花といっしょ アレルギー
アレルギー対応フード
この時期ならもっと酷くなっていることもあるアレルギー症状。
薬を飲んだり、噴霧したりはあっても、比較的まぁまぁな状態で推移しています。

去年の今頃と違うところは、フードです。

去年のものも、主要食材は非アレルゲンでした。
しかし、何か引っ掛かるものが入っていたのかもしれません。


今後のためには、その何かを特定したほうが良いのでしょうが、細かく差分を調べることは少々むずかしい。
今食べているフードが良い形で続けれらるのを祈るばかりです。

ねっ。
ごはんまだ?


ごはん、いつもおいちいいの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2017/07/14 23:34 】 | アレルギー | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
水無月晦日、意外に好調
帰宅すると、サークルの中や、部屋の隅にほわほわと毛束があります。
おそらくカキカキして、抜けたんでしょう。

ところが、ブラッシングしてもそれほど取れない・・・
あんな風になるんだから、もっと抜けるはずだと思っているのですが、どうも違います。


ありがたいことに、ちみちみ足先を噛んではいるのですが、アレルギー症状があまり出ていません。

なんとか着替えが終わり、あまりかゆみが酷くないまま、推移してくれないかと願ってます。
来月からは酷暑の予報、エアコンにはしっかり頑張ってもらって^m^


部分的にはおハゲですが、それほど赤くはなってません。
ぎりぎりセーフ


ちょっとかゆいけど、あんまり気にならないくらいなの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2017/06/30 23:15 】 | アレルギー | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
好調推移
抗ヒスタミン剤が切れるので、Y先生のところに行きました。

この季節、症状が酷くなる子が増える中、多少かゆみはあるものの、ちいちゃい子、問題なしに近い状態でした。
目の回りも、目薬を1種類にした効果が出ているのか、きれいです。

現在、ステロイドは、月1回ペース。
使用量と花の体重を考えると、副作用などあまり気にしなくてもよいそうです。

かゆみがひどかったなら、新薬のアポキルへの切り換えも検討なのですが、このペースで推移するなら、このまま、となりました。

珍しく良いと、逆に心配にもなりました(^^ゞ


しかし、禍福はあざなえる縄の如し。
予想通りというか、やっぱりなことと、ありゃぁ、なことが。

これは、また明日に。

花~、ミテ。
アルカイックスマイル^^

一歩進んで、はぁい!
ま、暑くて口を開けてるんですが(^^ゞ
なぁに


身体いっぱい触られたの、おやつくれたから、まぁいいけど、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2017/06/07 23:49 】 | アレルギー | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
アレルギー&耳掃除
アレルギーでの通院をしました。
いつものように状況、状態を説明、報告します。

目軟膏がなくなりステロイド錠を飲ませたこと、眼圧の急上昇~一応の降下などもお話しました。
目については、スーパードクターがついているから^m^、と細かい話はあまり聞かれず。

アレルギー症状は、今回も、目の周り以外は、いい感じで、数値は80→。

目軟膏のネオメドロールや、コルタバンスの噴霧の量、回数など基本的な疑問も確認。
しばらくは、このままの状態で抗ヒスタミン剤を飲ませることになりました。


3年日記では、去年もおととしも、この時期に目の周りの赤味について触れています。
今年がそれほどひどくならないのは、散歩後、顔をぬぐうことをするようになったからかなと思います。

ぬぐうなんて、些細なことですが、こんなにも好転するんだなとびっくりしています。


ただし、耳の中が汚れており、常在菌であるマラセチアが繁殖してしまったのではないか、とのこと。

先生が見るようになって初めてだから、一過性でしょう。
今回、掃除をし、点耳薬をしたことで多分大丈夫。

たまには中まで見ることはありましたが、立耳ですし、あまり汚れなどは意識したことはなく、自分で掃除したこともありませんでした。
耳も時々は要チェックです。


敷物をめくり、ほとんどフローリングに直に丸まっています。
寒いんだか暑いんだか^m^
暑いの?寒いの?



この前は目をいっぱい触られたし、今回はお耳。
あたち最近災難が多いの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2017/05/02 23:59 】 | アレルギー | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
湿度上昇
お散歩に出る時間はタイミング良く雨の合間。
ラッキー!にもかかわらず、どうしても身体が起こせず、またさぼってしまいました。

いつもよりかなり長くベッドにいたら、いつになくすりすりしてくるちいちゃい子。
ごめんね、行きたいんだよね・・・



昨日の写真でも目元が少々赤くなっているのがわかるかもしれませんが、アレルギーは湿度上昇で下がり方向にベクトル向いています。

ブラッシングをしてもまだそれほど抜けないけれど、お口をなめなめされると、舌は熱い。
熱が少し籠もってきているのかもしれません。


目軟膏、コルタバンス噴霧で様子見していますが、なんとか持ちこたえて!!
ガンバレ、花ちゃんの皮膚!


そんなにひんやりではないと思うけど、なぜに鼻を隠す?
目元赤いかな


足先だったり、二の腕辺りだったり、気になるところ増えたの、ちょっとかゆいの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2017/04/07 23:19 】 | アレルギー | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
予想外
抗ヒスタミン剤が切れそうだったことと、かゆがり方が酷くなった気がするので、このタイミングで投薬すべきか相談したく、週末Y先生のところに行ってきました。


なんとなくかゆがっていること。
目の回りが少ししょぼしょぼしていること。

はっきりと赤くなっていたところは、コルタバンスを噴霧することで凌げていること、などを説明しました。
そして、先生との共通認識、数値での報告では、82↓とお話しをしました。


ところが、診察してみると、悪くない。
お腹、陰部、お股、脇、すべて、前回より良い。

先生はカルテにイラストを書いているのですが、赤いところが少ない。
唯一目の回りはしょぼしょぼしているが、鼻、口回り含め、赤味があるわけではない。
とても82↓、投薬、といったレベルではない、とのこと。


数値は主観だし、少しブレてしまいましたかねぇ・・・と言ったところ、本人は悪かったと思ってるテストが採点されて帰ってきたら意外と良い点だった、ってことかなと、絶妙の例え!

ここ数日のひんやりでしのげているからとは思いますが、ちょっと良い方への想定外でした。


一人一人の診療が丁寧なため、とても混んでいる病院ですが、次の患畜さんがいなかったので、安心して、気になっていたことをいくつか確認しました。
その話はまた明日。


ちんまり座ってるね^m^
うふっ



あたち冬の間もいい子だったのに、春になるとなんでかゆくなるんだろ。
罰ゲーム?という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2017/03/27 23:34 】 | アレルギー | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
掻いて寝て
掛け布団の上のちいちゃい子。
身体をカキカキして布団が揺れ、目を覚ましました。

うとうとしていたので、はっきりとはわかりませんが、少し眠っては掻いてを繰り返しているようでした。
でも、そのうち、動かなくなってお互いコテン。


とはいえ、かゆかったのでしょう・・・
かわいそうです。


まだ肌寒く、丸くなっています。
定位置


掻いて、寝て、忙しかったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2017/03/26 23:30 】 | アレルギー | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
実証実験
花粉が飛ぶようになり、アレルギーシーズンinですが、散歩終わり、足を洗うついでに、顔と身体を拭くようにしてから、涙目気味にはなっても、かゆみはそれほど出ていないような気がします。

一方、気温も湿度も高くなった日は、とてもかゆがっている気がします。


花粉よりも気温、湿度?
花粉は払うと良い?


花の身体を使っての実証実験。
遅ればせながら、少しずつわかってくる気がします。

う~ん
かゆっ
気になる



お風呂場ではお顔を拭かれたり、いろんなところ触られるの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2017/03/19 23:19 】 | アレルギー | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
雛祭り
空気は冷たいけれども、まだ風もなく、日差しがとても心地よい朝でした。


今日は、女の子のお節句。
かわいらしいことでもなにかすれば良いのでしょうが、なんやかんやと余裕がありません。

おまけにちいちゃい子、少々かいかいがひどくなってしまい、お腹が赤くなってしまいました。
残念ながら、昨日からお薬を飲ませています。

先生から、季節柄悪くなることが予想できるから、ど~んと悪くなる予兆が見えたら、まずは飲ませましょうと言われており、予兆ありました・・・


雨模様で湿度高く、気温が少し上がって来ている、微妙なところをかいかいセンサーがきっちり感知したようです。
そんなところ、感度良好である必要ないのになぁ。

この投薬で、多少安定することを願ってますが、どうなるか。

胸の下側が、少々・・・
ないしょにしてなの


今日は雛祭りなんだって、それってなんだろ?という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2017/03/03 23:53 】 | アレルギー | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
今年はどうなることやら
かゆいシーズンに突入してしまったし、飲ませていた抗ヒスタミン剤が切れたこともあって、先週末いつものY先生のところに行きました

道すがらの華やぎ。
あざやか
目を惹く


先生との間での共通認識、現状を表す指数は、90↓

かゆがり、お腹も赤いところがあり、けして好調ではないけれど、まぁ、ぼちぼち。
ただしベクトル方向は下向き。


この程度であるなら、コルタバンス、シュっ!で凌いで行きましょう。
一気に悪くなりそうな予兆が見えたら、そのタイミングで薬を飲ませましょう。


梅雨から夏場にかけて、薬の頻度が増えたら、アポキル投与も視野に入れる・・・のような会話をしました。

アポキル、先生の実績は12頭。
効いた子、そうでもない子がいる。
花がどっちに転ぶかわからない、とこの件については、少し先送り様子見です。



アレルギー検査についても、暮れにやった会社(動物・アレルギー検査)とは別の、アレルゲン数が多い、スペクトラムジャパンの検査も行ってみたいことを伝え、費用を確認しました。

諭吉さん、3枚弱。
頑張って働きます・・・


煮干し起因の尿検査については、一度やっておくのも悪くないとのことで、採尿ピペットとスポイトいただいてきました。
うまく採れるものやら・・・

最悪直接お腹に針を入れることもできるらしい。
チクってするくらいで、余り痛みなく、採れるらしい・・・けど・・・


ちみっ!
ちょっとかゆい

今年のかいかいシーズンはどうなることやら。
大過なく過ぎてほしいものです。


おかあしゃん、いっぱいお話ししてたの、待ちくたびれちゃったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2017/02/20 23:44 】 | アレルギー | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
悲しいシーズンin
悲しいかな、ちいちゃい子、かゆいシーズンに突入してしまったかもしれません。
少し前の、花粉が初めて飛びましたという頃から、怪しくなっていたのですが、確定かも、です。

お腹回り、ぽちっと何かができてみたり、尻尾の付け根をちみちみしたり。


まだ薬は飲ませてませんが、コルタバンスをシューっ!はしています。
いつまでだましだましが続けられるか。

薬に頼らず、好調だったのはわずか2ヶ月余り。
切ないなぁ・・・


こうしてみるとまだ大丈夫ですが。
すちゃ!!

カキカキ。
かゆい


最近少しかゆいときがあるの、でもまだ我慢できないほどじゃないの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2017/02/15 23:31 】 | アレルギー | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
アレルギー血液検査結果
生暖かく、季節感のない、落ち着かない朝でした。


Y先生通院の続きです。

懸案のアレルギー検査結果.
左が前回(2年前)、右が今回。

写真では粗く、見えにくいかもしれませんが、食物については、概ね改善してます。

最右の陽性を表す●が真ん中の要注意の○や、左陰性の◎に変わっています。
2年前は、陰性であっても値があったものが、ゼロになっています。
検査結果


2年前と現在で変わったことは
①フードをこの時点での陽性、要注意を除いたものに変えたこと
②今は止めたが、毎食後1CCくらい牛乳を与えていたこと
③おやつは煮干しなど魚のみにしていること

そのため遅延性含め、体内からアレルゲンが排出しきっていることが、この結果につながったのかなと思います。


現在のフード(タンパク質:ターキー、小麦・ポテトフリー)の販売中止に伴い、新しいフードを選択するにあたっては、現在省いたものはやはり省いた形で選択するのかなと思いました。
Y先生、陰性でも数値があるものを指し、疑わしきは罰する方向とおっしゃいました。

ただ、陰性で数値がある食品を許容しなくては、タンパク源が確保できず、選択できるフードがなくなってしまいます。
どれをどう許容するのか。

フード検索で使っているサイト(ここの通販で購入はしてないですが(^^ゞ )には、検査項目にない食材も多々記載されています。
たとえば馬肉、鹿肉、えんどう豆、マグロなどは検査項目にないので、これらがどうなのか。

植物と交差反応のある食べ物は?
ジャガイモは×だけれども、さつまいもはどうなのか、こういったことについて、もっと勉強したいと思います。


アレルギーは奥が深く、お子さんにアレルギーのあるおかあさんたちって、大変だなぁ・・・とつくづく思いました。
少しでも、花が快適に過ごせるように、なんとか頑張っていきたいのですが、正直難しい・・・


おかあしゃん、頑張って!
あたちのためによろしくなの


あたち、食べられるごはんないの?という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
明日は膝蓋骨についてです。
【2016/12/27 23:52 】 | アレルギー | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
通院(アレルギー&血液検査)
枯れ葉の上での大排泄、いつも以上にウォーリーを探せ状態でした・・・

先週末、いつものY先生のところに通院しました。

アレルギーのサプリと抗ヒスタミン剤が切れた。
フードの在庫があと2ヶ月くらいでなくなるので、次をどうするかの判断材料のため、再度血液検査をするかどうかの相談。
先日の咳?呼吸のこと。

大きくこの3点の相談です。


呼吸に関しては、多分大事ないとのことで、様子見です。
ただ、記録、覚えで記しておきたいことがあるので、別立てにして明日書きます。


アレルギーは、前回同様、目の回り、口の回りはきれい。
ただし、お腹には出ているので、もしかしたら敷物か外の草などに反応しているかもしれないとのことでした。

あきらめの悪い母、乳製品ブツブツと言ったら、顔回りがきれいなことを考えると、このまま与えない方がよい。
ただあげたいという飼い主さんを止めることはできないというお話の中で・・・

食べたいからと本人が買いに行けるわけではない。
喜ぶから与えたいは飼い主の自己満足、それで発症したら・・・

チーン!!


血液検査については、前回から2年超経っているので、再度検査する意義はあるとのことでしたので、お願いしました。

Y先生のところで対応できる会社は、以前、おおらか先生にやってもらった『動物・アレルギー検査』か『スペクトラムラボジャパン』というところだそうです。

前者なら前回との比較ができる、後者はアレルゲンが除かれたフードを紹介することができるそうです。
どうしますか?と聞かれましたが、どちらも甲乙つけ難く、判断をお任せしたら、もう一人いる獣医さんと相談されて、前者の『動物・アレルギー検査』になりました。


合わせて健康診断兼ねた血液検査も相談したところ、この前チェックしたのは、歯科受診の為で、7ヶ月前。
スパンとしては、ありとのことでしたので、こちらもお願いしました。

結果の確認は、3週間後、です。
諭吉が、ヒラヒラヒラと飛んで行きました(>_<)


Y先生、良い先生です。
でも、採血の技はおおらか先生と比べると、かなり微妙。

おおらか先生なら、看護士さんの保定もほとんどなし、花もぴくりともしませんが、今回は時間もかかったし、途中で動いてしまいました^m^


一方、うれしかったことも。
看護士さんが花と母の間に立ったら、母の姿を探して、きょろきょろ首を動かし、そばに寄ろうとしました。

愛いやつじゃ^m^

疲れちゃった。
ふぅ


いつも先生とおかあしゃんとあたちなのに、も一人増えたの。
おかあしゃんの姿見えなくなって、なんか緊張しちゃったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2016/11/29 23:31 】 | アレルギー | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
禁乳製品、悲しいかな継続
週末、アレルギーでY先生にかかりました。

不本意ながら、逆コンスタントに7~10日置きくらいにステロイド飲ませており(1回/3日連続)、芳しくない日々を過ごしていたこの一月半の状態を報告し、今後の相談をしました。

ひとことで言うなら、新しい薬(アポキル)を使うほどでもなく、こういった形での投薬継続になりました。
去年より頻度多く投薬していた9~10月ですが、去年は11月で落ち着いたので、そろそろ落ち着くかという見込みの元の判断です。


さらにアピノンというサプリを勧められました。
亀田製菓(あられ、おせんべいの会社として有名)の植物(米)由来のK71という乳酸菌株です。

ん?乳酸菌?
乳製品禁止中だけど、与えてもよいの?
もしかして、解禁できる?

先生、これ乳酸菌ですし、アレルギー状態発症していますから、乳製品与えても大丈夫でしょうか?とうかがうと・・・


乳酸菌と乳製品は違います。
これは植物由来ですし。

それに、今まで見ていた中で一番きれいな目の回りと口元です。
与えていないことがよい影響を与えていると思います。

飼い主さんが与えたいと言うのを止めることはできませんが、一月半かかってここまでにしたのを、(与えて)また悪くして、今度もとに戻すのは大変でしょう・・・

うっ、うっ、お説ごもっともでございます・・・


ただ、その時気づけませんでしたが、植物由来=米。
花、米は陽性だったと思うけど・・・



アレルギーの薬のパッケ-ジには柴が使われていることが多いような。
好発犬種なんでしょうね


かゆみなく、まったりしている姿を見ると安心します。
まったり



ヨーグルト、まだダメなんだって、もしかしたらずっとなの?という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
かいかい出てるから、乳製品に依存していないだろうと思い、解禁できるかと淡い期待を抱いての通院でした。
残念です。
【2016/10/24 23:04 】 | アレルギー | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
かいかい悪化
かいかい、少しひどくさせてしまいました。

二週間くらい前、芳しくないなぁと思ってはいたのですが、注意深く観察して薬の判断をしなくてはならない時期に、花のことが二の次になっていました。


一段落した先週、慌てて薬を飲ませたのですが、悪くなりすぎてしまったからか、あまり効きません。

もう少しインターバルを取りたかったのですが、中4日で昨夜から再度飲ませています。
ただ、これでヨーグルト、乳製品由来ではないと言える気がしてきましたが・・・


まだ暑い朝、口呼吸です。
ムシムシするねぇ
雨模様だね
さ、帰ろ


かゆくなったのは、おかあしゃんがちゃんと見てくれなかったかららしいの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
ごめん、除湿だけは気にしてたんだけど・・・
【2016/09/29 23:44 】 | アレルギー | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
どっちに転ぶ?
湿度の高い朝でした。

サイトで確認したら、5分ほど本降りの時間があるけれども、おおむね雨には会わずにすみそうな予報だったので、なんちゃって金太郎さんで出動しました。
まったくその通りの空模様でした。

それにしても、降り出しているのに、ぼんやり佇んだり、伏せようとしたり。
勘弁してくれい!


アレルギー症状、薬を飲ませても、ピタっとかゆみが止まっているようではありません。
とはいえ、食べ物の影響も即結果が出るようなものでもありません。


乳製品を止めて、かゆみが引いたなら、これからずっと禁乳製品?
止めても、かゆみが継続するのなら、また別の要因。

かゆみは止まってほしいけど、大好きなものが食べられないのは不憫。
どっちに転ぶかしら・・・


なんだかお籠り中。
出ておいで


いい子アピールしても、最近おいちいお水もデザートも出てこないの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/09/07 23:19 】 | アレルギー | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
おやつ制限(乳製品禁止)
7月、8月とかいかいの状態が芳しくなく、8~10日くらいのインターバルでステロイド錠を飲ませていました(1回は3日連続)
前回通院時に、3回分(9錠)いただいていた薬がなくなったので、週末病院に行きました。

インターバルが短いことが不安でしたが、連続投与ではなく、3日与えても5日空くならば、それほど心配することはないと言っていただきました。

そして、今までのようにこんな感じでステロイドを投与するか、前回話題にした新薬(アポキル)を投与するか、話を伺いながら迷ってますと、おっしゃいました。

前回の時は、仲間の医師はまだ使っていない、みなが使い出してから評判を聞いて・・・でしたが、仲間も使い始め、良いと言っているので、自分も10日くらい前から使い始めた。

特に著効な子が一頭。
改善している子が一頭。
残りの子は、与えて一週間後に来院してくれと言っているので、今週続々来院があるはずとのこと。

どの子も言われている副作用の下痢嘔吐はないとのことです。


ん~~~・・・
どっちが良いのだろう。

アポキルにする心の準備はできていなかった。
アポキルを投与されている子は花よりひどい状態の子と思える。
去年もこの時期はひどく、10月には落ち着いていた。

なので、今から新薬を投与して、薬が効いたのか、時期的なものなのか判断が難しいと申しあげ、現状のまま行くことにしました。


ただ、四肢の先をかゆがっていることから、食べ物が疑われるので、与えているものを確認されました。
フード、煮干し、牛乳、ヨーグルト、チーズ(ほたての貝ひもも与えていましたが、言い忘れました)

魚も乳製品も検査上は陰性ですが、まずは乳製品を止めて見ましょう、となりました。


そもそも牛乳希釈の水はフードを変えたことにより、水分摂取量が減ったことと、便が固かったことから、与えるようにしていました。
水は、フードを浮かせたり、煮干しの粉を少し入れたりして、飲ませるようにしようと思います。

乳製品を与えないことで便の状態がどうなるか、少々不安はありますが、かゆみを取るか、便の状態を取るかです。


次回は何も問題がなかったら、最長で来月中旬ころ。
それまでは、乳製品禁止、あげたくなるけど、我慢です。



眠っていたけれど・・・
すぴぃ

ももがかゆくなってガジガジ。
かゆい!



え~~~~っ!!おいちいお水も、ヨーグルトもなしになるの?という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
おかあさんも寂しいよ、にっこにこの花ちゃん見られないんだもん。
【2016/09/05 23:14 】 | アレルギー | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
落ち着かないかゆみ
薬を飲ませて一週間。
好転したと思っても、すぐにかゆくなっている気がします。


さすがにまた飲ませるのは抵抗があるし、シャンプーして被毛もすっきりしたろうし、もう少し様子を見ようか・・・
でも赤い・・・

飲む?
かゆみはそれほどでもないかも


指の間や目元がちょっと気になるくらいなの、前ほどではないの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/08/08 23:59 】 | アレルギー | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
それもやむなし
週末、アレルギーで病院に行きました。
かゆくなったら与えるように持っていた、予備のステロイド薬がなくなったからです。


今までは、なるべく薬は飲ませないように、薬は最終手段。
引っ張って引っ張って、コルタバンス噴霧や軟膏でなんとかしのいで、でした。

しかし、このひと月は、飲ませてもすぐに芳しくない状態になり、投薬の間隔が詰まり、不安に感じていました。


Y先生からは、季節的なものもあるし、無理に引っ張るよりは、しっかり飲ませて一旦治めましょう、と言われました。
なるべく投与しない、ということは合意していますし、与えたくないのはやまやまですが、いたしかたなしです。

今回の投薬で、落ち着いてくれますように。



ミラクルドラッグと称する画期的にかゆみに効く薬が、7月から認可されたそうです。
アポキルという薬で、アメリカでは以前から使われていました。

ステロイドがもたらす副作用はなし(代わりに一過性の下痢、嘔吐があるかもしれない)
でも、お仲間の医師でも使った人はまだいないらしく、様子見してるとのこと。

ググっても、臨床的な内容の情報は、まだそれほど出てきません。
事と次第によっては使うこともあるのかもしれませんが、情報含めすべて今後、です。



フードを変えて絶好調になったことは先生もご存じですが、目や口の回り、足の指がかゆくなる場合は、食べ物に依存することが多いと言われました。

アレルギー検査の結果は変動するので、タイミングを見て再度血液検査をしてみたいと思っていたところでした。
今与えているフードの在庫が終わる年末頃に、検査してみようと思います。

92種類のアレルゲンを検査できるスペクトラム ラボ ジャパンという会社があるらしく、そこでは、NGアレルゲンをのぞいたおすすめフードの紹介もあるそうです。
・・・勧められる商品なし、になったらどうしましょうですが。



診察台でお腹をチェックしてもらっていたら、緊張で肛門線からぷっ!って出てしまったちいちゃい子。
パニックの大暴れはありませんでしたが、おやつも食べられず。

よく頑張ったね、えらかったね。



ちみちみして肘下、膝下はげてます。
少々赤い



リュックから出たら病院だったの。
パニックになる暇もなく診察だったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/08/01 23:31 】 | アレルギー | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
治まらない
相変わらずというか、またしてもというか、カイカイが治まりません。
お腹はそれほど赤くないのですが、四肢とやはり目を気にします。

目薬の影響チェック中だったにもかかわらず、先週の金土日とステロイドを飲ませたのに・・・


留守番中ってどのくらい掻いてるんだろう。
母の帰宅で、活動し始めると、体温があがってかゆみが増してるとは思うのですが。

目が
手が
足が


いっつもかゆいの、かゆくないときって少ないの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/07/27 23:37 】 | アレルギー | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
かゆそうです
お散歩帰り、マンションの入り口付近で、ちょうど出掛けるお父さんと小学生の男の子とよくすれ違います。

今朝は一人だったので、あれ?お父さんは?
昨日飲み会で、飲みすぎてまだ寝てる。

・・・子どもに罪はない(^^ゞ



前回ステロイドを飲ませてから、10日位しか経っていないのですが、またかゆみ、赤味が出ているちいちゃい子。
最後の着替えも、まだ完了していません。

そのせいかと思い、お風呂場ブラッシングを続け、さらには、このところ蒸し蒸ししているので、気温、除湿に気をつけてはいますが、芳しくありません。


もう一度ステロイドを飲ませるべきか、悩みつつ、コルタバンス(もステロイドですが)シューしています。
困ったもんです。


よしなにしてくれたまえ。
どうしようねぇ


なんかいっつもかゆいの、ん、もぅっ!なの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/07/13 23:27 】 | アレルギー | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
こらえきれず
遅ればせながら、今朝から保冷剤デビューしたちいちゃい子です。


だまし、だまし、ブラッシングやらコルタバンスシューで凌いできましたが、とうとうこらえきれず、ステロイド錠飲ませました。

お腹もですが、マズルや口元が赤く、目元は涙がしょぼしょぼ。
さらにくしゃみも出ています。

ここ数日の急激な温度上昇と、湿度でかなり悪化してしまったと思っているのですが、もしかしたら、何かの花粉?
この時期って何かあるかしら?


とにかく収まってくれますように。


ピンと伸びて就寝中。
実は目覚めたとき、お互いの足裏がくっついてました。
肉球感じてちょっと幸せ(親ばかというかばか親(^^ゞ )
足裏に感じる肉球・・・幸せな目覚め



かゆいの辛かったの、楽になるといいなぁ、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/07/04 23:42 】 | アレルギー | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
せめぎ合い
皮膚が赤くなっているので、少々強引にブラッシングをしました。
柔らかい下毛がテニスボール大くらい取れました。


コルタバンス、シューしながら、強引ブラッシング、エアコン調整でどこまでしのげるか・・・
もしかしたら近々、ステロイド錠、飲ませなくてはならないかもしれません。

末とはいえまだ6月なのに、高温だったり、ここ数日は湿度も高い。
先が思いやられます。


足先ちみちみ、かみかみちう。
かゆいの


お腹にシューされたの。
気になって舐めようとしたら、おやつが出てきたの、ラッキーなの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/06/29 23:32 】 | アレルギー | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
かいかい&ALP値
まだ小降りだったのに、行こうと思って起きたのに、ごめん。
さぼってしまいました・・・


先週末、抗ヒスタミン剤が切れたので、Y先生のところに行きました。

口腔手術後、初なので、いろいろ状況の説明やら、奥田先生がアレルギーを気にされていたことなどをご報告しました。
さらに、ALP値についての確認もしました。

Y先生のところの機械では、正常範囲内だったら、130UNDERという表記になるそうです。
おおらか先生のところでは、デジタルに値が出ていたので、差があるように思ったのですが、特に心配する必要はないとのことでした。

奥田先生との間では、ステロイドを使っている子にしては、値が悪くなっていない、という話があったそうです。

正常範囲内であっても値の変動がわかるのがベストですが、この値は、悪くなるとグンっと上昇するらしく、このような表示でも用は足りるらしいです。
一安心です。


これからの時期は、湿度と温度で、皮膚の状態が悪くなる子が多いようです。
抗ヒスタミン剤半錠/日、悪化でステロイド、の形、まだしばらく続けることになりました。


お外薄暗いの、もしかしてなし?
あたちかっぱも雨も平気なのに


Y先生のところ、混んでてお外でずっと待ってたの。
あたちは保冷剤の入ったリュックで平気だったけど、おかあしゃんは暑かったらしいの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
朝から気温がぐんぐん上昇、むしむしした日。
日陰で、水分を摂りながら待っていましたが、少々体温があがってしまい、しんどかった(>_<)
【2016/06/23 23:56 】 | アレルギー | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
ステロイド内服のタイムリミット
朝晩の目軟膏、コルタバンス噴霧等、ギリギリのところでしのいでいたアレルギー症状でしたが、とうとう昨日、急激に悪化してしまいました。
出勤時はそうでもなかったのですが、帰宅してみたら、脇やお腹は赤く、四肢はかみかみして禿げています。

もう外用でしのげるレベルではなく、ステロイド(ブレドニン5㎎)を内服させました。


5/6に予定している折れた前歯の手術。
このとき出される薬が、ブレドニンの効き目を打ち消す作用があるそうです。

先日のY先生による歯の破切診断の時点では、なるべくステロイド投与は先のばしにする作戦でした。

ところが、その後、手術日程を決定し、歯の奥田医師とY先生が会話したところ、薬の打ち消し作用が判明。
Y先生と術前検査等の詳細を話した際、もし投与すべき状態になったら、歯の手術日程から逆算し、今月25日くらいがタイムリミットと言われていました。


今回の内服、粘り過ぎてもまずい、ちょうど良いタイミングっちゃタイミングですが・・・


アレルギーの目・・・
ぼやっとしてます


急にかゆくなっちゃったの、いっぱいお手手かみかみしたら、はげちゃったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/04/21 23:45 】 | アレルギー | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
かなりギリギリ
霧雨が降ったり止んだり、傘を差すほどではないけれど、な今朝でした。


先月末ステロイドを3日間飲ませ、一週間くらいは上々だったのですが、やはり数日前から目元怪しくなっています。

目軟膏でしのいでいたのですが、ちょっと厳しい感じもしたので、投薬したほうが良いか、あるいは抗ヒスタミン剤が半錠/日なので1錠/日にするか、歯のことで通院したついでに相談しました。


結果は目軟膏継続。
脇やお腹は赤くないので、投薬にまでは至らないということでしょう。

今までは一日一回でしたが、朝晩塗っています。
昨日今日気温も低いので、持ちこたえられると良いのですが。


うるっというか、ぼやっというか・・・
かゆそうです



目薬やら、べたべたするのやら、お目目いっぱい触られるの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/04/13 23:55 】 | アレルギー | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
花粉ブロックしている?
桜に先んじて、きれいに咲き始めました。
かいどう?


週末はアレルギーの通院でY先生のところに行きました。

今まではずっと母だけ通院でしたが、連れて行き方、病院での待ち方を学習したので、これからは基本背負って行けるかと思います。
定期的に見てもらうことになると思うので、体調管理もしてもらえ、一石二鳥です。


つい3日前くらいまでは、アレルギーの状態評点は90↓で、けっこう良い感じでした。
しかし昨日今日とかゆがる素振りが増え、目や鼻、口のまわりがうっすら赤くなってきて、評点は88↓。

この↓は、勢いのベクトルの向きで、今は下がっていく方向です。
しのげるか、悪化するか、ギリギリのところだなと思っていたら、やはりステロイド投薬になりました。

この悪くなる直前の投薬は効くので、しばらくはまぁまぁを維持できると良いのですが。

お散歩帰り、身体に付いた花粉を家に入れないことは良いことなので、顔を拭く作戦も継続です。


併せてあまり換毛が進んでいないので、少し強引に梳いた方が良いか聞いたところ、強引は皮膚へ刺激があるので、止めた方が良いとのことでした。


うまくいけば、ひと月半後の通院になります。

ちょっと目元がうるうるかな・・・
すこぉし気になるの



リュックって旅行だと思ってたけど、最近は病院ばっかりなの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/03/28 23:43 】 | アレルギー | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
今年最後のアレルギー報告通院
今年最後のアレルギーの報告に病院に行きました。

先日の後押し投与で、埋み火のような、かゆみの素が消えている気がします。
しかし、旅行の移動で暑かったこともあり、赤味が出てしまいました。

相殺して、現在評点は92点。
高止まりはしていますが、赤味がどうなるか、心配ゼロではありません。

しかしこういうアレルギーの子に満点はなし、だそうで、92点は高得点、良い部類だそうです。


抗ヒスタミン剤は、なにかあっても動きが取れない年末年始をを含み、あと2週間は1錠/1日投与。
状態がよければ、その後0.5錠/1日に減らし、1月末の状態を確認することになりました。

しかし、そうするともう春の花粉症の予防時期に入ります。

抗ヒスタミン剤をどのようにするのか、悩みどころです。


またお守りにすべく、ステロイドも処方していだだきました。
ひと月のうち3日間×2回程度なら、それほど神経質にならなくても良い範囲だそうです。

状態をみて、悪くなる予兆の段階で投与することを勧められました。

この予兆は、もうだめ!を10としたら、3か4程度で、とのことです。
これから悪くなるかどうかは飼い主が一番わかると言われました。

確かにわかりますが、3か4程度って、常にその状態かも・・・
はふ~ん



かゆくないと良いの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2015/12/28 23:20 】 | アレルギー | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
後押し
昨日も書きましたが、それなり安定で、迷ってしまった2週間おきのステロイド投与。
病院に相談の電話をしてみました。

状況を説明すると、なんと先生も同じように迷ってしまわれました。


先生の信条でもある、なるべくなら投与したくない、投与するなら必要最小量で。
しかし、後押しすることで、さらに高い状態(良い状態)になるかもしれない。

身近で見ている飼い主さんが一番よくわかるんですよと軽い丸投げ・・・


いやいや、先生ジャッジしてください(^^ゞ

すると、長い逡巡のあと、後押し投与になりました!


現在90点程度で安定しています。
ただし、花にとっては満点は92点くらいな気がします。

その満点が、95点に上がるかもしれないことを確かめる意味での投与になりました。
どうなることやら。

良くなるといいいの


お味の違うフードがまた入ってたの。
お水飲みたくなって、ちーも出るらしいの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2015/12/17 23:30 】 | アレルギー | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
投薬の迷い
先月末、皮膚の状態があまり芳しくなく、2週置きのステロイド投薬を指示されたちいちゃい子。
本来だと今週始めから2回目でした。

ところが、飲ませた直後はあまり改善しなかったのですが、ここへ来て、多少落ち着いている気がして、まだ与えていません。


良くないから投与、良いと与えない、ならばいままでと同じです。
状態が良くても、2週間ごとに飲ませることに意味があるのか。

明日になったら悪化の兆しが見えるかもしれない。
そしたらためらわずに投与できる。

いや、いい感じを維持するかもしれない。
与えずに断薬への一歩にできるかも。


与えようか、止めようか、問い合わせてみようか、迷っているうちに、本日は休診日。

2週間ごとに飲ませることに意義があったらどうしよう。
明日は必ず電話しよう。

あたちはどっちでも良いけど


時々ちみちみするけれど、前ほどはかゆくないの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2015/12/16 23:12 】 | アレルギー | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ