花といっしょ 2008年08月
パピーパーティ
パピーパーティに行きました。
前回行ったところ、少し違和感ありましたが、今回はトレーナーの方々含め、みな感じがよく、気持ちよく過ごすことができました。


相変わらずおやつですが、おやつは給料です。最初は日給制です、ちょっとでもできたら、おやつです。でも徐々に週給、月給とし、最後は年俸のように、減らしていきましょう。という説明でした。
まだ、納得がいきます。


また、やはり花はとても慎重だと再認識です。
他の同じくらいの月齢の子は、みな好奇心旺盛、尻尾ふりふりでしたが、ひとつひとつ確認しながらです。この慎重さを受けとめながら、社会化を進めるには、時間を含め、一人では不安もあります。
そこは、犬の幼稚園もあり、お世話になろうかなと考えています。


日本犬は、ワシワシって触るほめ方は苦手と聞きました。
最初はワシワシしてたんですが、最近ちょっと違うかなと気づき始めたところでした。
やっぱりでした。遅い?みんな知ってることだったのかしら?
それと、花、実は甘えんぼうかな?と感じてます。
べたべたと来ませんが、心の奥底でそっと甘えてる気がします。
そこがまたいとしいです。


また、今朝のおはようです。
仰向け撮りたいのですが、仰向けはこの前の一回だけだったのでしょうか・・・
おっはよう~
にゃに撮ってるの!
【2008/08/31 21:06 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
どうしたいの?
リーダーウォークなんて、まったくしていません。
こっちに行こうと引っ張ると、力いっぱい踏ん張ります。
かなり力持ちです。


じゃあと、好きにさせたら、途方に暮れる感じで動かなくなります。
尻尾も巻き込んでますし、どうしたいのやら?

行かないもん!!!


今朝のおはようの風景です。
バリケンの中の敷物、全部引っ張り出してました。
おはよう、う~・・・


【2008/08/30 21:13 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
絶対解ってる
花がうちにきた当初はバリケンがベットでした。
でも排泄の失敗で、バリケンの匂いが気になり、上手くできるまでの期間限定でダンボールハウスを作りました。
そのうち、ダンボールハウスでは排泄はしなくなったのですが、せっかくの新築?ですから、そのまま使っていました。
ところが、最近ダンボールをカジカジ、ガムテープをビリビリ、むしゃむしゃします。


現場を押さえて、イケナイ。
かじり防止のスプレーをしても、ビリビリ、カジカジ、むしゃむしゃ。
このスプレーは、するところを見られてしまい、反撃?にフローリングでうん、ちーをされてしまいます。
数日、せめぎ合ってましたが、花は山羊ではないので、ダンボールハウスはお役御免にし、バリケンを復活しました。


ところが、バリケンの爪の部分をかじります。
歯がかゆいのもあるのかも知れませんが、イタズラかなと思います。


バスタオルの敷物で爪部分を覆います。
めくってカジカジします。
イケナイ 。
覆います。
めくってカジカジ。
この繰り返しです。


何回目かの時、無言で見ると、叱られると解ったんでしょう。
めくったバスタオルを爪の部分にかけ、なかったことにしようとしてました。
バレバレです。
フセをして、恭順の意を示します。
スワレで横を見ます。


様子を伺いながら、これやっていいかなって感じで、玄関のくつを舐めます。
バリケンカジカジと言い、イケナイことばっかりなのですが、怒ってばっかりは、母の精神衛生上もよくないし、困ってしまいます。
でも、ぜったい解ってやってますよね。


まったく表情の違う写真が撮れたので。
やっぱりここが一番くつろげましゅ
いたずらっ子には見えないでしょ
【2008/08/29 23:28 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
母も経験
昨日のうつ伏せの伸びに続き、今朝は仰向けでバンザイするように伸びをしてました。
まるで人間のような動きでした。
撮りたかった、残念。


お散歩から帰った後の足洗い。
まだ、段取り含め、毎朝違う動きをしています。
早く手順、スタイルを決めるから、覚えてね。


足先を洗う時より、濡れたのを抱えて拭く時に暴れます。
今の時期なら、まだ母に水がかかっても大丈夫だけど、寒くなる前にはいろいろ慣れて欲しいな。


玄関のドアノブにリードをかけるとちょうど良いことに気づきました。
何から何まで試行錯誤です。


バリケン復活です。
身体柔らかい



【2008/08/28 22:23 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
くんくん探検
今朝の姿。
全身で伸びをしています。
かなりブレブレですが、犬ってこんな姿勢もするんですね・・・
う~ん
そして、ごろ~ん。
まだ眠いの

100メートルの壁のエリア内では際限なく、くんくん、しています。
今朝は時間切れになり、抱えて帰宅しました。


足裏が土の感触のほうが、気持ちよいのでしょうか?
途中でアスファルトの道に降ろしても、あまり動きません。


今度の週末は、時間を気にせず、ずっとくんくんさせてみようかな?、アスファルトの道を歩くまで放っておこうかな?などと思ったりしています。
くんくん、くんくん、いそがちいの



這えば立て、立てば歩めの親心。
一つできたら、次、次って望みは尽きません。
マンション前から、いろんな道を通って近所を一回りする が目標です。
どこでもお散歩できる が夢です。


先日までは、見る間に乾いていたようですが、草に朝露がついています。
太陽の角度が変わりました。
季節は確実に動いています。
【2008/08/27 22:10 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
誰にも会いたくないの・・・
お散歩、100メートルの壁が越えられないので、ジグザグに動いています。
ってゆ~か、花の好きにさせているので、あっち行ったり、こっち行ったりですが^_^;
それでも、少し走ると、うれしそうにしています。


わんこは目が良くないといいますし、見通しの悪いところは嫌がっているように思えます。
だから、突き当りを曲がる、みたいなところは苦手です。
ちょうど100メートルの壁はそういうところです・・・


さらに、散歩やジョギングの人がたくさん行き来しているのも嫌がる要素です。
車、バイク、自転車も嫌です。
何人かの足音が、まとまって聞こえると、身構えます。


この前は、土砂降りの音と車の往来の音で脱糞しました。


本当に早朝、だぁれもいないときしか散歩できないよ・・・
でも、エレベーターに乗れるようになったこと、とてもうれしくて、たまりません。
おとなしく乗っているだけで、ニマニマします(*^_^*)


眠そうなところ、無理やり・・・こんな写真ばかりです・・・
にゃによ
【2008/08/26 20:59 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
足洗い
散歩後の足は、今までは拭いていました。
でも、今朝は、いざお風呂場へ。


足先をしゃぱしゃぱ、としてみました。
水に対する嫌悪感、怯え、あまりないようなのでちょっと安心しましたo(^-^)o

水が怖い、嫌というより、抱えられている体勢が嫌なようでした。
抱き方はこれから工夫します。


上目遣いのカメラ目線・・・
何見てるの?
【2008/08/25 22:43 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
尻尾
意気揚揚とビビりを行ったり来たりです。
でも少しずつ行動範囲が広がっています。

おしゃんぽ、おしゃんぽ、尻尾ピン


あれっ?ちょっと待って、どきどき

そして帰宅すると
ふぅ、今日もがんばりまちた
【2008/08/24 21:41 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ぐったり
パピー教室体験に行きました。
教室そのものは45分でしたが、その後、説明を受け、3時間近く一緒にいろいろなことを経験しました。


普段は少しの物音で起きる花が、眼は開けていても、動こうとはしません。よほど、疲れたんだと思います。
母も疲れました。


いろいろなことを教えてもらいました。
お散歩は、こんな風に外に慣らしてください・・・いまやっていることと同じでした。
本来はツイテを教えるのですが、今の花は自由に動かし探検範囲を広げましょう・・・ってやってるよ。

名前を呼んでアイコンタクト
ブラッシングに慣れる
おなかを見せる
これらも教わりましたが、花にとっては、その前に音慣れ、モノ慣れなど、もっとやったほうが良いことがあるんじゃないかと思ってしまいました。


ただ、花のテンションを上げるための、トレーナーさんの動き、ちょっと盗みました。
こうやって動いたら、だんだんテンションが上がってくるんだなと、勉強になりました。
自分でできるかどうか、難しいのですが、少しでも真似したいと思います。


でも、出張トレーナーさんといい、今日といい、獣医さんも、みんなおやつを使います。
花は特におやつは買っていないので、フードを持参しましたが、とてつもない量の間食?になります。
朝夕の食事で調整もしますが、気になるので、とりあえず2つに割って量を増やしました。
多少気兼ねなく、使うことができます。
でも、フードなんてなくても、言うことを聞いてくれるようになってほしいと思うのですが、難しいのでしょうか?


それと、おやつを床に置いて誘導するようなことを、別のわんこに対してしていました。
床のものを食べるのは、将来の拾い食いにもつながりかねないと勝手におもっています。


人間の食事中も、もしこぼしても、花より先に拾うように気をつけています。
散歩途中、フードで誘導した時も、手からこぼれたら、とっさに踏んで隠しています。
落ちたフードを使いたい時は、母が拾って、手から上げます。


花は食いしん坊さんなので、気をつけたいのですが、これが良いのやら??
ちかれました
ぐったりでしゅ

【2008/08/24 00:11 】 | 未分類 | コメント(5) | トラックバック(0) | page top↑
宵っ張り?
わんこは早起き、わんこに起こされると言う話を聞きますが、もしかしたら、母が花を起こしてるかもしれません・・・
朝、おはようと声をかけると、眠たげに身体を起こします。
いちおう、挨拶はしますが、すぐに、くつろぎ(二度寝?)の体勢になります。


散歩に出る時は、フセてまったりしている花を抱き起こして、バックに突っ込みます。


夜のご飯のあと、遊ぼうとしても、反応薄く、まったりし始めます。
なので母はパソコンタイムです。

ところが、いざお風呂に入って寝ようとすると、俄然元気になります。
寝るよ~、おやすみ~と言うと、サークルをかじったり、ホリホリし始めます。
まだ、寝たくないという意思表示だと思うのですが、それなら、さっき遊ぼうよ・・・


だって、パソコンしたそうだったから、あしょぶのやめたの。
いい子でしょ。
パソコン閉じたから、あしょんでくれるかと思ったのに、お風呂はいっちゃうんだもん。
お風呂から出たら、おやすみって言われたけど、まだ寝たくないから、ちょっとカジカジしてみたの。
そしたら、怒られちゃった。
つまんない。


まだ、過ごし方の様子見中。
お留守番中はまったりしているから、 いっぱい遊びたいんだよね。
帰って来て、やることいろいろあって、花と向き合えてないかな?
母が、もっと遊ぼう光線を出せばよいのかな?


明日はお試しパピー教室。
どうなることやら・・・
おかえりなしゃい
ただいまの瞬間です。
動いているので、ブレブレですが。
【2008/08/22 22:58 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
また一歩
散歩、外出、母、楽しそうにしてるかなぁ・・・
もしかしたら、練習だ、勉強だって気合入りすぎてるかもしれない。
いかんいかん、母が楽しまないと。


朝の散歩は相変わらず100mの壁があるけれど、途中ちょっと走ったら、花もうれしそうについてきました(そして追い抜きます)
・・・で、母は速攻限界。
サンダルをスニーカーにする?
4カ月の若者と走りっこはちと、無理かも・・・


母が遅れると振り返って見ます。
ちゃんとついてきてる?ってチェックされてます。
ツイテってのをしないといけないらしいけど、今は右に左に好きな所をくんくんして、行動範囲を広げてもらおうと思ってます。
そのうち100mの壁も越えられるといいね。


朝の散歩、夜の抱っこ散歩、音聞かせ、いっぱい頑張ってもらいすぎているせいか、お口舐め舐め攻撃が減っています。
ただいまの後は後ろ足で立ち上がって、サークルに前足をかけ、キャッホ~ってしますが、すぐにクールダウン。
煙たがられてる???
マズイ。


今朝、初めて!、エレベーターでも、お散歩途中でも、脱糞しませんでした。
良く頑張ったね。花、えらい。花、いい子。
かみかみ

まるで腕枕してるみたい


【2008/08/21 23:01 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
体重
今月始め、4カ月時点 体重 3.2㎏ 。


獣医さんからは、先月から400g 増えて、順調と言われました。
でも、ちょっとやせているかも・・・
豆柴だと言って手に入れても、大きくなる子がいるので、ご飯をあげない人がいるけれど、それはよくありません、とも言われました・・・


えっ!そんな、虐待してません・・・


シャンプーをお願いしたトリマーさんにも、ドッグトレーナーさんにもやせてるって言われ、虐待を疑われてもなんなんで ^_^  フード増やしました。


てきめんにずっしりしてきました。
まだ腰はあります!
抱っこしていると、腰がだるいです・・・
のんびり中
せっかくなので、もう一枚。
寝ようかな
【2008/08/20 21:17 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
ステップアップ
花は経験値がまだ低いです。
いろんなこと、些細なことに驚き、固まり、震えます。
車の往来、トラックのエンジン音、広い道、ジョギングの足音、カートを引く音・・・


経験を積ませなくてはと解ってはいても、エレベーターに乗れなかったので、外に連れ出すまでに、時間がかかりました。
今も、エレベーターは緊張しますが、ここ数日脱糞しないので、これからいろんなことにチャレンジできるかなと思い始めています。
少し遅くなりましたが、社会化の開始です。


訳のわからないうちに、ではなく、怖いことと解って経験を積む、のかもしれません。
頑張ることばかりだと思います。
震えてしまう、固まってしまう花を見ている母もつらいです。


でも、我が家の回りから聞こえてくる音や環境すべて含めて花の生活です。
これから10年以上続く生活が花にとっても楽しくなるために、一緒に頑張りたいと思います。


手始めに、夜も短時間の抱っこ散歩に出ます(暑いこともあって、つらいエレベーターは朝だけにしていました)
今週末はパピー教室の体験です。
窓を開けて音を聞かせる勉強もします。
窓開けは、今までも練習していましたが、つらそうな花を見るに忍びず、短時間で閉めていました。
でも、練習のアイデアをブリーダーさんに教えて頂きましたので、実行します。


信頼関係が築けているなら、つらいことも母と乗り越えていこうとなるのでしょうが、それはまだわかりません。
出会ってまだ6週間です。
ですが、花を大好きなことは伝わっていると信じてます。
花を好きと言う人がそばにいるから、頑張って見ようかなと思ってもらえると良いですが・・・


鼻が黒いから可愛いわねといわれました。
そんなもの???
鼻黒、花黒、腹黒、お歯黒・・・・オヤジ・・・
鼻黒です

【2008/08/19 21:56 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
花バック
花バックは布製です。
中で脱糞をしますので、後処理が大変です。
本来なら、水洗いしたいのですが、水洗いNGの商品であり、大枚をはたいたので、まだその勇気がありません。
中にトイレシートを敷いても、暴れてずれて意味をなしません。
毎朝、散歩のほかに一仕事で、けっこう手間でした。


閃きました。
友人から大量に頂いたお古タオルを加工して、ほぼ使い捨ての脱糞対策下敷きを作りました。
ただ止めただけですが。
もっと早く気づけばよかった・・・
中敷きは立派、大きな安全ピンはアクセント^_^;
このバック、使わなくなったら、飼い主用に昇格できますという、触れ込みでした。
母もそのつもりでしたが、ちょっとご遠慮させていただきます。


バックの画像だけではさみしいので、まったり中の花を。
っていうか、こんな写真ばっかりですが・・・
まったり中



【2008/08/18 21:52 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
例の地点までの、わずかな距離ですが、意気揚々のお散歩をしています。
途中でジョギングの足音などに驚いて脱糞することも相変わらずです。
それでも、少しずつできることが増えてきています(*^_^*)


花は音に対し過敏です。
窓を開けただけで、うろうろ歩き回り、じっとしていられません。
いろんな種類の音が、うわ~っと入ってくるからだと思います。


勉強と思い、わざと窓を開けて音を聞かせても、つらそうな様子を見るに忍びず、つい、閉めてしまう。
この繰り返しでした。


でも、今日はとても外気が心地よいです。
意識的に花を見ないようにして、窓を開けてみました。
それでも、横目で見ると、尻尾は上がったり下がったり、うろうろしたり、居心地悪そうです。
普段の、まったり、うとうとが、全くできていません。


4時間で、母も?!我慢の限界になり、窓を閉めました。
そのあとは、さっそく寝ています。


早朝の散歩はまだしも静かですが、音に慣れないと、昼間や夜の散歩は、きっとできないと思います。
こんな風に窓を開けて音を聞かせることが、良いやり方なのかはわかりませんが、花には頑張ってもらうしかないのです。


やっと平穏に眠れます。眠らせてくだしゃい。
ふぅ、うるさかった


カメラのカシャにも起きちゃうんです。ほっといてくだしゃいm(__)m
寝かしぇて

【2008/08/17 16:14 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
100メートルの壁
お散歩で歩けたと書きましたが、?かもしれません。


100メートルくらい歩きます。
右に左に、落ち葉のにおいをかぎながら、尻尾を上げて、意気揚々です。


ただし、今まで地面に下ろす練習をしていた地点に着くと、一歩も動きません。引っ張っても、フードを見せても、何をしてもだめです。
何かこの地点にあるのかと思い、抱き抱えて通過し、少し先に下ろします。
すると、引き返そうとしますが、例の地点があるので、戻るに戻れない状態で困惑します。


それならばと、もっと抱っこで移動し、また下ろすと、今度はまったく動きません。


相変わらず、脱糞してしまいますし、あの意気揚々は何なのかという感じです。


9か月の黒柴の男の子と会いました。
うちも歩きませんでしたよ、あせらなくても、大丈夫ですよと言ってくださいました(うれしいです)
時間をきめてドッグランになる、近所の公園も教えていただきました。(例の柴は噛むの公園ではありません)
賑やかな通りを通るので、タイミングを見計らわないとならないですが、涼しくなるころまでには、行けたらいいなと思います。
お外は疲れましゅ



【2008/08/16 18:46 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
ご飯
ご飯は飼い主が食べてからあげるように、ということを聞いたので、実行しています。
でも、帰宅時間がまちまちなので、食事時間にバラツキがでます。
花を先にしたり後にしたりで、なるべく同じ時間にあげることもできますが、時間より順序を優先しています。
まだ子供なのに、間隔が優先させられないことには自責もありますが、それで良いのよとわんこ飼いの先輩が言ってくれましたので、心を鬼にしてます。


食事の支度を始めると、目をきらきらさせて、見ています。
でも、途中で自分のではないと気づき、つまらなそうになります。
母が食事をしていると、足元で恨めしそうに、見上げます。
あたちのはぁ~、まだぁ~

母が食べ終わると、自分の番ということが少し解っているようです。


ご飯の時はサークルに入れ、扉を閉めます。
サークルの扉がしまることは、留守番と同じですが、ご飯の時も同じことをすることで嫌なイメージが少しでも減るかなと勝手に思ってます。


母の食事が終わって、サークルに誘導すると、するすると入ってちょこんとスワレをして見上げます。
次は花だね~なんて言うと、自分から入っていく時もあります。
母が扉を閉めるのを見ると、フードの方を向いて期待いっぱいの顔をします。


ご飯のことは、カリカリと言っています。
ご飯は日常会話で使いますので、そのたびに期待されてもなんなので、普段使わない言葉にしてみました。
最初は ごはnカリカリ なんて言ってました(^_^;)が、やっと言い慣れてきました。


言い慣れる・・・こんな所にも、花との生活、馴染んできました(*^_^*)
【2008/08/15 10:05 】 | 未分類 | コメント(5) | トラックバック(0) | page top↑
はじめの一歩
てけてけ、てけてけ、たったった!
歩きましたぁ!


ここから散歩道、みたいな角を曲がって、少し進むと、いつも地面に降ろしているポイントに着きます。
でも、なんとなく、その角を曲がったところで、降ろしてみたら・・・
なんと歩きました!!!!!
もちろん右に行ったり左に行ですが、スワル、フセルこともなく、地面にちゃんと4本足で立っています。
腰が引けながらも、匂いを嗅いでいます。
そして、歩き出すと、歩くの速い。
おてんばの片鱗は見せていましたが、びっくりです。
お散歩って
尻尾はお尻の下に巻き込みから、多少ですが上に上がろうとしています。
もちかちたら

楽ちいかも?

誘導して、いつもの降ろしポイントまで行ったら、なぜかそこから動こうとはしません。
何が違うのかわかりませんが、あくびも多発し始めましたので、切り上げました。
このタイミングは、難しいです。


抱き上げたら、足の指に大きなありを発見!
払ってもとれません。
良く見ると指の間に挟まってます。
噛みついているようにも見えたので、つまんで外しましたが、母、虫を手で直に触ったの、何年ぶりでしょう・・・
一桁の年齢以来かもしれません・・・・


太陽の位置が少し変わってきたような気がします。
立秋を過ぎ、少しずつ秋に向かっているのでしょうか。
お散歩の初老のお二人連れ、今日は会わないわねと話していたのよ、よかったわ、会えて。
ジョギングのおじさん、歩いたか?(はい、少し歩きました!!!)
わんこを連れの人、なぜ歩かせない、甘やかして。
うちはずっと歩きませんでしたよ、焦らないで。
いろんな方々とすれ違います。
今まで知らない世界です。


カウンタが500を超えました!!
読んでくださってありがとうございます。
キリ番はどなたでしょうか?
【2008/08/14 23:28 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
惜しい!!
尻尾をあげて、歩きました!!(2、3歩ですが)


地面に降りたら、尻尾を下げる間もなく、思わず歩いてしまった・・・というのが真相だとは思いますが・・・。
それでも尻尾の上がった瞬間があったことがうれしいです。


うれしくて、フードを入れたケースを振ってかしゃかしゃ音を出したり、匂いを嗅がせたりしながら、誘導してました。
ところが、大きなわんこがお散歩に来て、それを見て怯えてしましました。

他の犬に対し、基本的に怯えはないと思ってましたが、あの時だけ、何を感じてしまったのでしょうか?
また固まってしまいました。


場所を代えたら良いかなと思い、お寺の境内に入りました。
静かですし、ビビリながらも立ったのですが、庫裡のシャッターの開く音を聞いて、ビクンとして腰を落としてしまい、そのまま脱糞してしまいました。
それまで、エレベーターでもしていませんでしたし、今日は初めてしない日か?なんて思ってたので残念です。


バッグに入れていると、顔の表情がわからないので、緊張・固まり度合がわかりません。
ただ、身体に力が入っていると軽く感じ、脱力して預けていると重いような気がします(そんなわけないんですけどね)


脱糞の後は、怖くて固まるより、力を抜いて甘えてくるような気がしました。


本当に半歩ずつですが、前に進んでいる気がします。
花、偉いね~。いい子だね~。


尻尾ピンの瞬間ではないですが・・・
頑張りましゅ


でもうごけましぇん

尻尾が良く下がるので、柴は尻尾ピンと言って、手で上に上げたりしています。
尻尾ピンは尻尾が上がっている時の我が家語です。

【2008/08/13 21:45 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
道は険しい・・・
エレベーターで、しませんでした!
最近しない確率あがってきてます(^o^)
でも、エレベーターでしなかったからと言って安心ではありません・・・


今日は地面におりるのに抵抗しました。
土の上、石畳の上、アスファルトの上、いろいろなところでトライしてみましたが、基本固まって動きません。
そして、うんち。
排泄ではなく、脱糞です。
はずみで側溝を踏んだ時は、自分の脚裏の感触に飛び上がって怯えました。
う~ん・・・


なので、無理はさせませんでした。
わかった、お家へ帰ろう と言ったら、落ち着いています。
それでも、諦めが悪い母は、かわいいねなどと話しかけられた時、見計らって下ろそうとしますが、前足をバックから出しても、すかさず中に戻ります。
うちが見えてくると、潜っていたのが、前足を母の腕に掛けて伸び上がって堂々とし始めます。


静かな所で地面に慣れて、とやっていますが、そうはいっても音はあり、かなり反応します。
それなら、うるさいけど少しは慣れている、うちが見えるところで降ろしてみようかしら・・・
無理かなぁ・・・


窓を開けて音を聞かせています。
外を見つめています。

なんだかうるしゃいの
【2008/08/12 20:57 】 | 未分類 | コメント(1) | トラックバック(0) | page top↑
散歩への道
歩く、に向けて、地面二日目です。


昨日は訳がわからず、思わず歩いてみたけれど、今日は訳がわかって、怖いと言う感じです。
ただ、昨日は8割フセていたのに対し、スワル8割になってます。
これは進歩なんだか・・・
見事に?尻尾が下がって、背中が丸まってます。
怖い


しばらく、悪戦苦闘しましたが、無理そうなので、いったんバックに戻しました。


少し歩いて違う場所でリトライしましたが、今度は固まってしまいました。
フセをしていますので、スワルより、より固まってるということでしょうか???
ヤでしゅ


一週間くらいは歩かなかったと話しかけてくれた方がいらっしゃいました。
さて、花はどれくらいで歩くでしょう・・・


バッグに戻した後も、ぐるぐる歩き回っているのですが、確実に帰宅方向だとわかったら、縮こまっていたのが、首をのばして堂々としてきます。
思いついて、エントランスの10メートル手前で、下ろしてみたら、エントランスに向かってすたすたと歩きます!
えっ!歩く?
でも、入り口の自動ドアの手前でピタッと止まり、引き返しました。
前からそんな気はしてたのですが、自動ドアも苦手みたいです。


喜ぶポイントが違うかもしれませんが、うちに帰ろうとしている花を見たら、うれしくてたまりませんo(^-^)o
うちの子になるのに、時間がかかると言われてましたが、もう花はりっぱにうちの子です(*^_^*)


そうそう、もちろん?行きのエレベーターでは、!してます。

【2008/08/11 21:54 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
初地面!
地面を歩きました。


休日の今日、地面に下ろしたかったので、気合いを入れてバックに突っ込もうとしましたが、いつになく激しく抵抗。
母の気合で、何か新しいことされると察知したのでしょうか?
それでも、リキ入っている母は、エレベーターに。
トレーナーさんが、フード使ってみたらどうでしょうとのことでしたので、エレベーター乗ったね、えらいね(フード)。扉閉めたよ、頑張れ(フード)、動いてるね(フード)、着いたよ(フード)とフード連発してみました。
固まって食べない、ではなかったので安心しましたが、降りたらしっかり、してました。
フードにかかわらず、するのなら、明日からはまた、なし!


そして、念願のお散歩。


木立に囲まれたところで、おろしてみました。
どんなリアクションをするのか、固まって動かないのか不安でしたが、なんとなく、においを嗅ぎながら進みます。
止まると、誘導したいほうに母が座り、フードを見せ、オイデ。
5センチくらいの段差は気にせずに進みます。
でも、足が止まると、普段はあまりしないフセをしたり、フードで釣っても、後ろ脚は動かさず、首だけを伸ばしたりと、抵抗しています。
10メートルくらいは歩いたかな?
ずっと尻尾は下がったままというか、おしりの下に巻き込みモードでしたので、切り上げて、バックに戻しました。
バックの中では少し固まり気味です。


そのまま、まっすぐ帰ってもよかったのですが、15分くらいうろうろして、落ち着いているようなので、もう一回バックから出してみました。
今度はまったく固まって動きませんでした。


すこ~しずつ、うちに近づくにつれて、元気になり、部屋では尻尾は上がってます。


もう少し頑張ってみてもよかったのかもしれませんが、慎重派なので、様子を見ながらですね。


ただ、花には告白してませんが、母は鳥が嫌いです。嫌いというより、飛んでいる羽音が恐怖です。
朝は、すずめも鳩もカラスも空を木立を乱舞してます。
かなり、つらいです。


散歩風景を撮りたかったのですが、それどころではなかったので、眠そうな顔を・・・
ねむいでしゅ・・・


【2008/08/10 11:39 】 | 未分類 | コメント(1) | トラックバック(0) | page top↑
母は大らか、花も大らか
今日もバックで散歩に行ってきました。
今日こそ脱糞なしかなと期待したのですが駄目でした。
でも、でも、すごく進歩しています。
あと一息だと思います。

明日は地面に下ろす予定です。


散歩に出る時は、リードをつけて、抱っこしてエレベーターというのが普通のスタイルですよね。
でも、まだ脱糞します。
万一エレベーターの中でやってしまうと、乗り合わせた人に不快感を与えてしまうので、っていうか母が手で受けることになるので、バックに入れて出発し、途中でバックから出すようになるのでしょう・・・


さて、ドッグトレーナーさん。
馴れてらっしゃいますね。
母もカウンセリングされて、安心しました。


1000頭以上のわんこを見てきたけれど、エレベーターやお外で脱糞する子は初めて!だそうです。初心者の母が、びっくりしてしまったのも致し方ないです。
ただ、母はそんな花しか知らないので、あまり聞かないけどそんなものって思うことが大切みたいです。


脱糞するほどつらいことをさせてしまって、花に嫌われないか、花のトラウマを作っていないか不安でしたが、花に嫌われないかの前に、花が好き、うちはエレベーターに乗らないと外出できないんだからと、心を強く持ちましょうと言われました。
少し予想していた答えでしたが、お墨付き?が出て、安心しました。
今までやっていたことも、特に間違ったことはしていないみたいでした。
ブリーダーさんにも感謝です。


またやはり、自立心旺盛で、おおはしゃぎする子ではないようです。(反応薄ってな子?)
ただ、新しいことに対する耐性が少し弱いので、いろんなことに慣れさせてくださいとのことでした。(確かに)・・・さっそくパピー教室申込ました・・・


空気が読める子なので、新しいことに対する不安な気持ちが、母一年生の不安な気持ちとシンクロして、よくも悪くも増幅するんでしょう。
母がおおらかにいること、これが全てのようです。
自分でもこんなに神経質なヤツだとは思ってなかったので、ある意味びっくりです。(実家の親もあんたそうだったっけ・・・でしたし)


ただ、この耐性の弱さが、6か月頃からの反抗期に、悪い方に向かないよう、気にする必要があるようです。
来月もう一回、会いにきていただきます。
その時、母がど~んと構えて、正しい反抗期まっただ中なのか、ん?な反抗期なのか、母も宿題をもらったのかもしれません。


育てやすい、わかりやすい子というわけではないとのことでしたが、それでも花はうちの子です。
縁あってうちの子になったのです。花といっしょに母も成長しながら、毎日を楽しみたいと思います。


フセとマテのやり方を教えていただきました。
遊びながらやってみます。


ちょっとかわゆく撮れました。

あたち くーるびゅーちぃ?

【2008/08/09 18:45 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
少しずつ
また、エレベーターでは、うんちしませんでした。
緊張度合も少し減っているようです。
やったぁ !!
でも、途中で、蝉の声に驚いて、してしまいました・・・残念。


昨日のことがあったので、今日は別の公園に行ってみました。
今までは幹線大通りを少し我慢すると、後は静かな住宅街の道でした。
今日は多少ですが人通り、車通りが常にある道です。
やはり慣れていないと、緊張していますが、頑張ってくれていました。


目的地の公園も、悪くないと思いました。
ただ、蝉の声・・・


街路樹から時折聞こえてくるのとはスケールの違う、大合唱。
あんなに降るような鳴き声を聞いたのは初めてだったね・・・
母も最近聞いてなかったもの。
でも、固まりつつもごそごそ動くことが出来る様になっています。
本当に進歩です。


ところで、明日。
出張ドッグトレーナーさんに来てもらうことにしました。
母のためです。


花とのくらしに戸惑い、不安だらけの母は、ブリーダーさんにいろいろ相談しています。
その都度、暖かいアドバイスをいただき、母を励ましてくださいます。
でも、甘えですが、うちに来てって思いがありました。
だから、出張ドッグトレーナーさんです。
どちらかと言うと、母へのしつけ?です(^_^;)

どんな様子かはまた明日

休憩中

【2008/08/08 22:52 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
どうしよう・・・
今朝もエレベーターでの脱糞はありませんでした、多分。
途中ではやってしまいましたが、また一歩前進です。


お散歩で行きたい、デビューさせたい公園まで歩きました。
でも、ちょっと考えてしまう出来事がありました。


たくさんのわんこが遊びにきていましたが、みな、ノーリードです。
大人しく、飼い主さんのそばで臥せてましたが、いかがなもんでしょう・・・


また、中の一人は、柴は噛むのよね・・・
○○さんちの××ちゃん、柴の△△に噛まれたのよね
えっあの△△ちゃんおとなしいじゃない
おとなしくても、柴は噛むのよ、勝気だから
すみません、この子、柴です・・・
抱っこしてる今だけよ、すぐに噛むようになるから
今からああやって慣らしておけばいいんじゃない?
そういう問題じゃないわよ、勝気な犬なんだから


柴を抱いた母の前で、そういうこと言うかなぁ・・・
柴だけが、柴だから噛むのではないでしょ。
嫌なことがあった時、内に抱えてこらえてしまう子と、嫌だぁっていう子がいるってことでしょ。


石橋を叩いて叩いて渡らないくらい慎重だけど、やられっぱなしの子ではないと思います。
だから、嫌だぁって他の子に言うような状況を作らないようにしたいと思います。
でも難しいですね・・・


メンバーは時間帯にもよるでしょうし、広い公園なので、エリアを代えればいいですが・・・

帰宅後、ちょっと表情は険しいですが、尻尾は上がってます。

ふぅ!やっと終わった

【2008/08/07 22:22 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
鬼コーチ?

今週から気合を入れてお散歩のための勉強をしています。
エレベーターも、一気に下まで乗ってます。
今朝は初めてエレベーターでは脱糞しませんでした、多分。
その代わり、歩きだしたら、しました、多分。
始末がてらチェックしたいのですが、花とバックをつないでますので、難しいです・・・


散歩したいコースを検討しながら、近所を一回りします。
車の往来は苦手ですが、一本裏道に入ると落ち着いています。
緊張はしても、本能は刺激されている?ようで、頑張ってくれます。
昇りのエレベーターは、比較的落ち着いていて、部屋に戻った時、尻尾は上がっています。


実は・・・
写真だけだと、脱糞してるようには見えませんね・・・


抱っこして、バックに入れます。
抱っこ~バック~エレベーター と学習しています。

母が撫でようと近づいても、後ずさりして、抱っこされないように警戒しています・・・
バックに入れようとしても、抵抗しますので、今朝はフードを使いました・・・
そのうち自分から飛び込むようになってくれるのでしょうか???


エレベーターで、乗り合わせた人から、かわいいね~おとなしいね~などと言われていると、怖さが半減しているように感じます。
外づら良い?
いいえ人の気持ちに敏感なんでしょう。
空気は読める子だと思います。(親ばか)
【2008/08/06 21:52 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
トイレ
花のトイレ成功率は5~7割です。
あまり教えられていないので、それだけできれば上出来です。
でも、失敗してもサークル内のトイレの近くでしてくれると思ってました。


ところが、最近、サークルの外でします。
油断していましたが、水たまりをフローリングに発見し、


トイレはまだちゃんと目撃できてません。
フローリングにしているのも、いつしたの!ってな感じです。
ほんとにちょっと目を離した隙にです・・・


お留守番中や、寝る時はサークルを閉めているので、そこでしていただけ、だったのかもしれません。
う~ん、トイレが出来るようになるまで、サークルから出さないなんてあり得ないし。
後始末している様子を良くみているので、トイレはこっちだよって言っているのですが・・・

たまたまなのでしょうか???


おもちろい
あたらしい噛み噛みおもちゃです。



【2008/08/05 22:18 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
雷鳴
局地的な雷雨でした。
最寄り駅についたら降り始め、雷が鳴りはじめました。


帰宅すると、いつもと違い、寄ってきては離れてそわそわ、動き回り、走り回ります。
雷鳴のたびにうろうろし、とにかくじっとしていられないようです。


大丈夫、大丈夫と抱きしめて、体をなでていると、だんだん落ち着いてきました。
座っていると、足元にすり寄ってきます。
控え目に甘えてきます。

怖いの

中断していた、雷が鳴るとまたそわそわします。


いつもは離れて母を見ている花ですが、今日はそばにいたいと言っているようです。
愛おしいです。

【2008/08/05 00:09 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
ワクチン
3回目のワクチンを打ちました。


花はうちに来た3カ月時点で2回打っていました。
もし3回目を打つなら、お散歩デビューが一ヶ月遅れます。
獣医さんは2回でも3回でもどちらでも良いとおっしゃってくださいましたので、社会化を考え、2回で終えるつもりでした。


でも、花はエレベーターに乗れず、お散歩どころではなく、自然とワクチンが打てる状況になりました。
もちろん、今もエレベーターでは脱糞です。
外にも慣れていません。
でも、少しずつ頑張ってくれていますから、ワクチンを打って、万全にして、いよいよデビューです。


だるいのか寝ています。
ゆっくりしてほしかったので、サークルを閉めていたのですが、く~んと甘えた声を出しました。
扉を開けたら、ソファの母のところに来ます。
抱っこしたら、まったりしていました。
もしかしたら、こんな甘えた花を見たの初めてかも・・・

だるいの
【2008/08/03 16:14 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
初めてのシャンプー
生後4カ月目に入った今日、初めてのシャンプーをしました。
エレベーターでは相変わらず脱糞ですが、途中下車を繰り返して、だましだまし?降りました。
そして歩いて5分のお店に・・・
地元でずっと営業しているところなので、初めてはそこでお願いしたいと思ってました。
大人の毛ではないのでまだふわふわですが、さらにふわふわで、手触りがさらによくなりました。
つめ切りと足裏カットも済ませました。


慣れないところで、緊張するかと思いましたが、しっかり頑張ってくれました。


お店の人に、初めてのことに緊張はしても、とても順応性ありますと言われました。
脱糞を気にしている母に対しても、花を信じておおらかにともいわれました。


エレベーターで緊張すると思っている母の気持ちを感じてしまっているのかもしれません。
子育て一カ月、新米母、がんばります。


それでも、疲れたみたいです。
おねむです

【2008/08/03 00:41 】 | 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ