花といっしょ 2009年07月
間が悪い
ちょっとおやつ入れに反応するようにはなったけど、まだいつもと同じ、ではないので、いつか特別な時(っていつだろ)にあげようと取っておいた、まぐろ巻きガムをあげてみました。


初めてのおやつには慎重ですが、それでも、ちょとくんくんしただけで、食いつきます。
なんだろう
おいちそう
硬いなぁ


良かった、良かった。
新鮮なまぐろの、おいしい香りがするのね、なんて、思っていたら・・・




どこからともなく、ドンって大きな音。
音にびっくりして、首をあげ、固まってしまいました。
まるで置物のように、おすわりしたままです。


母も一瞬、おっ!でしたが、音がしたね~、なんでもないよ~ってガムを手にとって、顔の前で振ってみても、微動だにしません。


そのうち、こんな感じに。
放心・・・



さっきまでおいしそうに食べてたのに・・・
様子がおかしいのをなんとかしたくて、スペシャルおやつをあげていて、少し復活の兆しが見えていたのに、台無しです。
だれに文句も言えないし、一人、心の中で、チッ!!!




2時間くらい経ったら、やっと口をつけてました。
どんだけ、怖かったんだろ・・・
やっと落ち着いたの




ドン!にびっくりしちゃたの、と言う花にぽちっと応援よろしくお願いします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2009/07/31 21:19 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
方向音痴?
花の行きたい方に行くお散歩、まだ続けています。
おやつ食べられる率、50%くらいにまで上がってきました。


様子がちょっと変なのも、おかげさまで少し戻ってます。
夏バテもどき?と思い、エアコン設定温度を1℃下げてみました。
ひずめにはまだ反応しませんが、おやつ入れには多少反応するようになりました。
少し安心です。
気遣ってくださってどうもありがとうございます。







そこに行くと、行き止まりになる!というところがあります。
なぜか行きたがるのですが、行っては行き止まりの繰り返し。
何回もトライし、行き止まりだよ。
さっき、ダメだったじゃない。


今までなら、こっちに行こうって、引っ張ったりしてたんですが、今は付き合ってます。
でも、いい加減覚えてよ、そこは展望開けないところなんだよ・・・


わんこは方向がわかると思っていたのですが、もしかしたら、わかってない?
母の方向音痴を花が助けてくれると期待していたんですが、違うかも・・・



少し目に輝きが出てきました。
おやつ食べる、あんにゅい、なの


あたち、音痴じゃないの、なかなか納得しないだけなの、という花にぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2009/07/30 23:40 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
なんなんだろう・・・
今夜は少し戻りつつありますが、昨日おとといと、花とコミュニケーションがうまくとれませんでした。
朝のお散歩ではいつも通り、別に心の距離は感じません。
ただいまのときも、同じように微かに尻尾を振ってくれます。


でも、その後、サークルから出てきません。
それならと、母がサークルに入って、遊ぼうとしても、まったく乗ってきません。
抱っこしようとすると、すごく嫌がります。
すぐに口を舐めようとする子なのに、それもありません。


ブログの更新をしようとパソコンに向かいます。
いつもなら、いろいろちょっかいを出してきたり、サークルを噛んでアピールするのに、動かない。
鼻先に出したら食べるけど、おやつ入れを見せても、ちょうだ~いって寄ってこない。(ありえない)


具合悪いの?
でも、夕飯のカリカリは、速攻完食・・・


それなら、ひずめはどう?
ちょっと舐めるだけで、食べません。(信じられない)


暑いの?
エアコン効いてるし、はぁはぁはしてない。


じゃあ、ヨーグルトだ!
食べるけど、瞳キランというわけではない。


なんだか変。


ブラッシング兼ねて、身体を触っても、特に異常はないように思います。


こんな日もあるさ!と、ほっといて寝ようかと思ったけど、気になって寝ている花の側で、母もゴロン。
前足や尻尾の先にちょっと触れながら、花、いい子だね、かわいいねって囁いてました。
そのうち、遊ぼうって言ってくるかなと思ったのですが、変化はなし。


ご飯は食べるけど、おやつはいらない・・・これって夏バテ?
あまり動かないのも、なんだか身体がだるいの・・・ってこと?
日中エアコンはつけてるけどなぁ・・・


なんなんだろう・・・
どうして欲しいの?
なんか言って・・・
あんにゅい、なの



おやつに釣られちゃうお子ちゃまじゃないの、オトナはけだるいの、と言う花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2009/07/29 20:34 】 | 未分類 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
用心棒
たまに、玄関の方を向いて、ウォッフ!ゥフッ!と警戒吠え?をすることがあります。
リビングの扉がしまっていて、玄関が見えない状態で、ゥフッ!を聞くと、かなりドキっとします。


最初はすわ、不審者?と怖くなって、玄関の覗き穴から見たり、念のためドアを開けたり(それも怖いけど)していました。
でも、だれもいません。
単に誰かが前を通っただけなのかもしれません。


ウォッフ!ゥフッ!って、せっかく教えてくれてる?から、リビングの扉を開けたり、玄関に行ったりして、確認するふりをします。
そして、教ええくれたの?ありがとう、なんでもないよ、なんて言っています。


こうやって、褒めたりすることで、その行為を正当化することになるのかしら。
玄関の鍵を閉め忘れた、前科者だけど、用心棒、番犬しなくても良いのよ。
出入り口、なんで真ん中通らないのかな?



あたちは、このうちを守ってるの!という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2009/07/28 21:08 】 | 未分類 | コメント(12) | トラックバック(0) | page top↑
久々の
過去、母の不注意もあれば、不可抗力もありますが、誤食を数々やっています。
トイレシーツ、段ボール、バリケン、コング、ベット、メッシュ!と枚挙にいとまはありませんが、最近落ち着いていました。


が!!
しか~し!!


久々やってくれました。
朝起きたら、なんだか、黒い平べったいものが・・・


うんがつぶれてる!ひゃ~~!!と思い、顔を近づけてみると、どうも違う。
おそるおそる、つまんでみたら、ゴムっぽい。
なぜに、こんな形のものが、ここにあるんだろう??


サークルを支えてる台座。
うらにゴムが貼ってあり、すべらないようになっています。
敷物をいたずらしていて、台座が外れたようです。
そして、ちまちま剥がし、食べた模様。
直径6センチ


歴戦の母、驚きません(狎れちゃいけないと思いますが・・・(^^ゞ )
これは小さく切って、咀嚼してると思ったので、翌日のうんに期待。
そして、きっちり、排泄しました。


しかし、ねぇ・・・
はぁ・・・
無邪気な顔してますが・・・
笑ってごまかそうたって



あたちは地道なことをするのが好きなの、という花にぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2009/07/27 22:35 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
飼い主の魅力
母、遊び、下手です。
花、引っ張りっこ、そんなにしません。
もってこい遊び、そんなに何回も続きません。


遊びが下手=魅力的な飼い主じゃない?


ある友人。
何遊ぶではないですが、ちょっとしたことを楽しそうにします。
花も楽しそうにしています。




花との接し方、ふざけて、意地悪だけはしたくないと思っています。
騙すようなこともしたくありません。
面白味のない飼い主ですよね・・・
こんなふうに、気にしてても、悪ふざけしてることもあるでしょうが、嫌なことがあっても、我慢してしまう子なので、気をつけたいのです。


トレーニングのノウハウ記事などでは、オヤツより、何かの刺激より、面白い飼い主さんになってくれと言われます。
飼い主の側は楽しい、面白いと思っていたら、オイデと言ったら、側にくる。


また、何かの記事で、トレーナーさんが、自分が楽しいと思える遊びをしてください。
遊びが好きじゃない飼い主さんでしたら、撫でるだけでも、ありですよ。
ちなみに私は遊ぶより、添い寝する、撫でることをします。
と書いてあるのをみました。


母、撫でるの大好き。
背中、頭、脇腹、へそ天、撫でてます。
でも、花、撫でられるのそんなに好きじゃないみたい・・・
空回り・・・


花の大好きなこと、なんだろう・・・
なに笑ってるの?


おかあしゃんは面白くない、そういうものと思っている花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
   ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2009/07/26 18:40 】 | 未分類 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
うちのルール
先日、トレーナーさんとそのわんこのチワワちゃんが我が家に来た時のこと。
チワワちゃんは物おじせず、リビングをウロウロしています。


突然花が、ワンと吠えました。
なに・・・?
はっ!と気づくと、チワワちゃんがキッチンにいます。
普段キッチンは、入り口をガードしているのですが、たまたま、その時、開いていたのです。


チワワちゃんがキッチンにいるから吠えた。
そこは行かない方が良いよ、か、あっ!キッチンにいる、か、あの子がキッチンにいるよと教えてくれたのか。
吠えた!のにもびっくりでしたが、我が家のルールをわかってくれてる。
些細なことですが、花はうちの子です。


気づいたら、ひっくり返ってました。
表!
裏!




おかあしゃん、あの子あそこに入っちゃったの、と言う花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2009/07/25 22:45 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
血統書
4月に豆柴認定されたのを受けて、血統書の名義をブリーダーさんからうちの子にする手続きをしました。
そして、先日血統書が送られてきたのですが・・・
未審査って・・・

(豆柴認定)  (未審査)
未審査ってどういうこと?
えっ?


確認したら、手違い、認定の担当者と血統書の担当者との連絡ミスとのこと。
で、再度送られてきました。
よしよし



若干、体高は芸能人プロフィール、万一再審査になったら、ちとマズイ・・・


これなぁに?
おいちいの?
くんくん



これで名実ともにうちの子になった花に、ぽちっと応援よろしくお願いします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2009/07/24 22:32 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
ハミガキもどき
朝、エントランスに降りたら、見えないくらい細かい霧雨が降っていました。
雨雲レーダーでは表示されてなかったので、すぐ止むと思ったのですが、今の花はエントランスでじっとしていることが辛い。
怖くてオヤツが食べられない、を打破しようとしているのに、このタイミングでこうなるとは・・・(>_<)
ゆっくり撫でて、小さな低い声で、マテだよ、いい子、頑張れ、強い子と言い続けること15分、雨上がりました。


一旦部屋に帰った方がよかったのか、待ち続けたことがどうなのか、対応どうだったんだろう・・・




まだハミガキができないので、しないよりはマシと信じて、指で撫でるだけ、をしています。


お散歩帰りのはぁはぁしてるタイミングで、エレベーターの中でちょっと触る。
おやつで釣って膝の上に確保して、ついでに、ちょい!っと。
ほめて頭を撫でる時、ついでにちょい!っと。
歯を触るよって、かしこまってじゃなくて、何かのついでに3秒。


触られるのは嫌みたいですが、歯ブラシで磨くをそのうちできるようになりたいです。
ハミガキさん
ハミガキしたら、美人さん
なにペロリしてるの?



おかあしゃんがすぐ歯を触るの、ちょっとやなの、という花にぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2009/07/23 23:21 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
いい子過ぎて不安
先日遊びにきてくれた友人が花を見て、自分が思っていたわんこのイメージとあまりにも違うと驚いていました。


その人のイメージ、花を飼う前の母のイメージ、わんこは走り回る。
構ってくれと、寄ってくる。
お客様が好むと好まざると、まとわりつく。


自立した和犬ってこともあると思いますが、花とあまり関わらない来客だと、黙ってサークルで遊んでいたり寝ていたり。


ケーキを食べていると、匂いに釣られて寄ってきますが、足元にすわり、じっと見上げるがん見。
くれくれと鳴くわけでもなく、二本足になっても、注意したら、止める。


親ばか、花自慢ですが、人間社会、マンションで暮らすにはまったく問題のない子。
100%いい子。
いい子過ぎて心配になるくらい。
このまま、このままいてほしい。
お客さんだと、おかあしゃん、ぺちゃくちゃうるさいの


おかあしゃんのおしゃべりがうるさかったから、黙ってたの、という花にぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2009/07/22 20:35 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
花で遊ぶ
夏とは思えないひんやりした朝でした。
それでも、怖くていっぱいいっぱい、すぐ体温は上がってしまうみたいで、早速はぁはぁしています。


先日から、お散歩デビューの頃のように、外に慣れるを一番に考えています。
花の行きたいところ=行けるところに行く、ようにしていますが、この対応が良いのかどうか?
わがまま助長?なんて思ったりもしますが、怖いが減ったら、また考えます。
おやつ食べられる率は、30%くらいになってきました。




タオルケットで遊んでいて、争奪戦になり、母の手を噛もうとして、おぉっと、やべって時。
たまたま歯が当たってしまった時。
おかあしゃんの手、今噛もうとしたでしょ、とか、歯が当たった、100年早いよ!ってタオルでくるんで、こちょこちょ。




パピーの頃、お腹見せ抱っこはしつけ、リラックスポジションとして、やった方が良いと言われました。
でも、難しいことはおいておいて、この格好をさせるのが好きです。
あまり長くはできませんが、前足を持って、いないいないばぁってしたり、花ちゃん、はぁい!って片手をあげてみたり。
まったりしてくれるのが理想ですが、ちっともリラックス!にはなってはいないかも・・・




花で遊んでいます。
いないいないばぁ
ぽんぽこおなか、とんとんとん





いい迷惑なの、と言う花にぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2009/07/21 22:13 】 | 未分類 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
ボッサボサ
今日はちょっと、ナニな話?
これ、花の後ろ姿。
モッサモサ


お尻回り、特にトリミングなどしていません。
ボッサボサというかなんというか・・・です。
自分で切ってみようかなとも思うのですが、まだ、その間、じっとしていて、ってできません。
でも、肛門!がきれいで(m(__)m)、母は後ろ姿も大好きです。(親ばかですね(^^ゞ )
フッサフサ


ボッサボサと言えば、柔らかい毛とツンツン毛が混在しています。
ツンツン


アップの顔を撮ると、なんだか、もっさもさして、おっさん顔に見えます。
きちんと換毛できていないのかなぁ・・・
他の柴犬さんをじっくり見てみたい・・・
実物は小顔よ





おっさん?、失礼しちゃうの、と言う花にぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2009/07/20 20:30 】 | 未分類 | コメント(12) | トラックバック(0) | page top↑
大当たり!小当たり!
額は小さいですが、最近怖いくらい、気をつけたほうが良いよと言われるくらい、懸賞、くじに当たってます。
うんち袋、花のおやつ詰め合わせ、野球のチケット、携帯ストラップ、コンビニのくじをひいたら8本中6本のあたり。
これここ1カ月のこと。


webで簡単に申し込めるから、結構応募してるってことなんですが(^^ゞ、サマージャンボを買えというご託宣でしょうか・・・
割と昔から、小さなくじ運、悪くはないですが、まとめて、ど~んが良いです・・・
あっ、でも、最近の大当たりは花との縁。


パソコンしてる、足元で寝てます。
寝顔が愛おしくて、足で、もそもそ、こちょこちょ、いたずらしてしまいます。
寝ていても、ついちょっかい・・・(^^ゞ
もう!起こしゃないでよ・・・





あたちのものが当たるのにも応募してね、という花にぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2009/07/19 20:17 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
食いしん坊のお味見チェック
我が家の食いしん坊さん、食べた経験がないものでも、乳酸菌系、ミルク系にはすっ飛んで来ます。
食卓の匂いに釣られて、二本足になることもあります(^^;)


ところが初めてのクッキーをあげたところ・・・
口に含んだのですが、そのままサークルに移動、口から出してチェックしています。
匂いをかいで?確認して?何をしてるんだか、厳しいクンクンチェック。
少しかじって、お味見。


その後やっとこさっとこ、食べました。
せっかく買ったのに、あまり好きじゃないのかなとも思ったけど、2回目からは、パクパク食べます。


この厳しいチェックは、くだものもそうです。
どうぞ、と差し出してもなかなか口にしません。
母が食べる真似をして、再度どうぞとすると、やっと口にします。


疑いもなく、さっと食べるものと、厳しいチェックをするもの、花なりの何かがあるんでしょう。
香り?とも思ったのですが、クッキーはフレーバーついてます。


この後、口から出して、匂いを嗅いだりしてました。
躊躇の瞬間



口に入れるものには厳しいチェックなの、と言う花にぽちっと応援よろしくお願いいたします。
   ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2009/07/18 22:01 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
待遇の違い
例の、俺の前をチョロチョロするんじゃねぇよのわんこさんを、また見かけました。
花、やはり、触らぬ神に祟りなしで、避けていました。
ガウの一声はやはり、そういう意味みたいです。




左は、母の虫よけ、ドラッグストアのお手頃価格のもの。
シューした後の空気は、淀んでいるようで、そこを通ると、花はくしゃみを連発します。
右は花の虫よけ、天然由来のもので、実は今まで、虫よけにこんな値段は出したことがありません!
毎朝シュ!



母自身、けっこう添加物ありありの食品を食べていると思うけど、花のおやつは、無添加のものを、と選んでいます。


花には、少しでも、身体に悪くないものを、と考えます。
こんなふうに、世の親は子どものことを考えてるんでしょうね。




偶然、歩き出そうとする瞬間が撮れました。
戸惑いではないですよ。
何を見てたんだろ




あたち、あのシュ!あまり好きじゃないの、(香り?シュの感触?大枚はたいたので使い切るよ!)・・・という花にぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2009/07/17 21:07 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
フード大作戦?!
淀んでしまった気持ちが明るくなるような温かいコメントをいただいています。
ありがとうございます。


今朝は、エレベータを待ってる時から、フード大作戦を敢行しました。
でも、食べません。
そこから、もう始まっていたとは・・・


歩きながら、ことあるごとにフード一粒、は、食べる時とダメなときがあります。
まだ、法則などわからないですが、食いしん坊ちゃんがこんなに食べなくなっていたとは・・・


いっぱい無理させていたかもしれません。
辛いけど、我慢して歩いてくれてたんでしょうね。


抱っこ散歩から始めて、降りたいって言ったところだけ、降ろそうか・・・
一番慣れてるだろうところを歩くことだけにしてみようか・・・
もっと早起きして、誰にも遭わないようにしてみようか・・・


とりあえず、明日は、時間切れになるまで、花が行きたいと言った方向にだけ、行くようにしてみます。
だって、抱っこ散歩は重たいし、もっと早起きは・・・だし・・・(^^;)


このベット、仕舞おうと思っても、こんな風に居心地よさそうにすると・・・
暑くないの?
かなり眠い・・・


おかあしゃん、あたちの我慢にやっと気づいてくれたの、と言う花にぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2009/07/16 21:45 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
ほんとの気持ち
昨日の記事に関連したことですが・・・


花は、お散歩に行くことが楽しみかというと、やはりそれは疑問です。
抱っこバックで出発するのですが、バックに入れようとすると、つかまるまいと逃げます。
以前より、逃げ方が柔らかくなりましたが、好んでいないことは確かです。
それでも抱えてしまえば、おとなしくバックに入りますから、まぁいいかと思っていました。


でも、頻度は少ないですが、エレベーターを待っていると、未だにバックの中でぶるぶる震えることがあります。
黙って、ギュっと抱きしめていると、治まってきますし、エレベーターに乗ってしまったら、エントランスから出たら、いつのまにか止まっています。


尻尾をあげて歩ける場所も少ないし、そっちいかないをすることばかり。
だからといって、お散歩出なくなったら、家の中でも、もっとびくびくする子になる気がします。
お散歩に出ることは、花のためだと信じてるけど、そんなに辛い?


実は最近、外であまりおやつが食べられなくなっています。
怖い!の子への対応、何かを間違えてしまったのかもしれません。
それでも、花を一番知ってるのは母。
様子を見ながら、もっと頑張ってみます。
工夫してみます。


尻尾を巻き込んで、耳を倒して、逃げるように走ってほしくない。
胸を張って、尻尾を高くあげて、堂々と歩いてほしい。
花は強い子、とてもいい子、可愛い、愛しい、うちの子。
眠いの


本当は怖いけど、おかあしゃんとの時間だから、頑張ってるの、という花にぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2009/07/15 19:58 】 | 未分類 | コメント(16) | トラックバック(0) | page top↑
体温調節
先月、まだそれほど気温が高くないころから、他のわんこと比べて、お散歩中、やけにはぁはぁしているなと思っていました。
暑い?
でも、早朝・・・まだ、そんなに暑くない・・・よね・・・
なんで、花だけこんなに?


喉が渇いているのかと思っても、お水飲みません。
もしかして、呼吸器の病気?
運動不足で体力ないの?


今朝は特に風が心地よく、爽やかでした。
でも、やはり、人?一倍はぁはぁしてます。
ん!もしかしたら・・・
怖いがたくさんあって、体温が上がってしまうのかもしれない。
雷の音がしたときも、家の中ではぁはぁしてましたし・・・


もちろん暑いもあると思います。
でも、それほど歩いてもない、土の地面、早朝です。


そして、いままでさくさく歩いていたところで、がんこにそっち行かないをし、フセをします。
これも、安心できる場所で、お腹を地面につけて、冷ましてるような気がしてきました。
これから、もっと暑くなるのに、困ったなぁ・・・


また隅っこ・・・
隅っこ、マイブームなの。



あたちだけ、暑いの、という花にぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2009/07/14 21:39 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
まめちゃん再び
まめちゃんにまた、会いました。
怖がるポイントが本当にそっくり!!
あぁ、あれが怖いのねって手にとるように解ります・・・


我が家から20分くらいのところに、大きな公園があります。
花と暮らそうと思った時、お散歩に行けるようになったら、そこに行こうと楽しみにしていました。
でも、もちろんまだ行けてません。


まめちゃんママに、○○公園に行きたいんですよ、って話したら、うちもです!!
今の目標はあそこに行くことなんです!!


5分ほど歩いたところの公園、夕方はわんこ連れがたくさんいて、ちょっとしたミニドッグランになっているらしいです。
そこにも行きたいのですが、花は夕方、そこまで行くことが、難しい。
まめちゃんも、抱っこされて、その場所を遠くからのぞいただけで、嫌だ~~~~~~~~~~~!!!
まめちゃんがどんなふうに嫌だ!をしたのか、よっくわかります。


でも、まめちゃんは、お家から10メートルの所にあるお散歩安心エリアの半径5メートルの範囲にしかいられません。
そこでも落ち着かず尻尾下がり。
50歩100歩と言われればそれまでですが、この1年頑張ってる花、少し、お姉さんできてます。
親ばかです。


たくとちゃん(♂ 10歳くらい)
良く会ってはいたんですが、きちんと写真を撮ったのは初めてです。
ふわっふわです。
腰が引け気味・・・


また隅っこにへばりついてます・・・
顔はみ出してますよ



公園はまだ行けないけど、あたち、お姉さんなの、という花にぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2009/07/13 21:15 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
怖いけど
マンションを出て、3分ほどで、お散歩安心エリアに到達します。
そして、その3分は、尻尾巻き込み、耳を倒し、追い立てられるように走ります。
怖いんだろうと思っています。
グイグイ引っ張りますが、特に直そうともしてませんし、リードを少しでも弛ませようと、母は全力疾走しています。


ところが、最近、この3分のエリアで排泄します・・・
排泄ができるということは、怖いではないの?
排泄場所をゆっくり探してるわけではなく、半分走りながら、ソワソワしながら、しています。
プチ脱糞?


怖いと思ってる場所でも、スワレ、マテ 比較的できます。
でも、この場所では、じっとしていられません。


マテを頑張ってもらうことで、怖さ半減するのかしら?
怖いところを一緒に駆け抜けてるのは、怖さを助長させるのかしら?


いつも歩く場所で、お散歩だけのトレーニングしてみたいなぁ・・・
怖いがある子だと、練習にならないかしら?


氷をあげてみました。
カリカリかんでます。
カリカリ
冷たくてオイチイ



怖いけど・・・出ちゃうの、と言う花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2009/07/12 19:38 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
パタパタ
花毛のついたものを、ベランダでパタパタとしたいのですが・・・


マンション住まい、外で毛の飛ぶようなことはしないでください、と言われています。
わかります。
ブラッシング、もちろんしません!
たっぷり花毛のついたカーペットや毛布の大物などもパタパタしません。
でも、敷物にしていたバスタオル、お散歩に着て行ったTシャツ・・・ちょっとだけ、付いてるけど、ダメかしら・・・


お布団パタパタ、はみんなしてるけど、ほこりとこれはやっぱり違う?
お隣はベランダたばこ、洗濯物に匂いが付くのを我慢してるんですけど・・・


マンション住まい、他の人はどうやってるんだろう・・・
一生懸命掃除機やコロコロしてるけど、パタパタしたいなぁ・・・
・・・
・・・
やっぱり、マナーを守らないといけないですよね。




大好きだから抱っこ!
お尻支えてます
おかあしゃん、マナーを守ってねと言う花にぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2009/07/11 19:44 】 | 未分類 | コメント(7) | トラックバック(0) | page top↑
まだ怖いの
お散歩中、日傘を差している、ママさんがいます。
抱っこしたり降ろしたり、リード丸めたり伸ばしたり、が忙しいうちの子では、考えられない優雅さ。
最近、毎朝の積み重ねのせいで、肌色が濃くなってる気がします・・・
優雅にはほど遠い・・・




例のグランド。
週の半分くらいは中に入っていますが、まだ怖い・・・ままです。
誘導すると、自分から中に入ります。
スワレと言うと、座ります。
でも、でも、オヤツ食べられません。
マテ、できません。


抱っこしながらオヤツ、をしてみようかしら?
落ち着いて抱っこさせてくれるかしら?
なんにも怖いことないのに、なんでかなぁ・・・


今までのはパピー用のものを使ってたので、新しいラバーブラシに替えました。
これ、おいちいの?
くんくん、これあたちの?




気になることがいっぱいあるの、と言う花にぽちっと応援よろしくお願いいたします。
   ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2009/07/10 21:26 】 | 未分類 | コメント(7) | トラックバック(0) | page top↑
見張られた?
散歩のため、マンションを出たところから、前になり、後になり、同じ方向に歩いている初老の男性がいました。
花がうん!をしている脇を通りすぎて行きます。


母はうんを拾い、地面にちょっと付いてしまったのを、水で洗い流し、作業を終えました。
ところが、母の始末をしている様子を、その男性、見ていたようなのです。
母が、始末を終えて、立ち上がったら、少し先にまだ居て、すっと目をそらせて、歩き出します。


拾ったし、流したし、間違いはしてないはず。
ちゃんと、始末するか、チェックされてたのかしら?
水で流さなかったら、注意されたかな?
なんだったんでしょう・・・


まったり中




おかあしゃん、いつも後始末ありがとう、とは思ってはいない花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2009/07/09 21:23 】 | 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
家族になった記念日
今日はうちに来た記念日。
去年の今日、我が家にやってきました。


移動中まったく声をあげなかったこと。
バリケンの真ん中に座っていられずに、少しでも入り口から離れようとしていたこと。
フードを量るのにキッチンスケールが必要と聞き、あわてて買いに走ったこと。
生まれてから、97日しか経っていないのに、長旅を頑張ってくれたこと。


新しい人間、新しい空間、匂いも音も全く違う、何から何まで、見知らぬところに来てしまった。
誰かを頼りたくてもお留守番。
とても苦労したと思います。
我慢強い頑張り屋さんだから、一生懸命だったと思います。
だから、あまり、甘えたさんにはならなかった、なれなかったんだと思います。


・・・ブリーダーさんのところで使っていた拠所の座布団、初日に使えなくさせた母でした・・・


一年前の出来事を、懐かしく思い出しました。
これからもよろしくね。


携帯で撮っていたり、遠近もありますが、大きくなりました。
上の2枚は去年、我が家に来た早々、一番下は今日です。
同じ首輪が大きく見えます
面影あります?
同じ格好はできませんでした・・・


これからもおかあしゃん共々、よろちくなの、という花にぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2009/07/08 20:23 】 | 未分類 | コメント(13) | トラックバック(0) | page top↑
ロング・ドッグ・バイ
七夕、織姫と彦星の逢瀬、会えたかな・・・
花と、健康で、楽しく暮らせますように・・・お願い・・・




ロング・ドッグ・バイ  霞 流一 著 という本を読みました。


ゴボウ!に端を発した事件を解決する、わんこたちを書いた本で、わんこを語り手とした、ドギー ハードボイルドです。
わんこたちは自由に言葉を操り、事件解決のため、飼い主の家を飛び出し、夜の町を走り回ります。
(吠えがしゃべるじゃないんですよ ^ェ^ )


もしかしたら、こんなことできるかも、してるかも、みたいに想像すると、クスってしますし、作者はわんこが大好きだと、わかります。
柴のパピーに、オスワリをするときは背筋を伸ばして座るもんだと、他のわんこが説教するシーンがあります。
ぷぷぷです。
そして、やっぱりうちの子はしゃべれるんじゃないかなって、思ってしまいます^m^
梅雨時、気楽に読める一冊でした。




タオルで遊んでます。
さぁ、あそぼ!
ひゃっほ~
えい、えい!!!


あたちだって情報交換してるの、みんなのブログ読んだり、コメント書いたりしてるの、という花にぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2009/07/07 22:13 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
抱っこの功罪?
今朝はいつになくたくさんのカラスが乱舞しています。
月曜の朝、朝礼、チームミーティングをしているようです。
ミーティングの結果は他のチームに伝言もしているようです。




通れるようになりたい路地があります。
そっち行かない、嫌をしますので、冒険と言って、抱っこして、通る練習をしていました。


途中で、それぞれ3メートルのリードでお散歩をしている2匹の小型犬(花よりちょっと小さいサイズ)とすれ違いました。
うちの1匹が抱っこされてる花に対し、ん?って思ったようでした。


抱っこ冒険が終わって、お口直しに安心エリアに向かったところ、先程の2匹がいます。
ん?のわんこさん、今度はアイツ歩いているぞ、と気にしています。


飼い主さんは、うん!の始末をしていて、あまり、わんこの様子をみていません。
リードが長いままなのが、気になって、立ち止まりました。
そうしたら、始末に気をとられていた飼い主さんの手から、ん?の子のほうのリードが離れてしまい、花に突進してきました。


とっさに、噛みつかれる気がして、花を抱き上げました。
(花も逃げたので、リードで引っ張りあげるように抱っこすることになりました)
でも、何かあって抱っこするっていうのは、良くない対応なんですよね。
花にとっての学びの場を奪ったわけですし。
相手の子の方が、サイズが小さいですから、どうしたらよかったのか、抱き上げることしか考えられなかった母です。



抱き上げた花の心臓ドキドキしてました。
リードで首を締めたから?
急に来られて、びっくりしたから?


隅っこ好きです。
そして母も小さい頃、隅っこ大好きでした。
隅っこ好きなの・・・




昨日はオニイサンに会うし、今日は突進されるし、刺激的なの、という花にぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2009/07/06 21:44 】 | 未分類 | コメント(7) | トラックバック(0) | page top↑
犬語?
明日の朝、雨はどうかな?。
最近は、風ママさんに紹介された、雨雲レーダーでチェックしています。
これ、とっても便利です。(風ママさん、ありがとうございます)




以前、吠えるからと、すれ違うことさえさせてもらえなかったわんこさんがいました。


曲がり角、出会い頭、避けようのない状態で鉢合わせしました。
以前のことがありますから、そのわんこと花の間に身体を入れ、リードを短く持って、端に移動し立ち止まりました。
歩きながら、やり過ごすのではなく、向こうに動いてもらおうと思いました。


花は普通にしています。
はい、ガウって威嚇されました(ワンではありません)
一声、ガウですが、イメージは肩で風切るオニイサンが、前を横切った人にゴラァッ!邪魔だ、とかオレの前をチョロチョロするんじゃねぇよ・・・的。
(性別は不明ですが・・・)


私たちがその子の進行方向を遮ったような、これ以上寄ってこないでエリアを犯したような形になったのだと思います。
花は飛びのいてました。
犬語がわかったかどうかは、次回その子と会った時にわかるかもしれません・・・


その時の飼い主さんの様子と、わんこを見てると、やはり、ペアは似る・・・気がします。




下手な抱き方、三連発・・・
すべて抱き方違います・・・
一番良くやる、お尻支え型
これも良くやるお尻支え型
めったにやれない足を支えてみました型


怒られちゃったの、と言う花にぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2009/07/05 19:07 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
365カレンダー
365カレンダー


好きな日にペットの写真を登録し、365日分集まると、カレンダーにしてくれるというもの。
花の誕生日で、登録してみました。
操作に手間取って、少し四苦八苦してしまいましたが・・・


犬種ごとに分かれていて、日本犬カテゴリーはまだ1/3くらい空いています。
もしも何かの記念日が空いていたら、登録してみませんか?
カレンダーができて、知ってるわんこさんがたくさん載ってると、楽しいですし。


ところで、日本犬のコーナーのトップページの写真、ロコモコさんちのRocoちゃんでしょうか???


最近の一押し。
ごろ~んって、この体勢にするのが楽しくて。
いや~ん、レディにこんな格好させてぇ


パソコンなんかしてないで、あたちとあそぼ!という花に、ぽちっと応援よろしくお願いします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2009/07/04 19:57 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
今朝のおはよう!
宵っ張りのうちの子、朝はこんな感じでぐだぐだしてます。



後ろ足伸びて・・・
もう朝?


ひっくり返って・・・
う~ん


まだ起きたくないの・・・
起きなきゃだめ?



仕方ない・・・けど後ろ足微妙。
あっそ






今日は寝不足なの、後でお昼寝しようと思うの、と言う花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2009/07/03 20:29 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
1歳3カ月のできること
生後1歳3カ月になりました。


お散歩が得意でない、人通りや音が苦手、テンション低い子です。
できないことをついつい数えてしまうけど、今日は親ばか全開で花のできることを。


とっても健康です。
カリカリ!のご飯は、気持ちよいくらいの速攻食べで、いつも完食。
錠剤の薬も大丈夫です。


お留守番ができます。
毎日12~13時間頑張ってくれます。
最長16時間頑張ってくれたこともあります。
・・・厳しい環境ですが、そこは見逃してください。


吠えません。
ピンポン、留守電、掃除機も平気。
一日中声を聞かないこともあります。
これは、逆に問題?


お店でやる(^^;)シャンプー、つめ切り、ショートステイ、お泊まりも大丈夫。
ハミガキはまだトライしていませんが、指で歯を触らせてくれます。
ブラッシングも短い時間なら、じっとしていてくれます。
かくれんぼをすると、探してくれます。
トイレは家でも外でも、どちらでもできます。


辛いこと、嫌なことには、眉間にしわを寄せますが、とても我慢強い子です。
鼻にしわを寄せる、歯を剥く、ガウ顔は今まで一度も見たことがありません。


お散歩帰り、お風呂場で足を洗わせてくれます。
タオルで拭かせてくれます。
まぁ眉間にしわが寄ってる時もありますが(^^;)


家の中でも尻尾下がる子ですが、こんなにいい子です。
大好き、好き好き、chu!
視線の先はおもちゃ!


あたちいい子でしょ、という花にぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2009/07/02 22:27 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ