花といっしょ 2011年11月
小さな報復^m^
日の出が遅くなっているので、つい、起きるのも遅くなりがち、お散歩時間が少なくなっています。
なかなかしゃかしゃかできず、たらたら準備しているうちに、時計を見て、びっくりする、なんてことが増えました。

昨日のこと。
早々に準備できたのに、余計なことをしてしまい、結局出るのが遅くなりました。


時間もないので、余り歩き回らず、小回りで帰ろうと思っていたら、やけに協力的なちいちゃい子。
何も言っていないのに、なにか通じるものがあるんだな、と思っていました。


協力ありがとうね、さぁ帰ろう!と言ったら・・・
急に方向転換、帰らない。
いそいそとあっち行こう、こっちも行かなきゃ、あげくに、向こうを通ったお友達に挨拶をする・・・

仕方ないから一回りだけしようと、早足したら、自分が先頭切ってないから、急ブレーキ。
動かないもん!と伏せ・・・


そりゃぁ、お散歩の支度してたのに、なかなか外に出なかったよ。
時間がないから、小回り散歩しようとしたよ。
だからってそんな報復するとは(^^ゞ

とうとう、抱きかかえてしまいました。



お耳アンテナ、感度良好(^^)v
聞こえる、聞こえる
そっか!!


ずっといい子にしていたから、最後は、あたちのお願い聞いてもらおうと思ったのに、抱っこされちったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2011/11/30 23:07 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
軽くやきもち?
やきもちというほどでもありませんが、他の子を構っていると、離れて立っていたのが、すこぉし近づいてきます。
あさっての方を向いていたのに、なんとなく、視線を感じて振り返ったら、じっと見ています。


なでなでしながら、○○ちゃん、うちの子になる?どうする?なんて言うと、困ったようこっちを見ているらしいです。

その子との間に割り込んだり、わかるように妬かないけど、なんとなく、えっ!およっ!って思ってる?


お散歩から帰って、玄関で待っててもらっていたら、こんなになってました。
どうしてなったんだろう・・・
尻尾が重たい気がするの


おかあしゃん、他の子のおかあしゃんになるの?
それなら、あたち、お留守番のないうちの子になりたい、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2011/11/29 23:36 】 | 未分類 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
ぐずぐず
大規模修繕で、シートで覆われてる、近所のマンションがあります。

お散歩安心エリアから、良く見えるのですが、とっても方向音痴な母。
ここからだと、あのマンションはあっちの方角なんだ。
こっちからだと、あっちなんだ。
ここからも見えるんだ!!
へぇ~!!

方向感覚のある方なら、なんてことないことでしょうが、えらく新鮮です(^^ゞ



例の公園、誰か来ないかなとわんこ待ちをして、じっとしているちいちゃい子。

動かないし、もう行こっか?と声を掛けると、急にベンチや街灯の匂いを嗅ぎ始めます。
まだいたいというアピールなのか、未練たらたら^m^

行くよ^m^



眠くて瞳がうつろ・・・
起きてみたけど・・・とろ~ん

行くと言われたら、もうちょっとここにいたいの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2011/11/28 23:36 】 | 未分類 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
プライド?
お散歩の行き帰り、毎朝通るところで、尻尾を半下げにして、背中を丸め、立ち止まり、キョロキョロし、まっすぐ進んだと思ったら、Uターンしたりするところがあります。

距離にしてわずか50メートルくらい、特に帰りに多く、その度合いはまちまちです。
なにかが怖いんだと思いますが、理由はよくわかりません。

いつものことなので、だましだまし、声をかけて歩いていますが、時間が足りない時は、抱き上げて歩きたくなります。


ところが、ここでは、抱っこさせてくれません。

抱き上げようと身体をかがめると、つかまらないように、逃げます。
もちろん、リードで止めて抱くこともありますが、自力で解決したいのでしょうか?

この場所でなければ、抱っこはさせてもらえます。
花なりに、なにかあるのかしら?

プライド?



こういうとき、軽く尻尾を振っていたりします。
なんかちょうだいかもしれないけど、ちょっとうれしい^m^
おかあしゃん(^^)



あそこは、おかあしゃんを頼ってはいけないところなの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2011/11/27 23:47 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
呼んでる?
朝、お散歩に出る前に、排泄しようとすることがあります。
散歩の支度で、洗面所にいたりすると、ひゅーんという声を出します。


排泄前、おなかがきゅ~んとして、思わず声を出してるのかな、と思っていたので、どうした?
おなか痛い?
トイレだよ(トイレでするんだよのつもり)
今行くよ、などと声をかけ、用事を済ませてリビングに戻っていました。


すると、ドアの方を向いて、トイレの上にスクっと立っていることが多いちいちゃい子。
その後、くるくるを始めると、もう、ひゅーんのような声は出しません。


もしかしたら、トイレするよ、こっち来て、見てて、と教えてくれてるの?


うまくトイレで排泄できたら、Good!とフードを2粒。

でも、トイレの後のフードはうれしい!のように食べるわけではなく、ややもすると、なかなか口を開けないこともあるから、褒められてるとわかってるのか、疑問です。


もし、呼んでるとしたら、見てると排泄できなかった頃から比べて、雲泥の差です。


うまくできることもあるけれど、素っ頓狂なところですることもある。
トイレの理解は微妙だけど、少しずつ進歩してるのかな。


昨日と同じ格好していますが、これはほんとに眠ってるところ。
かなり熟睡ちう



見てるところですると、良いことあるのかな?という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2011/11/26 23:08 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
魚肉ソーセージは撒かれていなかった、今朝の花地方です・・・



果物は食べないけど、もしかしたら、口にするものがあるかもしれない・・・
柿をあげました。

食べながら、そばに寄っていくと、何持ってるの?とキラキラした目になります。
よしよし、その調子。

どうぞと、手のひらに乗せ差し出したら、匂いをかいで、いらない・・・


でも、食べる真似をして、もう一度差し出すと、またキラキラ目目になり、くんくん。
指先は舐めるけど、食べない・・・


そっか、やっぱりだめか・・・



眠ってるフリしてますが、耳が起きてます^m^
ちゃんときいてるの


おかあしゃんがおいしそうに食べてるから、騙されたの、あれ、いらないの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2011/11/25 23:19 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
撒かないで
昨日のこと。
魚肉ソーセージが、千切って捨てて?ありました。
パクッとくわえそうになりましたが、花には大きい一口サイズだったのが幸いして、事なきを得ました。


今朝、あっ、と気づいたら、なにか食べたような・・・
みると魚肉ソーセージがふた切れ落ちています。

昨日も確かふた切れだった。

食べてないかな?
いや、丸飲み、ゴックンのような気がしなくもない・・・
カリカリ一粒もかみ砕く子が、もぐもぐしていないから、大丈夫か?

困ったなぁ・・・と思いながら、歩いていたら、グイッと引っ張るちいちゃい子。

リードが張らないように、手繰っていたのを延ばそうとして、地面の確認していないから、思い止まりました。
そして、近寄ってみたら、てんてんてんと魚肉ソーセージが撒いてあります。

ふ~っと考えなしに、延ばさなくてよかった。
でも、だれが、こんなことを?


万一、これに悪意があったとして、さっきゴックンしてしまったとして、これから、長時間のお留守番になります。
具合が悪くなったとしても、助けてあげられない・・・・
変なことを考えてしまいました。


ありがたいことに、帰宅したら、元気に迎えてくれました。
明日もまだ残ってるか、カラスや地域猫などが食べてるか・・・



二本足になって、ねぇねぇ。
ちょうだいな


たまに、お外にはおいちいものが落ちてるの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2011/11/24 23:45 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
油断大敵
マンション内はスリングのような抱っこバックで移動しています。

お散歩帰り、入り口でバックに入れたら、足やお尻がちゃんと収まっているか、毎朝確認しています。
今朝は、すぽっと収まったし、なぜか、確認は不要!と思い、そのまま中に入りました。


エレベーターを待っていたら、ぐいっと手を出して、母につかまります。
いつものような、手を添える感じではなくて、やけに力強い。

そんな日もあるさと、気にしていなかったのですが、エレベーターの中の鏡に映った姿を見たら、お尻が半分以上落ちています。
へたしたら、ちょっと危ない、状況でした。


そっか、落っこちそうだから、ぐいってつかまったんだ。
不安定だったのに、我慢していたのね。


幸い、何もおきなかったですが、ちょっとした油断が事故につながりかねない。
ヒヤリ、ハットでした。



瞳、まん丸の日もありますが、こんな風にアーモンド型になる日もあります。
111122-4.jpg


すごく不安定で、落っこちそうだったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2011/11/23 23:25 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
5分間
今シーズン一番の冷え込みだったらしく、初めて、手が冷たいと感じた今朝の花地方です。



マンションを出て、いつも花を降ろすところの3メートルくらい先に散水栓があります。
お散歩には、この脇を通って行きます。

ホースがつないであったり、お掃除の方がモップを洗っていたりしても、少し怖がるけれど、やり過ごせていました。


今朝は、ここから大きな容器に水を汲み、台車に乗せて運んでいました。
大丈夫だろうと思い、定位置で降ろしたら、勘弁して~と、逃げます。

何が気になったのか、かなり怖がっていますので、ごめん、悪かったと抱き上げましたが、オチリから、テンテンテン。

早く拾って、とにかくこの場から、急いで遠ざかろうとしましたが、慌てると、うんち袋の口が開かない・・・

怖かったね、もう平気だよと、歩き始めたら、かなり離れていたのに、後ろからこの台車がガタゴト・・・


さらには、真横を歩いている時にトラックが発進・・・


お散歩安心エリアの直前では、商品搬入の方と鉢合わせ。
いつも、バンがここに止まってるので、危険ゾーンと解っていたるのに、うまくよけられず。


家を出てわずか5分の間に踏んだり蹴ったり。

こんな日もあるけど、お散歩安心エリアに入ったら、花はブルブル、母は、はぁ!とため息。
ドッと疲れた気がしました。



撮ってたら、ちょっと視線を外してぼぉ~!
見られるのやだなぁ

でも、気になるみたいで、チラっ!!
でも気になるの



朝っぱらから、疲れたの。
あんなところにいないでほしいの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2011/11/22 23:08 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
面をつぶす
お散歩安心エリアには、もっともリラックスできる、とある一画があります。

横に雑巾がけするように、右に匂いかぎしたら、前に1メートル進んで左に。
また前に1メートル進んで右にと、すべての面の匂いを嗅ぐように、ジグザグに進むちいちゃい子。


同じところを何周も歩くと言う記事に、慎重だから、解っていたいから、とコメントをいただいています。
この面をつぶすように匂いをかぐことも、それに通じるんだろうな、と改めて思いました。


回りを冷静に見られる、慣れてる場所だからこそ、匂いに気づく。
逆に、適当にフンフン!なんて歩くのが難しいのかな。


もっと鈍感になっても良いんだよ。
何も気にせず、ぽけらんって歩いて。
そうそう、そんな感じでぼぉっとして^m^



鈍感なんてやなの、あたちは気がつく子なの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2011/11/21 23:20 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
誰にも会わない
昨日の埋め合わせに、少し長く歩こうと、地面はまだしっかりぬれているので、なんちゃって金太郎さんをつけて、出発です。
けして早すぎる時間ではないのに、ジョギングも、お散歩の方も、わんこ散歩の方も、だれも見かけません。



例の公園でも、すちゃっと座って待っています。
誰か来ないかなぁ

あまりにもじっとしているので、前に回ってみたら・・・
内股だよ


座ってるにも飽きてきたら・・・
よっこらしょ


終盤にやっと会ったママさんと、だれともあいませんね・・・

静かなことは、とってもありがたいけれど、こう誰にも会わないと、なんだかさみしい気もします。
みんな地面がもう少し乾いたらって思ってるのかしら?



だれにも会わないし、とっても静かだったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2011/11/20 22:10 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
気になるの
早朝は小降りだったけど、タイミングを逃し、雨・お散歩・なし・ヨーグルト。
その後は、嵐のように風が吹き、雨も降る一日でした。

外出はしたけれど、比較的家にいる時間が長く取れた、休日です。


ねぇねぇ、おやつちょうだい、だったり、あそぼ、だったり、なんだか少し、甘えてくるちいちゃい子。
お休みだから、うれしいのかな、と思っていました。


そのうち、口元をじっと見上げてきました。
そうか、そうかと身体を近づけたら、すんすん匂いを嗅ぐだけ・・・

食後でもないし、口、臭かった?
別のタイミングでは、なめなめもいっぱいされましたが。


明日はお天気みたいだから、歩こうね。


フードおやつ、しっかりつかんでいると、歯をあてないようになんとか取ろうとします^m^
苦労している様子がかわいくて、つい、いじわる。
手を離してなの


おかあしゃんのお口気になるの。
なめなめもしたいけど、すんすんもしたいの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2011/11/19 21:28 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
ポイントなし!
会社でストッキングの伝線に気づいて、履き替えました。
破けたものは、普通はここに捨てるだろうな、と思いながら、おもちゃになるから、お持ち帰り。
貧乏性です・・・


いろいろな方のブログで、外でも、排泄ポイントが決まってる、なんて話を目にします。

そういえばちいちゃい子、そういうこだわりありません。
比較的ここで、というところはありますが、散歩し始めて5分くらいの間にどこかでする、感じです。

場所にこだわりがないから、逆に部屋の中、どこででもちーをしちゃうのかな。
意外に頑固なところがありますが、トイレに関しては、やわやわなちいちゃい子です。


そんな目で見ても、何も持ってないよん^m^
なんかちょうだいな


あたちのこだわりポイントは、そこじゃないの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2011/11/18 23:08 】 | 未分類 | コメント(16) | トラックバック(0) | page top↑
識別子
カリカリを食べ終えたら、空のフードボールをひっくり返す動作をして、ごちそうさま、good!と声をかけ、頭をひとなでします。

ひっくり返せる=全部食べたね、えらいね、のつもりです。
ごちそうさま、good!の声の次は、頭をなでられると解っていますから、じゃまにならないように?耳を倒します。


この儀式は、毎回食べ終えた直後にします。

先日、ごはんをあげてる間に、ハミガキを始めたら、磨き終える前に、食べてしまったちいちゃい子。
ごちそうさまの儀式をしたいけど、しゃべれない・・・


ハブラシを銜えたまま、口を開けずに、んんん~んん(ごちそうさま)と声をかけ、ボールをひっくり返したら、まるで次は頭をなでられると解ってるように、耳を倒しました。

ごちそうさま、が解ってると思っていましたが、もしかしたら、声の調子?


いつか、あいうえお、で同じことをやったら、それでも、わかってくれるかな。
へんな抑揚つけて、ごちそうさまって言ったらどうなるかな^m^



ちょっと寒いので、湯たんぽになって。
オヤツで釣って、抱っこちう。
確保されちったの


ごはんが終わると、頭をなでられるの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2011/11/17 23:21 】 | 未分類 | コメント(7) | トラックバック(0) | page top↑
チョウダイな
ささみのおやつを作って、おやつ入れにしまっていたら、寝ていたのに、すくっと起き上がり、くれる?と良い顔するちいちゃい子。
気づかないかと思ったけど、おそるべし!オヤツレーダー。



定位置にいるときも、ちょうだいの時は、こんな表情。
111114-1.jpg

足元は二本足、瞳は真剣。
111114-2.jpg


こんな目をしてくれるから、ついついオヤツフードあげてしまいます。
でも、一日のフード量は同じ、その分食事が減ってるって、ばれてるかしら。


オヤツで食べるのは、別腹なの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2011/11/16 23:52 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
動じない
異質な、何だろうというような音がして、怖くなり、我を忘れたように、ぴゅーっと走り出してしまったちいちゃい子。
あぁ、また怖くてぴゅーだ・・・

気にしなくて良いんだよ、と声をかけましたが、ぴゅーは止まりません。
母の声は聞こえてるかな?と思い、スワレ、フセと言うと、すちゃっとやってくれます(でも、すぐに動いちゃいますが)


あれ?我を忘れたパニックで、回りの声が聞こえなくなってるわけじゃないんだ。

でも、ぴゅーっと走り出しているのは、身体が思わず反応してしまっているから?。



動じないって言うのは、文字通り、動かずにいるってことに通じる気がします。

声をかけたり、名前を呼んだり、指示をしたりすることで、落ち着けるようになるかしら?
伏せてると、落ち着かないかしら?


声が聞こえていたのは、進歩の証と思います。
少しずつ、こんなときも、じっと立ち止まることができるようになりますように。


一緒に乗り越えていこうね。
はぁ~い



びっくりしたら、身体が動いちゃうの、じっとしてるの難しいの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2011/11/15 23:44 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
飽きる?
先日の朝です。
光がとてもきれいだったので、思わずシャッターを押しましたが、なかなかうまく切り取れません。

木漏れ日が差します。
111113-1.jpg

木と木の隙間からの陽光が、道路に筋を作っています。
111113-2.jpg

目をあげると、こんな空。
111113-3.jpg


同じところをぐるぐると回わるちいちゃい子。
そのたびに、同じ位置で丸まってる猫の匂いをかぎたいと、寄って行きます。

シャーっと言ったり、逃げたりしないけど、お友達になるのは、ちょっと難しいかもよ。



そして、ぐるぐる歩いているのを見た方から、よく飽きないですね、と少しからかい口調?で話しかけられました。

いや、いろんなところは歩けないから、ははは・・・と言いましたが、同じところを歩きたがってると思いこんでいるだけ?
何周しても、楽しげに匂いを嗅いでると思ってるけど、違う?


あのにゃんこさんと仲良くしたかったなぁ・・・
あたちとお話しましょzzz


毎回、新しい発見があるの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2011/11/14 23:44 】 | 未分類 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
せわしない
季節感がまったくなくなっているような最近です。


きれいなお花をいただきました。
部屋が一気に華やかになります。
ありがとうございました



昨日のこと。
12時間のお留守番になる予定で、よろしくね、と言って出掛けました。
それなのに、事情があって、昼前に一瞬帰宅。

あ、帰ってきたと、ぬかよろこびさせてしまい、心が痛みました。



さらに夕方、花が大好きな友人と一緒に帰宅。

もうずっといるんだね。
いらっしゃい、などと小さく喜びを表現していました。

しかし、再度出かけるので、出たり入ったり、落ち着きなく支度をしていたら、おかあしゃんはなんだか変、と思ったようで、後を追ってきます。


いっぱい期待させちゃったね。
でも、後を追ってくれるほど、気にしてくれたことがとてもうれしくて、愛しさいっぱいになりました。

いっつもありがとう。



友人がいたずらした額の向こう傷。
どうしてみんな、あたちで、いたずらするの!


おかあしゃん、せわしなかったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2011/11/13 23:46 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
好き+嫌い
先月のカイカイの一因は、比較的高温が続き、抜け毛があったことから、ブラッシング不足もあるなかと思っています。
だからこそ、こまめにやりたいのですが、なかなか、じっくりとやらせてもらえません。


最近は究極の禁じ手。
ごはんを食べているときにブラッシングしています。


でも、大好きなごはんに、嫌なブラッシングがついて来ることは、ごはんにまでマイナスなイメージが付かないか、不安です。

たかがブラッシング、されどブラッシングです。


偶然ですが、ちょっとやなの的な顔してます。
やなの


ごはんくらいゆっくり食べたいのに、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2011/11/12 23:55 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
ラグ
本格的に降り出す前にお散歩できましたが、それにしても冷たい雨が一日中降っていた花地方です。


ぎっくり腰になる前日、フローリングにラグを敷きました。
座り生活大好きなのに、やせ我慢してましたが、抗いきれず^m^


トイレは、少々難ありなちいちゃい子。
まだラグ生活に慣れてないし、長時間のお留守番やら、ぎっくり腰の影響でストレスが溜まってたら、間違わないとも限らないだろうと、目の届かない、夜はサークルに入ってもらっています。


出勤時も、東日本大震災以降、フリーにしていたのですが、これまたサークルを閉じています。


まぁ、基本サークル大好きな子なので、不満はないと思いますが、万一、地震の時は、机の下に逃げてほしい。
夜中、気が向いたら、寝室に遊びに来てほしい。

いずれはフリーに戻したいですが、ベットでもしちゃう子です。
大丈夫か、一抹の不安。

とはいえ、万一粗相があっても、1シーズン限りのつもりの、いちきゅっぱです(^^ゞ



ラグに座った様子を撮っていたら、カメラの位置に合わせて、ずっとみています。





んと、あたちもちょっと不安かも、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2011/11/11 23:28 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
やっと!
腰をかばいながら、遊んでいたら、だんだんノッてきたちいちゃい子。
普段声を出すことなどほとんどないのに、プレイバウしながら、ワンワン、ワンワン。


おかあしゃん、遊んでくれるの?
わ~い、わ~い。
ひゃっほ~い!!って感じでしょうか。

最後は腕をかかえて、腰をフリフリ(^^ゞ


マウンティングは、他の人が見たらびっくりするでしょうけど、そっか、そっか、楽しかったんだ、と思うと、これもありです。


何度も何度も声をだし、プレイバウし、尻尾を振って、とっても犬らしい姿をみせてくれました。

花なりに、ずっと我慢していたんでしょう。
ありがとう。


お膝に乗ろうかな、もらえるかな。
くれる?


やっとおかあしゃん、遊んでくれたの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2011/11/10 23:13 】 | 未分類 | コメント(12) | トラックバック(0) | page top↑
少々難あり
長く引っ張っていた、衝撃の事実・・・またしてもトイレに少々難ありな話しです。


シャンプーで主がいないときは、敷物やらトイレやらを掃除します。
今回、ベットを掃除したら・・・濡れている!!


まさかのおもらし?
いつしたんの?
ベットに寝ていなかったけ?

柴犬はきれい好き、寝るところで排泄はしない、と聞きますが、寝ぼけたのかなぁ・・・


慌てて洗濯しましたが、このベットには、前科あります。
敷物は洗濯機で洗いましたが、緑のベット本体はビニール製。
水をかけて、表面を洗い流しましたが、どうも匂いがする気がします。

除菌スプレーを振りかけても、なんとなく・・・


それでも、洗ったし、と一日はこのまま過ごしました。
でも、なんとなく感は消えず、翌日腰痛でうなっているとき、触ったらこれまたなんとなく、しっとり。

ひんやりしていたので、鼻を隠すようにしていたので、そのせい?とも思いましたが、再度洗濯&除菌です。



まぁ、こんな風にして、くつろいでますし、ここはベットという認識はあると思うんですが・・・
111107-1.jpg



あたちが、少々難あり?
それなぁに?かわいいってこと?という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2011/11/09 23:49 】 | 未分類 | コメント(10) | トラックバック(1) | page top↑
回復中
腰、約二昼夜安静にしていて、ずいぶん楽になりました。

今朝もお散歩は『なし』にしてもらい、そのパワーで出勤しました。
お散歩に行って、会社休む?とも思っていたのですが、そうもいきませんでした(^^ゞ

寄っていっても おやつはくれない。
お腹なでて、とコロンしても、少しなでて、おしまい。
いつもと違うと思ったのか、口をなめにきます。


ごめんね。
腰が痛いの。

花ちゃん大好きだよ。
声をかけますが、解ってはいなさそうです・・・


つまらないだろうに、運動会するでなし、じっといい子でいてくれます。
明日はお散歩行こうね。
早起きするよ。


つまんないとこちらをみていましたが、いつのまにかzzz。
おかあしゃん動かないの

ただし、口がゆがんでます^m^
たまに動くとロボットみたいなの



おかあしゃん動かないの、つまんないの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2011/11/08 23:14 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
不運な二人
日曜日、またしてもぎっくり腰になってしまいました。
今朝はお散歩なし、コミュニケーションも全く取れず、ごまかしのヨーグルトです。


痛くて唸ってることをわかってるのかいないのか、我関せずなちいちゃい子・・・
それでも、輪をかけてほったらかしになってるとは思ってるだろうなぁ・・・


引っ張る話ではないのに、シャンプー中の衝撃の事実はまた明日。



おいちい!!
幸せ!!!
うれしいの


顔がないのはあまりなので・・・
ち~っともお話してくれないの


あたちの不運は続くの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2011/11/07 22:58 】 | 未分類 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
帰っちゃうの?
昨日のこと。
お散歩から戻って、ごはんを食べたら、すかさずシャンプーに出かける予定でした。


思いのほか、長く歩いてしまったので、急いで帰ろうと、帰ってカリカリだよ、と声をかけたら、戻ろうとするちいちゃい子。
そうそう、ご飯わかってるんだね。

なんて思っていたら、分岐点で、左。
そっちは、シャンプーの○○さんちのほう・・・


え?
ご飯食べよう、いったんおうち帰ろうと、いくら誘導しても、足は止まりません。
途中は少し怖いから、プチパニックではありますが、ちゃんとわかって向かっています。

無理やり家に戻ることもできましたが、予約時間も迫っていたので、そのまま花の気持ちに任せました。

ポケットに持っていた、オヤツフードを店先で食べてもらい、お店の方にリードを預けました。
じゃあね、と帰ろうとしたら、いつもなら、すかさずお店の中に入るのですが、すくっと立って立ちさる母をじっと見ていました。


シャンプー後のお迎えに行ったときに、あのあと、中に入らず、ずっと見ていたんですよ。
仕方ないから、抱えて入れたんですよ。

もちろん、声を出すわけでもなく、抱えたからと言って嫌がるでもなったようですが、いつもと趣がちがっていたようです。


どうしたのかな。
シャンプー、と言ってなかったから、まさか、置いて行かれるとは思っていなかったのかな。
一緒に戻る道すがら、しっかり腕につかまっていたので、少しさみしかったのかな。

それにしても大好きな○○さんだから、心配はしていないんですが。
そして、今朝も、○○さんに向かおうとした、ちいちゃい子でした・・・


おまけに、シャンプー中に花のスペースを掃除して、衝撃の事実が発覚。
その話はまたあしたに(って引っ張るほどのことではないんですが)


ふぅ~、疲れた。
○○さんは好きだけど、疲れるの


○○さん、行きたかったけど、おかあしゃんと一緒だと思ってたの、帰っちゃうとは思わなかったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2011/11/06 23:05 】 | 未分類 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
仲間
例の公園でネロちゃん、フランちゃんと遊んだ後は、一緒に途中まで帰ります。
ところが、この前、用事のあるネロちゃんは、スッっと違う方に曲がりました。
フランちゃんはいつもの方に行こうとしています。


途中までは三人で歩くはずなのに、なんで?

ネロちゃんを追って行こうとして、フランちゃんはこっちにいる!
ネロちゃんの行った方は、苦手で行ったことがない方向。
おかあしゃんはいつもの方に、行くよと言う。

なんだか少し混乱していたようでした。

けして、並んで歩けているわけではないですが、みんなと一緒に歩いていることは、解っているようです。


なんだか酔っ払った親父のような顔・・・
花爺です
って、失礼な!!




ネロちゃんだけ、あっちに行っちゃったの、なんでなの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2011/11/05 23:13 】 | 未分類 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
花のぼやき
花です。

今朝はむこうのお部屋で、アラーム音や、ん~!って声がするのに、なかなかおかあしゃんが起きてきません。
目覚めてる気配はするのに、なんでだろう・・・


ここんとこずっと、あたちのお留守番は長いです。
帰ってきても、すぐにおかあしゃんは寝てしまいます。
朝のお散歩も短めです。
ごはんを忘れそうになったこともありました。

なんだかあたちのことを、ほったらかしです。
そのくせ、いつも以上に抱っこしたがります。


生活のリズムも狂って、朝ちゃんとしたら、翌日までしない、うんとちーをお留守番中にしてしまいます。
ただ、おかあしゃんが帰ってくると、トイレをトントンして、褒めてくれます。
なんで褒められてるかわからないけど、いい子って言われると、うれしくなります。


今朝は、はじめましての子や、お友達に、最近のグチをこぼしておきました。
少しすっきりしたけれど、夜、もっといっぱい遊べるほうが、楽しいです。



目覚めたものの、どうしても枕から頭を上げられず、起きなくちゃ、う~う~とうなっていました。

昨日嫌なことがあったので、お散歩途中で会った、フランちゃんママとネロちゃんママに、こぼしたら、すっきりガス抜きできました。



立ち話の間、お互いの匂いをかいでいるわんこたち。
きっと、人間には聴こえない、なにかで会話しているんじゃないかと思います。

花は最近の不満を言ったはずです(^^ゞ


ガス抜きしたの。
腰引けてるけど^m^


お留守番は我慢するから、帰ったら遊んでくだしゃいという花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ


【2011/11/04 23:59 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
神出鬼没
最近パソコンのキーボードの左側のCTRL キーの利きが悪い感じがしていました。
壊れたかなぁ・・・と思い、右で代用していました。

でも、けっこう不便です。
接触かもしれないから、キートップ、一旦外して見てみようと思いつき、外してみたら・・・

なんと花毛が詰まっておりました(^^ゞ


きれいに掃除したら、普通に使えるようになりました。


おそるべし!
こんなところにもわんこの毛。



目の際のぽっち、治りました。
なんだったのでしょうか。
青春のニキビ?
きれいになりました



あたち、悪くないの、お掃除さぼるおかあしゃんのせいなの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2011/11/03 23:48 】 | 未分類 | コメント(12) | トラックバック(0) | page top↑
素直過ぎる
お散歩では、自由にふらふらしているちいちゃい子。
たまに、そっちは行かないよ、と普段から言ってるところで、行きたいの、行って良い?のように、アイコンタクトをすることがあります。

席を外してる間に、ソファや座椅子にちょこんと座ってたら、母が戻ると、座ってて良い?のように見つめます。


うん、良いよっていう時は、大きくうなずき、そっちに行かないよの時には、首を振って行かない、と言います。
座椅子などへ、座りたい時は、退いてね、と抱えて降ろします。


外でも、家でも、それ以上我を通すことない子です。
我慢してるのかなぁ・・・


一瞬の隙に、ソファに乗って、ほりほり。
ここは気持ちいいの

眠くなっちゃった。
気持ちいいから眠くなっちゃうの


心配しないで、どうしても行きたかったら、勝手に行くから、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2011/11/02 23:15 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
忘れてた!
夕食も終え、くつろいでいた夕べ。

あれ?
ごはんあげたっけ・・・


もしあげてたら、フードボールを洗ってるから濡れてるはずです。
触ってチェック。
乾いてる!


慌てて差し出したら、待ち構えていたかのように、クルクル回ります。
おなかすいてただろうに、まだっ?って、騒いでも良いのに、こんなところでも、我慢しちゃう子です。


ごめんね。
疲れてて頭が回ってなかったということで・・・



ちゃんとしてよ、って言ってるかな・・・
しょうがないなぁ
これから気をつけて


なかなかごはんが出てこなかったから、寝ながら待ってたの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。 
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2011/11/01 23:04 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |