花といっしょ 2009年05月
平気・・・多分
雨の合間、ふと、目に留まりました。
季節を感じます


積極的に挨拶に行き、尻尾の上がってる率が高かった今朝。
良くお目にかかるみなさんに、尻尾下がりは有名!?ですから、あらぁ、今日は上がってるなんて言われてました(^^;)


先日の、茂みの奥に押し込もうとする足をしていた飼い主さんとまた会いました。
今回は、うんをスコップで埋めていました・・・
花は立ち止まってるわんこに、ご挨拶に行きたい素振りを見せましたが、?が浮かんだ母は、ちょこっと会釈だけで、立ち去りました。




道をふさぐように生えている雑草、向こうが見えませんが、怖くありません。
道を半分ふさいでいるゴミ袋は、向こうが見えても、怖い。


石塀の修理をしているところ、はめ込む石がどど~んと置いてあっても、大丈夫。
運びようの一輪手押し車に腰が引けます。


あれも、これも、それも、どれも、みんなとっても怖いから、あれはちょっと平気、になっています。
少しずつ、大丈夫になってくれますように。
一緒に頑張ろう。


肉球と寝顔にちょっと萌え。
お手入れしなくちゃ
まつげが見える
曲げた前足がポイント



お外にも怖くないものもあるみたい、という花にぽちっと応援よろしくお願いいたします。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2009/05/31 20:51 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
昼下がり
朝は雨でしたが、昼間止んだタイミングで、爪きり兼ねてお散歩に出ました。
抱っこしてたらお散歩にならないじゃないなんて、相変わらず言われちゃいましたが、花なりにがんばっています。


時間帯が違うので、新しいお友達に会いました。
かりんちゃん♀1歳2ヶ月。
幼稚園に通ってたのよ・・・ふ~ん



爪きりでは鳴きはしませんが、特に前足、いやいやしたみたいです。
でも、帰宅後の、足を洗ったり、拭いたりでは、そんなにいやいやはしません。
ふふふ、母の子、うちの子^ェ^



爪きり待ちの間に商店街でお買い物していたら、バラエティ番組のロケをしていました。
花母近所は時々そういうことがあるとは聞いてましたが、遭遇ははじめてです。


ちょうど買おうとした時、スタッフさんから、今からカメラ入りまぁす。
ちょっとどいてください!
お店の人が恐縮してましたから、すぐに終わると言われたので、待っていました。


でもスタッフさんからは、(通る人の)邪魔になるから、立ち止まらないで、そこにいないで・・・
えっ!
ロケ見物していると思われたみたいです。
そりゃぁ、見物はしてますが、買い物客にしてみたら、邪魔してるのはあなたたち・・・


デジカメ撮影は禁止されちゃいましたが、芸能人は顔が小さいですね。

おねむ
爪短くなってる


あたちが我慢してた間、おかあしゃんだけ面白かったの?、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ


【2009/05/30 23:01 】 | 未分類 | コメント(5) | トラックバック(0) | page top↑
バロメーター
帰宅してから、食事の支度やらパソコンやら、用事をすませたりして、花と遊ばずにいると、つまんない光線を出して、カーペットやサークルを噛んでいたずらします。
目の輝きが少なく、スワレやフセと言っても一回ではしません。
反面、ちょっと遊んで、遊び終わりにスワレ、なんて言うと、スッとすわります。
スワレの意味はちゃんとわかっていて、言うことを聞くか聞かないか、判断しているようです。


実は、スワレ、フセ、花の気持ちのバロメーターにすることがあります。




ブラッシングしていて、眉間にしわが寄っていると、我慢してるのかなぁ?
スワレ
・・・あら、スルッとすわるから、そうでもないのかな。


ボール遊び。
3回くらい持ってきてをしたら、サークルに入ります。
スワレ
・・・
スワレ
・・・
違うよ
・・・
・・・
ストン


そっか、なんかボールの気分じゃなかったんだ・・・。
何したら喜ぶかな・・・


これが当たってるかはわかりませんが、反抗するより、我慢してしまう子です。
スッと座って、キラキラの目で見てもらえる間柄でありたいものです。




写真を撮ろうと、ガン見していたら、だんだん表情が険しくなってしまいました・・・
まったりしていたのにぃ


おかあしゃんはすぐにスワレって言うけど、あたちは気分がのらない時もあるの、と言う花にぽちっと応援よろしくお願いします。
  ↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2009/05/29 20:21 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
雨の朝
天気予報は朝から雨!でしたが、まだ降っていないので、チャンスとばかりにお散歩に出ました。
でも、ものの5分で、降り出し、早々に撤収です。


ぐるっと一回りがいつものルートですが、今日は行って来いで同じ道を帰ってこようとしました。
でも、進む時は問題ないのに、なぜか帰ってこれません・・・
今通ったんだよ、引き返そうよってどんなに誘導してもだめ。
久々に、抱きかかえです・・・なぜだろう・・・。


途中の少年野球のグランドで遊んでる初対面のわんこさんがいました。
花を見て、尻尾を振りながら、吠えます。
花は挨拶に行こうかどうしようか、ずいぶん迷っています。
威嚇でもなさそうですし、なんて言ってるのかしら。
結局、挨拶には行きませんでした。


君はだれ?
ここは僕の遊び場だよ。
ここに来たいの?
僕の邪魔はしないで。
こんな感じ?


それにしても雨上がりやこんな天気のときは地面の匂い嗅ぎが激しいです。
湿った地面から、一体どんなカホリがしてるんでしょう・・・


ペットボトルの中にフードを入れて、おもちゃにしました。
うまい使い方はまだ研究中です。
おいちそうな匂いがする
噛んだらでてくるかちら


今日は中途半端で物足りなかったの、と言う花にぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2009/05/28 22:01 】 | 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
三歳児?
会社に4歳児のママがいます。
子どもがこんなことを言った、した、ってことを聞くたび、なんとなく花の言(?)動を思い出します。
うなずいているツボが不思議なようで、子どもいないよねって言われます・・・
わんことと同じと言ったら気を悪くされるかもしれませんので、黙っていますが、やはりわんこは永遠の三歳児かも
(^o^)。


今朝は前足は右側、後ろ足は左側に、ひねったように、寝てました。
面白格好!写真撮りたい!思っただけで、動いてしまいまいた。
殺気?、したかしら・・・


おもしろい格好で眠るのも、三歳児?


抱っこをせがむのも三歳児のはずですが、そこは違うみたいです(^_^;)
強引に抱っこ中。
確保されちった


あたち、まだ三歳じゃないの、という花にぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2009/05/27 22:22 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
匂いの暗号
最近1.8メートルのリードでお散歩しています。
今までより長い分、とても楽です。
7通りに使えるらしいです




道の遥か向こうに見えたお友達わんこに向かって、快調に歩きだしました。
ところが、途中で、ピタっと止まって、横を向いています。
そっち行かないが始まったかと、あっちにお友達がいるよ、と話しかけ誘導しようとしたら・・・
横の小道から、おじさんが来るではありませんか!!


お友達にも、おじさんにも興味があって、困って足を止めたみたいです。
疑ってごめん。
そして、おいで~と座ったおじさんの方に、おそるおそる、歩きだします。
おじさんも慣れたもので(^^;)、寄って行くと逃げるとわかっていますから、その場に座って、待ってくれます。
ゆっくり近づいて、匂いを嗅いで、おはようと言えたようです。


少しずつ慣れてきたね。
おじさんの笑顔と共に、母もうれしくなりました。


今朝は地面や塀を、いっぱい匂いかぎしています。
お友達が残した暗号を解いてるの?
どんなメッセージがそこに書いてある?
なんて聞きながら歩いていたら、マーキングちー(珍しいことです)
伝言ききました、かな。
あたち、花です。お仲間に入れて、かな。


マーキングができるようになったということは、自己主張し始めたってこと?
ちーポーズとおんなじ?(^_^;)
お顔拡大!


今日は、伝言がいっぱいあったの、あたちも書いたの、と言う花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2009/05/26 22:00 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
昨日の凹んだ記事に、皆様からたくさんの励ましをいただきました。
心がとても暖かくなりました。
どうもありがとうございました。


さて、夕べ、そろそろお風呂入って寝ようかなの頃。
パソコン机の下を出たり入ったり、妙に落ち着かなくなりました。
おかしいなと思ったら、遠くで雷の音。
そのうちどんどん大きくなってきます。


こんな時、机の下にいるからと、パソコンしたり、放ってお風呂に入ると、おかあしゃんは守ってくれないになるかもしれない。
大丈夫だよと、花とだけ向き合うことにしました。
一人でお留守番の時は、仕方ありませんが、せめて一緒にいる時くらいは、安心してもらいたい。


まず、面白がろうと、窓を開け、抱っこして雷見物。
ど~んと鳴るたびに、笑ってみました。
稲妻が見れたらラッキーです(^o^)
でも、雨が吹き込んできて、断念。


降ろすと、すかさず、机の下に行きます。
それなら、怖いときは、おやつ!
ササミを見せましたが、食べられません。
足の上に置いてみましたが、それでもだめ(^^;)
ささみ置いてます


じゃあと、身体を一緒に机の下に入れて、花目線になってみました。
ど~んだねぇ、おもしろいねぇって言いながら、チーズをあげてみました。
これには食いつきましたので、ど~んと鳴るたびにチーズ。


一緒に狭いところにいて暑くなってきたのか、雷の恐怖からか、はぁはぁしてましたが、だんだん落ち着いて、まったりしてきました。
このころには、母、まぶたがくっつきそうでしたが(^^;)


怖い時はおかあしゃんのそばがいいって思ってくれた?
落ち着いたの



食いしん坊のあたちだって、おやつ食べられないことくらいあるの、という花にぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2009/05/25 21:45 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
昼間散歩
休日くらいは、勉強のため、いろんな時間のお散歩を経験させるべきは、わかっていますが、なかなか実行できません。


住民以外の人通りもあり、花がかなり頑張らなければならないということもあります。
朝以上に、そっち行かない、嫌をしますから、元気にテンションあげて、励まし続けることに疲れてしまうこともあります。
すれ違う人は無責任にいろいろ言い放ちます。


嫌がってるのに、無理やり。
わがままな子。
甘やかしてる。
抱っこなんかして。
小さいうちに、慣らさないから・・・
右から左に流しても、やはり凹みます。

 


うちの子は頑張ってるんだ!
いろんな子がいるんだ、花はいい子なんだ、って心の中で反撃を繰り返し。
それでも、だんだん、悲しくなって、なんでこの子はこんな風なんだろう・・・。
母の何が至らないんだろう・・・
いや、花は内気なだけ。
悲しくなって、抱っこした額に、はぁにゃぁって、chu!



 
花は、嫌いないろんな音がうわぁってする中で、頑張っています。
スワレ、マテなど震えながらも聞いてくれます。
行かない、慣れない、できない のスパイラル、それを断ち切るのは、母の頑張り、なんですよね。
 

こんなにご挨拶できるようになってるんですから・・・
ポテトちゃん♂10歳です。
ナイショ話の耳挨拶


情けない母なのに、お腹を見せてくれます。
笑ってる?



おかあしゃん、ちゃんとしてくだしゃい、と言う花にぽちっと応援よろしくお願いします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ



【2009/05/24 21:35 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
久々の・・・
午前中の早い時間にメンテナンス業者さんが部屋に来ました。
大きな荷物を持っていますし、いろいろ音もでます。
怖いだろうからと、時間をずらしたお散歩に出ようと思いました。
業者さんと一言会話をしたら、すかさず外に出るつもりで、しっかり散歩準備を完了し、後は花を抱っこバックに突っ込むだけと言う状態を作っていました。


でも、いつもの時間と違うお外に出るぞに、とても警戒して、抱っこバックに入れようにも、抱かせてくれません。
そうこうしているうちに、業者さんはどんどん作業を始めます・・・
余計音もしますし、逃げたい度、怖い度はup!


普段から大好きな、サークルの、さらに一番安心するベットを置いているところで、脱糞してしまいました・・・
家の中では!、本当に久々です。


少しずつ成長を感じていただけに、まだこういうこともあるんだな、と言う感じです。
もしかしたら、ずっと付き合っていく、花の個性かもしれません・・・


また、午後、友人が花と遊ぶために来てくれましたが、午前中いつもより長く外にいて、眠いせいか、テンション上がりません。
せっかく来てくれたのに、愛想なしですので、強引?に抱っこさせてしまいました(^_^;)
ちょっと眠いの・・・



今日はいろんなことがあったの、やっと落ち着いたの、と言う花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2009/05/23 20:50 】 | 未分類 | コメント(7) | トラックバック(0) | page top↑
体調
今朝の花、妙に興奮していたかと思うと、動かない。
普段は曲がるのに苦労するところもスイスイ。
その代わり、サクサク歩けてたところはそっち行かない。
なんか様子が変です。
苦手な障害物のところを抱っこしてやり過ごすと、いつもなら、すぐに降りたいとゴソゴソするのに、逆に腕につかまってきます。


どうしたんだろう・・・
体調悪いのかなぁ・・・
そんなふうにも見えないけど・・・
帰ってご飯食べる様子みたら、わかるかなぁ・・・




母はもともと、すぐに疲れる軟弱系。
そういえば、金曜日のせいか、妙に疲れてます(豚風邪じゃない!と思うんですが(^^;))
抱き上げた花が、やけに重く感じます。


花がどことなく変なのは、自覚がなかったけど、母の体調が万全じゃないから?
そっち行かないに、辛抱強く付き合ってない?
褒める言葉が上の空になってる?




帰宅後の朝食はいつもの通りの、速攻完食。
体調が悪いわけではないようです。
でも、なんだか気になったので、ほんの少しの牛乳をたっぷりの水で薄めたものをあげました。
大好きな、おいしいお水を飲んで、お留守番をお願いしました(^o^)
おいちいの



このお水おいちいね、という花にぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2009/05/22 22:30 】 | 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
臆病じゃない、かも
うちの子は臆病なんです、怖がりなんですって言う人たくさんいます。
でも、そうは言っても尻尾をフリフリ寄って来たり、意気揚々と歩いています。
ん???
今までは、うちも臆病なんです、怖がりなんですって言っていましたが、最近、慎重なんです、とか内気なんです、って言ってます。


そして、慎重内気と言うことで、花の行動の説明がしやすくなった気がします。
ゆっくり挨拶するんです。
なかなか近寄れないんです。
興味はあるんですよ。
大きな音がしたからびっくりしたんですよ。




ロッタちゃん♀。
4歳だったかしら?
ナイショ話中
シーナちゃん♂と一緒にお散歩中。
シーナちゃんとはご挨拶できませんでした。
キョウダイだそうです。



ミッキーちゃん♂9歳
毛色のコントラストがきれいです。
一列縦隊


あたちは内気だけど、みんなと仲良くしたいの、と言う花にぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ



去年の今日、ブリーダーさんのところにいる花と暮らして行こうと決めた日です。
あの日があったから、今があります。
【2009/05/21 21:14 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
慎重さん
ご挨拶の写真を撮り、ブログに掲載良いですか?と確認する場面が増えました。
それと同時に、ブログの検索キーワードって?と聞かれる機会も増えました。


いつも、タイトルと豆柴で検索してくださいって、言ってるんですが、かわいい名刺?みたいなものがあったら、便利?なんて思ったりもします。
みなさん、どうされてるんでしょう・・・




1歳半の黒ラブ♂ちゃんとすれ違いました。
ラブちゃん、すべてが楽しくて興味津々で仕方がないという風情です。
そういうお年頃ですよね~(^o^)


花も、初めましてをしようと、様子を伺っています。
でも、自分からは距離を縮められても、向こうから来られることは、苦手。
尻尾が下がってしまいます。
それを見たラブ飼い主さんは、体が大きいし元気だからだ、と思われたようで、寄って行こうとするのを必死で止めてくれます。


ところが、飼い主さんに止められてラブちゃんの動きが止まるタイミングを虎視眈々、匂いを嗅ごうと狙います。
ラブちゃんの出している、オーラをキャッチして、間合いを測っていたのかもしれません。
結局、鼻挨拶もできませんでしたし、写真も取り損ないました。


代わりに、ブラッシング中の姿を。
この体勢はこちら向きのみ。反対向きはまだできません・・・
裏もたのむよ


今日の顔は意外に穏やか。
面長になちゃった!






ご挨拶したかったけど慎重になったの、という花にぽちっと応援よろしくお願いいたします。
 ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2009/05/20 22:29 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
ドッグラン
花はまだドッグランに行ったことはありません。
思いっきり自由に走り回って欲しいですが、動けるかは怪しいです。
多くのわんこや、飼い主さんに囲まれたら、どうなるかも不安です。
怖い時、母が拠所と思ってもらえるかも、ちょっと自信ありません・・・


我が家から電車で少し行ったところにドッグランがあります。
デビューはそこかなと思い、花抜きで、下見に行ったこともあります。
でも、まだ出かけるきっかけがありませんでした。


ところが、朝のお散歩で会う、チワワのオレオちゃん。
花と同じように少し怖がりですが、そこのドッグランに行っているとのこと。
あの子と一緒なら、花も頑張れるかも!
思わず、ご一緒させてもらえませんか?って言ってしまいました。
厚かましいお願いに驚かれたようですが、今度、いついつ行きますよ、とメールをいただきました。


残念なことに今回は予定が会いませんでしたが、うまくすればデビュー?
そろそろ暑くなるから、難しい?


ほわぁんとした顔をしています。
なんだか眠いの


ドッグランってなぁに?
おかあしゃん、何企んでるの?という花にぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2009/05/19 21:09 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
基準
最近の挨拶の様子を見ていて、思うこと。
会ったことある子と仲良くしましょ、もありますが、まだ挨拶をしたことのない(見かけてはいたけど)子などの方に興味が沸いているような気がします。


今朝はいつものみんなの他に、初めての子に会いました。
積極的に鼻挨拶をしに行きましたが、その間、飼い主さんの足が怪しげ・・・
何かを茂みの奥に押し込もうという足・・・


その前に、その子は歩いていたわけではありません・・・
もしかしたら・・・
ひょっとして・・・


すれ違いざまに挨拶しようとして、相手の子が鼻にしわを寄せた顔をしました。
ガウ顔を見た花は、すかさず、退きます。
なんだか、会話してるみたいでした。

やっぱり、多少の犬語は判っていると思います。


寝心地悪くない?
伸びてるの




あたちはいろいろ判ってるのよ、と言う花にぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2009/05/18 21:31 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
遊ぼうよ
今朝も、雨・お散歩・なしでした。
なので、またベランダに出てみました。
かなり、オヤツ攻撃しましたが、まだやっぱり、尻尾は上がりません。
あっちが気になるの
まだどきどきするの
でも、刺激になってると思います。




動画をアップしようと、youtubeと格闘しています。
まだ、できません・・・


パソコンに向かっていると、カーペットを噛んで食べたり、サークルを噛んだりします。
やめて欲しいことなので、注意したり、おやつで気をそらせたりします。


掃除や洗濯をしたり、用事をしている時は、あまりこういうことはしません。
パソコンは遊び事だと、気づいているようです。


30分集中させてくれたら、後は遊べるよ。
なんだかんだ中断すると、だらだら1時間向かってしまうことになるよ、なんて話しかけてるんですが、わかってくれないかなぁ・・・


ドームベットでしたが、上に乗っています。
今日もひんやりするの


おかあしゃん、遊んでるならあたちとあそぼ!という花に、ぽちっと応援よろしくお願いします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2009/05/17 20:39 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
過保護?多分・・・
むやみに吠えるというレッテルが張られている、ポメ?♀の子と初遭遇しました。
その子、大人mix?♂、花の飼い主3人はおはようと立ち止まってご挨拶。


ポメ飼い主さんは吠えるのよって平然としています。
そして花はワンワン言われていても、逃げようともせず、挨拶に行こうという素振りをみせます。


吠えられてるのに、判ってないのね。
嫌な思いをしたことのない、過保護ちゃんね。
って言われて、ちょこっと、いえ、かなりムッとしました。


この吠えはなんて言ってるんでしょう?
あっち行けって言ってるわけじゃないようですけど。
(だから、花は寄って行くんです)
と切り返しました(すいません、勝気でした・・・)


そうしたら、そんなこと考えたことないわ。
立ち話しないで、早く歩こうよって言ってるんじゃないかしらって。


吠えかかられて嫌な思いをしたことはないです。
嫌な思いはさせたくない、確かに過保護です。
でも、3カ月以上親元でしたから、犬語は知ってると思うのですが・・・
忘れちゃったかしら・・・
早く歩こうって言ってる子の匂いを、動けない今、チャンスだから嗅ごうってしてるんだと思いたいです。


コリンちゃん♀ 5歳とご挨拶。
鼻挨拶の次は耳挨拶?



少し肌寒いから?、丸まってます。
今日はちょっと寒いの


人の手も、足も、わんこも、自転車も、怖いけど危害を加えるとは思っていない花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2009/05/16 21:30 】 | 未分類 | コメント(5) | トラックバック(0) | page top↑
変な知恵・・・
そっちは行かない、こっちへ行く・・・
毎度のことながら、最近変な知恵がついてます。


前も後ろも嫌!!曲がりたいの!こっちに行きたいの!っていう時。
自分の行きたい方を向いて座ります。
まず、座るといいことがあると、知っています。
座ると母が喜ぶことも知ってます。
ここまでは、まぁわかります。


次は、伏せます。
座るより、よりスペシャルな言うこと聞いてというお願い体勢です。
これも、まぁそうかもしれません。


それでも、母が頑固になって、こっち行こう!と、動くと・・・
一瞬、母の言いなりで歩きます。
折れてくれた、と思った母は、いい子だねと褒め、身体の緊張を解き、『さぁ行こう。』
すると、電光石化で自分の行きたい方向へ!
母はバランスを崩すことも、しばしば・・・・


折れたと見せて、隙を突く。
いつどこで覚えた知恵なんだろう・・・
本能?
まさか!
何か母のリードさばきで誤解を与えたか・・・
う~ん・・・



今朝は同性同名!プリンちゃん♂に会いました。
また男の子・・・
ちゃんと挨拶してます



アップです。
あっぷっぷ


そっちは行かない、どうしても行きたくない、だからおかあしゃんの油断を誘うの、と言う花に、それは止めようよ、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2009/05/15 21:50 】 | 未分類 | コメント(5) | トラックバック(0) | page top↑
疑問
世間で言う柴の換毛期。
ご多分に漏れず、抜けています。
ただし、今年の1月ころから・・・。


少し落ち着いついたかなと錯覚しましたが、まだ抜けています。
子ども毛、下毛、来年の今頃なら、サイクルが見えてくるんだと思うんですが、何がどのくらいいつまで抜けるものなんでしょう。
一年中抜けるって説とパタッと抜けなくなる時があるって聞きます。




1月頃(生後9カ月)は、花自身、ふわふわの毛で覆われていたと思います。
背中の真ん中にだけ、固い毛があり、他は所々にツンツンとした毛がある感じでした。
そして、抜ける毛は、下に落ちるというより、服に付く、風に舞う、細い、うねった毛でした。
子どもの毛?と思っていました。


4月中旬から、ファーミネーターを使う様になったら、一気にふわふわ毛が抜けた感じがしています。
そして、今はふわふわ毛より少し長い毛が覆っている気がします。
これが、いわゆる大人の毛?


大人の毛は、固い毛って思ってたんですが、1月の頃から、毛の質はそれほど変わった感じがしません。
首から胸にかけてや、もものあたりは柔らかい毛です。
ただ、まばらに生えてる、夏仕様?な感じです。


今は以前に比べたら、まっすぐで長く、少ししっかりした毛が抜けます。
以前撮った写真で言うと、冬の間はこの真ん中や左の毛が抜けていたたんですが、今は右側の毛がほとんど。
風に舞うというより、歩くそばから、下に落ちる・・・感じです。
もちろん、うねった毛もまだ抜けますが・・・。
そして、髭も抜けたかも(^o^)
たぶん髭?(^_^)


そして、以前の小花今日の小花、趣が違うんですが、わかりにくかったかしら?




今朝はチワワのオレオちゃん♂1歳3カ月とまた会いました。
比較がないので、わかりにくいですが、とってもかわいいサイズです。
ご挨拶の瞬間がとれませんでした。


そして、キャバリエのロンちゃんと3日続けて会いました。
先日は顔が映ってなかったので、今日はかわいい、お顔を。
ご挨拶中



相変わらず、ノビてます。
大の字ならぬ、コの字?


あたちが歩いた後には目印が必ず落ちてるみたいなの。
おかあしゃんは、ふぅって掃除機かけてるの、と言う花にぽちっと応援よろしくお願いいたします。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2009/05/14 23:10 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
ヒヤリ&ほっ!
お散歩安心エリアに入ったら、首輪からリードが外れました。
とっても大変なことなんですが、ぼ~としていたのか、あらっと言う感じで、なぜか、あまり慌てませんでした(^^;)


このエリアに入ってからの行動や、動きがある程度予測できたからかもしれません。
臆病ですから、母がテンパらない限り暴走もない?
とりあえずは、車が入ってこないところだから、というのもありました。


いずれにしても、走ってると追いつけませんし、追うと逃げる、ですから、名前を呼んで振り向かせ、ゆっくりポケットからオヤツを出すところを見せました。
それでも、ずんずん走る、いつも!の動きをします。
そして、いつも!の極めつけ、ちーをしている時に、これまた同じように、ちーちーいい子と声かけながら、首輪をガッチリ!!
ここで、走って近寄ると、絶対に中断して逃げる気がしましたから、その時だけ、わざと落ち着いて近づきました。


あとで見ても、首輪もリードもまったく何の問題もない状態。
朝、装着したとき、ちょっと変にひっかけちゃってたのかもしれません。
安心エリアに入る前は車の通る、危険ゾーン。
ここで抜けなくて良かったです。
呼び戻しなんて、まったく無理ですから、これからは気をつけます。




今日もたくさんの子とすれ違いました。
かなり最初の頃から、会っている、プリンちゃん 今度の8月で3歳。
パパさんとお散歩中。
そっぽ向いてます・・・


時々登場していた、ごうちゃん♂1歳4カ月。
ママさんとお散歩中。
尻尾下がってます


こちらも時々登場、親切なパパ飼い主さんとパルちゃん♂4歳。
保護犬って聞いてます。
少し挨拶できてるかしら?


昨日登場のロンちゃん♂ 6歳
ママさんとお散歩中。


こうしてみると、みんな男の子だわ・・・
花の性格って、そ、そうだったの?・・・


最近こんな風に寝ます。
気温が上がってきたから、のびのびです。
前足がチャームポイントなの


あたちはなかなか匂いを嗅がせない深窓の令嬢なの・・・脱糞ちゃんが、何言ってんだか・・・という花にぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

今日は愛犬の日らしいですo(^o^)o





【2009/05/13 22:19 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
わんこの集い

一昨日、昨日と、体調が悪く、小走り!ができなかったので、今朝はいつもより早くお散歩に出ました。


なんと、途中の辻で、偶然、5匹のわんこが集合。
でもそこは、できれば早く通り過ぎたい道。
そこを曲がって少しでも怖くない道に行きたい所。


曲がりたい、怖いという花を、無理して集いに参加させました。
一気にこんなにたくさんの子に会う、滅多にない機会。
少しでも経験を積んでほしい。
母が他の飼い主さんやわんこと仲良くしているのを見たら、怖くないって思ってくれないだろうか。
色気をだしました。


どのわんことも、会ったことがあります。
1対1では相手に興味は示します。
尻尾も下げますが、激しく嫌がるわけでもありません。
1歳になって、急に大人になったことだし。
でも、今朝は5ペア・・・
集ってるから、通りすがりのペアもわんこ好きな人も、ちょこっと寄って行きます。


やはり、場所も怖いところ、挨拶も頑張らないとできない子にとっては、無理があったようです。
場所+挨拶にもう一つ刺激、たとえば、ジョギングの足音、自転車、車などが加わると、パニックになっていました。
そういう時は抱っこしてやり過ごしましたが、もう少し、母がゆったりと離れて1:4じゃなく、1:1の空間を作ってあげたら、良かったと、後から反省でした。
わんこに対するよりは、場所に対する怯えのほうが強かったかもしれません。
別れた後は、それほどいつもと変わりないようでしたので、少し安心しました。




初めて、お一人にブログ掲載良いですか?と共に、写真を撮らせていただいきました。
でも、お名前を載せて良いか聞くのを忘れました・・・
少し前なら、考えられなかった光景です。
あたち、花。 前にも会ってるけど、今日はまた別なの。


わんこの名前をなかなか覚えられない母は、これからはどんどん写真にとって、備忘にしたいなとも思いました。


朝の後姿だけじゃなんなんで、夜のまったりを。
まったり


あそこの場所じゃなかったら、もう少し落ち着けたの、という花にぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2009/05/12 22:06 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
お手柄
うっかり をしました。
玄関を開けたあと、鍵をかけるのを忘れたようです。


夜、花が玄関に向かって警戒?威嚇?のように うぉっふ、うぉっふと吠えます。
前、そんな声でないたのは 雨上がり、玄関に傘を干していたのを見た時。


でも今はリビングの扉は閉まっていて、玄関は見えません。
あまり鳴くから 何もないよと扉を開けて玄関を見せました。
それでもまだ鳴くので、なにか不安になり、たたきに下りました。
そしたら 鍵が開いてるじゃありませんか!!


誰かが扉の前に立ったのかもしれません。
花の鳴き声を聞いて 去ったのかもしれません。


花、ありがとう。
戸締まり気をつけます。


最近、ゴロンってして脇腹を撫でてます。
トロンって目を閉じるので、気持ちよいのかと思ってました。
ヘンな位置ですが


が、少し眉間にしわ?でした・・・
まぁまぁよ



何か気配がしたの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2009/05/11 21:01 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
おじさん
お散歩デビューしたころから良く会う、おじさんがいます。
花が歩けない様子も見て知っています。


わんこ好きなようで、見かけると、オイデと声をかけ、撫でようとしてくれます。
でも、花は、尻尾を下げて、逃げるように後ずさり。
手袋が怖いのかな、と、真冬でも、オイデと言う時は素手になってくれていました。


申し訳なくて、母がおじさんの方に足を進めても、そっち行かないと抵抗。
おじさんは、いいよいいよ、無理しなくて。
徐々にだよと言ってくれます。


ほぼ毎朝会ってるのにねぇ・・・。
すみません、愛想なしで、と言い続けていました。
そのくせ、歩いてるおじさんを待つ素振りを見せたり、ふと立ち止まったら、向こうからおじさんが来たり、知ってる人だというリアクションをしています。


それでもだんだん、おじさんとの距離が、5メートルから3メートル、1メートルと短くなっていきました。
そして、今日、おやつを手から食べました。(思いっきり腰が引けてましたが)
まだ、撫でようとすると、逃げますが、おじさんも、やっと!と喜んでくれます。
こんなことは、この人にだけですし、何が気になっていたのか、良くわかりませんが、母もほっとしています。


まだ、こっこだろって花を指して言いました。
これってどこの方言だろう・・・東北地方?・・・


まったり、どてっとしています。
微妙な前足・・・


おじさんは怖くないんだけど・・・なんとなく・・・という花にぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2009/05/10 20:59 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
シャンプー
久しぶりの太陽、バラの花がきれいです。
同じお宅です
玄関の左右に並んでます



洗濯日和でしたので、シャンプーに行ってきました。
自宅でするのではないので、天気は関係ないですが・・・
(^_^;)
連休明けでとても混んでいて、昼前に持参、引き取りは夕方の意図しないショートステイになりました。


そして、抱っこバック、敷物などを洗濯、トイレやサークルの中も気合入れて掃除。
こういうとき、主がいないと作業がはかどりますが、ふとしたとき、あれ、やけに静かだな、寝てるのかな・・・そうか居ないんだった・・・




シャンプーに向かう時、昼間の人通りにおびえてしまい、抱っこしてても大暴れ。
歩いて行くなんてとんでもない!でした。


でも、1歳になって、急にしっかりしたように思えているので、少しがんばってみました。
50メートルほどですが、歩くこともできました。
途中でやはり、半分パニックになり、抱っこになりました。


ただ、どうも行き先はあそこだ!と気づいたようです。
降りたい、と意思表示します。
降ろしても動けない、かなと思ったのですが、耳倒し、尻尾巻き込み、まったく周りが目に入っていない、完全匍匐前進ながら、お店のほうに向かいます。


ドアを開けると、お店の2階に上がろうとします。
この2階で、つめきり、ショートステイ、お泊りなんかをしています。


寂しい、がんばるとセットの場所だと思ってたんですが、違うようです。
よろしくお願いしますと、母が帰ろうとしても、平気な顔をしています。
ありがとうございますと受け取りに行っても、もうちょっとここにいます的なそぶり。
泣き叫ぶより、よいのですが、ちょっと複雑・・・


さっぱりしました。
すっきりしたの


あしょこはなんだか楽しいの、という花にぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ


おかげさまでカウンターが10,000を超えました。
いつも見てくださってありがとうございます。
キリ番、前後の方、教えてください。
【2009/05/09 19:56 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
雨、雨、また雨・・・
今朝も雨・・・


夕べ、明日も雨だったら、かっぱ隊の出動にしようかなぁ、どうしようかなぁ、なんて寝ながら考えてたら、決心する前に沈没してました(^^;)
3日続きでお散歩に出ていません・・・
・・・しかし午前中の早い時間から、晴れ間が覗いてた・・・


昨日はテンション低かったので、今朝はおやつ探しゲームをしました。
これなら、ノリノリ。
そのあとで、ベランダに出ました。
オヤツを使ったら、3回目にして、やっと、尻尾が上がりました。


でも室外機を境に、片側はOKなのに、反対には行けない・・・
基本ただ佇んでるだけ。
そのうち、小さく、ボール遊びなんかできたらいいな。


今は定位置でまったりしてます


おやつがかかると、燃えるの!という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2009/05/08 22:23 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
特別ヨーグルト
二日続きの、雨・お散歩・なし。
だから!ヨーグルトです。


久々の出勤ですし、長いお散歩に行こうと、早起きしたけど・・・
代わりに全力で遊ぼうと思っても、ノリは悪い・・・


でも、家でも大小ができる、母思いの子です。


紙パックに顔を突っ込んだので、ヨーグルトがくっついています・・・
この後拭かれちゃった



あたちはどっちでもOKなの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ


おかげさまで、カウンターが10,000になろうとしています。
キリ番、前後の方、教えてくださいm(__)m
【2009/05/07 22:31 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
観察日記
用事があり一日中、長時間の、お留守番をしてもらった日。
前の日から明日は用事があるんだよ、お留守番長いよ、って話しかけていました。


花は観察しています。


母がぱたぱた、そわそわしています。
様子が変です。
(おかあしゃん、今日は大変なのよ)


仕事に行く格好はしていない。
時間も違う。
でも、何かある。
(お留守番、長いんだ、よろしく頼むね)


自分にも関係あることだろうか。
一生懸命察知しようとしています。
目をクリっとさせて見つめています。
観察しています。


どうも自分には関係なさそうだな、と思い、寝ようとすると、なぜか起こされます。
(留守になってから、たっぷり寝て・・・)


最終的にはわかって、我慢してくれた、と思いたいです。
帰宅後、ありがとうって、いっぱい感謝して、ちょこっとだけm(__)m、真剣に遊びました。


黒毛×胡麻毛の子供です。
頭と尻尾の先が黒いの。ほかにもちょこっと黒いとこがあるの。


なぜかブラックな微笑みを浮かべてます。
フフフッ


おかあしゃん、なんか変だったけど、あたちは関係なかったみたい、という花にぽちっと応援よろしくお願いします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2009/05/06 20:22 】 | 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
違いのわかる・・・
先日、トレーニングを受ける前と後では、花にどんな違いがありましたか?と聞かれました。
正直わかりません。
口ごもっていたら、少し叱られました。


他の方は、あれができるようになりました。
これは変わりません。
これはもう少しです、など、パパパっと、いくつか出るそうです。


何も変わらない、などということはあり得ない。
だから、もっとちゃんと花を見ましょうということです。


耳が痛いです・・・
母的には、どう接したら良いか、勉強になりました。
1歳になって、他の子に興味が出てきたようです。
でも、これってトレーニングの結果?




相変わらず、テンションの低い、お外は怖いことの多い花です。


写真によってモフモフに見えたり、すっきりに見えたりします。
ん?なぁに?
お外は大変なのよ


あたちのこと、ちゃんと見て、という花にぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2009/05/05 23:55 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
わんこのおしゃべり
エレベーターで乗り合った奥様。
私はとにかく犬に吠えられるの。
姉のうちのわんこにも、窓の外を歩いただけで、吠えられるの。
このマンションでも○○を連れた方と良く会うけど、必ず吠えられるの。
花に吠えられなかったのに驚いて、話しかけてくれました。


お姉さんの所は、おばちゃんが来たって挨拶してるんだと思いますよ。
○○は誰にでも吠える子みたいです。
などとおしゃべりしていたら、エレベーターを降りても、私は何か不審?
私を見て、みんな吠えるのはなぜかしら?
それとも犬種なのかしら?
とさらにお聞ききになります。


特になんでもない、フツーのおばさん!です。
(花が吠えないから、冷静に言えることではありますが)、わんこの吠えはおしゃべりで、うちは無口なんだと思います。
いろんな子がいるんですよ。
と言ったら、妙に納得してくれてました。


マンションの子なので、このまま、(親に似ず!)無口でいてくれると、ありがたいです。
おかあしゃん、なにモフモフしてるの!




おかあしゃんが、おしゃべりだから、反動なの・・・という花にぽちっと応援よろしくお願いいたします。
 ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2009/05/04 21:21 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
のんびり
お散歩途中の駐車場で座り込んでというか、フセ、ご丁寧に足を崩して、くつろいでしまった花です。
疲れてるわけじゃないけど、何を思ったんでしょう・・・
なんだかくつろぎたくなったの


最近、パソコンしていると、机の下によく来ます。
空間的に居心地が良いんだとは思いますが、眠っていたり、リラックスしていたり、甘えてるのかなという瞬間もあります。
足元を見ると目が合います。


背中を向けること、以前は寂しいって思ってたのですが、最近は後ろを見せるのは安心の証かなと思えてきました。
心を許していない人に背中は見せられませんよね。
後ろはおかあしゃんに任せたの


ここは安心するの、という花にぽちっと応援よろしくお願いします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2009/05/03 20:41 】 | 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
試食
さくらんぼは、一気にこんな風になりました。
手の届かない上のほうがより大粒で、はっきり赤くなっています。
遠くからみるとこんな感じ
近寄ると・・・
いろんな色の粒があります


下のほうはまだまだですが、それでも、手の届く中で、一番赤いものをひとつ試食してみました(^_^;)
・・・ごめんなさい・・・


実は柔らかく、水っぽいですし、酸味がありますが、種は確実にさくらんぼの味がしました。


花は、試食したり、撮影したりする間、いい子で待っていてくれました。


それほど抱っこ好きではないですが、穏やかな顔でいてくれます。
サービス?
抱っこさせて




おかあしゃん、木の下で何してたのと言う花に、ぽちっと応援、よろしくお願いします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2009/05/02 20:35 】 | 未分類 | コメント(5) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ