花といっしょ 2009年12月
一年お世話になりました
今年も一年お世話になりました。


写真が下手で、文字が多いブログなのに、たくさんの方に、仲良くしていただき、感謝しています。
暖かいコメントに、励まされたこと、数知れず。
ランキングのぽちっ!にもパワーをもらいました。


来年も、穏やかで慎重な子といっしょの日々を、つづっていきたいなと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。


今夜と明日の2日間は帰省のため、いつものところにお泊まりです。
ちょっとは、寂しいって思ってもらえると良いんだけど・・・(母は目一杯さみしいです・・・)
なので、あしたの更新はお休みし、2日の夜に更新予定です  m(__)m


みなさま、良いお年をお迎えください。


いつもの位置でいつものお顔。
両手を揃えてる風。
今年もお世話になりました。ぽちっと感謝です。
あたちはいい子でお留守番するの。みなさんよいお年をおむかえくだしゃい。




デリケートなあたちを、応援してくださって、ありがとうございました。
今年最後のぽちっと、よろちくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2009/12/31 10:51 】 | 未分類 | コメント(18) | トラックバック(0) | page top↑
今年を振り返って
半径3メートルくらいのところにお散歩わんこが9匹大集合!!!
・・・うちのちいちゃい子は、輪に入れずでしたが・・・
5匹います
2歳半えびすちゃん♂
おいらたちも入るか




今年のまとめのようなことを、つらつらと・・・


相変わらず誤食はあったけど、病院とは縁なく過ごせた一年でした。


昨年末の避妊手術を期に、できなくなった、トイレやお散歩を頑張った冬。


4月の誕生日を迎え、一段成長を感じたので、無理させてしまい、外でオヤツが食べられなくなった夏。


夏の反省で、ゆっくり、を肝に銘じ、絆を意識した秋。
なんちゃってランでぎゅ~んと成長した感じがします。


今は、その成長を踏まえ、春のように無理させて逆戻りにならないように、注意しながら、過ごしています。


こうしてみると、3歩進んで2歩下がりですが、確実に前に進んでいます。
小さなことを積み重ねて、来年も一緒に、ゆっくり、歩いていこうね。




眠いのに、カメラを向けたら起きちゃいました。
もう!!起こさないでよ




来年は飛躍の年なの、という花にぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2009/12/30 20:43 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
心を交わす
押し迫っていますが、逆に朝はいつもより静かに感じます。


お散歩道の木。
桜とわかってるからか、ぼわっとピンクに見えます。
季節の移ろい、知らなかったことが、まだたくさんあります。
もうじき新春だから



花とのコミュニケーション。
言葉がわからない、別の種の子に、伝えたいことがある、どうしたらよいんだろう・・・
人間のルールをわかってほしいけど、本能とは違うだろうし、どうしたらよいんだろう・・・


最近はだいぶできるようになってきているけど、トイレはまだビミョー。
いたずらをしていても、現場を見てないから違うとも言えず。
留守番、お風呂、寝てる間にする誤食。
カジカジは構わないけど、それを食べるのは危険。


サイトをめぐってカーミングシグナルを知り、少し気持ちがわかるかなと、勉強してみたりもしました。
でも、基本は、自分の種のコミュニケーション手段しかとれないから、話しかけます。
トイレはここだよ、ちーちーはここだよ、うんちはここだよ。
なんで食べちゃうの・・・これは食べるものじゃないよ。
多少は伝わってる気もしますが・・・




花は痛みや不快などであっても、我慢して、何も言わない、ワンとも言わない。
なら、母がいろいろ気づかなきゃ、気づいてあげなきゃ。
とにかく花の変化を見逃さないようにしたい。
(永遠の)3歳児に(絶対)大丈夫、(絶対)できるはないだろうし、まさかってことがこれからもあるんだろうし。



母の指示は、命令調、居丈高チックになることがあります。
できないこと、怖いことがいっぱいある子と縁があった。
穏やかで怒りや不満を表さない子が、母の欠点を、注意してくれるかのようです。


花がきてくれたから、母も成長できます。
言葉は交わせないけど、どちらかが虹の橋を渡るまで、少しずつゆっくりと心を交わして行きたいと、切に思っています。
あなたの心のオアシスでありたい、なれるように、努力します。




長さのあるオヤツ、片手を添えてます。
両手で持ってくれたらかわいいのですが、そういう食べ方はしてくれません。
一心不乱、うまうまなの




あたちは我慢しちゃうの、でも、気づいてくれたらうれちいの、と言う花にぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2009/12/29 23:57 】 | 未分類 | コメント(12) | トラックバック(0) | page top↑
表情
親ばか、うれしいこと。


お散歩で、ときどき会ってるパピヨンちゃんとパパさん。
ちょっと積極的にご挨拶に行ったら、おっ!今日は元気だね・・・
なかなか寄って行けない内気ちゃんって良くご存じです(^^ゞ


そして、そのパパさんに、やさしい、落ち着いた顔してるって言われましたo(^o^)o


とってもうれしくなって、はい、穏やかな子です、とお答えしました。
この子のもともとの性格ですが、とても誇らしくなりました。
親ばかです。




人間もわんこも、顔だちに性格、気持ちがでると思っています。
イライラしている時のわんこさんの顔や、目には険があります。
愛されてるわんこさんはいい顔しています。
人間も、どんなに取り繕ってても、この人本当は○○だなってわかる時があります。




怖いことはいろいろあるだろうけど、母がちゃんと守るから、いつも、やさしい、穏やかな顔でいてね。
母はどんな顔してるだろう・・・すぐに、眉間にしわを寄せることなく、花を真似して、穏やかでいたいものです。




とぐろを巻いて寝ています。
じゃましないでね


あたち、我慢強いし、心広いの、と言う花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2009/12/28 21:24 】 | 未分類 | コメント(14) | トラックバック(0) | page top↑
懺悔
今年、花に謝らなければならないこと。


おやつが食べられないくらい、いっぱいいっぱいになってるのに、なかなか気づいてあげられなかったこと。
初めての場所にいきなり、バックから出して、恐怖のあまり、立ったままゆるうん脱糞させたこと。


そして、ブログには書いてないけど、一回だけ、噛み噛みを注意しても、しても、しても、しても、しても、しても、しても、しても、しても、止まず、腹が立って、手を振り上げたこと。
降ろす瞬間に我に返りました。


自分の体重の1/10くらいの子を、叩いて叱るなんて考えもしない初わんこ。
それなのに、思わず手をあげようとしたことが、自分自身ショックでした。
そっと降ろした手を花の身体に置たその感触と、そんなことをした自分が、とっても嫌だったことを鮮明に覚えています。


ごめんなさい。
あんなこと、二度としないから。




安心しきっています・・・
目を開けて寝てます




許すの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2009/12/27 21:27 】 | 未分類 | コメント(20) | トラックバック(0) | page top↑
ツボ
まだ、花が触られて喜ぶツボ、わかりません・・・・
だから、ほかのわんこの撫で方も、下手です・・・



そりゃぁ、ただいま、おはようの時、頭撫でると、お耳ぺったんで、頭を強く手に押しつけるようにしてくれます。
でも、お腹撫でても、脇腹撫でても、背中撫でても、そこそこ、そこ撫でてみたいなリアクションしません。
首、鼻筋、耳のした・・・どうも違うような・・・
この子は、頭撫でられるの好きじゃないみたいと言われたことあります。




実はお正月にしか会わない田舎の伯父がボーダーコリーを飼っています。
大きなわんこ、撫でたいけど、噛まれそうで怖くて、ある一定距離より近づくことはできませんでした。


今年のお正月に会ったときは、花を飼い始めたから、大丈夫かもしれない。
花をなでるように、トライしましたが、ウ~ウ~と言われました。
多分、気に入らなかったんでしょう・・・


先日も、ちょっと見ててといわれたわんこさんのそばにいたとき、無意識に身体に触れていたようで、ヴッっと言われました。
これも、花と同じように触れてたと思います。


一年経っても進歩していません・・・




母のなで方、触れ方、抱っこの仕方は、花専用かもしれません。
花が我慢してくれてるから?、母に慣れてくれたから?、飼い主でいられるようです。
堪えてくれて、いつもありがとう。




ご飯まだかなぁ・・・
早くたべたいなぁ


まだかなぁ、まだかなぁ、だんだん眠くなっちゃった・・・
くれないと、いじけちゃう



おかあしゃんがすることだから、仕方ないの、慣れたの、という花にぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2009/12/26 20:12 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
憧れへの道?
パソコンの前に座ってる時、膝にいてくれたら、とってもうれしいなと思います。
でも、オヤツで釣って、乗せてみても、すぐに降ります。
抱っこして、乗せようとしても、抱っこされまいと、サササって逃げます。


ところが最近、逃げずに抱っこさせてくれ、膝に乗せることができます。
うれしいことですが、あれ?なんで?
少し乗っていたら、スルッと降りますが・・・


憧れの膝で眠るわんこ、に向けて、半歩前進でしょうか 
(^^ゞ ?




クリスマスなので?、ケーキ。
ちいちゃい子寄ってきました(^^ゞ
何かな・・・
良いにおいがするの
くだしゃいな
我慢できましぇん
おねがいちます


抱っこ、おかあしゃんへのサービスなの、と言う花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2009/12/25 23:26 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
質問
寒いから毛を蓄えて欲しいですが、抜け毛があります。
去年も、これから冬本番って頃から抜け始めた気がしますが、みなさん、やはりそうでしょうか?


去年は子どもの毛だからかな?とも思ったんですが、これが普通のことなんでしょうか?


春先と違い、今の抜け毛は固く、服に付いても取れ易いですが・・・


首の周りはモフモフしてますが、身体を見ると、あまりモコモコしていません。
寒くないのかなぁ・・・・




新しい加湿器、帰宅後や休日は使っていますが、日中の留守番のときは使っていません。
基本寝てるだろうし、と思ってるんですが、これもみんなはどうなんでしょう?
もしかしたら、日中も使ったほうが良いのでしょうか?




クリスマスですが、特に何するでもない普通の日です。
あまりにも、普通すぎたので、玄関に飾ってたリースでこんなことしてみました。
叔母の手作り
視線の先は・・・





あたち、鼻を隠して寝てるから、寒くないし、パチパチもないの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2009/12/24 22:05 】 | 未分類 | コメント(14) | トラックバック(0) | page top↑
年上の対応?
例の、行きたぁ~いになってしまう元気な子。
また会いました。


お散歩開始、お宅?の前で、パパさんがリードを持ち、ママさんを待っています。


前を歩いていた、他の子には、それほどでもありませんでしたが、花には、挨拶したいの~、ってもぞもぞし始めます。
花も気になってしかたないようです。
でも、そちらに行こうとすると、塀の影に移動して、普通にすれ違う状態を作ってはくれませんでした。




遅れて出てきたママさんとおしゃべりをしました。


引っ張るのよ、怖いもの知らずなの。
リード上に引くと首が絞まって・・・緩めたほうが・・・と言いかけたら、私はそうするけど、主人は聞く耳もたないの・・・
ハーネスにしたいんだけど、主人がしないの・・・
散歩の仕方とかも、男の人って思い込んだら、なかなか変えてくれないから・・・


いろいろ、いろいろ、難しい・・・


とっても、気にしてくれるので、いつかご挨拶したいね。
母的には、花が敵意ありませんって、カーミングシグナルを出しながら、近づいているのを見れたのが、うれしかったです。




変わり映えしない、いつものところでいつもの格好。
いつもと同じがうれしかったりもする。
これからお昼寝なの


今度はご挨拶したいの、という花にぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2009/12/23 20:06 】 | 未分類 | コメント(12) | トラックバック(0) | page top↑
成長
このブログを始めた当初から、親しくしていただいていた、ロコモコさんちのRocoちゃん


最近ブログをお休みされてたのですが、3カ月ぶりに花に会いにきてくださったら、成長した花がいたそうです。
当事者だと、成長したな、とは思っても、なかなか客観視できないのですが、こういう風に言ってくださると、自信が持てます。


今年を振り返るような時期になって、冷静に一年前と比べると、ほんとうにたくさん、できることが増えています。
去年の12月は、避妊手術をして、エリカラ生活でした。
トイレは100%失敗、エリカラ期間、禁散歩でしたので、まったく歩けない状態に逆戻り。


それを思えば、今はお散歩、と言えるカタチがあります。


身体はちいちゃくても、ずいぶん頑張っています。
なんだか、うれしくなります。
花、ありがとう!!


できることの一つ? (^^ゞ、アイーン・・・
迷惑なんですけど
すきにして・・・




あたち、できること増えたの、と言う花にぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2009/12/22 23:30 】 | 未分類 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
重低音
花と暮らし始めてから、めっきり外飲みが減り、おしゃべりしたくなると、遊びにきてとお願いするようになっています。
昨日はまたまた、おうちで忘年会。


BGMで、CDをかけていたのですが、ディスクを交換したら、急に怯えだしたちいちゃい子・・・
さっきまでは何の反応も示さず、まったりしていたのに・・・

なぜ???


そしたら、友人が、ベース音かも・・・


母は気づかなかったのですが、よ~く聞くと、低~~い音がします・・・


花火の音に相通じるのでしょうか?
また、ディスクを変えたら、のんびりし始めました。


花火も単純に私たちに聞こえてる音じゃない部分で、怖かったりするのかもしれません。
年をとるのはゆっくりで良いけど、少し、耳が聞こえなくなるのなら、それも悪くはないかもしれません。


何の音だろう・・・
やなおとするの




『雨・お散歩・なし』のおまけがヨーグルトだったのですが、最近、雨でもお散歩に出ているため、おまけをあげる機会が減っていました。
母は忘年会で、楽しく飲んだりお茶したりしてるので、花にもスペシャルです。
パックに残ったのを、きれいさっぱり舐めてくれます。
091221-3.jpg



テーブルからいい匂いがしたから、忘年会にあたちも参加しようとしたのに、だめって言われたの、と言う花にぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2009/12/21 22:30 】 | 未分類 | コメント(18) | トラックバック(0) | page top↑
目の保養
今朝も寒かった花母地方。
霜がおりているので、地面が白っぽくなっています。




例の公園に行きました。
最初は貸し切り。
だれか来ないかな?
一人で遊ぶのもあきたし




ハチちゃん、ネロちゃんとまた会えました。
だんだん、場所にも、わんこさんたちにも、慣れてきています。


ハチちゃんとは少しガウガウできました。
尻尾は、下がり気味で、緊張しているようですが、ぶつかっていきます。
いっちょ、もんだろか!あいな!!




ネロちゃんとは追いかけっこができました。


花は、ボール遊びより、追いかけっこのほうが好きみたいです。
そして、すごく走るのは早く、機敏です。
そういう様子を見ることが少ないので、今日は母も、目の保養でした(*^_^*)


機敏過ぎて写真とれませんでしたが・・・
ネロちゃぁん
遊ぶ?
微妙な距離感・・・




まだちょっと緊張してるけど、みんなと遊ぶのは楽しいの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2009/12/20 22:50 】 | 未分類 | コメント(14) | トラックバック(0) | page top↑
同性異性
今朝はこの冬一番の寒さだった気がします。
いつもより、ゆっくりだったのに、霜柱はずいぶん太いまま残っていました。


温まりたくても、ちゃかちゃかと歩くわけでもなく、かといって日向も選べず、くんくんいっぱい立ち止り・・・
母が休みだとわかってるようで、なかなか帰してもらえませんでした。




以前から、もしやと思っていたこと、やはり確信しました。


花は♂に対して、より関わりを持ちたいというスタンスになります。
ちゃんと、匂いを嗅ぎたい、確認したい。
同性に対しては、ふぅん・・・って感じ。
わんこととしては、ありがちらしいですが・・・




ラッシュの電車に、男女をギュウギュウ詰めにする実験でも、同性同士より異性と混ざったほうが、よりたくさんの人を詰め込めるそうです。
変なたとえになっちゃいましたが、人間もわんこも相通じるところあるんでしょう。


例の挨拶無用の子は男の子です。
でも、あれから、立て続けに見かけてるんですが、寄って行こうとしません。
花なりに解って、選んでるのかしら?(^^ゞ




撮られているのがわかって、目を開けようとして、開けられない、眠くてたまらない瞬間です。
タイトル:寝顔と肉球
眠いの・・・
どこ撮ってるの・・・


あたち、ハタチ。お年頃なの、という花にぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2009/12/19 20:35 】 | 未分類 | コメント(12) | トラックバック(0) | page top↑
行きたぁ~~い
ときどき会う、花よりちょっと身体は大きいけど、年下の、元気印の女の子がいます。
お外大好き、人間大好き、わんこ大好き、たのしい~~~っていう子です。
今朝も会いました。


尻尾はぶんぶんで、わぁ~いと突進しようとしています。
花も気になったようで、知らんぷりして行き過ぎて、Uターンするという、いつものパターン・・・


彼女の行きたぁい~~~は激しく、飼い主さんは、リードを短く持っています。


花が、さっと近づき、挨拶できたら、よかったんでしょうが、ゆっくり近づくため、彼女は気になって引っ張り続けてしまいました。
パパさんは動かず、もがく彼女は、宙吊りになり、空中で手足をバタバタ・・・
興奮するから、立ち去って欲しいと言うオーラを出されました。
・・・後ろ髪引かれてる、花はすたすた動けなかったけど・・・


でも、でも、あんなふうに、宙吊りにしちゃって、首締まって、かわいそう。
突進に合せたら、行ったきりになっちゃう?
もうちょっと工夫のしよう、ないかな?


思うことはありましたが、パパさんママさんはわんこ歴の長い人。
母が犬飼1年生と知っています。
ごめんなさい、母の口からは、『あっ!うちが行きます(去ります)、(もうそんなに引かないでください)すみませんでした』、としか言えませんでした。


その後も、苦労しながら歩いてる姿が遠目に見えました。
難しいです・・・




上目使い・・・
微妙なアイコンタクト?



ゆっくり近づきたかったの、という花にぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2009/12/18 21:59 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
逃げないこと
またまた、小田原話の続きでm(__)m




トレーニングが終了し、オヤツを買いに、チャーリーママさんのお店に向かいました。
お店はにぎやかなところにあります。


恐怖からパニックになることが想像できたので、花はバックにしまいました。
最初はふたを閉じず、ところどころ目を覆いながら、外を見せていたのですが、100メートルくらいで、いっぱいいっぱいになった気がしたので、ファスナーを閉じました。


一緒にトレーニングに参加していた、黒ラブはなちゃんも、お店に向かっています。
ところが、興奮からか、黒い弾丸になってしまいました。
一生懸命制止するおかあちゃん。




その様子を見て、母は、花をしまってしまったけれど、逃げずに向き合ってる人がここにいる。
怖くて我を忘れてしまうと、(母が)大変。
脱糞すると(母が)大変。
怖い経験をさせずに済むのなら、させたくないけど、母が臆病、過保護になって、花の成長の芽をつぶしてないだろうか?
母の都合で、バックにしまってないだろうか、自問自答しました。




その後、カイくんまま、市ちゃんママ、ルンタンママのランチに交ぜていだきました。
このときも、花をバックから出そうかと思ったのですが、お店は人通りのある所。
試しに出して、やっぱりだめだったら、迷惑かける・・・
もしかしたら、できたかもしれないけど、やはり、出せませんでした。




過保護だから、花は、自分を素直に表現しない、出せない?
素直に感情を出していた方が、ストレス少ないと思ってるけど、内気だから、自分を出すほうが、難しい?
黒ラブはなちゃんは楽しくて弾けた気がしますが、花はまわりが見えないパニック。
けして楽しそうではありません。


花の様子を見ながら、ゆっくりを基本に、いろいろ考えてやっていきたいと改めて思いました。
さじ加減は難しいですが。




そうそう、バックといえば、行きの新幹線までは通勤時間帯、ラッシュでした。
ここにわんこがいるなんて、この人は思いもよらないだろうなって、ちらっと横顔を見て、クスッてしてました^m^






眠いの・・・
3・・・
2・・・
1、はい落ちた



雑踏はまだ苦手なの、という花にぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2009/12/17 22:50 】 | 未分類 | コメント(14) | トラックバック(0) | page top↑
意外
夕べは花も母も早寝でしたが、それでもいつもより寝不足のちいちゃい子。
おはようと言っても、サークルを開けても、起きる気配なし。
やっとこさっとこ、身体を起こして、ぐだぐだしてます。
起きたくないとくねくね中
ありゃ!撮ってたの


小田原では、もっと怖がりかと思ってたと皆さんに言われました。
実は母もそう思ってたんですが、意外にがんばってくれました。
尻尾も上がっています。
ふっと、気を抜くと?、尻尾下がり、プチパニックになりますが、いつもより、早く落ち着けます。


心ここにあらず的な感じで、反応が鈍くなってたのかしら?
心のシャッターを降ろし気味にして、自分を守ってたのかしら?
いやいや、成長した?(これは、まだ疑問符だな・・・)



途中でいろんな音が、が~~っとしたとき、隅っこに行って、固まり気味になり、自力で耐える体勢になりました。
抱っこしたら、全身で甘えてきた感じがします。
これも、いつもと違う、いつにないことです。




基礎トレーニング、お散歩トレーニング(母の中では、公園を飛び出し他の場所に行くこと)というより、この日は、ただ、広い公園内を歩いただけ。
チャーリーママさんとお話をしたり、他の飼い主さんが相談してるやり取りをききながら、尻尾ピンと言いながら、ただ歩くだけ。
でもそれが今の花にも、母にも心地よい。
怖がって突進するかと思いきや、意外に平気。
静かで、まわりに似たような年齢のわんこさんがたくさんいるので、自制できるのかもしれません。
多頭すると変わるかもと言われたこと、関係あるかしら?


休憩ポイントでは、みんなの輪には入らず、そっぽむきます。
和犬らしいというか、飼い主に似たというか(^^ゞ


花、何も怖くないんだよ。
みんなとてけてけ歩いてると楽しいね。


逃げずに向き合うことについて、感じたことがあるので、それはまた明日。




眠いのか、ウインク状態になってます。
ノーサツなの・・・



なんだか、心ここにあらずだったの、という花にぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2009/12/16 21:54 】 | 未分類 | コメント(16) | トラックバック(0) | page top↑
小田原
小田原に行ってきました。
チャーリーママさんの基礎トレーニングに参加です。
平日のほうが、観光客が少なく、静かとのことでしたので、休みを取りました。
会社には、小田原の先から新幹線通勤してる人がいます。
それを思えば、行けない距離ではなかったのですが、腰が重くなってました。




会場に場馴れするため、集合時間の一時間前に駅に到着。
駅からの道は、バックの中に入れたまま、メッシュ越しに、外を見せます。
公園の入口がわからず、少しうろうろしたため(スペシャル方向音痴です・・・)、余分な負荷をかけましたが、無事到着!


場慣れ中・・・ぼ~~~!
ここどこだろう・・・


ちょこっと探検。
向こうは何があるのかな?


あまりにも誰もいないため、ここでよいのか不安になりましたが、定刻になると、わんこ連れさんがちらほら。
あのぅ・・・と仲間入り。
C組の結束に、少し脅威を感じてもいたのですが、そんなことは杞憂。


全部で8組?9組だったかしら・・・
数も数えられないくらい、てんぱってた母。
少し肌寒いくらいだったようですが、パンティング状態で^_^; 暑い・・・


写真は全く撮れず、これだけ。
数が合いません・・・
市ちゃんとごあいさつ



半分くらい経った頃、多少、我に帰れましたが、相変わらず余裕はなく、失礼なこと言いまくり・・・
尻尾びんたも、ガウ顔も、咬まれてしまったことも、普段経験ないので、こういうことなんだって、うれしかったんです。
うまく言葉にできなくて、本当に、すみませんでした。




お話を聞きたい時に、花はじっとしていられず、残念な場面もたくさんありましたが、正しいリードの持ち方とリードでの合図の仕方を教わりました。
運動神経のない、腰に爆弾を抱えた母。
どこまで、できるか、頑張ります!!
プチパニックになった時に、どう抱っこしたらよいのか伺えたのが、大収穫です。




この時の花の様子や感じたことは、また明日にでも。




帰宅してしばらくは興奮していましたが、やっと、寝ています。
母も今日は早く寝ます・・・




おかあしゃんが、けっこうてんぱってたの、あたちはそうでもなかったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2009/12/15 21:35 】 | 未分類 | コメント(16) | トラックバック(0) | page top↑
忘年会その2
日曜は二日続きの忘年会。
ケーキとコーヒー!で、ぺちゃくちゃと、ただ、おしゃべりするだけ。
元気が充電されました。




やり続けてると、くせになるって話題になりました。
もう大人のお子さんがいる友人。
小さい頃、常にあやしていたら、ぬいぐるみを抱いても、同じように背中をポンポンしてしまったとおっしゃいました。
そういえば、なんでもない時、ふと、花のことを思い出したら、いい子、いい子なんて歌を歌いそうになります・・・
恐るべし!クセ!!




そして、今日の名言は、子育てって教科書通りに行かないのよ・・・。


本当にそう。
マニュアル、セオリーとは違います。
だから、大変で、だから、楽しい。




ウトウトしだした花を見て、ねぇ、このタイミングって、子どもだと毛布を掛けるタイミングなんだけど、わんこってどうなの?
なんてことない言葉ですが、わが子を愛おしんで、慈しんで育てたんだってことが、ひしひしと感じられます。


花は、母の娘だと思っていると、彼女は言います。
無条件に愛しなさい、慈しみなさい、って、親としての、心構え?を説かれてるようです。


イタズラすると、腹立つことあるよ。
そう、それはそう。
それを含めて子育てよ。
笑いながら言われました。




またまた、過保護、親ばか街道、まっしぐらに、なりそうです。


甘やかしの、最たるもの。
ケーキに反応して、寄ってきたちいちゃい子。
いいにおい
くだしゃい


カップに残った、クリームをちょっとおすそ分け。
なぜか内また・・・



きょうのお客さんは、あたちで遊ばないでくれたの、お昼寝できてよかったの、という花にぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2009/12/14 21:45 】 | 未分類 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
忘年会その1
昨日の土曜日。
花が好きな友人と、自分の仲間だと思ってる!友人の三人で、夕方の早い時間(^^ゞ から、忘年会。




お腹抱っこ中。
確保されちゃったの
仕方ないの 


でも 抱っこされてても、母が部屋を出たら、スルッと降りてサークルに入るらしいです。
母のいない間のリアクションが面白いらしく、戻って来ると、友人たちは笑ってます。
見たかったな。




鼻先にコーヒーカップを近づけても、クンクンするだけですが、ワインやビールの入ったコップだと、ペロリと舌が出ます・・・
発酵系でおいしい香りがするのかな?
この飼い主にこの子あり?




鶏肉を乗せた、お皿の良いにおいに誘われて、ロックオン。
もらえないとわかっているので、これ以上のことはしませんが、控え目に?アピール。
いいにおいがするの



お皿を上げたり、下げたりすると  伸びて縮んで します。
くんくん
きりんさんになっちゃうの
あのぉ、いただけないでしょうか
これは花のじゃないんだよ。ぷぷぷ。




友人たちは、花の成長を我が事のように、喜んでくれます。
写真の少ないブログですが、隅から隅まで読んでくれます。
いつもありがとう。感謝です。




みんなにいじくりまわされて、眠れなかったの…という花にぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2009/12/13 21:17 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
犬の会話
オレに挨拶はいらないよ。
おまえの挨拶は受けねぇ。
というオーラをだしまくっていた子と会いました。


花は、それでも、ジグザグに寄っていったり、地面のニオイを嗅いだりしています。


ん~・・・
相手はどういう反応をするかな、って見ていたら、近寄っていった花に、鼻にしわを寄せて、ヴッ!


未練たらしくしていましたが、その子がマーキングしたニオイを嗅いで、なんだか吹っ切れたようにしています。


あぁ、あの子はこのマーキングの子なんだ。
挨拶無用って書いてあるな。
などと、理解したのかしら・・・


だれでも、花と挨拶したいわけじゃないんだよ。
挨拶しないよって言われたら、しつこくしたら、あぁやってヴッ!ってされるんだよ。
わかった?
な~んて話しかけました・・・


ほんとのところはわからないんですけど。




来客のため、掃除をしていたら、隅っこでじっと見つめていました。
写真にとったら、見てくれたけど、なんだかじじむさい顔してます。
何してるのかなぁ・・・



ご近所さんだからご挨拶したかったの・・・と言う花にぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2009/12/12 23:36 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
体感温度
恒例の、イン&かっぱ隊、寒さ覚悟で出動した今朝。
傘を差すまでもなく、寒さもあまり感じず、拍子抜けでした。
あっ!寒さはヒート○ック着てたからかしら?



かっぱを着せて、雨でもお散歩に出るようになったのは1歳過ぎてからなので、冬の雨のお散歩の経験がまだありません。
もし、冷たい雨が降っていたら、お散歩に出て、顔や、オチリが冷たくならないかしら?


過保護?


霜柱をさくさく踏みながらだって、歩くのだから、足が冷たいってことはない?




丸まろうとしていたけど、カメラむけてたら、こちらを見てくれました。
まるまるの
くりくりおめめ



あたち平気よ、という花にぽちっと応援よろしくお願いいたします。
   ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2009/12/11 22:30 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
まだだめ?
起床時間がどんどん遅くなっている、このごろ。
今朝は比較的暖かだったのに、なかなか身体が起こせませんでした。




お散歩のため、抱っこバックに入れようと抱き上げる時、逃げようとはしますが、くるくる回ったり、かぁるく尻尾を振ったり、前より、すこぉし喜んでるように感じてます。
でも、エレベーター待ちをしている時は、ぷるぷる震えていますし、オヤツは食べられません。




くるくる回る、尻尾を振るはうれしいとき以外にもするのかしら?
嫌からくる興奮なのかしら?
楽しそうに見えるんだけど・・・


抱っこバックに入れた時、足がはみ出すと、自分で中に入ろうとします。
これで外に出るのは解ってるから、受け入れてるってことではないかしら?



エレベーターホールでは、鼻先にオヤツを見せても、歯を食いしばってます。
だから、脇の?すき間から、口の中に押し込みます。
口の中に入ると、咀嚼しますし、何度もあげていると、食いしばりが緩くなる気がします。
でも、積極的に、ちょうだいのペロリはありません・・・


そして、身体の震えは、外に出ると、ほとんど、止まっています。
もちろん、散歩し始めは、怖い、緊張、はありますが・・・




エレベーターを見ただけで脱糞、乗っても脱糞の頃は、それでもオヤツは食べられてました。
今は脱糞しないけど、積極的には食べない。
お散歩、お外は、少しは楽しくなってきたけど、そこに行くためのエレベーター、やっぱりつらいのかな・・・
震えない日もあるんだけど・・・




親に似ず、ほんとうにとってもデリケートな子です。
遠い目をしてます
ザ・横顔


エレベーター、緊張してるの、という花にぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2009/12/10 22:35 】 | 未分類 | コメント(12) | トラックバック(0) | page top↑
修理再び・・・
夏ころから、調子の悪いHDD/DVDデッキ。
またしても、メーカーさんに修理にきてもらいました。
DVDデッキで2回、HDDDで3回目、エンジニアさん、我が家にくるの5回目です(>_<)
応対時間も取られますし、いい加減すっきりしたいです。
もう、買い換えます!と啖呵を切りたいけど、そうもいかず・・・




で、このエンジニアさん。
花には目もくれません。
サークルがあるから、動物を飼ってるとは思ったけど、わんともいわないので、今はいないと思っていた、とおっしゃった初日。
二回目以降も、まったく、見向きもしません。
気にされないことは、花にはラッキーな対応ですが、修理中、かちゃかちゃと音がするので、ぶるぶる震えています。


なので、前回を踏まえ、音が出ると解っている今回は、ぼろぼろバリケン登場。


でも、今回はバリケンにまでたどり着かずに、作業終了しました。
頑張ったね(#^o^#)



デッキは、原因不明で、持ち帰り修理になりました。
エンジニアさんも首を傾げてましたが、もっと傾げたいのはこちら・・・
年内に6回目の来訪がある予定・・・ふぅ・・・




誰か来た・・・。
とりあえず定位置に


かちゃかちゃ、音がし始めたらじっとしていられません・・・。
尻尾下がってます


早く終わらないかなぁ・・・
顔は緊張してます・・・


やっと帰ってくれた・・・。
平和・・・




今日は耐えられたの、という花にぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2009/12/09 20:44 】 | 未分類 | コメント(18) | トラックバック(0) | page top↑
寒いから?
おはようと声をかけた瞬間はぐっすりだった、花。
ぐだぐだと起きてきて、トイレの手前にある、なにかの匂いを嗅いだら・・・
ありゃ!!
あたち失敗したのかも・・・


すごすご?そ~っとベットに戻って行きます・・・




毎朝、まず最初に、トイレの始末をするのが恒例ですが、このとき花は、片づけている真横にいて、その様子を見ています。
なので、ちーちーさんgood!うんちくんgood!(^^ゞ なんて、言ってるんですが、今日は、ベットから出てきません。


なぜ、母が背中を向けたまま黙ってるか、解ってるようです。


去年も急に寒くなった頃、トイレの手前に、失敗していたことがあります。
寒くてトイレにたどり着けなかったのかしら?


わざとだったり、申し訳ない、だったり、起きてみて初めて気づいてみたり、トイレの失敗リアクション、おもしろいです。
どんなこと考えてるんでしょう^m^




新しいボールです。
両手でしっかり持って、かじります。
遊び方違うと思うんだけど・・・
転がらないように、押さえておきゃなきゃ
お味はどうかしら



あたち、またやっちゃったみたい・・・と言う花にぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2009/12/08 22:22 】 | 未分類 | コメント(14) | トラックバック(0) | page top↑
心のよりどころ
異音に怯えて固まってしまったり、昼間の外出では、プチパニックになり、聞く耳を持てなくなってしまう花。



飼い主がリーダーになれ!!
犬がリーダーになると、アルファシンドローム。
花と暮らすに当たって、いろんなサイトでこの言葉をみました。


ほんとうなのかはわかりませんが、自分がリーダーになって、仲間を守ろうとする子は、長生きしないって聞いたので、花には是非是非、長生きしてほしい。
そのためには、なにかあったらおかあしゃんがいる、と思ってもらいたいと、思っています。




でも、留守番が長いから?自力で解決しようとしてしまいます。
仲間を(母を)守ろうとはしていないと思うのですが、自分の身を自分で守る子も、長生きし辛いの?
黙ってても、ご飯が出てくるので、本能の部分では、母を頼ってるんじゃないかなって思うのですが・・・




それにしても、リーダーになれって、簡単に言いますが、それはとっても難しいことです。
自分がリーダーだって、宣言してなれるものではなく、力ずくでもなく、わんこが花が認めて初めてなれるわけですから。
そのために、何をしたらいいのか・・・


原因を取り除けば良いのか・・・
花火に怯えたって、花火を止めさせることはできません。
人通りに怯えても、まったく人がいない状態なんて作れません。


なら、なにかが起こっても、母は、おろおろしない、慌てない、どっしりしていること、かなと思います。
花の意識の片隅に、母がいる、心の拠所でいたいと思います。



怖いことはいっぱいある。
でも、おかあしゃんは平気な顔をしてる、笑ってる。
あれ?そんなに怖いことじゃないのかな・・・ってこれが理想です。


一人で留守番してるときに、怖いことが起こっても、おかあしゃんの笑い顔を思い出して、耐えてほしい。
必ず花の所に帰ってくるから。




穏やかな、好きな顔です。(親ばかですみません)
091207-1.jpg




穏やかなのは精神的にオトナなんだって。
あれ?あたちのほうがオトナかも、と言う花にぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2009/12/07 22:30 】 | 未分類 | コメント(12) | トラックバック(0) | page top↑
一緒にお散歩
新しい出会いがありました。
黒柴はな♪~いたずら三昧~のはなぷー。さんとはなちゃん。


おさんぽ♪さんぽ♪の小次郎ちゃんのところでお見かけしたり、私は社会化のドッグトレーナーのチャーリーママさんところでお見かけしたりしていました。


そして、チャーリーママさんのコメントがご縁になって、一緒にお散歩しませんか?と誘っていただきました。
バーチャルのブログの中で知り合った人と、リアルでお目にかかります。



音が苦手ですが、幸い、電車には乗れます。
暑いくらいの良い天気の中、お出かけです。


母にとっても、花にとっても、初めての場所、人、わんこ。
お散歩どころじゃない、尻尾が下がってプチパニックになるはず・・・
いや、はなちゃんの真似して頑張れるかも・・・
どっちにしても脱糞は絶対する・・・
不安がいっぱいでした。




OKの約束をしてから、厚かましくなかったか、迷惑じゃなかったかと、うじうじしていた母。
毎朝のお散歩の様子をみては、こんなに些細な音に、どきどきしてしまう子、大丈夫だろうか・・・
止めますと、言いたくなっては、せっかく誘っていただいたんだから、と思い直す・・・
花が自分に自信が持てないのは、そんな母の性格もあるかも・・・


でも、なんにでも、始めの一歩があります。
母がどっしりとすることで、何も心配ないよと感じてもらいたい、花も安心な気持ちになってくれますようにと、期待しました。
一緒にいろんなところにお散歩に行く、そのための練習の、第一歩です。
母、落ち着け自分と、深呼吸しまくりでしたが・・・




正直、もっと動けないかと思っていましたが、意外に成長していました。
外出で脱糞がなかったこと、初めてです。
あの2週間のラン経験を積んで、花はやはり成長の階段を上っていたのかもしれません。


静かな場所をはなぷー。さんが探してくれたことも勝因です。
前回の公園での立ったまま脱糞の経験もちょっと生かせました。




温かく受け入れてくれたはなぷー。さん。
ぺちゃくちゃとうるさい母にお付き合いくださってありがとうございました。
はなちゃん、我関せずの慎重内気ちゃんにつきあってくれて、ありがとう。


なかなかうまく写真の撮れない母、動画のアップのできない母。
お散歩の様子ははなぷー。さんのブログにもいろいろ載ってるので、そちらを参照・・・^_^;




はなぷー。さんにおやつをもらってます。
切れていますが、顔をそむけ、さすが、うまいあげかたです。
でも尻尾はびみょー


そして、今は足元で熟睡しています。
毛布からおちりがずり落ちてます



はじめてのところでお散歩ができたの、という花にぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2009/12/06 23:50 】 | 未分類 | コメント(14) | トラックバック(0) | page top↑
カラス
今日は用事があって、平日プラスアルファのお留守番です。
この用事が終わるまで、せわしなかったので、ほっとしました(^o^)




今朝のお散歩、通り道に、カラスが5~6羽乱舞しています・・・
空を左右にじゃなく、低い位置に止まっていたり、上下にです。


そばを通るのが怖かったので、道を変更したいのですが、前にも書きましたが、花は一筆書きのようにしか歩けません。


来た道を戻れば、避けられるのですが、それができません。
背に腹は換えられず、強引に引っ張りましたが、カラスのことは、まったく意に介していませんでした。


なにか落ちていたのかもしれませんが、大きな黒いくちばし、ガーガー、カーカーとうるさいくらいの鳴き声・・・
パパ飼い主さんで、襲われた方がいらしたらしいとも聞いてます。
触らぬ神に祟りなしです。




行きは、楽しそうに歩いているから、特に怖いこともないと思うのですが、なぜ、帰りはだめなんだろう・・・




机の下でオスワリする柴犬、二題。
何考えてるんだか・・・
ご飯まだかな
オヤツもらえるかな




なんでいつものところ通らなかったの?という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2009/12/05 22:58 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
模倣
いつもなら、絶対曲がらない角。
抱っこで歩いても、どうしても怖くて、プチパニックになる道があります。
(そういうところ、多いですが・・・(^^ゞ )


週に1~2回はその角で、冒険しよう?と声をかけ、曲がってみようとしていますが、抵抗は激しく、なかなか成功していません。




時々会うパパさんとお散歩中のシーズーちゃんがいます。
その子には、挨拶に行かないので、興味がないのかなと思っていたのですが、今朝はやけに、気にしています。


挨拶したくて、寄っていけない。
立ちどまってくれても、寄ってきてくれても、だめ。
でも、とても気になるようです。


そして、その子が、あの角を曲がって行ったのです・・・
花は、ついて行きたくて、でも怖くて、角をうろうろ・・・


ここ、冒険のところだね。
行ける?
あの子行っちゃったよ、花、行ってみようよ。
冒険だよ。


シーズーちゃんに釣られて、シーズーちゃんが行くから、角を曲がって、てけてけと歩き始めます・・・
でも、躊躇していた間に、シーズーちゃんは遠くになり、5メートルくらいで、前には進めなくなりました。


わんこは模倣する、真似ると聞いたことがあります。
こういうことをタイミング良く使えたら、できることが増えるかしら。
そういえば花は、多頭飼いしたら、性格変わるかもって言われたことありました・・・




わざわざ毛布をずらして、フローリングに直接寝ています。
寒くないの?
ホリホリしてみたの


寒いから鼻を隠してるんじゃないの?
ちょっと寒い



寝姿だけじゃつまらないので、良く見ると、鼻に自分の毛をつけた、マヌケな顔を(^u^)
何笑ってるの?






気になったのに、どんどん向こうに行っちゃったの、という花にぽちっと応援よろしくお願いいたします。  
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2009/12/04 21:55 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
無力
机の下でまったりと寝ていたのに、急にビクっとして、固まったと思ったら、ぶるぶる震えだしました。
えっ?
何?
どうしたの?


良く耳を澄ますと、ドン、ドンという音がします。
発生源はわかりません・・・


こういうとき、どういう対応をしたら良いのか、正直わかりません。
母が大騒ぎしたら、やっぱり怖いことなんだって納得されそうだし。


オヤツは見向きもしません。
膝をぽんぽんって叩いて、乗る?って聞いてみましたが、まったく反応しません。
・・・まぁこれは、普段も乗りませんが・・・


自力で耐えてるのなら、仕方ない?
時々、机の下を覗き込んで、ニコニコして、足で(^^;)触れていました。


怖いの、おかあしゃ~ん、という子ではないですが、こういうとき、つくづく無力です・・・






今朝はかっぱ隊で出動しました。
途中で、気になる音がしたので、耳がピクリです。
それでも、尻尾があがっていて、とってもうれしいです。
あれは?
なに?



ドンって音がしたの、自分で耐えるしかないの、という花にぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2009/12/03 23:02 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
リズム
最近お散歩出発時間がどんどん遅くなっています。
ついつい、寝過ごしてしまったり、短くても、許してくれる花に甘えてしまったり。
一日一回、朝だけのお散歩ですし、留守番が長いので、花との濃い時間を過ごせるのはここだけです。
いつもごめんね。
明日こそ、頑張りたい・・・




右に行くと帰宅、左に行くと、もう一周というポイントがあります。
平日は、一回目は左、二回目は右で帰宅ということが多いのですが、花はこれを覚えています。
一回目から帰ろうって、誘導すると、えぇ~って拗ねたり、たまに、時間がたっぷりとれる時、二回目も左に行って、もう一周しようとすると、あれ?って感じでついてきます。




休日。
花と暮らし始めるまでは、午後に予定を入れることが多かったのですが、いまでは、9時の約束なんてことはザラです。
でも、週末、気が抜けて、ウルトラ寝坊したりすると、平日に毛の生えたくらいの時間しかお散歩時間取れません・・・




で、この地点。
二回目に帰宅方向に曲がろうとすると、激しく抵抗します。
今日は、お休みでしょ、って解ってるようです。


たっぷり時間をとった日は、この地点、帰宅方向に誘導すると、するっとついてきます。
もちろん、気分もあるでしょうが、いろいろ解ってるようです。


花との生活のリズムが少しずつできてきています。




これも、リズム?
最近の定位置、母の足元で寝ています。
手の形がおもしろいです。
箱の手したり
伸ばしたり


おかあしゃんのお休み、あたちわかるの、と言う花にぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ


1歳8カ月になった今日、カウンターが20000を越えました。
こんな文字中心、写真の下手なブログにおつきあいくださってどうもありがとうございます。
これからも、よろしくお願いします。
花 (& mamehana )   

【2009/12/02 23:55 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ