花といっしょ 2009年01月
初!夕方散歩
夕方になり、雨が上がったので、爪切り兼ねてお散歩に出てみました。
薄暗くなる直前です。


お散歩エリアには人は少なかったのですが、何か違うと感じるのでしょう。
普段ならちーをすると落ち着くのに、怖くて尻尾が下がっているのに、興奮しています。
そっちいかない!も激しいです。
尻尾上がんないの
そっち行かない
やだ、こっち

それでも、くるっと軽く一回りし、いつものお店で爪切りしました。


歩くのが足りないのか、爪、すぐ伸びます・・・
お散歩エリアが土だから・・・って思いたいのですけど。


その後、歩いて帰ろうとしたのですが、今度は人が多く、怖がって座ってしまいました。
少し引っ張ったりもしたのですが、3歩歩いては座りこむ感じでしたので、抱っこしました。


道行く人からは、歩けない様子を見て、まだちいちゃいの?
頑張らせないと、お散歩できなくなるわよ・・・
柴が飼いたいと思って相談したら、性格きついって言われてね・・・


はぁ
もうじき10か月ですとも、言えず、きつくないです、とも言えず、日本人的微笑み!を浮かべてしまいました。
頼りない母です。
でも、いつもと違う時間帯、人がたくさんいる中、一生懸命頑張りました。
抱っこしながら、褒めまくりました。


あたち頑張ったのよ


とても頑張った花にぽちっと、お褒めをください。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ




【2009/01/31 21:27 】 | 未分類 | コメント(7) | トラックバック(0) | page top↑
冷たい雨の降り続く花母地方です。
せっかく治ってきた腰が重いです・・・


今朝はお散歩に行きませんでした。
普段と違うので、朝ごはんの後、ヨーグルトをあげました。
ヨーグルトは特別な時っていう関連付けにしたいと思っています。


雨を厭うのなら、大手を振って散歩なしにしたかったのですが、思惑外れています。
頭が濡れても、足が濡れても問題なしのようです。
子供の毛の間は、濡らしたくなかったですが、もうじき大人の毛にもなりますし、本格的にカッパを用意ですね・・・


ズームで、今まで撮れなかった、こんな写真が撮れます。
ちょっと面白いです。
撮られてるの?こっそり、噛んでたのに・・・


雨でも気にしないのという花に、ぽちっと応援よろしくお願いします。
 ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ


【2009/01/30 23:47 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
デジカメ
友人のツテで最新のデジカメを安く手にすることができました。
(^o^)
携帯カメラから卒業かも。
ただ、人生初カメラ、全く関心もなかったので、いろいろ良くわからず、あまり使いこなせない?


ベットの底を切り取ったことで、ベットに対するいたずらに寛容になっています。
座布団をとろうが、ベットを倒そうが、好きにしてです。
ガチンコ勝負には負けましたが、不戦勝?(^^ゞ
花もいたずらのし甲斐がないかもしれません・・・



それにしても、ズームもできるし、携帯より楽ですね。(遅?!)
いつの間に撮ったの?
ねぇ、しょれなぁに


新しいデジカメに興味津々な花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ



【2009/01/29 21:50 】 | 未分類 | コメント(5) | トラックバック(0) | page top↑
努力家
ドームベットの敷き布団を取り、ドーム本体の底を噛みます。
1日で、ではないですが、こんなふうになりました。
かじかじ


そして、開いた部分は当然食べています・・・
繊維は排泄されていましたので、よしとしていたのですが、たまたま昨日は、うんをしません。
詰まった?と一瞬どきっとします。(夕飯の後、お湯を飲ませ、無事夜中にお通じはありました)


なので、思い切って底を全部切り取りました!
いっそ、さっぱり



今までは留守中ベットをひっくり返したら、寒いだろうにと、心配もしてましたが、こうしてみるともう関係ありません


サークルをジョイントしているものも、齧っています。
判りにくいですが、左から、噛んだ残骸、サークル側、一番右が無傷な状態です。
歯型が・・・   二つに切れて   こんな形だったのに
ジョイントがはずれる危険はないようなので、サークルには影響ないですが、ため息です。


どちらも留守中ももちろんしてますが、主に作業!をするのは、母帰宅後。
ふと気づくと、くちゃくちゃとやってくれてます。
遊んで、構ってという意思表示なんだと思います。
でも、遊んでならおもちゃを持ってくるとか、母の側にくるとか、できれば違う形での意思表示がうれしいのですが・・・


こういうものを噛む、地道な努力は惜しみません。
意味違うと思うのですが。




食卓ではなく、食事をしている母の口元を見つめています。
珍しくあきらめ悪く、くれくれビームを出してますが、これはあげないよバリアーを張りました。
ちょっと肩に力が入りました^_^;
このご飯はおかあしゃんのですよ


地道な努力家の花に、ぽちっとお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ



【2009/01/28 22:25 】 | 未分類 | コメント(7) | トラックバック(0) | page top↑
余裕ないんです
お散歩はだいたいのルートや手順が決まっています。
(これの是非は目をつぶってくださいm(__)m)
そして平日は時間の制約があります。


今朝も、顔なじみの方が、どうだい、歩けるようになったかい?友達できたかい?と声をかけて下さいました。
わざわざ抱いていたポメちゃんを降ろし、ご挨拶練習?させようとしてくれます。(花はなんとなく挨拶してました)
ありがたいことです。無下にはできません。


でも時間に余裕がないので、あわただしくしてしまい、お先にと、その場を立ち去りました。
その後いつものペースでお散歩していると、ぐるっと回ったその方が追いつきます。
あれっ、急いでたんじゃないの?まだいるの?っていう顔をされます。


雑な対応をしてしまいましたが、失礼なことをするつもりじゃないです。
平日は時間的にも精神的にも余裕ないこと多いです。
すみません・・・


エアコンの音が気になって、見上げてます。
何の音?

失礼な応対はいかんよ、とぽちっとお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ


【2009/01/27 23:35 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
だいぶん良くなりました。
腰、気づかってくださってありがとうございます。
ご心配かけました。
おかげさまで大分痛みが軽くなりました(^^)


どうしても出勤したいので、パワーを残すべく、今朝の散歩迷いましたが、行ってきました。
留守番中のトイレの始末が気になるから、もあります。


排泄のみのショートコース、それもゆっくり歩きのみ。
いつもは目一杯、花を励ましながら歩いてるのですが、なんだか上の空・・・


マンション内の抱っこ、道路の横断、ちーを褒めて撫でる、うんの始末。
思いの外、立ったり座ったり、中腰だったりと、行ってから気づきました・・・遅いですね・・・


やっぱり母が楽しんでないと、花も楽しくないでしょうね・・・
明日は楽しく行きたいものです。



花のおもちゃにしようと思って、ソファにおいておいたハンカチ。
トイレに行ってた隙に陣地に持って行ってました。
いつのまに目をつけてたんでしょう・・・
これ、あたちのよね
わかってまちたよ


抜かりない花に、ぽちっと応援よろしくお願いします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ



【2009/01/26 22:19 】 | 未分類 | コメント(5) | トラックバック(0) | page top↑
腰痛・・・
もともと腰痛持ちです。ぎっくりの経験も何度かあります。


気をつけてはいるのですが、昨日のお散歩途中、なんでもない時に腰に痛みが来ました。
熱くじわ~っと広がる痛み・・・
ぎっくりではないので、多少のことはできますが、基本的に寝て過ごしています。


今朝のお散歩もできませんでした。
朝ごはんの後も、母は寝室へ。
家にいるのに、サークルも開けてもらえず、昼間なのに、寝室に行く合図をされ、不思議そうな眼でみてました。


昼ごろ様子を見に、起きましたが、トイレがほぼ成功!!していました。
かがむのがしんどいので、助かります。
花いい子だね。わかってくれたの?


家にいるのにあまり相手ができず、お互いつまらない休日です。
なんで~、と見上げてます・・・
おかしゃん、寝てないで、あしょんで


つまんないと言う花に、もうちょっと我慢してm(__)mの、
ぽちっ、をお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ



【2009/01/25 20:03 】 | 未分類 | コメント(7) | トラックバック(0) | page top↑
お人形遊び
これで遊びます。
スタート

振り回したりはせず、パンツを脱がせようと地道に頑張っています。
器用に手を添えています。
うんしょ
えい
足はとりあえず脱げました。
後は尻尾です。
よしよし


脱がすことに成功。
やったぁ
えへへ

食べてしまうのが不安だったので、さっさと履かせました。
手術したけどあなた、女の子よね・・・


器用に膝に乗ってきます。
甘えてくれてうれしいですが、少し乗ると、降りて行きます。
ここしゅきなんだ


↓↓↓ワイルドな人形遊びをする花に、応援のぽちっをよろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ


【2009/01/24 21:59 】 | 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
達成感
雨だから(お散歩)なしね、と言って、会社に出かけました。
家を出るときはしっかり降っていたのに、会社の駅についたら、ほとんど止んでいた、花母地方です。


ここ数日、散歩時の勉強場所を、小石を食べる所から駐車場に代えようと、トライしていますので、中断はちょっと残念です。


この駐車場、毎朝、横を通っていますので、タカをくくってましたが、中に入ろうとすると、四肢をつっぱり、かなり抵抗します。
普通に誘導したら、まったく足を踏み入れないので、慣らしで、抱っこして駐車場を一周。
脱力していましたので、安心して、翌日、ちょっと中に入ろうと誘導。
3歩は入りました。
三日目、もっと奥まで行こうとするも、激しい抵抗・・・


そしてその翌日、おやつを使ってみました。
おやつを膝横に持ち、ツイテ状態で歩いてみると、まぁまぁ歩けます。
でも、ふっと我に返ると、自分の位置に驚き、勘弁して~ってぺたっと伏せて動きません。


母が一緒にいるんだし、ただ広い場所に足を踏み入れるだけなのに、なぜに抵抗するんだろう・・・
車が止まっていることが、気になるんでしょうか?


また、竹箒で地面を掃いている音に、かなり、怯えて立ち往生してしまいました。
お掃除していた人も花の様子をみて苦笑。
止めてあげたいけど、そうも行かないっていうような顔をしてました。
すみません、ご迷惑かけました。
抱っこして通過しました・・・


こういう抱っこは、あまりよいことではないですよね。
自分で頑張って乗り越えること、乗り越えられた喜び、頑張った達成感、わんこにも必要ですよね。
駐車場練習含め、どういう風に、したらいいんだろう・・・


外でも、家でも、すぐにこの格好・・・
家と外とでは意味が違うの


↓↓↓頑張れと応援のぽちっをお願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ




【2009/01/23 22:25 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
だから、言い聞かせ
トイレの失敗を、叱ったことはありません。


日中留守だからというのもありますが、室内で、大も小もその瞬間を見せてくれることは、まずありません。
うちに来た当初は、母の視線が気になっていたようです。
最近では、お散歩途中、ガン見しててもOKですから、恥ずかしいってことではないと思うのです・・・。


で、いつしているかというと・・・
お風呂に入ってる間、トイレに行った隙、食事の支度中など。
お風呂の時間は早くしようが、遅くしようが、変わりはありません。
きっと、そろそろトイレだな(目撃したいな)という意識が、母の中から消えたタイミングなんだと思います。


排泄の瞬間を目撃して褒めたいのですが、これはうちに来てからずっとの課題です。


かなり一生懸命に舐めています・・・
おいしい?


↓↓↓見せるものじゃないの、あたちはレディなの、と言う花に、ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ励みになります。ありがとうございます。


【2009/01/22 20:56 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
フード切替
あと少しで生後10カ月になります。
子犬用フードを大人用に切り換える時期になりました。
今ストックしてある子犬用もちょうどそのころに終わります。
大人用も既に購入済ですから、タイミングをみて、少しずつ混ぜてチェンジです。
でも、誤食でサイエンスダイエットを出しても、試供品フード使っても、まったく食べっぷりに変化ありませんから、一気にどん!って代えても大丈夫かなとは思いますが(^^ゞ


早いなぁ・・・しみじみ。


ご飯大好き。
ぺろり


ヘンな体勢です。
そんなに悪い体勢じゃないよ


↓↓↓ほぼ大人の花に、応援のぽちっをお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2009/01/21 20:54 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
褒めて?言い聞かせて?
ランキングすごいことになりました。
みなさまのぽちっ!のおかげです。
どうもありがとうございます。
少しでも多くの人に見ていただけるかなと、軽い気持ちで参加したことが思いがけないことになり、本人もびっくりしています。
これからもどうぞよろしくお願いします。




相変わらず花は、毛布をカジカジし食べ、油断なりません。


現場を見つけて、イケナイと言おうとすると、その気配だけでパッと止めて「何もしてないよ」って顔をします。
ぐちゃぐちゃにした毛布を直して、カジカジ、イケナイと言いますが、イケナイで動作を止めたわけではないから、それ以上褒めるタイミングがありません。
イケナイと言うばかりでした。


でも先日から、噛んでよいおもちゃを噛んでいるときに、おやつで褒めてます。
なんで、今おやつなんだろうって思ってるようですが、叱るより褒める方が、ストレスありません。
おもちゃで遊ぶと褒められる、って解ってほしいな。
褒めてしつけるってこういうことなんだろうな。



避妊手術から、トイレが100%失敗だったのが、最近少し成功してます。
目撃して褒めることはできてませんが、始末しながら、ちーちーはここでだよって話しかけていました。


お散歩途中のちーも、その間中、ちーちーいい子だねと言い続けています。
特にしたくなくても?、ちーちーというと、それっぽい格好をすることがあります。
ちーちーがおしっこをすることだって、もしかしたらほんのすこ~し、解りかけてる?


エアコンの音でしょうか?
家の中で尻尾が下がってます。
なんとなく


情けなさそうな顔をしてます。
なんでだろう・・・
なんとなく、ね


↓↓↓毛布は食べないでと、ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ



【2009/01/20 22:24 】 | 未分類 | コメント(5) | トラックバック(0) | page top↑
食いしん坊バンザイ?
ちょっと一服。
冷蔵庫から午後ティーを取り出し、机で飲もうとしました。


まったり寝ていたはずです。


しかし、冷蔵庫を開ける音を聞くと、むくり。
何か持ってることをチェックしてます。
机でペットボトルのふたを開けると、タタタと寄ってきます。


頭の中がこの音楽でいっぱいになりました。
チャラリラ~ラリラ、チャラリラ~ラリラ、ララリラ、ラリラ、ラン(わかります?)


ご飯は食べてますよ!キッパリ!


ブレブレですが、一口飲んだら、膝に手をかけて、口元を狙ってきます。
おいちそうな匂いが・・・


膝に乗せたら、机の上を見つめてます。
あれ、ほちい


ぽちっとして、一緒に歌ってください。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
ランキング、順位やIN/OUTの数字がすごいことになってて、驚いてます。
励みになります。本当にどうもありがとうございます。

【2009/01/19 21:42 】 | 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
勉強、イヤ?
会社に行く時と休日とは、着るものが違っています。


昨日の朝、着替えをしていたら、くるくると回りました。
もしや、休日だとわかってうれしいのかなとほのかな喜びを感じました。


今朝も、喜んでくれるかなと期待したんですが、冷めた目で見てました・・・
偶然だったのかなぁ・・・


最近、散歩途中の、ちょっとしたスペースで、いろいろお勉強をしています。
お散歩安心エリア内なので、気にしてなかったのですが、そこでは小石をよく口に入れます。
基本、拾い食い的なことはしないので、ストレスでしょうか?
お勉強が嫌なのか、その場所が嫌なのか、なんなんでしょう?


先日友人たちが遊びに来てくれたときの様子です。
遅くなりましたが、5人に囲まれたモデルデビューの風景を残しておきたくて、アップしました。
ハイ、ポ-ズ


床暖房を入れたら、伸びてます・・・
お腹あったかい


勉強すると小石が食べたくなる花に、それはイカンよ!
のぽちっ、をよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へいつも、応援ありがとうございます。




【2009/01/18 20:00 】 | 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
ご挨拶
今朝も、大きめ豆柴、例のアニキに会いました。
ご挨拶をしようとしたり、お尻をあげて、遊びに誘う格好をしてましたが、相変わらず、ガキの相手はできないぜって、あしらわれていました・・・
アニキの飼い主さんも苦笑い・・・


なんとなく花は柴系わんこには挨拶できます。
洋犬に対する感じと違う気がします。
洋犬には自分から挨拶をあまり仕掛けませんが、柴系には挨拶をしよう、コミュニケーションをとろうとする意志を示す気がします。
相手があることなので、うまくいかないことも多いですが・・・


柴の飼い主さんはお散歩ですれ違う時、リードを短く持ちます。
飼い主同士会釈はするけど、相手のわんこに対し一線がある気がします。
挨拶を自由にさせる、受ける、ようなことをするのは洋犬飼い主さんに多い感じがします。
犬種のもつ性格に関係あるのかしら?



いつもより1.5時間くらい遅い散歩開始です。
霜柱が崩れ表面が粉ふき芋みたいな地面でした。
自然が時間で表情を変えるのを見ることができ、新鮮でした。


毛布のカジカジが激しいので、足元に移動して監視中です。
なんで・・・ってな顔です。
場所、違うんでしゅけど・・・。


アニキと遊べますように、応援ぽちっをお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
いつも応援くださってありがとうございます。
おかげさまでこんなに上位にいます。
【2009/01/17 20:57 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
ご本人!
昨日の性格診断本の作者さんからコメントいただきました。


凹んでしまった母への励ましの言葉をふ~んって読んでいたら、・・・自制して書きました、編集者さんに・・・、えっ?
さ、作者さん?


本を書いてるような著名な人からのコメントにびっくりです。
気づかってくださってありがとうございました。


ブログの横のつながり、すごいです。
知らなかったとはいえ、大好きなロコモコさんのブログに良くコメント入れてくださってる方です。


花のタイプのわんこに
『体罰をしたり、無視したり、ほとんど世話をしない・・・という育て方をしたら、きっと無表情で、やる気ナシ犬になってしまうと思うんです。』とのこと。
でも、とても冷静に考えると、無視ではないですが、お留守番が長いのはその傾向になります。
帰宅から寝るまで短時間で、遊びが下手なら、世話をしない傾向になります。


短所が出てしまうと覇気なし犬になるかもしれないことを知った上で、花のよいところをもっと伸ばすように心がけます。


コメントいただく前、昼休みに、本買っておいてよかった。
(^^ゞ


やはり悲しげ?
たのちいよ


キラキラ瞳になぁれと、応援のぽちっをお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2009/01/16 22:42 】 | 未分類 | コメント(5) | トラックバック(0) | page top↑
性格診断
『犬の性格診断(タイプ別、コツがしっかりわかる本)』(講談社 著:山ノ上ゆき子)という本を図書館で借りました。
設問に答えて、7つのタイプに分けます。


結果はミントタイプ。
長所は我慢強くて大人しい一人でも平気な子。
(うんうん、そうだ)
短所はやる気がなくて無表情、遊びも途中で投げ出す子。
あきらめモードで低テンションの傍観者・・・。


えっ!ショック!
確かに大騒ぎしない、とっても自立した子です。
遊びも途中で投げ出す・・・かもしれません。
でも、やる気がなくて無表情って・・・


花は(わんこって)表情豊かだなって思っていたのですが、世間のわんこはもっと豊かなの?
尻尾や動作が雄弁に語ってると思ってるけど、世間のわんこはもっと分かりやすいの?


花と暮らすまで、わんことはこういうものという思い込みがありました。
本やサイト情報と違う花に戸惑いがありました。
まぁ、タイプとしてカテゴライズできるのなら、こういう子は他にもいるんでしょうね。


ただ、自慢したいことがあります。
このタイプにはセオリーとは違いますがこう接しましょうというポイントがあるそうです。
たとえば、お留守番頼むねと声をかける、ただいまの挨拶は大げさに。
いけないことをしたときは無視でなく、言葉で注意。
そして、日に何回か大好きだよと言って抱きしめる。


これ、全部やっています。
本やサイトの情報とは違うけど、どうもこうではないかなと思い、実践していました。
一生懸命わが子をみて、見つけていたことを、肯定されて、それはうれしく思いました。


そして、こういう性格の理由、犬が自分に自信がないのが原因とのこと。
資質はあったでしょうけど、増幅させているのは母だと思います。
花はとても気持ちに敏感な子です。
そして、母が(子育てに)自信がなかったので、それを感じてしまったんだと思います。


イキイキしたわんこにするためには、飼い主に愛されているという実感が不可欠だそうです。
伝わってないのかなぁ・・・。


良いところはそうそうと思い、悪いところはでも~って思う、完全にジコチューですが、それでも、ヒントはあります。
この本、買おうかなぁ・・・


無表情?
目の輝き、ない?・・
自信なくなってきて・・・悪循環・・・
090115.jpg


低テンションな花にアゲアゲとぽちっをお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ



【2009/01/15 22:22 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
座ろう
スワレと言ったら1回で座るという練習をしています。
でも、どうも、2回で座る確率が高いです。


今までスワレと言って座らないと、考える時間を置いて、それでもだめならもう一度スワレと言っていました。
結果として2回で反応するのかもしれません。


ところが、おやつを持っていると、一発です。
目をキラキラさせ、おまけに、何も言わなくても、自ら座り、ご丁寧に伏せまでします・・・
当初、座ったら次に伏せをさせていたので、どうも座っても望みが叶わないと、伏せるんだと覚えたようです。
ごはんもマテをすると、最初座って、すぐに伏せて、後ろにジリジリ下がって待ってますし。


賢いっちゃ、賢いけど、ちょっと違うのよね~。
おやつがあるとできる、のもうれしいけど、おやつなしで、頼むね。


新しい噛み噛みおもちゃですが、1時間後には穴が開いていました・・・
怪我の少ないうちに、修理しました・・・
おもちろいねぇ

でも、こんな瞳をみると、まぁいいっかです。
穴をあけるのたのちいの


スワレ、勉強中の花に、応援のぽちっをお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ


【2009/01/14 21:30 】 | 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
冬の朝
最近は3センチくらいの大きな霜柱を踏んでのお散歩です。
歩くと、さくさくと音がします。
花は、結構深く足が埋まりますが、嫌がらずに歩きます。
足は冷たくないのかな?
こんなふうに地面に霜柱が立つんだということ、(忘れてしまってるのかもしれませんが)新鮮です。


初めて霜柱を踏んだ時、音の苦手な花ですから、さぞやびっくりするかと思ったら、まったく平気です。
自分が踏んで、音と同時に、ズボッと足跡がついても、母の大きな足音がしても、動じません。
自然界が発する事象には、こんなにもおおらかでいられるんでしょうか?
わんこの吐く息も白くなる、当たり前ですが、これも新鮮です。


冬の朝は寒くても空気が澄んでいる気がします。
これからどんどん日の出時間が早くなります。
太陽は春に向かってるんですね。


また膝の上です・・・
ここしゅきなの


そして膝から降りたら、足を舐めにきましたが、なぜか尻尾が下がってます・・・
なぜに


霜を踏んでもビビらない花に、応援のぽちっをお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ




【2009/01/13 22:16 】 | 未分類 | コメント(5) | トラックバック(0) | page top↑
抱き降ろし手順
始まったばかりですが、抱っこから降ろし、歩き始めに、スワレをさせてから、という手順、とっても難しいです。


もちろん簡単とは思ってなかったですが、はんぱない。
バックからの時も、後ろ脚はまだバックの中で、前脚が地面についた瞬間ダッシュ。
抱えて降ろす時も、足が地面に着くかつかないかの瞬間にダッシュ。


今までこんな風だったんだな、ということを再認識中です。
ガムバリマス。


今日はとても甘えています。
今も膝上でまったりしています。
やることいろいろあるのですが、ゆだねてくれる感じがうれしくて、ついつい、そのまま、時間が経っています・・・
おかあしゃん
ぼぉ~・・・
はっ!撮られてる?


まったり、甘えてる子に応援のぽちっ!をよろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2009/01/12 20:09 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
リードのうっかりを防ぐために
トレーナーさんの日でした。
先日のリードが外れてしまった事件、降ろした時、スワレをさせてから歩き始めることで、回避の余地があるということを学びました。


言われたらそうですよね。
降りたいの勢いのままだと、事故の可能性があるけど、ワンクッション置けるだけで、未然に防げますものね。
これから、毎朝、抱っこ・降ろす・スワレ・さぁ行こう、ワンセットにしてみます。


先日ブリーダーさんから教わった方向転換する練習、やり方みてもらったのですが、うまくできていたみたいです。ほっ!


勉強の後、来客もあり、目がとろ~んとしてきました。
ねむ~い


ただいま熟睡中の花に、おやすみのぽちっをお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ




【2009/01/11 18:47 】 | 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
抜け毛
今日はいつものお店でシャンプーです。


最近毛がたくさん抜けます。
春にたくさんは覚悟していたのですが、えっ?今?
これから冬本番なのに・・・


何で抜けるのか、寒くならないのか、おとなの毛になる準備なのか、聞いてみたところ、これが普通と言われました。
いわゆる季節先取り状態?
そして、抜けても、寒くなるほど抜けないし、また寒さに強い犬種なので、大丈夫ですよとのことでした。
薄毛の心配はしなくてもよいみたいです(^^)v



携帯カメラなのでわかりにくいですが、子どもの毛の中に、ツンツンとした毛が出てきています。
しゃむくはないよ


ツンツンの写真だけじゃかわいそうなので・・・
ちょっと鼻の穴大きいですが・・・
今日の あたち、いい匂いがしゅるの

↓↓↓薄毛の心配しなくて良かった、と安堵の、ぽちっをお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
いつも応援ありがとうございます。
おかげさまで上位にいます。
カウンターも3000を超えました。キリ番どなたでしょう。
どうもありがとうございます。

【2009/01/10 19:24 】 | 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
ペットヒーター
昨夜のこと。
ヒーターを買ってはいたものの、カジカジが気になって、まだ入れていませんでした。
でも、未明から雪と聞いたので、使ってもらいたいなと思い、箱から出しました。


ベストな形は、ドームベットの敷布団の下に入れるという使い方です。


で・・・
こっそり入れてしまえば気づかずに暖かいってなるのかなと思ったのですが、ナイショでセットすることは叶わず。
目の前でセットしていたら、自分の大切なベットに何するの!って思ったみたいです。
邪魔をするするするする・・・・
ものすごい鼻息でかぐかぐかぐかぐ・・・
無理やりセットしてみたら、ほるほるほるほる・・・


セットすることは諦めて、まず物の存在を見せて、納得してもらおうと思いました。
案の定、カバーやファスナーをかじるかじるかじるかじる・・・・


暖かくしたら、乗っかるかと思い、通電しても、上には乗りません。
乗ってみせたり、舐めようとする癖を使って上に誘導してみても、暖かいもの、自分が座るもの、だと思わないみたいです。


あるべき位置にベットの代わりに得体のしれないものがあり、かじったり、ほったりすると怒られるし・・・
だったんでしょうね・・・


しばらく放っておいたのですが、どうしても乗らずにかじる一方なので、撤収しました。
宝の持ち腐れ?
今朝足を触ってみましたが、まぁまぁ暖かかったので、良しとしますか・・・


ここを暖かくしたかったのよ・・・
だって、わからなかったんだもん・・・



ヒーターなしで頑張る花に、風邪ひくなのぽちっをお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ



【2009/01/09 22:22 】 | 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
お勉強
約束通り早起きしましたぁ(^0^)v
リードを短く持って歩く練習、少しやると、横を歩いてほしいと思っていることが伝わっているような気がします。
もちろんまだできるわけではないので、願望かもしれませんが。


こういう練習や遊びのとき、さぁ始めようの合図は出せてると思うんですが、オシマイの合図難しいです。
練習オシマイって言うと、さっきまでやっていたことはなんだったのかってくらい、ダッシュで前にでます。
そして、すぐに歩けなくなって、止まります。
いつもこういう風に歩こうよって言うことは、次のステップで理解してもらえたらよいのかな?


遊び終わりは、なし崩しにおもちゃを銜えてサークルに入る・・になること多いです。
再度取り上げて、(お母さんとは)オシマイねって言って、また渡すなんてしてますが、どうなんでしょうねぇ・・・


横を歩いてほしい練習、広い場所で方向転換しながら動くやり方をブリーダーさんに教えていただきました。
木になること、はあきらめを教えることだそうです。
方向転換は、母の行く方向にしかいけないと理解させることだそうです。
どちらもありで、その子の性格で使い分けるようです。


また、お散歩はお散歩、練習は練習と分ける方がよいようです。
お散歩の道すがらで練習するより、違う所に行って、さぁ練習!ってほうがメリハリになるみたいです。


三歩歩いたら安全確認する花に対し、うしろからついてきてほしい、が、この練習をしようと思ったきっかけです。
でも、安全確認で立ち止まった時、マテを言うことで、止まることはマテなんだを教える練習になるとも言われました。
発想の転換でマテが教えられることになります。
納得です。


いずれにしても、タイミングが重要ですから、お散歩時、漫然と歩いてはいられないと思いました。
いつか、のほほんと歩ける、こんな苦労が笑い話になる日が来ると信じて、今は頑張ってみようと思います。


まぁ、そうはいっても、一緒に歩くのは楽しいですし、ちょっと違うことをすると、短い散歩時間でも、満足してくれるようです。



ベットの敷き布団を外し、裏返し、その上で丸まってます。
なんでだろう・・・
なるとみたい


いろいろ頑張れ、と応援のぽちっをお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2009/01/08 22:07 】 | 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
ごめんm(_ _)m
夕べは新年会でした。
お留守番が最長!となってしまったので、翌朝のお散歩はせめてたっぷりと思ったのですが、必然的!に起きるのが遅くなり・・・


そっち行かない、いや、に、穏やかに対応でなく、有無を言わせず。
お家帰りたくないにも、ダメ。


そのうち、何か違うと思ったようです。
いつもなら、ここで抱っこすると嫌だと暴れるところも、大人しく言う事を聞きます。
時間ない、慌ててるのがわかったのでしょう。


明日はもう少し早起きするね。


おもちゃに囲まれ、ご満悦で噛んでいます。
あたちのもの

これもあたちの


うれしいことにカウンターが上がっています。
3000のキリ番のかた、どうぞ教えてくださいm(_ _)m。


こちらも、おかげさまで上位におります。
ありがとうございます。
応援、ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ


【2009/01/07 21:46 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
不甲斐ない・・・
人の手は叩かない、人の足は蹴らない、人は優しい。
当たり前ですが、そう思ってます。


だから?
歩いている人の足の間であっても、通ろうとしたりします。
リードしきれていないからですよね。


でも、自分が行きたくても、人が歩いていたら、危ないって気づかないのかな?
母は踏まないようにするよ。
でも、みんなはそんなに気をつかってくれないよ。
足の方に寄っていったら、危ないよ。


お散歩安心エリアを住まいにしている人!ちょっと怖いので、遭わないようにしています。
でも、行きたくない方に誘導されたら、反対側にその人がいても、お構いなしです。
母が嫌がっているのは気づいてない?


とにかく前に出ようとします。
ぴったり脚側とは言いませんが、少し並んで歩きたいです。
だから、リードを短く持って、前に出られないようにしてみました。
短いからすぐピンと張ります。
一歩歩く、ピンと張る、たるませる、また一歩歩く、ピンと張る弛ませる・・・その繰り返しです。
わずかの距離ですが練習と言ってトライしてみました。
これ練習になってるんでしょうか・・・


膝上で目を閉じる寸前です。
くつろいでくれるのはうれしいです。
まったり、とろ~ん


蹴られる危険に気づいていない花を、ぽちっと応援ください。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ


【2009/01/06 23:52 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
お互いぼ~っ
今日から会社、久々に終わりの時間が決まっている朝の散歩です。


昨日までより2時間くらい早起きしました。
おはようと声をかけたら、ぼ~っとした顔を向けます。
すっきり伸びをして、シャキ!じゃなくて、ぐだぐだです。
え~・・・起きるの?・・・うんしょ・・・おはよ・・・ふっ・・・う~ん(ここでやっと伸びでした(^^;)


写真に撮りたかったですが、同じように、ぼ~っとしていたので、ありません・・・残念!


最近は、怖いけど行きたい、になっているようです。
でも、(バックに入れるため)抱き上げようとすると、逃げますし、まとわりついて、行こう行こうでもないんですけど、表情が輝いてる気がしてます。
そのうち、自分からバックに入ろうとするのかしら?


薄暗い中のち~。妙に姿勢いいので撮っちゃいました。
れでぃに失礼な


そして今はお腹見せ中。
にゃあに?


休み明け、会社行きたくないな、に、あるある!の方、ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ





【2009/01/05 21:40 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
セーフ
肝を冷やす出来事がありました。


道路は抱えて横断しています。
渡り終えて、下に降ろしたとき、リードが手から抜けてしまいました。
抱えてる時から、降りたい、行きたいと暴れていたので、そのままの勢いで、ささ~っ!
とっさにリードを踏もうと2,3歩走りましたが、届かず。


追えば逃げるを思い出し、追いかけたい気持ちを抑えて立ち止まりました。
そうしたら、10メートルくらい走ったところで、後ろを振り返り、目を見てくれたのです。
おいで~と座ったら、戻ってきてくれました。
心臓がバクバクでした。


呼び戻しなんて絶対無理だと思っているので、リード命、手から抜けないよう細心の注意を払っていたのに・・・


この様子を、花よりさらに先で見ていた男性がいたので、最悪、その人に捕まえて~と叫ぼうと思っていました。
リードを握ったとき、目礼しました。
良かったねと全身でおっしゃってくれました。


歩道だったこと、慎重な性格、すべてが良い方に行きましたが、もっと注意をしなければと痛感しました。


眉間にしわを寄せてますが、しわが寄ったのは母のほうです・・・
走りたかったけど、ちょっと怖くなったの


今回は良かったねとぽちっ、お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ



【2009/01/04 20:20 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
複雑な心境
先日、お泊りで預ける時、嬉々としてお店に飛び込んで行きました。
名残を惜しんでほしかったのに、拍子ぬけです。
友人は、子供が幼稚園に慣れてきて、お母さんからさっと離れていくさみしさと、称しました。


今朝のお散歩、右は帰宅ですが、左に曲がろうとします。
なんだろうとついていくと、そのお店に行くではありませんか!!!
扉は閉まっているので、入口を探しています。


何なんでしょう・・・
そんなに居心地良い?
え、えっ!


こういうのを噛んでくれてると、安心します・・・
毛布だと怒られちゃうの
ベットも怒られちゃうの


うちよりお泊りな花に、おうちも良いよの、ぽちっをお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2009/01/03 22:54 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
9か月になりました
新年おめでとうございます&生後9カ月になりました。


年末年始、いつものお店でのお泊り、頑張ってくれました。
でもお散歩につれて行ってもらっても、案の定うまく歩けなかったそうです。
帰宅後はかなり興奮していましたが、やっとくつろぎ、眠りも深そうです。


今年はどんな年になるかな?
元気で過ごしたいね。
旅行もできたらいいな。
その前に、お散歩、もう少し慣れたいな。
今年もよろしくね。


ぐっすり眠っていたのに、カメラ向けたら薄目開けちゃいました。ごめん。
やっぱりおうちが安心しましゅ


あけましておめでとうございます。
今年も応援、よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2009/01/02 23:59 】 | 未分類 | コメント(5) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |