花といっしょ 2009年09月
雨なのに・・・
雨の花母地方。
かっぱ隊の出動です。


以前はかっぱを着せるのに、苦労したんですが、マテと言えばよいんだとわかり(遅すぎますが・・・)、少しずつ要領を得てきました。




しっかし、水たまりはまったく気にせず、てけてけ歩く。
腰を落として、ご丁寧に後ろ足で、顔をカキカキ(雨が当たって気になるんでしょうけど)
言ってないのに、座って伏せて。


アスファルトならまだしも、土なのに・・・
地面が濡れてる、泥が付くなんて、関係ないんでしょうね。





最近、ただいまのとき、すこ~し尻尾というか、お尻を振ってくれます(^ヮ^)
とってもうれしいのですが、そのあと、まとわりつくでもなく、静かにサークルの隅で伏せます。
待ってたの!!あしょぼ!ではなく、帰ってきてくれてよかった、安心して、眠れる・・・・
PCの前に座ったら、机の下で眠ります、それもかなり熟睡。


母の遊びが下手だから、遊んで遊んでって言わないんだと思いますが、昼間寝てるんじゃ?
一人でお留守番、緊張してるのかしら・・・


恒例?散歩帰り、黒いお顔です。
090930-1.jpg


今日は座っても伏せてもあんまり褒めてもらえなかったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2009/09/30 21:28 】 | 未分類 | コメント(16) | トラックバック(0) | page top↑
落ち着いて・・・
最近、改めて感じることは、花は、ばたばたした感じ、せわしない感じ、があまり好きではないということ。
そして、母の気持ちを敏感に感じとること。
喜びも安心も疲れも焦りも上の空も・・・




忙しくて慌ただしくしていたり、時間がないから、ちゃちゃっとみたいなことが苦手です。
一回りしたけど、あと5分、時間があるから、あの角まで行って帰ろう・・・
気持ちが少し焦るんだと思います。
快調だったのに、そっち行かない・・・やだ・・・ぐずぐずして尻尾下がり気味・・・


慣れたことだからと手順を省略しようとしたり、順番を変えたりするだけで、震えます。
いつもは抱っこバックに入れたら、即、玄関に向かっていますが、キッチン経由して・・・これだけで、心臓ドキドキ。
だからどうできるわけでもありませんが・・・


○○しなきゃって義務感からすること。
あんまり相手できなかった、せめてブラッシングだけして、眠ろう。
おとなしくさせてくれません。
動きが雑になってるんでしょう。


時間がないときでも、ゆったりした気持ちで、いることが、花の心の安寧には良さそうです。
つい、ジタバタ、すぐ慌ててしまう母には、ほんとうに良い相方です。




寝ぼけ眼、左右の大きさが違っちゃいました。
眠いの


おかあしゃん、落ち着こうね、と言う花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2009/09/29 22:10 】 | 未分類 | コメント(14) | トラックバック(0) | page top↑
ドッグラン昇格!
いつもより30分早起きして、昨日の公園にまた行ってみました。


なんと!
どうしても通れない場所は抱っこしましたが、そこを過ぎたら、目的地はあそこなの!って感じで走ります。
・・・尻尾は下がって、怖くてダッシュ気味もありますが・・・


早朝すぎて、掃除のおじさんしかいませんが、そこがまた、花にはOK。
竹箒の音にどきどきしてましたが、頑張ってます。


おやつも、けして瞳キラリンでなく、無理やり口に押し込みですし、さぁ、帰ろうにも、抵抗ないので、居たいとおもってるのか、どうなのか微妙ですけど・・・




お掃除のおじさんとおしゃべりしました。
うん、はごみ箱に捨てないで持ってかえってね。
(はぁい)
ここ、来月から時間を決めてドッグランになるみたいだよ。
(マジ!)


調べてみたら、まず2週間程度試行し、その後、近隣にアンケートを取って、正式に決まるようです。
ちっちゃな公園ですが、ドッグランデビューも間近です。


当面は、今と同じように、だれもいない!といいな。


呼び戻しできませんし、まだオヤツの魔力より怖いが先立ってます。
飼い主の魅力なんてまったくなし。
しばらく(ずっと?)オンリードのつもりですが、どうなることやら。




8mのロングリードをつけて、母はベンチに座ってます・・・
そっぽ向いてたそがれてます
相変わらず尻尾下がり


こんな広いところなのに、ベンチと壁の隙間にわざわざ入る・・・
狭い方が落ち着くの






あたちが頑張ってると、おかあしゃん、にこにこしてるの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2009/09/28 22:30 】 | 未分類 | コメント(18) | トラックバック(0) | page top↑
公園デビュー?
抱っこ散歩のころから、気になっていた、時間によっては自然発生的ドッグランになっている、小さな公園があります。
例のトライして撃沈しているグランドとは別です。


花の行きたい方にだけ行く、無理強いしない散歩をしていましたが、先日久しぶりに受けたトレーナーさんレッスンで、抵抗しても、ちょっと引っ張ったら平気と言われたので、行ってみました。


場所になれるために、花も母も、ただそこにいるだけから、始めました。
広い場所にしっぽが下がっているけど佇んでます。
誰もいないけど
ちょっと怖いの
息あがっちゃうし
情けないお顔になっちゃうの
でも頑張ったの
プチ走りもできたの


崖下のような、すり鉢の底のような、どうしようもなくて公園にしました的な場所のため、上からも、回りからも騒音があり、かなり気になるようです。
行くまでにも抵抗がありますが、それでも、行ってしまえば、まぁまぁ楽しいところと思ってもらえるかな?




足元で、かなり大きな寝息を立てて、しっぽを振りながら寝ています。
起きてる時に振ってくれないかな・・・
楽しい夢見てるの



あたち、がんばったのという花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ




おまけ
こんなサイトであそんでみました。


花の座右の銘
mamehanaの座右の銘

【2009/09/27 20:51 】 | 未分類 | コメント(14) | トラックバック(0) | page top↑
ため息
どの子もそうかもしれませんが、花、ため息つきます・・・


好きでない?足洗い、いい子だね~・・・って洗ってると・・・
しばらくすると、ふぅ~、ふ~んってため息ついて、身体の緊張が解けます。


お腹見せ抱っこ、体勢が好きで良くします。
が、少しすると、イヤイヤし始めます。


そんなとき、おかあしゃんに逆らうとは・・・。
生意気なぁ・・・。
なんて言いながら、解放してあげません。
すると、ふんって鼻息立てて、再度脱力です。


怒ってるのかどうなのかわかりませんが、諦めましたの合図。
眉間に寄ってたしわは、なくなるようです。




ガムかみかみの図。
楊枝くわえてるみたい・・・
手で持ってくれないかなぁ・・・



おかあしゃん頑固だから諦めないの、あたちが諦めた方が早いの、という花にぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2009/09/26 20:36 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
要求
お散歩の支度で、洗面所にいたら、フ~ンのようなヒュ~ンのような小さな声がします。
甘え声?
何だろう・・・


こういうとき、なぁに?などと聞き返したり、様子を見に行くなどはしていません。
考えすぎかもしれませんが、吠えもヒュ~ンも声帯を使ってるという意味では似ているのでは?と思ってます。


本当は、話しかけたいのですが、声を出したら、何か言ってくれた、見にきてくれた。
吠えたら、注目してくれた。
吠えたら、かまってくれる・・・


・・・こんなふうに思わないかと思って、すぐに、反応はしていません。
もちろん、緊急な感じには対応してますが・・・


で、今日のヒュ~ンは・・・サークルの扉を開けるのを忘れてたから。
おはようの後、うっかりしてたので、開けて・・・って言ったみたいです。


でも、さっさと開けてよ!とか、なに忘れてんの!!じゃなくって、開いてないの・・・ってところが花らしい。


さりげなく示すサイン、見落としがちなサイン。
我慢してしまう子なので、ちゃんと見つけられてるかなぁ・・・




秋深しですが、まだこんな風に寝ています。
まだ丸くならなくてもいいの


おかあしゃん、鈍感なの・・・と言う花にぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2009/09/25 21:14 】 | 未分類 | コメント(12) | トラックバック(0) | page top↑
距離
今朝、出勤のため、お留守番グッズの、オヤツを詰めたボールとチーズを詰めたコングを用意していたら・・・


いつもなら、オヤツの匂い、チーズの匂いに目がキラリンなんですが、サークルの隅に伏せて上目遣い。
久々のお留守番、拗ねてるのかな・・・


そういえば、連休中、ずっと一緒にいたから?、甘えてるような、気持ちが寄り添ってくれるような、距離が短くなったような気がします。


マイペースに寝たり、遊んだりしてる時、ちょっとお留守番お願いね、と声をかけると・・・
えっ!出かけちゃうの!そんなぁ・・・って顔をして、見つめます。
ボールやコングがないから、すぐ帰るってのはわかってると思うけど。


いつになく、視界に入ってる様な気がします。
それ以上でも、それ以下でもありませんが・・・


今まではインターフォンが鳴ると、ぴくっとして、サークルの隅で小さくなります。
自力で耐えるのって感じです。
でも、先日は、鳴ったとたんに、ぴょんって母の膝の上に乗ってきました。
こんなことは初めてです^ェ^


秋と一緒に、絆も深まってくれたなら、うれしいのですが。
ふふんって顔してます。



おかあしゃん、いつも居たの、でもまたお留守番生活なの・・・という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2009/09/24 22:48 】 | 未分類 | コメント(12) | トラックバック(0) | page top↑
鏡作戦(途中経過その2)
鏡で見たい作戦、なかなか、進展していません。
鏡作戦(その1)


置き鏡はどうも、場所と高さが合いません。
合わせ鏡にしたら、良いかもと、入射角と反射角って単語がスイって出る、理系の友人が考えてくれましたが、うまくいきません。


お留守番中に鏡に太陽が当たって、焦げたらまずいよね。
まぶしくて、花の目に悪い影響がないとも限らないよね、なんて配慮もしてくれます。


そんなこと、考えも付いていなかった飼い主・・・


で、前から気になっていたカーブミラー。
100均にも、ホームセンターにも、ハンズにも置いてません。
道路では見ていても、室内使用。
ネットではいろいろ商品がありますが、用途が違いますし、サイズも見当つきません。
手に取らず、ダメモトで買うにはちょっと勇気がいります。


カー用品専門店に行ってみました。
後方確認用のミラーが、定価の80%offの処分品!になっていたので、購入してみました。
使えるか、部屋に、どう取り付けたら良いか、また検討してみます。


そんなところで、寝苦しくないの?
別に気になってないの・・・



そんなことにエネルギーを費やさないで、遊ぼうよ、と言う花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2009/09/23 20:47 】 | 未分類 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
ノック
遊びに来た友人が母の座椅子に座ると、花はその様子を、見ています。
吠えるでもなければ、うなるでもなく、ただただ、見ています。
何を見てるのだろうって思ってたんですが、先日友人が、チェックしてるんだよ!
おかあしゃんの椅子に座ってる、あれれ?ってことじゃないかな。
前にキッチンに他のわんこが入った時に、ワンって吠えたことだって、そういうことじゃないかしら。


おかあしゃんしか入らないところに、わんこさん、入ったよ、ワン!
おかあしゃんが座る椅子に、あの人座ってる・・・チェック・・・


これは母の、これは花のっていう意識あるのかな?
ならば、サークルは自分の陣地と思ってるね。


なんて話をしていたら、それなら、サークルに入るのに、ずかずかじゃなくって、入るよってひとこと、声をかけるべきかもね、って笑ってました。


大人になった娘の部屋にはノックして入りましょうってことですね・・・
デリケートな子とデリカシーのかけらもない親・・・
尊重することは認めること?
自信につながるかしら・・・


すごい格好で寝ています。
眠いの・・・
シャッター押したら起きちゃった・・・


おかあしゃんなら、あたちの陣地に入ってもいいよ、と言う花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2009/09/22 22:10 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
散々な午後
朝、またまたたくさんのわんこに会いました。
写真には撮れませんでしたが、4月生まれの同い年、大きなシェパード?ちゃんもいました。
花の正面の真っ白い子もハナという名前。
陰にはミックスのりょうちゃんと、手前がキャバリエのロンちゃん。
尻尾下がり、耳緊張ながらも、がんばってます。
こわいけど、同級生の手前・・・


同じ道を何週もしてると、タイミングで、こんな風に大集合のときもあれば、前後左右、誰一人、だれ一匹いないときもあります。


昨日といい、今日といい、快調なので、さらに冒険をしてみることに・・・




電車でちょっと行ったところにある公園で、飼い主と遊ぶわんこのイベントがありました。
ここにはドッグランもあります。
イベントを見学して、様子次第ではドッグランデビューできたら良いなと、遊び道具のボールやロングリードを持って出かけました。



ところが・・・
公園にも、イベント会場にもたくさんのわんこと飼い主さんとその家族のちびっこたち。
バックから出た花は、パニック・・・ 



尾篭な話ですが、移動中、バックの中でも絞り出し目の脱糞。
バックから出すと、尻尾を巻き込み、立っているのが痛々しいくらい、足が震えています。
そのくせ、じっとしていられません。
極めつけは立ったまま、絞り出しゆるゆる、うん。
排泄ポーズはとっていませんから、究極の脱糞・・・

 
こんな状態で、その場にいるのも忍びなかったので、イベント見学はせず、抱っこのまま、ランだけ外から見学しました。
 
 
 
その頃には、会場に着いた早々のパニックから少し落ち着き、スワレ、フセをすることができます。
少しだけ、ほかの子と挨拶もします。
でも、様子は明らかに違います。
抱っこしていても、全体重をかけて、甘えています。
尻尾は一度も上がることはありませんでした。


ゆるうん脱糞と、汚れたままのバックでの移動で、とんでもないことになりましたので、帰宅の足でシャンプーにGO!

 
とっても疲れた午後になりました。
珍しく、熟睡、爆睡しています。
疲れたの


よく考えたら、連休、公園、人が多くないはずありません。
公園に来ているわんこたちにも、尻尾が下がった子はちらほらいました。
普通の子がそうなのに、花にとってはつらくないはずありません。
日を選ぶべきでした。


また、おかあしゃんは頼りにならない、とんでもないことすると思われてしまったでしょうか・・・
すごい脱糞を目撃し、母、自業自得ながら、けっこう凹んでます・・・
救いはシャンプー預けのとき、ドアを出た母を後追いしていたと聞いたことです。




散々な日だったの、という花にぽちっと応援よろしくお願いします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ



【2009/09/21 22:29 】 | 未分類 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
楽しいの連鎖
あれから残りの半量、排泄がありませんが、ご飯完食、元気なので、もう少し様子見します。
もしかしたら、細かく粉末状になっていたら、半量以上出ていたかもしれませんし(希望的観測もありますが・・・)




昨日もちょっと書きましたが、母が楽しいと花も楽しい、を実感しました。
安心して、うれしくて、こころ穏やかに歩いていたら、花はいつになく積極的です。


パピヨン 2月生まれのパピーちゃんの♂、パピヨンミックス コリンちゃん、大柄なパピヨンちゃん♀と、パピヨン祭り。
ミックスのコリンちゃんは良く会う、大人しい、とっても懐っこい子です。
残りのお二人、お名前ごめんなさい、忘れちゃいました・・・
たくさんいる・・・どうしよう・・・


こんなとき、いつもだと、ちょっと挨拶したら、あとはそっぽ向いて座って、輪に入る感じではないのですが、すっと仲間に入ってます。
でも、思い切って仲良くしてみようかな・・・


距離がだんだん縮まってきます。
パピーちゃんといつものコリンちゃんだ


パピーちゃんは、挨拶がほとんどできず、わんこを見ると逃げてる子だったそうですが、穏やかなコリンちゃんや、大人しい花とは挨拶し、バウポーズまで。
パピーにビビッた顔はできないわ


最後にはオチリの匂いもかがせてくれました。
大人の風格をみせなきゃ


花はパピーには、おねえしゃん対応します。
自分だけだと、感情のままに、逃げますが、教育上よろしくないと思うのでしょうか・・・
面倒見の良い子なんでしょうか・・・




おかあしゃんが楽しそうだと、あたちも楽しくなるの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2009/09/20 20:43 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
半分出ました!
今朝の排泄で、細かい破片が、食べた半分くらいでました。
ひとまず、安心です。


 
夕べは、食事にさつまいもを追加したから、早い段階で排泄するかと思ったのですが、まったくそぶりがありません。
牛乳を希釈したお水もあげたし、さつまいもはヨーグルトと混ぜてるのに・・・
出さなきゃ、細かくかじったのか、丸呑みなのかもわからない・・・


吐いたり、いつも以上に水を飲んだりはありませんが、不安で仕方ありません。
気になって、そばで眠ることにしました。
でもいつもと違う母の行動に、逆にゆっくり眠れなかったようで、夜中もしません・・・
今までも一昼夜、大小なしってことありますが、こんなときにそうだと、たまりません・・・
・・・母も花が気になってまんじりとせず・・・




朝のお散歩でしなかったら、病院だ!
どきどきした気持ちのまま、仕度をしていたら、なんとなく甘えてきて、そのうちトイレの上で匂いかぎ。
 

そう、そう!そのまま、ちーちー、うんち・・・・・
願わくば破片入りで頼む・・・


・・・・・
大小完了。
少しほっとして、背を向けて、一生懸命破片をチェックしていたら、こそっと、トイレの外で、第二段のうん、してました
(^^ゞ




まだ、半量ですが、危機!は去ったと思います。
ご心配かけました。


そして、お散歩で、母は、大をしてくれたこと、破片が混じっていたこと、うれしくて、少しハイになっていたようです。
母の気持ちが伝わったのか、花もいつも以上に積極的でした。
この辺のことは、また明日にでも。


今は足元で、手足を動かしながら寝ています。
夕べはね
寝不足なの
ほっといて!





おかあしゃんが一晩中そばにいて、気になって眠れなかったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2009/09/19 22:10 】 | 未分類 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
また・・・
またまた食べました・・・


サークルを安定させる台座。
敷物を引っ張る時、弾みで取れてしまい、齧ってはいましたが・・・


今朝・・・
約1/4くらい食べてしまいました。


ショックです・・・
砕けた破片が残ってないか、探しましたが、ありません。
1/4を丸飲みしているとは思わないですが、どこまで砕いたかはわかりません・・・


お腹痛くない?と撫でながら聞いたり、心の中で、なんで食べちゃうの・・・なんて思っていたら、母の様子に何かを感じたのか、口を舐めにきます。
舐めさせず、、見つめて、首を振ったら、いつまでも、舐めようとします・・・


朝は順調にご飯を食べ、とても元気なので、出勤しましたが、サイトで検索すると、プラスチックは消化できないようなので、病院に電話しました。
ちょっと気がかりなようで、夕方までに吐いたら連れてきてとのこと。
多分、排泄されると思いますとは言ってくれましたが、心配なので、午後休みを取りました。
仕事の都合がつけられて、助かりました。


排泄ペースでは、明朝ですが、一刻も早く、結果を出したいと思い、午後は一緒に遊んだりして、動かしましたが、いつもは寝てる時間帯、動きは緩慢、かなり眠そうです。


夜はさつまいもを追加しました。
とにかく排泄に期待します。


食事完食と明日から母が休みなのが、せめてもの救いです。


情けなそうな顔をしています。
お願い、排泄して・・・



噛むのはおもしろいの。固いオヤツだと思ったの、と言う花に、厳しいお叱りのぽちっ!をお願いいたします。 
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2009/09/18 21:42 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
よそ様の接し方
先日、柴♂ 2歳 ジロウ君に会いました。
貧相に尻尾が下がってます・・・
お座りしてますが・・・


花が挨拶していたので、ブログ用に写真を撮らせてくださいとお願いしました。
そうしたら、せっかく撮るのなら、並んでオスワリしていたら、かわいいかも、と言われたので、花を座らせました。
ジロウ君のリードをグイッと引っ張って、花のそばに誘導します。


デジカメを構えて、もたしていたら、花のリードを持ってくれました。
でも、ジロウ君がそばに座ろうとすると、花は動きます・・・
動こうとしてリードが張ります。


その時、リードをグイっと引っ張りました。
こういうとき、母はリードを押して、たるませます(そのつもりです・・・)
引っ張られたのを見て、思わず手を出してリードを奪いました。


ママさんは、花が動いたから母の手が出たと思ってくれてると思うのですが・・・




オヤツを花にくださいましたが、ママのオヤツはまずはオレからと、ガウっと言います。
焼き餅を焼いたのね、と言いながら、パシっと頭を叩き、強い口調で叱ります。


ママさんは、先代犬もいた、わんこ飼いベテランさんです。
わんこに注意をむけさせる対応などは、さすがです。
ジロウ君ちょっと大柄に見えますが、毛がモコモコなんです、とてもきれいな毛並みなんですと、親ばかさんもしています。
愛情たっぷりです。


ジロウ君、ママさんを時々見上げながら、歩きます。
彼もママが大好きみたいです・・・


接し方はペアそれぞれですが、花のペアはやはり母かも。
ママさんと花がペアだったら、どんな子になったろう・・・


お得意の寝姿・・・
眠い





初めてのわんこがとなりに座るのは、ドキドキなの(わかってたよ、その場で言えなくてごめんね)と言う花にぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2009/09/17 21:18 】 | 未分類 | コメント(14) | トラックバック(0) | page top↑
お守り
昨夜雨が降ったようで、土の地面は、少しぬかるんでいます。
いつものペースでスワレだのフセだのしたら、汚れてしまうので、母は乾いているところを見計らっています。
でも、自主的なスワレ、フセ・・・お構いなしです・・・



花と暮らすと決めた時に、知人に譲ってもらったサークルがあります。
結局、使わずにお蔵入りしていたのですが、無駄にしたくないので、ブリーダーさんにもらっていただきました。
そしたら、お礼m(__)mにと、こんなものをいただきました。
お守りです。


花が我が家に来る前にも、お参りしてくださってた神社。


無病息災、怖がり退散、家内安全・・・
早速お散歩バックにつけました。


どうもありがとうございました。
ご利益あるかしら(^^ゞ
おいちいの?



御利益ってなぁに?という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2009/09/16 20:18 】 | 未分類 | コメント(12) | トラックバック(0) | page top↑
しまった×2
めざましアラ-ムがならないな?と目を覚ましたら、1時間寝過ごしてました・・・
しまった!
慌ててお散歩。
こういう短いお散歩のとき、少しでも距離を稼ごうか、くんくんに付き合おうか、迷いながら歩いて、どっちも中途半端に。
ゆったりした子だから、母が慌ててると、落ち着かないようです。




そして、もう一つ、しまった!
モイストの無添加ジャーキー、カビさせちゃいました・・・


毎朝留守番用ボールに小さく千切って詰めていたんですが、もしかしたら、昨日、一昨日、こんなものをあげてしまってたのかしら?
お腹の調子が悪くなったようではないので、ひとまずは安心ですが・・・


でも、保存料なし、無添加、とうたってますが、モイストで日持ちがする方がおかしいですよね・・・
冷蔵庫にいれなくても良いって言われてもいますし・・・


この伸びた手足の寝姿、大好きです。
090915-1.jpg


あたち、お腹は丈夫なの(おかあさんもだよ、似てるね)、という花にぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

たくさんの応援コメント、どうもありがとうございます。
コメントも、ぽちっ!も、励みになってます。
今後ともよろしくですm(__)m
【2009/09/15 22:08 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
甘えてくれた
なぜか急におびえたように、サークルから机の下に入りました。
ガタガタと、とても震えています。
オヤツは食べられません・・・
でも、理由はわかりません。




花火の時、大丈夫だよのつもりで、音が鳴るたびに、抱っこしたり、チーズをあげたりしたんですが、母がおたおたすると、おびえてよいものと勘違いするかもと、後になって思ったりもしました。
それに、今回は特に原因がわからないので、いすから降りて、床に座り、足を机の下に投げ出して、花目線になって、笑いながら、楽しそうに、歌をうたいました。


『かわいいな、いい子だな、なんだかとっても楽しいな』・・・・


そして、強引に口に、フードを入れたりしていたら、投げ出した足を抱えるようにあごを乗せ、震えがとまってきました・・・
怖いの
甘えてくれてるようです。


そのうち、こんな感じになってきました。
おかあしゃぁん




床からいすに座り直しても、足には触れていますが、落ち着いてきました。
時々、見上げてくれます。
ねぇねぇ





ずっと、こうしていたかったのですが、そうもいかなくて、足を抜きました。
怖い思いはさせたくはありませんが、甘えてくれたのが、とてもかわいく、いとおしいかったです。


でも、少ししたら、サークル定位置にいますけど・・・




おかあしゃんには聞こえなかったみたいだけど、音がしたの、という花にぽちっと応援よろしくお願いします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

みなさまのおかげで、ランキングが1位になっていました。
カウンターも16000を超えました。
本当にどうもありがとうございます。
ぽちっとは、とぉっても励みになってます。
これからも、応援よろしくお願いします。


【2009/09/14 22:59 】 | 未分類 | コメント(16) | トラックバック(0) | page top↑
注意
先日の、ちょっと違和感を感じたシャイパーティ。
でも、そこで、無視→ヴ~って言う→威嚇する という、母犬の叱り方の三段階について教わりました。
そして、このヴ~で、止めてほしい行為が止んだ後、特に見たり、止めたことを褒めたりはしない。
しれ~っと無視してると、自分から寄ってくると言われました。




サークルを噛みます。
パピーの頃は歯がかゆく、ここで噛むと気持ちよかったんでしょうが、未だに続いています。
血が付いてることもありますし、留守中に割れたら、危険もあるので、困っています。


注意の仕方の変遷。
①ちらっと見るだけ
②何してるの~と言葉とセット 
③床などを軽く叩いて音を立てる
④大きな音を立てる
⑤イメナイ
⑥イケナイの声をより、低く、大きく
⑦イケナイ+音立て+母の怖い顔、しぐさ
⑧名前を読んで、オヤツ


どの段階でも、止めて、寄ってくるので、オイデとオヤツをかぶせていました。
でも、止めてもすぐまた・・・です。


そこで、ヴ~っと言って見ました。
すごいです。
てきめんです。


母のヴ~に怪訝そうです。
ごめんなしゃいって、寄ってきて、口を舐めようとします。


しょっちゅうは使えないと思いますが、ちょっと有効?
単に音に反応しただけかしら?




けっこう深く眠っていますが、顔が険しいです・・・
おもちゃのひもがハートになってます。
嫌な夢見てるの?



おかあさんに怒られたの・・・でも、おかあしゃんが言ったみたいなの!いつのまにわんこになったのかな?という花にぽちっと応援よろしくお願いいたします。
 ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2009/09/13 20:32 】 | 未分類 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
覇気が?
昨日の記事にもつながりますが、実は最近、さらにおとなしくなってる気がして、やっとトイレが目撃できたことと会わせて、考えてしまいました。




以前からこのブログを読んでくださってる方には、またまた、なところもありますが、花とくらし始めたばかりの頃、サイトで得た知識で、とにかくいろんなことを褒めねばと思っていました。
でも、何を褒めた良いのかわからず、とりあえず、トイレだ。
トイレは、いの一番に教えたいことだし、目撃して、一滴でもシーツにしたら褒められる。
褒めとしつけ、一石二鳥。


食事の後や朝起きた時がタイミングと言うので、視線の片隅で気にし続けました。


花は繊細な子。
ちょっとでも素振りをすると、さぁ、待ってましたとばかりに、母の視線・・・


なので、母がトイレに立った隙に、キッチンで目を離した隙に、お風呂に入ったら、排泄するようになってしまいました。
排泄失敗を叱ったことはありませんから、隠れてする、ではありません。
癖になったんだと思います。
まだ、我が家にも、母にも、慣れてないのに、ジロジロ見られて、圧迫感があったんだと思います。




見せてくれない・・・には、見せてくれないわけがあった。
一事が万事?
それなら、さらにおとなしくなってるのは、何かわけがある?
花のできないことは、母がうまく伝えられてないことや、小さな習慣の積み重ね。


キラキラした目でいつもいられるように、母、もっと出来ることがある?




足や口を動かしたり、ファンって鳴いたりしながら、寝ています。
見ている母も幸せな瞬間です。
お外を走って、オヤツを食べて・・・




あたちは、ご飯とオヤツと寝ることが大好きなの、という花にぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2009/09/12 21:27 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
夜の出来事
残業で、いつもより、2時間多いお留守番になってしまった昨夜。
帰宅後、慌てて、ご飯をたべて、ちょこちょこやることをやって、せわしなく動き回っていたら、ふ~ん!って顔して様子をみています。
ブログも更新したいし、これで、PCの前に座ったら、あんまりだから、ちょっと遊ぼ!!!


ボール投げする?
引っ張りっこしようか?
タオルで遊ぼうか?


・・・まったく乗りません・・・


それじゃあ、オヤツをご褒美にした、スワレ、フセ、タッテ、フセ、タッチなどを繰り返す筋トレ遊び!
オヤツに目がキラリ・・・のはずが、盛り上がりなし・・・


ありゃ?


仕方ないから、PCに向かいます・・・
向かってる間も、まったくリアクションなし・・・
可哀相になって、ヒズメをあげました。




お風呂入っちゃうよ、お風呂入ったら、お休みなさいだよ・・・
わかってるのかいないのか、自分の世界に入ってます。


こりゃ、湯上がりはぐっちゃぐちゃにされてるかな?
いえいえ、そんなこともなく・・・




じゃ、おやすみなさい。
 ・
 ・
 ・




眠りに落ちる瞬間、サークルの方から、暴れるような音。
おもちゃを振り回してる音。
ぐるぐる回ってる音。
あぁ・・・
でも、見に行けません、沈没・・・


朝起きたら、すごいことになってました・・・




風ママさんのブログに、信頼がないとわんこと見つめ合うことを嫌がるとあったので、試してみました。
見つめてくれてると思います・・・(良かった・・・)
ちょっと強引でしたが・・・



遊びたくなった時、おかあしゃんはいなかったの、と言う花にぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2009/09/11 21:12 】 | 未分類 | コメント(14) | トラックバック(0) | page top↑
違うんです・・・
最近、起きれなくて、お散歩時間が短くなる傾向があります・・・
朝だけ散歩なのに、いかんいかん。
みんなはどのくらい歩いてるんでしょう・・・




お散歩途中、スワレ、フセ、マテだのとしょっちゅう言っています。
でも、花に言ったマテで、少し先を歩いている方、足を止められたり、振り向かれたり・・・


ちゃんと待ってる花を褒めてたら、違いますって言えないし、花を見ずに、違いますって言ったら、待ってる花は混乱するし・・・


視界の中には入ってますが、目を合せないように、母がカーミングシグナル?(^^ゞを出して、花だけ注視。
単なる歩行者の方は、こちらを振り返りつ、また歩き出します。
でも、心優しいわんこ連れの方は、挨拶をさせたいんだと思ってくださり、寄ってきてくださいます。


でも、でも、花にも、母にも、今はそのタイミングではありません・・・
おもいっきり花のせいにして、愛想なしですみませんって立ち去ります。


紛らわしいこと言って足を止めさせました、ごめんなさい・・・
花、悪者にしたよ、ごめん・・・




またしても、プチくじ運。
いぬの気持ちから図書券が贈られてきました。
わ~い!
これなぁに・・・


あたちはちゃんと、マテをしたいい子なのに、おかあしゃん、変なこと言ってるの、という花にぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2009/09/10 21:26 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
うれしい!!初!!
今朝初めて、家の中で、ちゃんと、最初から最後まで! 排泄を目撃しました。
なんとなく、覗き見は1~2回ありましたが、そばで、直視できたのは初めてです。


花の排泄は、お散歩中と、母の入浴中か、朝起きたらしている、状態です。
ところが、昨夜も今朝もしていません。
今までも時々ありますし、外に出たらしますから、気にせずお散歩の支度をしていました。


いつもなら、寝起きでまったりしているのに、なぜかくぅ~ん、くぅ~んと鳴いてます。
なんだか、妙に、興奮しているような、部屋をうろうろしています。
でも、ばたばたと支度をしていたので、あまり注意していませんでした。


さぁ行こう!と抱っこバックに入れようとしたら、逃げます。
そして、トイレに乗ったり、くるくるしたり。


あれれ?
トイレのサイン?
あと少しでお外はわかってるはずなのに、我慢できない?


様子をじっと見ていたら・・・
なんと!
なんと!!


最中、声をかけたら中断する気もしたので、ちーちー、うんち、の掛け声も、褒めることも、なし。
でも、終わったら思いっきり撫で回して褒めました。


我が家にきて1年2カ月。
外では、目の前でするのに、家の中では、素振りに気づいた母が見ると、中断していた子。
母の目のない時、わずかな間隙をついて、こっそり、していた子。


乙女の恥じらいと取るようにしていましたが、ありのままを見せてくれたんだと思ったら、思わずうれし涙がでました・・・
お得意の格好です





あたちのうんとちー、おかあしゃん、と~ってもよろこんでたの。
いつもしてるのに、なんでかな、という花にぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2009/09/09 19:55 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
いつもの風景?
花の手入れをするときや折に触れて、褒める言葉にヘンな節がつくことが良くあります。
ブラシ、ブラシ、ブラシをすると、美人だね。
足を洗いながら、しゃっぱしゃぱgood・・・


お散歩途中も、花ちゃんgood、いい子さんgood、なんて大きな声で歌って、はっとして、赤面・・・
話をしながら歩いてる、変な人ではあるけれど、歌までうたっちゃ・・・




恒例?!の二度寝の風景・・・


おはようの瞬間。
おはよう


散歩の支度をしていたら、体勢を変えてます。
やっぱり、ねむいなぁ


気づいたら、こんな感じ。
寝ちゃお



この後やっと起きました。


おかあしゃんはいっつも何か言ってるの、と言う花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2009/09/08 22:08 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
鏡(途中経過)
朝だから、ってのもありますが、影が長くなってます・・・
日中は暑くても、季節は動いています。
あしなが、せいたか


鏡を置いて、様子を覗き見する作戦。
どうもまだうまくいきません。
ナイショで設置と思ったのですが、思いっきり気づかれてます。
そして、位置合せの途中で、鏡越しに母の姿が見えたら・・・


びっくりするような声を出し、うなります、吠えます。
ものすごい警戒。
威嚇のような、異常事態、警報発令!って感じ。


おかあさんだよ~って笑って手を振ったら、ありゃ?・・・って感じで尻すぼみになりましたが、心の中で、(鏡越しとは言え)おいおい、母見て吠えるんかい・・・


母の姿に吠えたのではない。
自分からは見えないのに、そこにいない母が見えたから、と思いたい。




サークルの中から、外のボールを取ろうとしています。
フードを詰めているので、食べようとしています。
ふふふ、それは無理!
えいっ!
取れない・・・




あぁ、びっくりした!と言う花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2009/09/07 23:08 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
ルーティン?
今朝のお散歩で、いつもの道を、反対回りに歩こうとしましたが、とても抵抗します。
たまたま、先を歩いていた、アニキがその方向に曲がったし、後をついて、うまくできないかなと思ったのですが、やはりダメでした・・・


みな気づいていたかもしれないけれど、花はいつもと違うことをするのに慣れない子のようです。
お外が、刺激が怖いもあるけれど、手順が違うことに動揺しているんじゃないかって思いました。



だから、
反対回りで歩くことができない。
違う時間の外出は怖い。
段取りが違うと、どきどきする。


どこへ行くかわからないというお散歩が、勉強になるのかもしれませんが、まだまだ時期尚早です。
手順、だんどり、に意識をして、少し過ごしてみようと思いました。




暑いからか、まだ寝姿はこんな感じ・・・
お腹の下がごろごろしないのかしら?
何気に揃えた後ろ足、萌え・・・




決まった通りのほうが、安心するの、という花にぽちっと応援よろしくお願いします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2009/09/06 19:29 】 | 未分類 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
鍛えられる
朝はまだ楽ですが、日中の日差しは一転、夏に戻ったかのような、花母地方です。


お散歩コース終盤に、右に行くと帰宅方向、左に行くと、またぐるっと一回りしないと戻ってこられない、という地点があります。
平日は、あまり無理は聞けませんが、休日は、三周くらいまでは付き合います。
一周目より二周目、二周目より三周目、どんどん落ち着いていく気がしています。


そして、今日は三周目で3ペアが集っているところに行き逢いました。
 今日は尻尾上がってるわね。
 みんなを気にしてるね。
 無視して通り過ぎようとしていないね。


こんな子だと知られているので、花からの挨拶は受け入れてもらえますが、向こうからは、様子次第では、あぁ、怖いんだねって、寄って来させないようにしてくれます。


最初は、何抱っこしてとか、慣れさせなければダメよなどとずいぶん言われて来ましたが、良く会う方々にとっては、毎朝こんな調子ですから、長い目で見ていただけるようになってる気がします。
ゆっくりですが、出来ることは増えていますし、以前に比べて、母もど~んと構えています。
こんな風に、鍛えられ、育てられてるんですね。
いつか、ずいぶん変わったわね、なんて言われる日がきますように。


でも、寝姿は相変わらず・・・
どてっ!




おかあしゃんがど~んとしてると、あたちも安心できるの、という花にぽちっと応援よろしくお願いします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ


【2009/09/05 23:15 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
大好き~
尻尾フリフリ、大好き~~って寄ってくる小型犬、愛玩犬サイズの子多いです。
花はそっけないですが、母は寄ってこられたらうれしくて、おはよう!ってつい手の甲を出してしまいます。


で、その子たちの多くは、尻尾を振りながら、後ろ足で立ち上がって、母の手や足に前足を乗せます・・・


飼い主さんは、あら、何やってんのって言いますが、母の手足やパンツに足跡(手跡?)や泥が付いたのには気づかないふり・・・


もちろん、おはようって言ってるのは、こちらですし、文句があるわけではありませんが、一言すみませんって言って欲しい・・・
こんなこと思うのは、心が狭いでしょうか・・・


何遠くを見てるの?



あたちは、前足乗せたりしないの(その前に尻尾フリフリがないじゃない)と言う花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。  
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2009/09/04 22:44 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
外でタッチ
行きたい方、行ける方にだけ行く、スワレ、フセ付き無理強いしない散歩(長い・・・)


やはり、座ったらOK、伏せたらOKと覚えてしまったようで、こっちぃ~~~~とリードを引っ張るので、押して緩めたら、すかさず座る、伏せる。
母の雰囲気を察知して、ヨシと言う前に、立ち上がる・・・
自己完結しています。


こっちに曲がりたい!
曲がったと思ったら、座って伏せている。


おいおい、これじゃあ、花のお散歩に付き合うお連れ様になってしまう。
なので、スワレ、フセにタッチを追加してみました。
ところが、まったくだめ。


家で、やれてるのになぜだろう・・・
体勢や状態が違うから、理解できないのかな?
まだ怖いのかな?


スワレ、フセまでは許容範囲になったけど、新しいことは、まだ・・・なのかな?
タッチの前に、オヤツが食べられるか試してみようかしら・・・
定番のフセの姿


おかあしゃん、そのグーの手は何?と言う花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
 ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2009/09/03 22:44 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
ベクトル
何かに向かって頑張っているとき、そのベクトルは進化、進歩と停滞を繰り返していると思います。
たとえばダイエットを頑張ってる人が、体重減少、停滞、減少、停滞を繰り返してるように。
たとえば習い事、技量がうまくなる、停滞、うまくなる を繰り返すように。


そして、花との心の距離も、お散歩の時の様子も、こんな曲線を描いている感じがします。


朝は寄り添う感じがしてたのに、夜はなんとなく距離がある・・・
昨日はみんなと挨拶できたのに、今日はそっけない。


でも、こういう、曲線を繰り返して、気持ちも寄り添うようになるし、いろんなことができるようになるんだろうな。
願わくば、ベクトルはプラスの方に向いてますように。


1歳5ヶ月になりました。
そろそろ20代、お年頃?
オトメなの






(今日は快調なお散歩だったね)、おかあしゃんが、小走りだと、お散歩はいい感じなの、という花にぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2009/09/02 21:08 】 | 未分類 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
年齢差!?
お散歩で、この子にあうと、なんだか暖かくて、うれしい気持ちになります。
トンちゃん ♂ 21歳
やっと写真撮れました。
ずっと女の子だと思ってました・・・
090901-1.jpg 090901-2.jpg


ジャックラッセルのパピーのあんずちゃん。
今朝も会いました!
写真撮れなかったんですが、今、体重6㎏。
花と同じくらいです。
初めて会った時と比べても、大きくなってます。


花、ちゃんと鼻挨拶します。
あんずちゃんは、遊ぼうと、突進です。
うれしくて仕方ないようです。


大人のわんこだと、必ず逃げるはずですが、とっても静かに、突進してきたあんずちゃんと視線を合せず、佇みます。
カーミングシグナルが通じたのでしょうか、花が相手にしないので、今度は母に突進です。
でも、あんずちゃんとは相性良いのかな?


飼い主さんは、
落ち着いて!  おすわり!  おすわり! (連呼・・・)
リードを短く持ちますから、宙吊り、首がしまってます。
母、あんずちゃんの前に座り、目をそむけました。
脇腹を手の甲で撫でてみました。
筋肉質の身体でした(^o^)


飼い主さんちでも、大暴れ、傷だらけとおっしゃってました。
目線はまだちょっと、尖ってるような気がします。
パピーのこんなふうなこと、未経験。
本当にその子によって、ですね。




お気に入りのおもちゃを咥えて、なぜか手をピンと伸ばしてます・・・
090901-3.jpg




(一緒におばあちゃんを目指そうね)・・・おばあちゃんって、おいちい?という花にぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2009/09/01 21:29 】 | 未分類 | コメント(12) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |