花といっしょ 2010年01月
ブログの意義
うん、の後始末をしてるとき、スワレ、マテはさせていません。
腰を下ろしてほしくない、すんごいところですることが多いから・・・
(^^ゞ


アスファルトや、座って待てる場所でしたときは、スワレと言うけど、あれだけ、スワレの得意な子が、なかなか座らない・・・
立ったままのマテだって、ぼちぼちできるのに、待てない。


うんの時、いつも、同じように指示をしているわけじゃないから、混乱してるのかなぁ・・・
まだ、家から出てすぐだから、落ち着かないのかなぁ・・・


できるはずなのにできないことがあります。


↑↑↑こんなことを、ブログに書こうと、行動や状況をいろいろ考えていたら、なんとなく理由がわかってきました。
スワレと言える場所は、花が怖いところ。
ポーズをする間もなく、すること、ありますから、ここでの排泄はまだ脱糞の一歩手前なのかもしれません。


わが子の気持ちや行動を考えるよすがになる、ブログの意義、こんなところにもあります。




むぅすぅんで、ひぃらぁいぃて・・・?
ひとり、いないいないばぁ・・・?
カシャ!目閉じちゃった、もう一枚
今度は大丈夫


おかあしゃん、もっと考えてね、と言う花にぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/01/31 21:39 】 | 未分類 | コメント(14) | トラックバック(0) | page top↑
会いたくない・・・
以前から書いていますが、花お散歩安心エリア内に住んでる?人がいます。
最近はいつもの場所以外でも、見かけます。
以前にも増して、手で追い払うしぐさをしたり、さっさと行けよってつぶやかれたり。


姿が見えたら、話しかけるのを止め、半ば引っ張り、とにかく早く通り過ぎるようにしてますが、ちいちゃい子はそっちに行きたがる・・・


母たちにだけなのか、みんなにもそうなのか、お散歩中に会う人々に、聞いてみたいのですが、あそこらへんにいる人、と言っても、普通に歩いてる分には見かけない・・・




これまた、ほぼ毎朝会う、お散歩安心エリア内のお掃除をしているおじさん。


たまたま、例の人を見かける辺りを掃除しているところに、行きあいました。


いつもこの辺にいる人、いますよね・・・


あぁ、○ームレスだろ。
あいつはヤバイんだよ、すぐ喧嘩するんだよ。


(どっひゃ~~~!!やっぱり!!)
なんか、怖いんです・・・
あっち行けみたいにされるし・・・


安心しな、もうじきいなくなるから。


詳しい理由は聞けませんでしたが、行政でしょうか?
ただ、気がかりは、最近はより我が家寄りで見かけること。
場所を移動しているのかな・・・




多くの人がやるらしい、いたずら。
目線釘づけ。
おかあしゃん、なんでこんなことするの?
いい迷惑なの


まだ、名前を呼んだくらいじゃ、顔はあげられません。
勘弁してなの




おかあしゃんが急に引っ張って走るとこあるの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/01/30 21:14 】 | 未分類 | コメント(12) | トラックバック(0) | page top↑
セラピードッグ
疲れていたので、そばで寛いでくれたら、癒されるな、と思ったのですが、あにはからん、サークルでまったりしている、ちいちゃい子。
それならと、中に入り、花のとなりに、寝ころびます。


前足をにぎにぎしながら、疲れたよ・・・なんて話しかけ、10分ほど、まどろみ。
ずっと、同じ姿勢でいてくれました。
疲れて尖っていた気持ちがす~~っと軽くなりました。


母限定のセラピードッグ。
ありがとう。
あたちが、セラピストの花でしゅ




あたちのベットにおかあしゃんが入ってきたの、と言う花にぽちっと応援よろしく願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/01/29 23:57 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
それは何?
昨日の肉球のこと、詳しく教えていただきました。
冷たい、や、そこ嫌と思ったり、また傷つくこともありますが、それほど心配しなくても良いようです。
馬のヒズメのようなものだそうです・・・ヒズメがよくわかってませんが、オヤツのヒズメは固いですね(^^ゞ


怪我をしたときは、止血と消毒をキチンとしなくてはならないとのことでした。
帰宅後の足洗いで、ちゃんとチェックしなければいけません。




1カ月くらい前から、気にしている場所があります。
何も落ちていないのですが、地面を舐めようします。
1日だけでしたら、何かこぼしてたと思うのですが、ずっと続いています。
唯一、ん?って思うのは、紙の残骸のようなものが、土に還ろうとしている感じがするくらい。


舐めたり、口にしないよう、注意していましたが、今朝はうっかりして、そこで何かを銜えてしまいました。
慌てて出させましたが、5センチ四方の薄い土の固まりにしか見えません。
霜で盛り上がって、剥がれた土?みたいに見えます。


一体、何なんでしょう・・・
はっきりわかる、食べ物も困りますが、得体のしれないものも、気持ち悪いです。
ちょうだいで出してくれて、良かったです。


ラップの芯でいたずら中。
何持たせてるの・・・


ありゃ、座っちゃった・・・
おちり重いから座っちゃお




せっかく銜えたのに、あれ、おかあしゃんに取られちゃったの、と言う花にぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/01/28 22:42 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
霜柱
去年の冬も思って、でも、大丈夫なんだろうなって思ってたこと。
もしかしたら毎冬、思うかもしれないこと。


肉球って霜柱とかの固い氷を踏んで、傷ついたりしないのかしら?
霜柱の氷って尖ってる気がするんだけど・・・


けっこう深く、ずぼって足が埋まったり、そっち行かないをして、抵抗すると、霜柱をまき散らし、地面はかき氷のようになります。
気にならないのかしら?


普段は土のところを歩きたがるけど、霜が下りてると、霜のない道の真ん中とか、石畳とかを歩こうとする気がします。
やっぱり、寒いのかしら?




真中を歩きながら、右に左にくんくんするので、前をちょろちょろします。
踏みそうになります・・・




何を思い出してるのか、ペロリです。
あれ、おいちかったなぁ・・・




土のほうが好きだけど、霜柱はない方が良いの、という花にぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/01/27 22:29 】 | 未分類 | コメント(18) | トラックバック(0) | page top↑
わかってくれた!
先日怪我をした爪は、伸びてる途中で、変な形をしています。
タオルで手を拭くとき、洋服を着る時、繊維をひっかけてしまうと、とても痛いので、気をつけています。




おはようと声をかけても、例によって、まだ起きたくないと、ごろごろしたり、ぐだぐだしていたちいちゃい子。
今朝は、少し出遅れたので、あまり声もかけず、花の方も見ず、ちゃっちゃか支度をしていたら・・・
ひっかけました!


大きな声で『痛い!』と言い、指先を押さえて固まりました。
数秒後、ふっと視線を感じ、振り返ったら、花が正座して、こちらを見ています。


えっ?
ぐだぐだしてたはず・・・
心配してくれるの?


指先を押さえたまま、ありがとう、大丈夫よと、言うと、押さえてる指を舐めようとします。


母の、痛い!をわかってくれたの?
痛い指、わかるの?


痛みがす~っと和らぎました。


うれしくて、抱きつこうとしたら、スイって逃げられました・・・




たまたま、起きるタイミングだったのかもしれません。
普段から、起きると正座して、見つめますし。
その指を舐めやすい、手の形をしていたかもしれません。
痛くて、伸ばしてましたし。
でも、わかってくれた、心配してくれたって、思っておきます(^^ゞ


ちょっとセクスィ(^^)
あらっ、撮られちゃった


おかあしゃんがなんか言ったから、見ただけなの、と言う花にぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/01/26 22:24 】 | 未分類 | コメント(14) | トラックバック(0) | page top↑
主語が違う
マンションの配管洗浄がありました。
水回りの排水をチェックし、合せて洗浄するものです。


機材を使うため、多少音がします。
ちいちゃい子、サークルの隅にへばりついて、ぷるぷるしていますので、念のため、バリケンを入れ、スタンバイ。


音出ますか?
多少しますよ・・・
あぁそうですか・・・(花怖がっちゃうかなぁ・・・かわいそうだなぁ・・・)
なるべく、音を出さないようにしますよ。
無理言ってすみません。(花が怖がって)反応しちゃうかもしれないんです。
あぁ、大丈夫ですよ、私は(反応=吠えても)構いませんよ。
・・・いえ、花が怯えてかわいそうだから、少しでも音がしないようにしたいんです・・・


親ばかは主語の使い方が違っていました(^^ゞ


でも、バリケンにも入らず、それほど、いや~~って感じではなかった・・・気がします。
そして、相変わらず一言も発しませんでした。


へばりついたまま、固まってたので、ベットのクッション立てて、バリケ-ドにしてみました・・・
目の前、遮られたの


いろんな音がしたけど、あたち我慢したの、という花にぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/01/25 22:50 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
休日その2
今日こそは、と、例の公園に行きました。


最初は貸切でしたが、しばらくすると、急にそわそわ、し始めました。
だれもいないのに、バウポーズ・・・
はっと、見上げたら、視線の先にはこちらに向かってる、お友達の姿がありました。




全速力で走ります。
すごく走るのが速く、機敏です。
楽しそうな姿を見ると、笑顔になってきます。
すばやすぎて写真がうまく撮れてませんが。
それ~~
うきゃ~~
わぁ~い
たのちぃ~



うまく遊べるようになってきましたね。と褒めていただきました。




あの全速力をみると、普段、ずいぶん母に合わせてくれてるんだなって思います。
いつも、ありがとう。




でも、やはり3匹は、あまり得意ではないみたいです。
甘えてるゴールデンちゃんを傍観してます。
傍観・・・


えへへへへ、たのちぃの。
尻尾ピンなの




あたち、走るの得意なの、という花にぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/01/24 21:27 】 | 未分類 | コメント(16) | トラックバック(0) | page top↑
休日
例の公園に行こうと誘いましたが、そっちいかないと激しく抵抗。
せっかくなのに、いっぱい走れるチャンスを逃してしまいます。


仕方ないので、小さなエリアをちまちま、歩きます。




遠くに、ピンク色が見えたので、寄ってみました。
満開です。
急に咲いた?
平日は目に入っていなかったのかもしれません。
さくら?梅?


いつになく、積極的に挨拶しまくります。
挨拶を受けた子の飼い主さんにも、あれ~、今日はどうしたの~なんて言われるほど^_^;


気になる子の後を、追いかけて、いつもは行かないところに、思わず行ってしまいます。
ハッと我に返って、ありゃ、こんなとこに・・・となり、いつものほうに戻ります。


休日だって花もわかってます。




牛骨のおやつ、すごい顔して噛んでます。
おいちい、ぺろり
右の歯
左の歯
均等に噛まなきゃ


お休みはのんびりするの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/01/23 21:53 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
助けてくれる?
わんこさんは、飼い主が倒れたら、助けに来てくれるんでしょうか?




今朝、クイクイ引っ張る花に遅れじと、小走りの母、石畳でつまずきました。
ギャッと大声で叫べど、グイグイ中のちいちゃい子、歩みを緩めません・・・


ほんとに倒れたら、心配してくれるんだろうか・・・
リードがもし、手から離れても、戻ってきてくれるだろうか・・・


倒れた場所にもよりますが、自分も怖いのってエリアだったら、まず、ムリ・・・


お散歩安心エリアなら、かろうじて、しばらく走っても、後ろを振り返って、母が倒れてたら、半分くらいの距離、戻ってくるとは思います。
でも、なんで来ないの?ってそこで立ちどまって様子見。
母がピクってしたら、また、たったか、向こうに行きそう・・・


足が痛くて、動けなくなってても、1mくらい離れて、立ってる感じ。
助けてって、手をヒラヒラしたら、後ずさり・・・


倒れたら、ぴゅ~って戻ってきて、まわりをウロウロしてくれる・・・
そんな関係に早くなりたい。
今はまだ、紙のこよりの絆。
まずは、目指せ!糸の絆。




揃えた手がかわいくてカメラ向けたけど、目線が合いませんでした・・・
そっぽ もちょっと下みて・・・




ほんとに倒れたら、心配するの、と言う花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/01/22 23:42 】 | 未分類 | コメント(20) | トラックバック(0) | page top↑
拍子抜け?
外でオヤツが食べられなくなって以来、お散歩では、あまり無理強いせず、花の行ける方、行きたい方に行っています。
もちろん、大枠を決めていますし、強引に引っ張ることもありますが。




どっちに行こうか迷うと、母を見上げるので、こっち行こうと誘導すると、トコトコってついて来ます。


でも、自分が行きたいほうがあると、ついて来い!と言わんばかりに、こっち!!って、グイッと引っ張り、ダッシュ。
ところが、同じ方にスイって曲がると・・・


引っ張るつもりが、リードが緩み、かわされたようになり、身体は斜めで、たたらを踏むように足が空回り。
かなり、おもしろい状態になります。
自分でも拍子抜けなのはわかってるようです。


霜が下りている朝は霜を蹴散らし、雨上がりだと、土をまき散らす。
振り返ると、そっち行かないをしたり、拍子抜けの抵抗の跡がくっきりです。




視線の先はおいしいもの ^m^
それくれるの?あたちの?




お散歩はあたちの気分次第なの、と言う花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
 ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/01/21 21:56 】 | 未分類 | コメント(14) | トラックバック(0) | page top↑
自由散歩
花のお散歩エリアは古くからの住宅街です。
最近でこそ、マンションが立ち、母のような新参者も増えていますが、むかしからの住民が多い、温かい地域です。




自由散歩のわんこさんがいます。
飼い主さん曰く、外に出ちゃうの、らしいですが、そのお宅は扉を開けてるようです。


どこのお宅の、わんこさんか、多くの人が知っています。
ご近所では有名で、注意する人もいるようですが、止むことはありません。
わんこには迷子札がついています・・・




その子と路地ですれ違いました。
迷いましたが、花を抱っこし、その子との間に入りました。
過保護だとはとは思いますが、何かあったら、困ります。
こちらをチラチラみて、気にしていましたが、無視しました・・・


迷子札がついてるから安心だと思ってるのかしら?
新参者からすると、地域性が仇になってる気がします。




ソファに自分からは乗らないので、乗せてみました。
どぎまぎしてるようです・・・
居心地良いけど、ここにいていいの?


怖いこと何もなかったのに、急に抱っこされたの、という花にぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
ぼ~っとしてるうちに、カウンタが”22222”を超えていました。
どなただったのかしら?
いつもありがとうございます。
【2010/01/20 21:04 】 | 未分類 | コメント(12) | トラックバック(0) | page top↑
休む理由
とっても寝坊しました。
お散歩に行くと、出勤したらみんなは仕事してる・・・(^^ゞ、になりそうしたが、決行。
花にも慌ててもらったので、ふたを開けてみたら、みんなと同時に仕事開始できました。
ほっ!


昨日のTVで、ペットのために仕事を休む人のフォローをあなたはできますか・・・みたいなことが話題になっていました。


花のために会社を休んだこと、長い昼休みを取ったこと、何度もあります。
でも、わんこのためとは言っていません。


回りでも、家族のために休む人はいても、わんこのため、は聞いたことがありません。
そういう人もいるとは思いますが、口に出さないところが、大人の対応なんでしょう・・・


えっ?あたち家族じゃないの?
いやいや、大人の事情ってヤツで・・・
大切な家族よ


今朝のおかあしゃん、落ち着きがなかったの、と言う花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/01/19 22:10 】 | 未分類 | コメント(16) | トラックバック(0) | page top↑
ツイてない・・・
実は、花母、年明けからツイていません。

正確には12月31日の夕方から!風邪をひきました。
風邪が多少良くなった頃、左手人指し指の爪を包丁で1/3くらいこそげてしまいました。
最近、水仕事はできるようにはなりましたが、まだ力は入れられません。


そして、昨日、腰にピリリが走りました・・・
明確なぎっくりではないので、日常生活はできますが、腰を伸ばしにくく、花を抱っこするのがつらいです。


ひとつ良くなったら、間髪入れず次、で今年になってずっと、どっかダメって日が続いています。
だから、お散歩も短めだったり、動きが悪いので、せめて今日こそはと早起き。




ちいちゃい子、ちーを失敗していました。
例によってぐだぐだと起き、そのまま、失敗の跡を匂い嗅ぎし、すごすご後退ってベットに戻っていました。
始末している間も、寄ってきません。
わかってるんだね・・・


風邪ひいたり、怪我したり、せっかく早起きしても(後始末に時間を取られ)散歩時間も長く取れない、今年はこんな年になっちゃうのかしら(>_<)


あたちはいつもと変わらずまったりしてるの。
いや、ちょっと変な体勢な気がする・・・




おかあしゃんはずっとツイてないけど、あたちは今日だけなの、という花にぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/01/18 23:02 】 | 未分類 | コメント(14) | トラックバック(0) | page top↑
腕を抱える
遊んでいて、楽しくて興奮したとき、後ろ足で立ち上がり、母の腕を前足で抱え込むことがあります。
これって、女の子だけど、マウンティング?
そういうことをするってこと、あるのかしら?


腰を振るというより、腕を抱え込んでるだけにみえます・・・
空いてる手でゆっくり背中を撫でると、すっと手を離します。
うれしくて、興奮してるってわかるし、べつに母の腕を抱えるくらい、なんてことないので、放ってるんですが、問題あるのかしら?


わからないことは、とりあえず検索してみます。


あの体勢はマウンティングみたいで、女の子でも、することはあるらしい。
ただ、ほとんどのサイトがマウンティングは順位付け、飼い主より上位にいる、服従訓練、フセなど基本訓練をしなさい。


え?
花、エラソウになんてしません。
フセだって得意。
なんか違う・・・


マウンティングは飼い主への愛情っていう記述もある。
うん、この方がしっくり。


花をみていても、どっちがエライとかって、考えてもいないと思います。
それでも、万一順位付けがあるのなら、母はまだ、花の精神的な支えになってない?
おかあしゃんは頼りない?
頑張るよ。




こんな風に安心して寝てくれるんだもの、少しは頼りにしてるよね。
おかあしゃんの足元で安心なの




楽しくて、夢中になってるだけなの、という花にぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/01/17 21:32 】 | 未分類 | コメント(19) | トラックバック(0) | page top↑
一枚うわて
最近するいたずらのひとつに、トイレのシーツのいたずらがあります。


もともと、留守番が長いですから、いたずら防止のため、メッシュの覆いつきのトイレを使っています。
おおわれているから、万全と思っていましたが、敵は一枚上手でした。


このすき間から、シーツを引っ張りだします。
でも、メッシュ部分で挟んでいますから、あまり引っ張れません。
それでも、頑張って引っ張り、・・・食べています。
わずかな隙間なのに・・・
ちびちび


シーツの残骸が、散らばっていたら、拾いながら、イケナイよと言うのですが、食べて残骸がない時は、注意できません。
シーツ部分を指さして、イケナイと言っても、排泄の、ちーちーここ、うんちここ、と同じ仕草になってしまいます。
やっとトイレを認識してくれてるのだから、変な誤解をさせたくありません。
うんには、紙が混じってますが、大量摂取ではないので、諦めています。


飽きるのを待っていますが、いつか、そんな日がくるのでしょうか・・・。




ちょっとブラックな顔・・・
あたち何もしてないの・・・



引っ張りだすのおもしろいの、という花に、止めなさいのぽちっを、よろしくお願いします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/01/16 20:54 】 | 未分類 | コメント(12) | トラックバック(0) | page top↑
芽を摘む?
なにかをするとき、花毛が付くと困るから、もし食べちゃうとマズイから、ちょろちょろするとジャマだから・・・
花の手の届かないところでやる、サ-クルに入ってもらってやる、こと、あります。


母のつめ切りしかり、アイロンかけしかり。
それぞれ、理由はあるれど、先回り、先回り・・・


リビングの床には物を不用意に置かない。
へぇ、これってこんな反応するんだ、っていうおもしろい発見もない。
あれが出しっぱなしだから、ちょっと買い物に行くだけだけど、今は、フリーにできない、しない・・・


こういうことをしているから、花は自信が持てないのかしら?
中途半端に、過保護にしてる?




花に触れてほしくないもの、テーブルの上、机の上に置いています。
本気でいたずらしようとしたら、椅子やソファに乗れば、手は届きます。
でも、おとなしい子、そこまでしないと思ってます。


母も小さいころ、これしちゃだめよと言われていたら、親が留守であっても、言いつけを守る子でした。
今のうちに、なんてことしない、冒険しない子でした。


・・・多頭飼いしたら、花は変化があるかも知れないと言われたことがあります。
こういうところを指してるのかもしれません。




神妙な顔が撮れました(^^ゞ
何見てるの?




あたちの辞書には無茶、冒険って単語はないの、という花にぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/01/15 21:54 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
察知
来客があると、しばらくはサークルから出て来ず、様子を窺うちいちゃい子。
そのくせ、料理の匂いに釣られてしまう子。


そして、スゴイと思うのが、自分が話題になっているかどうかを察知できること。
名前をそれほど連呼していないはずなのに、なぜかとても良くわかっています。
自分が話題の中心のときは、テーブルのそばにいて、話が代わると、さっとサークルに入ります。


その様子がおもしろいから、サークルに入った時、わざと名前を呼ぶと、耳がピクン!!
のぞき込むと、目だけこちらを見ます。
それだけだと動きませんが、話題!に登らせると、また登場。


何をキーワードにしてるのか、何を感じ取ってるのか、見ていてとても、楽しいですo(^o^)o




みなが帰った後は、構ってとアピ-ルするので、100%いっしょに楽しんでるわけではない、のかもしれません。
本当は静かに寝ていたいのに、いじられてる、のかもしれません。
それでも、同じ空間にいて、母が楽しいと、なんとなく花も幸せ、そう思ってくれてると、うれしいなと思います。




只今、ねぼけまなこ・・・
なぁに



時々、とっても、うるしゃい日があるの、という花にぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/01/14 22:21 】 | 未分類 | コメント(16) | トラックバック(0) | page top↑
自分を出す
最近うちのちいちゃい子、食事中に椅子に手をかけて、二本足になって、食卓をのぞきます。
花のじゃないよ、と言うと、止めますが、ほぼ毎回必ずやってきます。


食卓から何かをあげたつもりはなく、違うよで、諦めますし、ちょうだい、ちょうだいと鳴くでもないですが、急にするようになりました。
あまり芳しくないですが、メリットもあります。




来客時、なかなかサークルから出てこれない、何かあるとすぐにサークルに後ずさりする子でした。


新年会。
ローテーブルを囲んでいます。
ちょうだい


食べ物がモチベーションになり、短時間で、みなのそばに寄って来れるようになりました。
何度も遊びにきてくれている友人たちなので、慣れきているのもありますが、さすが、食いしん坊さんです。


うまく言えませんが、ご挨拶に積極的になったり、自分を出せるようになってきている、気がします。
自然に振る舞ってること、ただそこに居るということ、うれしいことです。
さじ加減は難しいですが・・・
新年会、あたちも参加するの



おかあしゃんの食べてるもののほうが、おいちい匂いするの、という花にぽちっと応援よろしくお願いいたします。
 ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/01/13 22:02 】 | 未分類 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
指磨き
歯ブラシを使った歯磨きが、まだできていないので、折に触れて、指で触って、磨いたことにしています(^^ゞ


最初は触らせてくれます。
マズルのしわは、花が寄せてるのではありません。
また触られたの


そのうち、止めてって手が言います(^^ゞ
もうおしまいにして


で、止めると、毎回こうやってペロリ。
はぁ、終わった


最後に歯磨きありがと、いい子だねって、なでなでします。
撫でられるのはあまり好きじゃないの


歯に触ってる時間は一回5~10秒くらいなので、こうやってしょっちゅうやっています。
いつか、きちんと磨けるようになりたいです!



おかあしゃんがしょっちゅう触るの、ほんとはあまり好きじゃないの、という花にぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/01/12 22:14 】 | 未分類 | コメント(16) | トラックバック(0) | page top↑
優しい目線
子どもと接する機会はほとんどありません。
何を話したら良いのか、どうしたら良いのか、まったくわかりません。
でも、花と暮らし始めて、花にこんなことするな、みたいなノリで接すると、なんとなくコミュニケーションがとれる時もあります。


町行く子どもをみていても、同じものを見て、はしゃぐ子、泣いてしまう子、黙ってじっと見ている子、いろんな子がいるなって思います。
そして、あぁ、あの子は花みたいだ、なんて思ってしまいます。


親御さんにはわんこと同じと思ってるなんて言えませんが、今までより、子どもに優しい目線になってるかもしれません。
以前の母を知る人は、花効果と笑います。




寝顔はこどもにもどるのかもしれません。
幼い感じがします。
zzz・・・夢見てるの
でも、起きたら忘れちゃうの・・・




あたちは1歳9カ月で、ハタチで、三歳児なの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
 ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/01/11 23:55 】 | 未分類 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
あいさつ
最近花は、わんこを見かけると、立ちどまります。
遠ざかるようだったり、好みがあったり、タイミングが会わないと、すっと、興味を失くしますが、とりあえず、チェックします。


ご挨拶したいわんこだと、そっちに行こうとしたり、相手が引き気味であっても、しつこく匂いを嗅ごうとします。
あまりにも大回りで近づいて行くため、自分には興味がないのね、と相手に取られてしまう場合もあります(^^ゞ




例の挨拶したくて引っ張っちゃうわんこさんとまた会いました。
この子は、花もご挨拶したい子です。


ただ、パパさんにとっては、わが子が興奮する子。
興奮するから、リードを短く持ち、宙吊りにしてしまう原因の子。
できれば会いたくない子。
そして、そういう風にパパさんが思ってることを知っているペア・・・


母がもっとうまく誘導できれば、花をそっちに行かせないようにできるのでしょうが、うまくできません。
もちろん、リードを引けば良いでしょうが、それはしませんし・・・
パパさんの気持ちを知ってるのに、対処しない、空気の読めない母・・・と思われているようです。


今朝はママさんが、パパさんに、挨拶させてあげたらいいじゃない、そうしたら落ち着くのに、と言ってくれ、しぶしぶ?挨拶をさせようとしてくれましたが、リードは短いまま、宙吊りの挨拶。
かえってフラストレーションな気がします・・・


わんこ飼いの先輩、人生の先輩に対し、失礼にならないように、かつ、避けられてるので、端的に、一言が言えると良いのですが・・・
リード緩めてご挨拶させたら、お互い満足するような気がするのですが・・・






おもちゃ目線がかわいらしかったので、再度挑戦しましたが、こんな顔されました・・・
ウインクの練習なの




ただご挨拶したいだけなの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/01/10 20:50 】 | 未分類 | コメント(16) | トラックバック(0) | page top↑
怖いの
花のお散歩安心エリアを住まいにしてる人がいます(多分)
前も書いたと思うのですが、お散歩デビューした当初は、母たちを見かけると、奥に避けるようにしていました。


ただ、お散歩がうまくできないので、みなが歩く方でなく、人のいない方、いない方へと行きたいペア。
ずっと励ましながら、話しかけているペア。


自分のテリトリーを邪魔されるというか、うるさいというか・・・
ある時を境に、あっち行けとあごでしゃくられたり、さっさと行けよと言われたり、威嚇的な視線を飛ばされるようになりました。


会わないように、いつもいる場所には行かないように、見かけたら、声を出さないようにしているのですが、花はお構いなしです。
一応朝ですし、お散歩している人はそれなりにいますが、かなり怖いです。
今朝はいつもと違うところで見かけました・・・


花、母を守ってくれる?
ちいちゃいし、強そうには見えないよね ^m^
あたち平和主義なの




おかあしゃんがあたちを守るはずなのに、逆なこと言うの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/01/09 21:56 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
自然
やけに長かった、一週間が終わりました。
あすから三連休です。
o(^^o) (o^^o) (o^^)o ♪




太い霜柱がきっちり立ってる朝、時間によって、サクサク感が違うこと。
雨上がりに朝陽が当たって、湯気のようなものが見えること。
カラス、鳩、雀、以外にもいろんな種類の鳥がいること。
太陽の位置は、季節を先取りするように、動くこと。


今まで知らずにいたこと、見てはいても、腑に落ちてなかったもの、まだまだたくさんあります。
花と暮らして、早朝にお散歩に出るようになって、身近に自然を感じることができます。



今朝はいつもなら素通りする立ち木に向かって行こうとしました。
良く見ると根元にうろ!があり、中に何かいます。
かなりギョッとしましたが、眠りを妨げられたにゃんこでした。
ノラちゃんはこういうところで眠るのね・・・




視線の先はおもちゃです。
遊ぼう!
わ~い!


おかあしゃんは自然を知らなすぎなの、もっと地面の匂いを嗅がなきゃ、という花にぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/01/08 23:05 】 | 未分類 | コメント(12) | トラックバック(0) | page top↑
時間の感覚
夕べは、マンションの用事があり、一旦帰宅後、すぐに出かけました。
ちゃんと帰れたのはすごく遅くなってから。


出かけるまで20分くらい間があったので、ちょこっと遊びましたが、着替えていません。
花毛がつくので、抱っこもしません。


いつもならお留守番ありがとうって、すりすり、抱っこするのに、ちょっと様子のおかしい母。
おかえりなしゃい、待ってたの、と喜びながらも、様子を伺う様子が見られます。
たっぷりお留守番したのに、一旦帰ってきたのに、またすぐ出かけたこと、寂しいのか不審なのか、リビングから出ようとする様子をじ~~っと見ていました。




今日も忘れ物があり、昼休みを多めに取って(^^ゞ、一瞬帰宅。
弾丸帰宅なので、サークルも開けずじまい。


ただ、たっぷり留守番していない、とわかるのか、眉間にしわを寄せて、なぜ?どうして?ってずっと見つめていました。
時間の経過、時間の感覚ってどの程度あるんでしょうか?


仕方ないとはいえ、ぬか喜びさせ、不憫でした。




サークルに寄りかかってます。
らくちんなの


ただいまって言ったのに、またお留守番だったの、という花にぽちっと応援よろしくお願いいたします。  
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/01/07 22:21 】 | 未分類 | コメント(16) | トラックバック(0) | page top↑
癖・・・
昨日の記事にいただいたコメントに、お返事を書きながら、思い出したことが・・・
ちょっと品のない話ですが・・・m(__)m




最初の頃は家の中のちょっとした音に、ピクンとして、尻尾が下がる、固まる、サークルの隅に行く・・・
大げさに褒めたら良いと、いろんなところで目にしていたので、うわぁ!!いい子、いい子と大声・・・
さぞかし落ち着かなかったことでしょう。


そして、音にピクンの極めつけが、母の発する・・・くしゃみ、咳、げっぷ、おなら・・・
げっぷをした時は、あまりにも、ビクッとして、その様子にかえってびっくり。


こういう類の音でビクビクされたら、いっしょに暮らせない。
仕方ないから、花に聞かせるように(^^ゞ、堂々とするように・・・
暮らし初めて半年、一年と経って、少しずつ慣れてきましたが、母には、堂々とする癖がついてしまい・・・


ぼ~っとしていると、外で、プってしそうになったり、大きくゲップをしそうになって、慌てます・・・




机の上のオヤツ入れを狙っています・・・
隠れていますが、母の足に乗っています・・・
届きそうなの・・・


おかあしゃん、変な音出すの、という花にぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/01/06 22:39 】 | 未分類 | コメント(16) | トラックバック(0) | page top↑
居心地の良いところ
昨日の写真、そっち行かない、嫌のシーンを撮っていました。
そして、Happy New Year (嫌~) にひっかけたつもりだったんですが、コメントではどなたも触れず・・・
気づかれましたか?




去年はエアコン暖房の音に、かわいそうなくらい怯えていたのですが、今年はなんてことなく過ごしています。
新しく買った加湿器の音、最初の1日、2日は警戒したり、尻尾が下がったりしていたのですが、『なんでもないよ~』と言っていたら、気にしなくなりました。



家の中でする音に対しては、ちょっとピクンとはしても、尻尾が下がることが減っています。
物を落としたり、母がドタンバタンしていると、緊張して、軽く固まっていたのも、おかあさんだよ~(おかあさんが立ててる音だよ~)と言うと、ふっと、弛緩する気がします。


お泊まりも頑張ってくれますが、『わが家』の子、うちが一番居心地の良いところになりつつある気がします。




うつらうつら・・・
目を開けてられない・・・




家の中では、怖いこと、ずいぶん減ったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/01/05 22:45 】 | 未分類 | コメント(14) | トラックバック(0) | page top↑
Happy New ・・・
仕事始め。
また長いお留守番生活が始まるので、頑張って早起きしました。
街も人もまだあまり活動していないので、お正月の余韻のような、澄んだ感じがします。


母同様、平日は早く、休日はちょっとゆっくりのペアは、きっと会社勤めの人なんだろうな。
いつも同じ時間の人は、自営業さんかな?
などと、想像しながら、歩きます。


わんこの名前は知っていて、お話もしますが、そういうことって案外話さないものです。




昨日よりは減りましたが、匂い嗅ぎがまだ激しいです。
すたたたと歩いてしまったら、撮れない、新春のうちに、撮りたいと思っていた写真が撮れました^m^


Happy New いや~~
そっちいかない やなの
ふんばるの



リード緩めようとしないで、写真撮ってたの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/01/04 21:14 】 | 未分類 | コメント(14) | トラックバック(0) | page top↑
お散歩始め
今年のお散歩始め。
だから何と言うのではありませんが、なんとなく、シャキッとします(^-^)/


お泊まり中も連れ出してはくれるんですが、うまく歩けず、お散歩の体をなさなかったようです。
そのせいか、匂い嗅ぎがとてもしつこく、妙に興奮していました。
ふふふ、花と歩けるのは、母くらいじゃ!(*^-^)b。



我慢強く、感情を表さない子ですが、お泊りはやはりいつもと違うことなんでしょう。
夕べの眠りも、いつになく深い眠りでした。




田舎では、伯父のボーダーコリー(♂)をなでなでしていきました。
去年会ってるからか、あまり警戒せず寄ってきてくれます。
でも、去年会ってるというより、小さいうちにいろんなことを経験させたから。
太鼓も花火も平気、物、音に動じない子なんだ、と言われました。


やはり花は経験不足かなぁ…
それなりに頑張ったんだけど、そんな風に言われると、ちょっと悲しくなり、花は穏やかないい子だよ、と言うと・・・


会話を聞いていた、他の親戚から、どっちもどっち 親バカ とばっさり、一刀両断 f^_^;


ただ、大型犬ですし、アジをやっているわんこです。
厳しく訓練するところもあるようで、母とは、教育方針?!が少し違うようです。


いい子だね、と言いながら撫でたんですが、そういう風に撫でたりはしないようでした。
なで方は下手かもしれませんが、いい子という言葉は喜んでくれたようです。




床暖房入れたら、無防備に寝ています。
緊張感なし!



おかあしゃんから、ほかのわんこの匂いしたの・・・あたちをお留守番させておいて、何してたの?という花にぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/01/03 20:43 】 | 未分類 | コメント(20) | トラックバック(0) | page top↑
あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。







年末年始、いつものお店でお泊りしてもらいました。
母はとってもさみしく思っていましたが、ちいちゃい子はどうだったでしょう・・・
相変わらずワンとも言わず、黙っています。
落ち着きがないので、少し怒ってるような、すねてるような・・・でしょうか?
お迎えに行って、抱っこしたら、ぶるぶる震えていましたので、うれしさからくる震えだったら、感激なんですが。




今年は、徒歩20分くらいのところにある、大きな公園に行ってみたいな。
電車で20分の本当のドッグランにも行ってみたいな。
できたら、どこか旅行もいけないかな。


いや、元気に過ごしてくれたら、それでいい。




これからも、内気で慎重な子との生活を、つづっていきます。
どうぞよろしくお願いいたします。




机の下の定位置で寝ていたのに、おいしいにおいをかぎつけ・・・
今年も食いしん坊は健在です。
何持ってるの・・・
ちょうだい


あたち、お泊り、頑張ったの、と言う花に、ぽちっと応援よろしくお願いします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
1歳9ヶ月になりました。


【2010/01/02 22:05 】 | 未分類 | コメント(14) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |