花といっしょ 2008年09月
反省ばかり・・・
雨なのでまた、マンション前広場です。
かっぱもどきは持ってるのですが、まだ雨の中の散歩には、抵抗があります・・・
大人の毛になるまで、いいかなぁ。


母が抱いていても、いつもとちょっと違う方向に向かうと、心配してきょろきょろしています。
3~4回目なので、少しは慣れたかと思ったのですが、尻尾をしっかりお尻の下に巻き込んでスワリ、ぶるぶる震えています。
少し歩かせようと動いてみますが、なかなか動けない様です。
いつもの朝とは違う音がたくさんするので、耳はせわしなく動いています。


それでも、絞り出すようなうんちではなく、普通の排泄でしたので、それはうれしいです。
その前に、こういう状況では脱糞だったことを思えば、大進歩ですよね。


これを書きながらは冷静にそう思えますが、散歩中は
大丈夫大丈夫、いい子いい子、ずっと話しかけて大変。
まだ子どもなの?と聞かれ、(もう)6カ月です・・・
怖いと思うのに、自転車や車やなぜ避けようとはしないのかな?
避けないから余計、回りの音やモノに注意を払わなきゃ・・・
カラスのいる方に行きたがるなぁ・・・母大嫌いなのに・・・


出来たことを喜んでる気持ちとマイナスの気持ち・・・
いけない、 いけない。
花、外は空気が気持ち良いよ。
明日はまた、楽しく歩こう。
しっぽがふさふさしてきたの
【2008/09/30 22:35 】 | 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
少しずつ
すこ~しですが、歩くという形が取れる場所が出てきました。
くんくんを飽きるまで付き合ったエリアは最近は素通りできます。ちょっと行きたい素振りを見せても、こっち行こうって歩くと、後をついてきます。
とってもうれしいです。


でも、そっちはいや、そっちじゃないと、行きたい方向を向いてスワってしまうことも・・・。
そっちじゃない
そっちはイヤ


呼びかけると首をひねってこちらを見ます。
さぁ、行こうと足を踏み出しても、頑として動きません。
首が絞まっても、自分の行きたいほうに行くという意思表示をします。
フードを使うと、1メートルくらいは寄って来ますが、また反対向いて動きません。
母の行きたい方には、道が見えたり、帰宅方向だったり、何かがあったりするんでしょう。


それでも教えてないのに、少し、母を見ながら歩いてくれるときがあります。


いつもなら、行けない曲がり角も誘導したら、曲がってくれました。
とてもうれしく、うきうき足を踏み出しました。
ところが、曲がった角のお宅で、ジャストタイミングで、雨戸を開け始め、大きな音でパニックになりました。
しかも大きなお宅なので、雨戸も1F,2F たくさんあります。
水平方向に遠ざかるように逃げるのではなく、垂直方向に飛び上がったり、大暴れでした。
抱えようにも激しくて、腕から飛び下りますし、そのお宅に悪気はないですが、あと1分どちらかにずれていて欲しかった・・・


ぐるっと一回りした後、抱えてでしたが、もう一度そのお宅の前を通りました。
嫌がっていましたが、ここは怖くないよって話しながら通過しました。


明日も曲がってくれます様に・・・
おやすみなちゃい・・・
【2008/09/29 22:02 】 | 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
衣替え
急に寒くなりましたので、冬用?のクッション出してみました。
中に入れるとはわからないだろうと思い、えいっと突っ込んでみることに。
あたちの?

そうしたら、もぐってくれました^_^
ふ~ん
これで、この用途はわかってくれたかしら?



今は普通に乗ってますから、寒くなれば自分で入るでしょう。
真夏の通販で、SALEの文字に飛びつき買ったはよいのですが、サイズが大きすぎました^_^;
Lサイズです・・・
キングサイズベットでしゅね


お散歩コースの近くに3か月の豆柴ちゃんがいるようです。
豆柴ですか?と話しかけてくださった方が、そこのお家にね、と教えてくれました。
まだ歩けないと言っていたそうです。
近所に6か月の子がいると伝えてくださいねとお願いしました(*^_^*)
早く会えるといいな、お友達になれるといいな。
【2008/09/28 14:24 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
甘噛み
仔犬にありがちといわれる甘噛み、ありません。
ただ、たまに、おもちゃの取りっこで歯が当たります。
遊びの中でなので、悪気は全くないのですが、歯が当たったら痛い!!!!!!!!!!って大げさに騒ぎます。
とっても痛い時もありますが、角度で、かすっただけの時も、騒ぎます。


すると、まず大声に驚きます。
そのあと、どうしたの?って顔をして、手を舐めます。
歯が当たって痛かったのよ、気をつけてねと言って、また遊び始めます。
すると、いいの?ってかんじで、おそるおそる、遊び始めます。


引っ張りっこのつもりは、前足で取ろうとします。
噛んだら手に当たるから、気を使ってくれてるんでしょうか?
噛んでないのに、歯が当たっただけで騒ぐなんて、安心して母と遊べないから、いけないことなのかしら?
気を使わせる飼い主です・・・


人形を狩っています。
かぷぅ
【2008/09/28 00:53 】 | 未分類 | コメント(5) | トラックバック(0) | page top↑
昨日の反省を踏まえ、起きました!!
せっかく時間が長くとれたのに、風が強く、木々のザワザワや、ビニール袋が舞っているのを見て恐怖?から来る興奮?。
充実した時間を過ごせるようになるのは、まだ先のようです。


いつもなら、排泄したら落ち着くのですが、怖かったのかなんなのか、排泄ポイントではせず、ずっと怯えた様な、パニクっているような、変な興奮状態でした。
抱き上げても心臓バクバク。


くんくんエリアには猫がたくさんいます。
どうも、猫が気になるみたいで、猫の方に行こうとします。
おとなしい花が攻撃?遊び?をしかけます。
猫は背中を丸めて、臨戦体制。
わんこを抱き上げて追い払うのはよくないと聞いたので、猫が近寄らない様に足で追い払っていたのですが(手はリードをがっちり持ってました)、花は仁王立ちのようになって、追おうとします。
珍しく吠えたりもします。
対応しきれず、抱えて背中を見せて退散しました・・・


猫にも花にも、まだちいちゃいので、ネコパンチは勘弁してくだしゃいと話しかけてるのですが、どうしましょう・・・


でも、季節の動きを感じます、起きた時薄暗かった・・・


昨日と左右対称です。
ちょっとあしょんだら、眠くなっちゃったの
おまけで7月20日の写真です。
2か月でずいぶん大きくなりました。
伸びた手足、かわゆいなぁ


【2008/09/26 22:59 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
お散歩事情
今朝は、寝坊をしました。
最近仕事が立て込んでいて、お留守番が長時間ですから、せめて朝くらい長くと思っているのですが、だめでした。


くんくんしようとしても、ゆっくり付き合えず、短時間で運動になるようにと、走ってみたりしました。
でも、走れるのは5メートルが限界で、力一杯突っ張って行かないと言う意思表示、直角に曲がって横に逸れようとします。
この直角に曲がる時、一歩先を走ってる花が、母側に直角に曲がるので、踏みそうになり、蹈鞴を踏むこと数知れず。


そして、時間切れです。


バックに突っ込み、オシマイと言ってみました。


スワレやフセを教えていた時、勉強終わりの意味でオシマイを使ってました。
ボール遊びなどを始めても、反応が薄かった時は、少し遊んだら、オシマイと言って止めていました。
オシマイの意味を、なんとなく解っているかな、と思っています。


降りたい、とずいぶんぐずぐずしてましたが、最後はあきらめたようです。
かわいそうですがオシマイも覚えてね。


少しリーダーウォークを勉強した方が良いかなと思い始めてます。
行きたい方向、行きたい所に行って、外に慣れることしかしていないですが、回りに誰もいない場所でしたら、言うことを聞いてほしいと欲が出てきました。
リードも、もっと上手な使い方があるかもしれません。
今は、行きたい方を向いてスワレ体勢。
音を出したり、呼んだり、フードで釣った!りしてますが、結構強情っ張りです。


まぁ母に似てるっちゃ似てるし、少し前から見たら、贅沢な悩みですけど、もっと楽しくお散歩したいからねぇ・・・


花はくんくん、うろうろ散歩、母は花を抱えて全速力で帰宅する、しっかり散歩です。


母の好きな花の寝姿です。うちに来たばかりのころより、頭一つ大きくなってます。
かわいいなぁ・・・

【2008/09/25 23:12 】 | 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
散歩エリア拡大作戦
くんくんできるエリアを地図上にプロットすると、小さな○が何カ所かに付きます。
○の中はくんくんできても、○と○を結ぶためには道を歩く必要があり、そこに見えない壁があるようです。

今までは、○と○を結ぶ道を歩かせようとしていました。
でも、ブリーダーさんに○を増やすことで、点が線に、面になります、とアドバイスを受け、歩けない所はさっと抱え、次のOKポイントに行くようにしました。
歩けない所を頑張ってもらおうと、手を変え品を変え、いろんな工夫することは、母にとってもストレスでしたので、ほっとしました。
そして、気楽に、○エリアの数を増やそうと思ってから数日してポンって一皮むけました。
いつもなら、進めなくなるポイントで、スイっと足を踏み出します。
まだ、そこを通過する時は尻尾が下がり、早く通過しようと走っていますが、それでも自分で進んでいます。


毎日毎日階段を確実に登ってます。


抱き上げた時、心臓がばくばくしている時があります。
小さい身体で健気に頑張っているのを、肌で感じ、いとおしさ倍増です。


寝ようとしているのに、携帯を向けたからか、眠いような、険しいような顔をしています・・・
なによ

ほんとにもう

ごめんなさい


【2008/09/24 23:19 】 | 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
疲れました
夕方、朝と同じ場所を通って、わんこがたくさんいると言われている公園に行こうと思いました。
多少人通りはあるだろうけど、様子を見ながら歩けたら良いなと、バックに入れて気楽に出発しました。


ところが、今日はいつも以上に人通りがあります。
朝の誰もいない、花の散歩エリアも人がたくさんいます。
バックから降りたいと言ったので、おろしてみましたが、進もうにも、人がいておびえています。
抱えても、かなり暴れています。
花にとってはいつもの場所なのに予想外!だったでしょう。
いつもなら、こっちに行けば誰もいないのに、そっちに行っても人がいる状態です。


目的地の公園にも、他のわんこはいませんでしたので、そのまま帰ることに。


そして、帰り道。


通ってきた道を戻るのは、安全地帯だと思っているのに予想外に人がいて怖い、です。
別の通りを行くと、全く知らないところで人がたくさんいて怖い、になるはずです。
迷いましたが、後者を取りました。


とにかく、落ち着いて抱っこではなく、暴れています。
歩きながら大丈夫、大丈夫と言い続けてましたが、このまま家に帰ると悪いイメージで終わってしまうかもと思い、花のおもちゃを買いに寄り道をしました。


大分落ち着いて、ここからは、比較的おとなしくバックの中にいてくれました。
良いイメージで終われたかなとうれしかったのですが、母は逆に、へこんで帰ることに。
そこのお店で、抱っこじゃなく、歩かせないとだめだよと、笑顔で強い調子で言われました。


そんなのわかってますよ、わかってるけど、うまくできないから、頑張ってるのに・・・
今の今まで四苦八苦していたのに・・・
よく行くお店なので、ご主人は様子を知ってくれているのですが、今日は別の人が対応してくれて・・・


新しいおもちゃに少し腰が引けてます。
これなぁに?

でもすぐに、引っ張りっこするつもりでしたが、そこに食いつきますか。
えい、かぷっ!
【2008/09/23 19:15 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
大人の階段のぼる~
今朝も雨につき、マンション前広場です。
尻尾は巻き込みのままでしたが、少し場所に慣れた感じがしました。
そうこうするうち、一瞬雨が上がりました。
お散歩のタイムリミットまで少し時間がありますので、いつもの散歩場所まで(母が抱えて)ダッシュ。
でも、いつもみたいなくんくんに、じっくりとは付き合えません。
どんなふうになるかなぁと思ったら、なんと、歩いて欲しいところを歩きます。
寄り道くんくんありません。


少し誘導するだけで、5分くらい歩く!ことができました。
それを過ぎると、またくんくんが始まりましたので、丁度時間切れでもあり、バックに詰めて帰りました。
花としては、もっと探検していたかったようですが仕方ありません。


でも、でも、てけてけと尻尾をあげて歩いている花を見たら、うれしくてたまりません。
また、一歩大人になったなぁとしみじみしていたら、頭の中に鳴りました。
♪大人の階段の~ぼる~君はまるでシンデレラさ


うれしくて、写真とること忘れてました。
代わりに足元で休んでいるところを・・・。
眠い・・・
【2008/09/23 00:17 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
おもちゃの嫁姑戦争
ブリーダーさんの所からのお嫁入り道具にこのおもちゃがあります。
なつかちい匂いします
音が出にくくなっているので、しまっていましたが、もう一度試してみようと、ソファでさわっていたら、欲しいって、膝に飛びついてきました。
いつにない反応です。

よく鳴るの
今までは、初めて買ったこのパンのおもちゃが気に入っていたのですが、お嫁入り道具の威力はすごいです。
負けた、と思いましたが、同じ体勢で、パンもいじってみたら、これも欲しいって飛びついてきました。


得意気に交互に噛みついています。
両方ともアタチの戦利品でしゅ。

出にくくなった音鳴り部分、温めたらどうかしら・・・
【2008/09/21 21:50 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
わがまま飼い主
ただいまの瞬間は、後ろ足で立ち上がって、サークルに前足をかけアピールしています。
早く出して~でしょうか?
本当は、尻尾をびゅんびゅん振って待ってたよ~と言って欲しいのですが、ちょっと振るだけです。
その様子を横目に、着替えるため一旦部屋から出ます。
すると、きゅ~ん、く~ 、わん、などと鳴きます。


サークルの前に座って、扉を開けます。
駆け寄って来て、お口をなめなめします。
でも、ちょっと舐めたら、クシュンとくしゃみをして、終わりです。
母に会いたかったのか、サークルから出たかったのか微妙です。
まぁ、分離不安を思えばとてもありがたいのですが、母、わがままですね。


まさにおやすみなさいと言おうとした瞬間、抱っこして欲しい素振りをしたような気がしました。
普段そんなようすを見せない子なので、うれしくなって、抱っこしましたが、眠ろうとしていたところです。
いつもなら、抱っこしても、すぐに降りたいと逃げますが、おとなしく抱かれています。
せっかく花から抱っこってきたのに、降ろすなんてと、頑張って半分寝ながらだっこしていました。
さすがに少ししたら、降りますって言ってくれたので、助かりました。
ほんとに母、わがままです。


可愛くて可愛くて、頭や身体を良く撫でています。
余りベタベタされるのは好きではないようですが、最近やっと頭を撫でようと手を伸ばすと、耳を倒してくれるようになりました。
ちょっとしたことですが、とてもうれしいです。
しょんなに近づかないで
からだはやらかいでしゅよ
【2008/09/20 23:30 】 | 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
バリケンの災難
バリケン無残な姿になりました。
歯がかゆいのかもしれないと思い、かみかみ用のゴムのおもちゃやコットンロープ、コットンボールをあげてましたが、これが良かったんでしょうか?
帰宅したら、こんなに食べててびっくりです。
慌てて上部はしまいました。
食べちゃうほどおいしいの?

もともと、爪部分はカジカジしてましたので、外していました。
ガムではないですよ

下だけは残していたのですが、お風呂に入って、出てみたら、こんなになってました。
あちゃ~

バリケンとしてはもう使えないかなぁ・・・(びんぼ~症・・・)

とにかく新しいベット購入します・・・
本人は涼しそうな顔して、寝てます・・・
なぁに?
【2008/09/20 02:19 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
キリ番
いつもブログ、見ていただいてありがとうございます。
1000番のキリ番の方、よかったら連絡ください。
自分は踏まないようにします・・・
【2008/09/19 09:15 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
頑張って、がんばらないで
今朝も雨が降っていたので、マンション前広場に行きました。
少し動こうという素振りを見せていますが、とても怖かったようで尻尾、しっかり巻きこんでいました。
脱糞はしませんでしたが、絞り出すようなうんをしてました。


花は怖くても、一人?で頑張ってしまいます。
頼って良いんだよ、母がついてるよって話しかけていますが、気の強さが裏目に出ているようです。
怖いの、ダメ、抱っこしてって言って欲しいですが、良くも悪くも、よく耳にする柴の気質を持ち合わせています。


でも、こういう頑張ってしまうところ、嫌いじゃありません。
柴好きな人は、自分の(友人の)中の柴に似ている性格を嫌いじゃない人たちなのかなと思います。


アタチの後ろにはおっきいのがついてるんでしゅよ・・・って思ったら楽にいられないかな。


むぐっ、って言いながら寝てたので写真をとったら、しっかり目をあけてしまいました。
寝ていると思っても、覗くと目をあけてしまうので、熟睡の瞬間を目にすることは少ないです。
だから、繊細なんだってば!

【2008/09/18 23:50 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
自己嫌悪
またセロファンもどきを吐きました。
やはり、何を食べたのかわかりません。
量から言って、一昨日思った、フードの袋の切り口ではないと思います。
でも、食欲旺盛で元気です。
本当に、ものが想像できません。
不甲斐ないです。


遠目で見ると白い毛と、筋肉と二つのハートが見えます。
母だけにかしら?
♡、母が好きってこと?

得意の床舐めです。
なんだかおいちいの

なんとなく最近毛が固くなっている気がしています。
大人になる準備?秋に向かう準備?
おすましでしゅ
【2008/09/17 23:37 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
過保護?
地面を歩く様になってから、朝、雨が降っていたことはありませんでした!
が、今朝は、小雨がぱらついています。
カッパもどきは買ってあり、いつものコースに行こうと思えば行けるのですが、雨で人通りも少ないから、新しい場所にチャレンジするチャンスかなと思い、マンション前広場(ひさしあります)に行ってみました。


ここを見せてからいつものコースに行くこともあるので、多少は大丈夫だと思っていましたが、ちょっと違う方向に向かうと、早速嫌がっています。
広場からは、車やバス停が見えます。
いつもより、音がたくさんあります。
10分位、むずがっていたら、やはり脱糞してしまいました。
心臓はバクバク、ぶるぶる震えています。


花の目線から、車やバス停を遮って座らせ、リードを目一杯伸ばして離れ、呼んで動かす、などをしていたら、少しずつ落ち着いてきました。
そのうち、尻尾は下がりながらも自分から道路に向かい、歩き出そうとしました。
チーやうんもしました。
すぐに、にっちもさっちも行かなくなってしまい、その時点で抱えて帰りました。


脱糞は普通の状態ではないでしょうが、自分から歩こうと、道路に出ようとしたことに驚いています。
頑張って乗り越えようとしたのでしょうか?
花を信じ、過保護にせず、突き放すことも必要なのでしょうか?
トラウマにさせない匙加減、難しいです。


寝ているところを撮ったら起こしてしまいました。
ナイーブなんでしゅよ

【2008/09/16 22:18 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
下を向いて歩こう?
お外は歩くというより、くんくん探検です。
前を向いていてほしいですが、ほとんど下を向いている感じです。


日によって、気になるポイントが違うようで、今日はありがたかっているもの(ありそのもの?)に、果敢に鼻を突っ込み、くすぐったいのかフンって鳴らしていました。
それを何か所も何度もチャレンジしています。


やけに真剣に嗅いでいると思ったら、あり。
通り過ぎてもUターンして、あり。
小さな砂粒サイズのありで、よく見ないとわかりませんので、母も地面ばっかり見て歩いてました。
かなりノーサンキューです。


昨日は石ころを咥えて移動させていたし、草にだけ興味津々の日と日替わりです。


草は、食べます。
フレッシュなものならまだしも、立ち枯れのようなもの、落ち葉、いかがなものかってな草もすべて味見?しています。
食べてよい草悪い草、動物のカンは働いていると思いたいですが・・・


今朝は2時間探検し続けました。
母が疲れて、バックに強制収容し帰宅しましたが、花はまだ足りないと暴れていました。


このくんくん探検が落ち着いたら、普通に歩けるようになるのかしら。
行って帰るっていう歩く散歩、早くしたいなぁ・・・
yumyum
野菜を摂らなきゃ?!


【2008/09/15 17:39 】 | 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
ものぐさ?
昨日のセロファンもどきを食べた件、今朝少し排泄していました。
食べたもの、ずっと考えていたのですが、残骸から推測できるの3日前に開けたフードの切り口。
危ないから気にして確実に捨てていたし、切ったのは3日前だし・・・
でももし、それだったら、今朝の排泄で全部出ました。
ご飯はおいしそうに食べてるし、元気なので、大丈夫だと思います。


今日はものぐさ?に、寝たまま、遊んでました。
えいっ!
うんしょ
【2008/09/14 22:21 】 | 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
不覚
うたたねしていて、花のくちゃくちゃする音で目が覚めました。
厚手のセロファンのようなものを食べていました。
慌てて、口をこじ開けて、口の中のものは出しました。
また、もどした形跡もあり、そこにも残骸がありました。

でも何を食べたか部屋中探しましたが、わかりません。
ああいったもの、今我が家にはないと思います。
量がわからないので、吐き切ったのか、回収しきったのか不明です。


獣医さんは、様子をみてみましょう、うんちを確認してください、とのことですが、心配です。


くちゃくちゃに驚いて、思わず「花!」と叫んでしまいました。
叱るとき、マイナスの時、名前を呼ばないように気をつけていたのに、ぶっ飛びました。
今はご飯も普通に食べましたし、排泄に期待したいです。
というか、その前にすべて回収できているとうれしいのですが・・・


本当に、あれは何なんだろう、どこにあったんだろう・・・
おっきな声で名前呼ぶからびっくりちた。何慌ててるの?何心配ちてるの?。
【2008/09/14 00:13 】 | 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
先入観
花が来る前は、お散歩、エレベーターで苦労するとは思っていませんでした。
家の中をうきゃ~って走り回るイメージでした。
知らない人、電話の呼び出し、インターホンなどに吠えると思ってました。
無条件に母にしっぽを振ると思ってました。
もっと抱っことか、遊んでとか言う?と思ってました。
犬とはこんなものという先入観がありました。


お散歩、苦労してます。
おとなしいです。
ほとんど吠えません。
遊んでもあまりありません。(これは、気づけてないのかもしれませんが)
ご飯のとき以外、しっぽはあまり振りません。
抱っこしてもありません。


でもいろんな子がいること、そしてこれが花の個性だとやっと腑に落ちてきました。
遅くなってごめんね。


かわゆい写真がとれました。
食べてしまいたいくらい、かわいいです。親ばかです。
ちょっとおすまし、おとなっぽい顔してます。
【2008/09/12 21:05 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
避難警報?
お散歩時、真上から見てると、左右にお尻を振って歩いているように見えます。
まるでモンローウォーク(古っ)。
ぷりっ

こんなふうに歩くなんて知りませんでした(^o^)
ぷりっ


面白いので写真に撮りたかったのですが、うまく撮れませんでした、残念。
ぷり、ぷりっ



と、まるで楽しくお散歩が出来ているかのようですが・・・。
お散歩の気配を感じるとバリケンに避難!します。
バリケンに入ってしまうと、手を入れて、外にだすことは出来ません・・・


基本的に、散歩行く?って聞くと、ササっとバリケンに。
散歩って言ってみようかなと思い花を見るだけで、(何も言ってなにのに)、スススっとバリケンに。
ある意味超能力です・・・


でも、抱っこしてバックに入れても嫌がらないので、まぁ良しとしています。
いつか、自分から催促するようになるかしら???

【2008/09/11 22:10 】 | 未分類 | コメント(1) | トラックバック(0) | page top↑
尻尾バロメーター
花の尻尾はとても助かる存在です。


お散歩途中は、くるんっと上がったり、身体に巻き込んでいたり、中途半端に下がっていたり、大忙しです。
平気、怖くないよ

何で今下がってるんだろうって耳を澄ますと、遠くにラジオ体操の音楽が聞こえたり、ジョギングの足音が近づいて来ます。
逆に母が気になる、鳥が木の上でバタバタする羽音には、尻尾は下がりません。
猫じゃらしやツンツンする草に寄っては、つついた感触に驚いて後ずさり、尻尾が下がります。
それでも2、3回つついて、安心すると、くるんと尻尾ピンになります。


尻尾で、なんとなく状態が想像できます。
ただ部屋の中で、下がってる時、なんで今って思うこともありますが・・・


ブログに書くことで、花のできないことに目が行っていた自分を、できてることに向かせることができました。
ゆっくりの花のペースでこれからも進めたら良いと思ってます。


抱っこで夜の外を経験しました。
帰ると、水に一直線です。
ふ~おいちい。緊張すると、のど乾くの


【2008/09/10 23:43 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
ゆっくり行こう
花は、慎重度合、警戒度合の高い子かもしれません。
早いうちにこんなことを経験させましょう、こんなことができますの標準からすると、できてることは少ないかもしれません。
社会化のタイムリミット、的なことも言われて、焦りはあります。


でもかわいいうちの子です。
かごを見るだけで脱糞していたエレベーターにも乗れるようになりました。
今ではすっかり落ち着いて乗っています。
電車の音に怯えていたのに、平気です。(あれっ、いつの間に!)
窓の外の音が怖くて、閉めていても窓際に寄ることすらできなかったのに、窓を開けても尻尾は下がりません。
ゆっくりだけど、花のできることが増えています。
とってもうれしいです。


それでも、まだ車、バイク、自転車、足音に驚きます。
だからお散歩は早朝、人があまりいないところを選んでいます。
散歩コースはほぼ貸し切りです。
そして、貸し切り散歩なら、尻尾は上がっています。


花と散歩しながら、母は褒めたり話しかけたりしています。
ラジオ体操の音楽が聞こえて、尻尾が下がると、♪新しい朝が来たって歌っています。
・・・9月になっても、ラジオ体操やってます・・・
バイクのエンジン音に後ずさりすると、ぶぉ~ って言います。
はたからみたらかなり変な人なので、貸し切り、ある意味母も助かってます・・・


・・・まぁそれでも、もう少し普通に外が歩けるようになったら良いな。
ゆっくりそれを目指そうね、花。
見上げる目線がかわゆいです


左下の爪部分、カジカジの証拠です。
だっておもちろいんだもん
【2008/09/09 22:22 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
黒毛
花は黒と胡麻の子供です。
そのせいだか、なんだか、ちょっぴり黒い毛が見えることがあります。
尻尾の先もそうです。
さきっぽが
まったりしてたのに、にゃに撮ってるの
【2008/09/08 22:44 】 | 未分類 | コメント(1) | トラックバック(0) | page top↑
たまごちゃん
チョコレートフレーバーが付いているたまごちゃんというゴムのおもちゃを買いました。
420円!
狂ったように遊びまくると言われたのですが、やはり花、おとなし系です。

においがする・・・何だろう・・・

少し遊んでましたが、バリケンの魅力のほうが勝ってたみたいです。
やっぱりここが好き

引っ張りっことかもしていますが、あまり長続きしません。
バリケンにすぐ引きこもります。
休日で、いっぱい遊びたかったのですが、母、遊ぶの下手みたいです。


たまごちゃん代わりに頑張ってください。
よろしくです。

【2008/09/07 17:38 】 | 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
注射、打ち止め!
狂犬病の注射をしました。
人通りの多い商店街を抜けて、病院に行ったのですが、雑踏に驚いて脱糞でした。
最近していなかったので油断してましたが、怖かったのでしょう。


病院では、とてもよい子で、注射時もなきません。
強い子ですねと褒められました。
なぜか柴はなく子が多いとおっしゃってました。
今は少し甘えた感じですが、ワクチンの時よりだるそうにはしてません。


これで、ワクチン~狂犬病と続いた毎月の注射も打ち止め。
あとは、年末頃の避妊手術まで、病院とはオサラバだとよいのですが。
そうそう、体重3.75kgでした。
ちょっとダルいでしゅ
おなか出ちてみました
【2008/09/06 21:03 】 | 未分類 | コメント(5) | トラックバック(0) | page top↑
外泊
花、初めての外泊!です。
出張だったため、預けました。
シャンプーや爪切りに行ってるところで、花にもおなじみです。
預けに行ったとき、いつもと違うと感じたのか、お店の人に渡したら、母の指を前足でしっかり握って、行かないでと縋っているようでした(後ろ髪引かれました・・・)


そして、今夜、迎えに行きました。
お店の人にも懐いていたし、いい子でしたとのことでした。


でも、緊張でトイレはあまりしていなかったようで、帰宅したら、即大小。
そして・・・興奮してました。
普段、まったりした子が、落ち着きなくおもちゃで遊び、部屋中動きます。


さっきからやっと、うとうとし始めました。
たぶんぐっすりとは眠っていなかったはずですし、神経が高ぶっていたのでしょう。


本当に頑張ってくれた、かわいい子です。
なんとなく顔立ちが大人っぽくなった気がします。
がんばりました
預けていた間、自分のブログの写真を見て、さびしさを紛らわしてました・・・
母のほうが分離不安です・・・


【2008/09/05 22:35 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
20080903153025
携帯から投稿しています。
うまくいくかしら?
【2008/09/03 15:30 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
5か月
ちょうど5カ月になりました。
うまくサイズも計れない飼い主ですが、先月から比べて一段と、ずっしりしてきました。
食欲不振、下痢、嘔吐など何もない、とても健康な子です。
これで、尻尾ふりふり好奇心旺盛なら、まったく手はかからないですが、警戒心ばりばり、慎重な分、初めてのわんこライフを良い意味で味わわせてくれてます。
花と縁があって良かった。
ねぇ、あなたはどう思ってる?

なぁに?
  
なになに?

呼んだだけなの?

あっそ
【2008/09/02 23:48 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
三者三様
抱っこ散歩の時、遇うたび、何で歩かせないんだと母を笑い、歩かない花を馬鹿にした人がいます。
今朝、花が歩いている時に、その人に遇いました。
お、歩いてるな、よしよしと撫でようとしましたが、花は後ずさりします。
わりと、こういうシチュエーションは嫌がらない子ですが、今まで言われていたことを解っていたのかもしれません。
臆病なんですみません・・・と言いましたが、心の中では、そうだよ、あんなに馬鹿にされてた人に、おとなしく撫でられなくて良いよ。


エレベーターに乗り合わせた同じマンションの人が、
柴犬?
はい。
柴は凶暴だよね。(手は頭を撫で、首の回りをわしわししながら)
絶句(えっ、失礼な! 花、噛みついちゃえぃ)
ってほんとに噛みついたら、また都市伝説増えちゃうけど・・・


歩ける様になったのね。
頑張ったね。
9カ月の黒柴くんとママです。
一回遇っただけだったのに、花と名前も覚えてくれていて、喜んでくれました。
うれしいです。


いろんな人がいます・・・
堂々としてましゅ、えへん

眠そうな、ちょっと変な顔です
とろ~ん
【2008/09/01 22:04 】 | 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |