花といっしょ 2011年08月
大鳴き
明け方、マンション内?どこかから犬の鳴き声がして目が覚めました。
そろそろ起きても良いかなという時間だったので、起こされた感はなかったのですが、とにかくギャン吠え。


痛い、辛い、不快、怒り、危険とは違い、延々、ねぇ、ねぇ、ねぇ、 ねぇ・・・そんな感じです。


あんな風に、ちいちゃい子が激しく鳴いたら、途方にくれてしまいます。
そして、鳴き声を聞きながら、考えてしまいました。



意思表示は、声で語る子、あるいはムキ顔で語る子、いろいろでしょう。
花は感情は、尻尾が雄弁に語りますが、意志はあまり出しません。


好きでない抱っこをされて、降りたいと身体をくねくねさせても、もうちょっと、と、つかんで離さない母。
伝えても無駄だと、あきらめてしまうように、接してるんでしょうか。


吠えに悩む方にとっては、贅沢な悩みかもしれませんが、あの延々のねぇねぇを聞き、何も伝えないことに、かえって不安になってしまいました。



壁との隙間に、身体を入れています。
ひんやりなような、一部分は乗ってるような・・・
この体勢がいいの


まぁ我慢できる範囲だし、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2011/08/31 23:24 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
そばにいるよ
物を落としたり、荷物がぶつかったりなど、母が立てた音に、ビクっとした時は、おかあさん!とか、おかあさんだよ!と声をかけます。
お散歩中の音は、なんでもないよ!とか、気にしない!、心配ない!です。

それでも、パニックになってしまうと、おかあしゃんがいるよ、ついてるよ。
花ちゃんのそばにおかあしゃん、なんて歌を歌ってみたり。


これらの言葉は、語尾に『よ』や『だよ』が付いたり、『おかあさん』、『おかあしゃん』、『おかしゃん』なんて微妙に変化しています。
だから、どこまで通じているかわかりませんが、とにかく話しかけます。



お散歩中、資源ゴミを出している、カラカラ音に緊張し、ピューっと走り出してしまったちいちゃい子。
なんでもないよ、平気と声をかけましたが、聞く耳持たず。
でも、おかあさんがいるよ、そばにいるよ、と言ったら、ふっと緊張が緩みました。


すかさず抱っこして、花ちゃんのそばにはおかあさんがついてるんだよ、って耳元でささやきます。

偶然でしょうが、なんだか解ってくれたみたいで、とってもうれしくなりました。


こういうことが、偶然じゃなくなる日が、いつか来ると良いなと思ってますが、いつになるやら、です。



お散歩の後は、眠ってお留守番なの。
お昼寝しながら待ってるの


おかあしゃん、たまにはアテになるときもあるの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ


【2011/08/30 23:22 】 | 未分類 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
スペシャル
普段のお留守番の友は、これ。
こんな風にフードを詰めています。
留守番グッズ


今日はスペシャルを用意しました。

コングの中にフードを入れ、ふやかしたフードでふたをして、凍らせたものです。

机の下にもぐり込んで、おでかけを待つ体勢だったのですが、おいしいものがあるよ。
と言うと、オイシイという単語が解ってるのか、ペロリと舌なめずりして、出てきました。


最初は匂いがしないので、ん?って思っていたようです。
写真撮らせて。
マテ


ところが、なめたら、うまうま(^^)
伏せたままの体勢だったので、転がって行きます。
転がっちゃうの

手を添えると食べやすいよ。
それに、上品に見えるし。
ちょっと過保護にお手伝い


夢中になってる間に出掛けるのがセオリーでしたが、ついつい、写真撮っていたら、ずいぶん食べていました。


おいちいものだって、最初気づかなかったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2011/08/29 23:03 】 | 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
え~!!
風が心地よく、歩きやすかったので、少し長めにお散歩した今朝です。


友人にいただいたクールバンダナ。
毎朝首に巻いてお散歩に出ています。

ただ、モフモフしてるから、肌に届いていない気もして、ちゃんと涼しさを感じてるのか、疑問でした。


良く読んでいるブログに、バンダナは胸側に着けるのが正しい着け方(獣医さん談)と載っていました。

え~!!
キャディさんのように、頭側に着けてました。
いろいろサイトを探しても、首にとしか書いてないし、商品の写真も、この向きだったし・・・


反対に着けてたところ、気温が低いからか、効いてるからか、はぁはぁが少ない気がします。
ねぇ、どんな感じなの?
いつもより暑くないの


今日はお胸ひんやりしたの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2011/08/28 23:56 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
セレブになれない
今朝のお散歩での立ち話の話題は、昨日のお天気。
どのくらいの降水量だったんでしょうね、とか、雷は怖がりませんか?とか。


とあるわんこさん。
雷が鳴ると、ん?となりましたが、ママさんの存在を確認したら、落ち着いて眠る体勢になったそうです。

そんなことをうちのちいちゃい子がした日にゃ、うれしくて踊り出してしまうかもしれません^m^



腰痛持ちの母は、ふわふわだと、腰が沈むかんじがするので、硬いマットレスが好みです。

最近のちいちゃい子、机の下の綿毛布、薄くして眠ることが多いです。
冬でも、敷いてたタオルをわざわざはずして、直にカーペットで眠ったりする子です。

もしかして、親子して、硬めが好き?
ふわふわよりせんべい蒲団が良いなんて、貧乏性?セレブになれない・・・



薄くして丸まってます。
快適なの


夏場は薄いほうが、フローリングから冷気を感じるの、貧乏性じゃないの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2011/08/27 22:54 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
タイミングが・・・
恋の鳴き声をたてている猫がいました。
どうもお気に入りの子をナンパしているようですが、相手はつれない素振りです。

お散歩は同じエリアをくるくると回っています。

ぐるっとして、またそこを通ると、まだ一生懸命、口説いていますが、相手はやはり逃げてしまっています。

何周めかの時に、やっと2匹並んで座っていました。
思いが通じたのかな?



激しい雨と、雷だった午後。
たまたま夏休みだったので、家に居て、雷鳴に怖がる様子を目の当たりにしました。

我を忘れる、自分が何をしているかわからないような行動と、パンティングです。


でも、脱糞せず耐えているので、えらいなと見ていたら、トイレで、プリ!

普段しない時間帯ですから、怖くて、もようしてきちゃったんでしょうが、自分からトイレに向かってくれたことがうれしくてたまりませんでした。


いい子ってほめたけど、いつも、トイレで排泄するとあげていた、ご褒美フードをあげるタイミングを逸してしまいました。

なんとなく、ちょっと待ってたようでした。
ごめんね。


代わりに?別のタイミングで微かにちろり。
さしあげましょ^m^


トイレでしたのに、ご褒美なかったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2011/08/26 23:21 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
パブコメ提出したけれど
夏らしくない雨だったり、ひんやりだったり、へんな天気が続いています。
セミの声をきくにつけ、やっと地中から出てきたのですから、ちゃんと伴侶が見つかっていると良いなと思ってしまいます。



パブリックコメントの提出が、いろんなところで、話題になっています。
提出はしましたが、わからない項目や、迷ってしまった項目もいくつかありました。


迷ってしまったひとつが、(3) 対面販売・対面説明・現物確認の義務化 の項についてです。

どうしても、このブリーダーから買いたいと思っても、そこが遠方だったら、この法律が施行されたら、購入できなくなります。



犬を飼いたいと思い、いろいろ情報収集していた過程で、花のブリーダーさんを知りました。
ブログをずっと拝見していて、信頼できると思えたことと、直接迎えに行けるところだったことから、お願いしました。
ただし、迎えますという意思表示をした時点では、メールでのやり取りでした。

もし、このブリーダーさんが遠方だったら、まったく顔をあわせないまま迎えるということもあったかもしれませんし、残念だけど、遠いからと断念したかもしれません。


選択肢という意味で、ある面から見たら良いことが、別の観点だとマイナスにもなりえます。
このほかの項も、YESかNOかの線引きは、とても難しく、いろいろ考えてしまいました。
まだまだ、勉強不足です。



何か期待してる?
楽しそうね


あたちとおかあしゃんは、一緒に暮らす運命だったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ


【2011/08/25 23:38 】 | 未分類 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
暑気払い、何度目だろう?
衝撃的なことがあり、書くのが遅くなりましたが、涼しく、快適だった先週末、暑気払いをしました。


この日、遊びに来てくれた、大好きな友人には、控えめに、いらっしゃい、って尻尾を振っていました。
別の友人は、いろいろ花と遊んでくれました。


母は、調子に乗って、抱っこしたり、なでまわしたりと、いろいろいたずらをしてしまいました。

怒ってるかなと、直後に、スワレ、フセといったら、聞いてくれましたし、そのあとは、自分からお腹をなでてって言ったりするので、許してくれてるんだな、と安心。

確認するくらいなら、しなきゃ良いんですが、ついつい・・・



左は、やごのラベルが特徴です。
やごの棲める、きれいな水を使っていますという意味のようです。

真中のすず音は、ビールと同じくらいの度数で、まるで食前酒のような口当たりです。
甘すぎず、とても飲みやすい、微発泡の日本酒です。
右は福島のお酒です


フランちゃんのママさんに教えていただいた、かつおのお刺身にチャービルをのせたものを出しました。
初めてタレも作ってみました。
和食が、無国籍風になり、好評(のはず)でした。


最初はちょうだいな、とずいぶん寄って来たちいちゃい子。
それならと、ツマにしたきゅうりや大根を出すと、いらない!

最後には、机の下で、くつろいでいました。

みんなにいっぱい遊んでもらい(ちょっかい出され(^^ゞ)、母が楽しいと花も楽しい、一夜でした。


適当なつまみ、紙皿紙コップ、おまけにいろいろ持ち寄って、遊びに来てくれてありがとう。
次回は、お月見を口実に^m^



もてあそばれたの・・・
いたずらされまくったの
魂抜けたの


来客の時は、お掃除し始めるから、すぐにわかるの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ


【2011/08/24 23:25 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
野望ついえたり・・・
激しくショック!な出来事がありました。


昨日のこと、ベットで一緒に寝てもらうために、という内容のことを書きました。
乗ることはできるけど、降りることは、ちょっとしんどいかも、とも。

乗り降り、まったくそんなこと心配ありませんでした。



母、またしてもリビングで撃沈してしまいました。
そして、ベットで大と小を2回、排泄されました。

2回、乗って降りてです。



ベットの上の、排泄跡を目撃したときは、言葉を失いました。

マットレス本体に染み入ってしまい、拭いても水分が取れません。
消臭剤を大量にスプレーしましたが、どうしようもないので、処分です。

そろそろ寿命ではあったので、踏ん切りにはなりますが、また出費・・・


マットレスを処分しなくてはならないこともショックですが、ベットで排泄という、間違ったこと、してほしくないことを経験させてしまったことが、とても悲しいです。
ちゃんと母が寝室で休んでいたら、こんな経験はすることはなかったわけですし。

今後一緒に眠りたいけれど、この排泄の記憶は消えるのでしょうか。



トイレでしようにも、リビングで母が寝ていて、落ち着かなかった。
土曜日の暑気払いでいっぱいいたずらされた。
雨で、日曜日、散歩に出ていないのに、うまく遊んでくれなかった。
月曜も雨でお散歩に行けず、さらに残業で、お留守番が超長くなってしまった。

そんなこんなが理由でしょうか。
腹いせなんてことをするタイプではないと思うのですが。



リビングでは、ぐっすり寝ていたつもりでしたが、そういえば、ちいちゃい子がうろうろし、寝室に入ったような気もしました。
起きることは、絶対できませんでしたが、あの時だった気がします。



久しぶりのお外なの。
霧がすごいの

花の楽しそうな様子とはうらはらに、母はどよ~ん。
水たまりいっぱいあるの


ショック!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!という母に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
広々としたトイレだったの。
【2011/08/23 23:55 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
まだそこまでは・・・
一緒に眠りたいという野望のため、時々、抱っこしてはベットに乗せることをしています。

少し高さがあるので、自力での昇り降りは難しいだろうと思っていました。
ところが、ある日、タタタっと寝室に入り、ピョンと飛び乗ります。

あれ?できるの?
そっか、じゃぁ、その気になったら、乗ってくれるね^m^



とはいえ、ベットでは、立ったままでいることが多かったので、場所に慣れてもらおうと、まずはスワレ、フセ。
だんだんできるようになってきたので、もっとくつろいでもらおうと、コロンと言いながら、腰を押してみたら・・・

できません。


最近は、脇腹を撫でてって、良く言うようになったので、ベットの上でも簡単にしてくれると思ったら、まだそこまでくつろげないようです。


ベットから、降りるのは足に負荷がかかりそうなので、なにか踏み台も用意しなくちゃね。


なんか企んでなぁい?
めっそうもない(^^)



おかあしゃん、寝相悪いから、まだ一緒に寝れないの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2011/08/22 23:56 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
散歩の気持ち
とても涼しく快適な一日でした。
朝は、快適すぎて、寝過ごしてしまい、雨も降っていたので、お散歩さぼってしまいました。

外に出ていないのでなんですが、お散歩について、花から一言あるようです。


花です。
今日はあたちの話を聞いてください。


毎朝のお散歩の時、おかあしゃんは、立ち止まったり、そっちいかないと言ったり、こっち行くと言ったり、好き勝手をします。

そういうとき、あたちは、素早く方向転換したり、足の前をさっと横切ったり、右に曲がると見せて、大回りで左に曲がったりと、技を使います。

お散歩は、誰の何のためにするかを考えたら、あたちが先頭切って行きたい方に行くのは、当然です。

でも、おかあしゃんが、機敏な動きについてこれないときは、ゆっくり動いてあげます。
あたちは、讓る気持ちも持ってます。



主語を、花から母にしたら、こういう行動は、いわゆるリーダーウォークなのかもしれません。
頼ってもらいたいから、リーダーウォーク、脚側させたいと思っていた頃もありました。

でも、歩けなかった子が歩いています。
普通に歩いていることが、ただうれしい。
それで良い、なんて最近は思ってます。


何といっても、母には禁じ手の抱っこ確保がありますし^m^


なんか、でへへ、って言ってるようです。
呼んだ?


お散歩は、あたちのためって言ってるけど、メタボのおかあしゃんのためでもあると思うの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2011/08/21 23:58 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
首をひねって
とても涼しかった今朝、少し寝過ごしてしまいました(^^ゞ


夏場は、お散歩時間がだいたいみんな同じようになるからか、例の落語家さんにも、良く会います。
著名人なのに、腰が低い、奢っていないと、近所では好感度UPです。

愛犬のチョコラブちゃん、少し落ち着いては来ていますが、まだ2歳前のはず。
楽しくて仕方ないっていうふうに歩いてます。



門柱の上に、まるで辺りを睥睨するように座ってる猫。
母たちが通りがかると、じっと、見下ろし、視界から消えるまで、首をねじって見つめていました。


花の真後ろで、おならをしてしまいました(^^ゞ
ちいちゃい子、身体は動かさず、首をだけで後ろを向き、音源!を確認。


犬も猫も、身体を動かさず、首だけひねって、見る、ってことするんですね。


猫は、すぐに対応が取れるように、標的から、目を離さない、戦闘モード的な目。
花の場合は、いやぁねぇ、っていうような冷たい目。

いや、すまんです。



起こしちゃった?(^^)
ひんやりだから、すこし丸まってます。
起こさないで

おかあしゃんは、ハクションとかプっとか、いろんな音を出すの、慣れたの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2011/08/20 23:59 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
動物愛護法改正への意見募集
午後、激しい雨が降りました。
雷、大丈夫かな、強風で大きな音がして、怖がってないかな、と思っていたら、地震です。

マンションだから公表値より揺れたかもしれない。
一難去ってまた一難、だったろうな。

お留守番ありがとう。



なかなか記事にできなかったのですが、今年は5年に一度の動物愛護法改正の年です。

現在、環境省が、動物取扱業の適正化に対する意見の募集(パブリックコメント)を募集しています。

来週27日までですが、大仰にかしこまらずに、生まれてすぐに母犬から離すと、犬のルールを教わる前に離すことになり、後々問題行動に発展する可能性があります。
だから、早々と母犬と離すことができないようにしてほしいと思います。

こんなことでも、パブリックコメントです。


とはいえ、書式など、ちょっと敷居が高く感じたりもするので、このようなサイトもあります。
【拡散希望】5年に一度の動物愛護法改正に関して 情報まとめ

クリックいただき、少し下にスクロールすると、パブコメ解説&文章作成サイトが出てきます。
メールで送信もできます。


良く立ち寄っているサイト、ほぼ日刊イトイ新聞でも、こんなふうにまとめてくれています。


業界でもなく、団体でもないいち飼い主ですが、ちょっと行動です。


ゴロゴロ鳴って、ガタガタ言って、ゆらゆらしたの。
あたち頑張ったの。
大変だったの


昼間は怖かったし、帰ってきたら、おかあしゃん難しい顔してるし、あたち退屈なの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2011/08/19 23:44 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
基準
家を出ようとした直前で、トイレくるくるを始めたちいちゃい子。
延々、いつまでも、くるくるしていましたが、座りそうになかったので、外にでました。

たまたま早起きしていたので、お散歩時間は短くなりませんでしたが、少しでも涼しいうちに歩きたかったねぇ(^o^)



並木道の真ん中に、たくさんのわんこが集っています。
大小とりまぜて、総勢6ペア?


とあるママさん、ごく当たり前のように、花に、(輪に)おいで、と声をかけてくれました。

ちいちゃい子、多少挨拶もできましたが、尻尾が下がってしまいました。
そっけなく、そっぽ向いてますし、なんだかわからない子、と思われたようです。


なんで、尻尾下がってるの?
怖いんです。
何に?
この今の状態や、回りに。
わからないわ・・・どうやって馴らすの?
ゆっくり、慣れてもらってます。
気難しい子ね。(バッサリ!!)


悪気がないことはわかります。
すべての基準は、わが子ですから、花のことは、不思議なんでしょう。


例の公園だって、遊ぶようになるにはずいぶん時間がかかったこと。
歩けない道、苦手な空間があること。
3年かかってるけど、できることが増えてること。

そんなこと、この子のママさんには想像もできないんだろうな。
優しくていい子なんだ、愛しいわが子なんだ。

あいまいな笑みを浮かべながら、心の中では、こんなことを思っていました。
親ばかです。



何考えてるのかな?
えっと、今夜のごはんのこと(^^)v


オイデって言われたって、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2011/08/18 23:27 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
踏まないで
午前中、久しぶりに、緊急地震速報が鳴りました。

こういうとき思うのは花のこと。
怯えてないかな。

どうにもできないのですが、大丈夫だよ、頑張って、と強く思います。



この鉄板。
踏むと、ガタついてるので大きな音がします。


生後1歳になる前だと思います。
バンッ!という音にビビるので、踏まないように注意していても、うっかり!が数回ありました。

ちいちゃい子自身も踏んで、音をたてた経験は1~2回あったかもしれません。


それ以来、ここを通る時は、飛び越えられるだろうに、こうして、溝に降ります。
踏まないの
とことこ

通り過ぎたらまた上に。
でもこっちの方が歩きやすいの
おかあしゃんも踏まないでよ

飛び越えるより、下に降りられたほうが、鉄板の存在に気づきます。
自分が音を立てるのも嫌だし、母にたてられるのも嫌ってことだと思います。


変なとこ、わかってるんだなぁ・・・



あたち、おかあしゃんのために、ここに降りてるの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2011/08/17 23:28 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
夏バテ知らず
外に出たら、マンションの植込みから、虫の音がします。
立秋は過ぎたけど、さすがにそれは、早いでしょ、と心の中でツッコミです。
お散歩安心エリアは(世間的にも)セミの声なので、季節感なんだか不思議です。
なんの花でしょ

道路に鳩がいました。
道の餌?はついばんでいるけれど(目は見える)、時折飛んだりもするし(羽も大丈夫)、地面を歩いたりもするけれど(足も平気)、見ていると、なんだか変な感じがします。
もしかしたら、耳が聞こえていない?
それとも暑くて、注意力散漫なのかしら?



猛暑日、真夏日が続いていますが、おかげさまで、ちいちゃい子、バテてはいません。
節電に貢献できず、エアコンを入れてるからですが・・・

設定温度を少し上げると、てきめんにはぁはぁしますので、母もおこぼれに与り、ラッキーです(^^ゞ



花ちゃん、写真撮らせて。
せっかく寝てるのにぃ

寝てたのに・・・
起こされちった



お散歩は暑いけど、お留守番は快適なの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2011/08/16 23:45 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
風の道
お散歩安心エリアには、たくさんの木々があり、歩いていると、とても涼しく、風の通るところがあります。
特に木陰でなくても、涼しいので、どうしてかな、と思っていました。


ふと、向こうをみると、多くのわんこが集っています。
少し引っ張って、輪に入ってしまった今朝。
その場所が、クールスポットになっていました。
並木道
木が陰を作ってるところは、いっぱいありますが、別格に心地良く感じます。

みんなで、ここは涼しいですねぇと話していたんですが、どなたかが、多分あの木のせいかも、と遠くを指さしました。

そこには大銀杏が!
奥が銀杏の木



遠くに大木があり、うまく風が通ると、とても心地よくなるのかもしれません。
自然の妙、実感でした。



ただいま爆睡ちう。
回りは全部ヨーグルトなのzzz



おかあしゃんたち、ここは楽っていうの、あたちたちにはわからないの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2011/08/15 23:51 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
気づいて
日差しは弱いけれど、とっても蒸し暑い今朝です。


お散歩安心エリアに入る前の短い横断歩道。
途中で立ち止まってしまうので、抱っこで、渡っています。
ここら辺は、怖い怖いでテンパっていることが多いところです。


横断歩道の手前にいる人に不審を感じたようなちいちゃい子。
あぁ、あの人の動きだな、と思ったので、さっさと渡ってしまおうと、抱えて歩きだしたら・・・

避けようとしていたのに、その方も、一緒に渡ってきます。


それなら、さっさと行ってしまおうと思ったら、下におろす前に、前に回りこんで、いきなり話しかけられました。


何歳ですか?
うちにもいるんですよ、と携帯の画像を見せます。

どうも、足を止めて欲しいみたいです。
でも、早く去りたいので、まったく見えなかったのですが、見えたフリしてしまいました。


抱っこしたまま、その人に背を向けるように、少しでも距離をとるようにしているのに、挙句の果てには、撫でようと手を出してきます。

さすがに、あ、苦手なんでと言ったら、止めてくれましたが、なんで気づいてくれないんだろう。
ほっといてってオーラ、全身で出してたと思うんですが・・・



暑くて目いっぱいはぁはぁしてますが、時折こんな風に、見上げます。
おかあしゃん、あっちっちね。
ほんと、あっちっちだね



あたちのきらいな場所で、おかあしゃん、もたもたしてたの。
早く行ってほしかったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2011/08/14 23:06 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
まぁだ?
多少、風が通り抜け、歩きやすい朝でした。



お散歩中、すたたたと歩けないちいちゃい子。

花が立ち止まったから、それならと、歩数計を確認したり、汗を拭いたりしているのに、ややもすると、おかあしゃんが立ち止まったから待ってるの的な、まぁだ?的な瞳で見ます。

こういう時は、さぁ行こう!と声をかけます。



逆に、写真を撮ったり、携帯をいじりたくて、待ってと言ったら、動き出すときは、ありがとう!と声をかけます。


同じように、歩き出そうとする時に、違う言葉をかけてるけれど、違い、解ってるかな。


ちょっと舌ののぞく、好きな表情です。
えへへへへ




あたちが動こうと思ったら、おかあしゃん、携帯みてるんだもん、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2011/08/13 23:48 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
点々
歩き始めは、かなり緊張しています。
うんちんぐポーズを取ろうとして、足音に驚いて、動いてしまったり、排泄したいけど、少しでも安心エリアに近づきたいと走ってしまったり。


こういうとき、思わず?、おちりから出てしまうことがあります。
自覚がありますから、慌てて腰を落とそうとしますが、点々とポロリ。

今朝、こうなってしまったので、点々はちゃんと始末をしました。



出勤時。
ふと、足元をみると、落とし物が落ちています。
どうもちいちゃい子のに似ています。


そういえば、点々を始末した1メートルくらい手前。
うちのじゃなきゃ無視ですが(すみません、自己チュウです)、もしやと思ったので、拾いました。

お散歩の帰りには、まったく気づいていなかったので、ちょっとの間、道行く人、ごめんなさいでした。



お散歩道には、落とし物が、そのまま、何日も放置されていることがあります。
今朝のように時間が経っても、自分の子のは、なんとなく、わかる気がします。

始末していない人は、毎朝、そこを通りながら、自分ちの落とし物を見て、心が痛くならないのかしら?
痛くなるくらいなら、拾うかしら?



のんびりちう。
まったりなの


あたちレディなの、あれはナイショなの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2011/08/12 23:48 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
暑い
今朝のお散歩時間の暑さは、今年一番だった気がする、花地方です。


出発早々と帰りがけの影。
解りにくいですが、長さも強さも違います。
まだ少し遠慮気味の太陽 ギラギラしてきます


行き交う人と、おはようございますと声を掛け合いますが、その次は暑いですね。
みなさんと、これ以外の言葉ないですねと、顔を見合わせ笑い合います。


ちいちゃい子も暑いから、途中途中で、ぺたり。
暑いの

なにか音がしてびっくり。
ひゃっ!

でも、少し歩くとまたしても、ぺたり。
やっぱり暑いの

ここでもぺたり。
なんだかめんどくさくなっちゃったの

あっちぃねぇ!


お散歩安心エリアでは、こんな風に、足を崩すことができますが、少し人通りがあるアスファルト道になると、正統派の伏せになります。
そんなところに、花なりの気持ちが見えます。



今朝はいつも以上に暑かったの、歩くのめんどくさくなっちゃったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2011/08/11 23:45 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
同じ気持ち
ご近所の花、ぱっと眼をひく、赤です。
大輪です。



パパが、よちよち歩きの男の子を連れていました。

男の子は立ち止まったり、反対に歩き出したり、地面に手を付いて、股覗きのようにしたりと、普通には歩けません。

でも、パパは笑いながら、見守っています。
回りの人たちも、あらあら(^o^)と笑顔です。

最後にパパは、歩けなくなった男の子を肩車して、帰って行きました。


同じことをわんこがやったら、グイっと引っ張ったり、ため息ついたりしがちです。
あぁいう風に、笑顔でいたいな、と思った朝の一こまでした。


夏の定番。
どてっ!


あの子、あたちと同じようだったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ


【2011/08/10 23:49 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
血液検査結果
ゴールデンウィーク前、柴犬の尻尾追いの遺伝子検査用採血の時、多めに取って健康診断に回していました。

まったく問題ないです、と口頭で回答はいただいていましたが、先日の注射の際に、検査結果の用紙をいただきました。
110806-3.jpg


生後9カ月の避妊手術の時の検査に次いで、2回目のちゃんとした血液検査です。
今はまだ大丈夫でも、年齢とともに、悪いところも出てくるでしょうから、これをきちんと取っておこうと思います。



尻尾追い遺伝子の解析は、ヨーロッパの検査機関の順番待ちをしているようです。

追加アンケートなるものも来て、いつ迎え入れたか、どこからか、飼育環境は?なども聞かれました。

アンケートの結果も分析するようです。


採血の負荷をかけましたが、花の遺伝子がこんな風に利用されてるなんて、夢があります。
いつかどこかで、論文を見かけたら、うちのちいちゃい子が一役買ってるんだって、にんまりです。


ちょっと眠くてぼんやりしてます(^^)
このひとの一滴


おかあしゃん、紙を見てにこにこしてるの、健康っておいちいのかな?、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2011/08/09 23:41 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
暑気払いパート?
先週末は、友人たちと暑気払いでした。


以前はあたちも一緒にとばかりに、テーブルのそばにいたのですが、今回はそれほどしつこく寄って来ません。
そりゃ、多少は気になるけどね(^^)
もしかしたらいただけるかしら


そして、母がキッチンに引っ込むと、サークルに入り、席に着くと出てくる、感じがします。
だからって、べたべた甘えたりはしないんですが、もしかして気にしてる?

とはいっても、二人同時にフードを持って、どっちの手から食べる?なんてすると、友人の手からぱくり。
おかあしゃんはぜったい後でくれるし


フードをしっかりと持った友人。
食べたいと必死になってます。
あれ?取れない!



初物ですいかを切りました。

ちいちゃい子にもあげましたが、きゅうりを食べない子です。
やはりまったく興味を示しませんでした。
フードボールに入れても、手からでも、果肉の上にフードを乗せても、フードすら口にしようとしないので、心底嫌いなのかもしれません。



そして、恒例のお腹抱っこ&赤ちゃん抱っこ。
やっぱりこうなるの あれぇ、ご無体なぁ 


こうして夏の夜は更けていったのでした。



またあたちおもちゃにされたの、だからあんまり寄ってかないようにしてるの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2011/08/08 23:20 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
雷と信頼
夕べは友人が遊びに来てくれて、暑気払いでした。
その記事を書こうと思っていたのですが、それは明日にして、今日は別のことを。



午後、雷雨がありました。

雨が降る少し前から、雷鳴がしていたようで、はぁはぁパンティグし始め、落ち着きなく部屋中をうろうろするちいちゃい子。

抱っこしたら、心臓バクバクです。
胸を抑えるように、包み込んでみましたが、あっという間に、逃げます。

自分でも、訳がわからなくなって、普段ならやらない行動をしています。


気にしなくて良いんだよ、いい子さんなどと声をかけてみても、まったく聞こえていないようです。
高校野球にチャンネルを合わせ、応援の鳴り物でごまかされないかと、テレビの音量をあげてみましたが、あまり効果なし。

もしかして、普段お留守番のときも、雷が聞こえたら、こんな風になってしまってるのかと思うと、不憫でたまりませんでした。



時間の経過、雷雨の終息とともに、落ち着きなくうろうろから、机の下にいるようにはなりましたが、それでも身体は震えていて、フードは口にできません。
つらい

かと思えば、はぁはぁしながら、敷物を異様にホリホリしてみたり。
わけがわかんない

やはり、フードは口にできません。
この顔は笑顔ではありません。
ぴぃ~


数時間経って、やっと、普通の状態に戻れました。



そして、こういう事態の時、母の声はまったく届かず、頼りにされていないことを思い知らされました。
もう少し信じてくれてると思ってたんですが、普段の暮らしぶりにバッテンつけられたようです。



ゴロゴロ、ドンドンが聞こえたの、おかあしゃんはアテにできないの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ


【2011/08/07 23:43 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
アレルギー回復
前回から2週間、アレルギーのその後のチェックで、病院に行ってきました。
おかげさまで、順調に回復とのこと。

念のため、再度注射を打たれました。


本来なら、ワクチン注射の時期なので、これはまた来週?と相談したら、一緒に大丈夫とのことで、ダブルチックンです。
気づいているのか、いないのか、まったく、騒ぐことなく、終了です。


今回は朝一番に向かったので、前回ほどは、パニックになりませんでした。

バックの中でぶるぶる震えていても、小さな声で励ましながら、フードをあげると、口にできます。
それでも、普段は歯を当てることなどないのに、少し食いしばり気味の、歯の存在を感じました。


落ち着いていると、バックの中に、両手両足をしまうことができます。
怖さが勝ってくると、手を外に出し、伸びあがって、飛び出そうとするので、ぎゅっと抱きしめたら、腕にすがりつくようにしてきました。
(うんうん、頼ってね)


いつものように、♪いい子さん、いい子さん、楽しいな、ルルル~ラララ~と適当に歌いながら向かいます。
すれ違う人に、声が聞こえたら、へんな目で見られますが、ひところに比べたら、本当に楽になりました。



ワクチン注射したので、数時間はだるそうにしています、とのことですが、全くそんなそぶりもなく、帰宅早々に、オヤツちょうだいと催促。
逆に、薬が合わない、ということじゃないのかなと思うと、安心もします。

午後になって、少しだるくなってきたのか、とろとろとし出しました。


夜は友人が遊びに来てくれました。
花も一緒に暑気払いです。

いろいろいたずらを仕掛けてしまった様子はまた明日。



ちょっとだるい気がするの。
あれれ、だるいかも



えっ、あたち、ちっくんされたの?気づかなかったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2011/08/06 23:47 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
バーチャル散歩
修理に出していたデジカメ受け取りました。
直ってほっとして、思わず空を撮りましたが、こんな変な感じ。
この後も雨は降らず・・・

花地方、ピンポイントで、急激な激しい雨が降ったりする、変な天気が続いています。



修理センターへは持ち込みでした。
普段歩かない、倉庫チックなところを通ります。


花といっしょだったら、ここが排泄ポイントかな、ここは匂いを嗅ぐだろうな。
ここはびっくりするかな、などとまたしても、バーチャル散歩をしながら歩いていました。

そんなことを思ってると、普段話しかけてるように、花ちゃんいい子だね、って思わず口に出しそうになります。
筋がね入りの、ばかっぷりです。



膝上でおなか抱っこ。
ついでにいたずら(^^ゞ
お鼻まっ黒だね
犬歯触ってみようかな


おひざに確保されたら、いろいろいたずらされちゃうの、もう慣れたの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ




【2011/08/05 22:43 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
チャレンジ
みなさんのブログでときどき見かける、こういうしぐさ。
初めて、うちもやりました。


隙間が気になってしまったちいちゃい子。
覗き込みます。
なんかある

ぐるりと回りこんで、やっぱり気になるの。
この中気になるの


なにかいるのか、猫でもいるのかと思ったら、たたんだ傘があるだけです。
ちょっとわかりにくいのですが、伸び上がっています。
飛び込んじゃおうかなぁ・・・



放って置いたら、飛び込みそうでした。
ちょっとした冒険、探検の気分でしょうか。

こんなところにも、成長を感じます。
曲がれない角はあるけど、こういうチャレンジはしてみたい、ちいちゃい子です。



顔を突っ込んでみたら、なんだかわくわくしたの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2011/08/04 23:24 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
大好き
週末、シャンプーに行こうと、支度していたら、ちらちらと様子を伺っているちいちゃい子。
自分に関係あるのか、ないのか気にしています。

ハーネスを手にしたら、確定!本気で逃げます。


ところが、○○さん(お店の名前)行くよ、シャンプー行くよと行ったら、逃げていた足が止まりました。
相変わらず、どんだけ、○○さん、好きなんだか・・・


お店では、花ちゃんって、いつも遠くを見てますよね、と言われました。
固まり気味、達観というか、無気力になってしまってるのかしら・・・


○○さんの何が好きなのか、誰が好きなのか、シャンプーそのものが好きなのか、いつか解明してみたいと思っています。


腕枕ちう。
手は疲れてないの


シャンプーなら、早くそう言って、緊張しちゃったじゃない、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2011/08/03 23:47 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
水飲み風景
公園の水道。
足元はクレーチングというか、格子状になっています。

わんこ用、水飲み容器は共用です。


蛇口の真下で水を受けると、容器は、遠くになります。

だから、水を飲む時は、みんな、この格子に前足をかけます。
冷たいから、ここに身体をぺたっとつける子もいます。


で、うちのちいちゃい子。

格子が大きいから、足が落ちると思うのか、外枠にすら、足がかけられません。

蛇口の真下に容器をおいたままだと、届かなくて、オロオロと回りを回っています。
だから、容器をこんな風に、ずらします。

朝、はじっこに寄っていたら、花が遊びに来た印かも(^o^)
ここなら飲めるの



足乗せるの、なんか、ちょっと怖いの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2011/08/02 23:19 】 | 未分類 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ