花といっしょ 2011年07月
ご縁
フランちゃんのママさんが出展されている、アートフェア東京を見学に行きました。

正統派から現代アートまで、絵画、造形、陶芸など、学生さんのような若い世代から、千住明さんのような著名な方まで、盛りだくさんに展示されていました。

絵のことも、なにもかも解らないのですが、あふれる感性を感じ、なんとなく肌がさわさわしました。


見学の後ネロちゃんパパママさんと待ち合わせて、早い時間から、立ち飲みしました(^^)v
立ち飲みと言っても、おしゃれなイタリアンです^m^


わんこ話しに花が咲き、明るいうちに帰宅しました。
話題になっていた、この方は、こんな風です。
ちろりんで、足をばたばた


花と暮らしだして、季節の移り変わりを感じることができ、ご近所さんとも話をするようになり、自分からはいかないであろう展示会にも、いくことができます。

花のおかげです。


日曜なのにお留守番だったの、寝るしかないの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ


【2011/07/31 23:02 】 | 未分類 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
雨上がり
一時間以上寝過ごした今朝。
慌てて飛び出しました。

道行く人はほとんどおらず、わんこ散歩もいません。
???

どうも、雨が上がった直後のようです。


さるすべりがきれいに咲いていました。
空が暗いせいか、バックがいい感じに撮れました。
さるすべり




当然公園にはだれもいません。
いつものように、ぼぉっと待っていたら、ベンチの下に、なにかを発見したようです。

おっかなびっくり近寄って行きます。
何かある



だれかが忘れていったおもちゃです。
手を伸ばして、へっぴり腰で取り出し、ちょいちょい、と遊び始めました。
これは・・・


だんだんテンションが上がってきました。
んん?


ゴム製のようで、ちぎってしまいそうになったので、没収。
むぅ~~!!


それでも、自分が見つけたおもちゃで遊ぶのは、ひとしおだったようです。




帰る頃には、たくさんのわんこ散歩の方々が歩いていました。
どうも、朝方は土砂降りだったようです。
飛び出したタイミング、ちょうどよかったみたいです(^^)v



あたちが見つけた、おもちゃ、おかあしゃん取り上げたの、遊んでたのにぃ、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2011/07/30 23:18 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
進歩の過程?
前にも増して、匂いかぎをしたいと思っているちいちゃい子。
公園に向かいたいけれど、もっと匂いかぎもしたいと、行きたい嗅ぎたいになっています。


怖くてピューっと走っていた頃から比べると、落ち着け自分、の匂いかぎなのかな、とも思うので、時間の許す範囲で、付き合っています。


怖くて尻尾イン、我を忘れてピューの身体に力が入っていた頃から、多少なりとも、身体の力を抜いて、くんくん嗅ぎまくり。
進歩の、成長の過程を経ているのかしら。


この匂いかぎの向こうに、顔を上げて、落ち着いて歩ける日が待っていると、夢見ています。


お風呂あがり。
ピクリともせずに、行き倒れ中。
焦って、前に回って、呼吸を確認(^^ゞ
もうおかあしゃん、おやすみなさいするでしょ

良かった、息してた。
あたち、先に寝てるね



前より回りの音が聞こえるの、聞こえても怖くないの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2011/07/29 23:41 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
ぱっとしない
帽子までかぶり、準備万端、いざ出発しようとしたら、トイレでくるくるし始めたちいちゃい子。
決まらずに、かなり長くくるくるしています。

やっとすっきりして、外に出たら、20分も歩かないうちに、雨が降り出しました。


そそくさと帰宅したいのに、またしても伏せ。
道行く人からは、あらぁという笑顔を浮かべられ・・・



梅雨が明けたら、夏真っ盛りのはずが、台風だったり、雨だったり、湿気じっとりだったりと、なんだかパッとしない天気が続いています。
セミの声もあまり聞いていないし、こんなんだから、いつまでも抜け毛が続くのかしら???


お鼻、濡れて黒くなってます。
抜け毛は、おかあしゃんがさぼってたからなの

雨なのに、笑ってるね。
お外楽しいの


暑いと騒ぎ、雨だと騒ぎ、おかあしゃん、うるさいの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
以前、仕事上でつきあいがあった方が急逝されました。
まだ50代。
通夜、葬儀、弔いに伺いたかったのですが、諸事情があり、行けませんでした。

セレモニーには参列していませんが、心の中で、深く悼んでいます。
その人のことを憶えていること、忘れずにいることが、供養とかなと思っています。

【2011/07/28 23:38 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
まぁね
公園で、いつもいる側じゃないところにいたら、ちいちゃい子も、いつもの向きでわんこ待ちしません。
ちらちらこちらを気にします。


階段状のところを昇り降りするときは、昇り降りの前、昇り降りの後、それぞれ立ち止まってくれます。
昇り降りのタイミングで毎回毎回、マテと言っていたからだと思いますが、おかあしゃんは足が遅いと認識してるんでしょう。


我関せずなマイペースちゃんですが、何だかんだ言って、気にしてくれます。
^m^



寝床カスタマイズ中。
ホリホリ
まだまだ、ホリホリ


そりゃ、まぁね、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2011/07/27 23:01 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
取るぞ!
ブラッシング、頑張っています。

換毛がちゃんとできていないと、注意された直後は、ファーミネーターを使い、がっつりと取りました。
ただ、ファーミネーターは取りすぎになるきらいがあると思っているので、それ以降は、ほどほどです。

取らなくちゃという意気込みがバレて、じっとしていてくれないので、オヤツで釣りますが、オヤツが絡むと逆に興奮・・・
だましだましです。


頑張っていたら、フローリングに落ちる抜け毛が少ない気がします。
少し前の酷暑ほど、気温が高くないので、比較できませんが、はぁはぁも少なくなってる気もします。

ブラッシングは、やり方含め、課題ありありですが、気持ち良くって、眠ってしまうを目指さなきゃ(^o^)v



うとうとしていたので、チャンスとばかりに始めたら、起きちゃいました。
眠そうな表情してます。
起こさないで・・・



気持ちよく寝てると、ブラシが始まるの、目が覚めちゃうの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2011/07/26 22:58 】 | 未分類 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
毎朝公園
梅雨が明けてからは、平日は、平均すると40分くらい早くお散歩に出発していますが、戻るのは同じ時間です。
休日だけだった公園に、いつも行きたいと言うので、おつきあいすると、こうなります・・・



最近公園では、帰ろうと言っても、なかなかリードを付けさせてくれません。

遊びたいの。
もっと、ここにいたいの。

以前は、リードがついている方が安心。
怖いから、帰りたがっていた子が、帰りたくない、と言います。


我慢したり、何もいえない子だったのに、自我が出ていることは、うれしいことです。
何回か、帰るよ~、待って、と追いかけ回すと、つかまってくれますので、まぁ、ヨシです。

多分、仕方ないなぁ・・・と折れてくれてるんでしょう。
・・・本気で逃げたら、捕まえられませんから(^^ゞ




頭押し付けて寝るの、なぜだろう・・・
落ち着くの


あたちが折れなきゃ、おかあしゃん困るしね、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2011/07/25 23:54 】 | 未分類 | コメント(12) | トラックバック(0) | page top↑
くぐれない
心地よい気温も、とうとうおしまいでしょうか・・・

いったんこの快適を知ってしまって、また暑くなったら、大丈夫かしら?
これからが、夏本番なのよね・・・などと、道行くママさんたちと立ち話します。

そういえば、セミの声を初めて聞いたような気がしました。



例の公園の隅には碑が建っています。
いたずら防止なのか、手が届かないように、回りを柵で囲っています。
柵の下は15センチくらい隙間が空いています。


わんこたち、隙間をくぐれる子もいますが、人間は中には入れませんので、みなさん、この中にボールが入らないように投げています。

ところが、先日来、中にコロンと入っています。


なぜかそれが取りたい!と思ってしまったらしい、ちいちゃい子。

くぐるのは抵抗があるようで、どうしたら良いのか、回りを回ったり、いろいろ考えています。
万一入ったら二度と出られなくなりそうなので、頭を突っ込んだところで、引っ張りました。



そもそも、この公園、70㎝くらいの高さの手すりがあります。
ラブちゃんですら、その下を走り抜けるのに、花だけくぐれずに迂回します。

70センチに抵抗があるのに、なんで15センチができると思うのか、不思議です。




ちょっとぼやけた、変なお顔^m^
やだん、こんな顔、撮っちゃったの?


あたちスリムだし、いけるかなと思ったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2011/07/24 23:44 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
かゆみ再び
少し前から、足にかゆみがでていました。
除菌と掃除に気をつけたら、改善したように思っていたのですが、この数日で全身状態になり、病院に行きました。

治療は思った通りステロイド注射です。
これでよくなってくれると、良いのですが。

2週間後に再度、通院し、様子次第ではもう1回打つようです。


去年も発症は夏でしたし、暑さはひとつのキーかなと思ってはいたのですが、先生に、換毛ができていない、冬毛が残ってるから、暑さがこもる。
ちゃんとブラッシングするようにと、注意されました。

ブラッシングが足りず、換毛がうまくいっていないから、なら、母のせいです。
忙しさにかまけて、かわいそうなことをしてしまいました。


ブラッシングは、梳くのではなく、少し引っ張るようにするんだとアドバイスもされました。

確かにあまり力を入れずに、梳いている感じがします。
皮膚には力をかけ過ぎず、毛を引っ張るのは、角度かしら?
工夫してみます。


ブラッシング、換毛が成功したら、かゆくならないのなら、来年はかゆみと勝負です。



また、シャンプーも、低刺激のものを使うように。
薬用は、逆に刺激になるかもしれないから、使わないほうがよい、とも言われました。
これは、いつものお店に相談もせねば。


人間も、少し数日涼しい日が続くと、かえってその前の暑さの疲れが出るように思います。
そして、暑さがこもっていたから、同じように、涼しいからこそ、全身状態になってしまったのかな、と思いました。



行き帰りの様子。
いつもは、早い時間に行っていましたが、今日は都合で夕方になってしまいました。

案の定、大暴れ。
バックの中に脱糞。


ささ身をレンジにかけたものを用意していたのですが、まったく口にできません。
ささ身は少し大き目で、噛まなくてはならなかったのですが、それができないようです。

パニックになってる時のおやつは、小さいもの、丸のみできるものが良いようです。


いろいろ反省もし、気づかされもしました。
母歴3年にもなって、まだまだです。


楽になったのか、ぐっすり寝ています。
その体制は寝苦しくない?
どうして、熟睡の姿は眉間にしわなんだろ・・・



かゆくなくなったの、ぐっすりなの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
ごめんね。



【2011/07/23 23:26 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
さわやかな朝
真夏とは思えない、とてもさわやかな朝でした。
久しぶりに空模様を気にせず、お散歩です。


公園では、いつもの二人(フランちゃんとネロちゃん)に会ました。
さすがのまったりな子も、少し興奮して、誘いかけるように、走り回っていました。

良く考えたら、急に降られて慌てて帰ったり、外に出なかったりで、運動不足だったかもしれません。


みなも、こんな風な時間を過ごせるのが久しぶりだからか、少しいつもと違います。
ボール大好きなフランちゃんが、ボールよりも、地面の匂いを嗅ぎまくっていたり、花に、楽しいねと体当たりしてみたり
^m^


ネロちゃんも、回りが目に入らないくらい、はしゃいでいました。
そして、目に入ってなかったから、ベンチに激突して、大泣きになりました。

わんこは我慢してしまうと聞きますから、すごい泣き方に、心配しましたが、幸い大事には至らなかったようです。


気持ち良い空気を吸って、すっきりした?
お外の夢、見てるの?
気持ち良いの


お外、楽しかったの、毎日こんな天気だとうれしいの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2011/07/22 23:17 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
わざわざ
今朝のお天気。
台風の余韻はあるものの、ピンポイント予想では、6時台だけ曇りマーク。
5時台、7時台は傘マークだけれど、雨量は1ミリ。

雨は見えないし、道行く人は、傘をさしていないようだし、ヨッシャ!チャンス!
なんちゃって金太郎さんを着け、母は帽子被って、ゴム長履いて、傘は持たずに玄関を出ました。


実際に外に出てみたら、細かい霧雨がかなりしっかり降っています。
そのうち止むかもに期待して、歩きだしましたが、気温が低いので、濡れると肌寒い・・・


少しだけうろついて、木立の下を通りながら、撤収しようとしたら、ちいちゃい子、雨が当たるところで座って、伏せて。


伏せた時は、慌てて引っ張ってしまいましたが、おなか冷たくないのかしら?


マンション前でも、庇の下ではなく、外側に、外側にと足を進めます。
雨は気にしないと、常々書いてはいますが、わざわざ、濡れなくても良いだろうに・・・


座ってるところだけ、地面濡れてるのわかりますか?
木の下においでよ


雨に濡れないように誘導中。
木の下通ろうよ



なんでお散歩短かったんだろう。
でも、お家帰ったらヨーグルトもらえたの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ


【2011/07/21 23:03 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
前足を掛ける
絶対台風、嵐だからと思い、表もチェックせず、ベッドでぐだぐだ。
あれ?外、明るいかも、止んでるかも・・・
出ようと思えば出られたかも・・・




お散歩バックに入って、エレベーターに乗るとき。
外で抱っこしたとき。

前足(手)を腕にかけるときと、かけない時があります。


掛けていたほうが、体勢が楽なんだろう、安定していたら、掛けないんだろうと思っていたんですが、それだけでもないようです。


なにか怖い、心配など、気持ちが↓の時は、そっと掛ける。
気持ちが↑だったり、自立していると、かけない、そんなこともありそうです。


もちろん、感情だけでなく、体勢の安定もありますが、これは怖いだろうから、抱っこ!なんてしたとき、すっと手をかけてくれたら、母の取った行動、間違いなかったと、安心です。

頼られてる?


だんだん崩れてく?・・・
にゃは


緊張してる時は、藁にもすがりたいの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
藁でもいいよん^m^
【2011/07/20 23:29 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
宴の後
フランちゃんのお宅で、おいしく楽しく過ごした翌朝のことです。


早起きしましたが、歩いていても、なんだかふわふわ・・・
公園では、一緒に遊びもせずに、風通しの良いところで、涼んでいました。

ちいちゃい子は、相も変わらず、わん待ちしていますが、フランちゃんもネロちゃんもやって来ません。


しばらく経って、やっと来てくれたフランちゃんに、挨拶もそこそこに、遅いじゃないのワン!と一声。
そのあと絡むでも、遊ぶでもないのに、文句!言ったみたいです^m^



そうこうするうちに、ネロちゃんも、ママさんと登場。


ネロちゃんママ、フランちゃんママも夕べは撃沈。
ネロちゃんパパさんは、今朝はパス!!とのこと。

わんこたちは元気でしたが、飼い主は全員へたっていました。


いつもなら、輪から外れてしまうちいちゃい子も、前日があったせいか、こんな様子を見せてくれました。
一緒に過ごしたことで、距離がいっそう、縮まったのかもしれません。
みんなと一緒
今日も暑くなりそうなの



なんでおかあしゃんたち、みんな、動かないんだろう、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2011/07/19 23:01 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
今年初の暑気払い
連休の中日、いつも公園で会う、ラブのフランちゃんのママさんに、ご自宅に招いていただきました。
ミニチュアプードルのネロちゃんのパパ、ママさんと一緒に、少し早目の(^^ゞ暑気払いです。


フランちゃんのママさんは日本画家で陶芸家さんです。

ビールグラスも、四角いお皿も手作り。
盛りつけは美しく、おいしい手料理の数々です。

奥のきゅうりも、ママさんちのベランダ菜園で採れたものです。
盛りつけも美しい

食べかけですが、かつおのたたき。
上の香草はチャービルというもので、初めていただきました。
国籍不明なお味ながら、とてもおいしいです

このほかにも、煮物焼き物、たくさん振舞っていただきました。
どうもありがとうございました。



実は、この訪問、花も一緒でした。
夕方家を出たのですが、いつもと違う時間帯なので、まずはそこから、かなりはぁはぁとパンティング。


フランちゃんちは、地元商店街を通って行きます。
商店街は、ちょっとした観光地になっているので、人通りが多い、多い。

だましだまし歩いていましたが、やはり、我を忘れて、パニックになり、抱っこです。


お宅に着いても、パンティングは治まらず、ずいぶん長く、ソファで抱きかかえていました。
後から見えた、ネロちゃんママさんいわく、瞳がイッテたらしいです・・・


花を抱きかかえてる間、ネロちゃんは、しっかり探検し、フランちゃんのベットでくつろいだり、一緒のサークルに入ったり、まったく物怖じしません。
ここ僕のおうちなの(^^ゞ


ちいちゃい子も、伏せをさせたりしていたら、時間と共に、だんだん落ち着いてきました。
やっと、人心地着いてきたの

最後には、自分からネロちゃんパパさんのところに寄って行きました。
パパしゃん

ついでに、抱っこ^m^
えへへ、抱っこされちった



でも、パニックになってても、尻尾が上がってる時間が増えました。
懸念した脱糞もしませんでした。
落ち着いてきたら、みんなと、こんなこともできます。
いつも公園で会う匂いね


そうそう、飲み物は、こちら。
あれ、もう一種類あったはず・・・
どれも大変おいしくて、いわゆる痛飲。
110718-3.jpg 110718-4.jpg

千鳥足で、お宅を、後にしました。
翌朝のことは、また明日^m^


歩いてお出かけしたの。
フランちゃんの匂いがいっぱいしたの、ネロちゃんもいたの。
公園じゃないのに、不思議だったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2011/07/18 23:44 】 | 未分類 | コメント(12) | トラックバック(0) | page top↑
キレイキレイ
お散歩中、急に目元を掻くようになったので、見ると、目の周りが赤くなっています。
家を出るときは何ともなかったはずなので、さっき突っ込んだ草むらで、でしょうか。

しばらくしたら落ち着いてきましたが、最近また、アレルギーが出ているようです。
おやつはフードだけなので、抗菌化水溶液(アースリ-フスキンケアジジェル)をつけ、様子を見ています。


実は、ブラッシングも、掃除もさぼり気味でした。
まずは、飼い主のできることからです(反省)。


いったん収まった抜け毛。
また、始まった気がしています。
第二次換毛期?
小花製作所、再稼働!



掃除機も、気合を入れてかけました。

ちいちゃい子、全く苦手ではありませんので、行く先々で、邪魔をします。
ぶぉ~んと言いながら、ヘッドが迫って来ても、カメラを構えたら、こんな感じ。
ダイソンが欲しい すんごく取れるんですって



花もきれいになったところで、一緒にご近所さん宅にお邪魔しました。
どこに出かけたかは、またあした。



いっぱいブラッシングされたの。
でもおかあしゃん、最近静かにやってくれるから、じっとしていられたの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2011/07/17 23:36 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
お嬢様?
6時でも、すでに暑い、今朝。

わんこのお散歩も、ジョギングも、みなさん、この時間帯が中心のようです。
7時台になると、かえって人通りはありません。



以前に比べて、食事のスピードが遅くなってるような気がします。
もちろん、きちんと完食ですし、歯に異常があるからではないと、思っています。


なんとなく、丸飲み食べから、ゆっくり噛んでる気がします。
ゆっくり食べても、取られる心配ないから、でしょうか・・・

フードが落ちても、拾ってくれるのを待ってるし、おっとりしてるというか、一人っ子だからというか。


生存競争のある、野生では暮らせないね^m^


ミテ~!
なんかいいことある?



あたちはお嬢様なの、執事がサーブしてくれるの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2011/07/16 23:41 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
宅配業者さん
宅配便のピンポンや、受け取りなどで、吠えることはありません。
基本的に吠えない子なので、安心していましたが、先日、初めてワンワン!!


やり取りの中で、業者さん、荷物をたたきにおいて、玄関ドアの外に膝をついています。
母はいったん、リビングに戻ったので、花は業者さんを直接感じることになりました。


いつもはそれでも吠えたりしませんが、たたきに、身体を半分入れるように、知らない人がいる。
それも座ってる。
中に入ろうとしている?

ここは花のおうちよ。
中に入らないで。
ワンワン。

威嚇ではないのですが、ちゃんとワンワン。


吠えなくて、構わないんだよと、いつものように、チガウヨ、OK!なんて言ってみましたが、止みません。
教えてくれたワンならば、これで止むと思うのですが、理由が違うようです。


毎週配達の方なので、珍しいですねと業者さんもびっくりでした。


扉を閉めて、花の視界から、玄関を隠したら、吠え止みましたが、応対が終わって、扉を開けたら、サークルをうろうろしていました。


なんて言ってくれたんだろう。
なんて、声をかけたら安心してくれたんだだろう。

なんだか不審なの、かな?
それ以上こっちに来ないで、かな?

不審なら、心配ないよだろうし、来ないでなら、おかあさんがいるよ、かな。

トーンだけでは、なかなかわかりません・・・



おてて、揃えてどうしたの?
お願いがあるの、おやつちょうだいなの


いつも立ってるのに、今日は膝をついてたの、時間も長いし、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。 
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2011/07/15 23:22 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
所有権
素人考えで、地面から食べさせない、床に落ちたものを口にする経験をしないと、拾い食い防止になるかと思い、実践しています。

床に置いて、床から、食べて良いのは、サークルの中だけ。
それ以外の場所では、食べ物、オヤツ、フードなどを落としてしまったら、花より先に拾うか、間に合わないなら、足で踏んで隠すことをずっとしてきました。



お散歩中、フードをあげても、緊張していると、口からこぼれて、落ちてしまうことがあります。

こういうとき、花、拾いません。
母が拾って、再度どうぞ、とあげると、パクッ!


フードを用意していて、こぼしても、走り寄って来ません。


膝上確保で、オヤツをあげていて、床に落としても、拾ってくれるのを待っています。



その代わり、キャッチが失敗して、転がると、ダッシュ!!


手からもらうものは、口に入れるまでは、母のもの。
キャッチのように、放り投げたものは、その瞬間から、自分のもの。

こんな風に思ってるのかしら?
なんでそう思うようになったのかは、わかりませんが。


道に落ちてるものは、自分のものじゃないと思ってほしいけど、そこは微妙な時もある・・・



足を枕にしてくれるかな?とあごの下に入れてみたら・・・
なに?


うれしくて、動かせません。
まいっか


慌てて拾いにいかなくても、おかあしゃんが取ってくれるの、自動給仕なの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2011/07/14 23:55 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
夢?うつつ?
昨日のビーグルちゃん、無事交番で保護されていました。
想定外の方向に逃げていて、幹線道路を渡っていました。

炎天下、捜しまわっていた、飼い主さんたちが、交番に問い合わせたのは、3時間後だったらしいですが、早い段階で、保護されていたようです。
万一の時は、交番に!ということを知りました。



先日、リビングで寝てしまいました(^^ゞ

夜中に、ほとんど夢の中で、大きく寝返りを打ち、声をあげたような気がしました。

鼻先に冷たいものを感じます。
なにかがペロリと口をなめます・・・


ん?
ちべたい!!
何?
やっと、意識がはっきりしました。


寝返りと、冷たいものを感じたこと、ペロリの間、時間の経過があったのか、なかったのかわかりませんが、冷たいと思ったのは花の鼻。
そして、花が寝てる母の口をなめにくるのは珍しいことです。


大きな寝返りと声が、普段と違うと感じ、チェックしてくれたのかしら?
いったいなんだったんだろう・・・


こんな風に、覚えてることも、珍しい。
すべてが、夢だったりして・・・



手がないよ^m^
しびれない?


おかあしゃんがリビングで寝ちゃうと、あたち熟睡できないの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2011/07/13 23:53 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
口実は
出張で、東電管内を出ました。

電力不足を叫んでる地域ではないようで、いろんな施設の空調も、明かりも、トイレのエアータオルすら、みんな去年はこうだったな、と思える状態でした。
無駄、冷やしすぎはいけないことですが、快適で、ほっとしたことも事実です・・・


で、こんな予定が入っていた今朝のこと。
良く知っている元気印のビーグルちゃんが、脱走しました。

詳しい状況は伺えていませんが、例の公園でのことだそうです。
このあたりを自由に歩いてると思うので、見かけたら教えてと、比較的落ちついて、声をかけられました。

(戸建にお住まいなので)そのうち帰ってくるんじゃないか、ともおっしゃってましたが、1時間半くらい経っても、まだ捜されていました。

無事に見つかっていると、良いのですが。



万一、花が、こんなことになってしまったら、当然、仕事どころではありません。
でも、わが子であっても、今日のような場合、休むとは言い難いものがあります。

親族に不幸があったことにするしかないだろうな、などと思ってしまいました。



今日の寝姿。
すぴ~


脱走ってなぁに?みんな、騒いでいたの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2011/07/12 23:35 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
カポ~ンで取る
お風呂から上がったら、トイレシーツがびりびりになっています。
くちゃくちゃ噛んでいる音がします。

見てない時のこのいたずら、ずいぶん久々です。

いたずら防止のすのこの隙間から、引っ張り出すのに時間がかかったようで、 派手な残骸のわりに、食べた分量は少ないかなと思います。



今回に限らず、くちゃくちゃと噛んでる音がしたら、飲み込む前に、カポ~ンと言って強引に口を開け、手を突っ込んで取り出しています。

カポ~ンで、取られるのは、シーツのいたずらのときが多く、多分解ってるはずです。
口を全開にされるのに、懲りません。



本当のことを言うと、ぐずぐずしていたら、カプってされないかとか、奥歯の方に指を突っ込むので、思わず口を閉じたりしないかとか、手を入れるのは、かなり緊張します。

でも、緊張を感じさせてはいけないと、頑張って平気なフリしてます。
・・・勝気・・・



見ていると幸せになる寝顔。
ほわ~ん
むふふ


カポ~ンは嫌だけど、抱っこほどじゃないの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2011/07/11 23:44 】 | 未分類 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
静かな朝
かなり早く梅雨明けした花地方。
暑くても、もう夏だと思うと、あきらめ?もつきます。


早起き宣言したものの、いつもと同じ時間に出発になってしまいました。
みなさんの出足が早いのか、かえって、人通りがありません。
桜並木の道です

話声もせず、自転車も通らず、生活音もなく、静かなせいか、とても楽しそうに歩いていました。



公園でも、わん待ちしていましたが、だれも来ません。
立待。
暑いの

居待。
伏せたほうが涼しいかも


大きな声でほめたり、ごちゃごちゃと話しかけないほうが、心地良さそうに感じてる子です。

最近いろいろ慣れてきたから、以前のように、音のしないところを選んで、なんて細かな気づかいが薄れていました。

やっぱり、と思う朝でした。



暑いけど、静かだったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

昼前に地震がありました。
まだ余震ってことでしょうか・・・
【2011/07/10 23:45 】 | 未分類 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
お見送り
約束通り早起きして、例の公園に行きました。
明日は、もっと早起きして、夜明けを感じるのも悪くないかな^m^



公園では、ネロちゃんに会いました。

相変わらず、ぼぉっと佇んで、先に帰るネロちゃんをお見送りしていたちいちゃい子。
あまりにもマイペースな感じがしたので、ネロちゃんたちと一緒に、帰るフリをしてみました。


どうせ、おかあしゃんは戻ってくる。
フリだけでしょ、わかってる・・・


後を追うでなく、その場からまったく動かないので、どんどん離れてみました。
それでも、追うことはありません。


さらに、視界から外れてみました。
ネロちゃんママは見ていて、不思議そうにしてるよ、とおっしゃいます。
姿が見えなくなって多少不安になったかもしれません。


さすがに、ここで戻りました。

よかった、やっぱり帰ってきた、と思ったのか、階段を下りていったら、とことこと寄ってきました。


ちょっと心配したかな?
お帰りなさいかな?
愛い奴め ^m^



早起きすると、眠いの。
おかあさんも、同じよ


おかあしゃんは、みんなを送って行っただけでしょ、心配なんてしないの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2011/07/09 23:17 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
口呼吸、鼻呼吸
今日はsecond birthday。
一緒に暮らし始めたうちの子記念日です。

もう、そばにいるのが当たり前です。



去年の夏も思っていたんですが・・・
暑くてはぁはぁしてても、パンティングではぁはぁでも、匂いを嗅ぐときは、口を閉じます。

嗅ぎ終えて、顔をあげると、また、口呼吸。


試してみたところ、確かに口を開けて、鼻で息するのは難しいと実感です。。


おかあしゃん、何してるのと、じっと見つめていたちいちゃい子です(^^ゞ


もしかしたら、パンティングではぁはぁしても、匂いが嗅げたら、口が閉じられて、落ち着くってことあるかしら?



氷、どうぞ。
ちめたい

かじって、破片が飛び散ってます。
ガリッ!


おかあしゃん、口を開けたり、鼻膨らませたり、変だったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ


【2011/07/08 23:44 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
曲がり角
まっすぐに行くと、散歩継続、曲がると、大まかには帰る方向になる、角があります。


同じエリアをくるくると回ることが多いので、そこを何度も通りますが、まだ帰りたくないと思っていると、そそくさと通りすぎます。
帰る?行く?などと聞くかのように立ち止まったり、もう帰っても良いと思うのか、スイっと曲がったり。

お伺いを立てられた時、時間がない時以外は、基本的に言いなりです。



道の左側を歩いていても、あの先をおかあしゃんは左に曲がる。
あたちは右に曲がりたいから、いまのうちに右側に移動しておこう・・・なんてこともします。


場所によって、どうしても嫌と言い張るところもあれば、しぶしぶ折れてくれたり、意外に簡単に、納得したり。


曲がり角。
なんとなく会話してるように感じられることがあります。


変な手足で眠そうにしていたら・・・
ねむい

なにを思ったかチロリン!
おいちい夢見れたらいいな


おかあしゃん、あたちが行きたくないほうにばっかり行くの。
いつもあたちが我慢するの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2011/07/07 22:50 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
時間が・・・
寝坊したのに、何を勘違いしたか、時間に余裕があると思い、ぐずぐず支度をしてしまった今朝。
はっ!と気づいたらいつもよりかなり出遅れてしまいました。


にもかかわらず、公園に行くと言い張るちいちゃい子。
反対側に誘導するものの、Uターンしたり、素早く曲がったり、ちょっと遠回りしてみたりと、あの手この手を繰り出します。

気持ちは解るけど、どうしても、聞いてあげることができずに、抱っこして、移動。


時間に追われてると、匂いかぎも、なにか気になることも、待ってあげたり、余裕のある対応ができません。
とってもかわいそうなお散歩になってしまいました。



加えて、仕事の関係でお留守番が長くなってる最近。
帰宅してからも、慌ただしくて、濃く向き合えていません。


約束するよ、今度の週末は、早起きするからね。



撮っていたら、顔をあげましたが、すぐにまた寝てしまいました^m^
サービスで起きたけど、眠いの

最近あたちのこと大切にしてくれないの、冷たいの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。  
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

だから、トイレ失敗してるのかなぁ・・・

【2011/07/06 23:40 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
ちょっとぉ!
パソコンをしているから、構ってとトイレシーツにいたずらをするちいちゃい子。

あとちょっとだから、静かにしててと、思いながら、トイレに行って戻って来た時、うっかり締め出してしまいました。

すぐに、リビングのとびらが、ドンって言います。

んっ!

開けてと、鼻で合図したようです。


慌てて開けたら、飛び込んで来て、机の下に一直線。

ごめん、と謝ったのですが、むくれてる気がしました。

お、怒ってる?
ごめんだよ、わざとじゃないよ。

いたずらするから邪魔だと思う深層心理が、変な風に伝わってしまった?



ごめんねやありがとう、って伝わってるのかな。

話しかけた時、まんまるな目で見つめてくれることが良くあります。
一生懸命理解しようとしてくれているようです。


割と、好きな表情です(^^ゞ
きょとん


おかあしゃんいじわるしたの、パソコンしたいから、あたちのこと締め出したの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2011/07/05 23:14 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
男同士?
路地の奥から、ワンワン、ギャンギャン騒いでいる、テリアを2匹連れた人が出てきます。
多分どちらも男の子です。

通りに出て来たら、さらにギャンギャンがヒートアップ。


7~8メートルは離れていたと思いますが、通りには、気が強いだろう、何様俺様のmixくんが歩いていました。
テリアくんたちはこの子の気配に反応していたようです。

mixくんも、テリアくん達が道に出てきたら、ウッ!
ヴー!
ワン!


男の子同士ってこうなるの?


お互いご近所さんで、それぞれ様子は解っているようです。

mixくん中型犬ですが、飼い主さん、すっと抱きかかえます。
テリアくんたちも、両脇にかかえられています。

そしてごく自然に会釈し合い、すれ違い、少し離れたところで、降ろします。


テリアくんたちは、道を折れようとしても、曲がらないと踏ん張りながら、身体を曲げるようにして、ヴーっとうなっています。
mixくんは、きちんと振り返り、四肢をふんばり、まっすぐテリアくんたちを見つめています。


花は少し離れたところから、その様子を見ていました。
充分距離があったせいか、なだめるでも、逃げるでもなく、そわそわしていましたが、割と落ち着いていました。

何を考えていたんでしょう・・


こんな風にくつろいでいたのですが・・・
おかあしゃん、毛布敷いてくれたの

気づけば・・・
枕あった方が落ち着くの


男ってしょうがないわね、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2011/07/04 23:03 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
出遅れた朝は
6時台ではあったけど、出発が遅れた今朝。

マンション前では、いつもなら帰宅のときにすれ違うわんこさんに、会いました。
暑いので、さっさと行ったんですよ。

あちゃ!

出遅れちゃったね、と話しかけたのですが、おかあしゃんがでしょ、って言い返された気がしましたわん(^^ゞ



公園で、いつものお友達と遊んだり、光合成したりしていたところ、バイクに乗った男性3人が、坂を下りてきました。
バイクが向こうに見えた時から、そわそわし始めたちいちゃい子。

乱暴な雰囲気がしたので、撤収しようとしたのですが、中に入ってくる頃には、うろうろして、リードをつけることができません。

グローブを持っていたので、キャッチボールをするようです。


早く捕まえなくてはと、思っても、マテも、スワレも、聞く耳持たず。
気にしない、平気などと声をかけ、とにかく落ち着いてもらおうとしましたが、じっとできません。


キャッチボールが始まったら、あるいは、何か大声で話し始めたら、もっと逃げ回るか、パニックになるはずです。

幸い、彼らは、動かず、黙ってベンチに座っていたので、やっとの思いでリードをつけ、帰ることができました。


平常心だと、できることが、ちょっと刺激が強いと、てきめんにできなくなることを実感しました。

怖いと思ったら、逃げるるのではなく、おかあさんのそばが安心、って思ってもらえるようになりたい、と思う出来事でした。



プレゼントのクールマフラー、使い始めました(^^)
むちうち?(^^ゞ
光合成中


お友達待ってたのに、違う人たち来ちゃったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2011/07/03 23:01 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
オチは・・・
小ぬか雨だったり、少しちゃんと降ったり、はたまた止んだりと、落ち着かない空模様。
風はあるものの、湿度が高く、じっとりした今朝でした。


以前はサークルの扉を閉めて出勤していましたが、東日本大震災以降、フリーにしています。

トイレのことは少し心配ですが、今のところ、サークル内での失敗だけで、部屋では、していません。
留守番中は寝てるからか、朝、お散歩ですると、基本的に翌日まで排泄はしないことが多いってのも、一因かもしれません。



昨日のこと。
帰宅すると、トイレに大小があります。

珍しい!
様子から、さっきしたんだな、ってわかります。


ところが、窓のそばに、それより前にしたような、ちいさい、大が1つ。

どういう状況で、なぜにここに?


訳が分からなかったので、ブログにも載せませんでしたが、やっと思い当りました。

これ、脱糞。
そして、きっかけは、多分雷。

この日は局地的に雷が鳴ったと言っていました。
日中、思わずでちゃったけど、一人で雷に耐えてたんだな、と愛おしくなりました。

って、はい、オチは、親ばかです^m^


またまん丸たぬきを。
雷怖かったの


あたち、レディだから、だっPのこと、内緒にしてて、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2011/07/02 23:27 】 | 未分類 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ