花といっしょ 未分類
ずいっ!!
仕舞のうこん桜。
黄緑色から、すっかりピンクになっています。
変色^m^


花をリビングに残し、境の扉を閉めて洗面所やお風呂にいると、扉のすぐ前で伏せているちいちゃい子。

一緒にリビングにいるときはそんなところで伏せないから、向こうにおかあさんがいる。
近いところで待ってようかな、なんてことかしら?


そこにいても良いけれど、洗面所側からは扉を押して開けることになります。
注意はするけど、つい無意識に、ずいって身体ごと押しちゃうこともある・・・


手足は伸ばしているけれど、マズルは隠してる。
寒い?
170423-2.jpg




扉の向こうのおかあしゃんの気配を察知するとよけられるんだけど、うとうとしてたら・・・という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2017/04/23 23:38 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
おかあさんに
友人から、花の誕生日だから、おかあさんに、とプレゼントをいただきました。


柴柄のエプロンです。
170419-1.jpg


その気持ちがうれしいし、かわいくて、もったいないので、しばらくは眺めるだけにします(^o^)


なんだか悪だくみしてるような表情・・・
ニヤリ



えっ、あたちの誕生日なのにあたちにはないの?という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
いやいや、ごめん、ごめん。
【2017/04/21 23:25 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
遅ればせの誕生会
先週末、少し遅れましたが、花の誕生会をしました。


バーカウンター^m^
ずらり


今年はヨーグルトのデコレートもなく、茹でたさつまいもをケーキ型にしただけの簡単ケーキ^m^

明りを消して、みんなで合唱。
ハッピーバースデーの歌は楽しい歌って憶えてくれたかな。
ワクワク


ローソクだけ抜いて、お写真タイム。
あっちから、こっちから。
まだですか?
早くぅ

はやくぅ、ちろりん。
ペロリ


祝ってもらって、疲れたので、休もうとしたら、友人が陣地に乱入。
ひょえ~!!
あたしンちなのに


この一年も、健やかに、楽しく過ごそうね。
祝ってくださった皆々様、どうもありがとうございました。



おかあしゃん、楽しそうだったの。
おかあしゃんが楽しいとあたちも楽しくなるの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2017/04/20 23:07 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
タイミング悪し~part2(母の痛恨)
目の回りが赤くなると使っている目軟膏。
毎日のように使うこともあれば、一週間、二週間使わないこともあります。

少し前にほぼ使い切ってしまいました。
購入は今度の通院時で良いかなと思っていたのですが、ここ数日の暑さからか、目の回りを掻き壊してしまいました。


実は先週、来週は暑くなると予報が出たので、軟膏のために病院に行こうかと思ったのですが、ばたばたして行きそびれました。


軟膏があれば、もう少し様子を見ることもできたのですが、背に腹は代えられず。
少しお腹のあたりも赤くなってきているので、ステロイド錠を思い切って飲ませました。


あぁ、先週末に行っておけば・・・母、痛恨のミスです。


そして、薬を飲んだら一発で赤味引きます。
かゆくないの


お目目の回りがかゆいから掻いたらなんだかひりひりするの、という花にぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2017/04/19 23:49 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
タイミング悪し
起きた時は、薄暗く雨風も少し強かったので、お散歩をパスさせてもらいました。

ところが、あれよあれよと明るくなり、荒天は収まってしまいました。
とはいえ、今更出るには時間が足りない。

出勤時はすっかり雨が上がっていました・・・


日中お留守番中の刺激は皆無のちいちゃい子。
お外に出ないとさらにぼんやりしてしまうことになる。

代わりに、スワレ、タテ、タッチ、オテ・・・高速でコマンドを出すから、すばやく動いてね。
ちょっぴりだけど遊ぼう。

花ちゃん、まいどまいど、ごめんね。


最後は伝線ストッキングを丸めたものに、おやつを隠して、知育玩具もどき。
知育玩具もどき


お外明るいのに、お散歩なしだったの。
ま、おかあしゃんの格好や様子見てたらわかるけど、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2017/04/18 23:38 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
桜と花
公園の八重桜がいつの間にか満開になっていました。
170417-1.jpg
170417-2.jpg


恒例、桜と一緒に撮りたいと思って、チャレンジするも、うまくいかない。
170417-4.jpg

こっち向いてくれたら、桜が入らない。
170417-3.jpg


そのうち口を開けてしまう・・・
170417-5.jpg


ごめん、いやだったね。
もう止めよう。

この花は今夜からの悪天候で散ってしまうかもしれないから、また来年だね。
来年は頼むね^m^



マテだの、ミテだのってうるさいの、やになっちゃったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
ギャラあげたじゃん・・・
【2017/04/17 23:46 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
何語?
うこん桜咲きました。
咲き始めはきれいな薄緑いろです。
若々しい色


旅行者、居住者とも、外国の方がとても多い花地域。

今朝はどこからか、聞き慣れた英語、中国語などではない、あまり聞いたことがない言葉が聞こえてきました。
話していた方々の姿は見えません。


すると、ぴたっと立ち止まり、耳をピンとするちいちゃい子。
あれはなに?ってことでしょう。


おかあさんもちょっと気になって、同じように立ち止まりたかった^m^
花ちゃん、ありがと。

でも、何語かわからないね。


目の回り、少々・・・
かゆい



聞いたことのない音がしたの、あれなんだろ、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2017/04/16 23:40 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
そういえば、そうだった
お散歩安心エリアに向かって、前を、少々我を忘れ気味に進んでいたちいちゃい子。
角を曲がろうとして、突っ張って急に進まなくなりました。

足音も物音もしないので、行くよ~と声を掛け曲がろうとしたら、人が出てました。

そっか、あの人のこと、気づいて止まったんだ。


小さい頃は、自分の曲がる方向から、だれか来ていると、曲がり角の手間で必ず立ち止まっていました。
安全確認してもらって、助かってましたが、最近は割とそこまでしなくなっていたので、ちょっと忘れていました。

花ちゃんはこういうことに敏感だったね。


なんだか変な瞬間が撮れました(^^ゞ
お鼻突き出して、耳倒して、どうしちゃったんだろ、でもけっこうご機嫌さん。
たのちいの

あたちはオトナだから、理由もなく、立ち止まったりしないもん、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2017/04/15 23:10 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
プレゼントと記念写真
ブログを通じて仲良くなった方に、花とお誕生日が一緒の方がいます。
お誕生日にささやかな贈り物をしたら、なんと先日、母にプレゼントが届きました。


一緒に記念撮影しているお写真を多々見るので、わが家もチャレンジ。

ただし、こういうことに不慣れなちいちゃい子、うまく誘導できず。
なんでもないマテとは違い、お品物のレイアウトを変えようとすると、がさごそ横で音がするので立ち上がってしまいます。


頻繁にあることではないですが、うまくおやつを使いながら、記念写真も撮れるようになりたいな。
9歳の目標かな^m^


Yさん、いろいろありがとうございます!
うれしい


おかあしゃんが何をしたいのかよくわかんないし、ガサゴソ音がしたらやだもん、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2017/04/14 23:28 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
あたちのおもちゃ見っけ!
伝線したストッキングを丸めて、おもちゃにしようとローテーブルの上に置いておきました。
気づいたらテーブルにの下に落ちていたので、あれ?と思いながら、再度のせました。

が、しばらくすると、また落ちています。


これはちいちゃい子がやったんだな!

普段ローテーブルの上はいたずらしないのですが、これはあたちのとわかったのか。
伝線ストッキングは、おやつを隠して知育玩具もどきで遊んでるから、入ってるんじゃないかと期待したのか。


今回もまた目撃していないので怒れません。
ま、実害ないからいっか・・・


これは合法^m^おもちゃ。
モッテキテ



おやつ入ってると思ったんだけどなぁ・・・という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2017/04/13 23:48 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
キタ~っ!!
久し振りに晴れた感じがする朝、桜並木は、花びらじゅうたん、花びらシャワーでした。


そんな中をてこてこ歩いているちいちゃい子のももの辺りの毛が白く浮いて見えました。
ちょっと引っ張ってみたら、スポンっ!

抜けない抜けないと思っていましたが、とうとう始まりました!!


ペリペリってはがすように、一気につるんってむけないかなぁ・・・


お散歩から帰って、ふと見たら寝てる?
逆光になっちゃった^m^

おかあしゃん!引っ張るのいやんなの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2017/04/12 23:21 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
フロントラインのタイミング
やっと咲いた桜は、先週末の雨で半分は散ってしまいました。
でも、まだ半分残ってると愛でていましたが、今日の雨で散ってしまうでしょうか?

これから咲く、鬱金桜と八重桜に期待です。


先週末がフロントラインの滴下予定日だったのですが、あいにくの雨。
翌日は、忘れてしまったし、憶えてた今日はまた雨。

シャンプーとの兼ね合いもあるし、みんなそうでしょうけど、雨が続くとタイミングが難しい。
明日は忘れずにできるかな・・・


まったり。
うふふ



おかあしゃんが、ぽっとんまたできないねぇって言うの、別にどっちでも良いの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2017/04/11 23:15 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
帰宅~再度外出part2
会社から少し遅く帰宅、さぁ!これから、あれして、これして、ごはんも食べて・・・の矢先、用事ができて再度外出することになりました。

もしかしたら出掛けるかも、だったので、確定するまでは着替えも中途半端。
すっかり寛いではいませんでした。


すこぉし?、と思いつつも、尻尾フリフリお帰りなさいだったりはしゃいでみたりのちいちゃい子。
そのうち、お帰りなさいよね・・・と窺う感じがします。


出掛けることが確定して、ごめんね、ちょっと出てくると言うと、えっ!!と驚き寂しそうにするかと思いきや、あ、やっぱり!の反応。

なぜわかるのか、ほんとにすごい!!


タオルケットをぐしゃぐしゃにして、カスタマイズ^m^
枕でもないけど



様子見てたらわかるもん、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2017/04/10 23:49 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
いや、あのぅ、すぐに寝たいんだけど・・・
花は寝てるし、ちょうど良い、そう思って、ざっと新聞に目を通そうと広げたら、寝ていたはずなのにテテテっとやって来て、上に乗ります。
えっ、寝てたよね・・・


手を伸ばして頭を撫でたら、さらに近寄って膝に手をかけ、お口を舐めます。
お口舐めるって、何か食べたい?

何?
遊んでほしいの?

いや、遊ぶったって、もう遅いし、さっと読んだらすぐに眠るつもりなんだけど・・・


見つめて尻尾振ってます^m^
かわいいなぁ



おかあしゃんの手が空いたみたいなの、チャンスなの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2017/04/09 23:45 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
3本目
バラバラ降ったり、止んだり、ポツポツだったり、くるくる変わった雨の朝でした。
お散歩安心エリア、こんな花が咲く木あったかしら?

まいどまいど、名前わかりません・・・
きれい


お風呂場で足を洗い、前右、後ろ右、反転させて左前と拭いていると、ここで必ずあくびをするちいちゃい子。

逃げたりはしないし、我慢しているけれど、平静でいられるのは3本目までってことかな。
もうちょっとだから、頑張ってね。



おかあしゃん、あそぼの図。
170408-2.jpg


洗って触られ、拭いて触られ、はぁ!なの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
終わったら、筋トレしながらおやつあげるから^m^
【2017/04/08 23:39 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
帰宅~再度外出
やっと桜は満開です。
ただ、これから強風&天気下り坂らしい・・・
170406-1.jpg
170406-2.jpg
170406-3.jpg

先日、仕事を終え、速攻で一旦帰宅、荷物を持ち替えて、再度外出しました。
帰宅を喜んでくれたちいちゃい子をがっかりさせるのが辛く、あまり目を合わせませんでした。

すると、さすがは9歳児。


おかあさんは、普段着に着替えていない。

いつものようなただいまのご挨拶をしない。
いっぱいなでなでもしてくれない。

休日に出掛ける時用のバックを用意した。
なにやら動きが不審。


以上を総合し、もしや?と思ったようです。
行ってくるねと声を掛ける前に、お帰りなさいなのと尻尾フリフリ見つめてくれていたのが、しゅるるる~っとケージのベッドに移動し、伏せて半分瞳を閉じました。


すごいなぁ、わかるんだ。
ごめんね、行ってきます。



足先、気になる。
ペロッ

なめなめからの注目!
じぃ~

そしてなにもなかったフリ。
知らんぷり

付き合い長いからね、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2017/04/06 23:20 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
春本番
近所の桜、もう満開になるかと思ったのですが、まだ八分咲き。
長く楽しめています。

ウォーキング、ジョギング、わんぽ、みんな上を向きながら歩いています^m^


でも、目線を下げると、こんなところも。
カラフル

元気が出る色。
はっ!

かわいい。
きれい

桃?の花は満開。
あざやか


日差しがしっかりしてくると、とたんに景色がカラフルになる気がします。


体調はまだ本調子ではないのですが、きれいな花々を見ると元気が湧きます。


まぶしそうね^m^
170405-5.jpg


おかあしゃん、上見たり下見たりしてお写真撮ってるの。
あたちはここですよ~、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2017/04/05 23:26 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
春の息づかい
近所の桜並木、いい感じに開花が進んでいます。
明日辺り、満開かも。

土曜に載せた、樹の根もと、地面から生えていたど根性桜。
これも咲き始めました。



オスワリしてもらい、ツーショット^m^
ミテ


朝晩はまだまだひんやりですが、やっと心春の息づかいが聞こえてきました。
なんとなく、心が沸き立ってきます。


オスワリしてお写真だったのに、ご褒美なかったの、ひどいの、という花にぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
ごめん、持って出るの忘れちゃって・・・
【2017/04/04 23:29 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
身体が資本
近所の桜。
樹、枝によっては八分咲きのものもありますが、おしなべては四、五分咲き、あとひと息です。


一方数日前に落ちていた枝を持ち帰り、コップに挿していたら、花が咲きました^m^
こちらはほぼ満開。

最初はつぼみ
初日

満開^m^
三日後


せっかくの休日の誕生日だったのですが、体調が芳しくなくて、お散歩は短いし、おやつもおいものケーキも作れませんでした。
具合が悪いのを推して、どうしても行かなければならない外出をするから、帰宅すると撃沈。


やっと帰ってきたと喜んでくれても、相手ができず、お誕生日、それってなぁに?になってしまいました。

年度末、年度始まりの月末月初、仕事もタイトで踏んだり蹴ったり、身体が資本としみじみ思います。


おかあしゃん、よわっちぃの。
へなちょこさんなの



おかあしゃんお出かけしてるか寝てるかなの、つまんないの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2017/04/03 23:57 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
誕生日
本日、花9歳になりました。

お誕生会名目の宴は、2週間後なので、ろうそくは、そのときまでお預けです。

今日はおいものケーキで予行演習でもしようかな。
ま、お誕生会も同じもの出すけど(^^ゞ

花を産んでくれた波美ちゃん、ありがとう。


お散歩は相変わらず上手にできないけれど、どんなケアも受け入れてくれます。
寝ているところを起こしても、ムキ顔ひとつしません。

優しい、穏やかな花ちゃん。
お留守番は長いし、遊びは下手なおかあさんだけど、今年も楽しく過ごそうね。

お誕生日、おめでとう。


穏やかな表情の横顔です。
リラックス


プレゼントはおやつの詰め合わせがいいの、ヨーグルトまた食べたいなぁ、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
おかあさんにしてくれて、ありがとう。
しみじみそう思います。
【2017/04/02 12:25 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
閑話休題(蜂蜜と遠雷)
春は名のみというか、まるで天気にエイプリルフールされたというか、とても冷たい雨降る朝でした。
水滴が

花散らしならぬ、花咲かじの雨。
あと一息

桜の木の根元、地面から生えてます・・・
ど根性


このブログは花のこと、花を思うことで感じること、花とのかかわりを中心に、それ以外のことにはあまり触れていませんが、今回はまったくそこに入らない話。

恩田陸 著 『蜂蜜と遠雷』を読みました。
図書館予約は直木賞受賞の前だったのですが、やっと順番が回ってきました。
きれいな表紙

音楽を聴くことで想起する風景を文字で現しています。
イメージをイメージのまま表現するのは、音楽か絵画と思っていましたが、文学でも現すことができるんだなと思いました。

ものすごい筆力です。
かなりの長編(500p、二段組)ですが、一気に読めました。


あたちのことも書いて^m^
ちめたいね


あたちのブログのはずだけど、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2017/04/01 23:31 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
お豆腐メンタル
相撲女子の中では、お豆腐メンタルという言葉があるそうです。
繊細でデリケートな心を指すようです。

仲良くしていただいている豆柴七ちゃんのママさんに教えていただきました。
そして、花のことを絹ごし豆腐製かと思っていた^m^とも言われました。


怖がりで、そう見えるかもしれませんが、ちいちゃい子、意外とメンタル強いと思ってます。
一番外側は絹ごし豆腐で覆われているかもしれませんが、その中には、固い、くるみのような芯があるかなと。

くるみを割ってしまわないように、気をつけつつも、芯のあることに甘えてもいます。


ね。
ま、そこそこ強いかな


お留守番わんこだから、芯がないとやってられないもん、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
そ、そうだね(^^ゞ
【2017/03/31 23:34 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
お花見
近所の桜、一日、気温が上昇しただけで、ちらほらと咲き始めました。
ちらり


ちいちゃい子に長いお留守番をしてもらい、恒例になっている目黒川の桜を見て来ました。
開花予想と仕事をすり合わせしつつ、一か月くらい前から決まっている日程ありきのお花見です。

近所の様子から、昨日今日の気温上昇に期待していました。
しかし、今年は見事に予想が外れ、ほとんど咲いてませんでしたorz

満開ならぼんぼりが見えないくらいなのですが、まだしっかり見えます。
ぼんぼりしっかり見える

場所によっては、少しほころび。
すこぉし


食事はおばんざい屋の『小梅』さん。
予約の電話を入れた時の応対がすばらしく、お店への期待が高まっていました。

こちらは予想通りの素敵なお店でした。
コース料理をいただきました。


乾杯のスパークリングワイン、ロゼ。
桜の花びらが浮いていました。
ほんのり色 border=

前菜のおばんざい盛合せ。
ひとつずつ材料、仕込み、手間をかけていました。
うまし!

日本酒利き酒セット。
ガラス製のおちょこが素敵。
ずっしり思いグラス

お造り盛合せ。
薬味は、わざび、粗塩、しょうが。
おいしい~

おでん。
出汁が最高。
うまし

春の魚、さわら。
蕗味噌が載っています。
春でした

箸休めに、焼き海苔や、クリームチーズの醤油寝かせなどをはさみ、レモンを効かせた豚トロと野菜を炒めたもの。
水菓子、おにぎり(単なる白米ではありませんでした)。



何してたの?
お仕事じゃないよね・・・
つまんない
すみませぬ・・・



桜が咲くと、おかあしゃんはニコニコしてるけど、人通りが多くなるから、あたちはあんまり好きじゃないの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2017/03/30 23:55 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
休日の朝だったので・・・
もう起きなくてはならない時間、掛け布団の上でひゅ~ひゅ~鼻鳴きのような声を出したちいちゃい子。
でも、お休みだし、眠たいしとそのままうとうとしていたら、ポンとベッドから降りました。

しかし、ベッドの横で、ひゅ~ん。
ん?どうしたのかな?

トイレ、大をしたいときにもこんな声を出すので、したいのかな、起きてお散歩に出なくちゃ・・・と思っていたら、移動する足音がします。
トイレに行くのかなと思いきや、別の方向からひゅ~ん。

さすがに気になって身体を起こしたら、洗面所の隅で震えていました。


きっとなにか音がしたんだ!
もしかしたらマンション前広場の設営?

すぐに気づいてあげられず、放置してしまったことを詫びて、お散歩に出ました。
案の定マンション前では設営していました。


お散歩では、家を出た時から心拍数があがっていたからか、いつになくテンション高めで、はしゃいでいました。
起き抜けは怖かったけど、楽しく朝の時間が過ごせたのならよいのですが。


近所のお寺のしだれ桜。
きれい

思いのほかひんやりした一日。
ベーグルになっています。
ちょっと肌寒いね


おかあしゃ~んって言ったのに、起きてくれなかったの。
やっぱりあたち、自力で耐えなきゃなの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
ごめんね。
【2017/03/25 23:43 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
おはようしたかったの
黒柴2、赤柴2の4頭引き!でお散歩していた方と会いました。
基本はじめましての子とは挨拶したいちいちゃい子。

ですが、大回りして近づくため、横を向いたタイミングで相手の方はいやよね。
こんなにいたらびっくりしてしまうね、と立ち去りました。


確かにグイグイと来られるとひぃ~!っと逃げますが、実は興味津々。
立ち去る4頭をじっと見つめていました。


黒柴ちゃん、切れちゃいましたが、ゆっくり近づいて・・・
初めまして

ひゃっ!!
いやん


ご挨拶できなかったねぇと話しかけたら見上げました。
そうなの、とでも言ったのかしら?
おはようしたかったの



ひとりずつ、そっと挨拶したかったけど、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2017/03/24 23:12 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
納得したい
音がしたり、見慣れないものがあったら、緊張して足を止め、尻尾が下がるちいちゃい子。
ぴゅーっと我を忘れた走りになることも多々あります。

ちょっと見には怖がりに見えますが、最近は、親ばかかもしれませんが、単純な怖いとか怯えだけではないと思うようになりました。


とっさには驚きから怖いが勝るけれども、音のするほうを見て、音源を確認し、納得すれば平気。
見慣れないものに、まずは尻尾を下げ、足を止めるけれども、ゆっくり近づき匂いをかぎたい。

びっくりしたけれども、正体を知りたい、対象を確認したいという好奇心はある。
そんなふうに思っています。


ただ、時間の制約があって、そこまで花のペースに付き合えなかったり、抱き抱えてしまったり、相手も動くものだとうまく行かないこともあります。
それでも、可能な限りは、納得させてあげたいものです。


納得しないと次に進めないタイプとはわかっていましたが、外での尻尾下がりにもその性格は出てるなと再認識です。
キニシナイという言葉が安心を呼ぶ呪文になると良いのですが。


かゆそうなお顔してます。
がんばれる?


だって、気になっちゃうんだもん、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2017/03/23 23:40 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
油断するべからず
寝室、ベッドでやらかしてしまうので、朝の散歩後など、まぁ大丈夫だろうと思えた時以外は、寝室に入らせないように、寝室に花だけでいさせないように気をつけています。

行きたいなぁと思っているようで、境の扉を開けると、目の前で座っていることもあります。


おはようの後、引き続き掛け布団の上でまったりしているときは、リスクが高いので、一旦リビングに呼び入れ扉を閉めてしまいます。

うつらうつらしていて、呼んでも来ない時も、黙って抱き抱えてしまうとかわいそうだと思い、おやつの音をさせて、呼びつけます(^^ゞ

しかし、こうして注意していると失敗はないのですが、つい油断すると・・・
気をつけなくては。



あら、あたちはそんなことしないわ。
えへへ


おかあしゃんが起きたら、ベッドでまったりさせてもらえないの。
ひとりで広々使いたいのに、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2017/03/22 23:46 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
着替えはまだ
寒の戻りの朝。
雨、お散歩なし、お風呂場ブラッシングでした。

絶不調からは脱却しましたが、雨の中お散歩に出る気力湧きませんでした。
花ちゃんごめん。


お腹をかゆがり、赤くなっていたので、ブラッシングをすると抜けるかと思ったのですが、豈図らんや。

相変わらずブラッシングの苦手なちいちゃい子。
やり方が下手だからでしょうが、じたばたしてしまいます。

さくらの開花宣言も出たことだし、徐々に春めくはず。
そろそろお着替え、すっきりしたいよね、どう?

ちょっとしか抜けないね


まだ着替えなくても良いの、もうちょっとなの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2017/03/21 23:16 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
機能性フード
彼岸の中日。
とてもおだやかな一日でした。

桃の花?
可憐

桜のつぼみはこんな感じ。
期待


ペット用品の通販会社から、8歳以上の柴犬のオーナーさんにと書かれたダイレクトメールが届きました。
高齢期の柴犬のための機能性フードの紹介です。

その中には、認知症を患ったわんこの1/3は柴犬。
認知症が発症する可能性は、11歳までは13%だけれど、13歳を超えると87%という統計データが載っていました。
うわぁ、ショック

具体的で、とてもインパクトある内容です。


ま、こういうことを防ぐために、この機能性フードをということでしょうが、アレルギー持ちの花。
基本的には導入することは難しい。


お留守番が長くて刺激が少ない日中だから、発症への不安もあります。
成分のみ、なんらかの形で摂れたらうれしいのですが。

もし認知機能に障害が出ても、おかあさんが好きってことだけは忘れないでほしいな。
いい子さん


毎日楽しく、おいちいもの食べて過ごすのが一番なの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2017/03/20 23:16 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
甘え方
就寝しようと電気を消して寝室に移動すると、ぐっすり寝ていたと思うのに、てちてちとやってきてベッドの上にぽん。

身体をすり寄せて来たり、わかりやすく甘えるわけではないけれど、こうして、さりげなく寄り添う。
愛しいなぁ。


喉が痛くて、声が出し辛く、指示もですが、褒めたり話しかけたりが極端に少なかった一週間。
顔を見てにっこりはしていたけれど、なんとなく???って思ってたりするのかな?


ぐっすり寝ていたけれど、ごはんの気配を察知して起床。
しっかし眠そう^m^
ごはんですか?


おかあしゃん怒ってる?
でも笑ってるし、なでなでしてくれるし、ちょっと違うかも。
なんか変なの、そばに行っていいかなぁ、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2017/03/17 23:12 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ