花といっしょ 2008年11月
準備万端?
週末、金曜はいよいよ、避妊手術です。
準備で、シャンプーに行きました。
ついでに、用事があったので、そのまま9時間!ショートステイしてもらいました。
何度もシャンプーしているし、お泊り、ショートステイも経験していて、だいぶん慣れてるとは思ってたんですが、まだ、トイレはお店ではしなかったとのことです。


預けたほうが、誰かいるから寂しくないと思ってたんですが、家でのお留守番のほうが、安心なんでしょうか?


帰宅早々、たっぷり、出しました。
でも最近トイレ100%成功してるんです!
シーツの上にいる瞬間には褒められなかったのですが、降りたところで褒めました。
褒めたら、しっぽをふってたので、トイレ成功すると母喜ぶってわかってくれたかな?
賢いねぇ。(親バカです^_^;
寝てたのにぃ
【2008/11/30 21:22 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
怖かった・・・
花のお散歩安心エリアを住まい!にしている人がいます・・・
いつもは私たちが視界に入ると、すすっと離れてしまうのですが・・
今日は地域猫に餌をあげていて、動けません。


さりげなく通りすぎようとしたら、花がそっち行かないをしました。
一生懸命誘導していたら、さっさと行けよっ!


道の真ん中にカラスが群れになっています。
鳴き声で会話を交わしています。
そこはいつもの通り道。
鳴き声に耳は動いていますが、まっすぐ進んで行こうとします。
迂回させたくても、そっち行かないの花。
かなり強引にリードを引っ張りました。


どちらも朝からとっても怖かったです。


帰宅後の写真を撮ったら、険しそうな顔になってました・・・
さっきのほうが大変だったのに・・・
ふぅ!


【2008/11/29 22:32 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
初!行かない朝
今朝、花母地方は激しい雨。
お散歩に行くようになって初めて、朝お散歩に出ませんでした。


雨の場合、今まではマンション前広場(屋根付き)で動かしていましたが、バックに入れて向かおうとするだけで暴れます(毎回顔や首にみみず腫れが・・・)
そっち行かない、動かない、いい子だねって言い続け・・・ちょっと疲れました・・・
(朝は止まっている)エスカレーター脇が安心エリアになってしまっているのも、芳しくないと思う一因です。
・・・普段は、動いていて危険ですし、動いていると拠所が拠所でなくなってしまいますし。


こういう日もあるだろうと、『雨』という単語だけは教えていました。
雨と行かないは結びついていないと思いますが、雨、お散歩、行かない って言いました。
不思議そうに、少しきょとんとしていました。
その代わり?、朝御飯の後、ヨーグルトをおまけにつけました(^-^)
一番好きな噛み噛みおもちゃをサークルに入れて、お留守番です(お願いだから、食べていないでね・・・)


でも、慣れる、刺激の意味では、出たほうが良いんだろうなとは思います。
次回は・・・どうしましょう・・・
食べずにお留守番してました
【2008/11/28 22:56 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
トラウマ
トラウマになりやすい時期というものがあるそうです。
3~7週と15~20週。
この時期、何かあると、その後なんでもなくても、1歳半から2歳になって、急に対象に吠える、おびえる、威嚇することが出てくると聞きました。


15~20週というと、7月中旬から8月中旬にかけてです。
エレベーターのかごをみるだけで脱糞~やっと乗れるようになった頃。
外の音が苦手だから、一生懸命に慣れさせようとしていた頃。
すこ~し無理をしながらも、散歩に出始めた頃。
毎日毎日、ちょっとずつ頑張って、花も母も苦しかった頃。


そのころの何かがトラウマになってるかもしれないなんて!
そして、トラウマになってるかどうかはそのときになってみないとわからないなんて!
きつい・・・


エレベーターはトラウマにしないように頑張ったつもりだけど、すべてにおいて不安だらけでした。
忘れたころに帰ってくるテストみたい・・・
花の強い心を信じたい・・



おもちゃ入れに首を突っ込んでます・・・
ねらいはボーン。
あれ、欲ちい
届きません。残念!
あきらめました
【2008/11/27 22:45 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
掲載用写真
ペットモデルのモデルブックに載せる写真。
応募の時やその後何枚か協会に渡してあって、その中から適当にチョイスしていただけることになっていました。
ところが、先日。


横長の写真が良かったらしいのですが、可愛く映ってるのは縦長だそうです。
ですから、取り直してください・・・
パソコンで回転させていただけないですか?
余白が多くなるので、再送してください・・・


背景すっきり、できればフセの形で、頭から尻尾までがちゃんと入って、影がなくって・・・
もちろん横長で。


協会はなるべく可愛いものを掲載してあげよう!としてくれています。
ありがたいことです。
でも、余白多くても良いです。
上手くとれません・・・
携帯で撮ってるので、シャッターチャンス逃しがちだし・・・
写真、撮るのも撮られるのも苦手です・・・
これは柄があるし
【2008/11/26 22:10 】 | 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
疑心暗鬼
今、サークル内のおもちゃやはゴムやコットンロープ、コットンボールです。


そして、コットンボールが一瞬見当たらなくなりました。
普通なら、毛布の下などを探すんでしょうけど、まず思ったことは、食べた?
あんなに大きなものはのどを通らないだろうと思っていても、間違って食べてないだろうかと疑いました。


メッシュ以来ちょっとしたことに反応してしまいます・・・
目線から外れたところで、噛んでる音がすると、ビクっとして、対象を確認してしまいます・・・
信用ちて
【2008/11/25 22:00 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
豆柴認定
豆柴公認のセレモニーを見学に行きました。
先月、ドッグショー見学に行った同じ公園です。
お出かけバックに入ること、電車の中でもよい子でした。


会場の公園では、最初に軟便をしてしまいましたが、前回より尻尾が上がっていて、少しずつ慣れてきているようでした。


セレモニーはもともと雨天決行でしたので、最初から雨なら地下駐車場での開催でしたが、なんと途中から降り出し・・・。
ごあいさつを聞いていても、気もそぞろで、花が濡れちゃう・・・スミマセン・・・
認定1号と2号が花のブリーダーさんちの兄妹です。
こんな冊子と記念品をいただきました。
角が雨の雰囲気出てるでしょ。
ちょっと濡れちゃいました


小さい頃いっぱい遊んでもらったお姉ちゃん(今ではママです)と2ショットです。
向かって左が花ですよ。
あたち、大きくなったでしょ


とてもいろんなことがあった連休でしたので、母おつかれ気味で、花ともども、早寝です・・・
【2008/11/24 23:23 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
お腹見せ
昨日教えていただいた長時間のお腹見せ。
パピーパーティの会場では40分くらいはできていたのですが、きょうは持ちません。
外だったから出来たのでしょうか?


歯茎を触る、口の中を触ることもしたいのですが、口を触るのは、母がまだおっかなびっくりです。
脱力の間にやれるようになりたいと思います。
意識すると脱力は難しいでしゅ!

【2008/11/23 22:19 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
パピーパーティにて
パピーパーティに行きました。
今回は飼い主への話が中心のものでした。
でも、花とのかかわり方を模索中の母にとってはとてもよい経験でした。
しつけとはその子の命を守ることにつながる。とっさのとき、オイデと言ったら、戻ってくることが一番大切ということも再認識しました。


そして情報がいろいろあるけれど、どれがうちの子に良いか、取捨選択することも大切と。
少し情報に踊らされ気味の母には、耳が痛い。
もっと、花を自分を信じなさいってことですね。
(母犬が子犬を叱る)叱り方、なぜ外国人が犬のしつけがうまいといわれるのか、なんて話はおもしろかったです。


これから、必ずやってくださいね、が一つ。
おなかを見せる体勢で、1時間でも2時間でも大人しくしているように。できれば、寝てしまえるようにと。家ではちょっとやって、解放していましたが、もっと長時間やりましょうでした。できる限りガンバリマス。


ノーリードにしてグループ分けをし、性格を見ることをしたのですが、案の定、花はちっとも動きません。母が場所を変えても、ついてもきません。
内弁慶ですか?いえ、家でも大人しいです・・・。
でも初めて、同じような子がいました。


また同じ7か月の豆柴くんもいましたが、柴同士でも性格は全く違いました。
いろんな子がいて、花がいる。
またひとつよい経験をしました。お互いに。


疲れて寝てます。
ちかれた
【2008/11/22 20:19 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
きっかけ作り
吠えません。
もちろん噛みません。
来客があっても、大丈夫ですし、長時間のお留守番も頑張ってくれています。
トイレがちょっとなにですけど、マンションで一緒に住んでいるわんことして全く問題はありません。


でも、わんこに対する先入観がまだぬぐえない母は、お散歩を楽しくして欲しいと思っています。
一緒にいろんな所に行きたいです。
尻尾が上がった瞬間が多いとうれしいです。
できることが増えたらいいなと思っています。
母と一緒なら怖くない、と思って欲しいと願っています。
もっと仲良くなりたいですし、信頼度合も上げたいです。
・・・贅沢でしょうか?


だから、何かのきっかけにしたいと思って、明日はパピーパーティです。
電車に乗れますので、選択肢が増えました。
気になっているトレーナーさんのプライベートレッスンも検討しています。
明日は大変?神妙にしてましゅ
【2008/11/21 22:00 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
朝の風景
花の活動時間は早朝お散歩と母の帰宅後です。
で、当然宵っ張りになり、朝は母が起こす感じです。


眠いから?寒いから?まだお散歩が好きではないから?ベットに丸まっています。
おはようの声で、ノビをします。
それを見ながら、眠いねぇ、昼間いくらでも寝れていいなぁ、と話しかけます(^^;)


そして、お散歩。
すたこら歩くお散歩ができれば、まだ体が温まるのですが、なかなかそうは行きません。
今まで持っていた防寒具じゃ間に合わなくなり、ウインドブレーカーや、同じ素材のパンツや、フリースの手袋などいろんなものを買いました。


花の洋服は天然毛皮があるので、後回しになりました(^^;)


ペットヒーターを入れて出かけたいのですが、カジカジが怖くて入れられません・・・
でもそうも言ってられないから、どうしたものかなぁ・・・
ちょっと悪そう?
【2008/11/20 21:31 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
名前
一緒に歩きましょうといってくれた、素敵なパパ飼い主さんとまた会いました。
今度はわんこのお名前をちゃんと聞けました(^^)
花のことはうめちゃんでしたっけ?・・・
惜しい!


また豆柴ちゃんにも会いました。
一段と大きくなっていて、花サイズに近づいていました。
彼女は積極的に挨拶しようしたり、母に撫でさせてくれたり、大人な対応してくれましたが、花は逃げていました・・・


お姉さんだよって話しかけてたんですけどねぇ・・・


少しずつ、いつも会う人が増えています。
先方は名前を覚えてくれていることも多いのですが、母はすぐ忘れます。
花ちゃん久しぶり~って話しかけられて、まずい!とちょっと固まる母です・・・
今朝の2匹は覚えてます・・・まだ・・・
横顔はどうですか?
【2008/11/19 20:41 】 | 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
一枚上手?
ある人から、7カ月は反抗期真っ只中ですねと言われました。
そうなのかな?
まだのような気もするけど、花との関係が希薄だから?、気づいてないのかもしれません。
スキンシップはたくさんとってるつもりだけど、遊んではいないなぁと思ってますし・・・


お散歩もリードしているつもりだけど、そうでもないのかもしれません。
どちらに行っても良い曲がり角で、直進しようとする母と、曲がりたい花のとき、無理に直進しようとすると、そっち行かないになります。
かなり頑張っても頑固に踏ん張っていたら、スワレをさせてから、花の曲がりたい方に行きます。


でも、自分が座ったら、母が折れてくれる(いいことがある)って解ってる気もします。
散歩に限らず、要所要所で座りますから。


抱っこしてって来ましたが、写真を撮ってたら、すぐに降りてしまいました・・・
ちょっとだけ抱っこしてほしかったの。
【2008/11/18 22:50 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
まだ・・・
朝のうんに、昨日の吐いたものと同じような、メッシュ5つと中綿が絡みついたものがありました。
吐いたのよりは小さいので、下から出てきましたが、怖いです・・・


前後して、中綿を食べていますから、絡むのもわかります。
メッシュは途中からちゃんと数えだしたので、もしかしたら、最初のうちの数え方が悪く、残ってないでしょうか?
まだ心が休まりません・・・


ちょっこっと違うことをすると、てきめんにふっくらしますが、元のフードに戻したら、ちゃんとまた元通り。
ちょっと気をつけると戻る!なんて・・・うらやましい・・・


繊維がほつれてくるまでは安心してあげられます。
こういうものなら噛んでも安心?

暖か毛布の陣地
【2008/11/17 22:58 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
だいたい出切ったぞ宣言
昨日から2回続けてうんにメッシュが混じらなかったので、出切ったぞ宣言を出そうとしていました。
ところが夕方、メッシュと先週食べたおもちゃの中綿が絡まった固りを吐きました。


出切ったと思っていましたが、メッシュのかけらは30ありました。


最後の最後?にこんなことになり、いま一つ自信は持てませんが、それでも、ひとまず、出切ったぞ宣言にしたいと思います。


しかしあんなものが、あんなに大量に胃にいたのかと思うと、痛ましくてなりません。
具合悪くなかったんでしょうか?


さっきもまた、おもちゃの表地を破き、中綿に届きそうになりました。
すかさず取り上げましたが、これからはこういうものしか上げられないでしょうか?・・・
かじかじ、噛み噛み
【2008/11/16 22:16 】 | 未分類 | コメント(5) | トラックバック(0) | page top↑
未宣言・・・
あってはならないですが、万一何か誤食した時、おいもが良い場合と、サイエンスダイエットのように繊維の多いものが良い場合がありそうです。


おいものうんはなめらかなので、比較的大きなものや軽いものには良いような気がします。
今回のようなものには、繊維が絡まる感じのほうが良い気がします。


昨日の夜中の排泄で14出ましたが(計194になりました)、朝のお散歩の後、排泄がありません。
お散歩のうんには例によって入ってません。


今までも昼間しない日もありましたが、詰まってるのではないかとも気になります。
嘔吐はありませんし、食欲はありましたので、たぶんするであろう夜中のうんを見てから、出切ったぞ宣言が出せたら良いなと思います。


おいもで、てきめんにふっくらしましたが、それだけでなく、なんとなく毛がもこっとしてる気もします。
まだ子供の毛だと思うのですが、それでも冬毛ってあるのかしら??
宣言、まだ?
【2008/11/15 23:31 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
もう一息?
しもの話ばっかりで、m( _ _ )m


昨夜の記事アップ後、朝までに2回の排泄で30出ました。
お散歩では、軟便でやっぱりなし。



仕事から帰ったら、おいものうんが2回ありましたが、2回ともメッシュはなしです。
嘔吐の跡はありません。
辛く見積もった方でいくと、220食べて160排泄済でしたから、これで190 排泄済です。


ただ、昨日からおいものうんの時はメッシュはありません。
おいものうんはなめらかです。
サイエンスダイエットの方には繊維かすがあります。
引っ掛かりがあるほうが、うまく出てくれるのでしょうか???
それとも、出切ったんでしょうか?


今夜はいつものフードとサイエンスダイエットを半々にしてみました。
夜食はなしにしてみます。


明日一日様子を見て、明日夜か明後日には終結宣言になるとうれしいですが。


ちょっとふっくらしてきました。
自慢のくびれがずんどうに、腰やおなか回りが肉付き良く・・・
しちゅれいな!


【2008/11/14 21:58 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
怪我の功名?
つぶしていて・・・乳歯を発見しました!
メッシュにばかり目が行っていて、なんじゃこれ?虫?なんて思ってしまいました(^_^;)
初ゲットです。
初


夕べは、夜食でおいもをがっつり食べてもらいました。
そのままだと、ぽそぽそが気になったので、ヨーグルトをひとスプーン混ぜたら、食いつく、食いつく(笑


その後、押し出されるかのように、食物繊維のかす、ごまの皮のようなものたっぷり、なのが出ました。
もう一度、夜中にもサイエンスダイエットのうんが出ています。
いつもは1回ですから、倍、出たことになります。
この夜中の排泄で30くらい出ました。


そして、朝のお散歩で夜食のおいもが出てきました。
食後8時間くらいですが、朝のうんは”お散歩ちょっと怖い”がまだあって、軟便気味なので、メッシュは包まれていませんでした。


やはり、医者の言う通り、食物繊維を多く含むフードの方が引っ掛かり易く、うまく包まれるのでしょうか?


そして帰宅したら、また10くらい排泄していました。
辛く見積もって220食べて160排泄。
甘いなら200食べて190排泄。


とにかく今夜も夜食つきです。


最近おかあしゃんいつもと違うの、どうして?
ちょっとふっくらしています…てきめん
それはあなたが食べちゃったから・・・


【2008/11/13 22:56 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
どっさりを願って
あまり出てません
まだ4~50ピースくらいは残っているんじゃないでしょうか(>_<)
フードが変わったせいもあるのでしょうが、いつもなら、夜中にもしてるのに今朝はなし。
お散歩や、昼間も格別どっさりでもありませんでした。
朝のうんから、匂いは変わっていましたから、想定ではたっぷり出るはずだったんですけど・・・
昼間は、吐いた形跡がありました・・・


ところで、フードのことですが・・・
食べてすぐなら、吐かせる処置をするそうですが、時間が経っているので、繊維質の食事を採りましょう、と言われました。
あ!さつまいもですか?(良かった、家にある!)と言ったら、いえ、処方します。
消化しにくい、繊維を多く含む処方食です、とのこと。


処方するっていうけど、繊維質が比較的多く含まれている市販のダイエット用フードです。
人間のダイエット同様、繊維質をたっぷり摂って、きちんと出すっていう理屈だと思います。
それが、異物をくるんで出すにつながるんでしょう。
ただ、これ、匂いもはっきりしていて、直感的には嫌な感じがしています。
もちろん、花の食いつきは問題ありませんが。
ヒルズダイエット!


病院では、さつまいもなんかじゃ出ませんよ。
えっ繊維ですよね。
いもの繊維なんて消化されちゃいますよ。
お医者様に勧められた方がいるんですけど・・・
そんなこと言う医者は栄養学を勉強していないんです・・・
えっ!
争う場面ではないので、黙りましたが、その時はちょっと解せませんでした。
おまけに、ゴボウやおからならまだしもって言うから、どうやってあげたら良いですか?って聞いたら、ゴボウなんて食べませんよ(冷笑?)


『食物繊維を多く含む食品』で検索したら、確かにさつまいもはありませんが、便の量を増やす意味はあるんじゃないかと思います。
ロコモコさんのお医者さまも、ネット上の犬の誤飲誤食対処にも、さつまいもは出てきます。
おいもで無事に出た子がいるのですから、夜食で食べてもらおうと思います。
どっさりに期待したいです。


病院ではついでに体重を計ってもらいました。
7カ月と9日で 4.65㎏。
向かいながら、久しぶりに脱糞しました(>_<)


ご覧いただいてる皆様、どうか花に出ろ!と祈りのパワーをください。
いつもとおんなじよ
別にしょんなに具合悪くないよ
【2008/11/12 23:04 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
誤飲のその後
メッシュのかけら・・・
とりあえずは排泄で出てきています。
ただ、昼間、ロコモコさんのコメントを読みました。
『誤食した物が全部出てくるか確認する為に、出てきたカケラは全部取り除き、もとの形に戻るのを確認するように・・』
少しでも足りない箇所があれば、お腹の中や喉で刺さってる場合があるらしい・・・と・・・


えっ!!だいたいしか、わからないです・・・
捨てていました・・・


今までの排泄では丸飲みしている感じではないので、食べたのは最大で200ピースくらいになってると思います。
ざっとですが、120~140ピースくらいは外に出ています。
この一ますが1㎝です。
こういうものを食べました  こんな風に噛んだと思います


でも、刺さってるかもって・・・
元気なら、食欲があるのなら大丈夫???
メッシュの太さがあるので、蠕動でなんとかなるもの?
どうしよう・・・
どうしよう・・・


病院に電話しました。
その結果、夜連れていくことになりました。


とにかく誤食したものを全部体外に出さなければなりません。
うまく排泄されず、詰まってしまうことが怖いそうです。


胃の中のものは吐かせる必要がありますが、残骸が胃にあるのか、腸にあるのかはわかりません。
どうしますか?吐かせる薬飲みますか?と聞かれました。
飲んでも効かない子もいるとも言われました。
そんな・・・聞かれても・・・ともごもごしていたら、吐かせなくてもよいのでは?とのこと。
また、今は詰まってもいないとのことです。


繊維成分の多いフード、下剤、整腸剤のようなものが処方されました。
軽く下しながら、いっぱいうんを出すように、するみたいです。
軟便すぎるとよくないのですが、下剤がどのくらいの量で効くかはその子次第なので、ちょっと与えて様子をみて、量を調整してくださいですって・・・


吐かせる薬を飲ませるのかどうなのか、とか下剤の量とか、判断を求められても・・・
繊維分の多いフードのことも、ちょっと疑問なので、これはまたあしたにでも。


きっちり出しましゅ
【2008/11/11 23:12 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
また油断
また・・・油断です・・・食べました・・・


昨日の一枚目の写真にメッシュ状のなにかが写っていたと思います。
床暖対応カーペットにしたら、排泄失敗の始末が大変になったので、上にシーツを敷きたいと思いました。
でもただ置いただけでは、留守番中いたずらしますから、メッシュ状のもので覆うことにしました。


金網は、切り口で花も母も怪我をしそうだったので、ソフト素材のものを買いました。
爪でシーツを引っかかないように、シーツが食べられないようにだけ、気にしたのですが、朝起きたら、上敷きを10~15センチ四方食べていました。


1センチ間隔のメッシュを、どのくらいずつ咀嚼したかによりますが、大きく丸飲みしていたら、想像するのが怖い状態です・・・
基本、口にするってこと、もっと考えなければいけませんでした。


そして、不安を抱えたまま、留守番。
とりあえず排泄に期待して出勤しました。


帰宅してみたら・・・
吐いた痕跡とうんで半分くらいは出ていました。


食欲はありますので、少し様子が大人しい気もしますが、もう一晩様子を見てみます。


余計なことをしたけど、花と一緒に生まれたお兄ちゃんはトイレ完璧だそうです。
ちゃんと見て、教えられていないから、母のせいだけど、ここがトイレっていつも言ってるの解って・・・


おなか痛くない?気持ち悪くない?
また食べちゃったの・・・

【2008/11/10 23:11 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
ボーン
ファスナーを噛んでしまった記事をみた友人から、ガムをあげたらいいんじゃないの?と言われたので、ひずめとボーンを買ってみました。


ブリーダーさんからお薦めガムは聞いているのですが、手近では購入できないので、まずははホームセンターで・・・


これは何?と腰が引けてますが、すぐにおいしいものと、気づいたようです。
これはなに?
おいちい


いつまでもあげているものではないのかなと思い、15分くらいで取り上げました。
名残惜しそうにしてましたので、また明日ね。
コットンロープやゴムのかみかみおもちゃ、あげてるけどなぁ・・・ファスナーとコットンロープとボーン、それとこれは違うのかな?


ちょっと甘えモードです。でもうれしいけど。
ねぇねぇ
おかあしゃん

【2008/11/09 23:19 】 | 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
怖い?
お散歩安心エリアの直前の写真です。
かなりぶれていますし、写真では少しは耳が見えますが、もっとぺったり後ろ中央に倒している感じです・・・
これって怖いってことですよね・・・
はっ、はやく


こんな風になるところは一か所だけですが、こういうとき、立ち止まって、落ち着かせたほうが良いのか、一緒に急いで、早く安心エリアに入ればよいのでしょうか?


今日はフロントラインの日。
こういう瞬間に滴下したいのですが、気配を感じると動いてしまいます・・・
だって気になるんだもん

【2008/11/08 23:28 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
またやってくれました!
カーペットを取り替え終え、ほっとしていたら・・・


今ゴージャスマット!は外側カバーだけで使っています。
カバーには金具のファスナーがついています。


時々噛んでいたことは知っていましたが、素材は金属ですし、ジョイントは、外れなさそうだったので、放っていました。
しかし・・・
カジカジしてみたの


この、途中っていうのが微妙ですが、見事に噛んでくれました。
そして、当然のことながら、残骸はありません・・・


一昨日の夜はちゃんと形がありましたので、昨日の昼間の出来事でしょう。
無くなった部分は6ミリ×8ミリくらいありますし、金属ですし、断面は鋭利ですので、けっこうどきどきです。
でも、まずは排泄に期待?と、とりあえず様子見しました。


そして今朝。
トイレのうんを確認。まだありません・・・
朝のお散歩途中のにも、まだありません・・・
歩きながら、胃や腸を傷つけたりしないか、少し動揺してきました。


でも、帰宅後、持ち帰った落とし物をもう一度、よ~~くつぶして!みたら・・・。
ありました!!!!
(思わず写真に撮りたくなりました(^_^;)


こんなふうにつぶしてる自分、半年前からは想像できません。


そしてさっきは、プープーおもちゃを目の前で食べました。
食べてみたの


油断も隙もありゃしないよ・・
かわいい目でみつめられてもねぇ・・・
しょんなにいけない?
【2008/11/07 23:02 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
カーペット
花エリアのカーペットを床暖房対応のものに変えました。
サークルをどかしたり、ばたばたと大きな音を立てながら作業していたら、尻尾が下がって、隅のほうでビビってました・・・
今までのはペット用抗菌消臭タイプだったのですが、今回のものは、抗菌ではあるけれど、ペット用ではありません。
トイレの失敗、あんまりないと良いなぁ・・・


明日から寒くなるみたいですし、まぁ、これで、いつでも床暖OKです(^0^)
まだ落ち着かないの・・・
【2008/11/06 23:31 】 | 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
何か居ましたか???
花はほとんど鳴きません。
ひゅ~ん、 ゔぉっのような声は出しますが、はっきりしたワンは聞かない日もありますし、ワンワンに至ってはほとんど耳にしません。
マンションの子なので、とてもうれしく、ありがたいことです。


ところが夕べ・・・・
お留守番と夜眠る時はサークルに入ってもらいます。
花は既にベットにいましたので、早めに扉を閉めていました。
そのまま母は少しまったりしていました。


さぁ寝ようかなのタイミングで、花が起きてきて、サークル越しに母を見て、宙を見て ワンワンワンワン・・・
ほとんど鳴かない子がワンワンワンワン・・・


その時はたまたま、朝散歩の時に着た、上着をちょっと羽織っていました。
上着~散歩~夜だよ、なのか、早く閉めてプン、なのか、かなりびっくりです。


吠えていない時に、シッ!いい子だね。
おやすみなさいと部屋を出たら、吠えなくなりました。


母の上方・・・空間には何かいた?


今朝、同じ上着を着て散歩に行きました。
特に吠えることもありませんでした・・・


ちょっとげっそり風に撮れてしまいました。やつれるようなことは特にないはず・・・
何も見えないよ
【2008/11/05 22:17 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
やっと会えました
やっとご近所の豆柴ちゃんに会えました。
現在4カ月、しゅっとしたお顔の赤の女の子でした。


連れていたのは、小学生?の男の子。
もしかして○○君?
ご近所の方に、○○さんちに豆柴がいるって聞いていたの・・・
嬉しくて、いっぱい、男の子と豆柴ちゃんに話しかけましたが、彼はいきなり親しげに話しかけられ、びっくりしてたみたいです^_^;
彼女の方は、もちろん腰が引けたりする瞬間もありましたが、花より堂々としています。
足がとっても大きくて、花より大きくなる気がしました。


お互いはビビりながらご挨拶もどきをしていました。
別れたあと、花お姉さんだよ、お姉さんの挨拶できた?って聞きました。
尻尾は下がってました・・・


4カ月の頃、花は脱糞ちゃんで、お散歩どころではなかったよねぇ・・・


ご挨拶などの写真撮るのを忘れてたので、代わりに・・・
尻尾下がったけど少しお姉さんでしゅよ

【2008/11/04 22:37 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
寒さ対策は?
寒さ対策、気になってます。
留守中、夏はエアコンを入れて出社していましたが、暖房は・・・


今はまだドームベットだけですが、ペットヒーターはいつ頃からにしたらよいのかしら?
うちはちょっと寒いのですが、11月から使っては厳寒の時期が思いやられるし・・・


お散歩も洋服を着せてませんが、お友達ブログにはかわゆい洋服を準備している様子がアップされています。
朝、お散歩って言うとベットで丸まるのは、単に行きたくないからなのか、もしかしたら寒いからなのかもわかりません・・・


実はまだ一つも洋服は持っていません。
洋服を買うためにはサイズを測らないとなりませんし・・・


足元にいますが、フローリングは冷たくないのかしら?
ちょっとつまんなさげですが・・・
別に
平気よ


【2008/11/03 22:59 】 | 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
7か月になりました
生後7か月になりました。
相変わらずサイズの測れない飼い主ですが、ありがたいことにとても健康です。
下痢、嘔吐、食欲不振など何もありません。
長時間のお留守番も頑張ってくれる良い子です。


昨日のお散歩で、少し頑張る!ことを覚えましたので、今日はちょっと冒険!と言いながら、抱っこで初めての道を歩きました。それでもうろうろするうちに、いつもの見慣れたところに出てくるので、「不思議だねぇ・・・冒険してたら、知ってるところに出てきたねぇ・・・」
ほんとうに怪しい人になってます・・・


冒険中は怖いので、バックの中でふるえながら暴れてます。降りたいという意志表示ですが、車通りあるので、おろせませんでした。
こういうおびえている中、おろして歩かせたほうが良いのかどうなのか、迷います・・・


冒険で嫌だ怖いのまま帰宅するのもなんなので、安心エリアを通り、帰宅方向に誘導していたら、距離的には疲れるほどではないと思うのですが、途中で座ってしまいました。


最後はいつもの抱っこでしたが、今日は中身が違います!!!(多分)・・・


どあっぷです。
次はもしゅこし引いてくだしゃい
【2008/11/02 23:09 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
うれしいこと
お散歩でとても素敵なパパ飼い主さんに会いました。


エリア拡大で抱いて歩いていたら、どうして歩かせないの?
うまく歩けないんです。
ここまでは普通なんですが、この方は、じゃあ一緒に行こうよ?歩くかもよ・・・


彼らのいつものルートを行こうとしても、花は動けません。
花がそっちいかないをすると、ルートを外れ、花の安心エリアを歩き、遠くから呼んで誘導してくれたりしました。
たくさん歩きましたが、体力的より精神的に疲れたようで、最後はバックでぐったりしていました。


一緒に行こうよと言われたのは初めてです。
自分の子の散歩を犠牲にして付き合ってくださり、素敵なパパさんととてもよい子でした。


慣れないことをした母は、良い子のお名前聞けませんでした・・・


寝返り・・・
いつもと逆
やっぱりこっち向き、落ち着く

【2008/11/01 21:27 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |