花といっしょ 2010年12月
今年もお世話になりました
この一年、お世話になりました。
文字の多い、写真の下手なブログですが、みなさんに訪問していただけて、とてもありがたく思っております。


うれしいこと、楽しいことを一緒に喜べたことや、凹むと励ましていただいたことには、ほんとうに感謝の気持ちでいっぱいです。
毎日のぽちっ!にもパワーをいただきました。



今日明日と帰省しますので、いつものところでお留守番をしてもらいます。
わずか2日ですが、とても会いたくなると思います。
相変わらず母は、分離不安です(^^ゞ


今年もおかあしゃんともども、お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いします。
これからいつものとこに行くの
あそこ好きなの




尻尾がすぐ下がるあたちを励ましてくれて、ありがとうございました。
ことし最後のぽちっ!をどうぞよろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2010/12/31 10:02 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
今年を振り返って
休日恒例、例の公園に行きました。
おともだちに会えたことはうれしそうにしていますが、工事中のお宅の工具の音?が聞こえるようで、隅っこで座り動けません。

それでも、そこでフードは食べられますし、お友達が公園から帰ろうとすると、えっ、帰っちゃうのってあわてて、その子の方に走り寄ります。
それでも、またすぐ、隅っこに・・・

最後は震えだしたので、撤収しました。
公園に慣れることは、3歩進んで2歩下がる・・・そんな感じです。


去年のように、できないことができるようになった、という変化はありませんが、それでも、今年は、前よりうまくできるようになったことが多い、一年でした。

四六時中ビクビクしていたのが、あれ?ちょっと減ってる?みたいな感じです。


どんな道、環境、状態であっても、一瞬たりとも母の後ろを歩くことができなかったのが、少し、ほんの少しだけですが、歩ける時がでてきました。
自分で確認しなくても、安心している、ってことだと思いたいです。


一緒に旅行に行けたことは、楽しい思い出です。



ゆっくり頑張ってるね。
慌てなくて良いよ。
一緒に、一緒に、できることを増やそうね。



今年一年、相変わらず、こんな風にいたずらされていた、ちいちゃい子^m^
はみがきさん
おなか、なかなか、おにゃか
ぴ~ん
むぎゅ


今年もあたち、おかあしゃんのおもちゃだったの・・・という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ


【2010/12/30 23:30 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
固まる・・・
こころなしか、家々の外側がきれいになってる気が・・・
みなさん窓やら扉やら、大掃除されてるからかしら?



エレベーターは、まだ怖いと思っています。
でも、カゴの中に、母と二人だと、フードを出されると、頑張って食べます。


ところが、途中の階で人が乗り込んでくると・・・固まります。

朝なので、人と乗り合うことが少なく、だからこそ、途中階で停まると、母がドキッとするっていうのもあるでしょう。
誰もいないと、強い子いい子と話しかけ続けてるんですが、さすがにだれかと一緒だと、無口になるってのもあるでしょう。

その様子を見て、何も知らない人は(わんこ飼いであっても)、おとなしい子ね、と言います。


今日は花が怖がりと知ってる方と乗り合いました。
そして、様子を見て、固まってしまったね、と。

見る人が見ると、固まってしまったと、わかるようです。

母は固まってしまった子をちゃんと見分けることができるかな、って思ってしまいました。


だれか来ないかな?
お友達来ないかな
いい子で待ってますよ


エレベーターは貸し切りがいいなぁ、と言う花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ


【2010/12/29 23:59 】 | 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
おおらかになる
仕事納めでした。
スーパーの陳列も、暦の上も、年末ですが、気持ちの上で、やっと年の瀬になった感じです。


少し前から霜がしっかり降りるようになり、盛り上がった地面をちいちゃい子はパリッ、大きいのはバキッと音を立てながら歩いています。

今までも、自然が醸し出す音には寛容でしたが、最近は、部屋の中の音に対しても、平気になりつつあります。


以前は、椅子がガタンと言ったり、壁に手をつくドンって音、些細な音にもビクビク怯えていたので、なにか音を出すたびに、おかあさん(が出した音)だよ、って声をかけていました。

ところが、今朝は、真横でかなり大きな音をだしましたが、反応せず。


遊びに来た友人も、部屋うちの音には、おおらかにしていると、言ってくれます。


もちろん、寝ていたら、むくりと顔をあげます。
でも、その反応は、ビクっ!!ではなく、ん?なに?という落ち着いた反応です。

そして、おかあさん、って声や、自分の目で確認したら、納得です。


自分が部屋にいて、外で音がすると、まだ、怯えたり、キョドったりしますが、ずいぶん慣れたってことなんだと思います。

部屋で母が立てた音で脱糞したり、ブルブル震えていたこと、今は昔です。



柿の皮が好きって子がいると聞いたので、あげてみました。
好きかなぁ・・・どうだろう・・・
ボールに入れたから食べてるような気もします。
おいちいような、そうでもないような・・・



お家の中は怖いこと少なくなったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2010/12/28 23:26 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
生後1000日
生まれて1000日になりました。
単に2歳9ヶ月弱ってことですが、1000って言うと、なんだか積み重なったって感じがします。

毎日を積み重ねて、今がある。
また次の1000日に向けての、一歩です。



朝しかお散歩に出ないのですが、夜中に、ふと、早く朝にならないかな、一緒にお散歩に行きたいな、って思うことがあります。

わ~い、お散歩だ!と喜んではくれませんが、一緒に歩く、少しでも同じ思いでいてくれたら、と願っています。


こんな風にしていたのに、気づいたら、こんな顔して、あんな顔して^m^
ねむねむ
むくり
がぉ~~!


お散歩ってもしかしたら楽しいこと?という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2010/12/27 23:14 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
液晶テレビ
例の公園に行きましたが、最近、ここで、また、緊張するようになっています。
すり鉢状なので、上からの音が気になって仕方ないんじゃないかと思っています。


それでも、だれか来ないかなと犬待ち顔してますし、いつものお仲間の姿を見ると、喜んだり、少しなら遊ぶこともできますので、様子を見ながら、通っています。

お久しぶりのドゥードゥルのココアちゃん
一段と大きくなりました。
くんくん、前に会ってるの
ずいぶん大きくなったの




11月末でエコポイントが半減するのを受けて、購入した液晶テレビ。
壊れたわけではないので、届けはいつでも、と言ったら、ちょうど1カ月後になりました。


搬入のために、ちいちゃい子にはバリケンを用意。
案の定、わんとも言わずに、中でじっとしていました。


テレビが代わったこと、わかってるかなぁ・・・



おかあしゃんテレビ見てるの、あたちと遊んでくれないの、という花にぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2010/12/26 23:32 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
クリスマスプレゼント
昨日のこと、クリスマスだからって、特に何もない、と書きましたが、ステキなプレゼントをいただきました。


『カギっ子柴犬はなチャン おるすばん日記』で仲良くしてもらっている、はなちゃん&はな母さん。
はなちゃんは大きな手術を受けて、リハビリを頑張っています。
応援をしていたら、なんと、キリ番を踏み、記念プレゼントで、はなちゃん&花コラボカレンダーを作っていただきました\(^o^)/

企画から完成まで、3ヶ月のロングプロジェクトです^m^
はな母さん、はなちゃん、どうもありがとうございます。


奇数月ははなちゃん、偶数月は花の写真が載っています。
写真を選んでいて、改めて、撮るの、下手だなぁ・・・と再確認。
もちっと頑張らねば!

はなちゃんの匂いかなぁ・・・
すんすん
ぺろり


そして、あまりにも何もなさすぎだったので、ケーキをいただきました・・・・(って口実^m^)
お約束の鼻先

包装紙に付いたクリームをちょっとだけ。
耳全開^m^





おかあしゃんのところにサンタさんが来たみたいなの。
どこから来たのかなぁ、あたち、気がつかなかったの、という花にぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2010/12/25 23:22 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
小さなプレゼント
世間はクリスマス。
イルミネーションも華やかですが、ツリーもリースも飾りそびれた、残念な花宅です。
汽車の形をしています


この年末になって、なぜか工事が多くなっている、お散歩安心エリア。
工事車両があちこちに止まり、部材がいろんなところに置いてあります。

見慣れないものがあると、しり込みするちいちゃい子。
進行方向に、工事の一輪手押し車を見て、ビクっとして、脇にそれました。

やっぱり、と思いましたが、このままだと、花の意志で、怖くて逃げた、になります。
自力で解決ではなく、母を頼るなど、ほかの形にしたかったので、もとの道に戻って、次の角で曲がろうとしました。

ところが、今度は自分から、手押し車の方に進んで行き、尻尾が上がったまま、通り抜けます。
かなり細い道、身体に触れるくらい、引っついて、すれ違いました。


頼られなかったことは残念ですが、花が頑張れたことは、うれしいことです。
ほんとうに些細なことですが、頑張れた花から小さなプレゼントをもらった気分です。



オヤツフードをあげていたら、1粒手元からこぼれてしまい、家具の下に転がってしまいました。
隙間から匂いがするようで、頑張って取ろうとしますが、手も、鼻も、舌も入りません・・・

家具をずらすのは、ちょっとおおごとなので、後で手の空いた時にと思ったのですが、いつまでも、頑張っています。
かわいそうなので、その場で取り出しました。

後回しにすると、つい、そのままになってしまいがちなので、花に(鼻に)感謝っちゃ感謝です(^^ゞ
取れないの

こんな写真だけでは、なんなんで(^^)
クリスマスケーキないの?


あたちはお鼻が良いの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2010/12/24 23:27 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
甘えてる?
ただいまの後、お留守番ありがとうと、お座りしている花の、目の前に座ります。

そして、身体を両手で包むようになでながら、コロンとひっくり返すと、脇腹を見せて、横倒れします。

少し前までは、母が!全身マッサージする、って感じでしたが、最近は、自分からお腹なでて~、胸元もなでて~、って言うような感じがします。


あまり甘え、がない子なので、自分から示す、こういう仕種は、愛おしくてたまりません。
曲がった前足やら、ちょっと締まりのなくなった口元 ^m^ なども、見ていて飽きません。

大好きだよ~って言いながら、chu!と言うと、ペロンってしてくれます。
そのまま添い寝がしたいのですが、ある程度で、もういいの、って立ち去る冷めた子でもあります(^^ゞ



なでて
そこそこ

でへへへへ



お腹なでなではしてほしいけど、添い寝はいらないの、と言う花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2010/12/23 23:54 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
雨上がり
雨上がり、地面ドロドロでも、お散歩に支障を感じていないちいちゃい子。
対抗するために!、ゴム長で出動しましたが、いつものように、どこでもどうぞとは言えない場面もあります。


自由度が少ないから、そっち行かないだの、こっち行くだのも激しく、抵抗して、伏せようとします。
怖くて姿勢を低くしがちですし、足長のはずなのに、お腹はびっしょりになります。


斜めに踏ん張るから、上腕、ももまで、真っ黒ですが、泥がつく→水たまりですすぐ→つく→すすぐの繰り返し・・・
白ソックスは、白から黒、灰色(^^ゞ



そんな中、ちょっとうれしかったこと。
さすがにゴム長でも、そこは無理って所に、ちょろちょろって入ってしまったので、困ってしまい、こっち来て、とお願いしたら、てこてこと戻ってきました。

こんな水たまり、行かない、嫌だと言うと、避けてくれたりもします。

もしや、そっち行かないだの、こっち行くだのは、わがまま?


後ろ足が汚れてます・・・
右側には踏ん張った形跡が・・・
どろどろ


雨上がりってなんだか楽しいの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2010/12/22 23:05 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ごめんなさい
夜型のちいちゃい子は、おはようと声をかけたとき、ほとんどベットで寝ています。
かろうじて目を開けますが、まったく身体は動きません・・・


ところが、トイレを失敗していると・・・
きちんと正座(お座り)し、身じろぎもしません。
母が起き出す音で、スタンバイするんでしょうが、それはまぁ、見事なお出迎え体勢。

最近は薄暗く、部屋に入った瞬間は、成功失敗わかりませんが、ちいちゃい子が正座してると、ん?。


正座はごめんなさいの印?
自分が間違ってしまった、謝らなきゃって思うのかしら?
トイレの失敗を怒ったことはないのに、なぜ?


反省しないより、した方がよいけれど、失敗しない方が、もっとうれしいのですが・・・


夜の正座もどき(*^_^*)
花、ミテ!
なに?


間違ったら、ごめんなさいって言うのは当然なの。
でもあたち、つい間違っちゃうの、と言う花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2010/12/21 22:59 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
歩こ、歩こ!
先日、中目黒で忘年会がありました。
中の一人が、朝晩20分歩くようになって、2か月で2キロ痩せた!と言い出し・・・



おなかがパンパンになっていたので、渋谷まで30分くらいだし、歩こう!となりました。


少し行くと、高級住宅街を通ります。
住所は目黒区青葉台・・・
今話題の、○川○○蔵さんのお宅もこの辺(どこだか分りませんでしたが)


すごいお宅ばっかりだねぇ・・・などと話しながら、坂を上ると、公園がありました。
明治の元勲のお屋敷跡です。



公園を見ると、ここに花と来たら・・・と考えます。


夜だったので、はっきりはわからないのですが、きれいに整備された公園です。
遊歩道は舗装されています。

土はあるのかしら?
芝生にわんこは入れるのかしら?


高級住宅街でも大邸宅でもないけれど、幸い、わが家の回りは、土がある、とやせ我慢。
だけど、こんなところに住んでみたい・・・


いつもとちょっと違う口元。
えへ!

いつもとえらい違う目元。
くしゃ!

そして、いつものぼぉっとした顔。
ぬぼぉ~




おあかしゃん、スリムになって、あたちと走ろうよ、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/12/20 23:14 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
花孝行?
今朝は3時間弱外にいました。
いつまでも、帰りたくない的でしたが、日差しがそれほどなかったので、寒いし、お腹はすくし、トイレに行きたくなるしで、引きずるように帰宅しました。



例の公園にも行ったのですが、貸し切りなのに、なぜかガタガタ、ブルブル震えています。
地面の匂いをかぎまくり、おやつもあまりおいしそうに食べられません。

環境は、何もいつもと変わらないと思ったので、しばらく抱っこしていたら、落ち着いて来た気がしました。

ちょうどそこへ、パピヨンちゃんが遊びに来たら、絡むことはなかったものの、尻尾があがり、マーキングしまくり。
なぜだかわかりませんが、元気になったところで、撤収しました。




急に路地から出てきた方にびっくりして、後ずさったら、どうしたの?
なんで、急に歩かなくなったの?
どうして?
なぜ?

びっくりしたんです、と言ったらば、
あら?私に?
弱虫なのね!

いつもこうなの?
お散歩に出てるんでしょ、それなのになぜ?

行きましょう。
ほらっ、ほら!


ほっといてください、余計なお世話です!!




初めてアイリッシュセター(鳥猟犬)の子に会いました。
チェスナッツちゃん、きれいな栗色の子です。

猟はしないけど、水鳥を見ると教えてくれるそうなので、たまに水辺に行く。
それは、この子の精神衛生のため。
本能だから、抑えてはかわいそう、っておっしゃってました。


犬のその特性ごと、あるがままに認める。
なんだかとても素敵なママさんでした(cuteな、とても日本語の堪能な外国の方でした)


柴の特性は番犬かしら?っておっしゃってましたが、花はどうかしら?


冬らしく寝ています。
すぴすぴ

お顔を見せてと、尻尾をどかしても(^^ゞ起きません・・・
起きてるわよ、でもいちいち反応しないの




ずっとお外にいたの、そしたら帰りたくなくなっちゃったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2010/12/19 23:48 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
やっと週末!
数日前から、霜が降りています。
季節がまた一つ進んだようです。


やっと週末、のんびりできますので、いつもの公園に行きました。


ネロちゃん、折れ耳の小太郎ちゃん(もうじき2歳)と久しぶりに会いました。

遊ぼうよと、男子二人から、ノリノリに誘われていました。
特に小太郎ちゃんは、何度もねぇねぇと、声をかけてくれます。
わ~い、あそぼ~

ひゃ~、そんなご無体な(^^)
ごめんなさい、ネロちゃんと三つ巴のところは撮れませんでした・・・


少しは遊べたのですが、どうもノリの悪い花は置いていかれ勝ちです。
楽しそうな二人を遠くから見ています。

みんなの輪に入るのが苦手な子、似なくてよいのに、こんなところは親譲りです(^^ゞ
楽しそうなの・・・

あたちどうしたらいいの・・・
ボーゼン・・・



そして、ネロちゃんママからクリスマスプレゼントをいただきました。
タマゴちゃん(バニラ味)。
どうもありがとうございますm(__)m

さっそく遊んでます。

動かないように、手でしっかり押さえて・・・
動いちゃうの

チロリです。
おいちい匂いがするの


ノリ悪くてごめんなさいなの、でも、また遊んでねと言う花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/12/18 23:45 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
褒めてるつもり・・・
ごはんを食べ終わると、空っぽの食器を逆さまにし、ごちそうさまと声をかけ、グー!(ッド)と言い、頭をなでます。
食事を全部食べてくれたことは、うれしいこと、っていうつもりで、我が家で食べた初めての食事の時からやっています。

そして、今まで、残したことは皆無!ですので、毎回これをやっています。


花にとっては、頭をなでるのは褒めになっていないとも思うのですが、ごちそうさまと声をかけると、耳を外側に倒して、なでやすくしてくれます。

単に、ごちそうさまの次は、頭に手が来る、耳を倒したほうが、引っかからないから、かもしれませんが、なんとなくでも、流れは解ってると思います。


どう褒めたら伝わるのか、褒めてることをちゃんと伝える。
ごはんを完食してくれたことはうれしいことと、伝えたい、飼い主の勉強は続きます。


床暖房が効いてるせいか、だらぁっと寝てます。
お腹そんなに寒くないの


ごはん食べるとおかあしゃんが喜んでるの、全部食べるのは当たり前なの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2010/12/17 23:44 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
マテと待って
名前で叱ったり、ぎゃんぎゃん文句を言っている飼い主さんを見かけました。
あんまりカッコいいものではありません。


待つコマンド、うちはマテです。
待たせたいから、座らせたいから、強い調子でマテ、スワレ・・・
威圧的な口調になりがちな母。


先日の旅行で、友人が、待って、って声をかけたので、うちはマテだよ。
それだと通じないかも、と言ったら、わかってるみたいよ、待ってくれるよ。



マテと命令するんじゃなくって、待ってと柔らかい物言い。
柔らかくても通じる。

強い調子と穏やか。
なんとなく考えさせられました。


なんちゅう寝方でしょう・・・
お顔が冷えちゃうの

息できてるのかなって思ったら、顔を出しました。
ふぅ、なんだか息苦しかったの




待って、なんて言われたら、あたち頑張っちゃうの、と言う花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/12/16 23:04 】 | 未分類 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
商売上手
雨上がり、お散歩安心エリアは足元が悪く、体重のある大きいのは、ぬかるみに足を取られそうになります。
体重の軽い、白ソックスのちいちゃい子は、足どり軽く、黒い水玉ソックス。



緑書房から出ている雑誌「Wan」。
今月号は日本犬特集です。

ここの編集部からは、時々、ブログメールフォームを通じ、○○特集やります、写真送ってくださいなどと、メールがきてましたが、なんとなく、放置していました。

でも、いつだったか、日本犬特集やります!!
それなら、と写真を送り、アンケートにも回答していました。


すっかり忘れていたのですが、先日、発売されます。
写真とアンケートに協力ありがとうございました。
(協力いただいたすべてを掲載するわけではありません)
というメールを受け取りました。


雑誌に載る?まさか!
こういうわんこ雑誌を買うのは初めてなのですが、早速購入しました!

はい、もちろん(^o^)、写真は載ってませんでしたが、アンケート回答に名前が!


日本犬を飼ったきっかけは?・・・思い描いていた犬のイメージが立ち耳、巻き尾だったから。
でも、良く見たら、mamehaha・・・
誤植だ・・・



こういう風に、購買者を増やす・・・うまい戦略です。
そして、しっかり乗せられる飼い主です(^^ゞ




その先に何があるの?
しばらく見つめていました。
見つめてたら、何か出てくるかも
じぃ~


あたちの変な写真は載せないで、あたちにも肖像権あるの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2010/12/15 23:27 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
出掛け前
おととい!フロントラインしたし、冷たい雨が降ってるし・・・
またしても『雨、お散歩なし、ヨーグルト』でした。


代わりに、ひと遊び!と、いろいろ仕掛けたのですが、ノッてくれません。
それなのに、オヤツを見せると、急に瞳キラキラ。
遊び下手は、魅力ないようです(>_<)



できれば、排泄を見届けて出勤したかったのですが、素振りがないので、諦めて、家を出ようとしたら、クルクル開始・・・
時計を気にする母とはうらはらに、延々とクルクル・・・

これは間に合わないな、と覚悟したら、やっと腰を落としてくれました。
そして、大をトイレに流しに行って、戻ってきたら、2回目のうんを失敗済・・・

へっ!!

さっきはあんなにクルクル逡巡していたのに、なんで、流して戻る、わずかな隙に・・・



出掛ける直前、いろいろあるねぇ・・・
(帰宅したら、再度失敗してるし・・・)


ちいちゃい子、ちょっぴり、もしかしてお休みかもと期待していたようです。
行ってきますと声をかけたら、ありゃ!って瞳でみられました。



お座りというより、尻もち?
らくちんなの


やけにヨーグルト大奮発してくれたの、ラッキーなの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ


【2010/12/14 23:16 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
さらり!
このところ、寒かったり、暖かかったり、気温の変動がとてもあり、人間もわんこも体調維持は大変かもしれません。


近所のご長寿わんこ、mixのりょうたちゃん。
元気にお散歩しているようにみえたのですが、先日、体調を崩し、家族全員覚悟したとのこと。

ママさんは、最近、目も耳も遠くなった。
チャイムが鳴ると、必ず教えてくれてたのに、そんなこともなくなった・・と寂しそうにおっしゃいます。
でも、匂いかぎは相変わらずスンスンするので、鼻はまだ大丈夫、と笑います。

そして、いきむ力も弱くなったから、うん、がちょっと大変。
最初は引っ張りだすの、って。

さらって、おっしゃいましたが、あぁ、親なんだな、としみじみ思ったできごとでした。




母の口をなめようとしています。
お口なめたいの

このあと、ペロリでした。
chu!なの


大切にされてるっていうりょうちゃんの伝言、読んだの。
あたちも、って書いたの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2010/12/13 23:03 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
静かに
空気が読めてないのかもしれませんが・・・
花は、ワンワン吠える子でも、あっち行けよ、という吠えでなければ、敵意ないですと脇を見せながら、そっと寄っていくことが多いです。
そして、鼻挨拶が交わせたら、満足!



狭いところですれ違おうとした、いわゆる小型愛玩犬ちゃん。
ワンワン、ガウガウ、ピョンピョンしています。

様子からは、挨拶する?するの?
何?何?
えっ、どっち行くの、こっち?来るの来るの?
うそ、マジ、やだ、マジマジ?
こんな感じがします。


カーブを描きながら進み、視線を外して落ち着いてって言って、そっと鼻挨拶しようとしますが、ぴょんぴょんしてしまって、挨拶できません。
そもそも、そんなにうまく挨拶できる子じゃありませんし、それなら、もういいです、とUターンしました。


この様子を見ていた飼い主さん、嫌がられちゃったね。
・・・

う~ん、そういうわけではないと思う。
寄って行った、Uターンした、そこだけ見たらそうですが、落ち着いて、って言ってたと思うんですが・・・


同一わんことは思えない瞬間!
美人さん
ぶっちゃいくぅ!




あたちは静かにご挨拶したいの、と言う花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/12/12 23:58 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
プレゼント
お散歩中に、他のママさんに、コンビニの脇を入ったところの2階にいたビーグルちゃんは、だれ?と聞かれました。
あぁ、それは○○ちゃん。
その路地は、他に○○ちゃんがいるんですよ。


少し前までそんなこと知る由もなかったのに、わんこつながりで、お住まいを知っています。
うちはマンションなので、ちょっと輪には入りにくいですが、あぁ、あのビビりの柴ちゃんを連れてる、ってきっと母のことも知られています。


近所付き合いがどんどん希薄になっていますが、わんこがいると、つながりが増えます。
空を見上げたり、季節を感じたり、花々や木々を見ることが増えます。


大変なこともあるけれど、わんこと暮らすのは、よいこと、楽しいことのほうが多い毎日です(*^_^*)
花から毎日プレゼントをもらってる気がします。


くつろいでます。
この姿もプレゼント(^^)v


あたちもプレゼントほしい、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/12/11 22:52 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
残念
先日、戸建て住宅はほとんどなく、マンション、オフィスなど、ビルが立ち並ぶ一画を通りました。
唯一ある土は、マンションの植え込みくらいです。

時々、わんこ散歩の人ともすれ違うのですが、土が少なくて、大変だろうなぁ・・・などと思っていました。


とあるマンションの前に差しかかったら、植え込みに、犬のふんは持ち帰りましょうという看板があります。
これは、放置されたことがあるってこと?

でも、この道を歩くわんこさんにとっては、数少ない土の上、そこは絶好のポイントだと思います。
それなのに、そんな貴重な場所に落とし物を残して行くなんて!!

どなたの仕業かわかりませんが、これで、マンションの人が、植え込みに入れないようにしてしまったら、せっかくの場所を奪うことになるのに、気づかないのかしら・・・



肩より上にしてはいけないなどと、物の本にはありますが・・・
担いでみました。
ありゃ、何するの

顔の高さほぼ同じ。
そんなご無体な

穏やかな顔してます。
もう、おかあしゃんたら


おかあしゃん、後始末手早くお願いします。
待ってるあたちは怖くてぷるぷるしちゃうの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2010/12/10 23:43 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
60秒
明るい光で目覚めたら、あと少しで出勤時間。
晴れ、お散歩なし、ヨーグルト、でした (@_@)

おまけに慌ててるから、あまり目も合わせず・・・
バタバタ支度をして、出掛ける最後に、今日はごめんねとしっかり目を見たら、うれしくてクルクル・・・

無視されてると思ってたみたいです。
そんなことないよ。
う~ん、愛いやつ、後ろ髪引かれてしまう ^m^



セミナー中の本筋の話しではないのですが、『!』だったことに、60秒ルールがありました。

なにかいけないことをして、注意や無視をした時、いつそれを解除したらいいか。
常々、気になっていましたが、何をみても、答えはありませんでした。

これが、60秒だそうです。



トイレシーツのいたずらをするときは、構ってのサインなので、遊んで気をそらせますが、遊んでも、どうしてもいたずらを止めない時があります。

さすがにそんなときは、目を見てイケナイ!!!と言い、目線を外すと、尻尾振る振る、伏せて、恭順の意を表し、ごめんなさい、と言います。
で、この視線外しをいつまでしていたら良いのか、わからなかったんです。


今回、視線を外しながら、数を数えました。
あまり、長く外していると、飽きていなくなっちゃうかな、とも思ったのですが、しっかり、ごめんなさいし続けます。

注意されたので、ごめんなさいをしたら、解ったら良いんだよって言われた。
なんだか、会話をしている気がしました。


立ち上がった隙に、ソファに乗りました。
様子を伺う表情をしていたのに、そのうちしっかり伏せてくつろいでます。
追い出された母は床暖房に(^^)v
いいかなぁ・・・
気持ちいいな
えへへ、おかあしゃん、追い出しちゃった(^^)v




今日はお散歩なしだったの、あたち、なにかいけないことしたのかなぁ・・・という花にぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ


【2010/12/09 22:56 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
行動分析学
昨日のセミナーは、行動分析学に基づいた、行動を変えるための科学、これをしつけに生かしましょうというものです。

行動分析学とは、環境が変わると行動が変わるということを、科学的に追求する学問です。
科学ですから、徹底した実証、客観性・再現性・信頼性(だれがやっても同じ)を重視します。

そして、しつけ=行動を変えるということ。

この場合、心をどうこうということは考えません。
犬がどう思ってるかは、実証できませんので、行動から、心はわからないというスタンスです。


たとえば、道を歩いている犬に向かって吠える子の対処は・・・

きっかけ   行動     結果
犬が来る   吠える    犬が去る(通りすぎる)  

吠えるを止めさせるために、結果である犬が去るということを一番重要視し、違う行動で同じ結果になるよう、行動を変える。

ステップ、手順を踏みますが、口にものが入ってると吠えられないから、犬が来る、食べる、犬が去るのようにすること。
どうやっても、この子にとっては、犬が去れば、目的が達成されるわけです。

このように考えます。



帰りがけに、講師の先生と少し会話しました。

行動から心はわからない。
ならば、怖いに端を発する行動(パニックになる)がある子に、行動学はどのようにアプローチできるのか。


心をまったく考えないことはないが、こういう場では話が拡散してしまうので、敢えて触れなかった。
何に怖いと思ってるかをさがし、それに慣れさせることだ、とのこと。

今やっていることを、続けることが、やはり解ということのようです。


怖いと思ってるところで食べさせろとも言われました。
でも、食べられないんですよというと、そこでしか食べられないとしたら、3日もしたら、生きる本能から、食べるようになる・・・

ん~!
そうかもしれないけど、それはちょっと・・・




経験を中心としたトレーナー(もちろんある種の学校には行ってるでしょうが)と、大学で、(行動学という)学問、理論を学んだ人。
トレーナーさんを探す際、こういったものも指標にする時代になりつつあるんでしょう。
今はまだ、飼い主の意識も含め、いろんな意味で、過渡期かもしれませんが。


なにか問題が起こった時の考え方のひとつ、アプローチの仕方の引き出しを増やすメリットはありました。
もう少し突っ込んで学んでみたい気持ちもあります。



それにしても、ほんとうにおとなしい花で良かった。
咬む、吠えるなど、なにか課題を抱えた子の対応が、自分にできたろうかって、つくづく思います。




あご、モフモフですよ。
急に寒くなったから
自家製天然なの



ほめられたかどうかはあたちが決めるって習ったらしいの。
今頃知ったの?当たり前なのに、という花にぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ


【2010/12/08 22:56 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
愛犬セミナー受講
DLC-PROの「来年まで持ち越さない“愛犬のしつけ”集中セミナー」 を受けてきました。
飼い主のみが受けるセミナーで、行動分析学、科学に基づいたしつけ、の話しです。



課題を持って臨まれた方々には申し訳ないのですが、花は吠えない、咬まない子です。
目に見える形では、なんの問題もないのですが、怖がることに対し、なにか参考になることがないかと思い、参加しました。
みなさん、問題意識を持ってらっしゃるので、質疑も活発。

私は社会化のドッグトレーナーの読者さんがとても多く、お散歩トレーニングで顔なじみだったせいか、開始前などは、女子高の休み時間のノリ。
とってもにぎやかでした(^^)v


少し頭を整理して、また明日、記事にします。



履いて行ったストッキングが伝線したので、丸めておもちゃにしました。
中にフードを隠して、ほどいて探してもらう、なんちゃって知育玩具もどき?。
ここにあるの
お鼻が曲がっちゃう



かすかだけど、おかあしゃんからいろんなわんこの匂いがする気がするの、という花にぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
 
【2010/12/07 23:12 】 | 未分類 | コメント(12) | トラックバック(0) | page top↑
妄想散歩
週末に会った、ティーダちゃん(♂)7ヶ月。
ママさんのご両親が沖縄出身だそうで、当初は沖縄の方言で、てーだ(太陽)と付けたのですが、今風にしたとのこと。
名は体を表す?明るい懐っこい子です。
ぼく、ティーダ

花がお姉さんして、意外に上手に遊びに誘っていました。
少し追いかけっこもできました。
遊ぼ!
あたち、お姉さんなの




花と出掛けられる場所を歩いているわけではないけれど、もし今一緒にいたら・・・
この道は一緒に歩けるかな・・・
などと考えながら歩くことがあります。

こういうものがあると、怖がるな・・・
もし、こんな風に人がいたら、こうやってガードしたら、しのげるんじゃないかな・・・
あぁ、ここでピューっとなるなぁ・・・


いつかここに来れたら、こんな風にして、あんな風にして・・・妄想も広がります。



おかあしゃん、あたちなしで、お散歩してるの?と言う花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ


【2010/12/06 23:09 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
親育て
例の公園で大きな子に会いました。

ウィペッド びわちゃん 4歳。
怖かったのか、一瞬尻尾インになりました。
花以外で、あんなふうな様子を見るのはとっても珍しかったです(^o^)
やさしい表情


バーニーズマウンテン(9カ月)とグレートピレネーズ(どちらもお名前聞けませんでした)
かいかい^m^
ふわもこ


バニちゃん、こちらに駆け寄り飛びつこうとして、飼い主さん、慌ててグイッ!!
まだ9ヶ月だから、はしゃいじゃって・・・m(__)m とのこと。
身構えていないと確かに危ないです。
 
パパさん、ママさんがそれぞれ連れていましたが、大きい子は大変そうです。



わんこと暮らす、子育てに相通じると、子育て経験者はおっしゃいます。


自分だけだと、電車からホームに出ると、急ぎ足で階段方向に足を進めます。

ところが、花を連れていると、皆がわぁ~っと移動するのを、少し離れて見送ってから、自分は動きます。
降り口近くに乗る癖がついていますが、少しホームを歩いても、混んでいる車両は避けようとします。

自然に、待つこと、譲ることができます。


パニックになって我を忘れてる時は、子どもが泣き叫んでるのと同じような気持ちかなって思います。
人目は気になるし、ちいちゃいけど、意外と力が強かったりするので、大汗をかいてしまいます。


旅先でも、部屋を歩き回る足音で目覚め、起こされたではなく、あぁ、あの子が眠れてない、どうしようって思う。

ほめる、叱る、遊ぶ、愛おしむ、忍耐、讓る、不自由、茶色い毛の、ちいちゃい子は、母を育ててくれます。
本当に子育てで苦労されてる方とは次元が違うかもしれませんが・・・m(__)m



瞳に母が映ってないかと、撮ってみましたが、うまくいきません・・・
次回に期待!
かろうじて鼻よりにいるんですけど、わかりません


あたち、おかあしゃん育ててるの、横にずいぶん育ってるの、と言う花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2010/12/05 23:32 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
わからない
お散歩途中で会った、フィーノちゃん、10ヶ月。
人間大好きな子で、お腹を見せて、なでてと言います。

で、お腹をなでなでしていたら、突起を感じました。
これっておっぱい?


わんこによって、おっぱいがちゃんと見える子、います。
実は、花のおへそ、おっぱい、良くわかってません。


お腹をなでなでしていて、たまぁに、手触りで、もしやおへそ?と思う所がありますが、ひっくり返しても、腹毛に埋もれてよくわかりません・・・

おっぱいの一番下の対?って思うものは見えるのですが・・・
昔は、それを虫刺され?いぼ?なんて思い、それにしては左右対称だなぁ・・・なんて・・・


使ってないと退化するって、教わりましたが、退化というより、初ヒートの前に避妊手術をしているから、幼ないままの身体って感じがしてます。

おなじような、状況の子のママさん。
おっぱいわかりますか?
おへそは、それとは、関係なく、わかるものなのかしら?



母の座椅子にちゃっかり^m^
それでも、座ろうとすると、ササって降ります。
一緒に座ったり、ひっついてくれても良いのに・・・
えへへ
これ、らくちんね



あたちの身体のこと、もっとお勉強してくだしゃい、と言う花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2010/12/04 23:51 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
こうして強くなる
出勤時のみ暴風雨、会社の最寄り駅に着いたら雨は上がっていた、今朝の花母地方です。

数日前に撮ったものですが、長く目を楽しませていてくれている、きれいな木々。
この嵐で、散ってしまったでしょうか・・・
カラフル



おいしそうに、カリカリごはんと食後のヨーグルトを食べたので、いざ出勤しようとしたら、急に落ち着きがなくなりました。
ウロウロしながら、ひゅんひゅん言ったり、ワンって言ったりもします。
耳を澄ますと、嵐の、巻いている風の、嫌な音がしていました。


こういう時こそ、そばに居たいけれど、そうもいかず、後ろ髪をひかれながら出勤しました。
じきに晴れるのはわかっていましたが、せめてもカーテンを閉めて、ガードのつもり・・・


こんなことを強いてるから、強い、自立した子になってしまうんですよね・・・



床暖房を入れたら、こんな形で寝ています。
ピ~ン




おかあしゃんがいなくなったらすぐに怖くなくなったの、おかあしゃんが出してた音だったのかな、と言う花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2010/12/03 22:56 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
旅行その3~里帰り
2日目。

宿の最寄り駅から、次の駅まで、海岸沿いの遊歩道を歩きました。
そして、数駅、在来線に乗って、お里に向かいました。


遊歩道脇は、高さ1メートルくらいの防波堤?で、ところどころ、下に降りられるようになっています。
こんな岩ごろごろでしたので、降りたりはしませんが、向こうは海だよと、お話していました。
ここは何?

ところが、途中で何を思ったのか、1メートルの壁を駆け上がろうとして、アニメのようにずり落ちました。
さっき確認したと思っていたのですが、この向こうは何?と思ったようです。

さすがに、同じチャレンジは2回しませんでしたが・・・



お里のお庭、ブリーダーさん、どうも知ってる匂い?と思ったようです。
親子の記憶などは、なくなるらしいですが、匂いの記憶は残ってるのかな?
なんだか覚えてるの
懐かしいの

尻尾が下がる時もありました。
でも、アウェーなの


緊張して固まって、お座りしている時もありました。
尻尾が微妙に緊張しているの、わかりますか?
座ると落ち着くの
ついでに日向ぼっこなの


こんな瞬間もありました。
左から花のママ、真中、同胎ではありませんが、妹、右、花です。
あたちも仲良くしたいの


左が花、右は花のママさんです。
ママと記念撮影なの

ふっと、柔らかい表情もみせます。
似てる?




お里近くで、遅いランチを食べました。
お店では、伏せて左右に船をこぎ、座って前後にがくがくしていました。
眠い
もうダメです


バックの口を開けたら、自分から中に入って行きます。
疲労の限界だったようです。



最寄り駅まではタクシーで、くねくねの山道を下りました。
途中から、はぁはぁと息が荒くなったちいちゃい子。
時を同じくして、気分が悪くなりだした母。
こんなところも親子です(^^ゞ



怖くてパニックになる瞬間もあるけど、大丈夫なところも増えてきました。
知らない場所でも尻尾をあげて歩けました。

心細くなったら、そばに寄って来る、いざという時、少しは頼れる存在になれた気もしました。
いっぱいいっぱい、怖くてピューっと走っても、マテだの、ユックリだのの母の声は聞こえてるものだと確認できました。

のんびり、まったりして、四六時中一緒に過ごすことができた、とても楽しい時間でした。
次回は、砂浜で遊ぼうね。



とっても疲れたの、眠たかったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2010/12/02 23:17 】 | 未分類 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ