花といっしょ 2009年04月
しゃべった?
トイレの成功率、90%くらいまで上がってきました。
夜中に失敗していると、朝はしまったってバツの悪そうな態度してます。
留守中なら、後始末しているのを、上目づかいで見てますので、判っているのかもしれません。
現場褒め、ほとんどしていないのに、いい子です(親ばか)


でも・・・・
また 食べて欲しくないものを食べました。
おもちゃにしていた、ペットボトルの留め口。
かみ切るだろうから、と意識していたのに、間に合わず、1センチくらい食べました。


変に馴れて、多分翌朝か夜のうんで出るなとは思ったのですが、お腹が痛くならないとも限りません。
辛かったら痛いって言うんだよ ワンて 言うんだよ と 話しかけて 寝ました。


そうしたら5分もしないで ワンというかクーンと吠えます。
吠えることなんてあまりありませんし、切羽詰まった声ではなかったので、鳴きやんだタイミングで 覗くと うん と ちーをしています。


お腹痛いではなさそうなので、安心しましたが、きっとトイレしたよ、と教えてくれたんだと思います。
ワンって言うんだよって話したの通じたようです 。


結構好きな表情です。
甘えたような上目遣い


トイレしたよ、うんとちーしたよ、としゃべった花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2009/04/30 21:35 】 | 未分類 | コメント(5) | トラックバック(0) | page top↑
スリム
二度寝し、ゆっくり起きた朝、おはようの挨拶に、遅いよ~と飛びつかれました。
口元をペロリペロリとしていましたから、お腹空いた、だったのでしょう。


さくらんぼの実は色づき始め、存在感を増しています。
そして、なぜか落ちているものもあります。
粒が大きくなってます。


最近ブラシをするとき、逃げたりもしますが、少しなら、座ってじっとしていてくれます。
本当はゴロッっと横になってくれると、うれしいのですが、それはまだできません。
脇腹を見せて寝る、『ゴロ~ン、はい、反対』、なんて、教えたいのですが、どう教えたらよいのやら・・・


そして、ファーミネーターの実力!
久しぶりに会ったら、小さくなった気がすると言われました。


柴はこの時期、カフェに行くと、洋服の着用を求められることがあるということも耳にしました。
確かにすごいですからね・・・
いつごろになったら、落ち着くのかしら?
スリムになったでしょ



おかあしゃんはメタボ、あたちはふわふわしてたのよ、という花にぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2009/04/29 21:28 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
一抹の・・・
GWに少し入っているのかもしれません。
いつもと同じ時間でも、人通りや空気が微妙に休日の朝チックでした。


前にも書いたことのある、ぺたっとフセて、花を待ってくれる、トイプードル♂ちゃん。
今朝も会いました。
もっと大人だと思ってたのですが、1月生まれの1歳4カ月。


とても懐っこくて、母にも尻尾ふりふりですが、がつがつしていません。
おっとりさんでしょうか。
花の挨拶もゆっくり待ってくれます。


そして!花がお尻の匂いを嗅がせるのを初めて見ました。
・・・遅いと言わないでくださいね。
しまった!嗅がれちまった、まぁいっか、とか、ちょこっとだけね、という状況は今までもありましたが、はっきりと、立ち止まって、どうぞという場面、初めてです。


一歳になって、急に積極的に挨拶したい、しようとする様子を見せます。
そっか、オトナになってるんだ・・・
精神的にも、自信が持てるようになってるんだ・・・
身体のサイズも、毛質も・・・
いつまでも、パピーじゃないんだ・・・
そっかぁ・・・


でも、ちいちゃい身体でがんばる、かわいいわが子。
母にとってはいつまでも、あたち、です。
できることが増えてる?



少し自信が出てきたの、あたちはもう1歳だもの、という花にぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2009/04/28 22:56 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
おやつ
最近おやつをあげていると書いているので、質のこと、量のこと、気づかっていただいています。


いろんな種類をお試しで買っているので、種類はまちまちですが、基本は、人間OKの無添加のもの。
そして、味見をするようにしています。
母が口にしたくないと思うものは、なるべくあげないようにしています。
・・・でも、口にしにくいものもありますが・・・


フードは許容量の約90%くらいです。
そして、その範囲内で、おやつチックにも使っています。


で、肝心のおやつ。
量、多いのか少ないのか、まったく見当がつきません。
基本的に、あげるときは5ミリ四方くらいに千切ってます。
わずかな量でも、ちょうだいのキラキラ瞳なので、申し訳ないくらいです。
これは昨日です。


ささ身干したもの、小指くらい 1本
出勤時に、こう言うものに、挟んでいます。
ちなみに、このほかに、コングにふやかしたフードを塗ってます。
ゴム製です


スティックチーズ 直径1センチのもの、2ミリ厚
お風呂に入る時用です。
コングの溝に詰め込みます。
わざとぎゅ~っと詰めます


きびなご干したもの5本くらい。
これの代わりに、馬肉ジャーキーとかささ身の時もあります。
ハミガキガム グリニーズ ティーニーサイズ (1日おきくらい)


どんなもんでしょうか・・・
調子に乗ってあげてしまったり、ほとんど摂らなかったりは、翌日のフードで調整しているつもりです。
そうそう、きびなごは、母がつまみで食べたいくらい美味しいです(^^;)



足腰の鍛練のため?スワレ、フセ、タテ、フセ、などを繰り返し、わずかな量のおやつにやっとありつける子です・・・
立ったり座ったり、ふぅ


おやつ、いっぱいちょうだい、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
 ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2009/04/27 23:30 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
複雑な心境・・・
多かれ少なかれ、どの子にもあるらしいこと。
そして花もご他聞に漏れず、好きなこと。
それは、母の足を舐めること(^_^;)


最初はびっくりして、足を引っ込めたりしてたんですが、最近気づいたことが・・・
一日中歩き回って足が痺れたようにだるい時、花が舐めてくれると、痺れが半減する気がするんです・・・


舐めることで血行がよくなるからかな、と思うんですが、理由はどうであれ、疲れている日は、なすがままです・・・


脱いだ靴下も好きです。
かなり、複雑な心境ですが。
お休みの友?!


おかあしゃん、なんで今日は足を見せるの?と言う花に、ぽちっと応援よろしくお願いします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ


【2009/04/26 21:33 】 | 未分類 | コメント(5) | トラックバック(0) | page top↑
初!ベランダ
しっかり雨の降る、今朝の花母地方です。


お散歩に出なかったので、ベランダでお外の雰囲気を味わってもらいました。


そう言えば、当初は窓を開けて、音を聞かせるだけで、怖い!でした。
少し外の音に慣れた頃には、寒くなり始めたので、こんな風にベランダに出るのははじめてです。
まだ花だけでは無理だと思ったので、母もいっしょに居ます。


最初の頃のようなおびえはさすがにありませんが、しっかり尻尾は巻き込んでます。
それでも、開いたサッシから部屋の中に戻ろうとはしません。
ここは何?お外?おうち?


耳をぴくぴく動かします。
あれ?
あの音はなんだろう?


巻き込み尻尾から、脱力系尻尾で、部屋の中を見ています。
不思議だなぁ


こんな風に座ることもできます。
おかあしゃんも居るから平気なところかなぁ


まだ楽しそうに動き回ることはできませんが、少しずつ、慣れてほしいと思います。


ベランダで尻尾があがるには、もうちょっと時間が欲しいのと言う花に、ぽちっと応援よろしくお願いします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ




【2009/04/25 21:24 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
豆柴認定審査合格書
先日の検寸で体高が許容範囲でしたので、豆柴認定審査合格書が送られてきました。
血統書名が書かれ、写真が載った、立派なものです。
本名小春姫です


検寸に際し、本来は、ここに載せる用の横向きの全身写真を持参するらしかったのですが、ダメモトのつもりで受けましたので、準備していません。
合格して、慌ててその場で、係の人に撮っていただいきましたが、大人しく、横を向いてくれず、四苦八苦でした。
だから、撮影できたことで、喜んでましたが、尻尾下がってました・・・


あぁいう場所での花の現状という意味では『あり』ですけど、ちょっと残念です。
後から送りますって、なんで言えなかったんだろう・・・
体高OKになって、母、舞い上がってたようです。


差し替えしたいなぁ・・・



おもちゃに注目!
礼儀正しい正座
引っ張りっこ



脱力系尻尾の花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
 ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2009/04/24 23:15 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
芸達者?!への道
桜の淡い色が散ったら、緑が濃くなり、原色系の花が増えてきた感じがします。
つつじ?わかりません
植え込み1
植え込み2


今はまったく無芸大食!なので、ひとつくらいは、芸をと思い、まずはオーソドックスにお手からです。
形を覚えてもらおうと、前足を持ったら、お手と言っています。
何持ってるのって感じですし、解ってるのかいないのか、まったくやる素振りは見えません・・・


そして、ポリポリ。
これはポリポリと言ったら、前足でカリカリすることです。
今は、おやつちょうだいなどのとき、後ろ足で立って、前足で腕などをカリカリしますから、その時にポリポリと言ってます。
将来的には、背中を見せて、ポリポリというと、背中を掻いてくれる、なんてことを目論んでます。(^^;)
ま、これは遠い将来で、無理かも・・・ですが。


お手と言ったら、手のひらをくんくんです。
何かくれるの?


無芸大食・・・失礼しちゃう!おかあしゃん、何も教えてくれないじゃない、という花にぽちっと応援よろしくお願いいたします。
 ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2009/04/23 22:00 】 | 未分類 | コメント(5) | トラックバック(0) | page top↑
先日の展覧会会場では、ちょっと花を抱いただけで、大量の毛が服に付いていました。
そんなものだと思っていたのですが、ブリーダーさんの服はそんなに毛だらけではありません・・・


抜け毛、下毛をもっときちんと取りましょうとアドバイスされました。
取ってたつもり!でしたが、この時期はもっとしっかり取るため、スリッカーではなく、ファーミネーターかラバーブラシを使うと良いとのことでした。
さらに、子ども毛があるつもりだったのですが、今抜けてる毛はすべて、下毛だそうです。
・・・いつのまに子ども毛は抜けたんだろう・・・
子ども毛=下毛?



そして、ファーミネーターとラバーブラシを使うようにしてみたら・・・なんだかスリムになった気がします(^^;)
特にお尻やももの辺りが、スッキリした感じです。
手触りもバサバサした感じがつるっとした感じに。


さらに、服に付きまくっていた抜け毛が、付きますけどずいぶん減りました。
もしかしたら、不愉快な身体だったのかな、ごめんね。


仕上げはコロコロです。
割と好きかも


セレブチック?にもたれてます。
寝心地いいの


下半身がスッキリしてきた花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2009/04/22 22:01 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
走れ!
リードがたるんだままお散歩するために、もしかしたらと薄々思ってるけど、やっていなかったこと。
前に出ようとしたら、木になったり、ツイテと言う前に、やること。


それは、母が小走りになること!!!


花の、ベストテンポは、母の小走りのようです。
いっぱい運動できないお散歩のときは、急にダッシュしたり、いろんな動きを入れると良い。
風の噂では聞いていたことですが、これも母には無理!とやってませんでした。


今朝は少しだけですが、歩く所と、小走りするところを作りました。
小走りすると、母が前に出て、花が後からついてきます。

視界に花が入らないですが、早朝、車も人も少ないので、まぁ安心しています。


今までもヨーイドンはしていました。
前後だれもいないことを確認して、走ってたのですが、10mくらい走ると、急ブレーキをかけていました。
それが、その前から走り続けていると、同じ道なのに急ブレーキかけません。
リードが張られてないので、首にストレスがかからないなど、花にとってはメリットだらけです。


花にゆっくり歩いてというか、母が花の歩みに合わせるかですが、数日、花に合わせてみます。
どんな風になるかしら。


でも、ずっと小走りは、母の体力が続きません・・・。
角を曲がる時は、リードを持ち替えて、外法を花に曲がらせ、移動量を稼いでます(^^;)
あたち、走るの好き



おかあしゃん、いつも走って、という花にぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2009/04/21 20:21 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
成長
月曜の朝、カラスが乱舞。まるで全体集会、鳴き声大合唱でした。
これから子育てシーズンですから、気をつけないとです。
そして、さくらんぼは、実が少し大きくなり、色が付いてきました。
さくらんぼ



昨日は、同じブリーダーさん出身の子にたくさん会えました。
写真は取りそびれた子も多いですが、ブログ見てますよなんて言われて、ちょっと照れました・・・


宙(SORA)、みたことか の宙くん、男の子らしい元気な子でした。
がんばって挨拶。
尻尾下がり気味だけど、あたちの方がお姉さんらしいの


水を飲む、順番待ち。
先を越されて、おっとりと


尻尾が下がるので、尻尾ピンと手で持ち上げ。
いろいろ怖くって


珍しく!、尻尾が上がった瞬間。
暑いから、はぁはぁしちゃうの


挨拶してますが、尻尾は下がってます。
後ろ足が引けちゃうの。恐る恐る・・・


抱っこの勇姿(^_^;)。
ここは安全


この会場となった公園の最寄駅から、遊歩道がありますので、お散歩もどきで歩いてみました。
道中ずっと、尻尾下がり。
怖いので体を低くして、匍匐前進もどきで、先頭を切ります。
でも、去年の秋にもここに行ったのですが、そのときは歩けませんでした。
それを思うと、さすが1歳です!


会場では怖くてそっち行かないをしていましたので、仲間の豆柴ちゃんがたくさんいましたから、少し引きずり気味にしてしまったところ、ブリーダーさんからは、そういう時は抱っこして・・・。
無理強いはいけませんね、反省。


それに、抱っこで抜け毛が服にすごくついてしまったのを見て、がんばってブラッシングをしましょう!
スリッカーは肌を傷つける可能性があります。
ラバーブラシかファーミネーターで下毛をきちんととりましょう。
抜け毛をちゃんと取らないと皮膚炎になりますよ・・・
これまた、反省。


そして、駅までの帰り道、行きに比べて、匍匐前進度合いが少なくなっています。
行きは怖かった、ずらっと駐輪している自転車も、乗り越えられました。
まだトラックの音や走る自転車、怖いものはたくさんありますが、頑張りました。


とてもたくさんの経験が、実になったと思います。


そして母にとってうれしいこと。
ほかの人に触られたりすると、ピクンってしたり、逃げたりしてましたが、母なら、どう触っても、平気。
うん、やっぱりうちの子(*^_^*)



あたちは成長してるのよ、おかあしゃん、ちゃんと見ててね、という花にぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2009/04/20 21:25 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
KCジャパン展覧会
KCジャパンの展覧会に行きました。
アットホームで、ほんわかとした会でした。
ブリーダーさんのところの、豆柴チャンピョン犬、『翔』くん。
さすがにりりしいです!



日陰は涼しく、太陽はさんさんな外日和。
行き帰り、抜け毛のこと、ほかの子とのふれあいなどネタ!はたくさんあるので、今日はふたつだけ。


一つ目は体高測定。
豆柴の血統書をもらうのなら、正式に体高の検寸を受け、♀の許容範囲、28~32センチに入っていなければなりません。
血統書にこだわってはいないのですが、検寸は受けてみたいと思っていました。


予想ではちょっと背が高いはずでしたが、32センチでした!
でも、これは、芸能人のプロフィール!かも・・・(^_^;)


検寸台の上で、伏せてしまったので、立たせようとして、係りの人が尻尾やお尻を触ったら、いやいやし始め、ちゃんと立ってくれません。
足を突っ張ってるか、少し曲がってるかでもずいぶん高さが違います。


適当?なところで測って32センチでしたが、後で、すくっと立ったのを見た、別の係の人が、ちょっと大きいかも・・・と苦笑い・・・


それでも公式記録では許容範囲です。


そして、ワンワン運動会に参加しました。
スタート地点から2メートルくらい先の○の中で3秒座って、次の○まで行ってまた3秒座って、また次の○まで行って3秒、そして引き返して同じことをして、タイムを計るというもの。
飛び入りどうぞ、と言われて、ほいほいと参加しましたが・・・


最初の○までもろくに歩けず、匂い嗅ぎしてしまい、座ることもできません。
ズズズと引きずって次の○に移動・・・
まぁ、そんなとこだろうとは思ってましたが、一回くらい座ってほしかったな。
なんでもない時には座ってくれるのに、いつもと違う母に影響されちゃったね。
スワレ、で、くんくん
移動して、スワレ、で、またくんくん



暑かったし、いろいろあってとっても疲れたみたいです。
今足元で、珍しくカメラを向けても起きません・・・・
ふぅ、ちかれた
寝返り打って、おやすみなしゃい


背が高いんじゃないの、足が長いの、という花にぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2009/04/19 21:07 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
獣医さん
同じマンションのミニチュアダックスのママさんと立ち話をしました。
フィラリアのお薬をもらいに、花と同じ病院に行ったところ、血液検査をしなかった!!と憤慨されています。
えっ?検査するものなんですか???
先月もらった時、してません。


前の病院でもらっていたフィラリアの薬を、1月末に飲ませました。
できればと通年と思っていたので、2末に新しい病院に行ったところ、通年で飲ませなくて良い、次回は4、5月にいらっしゃいと言われました。
ですが、お散歩中に蚊を見かけ、不安になりましたので、3月末に病院に行き、薬をもらいました。


その時、室内飼いだし、まだ蚊はいないから的なことを言われた様な気がするのですが、それが、検査をしなかった理由?
検査をするものだったのでしょうか?


何人かから、かかってると聞いている病院ですが、実はマイナスな評判も耳にします。
前の病院は、先生のみ、小さな診察室、だったので、助手がいる、大きい、それだけでスゴイこと!なんですが、他の病院はもっといろいろスゴイことがあるみたいです。


本当にどこが良いんだろう・・・
歩いて行ける!にしたいけど、病院にはタクシーって人もいるみたいだし・・・


持ってきて、遊び中。
鈴の音のするボールです


おかあしゃん、あたちのためにちゃんと考えてね、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
   ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2009/04/18 20:30 】 | 未分類 | コメント(7) | トラックバック(0) | page top↑
大失敗
大失敗しました。


外をみたら、雨が降っているように見えました。
夕べから、今朝は雨と思い込んでいました。
テレビの天気予報でも、ここ○○は雨と言っていたので、うちもそうだと思い込みました。
レインコートはあるけれど、『雨、お散歩、なし』


ところが、出勤のために外に出たら、降ってない!(>_<)


ただでさえも、お散歩に出ないと、良心が咎めるのに、降ってなかったなんて・・・
でも、空いた時間を、(花相手ではなかったけど)有意義に使えたので、気持ち的には相殺かな。
3分くらいはブラッシングもしたし・・・自己弁護・・・




時々お散歩で見かけているわんこ。
少し歩き方が変なので、足が不自由なのかなと思っていました。
先日、20歳を超えた子!で、目も見えていないと伺いました。
昔は吠えてやんちゃだったけど、大人しい子になったのよ・・・。
足は不自由というより、よたよたと歩いていたようです。


花とあんなふうに年を重ねたいねと話しかけました。
花もおかあしゃんも目指せ!おばあちゃん!?
おいで!




散歩は怖いけど頑張ってるんだから、おかあしゃん、お外ちゃんと見てくだしゃい、と言う花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2009/04/17 22:54 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
原材料
またまた、ブラッシング話しです。


少し抜け毛が減って来たかと思いましたが、やはりまだまだ。
最近は頭や顔、マズルの毛も抜けます・・・


そして、小花製作所 原材料は、なんとなく3種類ある感じがします。


ひとつは固くまっすぐな毛。
そして、柔らかく、比較的まっすぐな毛。
最後はもっと柔らかく、細かくうねっている毛。

違いわかりますか?


どれが子ども毛でどれが下毛と言われてるものなのかしら?


スリッカーブラシの力加減もわかりませんが、格闘していた時より、力を入れていない気がします。
自分の髪の毛を梳かす時、地肌に刺激を与えてはいないから、このくらいが良いのかしら?
とかす(梳かす)って、すく(梳く)って字と同じだし。


たまにはラバーブラシを使って、皮膚まで届く刺激を与えることは必要なのかしら?
いや、ゴムってすべらないから、痛いだろうな。


そうそう、ひげも抜けてたりします。


首の周りはモフモフです。
ふわっふわ!


最近はじっとしてられるよ、でもおちり触られるのは、ちょっと苦手なの、という花にぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2009/04/16 22:00 】 | 未分類 | コメント(5) | トラックバック(0) | page top↑
ブラッシング
茶色い土のようになっていた桜の花に、雨で落ちたガクが重なり、にぎやかな道路です。
いままでも見ていたはずの景色ですが、蕾、咲く、散る、絨毯とちゃんと意識したのは初めて、な感じです。


これはなに?つくしにしては・・・?
つくしにしては背が高い・・・




ブラッシング、やっと要領を得てきて、多少ならじっとしていてくれるようになりました。


それまでは、なかなかじっとしていてくれないので、左手でおやつを齧らせながら、右手でブラシ。
ちょっと格闘していました。


その様子をみた友人が、なぜブラッシングするの?
嫌がってるのなら、止めたら?


えっ!抜け毛を取らないと・・・


抜け毛を放って置いて、何が不都合?
外飼いならブラッシングなんてしないのでは?


抜けた毛がついてたら気持ち悪い(はず)
抜けた毛がいつまでもまとわりついているわけだから、肌トラブル、皮膚病の防止。
身体に触ることで、健康チェック。
ブラッシングしたら、落ちる毛が減るかなぁと思って。
・・・答えながら、う~ん、理由ってなんだろう・・・


ネットで調べて見ました。
皮膚病を予防するため、死毛を取り除く。
そうか、やっぱり肌トラブルの防止だったのね。


ブラッシングするものと、何の疑問にも思っていなかったけど、直球の質問にびっくりしました。


それにしても、集めた小花を食べようとするのは、どうしたものか・・・


サークルの外のボールを中から取ろうとしています。
無理だと思うけど


小花はあたちの匂いがするから、とりあえず口に入れてみようかなと思って、という花に、それは食べるなと、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2009/04/15 21:33 】 | 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
寝坊の朝
朝ちょっと寝坊して、飛び起きました。
いつもなら、母が花を起こしてたんですが、今朝は、起きています。
そして、やばっ!の勢いのまま、元気よくおはようって挨拶したら、おはようって尻尾を振ってくれましたo(^o^)o!
焦って慌ててたけれど、ふっ!っと力が抜けました。


出遅れた分、ところどころ小走りになる、お散歩です。
少し動くと暑くなる最近です。


そうそう、アニキは12歳だそうです。
ナイスミドル?チョイワルオヤジ?
花より数段多い、運動量です。




穴が開いたストッキングは手ごろなおもちゃです。
フン
い~



おかあしゃんが急ぎ足の方がちょうど良いテンポなの、という花にぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2009/04/14 22:16 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
変化
今朝のさくらんぼの木です。
写真が下手で判りにくいですが、葉の緑がとても濃くなっています。
農家では、受粉のためのみつばち不足が問題となっているようですが、この木はどうでしょう・・・
蜂さん、頑張って・・・(母のつまみ食いのために!?・・・)
期待ふくらむ・・・



今までは、小さいころに出会ってるわんこ、良く会うわんこであっても、あまり関わらない感じがしていました。
でも、1歳になって、というか、ここ最近、多少関わりを持とうとする様子を見せるようになりました。
もちろん、匂いを嗅がすこともなければ、素知らぬふりもしますが、なんとなく、進歩を感じます。
他の子と比べるととっても遅いですが、自分から、というところがうれしいものです。


今朝は少し前に、一緒にお散歩したら大丈夫かな?と声をかけてくださった、保護犬MIXちゃんとパパさんに会いました。
パパさんからは、(わんこに対しても)、初めてお会いします的に見えたらしく、忘れちゃったんだねって言われましたが、距離感違ってます。
明らかに知ってるわんこの距離。


平日の朝、時間は限られてますから、ゆっくりと挨拶か、歩くことに時間を割くのか、悩ましいところです。


のんびりした顔をしてます。
なぁに、おかあしゃん


ちゃんと覚えてたよ、という花にぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2009/04/13 21:52 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
親孝行?
まだまだ抜けますが、ほんの少し、モフモフ感が減った気がします。


生後4、5ヶ月のころ、何回かすれ違っていた、チワワくん(♂)とパパママ飼い主さんに久しぶりに会いました。
花より少しお兄さんだけど、チワワくんも怖がりさん。


あの頃はお互い抱っこだった子が、今日は、歩いています。
臆病同士なので、とても時間をかけて、相手を知る!すこ~しだけ鼻挨拶をしていました。


チワワくんのほうが、少しお兄さんなだけあって、母に撫でさせてくれました。
花は・・・三人+1匹に背を向けてたそがれて座ってました・・・



時折見せる様子から、本当は動くのが大好きな、活発で機敏な子だと思います。
でもいろいろ気になることがあって、走っていても急ブレーキ。
すぐに尻尾が下がり、そっち行かない。
そんなに嫌がるなら、木になろう!をすると、フセ・・・


あまり活動的でない母ですし、尻尾が下がっていると、無理強いさせにくく、なかなか冒険ができません。


外で、動き回って、楽しそうな花もみてみたいです。
でも、運動嫌いな母にとっては、ある意味親孝行?


まだやっぱりモフモフかな・・・
笑ってる?



おかあしゃんがついて来れないから、大人しくしているの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。 
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ


【2009/04/12 22:08 】 | 未分類 | コメント(5) | トラックバック(0) | page top↑
修理
休日、のんびりとお散歩です。
紀州犬と柴のミックスくん(♂)に会いました。
とても落ち着いた子で、花のゆっくり挨拶に付き合ってくれました。
納得するまで彼を匂い嗅ぎしたので、びびりながら、お尻の匂いを嗅がせていました。




マンションの定期点検のついでに、花が噛みはがした幅木を修理してもらいました。
サークルの脇のところです。
自分の安心スペースが片付けられ、何かされてて、音もします。
机の下に避難してましたが、とても怖がってしまいました。


心配になったので、作業の間中、おやつを食べさせ続けました。
音がするたびに怖がり、最初は口にできませんでしたが、大丈夫だよと言い続けてました。




幅木部分ってこんな風になっているとは知りませんでした。  これは噛みはがした一部(5×7cm位)


むき出し.jpg  壁側は地がむき出しになっていました。
     

で、その修理。
まず切り取り。  




その部分を含み、幅木をカットします。
そして、同じサイズに切ったものをはめ込みます。
職人技です。
良く見ると接いであるところはわかりますが、ちょっと見ただけではわかりません。
ほとんどわからないでしょ





職人さんが帰った後も、机の下で寝ています・・・
手足を伸ばしてのびのび

上目遣い


もうしないハズ、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2009/04/11 21:03 】 | 未分類 | コメント(5) | トラックバック(0) | page top↑
衝撃・・・
花びら絨毯はよりふかふかになり、そっち行かないと足を踏ん張ると、土けむりならぬ、花びらけむりが舞い上がります。
太陽は高さも角度も変わり、日差しが強くなっています。


年度替わり、一年が終わった打ち上げがあり、どうしても断れなくて、2軒目に行くはめになり・・・
超、超、超~長時間のお留守番になってしまいました。


もう!何やってたの!のサークルになっているかと思ったら、ぱっと見問題なし。
出迎え方も、いつも以上に淡々。
ご飯が遅れたけど、お腹すいたよぉ・・・というほどでなく・・・


ちゃっちゃとやることをやって、寝たいけど、10分でもきちんと関わりたいと、まずは小花製作所で勤務。
ちょこっとボール遊びと思っても、やけにテンション低く・・・


そして、目を疑いました。
言葉を失いました。
oh! no!



食べちゃったことがバツが悪くて大人しいの?・・・いや、それはないな。
お腹の調子が悪いから、大人しいの?・・・そうでもなさそう。
小さく千切ったと思うし、ある程度の重量もあって、こう言う類は確実に排泄されるだろうとは思います。
詰まるのではという不安は少ないですが、かなり衝撃を受けました。


いつもより長い留守番だから食べちゃったんだ、と思いたいです。
いつもの時間に帰ってたら、食べてない、と思いたいです。
こういうゴムを食べられてしまうと手の打ちようがありません・・・
現行犯でないので、叱れず、はぁ~と肩を落としたことを気づいたかどうか・・・


昨夜半、今朝、紫混じり!!で、ちゃんと出てました。



久々にベットの中に入りまったりしています。
神妙に見えます。
ずっと待ってたのよ


だってぇ、という花をまずお叱りいただいた後、ぽちっと応援よろしくお願いします。
 ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2009/04/10 21:35 】 | 未分類 | コメント(5) | トラックバック(0) | page top↑
ご挨拶
一段と花びら絨毯が厚くなり、並木道のシャワーが始まりました。
花に花びら!の写真が撮れないかと粘ったんですが、うまくいきませんでした、残念。




最近良く会う、トイプードルちゃんがいます。
懐っこく、尻尾フリフリ、母にも半分飛びつき・・・
花のことも好きみたいで、遠くでも見かけると、近寄るまでペタっとなって、待っていてくれます。


尻尾を巻き込み、けしてウェルカムではないのですが、かといって嫌です!という感じでもありません。
徐々に、ゆっくりでも挨拶できるようになりたいなと思っています。


この子のママさんは、花の様子を見て、無理強いさせないように、トイプーちゃんを離してくれます。
ありがたいです。




1才4カ月の黒柴ちゃん(♀)。
花はおずおずと近づきます。
ちょっと鼻挨拶して、尻尾は下げたままでしたが、そのまま穏やかに立っていました。


黒柴ちゃんはとても友好的で大人しい子です。
無理に挨拶を仕掛けなかったので、こういう子が勉強相手になってほしいなと思いました。
今朝はお互い少し離れて佇んでいる感じでした・・・


でも挨拶されて、逃げ回っていても、彼らが去ろうとすると、後を追います。
追ってもすぐに、そっちいかないをしますので、行きたいけど怖いなのか、なにゆえの行動なのか疑問です。


尻尾を上げていてほしいなぁ。
柴は尻尾ぴん!
尻尾ぴん


あたちの尻尾は内気なの・・・という花にぽちっと応援よろしくお願いいたします。
 ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2009/04/09 23:50 】 | 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
強気?慎重?
場所によっては、桜の花びら絨毯になっています。
本命の並木道、花びらシャワーは明日以降になりそうです。


行き先は母が決める練習。
一朝一夕ではできないとは解ってますが、なかなか、まだまだです。


今朝も先頭切ってずんずん行きますから、前後左右人も車も通らない所でロングリードにして、どれだけ勝手に行くのか試してみました^m^
8メートルのリード、いっぱいに伸びる直前で、立ち止まり、振り返ってこちらをみます。
・・・オイデと言っても、すぐには帰っては来ませんが。
なんでついてこないのかなぁ 角を曲がって隠れてみたり


角を曲がって、花から姿が見えないように隠れると、引き返してきます。
やはり、おかあしゃんはついてきてくれる!になっています。
そして、勝手をするにしては、母の存在を気にしてます。


そういえば先日のお誕生会、母が座を外すと、サークルに戻ると言われました。
母がいないと、安全地帯(サ-クル)に逃げるということでしょうか?
強気なんだか、臆病なんだか、ちょっと母に似てます・・・

神妙な顔して見てるけど、おかあしゃんがいるから強気なの



強気な慎重派の花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2009/04/08 21:02 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
似てる?
近所の桜並木、満開の時期はあと少し。
でも、今年は桜の花びらの舞い散る中を花とお散歩。
花に花びらが落ちてきて、ちょっと素敵じゃないかと、散ることも楽しみにしてます。


そして、例のさくらんぼ。
小さな実がついてます。
もうじき色づいてくるそうです。
これからは、時々チェックせねば(^o^)
鈴なりです




匂いに敏感な犬は、お酒の匂いは苦手だと思ってました。
でも、花は大丈夫みたいです。


酔っぱらって(^^;)、はぁ~って息を吹きかけても、気にしません。
お花見の残骸、道端に落ちてるワンカップの空きビンもしつこく匂いを嗅いでます。
・・・糖分?
先日の誕生会では友人の持って来たどぶろくに鼻を突っ込む勢いで、くんくん。
放っておいたら、飲んだかもしれません。
・・・醗酵系の香りだから?
試しに焼酎を嗅がせてみても、嫌がる様子はありません。
ワインを飲んだ直後のお口を舐めに来ます。


もちろん飲ませませんが、お酒、好き?
飲んべぇの資質あり?
タイトルの意味はご想像に



失礼な!あたちはノンベェではありません、という花に
ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2009/04/07 22:05 】 | 未分類 | コメント(5) | トラックバック(0) | page top↑
新しいおもちゃ
お誕生日プレゼントにあたらしいおもちゃをいただきました。
ゴム製、メッシュボールとプ-プ-ボールです。
お店では外側のメッシュの中にプープーボールを入れることができると言われたそうです。
でも、この形にするには、大人4人がかりでやっとでした
(^^;)
苦労しました


で、そこには、このおもちゃも置いてあったようです。
ブログを書いていたおかげで?、これは噛んでしまったので、そういう子向けのものを・・・と選んでくれたようです。
大人4人が引っ張っても切れない、丈夫なものです!!


そして、新しいおもちゃ、とても気に入ったようです。
メッシュにちょうど鼻が入るのですが、プープーボールまでは届きません。
なんとか出したい、嚙みたいと試行錯誤していました。


最初はただ噛んでいただけですが、そのうち手を添えたり、振り回したり。
最後には、サークルの壁面を利用し、半固定させたりと、頭を使っていました。
・・・・賢いなぁと見ていました(親ばかですが)
思わぬ知育おもちゃ?です。
かみかみ
鼻を突っ込んでます


どうやっても取れないの、と言う花にぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2009/04/06 20:51 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
愚痴グチ
これは何と言っていたもの、ドウダンツツジかもと教えていただきました。
今はこんな風になっています。
自然って、植物って不思議です。
赤かったところが黄色っぽくなってます



正式な検寸はまだですが、花の体高、豆柴認定の許容範囲より、大きいかもしれません。
豆柴が欲しいと思った理由のひとつに大きさがあります。
花は大好きなですが、もう少し小さかったら、などと思ってしまう、そのまま丸ごと受け止められない自分に嫌気です。




お散歩安心エリアを飛び出して、練習で歩いている、広い通り。
行き止まりがある関係で、車はあまり通りませんから、ラジオ体操をしていたり、わんこ散歩道の王道だったり。


落ち着いた風情で歩いている、わんこと飼い主さんがいました。
わんこは花をチラチラ見ていたので、ご挨拶できないかなと思いましたが、その子はノーリード!!
ノーリードできるくらい落ち着いている子だったら、花のゆっくり挨拶を受けてもらえるのかもしれませんが、ねぇ・・・




飼い主のおばさまとその取り巻き二人の三人+1匹。
広がってゆっくり歩きながらおしゃべりしてますから、追い越そうとしました。
わんこは、花をみてキャンキャン吠えかかります。
取り巻きさんが、もう一人の人に解説してます。
自分の縄張りに他の子が来たから吠えてるのよ。
この道は○○ちゃんのものなのよね・・・
縄張り?ここは公道です!


そして、この道はまだうまく歩けませんから、尻尾は巻き込み、そっち行かないばかりです。
これが気になってそっち行かないをしてるんだなという物があったので、抱っこしてやり過ごしました。
そうしたら、またあの取り巻きさん。
抱っこなんかして、甘やかしてるのね、それとも甘えん坊さんなのかしら、と聞こえよがし。
甘やかしてるつもりじゃありません、甘えん坊でもありません!!


話しかけてくれたら良いのに・・・
なんだかなぁ・・・
すこぉしモフモフが減ってます


なんだかんだ言ったって、おかあしゃんはあたちが大好きでしょと、言う花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2009/04/05 20:10 】 | 未分類 | コメント(5) | トラックバック(0) | page top↑
二日遅れの誕生祝?
近所の桜並木、満開です。
すべて花開き、落ちている花びらはほとんどない、正真正銘の満開。
いつもの休日の朝より、人通りがあり、カメラを向けてる人が多かったです。
花ぁ、きれいだね
おしゃんぽでお花見だね
そっち行かないしないで、見てごらん


お祝いのコメントやメールをたくさんいただき、どうもありがとうございました。


誕生日当日は、特に何もなく過ごしましたので、今朝は長めのお散歩(^_^;)
これがプレゼントになっているかどうかは微妙です。


で、母が楽しいと花も楽しい・・・
花の誕生日を祝う(名目で?)、友人たちに遊びに来てもらいました。


バースデーケーキを買いました。
1のローソクは友人からのプレゼント


おいしそうに、速攻で食べてます。
量が多かったかなぁ・・・
やむやむ、ペロリ


母はとっても楽しい時を過ごしました。
友人たちに構ってもらって、疲れたかな?
少し興奮しています・・・



おかあしゃんが楽しそうね、と言う花にぽちっと応援よろしくお願いします。
   ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2009/04/04 23:52 】 | 未分類 | コメント(7) | トラックバック(0) | page top↑
宵っ張り
東京、八重洲の桜。
都心の桜
マンションの植え込みの花。
つつじ?


働いているおかあさんの子どもは宵っ張りって聞きます。
で、花も宵っ張り。
ほぼ毎日午前様。
そして、朝は母が起こします。


母の帰宅が遅い日、疲れていますし、花の相手をするより、やるべきことをして早く眠りたい!のですが、やっとおかあしゃんが帰って来た!!
早く寝てほしくても、寝るのはもったいない、あしょぼ!


帰宅が早い日ほど、早く寝てくれる気がします。
帰宅~就寝までの数時間が勝負ですから、仕方がないのかもしれませんが、悪循環・・・
夜はこれから!


待ってたの、あしょんでね、と言う花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ


【2009/04/03 20:34 】 | 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
誕生日
満一歳になりました。
桜の季節
春に生まれました


動物と暮らすのは初めての母。
花の身体は温かい、それだけで無条件に愛おしくなります。
そこにいるだけで、幸せになります。


敏感だけど、とっても我慢強い花。
穏やかで、あまりいらだつことのない花。
自分で納得しないと次に進めない花。
妙に集中力のある花。
変なところが母と似てる花。


花と縁があってよかった。
元気でお誕生日が迎えられて良かった。
特別なことは何もないし、これからも、お留守番は長いけど、平凡な毎日を積み重ねて行こうね。


願わくば、もっと抱っこが好きになるといいな・・・
お誕生日おめでとう
これからもずっといっしょだよ



抱っこはおかあしゃんへのサービスなのという花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
 ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ


おめでとうメッセージをいろんな方からいただいています。
どうもありがとうございますU^ェ^U

【2009/04/02 20:40 】 | 未分類 | コメント(11) | トラックバック(0) | page top↑
楽しい?
お散歩時間帯は雨で、出勤時には止んでいた今朝の花母地方です。
レインコート、初出動になりました。


コートを着せるのに一苦労、帰ってからの始末もいつもより時間がかかります。
普段は花突っ込み用バックを斜め掛けし、お散歩バックを手に持つんですが、傘なしの今朝、このバックの扱いに困りました。
上から合羽を羽織ると、合羽のボタンは止まらない・・・。


いつもより、苛立つように歩きます。
尻尾が下がって、尻尾留めから、スポッと抜けます。
フードをかぶせても嫌がりませんでしたが、もしかしたら視界は完全に塞いでいたかもしれません。
最後の最後に、取ったら、急に落ち着きました。
なんだか落ち着かない


お散歩自体、楽しいか、好きかどうかは微妙です。
トイレも室内でできます。


留守中、ちーの失敗が気になるので、一回は排泄させておきたい。
外でのいろんな刺激を得てほしい。
ただでさえも運動不足。


母の都合と思いだけ。
花も大変、母も大変、こうまでして行くことに、意味はあるのか・・・
考えてしまいました。


最近お腹見せだっこ、あまり長くやらせてくれません。
こういう形にだっこすること、結構好きなので、初心に帰って練習します。
お腹見せて


おしゃんぽ、あたちはどっちでも、と言う花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
 ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2009/04/01 21:24 】 | 未分類 | コメント(7) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |