花といっしょ 2009年03月
おやつ調査
「空豆(そら)ちゃん」のところの”あやびっちゃさん”のクイズに応募したら、こんなプレゼントをいただきました。
ちょうど、花の誕生日プレゼントになりました(^-^)
みちのくファ-ム製品、気になってたので、母もうれしいです。
あやびっちゃさん、どうもありがとうございました。
いただきました



最近おやつ調査、何が好きか、スペシャルは何か、探しています。
今日は今あるおやつを床に並べて、何から食べるか試してみました。
普段はほんの一かけらしかあげませんが、匂いや物がはっきりわかるよう、一回り大きく切ってみました。
右から、干し馬肉、チーズ、ささ身スティック(柔らかいもの)、ささ身(固いもの)、フード、ドライ納豆、
あっ、ボーロ並べるの忘れた・・・
小さいものが点々と


一番好きなものに突撃するのかなと思ったら、横着に、右から食べてました・・・
並べた意味はなかったです(^^;)
なぜか尻尾は下がり気味
効率良く右から左


仕方ないので、両手にひとつずつ持ち、どっちから食べるかで、順番付けしてみました。
結果は・・・
チーズ>ボーロ>干し馬肉>ささ身(固)>ささ身(柔)≧納豆≧フード かな・・・


でも、ささ身(柔)、ちょ~うれしそうに食べますし、フードはふやかしたら、、ささ身より好き。
使い道、使い勝手的にはささ身(柔)があると助かるけれど、今あげているものは、入手しやすく、値段も手頃だけど添加物、形成材などが不安。


何がベスト、スペシャルか含め、まだしっくりときていないので、もう少し調査、継続してみます。
気になっている、みちのくファーム商品、いつものトリマーさんのところで取り扱っているので、順番に買ってみようかしら・・・
天下泰平です・・・


いつも、こんなふうにいっぱいおやつちょうだいという花に、今日だけよのぽちっをお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2009/03/31 22:30 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
レインコート
ちらほらほころんでます。
枝の先から咲いてます


採寸ができたので!、レインコートを買いました。
手を通す形のもの、初です。


試着、お店の人との二人がかりでも、大変でしたので、いざ雨の日、着れるかどうか微妙・・・
撮影のためにさっきも、着る練習しましたが、一回目は挫折、二回目でやっとでした・・・
尻尾止めが付いてるのですが、これも役立つのか微妙・・・
初めてなの
でも、用意できたということで、安心しています。


そして、母用、ド○キで2コイン(安!)で買ったのですが、開けてみたら、袖のところ破けてました。
2コインなので、取り替えに行くのもなんだし、テープで止めてみました・・・


レインコートがあっても、パスもありと思ってしまう、軟弱母です・・・


おかあしゃん、この身体に触れてるのはなぁに?
できれば、脱ぎたい、と言う花にぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2009/03/30 22:16 】 | 未分類 | コメント(9) | トラックバック(0) | page top↑
理想?に向けて 
母と一緒なら、初めてのところでも、怖くない!お散歩できる!じっとしていられる!尻尾を上げられる!これが思い描く、理想です。
そうしたら、ドッグカフェや旅行にも楽しく行けるかなと思ってます。


方向転換練習をし始めて、少し経ちました。
行き先は母が決める、母の後についてきて、の練習です。
目指せ理想の生活ですU^ェ^U


ただ、今までもぐいぐい引っ張るわけではありません。
とっても怖くても、母が立ち止まると、頑張って立ち止まります。


多分半分くらいは行き先は母が決めてると解っていると思ってます。
で、残り半分は、、あたちが決める、おかあしゃんはついてきてくれる。
とは言え、怖いが先立ち、早く通り過ぎようと?姿勢を低くして、耳を倒して先頭切ったり、そっち行かないなんだと思います。


最初はろくに歩けない、歩いてもほとんど尻尾が下がったままの子でした。
今でも、すぐに尻尾は下がります。
そっち行かないと抵抗する道は、トラウマにさせないかと思い、あまり無理をさせませんでした。
でもここ数日、心を強く持って、大丈夫だよ、こっちに行こうとリードしています。


無理をさせないこと、と、頑張らせること、兼ね合いは正直わからないですが、一生懸命様子を見て、少しでも良い方向に持って行けたらと思ってます。
怖いと思っていても、通ってみたら、なんだ大丈夫なんだって自信になることもあると思いますし。
(まだそうはなってないですが・・・(>_<) )


それに、最初のころを思えば、大大大大だ~い進歩です。
時々、この道、歩けなかったな、この地点、通れなかったなって思い返してます。
普通にどこでも尻尾を上げて、はまだまだですが、できることが増えています。
もうじき一歳、ちっちゃいからだで頑張ってます。


見にくいのですが、近所の桜並木の場所取りしてます。
今から4月の分です・・・
早すぎっ


歯磨きもどき。
手早くしてね



あたちは成長してるのよ、という花にぽちっと応援よろしくお願いします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2009/03/29 21:11 】 | 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
初採寸!
咲いているように見えますが、8割はまだつぼみです。
つぼみのほうが色が濃く見えます。
お花見席取りが始まってます


シャンプー&ショートステイをお願いし、東京ドームに野球のオープン戦を見に行きました。
ドームシティ内の数箇所に、ジャイアンツ原監督の、グータッチの像があり、タッチをすると、監督の声で、いいぞとか良くやったとかの声が流れます。
子供に交じって、タッチしてきました(^_^;) 
以外に小さめな手でした


一歳を前にして、採寸してみました。
ちょっと違っているところもあるかもしれませんが、こんな感じです。
大きめでしょうか?


体重  5.75kg
体高  36cm
胴の長さ  33cm
首回り  30cm
胸回り  46cm


最近は小花製作所、社長のがんばりのおかげで、仕事がたくさんありますが、今日は臨時休業。
社員としては、助かりました。


ショートステイでは寂しがるでもなく、いい子で過ごしていたと言われました。
ご迷惑をかけなかったことはうれしいですが、少しは寂しがってほしいとも思ってしまいます。
帰宅後しばらくは、落ち着きなく、ハイテンションでしたが、やっと、まったりしています。
寂しかったけど、あたちは顔には出さないの。


クールビューティー?!な花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2009/03/28 21:00 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
マテ!
是非はあるとは思いますが、食事の前のマテをやっています。
尻尾フリフリ、後ずさり、母とフードを交互に見る、震えながら我慢しているその様子は、面白くて、可愛いいです。


で、今日。
いつものようにマテをして、・・・・・・・ヨシッ!のつもりが、
ヨシの口調でマテ・・・(^^;)


そしたら、ダッと食べに行こうとして、はっ!違う!
そして、また座ったんです。
その様子を見て、あれ?そういえばヨシって言わなかった、間違えた(>_<)


声のトーンではなくて、マテはまだだめ、ヨシはOKって、言葉を理解してるってこと?


ヨシ田さん、とかヨシじゃないよ、とか遊んでみたい気もするけど、食事のマテでやるのは・・・。
止めておきます。
早くご飯にしてくだしゃい


ご飯のマテはプルプルしちゃうの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2009/03/27 20:54 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
小さな信頼
桜並木です。
昨日までと色が違うんですが、写真、下手です・・・
実物はきれいなんです




ハミガキ、良く考えたらわんこの武器を触らせてくれてます。
できない場所もまだあるし、イヤイヤもするけど、噛んだりはしない。


お散歩帰り、足先をたっぷり触って、洗わせてくれます。
イヤイヤもするけど、我慢してくれる。


手に持ったおやつを少しずつ齧って食べてくれます。
ガブってしない。


これって、もしかしてすこぉし信頼されてる?
母に対してあまり尻尾フリフリしないから、不安にもなるけど、関係、進歩してる?
そのうちイヤイヤしないようになるかしら・・・


寒いのでエアコン暖房をいれたら、机の下に逃げてました。
きちんと座ってみまちた


もうちょっと手早くしてくれたら、イヤイヤしないの、という花にぽちっと応援よろしくお願いいたします。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2009/03/26 22:46 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
眠くない!
昨日、今にも咲きそうだった桜、一気につぼみがほころびました。
でも、デジカメ忘れてしまったので、写真は(^^;)





夜が更けて、お休み~と声をかけると、自分からベットに行くことが多いです。
ところが、夕べは、ごそごそ、ごそごそ、落ち着きません。
それでも、部屋の明かりを消して、母は寝室へ。


なんか寝つけない、眠くない日はだれにもあると思います。
いつもなら諦めるはずが、ワンワン。
あまり吠えない子が、一生懸命ずっと、話をしています。
はっきりとした、ワン、甘えたようなひゅ~ん。
ワンワン、ワン、ひゅ~ん、ゔぉん。
ゔぉん、ワンワン、ワンワンワン。


良くはないでしょうが、吠え止んだタイミングを見計らって、リビングに行くと、バウポーズを取って、遊ぼう!
そしてスイッチON。
このとき時刻は1時過ぎ・・・
半分意識が遠のきながら、お休みしようよと話しました。


そして今朝、なぜか目覚ましが鳴るより早く目が覚めてしまった母でしたorz。
夜、寝てください


眠くなかったの、という花に、お休みなさいのぽちっを、
お願いいたします。
 ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2009/03/25 21:20 】 | 未分類 | コメント(5) | トラックバック(0) | page top↑
挨拶
近所の花たちはなんとなくピークが過ぎたように感じます。
そして、時間の問題で桜が咲きます。
霞がかってます
桜と同時だと、目立たないことを知っているようです。


これは何?と言っていたもの、先に実のようなものがついています。
花ではなく、実のようです




花がお尻の匂いを嗅がせるところをあまり見たことはありません。
ただ、けして挨拶できない子ではないと思っています。
どうぞ匂い嗅いで、あたちは花よ。
あなたの匂い嗅がせて。
という子ではないだけです。


花の挨拶はちょこっと顔を合わせて相手の匂いを嗅ぐと、一旦離れて反芻します。
また、側によって、離れてを2~3回繰り返します。
この時点では相手のお尻の匂いは嗅げても、自分のお尻の匂いを嗅がせることができません。
自分が納得していないのに、お尻の匂いを嗅がれることができないんだと思います。


あなたは誰?匂い嗅いで良い?
こういう匂いなのね、まだ不安だから、もう一度嗅がせて。
ふ~ん・・・。
仲良くできそうかも、おちりも嗅がせて。
うん、なんとなくわかった。


今度はあたちの匂いもどうぞ。
まずはお顔でご挨拶しましょ。
納得してくれた?
あたちは悪い子じゃないでしょ。
次はおちりをどうぞ。


花はこういう子だと思っています。
そして、あたちの匂いもどうぞになかなか至らないから、お尻の匂いを嗅がせるところを見たことがないんだと思っています。
もう一度嗅がせての時に、離れられてしまうと、深追いしませんし、お尻の匂いを嗅ぎにこられると、避けてしまいます。


だから、ご挨拶の輪にすんなり入れず、いつのまにか他のわんたちは仲良くなってるという状態になったりします。
ゆっくり、ゆっくり付き合ってくれるわんこに会いたいです。
いい顔してます


あたちはゆっくりなの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2009/03/24 22:49 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
掃除
週末、来客がありました。
(花粉の)アレルギーがある人なので、小花製作所の作業場をかなり丁寧に掃除。
一本も落ちていないは無理だけど、頑張りました。
掃除が苦手というか嫌いな母、来客は、モチベ-ションになるので、大歓迎です。


しっかし、際限なく、ハンパなく、抜けます・・・
抜けると聞いてはいましたが、すごいもんです。
身体を掻いていただけで、ゴソっでした・・・


スリッカーブラシの他にファーミネーターも持っています。
取れますが、静電気が発生して、使い勝手は・・・。
地道に、ブラシ!でしょうが、ファ-ミネ-タ-が先端についている掃除機接続用ノズル、だれか発明してくれないかしら?


最後にふざけ半分でコロコロを使います。
背中をなでられることは、嫌じゃないみたいです。。


こういうのを噛んでくれると安心です。
ガジィ、ガジガジ


一生懸命噛んでいたので、いたずらしてみました。
靴履けるかしら?


お掃除よろちく、という花にぽちっと応援お願いします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2009/03/23 21:15 】 | 未分類 | コメント(7) | トラックバック(0) | page top↑
さくらんぼ
アニキの飼い主さんからブログ見ましたと声をかけられました。
そして、3/15の写真のこの木、さくらんぼだと教えていただきました。
さくらみたいででしょ

さくらんぼは桜の一種かと思ってましたが、まったく別の種類だそうです。
ちょうど見える桜並木を指さして、桜がさくらんぼなら、食べ放題でしょって言われました・・・


さくらんぼの木、今はこんな感じです。
茶色っぽくなってます

6月くらいになったら、小さな実をつけるそうです。
つまみ食いできる?


こんな話をしている間に、花はアニキのおしりの匂いを嗅ぐことができました。
これで、アニキとはオシリあい。
花、やったね!


カーペットを噛み噛み。
今だ、チャンス


注意したら、あたちはしてませんって顔をしてます。
見つかっちった!


そして最後は、こういう格好です。
噛めないなら寝ちゃお



噛むのは得意なの、という花に、カーペットはだめよの、
ぽちっをよろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2009/03/22 21:31 】 | 未分類 | コメント(5) | トラックバック(0) | page top↑
日課
携帯で撮ったので、見にくいですが、先のほうから咲き始めています。
春です


ピンクがきれいだったのですが、よくわからないですね。
桜の隣もピンクの花




最近の日課。
帰宅するとまず、スキンシップを兼ねて、小花製作所!で働きます。
社長は途中からじっとしていられなくなるので、おやつ攻撃をしながらの勤務です。
さくっと取れる感触を感じ、♪ブラーシ、ブラーシ、いい子だね~、じっとしてて!


食後はハミガキタイム。
ハミガキガーゼを指にはめて拭きますが、まだ下手くそです。
前歯や上の犬歯はできるのですが、下の犬歯?とか奥歯はちょっと・・・。
ガーゼを取って、素指!で撫でるだけはします。


人間の歯磨き粉が好きなので、風ママさんを真似て、ガーゼに匂いをつけて、濯いだものを使ってます。
最初は頑張って、じっとしていてくれるのですが、母がもたもたしているうちに、もう勘弁して!


ただ、奥歯、既に歯垢もどき、うっすら茶色になってるのです。
これは歯ブラシ、歯磨き粉をつけるととれるのかしら?
歯が元気だと長生きって聞いたので、地道に頑張りたいです。


おかあしゃん、もうちょっと手早くお願いちます・・・


アイスを食べていたら、くださいと二本足。
あたちにもちょうだい


テーブルに置いたら、イスと母を使って、狙ってます。
あとちょっとで届くの
努力の甲斐あって、食べ終わったカップに残ったのを舐めさせてもらえました。


あたちのためにちゃんと磨いてね、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ



【2009/03/21 22:22 】 | 未分類 | コメント(5) | トラックバック(0) | page top↑
方向転換練習
ご近所シリーズです。
これだけ咲いてました


一列縦隊、花が母の前を歩く時、リードはたるんでいます。
けして、引っ張るわけではありません。
多少なら、ツイテもできます。
だから、花が進もうとしたら方向転換、母の行きたい方に行くという練習、怠っていました。


先日の記事をみて、ブリーダーさんから、今一度この方向転換練習をしたら?というアドバイスをいただきました。
母の後ろを歩くことができるようになるかもしれません。


早速、頑張ってみました。
素直に従える方向と、そっち行かないと座り込んで、激しく抵抗する方向があります。
抵抗を無視して歩くと、宙吊り、首がしまって、グ~ッとか言ってます・・・
激しく抵抗するのは、怖いからだと思います。
何かが気になるんでしょう。
でも、鬼!になって、何回かこれを繰り返したら、少し、ついてきます。


ただ、これをして、母、嫌われない?
行きたくないお散歩に無理して行ってるのに、さらに自分の行きたくないところに行かされる・・・


また今日も足を踏んでしまいましたm(__)m。
キャンって鳴きますが、別に怒るでもなく、ちらっと見るだけです。
穏やかな子です。


ビニールひもで遊んでます。
090320-4.jpg


あたちはできる子なの、おかあしゃん、ちゃんと教えて、という花に応援よろしくお願いします。


ここをぽちっとm(__)m
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ



【2009/03/20 21:14 】 | 未分類 | コメント(5) | トラックバック(0) | page top↑
焼き餅?
桜の蕾チェックが日課になっている最近のお散歩。
今朝の花です。
生垣に良く見られます
近所では良く見ます

わんこは嫉妬すると聞いたことがあります。
でも、花はほとんどそういう素振りを見せません。
外で母が他のわんこを撫でていても、何しても、スワって、フセて、我関せず。


ところが!
ホッキョクグマの赤ちゃんが生まれましたのテレビニュース。
テレビを見て思わず、可愛い~と言ったら、最初は自分のことだと思ったようです。


でも、画面に近寄って、大きな声でもう一度、いや~、可愛い~と言ったら・・・
画面と母の間に割り込む様に花が・・・
そして座った母のお口を舐め舐め・・・


まるで、あたちを忘れないでと言うかのよう。


もしかして焼き餅?
ちょっと、ぷぷぷなひと時でした。


何見てるの?
ちょっとメタボに見えるけど、小顔だからよ


可愛いはあたちのためにあるの、という花にぽちっと応援よろしくお願いいたします。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2009/03/19 21:10 】 | 未分類 | コメント(5) | トラックバック(0) | page top↑
抜け毛
近所の景色です。
まだ、目線は地面と花の周辺が中心で、上にはあまり向けられませんが、少しは余裕も出てきました。
これは花?先っぽが色づいてます。
090318-5.jpg
090318-6.jpg


去年の12月くらいから抜け毛があります。
母のフリース、毛むくじゃらです。
そして噂では、今の時期から換毛期が始まるというじゃないですか!!


去年からの抜け毛は大人になる準備?
でも、まだふわっふわの毛です。
大人の夏毛になるために後どれだけ抜けるの???


物作り現場、株式会社小花製作所は不況をものともせず、フル稼働中です。
これで片側


あたちが社長です。
よっ!社長!



社長は頑張って働くの、という花をぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ





【2009/03/18 20:06 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
噛みます
ご近所シリーズ。
名前わかりません
桜じゃないことだけはわかります


お散歩で時々見かける、小振りな柴ちゃんがいます。
飼い主さんはリードを短く持ち、すれ違わないように横道に入ります。
嚙みますよと一度言われてます。


他のわんこにあまり会いたくないから、早朝散歩なんでしょう。ただ、今朝は何回もニアミス。


わんちゃんはリードもたるんだまま、落ち着いています。
花を気にしてちらちら見ています。


飼い主同士がしっかりわが子の様子を見ていたのなら、平気?とも思い、普通にすれ違おうとしました。
花は柴系の方が、とっつき易そうですから、うまくすれば経験も積めるかと色気を出しました。


ところが、避けない母を見て、噛むっつってんだろ!
大きな声で怒鳴られました。


連れている柴ちゃんだって、何もなくて噛むわけではないでしょう。
そのきっかけをちゃんと見て、対応したらよいのでは・・・
ただ、理性では解っていても、花を噛まれるような目に合わせたくはありません。
サインを見つけることができないかもしれません。
謝って、避けました。


ただ、あの柴ちゃん、これからもずっとだれとも挨拶させてもらえない?
道で普通にすれ違うこともさせてもらえない?
噛むとは関係ないですが、リードを引っ張ることなくお散歩ができる子なのに。
余計なお世話でしょうが、なんか違う接し方がある気がしました。


のんびりと見つめてます。
おかあしゃん、カタカタと何してるの?


あたちは嚙みません、びっくりしたら逃げますという花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ







【2009/03/17 22:10 】 | 未分類 | コメント(7) | トラックバック(0) | page top↑
アニキ
ご近所の花シリーズです。
日差しがたっぷり
ちょっと早い?


いつも会うちょっと大きめ豆柴、アニキ。
アニキはとても運動量が豊富です。
花はついて行こうと走るのですが、このエリアは怖いなどがありますから、途中で挫折し、去りゆくアニキを目で追います。
・・・同じように走ると母も息が上がるので、助かってますが・・・


お散歩エリアの、所々にあるフレッシュ!なマーキングの跡。
どうも好きな匂いとそうでもない匂いがあるみたいです。
そして、今日はやけに匂い嗅ぎしてるなと思うと、遠くをアニキが走ってます。
?!


なんでもないところでいつも行かない方に行こうとします。
なんでここで?と思うと、向こうからアニキが来ます。


自分から挨拶をすること、その様子、明らかに他のわんこと違います。


以前アニキの飼い主さんとご挨拶したときに、勝手にアニキと呼ばせて頂いて、ブログに登場させてるんです、と話したことがありました。
そうしたら今朝、なんというブログですか?
娘が、聞いてと・・・。


本人(犬)には、ガキの相手はできないぜと、あまり振り向いてもらえませんが、アニキのご家族ともっと知り合いになれるかも!
今朝もおっぱいを探すようなしぐさをしたり、(相手は男の子なのに!)確かにオコチャマですが、着々と外堀?を埋めてます(^o^)
あっ、アニキはコロちゃんという名前だそうです。


そっち行かないをしてますが、手がちょっと可愛いいです。
やだ、行かない


将を射んとせば、まず馬を射よ?頭脳派の花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ






【2009/03/16 22:01 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
試してみたい
ご近所のお庭の花です。
種類も何もわからないですが、見るだけで、春の気分です。
自分ちでお花見できそう
何桜?
これは何?



一列縦隊、例によって必ず花、母の順です。
毎度のことながら、耳を倒し、尻尾を丸めて先頭切るのなら、後から来たらよいのに・・・


でも、今朝、縦になって、完全に真後ろについたら、花が後ろを気にします。
もしや、視野の広いわんこ、視界の中に母がいるから、先頭切れるの?と思い、わざと真後ろ見えない位置にいると・・・
あれっ?おかあしゃん、居る?
立ち止まって振り向きます。
後ろからの足音が苦手を割り引いても、ちょっとキョドっています。



そっちいかない、こっちの時、いつもなら、側に立って待ったり、誘導したりしてるんですが、
目一杯手とリードをのばして、あたかも置いていくかのように、全く違う方に一歩行くとびっくりしてついてきます。


母が見えているから、強気なの?内弁慶?
そういうことなら、先頭切るから怖いってこととは違うかしら?
もうちょっとリードが長ければ確認できるかしら?
あと50センチ長いリード、欲しいなぁ・・・
二本使いかなぁ・・・


頂き物のリボンで遊んでます。
しょれ
あしょれ
しょれしょれ


おかあしゃんが側にいるから、前に行けるの、という花に、
後からおいでの、ぽちっをよろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
おかげさまで、カウンターが7000になりそうです。
ありがとうございます。
キリ番の人、教えてください。7777番とかもぜひ。




【2009/03/15 20:02 】 | 未分類 | コメント(5) | トラックバック(0) | page top↑
トレーニング
お外でも、スワレ、フセは比較的できます。
マテも、トレーナーさんの前だと、1分以上待つことができます。(気になる音がしなければ!ですが・・・意味ないとは言わないで)
でも、オイデ、どうも芳しくありません。


母が魅力的じゃないから、こっちにきてくれないんですよね・・・
オヤツを持ってると飛んできますが、ただ呼ぶだけだと、聞こえないフリ。


そしてトレーニングの大きな意義のひとつに、イケナイを教えると言うことがあります。


イケナイ・・・やってはいけないことをした時に叱って言っています。
でもそれと同じように、指示に従わない時にイケナイと注意をする。
スワレで座らないなら、イケナイ。
オイデで来ないなら、イケナイ。


花にとって、カーペットを齧った時にイケナイって怒られるのと、スワレで座らなかったからイケナイって言われるのはちゃんと通じているのかしら。
難しいです。


ちゃんと教えてね、あたちはできる子よ。
クロスした前足に萌えです。
イケナイはむずかちい


マテは得意なのと言う花を、ぽちっと応援よろしくお願いします。
   ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2009/03/14 21:56 】 | 未分類 | コメント(5) | トラックバック(0) | page top↑
またしても
やってくれました。
例の新しいおもちゃ。
噛み嚙み姫だということで、頑丈なおもちゃを買ってくれたのに・・・


足の1本、こんなになりました。
090313-2.jpg


外の生地は原型を留めていません。
中は残骸すらありません。


ここ、綿を丸めて入れたのか、ウレタンなのか外から触っただけではわかりません。
ウレタン、丸飲みなら、ちょっとまずい!
残った足を分解すれば良いんですけど、お店に電話。
・・・どこで買ったか教えてもらっていて良かった。


綿を丸めている、ウレタンではないと、言われました。
馴れたくないし、危険に鈍感にはなりたくないけれど、綿と聞けば、なんとかなるかなと思ってしまいます。
かなり大量だろうし、化繊ってことが気になりますが、出るだろうと楽観視する自分がいます。


・・・そして翌日、綿混じりうん出ました。


食べたこと、現行犯でないので怒れません。
どうしたら、食べちゃいけないってわかるんだろう・・・


ちまちまと、縫い目をほどいたのでしょう。
母に似て?!、微妙に集中力あります・・・


それでも定位置です・・・
090313-2 (2)








だって退屈だったんだもん、という花に、ぽちっとお叱りよろしくお願いします。
 ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2009/03/13 22:26 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
チーズ
おやつのチーズを買いました。
包装を開けただけで、飛んできました!!


良く考えたら、バター、ミルクの香り、ヨーグルト大好きです。
乳製品が好きならば、チーズも好きでしたね・・・
もっと早く気づけばよかった。


そして、手持ちのコングの溝に埋め込んでみました。
今までのなによりも長く、集中しています。
おいちい


これは入浴中につかえる!




さっそく仕込んでから、支度をして、渡して、お風呂。
ところが出てきたら、うんとちーを失敗しています。


仕込んでいた時から、尻尾ふりふり、欲しい光線出しまくりでした。
仕込み終えたのに、渡さなかったことはプチオアズケのようになってしまったようです。
だからプチ仕返し?
ごめん、そんなつもりじゃなかったのよ。



定位置の机のしたです。
音、しないかなぁ?したらやだなぁ・・・


待ちきれなかった花に、慌てないでのぽちっをよろしくお願いいたします。
 ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ







【2009/03/12 21:37 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
食いしん坊が・・・
今月に入ってからの怯え、日によって度合いは違いますが、まだ残っています。


食事は、母なりの理由があって(大げさな!)、サークルの中、扉を閉めて食べてもらっています。
カリカリだよと言って、手でサークルに誘導するとするっと中に入ります。
朝は、この今までのスタイルです。
クルクル回って、マテをすると尻尾フリフリ、早く早くって全身で言っています。


基本的にサークル大好き、サークルで遊ぶことが好きな子でした。
ところが、最近、夜は、あんなに大好きなサークルに入りません。
机の下に潜り、割と固まり気味です。
居心地が良いからなら、安心なんですが・・・


カリカリだよと言っても、机の下から動きません。
器にフードを入れて、匂いを嗅がせても、出ようとしません。
普段の食いしん坊からすると、ありえない状況です。


床に点々と粒を置いたり、手から食べさせながら、サークルに誘導します。
フードはそれでも完食ですが、食べている間、尻尾が下がっています・・・


なんでなんだろう。
夜が更けて、母のお風呂~お休みなさいで、サークルに誘導して、扉を閉めると、大人しくベットに入ります・・・
時間帯?

ご飯だいしゅきよ

食いしん坊の復活を願って、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ





【2009/03/11 21:15 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
うれしいこと
トレーナーさんから、花が母をちょこちょこみてるって言われました。
飼い主は目が合わないと、見ていることに気づかないけれど、第三者がみると、よく分かるものですよ・・・




友人が、うちに来た当初と先日会った時の様子を比較して言いました。


以前はこの人が自分のお母さんって認識はしてても、我が家がまだ自分のうちと思っていなかった。
最近はちゃんと、ここが花のうち、になっている。
のびのび、空間でくつろいでいる。
改めて言われると、うれしいことです。


暮らし始めた当初のことをいろいろ思い出し、愛おしさが込み上げました・・・親ばかです・・・


それでも、最近は机の下が定位置と化しています。
まだちょっと空間を見る怯えは続いています。
090310-1.jpg
090310-2.jpg



最近おうち居心地悪いのという花に、慣れてのぽちっをよろしくお願いいたします。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ


【2009/03/10 21:21 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
思いやり
先日、友人が遊びにきてくれました。
このブログの最初からの読者。
わんこを飼った経験はなく、ちょっとわんこは苦手。


感想のメールをくれるので、気楽に、コメントで入れてよって言ったら・・・
飼ったことないから場違い発言しそうだし、書いてある単語わからない時あって・・・
(えっ? 難しい言葉?・・・たとえば・・・?)
フロントラインとかコングとか・・・


だから、理解するために言葉を調べて読んでくれていたのです。
気楽にじゃなくって、手間をかけて、感想をメールしてくれていたんです・・・


住まいや人物が特定されないか、マナーなどは気にしてるよ。
外出でうちのほうを通る時、留守番している子がいるから、(火事があって、煙出てるかもしれないし)マンション方向、変わりはないか確認して、お留守番ガンバレのエールを送ってるの。
その気持ちがうれしいです。


花へのお土産のおもちゃ。
わざわざ!ペットグッズのお店に行って、年齢性別いろいろ相談しながら、選んでくれたそうです。
持ってるものとかぶらないように、新製品にしたよ。
母ですら、おもちゃを買うときは悩むのに、わんこを飼っていないなら、なおさらでしょう。
ロープと音の出るおもちゃの合体 あたちのもの


その言葉や行動に至る前、すべてに気遣いがあふれています。
そして、苦手を押して、おやつもあげてくれました。


母の尖っているところを、友人たちが包んでくれます。
ありがたいことです。


新しいおもちゃにご満悦な花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2009/03/09 22:06 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
音慣れ
お散歩途中、ペットボトルを落としてしまい、大きな音が出ました。
花は後ろを向いていました。
案の定、飛び上がって尻尾を巻き込み。
でも、あっ、ごめんね、お母さんだよ、落っことしちゃったの。
なんて話しかけると、すぐに尻尾が上がってくれます。


部屋の中で、不用意に大きな音を立てると、ピクってしますが、お母さんだよ~って言うと、なんだ!ってなってる気がします。
びっくりすることがあっても、母の出した音なら、大丈夫になってる?
ちょっと慣れてきた?


何かで、犬の外からの刺激は、嗅覚、視覚、聴覚の順と書いてあるのを見ました。
聴覚と視覚は逆だと思ってました。
抱っこバックだと暴れるけど、電車用の蓋の閉まるバックなら平気ってこういうことだったみたいです。


聴覚、音が少しクリアしてきているのなら、次は視覚?
お外、日向ぼっこで、人間ウォッチングでもしたら良いのかなぁ・・・

何を見てるの?聞いてるの?

だからって大きな音は出さないでね、という花をぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ


【2009/03/08 20:04 】 | 未分類 | コメント(5) | トラックバック(0) | page top↑
少しずつ
ちょっとわかりにくいですが、近所の桜の木、枝の先がぼわっとピンク色です。
春はもうすぐです。
桜並木です


先日来のおびえ、まだ100%元通りではないですが、薄皮を剥ぐように、少しずつ良くなっている気がします。


固まってぶるぶる震えたこと、まったく聞いたことがない話でもないみたいです。
トレーナーさんいわく、うちの子にもありました。
他にも聞いたことがありますとのこと。
そしてこのわんこの場合は、外に連れ出して一回りし、帰ったら、なんともなくなっていたらしいです。


何かの電磁波、周波数なのか、見えないものが見えているのか、いずれにしても我が家なので、慣れてもらうしかありません。


母とソファの隙間にいます。
すっぽり入っちゃったの


ここがおうち、少しずつ平気になってきた花に、ぽちっと応援、
よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
  ↓↓↓
【2009/03/07 20:46 】 | 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
ロングリード
ロングリードを買いました。


今使っているのは1mのものです。
ちょっと短いなって感じているのですが、今どきはこんなものと言われてます。


でも、外でオイデの練習をしたいと思うと、1mではいくらなんでもなので、通販。
フレキシリードは余りよくないとトレーナーさんや近所のショップでも言われたので、この形です。
8メートルあります。
カーキ色です


3メートル、5メートル、10メートルもあったのですが、トレーナーさんの使っているのが7メートル超らしいので、これにしました。
軽いです。
リードのまとめ方、使い方などは、明日トレーニングなので教えてもらおうと思ってます。


もう少し暖かくなったら、わんこOKの公園にも行ってみようと思います。
なんか大変なことになるの?


公園?そっち行かない!嫌!な花に、ぽちっと頑張れ、よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ







【2009/03/06 21:38 】 | 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
おやつ
おやつを良く買うようになりました。
小さいころは、あまりあげたくなかったので、ここ1~2カ月のことです。
あたちのよね
歯磨きもまだできてないので、ガムもついでに(^^;)


で、そのおやつのあげ方。
基本はあげたいとき。
座った姿勢でおやつを見せて、膝の上に誘導したりします。
受難の散歩から戻って、マンションの入り口で、頑張ったね、お疲れさまっていうのもあります。
怖いのに頑張った時、その場所に慣れてほしいと思った時、恐怖感を紛らわす意味で使うこともありますが、あまり多くはありません。


スワレ→フセ→おやつ!もたまにしますが、気持ちはしつけというより、きらきら瞳を見るのが面白いから。
でもこれがいわゆるしつけってこと?
みんなは、どういう感じでどういう時おやつあげてるんだろう・・・・


カーペットにちょっかいを出している時、気をそらせる意味でオイデって良く呼びます。
ただ呼んだだけだと、てちてちと歩いて、母の手がぎりぎり届かないくらいまでしか来ないのですが、おやつチラ見せで呼ぶと、わずか数歩をダッシュします。


そのまま、膝上に誘導して抱っこしてしまうので、それほどべったりの子じゃないから、しまった、おやつにつられちゃった・・・って時もあると思います。
ここ数日の机の下に潜った時は、ちょっと神通力切れ気味ですが、まぁおやつの魅力は大きいようです。


視線の先は、机の上のおやつです・・・
じ~っ!!!


何よりもおやつの花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ







【2009/03/05 20:13 】 | 未分類 | コメント(5) | トラックバック(0) | page top↑
ガジィ
花に初雪!を見せられるかと思ったのですが、だめでした。
片隅に残るのは霜柱に毛が生えた程度。
公園には水たまり・・・
低い塀の上にちょっと残っていたので、抱っこして、前足をちょんちょん。
これが雪だよ~。
おそらく来年に持ち越しです。
巨大霜柱もどき? 水たまり・・・




さて、例の10秒で開けてしまったコングの代わりに、ガジィを買いました。
直径8センチくらいです


まず、フードを入れるところを見せて、花のだよって教えます。
すると、すかさず、サークルに持って行きます。
くわえてます


そして、開始のゴング!
形が不安定なので、どんどん位置がずれて、トイレの脇に追い詰められます。
えいっ
くんくん
ぺろっ
こんなところまで
転がっちゃった
ちょっと場所が悪い


すると、またくわえて、ベットサイドに。
仕切りなおち

おいちいにおいがする


10分くらい遊んでくれたと思います。
これなら、お風呂に入ってる間大丈夫かなぁ・・・
今はこんな感じのカーペットです・・・
おもちろい


カーペットはイケナイを絶対解ってるよね。
でも、こんな寝顔をみると、可愛くて仕方がありません。
むにゃむにゃ


P.S まだちょっと怯え気味です・・・
早く慣れろとぽちっと応援、よろしくお願いします。
 ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2009/03/04 21:24 】 | 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
周波数?
最近花が空中を見つめたり何かに怯える感じが、あります。


夕飯を食べているとき、いつもなら、きらきら瞳で食べているところを見つめているか、サークルの中で前足を身体に隠して、上目づかいかです。
ところが昨日、変な方向を向いて座り、ぶるぶる震えていました。


びっくりして、ぎゅ~っと抱きしめて優しく撫でました。
どうしたの?


今夜はぶるぶるはありませんが、机の下に、また潜りました。
寒いだろうと、毛布を敷いたのですが、最初は伏せもせず、固まって座っています。
なんでもない?

大丈夫かも


昼間、お留守番のときにこんなふうに辛くなっても、行き場がありません。
風ママさんがコメントで、電磁波、周波数の関係かもっておっしゃってました。
母が対処できるか、花が頑張れるかですが、我が家では新しい家電等はありません。
回りのお宅の微弱な何かを感じてしまうのでしょうか?


安心できるはずの家が辛いなんて、どうしたらよいんでしょう・・・
紛れるかとテレビはつけっぱなしです。
時間をかければ慣れてくれる子です。
とにかく少し様子を見ます。


感じるの・・・繊細な花に、そっとぽちっ!をよろしくお願いします。
 ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ



【2009/03/03 21:07 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
できた!
生後11カ月になりました。
少しずつできる、頑張れることが増えてきています。


いつか通り抜けたいと思っている、路地があります。
今朝、冒険しようと言いながら、足を踏み入れてみました。
通り抜けはまだ無理なので、半分まで行けたら引き返すつもりでした。
この道の向こうの入り口には自販機が設置してあったようです。


励ましながら、半分まで来たので、そこでUターンして、スワレの指示を出しました。
怖がりながらも頑張って座ろうとしました。
ところが、腰を落としかけたのに、飛び上がって勘弁してくれ~と戻ろうとします。
ん???なんで???
向こうの自販機から缶飲料を補充する、ガラガラ音がしていました。


でも、せっかく?!だし、もう少し頑張ってもらおうと、もう一度スワレの指示を出しました。
そうしたら、ガラガラ音が怖くてたまらないけど、座れたんです。


怖い路地に入れたこと、怖い音がしたけど、待っていられたこと。
とても頑張った良い子です。


そして今はのほほんと寝ています・・・
どて~っ


あたち、もう11か月だから頑張ったのという花を、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
 ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ









【2009/03/02 22:04 】 | 未分類 | コメント(7) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ