花といっしょ 2011年03月
そのうち
桜は、つぼみのグーが一段と大きくなり、茶色がはっきりしてきました。
咲く寸前でしょうか?
いざよいの桜か立待ちの桜か



お散歩安心エリア内限定ですが・・・

何か見慣れないものがあったり、音がしても、ピクンとすることはあっても、尻尾が下がることが少なくなりました。
母の行きたい方に誘導すると、すぐ下がっていた尻尾も、上がったまま誘導できる場合が増えてきました。
四六時中怖くてピューだったのが、落ち着いて歩ける時もあります。


そろそろ、母を意識して歩く練習ができないかと思い、手始めに、一番安心しているところで、リードを短く持って、並んで歩こうとしたら・・・
てきめんに動かないか、くるっと方向転換して、反対に行きます。

まるでお手本のような、リーダーウォーク(^^ゞ
おかあしゃん、ついてきない!



ほんとうに並んで歩きたいところは、往来、人や自転車とすれ違う時。
こういうところでは、未だ、尻尾を下げて、怖くてピューっです。
もちろん、リードを短く持ってすれ違いますが、ピューしたくて、ぐいぐい引っ張ります。


いつか、母と並んで歩いていたら、ピューしなくても良いと思ってもらうため、まずは、安心エリアで練習です。


ま、ぼちぼち、長い目で、いこうと思います。
そのうち、そのうちに、ね。


おやつちょうだいとうるうると見つめたので・・・
ほしいの

いたずらしちゃいました(^^)v
ありゃん



今朝はおかあしゃん、あたちの言うこと聞かなかったの、わがままさんなの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
【2011/03/31 23:39 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
切ない老い
世の中のすべてが、怖くて怖くてたまらなかったパピー時代、唯一花が、気になるのと、意志表示していたアニキ。
飼い主のパパさんと、また立ち話しました。


ボール遊びができなくなった。
歩いているとふっと立ち止まることが増えた。
何より尻尾が下がってしまった。
急に年をとってしまったと、ほんとうに寂しそう言います。


運動量豊富なパパさんと付き合っていたアニキは小太りな筋肉質でした。
それが、お尻の筋肉が嘘のように落ちて、なんだか一回り小さくなってしまったかのようです。

わんこは急に年をとると、老犬の飼い主さんはみなさんおっしゃいます。
目の当たりにした感じです。


去り際に、もうアニキじゃなくて、おじいちゃんだと、おっしゃった一言、切ないです。



気温が上がってきていますが、まだモフモフです。
そろそろ衣替えしようかなぁ・・・

あのころはアニキしか目に入らなかったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
【2011/03/30 23:53 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
春眠?
夕べのことです。
ごはんはおいしそうに完食したのですが、なんだか元気がありません。


オヤツ見せれば飛んでくる、チョウダイと、手でカリカリする。
パソコンいじってると、構ってくれと、いたずらする。


それが、なぜか足元で寝ています。
普段は、母が帰ってくると、横になることはあっても、ここまで熟睡はしないのですが、スピスピ言っています。


昨日の昼間は、余震はなかったと思うけど、何か気になる音がして、眠れてなかったの?
どうしちゃったんだろう・・・


構ってくれといたずらが激しいと、静かにしてて欲しいと思うけど、こんなに静かだとかえって気になります。


今朝のお散歩は元気溌剌、食欲もいつも通りだったので、安心しましたが、季節の変わり目だからでしょうか?



深ぁい寝息が聞こえます。
なんだか眠いの

アップにしたら、眉間にしわ。
気持ちよく寝てるの

ふと気付くと、体勢を変えてます。
どうやっても眠いの

起きたかなと思ったら、こんどは丸まってます。
寝返り打ってみたの



あたちだって、けだるい日あるの、いつまでもお子ちゃまじゃないの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
【2011/03/29 22:38 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
失礼しました
花とお散歩するようなった年の夏、ここら辺には鶯が来ますよ、今年は見かけなかったけど、と言われました。
それ以来毎年楽しみにしてますが、遭遇していません。
今年もまだ、会えてませんが、もう来てはくれないのでしょうか・・・



かなり遠くからこちらに向かって歩いているチワワちゃんを見つけ、挨拶に行こうとゆっくり歩を進めるちいちゃい子。

チワワちゃんも、飼い主さんも、ご挨拶を受ける気持ちになっています。
ところが、もう少しですれ違うという寸前、路地から、けっこう好きなボーダーコリーくん登場。

ちいちゃい子、一直線にチワワちゃんを通りすぎて、彼の元へ!
チワワちゃん、唖然、飼い主さん、苦笑。
母、平謝り。

いや、これはまずいよ。
チワワちゃんに失礼だよ、と思っても、マイペースなちいちゃい子。


じっくりボーダーちゃんと挨拶を交わしたら、通りすぎたチワワちゃんのほうに、ダッシュします。
いや、それもまずいよ。


ボーダーのママさん大笑い(^^ゞ
チワワちゃんに追いつく前で、怖くなり、急ブレーキで、結局挨拶はしませんでしたが、朝っぱらからやらかしてくれました。



オヤツで釣って、膝の上確保中。
この体制だと暖かい(^^ゞ
確保されちった

別の角度から。
早くちょうだいな

降りたいけど、おやつは欲しいジレンマ。
おかあしゃんに触られまくられるの


だって・・・だって・・・、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
【2011/03/28 23:11 】 | 未分類 | コメント(12) | トラックバック(0) | page top↑
待つわ
先日来のお水騒動。
ストラバイト、ヨウ素、考えるとわけがわからなくなります。

母が水道水を普通に使うようになったタイミングで、花も戻そうと思います。
目安は最初に基準値を超えた日から8日目の、今週の木曜を考えてます。



昨日は強風、今日も寒さは尾を引いていました。
休日恒例の公園、時間が早かったせいか、貸し切りです。


匂い嗅ぎをして、少しだけ、全速力で走りまわり、5回くらいボール遊びをしましたが、基本は、こんな風に、佇んでいます。
せっかくの公園でじっとしてるのもつまらないだろうと思うのですが、良くわかりません。


他のわんこが来たって、遊びに誘うでも、絡もうとするわけでもないのに、とにかく、皆の来る方を見ています。
同じ空間にだれかいてくれることがうれしいのでしょうか?

先日は、楽しそうに待っている、と言われました。



だれか来ないかな。
視線の先は、ここに来るなら必ず通る場所。
あっちから誰か来るはずなの


ずっと動かないので、呼んでみました。
オイデ。
はいはい
来たよ

けして一目散に走っては来ませんが、呼ぶのなら、行ったろかいな、行ったらきっとなんかくれるだろうし・・・的。
来たよ、ちょうだいな



花のお水がないなら言って、備蓄を出すよと言ってくれた友人がいました。
ありがたいことです。



あたち待つわ、いつまでも待つわ、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
【2011/03/27 22:55 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
水の悩み
ものすごい強風が吹き荒れていた、今日の花母地方です。


先日、花のお水はミネラルウォーターと書きましたが、ミネラルウォーターを与えるとストラバイトの危険性が高まるという話も聞きました。


ヨウ素の蓄積も心配ですが、ストラバイトも心配。
でも、軟水の○○のおいしい水みたいなものなら、大丈夫なのかしら?


いずれにしても、最初に数値が上がった時から、あと数日で半減期。
水道水に戻そうか、どうしようか・・・



片足を上げて、おもしろい格好をしていました。
バランスとってるの

花ちゃん、何してるの?
何もしてないの

素知らぬふり?
あたちは変な格好なんてしてないの

うるしゃいわねぇ^m^
足が痒いだけなの


あたちは、おかあしゃんのくれるものを信じて飲むの、と言う花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
【2011/03/26 23:56 】 | 未分類 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
第一次サマータイム
目立った余震がなかった、今日の花母地方です。


最近、いままでと同じ時間に起きてるのに、なんだか寝坊した感じが続いていました。
なんでだろう・・・

日の出が早くなっていたから、でした。


さっそく、目覚ましアラームを20分ほど前倒ししました。
20分というのは、中途半端ですが、もっと暑くなってきたら、さらに早起きですので、とりあえず、ひとり第一次サマータイムです(^^ゞ


これからは、お散歩時間が少し長く取れます。
まだ不安で落ち着けないことも多いですが、せっかくの良い季節がやってきます。
気持ちの良い朝日の中を、一緒に歩きたいと思います。



地震以来、サークルの扉は開けたままにしています。
それでも、寝るときはおおむね、サークルの中のベットですが、ここも気に入ってるようです。

今日はそこで寝るの?
んと、どうしようかな

どうしようかな。
寝ちゃおうかな

ここで寝る。
おやすみなさい


これからは少し早起きらしいの、あたち寝不足になっちゃうの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
【2011/03/25 22:33 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
こんなときだから、近所のお花。
一つの木に、2色咲いています


昨日、浄水場から乳幼児には飲ませないレベルのヨウ素が検出された、と報道されました。
ヨウ素は、成人は問題なしですが、飲用や料理だけはミネラルウォーターを使おう、生活用水はそのまま水道水で。
半減期は8日だし、買い置いてあるもので充分間に合う、と思っていました。


今朝、花の水を変えようとしてハタと気づきました。
これは水道水だった。


わんこと甲状腺、ヨウ素の関係はわからないのですが、制限が解除されるまで、ミネラルウォーターにしよう。
いつもは給水器満タンにし、少し残ったものは捨てて補充していましたが、大切なミネラルウォーターなので、容器に8分目入れ、追加するようにしました。
(なんてケチなんだか(^^ゞ )

幸い今日の夕方には、浄水場は基準値以下に減りましたが、マンションの貯水タンクの状態がわからないので、数日はこんな感じで過ごそうと思います。


先日の雨の時も、何も考えずにお散歩に出てしまいましたが、回りには放射能を心配する方がいます。

地震の揺れにも頑張ってるちいちゃい子。
害があるかどうかわからないけれど、気をつけられるものは、気をつけたいと思いました。



こんな平和な様子を守りたい。
手足を絡ませてますが、疲れないのかしら?



今日のお水、お味違ったの、この味も悪くないの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
【2011/03/24 22:01 】 | 未分類 | コメント(16) | トラックバック(0) | page top↑
出がけ
お散歩から戻り、出勤の支度をしていたら、震度3の余震がありました。
ちいちゃい子、怯えた表情で机の下に入ります。

平気な顔をして、揺れてるねぇと楽しそうに話しかけたり、ニコニコ笑いかけたりしました。

大事ないと感じてくれたのか、ほどなく伏せました。


しかしその後も、揺れないまでも、立て続けに、地震がありましたというテロップがテレビに流れます。
残していくことが不安になりますが、家を出る時間は刻々と近づきます。


花はもうじきお留守番になるとわかっています。
地震直後でも伏せることもできたし、ごはんも普通に完食しました。
でも、普段なら、ケージかベットでまったりし始めるのに、サークルの中をうろうろしたり、母を目で追ったりします。

積極的に甘える子ではありませんが、花なりの何かを伝えているようでした。



おかあさん行かなくちゃ。
お留守番頼むね、とお願いしたら、やっとケージに入りました。

揺れたら机の下に行くんだよ。
頑張るんだよ。
(いつもごめんね)
行ってきます。



安心の寝姿です。
こんな風な日々が早く来ますように。
すんごいいびき?寝息たててます



おかあしゃん、居るとめんどくさいこともあるけど、ちょっと安心なの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
【2011/03/23 22:41 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
雨、お散歩、なし
雨、お散歩、なし、の今朝でした。

外に行かない分、ちょっと動いてもらおうと、モッテキテ+チョウダイで遊びました。

モッテキテは、投げたおもちゃを取りに行き、持ってくること。
チョウダイは、広げた手のひらの上に、ちゃんと置くことです。

部屋の中なので、微々たる運動ですが、ちいちゃい子、単純に母と遊ぶのが楽しいからやっているわけではありません。
持ってきたらもらえる、オヤツが欲しくて、持ってくるだけ(^^ゞ

だから、取りに行ってるとき、オヤツを用意している音がしたら、途中で振り返ったり、手ぶらで引き返してくることがあります。
さすがにあげませんし、モッテキテ、ともう一度促すと、取りに行きますが・・・


チョウダイと手のひらに置くのも、オヤツに気が行ってるから、そわそわして、ちゃんと置けません。
意地悪な母は、ちゃんと置いてくれるまで、チョウダイと手を広げます。



遊んでも、まだ時間があったので、ブラッシングもしました。
換毛真っ盛りな子が多いのですが、うちは、まだ始まっていません。
かなりがんばりましたが、ゴルフボール大です。

今週は肌寒いようなので、モフモフしてると安心です。



まだ、緊急地震速報が発報されたり、鳴らないまでも、揺れがあったりします。
震度は2か3ですが、揺れてると、花大丈夫かなと、まずは思います。


今日はここでくつろぐの。
なんだか猫みたいな手足


地震の影響で、小花製作所は作業を延期してるの、パ-トのおかあしゃん、自宅待機ねという花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
【2011/03/22 22:24 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
気の持ちよう
朝のお散歩時間帯、雨がしっかり降っています。
この雨が春を連れて来る、とはまだ言えない、今日の花母地方です。

お散歩安心エリア、人っ子ひとり、犬っ子ひとり通りませんでした・・・

たくさんいる地域猫たちは、木の陰、垣根の陰などに2~3匹づつ固まっています。



天気は関係ないちいちゃい子。
休日だし、とことん付き合いましょう!と決めて、歩いていたのですが、リードや手が濡れて、寒くなってきましたので、母が撃沈。

まだまだ付き合いまっせ、と思っていると、平気だけど、濡れてきちゃったし、やだなぁ・・・とちょっとでも思い始めると、我慢ができなくなります。
気の持ちようとは良く言ったものです。



かっぱを着ていても、全体的に濡れてしまいました。
まだ換毛が進んでなくてよかったです。


こんな天気なのに、良い顔だねぇ・・・
目に雨が入るの

いやぁ、濡れとりますのぅ。
頭ちょっと冷たいかも


おかあしゃんお休みなのに、帰ろうっていうの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
【2011/03/21 20:29 】 | 未分類 | コメント(14) | トラックバック(0) | page top↑
心拍
たまたま抱っこしているとき、部屋の外から、ん?と思う音がしました。
手のひらに伝わる、心臓の鼓動が、急にドキドキ、バクバクに変化しました。

なんでもないよ、と鼻唄を歌い、抱き続けましたが、抱っこは嫌と机の下に避難します。


いままでも、お散歩に行こうとバックに入れる時など、抱っこすると、このような心拍数の時はありました。

今回の音は、それほど激しいものではなく、パンティングには至りませんでしたが、平常時から、怖いと思って心拍数が変わる瞬間を、初めて直接体感しました。



わんこは、急に興奮し、さっと冷めるかんじがしています。
せめても、抱っこしているときに怖くなっても、すぐに落ち着ける、心のよりどころでありたい、よりどころになりたいと、願ったできごとでした。



とある日の寝姿。
目が怖いですが、深い眠りです。
無防備です

またある日、似たような形で寝ています。
この時は寝入りっぱな。
す~っと引き込まれるの

アップにしたら、微妙に薄目開いてます。
眠いの


急に音がしたの、ドキドキしたら、抱っこされてるの、煩わしくなっちゃったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村

【2011/03/20 23:30 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
味覚
帰宅時では、何も買い物ができなかったので、今日は開店前のスーパーに並びました。
かごいっぱいにいろんなパンを買いこんでいる方がいました。
すごい大家族なのかな・・・

それに反して、今必要なものだけを吟味して買ってる方もいます。



初めての食べ物で、ん?と思ったものでも、フードボールに入れると、安心するのか口にすることがあります。
でも、キウイはフードボールであげても、食べません。

きゅうりが好きな子が多いと聞いて、あげてみましたが、これも食べません。
瓜科はお好みではない?


それなら、しゃくしゃくが好きな子が多いと聞く、白菜。
はい、食べませんでした・・・



何も疑わずに、チョウダイって言うもの、じっくり確認してから、これは好きだ!になるもの、どうしても食べないもの。
好き嫌いというより、選り好み?

味覚、好み、いまだによくわかりません・・・


こうしてほわぁんとしてるのも、好きなの。
うとうと


失礼な、グルメと言ってくだしゃい、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
【2011/03/19 22:53 】 | 未分類 | コメント(12) | トラックバック(0) | page top↑
もう一歩、前へ
地震はあっても、やっと、一回も緊急地震速報は鳴らなかった、今日の花母地方です。
電力供給も、計画停電でまかなえているようです。

電力不足は受け入れられますが、揺れはもう辟易です。


不要な買い貯め、買い置きは止めましょうと言われておりますが・・・
帰宅時スーパーに行っても、パン、米はもちろん、卵、牛乳、ヨーグルト、調味料に至るまで、物がありません。

朝一は入荷しているそうですが、開店前から並んでる人たちで、早々に売り切れると、店員さんがおっしゃってました。


今週一週間は、買い置きでしのぎましたが、明日は、朝から買い出しして、補てんしなくちゃです。
いったい、各ご家庭、何を、どのくらい備蓄してるんでしょう・・・

幸い、計画停電はあっても、地震の大きな影響を受けていないところに住んでいます。
ことさらに騒ぎ立て、いつもと違う行動をしないことが、被災された方々に対する、礼儀のような気がします。


ちいちゃい子もいつものように、おやつチョウダイなどと言ってくるようになりました。
そういう仕種をすることができるようになったことに、ほっとしています。
チョウダイなの


あのキューキューっていう嫌な音、今日はしないの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
【2011/03/18 21:22 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
収束に向かいますように
一気に冬に戻ってしまったかのように寒く、そのため電力消費量が増えてしまったようです。
計画停電だけでは、まかない切れず、大規模停電が起こるかもしれないと言われております。
電車運航本数減になるため、はやばやと帰宅しました。



近所で、金曜の東北沖地震で、屋根から瓦の落ちたお宅があります。
すぐにきれいに片づけられていたのですが、今朝またそのお宅の前には、瓦礫があります。

昨日はそれぞれ別震源地ですが、震度3が2回あった花母地方です。
規模は違い過ぎますが、本震には耐えられたのに余震で崩れるというのは、こういうことなのかな、と思いました。



やっと、ちいちゃい子、お散歩時、少し落ち着きが出てきました。
時々アイコンタクトしてくれたり、ちょっと楽しそうにしていたり。

そう言えば、カラスの乱舞も収まっています。


どうか、収束方向に向かいますように。




寝起き、ぐずり中。
まだ起きたくないと、カキカキしたり、顔を触ったり、いろんなことをします。
カキカキ
目こすって

やっぱり寝ちゃおっかな。
起きて~

だめ?
はいはい


あたちのカリカリは、ちゃんと用意しておいてくだしゃい、という花にぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
【2011/03/17 20:30 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
一緒にいるときに・・・
こんな時だから、早咲きの桜。
桜

再び、さくらんぼの花。
昨日うまく撮れなかったので。
さくらんぼ



昨夜記事をアップし終え、落ち着いたら、グラグラっとしました。
静岡で震度6強の地震です。

緊急地震速報もなく、動き回っていたので、最初は気づかなかったのですが、あれ?っと思った時には、花はスルスルっとケージに入っていました。
このケージは持ち運びできませんので、いざの時のため、かわいそうでしたが、首輪を持って引っ張りだし、抱っこしました。

重低音がしている時などは、抱っこしていても、パニックで、降ろしてくれと暴れますが、昨日は震えているだけで、そんなこともありません。
少し腕に力を入れて、つかまってくるだけです。


テレビでこちらの震度を確認し、大事ないと安心できましたので、適当な歌を歌いながら、抱き続けました。

最初は身体を固くしていましたが、30分もしたら落ち着きました。
さすがに、腕がだるくなりましたが(^^ゞ



ストレスを感じるわんこが多いと聞きますが、ちいちゃい子かなりタフです。
本当はもっと甘えてほしいのですが、あまり甘えてくれません。
怖がる子なので、花ちゃんは強いね、強い子いい子と言いすぎたから、なのでしょうか。
頼られてないのかもしれませんが。



今日の昼間は、千葉で地震。
地震、計画停電、原発事故、とっても不安ですが、願わくば、地震は一緒にいるときに起こってほしい。



おいちいものチョウダイ(^^)v
食欲あるの


昼間とっても怖かったの、でもあたち強い子だから、頑張るの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
【2011/03/16 20:55 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
前へ
近所のさくらんぼの木。
きのうは、まったく咲いていなかったのに、急にほころびました
(^o^)
奥には別の木が、白い花を咲かせています。
あまりきれいに撮れてません・・・

早咲きの桜も1本、2本、咲き始めています。
未曾有なできごとがあっても、季節は巡ってきています。



昨夜は、サークルもリビングも寝室の扉もすべて開け放って、何かあったら、おかあさんのところにおいで、と声をかけ、休みました。

夢うつつなので、確たることはいえませんが、多分未明、てちてちと寝室に来たちいちゃい子。
ベットから手を伸ばすと、スンっと匂いを嗅いで、戻って行きました。


地震があった?
何かを感じ、母の手を嗅いで安心してくれたのなら、うれしいです。
それ以上のリアクションはないのですが・・・



まだ、意気揚々とは行きませんが、余震の回数減と同期をとるように、お散歩のおどおどが、減っているように感じます。
原発は、気がかりではありますが、少しずつ、普通に過ごせるようになってきたことに、感謝です。


定位置でぽけらんとした顔で見上げてます(^^)
まったりなの



昼間一人でいるの、まだちょっと辛いの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
【2011/03/15 21:09 】 | 未分類 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
初フリー
通勤経路に特に問題もなく、いつもと同じように出勤しました。
しかし、花を迎え、初めてお留守番させた日のように、不安でたまりませんでした。


普段はサークルを閉めて行きます。
でも、万一地震だったら、机の下の方が安全です。

普段から、机の下を好む子です。
多分移動するんじゃないかと思い、揺れたら、机の下に行くんだよ、と声をかけ、扉を開けたままにしました。

期せずして、初フリーです。


昼間は、緊急地震速報が発報されています。
会社と自宅は揺れの感じも違います。
我が身を守ることもですが、花はどうしているのだろうかと、居ても立ってもいられませんでした。


帰宅したときは、部屋の様子はいつもと変わりありません。
脱糞や嘔吐などもしていませんでした。
ただ、少しなら振ってくれていた尻尾も振らず、母を見て、なぜか後ずさりします。



フードで釣ったり、少し一緒に居たら、だんだん表情が現われてきました。
なんか、緊張してるの

まだ固いですが。
おいちいんだけど・・・



また、ゆらゆらしたの、一人で頑張ったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
計画停電を受け、ブログ更新を止める方も多いですが、離れている身内が見ています。
安心してもらうため、更新は続けようと思います。
【2011/03/14 21:02 】 | 未分類 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
有難いこと
まだ余震を感じたり、緊急地震速報が発令されたりと、(母が)びくっとする瞬間はありますが、ありがたいことに、普段の生活ができつつあります。

電気は明日以降、輪番停電になるかもしれませんが、そのくらいはお互い様です。


ちいちゃい子も、体調を崩した様子もありません。
ただ、昨日今日と、お散歩に出るのをとても嫌がります。

非常用のエレベーターが嫌なのか、はたまた、地震からこっち、何かを感じて、なのかわからないのですが。
外に出ていても、いつもの公園でもあまり遊べていません。


明日からはまたお留守番生活です。
お留守番はかわいそうだけど、変わらない生活ができることは、とても有難いことです。


被害の状況がどんどん広がっていますが、これ以上にならないことを祈っています。


定位置に入り、まったりしています。
ここは安全なの
居心地良いの


おかあしゃんとずっと一緒にいたの、ちょっぴり安心するの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
【2011/03/13 20:10 】 | 未分類 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
一夜明けて
一夜明け、状況がいろいろわかってきています。
被災地の方々のご無事を、ただただお祈りするだけです。



お散歩で会った方、皆さんのブログに書かれてる事を見ると、わんこたちは、怖がって、下痢したり、食べられない子もいるようです。

こんな花ですが、幸いなことに、食欲もあり、地震では音のようなパニックにはなりません。
ただ、固まったり、どことなく落ち着きがなくなるだけです。


夜中じゅう、小さくとも、余震をずっと感じていました。
びくびくしているから、そんな気がしてるだけかもしれませんが・・・
万一を思い、着替えず、テレビもつけたまま、リビングで寝ました。

昨日の午後からあまり眠っていなかったちいちゃい子、夜になっても、母がリビングにいるから、眠りが浅く、かえって今日の昼間のほうがいびきをかいて、爆睡していました。



実はマンションのエレベーターが故障しており、復旧のメドはまだ立っていません。
そのため、朝は、非常用のエレベーターを使い、外にでました。

初めて乗る非常用に、ちいちゃい子、脱糞でした。


お散歩途中では、あまり尻尾がぴんとならず、公園でも、隅っこに逃げるようにいます。
違和感をじわっとボディブローのように感じているようでした。


避難所から外に出た方の映像の中に、わんこを抱いて、まるでchu!とするかのような笑顔の男性がいました。
人命が第一ですが、わんこも無事であれかしと願います。



揺れを感じ、固まっていまうこともありますが、次の瞬間はこんな風にまったり。
この間、母は、ニコニコ笑ってます(^^ゞ
なんだろう・・・
なんでもないみたい



おかあしゃんがお部屋にいるから、夕べはあまり眠れなかったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
【2011/03/12 19:23 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
地震
午後、東北地方を震源とした、地震が発生しました。
みなさんの地域、ご自宅の塩梅はいかがでしょうか?
お怪我、大事ありませんように。



実は、用事があり、会社を休んで、在宅していました。


ちいちゃい子、音に比べ、比較的地震は平気です。
それでも、さすがに今日は、机の下で伏せて固まり、そのうち、顔がこわばり始め、座ってしまいました。

笑ったり、歌ったりして、何でもないフリをし続けましたが、実は母、地震が苦手です。
本当は、怖くて、怖くて、心臓がバクバクしていました。

その後も何度も余震を繰り返し、かなりビビっていたのですが、花をおびえさせてはいけないと、肝が据わります。
母は強しです。



でも、家にいてほんとうに、良かったです。
出勤していたら、電車は運転見合わせ、帰宅もままならず、気が気ではなかったと思います。
(わんこを置いて、出勤されてる方、さぞ、心配されてることと、思います。どうぞお気をつけてお帰りください。)


うちのマンンション、一時、給水装置が影響を受け、断水しました。
エレベーターもまだ止まっています。
今もときどき揺れを感じます。

部屋では、転倒防止していたはずの、組立式ノッポ本箱が、倒れ、中の本が全部落ちました。
揺れる方向と、家具の向きがあったようです。

比較的新しいマンションなので、部屋の方が安全と思い、二度目の余震では、ケージに入っていた花を無理やり引っ張り出し、ふたりして机の下に避難したりもしました。

それでも、なんだかんだ言っても、おかあしゃんが家にいて、良かったと思ってくれたら、ありがたいです。


ただいま、こんな感じで落ち着いています。
ふぅ・・・大変だったの。


何度もゆらゆらしてるの。
なんなんだろう・・・という花に、ぽちっと応援よろしくお願いします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
【2011/03/11 21:20 】 | 未分類 | コメント(12) | トラックバック(0) | page top↑
気兼ね
今週のお散歩は、土砂降りでなしだったり、時間が短かったりしています。
そして、季節の変わり目のせいか、なんだか疲れが取れにくく、帰宅後もあまり遊べていませんでした。


そんな中、今朝は久しぶりに排泄を失敗していました。
本人も気づいているようで、ちいちゃい子がさらに小さくなっています。


淡々と片づけて、散歩に出ましたが、思い込みかもしれませんが、なんとなく、気兼ねしているように感じます。



なんでおかあしゃん、あたちと遊んでくれないのかなぁ・・・
お散歩、いつもよりずっと短いのどうしてだろう・・
こんな風に思ってるところに、トイレの失敗。

後始末してる母は、無意識に負の気を出してしまい、いろんなものが相まって、気兼ねに通じたのかな、などと思ってしまいました。


もともと、間違って歯が当たってしまっても、大騒ぎしていたら、気をつかって遊ぶようになったちいちゃい子。
気兼ねと気遣いは違いますが、そんなに気にしなくて、良いんだよ。

そうそう、こんな風に堂々としていて。
王道のポーズ(^^)v


おかあしゃん、なんとなく様子が違うの、あたちトイレ失敗したからかなぁ・・・という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
【2011/03/10 23:29 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
行動確認
お帰りなさ~~い!!
待ってたの~~~!!
わ~~~い!!!
クルクル!! 尻尾フリフリ!!!
・・・では、けしてない、ちいちゃい子(^^ゞ


ただいまの様子は、時とともに変化しています。
二本足で立ち上がったこともありましたし、口をなめたいと言ったり、くしゃみ連発の時もありました。


今は、尻尾をゆっくり、大きく腰からフリ、フリ、フリ。
そして、スカートのすそとか、足元の匂いをかぎ始めます。

スンスン。
スンスン。
スンスン。
スンスン。

今日は、何してきたの?

かぎながら母の回りを一周。


あまりにじっくり、しつこく、匂いかぎされるので、まるで、行動確認されてるような気がします。
や、やましいことしてないよ・・・
ほんとだよ。



きれいに伏せてますが、なんだか、顔がいつもよりまんまるになってるような・・・
まだ冬仕様なの

気を取り直して撮ったら、間抜け面なような・・・
失礼しちゃうの



今日は合格なの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
【2011/03/09 23:04 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
歯みがきの決意
困難でも、チャレンジし、そこそこまではできるけど、完成、完了!するまで頑張りが続かない。
なんとなくできてるけど、あとちょっと足りない状態でも、まぁいいやになってしまう。
母の欠点のひとつです。


歯みがき。
指みがきは頑張ってるけど、ハブラシを使えてなくって、下の歯の表面、茶色いところを作ってしまいました。

あと一歩、もう少し努力すれば良いのに・・・


せめて、ハミガキだけは、健康に直結することだから、頑張りたい。
もう3秒、長く口を開けたままでいられるようにしたい。
書いて公表することで、気合を入れて、半年後くらいに、へへん!やれてるよん!と胸を張るために。



手足、すごい格好しています。
寝起きです・・・
まだ起きたくないの


最近ハミガキさんって言いながら触る時間、長くなってるの、しつこいの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
【2011/03/08 23:47 】 | 未分類 | コメント(12) | トラックバック(0) | page top↑
ベランダ
昨日、公園で珍しくはしゃいでいたので、明日雨が降るかも、なんて思ったら、ほんとにすごい荒天になった花母地方です。
(^^ゞ


雨、お散歩、なし!なので、ベランダに出してみました。
最近は、抱っこのまま、一歩だけの出入りはしていたものの、こうしてちゃんと、出るのは久しぶりです。


1年半前
9カ月前


ふとした瞬間にスイって尻尾は下がりますが、おおむねピン!!
匂いをかいだりもできました。
まだ自由に歩き回るところまでは至りませんが、ずいぶん大人になりました(^o^)


やっぱり、お部屋に入る・・・
ここ、少し怖い・・・
お部屋に入りたいの

腰が引けて、微妙な尻尾。
こっちは何があるのかな?

でも、平気になってきた・・・かも。
ここはどこ?

匂いをかぐ、興味も出てきます。
くんくん、これは何?

ちょっと強がった瞳?
あたち、平気よ



こうして、知らず知らずのうちに、成長しているんでしょう。
そして、それはうれしいこと、うれしいけれど、ちょっと寂しい気もします。



あたちもうじき3歳だもん、いつまでも子どもじゃないもん、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
【2011/03/07 23:40 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
なんてことない休日
穏やかでとても気持ちの良い朝でした。
ご近所の紅白。
紅から先に咲き始めてました



花も心地良かったのか、例の公園で、わ~い!とはじけてました.
(^^)v

ぼけぼけですが。
ひゃっほ~い!
わ~い、わ~い


弾む足元^m^
つったっかた!


えへへ。
でへへ


はじけた花をみて、楽しくなった母、滑り台ですべったら・・・
目を見開いてみていたちいちゃい子、ワン!
びっくりしたみたいです(^^ゞ


少し珍しいくらいでしたので、明日は雨・・・になる予報・・・


気持ちいい朝なの、楽しいの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
【2011/03/06 23:43 】 | 未分類 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
花が取り持つ
実は昨夜、公園でよく会うネロちゃんのママさんと、飲みに行きました(^o^)
花が取り持つ縁です。

とっても楽しいお酒でした(^^)v



今朝の例の公園。

↓ネロちゃんママさん。
後ろから失礼しました
あれれ?この匂い、夕べ、おかあしゃんからした・・・


たくさんの子に会いましたが、尻尾は上がっていられました。
一人ずつ増えてくるような形だと、比較的大丈夫です。
あたち尻尾ピンよ



この公園、時間帯によっては、わんこそっちのけで、飼い主さん同士がおしゃべりしているらしいです。
そして、そんなときに、アクシデントに巻き込まれたというママさんが、公園に行くのは、わが子の楽しそうな姿が見たいからなのよね。

本当にそうです。
飼い主同士の情報交換もありますが、見ていたら、アクシデントも起こりにくいわけですし。



みんなは遊んでいますが、気になる音がして、少し固まり気味で、見上げる、花らしい姿 ^m^
気になる音がするの



あたちは会ってないのに、おかあしゃんから、ネロちゃんママの匂いしたの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
【2011/03/05 23:54 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
緊張のエレベーター
エレベーターで一緒になった、ミニチュアダックスちゃん、2匹。
ママさんは座って、両腕に抱っこしています。

ダックスちゃんたちは、人が乗ってくるたび、あくびしたり、舌をぺろぺろしたりしています。
これは、ストレスを感じ、緊張を解こうとしているカーミングシグナル。

こんなわかりやすい状況で、わかりやすいシグナル見たの、初めてです!

ダックスちゃんたちの位置が下だからか、上からの威圧感があるのかしら?
立ち上がって、抱っこしていたら、違うかしら?


花が怖くて、我を忘れてピューっと走っているとき、何も知らない方は、元気な子ね、とおっしゃいます。
ぱっと見と、本質と、わが子を良くみることと同時に、知識も持つように、勉強していきたいなと思います。



ヨガ中?
何のポーズ?

実は寝起き、グズリ中  ^m^
もちっと寝ていたいの


あたちはエレベーターでは、固まってしまうの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
【2011/03/04 23:55 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
喉元過ぎれば
ひな祭りですが、特別なことのなにもない、わが家です。


今日は、寒かった!
朝は、久しぶりの、立派な霜柱を踏みしめてお散歩です。



去年の夏にアレルギーが出て、禁止していたオヤツ、実は最近、少しだけ、あげるようになりました。
原因と思っているオヤツも、今となってはパッケージを捨ててしまったので、素材なのか、なにかの添加物なのか、わかりません。

現在、症状は収まっているので、アレルギーが出たことを知らない友人からのプレゼントを手始めに、ひとつづつ、確認しながら、です。
今のところ、まったく問題ありません。


そんなにしてまで、というのもあるかとは思いますが、素材そのままのものなど、安心できるものであるなら、使えるものなら、使いたい。
とはいっても、オヤツタイム、フードが7割ですが。


まぁ、得体の知れない形成したようなもの、何が含まれているかわからないものなどは、避けるようにし、手作りも交ぜて、です。



これがひな祭りのお祝いっちゃ、お祝いかな^m^
こういうの、久しぶりなの



最近おかあしゃん、おいちいものくれるの、うれしいの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
【2011/03/03 23:49 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
テレパシー?
お風呂から上がったら、ちゃっかり座椅子に座っているちいちゃい子。
母の姿をみたら、ヨイショと立ち上がり、降りようとします。

いいよ、座ってて、と声をかけたら、また腰を落とします。


あっ、通じたんだ(^o^)

どの単語で、何がどうわかったのかしら?
イイヨ、かな?


寝顔。
幸せだね

薄目を開けてるように見えますが、寝言、言ってます。
いい夢みてる?


テレパシーなの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村

【2011/03/02 23:30 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ