花といっしょ 2011年06月
番犬
昨日の木、多分、梅じゃないか、とのことです。

枝が広がるような形になってること。
あんずの実は酸っぱいこと。
プラムの花はちょっと違う。
などからです。

実は、枝で熟すことで、甘くなるらしいです。
さっき検索したら、木で熟すと桃のような香りがするって書いたものもありました。



先日のこと。
用があって、午後休みをとりました。

どうもただいまが聞こえなかったらしいちいちゃい子。
リビングの扉を開けたら、机の下から少しだけ出て、尻尾を思いっきり下げて、目を見開き、不安そうに見つめています。


多分・・・

おかあしゃんが帰ってくる時間じゃないのに、玄関が開いた。
何?
だれ?

とりあえず、机の下から出てみたけど、びくびく、どきどき。
不安でたまらないと、音のする方の、扉を見つめる・・・



目を見て、ただいま、ともう一度声をかけたら、尻尾がクルン!
番犬の役には立たない、と思った次第(^^ゞ


ねぇ、泥棒だったら、どうするの^m^



どきどきお顔と大違い^m^
えへへ(^^)



熟睡してたから、いろいろ出遅れたの。
泥棒だったら、ちゃんと、怒るの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ


【2011/06/30 23:08 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
この木何の木、気になる木
いつもよりさらに早く、お散歩開始でしたが、今年一番の暑い朝でした。
今からこれだと、先が思いやられます・・・



良く会うお掃除のおじさん。
今日はこの木の下で、落ち葉をお掃除中。
2本並んでます

この木、2本あり、花が咲いてる時は紅白の梅の木だと思ってたんですが、落ちている実はもう少し果実チックです。
今思うと、開花時期も、咲いた花も、微妙に梅と違ってたかも・・・


おじさんは、プラムじゃないかな、けっこう甘くてうまいよ、取っていく人もいるよ、と言います。

で、ほら!と、もいでくれました。
かじると、確かに甘い。

皮はつるつるではなく、柔らかい産毛のようなものがあり、桃のような香りがしました。
でも、果肉は、プラムのような繊維があるような感じです。
こんな実


花に、食べる?と差し出すと、匂いは嗅ぐものの、いりません。
この木なんだろう・・・



木だけじゃつまらないので、くつろぎ中の様子を。
撮り方によって、丸顔と面長^m^
まん丸たぬき
しゅっときつね



木の下に立ち止まっておかあしゃん、何してたのかなぁ・・・という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2011/06/29 23:23 】 | 未分類 | コメント(12) | トラックバック(0) | page top↑
要領よし
日差しが強くなってきたので、カーテンを少し閉めて出掛けているのですが、今日はうっかり忘れてしまいました。
エアコンつけてる分、冷房効率を意識していたのに・・・


暑いとはいえ、梅雨開け前。
この時期エアコン入れて出掛ける時、ドライと冷房とどちらが良いのかな、と思います。

湿度が高いと辛そうなので、ドライかとも思うのですが、冷房の方が節電効果は高いらしいですし・・・



最近、フードを空中に投げて、キャッチ!という遊びをします。
うまくキャッチできると、すご~い!!と拍手してるんですが、ちいちゃい子まだるっこしいようです。

キャッチするよ~、とフードを手にすると、ぴょんと膝に飛び乗り、手から食べようとします。

確かにオヤツで釣って、膝上に確保するって、よくやってますから、覚えちゃったんでしょう。



部屋でモッテキテをする時も、投げたおもちゃが壁にぶつかって戻ってくることがあります。
壁際まで追いかけず、少し手前で、戻ってくるのを待ってることがあります。


要領良いかもです。

それってあたちのこと?
えっ?それほどでもないの^m^



キャッチは、投げるの待ってるより、あたちが寄って行ったほうが、早く食べられるの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2011/06/28 23:34 】 | 未分類 | コメント(12) | トラックバック(0) | page top↑
妬いた?
休日の公園でのこと。

ボールを投げても、走ろう!と働きかけても、我関せず、だれか来ないかと、佇んでいるちいちゃい子。

同じ動きをすると、他の子は、一緒に走ったり、動きまわってくれます。
うれしくなって、遊んでいたら、ふと気付くと、向こうにいたちいちゃい子が、母とその子を遮るように、そっと横切ります。


あれれ?
分離させたいものの間を横切るカーミングシグナル?
妬いてる?

このシグナルってこんな風に使うんだっけ?
^m^



マズルのところ、鼻筋を、すっとなでて、オヤツ一粒。
いい子、と声をかけます。


本当は、同じことを花としたいんだ。
こうやって、遊びたいんだ。

乗ってくれない?


楽しそうに、待ってます。
誰か来ないかなの図。
来ないかな
誰か来ないかな?


おかあしゃん、あたちを放って、楽しそうにしてたの。
ちょっと心配になっちゃったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2011/06/27 22:54 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
窓を開ける
心地よい風が吹いている今日の花母地方。
窓を開けたいけれど、外の音が入ってくるのが苦手なちいちゃい子。

でも、こんな日に締め切ってるのは残念なので、思いきって開けてみました。


今までなら、すぐに反応していたのですが、今日は違います。

窓際に行って、外の匂いをすんすん。
そして、まったり眠ろうとします。

もちろん、ちょっと大きな音がすると、立ち上がって部屋をうろうろしますが、また、まったり体勢に。


花、すごい!
いつの間にか、オトナになってたんだね。


それならと、玄関も少し開け、風を通します。
さらにいろんな音がしてきますが、大丈夫です。


あんなに窓を開けるのが辛かった子が、こんな風に、眠っています。
成長ってすごい。

えらいよ、花。


まったり。
音がするけど寝ようっと

なにっ?何の音?
なにっ!!

やっぱり怖いから隠れる。
ちょっと気になるの



あたち、いつまでも子供じゃないの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

おみそれいたしましたm(__)m
【2011/06/26 23:16 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
さくらんぼ
さくらんぼを買いました。

ちいちゃい子にもおすそ分けをしようと、2粒、種と軸を取って、四つ割りにして、フードボールに入れました。


ボールを見て、舌舐めずりしていましたので、食べるかな?と思ったのですが、ぺろぺろするものの、咀嚼せず。
やはりさくらんぼも、好きではないようです。


もったいないので、なんとか食べてもらおうと、フードを数粒入れてみました。
すると、フードだけを選りたいけど、そんなことして良いかしらと、躊躇します。

食事を残したことは一回もありませんが、毎食、完食したことを、ほめています。
ボールのものは残してはいけないと刷り込まれているのかもしれません。

残念ですが、捨てました。


おいしそうに食べたら、もっとあげようと、取り分けておいたのですが、大好きなさくらんぼです。
大人食べ、させていただきます^m^



先日バックのマジックテープで擦ってしまった鼻。
二日位でかさぶたのようになって、治ったと思ったのですが、昨日見たら、こんなになってます。

触れても痛がる様子はないのですが、かさぶたが取れちゃったから、なのかしら?
こんなふうなまま、なのかしら?
おかぁしゃんがお鼻触るの、どうしてだろう・・・



さくらんぼ、果肉だけなら、食べてもいいかもなの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2011/06/25 23:53 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
三者三様
またしても暑い一日でした。
外は○度などと聞くと、さらに暑くなってくる気がします。



平日にもかかわらず、いつもの公園に行こうとするちいちゃい子。
少しの時間なら、付き合えるかと、ついていきました。


公園では、おなじみさんと会いました。
うれしそうに走ったりもしましたが、そのうちみんな、まったりし始めました。


飼い主さんのそばに立つ、トイプーちゃん。
少し離れてるけど、ちゃんと視線は飼い主さんを向いてる、ラブちゃん。
飼い主から、はるか遠く離れ、さらにあさっての方を向いている、柴犬。

信頼度ではない!と思いたい・・・


みんなの様子を見ていたり、他の飼い主さんとおしゃべりしていると、ついつい、時間が経ってしまいました。
慌てて帰ろうとするものの、誘導通りには歩いてくれないちいちゃい子。
時間切れ!遅刻してしまう~と抱っこしてしまった、大きいのです。



まるで枕を作るかのように、カスタマイズ^m^
高くしたの
ん!いい感じなの



のんびりお家に向かってたら、抱っこされたの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2011/06/24 22:52 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
わからなくもないけれど
実は昨日から、エアコンをつけて出勤しています。
設定温度は高めにしていたのですが、今日は帰宅したら、少し呼吸が荒い。

慌てて、温度を下げたら、てきめんに、落ち着きます。
節電とは思いますが、今からこれでは、困ってしまいます。



時折ぱらぱらと雨の降る、今朝の花母地方。
気温が高いので、濡れてもいいやと、傘をささずにお散歩です。


塀に沿って歩いてほしくても、お構いなしに道の真ん中に出てしまったり、望んだところを歩くことは、まだ難しいちいちゃい子。
雨が少し気になったので、木陰を歩きたかったのですが、そうは問屋がおろしません・・・

こっち来て!
協力してくれない?と声をかけるものの、そっちは嫌・・・

道路を左から右に渡っただけで、オロオロしてしまうのですから、解らなくもないですが・・・



顔、潰れてるよ・・・
もう夏なの


なんでおかあしゃんは、あっちを歩こうとするの?
こっちのほうが、落ち着くのに、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2011/06/23 23:09 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
忘れてた!
一番の暑さになった今日。
これからこんな毎日が、と思うと、ぞっとします・・・



お散歩デビュー間もない頃、まったく歩けない花をみて、一緒に歩きましょう!と声をかけてくださった、パルちゃんパパ。


先日久しぶりにお目にかかり、良く歩くようになりましたね。
おかあさん、一生懸命だったから、と言っていただきました。

認められて、とてもうれしくなりました。


そして、あ、最近花を認めてないぞ、と思い、ここ、歩けなかったのが歩けるね。
止まらないね、などと、話しかけました。


すぐに褒めること忘れちゃうけど、できなかったことが、できるようになってること、ちゃんと見てるよ。


ねむねむの、お顔^m^
ぽわ~ん
とろ~ん


解ってたら褒めてほしいの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2011/06/22 23:38 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
プレゼント
雨、お散歩、なし、ブラッシング、ヨーグルトの朝です。

無言、そっと、にすることで、とても協力してくれるようになっています。
ありがとう、いい子、を伝えたいけど、どうしたら伝えられるかしら・・・



「さくらは今日も・・・」で、仲良くしていただいている、さくらママさんとさくらちゃんから、キリ番記念の、プレゼントをいただきました。


ほんとうにどうもありがとうございます。


『花』と名前入りの、素敵な巾着とコースター。
和三盆。
さくらちゃんのメッセージカードつきです。
このほかにオヤツもいただいたのですが、撮りそびれちゃいましたm(__)m
素敵な和テイスト


記念撮影していたら、寄ってきました。
なんだろう・・・


ブログが取り持つご縁に感謝です。



甘い匂いと、わんこの匂いがしたの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ


【2011/06/21 23:45 】 | 未分類 | コメント(12) | トラックバック(0) | page top↑
些細な違い
咬まれた傷は、半月以上経っていますが、まだ、グーパーすると、ツレて、痛みもあります。
自分の手のことですから、傷痕は気になります。

先日、その飼い主さんに会いました。
開口一番、きれいになってますね、と言われました。

ん~・・・
こういう風には、言われたくなかったな。



この前のことです。
友人と一緒にシャンプーに預けた花を受取に行きました。

シャンプー後はいつも抱っこバックに入れて、帰宅します。

普段は道の左側を歩くのですが、この日は、ケーキ屋さんに寄り道したくて、右側に渡りました。

この時点で、びっくりして暴れ出すちいちゃい子。
友人がケーキ屋さんで買い物している間中ジタバタし続けています。


そしてなんとなく、ぽわ~んと匂いが。
あぁあ、やっちゃったかな?
きれいになったばかりなのに、と思いましたが、脱糞はしていませんでした。

肛門腺、絞ってもらった直後のはずですが、怖くて、出ちゃったのかしら?



おねむです^m^
毛布を丸めて枕のようにしてます



だってぇ・・・
いつもと違う道通ったんだもん、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

気づいたらカウンターが40000を超えていました。
キリ番の方いらしたら、教えてください。
【2011/06/20 23:11 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
ご訪問
『まめしば日和』で、仲良くしてくださってる、豆柴コテツちゃんとソラちゃんのパパさんとママさんに、お目にかかりました。

うちで使ってるおでかけバックの現物を見ていただくためです。
せっかく現物を見ていただくので、中に花を入れて、おでかけしちゃいました(^o^)


ブログで、みなさんが使ってるグッズなど、良さそうだなと思って、サイトを見ても、いま一つ購入に吹っ切れないことがあります。

このバックのことを、ママさんも同じように思われてるかな、と思い、お節介の押し売りだったのですが、現物ご覧になりますか?とコンタクト取ってみました。



そして、今日、とても素敵なおうちに、ご招待いただきました。

パパさんは優しく、ママさんはとってもチャーミング。
テツちゃんは元気、ソラちゃんは繊細な女の子です。
怖がるのか、どんな風になるのか、実は、こういう形で、他のわんこと会うのは初めての花です。


最初は、オヤツどうぞと言われても、尻尾を下げ、どうして良いのか、わからない感ありあり。
おやつと言われても・・・


でも、そのうち、おやつをいただくことができました。
ありがとなの


抱っこ好きなパパさんに、抱っこされちゃいました^m^
おかあしゃんの抱っこより、安心感あるの


飼い主がおしゃべりしている時は、三者三様、柴犬らしく、距離感を保って、過ごしていました。



たくさん、お土産をいただき、帰りは車で送っていただきました。
車内では、こんな感じでまったり。
時折うとうと


本来の目的を忘れてしまうくらい、楽しい時間を過ごしました。
パパさん、ママさん、どうもありがとうございました。



実は、バックのマジックテープで鼻をこすってしまい、擦り傷付けちゃいました。
ごめんなさい。
おかあしゃんがやったの、女の子のお顔に傷つけたの!!



今日はアウェイだったので、少しどきどきしちゃったの。
今度はもうちょっとオチリ合いになりたいの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ


【2011/06/19 23:16 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
捨てる
かっぱの防水が悪くなり、いよいよ防水スプレーではしのげなくなり、買い換えました。
以前のものと、まったく同じものです(^^ゞ

このかっぱは、シャリシャリと音を立てない生地です。
足を通すタイプにすることも考えたのですが、音がしないを優先しました。

赤が似合うと思ってるので、色も変えず・・・



買い換えは、梅雨時だから、というのもありますが、ハーネス用に、万一、穴あけやら、改造やらするのなら、古いので、試すこともできると思ってのことでした。


結局、改造もなく、衣紋を抜いた、後ろにずらす形で、行けそうなので、お古は、きれいな形のままです。
防水にならないのなら、かっぱとして、用を成さないけれど、破けてもいないので、なんとなく捨てがたい・・・

超小雨用、雨上がりのエプロン目的で、残しておこうか・・・
こんなことするから、物があふれてくるんですよね・・・


振り返る・・・
久々の幼い表情

思い切って、古いのは捨てたほうが良いと思うの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。  
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2011/06/18 23:35 】 | 未分類 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
一皮向けた?
雨でしたので、お散歩には出ず、その代わり、同じ時間をかけて、ブラッシングをしました。


昨日のお散歩で、無言でいたら、じっと待てたので、今回は、静かになでてみました。
いつもなら、花ちゃんいい子、かわいいな、などと歌を歌ったり、世間話をしたりしていたんです(^^ゞ

さらに、黙っていることで、より柔らかくなでることができたようです。

長い時間、じっとしていてくれて、とてもはかどりました。


一枚脱ぎました^m^
今日は肌寒いのに・・・



そして、根本的な反省です。
今までは力を入れすぎていたかもしれません。



黙っていても、おざなりなのか、花のことを考えながら、やっているのかは、ちゃんと察知していると思います。
ブラッシングの仕方も、いっぱい抜けた花自身も、一皮向けたかもしれません^m^



今朝のおかあしゃん、静かだったの。
あたち、騒々しいのは嫌いなの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2011/06/17 23:57 】 | 未分類 | コメント(12) | トラックバック(0) | page top↑
気がする
雨は今夜からだし、曇ってるから日焼けもしないし、ラッキーだな、とお散歩に出ました。


ちいちゃい子、草ぼうぼうのところに行こうとするので、行かない、というと、はぁいと戻って来ます。
なんか、いい感じ(^o^)


ところが、途中でポツポツ・・・
降らないはずだから!すぐに止むだろうと、木の下で雨宿りしました。


スワレと声をかけ、立ち止まっていたのですが、暇に任せて、話しかけると、ごそごそ動きます。
目線も落とさず、あえて、何も言わず黙っていると、じっと、待ってくれます。

ん?無言が良いのかな?
それなら、すごい、すごいと、心の中で大拍手をしながら、雨宿り。



雨は、すぐに止んで、また歩き始めました。


歩き出してから、声にだして、えらかったね、待ってくれて、ありがとうと言うと、まぁね、って言ってくれた気がします。



ところが、15分もしないうちに、今度は本格的にザーザー・・・

ここは、雨宿りできる木立はあっても、少し人通りがあるところ。
かなり気になって、じっとしているには難しい環境でしたが、またしても、黙ってマテをすると、耳はぴくぴくしますが、じっとしてくれます。

えらいよ!
花、えらい!!と心の中でガッツポーズをしましたが、雨はますますひどくなり、止む気配なし。


こういう状況で、最短ルートになるように、一緒に走って帰るのは、まだ無理です。
帰ろうと声をかけて、抱き抱えて帰宅しました。


でも、降りると暴れるでなし。
傘を持たない人たちがわらわらと走り抜けるので、ドキドキしていたはずですが、いいコです。


マンションのひさしに入って、降ってきちゃったね。
残念だったね、と言うと、え~っ、戻ろうよ、みたいな、声がします。

いやいや、もうオシマイね。



雨は、お互い残念だったのですが、なんとなく、通い合った気がする朝でした。
お礼にヨーグルト、プレゼントしました(^o^)

思いっきり気のせいかもしれませんが(^^ゞ



この季節、こんな風に、伸びたり縮んだりして、眠ってます。
伸びて
縮んで、ついでにベットはカスタマイズ中


なんでお散歩短くなっちゃったんだろう、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ


【2011/06/16 23:34 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
気分転換
ノーリードで散歩中のパパさん。
花を見かけ、わが子を抱っこして脇に避けました。

避けさせちゃったので、すみません、と謝り、通りすぎましたが、あれっ?なんでこちらが謝るんだろう・・・




(試写会もありましたが、)最近、仕事の関係で、帰宅が遅いことが多くなっています。
なんとなく、ため込んでる気がしたので、早起きしてお散歩に行きました。


平日は、『あそこ』(公園)には、向かおうとはしないのですが、いっぱい歩こうと思っていた、気持ちを感じたのか、すたたたと、足を運びます。

そして、着いたとたん、普段入らない、スイッチオン!

すこぉしは気分転換になったかな。


いつも、長いお留守番、ありがとね。



気持ち良さそうです。
110617-1.jpg


放っておくと、いくら穏やかなあたちだって、グレちゃうから、いう花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2011/06/15 22:34 】 | 未分類 | コメント(7) | トラックバック(0) | page top↑
『犬飼さんちの犬』
昨日のことです。
6月25日公開の『犬飼さんちの犬』の試写会に行きました。

犬が苦手な、単身赴任中の犬飼さん。
久しぶりに帰ったマイホームのドアを開けたら、そこには、犬飼さんに内緒で家族が飼い始めた、サモエドのサモンが・・・



”試写を見て、「応援団」に協力ください”、というメールがブログあてに入りました。
わんこものですし、癒されるとあったので、ちょっと興味が湧きコンタクトをとりました。


当日はキャパ160人くらいの小さな会場に、主演の小日向文世さん、ちはるさん、など出演者と、犬飼さんちのわんこ、サモン役のサモエドちゃんが登壇。
サモンちゃんは、2頭が演じてました。


わんこがしゃべるわけでもないし、感動物でもないですが、ときどきくすくすって笑いも起こる、暖かい気持ちになれる映画でした。


わんこと暮らし始めて、どうやって、接したら良いんだろう。
仲良くなりたい、って思っていた頃のことを思い出しました。


サモンちゃんに、お座りを教えようと、小日向さんが自分も、座ったり、伏せたり、ゴロンしたりするシーンも印象的でした。


試写会場を出たら、サモンちゃん役の子がいました。
まっしろモフモフでした^m^
写真はうまく撮れませんでしたが・・・



週初めからお留守番が長くなってしまいました。
ごめんね。





前屈体操中!
退屈なの


いつもよりいっぱい眠っても、おかあしゃん帰って来なかったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2011/06/14 23:37 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
工事記録
お散歩安心エリアの工事がやっと終わったようです。

工事初めから、折々に撮っていた、進み具合。
日々、進捗がわかるので面白く見ていました。

排水を整え、舗装する工事です。


真ん中の色が変わってるところは、しっかり掘り返されています。
1月下旬

作業指示あり。
作業開始

掘り返したところに、排水管を埋め込みます。
地表に近くなるにつれ、細かい砂利になります。
順番に埋め込んでいきます。

表面的にはきれいに見えますが、かなりがたついていて、歩きにくい状態が、しばらく続きました。
金網の排水穴は覆っています

両脇に木枠を置き、舗装します。
木を使うんだと驚きました

舗装が終わると木枠をはずします。
そして、簡単に外れることにまた驚き

外したところには、草を植えます。
舗装しないところがある意味がわかりました

排水穴の覆いをはずします。
金網の下には、ゴミ受けがあります。
受けは、簡単に取り出せるようになってます


工事は、目に見える形でグンと進んだように感じる日と、まったく変わりないように見える日がありました。
それでも、着実に進行です。
花の日々と同じかもしれません(^o^)


歩き易くなったわね、とおっしゃる方もいます。
花は土じゃなくなったこと、気づいてるかしら?



あそこ、土じゃなくなっちゃったの、残念なの。
でも、おかあしゃんはダッシュしてくれるようになったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村

【2011/06/13 23:07 】 | 未分類 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
花で遊ぶ
あそぼ、と誘ってみましたが、ノッてくれないちいちゃい子。


仕方ないので、花で遊んでみました(^^ゞ


こういうもの、マズルに乗せたらどうなるかな?
なにするの!


首に乗せたら、気づいていません・・・
しばらくこのまま、部屋をうろうろしていました。
なんでおかあしゃん笑ってるの?


本当は、ひっぱりっことか、してみたいのですが・・・


おなか見せ抱っこで、抱いて、前脚持たれて、盆踊り踊らされたり、尻尾にリードひっかけたこともあったっけ・・・

花が遊んでくれないなら、花で遊ぶしか・・・^m^



勘弁してなの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2011/06/12 22:51 】 | 未分類 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
え゛? うっそぉ!
ウェザーニュースのピンポイント予報では、明日の朝は強い雨。

お散歩は休もう。
休日だし、たまには、のんびりゆっくり、寝坊しよう。

そう思って休んだ昨夜。



朝、やけに明るいけど・・・
ん?
強い雨のはずなのに、音がしない・・・

ひ、日差し?

慌てて起きたら、雨の、あの字もありません。


雨雲レーダーでは、一瞬、雲が切れています。



大急ぎで支度して、外にでました。
お腹には、なんちゃって金太郎さん(^^ゞ
またへんなの着せられたの


公園にも行けず、たっぷりは歩けませんでしたが、再び降りだすまで、外にいることができました。
でも、時間がずれたことで、通り道のビルで工事が始まってしまい、いつもなら安心できるところが、怖い場所に・・・


みんなが活動している時間帯、雨が上がった午後、普通に歩くことができたなら、と思うのですが、それは、もう少し先のことになりそうです。



金太郎写真だけじゃかわいそうなので^_^
眠い?


さぼろうなんて思うから、こんなことになるの、ちゃんと起きてくだしゃい、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2011/06/11 23:55 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
newベッド
底を食べてしまい、回りだけになってしまっていたベットを取り替えようと、新しいものを買いました。
定価14,400円のとてもちゃんとしたものが、わけありセールで72%off!!
ナイロン製だし、洗濯も楽そうだし、これは良い買い物ができた(^o^)

いままで、ベットを取り替えても、ちょっと匂いをかいだら、難なく乗ってくれるし、花が寝てくれるかどうかなど、まったく気にしませんでした。



さぁ、どうぞ。

じっと見つめていたら、居心地悪いだろうと、わざと他のことをしていました。
かりかりとナイロンを引っかく音が聞こえます。
確認してるんだな・・・


かりかり・・・
がさごそ・・・

かりかり、がさごそ・・・
がさごそ、がさごそ・・・
がさごそ、がさごそ、がさごそ・・・




やけに長く、やってるなぁ・・・と思ったら、パラパラパラ!シャー!!

あ"~~!!!!!!!!!
やってくれました!!


いわゆるベットの定位置においているのに・・・
机の下に置いたベットにしたのと、同じノリ?


ナイロンだから、洗うのは楽だったけど、なんでだろう・・・
この位置に置いたものはベットだと、わからないのかな?
あれは、ベットと認識しなかったのかな?

大枚はたいて(いや、定価が高かっただけだけど(^^ゞ )、即ボツは情けないので、古いベットと重ねてみました。
こうしたら、普通にくつろいでくれます。



ちーっとする意味はどこにあるんでしょう。

今後、この上のベットを取り外したら、またちーってしちゃうのかしら?
ベットの代わりにバスタオルでも敷いたらどうかしら。

しばらく、二段重ね。
別名、牢名主^m^
微妙に安定



あたちは、おかあしゃんの大切な娘だから、ベットも二段重ねにしてね、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ


【2011/06/10 23:20 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
おすそ分けもどき
buzzlifeというサイトがあります。
モニター商品を、自分含めた、回りに紹介し、その感想を報告するものです。


今回飲むダノンビオを紹介するプロジェクトに当選したので、さっそく自分が試しました。
もともと、ヨーグルトは大好きなので、とてもおいしく飲み、これで整えてくれるのなら、ラッキーです。


サプリなどでもそうですが、一日1本なんて商品、いつ摂るといちばん効率的なんだろうって思います。
きっと良い時間帯があるんじゃないかって思うんですが・・・



飲み終えた容器は、軽くすすいで捨てますですが、すすいだ水を、おすそ分け。
おいしそうに飲んでくれました。
まずはこっちをいただいて

次にこれを飲んで




あたち、いつもお腹スッキリなの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村

【2011/06/09 22:02 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
災難 その2
柴犬の飼い主さん。
自分ちの子が咬んだと認識してからは?、とにかく仕切る、仕切る。


手を貸してください。
雑菌が入るから、傷口を洗い流しながら、少し絞りますよ。
夜間、救急病院は、この近くなら、○○。
タクシー拾って、『同行します!』


びっくり、動転、なすがまま。
医師、看護士ではありませんが、医療関係者とのこと。

流血していますので、手を上にあげていて。
ちょっと疲れて降ろすと、すぐ、上にあげて!

救急病院でも、はい、ここに座って。
手、あげていて!


受診表への記入も、有無を言わせず、この人がします。
そりゃ、ペンを握れる状態ではないですが、記入は病院の人にやって欲しかった。
個人情報、だだ漏れ・・・

この時点で、仕切られ疲れというか、ちょっとなんだかなぁ・・・


救急の医師から、説明を受ける時も、治療中も、脇に、ぴたっと飼い主さん。

狂犬病とワクチンはちゃんと打っています。
室内で飼っています。

自分のペースで、質問もできません。

傷口はきれいだし、このまま腫れなければ、特に治療はないと、言われ、腫れないかもしれないなら、まぁいいっか。



飼い主さんからは、何かあったら連絡してほしいと、携帯と名字を言われました。

やっと反撃。
フルネーム教えてください(^^ゞ



ところが、翌日、腫れました。

抗生剤を飲んでいても、痛みと腫れがひかないので、注射も打たれます。
落ち着くまでに、5日かかりました。


とりあえず途中経過を、飼い主さんに連絡したら、様子を見せてほしい。
近所なので、これから会えないか。

近所って、うちの住所は知られてるけど、あなたの住まいは知らない・・・


どこがどうと言えませんが、なんとなく、威圧される感じがします。
治療が一段落したら、連絡することにして、会いませんでした。


犬と暮らしてるから、理解できるところもあります。
言いたいことはありますが、非を責めたてるなんて、しません。
だからそんなに、押さないで・・・



咬んだことない、って言うけど、初めてだったら、もっと動転するんじゃ・・・
なんだか、手慣れてる気が・・・

近所のママさんたちは、絶対初めてじゃない。
そして、多くの方に、今どきなんだか珍しいと、言われてます。
咬まれたのが柴犬と聞くと、柴は気が荒いからねぇ。



利き手、お箸が持てず、しばらく食事が大変でした。
食いしん坊にはこれもキツかった・・・



怪我した翌日は雨。
右手に、力がまったく入れられない状態で、左手1本に、傘とリードを持つことができず、お散歩を休みました。


母も災難、花も災難。
そして、それ以来、少し、他のわんこに怯える気持ちが湧いてしまいます。



寝てるような、起きてるような・・・
こういう姿に癒されます


おかあしゃんの手、いつもと匂いが違うの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

長々とお付き合いくださって、ありがとうございました。


【2011/06/08 22:54 】 | 未分類 | コメント(16) | トラックバック(0) | page top↑
災難 その1
少し前のことです。
柴犬に右手を、咬まれました。

引っ張るような話しではないですが、いろいろ書きたいことがあり、長くなるので、2回に分けます。



咬まれたのは、飲みに行った、近所のお店。
帰りがけ、外に出たところにつながれていました。
お客さんが、連れてきていたようです。



一緒に飲んでいた知人が、少し離れて、その犬の前に、しゃがみました。
そして、ウ~!って言うなよ~、と言っています。

しゃがんだ知人と犬との間に立ち、知人の方に、身体をかがめながら、目を見ないほうが良いよと、声をかけました。
苛立ちもなく、だまって、じっと立ってるように見えました。


手の匂いを嗅いでもらおう、と思っていたことは事実です。
グーを出そうとしていたかもしれません。
ただ、そこに至る前、いきなり、後ろ足で立ち上がるようにして、咬まれました。

怪我の状態から見て、グーの手にはなってません。


花と暮らし始めたから、犬の様子を見切れると慢心、油断がありました。
予兆は、まったく感じ取ることはできませんでした。


咬まれた瞬間、血が流れていますが、咬ませてしまったことで、飼い主さんが、負担に感じてしまったら、悪いな、などと思ったりもしました。



ところが、店先のわんこに咬まれたと、お店の中で、飼い主さんを探したら・・・

うちのが咬んだ?
咬んだことない。

いや、こんだけ、流血してるし、知人も色をなして、援護してくれます。


いつもは出入り口近くにいるのに、今日は奥の席。
私の姿が見えないから、気が立ってた。

いや、飲みに来るのに、犬連れて来るなんて・・・



動転して、頭が回ってませんが、とにかく医者に行きたいと言い、連絡先を聞こうとしたら・・・
(続く)



手が気になって、気になって、のちいちゃい子。
すんすん、なんだろう
気になるの


おかあしゃんの手、血の匂いがしたの。
なめてあげようとしたら、いいって言われたの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

おかげさまで、今はほぼ、腫れも引いています。
【2011/06/07 22:40 】 | 未分類 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
もっさり
ひんやりした日から一転して、しっかり気温が上がったここ数日。
小花製作所はフル稼働していました。


時間をかけて、たっぷり、じっくり、ごっそりと取りたいのですが、なかなかじっとしてくれないちいちゃい子。
机の下でくつろいでいる時、ベットでうとうとしてる時、どてっと行き倒れてる時、すきますきまで少しずつ取っています。

こんな風に首輪が埋もれているのですが、夏仕様だと、もう少しすっきりするはず。
110606-3.jpg


いい加減暑いだろうし、少し協力してくれる?
すっきりしたくない?



すっきりしたいのは、やまやまなんだけど・・・という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2011/06/06 23:43 】 | 未分類 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
ジャンプ
今朝も寝過ごしてしまいました。
時間帯がずれたので、いつもの公園では、初めましてのわんこさんにたくさん会いました。


わずかな時間だけしか一緒にいないのに、おとなしいね、と言われてしまうちいちゃい子。
覇気ないかしら・・・



公園のことは、あそこ、と呼んでいます。
あそこ行こうと声をかけると、通り道は少し緊張しているので、急ぎ足になります。

そして、途中の石段をこんなふうに一段飛ばしします。
後ろ足が宙に浮いてるのわかるかしら?
もうちょっとはっきり分かる写真をいつか撮ります!!


母がもたもたしていると、一段ずつ上がりますが、一緒に走ってると、ぴょ~ん!とジャンプ。
実は、カッコイイなって思っています(^^ゞ



あたち、おとなしいけど、元気な子なの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
【2011/06/05 23:13 】 | 未分類 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
忘れた?
日差したっぷりの朝、休日なので、出遅れたお散歩になってしまいました。


いつもの公園に行き、少し遊び、さらに、歩きまわっていたら、暑くてはぁはぁしてきたので、おうち帰ろう、と声をかけました。
素直についてきていたので、そのつもりになっていたと思っていたのですが・・・


途中で会ったママさんたちと立ち話をし、これから一回りする、ママさんたちと、右と左に別れました。
ところが、待ってる間に、おうちへ戻ろうとしていたことを、忘れてしまったようです。

まるで、今からスタート!のように、みんなと歩きだしました。


ママさんたちは、あれ?花ちゃん、もう帰るんじゃないの?と声をかけますが、ううん、これからなの、と反対に行きます。

こっち行こうと引っ張っても、嫌!


帰る気になってた、母は、少々へばっていましたが、仕方なく(^^ゞお付き合いし、一回りしました。


一回りしたら、憑きものがおちたように、すっと帰ります。
帰ろうとしてたこと、思い出した?
^m^


なんか、まじめな顔してます。
知的と言って・・・いやいや・・



忘れてたんじゃないの、そのつもりじゃなかったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2011/06/04 23:33 】 | 未分類 | コメント(7) | トラックバック(0) | page top↑
柔らかい
元気だねぇ。
駆け足も速いねぇ。

怖くて尻尾が下がり、我を忘れてピューっと走ってるのに、こんな風に声をかけられます。
ちょっと見ただけでは、本当のところは、わからないものです。



先日シャンプーしていただいた後で、お店の方に、身体柔らかいですね、と言われたちいちゃい子。

折に触れて、柔らかいとは思ってましたが、わんこはみんなそんなもんだと思ってました。
たくさんの子を見てきた方がおっしゃるんですから、もしかしたら、とっても柔らかいのかもしれません。

柔らかい方が怪我も少ないだろうし、良いことずくめのはず。
身体の固い母、うらやましい。


どちらも、手の形がユニーク。
かたつむり^m^

あい~んもどき^m^


おかあしゃんは身体が固くて、走るの遅くて、鈍くさいの。
あたちは、柔らかくて、足が速くて、敏捷なの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
ちっ!!

【2011/06/03 23:58 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
過信
ポメちゃんに挨拶しようとして、うなりますと言われました。

飼い主さん、うなる子だから、花と距離を取ろうと、ぐいぐい引っ張ります。
細い身体に、首輪が食い込むようで、リードは超短く、吊るされる感じ。


花は、あっち行けよ、っていう気を出した子には寄って行かないと思ってます。
だから、挨拶したいと言ってる子は、うなったりしない、って思い込んでいます。


自由に動いてニオイをかぎたい欲を押さえられてるから、動けない自分のニオイをかがれるのが嫌だから、うなるのではないかな・・・
いろんな思いをこめて、首輪、ずいぶん小さいですね。

毛がふわっふわだから、そう見えるんですよ。
濡れたら、細っそいんです。

って言いながら、グイ!!
昔はこんなに、うなる子じゃなかったのに。


ん~。


アクシデントになったら困りますし、挨拶は我慢してもらいましたが、花を過信してるかしら・・・


くつろいでいます。
のんびり

左右の目の大きさが違っていました。
気のせいじゃないよね

ふわふわの子のニオイかぎたかったの、残念なの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
もうひとつ、過信に相通じる、アクシデントがありました。
どう言葉にするか整理できていないので、それは後日。
【2011/06/02 23:52 】 | 未分類 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
おとな
お散歩帰り、エレベーターを待っていたら、おとなしいね。
それでも、やっぱり嫌なことされると吠える?と話しかけられました。


快不快、好き嫌い、そういえば、花は感情では吠えません。

楽しいの、なのか、他のわんこと、追いかけっこしてる時、ワン!と一声はありますが、基本は、無口。
わんことは、そういうものなのかしら?


吠えるのは、部屋のゴミ袋が自然に、ガサガサと音を立てたとか、宙を見つめて。

部屋に母がいるときに、何か不審があって、教えてくれてるんだと思っています。


感情に左右されない、なんだかとても、大人な感じです。



まだモフモフのお顔、大アップ!!
まん丸・・・^m^


おかあしゃんのすることに、いちいち腹立てたりしないの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。  
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
【2011/06/01 22:42 】 | 未分類 | コメント(12) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |