花といっしょ 2011年04月
病院デー
病院に行ってきました。

今日はとってもチックンされる、辛い日。
遺伝子検索のための採血、ついでに、健康診断の採血、狂犬病の注射、(恒例の、マイクロチップのチェック)です。


初めて診察台の上で、逃げようと、嫌々をしました。
なんでもないよと言いながら、オヤツを差し出すと、食べてくれましたので、恐怖ではないようです。

いつもは、体重を計って、あっという間に注射するだけなのに、なぜか長時間、看護士さんに抱えられています。
痛みより、それが嫌だったかもしれません。

でも、先生からは、柴犬なのに、暴れませんね。
暴れる子多いのに、大人しいですね。

あれ?
さっきの嫌々くらいは、暴れたうちに入らないのかな・・・


狂犬病の注射は、あっという間にされてしまい、本人も気づいてないかも(^^ゞ
病院は、やなとこだと、インプットされてないとよいのですが。



採血は、全部で3cc。
それを、遺伝子用2ccと健診用の1ccに分けます。

わずか3ccと思っていましたが、それは、自分に置き換えたら。
意外に採取に時間がかかるものでした。



健康診断の検査は、当初は8,400円と聞いていたのですが、会計は4,200円。
少ないのはうれしいですが、?、と思ったので聞いたら、3歳、健康なら簡易検査で良いでしょって。

外の検査機関に出したら、8,400円だそうです。
さっき、採取した量で足りるそうなので、せっかくですから、ちゃんとした検査をお願いしました。


連休明けには、結果を聞けます。



ここ3回くらいは病院への、行き帰り、とても落ち着いています。
今回も脱糞はなし。

まだ、安心しきってバックに入ってるわけではなく、抱きかかえてる感じで移動していますので、帰宅すると、腕や肩が痛いですが、それでも、真冬であっても、大汗かいてたことを思えば、大、大、大、大進歩です。



多少だるいのか、てれ~っと寝ています。
眠いの



今日はなんだか嫌なことされたの、我慢したけど、やだったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
体重6.78キロ。
意外と重くなってました・・・
冬場だったし、こんなもんかな・・・
【2011/04/30 22:51 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
うれしい
定点観測、さくらんぼの木。
いつもと違う枝ですが、色付き始めました。
おいしくなぁれ(^^)


先日立て続けにうれしいことを言われました。

曰く、花と顔が似てる、花と雰囲気が似てる。

えぇっ~!
あんな美人じゃないよ!!(^^ゞ
穏やかじゃないよ。


でも、内心とってもとっても、うれしくなっています。
ふと感じる、ちょっとしたことや、怖がりなところ、確かに似てます。


うふふ、親子だね(^o^)
肉球に萌え~


あたち、おかあしゃんみたいにがさつじゃないの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
【2011/04/29 23:38 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
寄り添う
お散歩途中、まだ、落ち着いて歩けない道がある、ちいちゃい子。
いろんなことが気になり、立ち止まったり、振り返ったり、キョロキョロしたり、歩道を左右に行ったり来たり。


そこに、向こうから、ちょっと怖そうな、目が合ってしまったら、睨まれそうな雰囲気の若者が・・・
ちょろちょろが邪魔だと言われないように、リードを短く持って、すみませんと頭を下げてすれ違おうとしたら、優しい笑顔で花を見ます。

えっ!!



無意識でしょうが、すれ違いざまにふっと笑みがこぼれたり、難しい表情が緩んだりする人、います。
きっと、わんこが好きな人なんでしょう。

びくびく、おどおど、けして人懐っこいわけではない、ちいちゃい子。
それでも、ただ、歩いているだけで、緊張が緩んでもらえることがある。


これが動物が持ってる、人に寄り添う、癒しの力?



大震災で避難所生活の方々。
今は致し方なく離れて暮らしてるかもしれない、家族のペット。
一日も早く、お互い必要とされてる同士が、一緒に暮らせますように。



明日からGW、楽しみだね。
えへへ、にっこにこなの


あたちは人もわんこもみんな大好きなの、ただ、ちょっと慎重なだけなの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村

【2011/04/28 22:55 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
花毛の浸食 その2
わんこと暮らすと決めても、一緒に寝るなんて考えもしなかったお迎え前。

毛が抜ける感覚もわかっていなかったし、なんとなく汚いって感じていました。
だから、ソファ乗せることも、ましてベットになんて、あり得ないと思っていました。

暮らし始めたら、早々に、一緒に寝るってありかも、と思い始めたのですが、トイレはうまく教えられてないし、母の寝相も悪いし、やっぱり、抜け毛は気になるし、なかなかベットにはあげられませんでした。


ところがだんだん・・・

抱っこしたまま、ベットに座るだけなら・・・
換毛期じゃなきゃ・・・
乗せるだけなら・・・
おとなしく伏せしていたら・・・

そして、ただいま、抜け毛の季節真っ只中。
ベットに乗せて、押さえ込んで、一緒に寝よう(^^ゞ


でも、当人、一緒に寝るのはノーサンキュー。
無理強いしてるから余計、離すと、ブルブル・・・


わが家、花毛のない空間、きっとない。
どんどん、どんどん、浸食・・・(^o^)


定番の寝姿。
左頭にしてることが多い?
足動かしてます(^^)v


あたちのうちだもの、当然なの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
【2011/04/27 22:54 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
花毛の浸食 その1
空気がとても気持ち良い朝でした。

ご近所の花シリーズ。
この時期、たくさん咲いてます



会社に着ていく服には、花毛を付けないようにしています。
だから、着替えたら、抱っこはしていません。

でも、会社の座席の背もたれに、気づくと花毛が付いています・・・
パソコンのキーボードのそばに、ぽろん・・・
洗面所で、こんなところに!と驚くこともあります。


家の中、フローリングには、いたるところに落ちています。
掃除機をかけても、かけた直後に落ちています。

分けて洗った洗濯物にも、なんでここに、みたいなところにも。


最初はとっても、気をつけていたけれど、だんだん、気にしないというか、まぁいっか。
柴っこがいる家、そんなもんでしょと、開き直り。

じわじわと、花毛が浸食しています(^o^)
きれいな家は、きれいなのかしら・・・


偶然撮れた、鼻でか写真。
優しい目をして、見てくれました。
瞳にうっすら母が映ってます


もともとおかあしゃん、お掃除嫌いなの、あたちのせいじゃないの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
【2011/04/26 23:38 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
今朝の点描
出勤の都合で早起きした今朝。
ぐだぐだ、ぐずぐずしていたちいちゃい子をお散歩バックに突っ込み、出発します。


マンション中、誰より早いだろうと、意気揚々と下りエレベーターから降りたら、乗り込もうとするジョギング帰りの方(^^ゞ


早朝は空気が澄んで静かな反面、ちょっとした音が響く感じです。
朝一番のちーは、排泄途中で音がして、半分くらいで中断してしまいました。

気にしなくても良いんだよと言ったところで、気になるものは気になるでしょうし、こういう様子を見ると、とてもかわいそうになります。


どうしても曲がれない角を行く子を目で追います。
慎重、内気な子ですが、わんこも人も嫌いではありません
だからこそ、気になって仕方ないんだと思います。

そのうち、その気持ちがいっぱいになったら、あの角も曲がれるようになるかもしれないと、期待しています。


猫がダイブして、地面にいた雀の群れを脅かしていました。
ぱぁっ!と飛び立つ雀にびっくりした母と花です。



大きな寝息、いびき?をかいています。
zzz...


ちーくらい、落ち着いてしたかったの、災難なの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
【2011/04/25 21:58 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
尾追いの遺伝子探索
さくらんぼ、定点観測です。
固そうな青から、柔らかい色になり始めています。
早く色づけ(*^_^*)


公園の八重桜は、昨日の嵐で散り始めました。
ひらひら舞い落ちてます


良く見ているサイト dogactually に、柴犬の尾追い現象(いわゆる尻尾追い)について、遺伝子探索をします。
調べるに当たっては、そういう行動をとる子と、対照集団として、そういうことをしない子の両側から調べる必要がある。
ついては、どちらかに協力してくれないか、という記事が乗っていました。


花は、まったくしませんので、しない側から協力できないかなと思い、コンタクトを取りました。

めでたく?、サンプルに選ばれたので、いつものおおらか病院で採血してもらい、病院経由で研究室に送ります。

負荷をかけますが、狂犬病の注射と一緒にやってもらいます。

初採血なので、ついでに、健康診断をしてもらおうと思っています。


花の遺伝子が、尻尾追いのメカニズムの解明に役立つ、かもしれません。


シャッター音で起きましたが、焦点合ってません・・・
とろ~ん



あたちが役立つらしいの、よく分からないけど、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
   ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
【2011/04/24 23:06 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
ふるさと納税
基本は雨!でしたが、バケツをひっくり返したようだったり、まったく止んでいたり、晴れ間が出てるように見えて、降っていたりと、落ち着かない、猫の目のような天気でした。



今回の東日本大震災への支援は、寄付、義援金、支援物資、いろいろな形があると思うのですが、ふるさと納税をしようかな、と思っています。

名前があいまいですが、個人が自治体へ寄付をする制度です。
使い道は本来自治体が決めますが、個人からもこれに使ってくださいとメッセージを付けられます。
まずは、大好きな海の幸かお米をキーワードにして、応援したいと思います。

そして、これのメリットは、寄付した本人も確定申告することで、所得税、住民税が軽減されること。
上限ありますが、ある程度寄付しても5000円負担で済む感じです。
その分、今住んでる自治体の税収が減るわけですが、それは良しとしてもらいましょう。



後ろ足を伸ばしてノビします。
肉球見えてるよ。
ん、ん~っ!


最近、緊張する、ティロンティロンっていう音、減ってきたの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
【2011/04/23 23:25 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
誕生日占い
雑種犬「風(ふう)」のひとりごとで、仲良くしていただいている、風ママさんが紹介してくださる、誕生日わんこ占い。
だいぶ遅くなってしまいましたが、花の誕生日の、4月2日は、こんな感じでした。


【4月2日生まれのわんこは、こんな性格】
知性と行動力をあわせ持つわんこさん。頭がよく、教えられたことをどんどん吸収してくれます。また、普段はあまり動かないように見えますが、未経験なのにスポーツ大会で優勝という快挙をみせたりすることも。また、実は好奇心旺盛だったりするので、お留守番が長いなど、退屈すると、自分で破壊ゲームなどを生み出して、楽しんだりするので気をつけて。


やっぱり花は賢いんだな、身体能力も高そう、などと思っていたら・・・
ママさんが、日にちごとの占いは、月の位置で判断するらしいのですが、それは2日に1回かわる。
つまり、4/2生まれの子は、その前後との折衷的なところがあるみたい。
そして、花は4/1生まれの要素も持ち合わせてるような気がする、とおっしゃいました。



【4月1日生まれのわんこは、こんな性格】
繊細でまわりに気配りができ、無理をしないタイプのわんこです。「これをやらされる」というような強いプレッシャーを受けると、心身ともにまいってしまいます。なのでこのタイプのワンコには、強制的になにかをさせるのは避けて、モチベーションをあげるよう工夫してあげてください。また、自分の居場所をお城のように大切にする面もあります。


【4月3日生まれのわんこは、こんな性格】
好奇心がチョー旺盛で、あり余るほどエネルギッシュで行動的。いろいろなことに手をだすしすぎて、いったい自分が何をしたかったのか収拾がつかなくなるおちゃめな面も。また、普段はあけっぴろげでも、ここというときは本心を隠す傾向があるので気をつけて。さらに、食欲が旺盛で健康にも恵まれます。運動さえ心がければ、病気らしい病気はほとんどしないかも。


確かにどちらかの日と折衷の性格なら、4/1と4/2です。
4/1の自分の居場所を大切にするなんてところは、まったくその通り!

でも、食欲旺盛で、健康に恵まれる、ここは4/3。


いいトコ取りさせてもらいます。
風ママさん、ありがとうございました。



おやつを手に乗せられて、マテ、ミテ。
つらいのに、いい顔してくれます^m^
早くヨシって言ってくだしゃい


あたち、繊細で、気配りできて、サークル大好きなの。
でもお留守番が長いから、壊して食べちゃうこともあるの、当たってるの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
【2011/04/22 23:51 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
小花製作所、開店休業
ほんとにわずか、今までなら、まったく気にしないくらいの雨が降っていた今朝。
でも、外に出た瞬間、放射能のことが頭をよぎり、しまった、帽子かぶってない・・・
かっぱ、着せていない・・・
って思ってしまいました。

花母地方、もう値は大分減っているし、心配するほどでもないのですが。

さくらんぼの木、実がずいぶん大きくなっていました。
早く色付け!


暖かくなりきれていないので、換毛がなかなか進んでくれません。
小花製作所は、開店休業中。
母もパートに精出していません^m^

先日は、身体をブルブルとすると、毛が落ちたので、やっと来たか!と思ったのに、ここ2、3日ひんやりしていたら、今朝はまったく・・・

洋服のように、脱ぎ着ができないだけに、自分で抜けるタイミングを調節しているんでしょう。
なんだかすごいな、って感心です。


寝たかと思ったら、目だけ開けて、また気づいたら寝てました・・・
ん?呼んだ?
呼んでないの?


調節するのあたりまえなの、おかあしゃんは、不便なのね、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村


先ほどまたしても余震がありました。
なんだかまだ、揺れてる気がします・・・
【2011/04/21 22:51 】 | 未分類 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
ゆっくり?速い?
花の食事は直径7ミリくらいのカリカリフードです。
食事中はカリカリ、ポリポリ、噛む音がするので、とてもおいしそうに食べている感じがします。


食べ始めると、中断することなく、一気です。
休まず食べているから、食べるの速い?と思っていましたが、きちんと咀嚼しています。
けして丸飲みではありません。


丸飲みする子もいると聞きますので、うちは、それほど早食いでもないのでしょうか?
人間は早食いはNGですが、わんこもそうなんでしょうか。


一粒あげても、カリッと噛むちいちゃい子です。



隠れ家でくつろぎ中。
あたちの隠れ家なの


あたちは上品なの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
【2011/04/20 22:37 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
観察
お散歩に出ようとする頃は激しい雨だった花母地方です。
少ししたら上がったのですが、時間が足りず、結局『雨・お散歩・なし・ヨーグルト』でした。



お散歩に行く準備しない。
お散歩はないのかな?

お休みの格好してるけど、お留守番になる時の服が置いてある。
あれ?あれ?

閉めた扉の前で待っていたり、母を目で追ったり。
自分の世界に入らず、まったりもせず、ほんとうに良く観察していました。



またしても、ベランダに出してみました。
どうしよう、どうしようと、気もそぞろ、心ここにあらずで、うろうろします。
それでも、尻尾巻き込みinにならず、耳に緊張はありますが、座ったり伏せたりも、できました。

成長したね。
あたち頑張ってるの
やればできるの


ベランダってそんなに怖いところじゃないかもしれない、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
【2011/04/19 22:49 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
夏対策
昨日は、友人が、花へのプレゼントを持って、遊びに来てくれました。
飲み物はコーヒーで始まりましたが、実は、だんだん・・・(^^ゞ
いろとりどり



濡らして、装着、気化熱を利用する、暑さ対策品です。
これはなぁに?


室内でも使えますが、お散歩時に重宝しそうです。


嫌な顔ひとつせず、試着させてくれました。

首輪の上からだと、リードがうまくつけられない感じです。
なんとなくキャディさんみたいなの

保冷機能は、首輪の下に着けた方が効果がありそうです。
これを機に、ハーネスデビューも検討しようかしら・・・
大きな首輪なの



さらに、友人、ササミのオヤツも作ってきてくれました。
薄く伸ばして、レンジで2分。
パリパリのおせんべいです。
出来上がってから、塩コショウしたら、人間のおつまみになります。


スタンダードな姿。
何持ってるの?

なになに。
ちょうだいな。
目が真剣過ぎて怖いよ



プレゼントありがとう。
おいちいものもありがとう。

友人に抱っこされ、安心して、脱力しています。
手がぷらん、なの



おかあしゃんは!、プレゼントくれなかったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
(そんなに根にもたないで(>_<) )
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
【2011/04/18 23:10 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
またしても撮影
穏やかな休日です。

いつもの公園には、花梨の木もあります。
こちらにも、きれいな花が咲いていました。
実はちっちゃなきゅうりみたいなの


日差しは力強くなっているので、日向は暑いくらいですが、そんな中でも、誰か来ないかと待っています。
来ないかな
誰か来ないかな

でも、暑いから、顔が不自然に歪んでます・・・
暑いのに佇む図


誰も来ないので、落ちていた花をのっけて撮影タイム。
嫌だ!と、動いてしまうので、慌てて撮ったら、自分の影・・・
あたちが隠れちゃったの

でも、もう一度は、撮らせてもらえませんでした・・・



こんなことをして、戻る途中、ボーダーのフィーノちゃんに会いました。
フィーノちゃんは人間大好きなので、母に甘えてきます。
うれしくなって、なでなでしたり、良い子だね、と話しかけていたら、珍しくすねたちいちゃい子。

割り込んだりはしませんが、あたちじゃない子をなぜ、良い子だねと言ってるの、とばかりに、離れて尻尾を下げて、見ていました。


夕方から、友人が花へのプレゼントを持って、遊びに来てくれました。
その様子はまた明日にでも。



おかあしゃん、よその子に優しかったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
【2011/04/17 22:54 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
桜と花
例の公園の八重桜。
3日くらい前は開花の片りんもなかったのに、一気に、咲き始めました。
明日は満開かな?


誰もいなかったので、これ幸い、初!桜と花、の写真に挑戦しました。
出入り口の階段を使って、上から撮ります。


スワレ、マテ、で少し待ってくれたのですが、ぐずぐず撮っていたら、もう嫌だと、立ち上がり、舌を出します。
それでも、花、ミテと声をかけたら、目線はあげてくれましたが、水飲み場は邪魔だし、失敗・・・
いろいろ気になってじっとしてられないの



一度はあきらめて、一緒に犬待ち佇み、に付き合っていましたが、だれも来ないので、再度チャレンジ。

やっぱり、顔を背けたり、嫌だとカーミングシグナル出しまくり・・・
しつこく、名前を呼び続けたら、一瞬こっちを向いてくれました。
笑ってないの、はぁはぁしてるだけなの


最後の最後まで、耳はそっぽ向いてるし、しかめっ面。
モデルはつらいの

無理強いしました。
花、ごめんなさい。


おかあしゃん、遠くに行っちゃうし、いろいろ気になる音するし、モデルなんてできないの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
【2011/04/16 23:10 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
なでて
昼間、銀座のメインストリートを歩きました。
普段はあまり見かけませんが、ミニチュアダックスちゃん、トイプーちゃん、ヨーキーちゃんと散歩されてる方々と、別々にすれ違いました。

いつか、こんな雑踏を、花と歩ける日が来るかなぁ。
無理だな。
でも、柴犬に銀座は似合わないから、まぁ、いっか。
いや、花はかわいいから、似合うかな(親ばか)

こんなことを思いながら目で追ってしまいました。



伏せているときに、サークルに入ると、身体を倒し、脇腹、お腹を見せます。
なでてって甘えてくれてるのか、あのう、脇腹見せるけど・・・みたいな表情です。

機敏なちいちゃい子が、サッと横になるのではなく、い~い?というような感じで、ゆ~っくり倒れます。
なでさせてくれてありがと^m^

なでろと言うでなし、オシマイっていうと、あっそ!って感じで、立ち上がるんですが、どう思ってるのかしら?
おかあしゃん、撫でたいんでしょ、撫でさせてあげる、かな?



母の場所でまったり中。
こういうとき、そばに寄ると、いい?と問いかけるような、まんまるな瞳で見つめます。
どうぞ


おかあしゃんの場所取っちゃったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
【2011/04/15 23:19 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
おおらか・・・
今かかってる獣医さん、病院はうちから徒歩15分。
先生のご自宅は徒歩5分、お母様は、母と同じマンションにお住まいです。

お買い物してる姿も見かけますし、地元できちんと暮らしています。
相手にも、状況にもよるでしょうが、往診もしてくれるらしいです。

と良いことずくめのようでもありますが、麻酔が原因で、去勢手術に失敗したことがあるらしいです。
検査機材もそれほど最新ではなさそうですし、そしてある意味とてもおおらかです。



先週末、フィラリアの薬を受け取りに、行ったのですが、先生は治療中。

今年の花は、1月と2月だけ休んで、あとは飲ませています。
カルテの日付をよく見たら、わかるでしょうが、多分体重欄だけ、ちらっと見て、母の自己申告通りに、出してくれます。

体重も測らず。
最近どう?と聞くでなし。
もちろん採血などなし。

ただ、花と母に笑顔を振りまいて、再び治療室に消えました・・・


特に悪いところがあるわけじゃないので、いいですが、連れて行った抱っこバックから出すこともなく、拍子抜け。
治療中でなかったら、体重くらいは測ってくれたとは思うのですが。



以前書いたかもしれませんが・・・
年1回ペースで健康診断でもしてもらおうかと思い、相談したら、何か気になるの?
いえ、特にはないです。
柴で、気になるところがないなら、5歳くらいまでは、検査する必要ない。
採血したり、負荷かけることないでしょ。

アレルギーの時も、パッチテストは、正確にわかるわけではない、まずオヤツを止めて見てください。
止めて、良くなれば、それで良いでしょ。

確かにそれで良いです。



こういうおおらかさ、ありだと思うのすが、小心者の母、いろいろ考え過ぎてしまったり、どっしりとして、いられません。


いざの時、この病院では不安・・・かも。
そして、もし、いざ!なら、ここに行きたいと思っているところ、あります。

そこに、予防接種とかフィラリアとかで通い、かかりつけにしておいた方が良いのではないかと思いつつ、今が健康だし、いざはいざ、ってことでと、便利を取ってしまってます。


来月は狂犬病注射がありますが、初めての病院にそれで行くのもなんですし・・・



なんか口をゆがめて笑ってるような、ニヒルな顔。
病院、別に怖くないの、あたち強い子なの


病院行ったの、行きはちょっとドキドキしちゃったけど、パニックにならなかったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村

【2011/04/14 23:40 】 | 未分類 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
気分転換
余震の気分転換になるかと思い、早起きをして、長めのお散歩に出ました。


普段公園は、花から行こうとはあまり言いません。
ところが、今朝はなぜか、たったか向かいます。

時間に余裕がありますので、ついて行ったら、元気なビーグルのあんずちゃん、2歳♀が遊んでいました。

パピーの頃は、花がお姉さんできたので、相性も大丈夫なはず、ママさんや、他の方の話しから、遊びも合うのではないかと思っていた子です。


彼女は、会った早々、大はしゃぎです。
花も、ほんとうに珍しくスイッチが入り、走り回りました。

ほとんど初手合わせなので、様子をしっかり見ていたため、写真撮る余裕ありませんでした(^^ゞ



そして、今朝確信したこと。
花、方向音痴です^m^

実は、公園へ行く最後の曲がり角を、毎回探っています。
いつもは、母が誘導していますが、今朝は花任せ。
案の定、間違ってしまって、行き止まりになり、行きたい、行けないとおろおろしてました。



朝から、思いっきり遊んだせいか、満足げでした。
助かった、今日は母、花見で遅く・・・


まったり中。
今日はきゅーきゅー、一回だけだったの



いっぱい走ったの、楽しかったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
【2011/04/13 23:18 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
安心できない
今日も震度3の余震が2回、それ以外にも小さな揺れが何度かあった花母地方です。
職場や乗り物で、緊急地震速報が鳴ると、まわりで同時に同じ音がしますので、一気に緊張感が漂い、不安が増します。

速報だけでもストレスなのに、大きな揺れのある、東北地方の方々はどれだけ怖いかと、思います。
どうぞ、心折れることなくと、願っています。



お留守番していたら、テレビからきゅーきゅー音が鳴る、ゆらゆらする。
ちいちゃい子は、とても不安だと思います。
安心できるケージや机の下にいても、落ち着かないと思います。

でも、ただいまと言っても、待ってたの、ではありません。
昨日同様、お帰りなさいと出迎えてはくれますが、挨拶もそこそこに、ケージに入ります。
まったく甘えてきません。

回りのわんこさんたちは、揺れたら鼻を鳴らして、そばに来るというのに、どれだけ信頼されてないのかと、悲しくなります。
抱っこや、膝上に抱えても、嫌だと逃げますし、抱っこ=守られてるとは感じないんでしょう。


柴とはそういうもの、という方もいらっしゃいますが、母がいると、母といると、安心だと思ってもらいたいものです。
それができるようになったら、お散歩でも、自分で確認しなくなるのかもしれない、なんて思ったりもします。



平和な今朝のお散歩。
風が強く、落ちている新聞が動くのが、気になるけど、動くと飛びのく、わんこらしい仕草^m^
少し腰が引け気味
ひゃっ!!


おかあしゃんがいてもいなくても、揺れるものは揺れるの。
揺れたら耐えるのはあたちなの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
【2011/04/12 23:15 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
またしても
大震災から1ヶ月。
夜、母がいるのに、眠っていたり、あまりそばに寄って来なかったりだったのが、おやつチョウダイと言ったり、構ってといたずらしたり、やっといつも通りになったと思っていた矢先。
またしても夕方、大きな地震です・・・

花母地方は震度4、震度4と続きました。


まだ、帰宅前、どうしているだろうと思うと、心臓がキュっとしました。
今まで3.11も、先日の夜中の余震も一緒にいられたのですが、今日こそひとりきり。



帰宅したら、お帰りなさいとご挨拶はしてくれましたが、すぐにケージの中に入ってしまい、出てきません。
おやつ入れの音を立ててもだめ・・・


とにかくなんとかしたくて、おやつバンバン、大盤振る舞い。
最近いろいろ信用できないことが多いの

少し表情が柔らかくなり、まったりし始めたかな、という頃に、また震度3。
おびえています。


頼って欲しいのに、ひとりで我慢しなくて良いのに、甘えてくれません・・・



揺れたの、一人で耐えてたの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
【2011/04/11 21:13 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
楽しいお休み
桜は満開ですが、時間差で咲き始めたせいか、散り始めている枝もあり、去年と比べて花の重なりが少なめです。

花の形や木の感じは桜ですが、色が白。
これも桜でしょうか。
白桜?



いつもの公園で、仲良しのネロちゃんに会いました。

ボール遊びが大好き、元気に走り回るとても優しい子です。
時折、花のそばを通り、なんでじっとしてるの?遊ぼうって声をかけてくれます。
ねぇ、なんで動かないの?

そして、ネロちゃんのママさんから、花にお誕生日プレゼントをいただきました。
不規則に転がるボール。
焼津産のかつお燻製ステーキ(しっとりしていて、ちょっと何かつけたら、おつまみになりそう(^^ゞ )
記念撮影
もしかして、これおいちいもの?

さっそくボールにかじりつきます(^^ゞ
お味はしないの

かつおは、とっても喜んでいます。
おいちい

ちょうだいと、座った足に手がかかります。
もっともっと

そのままおやつを持った手を上にあげたら、一生懸命身体を伸ばします。
ちょうだいなの


いっぱいお散歩もして、楽しい休日になりました。


おかあしゃんからはプレゼントがもらえなかったあたちに、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
すまん!
【2011/04/10 23:25 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
try
昨年本屋大賞を授賞した、冲方丁(うぶかた とう)著の『天地明察』を読みました。
江戸時代、実在の渋川春海を主人公にした、暦の策定を軸にした話しです。
とても面白く、読みごたえがありました。
囲碁も、数式も、天体のことも、まったく理解できませんがでしたが・・・(^^ゞ 

年を重ねた人が、秀でた若い師につきたいと願うシーンがあります。
年を重ねると、変なプライドが出来てしまいますが、年齢に関係なく、自分の知らないことを、知っている人に教わるのは恥ではない。
逆に、年上なのに知らないと馬鹿にするものでもない、改めてそんなことを思いました。


ちいちゃい子はどんどん、経験値を積んでいます。
知らないから怖いから、知ってるけど怖いに変わっていることもあります。

近所の桜はほぼ満開。
少し前から、早朝でも、カメラを手にしたお散歩の人が、ずいぶん歩いています。

相変わらず、人の往来を嫌がっていますが、これは、知ってるけど怖いこと。
桜と花、今年こそ、今年こそです。


ウインクしながら。
なにしてるの?

ざわざわしてると、じっとしていられないの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
【2011/04/09 23:19 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
最後であれ!
昨夜、ブログを更新し、テレビも消し、休もうとしていた時、余震がありました。
花母地方、震度3でしたが、ずいぶん長く、大きく揺れていた感じがしました。

携帯のエリアメールが鳴ってから、テレビをつけたので、緊急地震速報のキューキューを耳にしなかったちいちゃい子。
揺れ出して、一瞬あれ?って顔をしましたが、例によって、ニコニコしながら、オヤツをどうぞ、なんて言っていたら、落ち着いていました。

どうかこれが、最後の余震でありますよう。
抗いようのない天災ですが、みんなの一日の終わりが、穏やかでありますように。


そして、今朝。
とても強い風が吹いていました。
マンション脇、ビル風もあって、こんな風になりました。
尻尾はピンだったんですが・・・
おちりのモフモフが・・・


この強風で、余震もなにもかも、いろんなものが吹き飛び、おだやかな春が早くやってきますように。
手が変だよ




また揺れたの、おかあしゃんは慌ててたけど、あたちはどっしりとしていたの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。  
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
【2011/04/08 22:38 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
地震後の様子
地震後、体調、行動に変化のある子が多いと聞きますが、ありがたいことに、うちのちいちゃい子、体調は変わりありません。
多少の揺れに対しても、わりと、寛容です。

ただ、今までは、帰宅後はずっと起きていましたが、最近は、よく寝ている気がします。
季節的なものなのか、一人でいる日中、まだ安心できず、気を張ってるため、眠りが浅くなってるんでしょうか?

当てにならないとさらに感じてしまったのか、心の距離も感じています。



先日、録画していたドラマをみていたら、緊急地震速報が鳴りました。
当たり前ですが、速報ごと録画されていたからです。

まったりしていたちいちゃい子、立ち上がり、サークルにサササっと入ります。
警報と行動、関連付けてたのか、偶然なのか、ん?と思い、録画だよん、なんて笑っていました。


昨日も、別の録画をみていたら、また速報が・・・
明らかに、ぴくんとして、固まっています。

普段、テレビをつけてお留守番ですので、やはり、速報 → 揺れる・不快なことがあると、覚えてしまったようです。


一緒にいる限りは、心配しなくて良いと、思ってもらいたいのですが、現実留守番ばかりですし、なかなか難しいかもしれません。


こんな風に寝てしまいます。
でも、以前より足元で眠らなくなりました・・・
たまたま、なんとなく、なの



お留守番、頑張れるけど、最近はつらい時があるの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
【2011/04/07 23:05 】 | 未分類 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
足並み
花にとって、お散歩安心エリアに入る前は、怖いところ、走り抜けたいところです。

ところが、捻挫の影響で、まだ走ることができない母。
マテとユックリ、を言いながら歩いています。


怖くて怖くてたまらないけど、マテと言われるから、尻尾が下がっていても、立ち止まってくれます。
ブルブル震えながら、座ってくれます。
なんて健気なんだろうと、うれしくなります。

花、ありがとう。


ところが、安心エリアに入ったら・・・
これはいつものことですが、怖いは減るけれど、心ここに非ず。
落ち着きはなく、普通には歩けません。

マテと言われたら、尻尾があがったまま待てるけど、待ちたくないの、とはっきりわかります。

安心エリアは工事中。
大石小石砂利だらけなので、母は、輪をかけて、ユックリ歩きになります。

マテ。
横に並ぶと、リード分、ダッシュ。
そして、3メートルしか進めず、首がしまったり、馬のいななきのように、前足があがってしまいます。


怖いところで、気持ちをこらえて、言うことを聞いてくれる、寄り添う花が本当なの?
安心エリアに入った瞬間、聞く耳持てず、待てないの、が本当なの?

そもそも、母がうまく歩けない、走れないということ、わかってるのかしら?



またしても巣作り。
こういう崩し形が好みなの?
あご乗せ台なの

すっぽりはまってます。
いいかんじなの


おかあしゃん、足が遅いの、あたちゆっくりすぎて、うまく歩けないの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
【2011/04/06 22:41 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
アクシデント
それは4月2日土曜日、花の誕生日の朝のお散歩でのことでした。


そろそろ帰ろうかという頃、お散歩安心エリアを住まいにしている人と遭遇してしまいました。
会わないように、出没場所を避けるようにしていたのですが、相手も動きます・・・

向こうから寄ってきたりはしませんが、とにかく怖いので、慌てて、遠ざかろうとしたのですが、ちいちゃい子動きません・・・
名前を呼んだり、こっち行くよなどと声かけすると、その声に、うっせぇ!とかチッ!!っと言ってにらむので、黙って、がっ!と横抱きにして、小走りしました。

足元は段差のある石畳、不安定だとはわかっていましたが、見る余裕もなく・・・


はい、コケました。

それほど激しくひねったわけでもありませんが、立ち上がれません。
例の人は、視界に入らなかったので、しばらくへたり込んでしまいました。

ちいちゃい子は、行こうと引っ張り、この状態の飼い主を、心配してくれません・・・


すぐに医者に行ければよかったのですが、朝食を摂ったり、買い出しに行ったりしていたら、12時を回ってしまいました。
多分、捻挫だろうと思い、湿布とサポーターをして、そのまま誕生会に突入しました。


ところが、遊びにきてくれていた友人は、亀裂骨折経験者。
そういえば、会社に、最近、階段1段踏み外しただけで、ヒビが入った人、打ちつけたわけでもないのに、欠けてしまった人、二人います。

急に怖くなり、翌日はお散歩も休み、安静にして過ごしました。
そして、月曜を待って医者に行き、レントゲンを撮りました。

骨に異常はなく、単なる捻挫でした。
実は、2年に1度くらいのペースで捻挫をする母、怪我した当日、翌日と動かさなかったことで、いつになく治りが早い気がしています。



また、捻挫した日のブラッシングで、じっとしていてくれないので、オヤツの、固い長さのある、魚の干物を片手に持ちながら、梳いていました。
間違って、持っていた手の、人指し指を伸ばしてしまい、咬まれました。

花も、まさか、指が伸びてくるとは思ってなかったようで、ギャ!っと言う声を聞いて、びっくりしていました。


その後は、噛まずになめています。
ごめんね、おかあしゃんが、うっかりしたんだよ。
花は悪くないよ。

噛んでいいんだよって声をかけたけど、あまり口をあけません・・・


そういえば、去年の誕生日も、ケーキを食べてる口に、なぜだか手を突っ込んでしまい、噛まれたような・・・
何、ばかやってるんだか・・・


きれいに敷いた毛布を適度に崩しています。
自分仕様にするの


折角のあたちのお誕生日、おかあしゃんお外で座っちゃうし、あたちはおかあしゃん噛んじゃうし、ツイテナイの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
【2011/04/05 23:04 】 | 未分類 | コメント(12) | トラックバック(0) | page top↑
プレゼント
一球は今日も元気!のよしりんさんと一球ちゃんから、先日の花のお誕生日に、プレゼントをいただきました。
自分なら選べない、買ったことのないような、素敵なお色の首輪です。

こういう大切なものは、使わずにしまっておきがちの母。
でも、それでは、残念なので、晴れた日専用で使わせていただきます(^^)v
素敵!!


お誕生会の最中に宅急便が届きました。
開けていたら、自分のだとわかったのか、寄ってきたちいちゃい子、さっそくお友達に、いたずらされています。

それなぁに?
くんくん、すんすん
おいちいかな
どんなお味かな


なんと、母はプレゼントを用意していなかった!
ま、いいよね、ケーキ食べたし、残りのサツマイモ、今日もたべたし・・・


おかあしゃん、ひどいの、普通は用意するでしょ、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
【2011/04/04 23:30 】 | 未分類 | コメント(14) | トラックバック(0) | page top↑
お誕生会
母が楽しいと花も楽しい。
昨夜は、お誕生会(という名目の宴会)でした。


白瀑酒造 『ど』シリーズのピンク。
赤色酵母をつかっています。
甘そうな色をしていますが、キリッとした清酒です。
目をつぶって飲むと、辛口



ケーキもどきを作りました。
サツマイモをつぶし、ヨーグルトを混ぜしっとりさせ、上に水切りしたヨーグルト、いちごを飾っただけ。
ろうそくを点けて撮った写真は、ブレてしまいました(^^ゞ


明かりを消し、ろうそくを灯し、ハッピィバースデーの歌をみんなに歌ってもらいました。



マテ。          待つの?
えっ!マジ 早くぅ

伏せてみよ。
尻尾も振ってみよ。
くださいな


ワイルド^m^
おいちいの


と、ここまでは楽しく過ごしたのですが、この日はなぜか、これ以降、サークルからお出ましになりません。
テーブルにはいろいろ乗っていたのに・・・デザートのケーキにも寄ってきません。

先日から、少し距離が出来てしまったような・・・
困った・・・


お誕生日のこの日は、ほかにも、うれしいことやら、引っ張るほどのことではないですが、母のアクシデントやら、書きたいことがあります。
これはまた明日。


カリカリのほかに、おいちいものもらったの。
でも、最初一瞬不審に思って、匂い嗅ぎチェックしちゃったの、あたち、柴犬だから、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村

おちゃらけた週末を過ごしていましたが、陸前高田市に医療支援に行かれた方のサイトにたどり着きました。
http://blog.goo.ne.jp/flower-wing
読みながら、自分は何ができるんだろうと考えます。
すぐには難しいでしょうが、同じ鮮度、金額で並んでいたら、被災地の野菜、商品を買いたいと思っています。
【2011/04/03 21:53 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
3歳になりました
本日、誕生日、おかげさまで、病気知らずで3歳になりました。
近所の桜もほころび始めたようですし、グリムスも今日から4本目、花の新しい一年の始まりです。


誕生日。
元気でこの1年過ごせたことがとてもうれしく、健康に生んでくれた花のおかあさんにも感謝する日。
おめでたいけど、年を重ねてしまったことが、少し寂しい日。


長かったようでもあり、短かったようでもある3年。
吠えない、咬まない、我慢強くて穏やかな子ですが、トイレ、脱糞、排泄系は少々難あり。
相変わらず怖がりだけど、親ばかは、欠点も愛しく思っています。


いつも尻尾が下がってる子から、最近は、よく尻尾が下がる子になりました。
これからは、時々尻尾が下がる子を目指そうね。

いろんな経験を積んで、できること、増やそう。
これからも、楽しく暮らそう。

大好きだよ。


今夜は、お誕生会(という名の宴会(^^ゞ )です。
詳しい様子はまた明日。


花ちゃ~ん、賢そうに見えるよ(^^)v
あたち3歳なの

えへへ、マジ!
けっこうやれるの


おかあしゃん、なんか準備してるの。
あたちのものかなぁ・・・
いい匂いするの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
ただ、母、ちょいとアクシデントに見舞われ・・・
これも後日に。
【2011/04/02 16:50 】 | 未分類 | コメント(14) | トラックバック(0) | page top↑
大人げない
明日は咲き初(そ)めるでしょうか。
並木道のほとんどは、こんなつぼみです。
開花間近

枝先がちょこっと咲いた木もありました。
あたしはせっかちなの
待ちきれない



なんだか一方通行、片思いのような昨日。

かくれんぼと言っても、探してくれない。
扉の陰で待ちぼうけ。

オヤツちらつかせて、花~。
呼んでも来ない。
えっ?

何を仕掛けても、しら~っ。


あっそ!
花がそんなだったら、おかあさん、知らない。
へん!だ。 (○`ε´○)

ツン!ツンツン!

いつもなんだかんだ話しかけてるのに、無言。
そばを通る時には、ニコって笑いかけてたけど、それもしない。


しばらくしたら、こんな風。
すねてる?
おかあしゃん、怒ってる?

寝てる?
眠くなっちゃった・・・


すねながら寝ちゃったようですが、この後、目が合って、ニコニコってしたら、てけてけとそばに来ました。

よしよし^m^



おかあしゃん、なんでツンツンしてるの?大人げないの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
【2011/04/01 22:45 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |