花といっしょ 健康のこと
なぜマラセチアが発症するか
マラセチアは耳がかゆくて、足で掻き、それがもとで発症することがあると聞きました。

立ち耳だし、なんで発症したんだろうと思ってましたが、それが理由ならわかります!!


アレルギーがあって、かゆくなるということは、ただ皮膚だけの問題ではないようです。


せっかくきれいに敷いても、くちゃってするのはなぜなのかな^m^
このほうが落ち着くの



お耳だったり、目だったり、最近いろんなところ触るの。
足の屈伸もするし、ん、もう!!なの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2017/09/06 23:37 】 | 健康のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
通院その2(マラセチア・尿石症)
備忘兼ねているので、カテゴリーも分けたく、2回に渡ったアップになってしまいました。
Y先生通院時の、耳のマラセチアと尿についてです。


マラセチアは、やはり多少出ています。
時折見ては掃除していましたが、うまくできていなかったようです。

実はおおらか先生は耳掃除がとても上手らしいのです。
ワクチン注射で行った時、掃除してもらおうかなと思ったのですが、数日後にはY先生に行くので、状態を見てもらうためには、下手にきれいにしないほうが良いかと止めていました。
正解でした。


尿は、今回はPhが機械では8、試験紙では9と高くなり、結晶が出てしまいました。
これで、高Ph結晶あり、OKPh結晶なし、高Ph結晶ありとまだらな結果です。

しばらく通院時には尿持参です。


高Phの理由に膀胱炎がありますが、その症状は頻尿、血尿、異所での排泄、陰部を舐める、などです。

頻尿はなし
血は混ざってません。

異所での、については、ベッドですることがそうとも言えません。
陰部を舐めることは、アレルギーで舐めていると思えます。

となるとやはり膀胱炎はあまり疑えません。


シャンプーに行くとする、お出かけの時もする。
家でもできる。

ただ、普段は一日1回の溜めるタイプですから、濃くなりがちです。
とにかく排泄させることが肝要ですから、夜にちーちーコマンドで、排泄させることできるか、トライしてみます(が、むずかしそう・・・)

石ができたら痛いからね。
ローテーションで、たまには煮干し、と思ってたのですが、これで遠のいた・・・


あら、残念なの。
煮干しほしかったなぁ


どんなおやつでも、いっぱいだったら、構わないの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2017/08/25 23:18 】 | 健康のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
左は差せない・・・
眼球のトラブルで、左目に目薬を差さなくてはならないのですが、固くつぶってしまい、うまくできません。
右目は、目薬を持って呼んでも来てくれるし、正面からであってもまったく平気なのですが・・・

以前から、左は差せないと気づいていたので、たまに練習してましたが、真剣にはやってなかったので、そのツケ
が来ました。

とはいえ、そんなことを言ってられないので、王道の後ろからとか、だましだましでなんとか差してますが、ポタポタとかなりこぼしてしまいます。

緑内障の目薬の1/4くらいの価格で、相対的には安価なので、助かってます。
お金じゃないけど、お金・・・(^^ゞ



まったりしているからチャンスと差すものの、撃沈・・・
ち~ん


こっちのめめはやなの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2017/07/24 23:50 】 | 健康のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
アレルギー+α通院
歯、目と病院日記が続いていますが、やっと先週末に行った、いつものアレルギーのY先生の話です。
下がりベクトルになったら投薬をしていることもあり、かいかい症状、まぁまぁ小康状態です。


しかし、前回発症し、チェックしたマラセチア
点耳薬をし、耳掃除をして、治ったと思い、ここ2週間くらい見ていなかったら、また少し出ていました。

耳も継続してチェックしなくてはです。


そして、今回のメイン?尿検査。
前回はかなり高いPhでしたが、今回は6~7と正常値でした。
また、ストラバイト結石もなし。

前回と違うのは、今回は夜中に排泄していて、朝採ったものは、溜まっていた尿ではなかったということ。


先生からは、排泄ポーズをしたら、すぐ出ますか?(膀胱炎を疑っている)
陰部を気にするそぶりありますか?と聞かれました。

大小とも座るとポンですし、お股はかいかいで気にすることはありますが、取り立てて問題視するようなことはありませんと答えました。

両極端に振れたので、しばらくはアレルギー通院するたびに、採尿していくことになりました。


実は・・・
歯科の奥田先生からステロイド投薬量、現在、6.7㎏に対し、5㎎ですが、その半量でもよいのではないかと、言われました。
状態が悪くなったら(月1回より少ないペースで)3日間投与していると言ったのですが、きちんと伝わっていなかったから、かもしれません。

しかし、Y先生にその旨お伝えしたところ、現在のペースなら、5㎎3日は問題ないが、減らせるなら減らすほうがよい。
今の感じなら、半量もありかもとなり、次に飲ませる時、5㎎×3回(3日)を2.5㎎×4回(4日)にすることにしました。


ちょっとずつ、いろんなところにガタが来ている、ようです。
少しでも辛くなく、健やかでいられますように。
こんな姿を見ていられますように。

って、敷物なんでこんなにくっちゃくちゃにするのかな^m^
このほうが寝心地良いから


歯だったり目だったりおなかだったり、いろんなとこいっぱい触られるの、疲れちゃうの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2017/07/20 23:43 】 | 健康のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
尿検査(高いph値)
通院時の出来事で、最後まで引っ張ってしまった、一番ヘビーなこと、それは尿検査です。

かねてから気になっていた検査を初めてしました。
結果は、予想していた通りで、あまり芳しくありませんでした。


まずは採尿。
深く腰を落とすのでコップ等ではできないため、発泡トレイにラップを敷いた手作り採尿キットを用意し、いざお散歩へ。

キットの塩梅や、手順を試しておきたかったのですが、実際に練習すると覚えられてしまうかもしれないので、イメージトレーニングだけで、一発勝負しました。

トレイでうまく受けられましたが、くぼみがあまりなかったので、結構流れてしまい、量が取れませんでした。
練習していたら気づいたことでしたが、仕方ない。

病院で、量的には大丈夫と言ってもらえたので、助かりました。



そして、その結果。

phがかなり高い(アルカリ度が高い)、つまり濃い尿でした。(平均6~7のところ、機械で8.5、試験紙で9でした)
ストラバイト結晶もみられるそうです。


一日一回の排尿ですから、濃いとは思っていました。
水もあまり飲まない子です。

結石や、腎機能障害が出てはいけないと思い、適正量を飲ませるように心がけてはいましたが、やはり、です。


Y先生からは、一回ではなんともいえないので、次回の通院時に、もう一度持って来てと言われました。
その時に、今後に向けたジャッジがなされます。


アルカリ性になる原因は膀胱炎などがあります。

膀胱炎になるとイレギュラーな場所での排泄があるそうですが、ベッドでの排泄は確信犯。
排尿姿も、それらしいそぶりはありませんので、その可能性は低いはず。

食生活の偏りもドライフードですからありません。
となると、もう生活習慣しかありません。


次回までは、とにかく水をもう少し飲ませるようにして、排尿を促すことをしたいと思います。

利尿作用のある野菜やくだものなどを食べてくれたらよいのですが、食べないし・・・
ローテーションで煮干しをそろそろあげようかと思ってましたが、それもとりあえずはなし。


ここにきて、いろんなことが起こっています。
これがシニア期ということでしょうか・・・


睡眠時間も長くなりましたし。
かわいいままなんですけどね


ち~は、お留守番中寝てたらあんまりしたくならないの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2017/06/09 23:52 】 | 健康のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
マラセチア外耳炎
通院であった、アレルギー以外の二つの出来事。

一つ目のありゃぁ、な件は、前回も指摘された、左耳のマラセチア外耳炎。


マラセチアは正常な皮膚にもいる常在菌ですが、菌にとって、耳の中は居心地がよいらしいです。
前回、一過性と言われましたが、がっつり繁殖していました。

最初はよくわからなかったのですが、ライトで照らしてもらい、しっかり確認できました。
右はまったくなしでした。

点耳薬が処方され、一日一回、一週間の点耳です。
それ以降は、もし繁殖していたら、綿棒でケア。
(できるのか、母!、ですが、穏やかなちいちゃい子に助けてもらう予定です(^^ゞ )


頭部の片側を床にこすりつけるようにしている姿、時々見ます。
アレルギーによるかゆみと思っていましたが、今回はアレルギーが小康なので、耳がかゆかったのでしょう。

これからは床にこすりつける仕草をみたら、耳も注意しなくては、です。


ふたつめの、予想通りの話は、こっちのほうが重いし、長くなったので、また明日。


アレルギーの子はなりやすいらしいです。
立耳なのにねぇ・・・
今はきれい


お耳、い~っぱい触られたの、あんまり触られたことなかったし、なんかぽとんってされたから、ブルブルってしたの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2017/06/08 23:51 】 | 健康のこと | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
狂犬病注射
狂犬病の注射でおおらか先生のところに行きました。
相変わらず、すばやい注射で、ちっくんされたことすら気づいていない様子でした。

珍しく^m^聴診してくれ、ちょっと目の周り出てますね、とは言われましたが、あとは問題なさそうです。


このところ、短期間に病院、いくつも行っています。
歯科の奥田先生も予約しなくてはならないし。

ただ、どこの病院でも、嫌がらずに診察、診療を受け入れてくれて助かっています。
花ちゃん、お疲れさまでした。
なんかだるいの


おおらか先生、久しぶりだったの、何しに行ったのかなぁ、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2017/05/07 23:19 】 | 健康のこと | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
奇数の壁
引っ張るようなことではなかったのですが、先日のY先生に言われたずど~んと響くこと。
奇数の壁。


9歳はまだ凌げたことが、11歳ではその壁を超えるのがしんどいことが出てくる。
もちろん1年、1年ではあるけれど、12歳から13歳は、お散歩の距離、できることなどさらに高い壁ができる、とのこと。


そういえば、8歳は、眠っている時間が長くなり、深くなってきました。
精神的にも、少し身体をひっつけてくるというか、甘えてくる場面が増えました。


そもそも花は、奇数年で全身麻酔手術を受けています。
1歳で避妊、5歳で白内障、7歳~8歳にかけてでヘルニアと歯。

日々を大切に、心していたい、9歳目前です。


お得意のちんまり座り、普段あまり見ない手足の位置、角度です。
非常に眠いと言っております^m^
ちまっ


あたちは変わらないと思うの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
   ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2017/03/29 23:41 】 | 健康のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
呼吸器
眠りが以前に比べ深くなっているちいちゃい子。
そのせいか、寝息も深く、いびきの一歩手前のようだったり、少しいびきをかいたりすることもあります。

また、起きていても、ブヒブヒした、なんとなく鼻が悪いような感じの呼吸をしたり、逆くしゃみ、咳のようなものをする頻度も増えました。

なんとなく、気管、呼吸器にトラブルが起こっていないか、気になっていました。


先日のY先生。
いつもなら後ろに患畜さんが控えているので、時間をかけてしまうと申し訳ない気持ちになってしまうのですが、たまたまだれもいなかったため、安心して相談しました。

喉の辺りの音、いわゆる気道の音、吸って吐いての肺の音などしっかり聴診いただきました。

結果は幸い問題なし。


ただ、来月9歳という年齢から、柔らかった管も経年劣化、固くなる。
固くなることで通過音が出る、いわゆる気管が石灰化する、ということが起こっている可能性があるそうです。

加齢現象と言われると寂しいですが、疾病でないなら、良しとせねばです。


また、鼻が悪いのかと思っていたら、歯から来ていることもあると奥田先生から聞いたことがある。
今度の奥田先生の検診でも診てもらったら的なお話しも。


実は、深く寝ている時、歯を鳴らす、歯噛み、歯ぎしりのような音を立てるようになった気がしていました。
5、6月頃に検診予定なので、歯がすり減ったり、噛み合わせが変になってないか聞いてみようと思っていました。

合わせて相談してみます。
ただ奥田先生に、いろんなことを聞くこと、なんだか怒られそうで怖いのですが(^^ゞ


もう一つ、ずど~んとした話も出たのでそれはまた明日。


ゆっくり眠ってね^m^
グピ~っ


カレイ、カレイってなんだろ、お魚のこと?という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2017/03/28 23:39 】 | 健康のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
煮干しの功罪
暮れの歯科検診時、煮干しはあまりよくないと言われたのですが、理由がいま一つ聞き取れなかったので、調べてみました。
少し解ってきました。

是とする人も多いですが、カルシウムの過剰摂取につながり、腎臓へ影響が出たり、尿結石の原因になるらしいです。


結石の明確な原因は不明なものの、水分摂取量の減少や排尿の我慢による尿の濃縮、リン酸・マグネシウム・カルシウムなどのミネラルの過剰摂取が要因となりうるようです。


花は、水分をあまり摂取しない。
排尿回数が少ないから尿の濃縮が起りうる。

さらにそこに煮干しとなると!!!

手作り食なら補完したほうが良いかもしれませんが、うちは、完全栄養食のドライフードです。
簡単に過剰になってしまうかもしれません。


なんであれ、良いと言われるものでもそればかりでは良くないと解っていて、煮干しのみをおやつにしていました。

煮干しを与えないとおやつ選択肢が狭くなりますから、頭と背骨、内臓を取ることでカルシウム量を減らし、アレルゲンではないサーモンなどを適宜はさみながら、与えていきたいと思います。


一度、尿は調べてもらったほうが良いかなとも思い始めました。

ただ、深く腰掛けて排泄するし、キットなど差し入れたら、びっくりして止めてしまうから、採尿は難しい。
今度、相談してみます。


起こして写真撮ったら、やだぁって表情。
ごめん。
寝させてよ


煮干し好きなの、サーモンも大好き、鶏肉はもっと好きだけど、最近もらえないの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
だけど、あたちが一番好きなのは乳製品なの。
【2017/01/15 23:41 】 | 健康のこと | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
膝蓋骨について
盛りだくさんなY先生診察。
最後にこの3日間気になっていた膝のことを伺いました。


お風呂場で足を洗った後、座って立っての筋トレもどきをしています。
ところが3日前、座ろうとして座れなくなってしまいました。

右膝が曲がらないように見えます。

足を洗うまでは、玄関で座っていたので、びっくりしてお腹抱っこして、ゆっくり足を曲げたり延ばしたりを数回したら、治りました。


こんなことが二日続いたので、もしかしたら足の洗い方で、筋を延ばしてしまったのかなと思い、意識して曲げたまま洗おうとしたら、変な動きをするようになりました。


ちょうど病院の日だったので、相談したところ、膝を触られ、膝蓋骨が少しずれたと思われる。
多分溝が薄いのでしょう、触ったら、ポキっと言ったとおっしゃいました。

特に痛がっていなかったのですが、痛がらない子もいるし、自分でケリケリして入れてしまう子もいるとのこと。


足はどうやって洗うのか聞かれ、実演したところ、まっすぐに延ばして洗ってるつもりでも、変な方向に力が入ってしまったのでしょう。
重症なら手術だが、このくらいを手術などと言い出すと、ほとんどの小型犬は対象になってしまう、らしいです。

とりあえず、変にひねらないように、まっすぐ足を延ばして洗うように気をつけることで対処することになりました。
翌日から、気をつけて洗っているのですが、支障なく過ごしています。

小さい頃から、座ったときに開く足の形が左右違うので、どちらかの足に何かがあると思っていましたが、そういうことなのかと納得です。


きっかけはおかあさんの洗い方だったみたい。
ごめんね。

なぜか膝に手をかけて甘えてます。
おねだり?遊んで?
おかあしゃん


なんかお膝が変だったの。
でも自分でケリケリしたり、おかあしゃんにゆっくり曲げ延ばしされたら治るの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
明日は歯のことです。
【2016/12/28 23:39 】 | 健康のこと | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
一般血液検査結果
夜~夜明け~日の出と空の色の移り変わりを見た今朝です。

少し曇っていたのか、なかなか明るくならず、ようやく東の空にオレンジ味が見えたと思ったら、なんと雨が降ってきました(>_<)
厚い雲に覆われて太陽が見えないならいざしらず・・・

慌てて帰宅しようとしましたが、まだすんすんし足りないと立ち止まるちいちゃい子。
いや、けっこう冷たいから、帰らせて・・・



週末はいつものY先生、歯科の奥田先生と病院のハシゴをしました。
Y先生には、過去の血液検査結果をすべて持参し、まずは一般的な血液検査の結果から伺いました。


今までおおらか先生でも、今年の始めのヘルニア時の検査でも、基本的には正常範囲内に収まっていたALP(アルカリフォスファターゼ)。
今回初めて正常をわずかですが逸脱しました(正常範囲:31~132 に対し、151)

ALPは肝臓数値で、ステロイドの影響が出るところです。
ただ、今回の値は、余り心配することはないとのことです。
検査結果


おおらか先生でバシバシ、ステロイド注射をしていたときは正常範囲(それも2桁)で、最近は影響がより少ないだろう投薬なのに。
年齢が上がったせいでしょうか?とうかがうと、それもあるとのこと。


次回、どのようなタイミングで検査すると良いのか、dogドックの意味も踏まえてご相談したところ、一年後でも良いが、アレルギー発症真っ只中の6月頃(半年後)でも・・・とのこと。
様子をみながら検討することになりました。

どうしようかなぁ・・・
ねぇ。
撮っていたら、何も言ってないのにすちゃ!!


すんごくなが~く診察台に乗ってたの.。
おやつは食べられなかったけど、あたちいい子で頑張ったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
明日はアレルギー検査結果について。
【2016/12/26 23:13 】 | 健康のこと | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
呼吸について
ゆったり眠っていた時に起こった咳?逆くしゃみ?呼吸のトラブルについて、覚えも兼ねて残します。


先日の病院では、呼吸音や心臓の音を聞き、気管の塩梅も目立った所見はない。

気管虚脱については、レントゲンを撮り確定させることも可能だが、今現在この状態(何も所見のない状態)なら、そこまでしなくても。
しかし気になるなら、専門医を紹介することができる。

ということで、様子見することになりました。


咳と逆くしゃみの区別は、舌が見えるか否か、が判断のキーポイントになるそうです。

咳・・・舌見える、吐く感じ
逆くしゃみ・・・舌見えない、ブヒブヒした感じ、鼻

あの時、舌、見えていなかったような気がしますが、記憶は定かではありません。
伝えた症状から、咳ではないかと言われましたが、ブヒブヒした感じはありましたし、なんとなくすっきりとはしていません。

二度と起こってほしくはありませんが、次回、あぁいったことがあったら、録画!と誓いました。


こういった会話の中、先生が、最近は専門医がどんどん増えている。
うちでレントゲンや各種検査をして、ある程度の判断のもと専門医を紹介していたが、先方の病院でも、レントゲンを撮り、検査をする。

わんこにも飼い主(金銭的)にも負担をかける。
それなら、最初からなにも検査せず、専門医のところに行ってもらうほうが良いのではないかと思うこともある、と。

町の医者と専門医について思うところ、考えることがあるようです。
検査結果を持って行ったら・・・と言ったら、レントゲンなどは微妙な角度があるし。


とはいえ、最初から専門医ではなく、まずはかかりつけ医です。

そこでの検査データをうまく流用できること、地域のかかりつけと専門医との連携、人に置き換えても、いろんなことを考えさせられる会話でした。


あんな呼吸、もうありませんように。
あたちもそう思う


息、あんなふうになって、びっくりしたの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2016/11/30 23:41 】 | 健康のこと | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |