花といっしょ 2010年10月
はぁ~・・・
なんとなく、いい感じで歩いてるし、心が通い合ってる気がしたので、お散歩安心エリアを広げようと、いつもは行かないほうへ、足を進めてみました。


嫌がる嫌がる。
車が通るでなし、アスファルト道でなし、安心エリアと似た感じなので、イケるかとおもったのですが、何が違うのか、断固拒否。

抱っこしても、パニック、久々、本気の大暴れです。


おかあさんと一緒なら、おかあさんが抱っこしてたら、怖くない。
そう思ってほしいのですが、まだ道は険しいようです。


そして、大暴れの様子を見ると、心が通い合ってたと思ったのは、幻だったかな、とちょっぴり悲しくなります。
パニックになってる子を押さえようとすると、手や腕中引っかき傷だらけになります。
頼られてないと思うと、ふがいなく、身体だけでなく、心にも、引っかき傷です。



何度撮り直しても、なんだかぶちゃいく顔しか撮れません。
母がへこんでるからかなぁ・・・
失礼しちゃうの
あんまりなの



だって、怖いんだもん、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ


【2010/10/31 23:15 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
一緒に食べる
台風の影響で朝からずっと雨でした。
夕べから、明日のお散歩はお休みしようと思い、久しぶりに、休日、寝坊をしました(^^ゞ



いろんな方のブログで、フルーツを食べるという記事を目にするので、時々おすそ分けしているのですが、食いつきはいまいちです
それでも、好きなものが見つかると良いなと思い、あげ続けています。


今回は、梨。

昨日の朝のこと。
サークルの床にどうぞ、と置くと、匂いだけ嗅いで、口にせず。
それならと、手のひらからあげたら、口には入れるものの、ペッ!
やっぱり食べないのかな、と思ったのですが・・・


梨を盛った器を持って、サークルの前に座り、一口食べて、口から手のひらに出し、あげてみたら、むしゃむしゃ食べます。
いったん口に入れず、小さく切ったかけらをあげても、おいしそうにしています。


母が食べる、花にあげると交互にしていたら、なんだかにこにこしているようです。



今日も、一緒に食べようって言ったら、今度は、すたたたと寄ってきます。


今までは、後から花にだけって感じが多く、こんなふうに一緒に食べる、を意識してはいませんでした。
同じ食卓を囲むことはできませんが、一緒なら、って思うことで、変わることもあるのかな、と思ったできごとでした。
たまたまかもしれませんが(^^ゞ

お耳ぺったんなの
おいちいから直視できないの
むふふなの
おいちかった、ちろりん




あたちだけで食べるより、おかあしゃんと一緒の方がおいしいの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/10/30 22:44 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
急ブレーキ、Uターン
全速力で走っていても、急ブレーキをかけたり、Uターンしたりすることができるちいちゃい子。
母は、急に足を止めることはできません。


お散歩始めで、興奮&怖いがあって、ピュー!っとなっていた今朝も、急にUターン。
首を締めないように、一生懸命後ろから走っていた母の足と交錯。


こういうとき、脇腹を蹴りあげてしまいそう、本気で踏みそうになります。
花のほうが機敏でそんなことにはならないとは思いますが、急に止まったり、一直線に戻ったりすると、危ないよ。

怪我をさせないように必死で、たたらを踏むというか、無様な踊りのような状態になり、足にリードが絡まってしまいます。
いつか、コケるかもしれない・・・



どうぞ。
おやつ食べると夕飯少ない気がするの、気のせいかなぁ


気になる匂いがしたから、戻っただけなの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/10/29 23:12 】 | 未分類 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
爪。
お散歩で削れて、切らない子もいるらしいですが、花はしっかり伸びてきます。
特に、手の真ん中の2本が早い気がしています。

基本はシャンプーの時に切ってもらうのですが、自分で切ることもあります。
かなり緊張しますが、お腹見せ抱っこをして、パチン!
なぜかできるようになっているシャンプー、ドライヤーに続き、いつものお店のたまもの?まぁまぁ、切らせてくれます。

ヤスリをかけたりはしないので、花がもう寝るという時に切り、翌朝のお散歩でイイカンジになるかな、というずぼらさです。
ところが、こんなずぼらさに、バチが当たりました。



夕べのこと。
あとは寝るだけだろうと、伸びてた真ん中の爪を切りました。
ところが、お休みなさいと声をかけたら、ムクリと起き上がり、タオルを使って、遊ぼう!と、キラキラした瞳で見上げてきます。
んじゃ、と、ちょこっと参戦したら、大興奮!


パピーの頃から、歯が少しでも当たると、大騒ぎしていたら、とても気をつかって遊んでくれるようになったちいちゃい子。
その代わり、手が出ます。

で、爪切った直後のノンやすり状態。
腕まくりをしていたので、肘、手首の裏側、おおきなみみず腫れが何本も入りました。

今日が上着が手放せない一日で助かりました。


ねぇねぇ。
ちょうだいな


おかあしゃんと遊ぶときは、てて、使うの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2010/10/28 23:34 】 | 未分類 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
一分間だけ
原田マハ 著 『一分間だけ』。
ブログで薦めてらした方がいたので、図書館で借りてみました。
新刊ではないので、読まれた方もいらっしゃるかもしれません。

雑誌編集の場で働きながら、レトリバーを飼うことになった、主人公。
わんこを飼ってる方なら、うんうんとわかる、日々の様子、ことがら、習性がたくさん書かれています。
そして、あらためて、わんこと暮らす覚悟を問われます。

ただ、バリバリ仕事をしている女性、恋愛、犬を飼っている人、犬を飼いたいと思っている人、どの切り口からも、興味を惹くように書かれています。
さらっとは読めますが(泣きますが)、的を絞って、もう少し掘り下げていても良いのかなとも思いました。



働くことと、花との暮らし。
主人公と同じ場面になったら、自分はどうするか、どうできるか。

花と暮らすと決めた時、花の老後のこと、飼い主に万一があったとき、花を引き受けてくれる人がいるのかなどを考えました。
これからわんこを飼いたいと思ってる人には、おぼろげでも良いから、そんなことを思って暮らし始めてもらえたらと、改めて思いました。


なんか思慮深い表情ですが・・・
オヤツ欲しい・・・


あたちのこと、よろしくね、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/10/27 23:17 】 | 未分類 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
わんこは苦手?
下りエレベーター。
途中階で、扉が開いて、乗り込もうとした人に、回れ右されることがあります。
花は、誰か乗ってくる!と緊張しますが、肩すかしです。


避けられて、ドキッとしますが、わんこが一緒だからだと思います。


扉が閉まった後、花が嫌いだからじゃないよ、わんこが苦手なんだよ。
花はいい子だよ、って小声で話しかけます。
解ってはいないと思うのですが・・・


一度伸びをして、起きたのですが、二度寝しようとしています・・・
あとちょっと寝るぅ



エレベーターは貸し切りのほうがいいの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/10/26 23:49 】 | 未分類 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
いちょうの木 
低い塀の上で、にゃんこがカキカキしていました。
ちょうど、木の陰になってたので、お互い見えてなかったようで、気づいたら、花はギョッとしていました。
にゃんこも片足をあげたカキカキ姿勢のまま、お尻で飛び上がってました。

驚かして悪かったねぇ・・・



いちょうの木の根元は、水はけが悪いのか、なかなか、水たまりがなくなりません。
まわりには、落ちてつぶれた銀杏がへばりついています。

ちいちゃい子、ちゃぷちゃぷ、水たまりを通りたがります。
つぶれた銀杏を、ものともせず、ど真ん中を通ります。


単に汚れているから避けてはいましたが、銀杏は、注意しないと足が荒れる、かぶれる、と言われました。
確かに、銀杏拾いの人、みんな軍手です。

まぁ、わんこの方で、嫌がって避けるでしょ、とも言われました。
えっ?^_^;

今のところ、肉球もなんでもありません。
鈍感?



写真の角度のせいでしょうが、異様に手が長い・・・
手のストレッチ中なの



おかあしゃんは、臭いって言うんだけど、そうかなぁ・・・という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/10/25 23:33 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
3メートル
普段は3メートルリードを使っています。
怖くて、我を忘れてしまった時や、お散歩はじめの興奮時は、ピューっと走り、リードが張りますが、マテと声をかけると、止まります。

そのまま、リードを手繰りながら、横に並び、さぁ行こう。
ピュー。
マテ。

ただ、この繰り返しの中で、なんとなく、母との距離、3メートルをわかってる気がします。
リードが張る前に止まるわけではないのですが、ここまでは離れられるというか、離れてもOKというか。



雨の時は、傘を持つと、リードの処理がしにくいので、1.8メートルのリードを使っています。
3メートルと同じ感覚なら、かなり引っ張ることになると思うのですが、これも、なんとなく、距離をわかっている気がします。


いつも花のそばにおかあさんがいるんだよ。
あんまり離れようとしないでね。


完全に足を枕に寝ています。
ちょうどいいの
なんだか匂いもするし、具合いいの

カシャカシャ撮っていたら、いったん眼を開けて、寝返りを打って、またこの体勢。
らくちんなの


重くてしびれてきますが、なんだか動かせません。





おかあしゃんはどんくさいから、リズミカルに走ることができないの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2010/10/24 23:57 】 | 未分類 | コメント(12) | トラックバック(0) | page top↑
粗相
最近、トイレは失敗続きです。
トイレの一歩二歩手前で、ということが多いので、上敷きを敷いて、後始末し易くしていまいた。
ところが、今朝は、簡単に掃除できない、洗濯も難しいところで、粗相してしまいました。

黙って、淡々と始末しましたが、あまりにもおおごとです。


しまった、間違っちゃったって思ってる時は、すまなそうにしてるんですが、先日からの失敗時、そういう素振りありません。
今朝も、どったんばったんしていても、まったく我関せずみたいです。

もしや、気づかないうちに、匂いが染みついてしまっていたのかしら?
ここでするのが当たり前になってしまった?


広範囲に除菌防臭スプレーをしました。
これで、変化があれば、良いのですが。


出かける用事があるので、こんなことをしていたら、お散歩にいく時間がなくなってきました。
パスしようかとも思ったのですが、変な関連づけになると嫌なので、短時間ですが、行ってきました。

怒ってるわけでもなんでもありませんが、少し慌てています。
気持ちに敏感な子、なにか違和感を感じたかもしれません。
おまけに、美犬時計、見逃しました(+_+)


あれっ?
寒くないのかな?
どてっ!




おかぁしゃん、大きな音たてて、バタバタしてたの、なんでだろう、という花にぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/10/23 23:28 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
美犬時計
美人時計のわんこ版、美犬時計に、応募しました。


ジャジャ~ン!!
08:23に載りました!!


多分、60分×24時間=1440枠のうち、花は937番。
まだ少し、枠ありそうです。
エントリーされてはいかがでしょう?



ただ、この時間って、平日は出勤途中、休日はお散歩中。
間が悪い・・・


とりえあえず、明日は、お散歩、切り上げて、チェックしなくちゃです。
それにしても、いろいろわんこ企画はありますねぇ・・・




切り上げはや、だから、早起きするの、そのためには早寝なの。
いつも寝てるけど・・・



あたち時計になったらしいの、なんのことだろう・・・という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
 ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/10/22 23:09 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
雨の朝
冷たい雨がポツポツと降っていました。
久しぶりのかっぱ隊です。



お散歩安心エリアに、いる、とは聞いていたものの、見たことはなかったへび。
ど真ん中に、ドンと死がい?がありました。
こんな形で目にするとは・・・
安心エリアを見守っててくれてたのかな、ありがとう。
見守ってくれてありがとう



とても大きないちょうの木があります。
通りすぎた直後に、雨とは違う、バラバラというツブテの音。

振り返ったら、道路に、たくさんの銀杏が落ちています。
木の上には、カラスが止まっていました。

鳥が実を落とすこと。
自然の当たり前のことですが、なんとなく新鮮です。



はじめて着せた日は、戦いのようでしたが、ありがたいことに、今ではすんなり装着できます。
ぶるぶるってしても、脱げないの





誰にも会わなかったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/10/21 23:06 】 | 未分類 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
お気に入りの場所
1歳までは良く寝ていた、ローテーブルの下。
今はまったく入りません。
今年は、花火のドンドン音に怯えた、一回だけです。
背が高くなったから、でしょうか?



以前は部屋の真ん中に伏せて、母をみていた時期もありますが、ほとんどそんな位置では寛ぎません。



この夏から、なにか怖いことがあったとき、挙動不審になって、ソファに飛び乗ります(母がいるから、ではありません)
ソファの上で、姿勢よく座っています。
長居したら、落ち着くのか、ただ、我を忘れてるだけなのか、わかるかもしれませんが、粗相が心配なので、すかさず抱っこしてしまいます。



カーテンの裏をチェックします。
でも、夜だけなので、何が見えるでもありません。



子供の時からのお気に入りグッズは、みんなカジカジしたり、食べちゃったりで、ほとんど残ってないから、安心するもの、ところ、探してるのかしら?



何を考えてるのかな。
ここ、オキニなの


あたちの今の一番のお気に入りは、机の下なの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/10/20 23:47 】 | 未分類 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
今朝 
毎朝のお散歩。
誰にも会わずに、す~っと終わってしまう日もあれば、いろんなことがまとめて起こる日もあります。



怖くて、緊張している地点で、かむっつってんだろ!のペアと鉢合わせしました。
早く通り過ぎたいだろうに、プルプル震えながらも、花、相手を待ち、道を譲っていました。

避けなかったからか、飼い主さんからは、ガン飛ばされました。
気づかなかったから、仕方ないじゃない!



わんこ連れの後ろ姿が見えたのですが、ちょっと進んでは立ち止まる、動きがヘンです。
どうしたんだろうと思ったら、たたんだ新聞を歩きながら読んでいました。

引っ張るでもなく、足どりを合わせてくれる、とても落ち着いたわんこさんですが、だれの、なんのための、お散歩なのか・・・



そして、極めつけ。
顔を洗ったきり、日焼け止めも塗らず、お化粧しないでお散歩に出ました。
薄曇りでたすかりましたが、眉が・・・

例の師匠含め、たくさんの方に会ったのに。
他人はそれほど気にしてないってことを、信じたい。




ちまっとした手に、萌え。
あたちはいつもノーメークなの




お風呂場で鏡を見たおかあしゃんが叫んだの、抱っこのあたちが映ってたんだけど、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/10/19 23:13 】 | 未分類 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
ヒシッ!
お散歩、行きのエレベーターは特に、緊張するところです。
バックに入ってますが、強い力で、つかまっています。
ギュ!!
しっかり!!


横断歩道を渡るとき、左手で胸を支えるように、横抱きにします。
ここはまだ怖いところ、右前足をしっかりと、母の手にかけます。



同じ抱き方でも、怖いと感じていない、部屋の中でや、公園へ下りる階段などでは、しがみついてきません。
安定が悪いと、あたちの手を置く台がほしいの、ってしますが、ヒシッ!とした感じはありません。


偶然なのかもしれませんが、怖いと、しがみついてくれてるのかな?
すこぉし、頼りにしてくれてるのかな?




か~いかい^_^
ぽりぽり




抱っこされてて、怖い時は、逃げようがないから、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/10/18 23:43 】 | 未分類 | コメント(15) | トラックバック(0) | page top↑
距離感
午前中、検定試験を受けてきました。
業界基礎知識みたいな内容、かつ、初級なので、会社の部門全員受けてみようってことで。

約3時間の長丁場、頭が固くなって、集中力が衰えてるのをひしひしと感じました。

仕事に関係してるから、多少のアドバンテージはあると思ってましたが、まずいです、もちっと勉強すべきでした(^^ゞ




例の公園に行きました。
だれもいなくて、広々使えるのに、リードを持ったままだと、母との距離が近づきすぎてる気がして、手を離してみました。

すると、呼んだわけではないのに、くんくん、きょろきょろしながらも、寄ってきます。
ちょっと離れすぎたの



落ちている何かを口にしないか、変なもの匂い嗅ぎしないか、普段は花が立ち止ると、そばに立ち、地面と花を注視します。


べたべたしていない子。
少し離れていたほうが適切な距離感なのかもしれません。



最近、ててつないで歩こう、なんて話しかけています。
離れていても、勝手気ままじゃなくって、手をつないでる感じは持っていたいという思いからです。
なかなか難しいですが・・・



かたつむりになって、寝ています。
日中は動くと汗ばむくらいだったのですが、抜け毛のせいかしら???
温度調節難しいの



遠くで見守ってて、離れすぎたら、寄ってくから、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/10/17 23:20 】 | 未分類 | コメント(11) | トラックバック(0) | page top↑
ほめる
花のできることは、みんなができること。
みんなができることでも、花はできないことがある。
ついつい、そう思い込んでいます。


先日のシャワー&ドライヤー。
練習したわけではなくて、たまたまだけど、できることはすごいこと、って、みなさまに、ほめていただきました。



あること・・・、みんなでやることで、母だけできないことがあり、練習しようと言ってもらいました。
それでも、やってもやっても、できず、相手からは、ダメ、違う、ダメ、ダメ。
迷惑かけないように、できるよう努力したいけれど、ダメと言われ続け、頑張ろうって気持ちの前に、やる気がそげてしまったことがあります。
相手は母を思ってのことと頭ではわかっても、です。



できないことだらけの花を、違うと、否定していないか、認められてるいるか。
今できてることをちゃんとほめているか。
すごいことだよ、って伝えられてるか。

花を認めることは、自信を持たせること。
それが怖いことが少なくなる、につながる道かもしれない。

そんなことを考えさせられました。



寝ている?
気持ち良いの
ズームしてみました^m^
天下泰平なの



ほめられると、うれしいの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
わかりにくい話ですみません・・・


【2010/10/16 23:18 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
どっち?
お散歩、出勤、傘のお世話にはなっていませんが、お散歩安心エリアは、ぬかるんでいたり、歩きにくくなっています。
今朝も、パラリと降ったり、すれ違う方々とは、なんだかすっきりしませんね、と合い言葉のようにご挨拶。
秋晴れが恋しい花母地方です。


お散歩バックに入れようとすると、逃げると良く書いています。
本当に嫌なのか、逃げる追いかける、遊びなのか、いま一つわかっていないところもあります。


今朝は、大小排泄を見届け、さぁ、行こうと声をかけたら、いつになく素早く逃げます。
そして、逃げながら、プレイバウ!
なんとなく尻尾を振ったりはありましたが、こういうはっきりした態度は初めてです。

おっ!やる気?行くよ!と応戦していましたが、さささささっと机の下に入ります。
机の下に逃げ込んだら、捕まるまいと、縮こまっています。


出すもの出して、すっきりしたら、なんとなく興奮してしまったのか、気持ちは日替わりなのかもしれません。



いじり倒し、おなか抱っこ編です^m^
そんなに嫌なお顔はしてないハズ。
てて、さわって
肉球もさわって
おなかもさわって
どうだぁ!!


あたちの心と秋の空なの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/10/15 23:37 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
ひげ
抜け落ちていたひげで、いたずらしました。

指でつまんで、鼻先に持っていくと、オヤツだと思うのか、食べようとします。
おいちい匂いする

が、うまく歯でつかめません^m^
それ花のおひげだよ


鼻先をツンツンすると、くすぐったいのか、鼻をひくひくさせています。


白いひげもあります。
今はまだ、若白髪?なんて思えますが、もう少ししたらもっと白いものが増えてくるのかしら。
鼻黒々


ひげの片側を、ちょいちょいすると、その側の目をウインクします。


花の身体でまた遊んでしまいます。
くしゃくしゃくしゃ!


ほんとに、大人げないの、いい迷惑なの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/10/14 23:02 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
無言のプレッシャー
雨上がりの朝、おもしろい形の葉っぱがありました。
ハート?




お留守番を頼む時のフード入りコング、最近はあまり魅力あるものではないようです。
だから、夢中になっている間に出かけることがなくなりました。


中に入ってるのが、さっき食べたカリカリだから、っていうのもあるとは思いますが・・・
これどうぞ、とあげて、お留守番頼むねと声をかけると、つぶらな瞳でじっと見つめます。
会社へは後ろ髪が引かれようがどうしようが、いかなければなりませんので、敢えて見ないようにします(普通は逆ですね)



最近はちょっと忙しく、休日も外出が続いています。
十戒に、あなたには仕事や学校や友達がいます、でもわたしにはあなただけ、っていうのがあります。
大騒ぎするでなく、黙ったままの見つめる目線に良心が痛みます。


どこまで、どんなふうにわかっていて、どんなことを感じているんでしょう。



足元にお留守番グッズがあります。
いってらっしゃいなの・・・



おかあしゃん、毎日おでかけするの、あたちは良い子で、じっと我慢なの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/10/13 23:25 】 | 未分類 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
災難
早く出勤しなければならないので、夜明け前の薄暗い中、お散歩に出ました。
そのうち明るくなるはずが、日の出時刻を過ぎたのに、なぜか空は暗いまま。
そうこうするうちに、ザ~っと、降ってきました(>_<)

通り雨かな?と思い、並木の下で、なるべく濡れないように、リードを短く持って雨宿りしました。
ところが、わざわざ濡れるほうに行きたがります。

雨脚は強くなる一方でしたので、ずぶぬれ覚悟で帰るしかないと、足を踏み出しました。
なるべく、木の下を通りたいのに、そっちいかない、嫌・・・
まったくもって、雨を苦にしない子です。
それでも、多少は違うかと、なんちゃって携帯かっぱを着せましたが、母は目も開けられないくらいずぶぬれでした。



帰宅後は、泥だらけなので、さっとお湯をかけて、流します。
初、自宅シャワー!!
急なことで何も調べられていないので、嫌がらないやり方もへったくれもありません。

ところが、まったく抵抗する素振りをみせません。
お腹にかけたシャワーにも、乱暴だろうドライヤーにも、あろうことかその音にも。

うまく慣れさせてくれたのか、いつもいつもお世話になってるサロンさまさまです。


早く出勤する=お留守番時間が長くなるから、せめてお散歩頑張ろうと思ったけれど、肝心のお散歩より、後始末の方が時間かかりました。
早起きしてるから、時間はありましたが・・・


どんな夢を見てるのかな?
雨が降って楽しかったの、むにゃむにゃzzz・・・


濡れたらブルブルってしたらいいの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
 ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/10/12 23:01 】 | 未分類 | コメント(12) | トラックバック(0) | page top↑
ちまちま散歩
昨日までの雨で、散ったのか、オレンジ色のじゅうたんがあちらこちらにあります。
こんなにたくさん、金木犀の木があったんだと、再確認。


100メートル四方を、ロの字、田の字、日の字とちまちま、くるくる、2時間くらい歩きまわりました。
最後はいい加減に飽きて、おうちに帰ろうと引っ張りましたが、ちいちゃい子はもっと外にいたいと言っていました。



お散歩前半、辻で、花を入れて4匹が集まりました。
少しだけごあいさつし、頑張って輪に入ろうとして、途中で挫折、と思っていたのですが、この後、オヤツを出したら、口にできませんでした。
思いがけず、負荷がかかっていたようです。



中盤では、抱っこわんこさんのママとおしゃべり。
他の子を、いい子ね、となでなでしても、われ関せずのちいちゃい子。

普通は、こんなふうに、他の子と仲良くすると焼きもちやくのに、この子は平気なのね。
愛されてるって自覚してるからなのね。

良く言っていただきましたが、母にも執着のない子だと思います。
ただ、あまりにもそっぽ向いていたので、このまま、ママさんにリードを預けて、立ち去ったら、心配するかしら?
などと話したら、急に、ピクンとこちらを向きました。

聞いてるようです^m^



足を出していたら、あごを乗せてきました。
ちょうどよいあご乗せなの

寝返り打ったら、手をのせています。
腕置き台なの

暖かくて、温かくて、しばらく動かせませんでした。



おかあしゃんはあたちを置いてどこかに行ったりしないの、自信あるの、という花にぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/10/11 23:09 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
ひっそりしたお出迎え
休日、ちいちゃい子は机の下で、まったり、半分うつらうつらしていました。

お使いに行って、戻ってきたら、こちらを向いて、部屋の真ん中にぼぉっと立っています。

ぼぉっとしてるので、チャンスだと思い、お留守番ありがとうって声をかけ、抱っこしました。
すると、素直に抱かせてくれた、お腹がとっても温かくなっています。

きっと、今のいままで寝ていたけど、ただいまが聞こえて起きてきてくれたんだと思ったら、愛しさ倍増です。

尻尾振るでもなく、飛びついてくるでもないけれど、ちゃぁんと、お帰りなさいって言ってます。

こんな風だったのかな(*^_^*)
お留守のときは寝てるに限るの


いつも、お帰りなさいって言ってるの、やっと気づいてくれたの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/10/10 23:44 】 | 未分類 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
世間話
外へ出たら、同じマンションの方が、杖をつきながら、前を、ゆっくり歩いていました。
リードを短く持ち、追い抜きましたが、少し行ったら、うん!

拾って、地面を拭いて、なんてしていたら、頭上から、おたくのわんこはいつも同じようなところでしますね、の声。
確かにマンションを出た直後は、します。

は、はい・・・
マンション敷地に近いので、咎められたのかと思い、お散歩に出ると、すぐにもよおすようで・・・と擁護しました。


すると・・・
同じようなところでしようって、思うのかしら?
いろんなことが、解ってるみたいね、とおっしゃいます。

うん、の後、お尻拭きを使ったり、後始末している様子をごらんになってたようです。
・・・お尻を拭く時、オチリ、オチリ、いい子さんのオチリと歌いながらしているのですが、歌ってると?、おとなしく拭かせてくれます。
片づけてると、ちょろちょろするので、マテなどと声をかけてます。



同じところでトイレをするのは、習性ですが、けっこう話を聞いてますよ。
ちょうど花は、背を向けてオスワリしていました。

この位置でほめると、耳がピクンって動くはずです、耳をみててください、と言って、いい子というと、身体は動きませんが、耳だけこちらを向きました。


うふふふふ。
しゃべれないけれど、動物ってわかってるものなのね・・・

しゃべれない分、人間より純粋かもしれません。


排泄後始末をしながら、こんな世間話です。



お散歩はタイミング良く、雨が降っていませんでしたが、その後、気温が下がっています。
ぬくぬくなの


早くあっちに行きたかったのに・・・と言う花に、ぽちっと応援よろしくお願いいします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/10/09 23:55 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
なくて七癖(ビロウな話パート2)
わんこはうんとちーが別と聞きますが・・・
うちのちいちゃい子同時にします・・・


朝の一回目の排泄。
うん、をしたと思ったら、その体勢のまま、すかさず、ちー・・・

二回目以降は、ちゃんと、別々なんですが。



部屋の中でするときは、トイレトレーの上でなかなか決まらず、くるくるなのに、外だと、腰を落とすいとまもなく!ってこともあります。

ここでしないで~ってところで、腰を落としかけたら、ウンチング姿勢のまま、引っ張られます。
しかもポロリしながら・・・



へへへ、言っちゃった^m^
ばらさないで!!



ないしょにして・・・と言う花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
   ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/10/08 23:44 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
抜ける・・・
金木犀の香りを意識しだしたら、いたるところで香りがします。
そして、頭の中に、♪キンモクセイの咲くぅ道を~・・・
あれっ?この歌なんだっけ・・・

ふんふん♪、ふんふん♪
♪君の瞳は一万ボルト、地上に降りた最後の、天使~。

あ~、そうだ、そうだった!




なんだか、この期に及んで、抜けます・・・
これが夏毛が抜けてるということなんでしょうか・・・

これから、もっと寒くなるのに、良いのか!ってくらい、小花製作所、社長はフル稼働。
背中を撫でただけでも、ぱらぱら落ちてます。

抜けたせいか、なんだか小さくなったような気がする、昨今です・・・


これから寒くなるんだよ、去年のこと忘れちゃった?
ひざかけ、使ってるじゃない。
ぬくぬくなの



衣替えしてるところなの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2010/10/07 23:21 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
温度計
いろんな方のブログに、金木犀の香りのことが登場しています。
まったく意識していなかったのですが、そう言われたら、なんとなく良い香りがしたので、きょろきょろしてしまいました。
1本でも、かなり広く香りは広がっています。



秋になり、うちのちいちゃい子も眠り方が変わってきてます。
行き倒れスタイルから、少し丸まったり、しっかり鼻を隠したり。

暑いぐらいだったり、肌寒かったり、温度に合わせてこんなに寝姿が変わるんだなと、おもしろく観察しています。


そして、寢方と同じように、変化があったのが、足裏、肉球のあたたかさ。
夏場は、温かかったのに、今はひんやりしています。

唯一の汗腺部位だから?
霜を踏みしめ歩くけど、足先が冷えるなんてこと、あるのかしら?



花と暮らし出して、3シーズン目。
右も左もわからない、初づくしだった年、翌年はパピーと大人。
きちんと比較できる初めてのシーズンです。



微妙に足先を入れている?
ごろごろしないのかしら?
気持ちいいの
うとうとなの


温度調整も自力なの、あたちはいろいろできる子なの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。 
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2010/10/06 23:27 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
いつかそのうち
お散歩している所は、土の上が8割で、まわりも住宅街ではありません。
時間帯もありますが、車もほとんど通りません。
だからと言うわけではありませんが・・・

どこでも、匂い嗅ぎさせています。
どこでも、排泄しています。
どこでも、マーキングします。

嗅がせる場所、マーキング場所をコントロールされる方がいるのは知っていますが、うちはまったくフリーです。
まわりも、そういう人は、あまり見ない気がしています。
マーキングさせないのはマナーというのもあると思うのですが、匂い嗅ぎは、不衛生、拾い食いにつながるからでしょうか?



もちろん、マーキングも排泄も、土以外の所でしたら、水をかけています。
土でも、場所によってはかけてます。



意気揚々と胸を張ってではなく、うつむきがちに歩く子です。
必然的に下を向いてることが多く、匂いは嗅ぎから、拾い食いにつながる危険は感じてますので、地面には注目しています。
とんでもない草むらは、行かない!であきらめさせますし、嗅いでほしくないものに鼻を近づけたら、引っ張ったりもします。


匂い嗅ぎは、人間の想像する以上の情報がもたらされるものだと思います。
なぜ、匂い嗅ぎをコントロールするのか、よくわかってないのですが、知りたい、理解したいという欲求、刺激を制限するのは、かわいそうじゃないかなと思っています。



それでも、今はこんなふうに自由でも、いつか、行動半径が広がり、住宅街を歩くことができるようなるかもしれません。
そうなったら、シナイヨ、カガナイ!なんて言う日がくるかもしれませんが。



どうしていつも険しい顔して寝てるんだろ・・・
正面から見たらわかりにくいけど・・・
いい夢見てるの
別につらくないの


だって、みんなの匂いがするんだもの、あたちの匂いも付けなきゃなの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2010/10/05 23:42 】 | 未分類 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
コケた
木の下を歩くと、滴がまだ落ちてくるくらい、雨が上がった直後のお散歩でした。

いつもより、1時間早く出勤する必要があったので、すべてが前倒しの朝でした。
それでも、すでに仕事をしていたり、活動している人はたくさんいます。
会社との往復だけでは知らなかった世間です。



サークルに二重に敷いてある上の敷物に足を取られて転び、膝と、手首と、顔をぶつけました。
そのときは痛かったけど、なんとなく忘れていたら、お風呂で、膝をついたら、痛い。
顔を洗えば、ほほに鈍痛。
よくよくみたら、唇のしたには、切り傷がついていました・・・


悲鳴を上げて、転んだけど、ちいちゃい子は、気にする素振りはなし。
気にしてよ、ってグチりました。



ささみの取り除いた筋をオーブンで焼きました。
エコなオヤツ^m^
おいちい匂いがするの
ちょうだいな



おかあしゃん、急に寝たの、へんなの、という花にぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/10/04 22:51 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
行きたくないの
お散歩に行くため、抱っこバックに入れようとしたら、捕まるまいと逃げる。

雨の日はあまり感じなかったけれど、やはり、少しお散歩行きたくないの、って言っているかもしれません。
そして、それは、怖いが嵩じてるからじゃないかと思い始めています。

花の行きたい方向にだけ行くお散歩に徹していたときは、これほど、逃げなかった気もします。
オヤツが食べられない度合いも、ちょっと激しい日があります。


少し、進歩した、できるようになった気がしていたので、こっち行こうと誘導したり、引っ張ったり、そっちは行かないよと、心を強く持ったりしていました。
ところが、母が行きたい方に行こうとすると、行きたくないと抵抗し、尻尾が下がります。

その様子を見ていた人は、あぁ、わがままね、とバッサリ!です。
でも、尻尾が上がったまま、嫌って言うなら、そうなのかもしれませんが、尻尾は下がっています。


花の行きたい方にだけ行く、お散歩も大切ですが、少し頑張ってもらうこともありだと思っています。
ここは、言うことを聞きなさい。
ここは、わがまま言ってもいいよ。
聞きなさいと、聞いてあげるよの割合、メリハリ、さじ加減、周りの環境なども見ながら、もう少し考えたいと思います。



ウインクもどき?
うっふん!

最近のお散歩、楽しくないこともあるの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/10/03 23:51 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
ぼちぼちと
かなり先のことですが、一緒に旅行に行こうと思っています。
電車移動なので、荷物が限られますが、できる限り快適に過ごしてもらうために、どうしたら良いのか、ぼちぼちと考えています。


部屋でくつろぐ時、我が家のように、フルオープンだと、落ち着かないかもしれない・・・
なにか覆えるものが必要かも・・・
冬に備えて、バリケンの購入も検討はしてるけど、これを移動で持つのは、かなり重い。
普段の移動用バックは、上からしか入れず、こういう用途には向かない・・・


そこで、軽量の車用?のキャリーを買いました。
これは、畳むと小さくなります。

いきなり、旅先でここで寝てと言っても、それは無理ですから、少しずつ慣れてもらいます。


これは花のだよ、と言って、ベットの横に一瞬置くことから始めました。
最初は、自分のサークルに異物があると思ったようです。
中に置いておく時間を長くしたり、サークルの外側の、手は届かないけど、見えるところに置いてみたり。



物体に慣れたら、いつも使ってるタオルやケットを敷いてみました。
そのうち、入り口でオヤツを食べてもらったり、中に誘導しようとしたり。

でも、バリケンなどと比べて入口の高さがちょっと低いせいか、なかなか奥に入ってくれません。
失敗したかな、と思いましたが、ふと気づいたら、中にいました(^o^)


カジカジが心配で、いつも置いているわけではないので、ここでくつろぐもの、と心底納得するのには、もう少し時間がかかりそうですが。



入口はちょっと低いのですが、中では意外と、まったりしてる?
ちょっと入りにくいけど・・・
入ってみたらわりといいかも



新しいお家みたいなの、でも、いつもあるわけじゃないの、と言う花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/10/02 23:50 】 | 未分類 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ