花といっしょ 2010年02月
俊足鈍足
用事があって、パソコンと格闘していた週末でした。
せっかくの休日なのに、雨で、お散歩も短めだし、あまり遊べなくてごめんね。




お散歩は、後からついてくる、という発想のまったくない、ちいちゃい子。
あまり速く走ると、母がついてこれずに、首がしまることも知っていて、違う意味で、ペースを合せてくれます・・・


基本、母が前に出ようとしても、素早く機敏に動き、前に出させません。
鈍足の母は、どうあがいても、花より速くは走れません。


たまに、とことこ歩いてる花を追い抜いて、前に出てみると、てきめんにそっちいかない、急ブレーキ。
一歩下がって前に出すと、すたすたと歩き始める・・・


良いんだか悪いんだか。
まぁ、いっか。
要所要所は締めてるし(^^ゞ




ずっとパソコンしてるから、寝るしかないの。
もう!しょうがないなぁ




おかあしゃん、走るの遅いから、あたちが合せてあげなきゃ、という花にぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2010/02/28 22:19 】 | 未分類 | コメント(12) | トラックバック(0) | page top↑
足場
帰宅したら、トイレに成功しているうんが2カ所と、ちーの失敗の跡。
普段日中あまりトイレをしない子なので、その事実に、びっくりしました。


そしてトイレの状態をみて、うんがあるので、足場がとれず、ちーを失敗したのかな、って気がしてきました。


そういえば、今までの失敗の時も、こんな状態だったような・・・
みていないので、排泄の順番はわかりませんが。


自分のうんを避けてちーをしてくれるようになると、うれしいのですが、狭いトイレ、きっと、むずかしいんでしょうねぇ・・・




眠っていたのですが、てててと足元に来ました。
うれしいくなって、カメラを向けたけど、困ったような、ぼ~っとした表情・・・
このあと即、撃沈しました



うん、に足が触れそうだったから、と言う花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/02/27 22:09 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
足音
ここ数日の、2月とは思えない陽気で、一気に春が近づいてきたようです。
遠目に見る桜並木の枝ぶりは、ピンク色が濃くなってきました。
昨日は咲いていなかった早咲きの桜?が、一夜でこんなふうになっていました。
さくら、かな?


去年ばっさり剪定された、さくらんぼの木も芽吹いてきました。
今年は実を付けるかしら?
生い茂るかな?


蕾の数がどん!って増えています。
何の木だろ?


春の足音に心浮き立つはずが、今朝はお散歩安心エリアの入口で鉢合うように、例の○ームレスに会い、○×※△・・・シッシッ!と言われました。
怖くて、ドキドキして、その後も、また遭遇しないかと、そっちの足音も気になり、びくびく。



さらに、カラスが10数羽乱舞しています。


なんだか、気持ちがざわざわしていて、くんくんにもゆっくり付き合えず、引っ張り気味に、30分ほどでお散歩終了させてしまいました。
かわいそうなことをしたので、ヨーグルトのパックをきれいにしてもらう、おまけつきの朝カリカリ。
ごめんね。




夢を見ていたみたいです。
寝言を言ってます。
むにゃむにゃ


おかあしゃん、寝坊したのかなぁ・・・ゆっくりお散歩してくれなかったの、と言う花にぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/02/26 22:16 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
自信
低い塀のようなところに腰掛け、若者が携帯をいじっていました。
普段なら立ちどまってる人はいない、朝のお散歩エリア。
今までそんなところに人が腰掛けてるのを見たこともありません。


花は不審なのか、腰が引け、後ずさり。
その人と花の間を遮るように歩き、通りすぎようとしましたが、かなり抵抗します。


若者の風体は、普通の恰好。
きっと、あの場所じゃなければ、なんて言うことなく通りすぎることができたと思います。


でも、思いがけないことに、母もかなり、どっきりしましたし、花が驚くのもわかります。
迂回しづらかったので、抱っこすることにしました。


ただ、その人をみて、びっくりして後ずさりしたからといって、安易に母が抱いてしまうと、自信を失くすことにならないか。
無理させても、歩いて通りすぎたほうが良いのではないだろうか。
通れたら、大きな自信になる。


迷いましたが、若者が見えないところまで戻って、スワレをさせて、できたところで、抱っこ。
抱いた花から、若者が見えないように、母がガードして、通りすぎました。


この対応が良いのか悪いのかわかりません。
少しでも自信をつけさせてあげたいと思っているのに、逆行してしまったのか、考えてしまいました。



上目づかい ^m^
何考えてるのかな?

お外は、いろんなことがあるの、という花にぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/02/25 22:26 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
豹変
お散歩安心エリアの掃除をしている、良く登場しているおじさん!
少しずつ距離が縮まって、最近は、頭を撫でてもらうことが、できるようになりました。
好き好きと言うわけではありませんが、気になる人のようで、ゆっくりゆっくり寄って行きます。
おじさんは、やっとだなぁってとても喜んでくれます。


今日はオヤツをわざわざ持ってきてくれました。
わんこ用チーズです。


外でオヤツをもらうと、確認の意味でペッをしてしまうことのある子。
もしやったら、ごめんなさいと思ってみていたら、疑いもなく、ヤムヤム、咀嚼。
そして、もっと、もっと、チョウダイ、チョウダイ!!
おじさんにまとわりついています。


これには、おじさんも苦笑。
母も、このあまりの豹変ぶりに、恥ずかしいやら、可笑しいやら。




なにやら、踊りだしました^m^
よ~い、スタート。
くねくね
くねくね
はふぅ・・・終了




チーズくれる人は、いい人なの、という花にぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/02/24 22:25 】 | 未分類 | コメント(14) | トラックバック(0) | page top↑
らしからぬ?
通勤途中、今日は暖かいけど、寒いよねって声が聞こえてきました。
なんかわかる、今朝の花母地方です。




花は、走るのが速くて、機敏だと思っています。
すごい身体能力をみせてくれることもあります。
多少は、野生のカンもあると思っています。
わんこだな、動物だなと思うこともたくさんあります。


でも・・・
側溝の穴に片足だけ落ちて、びっくりして、きょとん、素知らぬフリをしてみたり。
目測を誤って、電柱にぶつかってみたり。
木の枝につまずいたり。


低い塀の曲がり角、良く会う出勤途中の方。
母は塀越しにご挨拶しましたが、陰から、急に人が出てきて、びっくりして、プチパニック。
母の挨拶聞いてなかった?
気配はしなかった?


人間味というか、わんこらしからぬ?、おまぬけな様子をみて、ちょっとほっとする、どんくさい母です。




ちんまりしてます。
ちょっと眠いの


あたち、穴に落っこちてないの、おかあしゃんの見間違いなの、という花にぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/02/23 22:42 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
見分け方
お散歩途中であったわんこさん。
何犬ですか?と伺ったら、MIXです。
多分和犬の血とラブ系が入ってるとは思うけど、わからないの。


保護わんこさんだそうです。


和犬の血が入ってるかどうか、その方の見分け方は、ご飯(白米)に反応するかどうか!だそうです。
洋犬は肉に反応し、和犬はご飯に反応する、っておっしゃってました。


そういえば、花も炊きたてご飯に反応します!


きれいにしています・・・
よいしょ
ん、こらしょ
どっこいしょ
はふぅ



日本のわんこはご飯が好きなの、という花にぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/02/22 22:22 】 | 未分類 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
何食べてるの?
先日、友人が遊びに来てくれた時のこと。


ローテーブルに並べた食べ物が気になって、首を力一杯伸ばして、匂いを嗅いでます。
こういう姿は、可愛くて、おもしろくて、笑ってしまいます。
くんくん、首伸びちゃうの


お土産にいただいたプリンにも反応していましたので、おすそ分けで、食べ終わった瓶をきれいにしてもらいました。
おいちい
ぺろりん


こんな様子をダシに話も弾みます。


でも、ちょっと待って。
以前も書きましたが、最近、普段の食事でも、食卓につくと、二本足になって、一生懸命ペロリしながら、何を食べてるのか匂いを嗅ごうとします。


パピーの頃は、人間が食べている、テーブルの上の食べ物は、自分のものだとは思っていませんでした。
食卓から食べ物をあげたことはないのに、それなのに、こういうことをするようになってしまいました。


もっと、ガッと来れば、椅子に乗れば、届きますが、そこまではしません。
これは花のじゃないよ、というと、諦めます。
本気というより、いたずら?のように思ってるのかもしれません。


椅子に座った母の、腕と身体のすき間から、ひょっこり、顔を出す様子は可愛らしくて、おもしろい。
でもなぁ・・・


気をつけていたつもりですが、プリンのように、母は甘い、おすそ分けしてくれる、になっているということでしょうか。
飼い主的にはつまらないですが、テーブルの上のものは狙ってはいけないを、もう一度徹底する?
匂いがするから気になる、は、仕方のないこと?




こんな目で見つめられたら、なんでもOKって言いたくなっちゃいます・・・
まったり


おかあしゃんの食べてるの、良い匂いがするの、という花にぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/02/21 21:33 】 | 未分類 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
ロン毛
寒い時期だから?毛が伸びてる気がします。
特にお腹側。


でも、抜け毛もあります。
換毛のように、柔かい下毛が抜けるというより、表面のしっかりした毛が抜けている感じです。


ふわふわの毛に覆われた、とっても手触りのよい子になっています。
まだまだ寒いわが家ですが、抜けても大丈夫なのかしら?




珍しく自分から膝の上に、乗ってきました。
ぴょん
乗ってはみたけど
やっぱり、いまいちなの


洋服だけじゃなくて、あたちもコロコロされちゃうの、という花にぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/02/20 21:30 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
裏技?
友人が強引に抱っこして、足を触ったり、上向けたり、いじりまくっています。
オヘソが上向いて


この友人は、尻尾を握ったり、足先を触ったり、わんこが苦手なことをする時、同時に気持ちのよい場所を撫でています。
気持ちよいことをしつつ、苦手をすると、緩和される。
苦手なことをするとき、オヤツに頼るだけではないことを、再認識しました。
お手手をマッサージ


花はこの友人が大好きです。
だから、いろんなことされても、嫌!ってガウ顔はしません。
仕方ないなぁ・・・
おかあしゃん、何笑ってるの


信頼が見えて、母、ちょっぴりやきもち・・・




あたちいろんなことされて、困ってたのに、おかあしゃん、笑って見ていたの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/02/19 22:15 】 | 未分類 | コメント(14) | トラックバック(0) | page top↑
お散歩行く時間がないくらいの大寝坊をしました。
でも、雪が降っています。


行きたい(母が)!!
きっと花も楽しいはず。


こんなふうに雪が降ると知っていたら、ぜったい早起きしました。
夕べ天気予報をチェックしなかった、愚かさを嘆きながら、外に出ました。



超ショートじゃないと、会社には間に合いませんが、くんくんが少ないので、スタタタと歩けます。
先日のかき氷のような雪でなく、新雪、キュッキュです。
母はうきうきしてきます。
歩こ、歩こう


急用ができたことにしました(^^ゞ
はい、花とお散歩する、大切な用事。
午前中、打合せがなくて良かった・・・


雨の時よりも、身体をブルブルと振る回数は多いです。
なにかが付いてる感じがするのかもしれません。
頭になにか付いてるの
ぶるぶるするの



いっぱい歩いていたら、帰る頃には、止んできました。
丸一日降り続いて、積もっては、温暖化の今日この頃、この辺りでは、難しいかもしれません。


おかあしゃん、なかなか会社に行かなかったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ


【2010/02/18 22:30 】 | 未分類 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
巻き方
尻尾の巻く方向、決まってると思ってたのですが、変わってることがあります。
普段はおおむね、右に流れてますが、手で触った、わけではないのに、歩きながら、ふとみると、巻きが逆になってました。
ふんふん たったか


きつねのようにふっさふさの、神経の通った尻尾。
上がったり下がったり、気持ちの読み取れるバロメーター。
花のように、尻尾が緊張してしまう子は、凝ると聞いたので、付け根をマッサージしたりしています。


母にはないパーツだから、面白くてたまりません。




手を揃えてごあいさつ。
こんにちは


あたちの尻尾は自由自在なの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
 ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/02/17 21:39 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
物音
夕べは、超超長~いお留守番になってしまいました。
おかえりなしゃいとくるくる回ったり、遅いよ~~って二本足になって、ぶつかってきたり。
待ってたのと全身で言ってくれるのが、うれしくて、・・・夜更かし。


はい、案の定、朝は起きられません。
今までは、なんだかんだ言っても、母が支度しているうちに、目覚めていたんですが、今朝は本気で起こしました・・・




上の階でどんどんという物音がします。
怖くて机の下に避難したちいちゃい子。


でも、そこに行くには、母の脇をすり抜けなければ、なりません。
音がするの
怖いの


お帰りなさいとは言ってはくれたけど、信頼されているんだろうか・・・
お散歩中も、母を気にして、歩いている感じはまったくありませんし・・・


怖いときはおかあしゃんよりあそこなの、という花にぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/02/16 23:58 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
バレタ?
またしても、お散歩途中で抜け毛発見。
指でつまんで抜いたくらいの分量の束が、5つ6つ、同じところに落ちていました・・・




黒柴さくらちゃんに会いました。


ママさんは、以前、曲がれない角があると話していたことを、覚えていてくださったようで、『お散歩の範囲広がりましたか?』と聞かれました。
いえ、まだ・・・と、歩きながら、おしゃべりします。


この道は、いつもすたたたたと歩く道です。
そして、その先には、例の角があります。
さくらちゃんは、その角を曲がって行きます。


このまま話しながら、歩くことで、自然と冒険ができるかも、と狙っていました。
ところが、気配を感じたみたいで、角のはるか手前で、そっちいかないと激しい抵抗。


母の狙い、ばれてしまったようです。
さくらちゃんママも、なんでわかっちゃったのかしら・・・と不思議がっていました。





ごはんまだかなぁ・・・とうつむいていたので、ミテと声をかけたら・・・目線をくれました。
うれしかったのですが、表情はおっさん顔・・・
まだかなぁ・・・
なぁに?



あたちは鋭いの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/02/15 23:59 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
ジョイント噛み
母が机に向かっていて、相手をしないとき、花はここを噛みます。
かみかみ
おいちいの


それはパピーの頃からずっと続いています。
最初は歯がかゆかったことがきっかけでしょう。
噛み心地は良いし、噛むと、何をしていても、必ず母は、イケナイと叱り、花と相対していました。
・・・今は、噛んだら、黙って前に立ったり、名前を呼んだり、オイデでそばにきたらオヤツをあげたりしています。


でも、どちらにしても、噛むと、母は花に注意を向ける or オヤツがでる。
構ってほしい時、ここをかめば良いことがある。
確実に、わかっています。


ここを噛むと、このジョイントが外れる可能性があります。
外れると、ぜったい食べる気がしていますので、危険です。
だから、噛ませたくないのですが、どうしても止めません。
そして、この記事を書いていたら、とうとう外れました。
100214-1.jpg  100214-2.jpg



心ゆくまで遊んだら、噛まない気もするのですが、そうも行かないときは、途方にくれます。


同じ、構っていないときであっても、昼寝してる(^^ゞ、テレビを見てる、立ったり座ったり何かしてる、時は噛みません。
机に向かってる時限定です。


噛んでも何も変らないのなら、止めるのかもしれませんが、どうしましょう・・・
しばらくは、外れたまま、にしておきます。


ここ、おかあしゃん遊ぼう!のスイッチなの、という花にぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/02/14 22:34 】 | 未分類 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
歩く位置
休日で出遅れたら、お散歩のときだけ雪が降っていた花母地方。
こんな朝は、さすがに愛玩犬たちは外に出ていません。
見かけるのは、柴犬系のみ・・・


ふと、気づきました。
リードを引っ張ることなく、落ち着いてお散歩している彼ら。
ところが、花はもちろん、みな、脚側でもなく、飼い主の後ろでもなく、前を行きます。


柴は前を歩くって耳にしますが、そういえば、ほとんどの子がそうかもしれません。
噛むっつってんだろ!ってどなる飼い主さんも、前を行くわんこを無理に脚側にさせようとはしていません。


ときどき並んでは、また前に出る。
信頼してるから、背中を背後を見せてる、見せられるのかもしれません。




休日、のんびりした顔をしています。
もふもふなの


後ろをよろしくなの、という花にぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/02/13 21:24 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
マナー
お散歩道に、てんてんと、抜け毛が束になって落ちていました。
故意につまんで抜いたと思われる感じです。
落し物
早く行こう~


この毛色の抜け毛は、まるでブラッシングをしたように落ちていたり、今回のように手でつまんだようなものだったり、過去に何回も見かけています。


なんだかなぁ・・・と思いながら歩いていたら、向こうに大型の和犬?をつれているペアがいます。
よく見るとノーリード!
そして、そのわんこの毛色はあの落し物の毛と同じ感じ・・・


一事が万事、目撃してはいないですが、勘繰ってしまいます。


そして、母たちがいることに気づいたのか、少しして次に見かけた時は、リードをつけています。


いけないことって解ってる?
人のふりみてわがふり直せ・・・マナーには気をつけたいと思います。




まったりしてたので、カメラを向けたら・・・
見つめないで




おかあしゃん、何かぶつぶつ言ってたの、という花にぽちっと応援よろしくお願いします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/02/12 21:07 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
歩く姿
基本的に花は母の前を歩きます。
で、みんなは当然知ってることでしょうが、歩く姿、しみじみ、確認しました。



普通に歩くときは、右手、左手を交互に出して歩くこと。
右手と右足は同時に動く時もあるし、右手、左足のように動くこともあること。
ちょこっと走り程度は、右手左手交互でも、本気になったら、手、足を揃えて走ること。
交互から、揃えて、になるターニングポイントはまだわかっていません。
かなり急ぎ足でも、交互のときもあるし、それほどでもないのに、手足を揃えて走る時もある。


見てるようで、知らないこと、まだたくさんありそうです。
最近おへそを探り当てましたし・・・(^^ゞ


何かを企んでそうな寝姿が撮れたので、アップで確認。
何考えてるのかな?
どうしたらおやつがもらえるかなぁ
えっと、うるうる見上げて、ちょいちょいして・・・



あたちは、奥が深いのよ、と言う花にぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/02/11 21:29 】 | 未分類 | コメント(12) | トラックバック(0) | page top↑
歩く順番
他のわんこと、同じ方に歩くとき、花がその子より前に出る子と、絶対出ない子がいます。


アニキよりは絶対に前に行きません。
彼がチーをしていたら、立ちどまって待っています。


自分から挨拶したいと思った子に対しても、基本的に前にでません。


もちろん、誘導したら、その限りでもありませんが、なんとなくそんな気がします。


オシリの匂いを嗅ぎたくて虎視眈々だから?
自分の後ろ(背後)から来られるのが、つらいから?


まだ、堂々と先頭切って歩く自信はないのかなぁ・・・
母の前しか歩かないけど・・・(^^ゞ



なに見上げてるんだか・・・
何かおいちいの、出てくる?


あたちは奥ゆかしいの、と言う花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/02/10 23:50 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
余計なお世話・・・
体調、ご心配をおかけしました。
お蔭様で少しずつ良くなっています。




お散歩が楽しくて、ご挨拶したくて、ぐいぐい引っ張ってしまう子に、また会いました。
相変わらず、パパさんはリードを短く持ち、首輪からハ-ネスに変わっていたため、空中に浮いています・・・


ママさんとお話をしました。
どうにも手に負えなくて、しつけ教室に今日行くとのこと。
主人が甘やかすから・・・
家の中でも、何かあると主人の膝に乗るの・・・


お教室、どんなことをいわれるんでしょう・・・
どうしなさいっていわれるんでしょう・・・


彼女はまだ9カ月。
同じ頃の花とはずいぶん違うけど、1歳にもなってない。


今日も花が好きと言ってくれた子。
厳しいこと言われませんように。




眠くて、陥没寸前・・・
眠い




またご挨拶させてもらえなかったの、という花にぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/02/09 21:50 】 | 未分類 | コメント(14) | トラックバック(0) | page top↑
健康
体調を崩した土曜の夜から、遊んでいないので、サークルの扉を閉めるに、忍びず、家中フリーにしていました。
トイレどうなるかなと思いましたが、案の定失敗だらけ。


お散歩に行けていない、遊んでもらえてない、プチ反撃とは違う気がします。
サークルを閉めていたら、あそこにする、は解ってるようですが、フリーでも、まったく同じということはまだ無理のようです。


後始末をしている間、情けなさそうな、すまなそうな顔をしているので、写真撮ってみましたが、撮れた顔は単に寝むそうな顔・・・
ごめんちゃいなの




お腹にきているので、ずぅっと食べ物を摂っていない中でのお散歩。
一日中ふせっていたから、腰が痛く、背筋がピンと伸びません。
注意力散漫、パワーなし。
しゃべる気がしないので、褒めたり励ましたりもあまりせず・・・


花の走りにはついていけず、例の人を見かけてそっちに注意を向けたら、その間に何か食べてしまったかもしれない。
予兆があったので、いつもなら防げたのに・・・


わんこと暮らすには、健康でないと、と、実感しました。
おかあしゃん頼むよ





お散歩の間、ちっとも褒めてもらえなかったの、という花にぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/02/08 20:51 】 | 未分類 | コメント(16) | トラックバック(0) | page top↑
ダウン
花が飛ばされてしまいそうなくらいの強風でした。
だからではないですが お散歩行けませんでした。


実は昨夜、風邪気味だったのですが、大丈夫かなと、お取り寄せした餃子で、宴会をしました。
100207-1.jpg


ところが、夜半から体調くずし…。
風邪の菌がお腹に入ったみたいで、下し戻し。
全く動けず…




サークルを開け、部屋の扉を開けいつでも遊びに来れるようにし、寝ていました。


トイレのことが気になりましたが、お散歩には行かない、母はいないじゃかわいそうなので、チャレンジ。


やっぱりダメでした。
玄関先に置いた靴底の汚れ落としのマットに大小。
お外と同じ匂いがしたのかもしれません。


サークルにいるときはトイレにする。
サークルにいない時も、トイレに戻る。
伝えきれていないようです。




遊びに来た友人にリボン付けられました。
なにするの?


どうも具合が悪いようで、必死に取ってました。
これやだ
やだやだ
もぉ、取れない
ふぅ!




おかあしゃん、ずっと寝てるの。という花にぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/02/07 23:35 】 | 未分類 | コメント(12) | トラックバック(0) | page top↑
移動した?
とぉても寒い花母地方。
しゃかしゃか歩いて温まりたかったのですが、半径300メートルくらいの中を、くんくん、くんくんしながら、ちまちま歩きます。
延々、1時間半、ほとんど下を向いたまま・・・。
母は寒かったですが、ちいちゃい子は、近所の情報通になったようです(^^ゞ





花、お散歩安心エリアはひょうたんのように、大きく2カ所に分かれています。
ひょうたんの上から入って、うろうろして、下のエリアに移動するのがいつものパターンです。
上の方は、特に、怖くて緊張していても、ここに逃げ込むと、ほっと安心するところ。
お外でオヤツが食べられなくなった時、花の行きたい方にだけ行くお散歩をしたら、ここのエリアしか歩かなかったところ。


例の住まいにしてる人は、下の方のエリアにいます。
おじさん情報だと、下からはそのうちいなくなる・・・・もしや、上に移動するなんてことないかしら?
ちょっと危惧していたら、今朝、上にいました!!


いい子いい子と言いながら、歩いていたら、何か低い声が聞こえます。
見ないようにして、通りすぎましたが、うるさいとか、じゃまくさいとか、そんな感じのことを言っていました・・・
ここに住むようになったら・・・どうしよう・・・


救いは、エリアの真ん中を突っ切る通り道があること。
ちいちゃい子は道なき道を進みますが、わんこ散歩、ジョギングなどで通る人が多いです。


花の安心のところで、母が緊張することで、花の安心を奪わないか、今から心配しても仕方ないですが、気になります。




寝ているところにカメラを向けたら起こしてしまいました。
焦点微妙に合ってません・・・
きょとん!



あそこはあたちのシマなの、という花にぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/02/06 22:24 】 | 未分類 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
構ってのいたずら
毎日帰りが遅かった、ここ半月。
やっと一山越えました。


忙しくて、構ってあげられず、拗ねたと書いた時に、きんときわーるどで仲よくしていただいてるちえぞうさんから、短時間でも濃い時間を過ごせば、満足すると、コメントをいただきました。




構っての合図である、サークル噛み噛みや、トイレシーツ引っ張り出しなどが激しい時は、落ち着いて用事が済ませられません。


噛んでほしくない、引っ張ってほしくない、止めさせたい・・・


こういうときは花の方を見るだけで、その行為を止めます。
スッと目線を外し、まばたきなどすると、たったかそばに寄ってきて、座って尻尾を振ります。(>_<)
やっちゃいけないことをしてるということは、解っています。


『花~』と呼んで、目線を合せ、オヤツをあげたり、してますが、少しすると、また噛み噛み・・・
これが延々と続きます・・・
用事ははかどりません。


ちょっとおとなしくしていてくれない?
そしたら、終わって、遊べるから・・・
なんて話しかけていたんですが、逆でした。




先に短い時間でも、ちゃんと遊んだら、満足してくれる。
用事を済ませることを優先してしまいますが、きっと、結果からしたら、先に遊ぶ方が、花も喜ぶ、用事もはかどる。


相手に求めるのではなく、自分が行動して、それから!でした。


これは、なんにでもいえること。
つい、忘れがちですが、気にしたいことです。
でも、遊んだのに、構ってって、いたずらしたら・・・
怒るかも・・・(^^ゞ


用事のはかどる瞬間?
zzz・・・
おやすみなさいなの


用事より、あたちと遊ぶほうが先なの、という花にぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/02/05 21:40 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
だらし・・・なくない
昨夜もちょっと雪が降り、かなり冷え込んだ今朝の花母地方。
道にうっすら、氷が張ってるところがあり、つるつるしていたようで、足を取られていました^m^


噛むっつってんだろ のわんこさんにまた会いました。



今までも 見かけてはいましたが、お互い(飼い主が)うまく避けていました。
ところが今朝はなぜか正面から鉢合わせ…


でも、向こうもガウっともせず、普通に佇んでいます。
花もなんてことなく立っています。


なので、リードは短くもちましたが、花に任せてみようかな?と思い、どうする?なんて聞いていたら・・・


こっち(道の空いてる側)行きなさいよ。
引っ張りなさいよ、だらしないなぁ・・・(怒声!!)




避けようと積極的に誘導しませんでした。
そっち行かないの時や、強引に引っ張ることあります。
でも、あのタイミングは、無理して引っ張ることないと思ったんです。


怒り声にビビった母は、その子と花の間を遮り、誘導しました。


やっぱり、なんにもしていないのに、噛むのかなぁ・・・
あんなにリードをたるませたまま、ゆっくり歩いてる子なんだけど。
飼い主さん、いきなり大声の人だったから、似ちゃっうってことある?


以前注意されてるのに、のど元過ぎて、対処を怠った母が悪いです。
次からは絶対こんなことしません。




まったり中。
のほほん・・なの




挨拶どうしようかなって考えてただけなの、という花にぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/02/04 22:53 】 | 未分類 | コメント(18) | トラックバック(0) | page top↑
眠い
連日、仕事の関係でお留守番が長くなっています。
昨夜も遅くなりました。
先週は我慢してくれていたようですが、ここにきて、さすがに拗ねて、控えめにですが、ねぇねぇと言ってきます。


ご飯をあげて、PCを触っていたら、ねぇねぇ・・・
相手をすると、ちょっと寝るけど、また、ねぇねぇ&サークルカミカミ・・・
また相手をすると、足元で丸くなります。
でも母が立ち上がると、起き出して、ねぇねぇ&サークルかみかみ・・・


いつまでも、ちゃんと、眠ろうとはしません。
結局、ほんとうに眠ったのは、夜中の2時過ぎ・・・


で、今朝。
おはようと言っても、起きません。
いつもなら、トイレをきれいにして、着替えていたら、起きてくるのに、まったくその気配なし。
おはよう~、朝だよ~


あまりにも、ピクともしないので、どうかしちゃったんじゃないかと、心配になって覗き込んだら、目だけ開けて、手を出して・・・
わかった・・・



すっかり支度し終えたころ、やっと起きました。




今朝は眠かったの、と言う花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/02/03 23:27 】 | 未分類 | コメント(12) | トラックバック(0) | page top↑
初雪体験
初雪体験です!!
早起きして、ゴム長で出動です。


お散歩安心エリアは、こんなことになってました。
早朝だし、人があまり歩かないので、とても都会とは思えません。
新雪、キュッキュ、というよりは、シャーベット状、半氷でしたが・・・
ちめたいの
景色が違うの



庇からは雨のような音がしたけど、降っていない。
濡れてるところ、みずたまり、乾いてるところ、冷たいところ、今日の地面はいつもと違う・・・
雪の初めての感触には、最初、戸惑っていましたが、すぐに慣れて快調です。


氷の蓋のようになってるからか、いつもより匂いがしないようです。
不思議そうに、ちょっと嗅いでは、母を見上げます。
フンガ!!



下を向いていても、変なものを口にする心配がないので、安心して写真を撮りながら歩けます。


久しぶりの雪に、花以上に母も楽しみました(^^ゞ


シャーベット、すべりやすいので、踏ん張ってます。
パー!!


普段は微妙に段差のある、つまずきやすい石畳、飛び石も平になった感じです。
アスファルト、石畳、土、積もっている量がそれぞれ違っています。
木の根元にはまったく雪がなかったり。
通勤で歩いていただけでは、見過ごしていたことに、いろいろ気づけました。


花と母、並んだ足跡。
並んで歩こ


おちり冷たくないの?
ここで、今、それ?




雨でもないのに、地面が濡れてて、冷たかったの、と言う花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/02/02 23:49 】 | 未分類 | コメント(16) | トラックバック(0) | page top↑
目線上がる?
今夜の雪が積もったら、花は、初の雪体験。
都会育ちの母も少しウキウキ。
通勤は大変になるかもしれないけど、明日の朝が楽しみです。




今日こそは、いっぱい歩きたいと思っても、小さな範囲を、うろうろするだけのちいちゃい子。
冒険しよう~と言っても、そっち行かない。


てけてけ、たった、と言うより、くんくん、ふんふん、下を向いて歩こう。
母も、変なものが落ちていないか、口にしないか、一緒に下を向いてます。


景色を楽しみながらのお散歩は、まだおあずけですが、てけてけの距離は少しずつ伸びています。
もし雪で覆われたら、くんくんが減って、母、目線をあげて歩けるかしら?


お外でこんなに堂々とした格好もできるようになってきたんだから。
誰か来ないかな?
ね!



お散歩って、くんくんすることなの、と言う花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/02/01 23:49 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |