花といっしょ 2008年10月
求む!?トレーナーさん・・・
尻尾下がり、そっちいかないのお散歩、もしかしたら違う接し方をすると、何かが変わるんじゃないかと思うことがあります。トレーナーさんを頼んだらどうかしらと思ったりもしています。
対応を、花を、見て頂くことで、何か参考にならないか、いろいろサイトなどを見ています。
トレーナーさんが来てくれるなら、遊び方も教えてもらえますし・・・


今、花の!一押し遊びは食卓の回りをぐるぐるまわることです。
回りながら、花が母の前に来て立ち上がり飛びつきます。
しゃがむと口を舐めてきます。
立ち上がって、また回る、飛びつく、しゃがむ、舐める、立つ、回る、しゃがむ・・・
これ、母が体力使うので、すぐに限界が来てしまいます・・・
飛びつきも良いのか悪いのかわかりません・・・


母は撫でているだけで、幸せなんですけど。


足を流した横座りで、両手で支えて噛んでます。
女の子だから、横座りなの
【2008/10/31 23:50 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
嫌・・・
散歩のとき、いつもの範囲外のところまで足を伸ばそうと、バックに入れると、暴れて飛び出そうとします。
今まではバックに入れてしまえば、比較的おとなしくしていたのですが、最近、少し、嫌という意志表示をします。
エリア拡大を目指したいのですが、なかなか、なかなかです。


バックにいることが嫌なのか、知らないところに足を踏み入れるのが嫌なのか、母と一緒なら、知らないところも大丈夫って思ってほしいのですが・・・


ゴージャスマットの外側だけを復活してみました。
くるまると暖かいのですが、わからないかなぁ…
今度はチーはなしですよ



【2008/10/30 21:13 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
進まない用事
ちょっと用事があり、パソコンの前にずっと居ます。
ぷ-ぷ-おもちゃを持ってきて、母の前で噛んでます。
胸元に手をかけ、口を舐めたいとアピールします。
相手をしていると、用事が全く進まず、時間だけが経ちますから、ごめんね~今日はだめだよ~と話すのですが、かわいくて、ついつい、構ってしまいます。


どんどん寝る時間が遅くなります・・・・


電気座布団を使ったら、足の間にいます。
暖かいからでしょうけど、ちょっとうれしかったりもします。
暖かいの
これがほんとの膝枕
【2008/10/29 22:46 】 | 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
避けて
すぐに心臓ばくばく、尻尾下がりですから、何を見ても、何が聞こえても怖くないよ~が合言葉ですが、その弊害が・・・?


うちから5分の散歩安心エリアの直前に、信号のない道路があります。
まだうまく歩けないので、抱えて横断しているのですが、最近は歩きたい、降りたいと暴れる(意思表示)ようになりました。
ならば歩かせれば良いのですが・・・


車が来ても避けないのです・・・
横断途中で動かなくなることもあります。
そもそも、普通に道路をうまく歩く事ができませんから、横断なんて何をか況んや。


自転車やバイクが来ても怖くて、そっちに突進してみたり、脇に避けるのではなく、真ん中に出ようとします・・・
脇に避けようよと教えてはいないですが、本能で避けませんかねぇ・・・
最近は車も自転車もバイクも怖くないよ、でも危ないのよって話してるんですが、解ってないですよねぇ・・・
困った・・・


丸まって、顔をこすりながら眠っています。
寝姿を見せてくれるようになって、うれしいです。
おやすみなしゃい
【2008/10/28 21:58 】 | 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
経験を積むということ
花の動きは機敏だけど、お転婆を見る機会は少ないです。
とてもおとなしいのは母が活動的ではないからかもしれません。
基本、出無精。運動嫌い。家にいるのが大好きです。
ストレス、あるのかなぁ・・・


刺激を受けた翌日の散歩はいつもと様子が違います。
けして時間や距離が少なかったわけではないのですが、いつもなら、あきらめて家に帰ろうとする道で、気を抜くと、Uターンします。
地面のくんくんも激しかったです。勢い、草もたくさん食べてしまいます。
初めて、いつも会う大人の柴わんこに自分からご挨拶の足が一歩踏み出せました。
こうして経験を積んで、変わっていくんですね。


手術日の正式連絡いただきました。
12月5日です。(結構スケジュールが詰まっていた先生でした)
一ヶ月以上先ですから、乳歯抜ける事を期待するとともに、ヒートが来ない事を祈ります。


手で押さえながらかみかみしています。
あげない!あたちの!


【2008/10/27 21:55 】 | 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
パピーパーティ
電車に乗って!、社会化促進のパピーパーティに行きました。
チワワ2、トイプー2、ミニチュアシュナウザーと花の全部で6頭での会でした。


最初キャリーバックから出した瞬間、少し興奮していましたが、指示があると大人しくなるというのを思い出し、スワレと言ってみたら、すっと落ち着き、気づいたら、伏せていました。


インストラクターの方からはとても7か月には思えないと言われました。
これは褒められたのか、子供らしい時期に子供をしていないと言われたのか?ちょっと微妙なひとことでした。


パーティはもの慣れ、人馴れ、わんこ慣れの3つのセッションを60分で実施です。
もの慣れは以前はまったく動けなかった、障害物などに対し、誘導すると、動いてくれました。


人馴れは問題ありません。


わんこ慣れは、3頭ずつわんこの好きにさせて、その様子を見るということをしました。
花は他の子のところにあまり行きません。ごあいさつされても、後ずさりです。


あまり動かないので、リードを離し、花に背を向けて、他のわんこを触ってくださいと言われました。
そしたら、花はびっくりして、座っていたのに、立ち上がったそうです。
触って、すぐに花のもとに戻って、花も撫でていたら、この子は何かあってもお母さんは戻ってくることを知っている、依存しすぎ、自立できなくなる、と言われました。


以前も友人にお母さんは戻ってくるに似たようなことを言われたことがあります。
過保護ということでしょうか?
確かに、母はよく撫でています。
でも一人で遊ぶ、長いお留守番も頑張ってくれる子です。
そんなに、母べったりとも思えず、我慢しているんでしょうか。
何かあっても(お留守番がどんなに長くても)母は必ず帰ってくる、とは違う意味でしょうか?


よく意味がわからないまま会が進行してしまい、聞き返すことができず、残念でした。


わんこのごあいさつ中、舌を出して鼻を舐める時はもうやめてという合図だそうです。
これは何かの役に立ちそうです。


疲れたようで、結構深く眠っています。
ちかれました

【2008/10/26 23:17 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
手術のこと
いつもの病院に行き、手術についていろいろ聞いてきました。
どんな手術をするのかなど、丁寧に教えていただきました。
お医者様のとっては麻酔のリスクはあるけれど、簡単な手術なんですよね・・・
そう聞いていたけど、そうはいっても、ですから、ネホハでした。
セカンドオピニオン、サードオピニオンをとっても良いですよ、と言われてしまい、嫌がられたのかもしれません・・・


でも、きちんと説明をしてくれましたので、ここでお願いしようと思いました。


一泊入院で、その一泊は併設?ホテルに入るのですが、希望日は、大きなわんこの宿泊があるようです。気にする子もいるよと言われたのですが、翌日、翌々日と一緒にいられるのはそこだけですから、おしてお願いしました。
執刀は即答していただけず、(家族の予定も確認し)連絡をもらうことになってます。


もし日程を変えるのなら、前倒ししますし、かつ翌日など、一緒にいられない可能性があります。
留守番などいつもとおんなじで生活で構わない、痛みは薬を出すので大丈夫と言われましたが、一緒にいたいです。


そうそう、ついでに、乳歯チェックしてもらいました。もし抜歯するならあと2本だそうです。
体重は4.5キロ。少し痩せてるねとのこと。
ちゃんと食べてるけどなぁ・・・


毛色にグラデーションというか、濃淡があります。
黒っぽいところもあります。
いまだに、よく見るとこんなとこが、こうなのねってあります・・・
歯のことと言い、毛色と言い、ちゃんと見ておいてよ
【2008/10/25 23:12 】 | 未分類 | コメント(5) | トラックバック(0) | page top↑
ペットを飼うということ
昨夜、日本テレビ newsZEROで殺処分されるペットと言う特集をやっていました。
冒頭、首輪をつけた!野良犬が廃屋の様なところから、連れ去られる場面がありました。
そのわんこは柴に似ていました。
紐をつけられ引かれていく時、固まって四肢を突っ張ってた様が、花がお散歩の時、そっち行かないと突っ張る様とシンクロし、花とその子の行く末を思い、涙が止まらなくなりました。


その時花は膝の上でまったりしていました。命の、温かいぬくもりを感じました。


保護センターに処分を理解した上で、引き渡しをした夫婦もいました。
理由はあるでしょう。好き好んで処分を望んではいないでしょう。


でも命をどう思っているのでしょう。
ペットと暮らすと決めたら、責任を持つということ、飼い方のマナー(糞の処理、ノーリード)などの講習を受け、試験を経て飼い主になるような制度があってもよいのかなと、思いました。


膝の上の花に、話しかけました。
どちらかの命が終わるまで、必ず一緒にいるよ。
約束するよ。
お口を舐めてくれましたので、解ってくれたようです。


おはようの瞬間です。
こんな格好で寝てました・・・
おはよう


そしていつか撮りたいと思っていた、仰向け伸びの瞬間、ぶれぶれですが、やっと!!
おっはよ~~
【2008/10/24 22:10 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
少し残念
乳歯が抜けていると思うのですが、一本もゲットできていません。
最初の頃と比べ、歯の感じが違っているので、生えかわっているんだと思います。
二重に生えていた歯が一重になっているので、一本抜けたんだと思います。


みんな思うで、ちゃんとしてない、情けない飼い主です。
記念にほしかったなぁ・・・残念。



お散歩に行く気配で、ベットにもぐり抱かれまいとすることから、ベットから出て、逃げようとします。
本気で逃げるならもっと素早く動くはずですが、ゆっくりなので、多少協力?
なわけないか・・
少しお散歩行きたくなってないかなぁ・・・


そんなことを思っていたら、明日の朝は雨みたい・・・残念。


手を添えてくれました(*^_^*)
どうでもいいような写真ですが、うれしかったので・・・
そっと


以前ラップの芯で遊んだ時より、うまく噛んでいます。
短時間しか遊べませんでした(やわらかくなると、食べますから・・・)
噛み噛み
【2008/10/23 22:19 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
手術の病院選び
初ヒート前、生後7カ月頃が適期といわれていますので、そろそろ避妊手術のことを考えなくてはなりません。
来月2日で7カ月になります・・・
メリット・デメリット賛否もありますが、病気のリスクを一番に考え、手術をしたいと思っています。


麻酔から覚めたその日とせめて翌日は一緒にいたいので、手帳と相談し、生後8カ月目に入った、12月5日が第一候補です。


病院は今かかっているところ(近所)と、もう一軒、当たりをつけているところがあります(徒歩30分くらいのところ)。
今かかっているところは1泊して手術、検査、レントゲン、抜糸までで費用は込み込み。
もう一軒は日帰りで手術関連費用のみ明示されています。検査や抜糸はまた別途費用がかかるようです。


術後は今の病院は包帯とエリザベスカラー、もう一つの方は、手術着。
手術着の方が良いと思っていたので、そこは惹かれます。
費用はまぁ込み込みの今の病院の方が安いでしょう。


で、肝心の腕前は・・・解らないのですが、今の病院は猫の方が患者が多い病院です。
もう一つの方は、犬の方が多く、姉妹病院があり、手術はそこと合同だそうで、件数も多いと推測できます。


手術件数は多くないかも知れないけど、何かあったら、すぐに行ける、先生が一人でやっている近所の病院。
多少割高だけど、件数の多い、だけど今までかかった事がない、ちょっと遠い、先生が何人かいる大きめな病院。
迷います。


甘えてくれます。
のんびり
かと思えば、母と180°背中合わせです。
081022-2.jpg
【2008/10/22 23:10 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
認めてくれた?
6カ月半、自我が芽生えて来るころだと思うのですが、何となく最近甘えん坊?になってます。
甘えたいという自己主張?


一時期減っていたのですが、口を舐めてくること、最近すごく多いです。
ソファに座っていると、後ろ足で立ち上がって、前足を母にかけ、口を舐めたいとアピールします。
なんだか危なっかしいので、抱きかかえると、するっと腿の所に座ってきます。
・・・これ、良いのか悪いのかわからないですが・・・


ばあや、姫がお口を舐めて信ぜよう
うん、うれしいか、そうか、よしよし・・・???


以前は撫でてもうれしそうではなかったのですが、最近は頭や脇腹を撫でると気持ち良さそうです。
スワレ、フセはする。
おなかも見せる。
ホールディングはさせてくれる。
ご飯くれるから言うことは聞く。
でも、信頼されてるって気がしてなかったのですが、少し心を寄せてくれている気がします。
だから、ねぇ撫でて、抱っこして、でしょうか?
暮らし始めて3カ月以上経って、認め始めてくれたのでしょうか?


いつも抵抗の話ばかりなので、リードが緩んだ状態で歩いている図です。
写真は、何の変哲もなくなっちゃいまいた(笑
足並み揃えててけてけてけ


はい、これはいつもの図。
そっち、行かない

【2008/10/21 20:51 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
慌てないでくだしゃい
ついつい、できなかったことができるようになってる、ということを忘れ、もっとあれも、もっとこれも、と思ってしまいがちです。
そして、うまく行かないなぁとか、なんで(できない)かなぁとか思った時、まだたった3カ月!だけど、ブリーダーさんから頂いたメールや以前のブログを読み返します。


そうすると、
一月前に、こうだったって書いてあること、今はできてる。
半月前に苦労していたことが、できてる。
そうだよ、今週から出来てたことだった・・・
そもそも、エレベーター見るだけで脱糞だったんだよ。
慌てない、あわてない。
あぁそうだった。


今朝、激しく、そっち行かない、お家帰らない、いや!!!
じゃあどうしたいの!!だったんですが、それでも歩いてます。
可愛い顔して、お口舐めに来たり、見つめられたりすると、まぁいいかっです。


ため息ついたり、自己嫌悪になったり、喜んだり、笑顔をもらったり。
ほぼうれしい方が多い、忙しい毎日です・・・


抱っこしてくださいって言ってきました。うれしい。
ねぇ、お母しゃん
【2008/10/20 22:26 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
怒ってないよ
留守番が長いので、仕方ないですが、実はまだトイレが完璧ではありません。
最近朝はお散歩のときにするようになったので、家での打率は70%くらいです。
休日くらい見つけて誉めてをしたいのですが、さっきも、わずかの隙にです(反省)


そして・・・
防寒兼ねたゴージャスマットの上にどうも失敗したようです。
位置からしたら、排泄しないはずのエリアですので、最初は嘔吐かとも思ったのですが、違ってました・・・


さぁ、遊ぼうとしていた矢先に発見!
大きな声で「うげっ!」
遊ぶどころではなく、排泄か、嘔吐かの確認をして、カバーを外して・・・・
と、ばたばたっと作業!をし、落ち着いたところで花を見たら、ベットの中でしょげてます。
ゴージャスマットを撤収されて、自分が何かへまをしたとわかったのでしょうか?
遊びを中断されて、無視されて、叱られたとおもったのでしょうか?


怒ってないよ~って撫で撫でしたら、すこ~し元気になったようです。


膝の上から、フイっと降りた行先が、この顔です。
つまんないよって言ってるのかなぁ・・・
つまんない?
【2008/10/19 23:18 】 | 未分類 | コメント(5) | トラックバック(0) | page top↑
親ばか、親心
この前行ってきたペットモデル説明会。
東京大阪名古屋でこういう説明会をしていて、東京が最後とのことでした。
会場にはどわ~っと2~300名程度の犬猫の飼い主さんが!
1頭につき、2名まで参加OKでしたので、わんにゃん数は200位???常時募集全員合格かと思っていたのですが、そうでもないようでした(^_^;)
もしかして、花はスゴイことしてくれたのかもしれません。


説明会では芸達者なわんこが模範を見せてくたり、すばらしい!わんこの、撮影風景の紹介ビデオを見ました。
仕事の流れなどの説明があり、(仕事があると言う前提で)仕事場での飼い主のマナーや服装にまで言及してました。


現時点で花は、ペットモデル協会登録ペットですが、仕事を頼む側としてはどの子を使うか、モデルブック(写真帳)を見て決めるそう。
載せても載せなくても良いのだけれど、写真見て依頼するか、釣り書きだけで依頼するかってことでしょう。
もちろん、写真のない子もデータは協会に残っているから、状況によっては、その子たちにも順番が回ってくることもあるらしい。


そして、このモデルブックに写真を載せるのが、有料!なことは聞いてた通り。
最安でもそこそこのお値段なので、しばらく悩みます。
タイムリミットは今月末。
ロコモコさんどうされました?こっそり教えてください^_^


この写真を乗せたモデルブック。
来年も応募し直し、載せ直しではありません。
一生一回のものですので、事情が許す範囲で頑張って載せてみませんか?とは協会の弁。
飼い主心をくすぐられます・・・


載せたら記念に一冊もらえるので、それも悪くはないけれど、記念にするにはちょっと高い・・・
豆柴は少ないだろうから、豆柴オファーなら、載せてなくても大丈夫???
親ばか心をくすぐる上手い商売とも言えますが、万一花が何かに出演したら、それはそれでうれしいし・・・


お気に入りのおもちゃと母のさっき脱いだ靴下を抱えて遊んでます。
靴下、ふんふん言いながら匂い嗅いでます
どっちもあたちの!
ふっ、にんまり
【2008/10/18 22:12 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
日の出時間
最近日の出時間が気になってます。
出勤時間は決まってますから、長くお散歩するためには早起きしなければなりません。


近所をささっと回る散歩ができれば、良いのですが、まだちょっと難しい。
これからは暗いうちに散歩開始?
暗いのは夜と同じだけど、静かなのは朝だよねぇ・・・


こちらの都合と花の成長とが早くかみ合ってほしいものです。


妙に甘えてます。
具合が悪いのかとも気になりますが、ご飯は完食です。
今は膝の上で寝てます。
そんなのも初めてです。
おなかの上でおなか見せ

【2008/10/17 23:14 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
足りてる?
今お散歩は朝のみです。
時間はかかっていますが、距離は1~2キロくらいで、運動量としてはどうなのかしら?
今朝も歩かせないと筋肉つかないよと言われてしまいました。


散歩って言うと行きたくないってベットにもぐりますし、お家へ帰ろうって言うと、まだ遊ぶって言いますし、強制的にバックに入れると、素直にしてますし、足りてるんだかどうなのか?


夕飯の支度をしていると、こうしています。
スタンバイ OK

食べていると・・・
まぁだ?
【2008/10/16 22:03 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
豆柴認定
花の血統書はKCジャパン(日本社会福祉愛犬協会)発行のものです。そして、そこが豆柴を公認犬種とすることにしたとのことです。
花が豆柴としての血統書をもらうには、今の血統書に書かれている14頭すべてが、豆柴と認定され、さらに生後1年以降に検寸をして、許容範囲内であれば、となるようです。


まぁ、まだ名義がブリーダーさんですので^_^;、少し間がありますから、まずは名義を母にします。


昨日、少し大人になったなと思ったのですが、今朝はまた、そっちいかない・・・
三歩進んで二歩下がる、かな。
少しずつでも、前に進もうね。


寝起きです。
ふわぁあ
【2008/10/15 21:00 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
うれしい!
昨日、とても良い刺激をうけたのだと思います。
今朝のお散歩でまた一段、成長の階段をのぼったように感じました。


いつもは気づくと下がり気味の尻尾が、上がっている時間が長かったこと。
誘導してもなかなか動かない、そっち行かないのエリアも、他のお散歩わんこに釣られるかのように、てけてけ歩けたこと。


そしてもっとうれしかったのは、お家に帰ろうのとき。
そっち行かないに変わりはなかったのですが、ある地点であきらめたのか、そこからうちに向かって歩き出しました。
初めてです。


途中で怖くなって尻尾が下がったり、そっち行かないって踏んばる時もありましたが、お家帰ろうと言うと、足を踏み出します。
広い道の横断や、苦手な音がして固まってしまった瞬間など、ところどころ抱っこしましたが、降ろすとうちに向かって足を進めます。


お家帰ろうって誘導しながら、うれしくて涙がこぼれそうになりました。
親ばかです。
ん?
【2008/10/14 22:11 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
ドッグショー見学
花母地方、日なたでは汗ばむくらいの気持ち良い秋晴れの一日でした。
今日はドッグショーの見学とペットモデルの説明会です。


ショーにはブリーダーさんが参加されますので、お目にかかりたくて、行ってきました。
会場の公園に着いたら、遠くに柴っぽいわんこがてんこもり。
近づいても、大きくならず、それらが豆柴軍団と判明!
7~8頭くらいはいたでしょうか・・・
ブリーダーさんにご挨拶していたら、複数の方から、この子が花ちゃん?ブログ見てますよ。
!!!
初対面だけど、知り合いみたいな感じで母はご挨拶できましたが、花は尻尾が下がりまくりというか、巻き込み状態。
ど、どうしよう

ブリーダーさんにも尻尾が振れず、半固まりでしたが、そこは周りがみな柴わんこ。なんとなく仲間に入れてもらい、わんこのご挨拶をされたり、すこぉししたり。
柴同士だから、微妙な距離感がわかって、良いのでしょうとベテランママさんがおっしゃってました。
結局最後まで尻尾はあまり上がりませんでしたが、楽しく過ごせました(と思います)。


愛想なしの花と仲良くしてくれたわんこ達、母に声をかけてくださった皆様、どうもありがとうございました。
たくさんの豆柴ちゃん達に会えたこと、電車に乗ることなど含め、花にとって良い経験になりました。


尻尾がすこぉし出てきました。
しゅこし、へ、へいき


母にじゃなくても、抱かれていたら、怖さ半減のようです。
ここなら安心


そして、そこでうれしいことが・・・
公園の隅で、5メートルくらい離れて、花を呼んだら、母のもとに来てくれたのです。
毎日長いお留守番です。
べたべたしない自立心のある子です。
遊びや抱き方の下手な母です。
それなのに、まわりに人がたくさんいる中、呼んだら来てくれたのです。
花に母と認めてもらえたような気がしてます。



来月豆柴が公認犬種になるということで、系列のドン(ごめんなさい)の方もいらしていました。
ショーから帰宅後、花を置いて、で、説明会会場へ。
公認話もモデル説明会の話も、また後日。
花以上に、疲れた母は早寝したいです。
【2008/10/13 20:24 】 | 未分類 | コメント(7) | トラックバック(0) | page top↑
証拠写真&キャリーバック
そっち行かない、こっち行く、お家帰らない、で2.5時間外にいました・・・そんな頑固なら、証拠写真をブログに載せちゃうよと脅し?てみましたが、聞いてくれませんでしたので、公開です。


こういうとき、母は動かずにいるだけで、特にリードを引っぱったりはしていないです。


指を目いっぱい開いて、そっち行かない。
やだ


お家帰らないって反対方向へ行きます。首がしまってます・・・
やだやだ


座ったら許されることを知ってます。ただし背を向けてですが・・・
行かない
でも、意志表示があるということは、進歩の過程かなとも思うのです。花の云いなりに動くと、尻尾が上がっていますから。
手綱をどう締めたらよいのか、迷います。


明日のお出かけに備えて、バックを買いました。
バリケンはカジカジ、ぼろぼろでちょっと恥ずかしいのと、手で下げるには重くなったからです。
今の花にはだいぶん大きいのですが、この一つ下のサイズだと、気持ち窮屈な感じもして・・・
ジャストサイズのものを見つけるのは難しいですね・・・
中に、花関係のいろんな荷物を詰めても余裕がありそうです。
ちなみにこれ、プラダと同じ生地を使っているそうです!
カーキ色なんですが・・・

くんくん、あたちの?なぁに?
【2008/10/12 22:33 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
明るい明日?
出先で、チワワ兄妹のおかあさんとおしゃべりしました。
話をしていると、お互い親ばか街道まっしぐらです。


チワワちゃんの甘え方は花とは違います。
シャンプーやワクチンののこと。乳歯のこと、はたまた洋服は着せてるの?とか。
細かい話はなかなかする機会はないので、とても楽しい時間でした。


8か月の妹ちゃんは抱っこ散歩でも震えている、お兄ちゃんは10か月までうまくお散歩できなかったけど、今では大好だとか。
花との試行錯誤が笑い話になる日も近い、そんな気がしてきました。


折を見て兄妹を連れて、遊びに来てくれたらよいなと思ってます。
我が家に他のわんこが来たら、花はどんなリアクションをするでしょうか?


前脚に萌えです・・・
むにゃむにゃ
【2008/10/11 21:55 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
テンション・・・
今朝は花のテンションが低いなぁ、どうしてだろうなんてお気楽に考えていたら、テンション低かったのは母でした・・・
母の動きがいつもと違うから、花のテンションが上がらなかったようです。


そっち行かないとか、くんくんとか、いつもなら付き合えることに、対応できません。
何で、今日は母、がまんできないんだろうなぁ・・・おっかしいなぁ・・・どうしたのかなぁ・・・どうも、だるい。


結局、排泄をして、ちょこっとくんくんさせただけで、お家帰ろう。
途中で、自分のだるさを認識した母でした(遅っ!!)
さぁ!今朝も行くぞってスタートしたはずが、あれっ?になったので、思わず花に謝ってました・・・


ぐいぐい引っ張るのをトマレで止めて歩み寄るのではなく、母が無言で立ち止まり、花に寄ってきてもらうやり方をサイトで見つけました。
明日からこれを実践してみます。


ざ・わんこシリーズ、最後を飾り?ます。
顔をあげて~
【2008/10/10 21:04 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
今朝の風景・・・
人込みデビューに向け応援メッセージを頂き、どうもありがとうございます。頑張ってもらうことばかりで、挫けそうになりますが、励まされました。


そして、今朝。
『そっち行かない対抗がんこ作戦』を遂行しています。


名前を呼ぶとこちらを見ますし、時折ちらちら様子を伺っています。
が、それでもクルリと後ろを向いて、おまけにスワレ体勢でそっち行かないって抵抗します。
どんだけ嫌なんだろうとは思いますが、人がいたり、帰宅する道が見えるだけです(と思います)
・・・騙したくないので、本当に帰宅するときは、お家帰ろうって声を掛けてます。


花、行こう。
(さぁ、行こう、進行方向へ一歩踏み出す)
あっそ!行かないの。でも、母はこっちに行くよ。
(さぁ、行こう)
あら、座るの? じゃあ母も座ろっかな。
(さぁ、行こう)
がんこだねぇ・・・母もがんこだけど。
(さぁ、行こう)
じゃあメールでもしよっかな。・・・送信っと・・・
(さぁ、行こう)
あきらめようよ。抱えちゃうよ。
(さぁ、行こう)




そう、いい子だね。
さぁ、行こう。
花、いい子だね。
でっかいのが、蹴散らしてあげるよ。
あ~いい子だね。
後ろから来たら安心だよ。


あら、もう行かないの!でも、母はこっちに行くよ。
(さぁ、行こう)
あっそ、行かないの。・・・



最後は時間切れでバックに突っ込みました。
これでいいのかなぁ・・・


ご好評にお応えして?ざ・わんこpart3です。
視線の先に何があるのかな

【2008/10/09 21:25 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
人込みデビュー計画
三連休の最後に、花、人込みデビュー!?予定です。
目的はdogshowの見学。
人もわんこもわんさかだと思いますが、電車に乗る勉強も兼ねてトライします。


雑踏は花の苦手とするところです。
キャリーの中に居れば少しは恐怖感は減るかしら???
一人で頑張らないで良いんだよ。
知らないところでも、母といっしょだったら、怖くないよ。
頼りにしてね。


ブリーダーさんもいらっしゃるそうで、花と久々の対面。
花喜ぶだろうなぁ・・・
母にはあんまり振らない尻尾、びゅんびゅんだろうなぁ・・・( ちょっと複雑・・・)


その前にかじかじバリケンの代わりのキャリーを買わないと・・・


目がいまいちいけど、ざ・わんこpart2
なぁに?
【2008/10/08 21:17 】 | 未分類 | コメント(5) | トラックバック(0) | page top↑
お散歩楽しい?
お散歩にはまだ自分から行きたいとは言いません。
支度をしていると、リビングからサークルへ、サークルからベットへと動きます。
さぁ、行こうとベットから抱き抱えようとすると、より丸くなって抱かれまいとします。


それでも、えいっと抱えてバックに入れると、おとなしく座りますし、足がはみ出たら、自分で中に入れます。
さぁ、行こうに対しても、嫌がるそぶりはありません。


友人が、自分は朝、幼稚園に行きたくなかった。家にいたかった。でも、行ってしまうと、楽しかった。
と話していました。


まったく花も同じ?
おっと、行ったら楽しいよね???
トマレや"そっち行かない対抗がんこ作戦"しているけれど、大丈夫だよね???
おとなしい、我慢強い子に無理させてないよね・・・


今朝の帰宅、10分位そっち行かないと抵抗されました。
時間切れになり、強制撤収でした・・・
時間切れ、オシマイ と言ってバックに入れても、嫌がらないし、なんなんでしょう・・・


ザ・ワンコみたいな写真が撮れました。
堂々としてます

【2008/10/07 23:05 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
ラップ
ラップの芯で遊ぶかなと思って、渡してみました。
最初は恐る恐るでしたが、いろんなことをしています。
これ、なぁに?

鼻をつっこんでみたり、前足で転がしてみたり、噛んでみたり・・・
この、噛むは微妙な直径のようで、苦労してます。

くんくん
かぷっ

そうこうしているうちに、紙が柔らかくなり、取り上げました。
柔らかくなってからも、渡していると、必ず食べてますから・・・
【2008/10/06 22:08 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
リーダーもどきウォーク
お散歩は歩けるようになってほしいという思いだけから、好き勝手に歩かせていました。
ただ、最近は、恐怖からか、追い立てられるように、逃げるように、ぐいぐい引っ張ってしまう時があることや、(人がいたり、音がするから)そっち行かない!が激しいのが、気になってきました。


母の後ろからついていけば、怖いことはなにもない、何かあっても蹴散らしてくれると思ってほしくなりました。
時折母を見て、歩いてくれる時の幸せ感をもっと長く味わいたい気持ちも出てきました。


少し歩けるようにやっとなったので、厳しいことはしたくないのですが、追い立てられるように進む時は、首が締まってぜいぜいしています。
そっち行かない、にも、母が立ち止まると、半ば宙吊りのようになりながらも、反対に行こうと抵抗します。本人首が締まって苦しいだろうに、止めません。


怖くて逃げようとしている?のに、母が立ち止まることが、良いのかどうかわかりませんが、中では一番花が安心できると思えるエリアで、ぐいぐい進もうとしたとき、トマレの声とともに、立ち止まってみました。
リードはピンとしていますので、マテの声をかけて、花の隣に並んで、さあ、行こうで歩き始めます。


ぐいぐい引いているときに、掛声はマテが良いのか、迷ったのですが、まずは、待ってぇ~のマテより止まってのトマレが良いかなと勝手に思いました。


もう一つ、そっち行かないも、花より頑固になって、母の行きたいほうにしか行かないという風にしてみました。
基本的に尻尾は下がっていますが、とりあえずは花が折れてくれます・・・
そして、一歩でも母のほうに来たとき、いい子、いい子と言っていたら・・・
一歩歩く、花そっち行かない、頑固になる、花折れる、いい子いい子という繰り返しになりました。


向こうからこの様子を見ていた黒ラブの飼い主さんに、すれ違いざま、「お散歩している間、ずっと誉められてるなんて~・・・一緒に寝ているの?」(この脈絡はよくわからないですが)
甘やかしてるととられたのでしょうか?


また、いつも帰り道はそっち行かないになりますので、時間の関係もあって、バックに入れていました。だいたいは大人しく入っててくれますから、足りないのではないと思いますが、今日は休日、時間はたっぷり、ということで、歩いてみました。


かなり激しくそっち行かないと抵抗していましたが、花より頑固になるをモットーに、頑張ってみました。


少し、今後に向けて、見通し明るくなりました。


見つめても、カシャっと鳴っても目覚めません。
熟睡を見せてくれるのは、結構珍しいです。
熟睡中・・・足がぴくぴく動いてます
【2008/10/05 23:57 】 | 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
ショートステイ
いつものお店でシャンプーしました(^_^)
そこは、シャンプーと同時なら、無料でショートステイさせてくれます。
買い物やちょっと外出で、5時間くらい留守にすることが解ってたので、預けました。
平日のお留守番を思えば、なんてことない時間ですが、一人でお家より、人がたくさんいるお店の方が良いかなと思って。


相変わらず、臆病さんだったみたいです。
ちーもうんもしなかったそうで、帰宅早々、手を洗っていた隙にトイレの一歩手前にしてました^_^;
ほっといて何してたの!でしょうか???


預けて外出し、一旦帰宅して、お迎えに行ったのですが、この一旦帰宅時、主のいないサークルは寒々して見えました。
花がいることが当たり前になっています。


かじかじされたバリケンの代わりにベットだけを使っていましたが、覆われていたほうが寒くないと思い、冬支度です。
三角ドームの新居です
眠いの


【2008/10/04 22:28 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
ただいま
ただいまの時、お口舐め舐め&くしゃみして終わり!だったのですが、最近、身体の匂いを嗅いできます。
右から、左から、果ては背中から・・・
ひと通り嗅ぐと、離れるのですが、なんなんでしょう・・・
どこに行ってきたの?何してたの?何か疑われてるような?
外の匂いがするんでしょうかねぇ・・・


尻尾が立派になりました。
くる、ふわっ
えい、えい

【2008/10/03 23:18 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
生後6カ月、夢ふくらむ!
花、6カ月になりました。
ブリーダーさんのお宅とうちに来てからがほぼ同じになりました。これからは、うちでのくらしの方がどんどん長くなっていきます・・・シミジミ・・・


相変わらずサイズの計れない飼い主ですが、順調に大きくなってる気がします。


そして、夢膨らむのは・・・


なんと、なんと、先日応募していた ペットモデルに合格したのです(*^_^*)
花はかわいいから大丈夫(親ばか)とか、全員合格にしてくれるよねとか、いろんなことを思ってたのですが、まずはよかった。

えへへ
これおいちいの?

自分のものだって解ってるかな?
このあと食べようとしたので取り上げました・・・


で、その協会からの合格証の他に、プロフィール登録用の用紙が添付されていて、そのなかに、サイズを細かく書く欄があります。
まずい、計らねば・・・
まずは、ウトウトしている時にどこを計るのかのチェックからします(^_^;)


立っているちゃんとした写真も撮らないとならないようです。
でも、プロフィールに写真を掲載するのに高額の費用がかかるんですよね・・・
かわいいわが子のためだけど、ちょっと・・・
ただ、そのプロフィール登録用紙には、ギャラ振込口座も記載するようになっていて、夢見ちゃいます。


万一、オファーがあっても、オーディションなんかあったら、その時点で花は×。
固まってしまって、尻尾ふりふりの子とは勝負になりませんし、特技脱糞ですし。
まぁ、6カ月の良い記念になりました。


いずれにしても、相変わらず、警戒心ばりばりで、健康な子です。
これからも、楽しく暮らしていこう、ね、花。
あたちがモデル?
【2008/10/02 21:56 】 | 未分類 | コメント(5) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ