花といっしょ 2010年09月
一緒に寝ない?
夜も更けて、お休みなさい体勢で、丸まっているちいちゃい子。
寒くなったし、一緒に眠れないかと思い、これ幸、半分眠ってるので、そのまま抱っこして、寝室に連れて行きました。


眠ってるところを邪魔されて、びっくりしたかもしれませんが、静かに、何?と見上げます。
一緒に寝ようよ、とベットに下ろすと、少し伏せているのですが、どうも居心地良くないようです。

降りたくても、ベットは高さがあるので、降りにくそうにしています。
仕方ないので、手伝って、降ろしたら、とっとと、自分のベットに行きました。


後を追いかけて、一緒に寝ない?ともう一度聞いて、再度抱っこして、寝室へ。
でも、やはり、結構ですとのこと。

ちっ!
まぁ、トイレの心配もあるし、いっか・・・


目覚めたらこんな笑顔が隣にあると、うれしいんだけど。
大人になったら、自分のお布団で寝るのって教わらなかった?


あたちは自分のベットで寝るの、と言う花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/09/30 23:44 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
ビロウな話
二日ぶりの晴れだから、いっぱい歩こう、と、30分ほど早起きしました。
ところが、いざバックに入れようとしたら、くるくる開始、大小排泄。
後始末してたら、あっと言う間に時間が経ってます。


ほんとうはくるくるし始めた頃から、声をかけたり、ほめたりしたいのですが、動いたり、音をたてると、ぴくんとして、中断してしまいます。

すぐにほめられるように、ご褒美、用意しておこう、ガサゴソ・・・ぴくん。
あそこにあるオチリ拭きを用意しておこう、トコトコ・・・ぴくん。

くるくるし始めた時に居たところで、プチ塑像になります。
・・・変な話だけど、動くタイミングを間違えたら、排泄途中でも止めることも・・・


でも、ラッキーなことは、トイレじゃないところに腰を下ろしそうになったら、なにかトンって音を出すだけで、中断してくれること(^o^)


見てるとしない、見たら中断する、頃からしたら、8割方終わってたら、動いても平気、ってとっても進歩ですが。



試供品でいただいた、セミモイストのフードを1/4にカットして、米粒くらいの大きさにしています。
小さくても喜んで、前歯をチマっと使って、上手に食べます。
おいちい
ちょうだいちょうだい


おかあしゃん、こっちょり観察してる?・・・と言う花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/09/29 22:28 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
なんだか楽しい
今朝も冷たい雨が降りました。
お散歩行く?止める?と聞いてみたのですが、わんともすんとも言わないので、かっぱ隊出動です(^o^)
こんな日は、人っこ一人、犬っこ一匹通っていません。



尻尾が下がると、かっぱの尻尾留めから、尻尾が抜けてしまうので、手で何回か入れ直しました。
お尻を触るので、スワレと言われてると思うのか、腰を下ろそうとします。

あわてて、尻尾を握りしめ、座らせまいとしました。
泥んこになっちゃう、どうか座らないで、伏せないで。



雨で、のんびり歩いているからか、いつもより、良く見上げて、アイコンタクトします。

好んで通る隙間道は、水浸しです。
直前で立ち止まり、見上げたので、首を振って、止めようと言ったら、一回はあきらめてくれましたが、ちまちま回った二周目に、やっぱり行きます!

水深5センチは下らず、距離10メートルくらいで、まるで遠浅、まるで川!

2、3歩歩いて、思ったより深いと、感じたようですが、後は、気にせず歩きます。
水は、やはり平気ってことみたいです。


いっぱい目が合うし、快調に歩くし、雨だけど、なんだか楽しいお散歩でした。


丸まって寝ています。
100928-1.gif



おかあしゃん、楽しそうだったの、と言う花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓   
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/09/28 23:22 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
やっぱり嫌
冷たい雨の降る、花母地方。
つい、この間まで、暑くて、暑くて、なんとしても早起きしなければと、気負っていたことが嘘のようです。



夕べのことです。
雨雲の通過に伴い、雷が鳴ったのかもしれません。
急に、部屋をうろうろし始め、普段は乗らないソファに飛び乗ったり、カーテンの陰にもぐり込んだり、クッションの隙間に入り込もうとします。

パニックで、わけがわからなくなっているのが半分、なんとか自力で落ち着けるところを探そうとしているのが半分です。
放って置いても良いのかもしれませんが、こういうときは脱糞が気になります。

隅っこやソファの陰、手の届きにくい所に潜ってしまうと、大変なので、抱き上げてしまいます。


でも、悲しいかな、抱っこは心の安寧にはならず、逃げようとします。
いい子だね、と話しかけ、暴れようとすると、違うよと声をかけ続けました。
それでも、振り切ってしまうので、サークルに入れ、扉を閉め、バリケンを置いたら、落ち着いて潜っていました。


雷鳴を、『なんでもないこと』にしたいのですが、やってることは逆で、抱いたり、なだめたり。
脱糞がなければ、と思いつつ、毎度毎度、どうしたら良いんだろうかと、悩みます。


今朝のおはようの瞬間です。
見納めの行き倒れ?
どてっ!


嫌な音がしたの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/09/27 22:58 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
宴会
昨日は、友人たちと、日本酒を飲もう会(^o^)


左は、秋田の白瀑酒造、白神山地の湧水で作る、『ど』シリーズの黒。
竹炭が入ってます。
とび六は、出羽桜の微発泡酒。
珍しくて、おいしかった さすがの純米酒


ちいちゃい子はお酒の匂いは嫌いではないようです。
おひとついかが?


ちゃっかり座ってる?(^o^)
あたちも混ぜて



来客時の様子、ずいぶん変化しています。
以前は、サークルが、あたちのうち。
誰かいる、誰か来た、とりあえず、おうち(サークル)に避難しよう。
そして、時間をかけて、そろり、そろりと出てきていました。

ところが、最近は、サークルを含めた、家全体が、あたちのおうち。
うちに遊びに来た、あなたはだぁれ?

サークルに入ること、緊張してることには、変わりありませんが、気持ちが変わってる様に感じています。




良い匂いがしたけど、あたちはもらえなかったの、おかしゃん、ケチなの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/09/26 23:43 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
不覚
一気にお散歩しやすくなりました。

ここ数日の悪天も、お散歩にはなんの影響もありませんでした。
日頃の行いが良いから、花が(^o^)
晴れ女だから、花が(^o^)

気候が落ち着いて、心なしか、花の足どりも軽く感じます。
今朝も風は強いものの、降ってはおらず。


しかし、しか~し、不覚にも、いつもなら、とっくにお散歩が終わってる時間に目覚めました・・・
どうしよう、こんな時間から出たら、落ち着けない・・・

あまりの、寝過ごしに、びっくりするのを通り越して、ほわ~~んとカーテンを開けたら、見事に大小の失敗!!無言の抗議なのか、急に寒くなったから、トイレまで辿りつけなかったのか・・・
淡々と始末して、そのまま朝ごはんにしました。


休前日、夕べは、明日はいっぱいお散歩しよう、と心ウキウキだっただけに、残念ですorz




今日は、友人が遊びにきてくれました。
最近また抜け毛がありますので、気合を入れて、掃除です。
それでも、抜ける毛は、服にくっついてしまう、柔らかい冬毛ではないので、少し楽です。


たくさん苦手のあるちいちゃい子ですが、掃除機にはまったく、怯えません。

掃除が嫌いな、母。
花が苦手なら、ダシにできましたが、そうはいきません。
来客も良いモチベーションになります。


今日、何があったのか、詳しいことは、また明日(^o^)


お散歩の、お詫びのしるしにどうぞ。
息できますか?
額がすごいことになってるよ。
美顔パックなの
顔じゅうヨーグルトまみれ!
おいちい匂いまだするの


雨でもないのに、ヨーグルトくれたの、お散歩なしだったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2010/09/25 23:56 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
表情
写真を探したくて、花と暮らしだした、当初からのものを見ていたら、顔の表情が変わっていることに気づきました。

うちに来て半年、一年は、カメラ目線であっても、硬い感じでした。
それが、だんだん柔らかくなり、瞳が生き生きしていたり、つまらないの、って言ってる時でも、表情があります。

いわゆる思春期も、目がキツくなるなど、ありませんでしたが、疑るような、値踏みするような表情をしていました。


ほんとうにゆっくりと、うちの子になってくれたんだなって、いまさらのように感じます。
花の表情の変化が一緒に暮らしてきた年月です。
長いスパンでゆっくりゆっくりです。

zzz・・・うとうと


あたちの良いお顔みつけてくれた?という花にぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/09/24 23:29 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
最近のお留守番
朝のお散歩時は、半そでTシャツで心地よく歩くことができました。
ところがあれよあれよと気温が下がり、まるで夏から、秋を通り過ごして一気に冬みたいです。
おまけに強風と雷雨、まるで嵐のような花母地方です。




最近のお留守番時は、オヤツが使えないので、コングにフードを詰めて、渡します。
フードが当たり前過ぎるのか、それちょうだ~い!だったり、うまうま~と夢中になってはくれません。


平日は、お留守番だと解ってるから、朝ごはんを食べたら、ベットでおとなしく伏せています。
出かける時に、どうぞ、とコングをあげても、食べるでも、鳴くでもなく、切なげな瞳でただ見つめます。


休日も、出かけると思っていないときに、お留守番頼むねというと、キョトンというか、まんまるな目で見つめます。
おつかいだよ、すぐ帰るよ、と言うと、わかったかのように、眠る体勢になりますが、そうでないと、出かける様子をじっと見つめています。


ええっ~!などと言ってくれるほうが、我慢してね、とか、頼むね、と言いやすいのですが、まったく無言で見つめるので、かなりプレッシャーです・・・
(だからと言って、一緒に出かけようとすると、それはそれで、警戒するんですが・・・)



おやつくだしゃい!(ち、近いよ!!)
ねぇねぇ、ちょうだいな

今日はおかあしゃんがいると思ったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/09/23 23:34 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
初!自主お腹見せ
帰宅すると、お座りの形で、全身を撫でさすり、その後、横向きに寝かせ、脇腹を撫でるのが、日課です。
全身は、手足の先から尻尾の先まで、くまなく触りまくり、異常がないか確認する意味もあります。
脇腹は、お腹を見せて寝転がることがないので、その代わり、みたいな感じで始めました。


ところが横向きでのんびり、ゆっくり、撫でていたら、自分から反転し、お腹を出しました。
どちらかに倒れてしまうので、微妙にサークルに寄り掛かり、母の手を支えにしていますが(^o^)

脇腹を撫でていると、足をあげて、内股を見せるようにするなど、片鱗を見せていましたが、はっきり背中を床に付けたのは初めてです。
すぐに、上向き続けられなくなりましたが、甘えた様子に、とてもうれしくなりました。



いまだに、どこをどう、なでたら、心地よいと思ってくれるのか、わかりません。
多少のことは我慢してしまう子です。
心地良いから、なのか、我慢してるのか・・・


お腹を撫でると言っても、お腹側なのか、胸側なのか、胴を長く撫でたらいいのか、こちょこちょすればいいのか、わかりません。
自分の身体で試してみると、心臓の辺りより、お腹の方が落ち着くので、そうなのかなと思ってますが・・・


脇腹を通って、足や尻尾まで長~く撫でます。
良い子だね

写真に撮ろうと、ひっくり返しました(^^ゞ
サークルに掛けた足とベットで微妙にバランス取ってます。
ぱかぁん


ゆっくり脇腹をなでなでされるのは気持ち良いの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/09/22 23:41 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
いかがなものか・・・
この暑さは、あと数日らしいですが、そう言われると、ちょっと寂しくもある今朝の花母地方です。
とはいっても、暑いですが・・・



歩いていたら、向こうから、自由散歩の黒柴ちゃん。
首には鈴が付いています。
回りにだれもいないから、ノーリードにした?と思いましたが、飼い主さんの姿は見えません。


こっちに来ないと良いなぁと思っていたけど、逆に、走り寄ってきました。
何かあるといやなので、花を抱っこし、拒絶の意味で背を向けます。

ところが、回り込んできます。
どれだけ、背を向けても、まとわりついているのが音でわかります・・・

抱っこのまま、かなり移動したら、やっと、あきらめてくれました。
探してる人がいたわけではないし、脱走でしょうか・・・


他にも有名な?自由散歩の子がいますし、うんを埋めてる人もいます。
古くからの人がたくさん住む地域ですので、わんこの飼い方はある意味レガシーかもしれません・・・


久しぶりの公園です。
穏やかに、落ち着いた様子で居られました。
だれか来ないかな

見帰り美人(親ばか)
えへへ


黒柴ちゃんに遊ぼっていわれたのに、下ろしてもらえなかったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/09/21 22:55 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
怖い指数と食べさせ技
目覚めたら、携帯を握りしめており、なぜか受信メールがすべて、消えていました。
眠りながら、どんな操作をどうしたら、こんなことになるのか・・・




いっぱいいっぱいになってしまうと、オヤツどころではなくなってしまう、ちいちゃい子。
フードを鼻先に持っていっても、食べられないときがあります。


花のフードが食べられない状況別、怖い度数、一挙、大公開!

怖くない時:フードを持った動いている指先を追う
怖いレベル1:フードを持った指先を動かさないと寄ってくる
怖いレベル2:自分からは動けないが、フードを鼻先に持って行くと、口を開け前歯で食べる 

ここからは、鼻先に持っていっても、まったく反応しない ので

怖いレベル3:唇をめくるようにすると、食べる(歯は食いしばっていない)
怖いレベル4:歯を食いしばっているので、横の隙間から押し込むと食べる
怖いレベル5:口にいれても、含んだままで、咀嚼しようとしない

こんなに無理して、食べさせようとしているのは、食べると怖いが薄れるように感じてるからです。
そして、最近、気づいた、匂いに反応させるやり方。

怖いレベル4であっても、マズルの上に乗せるようにすると、匂いに釣られるのか、食べようとします。
そして、ガンガン食べてると、フードを持った指先を追うようになります。

食べられると怖いが減る・・・やはり、様子を見ながら、オヤツ復活させたいと思います。
フードじゃどうしても、威力弱い・・・



またしても、この笑顔。
オヤツを持ってるわけではないのに、こんな表情で見られると、とろっとろに溶けてしまう(*^_^*)
100920-1.jpg



エレベーターの中は、おやついっぱいもらえるの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2010/09/20 23:06 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
運動量
シャンプーに預けました。
主のいない間にサークルやトイレを掃除し、ほっと一息です。

掃除機をかけても、普段から邪魔をするわけではありません。
でも、大きな音を立てても、動きまわっても、まったく気配がない空間は、とても広く感じます。



健康に過ごしてもらいたいので、筋肉がいっぱい付いた身体でいてほしいと思っています。
ところが、体力がなく、走るのが苦手、運動嫌いの母、一緒にダッシュしたりできません。
だからなのか、公園、フリーでもあまり走らない子です。


お散歩時も、1時間以上外にいますが、けして運動量が多いわけではありません。


せめて歩こうとしても、さくさく、がんがん、歩けません。
これからは日の出時間が遅くなるので、外にいる時間もどんどん少なくなってきます。


くんくんする、頭が疲れる散歩だけでなく、身体が疲れる散歩もしたいと思ってるのですが・・・
身体が疲れてこんな風に眠ってくれたら、うれしいのですが・・・
昼間は寝る時間なの



あたちはレディだから、筋肉質はやなの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/09/19 23:31 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
なぜ会う?
エコアクションのグリムス、 ふた月半くらい?で大人の樹になりました。
どこかに本当に植林されるらしいですが、ブログを書くだけで、植林されるってしくみが???




お散歩で会う方々のお宅は、だいたいあの方向と、わかっています。
だから、この地点で、この向きで会ったら、帰りがけだな、出たところだな、ってお互い想像がつきます。

ところが、帰る方向向いてる母とご挨拶して、左右に分かれたのに、なぜか何度も出会ってしまう・・・
相手にしてみたら、なんでまたここで会うんだろう???
しかも、あっち向いてる・・・

こういうことを何回か繰り返したら、どっちを向いていても、また後で会うかしら?
といわれるようになりました。
からくりは、大きく一回りするみんなと、小さいエリアをちまちま何週もするちいちゃい子です。



ご挨拶には、これからですか?もう終わりですか?なんてのもあります。
そろそろ、帰ろうと思ってますと答えても、しばらくすると、一回りしてきた方にまた会います。
あれ?って顔されます。

表通りだと5分のところを、裏道脇道を歩くので、たくさん時間がかかってしまう、ちいちゃい子です。
それでも、ちまちまだろうが、なんだろうが、歩いてくれることがうれしいくて、つい、もう一周って思ってしまいます。



おなか抱っこ一挙大公開^m^
まんざらでもなさそうな?
♪腕マッサージ
♪お腹なでなで~
ちろりんさん♪
♪こちょこちょ
♪こちょこちょ
♪盆踊りっ、たら
ヨヨイノヨイ♪
ほいさ!!
ふぅ



同じお友達に何回も会う時があるの、ご挨拶はもういいの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/09/18 23:45 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
じっくり?
サマーカット、というか、手足の先だけ残し、きれいに剃っているロングコートチワワ?を見ました。
しゃれた模様だったので、病気で毛が抜けたのではないと思います。

オシャレ、暑いからかわいそう・・・だったのかもしれませんが、毛は、直射日光を避ける意味もあります。
もともとスムースならいざ知らず、これは、いかながなものでしょう・・・



今まで夜中が多かった排泄を、朝もするようになり、目撃できるようになりました。

すると・・・
うん、をする時は、場所決めのため、トレイの上でくるくると回ります。
狭いトレイの上、何をどう迷ってるのかわかりませんが、とても時間がかかります。


ところが、外だと、ちょっと匂いを嗅いだら、あっと言う間に、ストン、ポン!
場所決めするスペースがたくさんあるにも関わらず、迷いません。
走りながらだったり、慌てて腰を落とす時もあるし・・・

外での排泄は、まだ緊張しているのでしょうか・・・



この寝姿、そろそろ見おさめ?^m^
どてっ!


おうちではじっくり派なの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/09/17 23:48 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
変な朝
半端ない土砂降りの、今朝の花母地方。
お散歩、行きませんでした。
というか、昨夜、雨の天気予報を見て、珍しいことに、明日はさぼりたい、と思ってしまい・・・(^^ゞ


少し遅く起きたから、花はすでに、起床済です。
この時点から、いつもと違います。

そして、母はお散歩の支度をしない。
でも、(会社に)出かける支度はしている。
おかしい・・・
こちらを見ては、不審がっています。


オヤツ探しゲームしよう・・・どうしてだろう?
オヤツどっちに持ってるゲームしよう・・・なんか変!
とりあえず、机の下に逃げておこう。
でも、オヤツは欲しい・・・

落ち着きなく、集中力もなく、ノリは悪いです。


そうこうするうちに、母は休みなんだと結論づけたようです。


行ってきますと声をかけたら、こんなふうに見つめていました。
えっ、行っちゃうの

なんだぁ。
寝るしかないかぁ



そして、これを書いていて、そういえば、今日は、お散歩行かないよとは言ったけど、お散歩、なし、って言わなかったかも・・・
出ない日のヨーグルトもあげなかった・・・
お散歩、なし、って解ってるのかな。



なんだか、変だったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。 
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/09/16 23:24 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
言いなり・・・
しのぎやすく、心地よい朝でしたので、小一時間、寝坊しました(^^ゞ 
慌てて飛び起き、10分で支度して、曇り空だとは思ったけれど、お散歩に飛び出しました。

ところが、いざ、マンションの玄関を出たら、雨・・・

あっちゃ~!!


かっぱを着たり、傘を取りに戻ると、余計時間をロスするので、パピーの頃に歩いた、マンション前のひさしの部分を歩こうと思いました。
ところが、いつもの方に行く!!!!と、突っ張る、踏ん張る。
こんなに力があるのかってくらい、強く引く・・・

なだめましたが、どうしてもあきらめようとしません。


少し歩けば、木立が雨よけになるし、天気予報は曇りだし、雨足弱まってきてるし、多少濡れてもいいや・・・
はい、言いなりになりました。
まぁ、こういう心のためらいを感じ取るんでしょうし、絶対行かないという強い心があったわけではないですし。
それでも、雨の中、傘もささずに、排泄物を拾ってる姿はマヌケ・・・


予想通り、木立に差しかかる頃には、雨は上がっていました。
いつもと同じ時間に出ていたら、ゴム長、かっぱ隊でしたから、怪我の功名というかなんというか・・・


この辺りは、いつも、わんこ散歩の人がたくさんいますが、さすがに今日は、人っ子一人というか、いぬっ子一匹いません。
雨の中、家を出たペアのみ、このタイミングでここにいられます(^^ゞ


道の両側にできている水たまりの中を、チャプチャプと歩く小さい子でした・・・



何も気になる音、聞こえないのですが、なぜか固まっていました。
足元にフードありますが、食べられません・・・
嫌な音がするの

少ししたら、くつろぎの体勢になりました。
ふぅ、疲れた
何だったんだろう・・・



今日はおともだちはいなかったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/09/15 23:42 】 | 未分類 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
先日、風邪で、喉がおかしくなり、声がかすれてしまいました。      
ところが、ガラガラ声でも、半分息だけ、口パクみたいな話し方でも、取り立てて訝しがる様子はありません。
声の、人の、何を聞いているのか、雰囲気なのか、普段と違うことに、気づいていないようです。


お散歩は、いつものように、声かけができないので、とても静かです。
こっち行こうなどと言えない分、引っ張ったりではなく、どうしたら伝わるのか考えながら歩いていました。
もともと、うるさいのが苦手な子、静かなのは、プラスに働くようで、とても落ち着いていました。


そして、ほとんど声にならない、息だけ声であっても、スワレやフセと言うと、聞いてくれます。
ハンドサインもあるけれども、後ろからのマテもなんとなくわかっているようです。


高低や、込められた感情を識別しているとは聞きますが、声そのもので判断しているのではない気がします。
いったい何を基準にしているのでしょう・・・


なんで眉間にしわよせて、寝るんだろ・・・
くせなの


おかあしゃんの言うことは、なんとなくわかるの、という花に、ぽちっと応援よろしお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/09/14 22:54 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
こんなところに・・・
夏の暑さは今日までと言われてる、花母地方。
お散歩時、パピーのこたろうちゃんと、もうじき17歳のちびちゃんと、ハナちゃんと、柴っこが勢ぞろいしていたので、仲間に入りたかったのですが、残念。
あたちはいいです・・・


夜は、雨雲が遠くを通過したのか、雷が鳴ったようです。
今まで潜らないようなソファの陰に、無理やり入って行ったり、脱糞したり、我を忘れています。
パンティングが激しかったので、エアコンをガンガン効かせました。

雷鳴があったとしても、母がいないときなら、こんな脱糞はありません。
一人だと、ひたすら耐えるけど、だれかがいるから、つらいのっていうことのかしら?
おかあしゃ~ん、って甘えて寄ってくるわけではないけれど・・・




わんこと暮らしていたら当たり前かもしれませんが、気をつけていても、こんなところ、あんなところに、花毛が落ちています。


外出用の服は、特に注意していますが、それでも、会社の椅子の背もたれに、ぽろんって付いてたり。
食卓の上だったり、今朝なんて、あり得ない!コンタクトのケースにも!


お散歩時は、首にかけたタオルで汗を拭きますが、拭いても拭いても、顔がくすぐったい時は、タオルに付いてるし。



ん~!もう~!!って思う一方、万一花がいなくなっても、しばらくして、花毛がぽろんって見つかるのかな、なんて悲しくなったり・・・
ブラッシングで出る小花でさえ、愛しく思える、親ばかです。


その手、えらそうじゃない?
くるしゅうない、近うよれ!




あたちに触るとヤケドする・・・じゃない、毛が付くの、と言う花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/09/13 23:01 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
楽しい?楽しくない?
今朝はかなり離れていたのですが、師匠からおはようございますと、お声をかけてもらいました。
きさくな方です(^^)v。
パピーちゃんはみるみる大きくなっています。



最近またお散歩に出ようとすると、バックにいれられまいとして、逃げるようになっています。
でも、逃げながらも尻尾はふりふり、追いかけっこ遊びのようでもあります。


お散歩の支度をし、今まさに外に出んとす、って頃、トイレに大小を排泄します。

成功しているし、家での排泄は、それはそれでうれしいけど、準備万端で、捕まえようとすると、排泄。


外は嫌だという思いから、腸の動きが過敏になり、排泄につながってるのでしょうか・・・
最近、お外全般的に嫌だという気持ちが出ている気もします。
それでも、帰ろうというと、嫌だって言うことは救いですが。


だってぇ・・・
気が重いの、あたち出不精なの



今まではお外、暑かったから・・・という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。 
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/09/12 23:34 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
一難去ってまた一難
おやつをやめた事で、四肢の赤みは引いたのですが、実は、下半身、毛のないお腹の皮膚が荒れています。
今は、かゆそうではないのですが、なめるので、皮膚が固くなっています。
写真載せるのも憚られるくらいです。

荒れているのは、毛のないところだけ。


そもそもの理由は、虫よけかなと想像しています。


身体を低くして歩きがちな子ですので、虫よけは腹部を中心にしていました。
特に、局部辺りは要注意だろうと、しっかりとスプレーしていました。

そして、最近、今まで使ってたものが終わったので、別商品に代えたのですが、これがいけなかったのかもしれません。
気づいてから、スプレーをやめているのですが、なかなか改善しません・・・



実は、病院には、用事と体調不良もあって、行けていません。
内科的なことじゃないので、つい、後回しにしてしまいました。
いつも、我慢させてしまって、申し訳ないです。



前ものせましたが、下になった手が浮いています。
くたびれないのかしら・・・
半分寝てるの


おなか、気になるの、と言う花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/09/11 23:58 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
見逃した!
しのぎやすくなった朝、飼い主3人で、立ち話です。
わんこたちは、なんとなく、鼻挨拶して、そのまままったりしていました。
花は母の背の方で、伏せていました。

ところが、待ちくたびれたわんこさん、花にあそぼってバウポーズで仕掛けたようです。
そっぽ向いて、まったりしていた花は驚いて、飛びのきながら、母を見たようです。


背を向けていたので、目にできなかったのですが、遊んで良いの?のようにおかあさんを見たわよ、と言われました。
単に、びっくりしたよ~、だったかもしれませんが、そんな、かわいらしい瞬間、見逃しました。


ご近所の洋犬たちは、見つめてくれたり、身体を押しつけてきたり、他人の母にもいっぱい甘えます。
和犬だから?性格だから?さっぱりしたちいちゃい子です。
残念、機会損失、チャンスロスでした。



花の鼻が・・・
ほんとうは、机の脚の陰になってるの

まったりタイムだったのに、あそぼって言われてびっくりしたの、と言う花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/09/10 22:33 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
うれしいご近所さん
今朝のお散歩時の会話です。

今朝は楽ですね。
日中は30度くらいみたいですよ。
今までが35度だったから、ずいぶん楽ね。
そのあと、お互い顔を見合わせて、30度で楽だなんて!・・・って笑い合いました。



以前、グレートピレネーズ?と書いたこともありましたが、サモエドの花ちゃん。

真っ白でふわっふわです。
写真を撮っていたら、ワン。
飼い主さんは、恐縮して、吠えないの!ですが、モデルしたよ、撫でてって言ってたようです。
撫で撫でしたら、いい顔してくれました。
あたしも花なの



シェパード エリーちゃん。
花と同じ月生まれです。
小柄なママさんとお散歩しています。
撫でたら、背中を押しつける様に、甘えてくれました。
あなた大きいの



よく会う、自転車に乗った方。
走り抜けながら、ひと言ふた言ご挨拶を交わすくらいでした。
エリーちゃんママとも顔見知りのようで、自転車を降りて、話しかけてくれました。


ずいぶん歩けるようになったわね。
堂々と佇んでるわね。

まだこんなに尻尾下がってるんですよ。

いえいえ、ずいぶん変わりましたよ。

そして、エリーちゃんのママに、あのかたは、子育て、一生懸命だったのよ。
歩くこともできなかったのに、毎日努力して、こうやっていられるようになったのよ。
こんな風におっしゃっていただけました。

そんなふうに見ていてくださったなんて!
飼い主、親なら、大なり小なり、みんな頑張ってることだけど、面と向かってほめてもらい、とてもうれしくなりました。



そして、いつもの面々。
尻尾が下がって、そっぽ向いていたのが、みなさんと、10分くらいお話ししていたら、やっと輪に入ってきました。

手の匂いを嗅いだ、進歩したね。
尻尾が上がったよ、すごいね。
自分から、ご挨拶してる。

花の変化を、一緒に喜んでくださるご近所さんです(^o^)
あのぅ、そろそろ仲間に入れて




ゆっくりのんびりしていたら、あたちはけっこう平気なの、と言う花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/09/09 22:11 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
食べた?
台風通過ですが、ラッキーなことに、ギリギリ雨に合わずに、お散歩できました。



先日、咳のような、くしゃみのような、えづきのような、喉になにか詰まっているような感じの声を出しました。

花は基本、いたずらしたものを、食べてしまう子です。
気づかなかったけど、なにか食べて、引っかかった?
青ざめながら、いろいろ探しましたが、残骸もなければ、食べたものも想像つきません。

喉の奥まで手をいれましたが、口の中には何もありません。
でも、横になったり、静かに伏せたりができません。

給水器で、水を飲むと、むせたように、ケポってしています。


もしや、自分の毛が喉に引っかかっている?
それなら押し込んでしまえと、ごはんにしたら、おいしそうに完食です。
でも、おいしいお水をあげたら、ケポ・・・


小一時間こんな状態でしたが、そのうちに収まりました。
心配して話しかけていたら、何か感じてくれたみたいです。
いつになく、甘えてる気がしました。


翌朝もその次の朝も、うんもちー順調です。
詰まり、誤食ではないようで、安心しました。


相変わらずな寝姿です。
どてっ!



おかあしゃん、何食べた?って聞くの、失礼しちゃう、あたちは食べてないの、と言う花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/09/08 22:14 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
理由
久しぶりにしのぎやすかった、今朝の花母地方です。
日中はまだまだですが、これからは、せめて朝だけでも、少し楽になってくれるでしょうか・・・



怖いが先行し、そっち行かないが激しく、時間切れになったので、抱っこして撤収していました。

途中で大型犬を連れたママさんと会いました。
なんで抱っこしているの?と聞かれ、怖がってるので、抱っこしたと答えたら・・・

自分が連れている大きなわんこに怖がってるのかと思われたようで、大きい子は苦手ですか?
いいえそういうわけでは。

じゃあ何が怖いのかしら?
世の中すべてが・・・

そういう子、柴じゃ珍しいわね。
家で可愛がって甘やかしてるからかしら?
そういうわけでは・・・


まったく、悪気はないことはわかります。
そして、何が怖いのか、直球で聞かれ、困ってしまいました。


以前は、あの足音が、この車が、この場所の騒音が、のように、これが怖いと言うことができました。

最近は、怖がらずにやり過ごせるものが増えてきたので、あれ!が苦手というのを把握するのを、怠っていたかもしれません。
あるいは、突出した怖いはなくなり、なんとなく、みんなちょっと怖いになっているのかもしれません。
なんでここで怖がってるのか、対象があるのか、単に気持ちがなえてしまったのか、原点に帰って、もう一度、良く見るようにしたいと思った出来事でした。




おまけ(^o^)

こんな会話中に、例の師匠!とまた会いました。
師匠のわんこさんが、ご挨拶したくて寄って来ます。

跳ねるようにしてるので、ママさんが、パピーですか?何ヶ月ですか?と聞きながら、まじまじとお顔を見たようです。
あれ?もしかして?
はいそうです(^o^)。
まるで禅問答ですが、会話になってます。

いつもこの道ですか?
いえ、いろいろです。

そして、師匠は、母の顔を見て、あれ?あぁ(^o^)!。
ふふふ、母、顔なじみです。


師匠が去ったあと、いつもは、あの辺で会うんですよ、ってちょっと自慢げに言っちゃいました(^^ゞ


ぶっちゃいくですが、この口元、好きな表情です。
えへへ


みんなちょっとずつ怖いの、と言う花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/09/07 23:34 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
物の名前
朝起きたら、トイレに排泄の跡がありました。
ちいちゃい子は、まだ半分夢の中ですが、ちーちーGood!うんちGood!とほめながら、後始末します。
聞いているとは思いますが、いい子だねと言っていても、特に反応はありませんでした。


ところが、トイレでできたね、と言ったら、パっと見ました。
?ん?どうしたんだろう・・・

!そうか、花にはトイレという言葉を教えていなかった。


あそこで、母が何かをしているときに聞こえる言葉は、ちーちー、うんち、いい子、Good!
そして、トントンと指し示しめす行為。

でも、いつもと違う、初めて聞く言葉を耳にして、何?と思ったようです。


そういえば、行為に対しては、言葉(コマンド)がありますが、物の名前は積極的に教えていなかったかも。

記憶力はあまりないようだけど、親ばかですが、言葉の理解力はあるような気がします。
もっといろんな言葉を積極的に教えたいな、と思った出来事でした。


ただ、行為はちーちー、場所はトイレをどう伝えたら良いんだろう・・・
飼い主の伝達力を試される(^^ゞ


いつも寝姿ばかりなので、たまにはこんな姿も(^^)v
マテ、ミテ中


なんのことだろ、初めて聞いたの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/09/06 23:46 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
緊急対応
お散歩、いつものお仲間さんに会いました。
向こうから、コリンちゃん、ルイザちゃん、こたろうちゃん、花。
輪に入れるかとおそるおそる足を踏み出したのですが、こたろうちゃんの素早い動きに、飛びのきました。
ひゃ!!



サークルの外側の敷物を噛んで食べる。
トイレシーツをガードの隙間から引っ張りだして食べる。
サークルの外側から、ジョイントを噛む。

これが、パソコンをしているときの3大いたずら。


ただ視線を向ける。
違うよと言う。
花と呼ぶ。
おもちゃを投げて、モッテキテ。

これが、やめさせる時にすること。


名前が呼ばれたら、オヤツもらえるとわかってるから、走って寄ってきます。

多少の時間なら、こんなことでしのげますが、それ以上になると、もうだめ。


どうしてもパソコンに集中したくて、サークルの中に入れ、扉を閉め、トイレをサークルの外に出したことが、2回あります。
中のタオルを噛んで、繊維をくちゃくちゃさせたりすると、タオルも取り上げます。

きゅーきゅー、わんわん言っていましたが、無視していると、おとなしくなります。

待っててね、ちょっとパソコンやらせて、と話ながら、用事を済ませます。
そして、トイレを戻して、中に一緒に入り、なでなで、ブラッシング、ありがとう、いい子だねと懐柔。


閉じ込めて取り上げる、まるで罰のようで、実は嫌だけど、背に腹は代えられません。
でも、こんなこと、何回もやってはいけない。
しばらくの間、ブログ更新とは別に、30分程度パソコンに集中したいんだけど、どうしよう・・・



こんな風に待っててくれたら、うれしいんだけど。
パソコン中は寝ないことに決めてるの




おかあしゃんに閉じ込められたの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/09/05 23:16 】 | 未分類 | コメント(12) | トラックバック(0) | page top↑
オヤツチャレンジ
アレルギー対応でまったくオヤツをあげなくなって、ずいぶん経ちました。
赤みは引きましたが、OKオヤツの調査も、まだしていません。

買い置きがあるので、もう少し涼しくなったら、確認してみたいとは思っています。



今はお散歩や、遊ぶ時などはフードをオヤツがわりにしています。
いつも食べてるフードでもよろこんではくれますが、なんだかつまらない(^^ゞので、手作りにチャレンジです。


手作りなんて言えないくらいの、切ってオーブンで焼いただけのささ身ジャーキー。

ジャーキー系はダメと言われたけど、手作りだからいい?
ダメな理由は、何かしら入ってるだろう添加物?



そして、クッキーにならないかと、いつものカリカリフードをふやかして、ヨーグルトを混ぜて、焼いてみました。


我が家の電子レンジ、オーブン機能付いてはいたけど、使ってなかった、疎い母です。
ささ身は柔らかめになってしまったし、フードクッキーは、不思議なものになってしまいました。
ヨーグルトが入ってるのに、食いつきいまいちです。


苦手だったり、不慣れでも、わが子のために、頑張ろうという気になったのですが、もう少し工夫が必要みたいです。



対象がないと、大きさがわかりにくと言われたので(^^)。
至福の時間なの

どうかしら?
何してるの?

ちょっと迷惑そう・・
何乗せたの?



不思議な匂いがしていたの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/09/04 22:44 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
似たもの同士
最近よく会う、こたろうちゃん(5か月♂)
生後2か月の頃から、近所のアイドルです。
これはたまたま、伏せてますが、毎日が楽しい、という感じを全身で表わす、とても元気な子です。

ちょっと女の子に興味を持ち始めたようで、飼い主さんいわく、手術の日程を早く決めたい・・・
たのしいの




よく会う、掃除のおじさんが、ほらっ!と言って、自転車の前かごをズンっと寄せてきました。
中には鳩。
鳥に限らず、飛ぶものは、ほんとうは、とっても苦手。
至近距離で目にして、きゃ~!!っと絶叫してしまいました。


カラスに襲われていたので、助けたけど、医者に連れていくお金はない。
歩けるけど、羽を怪我していて、飛べない。
こいつは、多分だめだろうと言いながら、木の陰に放していました。


自分のことで精一杯で、叫ばれたおじさんも驚いたでしょうが、花のことも見ていませんでした。

その後、いつものように、花を撫でようとしてくれましたが、まったく寄っていきません。
おじさんが(母を)驚かしたと思って、警戒してるんだろうと言っていました。



かなり、心臓がバコバコしたまま、歩いていたら、耳元でセミが急にバタバタ。
びっくりして、またしても絶叫です。
全身に鳥肌が立ってしまいました。


花は、怪訝そうに見上げています。
こっち行こうというと、そっち行かない。
じゃ帰ろうと言うと、そっち行く。
いつもは勝手放題ですが、ずんずん歩くでもなく、なんとなく、気遣ってくれたようです。


花同様、とってもビビリな母です。



初、パラパラ写真です!(はなのおかあちゃん、教えてくれてありがとう)
ねむねむ



おかあしゃん、急に大きな声出したの、と言う花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/09/03 22:18 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
要求しない
先日、講習会で、手話通訳さんのお仕事風景を拝見する機会がありました。

3人で一組になり、 通訳脇 → 通訳 →休憩 を30分ずつ、交代で行います。
通訳脇の方は何をしているのか、最初はわからなかったのですが、通訳者がわからないことなどを確認する通訳補佐のようです。
たまたま、手話を受けている方の後ろの席だったので、いろいろ目に入りました。

通訳者は、スライドに背を向け、講師の声だけを聞き、どんどんと訳していきます。
補佐の方はスライドを見ています。
通訳者は補佐の方に、耳からだけでは分かりにくい単語や、アルファベット略語を確認します。

専門用語、略語などもあるでしょうに、粛々と訳している様子は、まさしくプロでした。



お散歩から帰って、お風呂場で足を洗い終わると、サークルに入りくつろぐのが日課です。
ところが今朝は、サークルを閉めたままにしてたようで、しばらくして気づいたら、扉の前、扉の方を向いて、悲しげにあごを前足に乗せて伏せています。

開いてないなら、開いてないとか、開けてとか言ってくれたら良いのですが、ほんとうに要求をあまりしない子です。
待ってたらそのうち開くと思ってた?
念力で開けようとした?
望んで良いんだよ。



寝起きです。
もう朝なの?


ひらけごま・・・と思ってる花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/09/02 23:58 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
防災の日
マンション前、朝っぱらから爆竹のような音がして、人だかり。
消防車まで出ているし、いったいなんなんだろう・・・

そうか、9月1日、防災の日だ!



お散歩途中、人だかりがあり、様子を窺うと、救急車の出動について、消防士さんが説明をされています。
安心エリアですし、大丈夫かなと、足を進めました。

ところが、とても怖かったようで、プチパニックになり、抱っこして、脇を通り抜けました。


話を聞きたいと、無理させてしまい、慣れていた場所を、怖い場所にしてしまったかもしれません。
明日、気にしないで歩いてくれるとよいのですが・・・



あたちは静かに寝てるのが一番なの。
あたちの防災もよろしくなの



いつもは誰もいないところに、たくさん人がいたの、怖くて怖くてなの、という花に、ぽちっと応援、よろしくお願いします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/09/01 23:14 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |