花といっしょ 2010年05月
さわるよ~
目やにを取る時、さわるよ~って声をかけてから、取ります。
うちに来てすぐから、こんな感じです。
今は、さわるよと言うと、頭を押さえたり、顔を触ったりしても、何をされるか、わかっているようです。

先日、お散歩途中の立ち話中に、同じことをしていたら、わざわざそんなこと言うの?
うちなんて、尻尾だって触らせてくれるわよ・・・
ほら、ほら・・・


うちも、尻尾だってどこだって、触らせてくれます。
でも、どんなに親しい、大好きな人にだって、目元にいきなり手が出てきたら、黙って触られたら、びっくりするはず。
せめて、声をかけてからが、礼儀かなと思うのですが。
抱っこだって、身体が宙に浮くわけだから、抱っこって声をかけてるし・・・


フロントラインの滴下も、以前は、嫌がるので、わからないうちに、薬を見せないように、ちゃちゃっとやらなきゃって思っていたんですが、最近はぽっとんするよって言っています。
マテ、ぽっとんするよ、これで、けっこう動かずにいてくれます。
行為と単語が結びついてるかは、わかりませんが・・・


パソコン画面を真剣に見つめています。
なにがおもしろいんだか・・・




あたちはどうぞ、とは言ってないんだけど、と言う花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/05/31 22:40 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
ぱっか~ん
公園では、誰とも会わなかったので、ボール遊びや、トレーニングもどきなどをして、のんびり過ごしました。
そして、いざ帰ろうと、外に出たら、ハチちゃんがきてくれましたので、Uターン。

場に充分慣れていたせいか、ハイテンションになり、一人で走り回り、ハチちゃんを遊びに誘います。
ひとしきり、遊んだら、お互いまったりモード。

走り回る写真は取れなかったのですが、花のはじける姿が見られると、うれしくてたまりません。
でへへへへ




ぱっか~ん、へそ天、お腹なでなで、をしていて、これって母以外の人にも、やらせるのかな?
それとも、お腹を見せるのは抵抗あるのかな?

そう思って、遊びに来た友人にトライしてもらいました。
結果は、友人も、ぱっか~んで、お腹を撫でることができました。


ちっ!母だけじゃないんだ・・・まいっか!
と、花のそばを離れたら・・・・
すかさず、クルリと反転して、お腹を隠したんですって。

撫でてた友人も、びっくりしてました。
ウッシッシ!!


ついでに、こんな抱っこ。
無防備な姿見るのがうれしくて、ついつい。
あれ~そんなご無体な



あんまりおなか出すと、冷えちゃわないかしら、と言う花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/05/30 22:46 】 | 未分類 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
合図
外国人観光客?が写真を撮っていました。
なんとなく見つめてしまい、頭の中で、good morning!なんて思っていたら、すれ違いざまに『おはよう!』
どぎまぎ、おたおたして、『ぐっど・・・お、おは・・・』
・・・変な顔されて、通りすぎられてしまいました(^^ゞ


排泄の前は地面の匂いを嗅ぐ・・・と言われていますが、最近やっと、排泄のための匂い嗅ぎと、単なる匂い嗅ぎの違いがわかってきました。(特にうん、の方です)


ちーは、ほぼ即決。
嗅ぐ、ストン、ちー・・・
こちらからの、ちーちーの声かけの時でも、あまりためらいません。


ところが、うんの場合は、散歩に出てすぐなら、こだわるいとまなく、排泄しますが、このタイミングを逃すと、なかなか場所が決められないようです。

匂い嗅ぎにゆっくり付き合えず、急かすことがありますが、排泄場所を探しているのなら、ちゃんと待ってあげたい。
母が、多少区別がつくようになって、ちいちゃい子、助かったって思ってるかも(^^ゞ


時間が早すぎて、だれにも会えませんでした。
貸し切り、ラッキーなの

呼ぶと見てくれます。
なぁに



急かされると、・・・なの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/05/29 23:40 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
睡眠
花と暮らすようになって、極端に睡眠時間が減りました。
絶対的に早起きになりましたし、ブログを始めたことも、そうだと思います。
でも、楽しくてやってることだし、無理できるなら、まぁいいか、と思っていたのですが・・・


先日、医師から、寝不足状態が続くと、ホルモンバランスが崩れ、ウイルスに冒されやすくなり、抵抗力が弱まり、と、良いことがない。
なるべく6時間は睡眠を取るように、と言われました。


そういえば、最近、口内炎ができやすくなりました。
単に、年齢?と思っていたけど、寝不足もあるのかもしれません。

このアドバイス以来、少しでも長く眠るように心掛けています。
30分違うだけでも、身体がずいぶん楽です。

ただただ、ぼ~っとしがちなのですが、ぼぉ~っとするなら、寝ましょうってことです。


例の公園、耳は緊張していますが、お友達来ないかなと待っています。
だれか来ないかな

待ちくたびれたようで、くつろいでます。
足、崩してみたの


最近おかあしゃん、あたちの寝顔見ながらぼ~っとしなくなったの、と言う花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/05/28 22:19 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
すれ違い
雨上がりで、水たまりがあちらこちらにあり、地面はぬかるんでいます。
はっ!と気づいたら、こんな顔になってます。
新しいメイクなの

ガングロ(古?!)・・・新しいメイクかな、なんておもしろがっていたら、落ちていたフードのようなものをパクリ!
あっと思った瞬間に、ごっくんでしたが、思わず口に手をかけて、こじあけました。
飲み込んでるので、残ってるわけないのに・・・


こじ開けられて、嫌だと思ったのか、母が食べたことに動揺して、プンプンしていたからか、これ以降、波長がまったく合わず!
そっち行かない、イヤの嵐!!

おまけに、帰宅時間になってしまったので、急がせたら、伏せ。
無理やり歩かせても、3歩進むと、そっち行かない、伏せ。
ドロドロのところにペタリで、イライラは募るばかり。


帰宅方向に、あんまりイヤイヤするから、じゃあ、走ってもう一周だ!!と腹をくくって、元来た方に進もうとしても、動かない!
余計にイライラ・・・
時間もないので、久々抱っこ確保!


足を洗ってる時も、バタバタするし、なぜ?どうして?
気持ちの違和感が収まりません。


今日は少し、お留守番が長くなるはず。
ざらざらした気持ちのまま、出勤したくなかったので、フードを手からあげました。
ころ~んって横にして、お腹をゆっくり撫でてみました。

おかあさん、もう怒ってないよ。
機嫌直して。


穏やかな子だから、母の怒りを感じて、不機嫌になったのでしょうか?



今夜はこんないい顔してくれました。
ひと安心です(*^_^*)
あたちは根に持たないタイプなの




おかあしゃん、プンプンしてるの、あたち怒ってる人きらいなの、と言う花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2010/05/27 22:45 】 | 未分類 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
気になる
花の気になる匂い。

図書館で借りた本
お札
切った足の爪
お散歩の時はいていたGパン
ブラッシングして丸めた花毛

良く言われるものはもちろんですが、いろんな人の匂いがついてるものも好き。


借りた本を読もうとしたら、寝ていても、ムクリと起きて寄ってきます。
スンスン嗅ぎながら、鼻でページをめくろうとします。

爪をパチン、パチンと切り始めたら、テテテテテ。
切った爪は食べるし、つめ切りや指を舐めようとします。

サイフのお金を調べていたら、鼻をひくひくさせています。
種類によって、匂いが違う?

自分のブラッシングされた毛が気になって、丸めてるのを、くんくんして、散らかします。
きれいになったのに、また毛がついちゃうよ。


じゃまされたと感じるか、おもしろいと思えるか。
おもしろいと感じる余裕を持っていたいです。



またしても閉じ込め・・・
意地悪されたと思ってるか、遊んでると思ってるか(^^ゞ

ただ困ってるだけなの・・・
おかしゃん、おこちゃまなの・・・
またやられたの
お顔つぶれちゃうの
困るの



おかあしゃん、気になる匂いのするもの持ってるの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/05/26 22:30 】 | 未分類 | コメント(12) | トラックバック(0) | page top↑
バトルpart2
少し早起きしたので、例の公園に、ほんの15分くらいですが、寄り道しました。

初めましてのジャスちゃん(JRT、1歳)と黒柴ハチちゃんに会いました。
ジャスちゃんは、怖がりで、先にガウガウしてしまうとのこと。
3匹のバトルは要注意と、昨日、コメントいただいたばかりなので、ちょっと腰がひけましたが、いざとなったらハチちゃんが間に入ってくれるかな?と、腹を決め、静観。

花は、お姉さんだからと頑張っていましたが、壁際に追い詰められてしまいました・・・
ハチちゃんは、時折転がって、お腹をだしたり、とっても上手にジャスちゃんと遊んでいました。



ひと暴れして、微妙な距離感で佇む3わんこ。
ほわ~ん


この後、てけてけと母の方に寄ってきました。
なにか報告?してくれたようです。


いろんな子がいて、いろんなことがあると思いますが、花の様子を見ながら、経験を積ませたいと思います。
静かな空間にいることが、心地良いけど、お友達と過ごす空間もまた、楽しいと、思ってもらいたい。
今は公園から帰ろうって言うと、素直に、はい、は~いって感じですから。
帰ろ



あたち、頑張ったよ、(そうだね、偉いね)の花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

口蹄疫、紙面に踊る殺処分の文字に、手塩にかけた農家さんの気持ちを思うと、心が痛いです。
国、県として産業を守り、働く人を守ることと、その代償、いろんなことを考える昨今です。
【2010/05/25 23:40 】 | 未分類 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
記憶力
床に置いた容器の下に、フードを置いて、中のフードを取る遊び。
ただ鼻で押しただけでは、滑ってしまうので、持ち上げるというか、なにかが必要ですが、隠すところも見せてますし、ここにあるってわかっています。

で、こういう遊びしていて、フードを隠すところを見せたあと、別のフードを鼻先に嗅がせ、座った膝の上に誘導します。
そして、膝の上でフードにありついたら、床のフードのこと忘れています・・・
その間5秒くらい。

自分の名前、物の名前などは多少は理解しているようですが、ちいちゃい子、記憶力はないようです^m^



同じように撮ってたつもりですが、色合いが違っちゃいました。
手を出そうか、鼻を出そうか・・・
ここにあるの

えぇい!くわえちゃえ!!
いいにおいがするの

あったあった!
み~つけた!



そんなとこにあった?あたちは、根に持つタイプじゃないの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/05/24 22:34 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
寝顔
(昨日シャンプーに行ったので)、雨に合わないうちにと、早起きしてお散歩に出ました。


例の公園では、ビーグルのあんずちゃんが遊んでいました。
花を抱っこして、中に入ると、背中を向けても、うれしくて、うれしくて、ジャンプしてきます。
人も、わんこも大好きです。

お互い知ってる子同士だからと、降ろしてみましたが、手が出てしまうあんずちゃんに、ムキ顔で応戦していました。
嫌がっていない、おびえていない、怒ってもいないと思い、見ていましたが、バトルが続いてそろそろ、落ち着くかの頃、パパ飼い主さんに確保され、公園を後に・・・
ママさんは、もうすこし、様子を見てもよいと思ってらしたようですが・・・


でも、母も、どのようにしたら、彼女に落ち着いてもらえるのか、バトルは見守っていてよいのか、塩梅がわかりません。


走るのが速く追いかけっこ好きなあんずちゃん。
花と走ってもらいたかったので、また会えると良いな。




寝顔、寝姿は癒されます。


ある日の寝姿。
すぴー

次の日の寝姿。
んー

また次の日の寝姿。
すーすー

位置が変わっても体勢は一緒だったりします。
でも、一番同じなのは、顔をアップにすると、どれもこんな感じで、微妙に薄目・・・
怖いよ


あたちは起きてたの、目を開けようとしてたとこなの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/05/23 23:23 】 | 未分類 | コメント(12) | トラックバック(0) | page top↑
疑わない
休め!の形、片足体重でぼ~っとしていたようです。
歩きだそうと、右足に体重をかけたら、きゃん!
踏んでしまいました。

花の足、どこにあった?
踏んでいた?


試しに、体重をかけないように、花の足の上に、足先をのせてみたら・・・
どかそうとしたり、よけたりしません。
たまたま触れてるだけ、そのまま踏まれるとか、害を加えられるなんて、思っていないようです。

そういえば、母以外の人の足も、危害を加えるものだとは思っていないので、かなり無防備です。


でもね、踏まないために、自分がこけても仕方ないって思うのは、おかあさんだけ。
他の人は、いざとなったら、自分がこけないために、花を踏むこともあるよ。
人の足を、まったく疑わないと、危険なこともあるんだけどなぁ・・・



だれもいない公園で、地面の匂いを、隅々まで、しっかり嗅いでいました。
いろんな子の匂いがするけど、ここは安心な場所って、確認作業をしていたのかな。
そのあとは、珍しく、ボール遊びではじけていました。
でへへへ


おかあしゃん、時々踏むけど、あたちはおおらかに許すの、と言う花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/05/22 22:30 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
もっと遊ぶ
朝からとても日差しが強かった、花母地方です。


ブログを通じて、仲良くしていただいてる、『カギっこ柴犬はなチャン おるすばん日記』に、
最近の親は、子どもを着飾ったり、可愛いお弁当作ったり、世話をするのは好き。
でも子どもが飽きるまで遊んだり、相手するのは苦手。

こんな記事がありました。


これ、わかります。
母も、相手する、遊ぶの苦手。

うまく遊べていないから、花はモッテコイも引っ張りっこも、うまくできません。
引っ張りっこして、とか、ボール投げて、なんてことも言いません。
一人遊びをさせたり、固いオヤツをあげることで、動きを封じてしまっているのかも、しれません。

遊んで欲しいのって、そばに寄っても、おかあさん、すぐに抱っこする。
ほんとは、違うの、って思ってるかもしれません。


劇的に母の遊びがうまくなるわけではないので、一人遊びしていたら、そこに一緒に入ってみる、ことから始めようかな、なんて思いました。


例の公園に行きましたが、相変わらず日向で、佇んでます。
表情では楽しいんじゃないかと思えるんですが、尻尾が上がらないのが気になります。
気になることがあるからなの

途中で、ミニチュアプードルのネロちゃんが遊びにきました。
お名前呼んだら、振り向いてくれました。
なぁに!



しかたないから、あたちが遊んであげようと思うの、と言う花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/05/21 22:55 】 | 未分類 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
物は言いよう
朝からしっかりした雨が降っていた花母地方。
かっぱ隊出動です。
長靴を購入したので、草むらも、水たまりも強気で歩けます。
(^o^)v

雨を気にしないちいちゃい子。
ご丁寧に、お座り遊ばして、おちりを、きれいにしてくれやがったので(^^ゞ、腰から後ろ足が、どろどろです・・・



立て続けに上手い言い回しの看板を目にしました。

ひとつは昨日、わんこフェアの会場でみたもの。
わんちゃんはキャリーバック等で移動してください。
地下(の食品フロア)は、わんちゃんにとって、魅力的すぎるので、立ち入りはご遠慮ください。

他のお客様の迷惑になる、だと、迷惑かけないもんっていう飼い主がいそうですが、いい匂いが充満してるから、この子がかわいそうっていう、飼い主の親心をうまく突いてると思いました。


また、お散歩エリアの、ゴミは持ち帰りましょうの看板に、注意するのも、されるもの、嫌なものですからと、貼ってあるものがありました。

どちらも、デリケートな事柄をうまく、伝えて、相手に不快感を与えない。
言ってること、求めることは同じでも、素直に心にストンと届けられる、そんな気がしました。


まったり、にっこり。
のんびりなの


おかあしゃんの食事中も魅力的すぎるの・・・と言う花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/05/20 22:57 】 | 未分類 | コメント(9) | トラックバック(0) | page top↑
yum yum
花のオヤツをよく取り寄せてるテイルスタイルさん。
東京銀座のデパートに期間限定で出店されたようなので、行ってきました。
テイルスタイルさんだけかと思ったら、わんこフェアのようで、ウェアやリードや、いろんなお店が催事場に集結。
わんこ連れの人もちらほら。

ウェアはかわいらしく、思わず手に取りましたが、サイズがわかってないので(^^ゞ、見るだけ。
ビーズのリードもありましたが、これは、実用というより、ファッションでしょうか?


結局おやつを購入して帰りました。
花のものは、自分のものより、高価で、しっかりした品質のものを購入してる気がします(^^ゞ


オヤツくだしゃい。
チョイチョイ
ねぇねぇ


おかあしゃんから、他のわんこ匂いがしたの、お仕事じゃなかったのかな、と言う花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/05/19 23:02 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
撫でてうとうと
早起きして、あそこの公園に行きました。
初めましてのゴールデンちゃんと会いました。
普通にご挨拶しましたが、先日のココアちゃんのような弾けはありません。
そんなに時間取れないよ、って言ってる母の声を解ってくれたのか、これが相性ってことなのか、はたまた、先日のあれは気分だったか・・・



いろんな人のブログで見る、へそ天寝姿や、ブラッシングしていたら、撫でていたら、うとうとの様子。

うちもこんな風だと良いなと思うのですが、へそ天は骨格?でしょうか、支えていないと、どちらかに倒れます。
ならば、撫でると、うとうとに挑戦。


まずは手始めに、コロンで横にさせて、わきばらをなでなで。
ちょっと手で支えながらへそ天もどきで、お腹をなでなで。

最初は、何してんの?ってな瞳で、顔をねじって、見ていたのですが、そのうち、顔をねじらなくなり、最近は、目を閉じるようになりました。
少しずつ、なでなで、が気持ちの良いことになってるといいな。

最大の難点は、なでてると母が眠くなってくること(^^ゞ・・・


いつまでも見ていたい姿。
すぴ~

眠くて崩れ落ちそうなところ。
ぼぉ~
撃沈したところ。
コテン



あたちを撫でてると、おかあしゃんが先に眠くなるの、と言う花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/05/18 22:20 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
微妙な違い
日差しが一段と強くなってきました。


ここを右に行くと帰宅方向という地点があります。
どんなに長く外にいても、右に誘導すると、一度は必ず、そっち行かないって言います。
お散歩、お外が楽しくなってるのかと思うと、うれしいので、時間が許すなら、まっ、いいかっ、って左に曲がってもうひとまわりします。


今朝は、少し出遅れたので、お散歩は短め。
早々とその地点に出て、右に誘導。
もちろん、そっち行かないって言いますが、今日はダメ、お家帰ろうと言うと、意外に素直に聞いてくれます。

母の緊迫感、どこかしら、なにかしらの違いがあるんでしょう。


夜、ちょっと具合が悪く、座っていたら、何度も何度も、お口を舐めにきます。
普段の座っている様子と、どことなく違うんでしょう。


お留守番ばっかりで、寂しい思いをさせてるのに、スッっと寄り添ってくれます。



今日の寝起き・・・ちょっと不機嫌なお顔(^^ゞ
起きたくないの

やはり目の上、気になります。
写真の腕がよかったら、もっとはっきり記録できるんですが・・・
相変わらず禿げてる
アイラインというには片方だけ



あたちは違いがわかるの、と言う花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/05/17 23:11 】 | 未分類 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
休日の定番
休日の定番?あそこの公園に行きました。

まったり座って、待っていたら、ゴールデン×プードルのココアちゃん(5カ月・♀)が、パパさんと遊びに来ました。


ココアちゃん、楽しそうに飛び跳ねるように歩いて、花とごあいさつ&バウ。
花も半分バウで、かけっこが始まりました。

花があんなふうに、スッって走り出したことも珍しければ、遊ぼうと誘うのも珍しいこと。
最近はこの場所で、はじけなくなっていたのに・・・
あまりの展開に、写真も撮ることを忘れて、見とれる母。


そして、ワンという声がします。
パパさんにどっちでしょうか?と話しかけたら、うちは鳴きません、おたくでしょ・・・
花なら、遊びながらこんな風に鳴いたのは、初めてです。


ココアちゃん、ドッグランでは追いかけられるばかりで、追いかけたことがない。
鳴いたりしない、怖がりさんだとおっしゃいます。

でも、花を追いかけてますし、怖がりとはちょっと違うように見えました。
ランでは、5か月ですから、おぅ!チビスケとか言われてるんじゃないかしら。
怖がり自慢では、負けませんよ(^^ゞ


尻尾が下がってしまうこともありますが、とてもうれしくなりました。
また会えるかしら?


走ってる写真、うまく撮れませんでした。
ちいさい、こんなのだけです。
あそぼ
どきどき

わ~い

暑いのに日向で一休みする子
休憩中

身体はちいさいけど、あたちよりお姉さんなのね。
いやん

楽しいね。
えへへへへ


ココアちゃん
ココアちゃん





とってもたのしかったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/05/16 21:44 】 | 未分類 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
外出の様子
狂犬病の注射で、病院に行きました。

お散歩、出勤、休日の外出、くつろぎタイム、着る物、持ち物の違いをわかっています。
おかあしゃんは出掛けそうだけど、お散歩の恰好をしていないから、自分は関係ないと思っていたのに、抱っこバックが登場した。
一気に緊張します。
それでも、以前のように逃げずに、バックに入ってくれます。


さぁ、行こう!(今日は脱糞ないと良いな)


人通りのある時間、まだ歩いて行くのは難しい。
バックで抱っこでも、じっとしていられません。
でも、以前は、一歩外に出たら、パニックを起こしていたのが、少しなら、落ち着いていられます。


左手をバックの中に入れて、胸元を支えるようにし、右手でフードをあげ続けます。
歯を食いしばっていたら、隙間から口の中へ投入。
自分から食べられるか、匂いに反応できるか、心臓のバクバク度合いなどで、どのくらいテンパってるかわかります。


楽しいね、いい子、大好き、強い子、かわいい!
前回の気付きをふまえて、落ち着けるように、少し静かな声で、言い続けます。


道行く人は相変わらず、まだ小さいの?なんで抱っこしてるの?
病院が近くなると、歩けないくらいの病気?
話しながら歩いてる母を、追い抜きざまに、二度見・・・
・・・ほっといて!!こっちだって、一生懸命なんだから!!


病院では、上手にちっくんされました。
あれ?って自分の首元を振り向いたときには、もう終了(^^)v

ついでに!前科者のマイクロチップも読み取り検査(^^ゞ
無事装着されています。


なぜか、帰りは、比較的落ち着いてバックに入っていられます。
この様子なら、次回は、帰りだけでも、歩けないか、チャレンジしてみたいと思います。


じっとバックの中で座ってはいられませんが、今回初めて、暴れて飛び出しはありませんでした。
脱糞もなし!!
少しずつできることが増えてくるのを実感できて、うれしくなります。


注射済票、かわいらしいものに変わってました。
毎年色を変えてるのかな?
ちっくんも3回目

2時間お散歩して、ごはん食べたら、ちっくんに連れ出され、はふぅ、やっと寝れる。
おやすみなしゃい

寝顔じゃつまんない、起きて!
あたちのことも、ほっといてくだしゃい


ちっくんよりも、あそこに行くまでのほうが嫌なの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/05/15 23:55 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
力関係
空気が澄んで、ひんやりしていて、快適です。
いつもより早起きしたので、時間を気にしないで歩いていたら、思いの外のんびりしすぎて、会社に遅れそうになりました。
(^^ゞ


パピーの頃、唯一関わりを持とうとしていた、あにきこと、コロちゃん
あにきの後をついて行きたくて、でも怖くって、の花に、ガキに興味はないぜのあにき、という構図でした。

最近は、いろんな子と挨拶できるようになったので、以前ほど、ストーキングしませんが、相変わらず、ちょっと好き。
あにきは、あぁ、おまえかって感じで、接しています。
あにきにとって、大人になる前に取ってしまった花は、ずっと子どものままなのかもしれません。


今朝も、あにきの方に向かいながら、1mほど手前で、ちーをしていました。
あにきには、背中を向けているので、安心しているんだろうな、とほのぼの見ていました。
ところが、あにき、すかさず花のちーの匂いを嗅ぎ、上にシャー!

オレのほうが強いんだぞ!?
目の前でやりましたし、力が均衡していたら、けんかになること?
花は、ありゃ!って感じでした。

こういう力関係って、精神的な部分はどう、相手には感じてるんでしょう。
怖い、怖いですが、芯の部分の強さは、かなりあると思います。
いざとなったら、強いけど、大勢に影響なかったら、軽く受け流す、誰よりオトナな態度?
親ばかです。



おはようで、一度ベットから起きたのですが、気付いたらまた行き倒れてます(^^ゞ
もう少し寝ていたいの
さらに気付くと、場所を移動してるし。
起きたくないの




あにきについてくの、(ガキに興味はないぜ)と言う花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/05/14 22:36 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
おはなし
以前は一週間に1回くらいしか聞かなかった、ワンという声、家の中で、すこぉし、聞く機会が増えました。
でも、ワンというので、なぁにと見ると、キョトンとした目でこちらをみます。
アサッテの方を向いて、ワンと言っていることが多いようです。

玄関を向いていたら、見に行って、大丈夫だよというと、納得しているようですが、アサッテの方だと、何を言いたいのかわかりません・・・


ひゅーん、きゅーんなんて鳴いても、なぁにと聞くようにしてます。
以前は、聞き返すことをしなかったのですが、せっかく話しをしてくれてるんだから、とみなさんに言われ、それ以来、なぁにって聞いています。

母が食事をしてる時の、ひゅ~んは、お腹空いた、あたちも、かなって思って、もうちょっと待ってねなんて話しをします。

でも、ほんとのところはどうなんだろう。
外では相変わらず無口です。


もふもふに見えます。
あたちは無口なの


ぺちゃくちゃ言わないあたちが、せっかくお話ししてるのに、なぁにって聞くの。
なんでわからないんだろう、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/05/13 23:06 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
来た来た
元気がなかったように感じてたのは、お蔭様で、いつもと変わりなくなりました。
でも、二日続きの雨で、散歩は短く、あれ?もう終わり?なんて思ってるかもしれません。


3、4日前から急に、換毛始まりました。
少し前に始まった?って思ったこともありましたが、とてつもない寒の戻りで、またふさふさになってました。

日々、小顔というか、すっきりしてくる感じです。
まだ丸まって寝る日もありますが、頑張ってブラッシングして、良いかしら?
オシリの毛はどうも嫌みたいなんですが、みんなそうでしょうか?
そのうち、ブラッシングされながら、うとうとするような日がくるかしら?



無防備だねぇ。
おかあしゃんの前で気取ってもねぇ・・・


じっとしてられなくて動いちゃうの、おかあしゃんがもう少し上手にしてくれたらいいのに、と言う花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/05/12 22:49 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
どことなくへん?
昨夜のこと。
帰宅したら、サークルの中ではあるけれど、えっ?ってところに大小を失敗しています。
こんな日は、ごめんなしゃいって感じがすることが多いのですが、それはありません。
うんは、健康的な(^^ゞ良いうん!なので、淡々と始末して、忘れていました。

おいしそうにご飯を食べますし、オヤツちょうだいのアピールも激しく、いつもと変わりはありません。
ただ、笑顔になりながら、少しはぁはぁしています。
まだそんなに暑くないので、興奮してるのかと、フセやマテをさせながら、遊んでいました。


そして、今朝。
お散歩に出ると、いつものように、さっと、排泄しません。
ちーちーと声をかけ続けたら、やっと、ちー。
別に固いわけではないけれど、うんは、やっとこさっとこ。

そして、あまり動きません。
立ちどまって、じっとしています。
怖いとか、音がするとかメンタル的とは違う感じ。

動きが大儀そうだし・・・だるい?
オヤツみるとうれしそうにしているけど、どことなくおかしい気がします。


人間でもなんだか、調子がよくない日もありますし、よく食べて、ちゃんと出してるので、良しかなと思い、出勤しましたが、日中はずっと気になってしまいました。
こういうとき、お留守番わんこの飼い主は、切ないです。

幸い、今は、変わりないように思えます。
ひと安心です。

だらけた座り方。
ふぅ!

それだけじゃかわいそうなので、普通の寝姿。
撮られちった





なんとなくパワーが出なかったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/05/11 22:55 】 | 未分類 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
一緒に眠る
寝てる?と思っていても、目を開いてることがあります。
絶対、これは寝言だと思う、息のような声のようなものを出してる時も、目を開いてるように見えることがあります。
がん見の視線や、シャッター音で起きちゃいますから、証拠写真が撮れないのですが。

それにしても、寝顔はいくら見ていても見飽きません。
いつか、一緒に眠りたいと思うようになりました。


でも、大きな障壁がふたつあります。
ひとつは、花に、とりたてて母と一緒に眠りたいという欲求がないこと(^^ゞ
もう一つは、トイレ。

最初の方は、うつらうつらしているときに、抱き抱えてベットに乗せてしまえば、なんとかなるかなと思うのですが、トイレはそうも行きません。
あそこがトイレと認識してませんし、寝室では、前科があります(^^ゞ

頻度は少ないですが、寝る前にうんとちーをしてくれたら、こっちにおいで、のつもりで、サークルを開放し、寝室の扉を開けて眠っています。

サークルを閉められる日と開いている日。
何が違うのか気づいてくれたら、と思うのですが、サークルが閉まってることに、とりたてて不満のないちいちゃい子。
一緒に眠るまでの道のりは遠そうです・・・



ベットで寝ていたのですが、気づくと移動しています。
母に似て?寝像悪い?
頭落ちてるよ
平らが良いの


殺気を感じて目を覚ますと、おかあしゃんが見てるの・・・と言う花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/05/10 23:24 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
まったり過ぎ
GW中も昨日の土曜日も、お留守番がちだったので、今日こそは、長くお散歩したいと張り切りました。

例の公園は貸切です。
ロングリードで、ボールを2,3回、追いかけました。
尻尾の上がらない時間もかなりありますし、オヤツに瞳キラリンじゃない状態もあります。
それでも、緊張してるという感じはあまりしません。

そして、30分以上、じっと遊びに来る誰かを待つように見上げながら、座って、伏せて動きません。

木陰は、心地よく風が吹きぬけます。
花は光合成、母は日陰でまったりです。

最後はネロちゃんが来てくれたのですが、これまた、2,3回走って、終了。
1時間以上そこにいましたが、正味、遊んだのは10分くらい?


だれか来ないかな?
スフィンクスなの
塑像なの

花~と呼ぶと、効率よくこっちを見るだけ。
おかあしゃん、そこにいるのに、何呼んでるの・・・?
なぁに、あたち忙しいの
それでも、しつこく呼ぶと、ゆっくり立ち上がってそばに来ます。

親としては、いろんな意味で、もう少し飛んだり跳ねたりしてくれると、うれしいのですが。



あたちが動かないと、おかあしゃんも動かないの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/05/09 23:11 】 | 未分類 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
傷跡
朝は、普通のお散歩、ジョギングをしている人など、たくさんいますが、わんこ散歩の人とは、微妙に恰好が違う気がします。

単なるお散歩の人は、ウェアも、日除けグッズも、タオルさえ、バッチリ決めてるような・・・。
もちろん、わんこ連れでも、きれいな恰好の人もいますが、草むらに入ったりするので、汚れがちです。
特に靴が、顕著な気がしますが、どうでしょう。



このくらいの距離だったら、わかりませんが・・・
眠いの

目の上の傷、こんな風に、毛が生えていません。
ハゲじゃないの

いつか生えてくるかしら。
まわりは、だれもわからないだろうけど、親にしたら、女の子の顔に傷跡・・・
片目だけプチアイラインなの
こんなキワだったのかと改めて思います。
大事に至らなくて、本当に良かったです。



あたちは草むらに入りたいんだもん、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/05/08 21:52 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
捨てると看取る
さくらんぼの実が大きく、はっきり赤くなってきています。
今年も試食できるかな(^^ゞ


いつものところを歩いていたら、○○くん~と呼ぶ声がします。
声の主は慌てるでもなく、ゆっくり歩きながら、○○く~ん・・・

切羽詰まった声ではないけど、お散歩中に逃げた?
気になり、どうされましたか?と伺うと・・・
知人の猫を3カ月預かっていたけれど、預かりきれずに、別の知人に渡したら、その人が3日前に、ここに捨てた。
それを聞いて、3カ月暮らしたから、情が移っているので、探しに来た。
夕べも来たけど、暗かったから、今日は朝から・・・

その人が捨てたわけではないけど、『捨てた』という単語を聞いて、頭が白くなり、保健所には聞きましたか?
保健所に行ったら、にゃんこの期限は知らないけど、わんこなら一週間で殺されるんですよ。
苦しみながら殺されるんですよ!
思わず、強い口調で言ってしまいました。
その方は善意の方ではあるんですけど・・・

お散歩中、○○く~ん、と呼ぶ声が、ずっと聞こえていました。
地域猫がたくさんいて、餌を上げてる人がいるところです。
無事に、見つかると良いのですが。


近所の22歳ご長寿わんこ、とんちゃん、今年の1月に虹の橋を渡ったそうです。
飼い主さんは、わかってたけど、やっぱり悲しいわね、とおっしゃて、目の縁を赤くされました。

捨てると看取る、両極端な出来事があった今朝です。

頭が落ちて、寝ています。
血が上らない?



あたちは、おかあしゃん、捨てたりしないよ、という花にぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/05/07 21:44 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
身体の大きさ
冬から、春を通り越して、一気に初夏になったような毎日です。
GWは明けてしまったけど、今日明日出勤すれば、また週末。
助かります。


自分の身体の長さ、大きさって、どのくらいわかっているのでしょう・・・

曲がろうとして、目測を誤り、腰をドンって塀にぶつけます。

ちーの時、地面の匂いを嗅いで、すんすんしながら、腰を落とします。
身体の分、位置が後ろだけど、そこで良いの?
狙いを定めてるような気もするけど、ずれてるよ。
気づいてる?


寝言を言っています。
口はyum yumなにかを食べてるかのようで、舌がちょろんって、見えます。
手足もぴくぴく動いて、見ていて飽きません。
でも、目は半開きで、白目をむいてるので、写真はなしです
^m^

代わりに普通の寝姿を。
丸まってるけど、寒くないでしょ


おかあしゃん、あたちがちーのとき、そんなこと考えてるの?という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/05/06 23:32 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
来るべくして
連休中、毎日あそこの公園に行っていました。
事件以来、どうも他の子と絡みません。
それなら、皆が来ないうちにと思っても、やはり走るでもなく、ボールを投げても反応せず、ただ匂い嗅ぎをして、後は座ってるだけ。
でも、あそこ行こう!というと、てけてけと足を進めるので、嫌な場所ではなさそうです。

今朝は久々に、数回はボール投げもできたし、良く会う、ミニチュアプードルのネロちゃんとほんの少し走れました。

また少しずつ、前のように遊べるように、なってほしいと願っています。
良く考えたら、あそこに慣れるのにずいぶんかかったわけですから、のんびり、ゆっくり、です。



もしも、花がお散歩命の子だったら、こんなに毎日、雨が降ろうが、なんだろうが、頑張れるかしら?
もともと、出無精、朝が苦手、めんどくさがりな母。
起きれなかったり、土砂降りだったり、疲れてたりすると、ごめん、今日は無理だわ・・・って気軽に言ってしまう気がします。

でも、お外怖いし、出なくても・・・
こんな子だからこそ、こちらから出ようと言わなきゃという気持ちがわいてきます。


穏やかでギャーッって言うところのない子。
もしも、感情をすぐに表す子だったら、悪い方のスパイラルが働いてしまうと、やることなすことが、お互い癇に触るようになる。

でも、一歩引いてしまう子。
強く出すぎていないかな、と自分自身を振り返ることができる。
イラってしても、静かな瞳で見つめられると、スッって、気持ちが収まる。

うちに来るべくして来てくれた子、そんな気がすることがあります。


だれもいない、公園。
良く見ると尻尾の巻きが逆になってます。
えへへ
でへへ



良くわからないけど、あたちはおかあしゃんの子なの、と言う花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/05/05 22:54 】 | 未分類 | コメント(12) | トラックバック(0) | page top↑
専用
用事があり、朝からバタバタして、そのままお留守番でした。

見慣れないかばんがある・・・
あれなぁに?ワン!

おかあしゃんはなんだか忙しそう・・・
あたちに関係あるのかなぁ・・・
様子をうかがっていました。



エレベーターに乗っていたら、初めて会う、ヨークシャーテリアの子が乗ってきました。
甲高い声でキャンキャンと鳴きます。
花は抱っこバックの中です。
あなた誰?あなたの入ってるそれは何?ちょっと怖い、なんて言ってたようです。

こういうとき、花は大人しく黙ったまま。
それでなくても苦手なエレベーターに、初めての子で、とても緊張しています。
フードを口元に持って言っても、歯を食いしばっているので、口が開きません。
強引に、犬歯と臼歯のすき間から、突っ込んだり、口をめくって、含ませていると、そのうち、カリっと音がします。

食べていると紛れるんじゃないかと思って、いい子と言い、なでなでしながら、間断なく、あげ続けます。
エレベーターには鏡が貼ってあるので、背中をむけても見えますから、手で目を覆ってみたりして、気をそらせます。

ヨーキーちゃんのママさんからは、大人しい子ねと言われます。
確かに大人しいですが、固まって、意思表示できないのではなく、気にしてない=何も言わないになって欲しいと願っています。

どうしたら良いのかわかりませんが、差し当たりフードをあげることで、慣れてくれるかな。

暖かくなってきたので、手を伸ばしています。
すぴぃって寝息がしたので、見つめていたら、うっすら目を開けます。
気持ちいいの
焦点、あってないよ
久しぶりにハチちゃんに会いました。
やっと体調は戻ったようですが、少し痩せたようです。
薬は怖い、とハチちゃんパパさん、おっしゃってました。
でも、元気になってよかった。



ほんとうはエレベーターはあたち専用がいいの、という花にぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/05/04 23:59 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
心からの笑顔
超、超、乱読の花母。
ヒミコの夏 (鯨統一郎著)というライトミステリーを読みました。
ヒミコは卑弥呼のことではありません。
鯨さんは、荒唐無稽なミステリー?を書かれてる作家ですが、この本はいたって、まじめ。
あり得るなぁ・・・と思いました。


久しぶりに会うママさんから、ずいぶんちゃんと歩くようになったのね、と言われました。
これだけでしたら、失礼というか、ナニですが、ほんとうのこと。
おっしゃったママさんも、あぁ、変な意味じゃないのよ、前は歩いてなかったし・・・
いや、歩いてなかったわけじゃなくって・・・
どんどんドツボにはまっていくので、笑って、そうですよね~歩けるようになりました~って言いました。

改めて思うと、この道歩けなかったなぁ・・・、この5メートルが大変だったなぁ・・・と、思い出します。
頑張ってくれることが、愛おしくて、偉くって、すごくって、うれしくなって、ほめまくりました。
朝から、親ばか全開です(^^ゞ

ちょっと精神的に余裕がなかったりする、今日この頃、心からの笑顔になれる時間があるってこと、花に感謝です。
いい顔してるよ~

今朝はいつもよりたくさん、ごほうびもらえたの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/05/03 21:25 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
光合成?
今頃の季節らしい日差しが続いています。
さくらんぼの木も、濃い緑で、実がうっすら色づき始めています。
実、見えるかな?


休みなので、例の公園に通っています。

でも、ジャックラッセルちゃんに、キレられて以来、場所には嫌悪感はなさそうですが、どうもはじけてくれません。
その場にいる子とご挨拶はするものの、一緒に絡んだり、走ったり、まったくしない。
1時間はいますが、ほとんど動きません・・・

尻尾も下がっていることが多く、離れて見ていると、ときどき母を見たり、寄ってきたりします。
花にしては甘えてるみたいです。
やっぱり、何か気になってるんでしょうか?

公園では、確認の意味で、オヤツをあげていますが、ちゃんと食べられてますから、いっぱいいっぱいというわけではなさそうです。
いっしょに遊んでたつもりだったのに、嫌なことをされて、遊べなくなってしまった?


とにかく、GW中は、毎朝行こうと思います。
動けなくても、その場にいることが、プラスに働くと信じて。

お散歩から帰ると、日向の匂いがします。
ただただ、公園で光合成だけしてるのかな・・・



また、机の下から出られないように、いたずらしてます。
あれっ?
あのう・・・
でられませんが・・・
おかげさまで、目はすっかり、治りました。



じっとしてるけど、楽しいよ、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/05/02 23:55 】 | 未分類 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ