花といっしょ 2011年01月
空と地面
出勤の都合で、久々、夜明け前のお散歩出発でした。
漆黒の空が、輝度を増して行く様子は、なんだか清々しく、身が引き締まる感じがします。


明けの明星?と月と朝焼けです。
実はこんな景色、はじめて見ました



お散歩安心エリアの工事は、こんな風に排水処理をしています。
工事中!

立方体で保護するところと、このような形と、工法もバリエーションがあるようです。
排水管を石で埋めているのは、理に適ってるなぁと、納得です。


ど~んと積んである部材が減ったり、まとめてある掘り返した土の量が、増えたり減ったりしています。
あぁ、あそこに使ったんだな、あそこの土が掘られたな、などと様子がわかるだけに、とても面白く見ています。



わんこ散歩の方とは、一組も会えませんでしたが、マーキングの跡は所々にあり、情報収集を一生懸命していました。



寝姿をみせてくれるだけで、こんなに癒されるとは・・・
いい夢見てるような(^^)


おかあしゃん、お空と地面の写真を撮ってたの。
じっとしていたけど、あたちは撮ってもらえなかったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2011/01/31 23:03 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
あたたかい
公園に行きました。
少し早かったせいか、貸し切りです。
                    
また、犬待ち顔で、じっと佇んでるだけになるかなと思いきや、少しですが、ボール遊びをし、一緒に駆けっこができました。


場所にも慣れ、気持ちもほぐれたちょうどよいタイミングで、おとなしいラブのフランちゃん、登場。
一緒に追いかけっこ。


珍しく、ワンと高らかに声を上げます。
フランちゃんのママからは、あら、強気になってる、って笑われます。

怖くておどおどするばかりの子が、楽しそうにしている姿を見て、風は冷たいけど、気持ちは暖かくなりました。


さらに、うれしいことに、荷物を取りにベンチに向かうと、後を追いかけて来たり、フランちゃんと遊ぶ母を目で追ったり。

普段は飲まない水まで飲みました。


あまりにも、よそのわんこにとっては当たり前のことばかりですが、なんだか涙が出るくらいうれしい朝でした。



可愛くて(^^ゞつい抱っこ。
困ってます・・・
おかあしゃん、すぐに抱っこするの


おかあしゃん、あたちを放ってよその子と遊んだの・・・という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2011/01/30 23:38 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
砂肝おやつ
またまた自作、砂肝おやつを作りました。
できれば日持ちするように、完全にカリッカリにしたかったのですが、思うようになりません。

つまらない画像なので小さいです。
ただ切っただけ!


温度・時間がレシピに依ってまちまちな上に、温度が高いとカリカリになるのか、低いとなるのかわかっておらず。



この日トライしたやり方は・・・
120グラムくらいの砂肝を、開いて、厚さを薄くし、200度30分。
油、水分を拭き取り、再度100度20分。

でも、まだ、とってもジューシーなので、水分を拭き取り、料理ばさみで細かくカットし、130度で20分。

まだジューシー。
も一度、水分を拭き取り、130度で20分。


結局思っていたようにはならなかったのですが、完成!にしました。


何をどうしたら良いのか、電子レンジで水分飛ばせば良いのか・・・
知らなさ過ぎで恥ずかしいのですが、どうしたらよいのでしょうか?



なんだかのぞいてるよう^m^
あたちは見た!!<br />


カリカリにならなくても良いです!!すぐにくだしゃい、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2011/01/29 23:40 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
NEW!おもちゃ
先日公園で会ったパパさんが持っていたおもちゃで、ソフト素材のフリスビー、ディスクがありました。

他人のボールには執着しない花が、このフリスビーには興味津々。
投げると、取りに行きます。

そういえば、へちまおもちゃを空中キャッチする遊びにも、ノリノリ。


ということで、似たようなものを買いました。
もう一回り小さいほうが良かったのですが、1サイズのみ。
これでも、小型犬用です。

投げたものを空中キャッチする、ではなく、落ちたのを持ってくる、あるいは、噛んでいたずらするという遊び方ですが、楽しそうです。


花のものには、サイフの紐はゆるみ勝ち。
子どもが喜ぶならと、ついおもちゃを買い与える・・・ほんと、わかります。
@1,050、まぁいっか



ふふふ、あたちの作戦勝ちなの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
ランキングが一気に下がってしまいました。
ありゃりゃ(>_<)
【2011/01/28 23:03 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
うら おもて
物怖じしない子に、もっと怖がれって言っても、難しい。
逆に、怖がりの子を怖がらないように慣れるようにするほうが、簡単かも。
こんなことを先日言われました。

花が怖がりって話をしていた中で、でもね、と言って話してくれたことです。


確かにそうかも。
同じことでも、こちらから見ると、あちらから見るは、違う景色が見えるもの。

気づきを与えてもらえるのは、うれしいものです。


この伝で行くと、トイレを失敗するのだって、家でやってくれることを喜べばいい。


とはいえ、これは、なかなか・・・


久々の鹿骨おやつ、にっこにこです。
これよ、これ!!


あたちに裏表はありません、おやつ命です、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
 ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2011/01/27 23:08 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
平々凡々
日の出時間、遅くなる一方だったのが、やっと、早くなるようになっている気がします。
夜が明ける感じを体感できなくなるのは寂しい反面、暗いうちに外に出る侘しさは、減ります。


工事は、当初の日々変化していた状態から、あまり進捗が目立ちません。
見えない地中の作業をしているのでしょうか・・・

舗装は、通路の一部をやるようですが、掃除のおじさんは、どうせなら、全部やってくれたら良いのにとおっしゃっいます。
花を可愛がってくれる方なので、えっ!そうしたら、お散歩困ります!、なんておしゃべりします。



歩いていて、何か気になる音を聞いたようです。
ピクンと立ち止まり、耳をそばだてています。
んん?あれはなに?

でも、手がぱぁ!
手に力を入れて、っと!


真剣な花の様子とはうらはらな、ぱぁ!の様子に、思わず笑いながら、シャッター押しました。


何の変哲もない、平凡な朝。
まだ風は冷たいけれど、一緒に歩いていると、気持ちは暖かくなる朝。




真剣になってる時に、笑わないでくだしゃい、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2011/01/26 22:58 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
名前
お散歩途中の立ち話で、小太郎ちゃんがね、と話が広がったのですが、なぜか会話がかみ合いません。
???
小太郎ちゃんって・・・あれ?どの小太郎ちゃん?



近所では、花率と小太郎率が高めです(^o^)


真っ白ふわふわサモエドの花ちゃん、柴のはなちゃん、そして、うちのちいちゃいの。
折れ耳柴のこたちゃん、保護わんこ柴のこたちゃん、元気いっぱいやんちゃな柴のこたちゃん。


花はとってもありふれた名前ですし、ブログを通じたお友達にもはなちゃんが三人います。
流行りすたりのない、呼びやすい、良い名前だって、親ばかしています。



うちは、迎えるかなり前、ブリーダーさんちにいるうちに、名前を決めました。
名前をどうしようって、思ったその時から、愛しく、家族になり始めた気がします。



ちなみに、花は、4月の花の季節生まれで、三文字より、二文字のほうが、呼びやすい気がしたからです。
とっても平凡な理由です。


破れた靴下を結んだ中におやつを隠した、知育玩具もどき。
ここにある
絶対にある



気がついたら、あたちは花だったの、というちいちゃい子に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2011/01/25 23:28 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
開拓精神?
二日続きの、夜の雨、からっからの空気が、ほっと一息ついているようです。



例の公園では、相変わらず動き回ることは少ないのですが、先日、久々に、はっちゃけた様子をみせてくれました。


砂場の隅に転がっていたおもちゃを見つけて、宝物、あたちが見つけたの!!と言わんばかりに、楽しそうに遊びます。
最初からそこにあったものですが、自分が見つけたことが、うれしく、誇らしかったようです。

もちろん、気になる音がすると、遊びは中断、上を見上げて、尻尾下がり。
隅っこで半固まり。

でも、そのときの様子で、与えられるおもちゃより、自分が探し出したものに興味をもつのかな?なんて思ってみたり。



家でもそれほどテンションの高くない子です。

最近おもちゃ箱を自分で漁っては、持ってくることがあります。
おもちゃの管理は飼い主、とはいいますが、自分が持ってきたもので遊ぶと、より生き生きとするかしら?

おやつ待ちの時はこんな表情なんですが・・・
視線の先はおやつ入れ


あたちは開拓精神があるの、という花にぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
新しい道の開拓は苦手なくせに^m^

【2011/01/24 23:37 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
グランド
きのうの立方体、排水管を埋めようとしていたところ、今日はすでに、きれいに均されています。
この下に、あんなものが埋まってるなんて、秘密を知っちゃった気分です(^^ゞ



1歳の頃、広いところで遊ばせたくて、少し慣れる練習をした、グランド


外でオヤツが食べられなくなり、その後は、例の公園の方に慣れる、を優先したので、結局、克服はできていません。
グランドの方が、例の公園よりさらに近いし、再度チャレンジしてみました。


1歳よりはオトナになってるし、もしや、大丈夫だったりして、と淡い期待を抱きましたが、やはり、尻尾イン。
久々に出た、たらんと下がる、尻尾下がりでなく、お尻に巻き込む、尻尾イン!


少し尻尾が上がっても、地面をくんくんしまくり。
これは、おそらく、落ち着こう、緊張を解こうとしている、カーミングシグナル。
落ち着け、落ち着くの!

やっと顔があげられたけど、尻尾はまだだめ。
いっぱいいっぱいなの


はじめてここに入った時のような、母の声も姿も目に入らない、我を忘れたパニック、ではなかったのは、成長の証ですが、じっとはしていられません。
最後は抱っこして、撤収しました。


花との間では、例の公園は『あそこ』
今回のところは『グランド』と呼ぶことにします。
また、少しずつ、慣れてもらおうと思います。


怖くても、母のスワレの声は聞こえたね。
良く頑張ったね。
ほんとは、座ってなんかいられないの


朝っぱらから怖いことがあったの、災難だったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2011/01/23 23:07 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
みっしり
工事現場で先日見つけた、立方体の部材の使い道がわかりました。

舗装路の下の土中に、間隔をおいて並べ、中に、雨水などの排水管を通すようです。
排水管はところどころに穴があいた、薄い鋼鉄製。

見えない土中がこんな風になってるなんて、ちょっとおもしろい(^^)v



季節は冬なのに、なぜか毛は抜ける、と思っていましたが、気づいたら、アンダーコートがみっしりです。
さわっても、もふもふと跳ね返すような感じがしますし、かき分けてみても、密度が濃いかんじ。
みっしり
第一関節までは、埋まります

お腹の辺りもふさふさとしています。
ぱっかぁ~ん


我が家、マンションですが、かなり寒い家です。
そして、お留守番のときは、暖房を切っています。
そのせいなのか、きちんと自前の毛皮で暖を取ってるようです^m^

日中飼い主がいる(ちゃんと暖房されてる)お家のわんことは、密度が微妙に違うかな?
首、ないよ!



あたち、100%天然、混じりっ毛!なしなの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2011/01/22 23:23 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
予行演習
部屋の防災警報が鳴りました。
安全を確保してくださいというアナウンスも流れます。

まったりくつろいでいたちいちゃい子は、警報と同時に、ケージに入りました。

びっくりして、外の様子をうかがいましたが、特になんでもないようです。
まちがいかなと思いましたが、不安になり、抱っこして再度部屋を出ました。

そのうち、安全が確認できましたと、アナウンスがあり、ほっとしましたが・・・



本来なら、こういうとき、リードを付けて、脱糞対策のうんち袋も持って、ですが、ぼや~んと、手ぶらで、出てしまいました。
(その前に、サイフくらい持て!でしたし)
幸い、火事でもなく、花も脱糞せず、抱っこしていられないようなパニックにもならず、部屋に戻れましたが、反省です。



そして、部屋に戻っても、とにかく、ブルブル激しく震えています。
とっても怖かったんだと思います。

怖い、嫌だと思ってしまった原因は・・・
ケージに入ってしまった子を無理やり引っ張りだしたこと。
抱っこバックを出して(使わなかったけど)、いつもと違うことをする様子をみせてしまったこと。
そもそも、こんな風に抱いて、廊下に出ることが普段ないこと。
そして、最大の要因は、警報が鳴っていて、母がドキドキしてしまったこと。


なにかあったらどうしようって、いう動揺が伝わってしまったんだと思います。
抱っこしていると、母の鼓動は花にバレバレですし。



ほんとうの火事、事故だったら・・・
あわてず、騒がず、ど~ん!
自戒を込めた予行演習になりました。



怖かったね。
ドキドキだったの



おかあしゃんがドキドキしていたの、あたちも怖くなったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2011/01/21 23:35 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
尻尾の筋トレ?
日々工事は進んでいます。
花が好んで歩くルートは、どんどん掘り返されています。
こんなになっちゃったの

地面には作業指示?、チョークで記号が書かれています。
あっち向き?

片隅には、こんなものが運び込まれていました。
立方体は何に使うんだろう・・・

こんなふうに、毎朝進捗を見ることができるのは、それはそれでおもしろいのですが・・・



以前にも書きましたが、噛むっつてんだろ、の柴犬さん、やはり悲しいかな、老いています。
アニキも、以前より溌剌さが、減っている気がします。

そして、二人に共通するのが、尻尾がくるんとせず、下がり気味なこと。
いつも堂々と高くあげていたのに、尻尾の筋肉も衰えるのでしょうか。


いまだに違う意味で、下がり気味なちいちゃい子。
今後上がるようになったとしても、老いてまた下がるとしたら、ピンとした期間は短くなってしまいます(心配性(^^ゞ)
それとも、尻尾があがったり下がったりするので、逆に筋トレになってるかしら???


お鼻を隠して、ねむねむ。
おやすみなさい


あたちは尻尾が下がってても、ピチピチの女の子なの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ


【2011/01/20 23:44 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
工事 part2
また1本、咲いてる梅?がありました。
先日のピンクに続き、白です。
110119-3.jpg



桜の木は、近くで見ると、枯れ木状態ですが、遠目に並木道を透かし見ると、思いこみか、色がほんのりついてる気がします。


お散歩安心エリアの工事、粛々と進んでいます。
概要もわかってきました。
このエリア、もしかしたら景観が代わるかもしれません。


オヤツが食べられないときも、ここなら頑張れた、一番安心できるところが、いろいろ掘り返されています・・・
地面がいつもと違う、ということを解って、歩くのを躊躇します。

舗装されるということは、霜をさくさくと踏む感触が失われてしまう?
どういう風に整備するんだろう・・・

全舗装でなく、通路部分だけを部分舗装だと、ありがたいんですが。


平日は、作業員の方々とは会いませんが、日々進捗がわかります。
休日は、のんびりしていたら作業と重なり、しんどい思いをさせることになりそうです。


工事中も試練、終わっても残念な形になるかもしれません・・・


花と暮らしてなかったら、今どき舗装してないところがある!早くきれいにして欲しい、って思ってたはずです。
今は霜の感触が楽しめないことを気にし、土が少なくなることを憂いています。
変われば変わるもんです。


眠っていたと思いきや^m^
寝てないの
起きてるの


なんだか安心できなくなってるの、困ったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2011/01/19 23:26 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
工事
お散歩安心エリア内は、土の地面が多いのですが、その一部を舗装し、街灯を増設する工事が始まりました。
舗装されてないほうが、わんこには良いでしょうが、桜並木もあり、お花見シーズンまでに、少し整備しようとするみたいです。

工事区画の途中、いつも好んで通る側に、道路脇を囲って、臨時の機材置き場ができていました。


こういうものが突然登場すると、苦手だろうなぁ・・・
尻尾を下げて、そっちいかないって踏ん張るかなぁ・・・
どう迂回しようか、頑張ってもらうために、資材置き場、母、花のように並んで通りぎようか・・・


いろいろ考えていたのですが、スススっと、反対側に渡り、機材置き場を過ぎたら、また元の側に。


普段、この道の、あっち側なんてほとんど歩かないのに、こんなこともできるんだ!!
やるじゃん・・・と少し見直した朝でした。



最近好んで入る、クレートです。
困ったような、ふしぎな表情してます。
ここ居心地良いの



あたち、もうすぐ3歳だもん、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2011/01/18 23:25 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
ヨシ!って
花は、母以外の人に言われても、スワレ、フセができるようです。
そして、マテもすこぉしなら、大丈夫。


先日、友人が、伏せた花の前足の上にオヤツを置いて、マテを言って、遊んでいました(^^ゞ

一呼吸して、ヨシと言ったのに、食べません。


えっ?
食べたくて、ぷるぷるしてるのに・・・

で、脇から母が、ヨシと言うと食べます。
なんでだろう・・・


母が見てるから、無言で威圧していた?
何回か繰り返しても、同じなので、ヨシは母の合図と思ってるのかしら?



ブログに載せようと、さっきもこんなことしてしまいました。
しょちゅうしないで、って言ってるかな。
はやくちょうだい


オヤツ食べたい!!意地悪しないで、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2011/01/17 23:14 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
笑う
太陽は出ていても、とっても寒い今日の花母地方。
受験生には申し訳ないですが、雪でも降ってくれたら、花も(母も)楽しいのですが、乾燥した天気が続きそうです。


いつもの公園、柴小太郎ちゃん、黒柴はちちゃん、ミニチュアプードルネロちゃんと遊びました。
そういえば、全員男子だ!
花、もてるねぇ^m^




柴飼いならば、読むべき?なイラストエッセイを2冊、やっと読めました。

影山直美著
 『柴犬ゴンのへなちょこ日記』
 『柴犬さんのツボ』


うんうん、とうなずいたり、くすくす、と笑えたり。


この中に、雷が怖いゴン。
抱っこと寄ってきても、やっぱりダメと逃げる。
とありました。

(あぁ・・・わかる、わかる)


で、影山さんち、どうしたかというと、思いっきり笑ったそう。
ちょっとした笑いじゃなくって、本気の笑い。


こんなもの、なんでもないよって伝える、最良にして最高の方法!!
おろおろしない、どーんとしている、のさらに先を行く感じです。


なんでもないよと平然としていたり、にこにこはしていたけど、ここまでは、徹底はしてませんでした。
今度なにかの時には、やってみようと思います。


この本には、柴っこのカホリが満載でしょう・・・
110116-1.jpg


あたち、雷は鳴らないほうが良いの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2011/01/16 22:38 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
カリカリより好き
お散歩に出ようとしたら、トイレで延々15分、くるくる。
結局決まらず、外にでたら、3メートルも歩かないで、ぽん!でした^m^



歩きながら、今日はいっぱいお散歩して、帰ったら、○○(お店の名前)行くよ、シャンプーね、と話しました。


○○と聞くと、ピッとアイコンタクトします。
ん?

シャンプーと言っても、同じ反応をします。


解ってるのかな?
偶然かな?

散歩途中で、○○と言うと、同じようにピッと見るので、どうも楽しみにしてるようでした。



たっぷり2時間外にいて、戻ろうとしたら、右が帰宅、左が○○のところで、左に行こうとします!

まだ、行かないよ、おうち帰って、ご飯食べてからね。
それでも、左に行くので、帰って、カリカリだよ!

やっと、カリカリの単語で、家に向かい出したのですが、少し進んだら、Uターン・・・


どうも、食事より、○○が好きみたいです・・・
仕方ないので、そのまま、お店に行き、お散歩に持って出ていた、少量のフードをあげて、預けました。


朝を食べてないのに、あんな食いしん坊が、カリカリより好きな、お店・・・
お散歩から帰ったらカリカリを食べる生活を、2年以上してるのに・・・
そのまま行ったら、朝抜きになるのに・・・

どうして?
どんだけ、母やおうちに魅力ないんだろ・・・


お店の人に伺っても、特に、何か魔法があるわけではないようなんですが。



帰ったら、ご飯を食べて、さっそく寝ています。
あたち朝ごはん抜きだったの

ズーム^m^
あたちはダイエットの必要ないのに


あのね、理由は、ナイショなの、と言う花に、ぽちっと応援よろしくお願いします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2011/01/15 23:11 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
伝言内容
お散歩時、しつこく匂いをかいでるのを見て、ふと、どこまで情報、状態をかぎ分けてるんだろう・・・って思いました。

これは、○○ちゃん、これは××くん、って個体の識別をしてるんでしょうか?
ぼく、今日はちょっと具合悪いんだ(体調)、とか、まだ帰りたくない(気分)とか、今日ママは機嫌悪いみたい(伝達)とか・・・

野生なら、あっちは危険とか、こっちに餌あり、などでしょうか?


今までは、なんとなく、マーキングをするたびに、あたち来たよ、って言ってるのかな、って思ってましたが、ほんとうのところは何を残して、何を嗅ぎ取ってるんでしょう・・・



ぼくのママはいっぱい遊んでくれるんだ、って言っていたり、あたちのおかあしゃんは、足が遅いのなんて伝言していたら、おもしろいのですが。


お寝坊すると、言いふらしちゃおっかな



あたち、いろんなことを伝えてるの、おかあしゃんが寝坊したことでしょ、どんくさいことでしょ・・・という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ


【2011/01/14 23:52 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
適正な距離?
お散歩中は、前方を、自由にフラフラして、母の近くは、歩きません。

まだ信頼が足りないこともありますが、べたべたしないちいちゃい子。
少し離れていたいっていうのもあると思います。


顔をあげてる時は、それで良いのですが、顔を地面に寄せたら・・・そうはいきません。
鼻先に何があるのか、そばに寄って、しっかり目視チェック!


食べ物が落ちていたら、パクリとすると思います。
顔を下げた瞬間に食べたら、間に合いませんが、1秒でも匂いを嗅いでくれたら、急いで確認して、リードを引くなり、誘導するなりできます。


基本的に地面の匂いを嗅ぎまくる子です。
枯れ草、雑草、猫の餌、トラップはいっぱいあります。

頭を下げて、すんすんしはじめたら、鼻先の地面をじっくり見る。
身体の影になるなら、前に回り込みますし、必然的に、至近距離で様子を見続けることになります。

花にとっては、ウザい・・・になってるかもしれません。



ちょっと、って呼ばれてるようなお顔です。
眼を細めて、笑ってる気がします。
ちょっと
ねぇねぇ



おかあしゃん、もう少し離れてて、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2011/01/13 23:22 】 | 未分類 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
難しい・・・
先日のことです。

例の公園で、とても感じの良い御夫婦に連れられた、10歳♀、15歳♂の子に会いました。
どちらも、中?大型?サイズです。

15歳♂の子はとてもおとなしい子。
静かに、花と、初めましての挨拶をしてくれました。

そこに、登場した、柴2歳♂、顔を合わせた瞬間に威嚇開始。
剣呑な雰囲気なので、15歳の子の飼い主さんは、距離を置きました。

ところが、ふとした瞬間に、柴くん、15歳の子を本気咬みし、耳から血を出させる怪我をさせてしまいました。

危険を察し、距離を置いていたのに、柴くんの飼い主さんは、うちの子が咬むはずないと油断し、近づけてしまったのです。


母の位置からは怪我の様子もよく見え、ちぎれてはいないものの、流血し、わんこは怯えています。
慌てた御夫婦が耳をチェックしている間、柴くんの飼い主さんは、呆然?
何も言わず、ただ立ち尽くしています。

でも、血が出てる、怪我してると、お二人の話し声は聞こえていたと思いますし、相手のわんこが怯えているのは見えたと思います。


ご主人は、小さな、怒りを押し殺した声で、謝れよ!!
なんで様子を聞くとかできないんだ!!

言われた飼い主さんは、あぁ、どんな様子ですか?

怪我してるに決まってるだろう!
あんなに、ガブっと咬んだんだから。



柴の飼い主さんは、そんなにおおごと、とは、思っていなかったようです。
咬んだとも思っていなかった?


柴の飼い主さんとは面識があるので、後で、まさかうちの子が、とおっしゃり、こういう場合は、少し包んだほうがよかったのかしら、と聞かれました。

柴くんにとっては、おとなしい老犬、与し易し、オレが強い!
若いし、いっちょかましたれ、だったんでしょう。



でも・・・
咬んでしまったら、なんであれ血を出させてしまったら、一言詫びてほしいと思うのが人情。
やみくもに謝る必要はありませんが、包むだの、なんだのの前に、怪我ありませんか?と聞いてほしい。



花が、目の上を怪我させられた時、相手の子の飼い主さんに、たいした怪我じゃない、などと言われましたが、(確かにそうかもしれませんが)でも、その場では、謝ってほしい。
なんであれ、わが子から血がでていたら、飼い主は頭に血が昇ります!!



この顛末のすべてを間近で見ていた母・・・
いろんな意味で、母のドキドキも伝わったのかもしれませんが、花はぶるぶる震え出しました。



ふとしたことで、花が加害者にならないとも、限らない。
この先、花が老いた時、似たようなことがないとも、限らない。
いろいろ考えてしまうできごとでした。



クレートの奥にいたので、ズームしてみました。
なに撮ってるのってお顔でしょうか?
巣穴にもぐった、きつね?



急に雰囲気が怖くなったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2011/01/12 23:08 】 | 未分類 | コメント(14) | トラックバック(0) | page top↑
ショック
またしても、机の下で、ちーをしてしまいました。
ショックです。
毛布を洗濯していたので、代わりにおいたベットに!です。

柴はきれい好き、眠るところではやらない、というのに・・・
かなりどよんとしています。

そういえば、前科もありましたっけ・・・


場所が悪く、掃除が大変でした。


掃除しながら、花を見ると、ため息とか愚痴とかを、口に出してしまいそうだったので、わざと見ないようにしていました。
ちいちゃい子、今回は、失敗したって思っていないようです。


カリカリとベットをいたずらしていて、なんとなく今?って瞬間、そういえば思い当たります。
そして、その後は、机の下には潜っていなかった・・・


ベットをベットだと思っていないのか、場所が悪いのか、毛布では、こんな風に眠っているのに・・・
ねむねむ
ここは眠るとこなの


がっくりきて、あまり遊ばなかったからか、夜中は、サークルの中でも失敗です・・・



おかあしゃん、あたちを見てくれないの、なんとなく冷たかったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2011/01/11 23:28 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
新年会
母が楽しいと花も楽しい(^o^)v
昨日は新年会でした。


今回の口実^m^は、定価で購入できた、超レア焼酎『森伊蔵』
ネットでは、10倍くらいの価格で売っています。

樽酒『賀茂鶴』の量り売り。
樽の香りが新春らしい。

白瀧酒造『ど』シリーズの白。
甘くないにごりで、中に、米粒がしっかり入っています。

清酒感覚の米焼酎、『鳥飼』

小分けにした、甕壺仕込みの芋焼酎と泡盛。
いやぁ…おいしかった!!


伝わってるのかどうかわかりませんが、お客さんが来るんだよ、○○さん来るよ、なんて、話しかけてました。



ドンチャン騒ぎに引き気味のちいちゃい子(^^ゞ
おかあしゃんったら、しょうがないの


おかあしゃん、楽しそうだったの、なんだかあたちも、楽しいの、という花にぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2011/01/10 22:15 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
うれしいびっくり
休日は、いつもの公園です。
以前は遊べていたのに、ここにきてまた遊べなくなってます。


ノーリードにすると、階段の下、隅っこに入り込みます。

ふと、思いついて、リードをつけたままにしたら・・・、真ん中にいられます。
隅っこに行ける、ロングリードであっても、同じです。

広い所に一人だと、隅っこにいたいけど、つながってるなら、真ん中にいられる・・・のだと、うれしいです。


でも、座って、上を見上げながら、なぜかぶるぶる、がたがた、ちびるかのように、ちーをしたりします。


そのくせ、急に走って階段に向かうと、向こうからわんこさんが下りてくる、なんてこともあり、公園自体を辛いと思ってるわけでないと信じ、通っています。



今朝も同じように、過ごしていたら、はじめましての、ラブのフランちゃん、♀1歳4カ月が来ました。
なぜか急に、うれしそうに遊ぼうと、誘いかけます。


とても怖がりなので、遊ぶことはできない、とママさんはおっしゃいましたが、追いかけっこ開始。
ママさんビックリ!母も感激!!


その後、トイプー、ムックちゃん、♂1歳7カ月がやってきました。
この子も、音にビビる子とおっしゃいましたが、三つ巴です。



こんな風に、喜んで駆け回る花を見たのは久しぶりです。
ただ、走ってるだけですが、とてもうれしくなりました。


激しい動きでしたが、相手は、怖がり、自分と同類の匂いがしたから、遊べたのでしょうか?
それとも自分より年下だから、心が強くいられたのかしら?


公園で遊ぶ、当たり前のことが、とてもうれしい朝でした。
わぁい
あそぼ!

おまけ(^^)v
抱っこしてると温かい・・・


あたちだって遊びたい日もあるの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2011/01/09 23:59 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
何食べてるの?
前にも書いていますが、この1年くらい、食事をしていると、テーブルの上のものに興味津々になりました。
ペロリと舌を出し、なめようとします。
もちろん、なめさせたり、あげたりしたことはありません。

空腹だからかな?と花の食事を先にしても、変わりありません。


興奮して、ちょうだい!ちょうだい!ではありませんし、チガウヨ!とガードし続けると、あきらめます。
母が席を外した瞬間に、パクってこともありません。
何を食べているの?という確認なのかな、なんて思っています。



友人が遊びにきました。
テーブルにはケーキですので、ちいちゃい子、当然クリームに惹かれてやってきます。

食事時よりは興奮しているので、これは、欲しいって気持ちのようです。
それでも、友人のケーキには行かず、母のだけを狙います。

確かにもらえる可能性は母のほうがあるでしょうが・・・
二本足になっても、届かないの
ちょうだいなの



あたちとおかあしゃんのごはん、違うみたいなの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2011/01/08 23:12 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
エコ
今年一番、冷え込んだ花母地方。
お散歩中は頬が冷たくなります。
でも、清冽な感じがして、心地良い朝です。



ささ身を料理する時に出る、取り除いた筋を、オーブンで焼いてオヤツにしました。
エコと言うと聞こえはよいですが、単なるケチとも言います。
(^^ゞ

ただし、筋だけではなく、少し、身を付けるようにして取っているのは、愛^m^


オーブンを使い慣れてないので、毎回温度設定を変えて、試行錯誤中です。


でへへのお口。
ちょうだいな

右端に見えるのがささ身。
ちろり

歯を当てずに、じょうずに食べてくれます。
おいちい


こういうオヤツ、たまにはくだしゃい、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ


【2011/01/07 22:57 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
楽しいの
へちまのおもちゃの成れの果てで、5㎝角くらいになったものを、投げて、空中キャッチする遊びを、最近よくやります。
妙に興奮するみたいで、スタンバイすると、キラキラうれしそうな目になります。



何回かやると、自分から終了するのですが、その合図は、水を飲むこと、あるいは、母の口をなめること。
水を飲むのは、興奮を静める感じで、わかるのですが、お口なめなめは、甘えてるのかしら?

そして、実は、もうひとつこの遊びとセットになっているのが、母の腕を抱き込み、ヘコヘコ、カクカク・・・
うれしい、たのしいの延長だと思うのですが、ちょっと複雑。
もっと遊んでってことかしら?



楽しそうな表情の代わりに、へちまが浮いてるところが撮れました(^^ゞ
キャッチ!!



これだけじゃつまらない(^^ゞので・・・
なぁに?


とっても楽しいの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2011/01/06 22:55 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
悪いのは・・・
ノーリードでお散歩している小型愛玩犬と、出会い頭にぱったり。

相手の子は、花に興味を持って、さらに寄ってきます。(当たり前です)

母は不測の事態に備え、いつでも抱っこできるようにリードを短く持ちました。
相手の飼い主さんは、(寄って行っちゃ)ダメ、○○ダメと、名前を呼んで、何度も叱ります。

叱られて、わんこは、ちゃんと、飼い主さんの元に戻りましたが、悪いのはノーリードでお散歩させている飼い主さんの方じゃ・・・


飼い主さんは、こんなところには誰もいないと思って、やってはいけないと解っていたけど、ノーリードにした、って感じがとてもしました。

う~ん、わかるけど・・・
でもねぇ・・・




寝ようとしてるところ激写!
ねむねむなの

ズーム!!
起こさないで


あの子なんで怒られてたの?悪くないのに、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2011/01/05 23:05 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
今年の目標
休みは、あっと言う間に終わってしまい、今日から仕事始めです。
お留守番生活のスタートですので、少しでも長くお散歩しようと、薄暗いうちに家を出ました。


はや、梅が咲いていました。
まだ薄暗いですが


今年も変わらず、すぐに尻尾が下がりそうですが、とにかく健康でありますように。
そして、怖いを少しずつでも、減らしていけたらと思っています。

人通りが多くても、落ち着いて歩ける、立ち止まっていられる、そのための、何かきっかけをつかめたら良いなと思います。

できれば、お花見の季節、桜並木で写真が撮れないかしら。
去年も目標にしていた、徒歩20分の、大きな公園にも行ってみたい。


母としては、もう少し遊びがうまくなりたいし、花と真剣に向き合う時間を増やしたいと思っています。


同じ怖がるでも、少しずつ、進歩しています。
一足飛びはないでしょうが、確実に前に進んでる、進める力のある子だと信じてます。
おかあさんも努力するから、一緒に頑張ろうね。


決意とはうらはらに、脱力した姿ですが(^^ゞ
今年ものんびりするの



みんな、おめでとうって言うの、それなぁに?という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2011/01/04 23:38 】 | 未分類 | コメント(12) | トラックバック(0) | page top↑
マナーアップ
休日の恒例、例の公園に行きました。
ロングリードで距離を置いて、放牧^m^ してみました。
ノーリードより、リードがあるほうが、落ち着いている気がします。

オイデと呼んだり、少し走ったりもしましたが、基本は誰か来ないかと、犬待ちです。
でも、お正月だったせいか、誰とも会えず、撤収です。
日陰で寒くない?



雑種犬風(ふう)のひとりごとで仲良くしていただいている、風ママさんのプレゼント企画で、缶バッジが当選しました。
花母地方、マナー的には微妙なので、ひとりマナーアップキャンペーンです。

落とし物を持ち帰りますっていうことが、かわいらしいイラストになっています。
マナーアップ お持ち帰り


さっそく、抱っこバックに付けました。
バッチをみたマナー違反の人、ドキっとするかしら?


花のお顔が登場しないので(^^)
おひざに確保、実はオヤツ待ち


おかあしゃん、いつもあたちの落とし物拾ってくれてありがとう。
でも、待ってると怖くてぷるぷるしちゃうから、手早くしてくだしゃい、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ


【2011/01/03 22:20 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
明けましておめでとうございます
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。





帰省から戻って来ました。

年末年始2日間のお留守番を、頑張ってくれました。
お散歩には出られなかったようですが、食事は完食、泣くこともなかったようです。


うちに帰ろうと、お店から10メートルくらい出たら、大小排泄。
そしてその後、なんということか!!お店の入口まで戻って行きます(悲)

おうちへ帰ろうよ、と言ったら、ついてきましたので、何を思ったんでしょう・・・
トイレがしたくて、外に出たけど、お世話になりました、って言いに行ったのかしら?




今年も、穏やかで内気な子との、なんの変哲もない毎日をつづって行きます。
遊びに来ていただけたら、うれしいです。

尻尾下がりのちいちゃい子ともども、どうぞ、よろしくお願いします。


あけまして おめでとう ございます なの。
ベットも毛布も去年と代わり映えしてないけど・・・



お留守番始めだったの、あたちはいい子で待ってるの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ


【2011/01/02 21:49 】 | 未分類 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |