花といっしょ 2011年02月
表情の違い
このところ、月曜日はいつも、行ってきますの時、じっとして動かず、とってもつまらなそうにしています。
フードを詰めたコングをあげても、食べようとしません。

週末ずっと一緒にいたから、お留守番が寂しいのかな。
翌日からは、コングをいじったり、なんとなくごそごそしたり、するんですが。



自分のブログで探したいことがあって、暮らし始めて半年くらいの記事を、見ました。
そこに載せている写真の花と、今とでは、ほとんどの写真で表情が微妙に違います。
ぴったり目線が合ってるものも少なめ。

当時は優しいと思っていた表情でも、今見るとそうでもない。
これが、家族歴の長さ、ってことなんでしょう。


写真はあまり得意じゃないので、ブログをしていなかったら、これほど撮っていたかどうかわかりません。
たくさんあるブログの効能の、ひとつです(^o^)


あられもない格好^m^
身体やらかいねぇ

いやん!
もぅ!!



あの頃はまだ、おかあしゃんを信じてなかったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村

【2011/02/28 23:04 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
慌てないよ
例の公園に行くと、10か月のパピーの子がいました。
慎重なちいちゃい子にしては珍しく、地面の匂いをかぐ間もなく、遊ぼうとしかけます。
それも、遊んであげるよ的な態度・・・


ママさんもわかったようですが、お姉さんしてたね、と笑ってくださいました。
いけないことかもしれませんが、おぉ~!!花が偉そうにしてると思ったら、ちょっとうれしくなりました。



その後、ボール遊びが好きな子たちが来ました。
入り口で、追いかけっこしようよと、バウして、フラれます。


自分から遊ぼうと声をかけたり、フラれたことをちゃんと理解したり。
ゆっくり、ゆっくり、ですが、着実に前進している気がします。


気の合う子はそこそこいますが、追いかけっこ好きな、遊びの手の合う子が、見つかるとよいなと思います。



昨日今日と、調子よく公園で過ごしています。
でも、いろいろ慣れたと思っても、焦りすぎると、一瞬で元に戻ってしまうことを、何度も経験しています。
好事魔多し、急かさず、のんびり、を肝に銘じていたいと思っています。


寝起きの伸び、なぜか片足だけです。
おはようなの


お外、前より楽しくなってきたの、おかあしゃん笑ってたの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
【2011/02/27 23:55 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
伏せって
休日恒例の公園。

みんながボール遊びをしていると、輪から外れて、ただ佇んでしまうのですが、今日は落ちていたビニール袋にプレイバウ。

みんなはボール、あたちはこれで遊ぶの、とばかりに、楽しそうにしていました。


気になる音に、耳をピクピクさせ、塑像のように立ち止まったり、置物のように正座してしまいがちですが、遊んでる様子を見ると、とてもうれしくなります。



うちは、伏せないの、主従関係のために出来たほうがよいんじゃないかと思うの、というママさんに会いました。

主従と伏せの関係はわかりませんが、伏せって、別にコマンドでできなくても良いような・・・(それに主従関係って、わんことの間にはないような・・・ごにょごにょ)

できるに越したことはないですが、こんな会話をしてる時、その子は、伏せてくつろいで、待ってました。


ごはんをあげる、世話をする、主(あるじ)ではありますが、母は花に全面降伏 ^m^



またくつろいでます。
一緒に座る?って聞くと、けっこうですと、降りて行きます・・・
カイカイ、フッ!



あのふわふわと動くおもちゃ、おもしろかったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
【2011/02/26 23:29 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
知育コング
以前は、ふやかしたフードを詰めて、お留守番グッズにしていたコング。
最近お蔵入りしていたので、普通に知育?のような形で使ってみました。

フードを一粒入れて、渡す。
縦にすると、出てくるけど、それに気づくか。


当初なめていた名残か、まったく立てようとする気がつきません。
必死に舌を伸ばしています。

くわえたはずみでコロンって出てきた時に、こうするんだよ、って実演して見せますが、わかってないようです。


一生懸命だけど、逆に奥に入ってしまうような・・・
届かない

そうそう、くわえると、出てくるかも。
難しいの




おいちい匂いがするから、頑張って舌を伸ばしたの、あご疲れちゃうの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
【2011/02/25 23:11 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
捜し物はなんですか?
お散歩安心エリアの工事、とうとう、いつも歩く所が掘り返され、通行止めです。
どうしてもそこを通りたいと、穴の間近まで寄り、強行突破しそうな勢いです。

ダイブしないで。
頼むから、迂回して。



さっきはずした、髪止め。
あそこに置いたはずなのに、ない。

ぼんやりして、いつもと違うことしちゃったかな?


テーブルの上、洗面所、お風呂場・・・

ない!


右往左往してる母を、きちんとお座りしてじっと見つめる、ちいちゃい子。

だめだ、見つからない。


やっとこの時点で、もし花が見つけて、いたずらしちゃったらまずいと思い、まじまじと見たら・・・
正座した花の足元に、ありました。


テーブルに置くときに落ちてしまったんでしょう。
食べちゃうことが心配で、不用意なことしないようにしていたのに、うっかりです。


母を見つめながら、これ探してるのかな、なんて思ってたのかしら?


まだまだモフモフです。
妙に丸顔!


しまったの、あたちが見つけたお宝、隠しておけば良かったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
【2011/02/24 22:31 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
鈍感になって
毎朝のお散歩。
とても心が通い合ってるように感じる時と、なんだかちぐはぐ空回りな時があります。

残念ながら、今朝は通い合っていなかった日。


普段しないところで、排泄をして、あれ?って思ったことから始まり、いつもなら落ち着けるところでパニクってみたり。

話ができるのなら、どうしちゃったの?って聞いてみたいものです。


それとも、昨日会社で嫌なことがあって、それが尾を引いてる母の気持ちを感じたのでしょうか・・・
そんなに敏感でなくて、良いのに。


こういう瞳をみると、嫌なこと、どんどん溶けてきます。
明日は楽しいはずなの


なんとなく、おかあしゃんの様子が変だったの、そしたらドキドキしてきたの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
【2011/02/23 23:02 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
またしても
先週末のことです。
またしても、机の下でちーをしてしまいました。
前回同様、毛布の洗濯中にベットを置いていました。

ジャーっという大きな音がして、びっくりして見たら、おやり遊ばしてやがりました。


普段シーツにしても、土にしても、あんな大きなジャーって音は聞こえません。
自分でも、フローリングに響く、意外に大きな音にびっくりしていたようです。


花のちーは匂いをかぎながら、腰を落とします。
だから、かいでるところととちーの位置がずれています。

今回、前足、鼻先はベットですが、ちーは、フローリング。
もしかしたら、ベット、洗っていますが、匂いが残ってるのかもしれません。


床から、机の足から、壁から消臭剤を撒きまくりました。
そして、洗濯したベットにも、再度消臭剤。


これで、もう一度確認ですが、またやったら、このベットはボツにするしかありません。
いつも、昼間、ちーなんてしないのにねぇ・・・




今日はここで寝るの・・・
座布団余熱でぬくぬくなの
ここでは失敗しないで・・・(祈)


意外に大きな音がしたの、あたちも音姫ほしいの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
【2011/02/22 23:44 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
顔認識?
例の公園、佇んでしまい動かなくなったちいちゃい子。

ちょっとでも動いてもらおうと、柱の陰に隠れて、名前を呼ぶと、てこてこと、ゆ~っくり歩いて、来てくれます。
このとき、母の身体はしっかり見えています。

褒めて、オヤツをあげると、ピストンのように真ん中に戻って、佇み。

次の柱の陰に移動して、名前を呼ぶと、また、ゆ~っくり歩いて、こちらに来ます。



部屋の中、顔を手で覆って、呼んでも、そばまでてちてちと来ます。
身体と手の隙間から、覗くように、見上げます。


かくれんぼでもなんでもないですが、名前を呼ばれた時、顔が見えないと、あのぅ、そこにいるのはわかってるんですが・・・って来てくれるのかしら?


呼ばれて、なに、なに!!とダッシュではなく、なぁに、とゆっくりなのが花らしい。
見つけてくれたの、ありがとうって、褒めとオヤツがセットだけど、それが探しての遊びにならないのも、花らしい。


今日もモフモフです。
顔がふくれてる・・・



おかあしゃん、そこにいるのに呼ぶから、とりあえず近づいてみたの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。  
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村


【2011/02/21 23:08 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
口実
花をモフりに、友人たちが来てくれました。
そのまま、宴会に突入(^^ゞ
300ml 720ml



人間用のささ身のおつまみを作った残りで、花のジャーキーを作りましたが・・・

実は・・・オーブン機能使う時、前回まで、天板を使っていませんでした(>_<)
どんだけわかって、なかったのか、使ったら熱がちゃんと伝わってる感じです。

レシピやみなさんの意見などが、どうもしっくりきていなかったのは、そのせいでした・・・
今一度仕切り直しです。



今回は花のおつまみ^m^もあるし、一緒に宴会に参加してもらおう、と思ってたんですが、珍しく眠さが勝ったようです。
あまりちょうだいな、と来ることもありませんでした。

ちょうだい
ねぇ、ちょうだい、ったら



みんなが帰った後、あたちの時間とばかりに活動し始めましたが、ごめん、おかあしゃんは撃沈です。
おやすみなさい・・・

なんだぁ・・・せっかく英気を養ってたのに・・・
おかしゃん、寝ちゃうの?


あたち、みんなにモフられたの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
【2011/02/20 22:01 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
今日は親ばか丸出しにさせてください。(^^ゞ



花の口元は笑ってるようだと言った友人がいます。
わんこの、柴の口元はみんな同じだと思ってたんですが、最近になって、花は口角が上がってるかな、って思うようになりました。


短いですが、体毛と同じ、茶色い睫毛が生えています。

目の縁は、まるでアイラインを引いたように、くっきりとしています。

頬のひげが生えてるところは、地肌が見えてる気がします。

鼻筋が通ってるように見えます。



我慢強い子、ありがたいことに、お顔をいろいろ触っても、我慢してくれます。
ハミガキサンで歯を触り、サワルヨで目やにを取る、ブッでマズルに触れたり、ポンで頭に手を置く。

ブッ!
このまま強引に鼻と鼻をくっつけたりして、遊んでます



いくら眺めていても、見飽きない、花の顔。
ついつい触ってしまう、花の顔。

顔、おもしろいなぁ・・・
かわいいなぁ・・・

お顔は、あんまり触らないでくれたほうがうれしいの


おばかなおかあしゃんですみません、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2011/02/19 23:58 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
待ってる?
いつもと同じ時間に目覚ましは鳴ったけど、土砂降りなので、今日はお散歩なし!

まだ、起きなくても大丈夫。
ベットでぐずぐず、ぐだぐだ。
あぁ、ちょっと前までは、こんな風な毎朝だったなぁ・・・



今日はお散歩なしね、と話したのですが、なんとなく、出かけるのを待ってるような気がしました。
そうあってほしいと思っている願望から、かもしれませんが。

そして、いつもにも増して、母を観察していました。


おかあしゃん、いつもの朝の様子と違う。
お散歩に行く支度をしない。
行かないの?

休日だからのんびりしてるのかな?
いや、それも違うみたい。
会社に行く洋服、準備してる。

あたち、落ち着かなくちゃ!なのに、落ち着いて、サークルにいられない。
机の下に潜りたいけど、入れないようになってる。
なんか違う。

お散歩行かないの?
なんだろう・・・



今日は行かないよ。
ごめんね。


お詫びの印。
パックが少し細長いので、なぜか、耳も倒しています。
耳を倒さないと、入らないの

こっちはモフモフはみ出してます。
なんかじゃまなの

終わっちゃった・・・
揃えた手に哀愁

うまかったぜぃ!
いやん、こんなお顔載せないで

こんなお顔だけじゃかわいそうなので、おすまし顔を。
そうそう、あたちはこうじゃなきゃ



ヨーグルト、2パックなんて、初めてなの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
それでも、合わせてもわずかな量・・・
【2011/02/18 23:09 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
モフモフ
ご近所の花シリーズ。
つぼみもたくさん



去年に増して、この時期モフモフしているので、花をモフりに来ない?と、友人を誘っています(^^ゞ

でも、ほんとうに、モフモフ、これがすべて抜けるのかと思うと恐怖を感じるくらいモフモフ。
抱っこすると、押し返してくるような、感じです。

去年もこんなだったかな、って思い、ブログを読み返してみたら、モフモフとは書いてありましたが、感覚的には去年よりモフ度↑!


日照時間を感じて、抜け毛が始まると、聞いたことがあります。
多少はそのきらいもありますが、まだ気温の方が勝ってる感じです。


ふわふわと気持ちいいので、抱えたり、いじりまくり。
膝に確保
抱っこしたり
お手手をぴょん!


おかあしゃん、何かあたちを口実にしてる?、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村

【2011/02/17 23:04 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
ちょろちょろ
春が近づいてるので、ご近所のお花シリーズ(^^ゞ
梅?


小学低学年?の女の子とおかあさんが駅に向かっています。
女の子は、立ち止まったり、ふらふら植込みのほうに向かったり、おかあさんにぶつかったりと、まっすぐ歩きません。


ふと、既視感があって、なんだろうと思ったら、女の子の様子が花を彷彿とさせます。
まっすぐ歩けない、足元をちょろちょろする・・・


女の子は、おかあさんとぶつかったり、身体が触れることを嫌がってはいません。

手をつなごうとするそぶりもします。
もっとも、実際つなぐわけではなく、興味を引くものがあると、ふっとそっちに向かう。

それでも、親子お互いに相手を気にしている様子が、後ろから見て取れました。



花は、母の足が身体に触れたり、自分の足を踏みそうになっても、気にしません。
それどころか、間違って踏んでしまっても、怒りません。


なんとなく気にしあっていた、おかあさんと女の子の間に漂っていた何か、そんなものが、花との間に通い合っていたら、うれしいです。
もっとも、うちのちいちゃい子は、興味があってふらふらするのではなくて、怖さから我を忘れて、なんですが。


良い表情でこっち見たと思ったら、寝てました。
撮ってるの?
あたち、寝ることにしたから



あたちはいつも、おかあしゃんとてて(手)、つないで歩いてるの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
【2011/02/16 23:11 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
待ちに待った、けど
雪。

降る、積もると言われていた、三連休がさっぱりで、予想外の昨夜から、降り、積もり。
翌朝を楽しみに、わくわくしながら眠りました。



去年は、午前中休みにしちゃったけど(^^ゞ、今年はどうかしら・・・
とりあえず、少しでも時間を取ろうと、夜明けちょい前には出発しました。
ところが・・・

雪はたっぷりありますが、質が悪く、新雪踏んでキュ!ではなくて、水分が多くてべちゃ。
歩くそばから、グチャグチャしてきます。

それでも、お散歩安心エリアは、ほとんど、一番乗りだったので、まだ状態良く歩けました。

並んで歩いてる風。
実は、あたちが、かなり先行


もしかしたら、例の公園は、いちめん真っ白、だったりして・・・と期待しましたが、シャーベット状で水浸しのため、中に入らずUターン。
シャーベットの湖


去年は、雪に対し、とまどいもあったかもしれませんが、今年は、雪も、水たまりも、シャーベットの湖にも、淡々として、いつもと変わりません。

かえって、テンション↑な母に、ところどころで、調子を合わせてくれたようでした(^^ゞ



お散歩支度も、ゴム長、パンツのすそinと準備万端でしたが、花は裸族のままでした。
ただでさえも体勢を低くして、お腹を濡らしてしまう子。
気づいたら、モフモフしたお腹の毛が、びちょびちょ。

慌てて持ってたハンドタオルで拭きましたが、ごめんね、お腹冷たかったね。




ずぼっと足が埋まってます。
この辺はまだ浅いの
ここは、けっこう深いの




できれば金曜の夜に、夜通し降って、しっかり積もり、朝は止んでいて、歩くとキュッキュと音がする。
そんな雪の朝が来年は来ますように。



おかあしゃん、なぜかうれしそうだったの、あたちはいつもとおんなじだったの、と言う花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
【2011/02/15 23:57 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
だっP
夜更けた頃、まったりベットにいたちいちゃい子。
急に、机の下に移動したり、家具とカーテンの隙間にもぐり込もうとしたり、不審な動きをします。
何か、怖くなる音がしたようです。

抱っこ確保し、大好き好き好き、強い子、いい子とささやきましたが、異様に怯えています。
悲しいかな、こういうとき、自分からそばに来て、おかあしゃ~んとは言わない子です。


震えは止まりませんが、以前より、抱っこが、花の安寧につながってるような気がしたので、心強く思い、抱き続けていました。

ところが、少ししたら、逃げようと、肩の上のほうにずりあがったり、飛びおりようと暴れます。
これは、我を忘れてる証。
音は続いているようです。


このころには、マンションの躯体かどこかのお部屋からか、ゴンゴンのような、重低音がするような気がしてきました。
でも、はっきりとは聞き取れません。


より抱きしめ感のため、横から胸を押さえるように、抱えました。
少しぎゅっと力を入れたら、落ち着いたかな?と思ったのですが、その体勢のまま、ポトン・・・
足元にほかほかのが落ちました。

本人は、脱糞したとは気づかなかったようですが、ポトンという音がして、自分がやっちゃったってわかったようです。
たまたま、横抱きだから、手で受け止めることにもならず、洋服も汚れず、フローリングに鎮座。


始末するためには、花を下ろさなければなりませんが、まだ抱いていた方よいと思い、そのまま抱き続けました。
そしたら、第二段・・・ポトン!!
またしてもうまく、フローリングに落下!


この体勢は、片手が自由になります。
音を聞いたことで、少し我に返ったようなので、フードを、じゃんじゃかあげ、サークルに入れたら、バリケンに避難します。

重低音はまだしているのかもしれませんが、少しずつ落ち着いてきました。




こんなことがあると、いろいろ考えてしまいます。

たまたま、夜で、一緒にじたばたできましたが、これが日中だったら・・・
頼らない子ですが、万一甘えたい気持ちがわいてしまったら・・・

救いは帰宅したら、ベットに脱糞の跡があったことはないことですが、不憫です。


最近は外での脱糞が少なくなりました。
外の何もかもが怖いのは、年を重ねたことと、お散歩などで、ずいぶん慣れてくれました。

でも、基本は、何かあると脱糞してしまう子。
いくつになっても、そういうことがある子と思い付き合って行きます。


世の中、怖いものだらけだと、思わないでね。
昼間お留守番だけど、おかあさん、一生懸命花を守るから。


ねむねむなの。
目開けていられないの



わけのわからない音がしたの、おかあしゃんには聞こえないみたいなの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村

【2011/02/14 23:27 】 | 未分類 | コメント(16) | トラックバック(0) | page top↑
THE 散歩
アスファルトは路面が凍り、土は霜柱というより、一粒ずつ、粒子がコーティングされたようになっていた、今朝。
時間とともに、踏みしめる、じゃりじゃりという音が、サクサク→ブシュブシュに変化しました。



例の公園は、キャッチボールをしていた方たちがいたので、中に入らずUターン。
途中で、公園では仲良く遊べる子と出会ったので、一緒に歩くことにしました。

ところが、比較的慣れている場所にも関わらず、花だけのペースで歩けないので、どんどん落ち着かず、はぁはぁパンティングが起きます。
こういう状況で、まったく歩けなかったことを思えば、大進歩ですが、まだ、足並みを合わせることは、難しいようです。


途中でバイバイして、その後は、花に任せて、歩きまわりました。
てきめんにパンティングは収まり、楽しそうです。


帰ってみたら、1万歩歩いていました。



だだ~んとアップ!
なんかおいちいものでてくる?


てけてけ歩くの楽しいの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
【2011/02/13 22:45 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
すまないけれど・・・
起きたら一面の雪かと、期待して休みましたが、まったく期待はずれな朝でした。
犬飼さんはみんな、雪遊びをさせてあげたいって、思ってたようで、すれ違う時の挨拶は、残念でしたね・・・。


例の公園に行き、いつものお仲間さんに会い、少し走りました。

怖くて尻尾下がりな花が、初めて、他のわんこを怖がらせてしまいました。
最初は楽しそうに走っていたのですが、途中で相手の子が尻尾を下げて、ぶるぶる・・・


これは、よく花がみせる様子ですが、他の子にさせたのは、初めてです。
相手の方は、うちのが誘ったし、吠えたし、と寛容でしたので、ほっとしています。


ただ、親ばかで申し訳ないですが、そんなことができるようになったんだと思うと、少しうれしくなってしまいました。
花、成長したね。
ほんと、ばか親ですみません。




いつもの同じような表情ですが。
なぁに?


あたち、楽しく走ってただけだったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
【2011/02/12 23:19 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
実は?
雪の被害あわれてる地方の方には申し訳ないのですが、明日起きたら、一面に白だとうれしいな、と眠りました。
今朝の花母地方、空からは雪ですが、積もってはいないので、足場の悪い、雨のお散歩と一緒です。

こんな日は、土の上からアスファルト道に出てくると、茶色いくつ跡が、てんてん・・・
なんだか恥ずかしくなります。

ここから先はアスファルトのみ、という地点の水たまりをわざと歩いて、長靴の底の泥を落とします。
よけない、ちいちゃい子の足も、ついでに・・・



それでも、せっかくの休日です。
少しでも長くと、歩きましたが、どうしても、いつものようにはいきません。



お散歩、もしかしたらそれほど好きではないかもしれない、ちいちゃい子。

雨の日に、無理して出ることは、かえって負担になってるのかしら?
心地良くない?
土砂降りなら、回りの音がかき消されるけど、しとしとくらいじゃ、変わりません。


長時間のお留守番わんこ、刺激が少ないから、せめてお散歩だけは、と思い込んでいる、母の自己満足でしかないのか、考えてしまいました。



頭にぱらぱら。
ダブルコートさまさま?

さすがのダブルコートも、冷たくないかなと、フードをかぶせると、犬種不明。
ちいさな親切?おおきなお世話なの


しずくもフードも頭に何かのっかると、ブルってすればいいの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2011/02/11 22:22 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
セラピードッグ
花母地方、明日にかけて、雪の予報。
雪国の方、ご苦労されている方には申し訳ないのですが、都会育ちなので、雪が降るかもと思うだけでかなりうれしい・・・


仕事中、あるいはふとした瞬間に、様子を思い浮かべたり、はぁな、って頭の中で名前を読んでいる自分がいます。
忙しくてギスギスしていた時など、携帯待ち受け画面を見て、心をクールダウン。


花を思い出したり、待ち受けを見たりすることで、絶対脳内に、良いホルモンというか、電気が流れてるはず。
心は確実に暖かくなります。

最高のセラピストです。
おやつで釣って、おひざ確保(^^ゞ


あたちのセラピーは誰がしてくれるのかしら、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2011/02/10 23:13 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
鍛練?
今朝の花母地方、草木には恵みの雨ですが、お散歩安心エリアは、工事中=地面どろどろです・・・
隅のほうには、雪がうっすら残っていました。


雨の日はリードはいつもより短い1.8メートルを使います。
歩いているうちに長さは理解しているようですが、張れてしまうことが多くなります。
どろどろなのに、伏せようとするので、まったりしようとしても、タッテ!



足元が悪くて、歩きにくいなぁ・・・
傘がじゃまだなぁ・・・


ちょっとマイナスなことを思うだけで、なんとなく、ちいちゃい子、むずがる気がします。
心を平らかにする。
お散歩って、母の精神鍛練の場かも。



少し早いけど、おうち帰ろう!
ちょっとつまらないお散歩になっちゃったね、帰ったら、ヨーグルトにしようか?

こんな風に話しかけて、帰宅したのですが、ごはんをあげたら、すっかり、デザートのことは忘れて出勤してしまいました。


おわびに夕飯に。
これこれ!!

おいちかった(^^)
ふぅ、満足なの




おかあしゃん、ヨーグルトくれるって言ったのにぃ、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2011/02/09 23:55 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
ゲームにならない
母の座椅子の心地よさを知ってしまったちいちゃい子。
お買い物から帰宅したら、ちょこんと鎮座していたり、ふと外して、戻って来たら、ちまっと座っていたり。

でも、母の姿をみると、するするって降りて、自分のベットに。

あれれ、座椅子取りゲームにならないよ。



おかあしゃんは強権発動で、あたちを抱っこして下ろす。
上から乗られたら、ケツ圧でつぶされる。
わかってるのかしら(^^ゞ


座ってたのに、撮ろうとしたら、降りる準備。
長居は無用なの(^^)v


あたちはきっと、抱き上げて下ろされちゃうの。
抱っこ嫌いだから、危険は冒さないの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2011/02/08 23:38 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
あぁ、つまんない
週末のことです。
友人が遊びに来てくれました。


昼時でしたが、ランチの代わりに、おうちdeケーキバイキング。
クリームチーズケーキ、チーズスフレ、フォンダンショコラ。
(^^ゞ


チーズの匂いに釣られ、ちいちゃい子すぐに寄ってくるかと思いきや、意外や意外、そばに来ません。
でも、フォンダンショコラを食べ始めたら、欲しい欲しいと、このありさま。
ちょうだいな


母以外にこんなことをすると、注意されるとわかってるから、友人のほうには行きません。


チョコはNGなので、フードをあげてごまかします。
おいちい匂いがするのに、食べたらいつもと同じ味なの・・・


仕方ない、チーズケーキをほんの1ミリ角ほど。
そうそう、これ、これ。


実はケーキを買うとき、これなら一かけら、上げられるかな、なんて考えてしまいます。
そんなことを思ってるから、こんな期待にあふれた顔をしちゃうのかしら?
あたちの分は?


でも、心を鬼にして、はい、おしまい、と言うと、ちいちゃい子は、すごすご、サークルに入ります。
その後、延々とおしゃべりし続けていたら、こんな風。
退屈なの


友人が帰ったら、あたちの時間とばかりに、のそのそ起きて来ましたが、残念これから夕飯の支度^m^



おかあしゃんお休みだったのに、あたち遊んでもらえなかったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2011/02/07 22:56 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
ひとりじゃない
37キロの大型犬が、近所で、迷子さんになったようです。
これだけ大きいと、きっとすぐ見つかるよね、と話しているのですが、まだ吉報はありません。



休日、恒例、長時間のお外。

公園では、いつもの、わんこさんたちと、仲良くできました。
今日は尻尾ぴんだね、走ってるね、なんて話しかけられます。

花をいれて4つ巴(^^)v
ラブのフランちゃん、黒柴ハチちゃん
トイプーのティーダちゃん

あたち、なんだかすごいかも。
へへん



でも、物足りなかったのか、その後1時間以上、半径200メートルの範囲をちまちまと歩きまわります。


そのうち良く会う、小型愛玩犬のみなみなさんに、大遭遇!
この中では、一番大柄だけど、一番怖がり^m^
おそるおそる、匂いかぎ。
実は奥にもう1匹


このあとさらに2匹追加で、すごい集団になりました!


こういう集団になったら、少し後をついて行こうとするそぶりを見せます。
でも、ものの5メートルも歩かないで、挫折ですが、行こうとする気持ちが出てきたことを、みなさんも一緒に喜んでくれます。
ここでも、尻尾が上がってるねと、ほめられます。



尻尾が上がってるだけで、ほめられる、近所のみんなが知ってる、怖がりさん。


悩んでるまっただ中の時は、なかなか、気づけないみなさんの暖かい気持ちですが、地域で子育てってこんな感じなのかな、って思います。



今日だけで、一週間分会った気がするの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2011/02/06 23:00 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
首かしげ
立春も過ぎ、今年はまだちゃんと雪が降っていないのに、春めいている、花母地方です。
まだ2月なので、降る可能性もあるはず。
もしも積もったら、仕事を忘れて、たっぷり遊びたいのですが、どうなることやら。



マンションのエレベーターで乗り合わせた小さな男の子とご両親。
男の子は扉を叩いたり、ボタンを触ろうとしたり、いたずらをしようとしています。


小声でだめだよと注意をしていたパパさんでしたが、止めようとしない男の子。
荷物を揺らして、小さな音を立てて、子どもの気を引きます。


これ、花を注意するときと同じです。

いたずらを止めない時、ちょっとした音を立てます。
天罰、びっくりさせるためではなくって、気を引くだけだから、そんな大きな音ではありません。
パパっとかとかププっとか、唇で音を立てます。


珍しい音が出せたら、とことこと寄ってきて、不思議そうに見つめ、首をかしげます。
可愛い仕種なので、時折見たいのですが、最近は知ってる音が増えて、なかなか、やってくれません。

変わった音を出して、首をかしげてもらえるか、ちょっとしたゲーム感覚です(^o^)


目目、どアップ!
きみの瞳に恋してる


時々不思議な音がするときがあるの、なんなんだろう、という花にぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2011/02/05 23:26 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
ちゃっかり
眠り支度のため立ち上がったら、母が座っていた座いすに、てけてけと乗ったちいちゃい子。

この座いすは、背もたれを倒すと、ほぼフラットにもなり、腰痛持ちには、とても良い角度、体勢が保てます。
普段、くつろぐ時、うたた寝する時(^^ゞ など、いつも使っています。

今まであまり乗らなかったのは ロッキングチェアではないですが、少し揺れるからかな、と思っていました。



ところが、とても気持ちよさそうに、うとうとしています。
敷いてある電気座布団も余熱でほかほかです。

あまりにも心地よさそうなので、トイレの不安が頭をよぎりましたが、サークルに入れず、そのままにして、休みました。
うとうと
すぴぃ


翌朝、部屋にはいると、まだ、座いすで寝ています。
そして、トイレには排泄の跡が!


座いすで寝て、夜中に排泄して、また座いすに戻ったんだ。
ちゃんと排泄しにトイレに行ったんだ。
なんだかとてもうれしくなりました。



自分のベットより、定位置より、この座いすが心地良かったのかな。
これからは椅子取りゲームになるかしら?
負けないぞ!!



おかあしゃんの椅子は気持ち良いの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2011/02/04 23:55 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
しつけ?
今日は、旧暦の1月1日。
新月でもあり、冬と春を分ける、節分の日。
豆まきなぞもせず、会社で恵方巻きを食べただけですが、日差しは春めいていました。



ある人から聞いた話しです。

その人の知っている、預託訓練所では、預けた最初まったく無視をするそうです。
とことん声を出さない、目も合わせない。
そして、その子に、無視されるつらさを心底植えつけて、それから訓練が始まるそうです。

言うことをきかなかったら、また無視する。
すると、無視されまいと、言うことをきく。


あまりことに、話を聞きながら、寒気がしてきました。
心があるとは思っていない、しつけと名前を変えたいじめ。
人に添うわんこの心を逆手に取ったやり方。



万一花にそんなことをしたら、芯の強い子です。
無視には耐えると思いますが、人に絶望して、なんの感情も表さない子になりそうです。
でも、なんの感情も表さない子を、おとなしいと喜ぶ人間がいるってことなのかもしれません。


自分がされたくないことは、人にもわんこにもしない。
叩くこと然り、無視然り。


どんなしうちをされても、人が好きと言ってくれるわんこたちです。
ねぇ、おかあしゃん。なぁに、花。



あたちトレーニングは受けていないけど、いろいろ耐えてるの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2011/02/03 22:57 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
コロン
お散歩途中、抱っこから地面におろそうとした時、つるっと手が滑って、落としてしまいました・・・
ほとんど下に着くくらいでしたし、土の上なので、怪我などはまったくありません。

でも、まだ足に力を入れてなかったようで、コテンと横倒しになりました。
いわゆるコロ~ンの体勢。

で、見上げたお顔は、えっ?あたちに何が起こったの?みたいなきょと~んとした表情^m^


普段も良く抱っこして、担ぎ上げたり、不安定になったりすることもあります。
そんな時、おかあさんは花を落っことしたりしない、何があっても絶対守るって言い続けていました。


おかあさんの抱っこは危うい、と覚えられてないことを祈ってます。



おうちでコロン。
お部屋でころん

あたちはお外ではコロンはしないの。
コロンさせる時は、そう言ってくだしゃい、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ


【2011/02/02 23:40 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
ちっちゃな幸せ
予防接種を受けていた会社の人、インフルエンザに罹りました。
注射してる分、軽くて済むとは聞いてますが(>_<)

回りはマスクをした人ばかり、風邪、大はやりです。



お散歩途中で会う小学生の女の子。
花ちゃん、と声を掛けてくれます。
そして、自分ち用のおやつの煮干しを、そうぞ、と差し出してくれるのですが、ちいちゃい子食べません。

母が受け取って、母からあげると、パクッ!!


柴らしい、慎重さ?
とっても失礼な子ですが、なんとなく、うれしい瞬間です。
とはいっても、チーズ系だと、疑いなく食べちゃう気がしますが。


ちろりん。
それくだしゃいな



おやつ選り好みしたの・・・、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
それは失礼だよ。
【2011/02/01 23:52 】 | 未分類 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |