花といっしょ 2009年08月
雨のお散歩
台風がきている、花母地方。
朝から雨でしたが、お散歩に行きました。




前回、雨の方が音が紛れるので、落ち着いて散歩できそう、と思ったのですが、それ以降、試す機会がなかったので。
もしかしたら明日こそ台風、強風かもしれない。二日続きで、出ないのは・・・(でもこれを書いている、今、逸れたみたいです)
夕べ、お腹見せや抱っこを、嫌がっているのに、しつこくやってたら、拗ねて、むくれてしまった(^^;)、こびこび。


まぁ、そんなこんなでかっぱ隊!


やはり、雨の方が尻尾は上がってるし、耳もせわしなく動くことなく、落ち着いています。
帰宅後、いろいろ手間がかかりますが、やはり、行った方が良い気がします。


でも、濡れたり汚れたものを、洗濯し、干して、出勤しようとしたら、時間が・・・。




顔が濡れて、黒毛が目立ってます。
人(犬)相、変わってる?
濡れてるの。でも気にしてないの。




(かっぱ着るの、うまくなったねぇ・・・)、わん生、我慢なの、という花にぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2009/08/31 20:34 】 | 未分類 | コメント(12) | トラックバック(0) | page top↑
一緒にする
大人しいですね。ちゃんとしつけをされてますね・・・
今朝エレベーターで乗り合った方に言われました。


一生懸命努力されてる飼い主さん、ごめんなさい。
大人しいのはこの子のもとからの性質。
花の気立てに依存してるだけ、母なんにもしていません。


そう言えば、しつけ、って何をしただろう、してるだろう・・・
大人しいこと、吠えないこと、うれしいと思ってることは、もともとの性格。
母が教えて、一緒にできるようになってることって、なんだろう・・・


花には、わんこにはもっと可能性があるはず。
もっと、一緒に、いろいろなことに挑戦すべき、挑戦しよう。
・・・手始めはオテだけど(^_^;)




細長いアキレス、手で持ったらかわいいなって思ってるんですが、なかなか、そうしません。
いつもこうやって食べるの


貴重な一瞬です。
そうそう、もうちょっと!
あれ!いつもと違う?




あたち、けっこういろんなこと、やれると思うの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2009/08/30 20:21 】 | 未分類 | コメント(12) | トラックバック(0) | page top↑
シャイパーティ
シャイな子だけを集めたシャイパーティというのに参加してきました。
参加は、チワワちゃん5ヶ月、ミニチュアダックスちゃん3歳と花の3頭。


シャイな子はシャイ同士合わせたほうが良いから、とHPに書いてあったので、内気な子同士、ひっそりと遊ばせる会?と思ったんですが、趣旨、違ってました。


内弁慶シャイな子が、アルファシンドロームを発していたらとか、シャイな子は甘やかすキライがある、とか、抱っこ癖をつけるとよくないとか、話を聞くことが中心の会でした。
強制的にフセをさせるやり方も教わりました。
ほめて育てる優性強化と、これが嫌だから、しなくなる陰性強化の話もでました。
理には適ってるのでしょうが、少し釈然としない部分もありました。




花のような、怖いが先立つ内気な子、がいたら良いなと思ったのですが、2頭ともちょっと違います。
でも、講師の方いわく、みんな同じようなタイプですって・・・
そうかなぁ・・・
親ばかだから、うちの子は違うって思うのかなぁ・・・


今の性格を変えたほうが良いなんて思ってませんし、他の子と一緒に遊ぶを無理強いもさせてません。
遊ぶのならそれに越したことないとはないですが、シャイな子に無理強いさせなくていいのですよ。
(これが結論です!)


わかっとるわい!
わかってて、なぜ、参加したかといわれたら、ぐぅの音も出ませんが・・・




会場で、バックから出したら、尻尾が下がりのプチパニック、例によって脱糞してます。
指示出して落ち着かせようと思い、スワレと言ったんですが、聞く耳持たずで、何回もスワレを言ってしまった母。
何回も言うのは良くないって、理由含め、注意されちゃいました。
知ってはいても、「しってる、と、している」は似て非なるもの、すぐに舞い上がってしまう母、失敗です。


今回は、全体的に、消化不良というか、なんというか、なかなか、すべてにしっくり!とはいかないものです。
トレーナーさんはある意味、学校の先生、教育の、わんこのプロではあるけど、わが子の親ではない。
あくまで花のプロは母なんだなと思いました。


でも、学んだこともあります。
無視をする、ヴ~っという、威嚇するの三段階が母犬のしかり方だそう。
何かで、使える?
身体をブルブルって震わせるのはテンションあげる合図でもある。
そして、犬はテンションの高い人が好き・・・母は・・・




くんくん、これでお出かけ?
腰が引けてますよ・・・


帰宅後はこんな感じ。
疲れたわけじゃないけど・・・




あたち、ずっとフセの姿勢をとらされてたの、でも、そしたら眠くなっちゃった、と言う花にぽちっと応援よろしくお願いします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2009/08/29 22:28 】 | 未分類 | コメント(9) | トラックバック(0) | page top↑
相変わらず
以前にも書きましたが、ほぼ毎日の湯上り風景・・・
その、してやったりな顔は何!!
あっ!という声を抑えて、ちーちー、うんち、グーッド!
始末した後、敷物を直しながら、これはいけないよ。


どっちも通じてはないのかもしれませんが、言うだけ言わないと・・・
母の小さなプライド・・・



そして、こんなことも・・・
すのこの隙間からシーツをかじって引っ張り出してます・・・
ふちのビニールは危険だよ
さすがに、きれいなシーツのときのみ、排泄後はしてないようですが・・・



よくも、いろいろ考えつくものです。
母に似て?ちまちましたこと、好きな子です・・・
いい加減、飽きてくれないかなぁ・・・




でも、こんな、天真爛漫、寝姿見ると・・・
はぁぁ~~




ちゃんと、トイレができるの、ね、いい子でしょ、(そこには、文句言えない・・・)と言う花に、ぽちっと応援よろしくお願いします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ


【2009/08/28 20:01 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
花のサークルはソファの陰、パソコンをしていると、真後ろ、背を向けるような位置にあります。


うちに来たばかりの頃は、この背を向けている体勢が、疎外されている、受け入れられてないと感じるのではないかと気になってました。
だから、そうじゃないことをわかってもらおうと、側を通る時に声をかけたり、にっこり笑いかけたり。
鏡を使い、鏡越しに目を合せようともしましたが、これは失敗しました。


でも、かみかみでむしゃむしゃだったりすると、常に視界に入っていて欲しいと思います。
こちらが動くと、起きてしまいますので、静かに寝ている、寝姿を見てみたいと思います。
たまに、寝言が聞こえると、特にそう思います。


なので、今一度鏡トライをしています。


設置場所、向き、まだ、試行錯誤中ですが、
うまく設置できたら、ナイショで様子を伺うことができるし、楽しみ倍増です。
どうなることやら、乞ご期待です。

こんな様子を覗き見したい



おかあしゃん、なんか怪しい動きしてるの、という花にぽちっと応援よろしくお願いします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2009/08/27 21:28 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
生きる
少し前ですが飼育放棄のニュースを読み、鳥肌が立ちました。


いつも訪問している、トレーナーさんのブログから、youtubeで、イルカさんの いつか冷たい雨が を聞きました。
かなり前の歌ですが、歌われてることは今とあまり変わっていません・・・


風ママさんのブログにも、命のことが書かれてました。




サークルの花に話しかけます。
生きていてくれて、ありがとう。
ただ、ここにいてくれてありがとう。
生きてるだけでまるもうけ、に因んだ?名前のタレントさんがいますが、これ本当だなとつくづく思います。


当たり前のことですが、花は温かい。
呼吸をし、鼓動があります。
今まで動物を飼ったことがないので、余計、この当たり前のことがいとおしくてなりません。


すべてのわんこが幸せでありますように。
すべての飼い主さんに幸せが訪れますように。
くふふ!
ペロリ!




おかあしゃんが急にメソメソ話しかけたの、あたちは今日も元気で、まったりしてるの、と言う花にぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2009/08/26 20:33 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
一筆書き
朝晩、秋めいて、とても8月とは思えません。
今朝はせみの声はもうしませんでした。
農作物、おコメ、大丈夫でしょうか・・・




花のお散歩は、一筆書きです。
ほとんどの道を、一方通行で歩きます。
同じ道を引き返す、行って来い ができません。


右に曲がりたいところで、そっちいかない、左行くをしたら、またぐるっと回らないと、元の地点に帰れません・・・


少し時間に余裕があっても、ちょっと行って引き返す!ができないので、おうち帰ろう、になってしまいがちです。


何が気になって引き返すことができないのかわかりませんが、こんなところも克服したいポイントです。




夏なのに、寝方も丸まってます・・・
もう秋なの・・・





逆戻りって、あたちの辞書にはないの、という花にぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2009/08/25 21:51 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
秋の抜け毛?
涼しく、気持ちの良い朝でした。
いつもならうるさいくらいの蝉も、なりをひそめてます。
雲もこんな感じで、なんとなく、秋っぽい?
ちょっと曇り空ですが・・・


同じような時間に出ているのに、よく会うペアのどなたにも会いません。
心地よいから、みんな寝てるのかしら?




土曜日にシャンプーに行ってきたのですが、帰ってきたら、急に抜け毛が増えてます。
かゆいのか、さかんに、掻きます。
同じお店なのに、どうしたんだろう・・・
発疹などはなにもありません。


汚れが落ちて、毛穴が開いた?
掻いただけで、触っただけで、ぼろぼろ、ぼろぼろ・・・


さらに薄毛になろうとしてるの?
もう8月も下旬。
それはないんじゃない?


それとも冬毛になる準備?
まだ、8月ですが・・・


出勤前に掃除機かけました。
帰宅後もいの一番に掃除機。


さっぱりしました。
すっきりなの




身体がきれいになったら、なんだか気になり出しちゃったの、という花にぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2009/08/24 21:47 】 | 未分類 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
愛のバトン
お帰り、待ってたのって、あんまり尻尾を振ってくれないの。
好き好きって、そんなに側に寄ってきてくれないの。
ぐちぐちと、娘さんがいる友人に言っていたら・・・


あら!娘なんて、親のこと好きなんて言わないわよ。
私も自分の母に好きなんて言わないわ、あなたもでしょ。


確かに、そんなこと言ったことない。
わかるけど、花には好きって尻尾を振ってほしいの。


そうしたら、大笑いされて・・・
親は子どもに無償の愛をあげてる。
自分も母にもらったから、娘にあげてる。
花ちゃんはあなたの娘みたいなものでしょ。




そう、見返りが欲しくて花と暮らしてるわけじゃない。
そこに花がいるだけで、癒されてるのは母の方。
・・・・
親からもらった愛をあげてるのか・・・


でも、尻尾振って・・・


何首かしげてんの?
あのね、おかあしゃん。


一番の愛はオヤツなの、という花にぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2009/08/23 20:30 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
怪我の功名?
なんと、一度に6匹のわんこが集いました。
カメラが間に合わなくて、集合写真はとれませんでしたが、ほかに、ミニチュアダックスちゃんとミックスちゃん。
全部犬種が違いました!
はじめまして!




相変わらず、花の行きたいほう、行けるほうだけ行く、無理強いしない散歩をしています。
そっち行かないをした時も、こっちに行こうとあまり誘導しません。


ただ、そうはいっても、嫌だというと、聞いてくれるではなく、スワレ、フセと指示をし、そして、ついて行ってます。
権勢症候群とかでなく、単にお散歩の主導は母だと思ってるから。
それに、母の言いなりになる子の方が、ストレス少ないと思うから。


だから、お散歩中、しょっちゅう、スワレ、フセ。
何回もやってるから、割とすっとできます。



近所では、お散歩や挨拶ができない、できないだらけの子だと思われてます(多分)。
タッタカ走ってただけで、元気よく走ってたね、と言われる子です。
尻尾が上がってると褒められる子です。


(そんな子だと思っていたのに)、おすわりができるんだ!!言うこと聞くんだ!!と驚かれます。


うちの子は、ちゃんと、言うことを聞きますよ。
性格は花まる、ただ内気なだけですよ。
座ったり、伏せたりはお手の物なんだから。
とぉってもいい子なんだから。


心の中で勝手に鼻高々!
親ばかしてます。
でも、これって、怪我の功名?



寝ていたところを、撮ったら、ほわ~~んとしてます・・・
ぼ~~!




おかあしゃん、最近すぐにスワレって言うの、という花にぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2009/08/22 21:56 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
耐える印
HDD/DVDデッキが壊れたので、メーカーの出張修理を頼みました。
知らない人(メンテナンスの方)に、緊張気味でしたが、話をしなければなりませんから、放っておきました。


修理が始まって、かちゃかちゃ音がし始めた頃、様子をうかがうと・・・
別に不審なところはありません。
ただ、前足が箱になっている。
箱になっちゃうの


おもしろいから写真を撮ってたのですが、ちょっと違和感を感じ、オヤツを出してみたら、食べません。
無理やり口にいれてみたら、こんな感じで、ただくわえてるだけ・・・
食べられないの




修理はユニット交換、あっと言う間に終わりましたから、息が上がるところまではいきませんでしたが、この状態のオヤツに反応しないくらい、辛かったようです。




ただ・・・母がサークルに入ったら、挙動不審度が上がった気がします。
大丈夫だよ、なんて話しながら、オヤツを食べさせたことが、あの音は不安なことなんだって思わせたかしら?


ソファの陰になって、音の発生源が見えないから、何をしてるか、抱っこで見せたのですが、それは間違いだったかしら?


箱足になっていても、自力で耐えていたんだから、放っておいた方がよかったのかしら?
耐えるの


箱足は耐える印なの。ワンともスンとも言わず、黙って耐えていた花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2009/08/21 23:07 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
お姉さん
植物にも疎い母、この時期、花がさいているのは、さるすべり、と聞きました。
これがそうでしょうか???
ピンク色
藤色


先日も会った、お散歩デビューしたばかりの子。
今日もまた会いました。
わんこ好き好き、人間も好き好きと大興奮です。


ちょっと鼻挨拶したら、もう良いですと、離れようとする花。
でも、いい感じがしたので、飼い主さんはリードを短く持っていたのですが、色気を出して、少し伸ばしていただきました。
そうしたら、好き好きの勢いのまま、突進してきます。


飛び逃げる、とにかくその場から離れたいって、リードが切れるんじゃないかってくらい、強く引っ張るかと思ったら・・・


嫌です、勘弁と尻尾は言っていますが、自分より小さい子、に対し、ひえ~~って逃げるのではなく、嫌だから止めてねってちゃんと言ってる感じがしました。
お尻の匂いも、ちょこっと嗅がせてます。


大人同士でしたら、自分が嫌なので、ぴゅーっと逃げますが、相手がパピーだと、お姉さんという態度をとっているように感じました。
ひいき目、親ばかですが。
ひざ上確保中


だってあたち、お姉さんだもの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2009/08/20 22:37 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
距離
パソコンをしている時など、そばに寄って来ますが、ギリギリ手が届くか届かないかくらいのところで立ち止まります。
あるいは、するっと母の脇をすり抜け、机の下にもぐりこみます。
オイデと呼んだときも、この、ギリギリの距離までしか来ません。
手を伸ばせば、頭を撫でたりもできますし、おやつがあると、ひざの上にも乗ってきます。
べたべたしない子、このくらいがちょうど良い距離感なのかもしれません。

 

でも、それじゃあちょっと残念なので、最近、タッチという芸を教えています。
グーにした手に鼻をツンとつけるものです。


これだと、手を伸ばしてグーを作れば、母との距離は今までと同じ。
手を縮めれば、かなり近くにまで来ます。
もう少しそばに寄って来て作戦です。
そして、これ、オヤツがなくても、だいぶんできるようになってきました。



それでも、届くか届かないかの距離にいるとき、母が立ち上がったり、動いたりすると、サササッとサークルに逃げます。
 
 


それが、この状態で立ち上がり、抱っこしようとしたら・・・
なんと、逃げずにだっこさせてくれたのです。
いつもなら、サークルに駆け戻る場面で、初めてです。
もちろん、その一回だけですが、それでも、うれしくてうれしくて。


好きだよ光線をずっと出し続けた甲斐がありました(^^ゞ


アキレスです。おいちい!!
硬いの!
ふんぐっ!!




あたち、抱っこは好きじゃないから、つかまらないようにしてるの、という花にぽちっと応援よろしくお願いします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2009/08/19 22:36 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
宵っ張り生活
日中、お留守番生活ですから、宵っ張り生活です。
たとえばトイレも朝のお散歩時と、夜中だけで、お留守番中はしません。
24時間で考えると、かなり、偏っています。


朝も母が起こす感じです。
時刻が入ってないので、わかりにくいですが、おはようの瞬間。
おはよ~


お散歩に行く支度をしていると、一瞬起きようとするそぶり。
うっすら目を開けてます。
もそもそ、手も足もクロス



でも、気づくと、二度寝。
手だけは伸ばして、ふたたび、おやすみなさい


天下泰平です。


だって、寝るの遅いんだもん、という花にぽちっと応援よろしくお願いします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2009/08/18 22:03 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
にっこり!
微笑ましいこと、うれしいことがありました。


生後4カ月、お散歩デビューして5日目という、あんずちゃんに会いました。
花の同時期とは比べ物にならないくらい、懐っこくて、元気です。
きちんと尻尾をフリフリしながら、歩いて!ます。


花は、いつものように、怖い怖いではなく、ちょっとお姉さんしているようです。
えらいぞ!!!
あなたはだぁれ?




そして、母も、とてもうれしいことがありました。
「花ちゃんは、花ちゃんのお母さんで、良かった」って言われたんです。


よくよく伺うと、普通は1歳すぎて、こんなに怖がりだと、外に出さなくなる飼い主さんが多い。
でも、外に出よう、お散歩しようとしている母の所に、花のような子がいる、ということらしいです。


まぁ、初わんこ、花しか知りませんから、いつかは楽しくお散歩できるようになるって思い込んでるだけ、ですが・・・


でも、こんなふうに言われ、お留守番が長い、遊びが下手、負い目に思ってる母は、ウルってきてしまいました。
オレオちゃんパパ(&ママ)どうもありがとう。


帰宅したら、こんなになってたけど・・・
大好きだよ!
またしても、隙間からほじほじ 笑ったってねぇ


おかしゃん、あたちのお散歩諦めないの、という花にぽちっと応援よろしくお願いいたします。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2009/08/17 22:46 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
迷う!!
これ、ここのところ毎晩の、お風呂上りの様子。
トイレに大小、敷物いたずら。
当人は、あたちは何もしてませんって、顔で、ベットにいます。
ナニな画像、すみませんm(__)m
こんな画像すみませんm(__)m




敷物ぐちゃぐちゃは注意したいけど、トイレは褒めたい。
迷いますが、褒める方を選択!!


トイレをトントンしながら、ちーちー、グッド!うんち、グッド!
ヨシ!!!!で撫で撫で。


その場ですぐ、ではないですが、あそこで大小をしたら褒められた。
多少は分かってくれてる感じがします。
撫で撫でしていると、良い顔をします。


そして、トイレを片付けるために、敷物を直しながら、これは違うよ~と小声で・・・
こっちは、まったくわかってない!感じ。




なんだか、すっとぼけた顔しています。
湯上りのおかあしゃんはニコニコしてるの


すっきりして、イタズラするの、という花にぽちっと応援よろしくお願いします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2009/08/16 21:37 】 | 未分類 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
ノーリード
先日見かけた脱走ノーリードのわんことは別の子の話です。
ほぼ、毎朝見かけてるペアがいます。
最初は気づいていなかったのですが、ところどころ、ノーリードで歩かせているようなのです。


お散歩わんこがたくさんいるところでは、オンリード。
人通り、車通りのないところでは、オフリード。


オフにしていても、他のわんことすれ違わなければならない場合は、リードをつけ、すれ違い終えたらまたオフ。
飼い主さんの側を歩いてますし、自在に呼び戻せる自信があるんでしょう・・・
でも、ね・・・


お家もわかっています。
そして、時々、単独!で散歩もしています。


初めて見たときは、すわ!脱走?
あの家の子だ!
どうしたら良いだろうなんて思ったのですが、その後の飼い主さんの様子を見てからは、確信犯?と思い、気にしてません・・・


一人散歩の時は、おはよう!ワン!と言って、寄ってこようとするんですが、何かあると嫌なので、側にきたら、花は抱っこ。
でも、いくら、早朝、人通り、車通りが少ないとはいえ、決まりは守りましょうと、思っても、注意はできません・・・


お盆、まったり中。
090815-2.jpg
特に後ろ足・・・
090815-1.jpg


あたちの首には必ずリードが付いてるの、という花にぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2009/08/15 21:52 】 | 未分類 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
その後のオヤツ散歩
やっと夏らしくなってますが、太陽の位置は、少しずつ低くなり出してる気がします。
でも、日が差すと、早朝でもしっかり暑いので、日影に誘導したいのですが、お構いなし。
まぁ、花にとっては、石段のわずかな段差も、腰高さの塀も、十分日影。
母の全身が影になるところを歩いてほしいのですが、思うようにはなりません・・・




頑張って!オヤツを食べるお散歩、続けています。
少しづつですが、進歩してる、と思います。


本当は行きたい方向があるけど、無理はさせてません。
冒険と言って、チャレンジしていたことも、やめています。
例のグランドにも行ってません。
こっち行こうって誘導しても、そっちいかないをしたら、スワレ、フセをさせて、言うことを聞いています。




オヤツ食べられない、息が上がる、尻尾が下がる、走る、じっとできない。
怖いのサインは同じですが、度合いの違いを感じることがあります。
怖い度が少ないところは、ゆっくり歩くこと、できれば母の後ろから歩くを目標にしています。


少しずつ段階を踏んで、できることを増やしていく。
お散歩については、どう段階を踏めばよいのか、まだわかってませんが、様子を見ながら、頑張ります。


わんこに頭を使わせると、少しの運動でも疲れると聞きましたが、母も、いろんなことを考えながらですと、余計暑い気がするのは、気のせいでしょうか???



隅っこが好き。
耳はみ出してますけど。
ここが好き
顔はみ出してますけど。
眠いの
耳つぶれてますけど。
聞こえてるの


おかあしゃんがいても、怖いものは怖いの、と言う花にぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2009/08/14 21:59 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
朝っぱらから!
今朝は、お散歩から帰ると、母の二の腕のうち側に引っかき傷がたっくさん!
とっさに抱き上げたり、抱いていても暴れたりでしたので、なにげに満身創痍(^^ゞ


どんなわんこにも吠え掛かる2匹連れのチワワちゃんがいます。
見かけると、ガウガウ言いながら突進してきますので、すれ違うときは抱き上げるようにしています。
チワワとは言え、飼い主さんは引っ張られがちです。


歩き出して早々、少し前をこの子たちが歩いていました。
花は怖くてダッシュの道ですから、追い抜くタイミング、抱き上げるタイミングを計っていました。


そろそろ抱えようの瞬間、くるりと振り向いた1匹が逆走。
驚いたことに、飼い主さんは持っていたリードを離したのです!!!
抱える準備でリードをかなり短くもっていたので、抱こうとしゃがむより、吊り上げました(花、ゴメン)


謝ってくれましたが、どういうことでしょう!


吠えても、何しゃべってるんだろうって面白がることが多いですが、この子たちにはちょっと引いてしまっています。
ペアが出す雰囲気なんだと思います。





しばらく進むと、今度はノーリードの子がいます。
にこにこしながら遊ぼうって寄ってきましたが、これまた花は確保。
母は初めて会いましたが、脱走常習犯とのこと。
飼い主さんは、ちゃんとつなぐよう指導されてるらしいですが・・・
万一事故があったら、飼い主さんもつらいだろうに・・・





そして、最後に、安心して歩いていたら、ドンという音がして、パニックになりました。
どこから聞こえる、何の音かわからないので、とりあえず抱っこ。
少し落ち着いてきたら、またドン。
お腹に響く低音、ちょっと花火のド~ンという音にも似ています。
抱っこから大暴れで逃れようとします。
結局原因はわかりませんが、あぁいう音が苦手なのね、と再確認しました。



いろんなことがあったねぇ・・・


ブラックに、口をゆがめて笑ってます・・・
ふっ!!


おかあしゃん、あたちのこと、急に宙吊りにしたの、という花にぽちっと応援よろしくお願いします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2009/08/13 21:20 】 | 未分類 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
モチベーション
ブログで仲良くしていただいてる、『空豆と一緒に』のあやびっちゃさんから、素敵なプレゼントをいただきました。


先日、カウンターのキリ番企画があった時、番号書いてコメント入れたら、なんと、「いい番号で賞」って言うのをいただいたんです。
(*^_^*)
あやびっちゃさん、ありがとうございます。


写真を撮ろうとしていたら、フンフン寄ってきました。
慎重なチェックなしに、パクリです。
これ、なぁに?あたちの?
おいちい!!





カウンターがあがること、読んでくださる方々がいるということ、とてもありがたいです。
さらに、ぽちっと押してくださったり、コメントくださったり。
皆様のおかげで、こんなに長く、毎日、続けられてます。
ランキングはゆる~い気持ちではじめましたが、上のほうにいることが、とってもうれしくて、モチベーションになってます。


一字一句じっくり読んでくれたり、気持ちをわかってくれる友人がいます。


コメントには励まされたり、感謝をもらったり、暖かい気持ちになります。




お出かけするじゃなし、ただただ、なんと言うこともない毎日をつづってるだけなのに、お付き合いくださる人がいる。
ブログを通じて、会ったことはなくても、お友達!って思える人がたくさんできました。
桜の季節には、お花見がなが~くできたり、今は、いろんな空の色を見ることができます。


花と暮らすことで、広がった世界。
ネタ切れになるまで!?、みなさま、どうぞごひいきに!
m(__)m
そうそう、カウンターはキリが良かったり、惜しい!だったり、面白い数字だったら、ぜひ、教えてください。


主人公は、まったり中です。
この角度だと、ちょっとメタボに見えます。
失礼な!おかあしゃんじゃあるまいし!!




あたちのいろんなこと、みんな知ってるの、なんでだろ、と言う花に、ぽちっと応援よろしくお願いします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2009/08/12 20:07 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
マテの効能
今朝も震度4の地震があった花母地方。
でも、眠かったからか、先日よりは恐怖を感じませんでした・・・
数値的には、今日の方が大きいようでしたが。




フロントラインの滴下。
どうも、嫌みたいで、パッケージを取り出すと、警戒します。
寝ている時にそ~っと近寄って、ポトンって落とそうとするんですが、気配でサササッと逃げます。
だから、地肌につけたくても、毛にだけの時もあります。
効き目的には問題ないようです(獣医さん確認済)。




5秒で良いからじっとしていてほしい。
ブラッシングもそうですが、なんで、こんなに大人しい子が、動いちゃうんだろう・・・


ふと思いついて、マテ!
フロントラインを持って、側に堂々と寄って行きます。
逃げようとしますが、スワレ!マテ!


あれっ!!サササッと逃げない、動かない。
地肌にポットンの瞬間、嫌がって動いても、違うよ!でまた腰を落とします。


完璧ではないですが、ずいぶん楽に滴下させてくれました。
もしかしたら、動いてほしくないとき、もっと積極的にマテをさせると、良いのかしら・・・
当たり前のこと?
なんで気づかなかったんだろう・・・
来月、またトライしてみます。


最近良くする格好です。
くつろぎ中


マテって言われたら動けないの・・・という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2009/08/11 21:58 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
天災
雨、お散歩、なし、ヨーグルトの朝でした。
しかし太平洋沿岸、この時期台風とは!!



お散歩の代わりに、オヤツ探しゲームでも・・・と思ったのですが・・・
ベランダに叩きつけられている、激しい雨音は、普段と違うようです。
テレビで、紛らわそうとしたのですが、気になって気になって、オヤツなのに、ノリが悪いです。
かなり不審そうにしていました。


私たちには土砂降りも霧雨も雨は雨ですが、微妙に別物になっているようです。




また昨夜は、地震がありました。
花母地方、震度4。
伏せていた花は、座って固まっていました・・・
でも、音!ほど、怖さを感じていないようです。


母の方がいつまでも震えていたので、いつ揺れが収まったのかわからず・・・
花を抱っこして、甘えたかったのですが、心臓がバクバクしていたので、諦めました(^^;)


天災は忘れた頃にやってくるの、あたちの物も準備してる?
揺れたの・・・


ずっと、へんな音がしているの、という花にぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2009/08/10 21:40 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
自信
先日書いた、花の気持ちと重なるところもありますが・・・


おやつが食べられなくなって、花の行きたいとこと、行けるところにだけ行っているお散歩。
少しずつ、おやつが食べられるようになってきました。
でも、おやつを食べようとするには、その場に立ち止まる必要があります。


立ち止まる=落ち着いてそこにいる、ということ。
これは、花にとってとても難しいこと。
スワレで座ることができますが、マテといっても、そわそわ・・・


さぁ行こうと歩き始めると、ダッシュする。
自信がないから、ゆったり歩くことができない。
追い立てられるように走ってしまう。


どうしたら、自信を持ってもらえるんだろう。
抱き抱えてしまうことは、認めていないことになってしまうのかしら・・・
強制してしまっているのかしら・・・
否定してしまってるのかしら・・・
この一年、何してきたんだろう・・・


強い子、すごい、できる、いい子と連呼し続けていると、少し良い気がしてるけど、走りながらずっと連呼は息が上がってしまいます。


おうちだと、落ち着いて食べられるの。
アキレス、やむやむ
大切に食べようと思って


堂々としてることは難しいの・・・という花に、頑張れとぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2009/08/09 20:30 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
ワクチン注射
ワクチン、打って来ました。
接種にはいろいろ意見があるようですが、あまり深く考えず、年一回かな、と思ってます。
そして、体重は、6.57キロでした(豆柴というより、小ぶりな柴犬サイズですね)




いつもと違う時間に外に出る支度をしていると、警戒。
出たら出たで、バックから飛び出してしまう、パニック。
そして、脱糞・・・
まいどまいど、病院自体ではなく、行くまでが大変です。


今まではこういうとき、いい子だねとか、ファイト!、などと声をかけていたんですが、今回はパニックの最中は声をかけず。
ただ、だまって確保、保定する感じで、抱きしめました。
そして、少し落ち着いてきたら、そう!いい子。
暴れようとしたら、違うよ。


暴れてる最中に、いい子だよ、では、怖いと思って良いんだと勘違いするかなと思って。
なにが正解かわかりませんが、パニックのストレスを、解消させてあげたいものです。



もっとだるそうにするかと思ってたんですが、そうでもありません・・・
でも、ゆっくり休んで、明日からまた元気!に過ごそうね。


がんばったから、大好きなヨーグルト!
箱に残ったわずかな量を、きれいにしてくれます。
おいちい!無我夢中!!
息できてる?



今日はふぅ!!だったの、という花にぽちっと応援よろしくお願いします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2009/08/08 20:46 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
花の気持ち
セミが突進してきました。
ひゃ!っと心の中で悲鳴をあげ、顔を背けます。
一桁の年齢までは、手で触れた昆虫。
今は怖い。


からすが3羽、道の真ん中で、何かを食べてます。
じっとしていれば、すれ違うことはできるけど、万一飛び立とうとしたら、悲鳴をあげるかも。
動かないでと念じてすれ違い。
花がいるから、やせ我慢してるけど、鳥、本当は怖い。


お散歩安心エリアを住まいにしてる人。
一度、ガン飛ばされてから、意識して避けています。
それなのに、出会い頭、目が合ってしまった。
朝っぱらだけど、何かされたらどうしよう。
怖い。


花のことを、怖がりというけれど、母だって、今朝だけで、こんなに怖いことがありました。


もし、母が誰かに連れられて歩いていたら・・・
路地では、あの人に会いたくないから、必ず立ち止まって左右を確認したい。
からすの側には寄りたくないから、そっちいかない。
セミの大群がいる木の側は、走り抜けたい。






自分が怖いことをおかあしゃんは怖いと思ってない。
抱っこされてても、怖いものは怖い。
別にエラソウにしたいわけじゃないけど、黙って後を着いて行くのは、繊細なあたちにとっては、すごくつらい。


自分の身を守るため、先頭を切ったり、確認したり。
行きたくないって意思表示もしなきゃ。
おかあしゃんと一緒にいられるし、お友達と話したり、ブログを読んだり書いたりはしたいけど、お外は怖いことがいっぱいある。
大好きなおかあしゃんがスワレって言うから頑張って座るけど、マテは怖いの・・・
おかあしゃんの井戸端会議の時だって、いつ怖いことが起こるかわからないから、緊張してるの。


きっと花はそんなふうに思ってるんでしょうね。




眠いの・・・
白靴下に萌え(^^ゞ


自分の身は自分で守らなきゃと思ってる花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。・・・母がついてるのになぁ・・・
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2009/08/07 22:19 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
いたずら
最近敷物をいたずらすることを覚えてしまいました。
お留守番中、退屈だからやるならわかるけど、お風呂から出ると、朝起きると、こんな感じ・・・
ぐいぐい引っ張るの


そして、トイレもこんなことに・・・
引っかき防止すのことトイレ本体の隙間から、シーツを引っ張ってます。
なんのためのガードなのか・・・


お留守番中にやらないのは、誰もみていないから、つまらない?
あちゃ~(>_<)と思っても、リアクションは何もせず、黙って元に戻してるんですが・・・


こんなふうに無防備な寝姿を見ると、怒る気は失せますが・・・
どてっ! border=






引っ張りだすの、楽しいの、という花に、止めなさいのぽちっを、よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ<
【2009/08/06 20:30 】 | 未分類 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
ブラッシング
いつも楽しく拝見している、雑種犬「風(ふう)」のひとりごと に、先日、風ちゃんのグル-ミングの様子が載っていました。


シートの上に乗れる。
半身ずつ、ゴロンってできる。
指示に従って、体勢がとれる。


花のブラッシングは、とてもこんな感じとはほど遠い。
いっときのように、悪戦苦闘はしませんが、こうしてて欲しいと思うかたちで、ブラッシングが終わるまで、じっとしていることはできません。


ゴロンって脇腹を見せてくれますが、ほとんどが左半身側。
なかなか右半身が見えるように、寝てくれません。
腿やお腹を梳かしたくても、2~3回やると、逃げます。
立ったまま、お尻を梳かさせてはくれません。


花の動きに合せて、うろうろです。
おとなしい子なので、なんとなく、できていますが、もう一歩うまくなりたい!!


ブラッシングが終わったら、いい子だったね、終了、でおやつ!だったのですが、これからは、途中でおやつに頼りながら、少し工夫してみます。


笑顔を撮ってたら、こんな顔されちゃいました・・・
にこにこふわぁあ~




ゴロンはこっち側が好きなの、という花にぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2009/08/05 21:33 】 | 未分類 | コメント(11) | トラックバック(0) | page top↑
ハイテンション
突然、狂ったようなハイテンションになり、回ったり、おもちゃを振り回したりすることがあります。
背中は丸め気味、半分バウポーズ、息は荒く、尻尾は脱力しています。
遊んでほしい?


初めてこのハイテンションを見た時、何が起こったのかわからず、びっくりして、声がでませんでした。
落ち着かせたらよいのやら、一人遊びなのやら、遊んでほしいのやら、なんと声を掛けたらよいのか、わからないから、無言でした。


未だに、余裕がある時は、応戦しますが、時間がないと、しれ~っと無視。
そのかわり、ひとわたり、暴れ終わった頃、お腹をゆっくり撫でたりします。


とっさの時、母は立ち往生してしまうタイプです。
どーんと構えてるといえば聞こえがよいですが、きびきび動けない、どんくさいって言うのが正解です・・・
ぼ~っと、声を出さないから、花は無口なのかな?


ふぅ!暴れ終わり!!
終了なの





ぼ~っとしてても、おかあしゃんはおしゃべりさんなの、という花にぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2009/08/04 21:31 】 | 未分類 | コメント(12) | トラックバック(0) | page top↑
成長
先日の暑気払いで感じたことをもう少し。


来客があっても、サークルで固まっている時間が短くなっています。
大はしゃぎはしませんが、滅多に振らない尻尾を振ることがあります。


サークルに、入り口からにじり入ったり、花のベットに座ったり、四つんばいになったりと、わんこ目線のKちゃん。
鼻を突き合わせて挨拶をした後、お尻の匂いを嗅ぎに行きました。
母の友達だけど、大きなわんこだと思ったかもしれません。
とっても楽しそうにしています。


Sさんには、とても寛いだ顔を見せます。
相手によって、いろんな表情をします。
表現がより豊かになっているようです。


花火でパニックにはなりましたが、随所に成長を感じました。
親ばかですが、誇らしい気持ちになります。




パソコンをしている足元で寝ています。
夢をみているようで、むにゃむにゃ寝言を言って、足をうごかしてます。
珍しく、カメラを向けても起きません。
むにゃむにゃ


そして、よくよく見ると、こんな風にペロリでした。
夢の中で何を食べてるのかな?
おいちいの




あたち、少し大人になったの、たくさん人がいても大丈夫なの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ


追伸・・・先日の来客のうち、イニシャルKが三人、Sが二人に気づきました。
当人はわかりますよね^m^
【2009/08/03 21:55 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
花火
夏本番という天気ではないけれど、花火シーズン。
あちこちで花火大会が開かれています。
そして、母が気づかないかすかな音も聞こえてしまう花。
去年はまだ生後4、5カ月、怖いもへったくれも、なかったみたいですが、今年はご多分にもれず、苦手みたいです・・・


先月の隅田川花火大会、関東地方はライブでTV放送します。
この録画を撮っておいたら、花火の音馴れに使えるんじゃないかって思っていたのに、いざ当日はすっかり忘れてました。
来年こそ!




昨夜は、夕方から友人たちが遊びにきてくれました。
遠くに見える花火見物兼ねた、暑気払いです。


たくさん人がいて、なかなか落ち着かないところに、花火の音がかすかにし始めると、かなり息が上がって、そわそわしてきました。
先日は、音で脱糞しましたので、今回も粗相があると、いかがなものかですから、リビングの外へ。
抱っこしてチーズ大作戦を敢行していましたが、あまり効果なし。
抱っこ自体も嫌がり、プチパニックです。

 
嫌がる花をむりやり抱っこしてチーズ。
これあまりよくないな・・・

 
指示を与えると落ち着くかと、スワレ、フセ、マテ。
フセテいたら、フローリングで気持ちよいかも。
でも、座って、伏せて、チーズ食べて、立ち上がるの繰り返し。
待てはできません。


洗濯機の隙間に逃げようとしたとき、ふと横を見て、なんとなく、洗面台に入れてみたら・・・。


あんなにはぁはぁパニックになっていたのに、スッ!と落ち着きます。
陶器は冷たくて気持ちもよさそうです。
そのうち花の扱いのうまいSさんが眉間を撫でていたら、とろ~んと眠そうに・・・
カーブにジャストフィット
あご、ちょうど良いの
前足ちまっ!
 


それからは、音が聞こえても、落ち着いています。
すっぽりはまって、いい感じ。
母がいなくても(>_<)、誰がそばにいても、大丈夫。


もしかしたら、ここはベストポジション?
もう、音が聞こえる花火大会はないんですが、雷のとき、試してみようかしら。


Sさんに抱かれてます。
足、触られちゃった すっぽり




ちょっとパニクっちゃったの、でもレディだから粗相はしなかったの、という花にぽちっと応援よろしくお願いします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2009/08/02 15:57 】 | 未分類 | コメント(12) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ