花といっしょ 2010年03月
おとなしい
いつものお散歩時間なのに、やけに、歩いている人が多いなと思ったら、ほとんどの方は、カメラや携帯を片手に、上を見上げています。
お花見散歩をしているようですが、肝心の桜はまだ、5分咲きくらいです。
もわっと、濃いピンクで、つぼみが霞んでた頃より、色合い的には、咲いているのに、スカスカした感じがします(^^ゞ



週末にお願いしたシャンプー。
お迎えの時、様子を伺うのですが、うんともすんとも言わなかったと、ほぼ毎回言われます。

柴犬は、8割はシャンプー中に泣き、1割は暴れて、対応できずに、お引き取りいただくと言われました。
残りの1割に入ったことは、うれしいですが、我慢強い子。
つらい思いをさせてないか、無口な分、負荷を強いてないか、かえって気になります。
大人しいということは、いろんなことをあきらめてしまってるということではないのかしら。


なんとなく、笑顔が少ない気がします。
わんこらしい、弾けた様子もありません。
1歳くらいまでは、それでも、まだ、そわそわした素振りをするときもありましたが、ほんとうに落ち着いてしまいました。
もともとの性格と、接し方と相まってこんな子なんでしょうか・・・

母にとっては、暮らしやすい子ですが、どう思ってるんでしょう・・・
ちょっと怖いけど、聞いてみたい・・・

だから、ついつい、こんなことをしがち…
おなか、おなか いい子のおなか


それなりに楽しんでるのと言う花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/03/31 22:29 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
あきらめないで
2歳間近になって、思うこと。


音が怖い、お外が怖い、散歩が苦手な子と縁ができた飼い主さん。
もし、このブログを見てくれたら、どうぞあきらめないでと伝えたい。

こんなに怖がるなら、引きこもってる方が幸せ?って思ってしまうかもしれません。
でも、少しずつでも、外に出る機会を作ってください。
飼い主があきらめない限り、わんこは応えてくれますと、伝えたい。

母のやってることが、正しいのかどうなのかはわかりませんが、亀の歩みでも、進歩しています。
わが子の可能性を信じてください。


自動車の往来、足音、台車、カート、いろいろな外の音が苦手な子でした。
外に出ると脱糞する、窓を開けただけで、尻尾が下がり震える子でした。

それでも、やっと、お外、楽しいねって言ってくれる時があります。
物音がしても、尻尾が上がったまま、いられるところもあります。


今でも、ちょっとの物音にぴくんってします。
大通りの車、行き交う人、苦手です。
ベランダでは尻尾がさがります。
お散歩行こうって、抱っこすると、ぶるぶる震えてること、あります。
いつもと違う時間に、お外に行くことは、まだパニックです。
安心できる場所なのに、見慣れない車が止まってるだけで、怖がります。

でも、どうぞ、どうぞ、わが子を、可能性を信じてください。

飼い主が外に出ようといわない限り、自分では外に出られない子たちです。
ゆっくりですが、できることが増えてきます。
あきらめないでください。

何年かかるかわかりませんが、今の毎日の先に、どんなところでも、堂々と尻尾をあげて散歩する、わが子がいると信じています。


一緒にいろんなことを乗り越えていこうね。
母はあきらめないよ、往生際が悪いから(^o^)
えへへ


あたちが嫌だなって思っても、毎朝お散歩に行くの、そういうものなの、と言う花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/03/30 22:30 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
初?威嚇!
桜は咲いて良いのやら、花毛も換毛しても良いやら、迷うくらいの寒さ、朝は霧雨というか、霧あられのようなものまで降っていた、花母地方です。
近所のクリーニング屋さんで、今ならダウン半額キャンペーンをやってるのですが、出したくても、出せません・・・


ネットにつながらなかったパソコンが、さっき、やっと使えるようになりました。


昨日は、切り分けのため、メンテナンスの人に来てもらいました。
怖がってはいけないと、バリケンもスタンバイしました。
でも、ベットで丸まってるので、バスタオルで覆ってみたり。
ちょっと落ち着くかも
でも緊張するかも



意外に大丈夫そうでしたが、帰る間際になって、業者さんを、威嚇します。
喉の奥でグルルのような音を出し、ヴー、ウォッフ。
花もあんな声を出せるんだってびっくりしました。

違うよ、と頭に手をおいたら、またベットに戻って行きましたが、なんで、来た早々でなくって、帰る間際?
来てることに気づいてなかったのかしら???



メーカーに問い合わせるにも、問い合わせ先はホームページで・・・
ドライバをインストールしたくても、ダウンロード形式・・・
ネットにつながってないと、何もできない・・・
本末転倒というか、なんというか・・・


昨日はどうしても確認したいメールがあったので、ネットカフェに初めていきました。
泊まる人がいる・・・なんだかわかります。


最近おかあしゃん、机に座らないの、早寝するの、という花にぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/03/29 23:08 】 | 未分類 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
そこは、嫌
お散歩途中で出会った男の子。
挨拶のため、わん同士、一歩足を進めたのですが、彼が草に鼻を突っ込んで匂いかぎ。
あらっ!

なので、その場で、彼の匂いかぎが終わったら挨拶しようと、待っていました。

彼の飼い主さんは、そこの匂いかぎはさせたくなかったようで、嗅ぐの止めなさい、そこはかがないの、ダメ。
リードを引っ張るわけではありませんが、矢継ぎ早に連呼。

ただ、その口ぶりと何度も繰り返す否定系の言葉で、マイナスの気分。
何を感じたか花も、後ずさり・・・

そのままフェードアウトはできない感じでしたので、その後、ちょこっと挨拶だけしましたが、うちは、あぁいう場合は、嫌だよと一言だけ声をかけ、リードを引っ張ってしまいます。

言葉と引っ張り・・・
少なくとも、いろんな言葉で、ダメを伝えようとしていることは、彼には伝わってない気がしました。





あたちとの挨拶より、匂いかぎに夢中になってたの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/03/28 22:51 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
マイクロチップ脱落と再装着
いろんな方々にご心配をかけましたマイクロチップの件。

いつか、時間を見つけて、病院に行こう、なんて悠長に思っていました。
しかし、みなさんからのコメントや、いろいろと問い合わせた結果、はやくケリをつけた方が良いと思い、今日行ってきました。

結論から言うと、脱落しており、再装着しました。


こういう事例もあるということで、書き残しておこうと思います。
過去記事とダブるところもあり、大変長い記事ですm(__)m


まず、脱落に気づいた21日から、今日まで、あれがマイクロチップか未確定な状態でしたが、獣医師会、AIPO(チップ登録団体)、ブリーダーさん(複数頭装着実績あり)、装着した病院に、問い合わせ、会話をしてきました。

脱落するようなものなのか。
なぜ、脱落したのか。
どこから出てきたのか。
再装着しても、また脱落の危険があるのか。
接種の技術に巧拙があるのか。
不慣れな医師がやると、脱落のリスクが上がるのか。
再装着したら、費用はまたかかるのか。
そして、あんなものが出てきてしまって、花はつらくないのか、痛くないのか、もう一度打つことは負担にならないのか。



脱落するようなものなのか、これについて、獣医師会は統計を取っていないし、わからない・・・
ただ、物理的に針を刺して、挿入するわけだから、穴がふさがっていなければ、脱落の可能性はあるとのこと。

それにしても、2週間経っても、穴はふさがってなかったの?
皮膚が破れ、穴があいて落ちたってこと?
もしかしたら、発見した21日に脱落したのではなく、それ以前に落ちていて、あの日気づいた?
皮下注射が体内に取り込まれ、口腔から、あるいは、排泄されたということはあり得ないとのことです。


また、うちがかかった医師は、マイクロチップ装着はあまり経験がないと思います。
それは、手続きの事務処理で印鑑が必要なことを知らなかったから。
2、3日して印鑑がいるんです、って、連絡をもらいましたから。

接種の技術、打ち方について、獣医師会は、技術の巧拙はないということでした。
また、状況によっては、針穴をふさぐため、外科的な処置をするよう、指導していると言っていました。
(前回も今回も処置はしていません)


AIPOでは、打ち方に注意が必要(技術の巧拙あり)と言っていました。
普通の皮下注射とやり方が違い、針を刺して、注入しながら引くのではなく、チップを置いてくるようにする。
万一を考え、針を刺した痕を2,3秒手で押さえておく。
外科用の接着剤(避妊手術のパックリの対処をした外科用アロンアルファ)でふさいでおく。

これを伺い、もしかしたら、針、引いていたかもと、思いました。
普通の皮下注射なら、少しでも痛みが少なくなる方が良いですから、こういう打ち方でしょうし。


組織とチップが結合し、安定するまで、2週間くらい、シャンプーや激しいブラッシングは避けたほうが良いとも言われました。
(病院では、このような注意は、受けていません。たまたまシャンプーしませんでしたが、危ないところでした。)


また、AIPOでは、登録抹消はするが、変更はしない、できない。
一度登録してしまったら、うちのような場合は、再登録になり、物理的に登録料がかかる・・・。
ただし、今回は、瑕疵と言えないこともない、と思うので、医師と相談してほしいと言われました。
・・・責任ないといわれるかもしれませんが・・・とも言われましたが。


そこで、これらを踏まえ、病院に連絡をしてみることに。
脱落したかも・・・といったら・・・第一声が、えっ?申し訳ない。
とにかく、来院してください。


珍しい、あまりない、花が、飼い主が何かした、団体と会話する中で、責められてる気がしたんですが、なんだか、いろんな意味でほっとしました。


考えた上で装着したチップが、こんなことになり、再装着なら、もう一度花に負担を強いるわけですから、不可抗力であっても、二度と同じようなめにはあいたくない。
費用も、できればかけたくない(^^ゞ



そして、今日、再装着を想定し、朝いちばんでシャンプーをし、その足で病院に行きました。

読み取れないことを確認し、再装着。
再度謝罪いただき、費用もかかっていません。
サンプルチップと発見チップ。
おんなじだ


脱落に、気づいたことは大変ラッキーでしたが、痛かったのか不快だったのか、まったく気づいていませんでした。
あんなものが皮膚を突き破って出てきたとしたら、人間ならそれは激しい痛みがあるはずです。
花も何かのシグナルを出していたのかもしれません。

見ていたつもりでも、気づかなかったことに、すまなさがいっぱいになります。
再装着の負荷をかけてしまったことも、不憫です。
病院は嫌なところだと、覚えてしまわないことを、祈るばかりです。

帰宅後は、頑張ったねと、ヨーグルトをあげました。
今回は触った感じでは、前回より少し深く?入っているようです。



大変長い記事にお付き合いくださって、ありがとうございます。



チップ接種
http://mamehana77.blog61.fc2.com/blog-entry-644.html
チップ脱落?
http://mamehana77.blog61.fc2.com/blog-entry-660.html
獣医師会への問い合わせ
http://mamehana77.blog61.fc2.com/blog-entry-661.html

シャンプーと病院とで疲れたみたいです。
ぼぉっとしています。
ふぅ

嵐のようだったの




良く頑張ったね、ありがとうの、ぽちっをよろしくお願いいたします。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

コメントのお返事遅れてすみません。

【2010/03/27 23:28 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
いつの間にか

7カ月、トイプーの女の子に会いました。
ずいぶん離れてるのに、花を見かけて、伏せて待っています。
そして、それに気づいた花も走って行きます(こんな様子は、うれしいものです)

彼女は、二本足で母にチョイチョイってします。
花は、他の人にそういうことは、ほとんどしませんが(もししたら、止めさせるかな・・・)、される分には、嫌じゃない。
大型犬に飛びつかれて、一応背中は向けたけど、ヘラヘラしてたら、上着が破けてたこともありました(^^ゞ

ちょこまか動きます。
ハイテンションな動きなので、他のわんこさんに引かれてしまってたのでしょうか?
視線を外して、少し離れて立っている花をみて、落ち着いて相手してくれた・・・と喜んでくれました。
単に、我、関せずなんですけどね…(^^ゞ


初めてのわんこなので、飛びつきも、ちょこまかも、どうしたら良いのか・・・
一緒に寝てるから、威張っちゃって・・・

母、わんこ飼いのベテランに見えたらしいですが、いえいえ、うちも初わんこ。
確かに、花が小さいころ、道行くわんこ飼いさんはみな、ベテランさんに見えてましたっけ。



あたちはお姉さんだけど、おかあしゃんはまだミジュクモノなの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/03/26 23:33 】 | 未分類 | コメント(7) | トラックバック(0) | page top↑
脱マニュアル
一度暖かさを知ってしまったので、余計寒さを感じる雨の朝です。
桜のつぼみから落ちるしずくも、冷たそうです。
お散歩わんことは会わず、妙ににゃんこを見かけました。


パソコンは、まだうまくネットにつなげませんが、携帯から更新すること、ぽちっとアイコンを出すこと、コメント返し、要領を得てきました
o(^o^)o
でも、慣れないし、はやく直ってほしい…



小学生の保護者(主に母親)と接点のある仕事をしている友人がいます。
先日の想像するの記事に関連し、その人と話していたところ、最近の親は常識の幅が狭い。
なんでもマニュアル生活。
という話題になりました。

そして、友人から、花とはマニュアルでない生活をしてほしい、と言われました。

取説、マニュアル類はまったく読まないのですが、サイトチェックは良くします。
ついつい、情報に頼ってしまいますが、生身のわが子を見ることも大切なんだと言うことを、今一度気づかせてもらったひとときでした。


近所には、路上ポイ捨て禁止のジャンパーを着て、たばこを拾っているボランティアの方々がいます。
その行為はすばらしいのですが、吸殻のとなりに落ちている、バーガーの入っていた袋は拾いません。
吸殻を拾うことと、ゴミを拾うこととは違うんでしょうが、マニュアル化社会?、なんとなく、???な気がします。

いずれにしても、ゴミを捨てるな、でしょうけど。
何かと大変ね



あたちはマニュアルなんかじゃ測れないの、という花にぽちっと応援よろしくお願いいたします。  
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2010/03/25 23:11 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
パソコンが
書きたいことが、たくさんあるのですが、パソコンの調子が悪く、うまく更新できません。
これは携帯からなのですが、うまくいくのでしょうか…

皆さんのところへも、訪問はしているのですが、コメントが残せません。
すみません。
頂いているコメントへのお返事も、しばらくお待ちください。

パソコン使えないのと言っている花に、応援お願いしたいのですが、ぽちっと、のアイコンが出せません。
厚かましいお願いですが、昨日の記事のところにある、ぽちっ、を押していただけたら、ありがたいです。
【2010/03/24 22:25 】 | 未分類 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
問合せ
『あれ』が、マイクロチップと、確定したわけではありませんが・・・
体外に排出される可能性について、日本獣医師会に問い合わせてみました。

注射痕がふさがる前に同じところから出てしまう、あるいは、皮膜を破ってでてしまうこと、はあるそうです。
皮下注射なので、体内を移動し、口から、あるいはオチリから排出されるということは聞いたことがない。
また、獣医の技術の巧拙で、排出の可能性が高まるようなこともない、とのことです。

ただし臨床例も少なく、日本では、こういった事故の統計を取っていない。
海外事例では、統計はあるのかと伺ったら、マイクロチップのメーカーに確認してみてほしいとのこと。


注射痕は、半月経ってますが、まだ残っていたということでしょうか?
そんな目でみてなかったので、まったくわかりません。
気になって引っ掻いて、出してしまったのでしょうか?


再装着については、費用もかかりますし、どうしたものでしょう・・・
体外排出の可能性の広報なり、注射痕をふさぐ処置を徹底させるなど、まだいろんな意味でインフラが整っていないということでしょうか・・・



さくらのつぼみはずいぶん膨らんでいます。
あと一息、今年は一気に開花となりそうです。
心なしか朝のお散歩人数が増えてる気がします。
もうじき


平日の出勤時、お留守番グッズのチーズがたのしみでウキウキしてるようにも感じます。
休日は、お留守番お願いね、と言うと、こんな風に、えぇっ!って瞳です。
支度してるとこ見てたはずなんですけど・・・
えっ?行っちゃうの?




おかあしゃん、あたちの肩なでて、いろいろ調べてるの、という花にぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/03/23 22:56 】 | 未分類 | コメント(12) | トラックバック(0) | page top↑
コロ~ン
ブラッシングのため、横向きに寝てほしいのですが、うまくその体勢になってくれません。
コマンドで、寝てくれとは言いません。
伏せの形で、肩と腿の辺りを押したら、寝てくれたらそれで良い。
でも、手を当てるだけで、すっと、立ち上がって逃げていました。

なんでだろう・・・
そんなに横向きに寝るのは嫌?


そうか!
いくら母のやることでも、いきなり押されたら、『何!!』ってこと。
そこで、コロ~ンという声かけと共に、身体を押すようにしたら、逃げることが少なくなりました。

そういえば、抱っこするときは、ダッコと言ってから抱き上げています。
いきなり、体勢変えるのは失礼でした。


まだ右を下にしてしか、寝てくれませんが、いつか、コロ~ンがコマンドになったり、反対向きになることもできると良いな(^o^)


みごとな襟のモフモフがあります。
これが抜けるんですよね・・・
スタンバイ、OK!



黙って押されたら、嫌だもん、と言う花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。  
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ


【2010/03/22 22:19 】 | 未分類 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
これはなに?
嵐な天気の花母地方です。
朝方まで激しい風雨でしたが、ピタっと止み、いつもより1時間遅れくらいで、お散歩に出ることができました。
このまま回復かと思ったのですが、やはり予報通りな一日でした。



これはなんでしょう?
5円じゃないほうですよん




静かにしてるので、寝てると思ったら、カリカリというかたいものをかじる音がします。
くわえていた何かを出しましたので、拾ったら、得体の知れないもの。
我が家に、サークルに、こんなものはない、はずです。


ふっと思いついて、肩口を触ったら、ない気がします。
マイクロチップ?
そんなばかな?
実寸大の載ってるパンフレットに重ねたら、ビンゴのサイズ。
生体反応で排出されることもあると、ネットで調べたら書いてありました・・・


でも、しかし・・・
もしそうなら、どこから出てきたんでしょう。
吐いたようでもありません。
本人の様子は変わりないし、間違いかもしれないし、狂犬病の注射にかこつけて、病院に行ってみます。


明日触ったら、チップに触れたりして・・・



風の音がすごいので、机の下に避難しています。
ぴゅ~ぴゅ~してるの


風が強くて、落ち着かなかないのに、おかあしゃん、身体をいっぱい触ったの、という花にぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/03/21 21:36 】 | 未分類 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
いたずら返し
抱っこした手を持ち替えようと、腰高さのチェストの上にちょっと置こうとしたら、止めて、離さないでって感じで、腕にしがみつきます。

パソコンやってる時、つまらないだろうから、机の上に、乗っけてみようかと思ったら、やはり、同じように腕をつかみます。

高いところだから、怖いのかな?


でも、しがみつく様子がかわいくて、たまに、いたずらします。
あまりしょっちゅうだと、つかまっていなくても大丈夫ってばれてしまうので、それに、おかあしゃんいじわるなのって言われちゃうので、ほんとにたまに(^^ゞ


いつもとっても自立している子なので、こんな様子をみると、かわいくて仕方ありません。
(親ばか)

怖い やだぁ

おかあしゃん、いじわるするの、という花にぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2010/03/20 23:45 】 | 未分類 | コメント(12) | トラックバック(0) | page top↑
止まらない
なぜかいたずらが止まない日。
サークルのジョイントAを噛むから、気を逸らせたら、こんどはジョイントBを噛み・・・
遊びが足りないのかと、短時間の真剣遊びで相手をしたら、一瞬落ち着いたものの、ジョイントCを噛む。
もう~・・・

ため息ついて、注意したら、ジョイントを止めて、カーペットを齧る。
呆れて、違うよって言ったら、トイレシーツの引き出しにチャレンジ。

ちょっと静かだと思ったら、おもちゃの綿を引っ張りだしている・・・
片づけてたおもちゃなのに、おもちゃ箱から勝手に取るなんて、ほとんどしないのに・・・


ほんとにもう!!


手足と口とを縛りたくなって(^^ゞ、抱っこ。
ひっくり返して、お腹こちょこちょ。

いじりながら、なんでこんなことするの?
どうして?
何かご不満?


母が部屋にいないと、止めるよね。
ただ、気を引きたいだけ?


カーペットかじってご満悦な顔。
えへへ、おもちろい


なんだか、おもしろかったの、でもおかあしゃん、お風呂に入っちゃたの、怒ってたのかな、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/03/19 23:42 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
一緒に
先日、ちょっと座ったつもりが、気づいたらリビングで朝まで・・・という日が・・・。

いつもは、お休みなさいと声をかけられ、電気も消えて、静かになる。
ところが、今日は、いつまでも、おかあしゃんがいる・・・
テレビも明かりもついている・・・
寝てるようだけど、お休みなさいって言われていない。
お昼寝?

母はぐっすりでしたが、花はどうも落ち着かなかったようです。
おはようと声をかけたとき、起きてましたから(^^ゞ
普段なら、夜中にうんとちーをしているのに、それもなし。

同じ部屋にいるだけで、落ち着かないのなら、一緒には眠れない?
いつか一緒に寝たいのですが。


まじめな顔してます。
今日は別に寝るの・・・


おかあしゃんがいて、落ち着かなかったの、と言う花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/03/18 22:15 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
想像する
書いてあるから、言われたからする、守る、書いてない、言われてないことは、しない、守らない。
ちょっと考えたら、変だって思うことだって、だって書いてない、言われてない・・・。
見えてること、目にしたことだけが、真実とは限らない。

気持ち、痛み、想い、見えていないことに、もっと想像力を働かせたら、って思うことあります。


お散歩ひとつとっても、わんこはお散歩が大好きって、思ってる人、たくさんいると思います。
雑踏であっても、小型犬であっても、目にする、道行くわんこは、みんな尻尾をあげて、オシリをフリフリ楽しそうに歩いているから。

でも、それは、そういうところに出て行ける子しか、歩いていないから。
うちのような子は、雑踏には行かない。
人の少ない時間帯、人の少ないところを選んで歩いていますから、目にする機会が少ない。


ごめんなさいね、うちは吠えるのよ、っていうわんこさん。
なんて言ってるんでしょうね?って伺っても、知らない、考えたことない・・・

せっかくおしゃべりしてくれてるのに、一番身近な飼い主さんが、想像したら、もっと通じあえる気がします。


的外れもあるでしょうし、自分ができてるとは言いませんが、わんこのことだけじゃなく、いっぱい想像したいって思います。


なんだか、抽象的な話ですみません。



あたちの気持ち、想像して。
オヤツちょうだい、遊んで!


あたちは具体的にオヤツが欲しいの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/03/17 22:42 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
あわわわわ・・・
二度寝しました。
起きたら時計が1時間進んでました(^^;)
慌てて支度して、飛び出したら、エントランスで、あれ?今日は遅いねぇ・・・


お外でも、細やかな対応ができず、強引に。
いつもなら、行く方にも行かず、早々にオシマイ。
がんがん引っ張ってしまったから、逆に、しっかり歩数が計測されています。(>_<)
こんなんじゃ嫌だよね。

それでも、穏やかな子は、我慢してくれます。
ありがたいことです。


友人が、ブログから透けて見える花の性格は、母と似ていると言います。
どこがというわけではなく、印象のようです。
確かに母、臆病でビビりなところあります。
穏やかではないですが・・・
まったり
のんびり


おかあしゃんお寝坊したの、あたち我慢したのに、おまけのヨーグルトはなかったの、という花にぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/03/16 23:00 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
エコ
三寒四温とはいいますが、寒暖の差を感じる、花母地方です。


エコカイロ、先日、記念品でいただいちゃいました。
このまんなかの丸い金属をぽちっとすると、中のゲル状のものが、白濁、固形化し、発熱します。
使用前
使用後

冷めても、5分くらい熱湯でゆでると、透明ゲルに戻り、再利用できます。


会社で使いたかったけど、会社ではゆでることはできない・・・
それに、ポケットに入れて使うには、ちょっと重い。
使い捨てでないところはエコだけど、ゆでるのにガス使うし、う~ん・・・帯たすき・・・



これからの季節、小花製作所で作られる、花毛が使えたら、エコになるけどなぁ ^m^
明日はまた寒いのに、下毛が抜け始めたみたいです。




何かを期待してるかのような、わくわくの瞳です。
なんかもらえるかな?



あたちはエコな子なの、寒い時は丸まって、暑いと伸びるの、と言う花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/03/15 23:42 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
堂々とした挨拶
すれ違ったわんこに、気になる素振りをしたので、パパ飼い主さんに、『(ご挨拶)良いですか?』と伺いながら、お顔をみたら、碧眼の外人さん。
や、やばい・・・しゃべれない・・・

そうしたら、流暢に、『ちょっと危な~い・・・』
ほっとしました(^^ゞ。


ご挨拶はまだ、下手です。

自信がない、きちんと近寄って挨拶できない、足りない、また行く、相手は離れる、満足できない、自信がつかない。
負のスパイラル?

しつこくしても、えっ、まだ?って許してくれる子もいますが、もういいでしょ、って言う子(飼い主さん)も、います。
納得していないと、離れていく子を追いかけますが、ほとんどの子は、花が怖がりながら、追ってる間に、ずんずん離れてしまいます。

落ち着いて、スッとご挨拶して、サッって離れる。
こういうこともできるようになってくれたら、うれしいです。


・・・でも、ご挨拶すらできなかったことを思えば、1年ですごい進歩です。
それなのに、つい、次、次って望んでしまいます。
そういう母の期待に、我慢を重ねて、付き合ってくれることを、忘れないようにしないと・・・


眠る瞬間です。
まぶたが・・・
くっついた


もうちょっとゆっくりご挨拶したいの、と言う花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/03/14 23:10 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
年齢と共に・・・この言葉は、今までは、できること、などに使うことが多かったですが、今回は外見。

花は各足に1、2本黒い爪がありました。
写真ではわかりにくいのですが、最近、色が全体的に薄くなっていたり、ピンクと黒のしまになっていたりと、変化しています。
色が薄くなってきたの
縦じまになってるの


もしかしたら、今はまっ黒の狼爪も、今後変わっていくのかもしれません。


実はつめ切りもシャンプーと同時にやってもらってます。
シャンプーの間が空くと、爪切りだけも頼んだりもしています。
爪が見やすくなる、これは、頑張りなさいという、啓示でしょうか・・・




眠くなってきたの



爪、いっぱい触られたの、と言う花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/03/13 21:58 】 | 未分類 | コメント(7) | トラックバック(0) | page top↑
自分で自分を・・・
まめしばRocoちゃんで仲良くしていただいている、ロコモコさんのブログで見て、気になった、ソフトバンクのおとうさんチョコを手に入れました。
ソフトバンクのショップに行き、プレゼント画面をみせると、どこのキャリアの携帯であっても大丈夫。
母はソフトバンクじゃないけど、頂いちゃいました(^^ゞ
ホワイトにひっかけてるの


犬飼なら、当たり前ですが、今までの自分からは想像できないこと。
お散歩、毎朝行ってます!

ぎっくり腰、体調不良などで、出れないことありますが、暑い、寒い、雨降り、めんどくさいなぁって理由で、サボリはありません!!
みんなそうなんでしょうが、ねぼすけの母にとっては、起きることが、すごい。

でも、飼う前に想像していたより、つらくない。
どんなに寝不足でも、疲れてても、風邪気味でも、けっこう頑張れる。
不思議・・・

当然のことですが、ちょっと自分をほめてみました・・・(^^ゞ



最近良くする、寝姿、前足ありません・・・
おやすみなさい



当たり前なの、何言ってんの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/03/12 22:38 】 | 未分類 | コメント(14) | トラックバック(0) | page top↑
ヘチマトイ
後ろから来る自転車に 怯え 急に走り出したちいちゃい子。
あわせて、慌てて走ったら、むにっとした感触。
きゃん!
足を踏んでしまいました。

原因となった自転車のオジサンは、その瞬間を見ていたのか、悲鳴を上げた花と、花に謝る母を見て、はははははと笑いながら通り過ぎ。
んっ! もぅ!!



新しいおもちゃを買いました。
胴体にヘチマが巻いてあります。
オーガニックコットン製


ヘチマをかみかみしてしまったら、中から、ロープが現れる仕組みになってます。
へちまは歯磨き効果

こういうおもちゃ、意図してるように、遊ぶ子じゃないからなぁ・・・
どんなふうにするかな?
ヘチマは噛んで、食べても大丈夫なのかなぁ・・・

ちょっと獲物チック
捕まえた

あたちのなの
あげないの



新しいおもちゃ、おいちいかな、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/03/11 22:38 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
しっかり歩数
ポケットに入れておくだけで測れるタイプの、万歩計を、以前から使っています。

1歳までは、そっちいかないだの、動かないだの、時間切れ抱っこ、強制収容して帰ることも多く、母の歩数とお散歩時間と花の歩数とはまったく比例していませんでした。
その後、お散歩時間とは、相変わらず比例しませんが、時間切れ抱っこが減り、母の歩数と花の歩数は、ほぼ一致するようになりました。


この万歩計には、しっかり歩数という、機能がついています。
足を止めずに10分間以上歩くと、その歩数と時間が表示されるものです。

そして、ここにきて、このしっかり歩数が計測されるようになりました。
まだ、3日に1回くらいですが、しっかり歩数10分1009歩とかって。


やっと、足を止めずに、歩ける時間が増えてきたってこと。
そっちいかないだの、動かないだのが、なくなって、誘導しながら、歩けるようになってきているってこと。

くんくん情報収集、下を向いて歩こう、ではありますが、母の足は止まりません。


1歳になったときも、急に成長を感じました。
2歳になろうとする、今、また、成長?


寝る子は育つ!?
頭落ちてますけど・・・
枕は要らないの



あたち、おかあしゃんの健康に貢献してるの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/03/10 23:10 】 | 未分類 | コメント(12) | トラックバック(0) | page top↑
飛び上がる
花は、びっくりすると、飛び上がることがあります。
アニメや本などで見る、飛び上がって驚いたって言う表現。
比喩ではなくって、本当にぴょんって上に跳ねます。

人間が驚いて、肩がピクンってなる様な感じ?
四肢の筋肉が無意識にピクンってして、飛び上がる?

今朝も、自転車が段差にぶつかって出した音に、びっくりして、また縦に。


抱っこしようにも、パニック、暴れまくるので、首が絞まろうがなんだろうが、引っ張って確保。
無言でギュ!ってします。

母も、同じ音に驚いたので、意識して深呼吸。
少し落ち着いてきたら、花、いい子、驚いたね~(いや~、おかあしゃんも驚いた、何あれ?)


こんな思いをさせられた、謝ってほしいって思ったですが、花のあまりのオーバーリアクションに、逆に呆れたような、冷めた目をされました。
まぁ、わからなくもないですが・・・



行き倒れのように寝ているようすが、微笑ましかったのですが、なぜか表情は険しい・・・
ドテッ!
ん~ん~!



とってもびっくりしたの、怖かったの、と言う花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/03/09 22:20 】 | 未分類 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
プチ対立
マンション脇の敷石?のようなところに、ちーの跡がありました。
通路、道といえなくもないところ、でも、敷地といえなくもないところ。
黄色くわかったので、手持ちの水をかけて流しました。
残りわずかだったので、あまりきれいにはできませんでしたが・・・


マンション内を抱っこせずに歩かせてる飼い主さんがいる、と理事会で問題提起されました。
ルール違反ですから、わんこ飼いは肩身がせまい。
他にも、マンション脇の植え込みに入って、お散歩させてる人がいる。
フンが落ちている。
続々といろんなことが話題になり・・・

でも、母が見かける、植込みを歩かせてる人は、うちのマンションの人ではありません。
管理こそ、うちのマンションですが、マンション脇は、だれもが通るところ、植え込みもわんこがもよおしてしまいそうなところ。
植栽が枯れるかしら?
きちんとした、始末をしていさえすれば、問題視しなくてもよい気もします。


ちょっとしたマナー違反、ルール違反が、引き起こすもろもろ。
飼ってる人と飼ってない人と、ちょびっと対立構造。
むずかしい問題です。



左右の瞳の大きさが違っています。
口をゆがめて、ちょっとブラックな顔。
あたちに触れるとヤケドするの



おかあしゃん、文句言いながら、水流してたの、と言う花にぽちっと応援よろしくお願いいたします。
 ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/03/08 22:47 】 | 未分類 | コメント(14) | トラックバック(0) | page top↑
通院手帳
冷たい雨が降っていますが、季節は春に向かってます。
例のさくらんぼの木に花が咲いていました。
さくらんぼ、なるかなぁ・・・


昨日、病院に行ったのをきっかけに、花の通院手帳もどき?を、EXCELで作りました。
って、ただ、枠と項目作っただけですが・・・

みなさん、こういうことをどうしてるんでしょう・・・
洒落たものを売ってるんでしょうか?



日付と病院名、目的、費用、体重などを記入します。
その時の様子なども、メモしておきたいと思ってます。
正確な日付がわかったら、ブログも参考になりますし・・・。

なので、さかのぼっても、わかる範囲で記載しておきました。


こんなものが不要な生活が一番ですが、注射の記録、日にちの覚書にはなります。


名前を呼んだら、見上げてくれました。
尻尾ピンだね(^^)v




また、おかあしゃんパソコンに向かってたの、と言う花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/03/07 22:45 】 | 未分類 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
マイクロチップ装着
フィラリアの薬をもらいに、病院に行きました。
いつもと違う時間に、お外に行くということ、相変わらず、負荷です。
プチパニックで、抱っこバックから、飛び出そうとします。
でも、今回2歳目前にして、初です、脱糞しませんでした!!!

帰りは、慣れて、ずいぶん落ち着いています。
行きは、いい子、強い子、すごい、とずっと言い続けていましたが、言い方?興奮をあおってしまってるのかもしれません。
言葉かけ、もっと低い声、ゆっくり、を気にしたいと思います。



そして、マイクロチップを装着しました。

診察台に乗せられた時は、こんな感じでしたが、スワレ、フセをちゃんと聞いてくれ、皮下注射の瞬間も一言も声を出しませんでした。
何されるんだろ・・・

前回病院に行った時、現物を見、装着方法も確認し、その意義もわかってはいましたが、躊躇していました。
チップは大型犬も小型犬も同じサイズです。(直径2mm×長さ12mm、つまようじをイメージしてください)

ちいちゃい子です。
撫で回したり、触りまくったら、チップに触れてしまい、そのたびに、痛い思いをしないだろうか?
首輪にお名前シールをアイロンプリントしているし・・・


災害、天変地異があるかもしれない。
お名前シールは、首輪を外されてしまったら、汚れて読めなくなってしまったら、それまで。
呼び戻しの自信ないのに、万一、リードが外れてしまったら。


あの時、やっぱり、装着しておいたらよかったって、後悔したくないので、決心しました。


このあたりにあります。
触るとわかります。
あたち肩は凝ってないの

こんな機械で読み取ります。
非接触スキャナです


そして、一つ勘違いもしてました。
チップそのものに、飼い主の情報が登録されると思っていたのですが、チップは番号のみ。
番号データに個人情報を付加して、データーベースに登録されるようです。

ですから、この番号をちゃんと覚えておくことが必要だそうです。
番号が記載されたシール小片は失くさないようにと言われました。
2枚あります

帰宅後は、まったりしています。
なんだか疲れたわ


ちくん、ってしたから、びっくりしたの。でも、泣かなかったの、と言う花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/03/06 22:47 】 | 未分類 | コメント(14) | トラックバック(0) | page top↑
初めて見る道具
下から見る桜の枝は、つぼみがまた少し大きくなっています。
春よ来い




道の脇やいたるところに水たまりが残り、土の地面はぬかるんでいる、今朝の花地方。
自分から普段行かない方に行ったくせに、ここ嫌だ~と、急な方向転換、泥しぶきを撥ね上げます。
なぜか、そっち行かないも激しく、手足はぐっちゃぐちゃ、身体にはテンテンと泥・・・



そんな中、元気印の突進娘ちゃんにまた会いました。
またしても、花に興味ありあり。
花も気になって仕方ありません。


でも、母たちに背を向ける飼い主さん。
そして、彼女の口には、首輪のような輪っかが装着され、そこからリードが伸びています。
リードは1メートル。
飛び跳ねるようにするたび、スワレとオヤツ。
厳しい態度で、接しています。


どういう道具なんでしょうか?
マズルを制御すると、引っ張りが矯正される?
初めて見て、びっくりし、彼らと反対方向に歩きながら、なぜか泣いてしまいました・・・


運動量が多いと言われてる犬種で、1歳にもなってない子。
いろんなことが、楽しくて、興味があって、弾むようにして。
大変だとは思いましたが、花にはなかった、素直な子どもらしさだと思ってました。


あの道具で飼い主さんの苦労は少なくなるのでしょうか?
飼い主さんと彼女と、お散歩が楽しいままでいてくれますように。




眠いの。
起こさないで



見たことのない道具があったの、と言う花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
 ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/03/05 23:02 】 | 未分類 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
出かけた直後
ピンクに霞んでる桜の枝も、真下からみると、こんな感じ。
色づきは、もう少し先のようです。
100304-1.jpg




前にも書きましたが、お留守番時、オヤツを挟んだボールと溝に少量のチーズを塗り付けたコングをあげています。


出かける支度をしていると、サークルの隅に座って、じっと見つめています。
寂しいのかなと思いたいのですが、お留守番グッズの、チーズたちが出てくるのを、待ち構えています。


そして、いざ、リビングを出る時は、チーズに食いついていて、母の方は、見向きもしません・・・




あっと言う間に食べちゃうんだろうなぁ・・・
食べ終わったらどうするんだろう・・・
知りたい気もしますが、見ていたら出かけるタイミングがなくなってしまいます。




今朝、エレベーターで下まで降りたところで、忘れ物を思い出し、引き返しました。
母が出かけた後、どんな風にしているかを知るチャンス。




オヤツはどちらも食べ終わっていましたが、チーズのコングを、まだぺろぺろしていました。
おまけに、再度出かける母の方を見ませんでした(>_<)
母 < チーズのニオイの付いてるコング・・・




何見てるの?
こういう格好で待ってるの




途中で、おかあしゃん戻ってきたけど、どうせすぐ出かけるのわかってるの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/03/04 22:04 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
お茶を濁す時
最近よく買う、テイルスタイルさんの骨系のオヤツ。
硬くて持ちが良いので、構って、遊んで、ってサインを出されても、相手ができないときなど、これでしのいでしまいます。


牛膝軟骨。
1日30分ずつで1週間くらいは持ちます。
とってもおいちいの


牛あばら骨。
ひとつで、2~3日は持ちます。
撮ってたらチェックに来たちいちゃい子^m^
あたちのオヤツだ



噛んでる途中で、これらを取り上げる時、また明日ね、って手を出しても、えぇっ?ていう目で見上げますが、特に、守ることはしません。
さすがに、顎が疲れてる?


そして、ちまちま、かみかみの子が、これはかじれませんでした。
途中であきらめちゃいますので、かじるものだよって、内側にチーズを塗ったりしてみましたが、どうしてもダメでした。
形が花の口吻サイズには合わないのかしら?
歯が立たないの






何かもらえるのかなと、期待して正座しちゃいました。
今日は骨じゃないよ、カリカリ1粒差し上げましょ^m^
あっ、そっちなの・・・




遊んでほしいけど、オヤツもうれしいの、と言う花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/03/03 23:10 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
勘違い
お散歩の帰り道、向こうにマンション入り口が見えます。
入口前のひさしのはじに、男の人。
笑い顔でこちらを見ています。


でも、見かけない・・・
うちのマンションの人じゃないような・・・
管理人さんが中に入って行くのが見えます。
ごあいさつしているようではないから、やっぱりうちのマンションの人じゃないんだろう。


オートロックの開くのを待ってるのかな・・・
笑ってるけど、怖いなぁ・・・


花も何かを感じたのか、そっちいかない。
それでも、だましだまし、進みます。
みられてる視線を感じますが、怖いので目線を合せず、無視したまま、花を抱っこして、中に入ります。


オートロック、もし、後ろからついてきたら、さっき管理人さんが通ったから、声を出せば良いなと、心に決め。


なんてことなく、通過し、中の管理人さんに、今入口にいる人は、このマンションの人ですか?と聞くと・・・
そうですよ、でも、日本語がわからない。
人柄はとっても良いんですよ。



・・・・・・。
・・・・・・。


笑い顔は、そっちいかないってしてる花をみて、にこにこしてたんだ。


それなのに、見ないようにして、無視して、不審者かと思って、怖くて、緊張してすれ違ってしまった。


失礼なことしちゃった、ごめんなさいしたほうがよいかなぁ・・・とつぶやいたら、管理人さんは、その言葉が通じないから・・・。




言葉の通じない国で、武器は笑顔だけなのに、その笑顔を素直に受取れなかった母。
無言で、雰囲気で、傷つけてしまいました。


でも、にこにこしている知らない人、もう一度同じようなことがあったら、挨拶できるだろうか・・・
ちゃんと顔をみられるだろうか・・・
むずかしい・・・




行き倒れのように寝ています・・・
丸まる姿も好きですが、無防備なこんな姿も、和みます。
100303-1.jpg





おかあしゃんが、緊張すると、あたちも緊張するの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
1歳11カ月になりました(*^_^*)
【2010/03/02 22:15 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ