花といっしょ 2010年06月
力加減
雨が上がった直後、傘やかっぱはないものの、パンツのすそゴム長inで出かけます^m^
身体を低くして歩く花は、おなかが濡れてしまいます。



昨日のマズルをつかまれたこと。
花が何も言わなかったので、許容範囲?と思ったのですが、そうではないことみたいです。
苦手なエレベーターの中での、大変な出来事。
本来なら、母が守らなければならなかったことで、また、頼りにならないって思われてしまったことでしょう・・・orz



本格的に換毛していますので、毎日時間をかけてブラッシングしています。
しかし、花にとっては、嫌で逃げたいこと!になっています。
ブラッシングは気持ちの良いものと、思い込んでいますが、やり方が悪いでしょうか・・・

力を入れなさ過ぎか、入れ過ぎなのか、正直、加減がわかりません。
スリッカーでは、あまり力をいれてません。
ラバーブラシでは、皮膚を傷つける心配がなくなったので、いろんな感じで試してはいるんですが・・・


今は、オヤツを片手に、食べさせながら、梳いています。
オヤツがある限りは、やらせてくれるので、塩梅は悪くないのか・・・
こんな感じで良いのならば、そのうち慣れると、腹を据えて待てるのですが。



眠っています。
幸せなの

角度を変えたら・・・
おいちいの
むふふなの



身体触られるの、ヤなの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/06/30 23:12 】 | 未分類 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
いきなり
雨だから、といわれたらそれまでですが、空気が少ないと感じるくらい湿っていたような今朝です。



マンションエレベーターで、乗り合わせた方に、触って良いですか?ときかれました。
はい、どうぞ、と言いかける前に、手が伸びてきて、いきなりマズルをガッとつかみました!!

えっ!!
そ、そうしますか・・・

ちょっとでも、嫌がる素振りを見せたら、ひとこと言ったと思うけれど、花が我慢してたので、母も黙っていました。

もしかしたらわんこには慣れていた方かもしれません。
このあと、眉間をなでたりしてましたから。

でも、あれは掟破りというか、おとなしい子だから黙ってたけど、普通なら怒るとこではないかしら・・・



雨の日サービスのヨーグルト待ちです。
視線釘づけ・・・
早く早く



いきなりで、びっくりして何も言えなかったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/06/29 22:44 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
通い合う
絞れそうなくらい、湿った空気の、今朝。
初めて首にタオルを掛けて出かけました。

こういう格好の人をたくさん見てるのに、なぜ、今まで、やらなかったんだろう。
楽です。




神経質に、ペロペロ、口元をずっとなめています。
落ち着きなくなめる様子は、いつもと違います。
おかしい。

調べたくて、マズルをさわろうにも、嫌がります。
口を開けてチェックしようにも、歯を食いしばっていて、触らせません。

おなか見せ抱っこしても、マテといっても、じっとできない。


・・・・
???
なんてことない、さっき食べた牛アキレスの筋が前歯に引っかかってました。



そっか、気持ち悪いね。
とってあげる。

でも、歯を食いしばってるし、強引に口を開けて、手を入れようとしても、いやいやします。

こんなに嫌がってる状態で、歯を触ることはありません。
指を突っ込むのは、少し躊躇します。
歯を当てたらだめってわかってるから、花もジレンマのようです。


気持ち悪いの直るよ。
とってあげるよ。
おかあさんに触らせて。
楽になるよ。
嫌なことされるけど、花のためなんだよっていう気持ちで、いっぱい話しかけました。


そして、力ずくでやるしかないかな、噛まれたら噛まれた時だと思ったら、ふっと力を抜きました。
おとなしいから、あきらめたから、かもしれません。

でも、なんとなく、自分のために言ってる、思ってくれてる、信じられる。
言葉が、気持ちが、通じた気がしました。

思い込みかもしれませんが・・・



おねだり中です。
腕に手をかけます。
くだしゃいな

うるうると見上げます。
ねぇ、ねぇ

ぬん、と身を乗り出します。
ちょうだいな

お口、気持ち悪かったの、じっとしていられなかったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2010/06/28 23:48 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
知育?
以前、買った、少し長く遊べるだろうコング、用をなさず、あまり使い道がないままになっていました。
そこで、伝線したストッキングとで、簡易おもちゃをつくってみました。
廃物利用?


穴からこぼれない長細いオヤツを用意。
中に入れる様子を見せます。

穴があいてるから匂いがします。
ストッキングは引っ張れば簡単にとれます。

さぁ、どうぞ。
いい匂いするの
んっと!!


最初はすごく苦労していましたが、段々と短時間でオヤツにありつけるようになりました。
これが、知育なのか、オヤツにかける執念は、わが子ながら、すばらしい。



おいちい匂いがすると、燃えるの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/06/27 23:55 】 | 未分類 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
どよ~ん
お散歩に出るのに少し手間取ってしまった今朝。
またしても、寝室で排泄してしまいました。

もしかしたらヤバイかも。
予感がしたので、声をかけながら、ごまかし、だまして、しのいでいました。
でも、わずかの間隙をついて!

そして、始末していたら、またその隙に二回目・・・

トイレを覚えてはいないんだということと、寝室という場所、かなりへこみます。



外に出てからは、イラついてしまわないよう、一生懸命心を平らにしましたが、そんな様子はしっかり伝わってると思うので、花も少しピリピリ?

そんなところに持ってきて、次から次へと、苦手な音やら、なにかしらが起こります。

ガシャンと上から鉄板を落とすような音。
壁か何かをたたくような音。
重いものを転がすような音。

少しでも遠ざかろう、安心エリアで落ち着こう、なんとかしようと花も必死です。


でも、曲がってみたら、ユンボが鎮座していたり。
バイクが急発進したり。
その隙間にも、音。

やっと、鼓動が落ち着いたと思ったら、次の何か。
尻尾は下がり、オヤツは食べられません。


このまま帰ったら、残念なので、例の公園にと思っても、途中でUターンします。
なだめすかして、行ってはみたものの、近くのお宅が普請のようで、ほこりよけのシートがバタバタしてます。
踏んだりけったりで、早々に撤収しました。


せっかくの休日なのに、楽しめない、お散歩になってしまいました。
これを書きながら、もしかしたら、母のささくれ立った気持ちにシンクロしてしまい、余計過敏になっていたのかもしれないと思いました。
うまく気持ちを切り替えるようにしないと、いけないな、とまたしても反省です。


あしたは、楽しく、行きたいね、行けたらいいね。



パンティングで余計暑そうです。
暑いの
はっ!あの音なに?

でも、声をかけたら、こんな顔してくれました。
至らないところだらけだけど、嫌われてないかなぁ・・・
お外やなの


ちー、我慢できなかっただけなのに、今朝のあたちはついてないの、と言う花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ





【2010/06/26 23:51 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
換毛
お散歩に出る時の、マンションエレベーターは、ほとんど人とは乗り合わせません。
ところが、今朝は、ほぼ各駅停車状態。

どうしちゃったんだろ・・・


 そっか!
サッカーを見て、起きていた人が、活動始めた?

そういえば、表もやけに人通りがあります。
恐るべし!!W CUP!



なんだか、ここに来て、換毛真っ盛りになったようなうちの子です。
毎日ハンドボールくらい取れています。

今日は後ろ姿、しっかり水戸さんが見えます。
ぼっさぼさだったオチリ周りが、すっきりしてきたようです。

・・・水戸さんとは、水戸こうもんからの連想です・・・^m^
~尻尾ぴんだね、水戸さんが見える♪ ・・・こんなふうに使ってます(^^ゞ


ボケちゃいましたが、この口元の感じ、けっこう好きです。
オヤツくれる?


おかあしゃん、あたちのオチリ、じろじろ見ないで、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/06/25 23:47 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
完全制覇
30分近く出遅れてしまい、少し慌ただしいお散歩になりました。
帰ろうと言うっても、まだ!と言います(^^ゞ
短い時間しか外に出ていないとわかっているようです。
お散歩はあまり好きじゃなかったのかな^m^


先日2年近く経って、初めて自分からベランダに出たと書きましたが、今朝は、初めて物置部屋?に入ろうとしました。
ここはラビリンス(^^ゞですから、入ってほしくないのですが、これも成長です。
今までは、中に入らないので、風通しでいつもドアは全開にしていましたが、これからはそうもいかない?

これで、もう、うちの中で行かない、行けないところはなくなりました。
名実共に、うちの子です。


なんだか胴長、うなぎみたいです・・・
失礼しちゃう!


あれっ?こんなとこあったんだ・・・という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/06/24 23:55 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
通じてる?
パンツのすそ、ゴム長inの正装!で、お散歩開始しましたが、雨は止む瞬間もあり、比較的楽に歩けた今朝です。


でも、傘はじゃまだし、一回りした後、『ちょっと早いけど、帰ろ。帰ったらヨーグルトだよ』と言ったら、なんだか、この言葉が通じたようです。

思いの外、ちゃっちゃか歩いても、平気だし、そっちいかないもしない。

こういう時、うん、わかったっていう、花の声はまだ聞こえないけど、母の声は少し通じてる気がします。



寝言言ってます。
オヤツおいちいの

深い寝息がしてるので、見ていたら、チロリ!
いい夢みてるの



ヨーグルトはすべてに優先するの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2010/06/23 22:41 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
またぐ
花と暮らし始めた頃、わんこは相手を信頼していないと、またがせない、後ろから、背中や、腰を触らせないって何かで見ました。
ただでさえも、慎重、警戒心バリバリの子。
そういえば、当初は、家の中で、足元にいる花を、ちょっとまたぐみたいなことは、できませんでした。


またぐといっても、足の間を通らせることですが、オヤツで誘導しても、首を伸ばして食べて、戻ってしまい、通ってくれません。
立ち止まってるから、追い抜きざまに、と思っても、後ろに近づくと、テテテと逃げる。
ならば正面から、と思っても、左右どちらかに逃げる。


それがいつのころからか、なんてことなく、またげます。
ばたばたしているときなど、ちょろちょろしてる花を、踏まないように、だったり、後ろから歩きざまに腰を挟んでみたり(^^ゞ


できたからって、何の役にも立たないんですが・・・
なんだかうれしいような、ちょっといたずらしてるような・・・
最近は、座ってる背中からはがい締めにして、くすぐったりする、なんてことをして遊んでいます。
なんでもない、ひとときです。



はさまれないように、避難しなきゃ。
せれぶぅな座り方でしょ


おかあしゃんの股下、短いから威圧感があったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/06/22 23:22 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
母は楽しい
ひんやりした風は吹いていますが、日中の暑さを予感するような、今朝でした。


平日、お散歩の終了は、会社遅れちゃう、帰らなくちゃです。
まだまだ、うまく一緒に歩けない場面もありますが、母にとっては、もうおしまいなんだ、早いなぁって感じです。
気持ちがすれ違う日があったり、そっち行かないやら、いろんなことがありますが、基本、一緒に歩けることは楽しいことです。

花は、どう?



あ、そうそう、オーディション結果の連絡をいただきました。
みなさんに応援いただいたんですが、はい、予想通り、落ちました^m^
束の間、夢を見られて、これも楽しかったです。




暑いからか動きが緩慢で、良く寝ている感じがします。
だる~いの



おかあしゃんのほうが楽しそうなの、あたちは、ビミョーなの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ


【2010/06/21 22:55 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
ラバーブラシ
ラバーブラシを買いました。
立て続けに、2カ所で、これがよいという評判を見たので、即決です。
自分のものを買うのは、あぁでもない、こうでもない、ですが、花のものにはあまり、ためらいはありません。
100620-1.jpg



ブラッシングは、ファーミネーター → ラバーブラシ → スリッカーブラシの順でしています。
今まで使っていたラバーブラシは持ち手のない、四角い形で、花の体には少し大きめでした。
いまいち使い方がわるいのか、毛が取れる感じもあまりなく、省きがちでした。


これは、柄があるので、持ちやすく、万一力を入れすぎても、肌当たりが良さそうです。
長くじっとしていてくれないので、少しでも短時間で、ちゃんと取れると助かります。
この商品、腕のなさを補ってくれるかもしれません。


おはよう~(ぐずぐず寝返り)
もう少しだけ

朝だよ~(もぞもぞ)
ぐずぐず

花ぁ~(相変わらず、目だけ)
なに?あとちょっとだけ


やっぱりおかあしゃん、ブラッシング下手なの、道具に頼ろうとしてるの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/06/20 22:42 】 | 未分類 | コメント(12) | トラックバック(0) | page top↑
犬って、何考えてるの!?
またしても、図書館で、こんな本を借りました。
100613-1.jpg
100613-2.jpg


カーミングシグナルなど、写真や行動から読み取れる事柄について、記述してあります。
惜しむらくは、外国の著者なので、和犬が登場しないこと。
でも、犬全般に通じることとして、ちょっと勉強モードで読みました。


読んだことを、すべて覚えていたり、身につけられるわけでもないですし、借り物なので、なかなか読み返しも難しいですが、なにか一つでも心に引っかけることができたら良いなと思っています。


ヒートのメスのニオイは5キロ先にまで届き、頑張ってしまうオスの行動に、クスってしたり、犬に触る時に気をつけること、くすぐったいところ、などは、参考になりました。


何してるの?
それ、気になる匂いがするの



おかあしゃん、なにかブツブツ言いながら読んでるの、と言う花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/06/19 23:07 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
オーディション当日
オーディション行って来ました。
たくさんの子と一緒になるのかと思ったのですが、そういう形式ではありませんでした。

尻尾さがりだし、なぜかスワレができません。
お顔も緊張顔。
カメラ目線にするために、おかあさん、ここにいて、あっちにいて、と指示をされましたが、そもそも、母を目で追うことのない子。
もし通ったら、今後はこうなりますという説明も、他のママさんにはしていましたが、母にはありませんでしたので、まぁ、・・・でしょう。



でも、うれしいこともありました。
花の様子は、怖い、ドキドキでしたが、少しゆっくりしていたら、オヤツが食べられます。
カメラマンの方に、母が思うより、花は慣れるのが早いと言われました。
(^^)v

時間をかければ、慣れる。
相手があることだと、つい、あわててしまいますが、花を信じてどっしりしていたら、良いんだなと再確認しました。



蒸し暑いし、花も疲れたみたいです。
帰宅して、はぁはぁしてるところを撮ったら、酔っ払い見たいな顔になっちゃいました。
暑いねぇ
はぁはぁしちゃうねぇ
うぃ~、ひっく!!
失礼ね、おかあしゃんじゃあるまいし



あのね、ナイショなんだけど、バックの中で、ちいちゃいのひとつ、やっちゃったの・・・という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/06/18 22:58 】 | 未分類 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
オーディション
ずいぶん前に登録していたペットモデル協会から、電話をいただきました。

人間は大丈夫ですか?
は?
リードを持つ人のそばで、じっとしていられますか?
想像つきませんが、おとなしい子なので、大丈夫だと思います。
CMのオーディションを受けてみませんか?
えぇっ!!

登録だけして、なにもアクセスがなかったので、協会としても一度は声をかけなきゃ、ってなことかなと邪推しましたが、うれしい。


でも、オーデションは明日。
会社休めるか・・・
腰もまだ完全ではなく、花を入れると12キロくらいになるバックを担いで、お出かけができるか・・・
どんな環境なのか、怯えたりしないか・・・
迷いましたが、花にとっても、母にとっても、経験と思い、行くことにしました。


会場で、花が負担を感じてるようなら、親のエゴは捨てて、オーディションは辞退します。
でも、そんな飼い主はいないらしく、協会の方に、会場で辞退可能ですか?って聞いたら、絶句されました。


内容など、どこまで公表できるのかわかりませんが、また明日何か書けるかしら?
会場、あまり、うるさくないと、いいな。

気立てが良くて、かわいい子です。
特技、脱糞です。
はい、親ばかです。



優しい顔してます。
親ばか丸出し・・・


おかしゃん、うれしそうなの、あたちはどっちでもいいの、という花にぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/06/17 23:15 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
かっぱで歩く
起きた時は降っていなかったのに、支度していたら、ザーザー降りになり、でもちょっと歩いていたら、止んで、お散歩終盤ではまた、降り始め、出勤時間には止んでいた花母地方です。
ふぅ~・・・目まぐるしい・・・

普段は、雨が降ると、木の下は、しのげる場所なのに、止んだ直後は逆にしずくが垂れて、傘が入り用です。
理屈ではそうだけど、体験して、なんだか新鮮でした。


花のかっぱには、尻尾通しがついていて、腰の部分がめくれないようになっています。
以前は、尻尾が下がって、抜けてしまうので、途中で何度も入れ直しをしていました。
そういえば最近、入れ直しをする回数が極端に少なくなっています。
今朝はゼロ!

花、心、強くなったね。

そんなことに気づいたら、うれしくなって、短め散歩の予定が結局はいつもどおり。
後始末をばたばたとして、出勤でした。



禿げていた目元、きれいになりました。
まぶたの落ちる瞬間です。
おやしゅみ・・・
なしゃい・・・




おかしゃんは雨やだ、って言うの、あたちはそうでもないの、という花にぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/06/16 22:58 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
トリーツポーチ
梅雨の晴れ間、早起きして、お散歩に出ました。
公園に行ったり、立ち話したり、のんびりしていたら、あっと言う間に時間が経ってしまいました。

花、帰るよ!
急いで!!

寝坊しても、早起きしても、結局急がされるちいちゃい子です。



Tシャツでお散歩に出るようになると、オヤツを入れるぽっけがなくなり、何かほしいなと思っていました。
100均で売ってるような、なんちゃってポシェットにしようかと思っていたんですが、結局これを買いました。
トリーツポーチです。

撮っていたら、お鼻が・・・
いいにおいがするの
へへへ


今までは携帯灰皿に数種類のオヤツを一緒に入れていたんですが、これは、径が大きいので、分別もできそうです。
お散歩中は取り出し口はフルオープン、開けたままにしています。


こんなのウエストにくっつけて、長めのリード持っていると、格好だけはちょっとプロっぽい?^m^


お鼻だけじゃかわいそうなので、寝顔を。
おやつ、おいちいの



前よりはっきり、いい匂いがするの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/06/15 22:25 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
かっぱ
雨だし、人通りはないし、気を抜いて、かっぱ隊、今日は二人はかっぱ隊~なんて歌を歌いながら歩いていました。
ふっと、路地から人が出てきます。

いや~、恥ずかしいのなんのって。
聞こえていたのか、いないのか、気づかないふりしていただきました。


レインコートの防水が弱まって来たような気がしています。
まだ、着始めて、1年あまり。
結構、気に入ってるんですが、もう寿命でしょうか?


先ほど、防水スプレーをしたみましたが、どうなることやら。
ちいちゃい子はスプレーの匂いに、くしゃみ連発でした(^^ゞ



うとうとしています。
見つめていると、幸せな気がしてきます。
気持ちいいの

でも、良く見たら、首の周りの毛が立ってる・・・
寝ぐせなの(^^ゞ


最近かっぱ、着るの、うまくなったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
 ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/06/14 22:47 】 | 未分類 | コメント(12) | トラックバック(0) | page top↑
自発的に
洗濯物を干していたら、足元にちいちゃい子!!


我が家に来てもうじき2年。
自分からベランダに出たのは初めてです。


そもそも、サッシが開いてると、音がするから?、嫌だなっていう感じで、窓際には寄りません。
だから、洗濯物を干してる時も、こちらに来るなんて考えてもいませんでした。
もちろん、万一を考え、危険はないという確認だけはしていましたし、いつかはここで遊びたいと思ってはいました。
でも、それが今日だとは!!



この前、ベランダに出した時は、尻尾巻き込みinでしたが、まぁまぁ、上がっています。
ただ、思わず出てしまった感がありますし、すかさずUターンしようとします。

足を洗って、上にあげたかったので、干し終わるまで、網戸を閉めてガードしたら、ありゃりゃでウロウロ。
でも、怖くて怖くてではありません。

ご褒美あげたかったけど、写真とりたかったけど、このタイミングではできず、残念でした。
いつの間にか、大人になってるんだね。


アキレスを食べてます。
そうそう、上品に手で持ってね。
右で噛んで

・・・・

いやいや、上品になんてしてられない。
左で噛んで

身体起こさなきゃ。
顔怖いよ

全身で味わうの。
オイチイ~~

はっ!アタチとしたことが。
でへへ



お外みたいな、あそこはなんだろう・・・という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/06/13 23:10 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
帽子
先日、花が!信頼している友人にも、お腹ナデナデをしてもらったのですが、母が離れると、反転します。
やはり柴犬、だれにでも、ぱっか~ん!ではないようです!


最近、ユ○クロのキャップ型の麦わら帽子をかぶっています。
つばが広くて、日差しを遮ってくれるので、助かるのですが、視界も狭くなります。
お散歩中は、地面と、回りと、けっこう注意をしながら歩いてたんだなって、気付きました。

ぽけ~っとしたり、考え事したり、まわりの景色を楽しんだりするお散歩は、まだ先のことのようです。


このパックはうまうまと気づいています。
食後にあげようと、テーブルに置いていると、予感を感じるようです^m^
無我夢中
パック回転
えへへ、満足






おかあしゃんの頭、形が変わったの、と言う花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/06/12 23:50 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
防虫スプレー
しっかり、防虫スプレーを使うようになって、二年目ですが、どうも苦手みたいです。


去年のものは、自然由来ではあっても、はっきりした匂いがしたので、香りが気に入らないのかなと思っていました。
今年は、ニーム原料のものに変え、ずっとマイルドな香りになりました。

でも、やはり、芳しくありません。


冷たいものをおなかに、シュッ!ってされる。
冷静に考えればわかるのに、無神経に吹きかけていたのも一因です。

今は、手ですり込むようにしているのですが、気づくのが遅かったからか、スプレーを手にすると、逃げます。


最近は、これは虫よけだよ。
悪い虫がつかないようにするの。
病気になるとつらいからね。
などと話しかけています。


説明することで、じっとしていてくれる度合いが高まってはいるのですが、嫌なものは嫌なようです。
昨日の、机の下に避難したのは、そのせいもあるかもしれません。
お外が好きなら、これしないと、外に出られないよ、って言えるんですが・・・



そのくせ?公園で、お友達だれか来ないかなと、待っています。
右見て
左見て
だれか来ないかな?



シュッ!嫌いなの、そんなことされてまで、お外に行かなくてもいいの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/06/11 22:32 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
悲・・・


立ち居振る舞いに難あり、ゆっくりしか動けませんが、お散歩に行こうと決意しました。
支度に手間取るので、早起きをして、抱っこのときは協力してねと話しかけていました。

ところが、準備していたら、行きたくないのと、机の下に逃げます。
オイデでも、オヤツを見せても、警戒して出てきません。
怯えています。

腰が痛くなければ、おやつを点々と置いて、誘導し、すばやく捕まえることもできたでしょう。
机に潜って引っ張りだす(^^ゞこともできるでしょう。
でも、今日は無理。


そんな風だったら、もう行かない!って放り出そうかと思いましたが、それでも、と思いなおし、騙すようにして確保し、出かけましたが、エレベーターの中で、涙が出てしまいました。


お散歩ってそんなに嫌なこと?
一生懸命外に連れ出してることは、迷惑?
花のためと思い、無理したのに、どうして?


外では、それなりに楽しそうにしていると思うけど、あんなふうに怯えるほど、お散歩行こうって言われるのは嫌なこと?
体調が悪くなければ、心も強く持てて、行くんだよ!って言い切って連れ出せるんですが、今日はかなり凹んでしまいました。


救いは、道路を横断するとき、ダッコと声をかけたら、協力して、くれたこと。
いろんなことを判って、わきまえてると思っています。
だからこそ、あの、もぐり込みが、ショックでした。

とは言っても、明日からも、お散歩に引っ張り出すんですが・・・


これは手前なの。
嫌な時は、奥に、もぐるの。
朝は嫌だったの



なんとなく、嫌になっちゃったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/06/10 23:30 】 | 未分類 | コメント(14) | トラックバック(0) | page top↑
またやりました・・・
このブログに来ていただいている皆様には、恒例の、ぎっくり!をまたやりました。
実は昨日の朝、お散歩の足を洗う準備をお風呂場でしていて、筋がピキって言いました。

2時間くらい、フローリングで横になっていたら治る感じだったのですが、どうしても休めず、無理しました。
移動やら、立ちっぱなしやらがある、何でもない時でも疲れる部類の日。

ボルタレンテープという、痛み止め配合の湿布を貼り、しのいでいましたが、今朝になって、動けなくなりました・・・


母は床で、寝てる。
かなり心配してくれています。

でも、お散歩に出ていないので、トイレ、していません。

フリーにしていて、失敗すると、今日はしんどいので、サークルを閉めています。
なんであけてくれないの?と、時折、きゅ~きゅ~言いますが、背に腹は代えられず。


でも、開けたいなぁ・・・
なんとかなるかなぁ・・・
どうして、開けてくれないのかなぁ
なんで?
撮ってないで、開けてよ
もしかして、開く?


おかあしゃん、いつもと違うの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。  
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

コメントのお返事、みなさんのブログへの訪問、遅れています。
後で必ずしますので、ごめんなさい。
【2010/06/09 17:07 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
合わせ鏡
近所に片目が義眼のわんこさんがいます。

ママさんは、うちの子はわんことすれ違う時、唸るの。
黙っていても、相手のわんこから、片目だとか、変だとか、馬鹿にするようななにかが出てるからじゃないかって思うの。
だから、怒ってるんだと思うの。
いつも、こうおっしゃいます。

この言葉から、義眼だからって馬鹿にしないでっていう、ママさんのわが子への愛情を感じます。


わんこと飼い主の気持ちは合わせ鏡。

あまり、気づかないですよ。
どうぞ、安心してください。



あっ、花にはなぜか唸らない、とも言われます。
優しい子だからって、心の中でピースサイン出してます(^^)v
親ばかです(^^ゞ



眠くなっちゃった・・・
眠たい
もうだめ


おめめ悪いってわからないの、と言う花にぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/06/08 23:43 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
性格
お散歩から帰って、出勤の支度をしていたら、お散歩バックを置いたところが、水浸し。
???
後始末用のペットボトルの口が開いていたようです。
携帯、デジカメは間一髪、無事でしたが、忙しい朝が、さらに忙しくなり、もう!!って怒りながらも、自業自得で、はぁ~!!



週末、例の公園に行ったら、早朝にもかかわらず、すでに、たくさんの子が遊んでいます。
こんなにたくさんの中に入れるかな?と思いましたが、それなりに、場にいることはできます。
・・・こういうとき、オヤツが食べられるかがバロメーターです。

でも、大好きな追いかけっこが始まっても、内気さんは、仲間に入れません。


自分が先にいて、後からみなが来ることは大丈夫ですが、たくさんの中に入っていくことは苦手のようです。
花の性格なら、さもありなん、ですが、いまさらながら、良くわかりました。


パピーになら、オシリのニオイをかがれても我慢すること。
怖がる基準は、身体の大小ではないこと。
だれもいない公園で、実はお友達を待ってること。
花のできること、花について知ってること、どんどん発見が増えてきます。



おやつがほしくて、鼻が膨らんでる?
いいにおいするの


あたちは奥の深いオンナなの、という花にぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/06/07 22:36 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
資格
なにかで見たのですが、日に2時間、犬と触れあうことができない人は、飼う資格がない!といわれる国があるそうです。


振り返ってみると、これができない日があります。
ブラッシングはしたけど、ちょこっと遊びはしたけど、朝は、2時間近くお散歩したけど、夜、向き合えていない。


犬を飼いたいと思ったとき、今までの暮らしにプラスして、わんこと接する時間がとれるか、ってことも真剣に考えました。


回りからは、お留守番が長いのに、犬を飼うなんて。
自分のこともままらないのに、犬を飼うなんて。
あんな生活しているのに、犬を飼うなんて。

こんなふうに言われたけれど、我慢する、努力する、なんとかする、って決心しましたが、しわ寄せは花に行ってしまいます。


お散歩や、ケア以外に、もっと向き合って遊ばないとっていう、強迫観念に似た思いがあります。
お出かけ、お泊まりして、朝から晩まで一緒、ってことがほとんどない生活。
花のことが大好きだけど、花は幸せだろうか・・・



手に持ったちいちゃいオヤツを上手に食べています。
おいちいの

満足、満足
ペロリなの

ウ、ウマ~イ!
まいう~なの



お留守番頑張ったんだから、もうちっとあたちと遊んで、と言う花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/06/06 23:09 】 | 未分類 | コメント(12) | トラックバック(0) | page top↑
挨拶と吠え
鼻挨拶しようとして、ヴ-やワンと言われると、ピクンと後ずさります。
この様子をみていた、相手の飼い主さんは、悪気はないの、だったり、(わが子に)なんでそうなの!だったり、この子臆病なの・・・だったりします。

ピクンとなったからといって、相手の方が思うほど、花は怯えていません。
ワンやヴーを気にしていません。
横を向いて、あたちは敵意ないよって言って、再度鼻挨拶を試みます。

花側の目線ですが、尻尾が下がって飛びのいたほうが、リトライしてます。
もう挨拶させられないとか、わが子を叱ったりでなく、大目にみてくれないかなと思ってしまいます。


もちろん、問答無用!!って言う雰囲気を醸し出す子もいますので、その時は立ち去っています。


臆病だからという子でも、ワンの中に怖いという何かを感じない子もたくさんいます。
ワンワンワンワンワン(来ないで、来ないで、来ないで)や、逃げるでなく、その場に堂々と佇んでると、臆病?って思ってしまいます。
怖さの発現は、その子それぞれなんでしょうか。


オヤツで、膝の上に誘導中。
くんくん、なんか持ってない?
おいちいの
ねぇねぇ、もっとちょうだい



どきどきすると、尻尾が下がっちゃうの、と言う花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/06/05 22:04 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
モッテキテ
ボール投げ、ボール遊びにそれほど興味を感じていないので、投げて持ってきての遊びがうまくできません。
多くの子は、転がるものを追いかけたい、投げて!投げて!なのかなと思うのですが、遠くにあるものを持ってきたら、オヤツって逆に覚えています。
母のそばにポトンと落とすってことも、なんとなくわかってるようないないような。

家の中では特に、オヤツは母のそばにあるのに、なんで向こうに一度行かされるのか、意味がわからない。
せっかくもってきた物を、また、なんで向こうに投げるのかわからない。
取りに行きながらも、途中でオヤツが気になって、Uターン。


自分は動かなくて、花の運動にもなる邪な目的(^^ゞで、これを教えたいのだけど、モチベーションをどうしたら良いか、どう教えたら良いか、良くわかりません。
少し試行錯誤してみたいと思います。

そのうち、物の名前とセットで、部屋に散らかしたいろんなものの中から、○○モッテキテなんてできたら、助かりますし。



モッテキテ
とことこ


なんで普通にオヤツくれないんだろ・・・
ぽとり



何か新しいことをしようとしてるみたいなの、よく分からないの、と言う花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/06/04 22:21 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
原点に帰る
例の公園に行く時は、あそこ行こう、と言っています。
途中の随所に、怖いポイントがあるので、行き先を口にして、引っ張りながら、誘導です。

ところが今朝は、自発的に向かっています。
いつもなら足が止まる道も、自分から横切っています。
要所要所、考えながら、着実に向かっています。

ん?
こんなこと初めてです。

あそことか、すごいね、とか、下手に話しかけたりせず、歩みに任せてみました。

すると、怖くて引っ張ることもせず、トコトコと歩いていきます。
最後の最後で、少し引っ張ってしまいましたが、それはご愛嬌。



人間関係も、花に対しても、欠点、できないこと、マイナスをあげつらうことは簡単です。
逆に、できてること、良いところに目を向けて、それをほめることは、忘れがち。

そういえば、尻尾が下がる時だって、以前は完全に巻き込みインが多かったけど、最近は45°くらいの下がり加減で頑張ってることがあります。
そもそも、あがってる時間だって増えてます。


路地いっぱいに止まった大型トラック。
脇を通り抜けること、できないだろうな、と思ったのに、緊張しながらも、通りすぎることができました。


普通に歩けていること、当たり前すぎることだけど、それは、すごく頑張ったから。
できるのが当たり前じゃなくて、頑張ったからできるようになったということを、忘れずにいたいと思います。




気温が高くなってくると、フローリングが心地良いようです。
ひんやりなの


あたちは毎日頑張ってるの、と言う花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/06/03 23:42 】 | 未分類 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
気持ちの良い朝
日差しは少し強いけど、風は心地よく、とても歩きやすい朝でした。

昨日書いた、オイデや、方向転換の練習。
なんちゃってトレーニングの、さらにもどき、みたいな感じですし、始めて3日やそこらですが、イイカンジって瞬間がありました。


いつでも、どこでも、できるわけではないけれど、そっち行かないや、ヤダの時に、オイデって呼んで、方向転換。
記憶力がない子だから、呼ばれて、オヤツ食べてると、なんでそっち行かないってってたのか忘れるのかしら^m^


天気も良いし、うれしくて、うれしくて、ニコニコ。
朝食の1/4くらいのフードをオヤツに使ってるから、ごはんが少なくなってるけど、気づいてるかな・・・



首のまわりはまだモフモフ。
まだ抜けるの、途中なの



呼ばれたらオヤツなの、でも、最近、ごはん少なめなの、と言う花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/06/02 23:10 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
練習開始
銀座のど真ん中で、真っ昼間、黒柴ちゃんをみかけました。
日差しは暑く、ちょっと、はぁはぁしてましたが、雑踏の中、尻尾ピンで堂々と歩いていました。
豆柴?、小柄で、かわいい子でした。



頑張って早寝を心掛け、その分、少し早起きして(^^ゞ、公園に行くようにしています。

誰にも会わない、貸し切り状態だと、トレーニングもどきで、方向転換や、オイデの練習をしています。
まだ普通に歩く場面での応用は難しいのですが、やっと、こういうことを練習できるようになりました。

1年以上?もっと前?にも、やろうとしましたが、お外は怖い!だらけなので、できるわけも、身につくはずもありません。
でも、当時はそれが、今やるべきこと、と思っていました。
そして、うまくできないから、なんとなく尻つぼみになっていました。


花は、わんこは、ちゃんと教えることができたら、できるんだと思います。
できないのは、うまく教えられてないか、それを受け止める準備ができていないから。


ここに来て、少しずつ準備が整いつつある、そんな気がします。
ま、1年前もそう思って、トライしてたんですけど・・・



あたちに内緒で何か食べてなぁい?
いいにおいする・・・


最近公園では、オヤツのフードたくさん食べられるの、どうしてかな、と言う花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/06/01 23:00 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |