花といっしょ 目のこと(白内障・緑内障)
眼科定期検診(目薬追加)
週末、眼科の定期検診に行きました。

眼圧は右23、左11~12。
先生は、ん~~、もう少し下がってほしいとつぶやき、使用中の『ルミガン』に、『アゾルガ』が追加になりました。

点眼の順は さらさら → 濃厚 らしく、透明なルミガン → 白濁アゾルガの順で差します。
5分、あいだを開けるのは、意外と手間がかかるのですが、がんばらなくては。


今回は、なぜかリュックから出した途端、怖がってしまい、診察台でち~・・・
あまり意識していない状態でのいわゆるおもらしっぽい感じでした。


眼科はだいたい1カ月に1回。
アレルギーでは、1.5カ月に1回。
歯科は2カ月に1回。

何もなければ、このペースで通院しているので、リュックはお手の物になっている気がしていました。
今回は何が怖かったのか・・・


上手に移動できたらうれしいけれど、慣れる暇がないほうがもっとうれしい。
なかなか思うようにはいきません。


眠いのを我慢しているの姿^m^
それにしても、まん丸だわ!
丸顔


リュック慣れてるけど、なんとなく怖くなっちゃって、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2017/09/19 23:22 】 | 目のこと(白内障・緑内障) | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
眼科定期検診
眼科検診でした。

手術した右目だけでなく、左目も気になっている今日この頃。
先日は、傷もつけてしまっているし、毎回毎回、かなり緊張感を持って通院しています。

眼圧は、右20、左13。
いっときのような、グンと上がることはないけれど、きっちり下がってるわけでもない。

とはいえ、まぁ・・・という口ぶりでした。

おまけに、リュックが暑かったのか、体温が上がり、少し緊張度合いが高くなってしまったようです。
おやつは食べられたのですが。


次回はまたひと月後です。
以前のようにふた月に一度、のような形にはなかなかなれません。

あ、傷はきれいになっているそうです。
ひとあんしん。


毛づくろい中・・・
かゆいとも言うが



あたち頑張ったの、えらいの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2017/08/13 23:30 】 | 目のこと(白内障・緑内障) | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
左目、緊急事態・・・とはならず
先週末は、もう一つ病院に行っており、いろいろ残しておきたいのですが、その前に。


わが家の辺り、昨日のゲリラ雷雨で、雹が降ったそうです。
トタンに穴が空いたり、車のボンネットがぼこぼこになった方もいるそうです。

お散歩道は、木の葉や小枝がものすごく落ちていました。
道行く方々とは、大変でしたねぇと声を掛け合いますが、会社にいたので、あまり気づかなかったのです・・・

しかし、その最中に家にいたちいちゃい子、かなりつらい思いをしたようです。


昨日、ちょっとトラブルと書きましたが、実は手術と反対の左目、ずっとウィンクしたままになりました。
少し掻いたような跡もあり、気にして触るので、念のためエリカラも付けました。

恐怖から眼圧が上がったからかとも思うのですが、とにかく不安で不安でたまりません。
普通にしていようと思っても、抱っこしてみたり、いつも以上にいい子、いい子とささやいたり。

そして、朝一番で眼科に電話を入れ、急遽診察していただくことにしました。


診断は、角膜炎。
目にいくつか横に傷がついている、とのこと。

目の周りが少し赤かったので、かゆくて掻いて、誤って、でしょうか。
一週間経ってもまだウィンクなら、再診ですが、基本はそれまでに治りそうです。
というか、もうすでに治りつつあるようです。

薬は要らないと言う選択肢もあったようですが、念のため、角膜保護成分入り目薬(薬剤名:ロメワン)をいただきました。

万一のことがあったらどうしようかと、昨夜から胃の腑をつかまれたようでしたが、安心しました。

ただし眼圧は、23と9・・・
とりあえずは、来月の通院まで様子見です。


こんな姿が見られて幸せです。
安心


また眼科行ったの、この前行ったと思ったんだけど、という花にぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2017/07/19 23:05 】 | 目のこと(白内障・緑内障) | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
眼科検診
先週末、一ヶ月目、定例の眼科検診に行きました。
今回は薬を変えているので、結果が出ていることを祈っていました。

眼圧 右17、左10。

ん~、微妙・・・
先生は、10台だからまだよし、のようなことをおっしゃってましたが。


目薬を変えたことでもっと劇的に変化するかと思っていたので、薬が効かないのか、それとも・・・
いろいろ頭の中でぐるぐる考え、言葉としては、この薬が効かなかったとして、次の手立てはまだありますか?

こう文字にしてみたら、過程をすっとばした質問をしてしまってますが、先生は、あれ、これ、それと代替案をいくつかおっしゃってくれました。

次の手があると思えただけで安心しました。


とりあえずは、この目薬(ルミガン・価格は倍!)を使っていきます。
次回もまた一月後の健診になりました。

諭吉も飛ぶし、頑張って働らかねば(^^ゞ


仕方ない、お留守番、任せてなの。
よろしくね


緊張してたら、おやつがいっぱい降ってきたの、ラッキーだったのかなぁ・・・という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
眼科の予約は朝一を取ることが多く、駅もそれほど混んでないのですが、この日は妙に混み混み。
たまたま診察時間が1時間後ろだからかなぁと、漠然と思っていましたが、道路に屋台が出ています。
手には鉢植え、浴衣姿もちらほら。

そっか、あさがお市!!
まっすぐ歩くのが大変で、向かうのに倍くらいかかってしまいましたが、逆に、1時間早いいつもの時間だったら、もっと混んでたかも(^艸^)
【2017/07/10 23:29 】 | 目のこと(白内障・緑内障) | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
眼科検診
週末、眼科の定期検診に行きました。

眼圧は23、13。
先生、もうちょっと良くなってほしいとつぶやき、正常範囲ですが、と普通の声でおっしゃいました。

丁寧に点眼しており、好転しているのではないかと期待していただけに、残念です。


同じ薬をもう5年続けているので、効きが悪くなってるかもしれない、とのことで、目薬が代わりました。

新しい薬はルミガン。
なんと薬量半分で、薬価が今までのラタノプロストの1.5倍 (>_<)

けっこうキツい・・・
次回はまた一月後になりました。


敷物抱いて寝てます^m^
170612-2.jpg


おまけ!
眼科に行く途中に、評判の揚げパン屋さんがあります。
いつか買ってみたかったのですが、いつも前を通るのは、開店前。

ところがこの日は早くから開いていました。
揚げパンではなく、クリームシチューのおかずパンを買いましたが、美味しかったです。

くりぬいた中にシチューが入ってます^m^
170612-1.jpg



おかあしゃんがため息つくの、なんでだろ、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2017/06/12 23:31 】 | 目のこと(白内障・緑内障) | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
2週間後の眼科通院
先週末、眼科検診に行きました。
眼圧は、右18、左13。

正常範囲ではあるけれど、2週間前より高くなっているのは、薬を1種類減らしたからでしょう、とのこと。
次回はひと月後になりました。

急激な眼圧上昇がわかり、とはいえ、処置はいままでとおりの点眼。
タップリ目に差すことで下がりはしたけれど、危険因子を持っていることだけは肝に銘じておかなければと思います。


また、アレルギー症状について、特に目の回りに出ていることもあり、適宜薬を飲ませるなどしてほしいと言われました。
目の回りの皮膚が固くなることで、瞼が下垂し、睫毛が眼球を傷つけることがあるからだそうです。

今は、アポキルなどもあるから、とも。

眼科の専門医ですが、一般診療ももちろん対応しています。
副作用がないからと、アポキル出しているそうです。


ただ、アポキルは痒みをとるだけだから、アレルギー症状の根絶にはならないと思うのですが・・・
それでも、この薬を使うかどうか、考えなくてはです。


幸せそうに寝てるね^m^
すやすや


あたち頑張って診察受けたのに、おやつくれなかったの、ひどいの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
ごめんごめん、持ってくの忘れちゃって(^^ゞ
【2017/05/15 23:22 】 | 目のこと(白内障・緑内障) | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
眼科診察(ため息と安堵と)
大丈夫な気がするという根拠のない強気な気持ちと、万一のことがあったら、という弱気な気持ちを抱え、眼科に行ってきました。

眼圧は 右10、左12でした。
視力もあるとのこと。

ほっと安心して、一過性だったのでしょうか?と聞いたところ、違います。

薬を増やしたら治まったので、まだセーフとは言えるけれども、薬が効きにくくなっている。
症状がひどくなっていることが考えられるとのことです。

ショックです。
そして、目の周りのアレルギーがひどくなっているので、適宜ステロイドを使うことも考えてほしいと。


また、この目の周りを引き起こす原因かもしれないので、白濁の目薬エイゾプトは中止することになりました。
そして、ラタノプロストを朝晩投与になりました。

以前この処方になったとき、アレルギ-反応が出るのはラタノプロストのほうじゃないかと思っており、止めることに疑問があったのですが、きちんと聞くことができませんでした。
今回確認したところ、エイゾプトにはアレルギー症状が出る症例があるが、ラタノプロストでは聞かないといわれました。


実際のところはわかりませんが、エイゾプトの薬効を4としたら、ラタノプロストは8。
今までは朝4+夜4+8=16
これが朝晩8+8=16になるのかな。

眼球の色が変わったと感じたら、たっぷり点眼、あるいは30分に4回など頻度を上げることもありだそうです。


今回こんな事態になった原因、実は思い当たることがあります。
最後の1滴まで使い切ろうとして、その1滴がうまく滴下できていなかったことに気づいていなかったのです。

投与したつもりになり、でもボトルにはまだ薬が残ってるので、また同じことをしてしまった。
2、3日して、なんで最後のはずがこんなに使えるの?と思い、気づきました。

点眼もケチってきっちり1滴、だったのですが、たっぷり、しっかり差すことも必要と身に沁みました。


やるべきことをきちんとやった上で、進行してしまった、のではないと、後悔が残ります。
花を守ると誓っているのだから、もっとちゃんとしなくてはです。

次回は2週間後です。

でも、一安心はひとあんしん。


りりしい横顔ですが・・・
しゃき!

目の周りは・・・
ぼわぁ


お目目いっぱい触ったり、のぞきこまれたりするの、もうおしまいだといいな、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2017/04/30 23:41 】 | 目のこと(白内障・緑内障) | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
桜飾り(やらせ写真)
うこん桜は散る時に、花びらではなくて花ごと落ちて来ます。

こんな感じ。
花びらならぬお花のじゅうたん


この写真を撮っていたら、上からバラバラと降ってきたので、そうだ!

で、やらせ写真^m^
もう、しょうがないの、と思っているのかどうなのか・・・
やらせ^m^


こんな風に左目を細めていたので、心配になって通院したら、ふたを開けたら右目の眼圧上昇!
左を細めているもありますが、膨らむ=眼圧上昇、右、膨らんでいるのかしら???


よりもっと浸透しないかと、点眼は、アゴクイして上を向かせ、今までよりも目の奥に流れるようにし、さらには軽く1回だけ揉むようにまばたきさせています。


ぽっとん終わっても上を向かされてるの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2017/04/25 23:42 】 | 目のこと(白内障・緑内障) | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
祈るだけです
週末は比較的在宅していたため、折りにふれ、瞳を見ていました。
眼圧が上がっているか否かは、見た目ではよくわかりません。

痛がっている様子は見られませんが、目脂は出ていました。
この目脂は、アレルギー起因もありますので、それほど心配していないのですが、どうなんだろう・・・


診察中の先生の様子は、あまりおおごとになってるように見えなかったのですが、眼圧を測ったら意外に高く驚いた、そんな風に感じていました(願望も含んでですが)
一過性であることを、祈るだけです。


いつもよりたっぷり、目薬差しています・・・
右目、少し眼球大きくなってるでしょうか。
そう思うとそう見えます。
膨らんでる?


目目見せてってお顔のぞきこまれるの、なんかおかあしゃん心配事あるの?という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2017/04/24 23:41 】 | 目のこと(白内障・緑内障) | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
急遽の眼科通院(眼圧急上昇)
アレルギーが出てしまい、目の回りが大変なことになった日。
なんとなく手術をしたのと反対側の左目がおかしい気がしたので、予定より早いのですが、眼科に行きました。

左目の眼圧は10、幸いなんの問題もありませんでした。


しかし!なんと右目の眼圧が脅威の42・・・
今差しているいる目薬は、朝晩エイゾプト、夜のみラタノプロストですが、どちらも朝晩差すようにし、来週もう一度通院することになりました。


少し点眼をさぼった日もあります。
ラタノプロストを夜差し忘れ、朝差したこともあります。

悪くすると、失明です。
この一週間で改善してくれますように。

ありがたいことに、それほどしんどそうにも、痛みがあるようにも見えません。
それが救いです。


こんな風に左目をまぶしそうにしていたので、行ったのですが、虹彩の調節機能が、加齢によって衰えてきていることがあるそうです。
ただし、この件は、それほど今は心配する必要ないそうです。
ところが!


あたちいい子でリュックに入ってたのに、おかあしゃん、なんだか無口なの、機嫌わるいのかしら、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2017/04/22 23:47 】 | 目のこと(白内障・緑内障) | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
眼科検診
眼科の定期検診でした。
左目の白内障が進んでいる気がして、かなり不安でした。

しかし濁りはあるものの、問題はなし。
眼圧は15、15。

次回はまた2カ月後になりました。
ほっ!


なんか持ってる?


あたちはいい子で移動したの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ


【2017/03/18 23:46 】 | 目のこと(白内障・緑内障) | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
眼科検診
眼科の検診に行きました。
最近、夜の点眼を忘れてしまうことが時々あり、白内障、緑内障が進んでしまっていないか気がかりでした。

結果は、白内障の状態は変わりない。
眼圧は右7、左12。

次回はまた2カ月後になりました。

左目の白内障が進行したとしても、右目に緑内障さえ発症しなければ、視力は維持できる。
緑内障を発生させないように、眼圧をコントロールする目薬を忘れないようにしなければと、反省です。


ただ、目の上にぽちっと何かができているようで、かゆがっていませんか?と聞かれました。
床に顔をこすりつけることはありましたが、アレルギーがあるというと、それならば(まぁいいか)

それでもいつも以上にしっかり見ようとしてくれ、機材を使おうとしたのですが、診察するためには、花を立ち上がらせる必要があります。
しかし、怖がって座ってしまうので、結局その機材を使うことはできませんでした。

無理をすれば検査できないこともなかったのですが、そこまでしなくても良い、と。
この機材での検査、最初はできていたのですが、ひとつ思い当たるきっかけがあり、それ以降検査できなくなっています。

今のところはなんとかなっているのですが、ちょっと気がかりではあります。

とにかく、このまま推移してくれますように。
目薬忘れないでね


診察はちょっと怖かったの。
でも、リュックでの移動はお手の物なの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2017/01/14 23:11 】 | 目のこと(白内障・緑内障) | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
眼科定期検診~2016.11月
週末は、眼科の定期検診でした。

ご近所の7歳の柴ちゃん、最終ワクチン前、抱っこ散歩の頃から知っている子。
飼い主さんも、気づかぬうちに急性緑内障になり、両目失明してしまったそうです。

そんな話を聞いたばかりでしたし、手術していない方、左目が少し白くなっている気がしていたので、少しドキドキしながら通院しました。


眼圧は右11、左12で、問題なし。
白内障は出ているけれども、まだ眼底が見えているから大丈夫とのことでした。

眼底が見えてるから、って初めて聞いた言葉だったのですが、そういう経緯をたどるみたいです。


とはいえ、ひと安心です。
次回は順調であったら2ヶ月後、もう新しい年になっています。



寝ていたはずなのに、カメラを向けたら腹筋を使って顔をあげた?
トレーニング



おかあしゃん、行きは無口だったけど、帰りはいろいろお背中に話しかけてくれるの、楽しそうなの、という花にぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/11/07 23:40 】 | 目のこと(白内障・緑内障) | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
眼科通院
微妙に色の違うサルスベリ。
ふじいろ
淡いピンク
濃いピンク

眼科検診でした。

目の回りのアレルギー症状については、ステロイドを適宜飲んでいることを報告しました。
夜の目薬を忘れたことが何度かあったので、少しひやひやでしたが、眼圧右14、左8と問題ないとのことでした。

次回は2カ月後くらい。
秋が深まっているころです。


今朝のお散歩、暑くて口が開き、よだれが・・・
でもご機嫌ではあったはず。
暑いの
とぉっても暑いの


いつもよりがやがやしてたけえど、上手に移動できたの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/09/10 23:31 】 | 目のこと(白内障・緑内障) | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
右目のアレルギー症状
右目にだけアレルギー症状が出ているとのことで、目薬をラタノプロスト1種類にして、2週間。
眼科に行ってきました。

しかし、大失敗。
四肢のかゆみがこらえきれなくなってしまい、二日前からステロイドを飲ませてしまったのです。

そのため、投与をやめたから改善したのかわからなくなってしまいました。
わずか二日なので、我慢させたほうがよかったのかもしれません・・・


眼圧は右4、左11。
一日1回だった、薬効が強く出るラタノプロストを、2回差しているからです。


さらに、ラタノプロストのほうが、症状を引き起こしてる気がしていたので、それを伝えたところ、もとの点眼、朝晩のエイゾプト、夜のみのラタノプロストに戻りました。
極端にかゆがっていたら、来てくれとのことですが、なにもなければ、通常の眼圧チェックとして、次回は1~2月後です。


帰宅後、少ししたら、トイレでち~。
やはり、緊張していたのかなぁ・・・


お疲れ目のようです。
すぴぃ


じょうずにリュックで病院に行けたの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
カテゴリーをアレルギーにしようか、目にしようか迷いましたが、一応、目にしました。
【2016/07/24 23:27 】 | 目のこと(白内障・緑内障) | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
まさか目薬で?
週末、眼科検診に行きました。
眼圧は右11、左9とセーフでした。


ところが、目薬を差している右目にのみ目の回りのアレルギー症状が強く出ている、とのことで、目薬の影響を疑われました。
そんなことは考えてもいなかったので、びっくりしました。

ただ、上瞼のほうに症状が出てるので、目薬が付いたとも思えないし、ずっとこういう状態(右目に強く出ている)だったので、今更?という感じです。

実は、先日ステロイドを飲ませ一旦収まったものの、再度全身の症状が出ており、そのせいという気がしなくもない。
でも、右目に症状が出ることが多いのも事実だし・・・


当面、白濁のエイゾプトを止め、透明なラタノプロストのみ、朝晩投与になりました。

次回は二週間後。
眼圧の状態と目の回りと、どうなることやら・・・


おかあしゃんのベッドはあたちのもの^m^
160711-1.jpg

お目目、調子は悪くないの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/07/11 23:16 】 | 目のこと(白内障・緑内障) | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
眼科定期検診
眼科検診に行きました。

朝晩点眼の指示が出ている白濁目薬、エイゾプト。
朝は忘れないのですが、最近、夜を忘れることがあります。

夜はもう一種類、緑内障目薬のラタノプロストを差すのですが、これをまず点眼するようにしています。
で、5分置くので、他のことをしていると、うっかり二つ目を・・・

値が変化していないか気になっていたのですが、右14、左11とセーフでした。


次回の検診の日程を確認したところ、2月に大きく上がってから、3カ月は維持できているから・・・
とりあえず、またひと月後に来てください、それで値に変化なければ・・・

・・・を補足すると、たぶん、維持できていたら、もう少し間を空けて通院ができる、ということかもしれません。

点眼忘れないようにしなくては!


片足上げたまま、キープ!
体操してるの?
うん、筋トレちうなの


上手に移動できたの、あたちリュック慣れたかも、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/05/28 23:50 】 | 目のこと(白内障・緑内障) | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
眼科検診
週末は眼科の定期検診でした。
眼圧は右12、左11と安定していました。

朝晩のエイゾプト(白濁)と夜のみのラタノプロスト(透明)継続です。


去年の6月、手術後初めて眼圧が上がったので、エイゾプト投与が始まりました。
その後、今年の2月にまた上がり、ラタノプロストが追加されました。

今はこれで落ち着いていますが、次に上がったら、何を差すんだろう。
薬で押さえ続けることがいつまでできるんだろうと、ふと不安を覚えました。

起こってもいないことで心配しても仕方ないのですが。

次回はまたひと月後です。


何隠してるの?
そんなに寒い?
寒い?


今回もいい子で移動できたの、あたちすごいの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
そうだね、移動は上手だったね、だけど・・・(明日に続く)
【2016/04/25 23:54 】 | 目のこと(白内障・緑内障) | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
眼圧チェック
連休初日の土曜日は、先生のインフルエンザ罹患で一週ずれた、眼圧の検診に行きました。

前回右が急に25まであがってしまったのですが、今回は、右9、左11と落ち着きました。
とにかくほっとしています。

次回は1カ月後です。
良かった(^^)


楽しくお散歩。
なぁに?

おかあしゃん、なんだかうれしそうにしてたの、あたちも楽しくなったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/03/20 23:33 】 | 目のこと(白内障・緑内障) | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
眼圧上昇
眼科検診でした。

なんと、眼圧が右25、左12と、とても上がっていました。
ん?という感じで、何度か測ったり、前のカルテを読み返したり。

手術した側が上がっていることはあまり良くない兆候とのこと。
目薬が追加になり、2週間後に再度通院になりました。

追加になったのは、緑の蓋のラタノプロスト、緑内障治療剤とラベルには書いてあります。
夜1回点眼

前回、手術をしていない方(左目)の白内障が少し始まっているといわれたことについては、同程度とのことでした。


実は最近、母の眼には良いことがあったのですが、その分花の眼が悪い方向になってしまったのなら、変わらないままでもよかった。
思わずそんなことを思ってしまいました。


久しぶりに晴れた休日の朝。
まぶしそうに見上げます


リュックで移動するあたちはいい子なのに、おかあしゃんはあまりニコニコしてないの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/02/27 23:51 】 | 目のこと(白内障・緑内障) | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
2015年最後の眼科検診
少しのんびりお散歩に出た今朝。
それでも霜がしっかり降りていたので、冷え込んでいたことがよくわかります。

寒いですねとご挨拶を交わしますが、変にあたたかいより、冬らしい。


今年最後の眼科検診に行きました。

眼圧は13と14。
問題ありませんと言われほっとしたのですが、少し白内障が出ていますがこの程度なら、こちらも問題ありません。

えっ!
いつから出てたのですか?と伺ったら、前回(2カ月前)少し予兆があったとのこと。

まだ7歳。
とうとう始まってしまった?

ゆっくり進行させることもできるのか。
手術した側には、もう発症することはないのか。

いろんなことがグルグル頭に浮かび、何も聞けずに病院を後にしました。


次回はまた2か月後。
まだ、問題ないし、なるようにしかならないけれど、せめて質問くらいはしなくては。
ゆっくりね


あたち、いい子で病院に行ったのに、おかあしゃんため息ついたの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2015/12/29 23:02 】 | 目のこと(白内障・緑内障) | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
眼科検診、問題なし
定期診断で、眼科に行きました。

毎回毎回どきどきしながらの受診です。

眼圧は14と13。i
前回は、両方とも11だったので、上がってしまったと思ったのですが、左右差がないので、問題ないとのことでした。


リュックで移動していると、待合室などで、えっ、この中にいるの?と聞かれます。
静かに上手に入っていられるので、助かります。

花ちゃんありがとう。

それでも疲れるみたいで、よく眠っていました。
次回は2カ月後です。
無事に過ぎてゆきますように。
151031-1.jpg


お目目、見られるの、でも、痛くないし、なんてことないの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2015/10/31 23:44 】 | 目のこと(白内障・緑内障) | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
眼圧検診&目軟膏
またまた霧雨の朝です。
すっきりしない空模様は、もう少し続くらしいです・・・はぁ・・・


週末、眼科の検診に行きました。
ありがたいことに、左右とも眼圧11で、点眼以降落ち着いているため、やっと次回検診は2カ月後になりました。


目の回りのアレルギー症状は、瞳自体に影響は及ぼさないのか。
何度か聞いており、そのたびに大丈夫と言われてはいるのですが、不安になり、またしても確認してしまいました(^^ゞ


そして、アレルギーでかかっている先生からもらっている噴霧薬は粘膜への投与はNGです。
眼科的に何か薬はありますか?と相談しました。
(翌日アレルギーの件でY先生に行く予定でしたが、眼科のほうがいろいろ取り揃えられているのではないかと思って聞いてしまいました)

選択肢として、目薬を手で伸ばす、軟膏をつける、のふたつがあるとのことでした。
目薬は、ステロイド含有量が多中少の3種があり、軟膏は中程度含有のもの1種類。

花には、軟膏が良いのではと言われ、処方いただきました(ネオメドールという薬です)
軟膏には抗生剤も含んでいるので、傷になっている場合にも良いようです。

効きますように。
エリカラも早くとりたいね


上手にリュックに入れたの、あたち頑張ったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2015/08/31 23:21 】 | 目のこと(白内障・緑内障) | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
硝子体(しょうしたい)
眼圧の経過チェックに行きました。
右12、左10と良い状態でした。

しかし、手術をした右目に硝子体(しょうしたい)が見え、これが原因で眼圧が上がる場合があるとのことで、今月末再度通院することになりました。


検査中、機材で何かをしようとしていたのですが、うまくいかずに、断念していました。
そのまま診察が終わってしまったので、何をしようとしていたのか伺ったところ、状態の記録で写真を撮ろうとしたとのこと。

見ていた限りでは、看護士さんがある程度の形で保定したあと、先生が機材を動かし微調整するのですが、この調整時に、ガタンと音がします。
その音に驚いていたように思えました。

そこで、機材を固定した後で、そこに鼻先を突っ込むほうが怖がらないと伝えたところ、保定していた看護師さんいわく、全身で突っ張って拒否していたので、あまり無理させてトラウマにさせてもとのことでした。

この機械は、今までも利用してて、問題ありませんでしたが、写真を撮るために精度が必要だったのでしょうか・・・
でも、オヤツは口にできたし、突っ込む強引は、大丈夫な気がするのですが・・・

この辺りは次回、確認します。

エアコンの効いた室内で、まったりのんびりお昼寝ちう。
まったり


ちょっとびっくりしたの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2015/08/01 23:35 】 | 目のこと(白内障・緑内障) | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
眼圧チェック
週末、眼科に行きました。
いつもは朝一番の予約ですが、今回は午前の一番最後です。

すると、お店はオープンしているし、人通りはあるしで、リュックの中でも居心地が悪そうでした。
ところが帰りは、昼休み時間帯のせいか、喧噪感が一気に減っていたので、落ち着いていました。

時間帯でこんなにも環境音が違うんだなと、改めて気づき、それに敏感に反応してしまう花に、らしいなぁ・・・


さて、目的の眼圧チェック。
2週間前から行った点眼の結果、

右 前回20 → 今回12
左 前回16 → 今回 9

左も点眼していないのに、同期をとるように下がりました。

次回は一月後、です。


いつまでも、瞳も健康でありますように。
お願いね



リュックに入ったの、ちょっとごそごそしちゃったけど、上手に入ってたと思うの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2015/07/06 23:37 】 | 目のこと(白内障・緑内障) | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
眼圧
週末は、恒例の眼科の定期検診でした。

今回も特に問題ないと言ってもらえるかなと思っていたのですが、なぜか何度も何度も眼圧を測定しています。
そして、正常範囲ですが、値が上がってるのと、左右差がありので、点眼薬出します。


右(手術側) 20 (今までは12くらい)
左      16 (今までは10~12くらい)
正常範囲は~25くらいまで。

保定の仕方で眼圧は変わるそうですが、看護士さん保定です。
特にパニックになっているわけではありません(固まっているとも言いますが(^^ゞ )

思わず一週間前のストレス(お出かけ)で変わることありますかと伺ったら、ありません!!


どよ~んとなっていましたが、友人に、悪くなる前に薬で処置できるんだからよかったね、と言われました。
確かにそれもそうだ。


薬の効きを確認するため、2週間後に再度通院です。


大事ないと良いね。
心配しなくていいんだよ


リュックに入ったの、上手に入れたの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

続きを読む
【2015/06/22 23:55 】 | 目のこと(白内障・緑内障) | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
わずかひと月だけど
眼科の定期検診でした。
手術をしていない方の左目の目脂や、写真に写った時の色が気になっていたのですが、問題ありませんでした。

次回は3か月後、とずっと言われていたのですが、3,4カ月後に見せてください、と言われました。
わずかひと月のことだし、先生にとっては、ちょっとした言い回し、些細なことかもしれませんが、なんだかうれしくなりました。

見てもらえて、大丈夫と言われると、とにかくほっとします
このまま何もなく過ぎてくれますように。


あのぅ、あたちのご飯はまだでしょうか。
もちっと待っててね


リュックで病院に行ったの、けっこうあたち、リュック上手になったかも、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
最近ぽちっが減ってしまいました。
似たようなことばかり書いているから飽きられてしまったかしら・・・
【2015/02/07 23:29 】 | 目のこと(白内障・緑内障) | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
眼科健診~変化なし
眼科、3カ月毎の定期検診でした。
手術から1年半、おかげさまで、特に変化はありませんでした。

手術していない方の目も、時々は注意深く見るようにはしていますが、肝心な方は、目薬を差すのを忘れてしまうこともしばしばです。
このまま無事に、3カ月毎に省みる時間が持てるなら、ある意味ありがたいことです。


診察前、耳が緊張しています。
足腰がぶるぶると震えていました

でも、先生の姿を見ても、暴れたりはありません。
心臓もばくばく


診察終了後。
固まっていたので、足の角度が変わっただけで、へんな横座りのまま。
終わったよ


リュックに入れられたの、ちょっと予感したの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2014/10/25 23:14 】 | 目のこと(白内障・緑内障) | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
検診とはしご
白内障の3か月毎の検診でした。
手術した右目だけでなく、左目もいつになくしっかりと検査されました。

白内障は発症すると、残りの目の発症リスクが高くなります。
かいかいも出ているので、目の回りがなんとなく炎症を起こしたようになっているのも気になっていたのですが、両目とも問題ありませんでした。

忙しさで、このところ目薬を忘れることがありますが、今一度気を引き締めます。

次回も3か月後。
今度は秋です。


そして、そのかいかいで、おおらか先生のところへも行きました。
ちょうどワクチン時期でもあったので、ワクチンと合わせて、ちっくんされました。

眼科とはしごで、おまけに2ちっくん。
とても疲れたようで、ぐっすり、ぐったり?しています。

フロントラインも1週遅れているし、明日は、滴下しなくては。
おかあさんがおうちにいると、大変だと思われるかしら・・・

気配で目覚めることが多いですが、爆睡していました。
口元がムニムニ動きます


おかあしゃんがおうちにいると疲れる気がするの、気のせいかなぁ、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2014/07/19 23:58 】 | 目のこと(白内障・緑内障) | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
手術から1年
久しぶりの晴れていた朝でした。

桜は散りかけていますが、足元にはこんなきれいな色とりどり。
相変わらず名前はわかりません
町のみなさんが手入れされてます


眼科検診でした。
早いもので白内障手術から、もう1年です。

ありがたいことに、眼圧正常、きれいにレンズもついているとのことでした。

また3か月後の検診です。


ところが、この病院に慣れたのか、ちいちゃい子、待合室でじっとしていることができなくなりました。
さらに脱糞も・・・

今までが固まっていたのなら、動けるようになったことはうれしいことですが。


寝起きの伸び。
足裏が天井向いてるので、肉球が見えます(^^)
んん~なの



リュックで病院に行ったの。
行きはおかあしゃん緊張してるけど、帰りは楽しそうなの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
お見通しだねぇ・・・
【2014/04/05 23:52 】 | 目のこと(白内障・緑内障) | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ