花といっしょ 2010年08月
ごめんなさい
逆光で、良く見えませんが、進行方向、遠くにわんこを連れた強面の人が立っています。
母たちを見かけて、立ち止まったように思えました。


わんこ連れだけど、こ、恐そう・・・
なんで立ち止まってるんだろう・・・
あそこに行くまでに、立ち去ってくれないかなぁ・・・
ここでUターンしたら、何か言われるかなぁ・・・

どきどきしながら足を進めていたら・・・


明るい声で、お久しぶりですね。
良く見たら、何回かお目にかかってる方でした。


確かに、近くで会っても、強面m(__)mなんですが、わんこ話で、なにか尋ねられ、お答えしたとき、ほぅ!そうなんですか!!とえらくうなずかれた覚えがあります。
それ以降、会えば必ずご挨拶をしてくださいます。


すみません、見た目で判断しました。
ごめんなさい、母、目が悪いです・・・(言い訳)・・・


何見てるの?
にこっ!

おかあしゃんが失礼なことして、ごめんなしゃい、と言う花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/08/31 23:11 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
哀しい出来事
週末のお散歩中の出来事です。

なんで歩かないと怒鳴り声がして、声の方を見たら、中型犬を多頭、散歩中の方がいます。
一頭が言うことをきかないらしく、怒り、蹴っています。

こちらに歩いて来るし、目が行ってしまい、見ていたら、蹴られた子は、尻尾が下がり、怖いからそっち行かないをしている感じがします。
腰が引けていても、強引に引っ張られます。

すれ違いざまに、花を見て、あら、ちいちゃいと目を細めてくれる、どこにでもいる飼い主さんです。

でも、あんなことをするなんて・・・
何も言えないまま見送った、遠ざかる尻尾が下がった後ろ姿に、花が重なってしまい、涙がこぼれてしまいました。

もし、もう一度会ったら、蹴らないで、怖いから、動けないんですよ、わかってあげて、と言いたいと思いました。



ところが、一回りしていたら、偶然また会いました。

お互いに、また、お会いしましたね、と声を掛け合えたので、その子は怖がりさんですね、と話しかけました。
そうしたら・・・

そうなんですよ!
ピューマになるし、動かないし、だめなんですと、リードをグイっ!

うちもそうなんですよ。
ピューッと走るか、動かないか。

他の子は社交的だし、ちゃんとしてるのに、ほんとにこの子は困った子。
こんなダメな子は初めて、と頭をバチン!

どうも、たくさんの飼育経験がおありのようです。

いろんな性格の子がいますよね。
うちも怖がりなんです。


この前は知ってる飼い主さんの足を咬んだんですよ。

急にその人が動いたか、なにかあったのかもしれませんね。

知ってる人だし、いつも仲良くしてる人なのに、ほんとうにだめな子。
病院に行ってもらったけど、申し訳ないし、恥ずかしいし。


その子だけでお散歩にいけたら良いですね。

時間の制限もあるから、難しいんです。



お話している間、おとなしく座っています。
いい子ね、と撫でたら、背中を、脇をグイッと足に押しつけて、甘えてくれます。
花はそんなことをしないので、うれしくなって、いい子いい子となでなでします。


お前はうちでも、いい子なんて言われたことないね。
よかったね。

・・・



飼い主さんがほめない、だめな子、困った子と言われ、たたかれたり、蹴られたり、グイッと引っ張られたり。
その性格は、花と重なります。

花は蹴られたり、たたかれたりするような、悪い子じゃありません。
ダメな子でもありません。



時間の制約もあるし、いちいち気を配れないのかもしれません。
経験があるから、多頭だから、比べてしまうのかも知れません。


たたかれても、蹴られても、お散歩中、飼い主さんを見上げていた子です。
だめな子と言われ続けても、うなることも、吠えることもしない子です。



たたかれて、否定されて、うれしいわけない。
わんこだって、心があることを、忘れてほしくない。
あの子がいつか、我慢の限界を超えてしまわないように。



あのぅ・・・何してるの・・・退屈なの・・・。
ねぇ


あの子あたちと同じ匂いがしたの、慎重なの、と言う花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/08/30 22:51 】 | 未分類 | コメント(12) | トラックバック(0) | page top↑
アイコンタクト
今朝も早起きで、2時間半ほどお散歩してきました。
一緒に何かをする、花よりも、母のほうが楽しんでるかもしれません。


ただ・・・
前にも書きましたが、アイコンタクトしてくれません。

離れていても、怖くて尻尾下がりになっていても、スワレ、フセ、マテと指示は聞いてくれます。
オイデで来てもくれます。
ミテと言うと、見るし、家の中では、なにかにつけ、まぁまぁ目が会うことありますが、外ではほんとに数えるほど・・・


これって、柴だからというより、接し方がまずいから?
目が合ってなくても、オヤツあげてるから?


昨日もちょっと、意識して、練習してみたけど、母、魅力ない?
怖いから言うことは聞くけど・・・?
なんだか複雑です。




行き倒れ・・・どてっ!
寝てるだけなの
倒れてないの



あたちが見なくても、おかあしゃんが見ててくれるの、と言う花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/08/29 23:55 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
休日
先日の早起きの朝が快適だったので、お昼寝覚悟(^^ゞの早朝散歩です。


人も車もいないので、8メートルのロングリードを使います。
リードが長い分、落ち着けるようで、尻尾が上がってることが多く、いつもより楽しそうです。


そっちいかない!と、動かなくなったら・・・
もしかしたら、わがままかな?と思ったら、おかあさんもそっち行かない(^^)!と、一緒に立ち止ります。
かなり花も頑固なので、我慢比べです。

5分くらいしても、まったく動く気配をみせないので、お迎えに行くと、しぶしぶ?言うことをきいてくれます。
どっちの作戦勝ちだろう・・・(^^ゞ


リードの範囲の中で、オイデだったり、アイコンタクトを意識して、名前を呼んでみたり、メイハリおやつ使いにチャレンジ。


たっぷり2時間ほど過ごして、暑くなる前に、撤収。
時間がゆっくり流れています。


基本はこんな風に前をてけてけ歩きます。
おかあしゃん、早くぅ。
どっちに行こうかな?

よし、尻尾、上がってると思い
ふんふん
ズームにしたら、下がり気味・・・
影はまだ長いです


早起きして、花にしてみたら、体内時計、リズムが狂っちゃったかもしれないけど、許してね。



すごい表情していますが、いびき?大きな寝息?鼻を鳴らして寝ています。
すぴすぴ、ぐ~



たまになら、こんな日も良いよ、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/08/28 22:43 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
へそ天とくしゃみ
花は多分、骨格のせいで、へそ天できません。
必ず左右どちらかに倒れます。

でも、へそ天姿はとてもかわいいので、タオルや、ベット、あるいは手で支えて、ひっくり返します。
そして、空いた手でお腹をなでなで、わしゃわしゃ。

嫌そうにはしていませんが、これをしてると、ほぼ必ずくしゃみをします。


くしゃみはうれしくて、自分を落ち着かせようとして出る、ものもありますが、この場合はどうなんだろう・・・


お腹をくすぐられて、くすぐったい?
毛が、ほこりが、何かが舞う?
アレルギー?


くしゃみが出始めると、身体は起きるので、へそ天は終了!
もっといっぱい撫でていたいんだけどなぁ・・・


カメラ片手なので、へそ横です(^^ゞ。
ここを撫でてると、自分から、片足を上げて、なでやすくします。
光線の具合でお腹赤く見えますが、心配ない、はずです。
ちろりん、なの


くすぐったくなるの、と言う花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/08/27 23:40 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
うわっ!!
肝を冷やしました!!


アレルギーが出てからは、皮膚がこすれるかなと思い、普段は首輪をはずすようにしています。
なので毎朝、首輪をつけ、リードをつけ、抱っこバックに入れて家をでます。

マンション出入り口で、抱っこバックから出し、スワレ、マテをさせている間に、リードを持ち直して、いざ出発です。

ところが、ガサガサ音を立てながら、大きなゴミ袋を持った人が歩いて来て、その音にビビッて、走り出しました。
慌てて、リードを握ったら、リードの先に首輪がついた状態で!、茶色いちいちゃいのは、走り去って行きました。

頭が真っ白になって、とにかく深く息を吸って、落ち着いた声で、マテ、スワレ!

30~40メートル?先で、座ってくれましたが、腰は落ち着きません。

袋の持ち主に、動かないで、そのゴミ袋、音を立てないでくれませんかと、花を示しながら、お願いしました。

ところが、ゴミ袋じゃないよ、と中身を掲げ、そのまま、歩き出します。
その音で、花の腰がまた浮きます。

リードが外れてることを、解ってもらえなかったかもしれません。
とにかく捕まえたいので、マテ、を言いながらゆっくり進みます。

やっと確保した時は、手が震えて、すぐに首輪が付けられませんでした。



振りかえったら、袋の主は、立ち去っていました。
多分、その先の飲食店の店員さんで、外国の人。
きちんと状況を説明し、じっとしていてくれと、言えたらよかったのでしょうが、動顛していて、それどころではありませんでした。
本心は動かないで!と、絶叫したかったくらいでしたから。



後ろを、母を、気にする素振りもありましたし、怖がりな子で良かった。
マテ、スワレができてよかった。
お散歩が楽しみなら、あのまま一気に、お散歩安心エリアに向かって走って行ったかもしれません。
途中には、車道があります。


首輪のジョイントをきちんと留め切れてなかった、母のミス。
ちょっと散漫に、首輪をつけてました。

なにかあってからでは遅すぎます。
お散歩に出るようになって、2年でこんなこと、2回目。
もっと注意しなくちゃです。



いたずらっぽい表情してます。
でへへ


いつもより、おかあしゃんと離れたの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/08/26 23:19 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
黒柴印 和んこ堂
いろんな方のブログに登場する、黒柴印 和んこ堂さん。
拠点は関西ですが、各地を巡業?されており、何度か花母地方にも来ています。
今回、タイミングが会い、やっと行くことができました!!


携帯の待ち受けを使って、似顔絵を書いてもらいました。
似てる?
あたち?



書き上がるまで、商品をいろいろ見ていましたが、あれもこれもそれもどれも、みんな欲しくなってしまいます。
おもちゃも、バックも、ブログ越しに見たことのあるものがたくさんありましたが、これをチョイス。
他は、大物白物家電を買ったばっかりなので、自重しました。
^m^


パリパリ音と大きさ、厚みなどがちょうど良いようで、楽しんでいます。
このたいやき、甘くないの
でも、かみかみおもしろいの


紙袋からわんこの匂いしたの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/08/25 22:15 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
何気ない朝
いつもより早く出勤する必要があり、就寝時間以外(^^ゞ、すべて、1時間前倒し。

少し日の出が遅くなってきていますし、曇り空だったこともありますが、比較的快適なお散歩です。
のほほんと歩いていたら、気づくと時間切れ。
事情が許せば、早い時間のこんな朝を、もっと過ごしたいと思いました。



花は捕獲本能、狩猟本能は低いようです。
ひっくり返ってバタバタしているセミ、しゅるっと草むらを走るとかげ、みみずなどを見てもあまり反応しません。
ほんとうに、ほんとうに、助かります。

逆に、地域猫がこちらに向かって、猛ダッシュしてきたりするので、慌てて抱っこします。
尻尾が下がってるから、与し易しと思われるのかな。



オヤツが食べられるかが、怖さのバロメーターなので、ほめる時に限らず、使っています。
もう少し、ご褒美感覚で、上手に使いたいと、最近の様子を見て、思い始めました。
意味のないむやみやたらから、メリハリを意識してみようと思います。


角度によって、別犬のようです。
なんか音した
あっちかな
なんでもなさそう


にゃんこさんが突進してきたの、びっくりしたの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/08/24 23:00 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
再び
のんびりしていた週末の影響で、つい何もかもゆっくりしがちな月曜の朝。
はっと気づいて、慌てて支度です。

今日はお留守番なんだとわかったら、心なしか、寂しそうに見えるちいちゃい子です。



辻で、あっちに行くと言い張るので、行かないよ、違うよと言いながら、名前を連呼し続けていました。
向こうの方に、わんこを連れの人がいるなとは思っていましたが、それほど注目はしていませんでした。


やっとの思いで曲がったら、その人と同じ方向です。
連れているのはラブちゃんです。

尻尾が下がって、なかなか前に進めない花を見て、ラブちゃんが、跳ねて右左に動きながら歩くので、邪魔をしていると思ったようです。
リードを短く持って、どうぞ、と言われました。

いえ、怖くて、うまく歩けないので、お先にどうぞ、と言って、顔をみたら、先日も会った、有名落語家さん!!

連れているラブちゃんの、表情がキツく見えたので思春期かなと思い、パピーちゃんですか?と伺ったら、そうです、とのこと。

ただそれだけですが、またしても、ちょっと得した気分です。

その後会ったいつものお仲間さんに、○○師匠、パピーのラブちゃん連れてたって、ミーハーしちゃいました(^^ゞ



おかえりなさい
あそぼ



あたちの行きたい方に行かせてもらえなかったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/08/23 23:16 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
ドンドン
昨夜のこと。

急に、はぁはぁとパンティングが激しくなり、じっとしていられなくなりました。
机の下にいたかと思えば、サークルに。
サークルにいたかと思えば、部屋をうろうろ。
普段乗らないソファに飛び乗ったり、クッションのすきまに頭を突っ込んだり。

どうしたんだろう・・・


どこからともなく、なんとなく、どんどんという音がする気がします。


最初は雷かと思って、雨雲レーダーを見ても、雷雲発生はありませんのメッセージ。


工事?
まさか、夜だし・・・


花火?
花火マップを検索しても、隣の県でしかやっていません。


それでもやっぱり、なんとなく重低音がします。


抱っこしても、逃げるし、どうしようもできません。
ときどき眼が合うから、うなずいて、いい子のハンドサインを出して、違うよ、強い子だね、って話しかけます。


頼ってくれないので、仕方ないし、テレビをつけて、目のはしで様子を見ていました。



ふと、気付くと、うん!の匂い・・・
ありゃ、脱糞しちゃったのかと、ちょうどその時は机の下にいたので、毛布をチェックしましたが、していません。

でも、匂いがするから、ソファやら、部屋の隅やら探しますが、何もありません。
おならか?


ところが!!
トイレに、していました!!



普段のトイレのタイミングではないし、朝などは、なかなか位置がきまらず、時間がかかるのに、気付かないくらいの速効排泄。


多分半分は怖くて脱糞、もあったはずです。
にもかかわらず、トイレにしていた!!
部屋フリーなのに、できた!!


その後も、はぁはぁ、うろうろのまま、頼ってもらえませんでしたが、すこぉし、うれしい出来事です。


21時頃に音もなくなり、くつろげるようになりましたが、今朝伺ったら、ちょっと先の公園で、夏祭り、太鼓どんどんだった、と聞きました。

その音だったのかなぁ・・・



撮ってるうちに寝ちゃいました。
お写真なの
良い顔しなくちゃ
でも、眠いの


怖くて出ちゃったの。でも、どこでしたらいいかちゃんと解ってるの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/08/22 23:57 】 | 未分類 | コメント(12) | トラックバック(0) | page top↑
新冷蔵庫!
15年使っている我が家の冷蔵庫。
まだ壊れてはいませんが、そろそろ危ない時期に入ってますので、エコポイントのあるうちに、買い換えしました。
今度のは、かなり大きいサイズですが、搭載モーターの関係で、一回り、二回り小さいものより、逆に電気代は安くなります。
また、本体も、時期的なものと相まって、かなり底値でゲット!!(今また上がってます・・・)
ちょっと良い気分です(^o^)


今日は、古いものを搬出して、新しいものを搬入。
ガタガタ、わさわさ、うるさくなるハズです。
ちょうど机の下にいたので、椅子でふさいで、バリケン?巣穴ちっくにしました。

視線も遮れて、一石二鳥。


こういうとき、花は黙ってしまう子です。
今回も、少し緊張していましたが、耐えてくれました。
業者さんは、花の存在に気づいてなかったんじゃないかな
(^_^)




幼い感じがしますが、けっこう好きな表情です。
なぁに?


我慢しました、ふぅ!という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/08/21 23:35 】 | 未分類 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
不思議
お散歩中、良く出会う方にいただきました。
沙羅双樹、平家物語に出てきたな、しか知らなかったので、花ですか?と伺ったら、実です・・・
日本では、夏椿と同様に言われているようです。
これは多分、夏椿らしいです。
でも、仏教上の縁起ものです。
沙羅双樹


昼寝してても、テレビを見ても、新聞を読んでいても、構ってのアピールはしません!
ですが、パソコンをし始めると・・・
サークルを噛んだり、敷物かじったり、トイレシーツを引っ張りだそうとしたり、いたずらが始まります。
どうも、花の中では、パソコン=いたずらスイッチON になってるようです。

一緒に暮らし始めた頃のなにかがきっかけなんでしょうが、なぜそうなってしまったんだろう・・・


しばらくの間、毎日30分程度だけど、パソコンに集中したいことがあります。
今のままでは、集中はちょっと難しいので、お試しで、寝室にパソコン持って避難してみました。

あまり鳴かない子が、なぜか、ヒュンヒュン言い出します。
なにか、やらかしているような音もします。

無視していたら、静かになるとは思いますが、早々に戻りました。


パソコン!持って、あっちの部屋で、なにしてるの~、ってことでしょうか。
どうしよう・・・
困ったなぁ・・・


気持ち良さそうに寝ていますが・・・
おやすみなさい

アップにすると顔をしかめてます。
あれ、食べたかったの

これも眉間にしわ・・・
あとで食べるの


あたちに隠れて何してるの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/08/20 21:46 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
勝手
黒ラブちゃん(♀)と鼻挨拶しようとしましたが、腰が引け気味のちいちゃい子。
様子を見ていたラブの飼い主さん、自分ちの子が積極的すぎると思ったようです。

ほら、そんなことしたら、吠えられちゃうだろ!
・・・え?ええっ!



真っ白、ふわっふわのグレートピレネーズ?(♀)の子と鼻挨拶。
彼女は母の匂いが気になったようで、おしりの匂いをかぎにきたり、話しかけてくれたり。
吠えると、飼い主さんは、すみませんっておっしゃいます。
でも、なにか語りかけてくれてるように感じて、なぁに?と聞き返していました。


吠えられても気にしないけど、自分の子が吠えるといわれたら、嫌な気持ちになる。
気にしていないと思いつつ、気にしている自分がいました・・・




花と旅行に行きたいと思っています。
とってもよさそうな宿があるのですが、トイレのしつけができてることが宿泊条件。

部屋で、シーツにできる子ではありません。
でも、外で排泄させたら、多分、部屋ではしません。
そして、マーキングはしません。
これって、しつけができてるとは言えない?

そもそも、トイレのしつけってどんなことなんだろう・・・
家の中の決められた場所で排泄できる子が、ほとんどなんでしょうか・・・


オヤツフードを見せて、膝に誘導、確保(^^)v
つかまっちった
くれるよね、ね!


旅行ってなぁに?おいちい?という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/08/19 21:55 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
愛護
子供への虐待、ネグレクトの記事が新聞紙面を踊っています。
なぜ、自分の1/5、1/10の体重の子に力を加えることができるんだろう・・・
自分だけを頼るしかない存在に対し、無視することができるんだろう・・・


それは相手がわんこでも同じだと思います。

自由は制限される。
時間を好き勝手に使うことはできない。
その代わり、こころを温かくしてくれる。
今まで知らなかった世界を見せてくれる。



衣食住、すべて任されているから、つい、従わせたくなることがあります。
でも、先日のアレルギーのかゆみだって、カミカミしないで、というと我慢してくれる子です。
骨をも砕ける牙があるのに、人に従うように生きている種です。

その、素直な気持ちに応えたいと思います。
澄んだ瞳で見上げてもらえるような、間柄でいたいものです。
無垢な瞳で見つめられた時、目をそらすようなことだけは、しない、したくないと思っています。


立派なことはできないけど、今一緒に暮らしている子を、一生愛して護ることが、今の自分にできることです。
何かくれるかなぁ・・・


パソコンばかりしないことが、あたちへの愛護なの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/08/18 23:13 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
花の目線
昨日の続き、同じことを花の目線で考えてみました。


お散歩、あたちは行きたくない日があるの。
でも、おかあしゃんが行く行くってうるさいから、付き合ってあげるの。

おかあしゃん、歩くの遅いから、待ってってよく言うの。
楽しい草ぼ~ぼ~のところは嫌がるし、あたちが、こっちに行こうって言っても、そっちいかないって言うの。

そのくせ、勝手に歩こうとするから、時々立ち止まって、軌道修正しなくちゃならないの。
でも、まぁまぁ、って、フードくれるから、許してあげるの。

あんまりわがまますると、あたちは伏せて、違うよって態度で示すの。
そしたら、シュンってそばで立ってるの。

あたちも苦労が絶えないの。


ちょっと間抜け面を^m^
でへ!


ある意味これも正しいかもしれないと思う母に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
ほんとのところは、どうでしょう・・・

【2010/08/17 22:45 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
母の目線
毎度のことながら、先頭切って歩くちいちゃい子。
立ち止まり、動かなくなると、母が追い抜くことになります。

動かなくなった時、動かない度合い別、歩いてもらう方法は・・・


レベル1、迎えに行く。
戻って並ぶと、歩き出します。

レベル2、戻って並び、鼻先に一粒フード。
フードに釣られて、足が出ます。

レベル3。
さらに、動かず、伏せだすと、隣で母もじっと立ち止まる。
少し待ってると動きます。

レベル4。
それでも、微動だにしないと、その辺に腰掛けたりして長期戦の構え。
こっちが、腰を据えたと気づくと、動きます。

そして、さいごの手段は、抱っこ確保(^^ゞ


どうしても、あっちへ行きたいという明確な意志がある時と、ぐずってる時。
虎視眈々とダッシュする隙を狙ってる時と、ほわ~んと伏せてる時。
同じ伏せでも様子は違います。



今朝、花ぁ~、行くよ~なんて、へらへら言っていたら、わんこがリーダーになってるのかしら?といわれました。

さぁ、どうでしょう。
リーダーなら、稼いできて欲しいけど、会社行くのは母だし。
ごはんも用意してくれるわけではありませんし。
^m^

さぁ、行こう!!!
(明日に続く・・・)



へちまのおもちゃをかじっています。
このオヤツあんまりお味しないの・・・


ちぎれた破片は、オヤツだとおもってるかもしれません・・・
気のせいかな


あたちの気持ちも尊重してほしいの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。 
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/08/16 22:01 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
柴らしい?
家の中で、花!と呼ぶと、とことこと寄ってきます。
けして、なになに?と駆け寄ってくるのではなく、ゆっくりと歩いて・・・

カーテンやソファの影、顔だけ隠したり、背中を向けて、呼ぶと、回り込んで、あのぅ・・・そこにいるよね・・・と言う視線。

でも、相変わらず、手がちょっと届かないくらいの位置で立ち止まる。
近寄ろうとすると、サササッと逃げる。

オヤツをあげようとしても、抱っこ確保されないように?逃げ腰・・・



お散歩で名前を呼んで誘導するときも、見るわけではありません。
離れていても、スワレと言うと座るし、マテで止まり、ミテで見てくれるけど、普段はオヤツコンタクトもなし。


柴らしいっちゃ、柴らしい?
聞いてくれてるから、まぁいっか・・・
たまぁに、アイコンタクトしてくれたら、駆け寄ってくれたら、おかあさんは舞い上がって、おやつ大奮発しちゃうよ^m^
多分・・・


首疲れない?。変な寝方だね。
これが楽なの

あら、失礼な!
起こさないで




舞い上がったおかあしゃんは撫で回すから、いいの、と言う花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/08/15 23:02 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
自宅de・・・
友人が遊びに来てくれました。
大人買いして、自宅deケーキバイキング(^^ゞ
ひとつひとつは小ぶりです!!!ってば


ちいちゃい子、かなり、あやしい動きしています・・・
テーブルからあげたことないと思うけど、どうして、こんなふうになっちゃったんだろ・・・
お行儀悪いよ。
良い匂いするの

でも、おいしい匂いだしね。



先日、机の下で、ちーを失敗してしまったことを愚痴りました。
なんで、覚えてくれないんだろう・・・
なんで、寝てるところでしちゃうんだろう・・・

あっさりと、寝ぼけちゃったんじゃない?
小さい子って、そういうことあるよ、と言われました。

たしかに、びっくりしたような顔はしてましたっけ。


もやもやがなくなりました。
さすが、子育て経験者です!




幸せそうに、寝ています。
夢の中で、いっぱい食べてるのかしら?
おかあしゃんはくれなかったの
自分だけ、ずるいの


そわそわしちゃったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。 
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/08/14 23:20 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
バレてる
先日の朝、曲がり角出会い頭で、ぱったり会った方と、どちらからともなく、おはようございますと、ご挨拶。
先方は、首にタオル、帽子にサングラスの、この時期の定番の格好。
でも、良くみたら、隣の駅に住んでる、有名な落語家さんでした。

その後、彼の後ろをしばらく歩くことになったのですが、強い子だの、尻尾ピンだの、いい子だのと、ずっとしゃべり続けていたら、振り返って、くすって笑われました(^^ゞ

確かわんこがいるはずですが、その日はお一人。
有名人と歩いて(!)、ちょっぴり得した感じです。



花のことが大好きだって、バレてます。

お散歩途中で、まったく、ピクリとも動かなくなってしまったとき、リードをそこら辺に引っかけて、じゃあね、バイバイ!と立ち去っても、追ってきません。
あたちを置いて行く、なんてことしないって、思ってるようです。

いくら早朝で誰もいなくても、見えない状態で放置しているのは、不安ですから、我慢しきれず、戻ります。
すると、伏せたまま、戻ってきたのね、って瞳・・・
・・・まさか、花もじゃあね!って思ってる・・・わけではないハズ。


雷でも花火でも自力で耐えます。
帰宅時に、遅かったね、待ってたの、とかはあるけど、オロオロして、おかあしゃ~んっていう様子はみたことがない気がします。
芯の強い子だとは思ってるけど、母はまだ頼りない?



ぐっすり寝ています。
写真だとうまくわからないのですが、下になった手が浮いています。
疲れないのかしら。
すぅすぅ、zzzzz・・・



おかあしゃんの考えてること、お見通しなの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/08/13 23:27 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
外国人
わんこを擬人化するのは余りよくないと聞きますが・・・
花と暮らすのは、言葉のしゃべれない外国人と暮らすことと同じこと、なんとなくそんな風に思っています。

外国人だから、お互いの言葉は理解できない。
文化も歴史も背景も、なにもかもが違うから、伝わらないのは当たり前。
花の本能と、母が望むことが違うのも仕方ない。
だから、お互い、歩みよろうとしている気がします。

花は良く観察してます。
母も、尻尾語やら、表情やら、カーミングシグナルやらで、気持ちを少しでもわかりたい。
どうしたら、伝えられるのか、工夫したい、そう思えるのです。

そして、心が、感情がある種として、相手を尊重していたいと思います。
それが、家族として暮らすことなのかな、なんて思います。


寝ていますが、頭は落ち、良く見ると、薄目を開いて、舌出てる・・・
ぐっすりなの



My name is HANA. I'm littler dog. please aid, pochi!(これ,あってる?)
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/08/12 23:57 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
やっと換毛終了?
先週末、アレルギーの経過チェックをし、良好でしたので、ちょうど時期なので、ワクチン注射をしてもらいまいた。
相変わらず、ワンとも、キャンとも言いません。
病院までの移動のほうが大変で、ちっくんは、それほどでもないようです・・・


お散歩中、まだ目元や手足が赤くなる気がするんですが、どのくらいで消えますか?
暑いから仕方ないですよ。
基本的にはもう、改善しています。

体内のアレルゲン、排泄で体外に出るんですか?
毒素じゃないから、関係ないですよ!


そこの病院は、普段、フィラリアの薬をもらってるところです。
(マイクロチップを脱落させたところでもあります(^^ゞ)

病気でかかったのは今回が初めてですが、以前から、会話の端々で、デジタルな検査、数値でなく、経験値、経験知で説明されることが多いように感じていました。
目の上を切った時も、電話したら、眼球じゃないなら、軽く見ちゃいけないけど、消毒できたら、大丈夫じゃないかな、でしたし。
ちょっとした事柄なら、神経質にならず、こんなふうなおおらかさはありだな、と思ったりもします。
重篤なことなのか、様子見で良いのか、しっかり見極める目も必要ですが。


そして、腿の辺りは、換毛をもっとちゃんとしましょう。
まだ冬毛が残ってます。
残ってるとアレルギーも冬まで残ってしまうことになります、といわれました。

えっ?
まだ、換毛終わってない?
ブラッシング足りない?

腿の毛は柔らかい毛です。
夏毛のような毛は生えていません。
この柔らか毛が下毛で、換毛しちゃったら、スキンヘッドならぬ、スキン腿になりそうなんですが・・・

そうは言っても、その晩から、しっかりブラッシングしています。
けっこう取り切った感があり、抜け毛がなくなった気がします。
やっぱり、少し残ってたのかしら・・・


もふもふしてる?
あたち夏のオンナなの


あそこ(病院)行くと、かならず、棒のようなもので、身体を撫でられるの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

(毎回、チップが装着されているか、チェックしています)
【2010/08/11 22:30 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
筋トレもどき
年をとって、足腰がきかなくなるのは、わんこも一緒。
予防のため、筋トレが良いと聞きました。
筋トレ・・・単に歩くだけでなく、座ったり立ったりを繰り返すこと。

今は、まだ、トレーニングというより、ちょっとした遊びですが、スワレ、タッテ、フセ、タッテ、フセ、タッチ・・・
こんなことを繰り返してます。


最初は、スワレとフセしかできなかったので、筋トレになりません。
タッテを覚えてもらいたかったのですが、なかなか覚えられず、代わりに、タッチという鼻をグーの手につけるのを教えました。
これだと、自動的に立ち上がります。

そのうち、タッテができるようになって、バリエーションが増えました。
フセからスワレがちょっと、の時もありますが、これも追々できるようになるかな、って思ってます。


花にしてみたら、立ったり座ったり忙しいでしょうが、最後には必ずご褒美がもらえるので、目はキラキラしています(^o^)
もう少し年をとったら、もっとトレーニングっぽく、やるようにしようね。


なんちゅう目をしてるんだか^m^
そろそろ眠くなってきたの



なんで普通にオヤツくれないんだろ・・・という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/08/10 23:50 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
しっかり降ったり、小降りになったりだった、今朝の花母地方。
まさか今日、雨とは思いもよらず、昨日の午後、フロントラインを滴下してしまいました。
天気予報チェックを怠りました・・・
かっぱを着ていても、ちょっとまずいかなという降り方なので、お散歩はなしです。


いつもと同じ時間に起きて、外に出ない分遊ぼうとしたのですが、ぽわ~んと夢うつつのちいちゃい子。
横向きに寝てるので、それならばと、ブラッシング!


のんびり、ゆっくりした時間が流れていたので、どうもおやすみだと思ったようです。
会社に行くよ、お留守番だよ、といったら、サークルの一番奥で、両手を隠した、つちのこになりました。

ごはんを食べたら、こんな目で見上げます。
会社行きたくなくなっちゃうよ。
あたちお留守番なの?



居ると思ったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/08/09 22:29 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
花火大会
先日の、テレビ録画した花火大会の映像。
苦手克服で、重低音のど~んって音を聞かせたかったのに、録画には、そのような音は入っていません・・・
何回か聞いてもらったのですが、練習にはならなかった感じです。

長岡花火はUstream中継があったようです。
どんなふうに聞こえた!のか、ちょっと興味を惹きました。


昨日は友人たちが遊びにきてくれました。
遠くに、ですが、我が家から見える、花火大会があり、花火名目で宴会です。
窓を閉めていても、小さく音は聞こえます。


去年は、ぶるぶる震え、はぁはぁして、パニックになっていました。
母も、花の怖いに付き合って、右往左往。
ほとんど、花火を見ることはできませんでした。



今年は、避難用にバリケンを用意。
オヤツどころではないかもしれないけど、水切りし固くしたヨーグルトを、すこしずつ食べられるように、手作り絞り出し型もどきに入れて、準備。


いざ、始まってみたら、やはり、バリケンに潜ってしまいましたが、去年とは雲泥の差。
ヨーグルトの匂いにつられて、出てきます。
ペロペロ舐めることができます。


特別なことじゃないんだよ。
こんな日もあるって思ってもらえたかな。
来年は窓を開けられるかな。


花の様子を見た友人は、笑ってる時が増えたね、成長したね。
そして、おかあさんらしくなったね。


花2歳、母歴2年(^^)v



だれより最初に花に会ったEさん。
にゃは!
んふっ、落ち着く

花が!大好きな、Sさん。
でへへ


嫌いな音がしたけど、耐えてたら、ヨーグルトが出てきたの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/08/08 23:01 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
のんびりした朝
休日、(飼い主は)のんびり、お散歩に付き合っています。
至るるところでこんな調子、穏やかな時間が流れてます。


伏せて、右見て左みて。
おなか気持ちいいの
注意は怠らないの

座って、右見て、左見て。
右よ~し!
左よ~し!


日陰に行かずに、なぜにここで光合成?
光合成は大切なの



長く外に居たけど、あまり歩いていません・・・。




あたちは、まわりを警備しなければいけないの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/08/07 23:55 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
自分を出す
思春期、反抗期もなく、いつのまにか大人になってるようだけど、ここにきて一段と、自己主張、自分を出すことができるようになってきました。


お休みなさいといって、サークルの扉を閉めると、もうなの?とか、えぇ~!!なんて顔はしても、とりあえずは、納得します。
ところが、母が眠らずにPCをいじったりしていると・・・

寝ないのに、閉めちゃったの?
なんで?なんで?
ひゅ~ん、ひゅ~んとかなり大きな、どことなく猫のような?とてもわんことは思えないような声で鳴きます。
あるいは、扉を鼻で開けようとしています。
・・・扉を開けても、出てくるわけではないんですけど。

真夜中の演説もありましたし、何に対してかはわかりませんが、はっきりと、ワン、ワンということもあります。


ね~ぇ~って言う時は、鼻を鳴らすような感じ?
○○して!や、○○なの!というはっきりした意志がある時は、わん?


警備はしなくても良いんですが、廊下などの気配を察知すると、不審だよと、教えてくれます。
確認するふりをして、なんでもないよ(ありがとう)と言ってるからかもしれませんが・・・


サークル大好き、サークルは自分のテリトリー。
何かあると逃げ込むシェルターだったのが、逃げずに踏みとどまることも増えました。


怖がりな子は後ずさり、後ろ向きに歩くことができると聞いたことがあります。
うちも、おもしろいくらい、真後ろに歩けたのですが、そんなシーンを見る機会が減っています。


押し殺すではなく、自分を出せるってことは、喜ばしいこと。
いつも、聞いてあげられるわけじゃないけれど、我慢しなくて良いよ。
いろんなこと言って。



ただ、自分を出し過ぎて、今日は机の下、毛布の上でちーをしました・・・
母が目を離した、一瞬のすきをついて。

よく寝てるし、落ち着ける場所だと思っていた、あそこでするとは・・・
黙々と始末していたのを、じっと見ていました。
自分が何かやっちゃったんだということは、わかってるようです。

そして、気に入ってたであろう毛布は、古くなってたので、ついでに処分しました。
毛布を捨てる様子を見て、えっ!って顔してました。

トイレは鬼門だなぁ・・・



視線の先には、何もないけど、すちゃと正座しています。
良い姿勢は大切なの


あたちが一生懸命お話しても、おかあしゃん、わかってくれないことが多いの、と言う花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2010/08/06 23:00 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
酷暑
発売と同時に図書館で予約し、予約番号800番台だった、『1Q84』。
やっと借りられました。

村上春樹は読んだことがなかったのですが、読みやすい文体、わかりやすい構成で、ファンが多い作家ということがよく解りました。
これも、とても、おもしろいです。
今回はBOOK1、2のみで、3はまだ200番待ちですが、続きも楽しみです。



まだ先は長いのに、早くもへばり気味になる今日この頃。

5時台はあまり暑くないなと思う時もあるのですが、6時半を過ぎると、日差しが強くなり始め、7時過ぎると、地面からも暑さが上がってくる気がします。
それでも日陰になる並木道は風が吹き抜け、石畳は冷たく、土は陽の光を吸い込んでくれます。
理屈じゃなく、身体で、自然のいろんなことを感じています。

あっちっちだねぇと話しかけているんですが、頭の中でだんだん、アチチ、アチとHIROMI GO調に・・・(^^ゞ



立ち話したママさん。
子供の頃は最高気温32度なんていうと、どっひゃ~って言うくらいの暑さだったけど、今は、32度なんて当たり前。
35度って聞いても、まだ体温より低い、かろうじてセーフ、なんて思ってしまう・・・っておっしゃってました。
確かに・・・



エコ温度に設定してますが、手足がちまっとしてます(^^ゞ
動くとおうちも暑いの


あついっておいちい?と言う花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/08/05 23:09 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
ご長寿わんこ
例の公園にある、この木。
少し前は、5cmくらいの勾玉?ミニ瓜?のような実がなり、落ちていました。
ところが、落ちなかった勾玉が成長したのか、携帯サイズの実が、今また生っています。
この木、何の木なんでしょう・・・
この~木なんの木、気になる木



今朝のお散歩では、おなじみさんとはすれ違わず、ふた組の初めましてさんに会いました。
写真はないのですが・・・


16歳半の豆柴チビ君。
パピーの頃は○○だったのに、だんだん、××になって、今は、□□なのよ。
性格の遷移を語ってくれました。
足も少し悪くなりつつあるようです。

うちにきた時は、こんな大きさだったのと、片手を出し、目を細めます。
2歳の花を、愛しそうに見つめてくれます。


よく会う子では、15歳の柴の大吉ちゃんがいます。
アニキも10いくつのはず。


愛して止まないわが子。
どの子も、当たり前のように年を重ね、足が悪くなっても、目が見えなくなっても、天寿を全うしてほしいと願います。
1日でも長く、一緒にいられますように。
人間のわがままで、途中でその命を奪われる子がいなくなりますように。



コーギー、シナモンちゃん(4歳)
シナモン色だからなんですね、と言ったら、みんなそういうんですが、実は、響きが良くて、某芸能人の愛犬の名前から取ったとのこと。
成犬になって、毛色がシナモン色で助かったと^m^

わんこも人間も大好きなようです。
腰に付けた、フルオープントリーツポーチ、気になって仕方なかったようです。


大雑把にとらえると、懐っこい洋犬と、我関せずの和犬。
うちのちいちゃい子も、飼い主たちが立ち話を始めると、そっぽ向いて佇んでます。

付き合ってくれてありがとう。



目は開いていますが、半分寝ています。
スリッパ枕なの
目開いてる?寝てるの




外には長くいたけど、あんまり歩かなかったの、と言う花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/08/04 21:58 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
大丈夫なもの
先日来の、アレルギーに関し、みなさんから、アドバイスや激励の温かいコメントをいただき、感謝しています。
おかげさまで、オヤツをあげなくなって、目に見えて改善しています。



一刻も早く、体内からアレルゲンを排出するために、排泄回数を増やそうと、食後に、牛乳希釈のおいちいお水をあげています。
おかげで、一日2回の排泄になりましたが、これで排出が促進されているのか、排出の正しい形かは不明の、素人考えです。

そして、書きながら、しまった、そういえば、牛乳はアレルゲンになり得る・・・。

現に症状は改善しているので、結果オーライでしたが、うっかりです。
はやばやと、1アイテムの確認ができてしまいました。


6日前3日前に比べ、ずい分良い感じだと思うんですが。
もう、痒くないよ
遠目だとわかりにくい?
でも、あたち我慢してたの
もうこんなの、やよ


おかあしゃん、考えてるようで抜けてるの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/08/03 22:37 】 | 未分類 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
アレルギー考(わが家の場合)
今回のアレルギーに関し、少し考えてみました。

症状・・・この、今の状態をみると、とても酷かったなと、反省しています。
急激に悪化したこともありますが、皮膚の赤みに対し、少し鈍感になっていました。
これからは、きちんと、シビアな目で見るようにします。


まだ、お散歩後半は、体温が上がるから?、目の周りなどに赤みが出る気がします。
カジカジしてしまった足は、禿げて、皮膚が黒ずんでいるところもあります。
黒ずみは、皮膚の代謝サイクルである約20日間が過ぎれば、戻ることに期待したいです。


アレルゲンについては、植物、あるいは農薬ではと言ったのですが、それならば、四肢にはでない。
片足だけ、あるいはくんくんするので、マズルに出ると言われました。
今回の症状は違うとはっきり断言されました。
それでも、足先だけを洗っていたのを、膝下全体を洗うようにしています。


オヤツはだめ、フードはヨシ、と言われていることに対し、具体的に何がダメなのか、オヤツに含まれていてフードに含まれていない成分は何なのか。
ネットなどでも調べていないのですが、突き詰めると、まだわからないことだらけです。
獣医さんも経験値でしゃべってるところ、あります。



うちは常時5~6種類のオヤツを使っていました。
購入は、信頼できる所で、吟味していたつもりでしたが、今回のアレルゲン、一番疑わしいのは、あるビスッケットです。
割って与えられるので、調法していましたが、加工品です。

煮干しのような原型のままのものや、単一素材のものならば、大丈夫ではないか、という気もします。
・・・そうまでして、おやつをあげるか、ということはありますが・・・

体調が落ち着いたら、しっかり様子を見ながら、一つずつ、確認してみたいと思っています。




眠くてたまらないのに、頑張って身体を起こしています・・・
あたち起きてるの
まだ寝ないの




最近とってもおいちいオヤツ、出てこないの、と言う花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/08/02 23:11 】 | 未分類 | コメント(16) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ