花といっしょ 2009年02月
朝の風景
太陽の位置が高くなっています。
これは、2/初旬と先日、撮ったものですが、日のあたり具合が変わっています。
090205-1.jpg
おやすみなしゃい


ずいぶん社交的になりましたね、と言われました。
こう書くと、何の変哲もない言葉ですが、その時は、ちょっとマイナスな違和感。
なんだったんだろう???
・・・お散歩慣れてきましたって答えました。


たくさんうんちくを語られました。
このような怖がる子には・・・
社会化がされてない・・・
わんこが苦手な・・・
無理して会わせる・・・
ドッグランに行くべき・・・
・・・いろんな性格の子がいますよねって答えました。


花のことは母が一番良く知ってます。
暮らし始めたばかりの頃は、まわりの言葉やネットの情報に右往左往、一喜一憂、右顧左眄?してましたが、ちゃんと!こう思えるようになりました。
どんどん、ある意味ジコチューな耳になりつつあります。
でも本当のジコチュー、お山の大将にはならないよう気をつけたいです。


それにしても、母が覚えてない人、わんこでも、先方が覚えて下さってる方多いです・・・(>_<)
デビューからあれこれあったし、苦労もしてたから、いろんな意味で目立ってたのかもしれません。


まぶたを閉じる瞬間です。
090228-2.jpg


いろいろ少し慣れてきた花をぽちっと応援よろしくお願いします。
 ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ




【2009/02/28 20:09 】 | 未分類 | コメント(5) | トラックバック(0) | page top↑
リスク
とても冷たい雨の降る今朝の花母地方。
雨、お散歩なし、ヨーグルト、でした。


でも、普段と同じ時間に起きてちょこっと遊んだり、母はつめ切りしたり。


切った爪を食べようとするし、爪切りの刃に近寄って危ないので(過保護)、いつもはサークルに入れているのですが、今日はフリー。
すると、母のガードをかいくぐり足の指をなめに寄ってきます。
可愛かった(親ばか)ので、写真撮りたかったんですが、右つめ切り、左ガードで手が空かず・・・残念。


会社で悲しい話を聞きました。
飼い犬が留守中にお風呂で溺れて亡くなったそうです。
たまたまお風呂場の扉が開いていて、たまたま残り湯があって、そして、手は風呂釜の縁に届かなかった、から。
飼い主が防ぐことができた事故。


犬と暮らしたいと思った時、留守番が長い飼い方であることに対し、ある人が、帰ったら死んでるかもしれないと覚悟すべきと言いました。
サークルをうっかり閉め忘れて出かけることが、ないとも限りません。
サークルの中でも敷物を噛んでる子です。
地震で物が倒れこんでくるかもしれません。
留守番をさせているということはリスクがあるんだと今一度思いました。


そういえば、毎晩、帰宅して元気な様子を見て、ほっとしている自分がいます。
元気で待っていてくれて、ありがとう。
おかあしゃん、待ってるよ


留守番を頑張ってくれる花にぽちっと応援よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ


【2009/02/27 23:17 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
恐怖体験
今朝、恐怖体験!をしました。
ご褒美のささみジャーキーを千切っていた時、もたもたしていたら、ジャーキーを持つ指先10センチにカラスのくちばし!!!!!!
千切るのに一生懸命、視線は手元から足元の花。
音もなく近づいて来て、叫び声をあげました。


おたおたすると、花がびっくりすると思い、最初の絶叫以外は我慢していましたが、カラスはずっとジャーキーを狙っています。
ポケットにしまっても、持ってると知っているから、至近距離、塀をぴょんぴょん飛び跳ねながらついて来ます。
こういうときに限って花は動かない、急がない・・・


カラスのぴょんぴょんは遊び?
怖がってるとばれたら、面白がってもっと何かされそうだったので、平然とした顔をして、強引に引っ張って立ち去りました。
花にも動揺を悟られないように、笑いながら話しかけ。
でも、怖くて怖くて指先が震え、身体はがくがくし、肺に空気が行かない感じ。
あんな至近距離でみたのは初めてでした。


意外に花は動じてません。
自然が発する物、事、音、には大らかです。


おかあしゃん、何ビビってたの?



何かあった?気づいてない花にぽちっと応援よろしくお願いします。
 ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ



【2009/02/26 21:36 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
新しいコングの使い方
家にいるけど、あまり構ってあげられない時用にと、コングを買いました。
中にフードを入れて、転がすと穴から出てくるタイプです。
090225-1.jpg090225-2.jpg


転がしてすぐにおやつが出ないように、入れる大きさや形を工夫しました。
そうしたら、遊び方違ってしまいました・・・


最初は腰が引けていました。
おいちい匂いはするんだけど・・・


これ、上下の分割はねじってです。
でも、ゴム製ですから、押さえると簡単にゆがみます。
そして器用に、ある意味とても賢く、片側を押さえてもう片方を歯でこじ開けます。
きつく締めていても、ゆがめてしまえば関係なし。
どうやって食べようかな


早い時は、30秒くらいで開けてしまいます。
せめて、10分くらい、四の五の言いながら遊んでくれたらと思ったのですが、全くもって・・・
何か問題でも?・・・(あります!)


予定外の使い方をする花にぽちっと応援よろしくお願いします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2009/02/25 22:07 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
小花製作所
昨日から、体調が芳しくなくて、コミュニケーションが取れてません。
そうすると、てきめんに、お口舐め舐めが減ります。
お散歩の途中のお勉強も、あまり言うことを聞いてくれません。


まずいなぁ・・・と思い、いつもより時間をかけて小花を作りました。
小花part1


際限なく作れますから、ごそごそし出したら一旦終了。
これを打ちながら、抱きかかえて、またpart2制作。


毎日全身をやるべきなんでしょうけど、日替わりで、右半分とか胸だけとか、ちょっとずつです。
ところで、スリッカーブラシの真中の毛はどうやってもきれいにとれません・・・


全身を撫でていたら、うとうとしてもらえるように、技をもっと磨きたいものです。
前よりはちっと手際良くなったよ


株式会社小花製作所 社長の花をぽちっと応援よろしくお願いします。
 ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ




【2009/02/24 21:35 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
新しい病院
新しく行ってみた病院。
先生は猫関連の著書もある方のようです。
ならば猫専門?とも思いましたが、感じは良かったです。
豆柴とわかってくれましたし・・・


初診だったので、フィラリア、フロントイラインのほかに、健康診断もお願いしました。
前の病院は触診のみでしたが、聴診器をあててくれました。
医師兼助手みたいな方が2人の計3人体勢のようです。


でも、健康診断と言ったことに対しては、こういう怯える子は無理して連れてこなくてもよい。
柴の子犬なら、もっと年をとるまでは病気はまだしないでしょう。
そうかもしれませんが、見てもらえて安心します・・・


ただしレセプトなどは手書き。
前の先生は助手がいない分、すべてパソコン管理で、ある意味ちょっと安心。


地域猫のいるエリアがお散歩エリアなのでフロントラインは通年ですが、フィラリアは1,2,3月は不要と言われました。
前の病院はどちらでも、と飼い主の意思を尊重してくれます。
どちらが良いですかと聞いても、判断は飼い主です。
それに対し、ある程度のアドバイスをくれます。
こうしたいがあれば前の先生、わからない・・・なら今の先生でしょうか?


良し悪しいろいろあるでしょうが、たぶんワクチン注射とお薬だけなので、しばらく通ってみます。
そうそう、体重5.6キロ、お母さんわんこからみたら、ちょっと大きめですが、メタボではありません。


なんちゅう格好でしょう・・・
トイレの脇で
ごろ~ん


それだけじゃかわいそうなので。
ちゃんとした格好もできましゅ



骨太、健康な花にぽちっと応援よろしくお願いします。
 ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ





【2009/02/23 20:30 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
挨拶練習?
休日ちょっと朝寝坊。
いつもなら、人が少ないうちにと、何をさておいてもお散歩に行くのですが、今日は思うところがあって(大げさな)、朝食を済ませてから出発。
お散歩なしだと勘違いしたらかわいそうなので、出かける格好をしていました。


でも、順番が違うだけ、と思っていたのは母だけだったようです。
休日なのに、雨でもないのに、お散歩に行けないと思ったのか、一瞬の隙に、トイレを失敗しました。
わざとだと思います。


黙って始末をして、Let's go


お散歩に行けないと思ったから、ちーをトイレでしなかったの?
あれぇ?お散歩だよ。
しまったねぇ・・・
バツが悪いでしょ・・・。
ほんとのところはわかりませんが、こんなふうに話しかけました。



そしていつもの早朝から、少し時間がずれただけで、と~ってもたくさんのわんこに会えました。
ご挨拶をしたり、されたり、がんばりました。


いつもバックに入れてたでしょ?あら、歩けるようになったのね・・・
母、目立ってたみたいです・・・


ほとんど歩けない頃に優しい言葉をかけてくれた黒柴のママ。
あれ?花ちゃん?大きくなったね、お散歩できてるね・・・
(この黒柴ちゃん、お名前を忘れてしまってます。花と覚えててくださってるのに、すみません・・・)


花がバウポーズをアニキ以外にするのも初めて見みました。


尻尾を巻きこんでしまう、逃げ腰場面もたくさんありましたが、良い経験になったと思います。
これからはいつもの早朝ばかりじゃなく、機会があれば、時間をずらしてみようと思ってます。


サークルの扉は開いていますが、中側から、おもちゃを取ろうとしています。
ものぐしゃしてるわけじゃないのよ


噛んで引っ張ってます。
外に出なくても、取れそうなの



たくさんのわんこと会えた花に、ぽっちっと応援よろしくお願いします。
 ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ


【2009/02/22 20:07 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
移動バック
新しい病院を開拓しました。
今までの病院も悪くはないですが、他の病院の様子もみたくて、行ってきました。
フィラリア、フロントライン&健康診断です。
病院については・・・また後日に。


こういうときの移動、抱っこバックに入れています。
そして、このバックについて、迷ってます。


今までの病院は車の入らない、でもとても人通りの多い商店街を通り抜ける15分。
抱いていても、怖くてじっとしていられなくて、バックから飛び出そうと激しく暴れます。
お散歩の形を取ろうとしても、その場から逃げようと走り、走っても展望開けないため、動けなくなります。
脱糞率もかなり高め。
それでも、頑張って、帰りは比較的大人しく帰れます。


さて、今度のところ。
幹線道路沿いに歩く15分。
車の往来も怖い花にとっては、どちらの15分もキツイことに代わりはありません。
とりあえず今までと同じように抱っこバックにいれましたが、行きはかなり、暴れました。


こんなに怖がる花ですが、電車に乗って移動することができます。
バックの違いは、電車用はふたが閉まって視界が遮られていること。
怖いのは、目と耳と両方からだとしたら、せめて、視線だけでも遮ってあげた方が良いということ?


でも、この電車用バックで、徒歩移動して、怖い思いをしてしまったら、今度電車に乗ったとき、鳴いたり、脱糞したりしないか心配で、使えないのです。

 
蓋がしまる(視界が遮れる)何かがもうひとつ必要?
母に抱かれていたら安心するって、思ってもらえるようになりたいものです。


でも、帰りは比較的おとなしく帰れます。
時間をかければ、慣れることができるということなら、今のままでもよいのかしら?


今はとっても穏やかな顔をしています。
もう落ち着いたの


病院より移動が嫌な花に、ぽちっと応援よろしくお願いします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ



【2009/02/21 21:32 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
激突?
冷たい雨の降る今朝の花母地方。
朝のお散歩はなしです。
その分の時間を使って、抱っこしたり、いじくりまくって、外の雨を見せて、雨・お散歩・なし って言いました。
なんとなく、わかってると思います。


昨日、お散歩途中で、急激な方向転換をしたため、母の足に激突してきました。
位置的にちょうど、花の頭突きが母の向こう脛にあたりました。
弁慶の泣きどころ、一日経っても、まだ痛いです。


花はどうなんだろう・・・
ぶつかった時も、母は痛いって声を出しちゃったけど、花はあまり動じる様子なかったです。
・・・ってぶつかるなんて、ちょっとパニックになってたんですよね。
我慢強いから、何も言わないけど、なんで痛いのかな、なんて思ってるかな?


ちょこっと出てる手に萌えです。
なぁに?


なんかぶつけたみたいなの・・・な花にぽちっと応援よろしくお願いします。
 ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ




【2009/02/20 22:24 】 | 未分類 | コメント(5) | トラックバック(0) | page top↑
好きなもの
バター、乳製品、好きです。
バターたっぷりのクッキーの封を切ると、駆け寄ってきます。
ミルクティー、ヨーグルト、アイスクリーム(シンプルなバニラやラムレーズン)も大好きです。


良く聞くフルーツはあまり食いつきは良くありません。
みかん、りんご、バナナ、いちごどれも匂いを嗅いでペロペロと舐めるのですが、なかなか口には入れません・・・
少量すぎてわからない?



あまりにもキラキラした瞳で見ていたので、件のクッキー、ほんの一かけらあげました。




そして、こういうものが好きなのはわかりますが、また、夕べもお風呂に入っている時、カーペット食べました。
またしっかり穴が空きました。
今夜からお風呂に入る時は、たまごちゃんで遊んでいてもらいます。


つんつんしています。
くだしゃい


瞳キラキラ鼻ひくひくの花に、ぽちっとお願いいたします。
 ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ






【2009/02/19 22:26 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
懲りないね
またしてもお風呂に入ってる間に齧って、穴を開けました。
穴開けちゃった




秋まで使っていた敷物を、排泄失敗対策のために、冬用カーペットの上に重ねてました。
この形にして3カ月以上経っていて、全く興味を示していなかったのに・・・


イケナイと注意したら、「てへ!やば!」って顔をして、ベットに入りました。
このままにしていたら、夜中に噛むかな?と思ったのですが、とっても眠かったので、そのままお休みなさい・・・
ところが横になると、なんとなく、くちゃくちゃ音が聞こえます・・・


(眠いのに起きて)二回目はさっきより強く注意をしたら、目を逸らして、伏せて尻尾振って、ごめんなさい・・・
見つかっちった
少し、話しかけ、落ち着かせて、眠ってもらいました。


とっても眠い頭で、このまま明日出勤したら、やられるかもしれない。
でも片づけると排泄失敗の後始末がと~~~~~~~っても大変。
トイレ成功確率と噛む確率を秤にかけて・・・むにゃむにゃ・・・zzz・・・


結局、朝、向きを変えてみましたが、今度は別の齧り跡が目立つ位置になってしまいました。
仕方ないですが、しばらくこれで様子をみてみます。(今日の留守番では噛んでませんでした)
これもあたちがやったの


春からはタイルカーペットにしたいと思ってるんですが、ヘリがたくさんあって、めくれ易い?
それって、飛んで日にいる夏の虫?
齧ってと言わんばかり?
敷いているところを見せなければ大丈夫???


今はベットを振りまわして、こんな風にしています。
居心地悪くないよ


懲りない花を、ぽちっと注意、よろしくお願いします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2009/02/18 21:48 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
あとから
冷たい強い風が吹いた今朝の花母地方。
なまじ、昨日一昨日暖かかったので、余計堪えました。



花はツイテはまだうまくできません。
母の横や後ろを歩くことができません。
先に行くから余計怖いってことあると思うんですけど、うまくできても、横一歩前です。
だから細い道ですれ違う時は、花が前の一列縦隊(^^;)です。


母が前にいると、前方の視界が確保されない?
自分で安全確認したい?


何も考えずに母のちょっと後ろをてけてけ歩くことは難しいのでしょうか?
ツイテができるようになってきたら、自ずとできることなんでしょうか?



おかあしゃんはぼ~っとしてるから、あたちが回りを気にしないと危ないのよ。
(^^;)い、いや、大丈夫だと思うのですが・・・
あたちがしっかりしなくちゃなの


監視を怠らない花に、ぽちっと応援よろしくお願いします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ


【2009/02/17 21:36 】 | 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
成長過程・・・
生後10カ月過ぎてます。
あるだろうと言われていた、7th manth crazy。
7カ月目の葛藤。
思春期。


わざと、何かする。
できてることが、できなくなる。


まったくなかったように思ってます。
母が鈍感で気づいてない?
奥手で今から?



先日のシャンプー後、お店の方から、今までは何をされてもなすがままだったのが、つめ切りとか足を洗うを嫌がるようになったと言われました。
最近一日1回くらいワンと言う声を聞くこともあります。
パソコンしていると、おやつちょうだい、とつんつんします。
これらは自己主張?


成長過程、あるべき時期にあった方がよいのか、大過なく過ぎた方がよいのか・・・
穏やかな顔をしています。
あたちはいろいろあったのよ、おかあしゃん鈍感なんだもん


公称思春期真っただ中の花を、ぽちっと応援よろしくお願いします。
 ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ


【2009/02/16 21:40 】 | 未分類 | コメント(5) | トラックバック(0) | page top↑
名札とおやつ
首輪に名札を付けました。
ずっと気になっていたので、やっと、です。
ペンダントになっているかわいい迷子札が欲しかったのですが、うちの首輪はリードをつけるナス環だけしかありません。
アイロンでくっつけるお名前シールを貼りました。


備えあれば憂いなし?!
苗字と花と携帯番号書きました。
一年一組  花
でも、このお名前シール気付かれるかしら・・・




最近パソコンしていると、目をキラキラさせて、前足でつつくようになりました。
おやつの催促です。
その仕草がかわいくて、ついあげてしまうのですが、食いしん坊さんには際限がありません。
おやつ、オシマイ と言って、止めると、サークルに直行。
甘えるのはおやつの時だけかい!!



どてっと無防備に寝ていました。警戒感ゼロに見えますが、音がするとぴくっと反応します。
ちゃんと聞いてるよ


休日、食っちゃ、寝、くつろいでいる花に、
ぽちっと応援よろしくお願いします。 
 ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ




【2009/02/15 19:23 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
母の受難
いつものお店でシャンプー&ショートステイ。


預けている間に、敷物の洗濯とトイレを洗いました。
敷物の洗濯、トイレの掃除、みなさんはどのくらいの頻度でやってるんでしょう・・・



今日のシャンプーでの極め付けは、行きかえり。
お店に向かう途中、人通りにおびえ、尻尾を巻き込み座りこんでしまったので、抱っこしました。
でも、お尻に添えた手にうん、してくれました!
うちに来たばっかりの頃、エレベーター内の脱糞を受けとめて以来。
花も怖くて大変だろうけど、これは母もツライよ。


帰りは最初からバックに入れていました。
そんなに怖い状況ではないと思ったのに、じっとしていられなくて、降りたいと半分身体を出した変な状態でやってくれました。
バックやウインドブレーカーも○○まみれ・・・


シャンプーしたての良い匂い、ものの2分で終わりました。
よっぽど引き返して、洗い直してもらおうかと思ったくらいです。


いろいろ疲れたのかもしれません。
ちかれた


ある意味うんのつき^_^;、な花をぽちっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ


【2009/02/14 21:17 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
またです・・・
実は・・・
昨夜また誤食しました。
入浴時はサークルの扉を閉めておくのですが、夕べはつい忘れました。
そうしたら、敷いてるマットの、サークルの外にはみ出している部分の裏のビニールを・・・


強力に接着してあるのに、ビニールだけを器用に剥がして10センチ四方くらい食べてます。
剥がすにしてもペラっとはがれるわけではないので、丸飲みではないと思います。
ちびちび、30分かけて地道に食べたんだと思います。


お風呂上がりに見つけて、ショックでした。
食べた直後なので塩水で吐かせることを考え、少し飲ませたのですが、おいしいものになってしまったようで(濃度が足りなかった?)断念。



どのようにビニールが剥がれるか確認しながら、サークルの外から静かに話しかけました。
どうしてたべちゃうの?
お腹痛くない?
これ、イケナイっていつも言ってるのに・・・
話しかけているうちに、泣いてしまいました。
誤食にはあんなに気をつけているのに、扉を閉め忘れた自分も情けないし、どのくらいのサイズで食べたかわからないので、排泄されるか不安もあります。


花には悲しみが伝わったようです。
理由はわからないけど、おかあしゃんが泣いている。
そして、サークル越しに指を舐めます。
寄り添ってきます。


話ながら様子を見てたのですが、変わりないので、お休みなさいをして、寝室に。
5分くらいして、携帯を残してきたことに気づき、戻ると、同じ姿勢のままでした・・・



今日は帰宅したら、吐いた痕がありました。
でも、食事は完食、排泄もありますから、詰まってはないと思います。
またしてもうんを潰しながら確認しています。
どうして食べちゃうんだろう・・・


食べてしまった花を、ぽちっと注意、よろしくお願いします。
 ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

カウンタが5000を越えました。ありがとうございます。キリ番どなたでしょう?

【2009/02/13 22:35 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
受難
昼間に用事があり、会社を休みました。
なので、ちょっと朝寝坊をし、お散歩に。


ところが、平日。
花にとっては受難になりました。


うちから3分行くと、お散歩安心エリアです。
尻尾を下げ、耳を倒しながらも、頑張って向います。
でも、通勤の人たちは急ぎ足で、大きな音をたてて歩いています。


ここを曲がれば安心エリア、のところで、市民団体の人たちがビラ配り。
さらに、安心エリア内でも、年度末工事をしています。
通路にビニールシートが敷かれ、コーンが出され、土を運ぶ3輪の台車まであって・・・


基本的に大人しい子なので、テンションをあげる方法は少し知ってます。
でも、今日は興奮を収めてあげたいと思ったのですが、知っている方法は指示を出す、ゆっくり撫でる、抱きしめる・・・
あまりうまくできませんでした。
どきどきしたから、代わりに狩りをする!


でも、あたち頑張ったの

受難だった花に、ぽちっと応援よろしくお願いします。
 ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ



【2009/02/12 22:14 】 | 未分類 | コメント(5) | トラックバック(0) | page top↑
手作りおもちゃ
花がまだ4か月頃、ペットボトルがおもちゃになると何かで見て、試したことがありました。
キャップを外して、中にフードを入れて、転がしているとフードが出てくるというもの。
音もするし、長く遊べて、お留守番に良いということでした。


でも、当時の花は(今もだけど)音が苦手。
ボトルからするカラカラ音におびえて、遊ぶどころではありませんでした。


生後6か月頃、多少は大人になったから、音は大丈夫かなと、同じものを試しました。
でも、中のフードはうまく出すことができませんでした。


風ママさんの昨日の記事の手作りおもちゃです。
違うところは、風ママさんがボトルの真中に穴を開けるのに対して、キャップを外しただけというところ。


そしてその記事でこれが知育玩具と知りました^_^;
知育なら、10か月になりましたから遊べるかと、再度トライしてみました。


まずは匂いかぎ。
おいしい匂いがするの


真ん中を舐めて
ぺろり、ここにあるのに・・・


口を噛んでいます。
でも取れない
どうしても取れない


出てきません。
あきらめモードです。
あきらめよ


こういうとき、花は「出して」とは言ってきません。
こうしたら出るよ、と見せたのですが、難しいようです。


放置されたペットボトルの口に血が少しついていましたし、あきらめたようなので、今日はこれで止めにしました。
でも、知育ですし、明日も試してみようかなぁ・・・



フード取れなかったの、という花を、ぽちっと応援
よろしくお願いします。
 ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ


【2009/02/11 21:52 】 | 未分類 | コメント(5) | トラックバック(0) | page top↑
見えないもの、見えなかったもの
昨夜、友人が遊びに来ました。
我が家に来た早々から、花は何度も会っています。
抱っこされたり、マッサージされたり、触れ合っている人です。


なのに、吠えました・・・
その吠え声も、今まで聞いたことのない、ちょっと低音の威嚇チック。
工事や点検の人にも吠えないのに、こんなに知ってる人になぜ?


何があったの?
前日、柴犬大好きなお父様の法要だったらしいので、お父様も遊びにいらしてくれてたのかしら??
見えた?



ただいまの挨拶もそこそこに、リビングを出たり入ったり、キッチンを行ったり来たり、あまり花の方を見ませんでした。
そうしたら、花は母の方を見ながら、後を追いながら、尻尾を振っていたそうです。
でも、落ち着いてリビングにずっと居るようになったら、尻尾は振ってくれません。
友人曰く、居ると解ったら振らなくても安心だから。


いない時、振っていても見えないよ。
振ってるところ、見せて。


友人と宴ってるところを、拗ねてます。
090210-1.jpg


拗ね写真だけじゃかわいそうなので・・・
090210-2.jpg


見えないものを見て、見えないところで尻尾を振る花に、ぽちっと応援お願いします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ




【2009/02/10 21:13 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
早起きは何のため?
週明け。
最遅期と比べ、日の出が20分くらい早まってます。
ちょっとでも長くお散歩しようと頑張って早起きしました。


ところが・・・
夜中にベットを振り回したようで、防寒目的にはならない形で使っていました。
おはようと言っても下向いて半分固まってますし、挨拶もせず、くしゃみをしてます・・・


ん?
風邪ひいた?
わんこはひかない・・・よね・・・


はい!
うん、とちー×2失敗していました。
しまったと思って固まってる?
寒かったから、トイレまでたどり着けなかった?
最近ずっと成功していたので安心してたんですが・・・


その後、顔を洗ってる隙に、今度はトイレ(OK)でまたうん。
この始末をしたら、人間のトイレが詰まって、ぱっこんをするはめに。


早起きしたのに、お散歩はいつもよりも短くなりました。
予想外・・・


ツイてない花にぽちっと応援お願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2009/02/09 23:57 】 | 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
見つめる・・・
休日でのんびりしています^_^
いつもと違うのは・・・このかた。
何してるの?


ずっと見ています。寝ません。
サークル大好きな子が中にも入らず、遊びもせず、ちょこっと離れてずっと伏せて見ています。
母が動くと立ち上がり、向きを変えます。


べったりしない子ですから、甘えてるのかもしれません。
その甘えに応えたいのですが、撫でようと手を伸ばすと、届かない距離に下がります。
膝に抱えると、少しの間はじっとしていますが、降ります。
おもちゃで遊ぼうとしても、あまり乗り気になりません・・・


見てるだけでいいの?


気になるので、足を舐めるかなと・・・
眠そうな、ニマっとした顔してます・・・
今日はね・・・おかあしゃんをね・・・




穏やかな顔をしてますし、食べてるし、出してるし、水も飲んでるし、体調は悪くないと思います。
見てる日なの


見つめてる花を、ぽちっと応援お願いします。
 ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2009/02/08 20:43 】 | 未分類 | コメント(5) | トラックバック(0) | page top↑
トレーニング
トレーニングの日でした。


場所はおやつで慣らしていた例の駐車場。
トレーナーさんと一緒に向かったのですが、人通りがあったので、プチ脱糞。
驚かせてしまったかもしれませんが、母はちょっと慣れっこ・・・


トレーニングでは、ツイテとマテを教えていただきました。
今まで自己流でやっていたツイテ、ある程度の距離を、ついて歩かないと成功ではないと思ってましたが、まずは1mできればOK、最初から大きな結果を求めない!です。


マテも食事の前のマテだけで、今やっている行為を止めるというマテはできていないと思っていたのですが、花はだいたい意味をわかっているとのこと。
それを伺ったら、やる気がわきました。


それにしても、嫌がっていた駐車場。
最初こそ、じたばたしてましたが、その場所でゆっくり過ごしていたら、だんだん慣れてきます。
朝は慌ただしい気持ちが母にあるから、抵抗が激しかったのかもしれません。
(時間的に)少しその場所にいることで、慣れて落ち着けるのかもしれません。


出来た、褒めて、解除・・・この解除までの一連の流れを作るのが難しいですね。
特に出来なかった時はどう注意して、できることをやらせて褒めて終わるか。
対応方法の勉強です。


トレーナーさんに見られていると、やけにちゃんと、いろんなことができる花です。
おかあしゃんと二人の時もよろしくお願いしますよ。


新しいおもちゃに腰が引けてます。
おもちろそうなんだけど、ちょっと怖い・・・

ちょっとどきどきしちゃった。
見慣れなかったから・・・


外面良く?トレーニング頑張った花に
ぽちっと応援お願いします。
 ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ



【2009/02/07 19:54 】 | 未分類 | コメント(5) | トラックバック(0) | page top↑
歯磨き
歯ブラシ、歯磨き粉などを使わなくても、歯の表面に触れるだけで良いといわれ、ガーゼの指サックを着けて触っていました。
でも、けっこう嫌々と顔を動かしますし、うまくできません。


お腹見せ抱っこOK、指を入れても噛まないから、そのうちできるようになるかなと楽観視してましたが、進歩がありません。
逆に、ガーゼを嫌い、直接指の腹で撫でるだけになってしまいました。
これじゃあ、磨くじゃないし、歯をちゃんと見ることもできてない。
まずい・・・。


あるサイトで、練習の順番を見つけましたので、さっそくはじめました。


マズルを軽く包んで口を閉じて、数を数える(ある程度の時間我慢できるようにってことですね)
唇をめくって前歯を見る
唇を尾の方に引っ張る
 ・
 ・
 ・
この手順でいくと、母は準備なしに最後の作業をしていたようです。
大人しい、何をされても怒らない子だからって、ちょっと無理させてました。
順番に課題をクリアして行こうね。


まるで枕のようです。(画像、色が微妙に違っています・・・ムズカシイ)
枕にしてるの



マズル包んで10秒の花を、ぽちっと応援ください。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ


【2009/02/06 23:57 】 | 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
お散歩途中
道の真ん中、葉っぱにくんくんだと思ったら、大きな のしイカ(なぜに?)が落ちてました。
銜えようとしたので、慌てて、リードを引っ張りました。


間違って足を踏んでしまいました・・・
ツイテは教えてなく、自由にしているので、右から左に、左から右に、うろちょろします。
ヨ~イドンで走っていた時、チョロってして、踏んでしまいました。


キュイ~ンって鳴いて、慌ててゴメン。
びっこもひいてないし、怪我もないようですが、その後はチラチラ母をみます。
そのたびに、何? ごめんよ、痛いの?って聞くのですが・・・
顔をみてくれるのはうれしいのですが、踏まれたくないなら、足元注意でしょうし、何が言いたいのかな?
怒ってる顔はしてません・・・


日の出の光が上半分に当たっています。
携帯画像ですが・・・
写真って難しい・・・


ベットの底を取ったので、脇から手が出ています。
眠いの



おかあしゃん、きをつけてくだしゃい!(おまえもな)
ぽちっと応援よろしくお願いします。
 ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ


【2009/02/05 21:11 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
お留守番
先週から仕事が忙しく、帰宅が遅いです。
帰ると慌てて食事をし、雑用を済ませます。
花との時間、あまりありません。


構ってサインなんでしょう。
母帰宅後、サークルの留め具をかじったり、敷物をかじったり、とにかくやり続けます。
かじるだけならまだしも、敷物は食べますし、留め具も割れたら絶対食べます。
だから、それっぽい音がしたら、すかさずチェックします。


ん?なにしてんの?って言う
黙って様子を目でみる
首を振る
手でバツサイン出す
何をしても、一旦止めます。そして、近づいて来ます。


わざとでしょう。
あたちを構ってってことでしょう。


今朝も、今日も長いお留守番よろしくね・・・です。
(花の場合は、黙って出かけるより、声を掛けて出かけた方が良いと感じてます)
出勤するときは、コングにふやかしたフードを詰めたものと、溝におやつを埋めたものを渡し、夢中になっている間に出かけます。
いつもはコングから顔をあげませんが、昨日今日は出かける母を見てます。


とっても心苦しいです。
かじっちゃだめなの?



お留守番を頑張ってくれている花に、ぽちっと応援よろしくお願いします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ




【2009/02/04 21:53 】 | 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
お散歩前の儀式?
昨日も書いたのですが、もしかしたら、お散歩に行くのが少し楽しくなってるかもしれません。


お散歩バックに入れるために抱っこするのですが、今まではとにかく嫌がり、ベットに逃げ込んでいました。


今は、お散歩に行く格好をして、オイデと呼ぶと、サークルの扉までは出てきます。
母の手がちょっと届かない程度まで近寄ります。
抱っこしようと一歩足を踏み出すと、尻尾を振りながら逃げます。


母、どんくさいので、捕まえようとして、空振りすることもあります^_^;
花は楽しそうに逃げてますので、お散歩前に、「捕まえて遊び」「追いかけっこ」しているつもりかもしれません。
この一連の手順含めて、お散歩になってる気がします。



写真ってやっぱり難しいです。
つるっとした毛に見えますが、実際はちょっと違います。
逃げちゃお


お散歩マスターへの道を歩き始めた花に、ぽちっと応援お願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2009/02/03 23:08 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
生後10カ月
生後10カ月になりました。
母にとってはいつまでも、ちいちゃい子ですが、フードも大人用になりつつありますし、高校生くらい?
まだ思春期の中にいるのでしょうが、そんな風にはちっとも感じられません(^^ゞ
10か月になりまちた。だいたいおとななの。



まだできないことがたくさんあります。
相変わらず、脱糞することもあります。


人通りが激しいと怖い。
車の往来は怖い。
見慣れないものから、何か音がすると、怖い。


お散歩は早朝の人が少ない時でも、耳が倒れるくらい怖い時があります。
足音には、あれは何と耳がピクっとします。
部屋の中で尻尾が下がる時があります。
サークル大好きです。


でも、できないことがあるということは、これからできるようになるということ。


乗れなかったエレベーターに堂々と乗れます。
窓を開けるだけで聞こえる音が怖くて、閉めた窓にも近寄れなかったのが、カーテンの裏を探検します。
お散歩が怖くて、連れ出そうとするとベットに逃げ込んでいたのに、サークルの扉までは、自分で来ます。(まだ行こう行こうではないですけど)


暮らし始めて、半年あまり。
健康の心配はしたことがありません。(食べちゃったの!は置いといて・・・)
できることが増えていく喜びをたくさん味わわせてくれます。
これからも、一緒にいろんなことに挑戦だね。


ちまっシリーズ第二弾
あのね・・・

10カ月の花におめでとうのぽちっをお願いいたしますm(__)m
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ


【2009/02/02 22:29 】 | 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
休日の朝
掃除をするので、サークル入ってもらい、扉を閉めます。
その後、自分の爪切りをしました。


実は、切った爪、食べます。
消化されるし悪くはないのでしょうが、わざわざ食べなくてもなので、隔離です。


ついでに、いろいろ用事を済ませていると、出してほしいと扉をカリカリしています。
ごめんね、大事なものあるから、しばらくそのままね。


じっと行動を見ています。
なにしてるの?
まぁだ?

お散歩に行く時のバックの中で、ちまっ、と手を丸めていたので・・・
あっと思った瞬間撮れるのはさすが、デジカメ。
ちまっ


大人しく待っている花に、ぽちっと応援よろしくお願いします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2009/02/01 20:44 】 | 未分類 | コメント(5) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |