花といっしょ 2010年07月
アレルギーでした
病院に行ってきました。
一目見て、アレルギー!です。
全身に出ています、とのこと。


注射されました。
何の注射か確認しなかったのですが、数時間で赤み、かゆみが引くとのこと。
(かなり強いですね。ステロイド剤かな・・・)


そして、おやつは止めましょう!

発症のきっかけは暑さ、湿気、いろいろ考えられるけど、誘発はおやつ、が多い。
特にジャーキー系はだめ、とのこと。


でも、量産品は与えず、きちんとしたお店で、無添加のものを購入していたのに・・・
ジャーキー類はほとんど与えておらず、ビスケットや魚系が多かったのに・・・
今まであげていて、平気だったのに・・・
急に出たのは、なにか特定のオヤツがいけなかった・・・


などと四の五の言ってしまいましたが、とにかく一度全部止めるように、と。
とりあえずは、フードは代えなくて良いようです。



アレルゲン検査については、経験から言うことだが、これ!、とうまく特定できにくい。
与えていないのに、タマゴと出るなんてことが往々にしてある。
それよりは、おやつを全部止めることが早道、と言われました。
一理あります。



あきらめの悪い母は、1か月くらいして、おちついたら、一つずつ、試して、OK、NG判断しようかな、などと思っています。
それでも、開封済みのものは、全部処分しました。
おやつをいじっていることに気付いた花は、もらえるのかと期待の目をしていました。
ごめんね。


あんなにかゆがっていたのが、まったく、掻かずに、おちついて寝ています。
眠りが浅かったのかもしれません。
まだ、赤みは残っていますし、はげています。
気にする時もありますが、とりあえず、安心していいかな。

痛々しいです。
まだ赤いね

なぜか今日は、まったりできるの。
良い午後なの。
のんびりなの
眠いの



おかあしゃん、何か捨ててたの、いい匂いがしてたけど、気のせいかなぁ…という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/07/31 20:12 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
ラジオ体操
今朝もしのぎやすい気温でした。
お散歩中は雨もまだ降っていなかったので、助かりました。

四肢の状態は、ジェルがそこそこ効いているようです。
常時赤みが、から、落ち着いている時がある、気がしています。



ラジオ体操会場のそばがお散歩エリアです。
一緒に体操しているわんこ連れの方もちらほらいるので、そのうち、いつか、混ざりたいと思っています。
でも、音楽やみなの動きが気になるのか、ちいちゃい子は逃げ腰。


なので、みなの輪から遠く離れて、片手でリードを持って、体操もどきをしてみました。
すこぉし付き合ってくれましたが、母が身体を動かしてるのが不審なのか、あまり待てません。
立ち話だと、待てるのにね(^o^)


面長、きつね顔です。
のんびり、のほほん


おかあしゃん、ごそごそ動くの、歩くのかと思ったら違うの、と言う花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/07/30 22:31 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
朝の雷
久しぶりに、気温が下がり、ほっとできた朝でした。
その代わり、お散歩途中で、雨が降り始め、遠くからは雷の音もします。
夏の風物詩、夕立、雷ならぬ、朝の雨、雷付きでした。

花含め、雷に挙動不審になっている子、ちらほらいました。
傘を持っていなかったので、早々に撤収です。




四肢の赤みについては、みなさんからの、コメントをみて、反省。
様子見などと悠長なことをせず、週末病院に行きます。
・・・それでも週末なところが、すまないのですが。
今夜と明日は、ジェルに期待です。
・・・ちょっと良いかもです。


アレルギー発症なんでしょうか・・・
サイトをみても、四肢だけってのは見当たらず、気づいていないだけなのか・・・
なんだかいろんなことを考えてしまい、少しどよ~んとしています。
一番辛いのは花なんですけど・・・



すっぽりかぶせても、何事もないように、なめています。
息できてるのかなぁ・・・
うまうま

窒息しないように、空気入れて・・・
ぺろぺろ

こんな写真だけでは、残念なので(^^ゞ
ねむねむ




今朝のお散歩短かったの、嫌いな音もしたし、落ち着かなかったの、と言う花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。 
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/07/29 22:57 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
アレルギー?
実は、四肢の下部、中側が赤くなり、かゆがっています。


初めて気づいたのは2週間くらい前。

もともと、手足の甲の部分は、かみかみする癖がありました。
ここを噛むのはストレスと聞いていたので、度が過ぎると感じたら、遊ぶ時間を増やしたり、少しでも満足してもらうように心がけてきました。

ところが、足首、手首をなめたり、噛んだり、少し気にしているようです。
赤みを帯びてる気もしましたが、甲をかみかみの延長かと思い、様子見していました。


噛んでいても、ナイナイ(しない、しないみたいな意味で使ってます)といって、タオルで部位を覆ってみたり、強引に顔を外したりすると、かみ止みます。
遊んでいたり、何かしていると、噛まないので、我慢できないかゆみではないと思っていました。
それでも、万一を考え、除菌だけは徹底していました。


病院も考えましたが、除菌するようになって、少し、赤みが引いたようなので、まぁいいかと思ったのが、先週末。


ところが、ここにきて、急に赤い部分が上にあがり、はっきりとかぶれてるとわかります。
タオルで覆っても、すぐどかしてかみかみ・・・
やはりアレルギー?

ただ、身体、耳、白目は赤くなっていません。
四肢の下部だけ。



農薬というか、草むらでかぶれた?
少し前からは、散歩から帰って、四肢をしっかり洗っています。
(今までは洗うのは足先だけで、身体に除菌スプレーでした・・・)


素人判断ですが、菌ではない気がしています。
あわてて、ネットで、かゆみに効く、添加物なしの電解水ジェルを注文しました。


でも、病院で、ちゃんと薬をもらうべきなのか・・・
かゆいのを我慢するのは、とてもつらいことです。
ジェルが功を奏するのか、様子見なんて悠長なこと言っててよいのか。

不安を抱えながら、お留守番させています。
ハゲ気味
そして行き倒れ・・・


最近お散歩から戻っての足洗い、とっても丁寧なの、と言う花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/07/28 22:42 】 | 未分類 | コメント(12) | トラックバック(0) | page top↑
ある日の夜
もともとおとなしく、じっと待つこと、我慢することができる子です。
でも、うちのちいちゃい子も、調子に乗ること、あります。

夕食後、ちょっと遊んで、パソコンに向かっていると、かまってくれと、いたずらします。
無視してると、そのうち自分でテンション上げて、一人遊び、うきゃ~ってなります。

こちらにも都合がありますから、そうなったら、淡々と自分のやることをやって、はい、おやすみなさい、と言うと・・・
きょとん!!とした目で見つめます。

かまってもらおうと、いろいろやってるうちに、勝手に盛り上がってしまったけど、あれ?結局遊んでもらってない・・・
母は、おやすみなさいって言った・・・
時すでに遅し?

しまった、やっちまった・・・
あのぅ・・・
できれば遊んでくれません?
ちろりと見上げます。


そんなとき、コロンと言って横にさせて、お腹を撫でがてら、ほんの1分ほど、片面をかる~くブラッシング。
そして、再度おやすみなさい。

おやすみなさいは、一日の終了の合図とわかってるのかもしれませんし、諦めの良い子だからかもしれませんが、興奮が収まる気がします。


呼んだら、こんな顔されちゃいました(^^ゞ
花!
あいな!

遊んでもらうはずだったの・・・、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/07/27 22:45 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
ハンドサイン
花への指示は、先々のことを考えて、ハンドサインと声の両方です。
時々、手だけ、声だけで指示を出し、できるかなと、確認することがあります。

ほめるハンドサインもあります(^^)
でも、ほめてること、よろこんでいることは、顔の表情などでも、わかってもらえるかな?

ただ、ハンドサインだけだと、後ろから呼びかけている、マテには使えませんが・・・



空中抱っこです。
(足が)つきそうでつかないなんて言いながら、ときどき遊んでます。
暴れるでもなく、じっとしています。
また始まったの
ぷらんとした足が好き



時々黙ったまま、スワレとかフセとか言われるの、何でだろう・・・という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/07/26 22:44 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
排泄
夕方、雷鳴があったようで、寝ていたのに、急に起きてぶるぶる・・・
自力耐えなので、どうしてあげることもできず、ドンドン、ドドンがドンなんて歌っていました・・・




朝、歩きだして、早々にしたうんとちー。
きちんと始末して、水もかけておきました。

帰り道、その場所に小さなありがたくさんたかっています。
こんなことは始めて見ました。


なんでだろう・・・
花のちー、糖尿の気があるの・・・
お水ガブガブではないんだけど・・・


もともとうんもちーも一日1回の子。
・・・ちー1回って少ないんですよね、確か・・・

濃くなってしまうのではないかと思い、水の量は気にしています。
花の体重なら、450mlくらいのようですが、そのくらいは摂っています。
摂取量が少ないと思ったら、牛乳希釈のおいちい水をあげたり、冬場はお湯にしたり。

・・・ちょっと調べてみようと思います。


行き倒れ
どてっ
ぐだ~
ぱたん
お行儀良いの


あたちの生活習慣はおかあしゃんが気をつけてくれなきゃ、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/07/25 23:42 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
スキル
休日なので、お昼寝覚悟、4時半に目覚ましをかけ、5時にはお散歩に出ようと思っていました。
でも、無意識でアラーム止めてしまって、いつも通り(^^ゞ
またあした、トライしてみます。



いろんな方のブログに乗っている、エコパーツである、グリムスやブログパーツ、載っけてみました



どなたかのブログでFC2は解析ができると言う記事を見たので、それもトライしています。
何を検索キーワードにして、このブログにたどり着いたのかや、どの都道府県の方がみてくれているのか、がわかります。
解析できたからって、何するわけじゃないのですが、いろんな県の表記があって、うれしくなりました。


でも、何をするにも試行錯誤の四苦八苦。
みなさんのブログを見ると、あっ!こんなふうにできたら・・・と思い、同じFC2だったりすると、きっと、やればできるんだろうなぁ・・・と。
もう少し、いろんなことがわかると良いのですが。
そもそも、動画が載せられないし・・・
パラパラ写真もやれるみたいだし・・・



顔を洗っていたので、撮ってみました。
サークルがじゃま・・・
かゆいの・・・
ふにゃふにゃ


これ以上パソコンに時間取られたら、あたち、グレちゃうから、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/07/24 23:39 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
気持ちを読む
時々すれ違う、イタリアングレーハウンド  ルイザちゃん(8カ月)
会うたび、身体が大きくなり、ただいま5㎏。

元気よく、跳ねるように歩いています。
とてもきれいな肌です。

ちいちゃい子、お姉さんらしくしてほしかったのですが、ちょっと、腰がひけてました・・・
愛称 ルイちゃん




臨床真理 (柚月裕子 著)を読みました。
このミス大賞です。

物語には、言葉に色を感じ、嘘をつくと赤、心からの言葉は白のように、感情が見える、共感覚の持ち主が登場します。
共感覚は何万人に一人とも、はたまた、200人に一人とも言われる感覚のようです。
絶対音感のある友人は、調性に色を感じるといいます。



読みながら、花のことを思いました。

花は母の感情に敏感です。
苛立ちは、どんなに隠していても、不快に感じているようです。
ある意味、これに近い感覚を持っていると思いました。

でも、母の体調には鈍感・・・
先日体調を崩していたときも、特に心配するでもありません・・・。
できれば、感情より、体調を感じ、元気出してね、ぺろりなんてしてほしいんですけど・・・


ベット新しくしました。
以前も使って、底をかじられたものなので、不安でしたが、手触りが好きなので、再購入。
やはり、底面、さっそく穴があきました・・・
こっちは寝るのに気持ちいいの、裏はかじるのにちょうどいいの・・・


おかあしゃん、寝てるの、具合悪いのか、お昼寝なのかわかないの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ 

確かに・・・(^^ゞ
【2010/07/23 23:12 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
朝の風景
梅雨明けしてから、いきなりの猛暑。
5時台なら、まだ、涼しいと言われ、最近ちょっと早起きしています。
頑張ってるぞ、偉いぞ母、と思ったけど、いつものお仲間さん、たくさん歩いています(^^ゞ



せっかく早起きしてる分、木陰、土の上をたっぷり歩きたいと思っています。
ところが、暑いから、苛立つのか、そっち行かないだの、やだだのと、いつもより短気になるちいちゃい子。
怖くて、半分パンティングも入り、余計暑くなるようで、誰よりもはぁはぁしています。

去年の夏は、おやつが食べられなくなってたのを思えば、大進歩ですが。



母は歩く気満々だけど、途中でお腹をぺたりとつけて、伏せ。
休憩すると、また歩きだすけど、すぐに伏せ、の繰り返しです。


そっか、暑いよね、お家へ帰ろうか?というと、帰らない。
まだ外にいると言うくせに、歩けない。

体力と気持ちがかみ合わない、まるで幼児のよう?


だから、抱っこ。
でも、少し抱っこして歩いたら、降りると言います。

そっち行かない、伏せ、抱っこ、降りる、歩く、やだ、抱っこ、歩く、伏せ、こんなことを繰り返すお散歩です。



目の大きさが変わって、ん?ってお顔してます。
なに!!


暑くてなんだか勝手が違うの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/07/22 22:52 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
草を食む
近所に、365日、雨でなければ集って、大人がラジオ体操をしている場所があります。
同じ場所で、今日からは町会主催で夏休みラジオ体操が始まりました。
今も昔も、子供たちはスタンプカードを持って集合しています。

ちいちゃい子に、一緒にラジオ体操しようか?と聞いたのですが、そっちにはいきたくないと申しておりました。



草を食べるのは、食事だけでは補えないミネラルを摂るため、胃がムカムカしてるため。
道端の草は、除草剤などがかかってるとも限らないから、茹でキャベツが良い。
と、聞いていました。

花も草、時々食べます。
でも、手作り食ならいざ知らず、完全栄養食のドライフードだけなのに、補えないミネラルがあることが???でしたが、掻いて、なめて、毛を食べてしまうと胃がムカムカすると聞きました。

なるほど!!


抱っこ三連発!
それぞれで、手の形が違いました。
最後はそろそろ、勘弁して、かも。
また抱っこですか
しかたないなぁ
そろそろ降ろして


食べようとしたら、おかあしゃんが引っ張る時があるの、ゲポって言っちゃうの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/07/21 23:02 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
休み明けの朝
何して遊ぶでなし、そばに寄って来るでなし、ほとんど寝ているだけ。
抱っこしようとすると、逃げるし、オヤツちょうだいの時くらいしか尻尾を振らないけれど・・・
母がいる休日は、それなりに楽しいとおもっていたようです。


今朝のお散歩はとことん付き合ってくれないの?
おうち帰ろう、時間切れというと、心なしか残念そう。


お仕事行っちゃうの?
支度をしている様子をずっとチェックしていて、出勤と確定したら、フイっと見るのをやめて、ベットにいきます。



そう思いたいから、かもしれませんが、なんとなくこんな感じがしました。


鼻の穴広がってるよ^m^
ねぇねぇ・・・ちょうだいな・・・


遠くでドンドンって音がして、怖かったの。
頑張って耐えてたら、おかあしゃんがそばに来て笑ったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/07/20 22:53 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
モッテキテ
ボール投げて!
追いかけるの、楽しい~
これが想像していた、わんこのボール遊び、モッテキテの姿でした。
でも、うちのちいちゃい子、取りに行くこと、追いかけることはそれほど好きではないみたいです。


それでも、家の中で、モッテキテをやっています。
ボールならぬ、おもちゃを投げます。
マンションなので、下の階に迷惑のかからないように、落下時に音のしないもの。



モッテキテ~と言うと、持ってきてくれますが、それは持ってきたら、オヤツがもらえるから・・・
取りにいくこと、追いかけることが楽しいのではなく、オヤツが欲しい。

だから、投げたものは、歩いて取りに行き、走って持ってきます。
持ってきた時のため、オヤツをちぎって用意してると、その音に反応し、取りに行く途中でUターン・・・

さすがに手ぶらじゃ、オヤツはあげないよ。


想像していたのと違うけど、オヤツが欲しいから、延々、遊びは続きます。


でも、オヤツ欲しいのモッテキテじゃ情けないので、チョウダイとミックス!
チョウダイと言って手を出すと、手に、ポトンと落とすことを教えています。
母の小さなこだわり・・・(^^ゞ

オヤツが欲しくて興奮してるから、なかなか、静かに手には落とせません。
これができるようになったら、腰が痛いとき、床に落ちた何かを拾ってもらうことができる・・・。


連写で撮ったわけではないのに、ほぼおなじように、持ってきます。
ちいちゃい子の頭の中はおやつの言葉だけ・・・のハズ。
おやつ!
おやつ!!
おやつ!!!


ちゃんと手のひらに乗せないと、オヤツもらえないの。
そこにあるのに、自分で取らないの、と言う花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/07/19 23:45 】 | 未分類 | コメント(7) | トラックバック(0) | page top↑
お片づけ
犬が飼いたいと言ったら、日中留守なんだから、猫の方が良いよと、言われたことがあります。
でも、猫は高いところに登れます。

もともと片づけ下手、いろんなものを出しっぱなしていました(います)(^^ゞ
今は、床からテーブル、チェスト、机の上に避難させて、事なきを得ていますが、にゃんこと暮らしていたら、そうはいかない・・・。
これらを、片づけなければならないと思ったら、ぞっとしますので、うちはやはり、犬が、正解です。


とはいっても、花はテーブルに、机に乗ろうと思えば、乗れます。
椅子を台に使ったり、かなり、ジャンプすることができます。
でも、乗りません。
食べ物を出したまま、一人にしたことがないからかもしれませんが・・・


おなかをなでなでしています。
気持ちいいのやらどうなのやら。
目は険しそうですが、口元が緩んでます・・・
くすぐったいの・・・




机もテーブルも、あたちの足を乗せるところがないくらいだからなの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/07/18 23:44 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
野菜やくだもの
生後9ヶ月まで、野菜くだもの含め、フード以外のものをあげたことがありませんでした。
オヤツ持参のパピー教室なども、フードを割って持参していました。

10ヶ月目からは、市販の無添加系のオヤツをよく使うようになりましたが、相変わらず、野菜やくだものという発想はありませんでした。
それでも、いろんな方のブログなどから、野菜好き、くだもの好きな子がいることを知りました。

そこで、遅まきながら、だいこん、キャベツ、きゅうりなどをあげてみましたが、食べません。
先日のさくらんぼもそうですが、もも、柿、梨、リンゴ、みかん、オレンジ、バナナ、いちご・・・食べません。

野菜は茹でた方が良いらしいのですが、ついつい、味のない状態で、加熱するのを忘れてしまいがちなので、生で試食だからでしょうか・・・
とうもろこしは気になってるみたいだけど、消化悪そうだし、塩ゆでしてるし・・・


フードしか知らなかった、幼児体験、三つ子の魂?
あげたことなくても、ヨーグルトやチーズは好きだったから、遺伝子の世界?


寝息、寝言が聞こえたから、そっと様子を見ようとしたのに・・・
なぁに!起こさないで・・・


おかあしゃんの食べてるものが一番おいちいと思うの、と言う花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
人のが欲しいって、おこちゃまだねぇ^m^

【2010/07/17 22:56 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
守備範囲
お外では、何かあるとピューっと走る、我を忘れたプチパニックのような状態になります。
以前は、ほとんど、そんな状態か、固まってしまうかで、落ち着いて歩くということが、できませんでした。


多くの子たちは、1~1.2メートルのリードでお散歩しています。
最初はうちも使っていましたが、怖くてじっとしていられない花にとっては、自由に動ける範囲が狭いと、つらそうです。

そんなとき、8メートルのロングリードを使って歩いたら、とても楽でした。
ピューっとなっても、8メートルくらい離れると、なんとかなる。
落ち着くのに必要な、距離、エリアが、母を中心にして、8×8×3=192㎡必要だったということのようです。

それは逆に言うと、守備範囲、自分が気にしなくてはならない範囲が広いということ。
気にする範囲が広いと、人通りが多いところなど、音やいろんなものが洪水のように押し寄せてきます。
そして、処理しきれなくなり、怖くてピュー。



最近は、以前よりも短い、3メートルリードで、歩けます。
落ち着ける空間が3×3×3=27㎡で良くなったということ。

まだ、8メートルを使いたいと思う時はありますが、ユックリだよ、と声をかけると、ピューっとしたいけど、我慢しているように感じる時があります。

192㎡の守備範囲を持つお散歩から、27㎡へ。
大邸宅を警備していたのが、ワンルームでよくなりました。

もっと、もっと、守備範囲を小さくして、気にする範囲が狭くなれば、人通りの多いところも歩けるはず。


おかあさんとくっついて歩いていた方が、怖くないよ。
花を守るのはおかあさん。
外を歩くとき、回りを警備するのはおかあさん。
身を預けて。
安心して。

こんな風に・・・
またおかあしゃん、こんな格好させてぇ


最近遠くの音、少し気にならなくなったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。  
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/07/16 23:49 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
何が言いたい?
大雨の地方、まだありますが、花母地方、傘マークがなくなりつつあります。


暑いので、ふくらはぎが見える、短めパンツでお散歩したいのですが、草ぼうぼうのところに入って行く、ちいちゃい子。
くるぶしが隠れる長さは必須です。




またしても、夜中の2時半に吠えました。
夕べは眠気に勝てず、起き上がれませんでしたが、どうしたんだろう・・・

吠え声は、切羽詰まってる、つらい、苦しいではない、気がします。
呼ばれてるとか、何かを訴えられてるような気もしません。

朝みたら、敷物がぐちゃぐちゃになり、トイレには大小排泄の跡・・・
うんの様子から、排泄はそのころ?
敷物をぐちゃぐちゃにしながら、興奮した?

なんて言ったんだろう。
一緒に寝てたら、こんなことないかしら?


寝る前はこんなに穏やかなのにねぇ・・・
あたちだって暴れる時あるの



なんだかイライラして八つ当たりしたの、わ~って叫んだの、という花にぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

思春期は過ぎたと思うけど・・・

【2010/07/15 22:58 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
甘々
例の公園の近くのお宅に、こんなきれいな花が咲いていました。
なんとも言えない、良い色です。
何の花だろ・・・



お散歩している様子から、母は甘々だとバレています。

一緒に寝てるでしょ。
ずっと抱っこしてるでしょ。
離れていたくないでしょ。

と言われました。

はい、おっしゃる通りです。
そうしたいです。



甘えん坊さんなの?とも聞かれます。


そんな風に見えるのかしら?
いえいえ、まったく。
ちいちゃい子は、独立心旺盛です・・・



手がおもしろいです。
片手を出して
両手を出して



あたちは甘えん坊じゃないの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2010/07/14 22:57 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
おなか見せ抱っこ
おなかを見せてくれるのは信頼してるから。
信頼関係を築くため、おなか見せ抱っこをしましょう・・・

これもサイトで見つけたこと。

最初は、それを信じて、ひっくり返していました。
でも、それで、信頼してくれるようになったはビミョー。


今もよくしますが、それは、この体勢の花を見るのが好きだから。
無防備で愛おしくなるから。
脇腹を撫でていると、呼吸を感じて、命の温かさを感じられて幸せになる。
おなかを見せ抱っこの格好の前足が好き。

信頼関係のためなんて、小難しいことじゃなくて、好きだから(^^ゞ
長く仰向けてると、嫌がりますが、おかあさんがやりたいんだもん・・・もうちょっと・・・。


あきれてます。
好きにして


おかあしゃん、おなか、くすぐるの・・・という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/07/13 22:45 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
強風
とても強風が吹き荒れていた今朝の花母地方です。

リードが風でふわ~っと舞い上がり、オチリの毛や腰の辺り、波立ってます。
すごい風なの


いつもなら、歩きだしたら、すぐに、1回目の排泄ですが、素振りを見せません。
少し興奮しているような感じがします。
小一時間くらいしたら、落ち着いて来たのですが、なんだったんだろう・・・


ふと、気づいたら、強風が収まっています。

もしかしたら、毛を逆なでするような、不愉快な感じがした?
皮膚感覚、肌に触れる感じに、何か気が立つ要素があった?
風が強い日、髪が顔にかかると、ウザイ、苛立つ、そんな感じ?

雨降りが嫌いな子がいるように、風が嫌いな子もいるってことかしら?
いっつもおかあしゃんに撫で繰り回されてるのにねぇ(^^ゞ



初物の、さくらんぼです。
二つに割って、種を取り除いて、さぁ、召し上がれ。

ところが、ただ、見て、放置。
初物

どうぞ、と手を添えてみたら、匂いをかぎます。
食べるもの?

おいしいよ、と差し出しても、反応なし。
あんまり・・・いらない・・・

捨てるのはもったいないので、フードにトッピング。
残しちゃいけないよね・・・


最初は除けていましたが、最後には食べました。
母の大好きなさくらんぼ、おすそ分けしたのに・・・
もうあげない!




ぴゅーぴゅーさんがあたちを撫でたの、好きじゃないの、と言う花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/07/12 23:30 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
マズルつかみ
マズルコントロール。
パピーの頃から、マズルをつかまれることに慣れさせましょう。
座って後ろから抱えるようにして、左右に回してみましょう。
できるようになっても、時々やるようにしましょう。


我が家にわんこが来たら、この時期はこんなことをして、次はあんなこと、その次は・・・、などと、順序立てて記述してあったサイトで見つけたもので、比較的早い時期に、行うことだったと思います。
服従心をつける、信頼関係を築ける、のような意味だったかと思います。

ご多分に漏れず、やりました。


最初から、嫌がらずに、させてはくれましたが、そんな頃、信頼関係があるはずもありません。
今でも、母に服従しているかというと、それはハテナ。

服従・・・辞書では、他人の命令に従うこと、とあります。
花と母の間柄は服従する、されるではない、と思っています。
花にとって、母は、他人ではありません。
そんな威圧的な間柄じゃないと思っています。


マズルを触れないと、歯磨きとか、ケアができないので、慣れてもらいましょう。

後ろから抱えるような抱っこは、わが子を包み込んでる感じがして、愛おしくなりますよ。
このほうが、しっくりします。



おまけ・・・
マズルを触るのは、こんな遊びもやっています。
手を輪にして、ふわっと包む、ブッ!というコマンド(^^ゞ
軽く頭に手をあてる、ポン!というのとセットで、ブッ!ポン!なんて繰り返しています。
ふざけてるとわかってるのか、ブッ!と言っても逃げません・・・
なにが、ブッ!なんだか


おまけのおまけ・・・
口を開ける時の掛け声は、カポーン。
食べてほしくないものを食べてしまったとき、強引に口を開けて、取り出したいから、始めたことです。
本当は、ダシテで、ペッとしてくれると良いのですが、それはムリ・・・

カポーン=取られてしまう、と思われないように、普段から、意味なく、カポーンと言っては、手で口を開けています。
トイレシーツや、タオルをかじった時の、飲み込む前に回収するのに、重宝しています。


いっぱいいじられて、あきれてるお顔です・・・
ふぅ、おかあしゃんの相手は大変なの





おかあしゃん、あたちのお顔をさわるの、相手しなくちゃならないの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/07/11 23:45 】 | 未分類 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
おともだち
今朝はとてもたくさんのおともだちに会いました。

まずはいつもの公園で、ネロちゃん。 
写真用にポーズをとってもらいましたが、花はそっぽ向いてしまいました。
惜しい。
暑いの


ビーグル ジャスちゃん 1歳2カ月 とご挨拶。
初めて会った頃は、花より小さかったのに、いつの間にか^m^
あたちより年下よね?

ジャックラッセル バフィちゃん 3歳半 も登場。
こんな風に3頭は近づきます。
あの子こっちに来ないね

輪に入れない花は、ネロちゃんママに甘えます。
何持ってるの?

でも、たまぁに、こんなこともできました。
ブレブレですが・・・
遊ぶ?

わんこ同士からんでもらいたい、飼い主の思惑は外れ、気ままな子たち。
地面の匂いもかがなきゃなの



公園を出て、歩いていたら、これまたいつものお友達に会いました。
集っていたら、ジャスちゃんも、再登場でした。
この道はまだ少し緊張するの


尻尾ピンのまま、挨拶できたり、並んで歩けたり、とてもうれしい時間になりました。


この道は、絶対嫌!から、ちょっと、や!なの、に格上げ?になってきました。
少しずつ、行動半径が広がっています。
目標にしている大きな公園が、また一歩近づいた気がしました。




おともだちと会う時間も大切だけど、一人で歩く時間も必要なの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。 
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/07/10 23:47 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
演説
今朝は初めましてのわんこに会いました。
とても懐っこい、コーギー ぽちちゃん(♂・3歳半)
お名前がクラシカルというか、和っぽくて、クスってしてしまいましたm(__)m。
お相撲を仕掛けてきましたが、花は嫌がっていませんでした。
ぽちくんです



そして、写真がないのですが、赤柴のハナちゃん(2歳半)
どういう字ですかと伺ったら、字は・・・特に・・・カタカナでいいです。
あのぉ・・・届け出はどうされたんでしょう・・・


二人とも、花フード入り、フルオープンのトリーツポーチに吸いよせられました。
どうぞと差し出したら、ぽちちゃんは疑わずに食べてくれ、ハナちゃんは、柴犬らしく、ペッ!

また会えると良いな。




ワンワン、ワンワン、吠える声で目が覚めました。


普段花はほとんど吠えません。
吠えても、ひと声かふた声のワン!
まさか?と思ったのですが、いやにはっきり聞こえます。

半分寝たまま(^^ゞ、リビングを開けると、警戒でも、威嚇でもない、演説?プレゼン?してるような、正統派、妙に滑舌の良いワンワンワン。

母を見ると、鳴き止むことも多いのに、まっすぐ前を向いて、堂々と、吠え続けています。
どぉしたの?なぁに?と聞いても、見向きもしないで、ワンワンワンワン・・・

真正面に立って、頭に手をおいたら、やっと鳴き止みました。


今までもこんなこと、あったのかもしれませんが、目を覚ましたのは初めてでした。

夜中の2時でした・・・

選挙も近いし、語ってみたの


今の暮らしについて、思うところを演説してたの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

ギャラリーは誰だったんだろう・・・
【2010/07/09 22:52 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
second birthday
花と暮らし始めて、2年経ちました。

お散歩途中や、ふとした時、心が通い合ったように思える瞬間が、増えてきた気がしています。
花にとって 、単に、ご飯をくれる人、お外に連れ出してくれる人から、信じられる人に、なりつつある気がします。

不安定な状態で抱っこされても、この人は落っことさない。
この人は自分に危害を加えない。
この人は信じて良い。
ならば、この人に嫌なことされても、我慢しよう。

少しづつ、こんな気持ちになってくれてる気がします。


ちょっとした信頼なら、すぐにでも結べるペアもいるでしょう。
上手に信頼関係を作れる飼い主さんもいるでしょう。
すぐに信じてくれる子もいるでしょう。

でも、慎重な分、信頼するのにも時間がかかる子じゃないかなって思います。
そして、花にとっては薄い信頼っていうのはあまりない。
ゼロかイチ、信じるか信じないか、なんだかそんな気がします。

ゆっくり、ゆっくり、深い信頼を得たいと思ってます。


うちに来てくれてありがとう。
これからもよろしくね。


大好きな穏やかな表情です。
ここ、あたちのおうちなの




時々抱きつかれるの、ちょっと、ヤなの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/07/08 22:44 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
犬と暮らす、花と暮らす
少し前に、わんこ飼い歴20年近い友人と話をしました。

業者さんが来た時に、帰りがけにウォッフって言ったの。
これ、あの子のプライドなんだろうなって思うの、という母に対し、帰りがけに鳴く、犬ってそういうものらしいよ、とサラッと言います。

行動に意味を持たせたい母ですが、ベテランさんはさっぱりしてます。


花を猫可愛がりしている母。
いなくなった生活、想像したくない、自分がどうなってしまうか、と言ったら、花と暮らしたいの、わんことくらしたいの、と聞かれました。
それによって、心のありようが違うということなんでしょう。

・・・花と暮らしたい、です。



ヘチマのおもちゃをいただきました。
友人ちのわんこは、音がしない、味がしないで、かみかみして遊ばなかったそうです。
それならと、足にちょっとチーズの匂いをつけてみました。
匂いがある間は、噛んでいました(^^ゞ
前足につけてみました


お互い元気で暮らそうね。
100706-1.jpg



あたちにお留守番させて、おかあしゃんおしゃべりしてきたの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/07/07 23:46 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
名前を呼ぶ
お散歩中、名前の連呼は良くない、だらだらと、話しかけてはいけない、以前トレーナーさんに注意されたことがあります。
守っていた時期もありますが、今は、しょっちゅう名前を呼んでいます。
そして、いい子、いい子さん、尻尾ぴんと声をかけ、暑いだの、雨だのと、話しかけています。


コマンドは、何度も連呼してはいけない、成功体験を積み重ねましょう。
確かに、スワレやフセなどは、2回以上、言いません。
1回でできなかったら、2回目を言うまで、考える時間をたっぷりとっています。

でも、名前なら、連呼になっても良いかなって勝手に思ってます。


呼ばれたら、母に注意を向けて欲しい。
何を望んでるのか、考える時間も必要だろうから、できなくても、コマンドと同様、少し待って、また名前。


そっちいかないを誘導する時も、花。
抵抗をやめたら、こっちに行こう。

公園で、オイデの代わりに、花ぁ~。
寄って来始めたら、オイデ。
・・・オイデと呼んだだけでは、来てくれないこともあるので、成功体験という意味で、そばに来始めたら、オイデ。
ちょっと姑息ですけど(^^ゞ


名前、便利に使っています。



何か落としたかなぁ・・・
フードの味がするの



いっぱい呼ばれたの、呼ばれて寄ってくと、オヤツくれるの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/07/06 23:01 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
試写会
プチくじ運が良い花母。

先日、スクラッチ宝くじを5枚買ったところ、3000円、500円、100円が当たりました。
万歩計には、こんな数字が(^o^)
わぁい  ラッキー


そして、約30倍の倍率を縫って、試写会チケットが当たりました!
「借りぐらしのアリエッティ」
やったぁ

で、今日、友人と行ってきました。
予想通り、絵がとても精緻できれいでした。
ディテールに凝っていたり、笑いが起こる場面も随所にありました。
また原作にはない場面も追加されていたそうです。

でも、こういう小人や、トトロや、まっ黒くろすけがいるかもしれない余地、自然、ほんの少し前の日本には、どこにでもあった風景が、どんどん失われています。
是非はありますが・・・

そして、マンンションだけど、うちのどこかにも、いてくれないかなぁ、と思ってしまいます・・・
昼間、花とお話ししてたりして・・・


楽しく映画みて、ご飯を食べて帰ってきましたので、またしても、超長いお留守番です。
週明け早々から、苦労かけるねぇ。
ありがとう。


ふてくされた座り方してます・・・
ふんっ!だ


あたちの好きな○○さんの匂いがするの、あたちも会いたかったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ


【2010/07/05 23:55 】 | 未分類 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
言葉
以前は、言葉、単語を覚えてほしくて、意識した使い方をしていたのですが、最近は、そんなことはすっかり忘れていました。
それでも、ヨーグルトや、おうち、など、覚えてくれてます。
いわゆるコマンドだけでなく、暮らしの言葉も、いっぱい覚えて欲しいものです。



休日、お留守番を頼む時は、○時間くらいお留守番頼むねって時間を言っています。

あるいは、長いよ、短いよ、などと言っています。
また、おつかいは短い、お出かけは長いと使い分けてもいます。
時間の観念はないのかもしれませんが・・・


お散歩途中、花の見上げた目に、あっ、今○○って言ったな、って判る瞬間がたまにあります。
たまたま、その場にいた、他のママさんも、同意してくれますので、勘違いではなさそうです。

言葉を介し、動作を介し、心の声を介し、意思の疎通が図れたらこんなにうれしいことはありません。
本当は、しゃべって欲しいんですけど。^m^


見てます。
何してるの?



あたちは無口なだけで、結構わかってるのよ、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。  
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/07/04 23:45 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
曲がり角
生後2ヶ月?のかわいらしい柴ちゃんに会いました。
ワクチン未接種なので、接触はできませんでしたが、ふわっふわ、ころっころです。

これから、よろしくと言われました。
写真を撮り忘れたのが、残念。


花に任せていると、好んで曲がる角があります。
でも、曲がらずに、こっち行こうって誘導しても、それはそれで、ついて来る角です。

この角では、よく、立ち止まって、母を見上げます。
こっち行こうよって、言われている?


辻で、きょろきょろと四方を見て、動かないことがあります。
迷ってるんだと思い、こっち行こうっていうと、そっちいかない。


どうしても曲がれない角、最近は曲がれない方を見て、佇みます。
行く?って聞くと、嫌って言いますが、向かう日も、近い?


曲がる基準、何を考えているのか・・・
相談されてる?





またしても寝顔。
いくら見ても、見飽きません(^^)
お顔潰れる寸前、寸止めなの


深くは考えてないの、なんとなくなの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/07/03 22:24 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
写真
お花と愛犬の写真をいろんな方のブログで拝見します。
うちも撮れたら良いなと思うのですが、ここだ!というポイントでは、ちいちゃい子が落ち着けず、思うようにいきません。

今朝、段差がある、撮りやすそうな場所を見つけました。
そこは嫌と言いましたが(^^ゞ、トライしてみました。

スワレで腰を落としても、怖いから、「おちつけ自分」と、伏せてしまいます。
けしてリラックスの伏せではありません・・・
ミテと言っても顔は上がらず。
どきどきなの


はぁ、まだまだだなぁと、思いましたが、今までは、試してみようという気にすら、ならないくらいでしたので、良く考えたら大進歩です。
いつか、花&花の写真がたくさん載せられますように。



暑くてはぁはぁしていたので、おかあさんも暑いよと、同じように舌を出してはぁはぁしたら、びっくりしたようです。
まんまるな目で見つめて、首をかしげました。

聞き慣れない音を出した時なども、首をかしげるしぐさ、します(^o^)
見たいばかりに、何度も同じ音を出してると、なれてしまって、かしげてくれなくなります。
はぁはぁ、はしばらく使えるでしょうか・・・


ミテの代わりに変な音だしてみました。
ちょっと首かしげてました。
♪あわわわわ~
何?


早く通りすぎたいのに、スワレって言われたの。
ドキドキしたから、伏せちゃったの、と言う花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ



友人知人のご主人、親御さんの訃報を相次いで聞いています。
ご冥福をお祈りいたします。

そして、離れて暮らす親のことを思い出しました。
【2010/07/02 22:10 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ