花といっしょ 2010年11月
旅行その1~宿
親子ともども旅の疲れが出て、腕やら首肩腰が、こりっこりの母と、よく寝ているちいちゃい子です。
今日から3回くらい、旅の話を書かせてください。


ドッグランに行くでなし、他のわんこと触れ合わせるわけでなし。
花には申し訳ないけど、ただ、温泉に浸かってのんびりするだけ、の旅行です。



今回お世話になったところは、福の湯
一日2組、海を感じることができる、こぢんまりした、愛犬家のための湯宿です。
窓の外は海


わんこ中心というよりは、人が快適に過ごせる場所に、家族のわんこも一緒にいる、そんな感じです。
わんこOKだからといって、何をしても良いというのではなく、お風呂にわんこを入れない、ベットに乗せない、トイレのしつけができていることなど、飼い主の節度も求められます。

トイレのしつけについては、かなりビビッてましたが、外できちんと排泄させれば、中ではしないだろうと思いました。
でも、お部屋の中に、万一粗相したら、こうして、あぁして、そうしてくださいという注意書きをみて、少し安心(^^ゞ

あ!今回、大丈夫でしたよ(^^)v




お宿の目玉はお風呂です。
源泉かけ流しの温泉に、お部屋で入れます。
55℃源泉かけ流し

さらに同じくかけ流しの露天風呂も付いています。
部屋付き露天風呂

この方角から朝日が昇るのをみることができます。
右に見える窓が、一枚目の左側の窓です。
眺め最高!


残念ながらお散歩に出てしまったので、お風呂からの朝日ではありませんが・・・
朝だ
夜明けだ
良い天気で良かったぁ

同じ空に月が見えました。
101130-12.jpg


連写をつなげてみました。
101130-4.gif



夕飯。
地魚のお刺身の盛りあわせ、きんめのしゃぶしゃぶ、うどん付き、伊勢えびのあげもの。
かわはぎのきも付き
油がのってました
ミソがおいしかった
大満足


朝食。
きんめのあら汁と13穀米。
満腹です
 



お宿のすぐそばはこんな断崖絶壁。
あたちがやったの、あの時は仕方なかったの・・・なんて^m^

実はもっと向こうに行きたいと座り込み中(^^ゞ
危ないよ



明日はお宿での花の様子を中心に。



おかしいな、あたちはいつものカリカリだったんだけど、と言う花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2010/11/30 22:15 】 | 未分類 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
ただいま
無事帰宅しました。


時間に追われることなく、ゆったりと過ごしました。

とても楽しかったのですが、行き帰り移動、バックに入れた花と荷物、ぜったい15㎏くらいは担いでたハズ(^^ゞ・・・


詳しい旅日記はあした、お伝えします(^o^)


精神的にも、肉体的にも疲れたようです。
ちょっとやそっとじゃ起きません。
とにかく眠らせてくだしゃい



おかあしゃんとずっと一緒にいたの、盛りだくさんだったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/11/29 22:40 】 | 未分類 | コメント(12) | トラックバック(0) | page top↑
行ってきます。
これから、1泊で旅行に行きます。
場所は東伊豆!


宿は、波の音が聞こえるはずです。

波音に怖がるでしょうか?
自然が出す音には寛容な花の底力が見れるでしょうか?


そして、花の里帰りをします。
生まれて最初に見た景色を見て、なにか感じるでしょうか?


明日、楽しかった!無事帰宅しました!と、ご報告できますように。
くんくん、もしやこれはあたちのお出かけバック?
どこに行くの
出かけるの?


おでかけのバックが出てるの、おかあしゃん楽しそうなの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/11/28 11:45 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
もったいない?
お散歩日和、心地よくて2時間以上歩いていました(^^)v
落ち葉を蹴散らすように歩くちいちゃい子。
落ち葉の下の木の根につまずく大きいの(^^ゞ



久々、一日家にいることができた休日です。

ちいちゃい子、一緒にいても、何遊ぶでもありませんが、お昼寝しません。


平日の朝なら、お散歩から帰ると、すかさず眠る体勢。
休日だとて、様子を見て、ちょっとでも出かけるそぶりを感じると、眠る体勢。


ところが、今日は、いつまでも起きています。
時折、ちょいちょいとつついて、おやつちょうだいと言います。
眠ろうとしても、すぐに起きてきます。


お出かけしない、ずっとそばにいる、もしかしてうれしいと思ってくれてるのかな?
眠ってしまうともったいないと思ってるのかな?


反動で、夕方、6時を過ぎた頃からかなり深く眠っていました。



公園は貸し切りでしたが、ちょっと腰が引け気味です。
なんだか緊張するの
どきどきなの


おかあしゃんがいるから、寝るのもったいないの、という花にぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/11/27 22:42 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
爪と爪切り
花の爪切り。
基本はシャンプーのついでに、お願いしています。
伸びてると思ったら、自分で切ることもあり、爪切りだけお願いすることもあります。

良く見ると、切れる状態ではないのですが、パッと見は長いし、前回切ってからずいぶん経ってるので、いつものお店に行きました。

案の定、それほど伸びてません、と言われましたが、カツカツ当たるし、専門家だし、と思い、切れる範囲で、とお願いしました。

ところが、流血させてしまいました。
やはり、切るほどではなかったようです。



ただ、とにかく見た目、長い気がします。
これは別の日のものですが、それほど、切れるわけではありません。
どうですか?


花は血管が長いの?
標準、平均の長さってあるのかしら?

うちに来た当初の、外に出ることができなかった1カ月、爪が伸びてると思ったのですが、自分で切ることができませんでした。
そして、一番の成長期のこの時、血管を伸ばしてしまったのかもしれないと、悔いが残っています。



痛い思いをさせてしまいましたが、そこのお店は好きみたいで、自分から向かおうとしたり、帰ろうとしても、Uターンしたりします。
いやな記憶にはなっていないことが、幸いです。


きれいに伏せてます(*^_^*)
なにかくれないかなぁ・・・


おかあしゃんが爪触って、じろじろ見るの、ちょっぴり嫌なの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/11/26 23:19 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
直球
今朝のお散歩。
少し前方、道の右側を歩くママさんと外側にわんこ。

怖いのでピューっと、ママさんの足と交錯するように、ママさんのさらに右側を走り抜けたい、ちいちゃい子。
さすがにリードでつながってるので、そんな風にはできません。


ママさんを追い抜こうと、左側に誘導しても、そっち行かない。
あの角を曲がれば落ち着けるハズと思っていたら、ママさんも同じ方に曲がります・・・

微妙にシンクロして歩くようになり、様子を見られていたようです。


言うこと聞かない子ね。

へっ!!
いや、そんなことは・・・(聞かせようともしてませんし・・・)
もごもご・・・


好きにさせてるの?(花の言いなりっちゃ言いなりですが・・・)
このあともなにかおっしゃってましたが、聞こえませんでした。
久々直球でした。



別れたあと、怖くて、我を忘れてるんですよ。
尻尾が、耳が怖いって言ってたじゃないですか。
でも、頑張ってるんです。
失礼だなぁ。
と心の中でブツブツ。

とっさにその場では何も言えないのですが・・・


相変わらずこんなことして遊んでます。
だしてくだしゃい




おかあしゃん、頼りにならないの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2010/11/25 22:43 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
アニキ
夏から準備をしていた、年間行事になっている秋のイベントが昨日で、すべて終わりました。
精神的にも時間的にもしんどかったのですが、これでちょっと一息です。



アニキのパパさんとお話しました。

少し前に書きましたが、アニキやはり、衰えてきているそうです。
年が明けたら、14歳、この夏の猛暑で弱ってしまったとおっしゃいます。
目も見えづらくなくなってるようで、上から手を出しても、気づかないことがあるそうです。


なにから何まで、怖くて怖くてたまらなかった頃、唯一、親しみを見せていたアニキ。
苦しいお散歩途中で、アニキを見かけて、ほっとしていたことでしょう。
花が慕う姿を見て、母も、救われた気持ちになっていました。

今でもアニキを追い越して歩くことはありません。

冬に向かい、元気になってくれますように。



おもちゃカミカミ、ご満悦の顔。
むふふ、なの


初めて会った頃より、あたち、オトナになったでしょ、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/11/24 23:26 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
大きな迂回
角を曲がる時、なにかの匂いを嗅ごうとする時、大きく迂回することがあります。

まっすぐ行こうとしているのに、反対に足を踏み出し、180度回転して戻ってくるような感じです。

カーミングシグナルで相手に敵意がないことを示すしぐさにも似ていますが、相手が曲がり角であっても、おなじような動きをするものでしょうか・・・

この迂回の半円は、大きな日と、小さな日があり、対人にもあります。



いつも会うおじさん。
花が怖がりで、急な動きが苦手と知っていますので、身体を動かさずに声をかけます。

寄って行こうと、離れる方に、大きく迂回します。
離れたと思ったおじさんは、まだだめか!と言って、動き出します。
すると、花はそのまま、後ずさりです。

最近は、迂回して寄って行きます、そのまま待っててくださいとなどと言っています。
好意的に、ずっと花を見ていてくれるので、こんな風にお願いできます。


かえって、普通のわんこ連れの方だと、犬同士の鼻挨拶の時は、距離を置いて見守っています。
鼻挨拶が終わったら、飼い主さんが、撫でようと手を出します。
すると、大きく迂回します。

あら!と言って、迂回方向に身体を動かしたりすると、そのまま逃げようとするので、怖がりなのね・・・
人は苦手なのかしら?

いや、そのまま動かずにいてくれたら、寄って行きますが・・・
犬同士、同族の挨拶は済んでるし、そこまでして、撫でてもらわなくても良いかなと思って、すみませんねぇ、と言って立ち去ります。



人は動かず、わんこから近づくのを待つ、これパピー時代の基本的な接し方。
今頃、やっとこういうことができるようになりつつあるのかもしれません。
ゆっくり、成長しているよね。


最近の得意な格好。
机のしたから、こんにちは。
何かイイコトないかなぁ


あたちが近づこうとすると、みんな動くの、落ち着きないといやなの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/11/23 22:40 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
見れない・・・
桜並木の紅葉は、大分散り、枝が目立つようになってきました。
いちょうも、ぎんなんの実は終わり、葉が落ち始めました。

先日落ち葉の掃除をしている人がいたのですが、その様子をみていたら、換毛を思い出しました。
掃いても掃いても、落ちてくる落ち葉。
ブラッシングしてもブラッシングしても抜ける毛・・・




今朝は、またしても早い出勤です。
おはようの瞬間は、完全に寝ぼけていたちいちゃい子。
目を開けたものの、すぐに二度寝です。
それでも、しゃかしゃかと支度をしていたら、起きてきましたが、外が真っ暗なのを見て、不思議そうにしてました。

体内時計も、見た目も、まだ夜だよね^m^



今まで雲を、空を、見上げることなんて、あまりありませんでした。
うれしい花効果です。
くもり空の朝焼け



そして、とても残念なこと・・・

美犬時計、実は、平日は出勤途中、休日はお散歩中で、花を見たことがありません(>_<)

今朝は、チャンス!だと、10分以上前からスタンバイしていました。
ところが、直前に話しかけられ、画面を見たら、1分後・・・
回りの人に、どうしたの、と聞かれるくらい、大きなため息をついてしまいました・・・



薄暗い中の、ちーの勇姿、雄姿(雌姿? ^m^ )を。
いやん!


後ろ姿が白っぽく見えます(^o^)
おちりふりふり
たのちいな


何?
なんかくれる?
なんだ、呼んだだけなの?



早起きしたの、時間の感覚狂っちゃうの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/11/22 23:18 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
ほんわか
普通に抱っこしているときはもちろんですが、抱っこバック越しであっても、身体が触れていると、花の体温を感じます。
ぬくもりを感じ、心も暖かくなります。


毎月のフロントラインの滴下、昔は逃げたり、嫌がっていたのですが、最近はとても上手にさせてくれます。
上手にさせてくれるね、いい子だね、って言ってましたが、もしかしたら、最近おかあさん、ポットン!うまくなったね、って思ってるかも^m^


いろんなことに、だんだん要領を得てきます。
体温を感じたり、あうんの呼吸だったり、お互いちょっとしたわがままを言ったり、信頼とは違いますが、こういうのが絆かな、なんて思いました。


ミニパックのヨーグルト。
容器で鼻がひしゃげてます^m^
それどころじゃないの

手足の向きが・・・
必死なの


昔は、あたちが我慢することばっかりだったけど、最近はそうでもないの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2010/11/21 23:10 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
幼さ
冷蔵庫で交換したエコポイント、一部を商品券にしました。

こういう商品券もそうですが、1000円当たった宝くじ、何かの謝礼や、懸賞商品の500円商品券。
あぶく銭というか、おまけ感覚です。

そして、使い道で一番多いのが、デパ地下でおいしいお惣菜を買うこと。
普段だったら、手を出さないようなもの、自分じゃ作れないものを買って、お腹に入れます。
正しいあぶく銭の使い方?(^^ゞ




きょとん!だったり、へっ!だったり、何気なく振り返った時、、こどもこどもした幼い表情に見える時があります。
先日も、身体がちいさいからかしら?幼く感じますね、と言われました。


初ヒートの前に手術をしたから、オトナになる前に、いろんな部分が、固定してしまったから、と勝手に思っています。
性格も、こどものままっていう説もありますし。


飼い主にとっては、いつまでも子ども、幼いまま、でいて欲しいという、究極の願望を満たしてくれてるかもしれません。



これは幼い表情ではないですが・・・
もふもふで丸顔


あたち、子どもじゃないの、童顔なだけなの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/11/20 23:04 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
開けて
お休みなさいとサークルを閉めたあと、まだ、母が起きていると、きゅー、きゅーと鳴いて、開けてと言うことがあります。
まだ起きてるのに、なんで、ってことです。

でも、お休みなさいとか、この新聞読んだら、おかあさんも寝るよ、なんて、話をすると、すんなり自分もベットに向かいます。



夕べ、たまたま、閉めたあと、3分、パソコンに向かってしまいました。
ただでも、パソコンに向かうと、いたずらやらちょっかいの出るちいちゃい子です。

すると、いたずらレベルではなく、とにかく、きゅーきゅー、わぁんあん、あぅ~、と鳴き続けました。
ここのところ、寂しい思いをさせたせいか、もう少し遊んでいたかったのか、本気で、なにか不満を言ってたようです。



別に開けてもよいのですが、そうすると机の下に、さささっと入り、そこで眠り始めます。
トイレの失敗が怖いので、できればサークルで夜を過ごして欲しい母は、なかなか、扉が開けられません・・・


3分のパソコンが終わったあと、サークルに入り、少し遊びました。
ウキ~って興奮もしたので、満足してくれたと思いましたが、朝起きたら、トイレ失敗してました・・・
まさか腹いせ?
違うよね・・・


同じ姿勢でしたが、微妙に表情が違ったので。
かわいいぞ!親ばかだい!!m(__)m
もっふもふ
ちょっと二重あご
かわいいよ


あたち、そんなに器のちいちゃい子じゃないの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/11/19 23:20 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
ツイテナイ
先月受けた試験は、「ITパスポート試験」というものでした。
今日合格発表があり、無事合格していました\(^o^)/
国家資格らしいですが、大学生や新入社員研修の一環で受験する人も多い、IT系の初級資格です。
でも、合格ってのは、単純にうれしいです(^o^)

これは、とってもラッキーなことですが・・・



ここ一週間くらいのこと、会社から一旦帰宅して、再度外出することが何回かありました。

帰宅すると、大騒ぎはしませんが、腰から大きく尻尾を数回振って、待ってたの、と言ってくれます。
それなのに、もう一回待っててと言わなければならない心苦しさ。
上目づかいの視線は、心に刺さります・・・


申し訳ないことをしてるから、早起きしてお散歩はしっかりと思ったら、1時間の寝坊。
インフルエンザの予防接種をしたら、しっかり菌が体内に入ったようで、頭痛と発熱、早々にお休みなさい。
早く帰宅して、しっかり遊ぼうと思ったら、パソコントラブルで業者さんと、ずっと電話で話をしていたり。


なんだか、ついてない日々です・・・



机の下から、ぬん!
なんかちょうだい!


ここんとこ、あたち、ついてないみたいなの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/11/18 23:21 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
4倍速
かむっつってんだろ!のわんこを見かけました。
というか、飼い主さんを見かけたのですが、連れている子、なんとなく背が曲がり、後ろ足の筋肉が衰えて、みるからに老犬です。

あれっ?
溌剌と胸を張って飼い主の前を歩いていた、気迫ある子が、とぼとぼと歩いています。
少し前に見かけた時は、こんな感じではなかったのですが、急に、ガクンという感じです。


犬年齢、4倍の速さと思えば、あり得るのかもしれませんが、老いを目の当たりにして、なんだか複雑な気持ちです。
そういえば、アニキも少し、筋肉が落ちてきた気がしています。


誰もが辿る道ですが、とても切ない気持になりました。


愛しくなって、おなか抱っこ。
表情は違いますが、どちらも、またですか、ってお顔(^^ゞ
おかあしゃん、このかっこさせるの好きなの あたちは付き合ってあげるの


あの子、前より怖くないかも、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2010/11/17 23:36 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
ごめん!
ばたばたと、家中の扉を全開で、洗面所、トイレ、寝室、リビング、行ったり来たりしました。
花はサークルで寝ていました。


やれやれ、終わった!
最後にリビングに戻って、扉を閉める時は、はさんだり、万一のことがないように、ちいちゃい子が真後ろにいないことをチェック!



せわしなかったなぁ、ふぅ!
お茶を一口飲んで。

・・・


メールチェックしよう~っと。
パソコンの前に座ると、ちいちゃい子、てちてちとオヤツくれいと起きて来るかな?

・・・

・・・


来ないな。
珍しいな。
呼んじゃおっかな。
はな~

・・・


あれれ、コトリとも言わない・・・


はぁなぁ~

・・・


ん?
ちゃんとサークルを見たら・・・いません!!



へっ?
最後に扉を閉めてから、ここまで、ちょっと時間が経ってます。


廊下に出る扉を開けたら、真ん前にちまっと座ってました。
すくっと立ち上がって、さささっと机の下に直行です。



いっくら普段からおとなしい子だとはいえ、ごめんね。
締め出しちゃったんだ。
びっくりしたでしょう。

お願い、そういうときは、なにか声を出して。
とびらをカリカリでも、いいよ。


それとも、もしかして、困ってなかった?


たぬき顔ときつね顔?
ぼぉ~
きりっ!


なんだか、あたち、締め出されてたみたいなの。
どうしようかなって思ってたら、扉開いたの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/11/16 23:38 】 | 未分類 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
うれしい再会
お久しぶりです。
花ちゃんですよね、と話しかけられました。

ところが、どなたなのか、まったく覚えていません。

パピーで抱っこしていたときに会いましたよ。



!!

黒柴 ごうたちゃん、3歳。
そして、優しい言葉をかけてくれた、ママさんです

道行く人にいろいろ言われ、凹んでいた時に、かけられた暖かい言葉。
心が軽くなったことを覚えています。
なのに忘れててごめんなさい。



とても気持ちの良い朝だから、いつもの時間とは違うけど、お散歩に出たとのことでした(^o^)
例の公園の近くにお住まいのようで、前を通る母たちを、時々見かけていたらしいです。

ごうたちゃん、怖がりだから、人や犬にヴ~っと言ってしまう、とおっしゃいます。
外に向かう怖がりと、花のように、尻尾下がりで、内に向かう怖がり。
同じ怖がりでも、表現方法が違います。


写真が撮れなくて残念でしたが、別れ際に、ごうたちゃんの、おちゃめな癖を目撃できました。
逆立ち、ちー!

こういう風にする子がいると、噂では聞いていましたが、目撃したのは初めてです(^o^)
そのせいか、胸の筋肉がすごいとおっしゃってました^m^


ビミョウな距離感。
こんにちは



先日の紅葉の桜並木は、落ち葉がすごいことになっています。
座るちいちゃい子を見た、道行く人からは、まるで保護色ねの声・・・
^m^
音を立てて葉が落ちてます




違う形でちーするお友達に会ったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/11/15 23:44 】 | 未分類 | コメント(12) | トラックバック(0) | page top↑
防災
今朝はマンションの防災訓練がありました。


フードを計量しようしていた時、これから訓練開始ですという防災無線が、インターホンを通じて、流れました。
ちいちゃい子は、ご飯まだかなと、ベットで丸くなっていました。


フードを用意する、カサコソ、しゃら~っという音で、ご飯だ!と期待に満ちた様子になるはずが、この音声を聞いたら、何に恐怖を感じたのか、ぶるぶると震えだしました。
インターホンに、特に反応することはない子、なのにです。


ベットから、動けませんし、フードボールを目の前に出しても、食べようとしません。
でも、音声はすぐに切れたので、手からどうぞ、とあげて、誘いだしました。


途中からは、いつもの位置で食べることができましたが、背中は丸まり、尻尾は下がっています。
どきどき

食事で下がるなんて、よっぽどなので、ヨーグルトで気分転換しました。
尻尾ピン



訓練は、普段は使わない非常階段を使うのですが、各フロアーから各自が下りるのではなく、なぜか途中階に全員集合して、そこから下りるという段取りです。

たまたま、前をお年を召した方が下りていました。
追いついてしまったのですが、追い越すこともないので、後についていました。


でも・・・
訓練だから、追い越すまでもないと思いましたが、これが実際のことでしたら、前をゆっくり下りていたら、突き飛ばしかねない。
逆に、若者が勢いよく下りてきたら、母も邪魔になることがあると思います。


いろんな年代の方が住んでいるからこそ、非常階段の降り方一つとっても、難しいと思いました。
ましてや、いざの時は、花を抱っこしてます。
途中階に集合する形にしたのは、非常階段を歩く人数、間隔を調整していたのかもしれません。



なんだかあざらしちっくなお顔^m^
失礼な!



防災無線、ドキドキしたの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/11/14 23:37 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
濃い午前中
休日、いつもより少し遅目の、お散歩開始。
遅い分、いろんな音がするようで、終始、尻尾は下がりっぱなしで、そっち行かないや、嫌の嵐です。


それでも、なるべく静かなところを選んで、頑張って歩きました。


ごあいさつするわんこさんも、いつものメンバーではなく、花より年下の、初めましてや、お久しぶりの子。
ちょっと前まで、年少チームでしたが、いつの間にやら、お姉さんチームになっています。



桜並木は、紅葉がきれいと言われたので、意識してみたら・・・
色づいてます
毎日通ってたのに、ちゃんと見てませんでした。
もったいないことしてました。



おうちに帰って、朝ごはんを食べて、すかさず、フィラリアのお薬をもらいに、病院へ。
朝のお散歩でガッツリ歩いたからか、とても落ち着いていました。
抱っこバックに入ったままですが、行き帰りとも、脱糞も、まったく暴れることもありません。


まだ歩いて向かうことの、ハードルは高いですが、次回も落ち着いていたら、途中ちょっとだけでも歩けないか、試してみたいと思います。


もちろん病院でも、とってもおとなしいいい子さんでした。



濃い午前中を過ごしたので、いい感じに眠ってます。
体重6.3キロ、痩せてていいなぁ・・・



あたち、お姉さんになの。
最近の若いもんは、挨拶の仕方なってないの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/11/13 23:36 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
濡れ衣
タオルでもなんでも、いたずらして、食べちゃうちいちゃい子。
どこからか、くちゃくちゃという音がすると、繊維をいたずらしている証ですから、すかさず様子を確認します。

母が見ると、顔を上げて、まんまるな目、きょとんとした表情をして、くちゃくちゃを止めます。
見る=注意 とわかっています。



今回も、くちゃくちゃ聞こえたので、またやってるなと、花の方を見たら・・・
ヘチマのカミカミおもちゃ。
しまった、さっき、渡したんだった・・・
疑ってごめん。


OK行動なのに、母が見たことで、注意されたと感じてしまったようなので、意味なく見たフリをしましたが、バレバレかも。
だからカミカミいたずらが収まらないのかしら・・・


さも、いたずらしませんってお顔です。
あたちはそんないたずらしないの


濡れ衣なの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/11/12 23:25 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
実は・・・
この3日ほど、なぜかなかなか起きられません・・・
しわ寄せされてるちいちゃい子です(^^ゞ



よく会うチワワを2匹連れた方。
この子たちはテンション高めで、少し騒がしいので、花は積極的にはかかわろうとしません。


飼い主さんとは、ふた言み言、立ち話をしますが、花が怖がりと知ってますので、挨拶させないことは、わかってくれています。
それでも、今朝は、少し呆れたように、『まぁ~だ、だめなんだ』


確かにまだ、だめですが、あまりに吠えながら突進してくるので、噛まれるんじゃないかと警戒してるってのもあるんです。
・・・実際、噛まれたとおっしゃる方もいるので、触らぬ神に祟りなし、かと(^^ゞ


複雑な手足で寝ています。
疲れないのかしら?
意外と安定してるの


チワワちゃんたち、積極的なの、あたちは押されると、逃げちゃうの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。 
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/11/11 23:29 】 | 未分類 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
走る
かけっこが好き、これがわんこに抱いていたイメージですが・・・


かけて欲しくて、母が走ると、うちのちいちゃい子、少し一緒に走っても、急ブレーキをかけることがあります。
リード分先行した母が花の元に戻り、さぁ、行こうと言うと、動くのですが、またすぐにブレーキ。
もちろん、軽快な時もあるのですが・・・
(母が前を歩こうとするときと同じリアクションです)


怖くてピューっと走ってる時も、後ろを何度も振り返ります。
この後ろは、母のことではなく、回りの気配です。
(前をただただ歩いてる時はこれはありません)


花が前を走ると、体力の限界で、おおむね母が急ブレーキ、マテですが、母が前を走れてる限りは、ついてきて欲しい。
ちゃんと安全確認してるから、ちっとも危なくないから、回りの気配なんて気にしなくても大丈夫だよ。


行かない。
やだもん

実力行使です。
伏せちゃうもん

何、訴えてるんだか・・・
尻尾下がっちゃうもん



おかあしゃん、走るの遅いから、あたち回りが気になっちゃうの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/11/10 22:57 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
電気ストーブ
点いている電気ストーブにスンスン鼻をつけるちいちゃい子。
危ないので、気づいたらガードしているんですが、熱さを感じないのでしょうか・・・

身体がほぼぺったりと、接してる瞬間をみた時は、慌てました。


痛みに鈍感ということは、熱さにも鈍感ということなんでしょうか・・・
ヤケドしちゃう・・・よね?




昨日、自分のブログの閲覧、更新のみができないという、トラブルに見舞われました。
他のFC2ブログの閲覧やみなさんのところへの訪問はできるし、検索もOKなのに、なぜか自分のブログのみNG。
今日は大丈夫でしたが、なぜなんだろう・・・


ストーブの代わりに抱っこ^m^
あたち湯たんぽじゃないの




匂いかぎたいのに、おかぁしゃんは邪魔するの、意地悪なの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2010/11/09 22:35 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
始まり
またしても、いつもより早く出勤しなくてはならなかった今朝。
目覚めた時は、さすがにまだ真っ暗です。
支度をしながら、漆黒が黒になり、灰色になるタイミングを見計らいます。


外は、カラスの鳴き声すらせず、街はまだ眠っている感じです。
通るそば、通る下から、夜間照明や、街灯が消えて行き、空は薄皮をはぐように、 ゆっくりと淡くなっていきます。


そして、日の出時刻と、ほぼ同時に鳥の声がし始めます。
まだそれほど寒くないので、凜というよりは、静謐な始まりという感じがしました。

やっと夜明け

暗くてうまく写真が撮れなかったから、アップです(^^ゞ
キリッ!



やっと明るくなったら、オシマイって言うの、お友達とも会わないし、伝言も少ないの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/11/08 23:39 】 | 未分類 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
つい
マンション前の花壇のへりに、ちまっと立っている白柴ちゃん。
脇には飼い主さんが腰掛けています。

かわいらしくて、ちょうど手の位置に頭があるし、思わずふれたくなります。
容姿に惹かれて、目が離せなくなります。


撫でるも見つめるも、しては行けない行為という知識はあります。
でも、わんこを飼っていてもこの程度なんだから、わんこと暮らしていない人がする、不用意な行動、わからなくもありません。


いつもの公園、誰か来ないかなと、わん待ち中。
だれか来ないかな
あ、違った
座ったらいいかなぁ
ねぇねぇ
あたち、ここにいるよ
結局だれとも会えませんでした。




ちゃんと考えて行動してね、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/11/07 23:34 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
ぼくの名はチェット
『ぼくの名はチェット』  スペンサー・クイン著


ブログで勧められた方がいらしたので、借りてみました。


大型犬チェットを語り手とした、チェットの視点、気持ちで書かれているミステリーです。
チェットは擬人化されていたり、夢物語のような行動を取るわけではありません。

ドーナツの匂いに、うきうきして、思わず吠えてしまう。
あれ?なにか大切なことがあった気がするけど、忘れちゃった。
革のシートを、気づいたらかじっていた・・・


わんこと暮らしてたら、あぁ、って思い当たることがたっくさん散りばめられています。
ただ、残念なのは、チェットは洋犬、柴テイストはありませんが・・・(^^ゞ


難しいことを考えずに、気楽に楽しめる一冊でした。


図書館の本は、とても気になるようです。
読んでると必ず、スンスン寄ってきます。
なになに?


すごく気になるの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/11/06 23:12 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
男子の事情
気になる子がいると、後を付いて行こうとすることが多いちいちゃい子。
まぁ、途中で自分の行けない方に曲がられて、断念するですけどね。

柴男子のげんちゃん。
なんとなく花が気に入ってるんじゃないかと思う子です。
ご多分に洩れず、後を付いて行きます。


お散歩安心エリアは、土なので、マーキングはどの子も割とフリーです。
そして、げんちゃんの後を付いて歩いてわかったのは、これぞ男子のマーキング事情?


1メートル歩くとチョイ! 3メートル歩くと、チョイ!!
まぁ、するする!するする!!
隙あらば、って感じです。


花もしますが、レベルが違います。
これが男女差でしょうか・・・



まるでオヤツを食べているようですが、へちまのおもちゃのなれの果て^m^
お味する気がするの
うまうまな気がするの
おいちい匂いがする気がするの


匂い嗅ごうと近づいたら、おかあしゃんが急に引っ張るの、という花にぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
だって、引っかかっちゃう。

【2010/11/05 23:08 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
夜から朝へ
出勤の都合で、かなり早起きしました。
起きてすぐの外は、真っ暗な夜の顔でしたが、少しずつ、公共の夜間照明が切れ始め、朝の顔になっていきます。
遠くに朝焼けも見えました。

お散歩安心エリアは、草木があり、次第に明るくなるとわかっていても、暗めだと、ドキドキします。
薄暗いねぇと話しかけ、怖いから抱っこさせて、なんて、甘えてみたり(^^ゞ


お外全般が怖いという気持ちってこんな感じなのかもしれません。
暗くてよく見えないから、ちょっとした音にも過敏に反応してしまいます。
きょろきょろと回りを気にしてしまったり、落ち着けません。

だんだん明るくなったら、安心するように、花も時間とともに慣れてくる、そんなことを思いました。


ねぇねぇとだんだん出てきます。
机の上におやつがあることを知っています。
耳に注目^m^
ねぇ
ねぇねぇ
ねぇってばぁ



開始時間早かったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/11/04 22:36 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
マッサージもどき
天気の良い休日、久々に2時間散歩しました。
割と歩けたお散歩だったので、お互い心地よく疲れた感じです。




ただいまの時に全身を撫でていましたが、最近は、それより、一歩進んだ?、なでなでをしています。
ドッグマッサージなんていうほど、ちゃんとしたものではないけれど、今までいろんなサイトでちょっとずつ目にしてたことをmixです。


尻尾下がりさんは、尻尾の付け根が凝る。
わんこだって、肩こりする。
緊張しがちな子は身体がこわばってしまう。


コロンと横にして脇を長くなでなで。
ももや尻尾の付け根をもみもみ。
手足や肉球をにぎにぎ。
胸やお腹をわしわし。

足を広げてみたり、少しへそ天になったり、気持ち良さそうです。


いつまでもやってるわけにはいかないので、そこそこで、オシマイ。
ポンポンと腿のところをたたいて、合図。

へっ!って顔で見ますから、え~っ!オシマイなの?って思ってるのだとうれしいのですが。


いい子だね、お留守番ありがとう、大好きだよ、などと声をかけながら撫でていると、心が穏やかになっていきます。
花も気持ちイイ、母もリラックス、一石二鳥です。


机の下に閉じ込めちゃった^m^
またおかあしゃんいたずらするの

うんしょ
仕方ないの

ふぅ
ここから出るの、コツがいるけど慣れたの

もうやってられないわ
ほんとに懲りないんだから


なでなで、ず~っとしていてほしいの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/11/03 23:25 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
落ち着くタイミング
見た目にはあまり変化ありませんが、ここ数日で、急に冬毛が生えて来たような感じです。
抱っこすると、モフッとした感じがします。



排泄をしきるまでは落ち着きがないということ、一緒にお散歩するようになって、2年以上経って、やっと実感しています。
今までは、四六時中、怖くてじたばただったから、排泄前と後の差があまりわかりませんでした。


基本的にお散歩しだしたら、早々に、出すもの出してすっきりします。
ところが、うまく歩けなかった時や、いつもはできることができない時、終盤になって、最後のうん、をちょろんとすることがあります。
この最後のうんは、絞り出しの軟便です。
なんだか落ち着けなくて、怖いから、絞り出すのか、出し切った感がないから、落ち着かないのか・・・



今朝も、いつものおじさんを見つけて、あ、おじさん!っていうリアクションをしてるのに、そばに寄って行けません。
ん?どうしたんだろう・・・

すみません、今日はだめですと行って、立ち去ったら、ちょっとして、絞り出す。
もう済んだと思ってたのに。


排泄がらみで落ち着けないのに、ちょっと冒険させたり、無理をさせるのはかわいそうです。
微妙に落ち着かない時、怖いなのか排泄なのか、サインはきっとあるはずです。
もっと見極めたい、と思ったできごとでした。



初めてこんなことしてみました。
高い高い。
もぉ!勘弁してぇ



歩いてるうちに、も一回、もよおしてくる時あるの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/11/02 22:50 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
透視
パソコンをいじっていると、あたちを構って、あたちと遊んでと、アピールのいたずらをします。
パソコンは母の遊びだと、バレています。

お昼寝、テレビを見る、本、新聞を読むなどの時は、こういったいたずらはほとんどしません。
同じ遊びごとだけど、気づかないのかな・・・などと思っていました。


でも、よくよく考えたら、パソコンでするのは、ブログの更新、訪問、あるいはショッピング、検索などです。
ショッピングや検索も、花に関することが半分です。


パソコン作業中は、母の背中から、花への思いがあふれています。
花は、そんな気を感じてるのかも、と言われたこともあります。
自分のことを考えてくれてるとわかるのに、自分と遊んでもらえない、だからアピールしているのかな、と思うようになりました。

わんこは気持ちに敏感ということは、こんなことからなのかもしれません。


ちょうだいな。
いいにおい
持ってるでしょ


おかあしゃんの考えてること、お見通しなの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/11/01 22:07 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |