花といっしょ
手術までの日々④~歯科キャンセル
手術予定日、奥田先生の歯科検診を予約していたので、予約のキャンセルをしました。

理由も言うべきだろうと、緑内障が悪化し、眼球摘出手術を受けると告げました。

次の予約はまた、と言ったら、あの奥田先生が、一瞬息を飲み、少しかかるだろうから、落ち着いたらで良いですよ。
ステロイドを投薬すると口の中が変わる可能性があるので、歯磨きも頑張るようにと言われました。

淡々と話しましたが、電話を切ったら、こみ上げてくるものがありました。
決めたけれど、しっかりしているつもりでも、まだまだです。



何も知らずにまったりしています。

ぼぉ~!
ぼぉ~!




いい子って言われてなでなでされるの、当たり前なの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2017/11/18 23:20 】 | 目のこと(白内障・緑内障) | コメント(1) | トラックバック(0) | page top↑
寝姿を見て思う・・・
トイレに少々難ありなちいちゃい子。

就寝時、ベッドに来て、一緒にまったり丸くなっておやすみします。
おやすみなさいなの

それなのに、ここでち~っとしてしまうのはなぜだろう・・・


ホリホリすると怪しいので、眠っていてもホリホリを感じたら、身体を起こしてチェック。
ちがうよ~、フセと声をかけます。
ちがうよ~


なるべくトイレでする、とは思ってるようですが、なるべくではなくて、必ず、が良いのになぁ・・・
今シーズン、この羽毛掛け布団、何回洗うだろうか・・・


最近おかあさん、あんまりあそこに行かせてくれないの、ふかふかであったかなのになぁ、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2017/11/17 23:32 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
手術までの日々③~お願いします
眼球摘出・シリコンボール挿入手術、予定日11/24。
一週間前までに、するかしないかの連絡をすることになっていたので、本日、お願いしますと連絡を入れました。


気を抜くと膝が崩れそうになるので、心にふたをして、何時に連れて行くのか、前日は何時から絶食絶水なのか事務的に確認しました。
理性の極み、費用のこと、内金として10万入れてと言われ、あわあわ、ひょえぇ~っとなり、感情の入る隙間のないまま、電話を切りました。


避妊手術に始まり、白内障だったり、ヘルニアだったり、抜歯だったりと、全身麻酔手術を受けてきました。
花の身体を心配するなら、麻酔のリスクなのに、瞳を摘出するんだという心の揺れが止まらない。


この手術は、基本的にメリットが多く、デメリットの第一は飼い主の心理的負担だそうです。
わが子の痛みを取ってあげたいとみなさん決断するのでしょうが、花は痛みを感じていないように思えるので、余計つらいです。



なにかを察知しているかもしれませんが、まさかこんなこととは思ってないでしょう。

おやつくれる?
くれる?




おかあしゃん、どうしたのかな、どことなく変なの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2017/11/16 23:11 】 | 目のこと(白内障・緑内障) | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
あ~、うっかり
大慌てで外出した週末のこと。
帰宅したら、鼻の頭がすりむけていました。

あれ?どうした?
どこでやったんだろうと、部屋を見渡しても、特に変化なし。

トイレには小さなちーの跡があったので、なにかあったのかしら?
(よくないけど)ま、しょうがない、と思い、他のことをしてました。

しかし、ふとキッチンを見ると、キッチンマット出しっぱなしで、マットにはうっすら血と、ちーの跡。


あっちゃ~~っ!!
ここか!!


以前、このマットで怪我して以来、片づけて出掛けるようにしていたのですが、どたばたしてうっかり。
そして、そんな時に限ってなにか音がしたようです。

そういえば、マンション前広場でイベントやっていたから、テントのポールを片づける音がしたかな。


ごめん。
目のことがあるから、いつも以上に労りたいと思っていたのに、やっちまった。

いっぱい謝ったのだけど、本人はもう気にしてない様子です。


マンション前広場のイベントで片づけ音がしても、最近は母がいるとちょっとキョドるくらいで、ここまでにはならないから、少しはおかあさんの存在が安心になってるのかな。
そう思うと、うれしくなる反面、すまなさ倍増。

ごめんなさい。


ホリホリしたら剥けちった。
剥けたの



キッチンにマットがあるとホリホリしちゃうの。
ちょっとどきどきしたの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2017/11/15 23:13 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
手術までの日々②~覚悟
お散歩で会う知っている子、道でただすれ違う子、ブログの写真、カレンダーでさえも瞳をみてしまいます。
花ちゃん元気?と声をかけてくださると、はい、ぼちぼち^m^とお答えしながら、心臓がキュっとなります。

それでも、心が定まったからか、うつむくのではなく、目線をあげて歩けている感じがします。

笑顔を見せていたつもりでしたが、気持ちが伝わっていたのかもしれません。
どことなく花が、晴れやかに感じます。


友人は、自分だっていろいろ大変なのに、陰になり日向になり、寄り添ってくれました。
なにを言われても、でも、と否定してしまったり、混乱のままに出してしまったメールにも、励ましてくれました。



匂い、音、皮膚感覚、五感以外にも、空気を読む第六感もあるちいちゃい子(親ばか^m^)
視覚のそれも半分がなくなったくらいじゃ、大勢に影響なし!

風を感じ、空気の匂いを感じ、これからも楽しく暮らそうね。
ちょっとつらい思いをするけど、ずっと続いていた不快感はなくなると思うから。


冬の椅子取りゲーム、すかさず・・・^m^
チャ~ンス


おかあしゃん、笑ってるのに笑ってなかったの。
今日はすっきりしてるの、良いことあったのかな、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
自分を責めたり、前向きになったり、揺れてしまいます。
【2017/11/14 23:19 】 | 目のこと(白内障・緑内障) | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
手術までの日々①
手術について、温かいメッセージをいただいています。
ありがとうございます。


花の先生は第一人者ではあるけれど、説明が上手ではありません。
どのような処置をするのか、こういうメリットデメリットがあるなど、こちらから質問をしないとなりません。

そういう先生だとわかっていたのですから、きちんとこの病気のことを勉強して、飼い主が知識を得た上で対峙、通院すべきだったと後悔しています。
点眼していれば大丈夫、第一人者の先生にすべてお任せ、丸投げでした。

また、一旦上がっても、下がるを繰り返していたので、今回の上昇に緊急度を感じなかったのかもしれません。
いろいろな方のブログを読むと、明日また来てください、3日後に、のような記事が散見されましたが、うちは2週間後でした。


しかし、ここに至るまでに、薬が効かなくなってる、というキーワード、耳にしていました。
そのときに、なにかこちらから言えたら・・・と。



花はあまり痛みを感じていないのではないかと思っています。
まったりもするし、食欲も旺盛です。

そのため、わざわざ処置をしなくてもという気持ちが湧いてしまいます。


しかし医者は、確かに痛みは感じていないかもしれませんが、痛みがないということではない。
感じないように身体が防御している可能性もあると言っていました。

一理あります。


おやつちょうだい、ふりふり^m^
171113-2.jpg



いっぱいいい子いい子してくれるの、あたちはいい子だから当然なの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2017/11/13 23:35 】 | 目のこと(白内障・緑内障) | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
宣告と決断(長文)
11/4眼科検診に行きました。
右目、緑内障が進行してしまい、視覚を失ったようで、今後の治療は外科的処置になります、と言われました。
外科的処置とは、眼球の摘出、ないしは摘出後シリコンボールの挿入のことです。

ほとんどの飼い主さんはシリコンボールの挿入を選択されます。
手術の予約日程だけ押さえておきます。
検討し、(手術)するしないは、予約日の一週間前までに連絡ください。
淡々と告げられました。

泣き、揺れ、考え、調べ、迷い、手術を決めました。


試すとまだ視力がある気がする時がありますが、高い眼圧が72H続くと失明している。
上がったままの眼圧では痛みがある、理論上はそのようです。

でも、ウンともスンとも言わず、食欲もあり、遊んでだったり、おやつちょうだいも変わらないように見えるので、本当に痛みがあるのか、と思ってしまいます。
そして、それならこのまま暮らしたいと思ってしまいます。

とはいえ、我慢しているのなら、痛みを取り除いてあげたい。



柴犬らしいアーモンド型だったり、くりっくりまんまるになったりするつぶらな瞳。
まっすぐ見つめてくれる視線。

視力を失ったこと、物理的に片目を失うこと、なかなか受け入れることができませんでした。

今までの避妊手術、白内障手術、ヘルニア、歯の治療など、すべて即断即決で来ましたが、わかりました、取ってくださいというにはあまりに衝撃が大きく、心を定めるのに時間がかかりました。



現在、9歳8カ月。
5歳目前で白内障の手術をしてから、犬生の半分、目薬生活でした。

最初に緑内障を発症したのは、2015年6月。
定期的に通院していましたが、ついに薬が効かなくなり、一気に上がった眼圧は下がりませんでした。


あのとき、違う薬、強い目薬を処方してほしいと積極的に言えばよかったのか。
日に何度も点眼できていたのなら違ったのか。
その前に、こうなる前に緑内障という疾患を勉強しておけばよかった。

後悔はあります。
白内障の手術をすると、緑内障が発生するリスクが高くなると言われていたけれど、点眼していれば大丈夫と漠然と思いこんでいた気がします。


たとえ片目を失っても、万一手が、足がなくなったとしても、花は花。
愛しいわが子です。

花のことを守る、花に悪いことは絶対しない、と誓っていたのに、守りきれなかったおかあさんを、許してくれる?
花、ごめんね。



ぽろぽろと泣いていたら、不思議そうにしていました。
膝に抱くと、いつもならすぐに降りたいと言うけれど、じっとしていました。

慰めてくれたのかもしれません。
術前検査を経て、手術は11月24日です。


おかあしゃん、どうしたのかな。
171111-2.jpg


ぽちっとして、花のこと、応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2017/11/12 22:30 】 | 目のこと(白内障・緑内障) | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
お散歩しよ
妙にあたたかい風の吹く朝でした。

お散歩中、携帯をいじっていたら、後ろから足をチョイチョイとされ、ワンと言われました。
見ると、よく会う柴男子。

だまって佇むちいちゃい子の代わりに、花ちゃんのおかあさん、何立ち止まってるの?
お散歩しよう、と言ったようです。

ふふふ、そうだね。


おやすみなさい^m^
すぴぃ


言ってくれてありがとなの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2017/11/11 22:59 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
おかあしゃん。なぁに。
この秋一番のひんやりだった今朝です。


敷地内を抱っこバックで歩いていたら、スイっと手をかけます。
うふふ


花、ミテと声をかけると、ちろんと目線を外します。
いやん


が、結局はなぁにと見つめてくれます。
仕方ないなぁ


はっきりとわかりやすく甘えることはありませんが、さりげなく、慕ってくれている感を醸してる気がします。


心地よい風だね。
これからはかいかいわんこには良い季節になるかな。



おかあしゃん(^o^)、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2017/11/10 23:10 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
強風
かなり風の強い朝でした。
お散歩に出ようとしたら、外から大きな風切り音がして、震えてしまったちいちゃい子。

ぴゅーぴゅーさんだよ、風強いねと話しかける、まぁまぁよくある状況です。


それでも一旦外に出てしまうと、快調に歩きます。
外で身体に風を感じながら聞く音と、家のなかで聞く音は違うのかな。


こんな日は行ってきますと残して出掛けること、後ろ髪が引かれます。


ちんまり、おやつおねだり中。
くださいな


気にしなくていいよって言われても、気になっちゃうの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2017/11/09 23:39 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
お見通し
日差しも風もない、温度高めの朝でした。
いつもより少し早めに出陣しました。


途中で雨がポツポツと降り始め、帰ろ、と誘導したら、前後左右、行ったり来たり、快調にすんすん下を向いて歩こうなちいちゃい子(^^ゞ
すんすん


まだ本降りではないから、ま、いっかと思う気持ちを感じるのか、いつも以上にマイペース。
もう帰るよ!と、しっかり心を定めると、すっとあきらめるから、微妙な心、わかっているのでしょう。


ほんとにまぁ・・・


下向き写真だけでは、なんなので^m^
えへへ


だって、まだ平気っておかあしゃん思ってるもん、お見通しなの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2017/11/08 23:23 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
白髪美人(親ばか)
花ちゃん頭の後ろ白くなったわね、なんだかラインができてる、と言われました。

確かに少し前から白くはなってましたが、ちいさい頃から知ってる方だけに、しみじみです。


顔が白くなった子は時々見かけますが、頭の後ろが白いって。
それもラインだなんて、ふふふ^m^

これは、ラインが途切れて見えますが^m^
白い


しらが出てきたって言うの?失礼なの。
はくはつの美人って言ってなの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2017/11/07 23:07 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
あいまいですが(ひとり言)
今月はプライベートの、大きなイベントがふたつあります。
準備は精神的にも時間的にも負荷があり、先月くらいから、楽しいけれども余裕がなくなっていたのですが、昨日ひと山越えました。


この、山越え直前、花のことで決断しなくてはならないことが出来(しゅったい)しました。
しかし、じっくり考えたいことですし、少し時間的猶予もありますので、イベントに集中し、わざと意識の外に押し出していました。


終了後から、いろいろ考えています。
理性で答えはもう出ていることなのですが、感情がまだ追いついていません。

心が受け入れていないので、口に出すことができません。
口にすることで、理性に引きずられてしまうことを、心が拒んでいます。

あいまいなことを書いてますが、もう数日。
心が落ち着いたら、残す意味できちんと記しておこうと思っています。


目からビーム^m^
キラン


おかあしゃんがなんか変な気がするの、どうしたの?という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2017/11/06 23:22 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
心拍数
Y先生では、毎回聴診してくれます。

特になにか言われたことはなかったのですが、話の流れで、花の心拍数は80と言われました。
ほとんどの子が100のところらしいです。

ただ、少ないことが悪いということではない。
毎回80なので、この子はこれが普通なんでしょう、とのこと。

落ち着きがある、心が平らかなのは、こんなところにも理由があるのかしら?


逆に、何かあってドキドキして心拍が100になったら、単に平均値になっただけですが、花の通常からすると2割増し。
すぐにパンティング状態になる、上がった心拍数がなかなか落ちないのも、そのせい?

ともあれ、これも個体差なのでしょう。


ゆったり、おっとりなの。
ゆっくり


心が穏やかだからなの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2017/11/05 23:38 】 | 健康のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
抜け毛
枯れ葉色の中に鮮やかな赤!
目を惹く


バッグに入れたちいちゃい子の首元を撫でていたら、うわっ!!と声を出してしまうくらい抜けた今朝のエレベータ待ち。
固い夏毛、上毛が抜けてるように思いました。


お散歩中に、なんだか冬毛が抜けるように、抜けてるの。
去年ってどうだった思い出してるところだけれど、花ちゃんはそんなことない?と聞かれました。

愛犬を見ると、確かに柔らかい下毛がほわほわと抜けています。


うちは、夏毛、上毛が抜けてるように思いますとお答えしましたが、確かに今って抜ける季節だったかしら?
こういうことって、つい忘れてしまいます^m^


人相ならぬ、犬相悪くなっちゃった^m^
えへへ



着るために、一旦脱いでるの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2017/11/04 23:30 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
晴れ!
少しのんびりと起きた今朝。
夜中に降った雨も上がり、お散歩日和でした。

雨上がり~
急げ~


花も快適なのか、帰ろうとしたら、思いがけない方向に足を進め、まだ!と実力行使します。

なんとなく、今日は休みでしょ。

やぁだ。
まだ平気って知ってるもん。

そんな声が聞こえた気がしました。

なんでわかるのかな^m^


続けて撮ったら、目を細めてます。
まぶしかったのかな?
なぁに
いひ



おかあしゃんがそう思ってるの伝わるもん、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2017/11/03 22:53 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ごめん
夜、テンションが上がって、軽く運動会をしながら、あそんで、とおもちゃをポトンと落としたちいちゃい子。
うっ、腰が痛いから、もう寝ちゃおうかなって思ってたんだけど・・・

困ったなと、少しおざなりに、他のことをしながらおもちゃを投げたら、数回やっただけであきらめて丸くなってしまいました。


その姿を見て、はた!と気づく。
ちゃんと花のほうを向いて、投げればよかった。

おかあさんが腰痛いってわかんないよね。
お仕事も行ったし、いつもと一緒だったね。

ごめんね。

仕方ないなぁ。
仕方ないなぁ


ずっとお留守番してたのに、つまんないの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2017/11/02 23:34 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
結晶消えません
空いてしまいましたが、先週末に行った病院の話の続き、尿検査について。

今回のPhは 9。
ストルバイト結晶、いっぱいキラキラしていました・・・とのこと。


なまり節を止めたのに、変わりないなんて(かなり期待してました)。
このところ寒いから、トイレの回数が増えてるのに、変わらないなんて。

眼のことがあるから、落ち込みがちなのに、追い打ちでした・・・


値が変わらないのなら、リン含有量の少ないさつまいもをおやつとしてあげたいとお話ししたところ・・・

確かにさつまいもにリンは少ないけれど、こういった結晶は、止めた、即減る、ものではない。
一カ月くらいは様子をみる必要がある。

前回からちょうどひと月なので、次回の尿をもって確定させたい。
そのためには、余分なことはせずに、いてくれ、とのこと。

そういうことなら、承知!(当たり前のことですが)


来月の通院時、結晶が出たら治療になりますが、アレルギー持ちなので、療法食は与えられません。
となると、サプリらしいのですが、高価らしく、おまけにサプリとなると保険は効きません。


おかあさん、働くよ、鞭打って働くよ。
このところ腰が痛いのだけど、頑張るよ・・・



肌寒くなってくると、ここが定位置。
うつらうつら



病院はあたちが大変なのに、なんでおかあしゃんがため息つくんだろ、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
ほんとはほたての貝ひもを少量あげてるけど、ひもにリンは含有してるけど、とりあえずは、誤差かなと・・・
【2017/11/01 23:26 】 | 尿のこと | コメント(1) | トラックバック(0) | page top↑
ハロウィンの仮装
通院のいろいろも残しておきたいのですが、ちょこっと別の話。


この季節、愛犬にハロウィンの仮装をさせた写真をよく見かけます。
可愛いなぁといつも思っていました。

100均にいろいろグッズはあるよと言われ続け、なかなか買えなかったのですが、今年こそと思い、お店をのぞきました。
しかし、近所の100均は品揃えの少ない超スモール店舗。

微妙に大きさの合わない、しょぼい?!ものしか置いてありませんでした。

今年こそ、なにかかぶってもらって、写真撮ろうと思ってただけに、残念です^m^


代わりに?伝線したストッキングで遊んでます。
フードを隠してますが、食べ終えても延びるのが楽しいみたいです。
ふごっ、ふご



かぶりもの?
助かったの!という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2017/10/31 23:38 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
Y先生通院
週末、Y先生のところに行き、いつものように前回からの状態を説明しました。

説明の過程で、眼科に行ったことにも触れ、今回の眼圧や見えていないかもなどと伝えていたら、目が熱くなってしまいました。
Y先生は淡々とスルーしてくださり、助かりました。

アレルギーについては、気温が下がって来たからか、低いながらも安定の方向が見えて来たように思います。

顔に出ず、四肢に出てることで草由来も考えられるのではないか、なども相談しました。
とはいえ、状況がまぁまぁなので、さらに寒くなっていくことに期待し、いつもの一式の薬を処方してもらいました。


しかしやはり、結晶が・・・
これは明日に。

どんより・・・
はぁ



ちょっとかゆい日もあるけど、まぁまぁかしら、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2017/10/30 23:16 】 | アレルギー | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
慣れたもん
またしても雨の朝です。
親子して、雨の支度をしての出陣、雨の中の散歩、上手になりました。

降りますねぇ、と交わす会話も、手慣れたもの^m^


台風は本日中に通過。
雷は鳴ったみたいですが、花にとっては、まあまあ大過なく過ごせたかな。
はい、なの


明日は晴れって言われたの、楽しみなの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
とはいえ、明日は平日・・・
【2017/10/29 23:37 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
そう来たか!
いままで一緒に眠っていて、排泄を失敗したことはなかったのですが、初めてやらかしました。

寒くなってるということもあるでしょう。
もしかしたら瞳のことで、不安もあるかもと想ったり。

はじっこなので、もろもろ実害は少ないから、まぁいっか。
ほんとは良くないけど・・・
やらかしました


つい!なの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2017/10/28 23:44 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ハーネス装着
お散歩バックに入れて、玄関に向かいながら、リードをつけようとしたら、あれ?裸ん坊?
ハーネスつけるの忘れてました。


何やってんだかと苦笑いして、バックに入れたまま、装着しましたが、どことなく変。
なんと上下逆転してつけてしまいまいた。


今度はほんとに笑ってしまい、ちゃんとバックから出して付け直したのですが、いざリードをつけようとしたら、金具がない!
はい、裏表。
あれっ?


自分で自分に呆れてしまって、三度目の正直、ちゃんと装着して出発しました。


朝っぱらからなにやってんだか、何年お散歩に行ってんだか(^^ゞ


横顔^m^
珍しいかも



おかあしゃん、さぁ、行こっ!って言ったのに、何度もマッテ、って言うの。
もう行きますよ、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2017/10/27 23:19 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
体重
先日眼科で測ったら、少し痩せていたちいちゃい子。
寒くなってるし、おやつをフードを割ったものにしてから、全体量を測っているのですが、給餌量が微妙に減ってしまったのかもしれません。


ごめんごめん、気持ち、増やしましょう。
もふもふにもなってほしいしね。


トイレの横ですが(^^ゞ
いっぱいちょうだい


いっぱいちょうだいなの、てんこ盛り希望なの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
でも、痩せられていいなぁ・・・
【2017/10/26 23:29 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
今ここにいる、ということ
先日、友人が遊びにきてくれ、おしゃべりをしました。
171024-2.jpg


花の眼や身体、徐々に衰えているところがあることを認め難いと言ったら、人もわんこも年を重ねる。
今ここにいることを喜ばなくてはと諭されました。

ほんとうにそうです。


べたべたと甘えることはなくても、呼べばなぁにと来てくれる、いろいろな場面で、信じてくれてると感じています。
お留守番をさせるし、足りないところのあるおかあさんだけど、一緒に年を重ねようね。

はい、なの。
一緒にね


そっか、これって年を重ねるってことなの?という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2017/10/25 23:21 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
右目
花の右目。

見え方が悪くなってるという診断でしたが、今朝試してみたところ、もしかしたら、ほとんど視力残ってないかもしれません。
大部分、欠損したかもです。


点眼、まったく嫌がらずに協力してくれていたのに。
左目は白内障が進んでいますし、見えづらいのかと思うと心が痛いです。

食欲もあり、排泄も順調、変わりなく思えます。
痛がったり、なにか気づくことがあれば、通院しますが、今は目薬を差すことしかできません。

とにかく、様子をよく見るようにします。
大好きよ


おかあしゃん、どうしたの?元気出してね、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
最近薄暗いの、なんて思ってるかしら?
台風の風音に敏感になってしまったのも、見えてないからかしら?
痛がってるようには思えないのですが。
【2017/10/24 23:14 】 | 目のこと(白内障・緑内障) | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
台風通過
いつも通り普通に目覚めた朝。
一緒に寝ていたちいちゃい子をなでようとしたら、まったり甘えずに、身体を緊張させました。

おかしいなと思っていたら、どんどん風の音が大きくなってきました。
テレビで確認したら、ちょうど台風が通過していて、雷が鳴っていたようです。


ぶるぶる震えたり、挙動不審になっているので、雨はかなり小降りだったのですが、こんなにおびえてる中でお散歩に出るのはどうかなと、パスしました。

風音には、あまり怖がらない子ですが、さすがに何か違っていたのでしょう。


緊張から眼圧が上がらないように願いながら、朝の目薬を差し、話しかけていました。

花ちゃん、平気だよ、なんでもないよ。
おかあさんいるよ。


ちっとも大丈夫そうな表情ではないですが・・・
怖いです


なんだか落ち着かないの、気持ちがざわつくの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2017/10/23 23:05 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
眼科検診(進行)
あっと言う間に、やって来る、一カ月に一度の眼科検診。

ひと月で、そんなに変化あるわけないと思いたいですが、目は進行が速いですし、いろいろ気になることもあったので、ドキドキしていました。
そして、今回、やはり大きく悪化していました。


眼圧 右51~60、左13。
右目は見え方が悪くなっているようです。

眼球の上部が少し濁っているので、眼圧が上がっていることがわかるそうです。
いわゆる角膜浮腫の状態とのこと。

ただ、眼圧と見た目と少しギャップがあるようです(眼圧の割には見た目が悪くない?逆か・・・)
目薬の回数を1日2回から、3回に増やすことになりました。

日中いないことで、点眼時間のバランスが悪くなりますが、朝一の点眼を遅らせて、夜はなるべく早く帰宅するなど、工夫します。


眼圧を聞き、見え方が悪くなってると指摘され、病院で涙が出そうになりましたが、踏みとどまりました。
帰宅後、リュックから出したら、じっと抱きしめてしまい、その後少し泣いてしまいました。


しかし何も気づいていない花、トイレでち~っと排泄。
その姿を見たら、なんとなく、しゃきっとしなくては、と我に返りました。

散歩で排泄してあまり時間が経っていないのに、トイレをしたので、病院ではきっと緊張していたんでしょう。
動揺も伝わってしまったかも。

目薬差して、一緒に笑おう。
次回は2週間後です。


どう?
痛くない?


おかあしゃん、なんかへん?
でもち~したくなっちゃった、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2017/10/22 23:33 】 | 目のこと(白内障・緑内障) | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
眠りの深さと同時に
ちょっとした動き、音、視線を向けるだけで、ぱっと反応していたちいちゃい子。
年齢とともに睡眠が深くなって、見つめていても眠ったまま、なことも増えました。


起きていたら、おやすみと声をかけるのですが、すやすや寝息を立てていたので、邪魔しないように(^^ゞ、そぉっと灯を消して寝室に移動しました。
が、しばらくするとてちてちとやってきてベッドに乗って、足元で丸くなります。


眠りの深さと同時に、いっしょにいたい感も強まっているのかな。
いっしょだと物理的にも精神的にも、あたたかい。


おかあしゃ~ん、と寄ってきて、尻尾ふりふり^m^
かわええなぁ


おかあしゃんがいるのに、一人でリビングにいるのつまんないもの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2017/10/21 23:41 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
また雨・・・
ここ一週間の雨の中で、一番激しく降っていた気がする今朝です。
ひたいもすぐに黒くなってきました。



今日こそは、軽く一回りで帰ろうと思ったけれど、そういう気配を察知すると、遠くを見つめて佇んだり、そっち行かないと抵抗したり。


いやいや、こんな天気の中で、じっと立ち止まるって・・・
せめて動かない?
じぃ~


オトナには雨が似合うの、うふふ、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
いやいや、尻尾微妙ね^m^
【2017/10/20 23:13 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ