花といっしょ 2009年11月
不戦敗?
お散歩時間帯はすこぉし霧雨が降っていた 花母地方。
はい、かっぱ隊出動しました。


でも、お友達には、誰にも会わず、残念な朝です。


くんくん一生懸命情報収集していたら、急にピキっとして、あっちに行く、行きたい…
ん?
何もありません・・・
しばらく押し問答していたら、遠くにお散歩ペアが。


いつも見かけてるペアではないようです。
ママさんは素敵なレインコートに、洒落れたレインハットで、優雅な雰囲気がします。


わんこさんのところに、挨拶に行きたそうな花でしたが、母は、霧雨なのにパンツのすそinゴム長・・・
距離もあったし ママさんはこちらに背中を向けていたので、見えなかったフリしました(^^ゞ
いや、土砂降りなら、行きましたよ・・・




角度によって、きつねさん。
秋深し、物思いに沈む・・・

たぬきさん。
何見てるの?



あたち挨拶したかったのに・・・という花にぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ#fc2_text_ad{margin: 14px 0;}#fc2_text_ad span {display: block;float: none;background: transparent;margin: 0 0 2px;}#fc2_text_ad a {padding: 2px;display: block;}
【2009/11/30 21:52 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
信頼
外出先のホームから見えた紅葉です。
カラフルできれい


ツイテ、オイデができるようになるため、名前を呼んで、こっちをみたらオヤツ作戦(長い!)、正直、まだ芳しくありません・・・
こちらを見たとき、目をあわせたいので、花ミテと言っています。


終盤、あるエリアでは、なんとなくできますが、視線はオヤツだったりすることもあり、目を見ているかは微妙。
おまけに、相変わらず、ミテで座ったり、伏せたりします。


部屋の中では、ミテやオイデが多少はできるので、おいおいに、なんでしょうが、親ばかな母。
花は賢いはずなのに、こんなにできないのは、母が好きじゃないから?、なんて変なことを思ったり。


見てくれなくても、花の心の片隅には、母がいる!なら良いですが、お散歩中などは、あまり気にしてる感じはしません。
信頼される、花にとっての安心な存在になるのは、難しい。


ご飯あげて、トイレの世話して、お散歩行って、ちょっと遊んで、それだけじゃ、絆って作れない・・・
大好きだけで、信頼されるなら、こんな楽なことはない・・・
もっと花といろんなことを経験して、その中で、母の存在を大きくしていけたら良いのかな。
頑張るぞ!


とはいっても、せっかくの休日なのに、用事があって、落ち着いて家にいられません。
どこ行ってたの と体をぶつけて来たり、座った足元で寝たり、何も言いませんが、甘えてる気がします。
応えてあげられず、後ろ髪引かれます。


それにしてもこの格好、息苦しくないのかしら・・・
そばで眠るのは、安心してるからなの


ほわ~っとしていたので、名前を呼んでみました。
花、ミテ


見てくれました^_^
なぁに



おかあしゃんを信じてはいるけど・・・、という花にぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2009/11/29 21:19 】 | 未分類 | コメント(18) | トラックバック(0) | page top↑
トイレ
またまたトイレねたですみません。


立て続けに失敗したこともありますが、花のトイレに関し、100%の信頼が、まだできません・・・
たまたま成功していたことも、サークルという空間にいて、その中でのこと。
フリーの状態から、トイレにいきたくなって、そこに行くという行動が取れるかどうか不安があります。


それ以外にも理由はありますが、留守番や眠るときはサークルに入ってもらいます。
まぁ、基本サークル好きっ娘。
気づくとサークルにいますので、扉を閉めても、抵抗は感じていないと思っています。


ところが、昨夜、机の下で、ほぼおやすみなさい状態。
我が家ではハウスコマンドはありません・・・


ここで寝ちゃうのかな・・・
どうしよう、サークルに入れたいけど、気持ち良さそうにしてる・・・
このままでいいかなぁ・・・
でも、トイレが心配・・・


逡巡しましたが、結局そのまま、おやすみなさい。


今朝は、ドキドキしながら、起きましたが、花はサークルにいて、大小ともトイレにしていました。


いつ、ベットに移動したのか、まったくわかりませんが、ちょっぴり安心しました。




最近こっちのベットでも眠ります。
ただ、体勢をつくるのに、慎重に、がさがさ音をたてないようにしている感じがします。
なんてデリケートな子だろう・・・(親ばかです)
すっぽりなの


あたちのこと信頼して、という花にぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2009/11/28 21:55 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
反省?
おはようの瞬間は、目を開けてる時もありますが、基本は寝ている花。
ところが、今朝は、まるでお出迎えしてくれているかのような位置で、しっかり起きて、伏せしています。


ん?
夕べ特に早い時間に寝たわけではないのに、なぜ起きてるんだろう・・・
しかも、こんなところに・・・
おかあしゃんの起きるの待ってたの(^o^)、では100%ないことだけは確かのはず・・・(悲しいかな・・・)


よくよく見たら、またしても?うん を失敗していました。
ありゃ!!立て続けだ・・・




この前の失敗はわざと!、だったかもしれませんが、今日はしまった!と思ったのかもしれません。
ごめんなしゃいが、起きて伏せだったのかもしれません・・・


待ち構えてたことが、なんだか、とっても可愛くて、愛おしかったのですが、心を鬼して、黙って始末。
ちょっと気分を変えるように、名前を呼んでから、もしょもしょと話しかけました。


失敗しちゃったの、わかったんだ。
そっかぁ。
ごめんなしゃいであそこにいたの?
あっち(ちー)じゃないからまだよかったよ。
ちーちーはいい子さんだったね。
(ちーはトイレにしてました)


まったく解ってないと思いますが、お散歩の支度をしながら、こんな風にしていましたが、その時には、ベットで二度寝したいそぶりでした。



おやすみなしゃい



失敗しちゃったから、おかあしゃんの起きるの待ち構えてたの・・・という花にぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2009/11/27 22:30 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
命名
花との間で、言い方が毎回違ってしまう、もの、こと、多々あります。
統一したほうが良いと解っていても、つい、忘れてしまったり・・・


やっと最近遊びに名前、付けられました。
遅すぎと言わないでくださいな。
今までは、なんとなく遊び始めていましたが、名前が付いていると、○○しようって誘えます。


オヤツを持った方の手を、匂いで当てるのは、「どっち」
扉の陰に隠れた母を見つけて、というのは、「かくれんぼ」
遊びじゃないけど、お腹見せ抱っこするときは、「おなか」


みんなは何に、どんな名前をつけているんだろう・・・


統一した方が良いもの、まだたくさんあります・・・




連続して撮ったら、こんな瞬間が撮れました。
ちょっと首をかしげた感じがする、好きなしぐさです。
ん?
なぁに?



いつもと同じことやってるけど、おかあしゃんが、何か言ってるの、と言う花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ



【2009/11/26 22:17 】 | 未分類 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
かっぱを着せる時
時折パラッと降る、今朝の花母地方。


怖くて姿勢を低くしがちの子。
お腹濡れ防止を兼ねて、本降りではないですが、かっぱを着せて出動です。
母も念のため(^^ゞ、ゴム長。
途中で、何回かブルブルってしますから、違和感あるんでしょう・・・




かっぱを着せるのは、マテと言うと、ずいぶん我慢してくれるようになりました。
でも、どうしても言うことを聞いてくれない日もあるので、逃げ出せないようサークルの扉を閉めて、その中で着せています。
・・・まだ母も花を信用しきれてません・・・


かっぱのために扉をしめると、それだけで、不信感を募らせますから、開けるのを忘れたふりをしていました。


いろんな意味で、花を騙すことだけは、したくないと思い、しないようにしているので、このやり方、ちょっと心が痛みます。
ごめんね。


昨日は困ったような顔をしていたので、もう一度同じ体勢で撮ってみました。
今日は、のんびりしたお顔になりました(*^_^*)
また今日もおもちゃなの
しかたないの


あれよあれよと、着せられちゃったの、という花にぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2009/11/25 21:51 】 | 未分類 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
対人恐怖・・・
日の出時刻が遅くなりつつあります。
会社に行く時間は同じですから、お散歩できる時間が限られてしまいます。
わんこと暮らそうと思った時、毎日のお散歩は頑張ると決意しましたが、日の出時間のことは、頭にありませんでした。



空の色が変わる感じを味わえるのは、新鮮です。




朝のラジオ体操に参加している人とすれ違うポイントがあります。


対人恐怖症、少し治ったね・・・と言われました・・・


確かに人に対して、怖じ気づく、愛想なし子さんですが、そんなふうに思われていたのですね・・・
治った、だけを捉えたら、うれしいことなんですが、対人恐怖・・・うまく言葉にできませんが、ちょっとフクザツな気持ち・・・




お散歩エリアの拡大をしようと、冒険と言いながら、普段行かない道に進もうとしましたが、激しく抵抗。
その様子を見ていた、黒柴さくらちゃんとママさん、苦笑い・・・
でも、少しずつやらなきゃね、って慰めてくれました。




この格好で、手を持ったり、耳を折ったりして遊んでます。
ちょっと、迷惑そうな顔してますが・・・
あたち、おもちゃになってるの・・・


起きたら真っ暗だったから、また寝たら、お散歩って起こされたの、という花にぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2009/11/24 22:35 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
番犬度合
母が部屋にいて、インターフォンが鳴ると、サークルの隅に避難。
だれかが部屋に入ってきても、初対面でもその人に吠えたりしない。
警戒度、ゼロ!


母が部屋にいるとき、勝手に玄関が開くと警戒する。
それは、さっきまでいた人が出入りしているにもかかわらず。


自分が留守番してるとき、母のただいまが聞こえても、一緒に入ってくる他の人には一瞬警戒する。
顔見知りだし、びっくりしないように、母が先に部屋に入ってるにもかかわらず・・・


そして、母が居るなんでもない時、玄関に向かって、警戒吠え。
わざわざ玄関をのぞいて、なんでもないよと言うと、収まる。
ありがとう~って頭をなでてるから、自分の勘は役立ってると思ってるのかもしれない・・・


基準は良くわからない・・・


留守番中はどうしてるんだろう・・・
留守中は・・・寝てる時もあるの・・・


あたち、お留守”番”をちゃんとしてるの、と言う花にぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2009/11/23 22:45 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
犬の鳴き声は、ワンワン、キャンキャンだと思っていました。
意外と、いろんな声を出します。


フ~ンって鼻をならしてみたり、ひゅんって鳴いたり。
ウォッフが警戒だとは、わかるのですが、それ以外は、いまひとつわかりません・・・
母に向かって、声を出しているのなら、何か話しかけられてるのかなと思うのですが、てちてちと部屋を歩きながらだったり、机の下に潜りながらだったりすると、意味は?
独り言?


寝言なんてことも思いもよらなかったし、まして、あまりワンと吠えない子が、寝ながらファン、ファン吠えるのも意外です。
吠えながら、手足を一生懸命動かしていると、何かを追いかけながら、大地を疾走している夢を見てるのかなぁ・・・などと想像しています。


眠りながら、口を、ちゅっぱ、ちゅっぱさせてるのは、おかあさんのお乳を飲んでる夢?
口をモグモグしているのは、オヤツを食べてるの?


寝言は眠りの浅い時?
熟睡している時?
普段、寝ていても、母がガン見すると、気配で目を覚ましてしまうので、そ~っと気配を消して(^^;)、じっと眺めています。
本当は、動画に撮りたいのですが、ちょうど手元にカメラがないときで、残念です。


寝姿をみていると、自然に口元がほころんでいます。
幸せな瞬間です。
zzz・・・


夢から覚めたら、おかあしゃんがにこにこしていたの、と言う花にぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2009/11/22 21:02 】 | 未分類 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
災難
休日、ゆっくりなお散歩スタートです。


この時間なら、お友達に会えるかもしれない。
そうだ、あそこ!に行こう!!


快調にやってきましたが、公園入口近くで、花は、急ブレーキかけてUターン・・・
トラックが止まっていて、作業服姿のひとが見えます・・・
ん?
たまたま?
いつものように、抱っこして、下に降りました。


ロングリードに付け替えて、さぁ、遊ぼうと思ったら、上からガラン!ドン!ガシャ!!
大きな音が・・・・


トラック脇のお宅、解体?
トタンやら、なんやら、をガンガン荷台に放り込んでいます。
おびえてしまって、早々に撤収です。


トラックを見た時点で、気付けばよかったのですが、怖い思いだけさせ、かわいそうなことをしました。
撤収しつつも、怖いが残って、普段なら行かないほうへ、行きます。



母的には、いづれ行きたいと思っていた方向なので、これ幸いと、花の進むに任せていました^_^;
ところが、途中で、あれ?自分はどこにいるんだろう・・・
はたと気づいて、伏せて動かず・・・


そこから、自宅方向へ向いながら、冷静に周りを見ると、けっこう工事中が多い・・・
コーンや、バーで囲ってあったり、ビニールシートがあったり、工事車両が通ったり・・・
そうなると、それらも気になり怖い・・・




今日は踏んだり蹴ったり、ちょっとまずいお散歩になってしまいました。
あそこ!が楽しいところのまま、だと良いのですが・・・
はじめてのエリアも怖い思いが残っていませんように・・・
明日は、あそこ!に行って、払拭できますように。



このベットの正しい使い方?
あったかいの




今日は災難だったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2009/11/21 23:52 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
お散歩前
もしかしたら、最近、お散歩に行くことが、少し、楽しくなってるかもしれません。


今まではお散歩前、支度をしている母のそばには、寄ってもきませんでしたが、手の届くすぐそばにいます。
さぁ、行こうと声をかけると、さささっとサークルに入り(逃げ)ますが、小さく尻尾を振っています。


お散歩バックに入れるために、つかまえようとすると、一回は、逃げますが、次は、つかまりやすいようにしてくれる気がします。


サークルの隅にへばりついて、つかまえられまいとしていたことを思えば、ずいぶんな変化です。
相変わらず、エレベーターホールにいると、ぶるぶる震えたりもしますが・・・


お散歩バックを見せたら、尻尾を振ったり、バックのそばにスタンバるようになったら、本物。
あと少しかな?
一緒にいろんなところに行こうね。




例のベット寝てくれるようになってきました。
でも、遠くでサイレンが聞こえて、むくり!
ピーポーピーポー・・・何の音?




いっぱい緊張するけど、お外は楽しいの、という花にぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2009/11/20 21:24 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
気の持ちよう
起きたら、久しぶりに、ほんとうに久しぶりに、ちーとうんを失敗していました・・・


今までは失敗しても、悲しい、残念な感情はありましたが、怒りはありませんでした。
ところが、今朝は、なぜかムッ!怒りの感情が・・・


黙って始末して、チーチーここ、うんちここって、トイレを叩いて、話しかけました。
すぐにお散歩に出ましたが、いつもと同じように、いい子いい子。
何も変えたところはないのですが、なんだか言うこと聞かないと感じます。
 ・
 ・
 ・
さっきの失敗に感じた怒りの感情を引きずっていたようです。


そのことに気づいて、気持ちを切り換えたら、いっぱい見てくれる子がいます。
本当のところはわかりませんが、気の持ちようって、こういうことなのかなと思います。




排泄の失敗も、昨夜は友人が遊びにきていたので、あまり花とはふれあえず。
おまけに、友人の言うことは聞いて、母の言うことは聞かないので、なんだよ!!って気持ちのまま、おやすみなさい。


そんなこんなの相乗だったかもしれません。
ヘンなスパイラルになりそうでしたが、断ち切れて良かったです。





新しいベッドの前で、なぜか正座です・・・
記念写真なの




久しぶりに失敗しちゃったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2009/11/19 22:34 】 | 未分類 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
著名?
風邪っぽい感じがして、寝ている花に、覆い被さって甘えたら、するっと逃げられ、ブルブルってされた母です・・・(^^ゞ




久しぶりに会う黒柴さくらちゃん。
道の向こうで、お座りして、花を待っててくれました。
当人は、ちろんと鼻挨拶をして、そっけない態度でしたので、せっかく待っててくれたのにごめんね~と言ったら・・・
ママさんが、でも、尻尾が上がってるわね!!


最近、人もわんこもいないのに、なぜか尻尾下がり、というのは少なくなってる気がしてたので、改めてこう言っていただけて、うれしくなりました。
複数の足音、車の音など、まだまだですが・・・


・・・うちの子、近所じゃ、尻尾下がりで有名かも・・・



おすまししてます。
尻尾あがってるの



あたちだって、いつまでも尻尾下がったままじゃないの、と言う花にぽちっと応援よろしくお願いいたします。
 ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2009/11/18 21:45 】 | 未分類 | コメント(12) | トラックバック(0) | page top↑
慌てた朝
今朝の寝起き。
ひんやりなので、丸まって寝ていたのに、ふと気づくと、こんなふうにだらけてます。
二度寝?
      
    

おもしろいから、写真撮ってたら、ちょっと出遅れてしまい、慌てて外に。
でも、湿ったカホリが気になるのか、くんくんはいつも以上に入念です。
時間が気になる母は少しそわそわ。
追い打ちをかけるように、冷たい雨が降ってきました。


急ごう。
時間がないから、ミテ、アイコンタクトの練習もなし。
いつもの時間に出てたら良かった、ごめんね。


それなのに、のんびり伏せします・・・
おかあしゃん、なに慌ててるの・・・




そっか、焦っても良いことは起こらない。
深呼吸して、濡れてもいいや。


そう思ったら、急に歩きやすくなった気がします。
1m先を歩いていた花に、ミテ。
立ちどまってなぁにと見上げてくれました。


本当に、気持ちに敏感な子です。


結局30分も歩けませんでしたが・・・




伏せた足が裏返ってます・・・
だらけた伏せなの




お散歩やけに短かったの、と言う花にぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2009/11/17 22:57 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
New bed
週末、シャンプーに行きました。
お店に行くと、後ろ髪ひかれることなく、奥に進みます・・・
預けて帰ろうとする母を、振り返って見ても、何の反応もありません・・・
シャンプーが終わって、連れて帰ろうとすると、もうすこしここにいます的・・・


かなり凹みます・・・




シャンプーしている間にサークルのお掃除をして、新しいベットを入れておきました。
ふわふわ素材ではないのですが、冬に向け、この形のほうが暖かいかなと思い、変えてみました。


帰宅して、一直線にベットに向かおうとしたら、となりに見慣れないもの。
サークルの中で、尻ごみしています。
シャンプー頑張ったので、くつろぎたいだろうに、固まっています。


いつまで待っても、動かず、埒があかないので、母がNEWベットに座ってみました。
すると、するすると寄ってきます。
母が座るなら安心と思ってくれた?
凹んでた気持ちが


今まで新しいベットでも、比較的抵抗なく寝てくれていたのですが、これはどうもいまいちなんでしょうか・・・
くんくん、どうしよう・・・


やっとこの体勢になりましたが、まだあまりくつろいでいないようです。
通販だったので、わからなかったのですが、表地がガサガサと音を立てるからでしょうか・・・
ちょっと寝てみようかな・・・
2,3日様子見てみます・・・




見慣れないものがあって、びっくりしたの、と言う花にぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2009/11/16 22:10 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
わんこ同士の挨拶に、しり込みする、お尻の匂いをなかなか嗅がせない子。
毎朝会ってる人にさえ、後ずさり。
いわゆる社会化不足と言われる現象と同じだと思います。


でも、生まれて早々に親と離されてしまった子ではありません。
生後3カ月過ぎまで、きちんと、親、兄弟、仲間わんこと遊んだ経験がある子です。
4カ月目は外に出られませんでしたが・・・


心の成長と共に、感じが変わるかもしれませんが、そもそも内気、慎重。
きっとどんなに変わっても、積極的なハイパーな子にはならないでしょう。


怖いこと、緊張することが多く、尻尾下がりですが、経験、キャパシティの壺にはいろんなものが入っていると信じてます。
この壺の中身は、放っておくと、何かあると、蒸発してしまうもの、補充しないと、なくなってしまうもの。
壺の形も大きさも千差万別。


花の壺は、小さくはないけれど、口は細く、狭い。
中が見えにくいから、入っている量もわからない。
一度入ったものは、なかなか蒸発しないけれど、注ぐことは難しい。


口の大きい壺の子は、すぐ蒸発したり、喜怒哀楽の表現も大きい、かもしれないけど、簡単に満ちさせてくれる。


ゆっくり、口の大きさに合った細い雫を、途切れることなく、注ぎ続けていきたいです。
そして、いつか、満タンになった壺から、いつも、いつも、水があふれ続けていられますように。
柔らかな瞳で、いつも過ごしてくれますように。
花、大好きだよ


あたち、壺なんて担いでないの、と言う花にぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ


なんか抽象的ですみません・・・
【2009/11/15 21:09 】 | 未分類 | コメント(14) | トラックバック(0) | page top↑
消防訓練
強風と、小雨ぱらつく中、マンションの消防訓練がありました。


途中階(限りなく地上に近い)に集合、そこから、屋内非常階段を降り、外に出るという訓練です。
自分の住んでいる階から、非常階段を使うのが訓練だと思っていたのですが、訓練で頑張ってしまい、怪我をする人が出ては元も子もないから、と消防署の指導があり、こういう形になったそうです。


非常階段の出口がどこか、知らなかったので、良い経験にはなりました。
本当は花を連れて参加したかったですが、脱糞ちゃんが想像できたので、お留守番です。




マンション前広場ではAEDと消火器の実演もありました。
とっさのとき、どこまでできるかわかりませんが、一度実演を見てるのと、見ていないのでは違うかな?


何かあった時、冷静にリードの入ってるお散歩バックを持って逃げられるかも、課題です。
こんなふうに安心して、委ねてくれてるんだから。
すぅすぅ
むにゃむにゃ




おかあしゃん、災害対策ちゃんと考えておいてね、と言う花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2009/11/14 21:01 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
鬼は笑わない・・・はず
一時間の寝坊しました!!!


超特急で支度していたら、ハイテンションが伝染したみたいで、抱っこバックに入れようとしたら、クルクル回ってました・・・
あれ?お散歩行くのそんなに楽しかったっけ?^m^




365カレンダーが届きました。


どれどれ、花は・・・
4月2日のお誕生日に・・・
あいちゃん4/5に発見


載せたと聞いている、ブログで仲良くしていただいてるお友達もいます。
あい・ベル・カブの日記のあいちゃん、一球は今日も元気!の一球ちゃん・・・


うふふふ、探すのも楽しい。


でも、カレンダーとして使うと言うより、いつも4月を飾っておきたい気もするし、どうしよう・・・
来年まで、まだ間があるからゆっくり考えます。
くんくん、これなんだろう?


おかあしゃん、ニコニコしてるね、という花にぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2009/11/13 23:10 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
誰もいない
平日のお散歩は、ほぼ同じ時間ですし、エリアもだいたい同じ。
にもかかわらず、やけにみんなに会う日と、まぁ~ったく誰にも会わない日があります。


そして、今日は誰にも会わない日。
一生懸命、ニオイを嗅いで、ブログ読んだり、書き込みしたり?!していますので、みんな来てる?あたち来たよって書いたの?誰にも会わないねって話します。


うまく挨拶できるわけではないですが、誰にも会わないと、それはそれで、少し寂しいです。


だぁれにも会わなかったね・・・






出勤前、パックに残ったヨーグルトをきれいにしてくれます。
おいちいの



鼻のあたまにちょっと付いてるの見えますか?
このあと、ペロリと舐めてました。
ペロリなの




遠くに見えるお散歩わんこがちょっと気になる花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2009/11/12 23:10 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
ピチピチ、チャプチャプ、ランランラン
しっかり雨が降っていたので、初登場、ヒ○キで買った、長靴、プチプラ¥三桁・・・
こんな形は小学生以来。
条件反射で?、水たまりに入りたくなり、普段なら、絶対に行かないような、草むらにも、まぁいっか。

水たまりだってへっちゃら


雑音の聞こえない、こんな日こそ、名前を呼んで母を見たら、オヤツ作戦が有効なんですが、傘差しながらは、難しそうだったので、オヤツ持たずに出てしまいました。
フード付きかっぱがbestですよね・・・


呼ぶと、なにげに見上げてくれますが、オヤツがないから、いい子いい子、なでなで。
でも、なでなでは褒めになってないかもしれない、うちの子です・・・




ついつい、寝坊してしまう、雨の日。
慌てて帰宅し、後始末&出勤の準備&お留守番の支度完了。
さぁ、サークル閉めて、出かけようとしたら、いつもなら、出てこないのに、サークルから出てきます。
見つめます。


あれ?
どうしたの?
 ・
 ・
 ・
フードあげるの忘れてました・・・


バタバタすると、ろくなことないですね。




部屋でアイコンタクト。
やっぱり難しいです・・・
ミテ・・・



おかあしゃんと違って、あたちは、ダイエットしなくても大丈夫だから、と言う花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2009/11/11 21:21 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
ミテの練習
名前を呼んで、母を見たら、オヤツ作戦、芳しくありません。
なんとなく、見てくれていた。
なんとなく、目があっていた。
だから、できる気になってましたが、良く考えたら、アイコンタクトって教えていない。


なので、みなさんのアドバイスを受けて、目を見る、母を見ることから再度チャレンジします。
それに、花、ミテをかぶせてみようと思います。


部屋では、名前を呼んだらこちらを意識しますから、外で、これをしっかりやります。
今までは歩きながら呼びかけていましたが、スワレをさせてから、やるようにします。


手順としては・・・
①一番落ち着いていられる所で、花、スワレ→無言で、オヤツを持った手を見せ、その手を顔につけ、目が合ったら、花ミテ
②スワレ → オヤツ顔に近づけずに、花 ミテ
③スワレさせずに、立ったまま、花ミテ
④ちょっと回りが気になるところで、また①から
⑤折に触れて、花ミテ
こんな感じ、どうですか?


そして、これができるようになったら、前に考えたように、ツイテの位置を教えて、ツイテの位置にオイデかなぁ・・・



う~ん・・・遠大・・・
落ち着いていられる、良い場所で、つい、いい子いい子と歌をうたって、勉強のことを忘れてしまう(^^ゞこともありますが、地道にやっていきます。


固いオヤツを食べています。
なぜか、どんどん抱え込んでいきます・・・
固いおやつなの
おいちいから
どんどんかかえてしまうの
寝ているわけじゃないの



あたちは、教えてくれたら、できる子なのという花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

そうそう、先日病院で体重測りました。
6.34キロでした。
【2009/11/10 22:31 】 | 未分類 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
見て
先日、脈絡なく、記事の最後に、奪回ですと書いたんですが、友人から、しっかりツッコミが・・・。
母、巨人ファンです。
日本一になって、うれしくて思わず・・・(^^ゞ
ん?って思われた人いらっしゃいましたか?




名前を呼んで、こっちを見たらオヤツ作戦、実はあまり芳しくありません・・・


母を見ずに、オヤツだけ見る、ということあります。
目線を合せようと、座ってオヤツを額に持って、などとしてみますが、ノリ悪し。


目線を合せようとしなくても、耳が、意識が母の方に向いたらヨシとしていたんですが、それで良いかしら?
目が合うのがうれしいけれど、無理しなくて良いのかしら?


名前をたくさん呼びすぎて、名前だけだと、見ることが難しそうなので、ミテというコマンドを作りました。
花、だけで見てくれたら、ラッキー、見なかったら、花、ミテ。
これも、混乱する原因かしら?


恍惚の?表情で舐めてます・・・(複雑です・・・)
おいちい・・・


どかそうにも、手で押さえます。
どいちゃだめ




最近お散歩では、あたちのこと、いい子って呼ぶの、と言う花にぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2009/11/09 22:16 】 | 未分類 | コメント(12) | トラックバック(0) | page top↑
あそこ
例のランの公園に行きました。
行きたい、行こうと、花からは言いませんが、母が、あそこ行こうと言うと、たったか走ります。
うちでは、あそこ(あしょこ)と呼んでいます。


しばらく独り占めでしたが、途中でハチちゃんが来ました。
ハチちゃん、場の確認のくんくんが終わると、花と遊んでくれます。
花より身体が大きいので、ど~んと脇に体当たりするように、仕掛けてきます。
吹っ飛ばされながら、花も食らいついていました。


2匹とも、声を出さず、ハッ、ハッという息遣いだけですが、楽しそうでした。
遊びの限度、どうなったら引き離したほうがよいかなど、まだよくわかっていない母は、状態のガン見。
写真撮る余裕はありませんでした・・・




そうこうするうち、ミニチュアプードルのネロくん登場。
こんどは三つ巴です。


花は、ハチちゃんと2匹で遊ぶことはできましたが、まだ3匹になると、ちょっと戸惑いがあるようです。
1対1、デュオよりトリオのほうが難しいってことですね。
カルテット、クインテット、ゼクステット、最後はオーケストラ人数(^^ゞでも落ち着いていられる、遊べるように、なれますように。
ネロくんママは慣れよと言ってくれましたし。





今日は母、疲労回復day。
花と一緒に寝だめです・・・
こんな日に、そばにぴとって来てくれたら、とてもうれしいけれど、まったく我関せずで、寝ています。
眼を開けてますが、寝てます
まぁるくなって




あしょこ、たのちいね、という花にぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2009/11/08 23:20 】 | 未分類 | コメント(12) | トラックバック(0) | page top↑
病院
フィラリアのお薬をもらいに、病院に行きました。
成長の階段を一段上ってるハズだから、いつもと違う時間の外出、うまくできるかもと、期待しました。




おとなしく抱っこバックにいられず、暴れて飛び出そうとすることは、少し減りました。
もちろん、暴れます。
でも、ぎゅっと抱きしめると、以前より落ち着いていられます。


工事のそばを通らなければならなくなり、すでにいっぱいいっぱいのところに追加の刺激です。
どうしよう・・・


笑いました。
楽しいね~、って言いながら、ハハハと大きく笑い、ルルル~~ラララ~なんて、歌をうたうもどき。
すれ違う人、ギョッとしたり、変な目で見たり、どん引きされたりしましたが、ここは母がんばりました。
でも、笑ったら、花の緊張やふるえが止まりました。


ただ、残念なことに、早々に抱っこバックの中で、脱糞。
なにげに、いろいろ、うん、まみれ・・・
惜しい。






病院でフロントラインも買っていたのですが、ネットで買ったほうが割安です。
商品として、フロントラインとフロントラインプラスの2種類あるようですが、違いがわかりません。
正直にネットで買うことを話し、プラスのありなしの意味を伺いました。
卵に効くかどうか、とのことでしたが、うちの辺りでは、プラスじゃなくて、良いとのこと。
ネットで購入することに対しては、特にコメントはありませんでした。





マイクロチップ装着についても、いろいろ伺いました。
まだまだ普及はしていないが、災害の時には威力を発揮するかもしれないとのことでした。
装着については、考えるまでもないことなのかもしれませんが、もう少し考えてみたいと思います。


母食事中、ツチノコになってます・・・
まだかなぁ・・・




お外、がんばったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ


奪回!です。

【2009/11/07 22:55 】 | 未分類 | コメント(7) | トラックバック(0) | page top↑
ぼ~~っ!
3日続きの、4時間睡眠で、ぼ~っというか、かなり朦朧としています。
どんくさいのに、輪をかけて、注意力が散漫になってます・・・





今まで人の出入りをみたことがない所から、台車に大きな荷物を載せた人が・・・
もともと、台車を押す音は、尻尾が下がる音。
そこに大きなダンボールが載って、押してる人の姿はほとんど見えない状態はかなり不審です。
いつもなら、視界を遮るようにするのに、ロックオン状態になった花と台車をぼ~~~っと見てしまいました・・・


お散歩終えて、マンション入口まであと少しになった時、花は、なぜかウロウロ。
右に左に、迂回しようとしてできない、ような、そっちいかない、のような動き。


なんだろう?
見える景色が出たときとちょっと違う気がする・・・


はっ!と意識が戻って、見ると、マンションの植栽の回りにコーンが多数設置され、剪定?の準備のようです。
一番はじっこからは、既にカッター音がしています。


とても、怯えて、抱っこしていても、半分パニック。
ちゃんと注意していたら、もっと手前から抱っこしたり、視線に気を配れたのに、申し訳ない。


出勤時はカットされた植栽がわさわさあって、もっと異様な状態でした・・・


眼を開けて寝ているような、うつろな感じです・・・
起きてるわよ




おかあしゃん、ぼんやりしてるの、と言う花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2009/11/06 23:35 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
自然体
寒くなりましたね!が最近の朝の定番挨拶です(^o^)


何がどうと言えるわけではないのですが、いろんな場面で、ほんの少しだけですが、花の変化を感じます。
成長だったり、気持ちを表せたり、わがままが言えたり(^o^)


お散歩、尻尾上がっている時間が増えています。
そっち行かないが減ってる気がしてます。
一倒し、か、一往復くらいですが、尻尾を振る場面も、増えました。


母も、花との暮らし、気持ちのしばりが少し抜け、より自然体でいられるようになっています。
同じ音を立てるにしても、ガンガン音を立てたら申し訳ない、から、ちょっとうるさいよ~我慢してね、って言えるようになりました。
お留守番が長いことも、後ろめたい気持ちはありますが、これがうちの生活です。
仕方ないと、あぐらをかくわけではありませんが、状態を肯定しています。
気持ちを敏感に感じる子、心の持ちようが、良い方向の小さな変化につながってるのかもしれません。


それでも、いつも、お留守番を頑張ってくれて、ありがとう。
アイコンタクト勉強中、ちょっとまだ中途半端


あたち、ここんちの子だもの、という花にぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2009/11/05 22:49 】 | 未分類 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
小魚ゲーム
暖かくなる予感はするものの、空気は澄んで冷たい今朝。
褒め方を『花、いい子』から『いい子』へと変えています。




口を舐めたいというしぐさ、よくします。


なので・・・母が、オヤツの小魚をくわえて、どうぞ、としたら、口から食べるかなと思い、試してみたら・・・
食べません。


大好きなオヤツとchu!なのに、なんでだろう・・・
親がくわえてるエサ、ご飯を横取りする感覚なんでしょうか?


何回かゼスチャーしたら、食べましたが、おバカな遊びです
(^^;)・・・




昨日は休日にも関わらず、昼過ぎから、平日と同じくらいの時間、お留守番させました。
今朝、出勤しようとしたら、サークルの一番手前に座って、行っちゃうの?って顔しました。
おかあしゃん、でかけるの?


ちょっと尻尾も振ってます・・・
いってらっしゃい・・・





おかあしゃんのオヤツは横取りしないの、という花にぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2009/11/04 23:05 】 | 未分類 | コメント(14) | トラックバック(0) | page top↑
進歩?
休日、いつもより小一時間出発が遅れた今朝のお散歩。
雨上がりのせいか、違うお友達が通っているからか、普段と違う場所をずいぶん、くんくんしていました。


休日だと、時間のゆとりがあると、おおらかに歩くことができます。
母がおおらかだと、花もこころなしか、うれしそうな気がします。




名前を呼んでこっちをみたらオヤツ作戦。
ちょっと順調な気がしたので、リード+腕の長さ分離れて、呼んでみたら・・・
なんのためらいもなく、すちゃっと、座りました。
あれ?ええっ?
動揺がリードから伝わったのか、続いて伏せ・・・


名前を呼んだのに。
あなたは、missスワレじゃないのに・・・






カメラを向けて名前を呼ぶと、眼だけ動かします・・・
効率的です・・・
なに?


母が動くと顔を上げます。
ん?なになに?




あたち、名前たくさん持ってるの、ミドルネームはかわいいなの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2009/11/03 23:09 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
名前
昨夜の雨で、道路のはじのところどころに水たまりができています。
白ソックスさん、避けずに歩くので、黒ソックスさんになります・・・




ツイテ、オイデができるようになるため、名前を呼んで、こっちをみたらオヤツ作戦(長い!)、遂行中です。
ただ、やり始めたら、改めて気づいたことが・・・


今までお散歩中、花、花ちゃん、かわいい、いい子、などと、全部ほめ言葉の前に名前つけていました。
うちの中でも、名前、不用意、無意味に、呼んでいます。
大人しくしているだけで、花いい子って言ってます。
サークル脇を通りながら、花chu!なんて言ってます。
あまりにも名前、連呼しすぎ?


だから?、呼びかけのため、単に名前を呼んでも、あまり気にしない気がします。
今朝は、極力名前+いい子みたいなことは止めて、ただ、いい子って言うようにしてみたんですが、とにかく、口に染みついてます・・・
花、(一呼吸置いて)いい子のようになら、連呼してても大丈夫かなぁ・・・




急に寒くなりました。
冬支度です。
もこもこなの


あたち、花・かわいい・いい子って言う名前なの、という花にぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ


そうそう、今日で1歳7カ月になりました。
早いなぁ・・・

【2009/11/02 22:55 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
トレーニング
今年になってから、月1回くらいのペースで来てもらっていた、トレーナーさんの最終レッスンが終わりました。


あまりにも、思っていたのと、平均像?と違う子に、楽しくお散歩ができるようになって欲しい、そのきっかけになれば、と始めたトレーニングでした。
初わんで、いろんな不安がありました。
トレーナーさんと会話することで、それが払拭できるんじゃないかとも、思いました。


でも、要はトレーニング。
練習のための空き地は、お散歩安心エリアであっても、普段は行かないところなので、落ち着いてはいられません。
毎日、前を歩いてる、駐車場も、中に入れません。


場所慣れは、様子を見ていたトレーナーさんに、少しそこに居れば慣れてくると言われ、そうかもと思い、そうしてきました。
そうすることが、花にとっての勉強になると思ってもいました。


多少はそうでしたが、いざ、トレーニング、歩いて見ましょうと言われても、動けない。
テンションをあげようとしても、ちょっと走ったら、終了。


花の特性を踏まえて、対応はしてくださいましたが、花と母、お互いの身についているんだろうか、と疑問にもなりました。


それでも、トレーニングはマイナスにはならない、花にとって何かのきっかけになるかも、母も学ぶことがたくさんある、と止めませんでした。


もちろん、たくさんの気づき、きっかけをもらいました。
カリキュラムに添って、マニュアルを提示してくれますので、あとで見返すこともできます。


ただ、さくさく歩くこともできない中でのレッスンは、少し尚早だったかもしれません。
先日の最終日、ランでやっと慣れた公園に行き、常に尻尾が上がって、歩いたり、動いたりすることができる状態になりましたから。






オヤツが食べられなくなった時、どのように対処してあげたら良いのか聞いた時、解決法でなく、生後3、4カ月頃のトラウマが出てきたのかもしれませんと言われました。
無理して散歩させないという選択肢もあるとも言われました。


でも、あの日々が、トラウマになった、と認めたくはありません。
右も左もわからない中、花が大好き、それだけを原動力に、頑張ってきました。
もしトラウマになってるなら、振り払ってあげる。


散歩をさせないという選択肢は、母にはありません。
止めたらそれまでです。
良く言われる柴の性格と一緒(^^ゞ、勝気なキツイところがむくむく。


ネットでいろんな情報を得ることができる、この時代、飼い主もいろんな知識を持っています。
わんこのプロであるトレーナーさんの意見でも、わが子に合うかは一概には言い切れないと思ってしまいます。
そして、そんな飼い主と相対するわけですから、トレーナーさんは、大変だとつくづく思います。


トレーナーだから、費用が発生しているのだから、トレーニングをしなくてはならない、と思われていたと思います。


母としては、こんな子の飼い主のコンサルティングというか、日々の暮らしの中でやってきたことが、間違っていなかったか、軌道修正してもらう、そんなプロの人との会話というプログラムがあっても、良いと思いました。


そして、いつもの時間、いつもの道を、もう少しうまく歩きたい。
ただそれだけの、お散歩のレッスンがあると助かりました。
・・・これは、そのように依頼すれば、叶ったかもしれませんが、ついつい、トレーニングする方を選択してしまいました・・・


それにしても、年初から、悩みの本質はあまり変わっていません・・・(>_<)あちゃ!




今朝のおはようの風景です。
ぐだぐだしてます・・・
もう朝なの?
起きる・・・よ
やっぱり起きなきゃだめ?
ねむいなぁ
じたばた
う~ん
もうちょっと
ほんとにちょっとだけ
起きるかぁ・・・


あたちにはいろんな可能性があるの、おかあしゃん、頑張って、と言う花にぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ


とっても長くなってすみません。
【2009/11/01 22:20 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |