花といっしょ 2011年05月
良く見てる
心地よい風の吹く今朝。
やっと傘差さないお散歩ができました。

匂いかぎも普通にできているようで、楽しそうにすんすんしていました。



家のことしていたり、バタバタと動き回っている時。
サークルの扉を閉めていても、黙って母の様子を見ながら、伏せています。

ところが、パソコンしているときに、扉を閉めていると、開けてと、ひゅ~んと鳴きます。


来客前に掃除機をかけるときなどは、サークルの中に入ってもらい、そのまま扉を閉めたままにします。
掃除が終わって、ほっと一息入れていると、もう終わってるでしょ、ひゅ~ん、開けて!!

それでも、無視していると、ひゅ~んがファン、さらにワンに!


ぽん!と手を頭において、うん、わかったよ。
でも、お客さんなんだ、ここにいてね。

すると、うろうろっとした後、上目づかいの伏せ。



今は扉が閉まってるけど、おかあしゃん、バタバタしているから、このままでいいや。
のんびりしてるのに、あたちだけここにいるの?
開けて、ひゅん。

ほんとうに良く見ています。



見るは見るでも、おやつちょうだいの目線^m^
くふ、鼻の穴ふくらんでるよ^m^



あたちは分別があるの、むやみにひゅんひゅん言ってるわけじゃないの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
【2011/05/31 23:21 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
雨、3日目・・・
3日続きで今朝も雨降り。
めんどくさい、とは思いましたが、かっぱ隊で出動です。


首輪にフードを丁寧に通すと、こんな感じになります。
これなら、多少の大雨でも、大丈夫かなと、思ってます。
違和感ない?

尻尾が下がったので、尻尾通しが、ずれてますが・・・



お散歩しているお友達はほとんどおらず、匂いのお手紙も字が薄くなってるようで、よく読めず。
刺激の少ない、つまらない散歩なのかもしれません。

オシマイと言っても、やだ、とかなり言い張ります。
いつもなら、嗅がないようなところに、鼻を突っ込みます。


明日は、楽しく、いっぱい歩こ。
どう?
どうしようかな?


いや、どっちでも・・・という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
【2011/05/30 23:21 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
休日の雨
今朝も、雨、衣紋を抜いた形でかっぱ着用です。
フードを首輪に、丁寧に通したところ、昨日より強い降りでしたが、とても良い感じです。

この形で定着かも^m^



雨を気にしないちいちゃい子、こんな天気なのに、1時間以上外にいました。

みんなの置き手紙、ブログは、匂いが流されるのか、あまり読めないようで、排泄はしても、マーキング、書き込みはしません。


匂いが薄い → マーキングしない → 匂いがつかない → いつまでもかいでいる、何だかそんな気もします。
刺激が少ない、なんて思ってるのかしら?


男子もこういう日は、マーキングが少なくなる?



いつもの机の下、毛布を程よく崩して、巣作りしたようです。
よく寝てます。
頭下がってるよ

頭に血が下がったのか、寝返りを打ちます。
まだ寝るの
いつまで見てても、見飽きません^m^



お休みなのに、もう帰ろうって言われたの。
あたちは、まだって言ったのに、却下されちゃったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2011/05/29 22:37 】 | 未分類 | コメント(12) | トラックバック(0) | page top↑
強引に・・・
雨です。
先日は、さぼってしまったので、ハーネスにしてから、初めてのかっぱ着用です。


リード通しは、首元にしかありません。
雨の日は首輪、でも良いのですが、強引にハーネスで着用してみました。


第一ボタンを外して、後ろに引っ張り、首の穴を背中に移動。
ちょっと腕の付け根きついの

上から見ると、プチもろ肌脱ぎというか、衣紋を抜いたというか・・・(^^ゞ
脱げかけなの?

このままだと、首が濡れてしまうので、フードを首輪に挟んでみました。
首の後ろになにかいるの

今日は小雨なので、意外とイケル、かも(^^ゞ


こんな写真だけだと、つまらないので、ヨーグルト食べてご満悦なお顔を^m^
鼻の周りが白くなってます


友人からは、かっぱの上からハーネス着けたらと言われましたが、ハーネスが汚れるし・・・(^^ゞ
背中に穴を開けようかしら・・・



今日のかっぱ、いつもより気になったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
【2011/05/28 23:19 】 | 未分類 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
『だめ』
お散歩安心エリアに、捨て猫厳禁の立て看板が立ちました。
その下に注意書きで、子猫はカラスに襲われ死んでしまいます。

多分そういうことがあったんでしょう。
肌寒くなります。



トリーツポーチを腰に付けたパパさんが、膝を折っていたら、ちいちゃい子、ポーチに鼻を突っ込みました。
慌てて、『あ~、だめ』と言ったのですが、まったく反応しません。
そういえば、花に否定の言葉として、『だめ』って言ったことあったかしら?と思いました。

注意する時はチガウヨかイケナイ。
無意識で言ってれば、なんですが、意識しては言ってない・・・はず・・・

どうしよう・・・しっかり、ブログに登場してたらm(__)m



花への否定の言葉は、ひとつでも少ない方が良いと、しみじみ思います。



気温はそれほどでもないのですが、湿度が高いので暑いのでしょうか。
こんな寝方始まりました。
腹見せ
行き倒れ


あたち、だめは否定って知ってるの、おかあしゃんの独り言、聞いてるもん、と言う花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
【2011/05/27 23:43 】 | 未分類 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
信じてる?
お散歩している時、なんとなく険しい表情をしているように感じることがあります。

緊張から急ぎ足になったり、我を忘れてぴゅーっとなってるなら、まだわかるのですが、割と普通に歩いてる時であっても、です。

やはりすべてを委ねて、のんびり歩くのは難しいんだろうなぁ、と思っていました。


ところが、そんなタイミングでも、名前を呼ぶと、とっても良い表情で見てくれることがあります。

お散歩、楽しいの、と笑顔で歩いてるわけではないけれど、呼ばれたら、いい顔になる。
呼ばれたら、緊張がふと緩む?

もしそうだとしたら、信じてくれてるようで、かなりうれしい。


お耳は緊張してるし、目線は、ずれちゃいましたが。
呼んだ?
ん?なぁに

いつもニタニタしていたら、不審人物なの、という花に、ぽちっと応援よろしくおいいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
【2011/05/26 23:38 】 | 未分類 | コメント(12) | トラックバック(0) | page top↑
睨まれた
柴とMIXちゃん?を連れた方が立ち止まっていました。


花は、彼らの8メートルくらい手前で、敵意ないよのカーミングシグナルを出しました。
そのまま、足を進めるかと思ったら、なぜか、まったく動きません。

様子をうかがうと、柴ちゃんは、横を向いてくれたのですが、MIXちゃんは、こちらをガン見です。


彼らが立ち止まっているところは、広場の出口のようなところ。
中にいるので、帰るためには、そこを通るしかありません。

飼い主さんは挨拶をさせようとしていたのかもしれませんが、プチ膠着状態です。


どちらにも行ける先方に避けてほしかったのですが、埒があかないので、抱っこして、脇をすり抜けました。
ちらっと見たら、MIXちゃん、ものすごいキツイ目でにらみつけていました(ちょっと怖かった・・・)


お互いのわんこが、見合ってたこと、気づいてたかな?


ミテ~
なぁに?


目を合わせるのは、おかあしゃんとだけなの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
【2011/05/25 23:28 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
軽く
雨・お散歩・なし・ヨーグルト の朝です。


寝起きのぼ~っとしている間に、これ幸いとブラッシングしました。

一応、春物は着てますが、夏仕様にはまだなっていないちいちゃい子。
もう一回衣替えがありそうです・・・


ブラッシングされるとうっとりしてしまう子がいるというのに、嫌がってじっとしていてくれません。
力加減が下手なんだろう、とは思ってましたが、とっても軽くなでてみたら、気持ち良さそうにしています。

スリッカーは手加減していましたが、ラバーブラシも、軽くの方が気持ち良いみたいです。
本音を言うと、もう少し力を入れて、取りたいと思ってしまうのですが・・・


おなかをなでる時も、わしわしよりは、静かにそぉっとがお好みみたいです。
っていうか、どうやってなでたら、どこなでたら、気持ち良いと思ってくれるんだろう。
3年経っても解ってません・・・



寄りかかるように、座ってます。
わんこもこんな風にだらけた座り方することあるんだな^m^
よっかかるの、楽なの


おかあしゃんは下手なの、あたちを良く見てくれたらわかると思うの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
【2011/05/24 23:43 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
ゲームor嫌?
毎朝、さぁお散歩バックに入ってください、と抱っこしようとすると、サークルに逃げます。
そのまま追いかけると、ケージに入ります。

一歩足を進めると、ケージから出て、サササッとリビングを出ます。


ずんずん追いかけると、寝室に入り込み、どんずまりになり、確保、抱っこされます。
捕まっちゃったね、さぁ行こうと、バックにin!

これが毎朝のルーティンワークです。


最後に確保されるときは、尻尾が半下がりなので、ほんとうに嫌で逃げてるのかもしれませんが、ゲーム?と思う瞬間もあります。


リビングを出た時、もたもたして、追いかけないと、廊下の途中で振り返って様子を見ています。
足を進めると、寝室に入りますが、これまた、それ以上追わないと、寝室の入り口で、こっちを窺うように、じっと待っています。

嫌で逃げているのなら、追いかけられるのを待たずに、ずんずん逃げるでしょうし、本気で逃げたら機敏な子です。
捕まえられません。

逃げるの含めて、お散歩になっているのかしら?



なに、ちんまり座ってるの?
ちょっとひんやりしてるから、縮まってみたの


とりあえず逃げてみるけど、ほんとうには逃げられないし、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
【2011/05/23 23:13 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
できた!!
例の公園です。

佇みもありましたが、いつもなら、3,4回で終了のボール遊びを、テンション高く、ずっと遊んでいました。

飛び跳ねています。
多分、笑ってるよね



この後、ラブのフランちゃんのボールに、興味津々。
ほかの子のボールに走ることなど、あの時以来です。

フランちゃん、花に取られて、怒るでなし、花もフランちゃんに取られて、怒るでなし。
わんこは、なんて穏やかな動物なのかと、ほほえましく見ていました。



フランちゃんのママに、花は相手を、攻撃しない、友好的な子。
一緒に遊ぶことは少ないけど、それも個性って言われました。

見てくれてるんだなと、とてもうれしくなりました。



ここは、砂地なので、ボールに砂がつきます。
もともと、砂が口に入るのが嫌な子です。

夢中で遊んでいたら、こんなことになっていましたが、自分で閉じた口が嫌で鼻にしわを寄せます。
そして、再び開けて、嫌なの・・・
なんかやなの


ただそこにいることすらできなかったこの公園で、尻尾ピンで楽しそうに走る姿をみることができた。
3歩進んで2歩下がりながらですが、1歳、2歳、3歳、節目ごとに、どんどん、成長してくれます。


花、えらいね、頑張ってるね。
花、ありがとう、そんな姿を見せてくれるだけで、うれしい。



公園、楽しかったの、もっとずっと居たかったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2011/05/22 21:31 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
いつもと違う
いつもなら絶対しない場所に向かって警戒吠えしました。

ん?
なんだろう・・・
どうしてかな?


よくよく見たら、花の目線の位置、普段置かないところに、たたんだ洗濯物を置いていました。


あそこに、いつもないものがある!!

そっか、教えてくれたんだね、ありがとう。



舌を出して寝ています。
おいちいの、yumyum

部屋の外から音がして、思わず起きましたがが、寝ぼけてるので、舌が引っ込みません。
何か音がしたような・・・

そして、そのまま、また、横になります。
眠い・・・

見てるとおもしろい。



あたちは違いの分かるオンナなの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
【2011/05/21 23:08 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
旅行 番外編
旅行に行ってから、なんとなく、花との距離がまた縮まった気がしています。
どこがどうと、うまく言えないのですが、気にしてるというか、少しだけそばに寄る、甘えるというか。

新しいことにチャレンジした。
知らない道を歩くことができた。
尻尾が下がらずにいられた。
プライドが育ち、自信が持てたのかもしれません。

頻繁には無理ですが、また機会を作りたいと思います。



楽しく過ごせたのは、ハーネスにしたこともポイントだと思っています。

怖くなって、ピューっと走っても、自分が苦しくない。
首が苦しくて、より心拍数が上がっていたようなことも、なくなる。
良い方向に回っている感じです。



でも、今日は、行かない、って踏ん張ってたので、無視してずんずん歩いてみたら、スポって抜けてしまいました。
ありゃ!って振り返ったら、その場所でじっとしているので、ハーネスをつけてることを意識していない、これもハーネス効果?、なんて思ったりもしています。


先程は、苦手な針仕事、ハーネス少し縮めました。
換毛が進み、半月前の購入時より2センチくらい胸囲、小さくなってます。


だんだん落ち着いてきましたが、まだ、いつもより深く眠る時間が長い気がします。
寝姿、眠り、3連発。
手足動かしてます
山道楽しかったの
むふふ


最近あたち、痩せたみたいなの、特にダイエットしてるわけじゃないの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

あやかりたい・・・
【2011/05/20 22:43 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
旅行③ 事故編
事故編!?
はい、実は、右後ろ足の肉球、怪我しました。


楽しく歩いていて、2~3時間経ったころ、突然、ヒ~ッ!と初めて聞く、高い声、悲鳴をあげました。


足の様子がおかしそうです。
ひねった?

地面は小石や木の根があるだけで、それまでと変わりなく、ガラスの破片なども見当たりません。
出血はしてはいないので、何かを踏みぬいたようにも見えません。

とげ?
パッド、指の股のようなところが赤くなってるようなので、悪い虫に刺された?


抱っこしようとしたら、また同じ声をだします。
何が起こったのか、わかりません。


そっと、もも、ひざ下、ゆび、肉球と順番に、触ったら、またしても、悲鳴をあげます。
足の裏の怪我?


とにかく、獣医さんに見てもらおうと思ったのですが、ここは山の中。
距離、位置的には二つの駅の中間です。

どちらに向かえば良いのか、ブリーダーさんが地元なので、電話で伺いました。
パニックになっている母、状況をうまく説明できませんでしたが、獣医さんがあるほうの、開けた駅を教えてもらいました。


触れると痛がるので、バックにも入れられず、とにかく抱えて歩くしかない、歩くんだ!
火事場の馬鹿力が発揮されたようで、アップダウンのある道なのに、花の重みを感じません。


ところが20分くらいしたら、降りる、降りたいと、腕の中でもがきます。
まだ山道ですし、心配でしたが、そっと降ろすと、びっこひくでなし、スタスタ歩きます。


でも、あの尋常じゃない悲鳴はまだ耳に残っています。
舗装路までは、抱っこし続け、アスファルトになって、少し歩いてもらいました。


車通り、人通りが怖くて、プチパニックになりましたが、足については、普通。
何が起きたのか、起きているのかまったくわからなくなりました。


やっと辿り着いた獣医さんでは、母が青くなってたせいか、おおごとになってはいない、と言われました。
肉球を、石ででも擦りむいたんじゃないか、とのことです。

塗り薬と、靴下^_^が処方されました。



17日の患部です。
お散歩は休みました。
必要に応じて拡大するやり方を知らないので、申し訳ありませんが、そのまま載せてます。
指の股のようなところも赤くなっています。
上のふたつが、剥けてます

18日、お散歩には行きました。
もちろんすたすた歩いてました。
再生しているように感じますが、足を洗うために、水がかかると、嫌がります。
あと少し

19日、今日で、完治した感じです。
足洗いも、一瞬嫌がりましたが、ほとんど問題ありませんでした。


花にとっては、あの道はハード過ぎ、肉球がいい加減へたっていたのか、たまたまなのか。
ただ、わずか20分で、平気になり、スタスタ歩いていたのは、我慢してたってことでしょうか・・・

旅行後は、疲れて良く寝ていたので、なめる余裕がないのが、幸いでした。



嫌で、すぐ脱いでしまったので、貴重な靴下写真です。
疲れたの



おかあしゃんが長々書いてるうちに、治ったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
【2011/05/19 22:47 】 | 未分類 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
旅行② 山編
お宿は、とても静かです。
静かだから、冷蔵庫の音やら、何やら、気になったようで、ほぼ、一晩中起きていたかもしれません。

お風呂場出入り口、部屋出入り口、母の足元、隣のベットのわき、いろんなところを巡回していたようで、歩き回るてちてちという音がずっとしていました。

気づくと、こんな感じで座っています。
寝ずの番なの


朝食前、おしゃべりしたり、がたがたと片付けていたら、自分からバックに飛び込んで、眠ろうとしていました。
入口は上なので、入りにくいだろうに

徹夜は眠いでしょう・・・
うとうと

普段は音が気になるのに、おしゃべりが聞こえるほうが安心だったのでしょうか?



朝食中も、部屋に残しておいたら、眠るかなと、思ってたのですが、様子をうかがいに来ました。
この後は、大変になるよ、寝たら?


朝食。
たっぷりな量なのに、おいしく完食。
サラダのナッツ入りドレッシング、美味。たまご焼きも優しいお味 夕べの金目のあら汁



そして、この後は、母が行きたかった、はしだてのつり橋~蓮着寺を目指す、城ケ崎自然研究路を歩きました。
観光コースなので、人がたくさんいると、つらいだろうと、月曜午前に散策するようにスケジュールしました。


まずは、スタート地点、川沿いの遊歩道。
ブレてますが、意気揚々、とても楽しそうに、歩いています。
なんだか楽しいの


有名な門脇つり橋ではなく、短いけど、高さのあるはしだてのつり橋です。
怖がるようなら、抱っこして渡ろうかな、と思っていたら、なんのなんの。
レッツゴー!
ここを渡るの?

揺れるし、けっこう高いよ。
おかあさんはこんな端っこは歩けません

立ち止って下を見物。
良い景色ね

にゃは!楽しい!!
おもしろいね



その後は、海沿いの、山道、いわゆるハイキングロード、石がゴロゴロしていたり、木の根がゴツゴツ、足場のものすごく悪いところを歩きました。

ここは平らですが、ほとんど、アップダウンばかりで、写真を撮るどころではありませんでした。
おかあしゃん、大丈夫?待とうか?


ここまで、歩きにくいところとは思ってもいなかったのですが、花はとても楽しそうにしています。
高い段もひょいひょいと上り下り、尻尾はピンと上がったままです。


景観の良いところでは、花も必ず立ち止って、眺めます。



登りも下りも、快調に歩くので、二本足の母は、マッテやマテ、ユックリと声をかけまくります。
段の途中のバランスの悪いところでも、待ってくれたり、ゆっくりになってくれたり、後ろを振り返り、振り返り、歩いてくれます。

普段、仲良くお散歩してるから、母のお願いを聞いてくれるんだね、と友人がほめてくれました。

海風は心地よく、晴れてはいるけれども、カンカン照りではないので、とても歩きやすい日でした。


はぁはぁ、しながら歩いていたら、『ばったり』という地名のところがありました。
冗談で、疲れてバッタリ倒れるからかなぁ、と言っていたら、本当にそうだったみたいです(^^)


行き交う人がほとんどいないので、月曜午前というのは、作戦大成功、花はとっても楽しそうだし、うれしいなぁと思っていたら、事件が発生しました!!




あたちも明日筋肉痛になるかしら、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
【2011/05/18 23:41 】 | 未分類 | コメント(14) | トラックバック(0) | page top↑
旅行① 海編
伊豆に行ってきました。
お宿は前回も泊った、福の湯さん。

今回はいろんなところを歩いたのですが、尻尾が下がることがとても少なくなりました。
いつの間にか、成長していたようです。


初砂浜、初波です。
海、波に興味津々。
楽しそうにしています。
動くの、これ何?

ヒャ!って腰が引けることもありましたが、驚いても尻尾は上がっています。
ギクっ

きゃはは~
おもしろ~い


初めてあひるとご対面。
尻尾はだらり


お宿入口のお花と花。
良い顔してるね


ダイニングから見た入口。
落ち着いた雰囲気



夕食。
特大金目煮付け 伊勢海老鬼殻焼き
玉ねぎドレッシグ添えサラダ、自家製豆腐 地魚刺身
さらに、ごはん、汁物、デザート、コーヒーもついて、お腹はパンパン!!



この日は、ふた組目の方はいらっしゃらなかったので、お部屋以外でも、リードを外させてもらいました。
夕食中、ダイニングを隅々まで探検し、納得したところで、そばに来て伏せました。

ちょっと母が立ちあがると、追いかけたり、日ごろしないような行動をとります。
自宅じゃないので、姿が見えなくなると、不安になるのでしょうか?
なんとなく、気にしてる感じが、うれしくなりました。
おかあしゃんのご飯食べ終わるの待ってるの



あんなに食べたのに、また何か用意してる・・・
宴会なの?

楽しく夜は更けて行きました。

続く・・・



動くお水があったの、中に入ってみたかったけど、おかあしゃんは一緒に来てくれなかったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村

【2011/05/17 22:52 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
帰宅しました
帰宅しました。


温泉にはとても癒されました。
アクシデント、トラブルがありましたが、花の成長を感じることができました。
楽しんでくれたと思います。


詳しいことはまた明日。


お互い、爆睡しそうです^m^
つかれたの



とっても楽しかったの、明日は筋肉痛なの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
【2011/05/16 19:57 】 | 未分類 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
再訪
去年の秋に出掛けた温泉に、また1泊でお泊まりに行きます。
あまりにも、快適な宿だったので、再訪です。

今回は、いろいろなところを歩こうと計画しています。


パニックになってしまい、歩けないのか、多少なりとも落ち着けるか、はてさてどうなることやら。
吉報が報告できますように、どうか、応援してください。


あたちはのんびりなの。
今日のうちに英気を養っておいてね


おかあしゃん、何か支度してるの、とっても楽しそうなの、あたち、お留守番なのかなぁ・・・、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
【2011/05/15 11:52 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
ボツ!
葉の上に花が咲いているように見えます。
なんという木でしょう。
大木です



休日恒例の公園に小一時間いたのですが、入れ替わり立ち替わり、10匹のわんこが来ました。
ちょっとずつですが、全員と挨拶し、少し走った子もいました。

特に、だれかと絡むでもありませんが、こんな風にみんなに会えるから、公園で犬待ち佇みになるのかもしれません。


待ってる間、暇だったので、自分のものは自分で持ちましょう。
尻尾にひっかけちゃいました。
なんだかおちりが重い気がするの

でも、訪れた方に、あら、かわいそうって言われちゃいました。
そんなに嫌がってるようには見えないんですが・・・



机の下の毛布を洗濯しました。

サークルとを行ったり来たりしながら、眠っているようなので、サークルに移動した、タイミングを見計らって、撤去。
代替にベットを置いてみました。
まぁ、しばらくはサークルで寝てるだろう、と思っていたら・・・


わずか1、2分の隙に、やはり、ベットにちーをしてしまいました。
机の下という場所ではなく、このベットはトイレだという認識でしょうか・・・


前回きちんと洗濯、消臭をしていますので、これでだめなら、捨てるしかないと思っていました。
はい、潔く、ボツ!!


まだ新品、とてももったいないですが、仕方ありません。
手触りの良い、お手頃価格なんですが、もし同じものを買ったら、またやってしまうのか、毛布にはしませんので、悩みどころです。


この位置、体勢で寝るのだから、場所で覚えてるんじゃないのかな・・・
あれはトイレの手触りなの



おかあしゃんがバタバタ掃除してたの、でもお客さんじゃなかったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
あなたのせいです!
【2011/05/14 21:57 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
起きなきゃ
携帯の待ち受けは、当然?花です!
日中、ほっとしたい時など、眺めて癒されるという、メリットはありましたが、もう一つ、別のメリットがあります。


目覚ましは、携帯のアラームです。
アラームを止めるために、携帯を開けると、花がいます。

起きなきゃ。
起きてお散歩いかなきゃ。

会社行かなきゃ、○○しなきゃより、なにより強いモチベーションです!



このように、母もまったりしていたい・・・
のんびりなの


あたちはそんなに頑張ってまでもお散歩行かなくても良いの、という花にぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村

【2011/05/13 23:51 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
なんちゃって金太郎さん
さぼってしまった昨日のお散歩。
今朝は本当に強い雨だったらどうしようと、ドキドキしていましたが、幸い曇り空。
助かりました。

ただし、地面は濡れてるはず。
新しいハ-ネスが汚れてしまう・・・


で、以前から、いつか試そうと思っていた、なんちゃって金太郎さん(お散歩エプロン)。
というか、古着のインナー、キャミをかぶせただけ。
背中はクリップで留めています。
あたちにボロ着せるなんて、ひどいの


あまりにもなんちゃってで、ちょっと恥ずかしので、誰にも会いたくないと思っていたのですが、しっかりわんこ散歩の方と立ち話。

その方、何か着てるとは思ったそうですが、なんだろうくらいで気にも留めてませんでした。
意外とイケるかしら?
裁縫ができたら、この程度、ちょちょいのちょいで作れるんでしょうが・・・


でも、金太郎さんのおかげで、お腹は汚れませんでした。
けっこう便利。


ボロだけじゃかわいそうなので、まったり中の姿を^m^
おかあしゃん、あんまりなの



ハーネスの他に、何かかぶせられたの、でもかっぱじゃないの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
【2011/05/12 23:03 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
勝手に雨、お散歩、なし
明日の朝は強い雨らしい、お散歩はなしだな・・・と思って眠った昨夜。
起きたらなんだか明るいし、小雨?降ってない?

でも、気持ちが萎えてしまい、そのまま、さぼってしまいました。


ただ、明日も雨かもしれない、明日こそもっと強い雨かもしれない・・・
奮い立たせて、出れば良かったと、早くも通勤電車で、反省しました。



代わりにというわけではないけれど、ブラッシング。
たっぷり時間をかけて、かなり巨大な小花(大花?)を作成しました。


雨、お散歩、なし、出勤、の朝は、とっても不思議そうです。

お留守番、よね。
おかあしゃん、のんびりしてる?
出勤格好してるような、してないような・・・

お休みか留守番か、気持ちをどっちにしたら良いのか、迷ってるのかな?



先日の、血液検査の結果が出ました。
おかげさまで異常なし!!でした。
大丈夫と思っていても、お墨付きが出ると、ほっとします。

詳細が記載された紙は、夏のワクチンまで、預かってもらうことにしました。
約3カ月、それまで、病院のお世話にならないことを願ってます。


強制抱っこ中^m^
確保されちったの
まんざらでもないの


朝っぱらからブラッシングされたの。
気持ち良いような、じっとしてるの嫌なような、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
【2011/05/11 23:26 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
ハーネス2日目
さくらんぼ、真っ赤な実がたわわです。
この悪天候で、みな、落ちてしまうでしょうか・・・
ちょっとブレちゃいました


ハーネス2日目。
初日のような、感動も薄れ、いつもと同じになりつつあります。
・・・記事の長さにも、それが現れてます(^^ゞ


でも、ピューっとなっても、首が絞まらないので、とってもほっとします。
そして、意外にも、ぐいぐい進んでも、3メートルのリードがピンと張ることが、以前より少ない気がします。

ブルブルもなくなりました。


ハーネスになって、なおさらお散歩が楽しみな母です。

明朝は激しい雨のようです。
雨、お散歩、なし が、残念でたまりません。



あたちは、なしでも構わないの、なんて思ってるかな?
しっかし、まだまだ、すんごいモフモフ・・・


お散歩、なんとなく、いつもと違うの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
【2011/05/10 23:25 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
ハーネス装着 初日
今朝からハーネスでのお散歩開始です。
日が経つにつれ、徐々に慣れて、いろんなことが当たり前になると思いますので、デビュー初日の感想です。



まず驚いたことが、お散歩を始めようとする第一歩から、走らないこと。
たまたま今朝は、家でトイレが済んでいたから、多少落ち着いているというのもあったとは思いますが、それにしても走らない。
幅が太いので、包まれてる感があり、落ち着けるからでしょうか?

首に余分な力が加わらないから、あれ?おかあしゃんついて来てる?と母を気にして、ゆっくり歩きになった気がします。

着ていることを意識しているようで、最初の5分くらいで、ブルブルを2回もしてました。



行かないよと止めることは、たやすくできます。
いわゆる、木になる・電柱になるであっても、首は締まらないので、花には負荷がかかりません。

ただ、だからこそ、かえって、安易に止めたくはないと思いました。


また逆に、そっち行かないと踏ん張った時の、こっち行こうや、全く動かなくなった時の、さぁ行こうを、伝えるのは、難しい。

動かない時の行こうは、今までも、ポンとお尻を叩いたり、脇を撫でたりもしていました。
でも、首輪だと、ちょっとリードを揺らすだけでも、方向など、意志が伝えやすいんだな、と今更のように思います。


総じて言えることは、リードの使い方が、今までと違う感じです。
引っ張ったり、力を加えることはしていないつもりでしたが、それでも、多少はやっていたようです。

これは、これからの課題です。


ただ、落ち着いていて、ピューが少ないと感じました。
もしかしたら、ピューしていても、首を絞めていないから、気づかないのかもしれませんが・・・



様子を見るのに必死で、ハーネスデビューを撮る余裕がありませんでした。
代わりに、寝姿を(^^ゞ
なんか表情怖いよ


おかあしゃんと離れても、苦しくないの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村


【2011/05/09 23:10 】 | 未分類 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
ハーネス購入
ハーネスの存在を知らず、お散歩は、首輪にリードを付けるものと思ってた当初。
広場ならともかく、普通の道は、歩いて散歩するものだと、思い込んでいた当初。

いざ、お散歩し始めると、恐怖から、我を忘れ、ピューっと走ってしまったり、ぐいぐい引っ張ってしまうちいちゃい子。
鈍足な母は、ついていけなくて、首が締まってしまいました。

首が締まるとかわいそう。
どうしたらよいのかなぁ・・・

花にゆっくり歩いてもらうために、脚足できるようになったら、良いのかしら。
もっと母を信じ、ゆだねることができたら、怖さは減るかしら。
そのためには、どうしたらよいのだろう。

一緒に走るなんて考えもつかなかったのですが、ふとした時に、小走りになったら、首は締まりません。


そっか、花に○○してもらおうじゃなくって、母が走れば良いんだ。
鈍足、走るの苦手、体力なし、ですが、出来る限り動こうと思いました。



そんな中、ハーネスの存在を知りました。
ハーネスの方が、怖くなってピューっとなっても、首は締めない、犬に優しい道具です。

それなら、すぐにでもこれにすべきだったのでしょうが、ハーネスにしたら、母、走らなくなります。


まだ若い、動きたいだろう年頃のはずです。
首輪のまま、締まったらかわいそうをモチベーションにして、母が動くようにしたいと、ハーネスにするのを後回しにしていました。

なんとなく、首輪の方が好き、だったこともあります。



やっと3歳になりました。
夏用の、首に巻く、ひえひえバンダナもいただきました。
実は、来週、初めてのところを歩く計画があります。
多分恐怖で、ピューっと走ってしまうはずです。

そんなこんなが後押しして、ハーネス購入しました。



素材がフリースなので、肌当たりが良いです。
フリースラインドハーネス


さぁて、付けるのを嫌がるかなぁ・・・
慣れるために、どうしようかな、と思いながら袋から出していたら、てちてちと寄ってきて、匂いを嗅いだり、自分から頭を突っ込んできたので、難なく装着。

おまけに左右の留め具が外れることに気づかず、片側のみ外し、片側は手を持って通してました・・・
まったく嫌がりません


身体を低くしがちなので、雨上がりでなくても、朝露などで、胸がすぐ濡れる子です。
頻繁に洗わなければならないと思うのですが、みなは、どのくらいの頻度で洗濯してるのかしら?
はい、ポーズ


明日からお散歩のとき、これ着るらしいの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
【2011/05/08 21:52 】 | 未分類 | コメント(12) | トラックバック(0) | page top↑
大と小
呼んだのに、来ないわね。(はぁ・・・)
ボールで遊ばないの? (はい)
お散歩大好きよね。(いいえ、けして・・・)

公園で会った大柄ゴールデンレトリバーのママさんから、矢継ぎ早に質問されました。

圧倒されて、あいまいな笑顔を浮かべながら、もごもご答えていたら、信~じられない!!と、大きな声で驚かれました。

和犬と洋犬の違いかしら?
と歩み寄るようにおっしゃいますが、性格だと思います・・・


そして、どうぞ、とスティックのチ-ズを分けてくださったのですが、チーズは二つ割り。
鼻先に出されて、花食いつこうとしていましたが、慌てて遮り、小さく割りました。

身体が小さいので、一気にこんなにあげたら、サービスしすぎ。


このとき、公園には、この大柄ゴールデン、小柄ラブ、ミニチュアプードル、花と、大小取り混ぜていました。
ミニチュアプードルのママさんが、大型犬の飼い主さんからいただくオヤツは、とっても大きくてと苦笑。


その子その子、性格ですが、大型犬は、比較的陽気で、おおらかな子が多い気もします。
そして、その、飼い主さんも、豪快というか、小さいことにこだわらない方が多いような・・・

思い込みかもしれませんが。


花ちゃん。
はぁ、まったりなの

なぁに。
おちりも、首もまだもふもふだねぇ

夢のような、山盛りチーズだったのに、気づいたら、いつもと同じ大きさになってたの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
【2011/05/07 22:23 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
脱着
換毛始まりました。
小花製作所、フル稼働です。


少しやっただけで、こんなに取れます。
ごっそり


それでも、首の周りは、まだ、こんなにもふもふです。
太ったんじゃありません!!


きっとすべての柴飼い、換毛のある子の飼い主さん、一度は思ったことあるはず。
着ぐるみを脱ぐように、着替えて欲しい・・・って。


あたち、ただいま着替え中なの、おかあしゃん、お手伝いしてね、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村

【2011/05/06 23:47 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
連休最後
さくらんぼ、しっかり赤い実が出来始めました。
ウォーキングのおばさまたちが、あらあら、すっかり赤くなったわね、と指さします。
ご近所の方、みなさん注目しているようです。
そろそろ鳥に狙われます



気温が低く、心地よく歩き回れたので、久々の1万歩3時間散歩をしました。


もちろん、公園でじっとたたずみもありました。
佇んでる時に、考え事をしながら、回りをまわっていたら、こんなことに・・・
虐待ではありません!!
実は、気づいてません。
縛られちゃったの^m^


だれかが置いて行った、ボールを蹴ったら、珍しくはしゃいで、追いかけます。
えい、えい

空中を舞うものを追いかけてキャッチすることより、素早く転がるほうが興味あるようです。
何回かダッシュしていますが、持って来ながらも、誰か来ないかとよそ見もします。
きゃはは~


いつものお友達も来てくれましたが、その中に、公園が怖くなってしまった子(2歳)もいました。

飼い主さんにしがみついて震えています。
少し前までは、花を追いかけたりもしたのですが、なぜかこうなったとおっしゃいます。


うちも、大丈夫、ダメを繰り返しました。
今は大丈夫ですが、またダメになるかもしれません。
どうぞ、気長に、待ってください。


みんなで引き上げ、こっそり上からのぞいたら、元気に走り回っていました。
ほかの子が怖いのかもしれません。


あそこが怖いっていう子がいたの、あたち、平気だよって言ったんだけど、びっくりさせちゃったみたいなの、と言う花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
【2011/05/05 22:52 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
せっかくなのに
連休、中日の気持ちの良い朝。
人影もまばらな、キラキラした日差しの中、お散歩に出たら、通りに、車が止まっています。
開けた窓からは、大きな音。
ベース音がズンズン。

そちらに進みたいのですが、大音量にプチパニックになったちいちゃい子。

抱っこして、脇を通り抜けようとしたら、ご丁寧にドライバーさん、車から出てきて、立ちシ○ン。

・・・
通るに通れず、迂回しました。


いつまでも響く音と、いつもと違う道に進む母。
抱えられながらも、大暴れで、喉笛を引っかかれました。


飼い犬に、首を引っかかれ、大けが・・・なんて見出しがチラっと浮かんでしまいました(^^ゞ
後で見たら、大したことなかったんですが・・・


とても気持ちの良い朝に、あんな人がいて、パニックにさせてしまい、かわいそうなことをしました。


そろそろこんな風に、伸びて寝るようになりました。
あぁいううるさいの、迷惑なの!


あたちがおかあしゃんのこと、引っかいたって言うの。
そんなことするはずないの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
【2011/05/04 23:42 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
留守番しない日
近所の花シリーズ。
とてもきれいな黄色です。
なんて花だろ


G.Wとは言え、どこかへおでかけするわけではない、普通の休日です。

普段、仕事に出かけるときは、12時間のお留守番なのに、行ってきますと声をかけても、あっそ、って感じで見向きもしません。

でも、休日が続くと、ちょっとお使いに出ようとするだけでも、眠ってた身体を起こし、えっ!!出かけるの?
ウソ!マジ!みたいに、じっと見つめます。


出かけないでと言うでなし、甘えてくるでなし、ただ見つめるだけですが、今日は留守番しない日なのに、なんて思ってるのかな?


眠りに落ちる瞬間。
あなたは眠くなる、だんだん眠くなる
はい、落ちた


今日はお留守番しない日なの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
【2011/05/03 21:55 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
ささやく
音が苦手なちいちゃい子。
大声の、励ましや、褒めはあまり好きではないと解ってはいても、ついついやってしまいます。


はっ!と気づいて、ささやくように、花、と呼ぶと、とことことやってきます。
小さく、花いい子と言うと、耳がピクンと動きます。


大きな声を出さなくても、気持ちは通じるし、その方が、心地よいと感じてるのでしょう。
穏やかに、話しかけなきゃです。


こんな風に眠そうにしていたので、カメラを向けたら、しっかりカメラ目線。
起こしてごめんね。
えっ、もしや撮ってるの?
シャキ!!カメラ目線しなきゃ


おかあしゃんの声、心地良い時と、うるさい時とあるの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村

【2011/05/02 23:55 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ