花といっしょ 練習の練習
練習の練習
白内障の手術をしてから、朝晩の右目への目薬は欠かせません。

差す時は、右手に目薬を持ち、左の親指であごクイをし、人差し指と中指をつかって、目を広げます。
目薬持って、オイデと呼んでも来てくれるし、イヤイヤすることなく、じっとして上手に差させてくれます。

こんな感じ^m^
170312-1.jpg



あるとき、左目をよく見ようと、右と同じような感覚で、目を広げようとしたら、イヤン!
頭を振るし、逃げようとするし、瞼に力を入れてしまい、ひらけません。

あれ?なんで?
上手にできるのは右だけ?


こういうことができなきゃ目薬差せないぞ。

そんなことにならないことを願うけど、手術をした子は、反対側の目にも何かが起こる可能性が高いらしいから、かぁるく練習の練習でも始めましょうか。

右目にぽっとんしたついでに、左目に差すふり。
ぽっとん遊びね。


右は良いけど、左はやなの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2017/03/12 23:41 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
<<無言の散歩 | ホーム | 視力>>
コメント
----
七ママさま
あ、違う違う。
目薬の差し方の王道は、後ろから目薬を見せないように、ささっと!です。
うちは、後ろから近寄られるほうが警戒していたので、わざとはっきり見せるようになりました。
ただ、アゴクイはちょっとおもしろいです^m^

私も目薬差すのは苦手です。
上から離してでは滴下できないので、触れて位置を確認しています。
by:mamehana → 七ママさま | URL | #-【2017/03/13 12:27】 [ 編集] | page top↑
----
花ちゃん、すごい!
なんておりこうさんなの!!
ビックリですо(ж>▽<)y ☆
そうか、わんこの目薬って、こうやって差すのね。

私は自分に目薬差すの、得意です♪
百発百中に近いです (*v.v)。
七パパは下手です。
百発十中くらい???
by:七ママ | URL | #-【2017/03/13 02:13】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |