花といっしょ 2011年12月
よいお年を
この一年、文字の多い、写真の下手なブログにおつきあいくださって、ありがとうございました。

凹んだ時には励ましていただき、うれしい時は一緒に喜んでいただいたり。
毎日のぽちっ!にもパワーをいただきました。


これから2泊で帰省しますので、いつものところでお留守番です。
母は寂しくてたまらないのですが、ちいちゃい子はあっけらかんだと思います(^^ゞ


おかあしゃん、今年もあたちでいっぱい遊んだの。
マテ
出して
出ちゃうよ



今年もおかあしゃんともども、お世話になりました。
今年最後のぽちっ、よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2011/12/31 09:48 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
今年を振り返って
尻尾がいつも下がってる子だったけれど、いつの間にか、たまに下がる子になっていました。
びくびくおどおどから、何か大きな音がしても、動じない瞬間も増えました。
あぁ、これは、絶対に苦手だなという状況で、うまくやり過ごすことができる場面が増えました。


母は、こんな風にしたら、回避できるかも、という気づきをまたたくさん得ることができました。
ブログで知り合った方と実際にお目にかかったり、近所のわん友さんのお宅に訪問もできました。


あっという間でもあり、いろんなことがあった一年でした。


ちいちゃい子、ゆっくりいろんなことを頑張ってくれています。
花の頑張り、ちゃんと気づいてるよ。

これらも一緒にできることを増やそうね。


同じところから、ただ、パシャパシャと撮っていたのに、まったく別犬が撮れました^m^
おすまし
あんぱん


あたちは毎日、お散歩して、お留守番して、ごはん食べて、遊んで、寝てるの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2011/12/30 23:47 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
頼られる存在
かなり早くお散歩に出たら、道行く人も少ないので、さらに足を延ばして、大きな公園に行ってみたくなりました。
お友達の力を借りない、初めての二人での挑戦です。


○○公園行こうと声をかけ歩きだしました。

歩き慣れているエリアを出ようとしただけで、パンティングが始まりました。
おかあさんといっしょだよ、おかあさんついてるよ、花ちゃん強いね。

励ましながら歩くと、1/3くらいまでは、順調に進めましたが、そこから先はもう駄目!
大暴れと、ピューダッシュと、激しいパンティングで、パニック状態でした。


公園の入口にやっと辿り着きましたが、もうこれ以上我慢できませんと、さらに暴れるちいちゃい子。
入口から10メートルほど中に入って、戻ることにしました。



ただ、聞く耳持てないパニックと思っていましたが・・・

超ウルトラスーパー方向音痴の母。
左に行っても、まっすぐ進んでも、どっちでも良い角で、左に曲がろうとしたら、暴れ度合いが一段と激しくなりました。

左のほうが静かだと思うけど、まっすぐ行きたいの?
じゃ、がんばろうか。

とまっすぐ歩いたら、母大間違い。
左曲がったら迷子になるところでした・・・

おかぁしゃん違うよと言ったのかしら?


スワレの声にもちゃんと応えてくれます。



もしかしたら、自分でなんとかしようとしてパニックになってるだけかもしれません。

花の心の港になりたい、おかあさんのそばにいたら、おかあさんがいたら大丈夫と安心してもらいたいけれど、それはまだ遠いみたいです。

どうしたら、安心してもらえるようになるか、日々のお散歩でも、ん?と思うことがあります。
少し考えてみたいと思います。
来年の課題かな。



いつもの安心エリアをたっぷりと歩きながら、クールダウンしましたが、やけに腕と肩がだるい。
抱っこや、リード持つ手に力が入ってだるくなること、久しぶりです・・・



安心エリアに入ったら尻尾ぴん!
ゲンキンね



あたちが自分でなんとかしなくちゃならないの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

運動中のアニキのパパさんに会いました。
ケサイキマシタと話しかけられました。
最初は解らなかったのですが、アニキ今朝逝きました、でした。
お散歩に出るようになっても、見るもの聞くものすべてが怖い花にとって、唯一気になると、意思表示していたアニキ。
最近衰えを目にしてきたアニキ。
アニキの分も元気でねと撫でてくれたパパさんの目のふちは赤でした。
ご冥福をお祈りします。
【2011/12/29 23:41 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
気にしてよ
会社にも、マンションにも、玄関に門松が立ちました。
世間的には新年を迎える準備は着々ですが、本人のみまだエンジンかかりません・・・



ちいちゃい子の望んでるペースで歩かなかったら、伏せして動かなくなりました。
しばらく、一緒に座って待っていましたが、動く気配なし。

ふと、横をみると杭があったので、リードをかけて、母だけ遠ざかり、物陰から窺うと・・・


伏せたまま、まったく動こうとしません。
あらあら、いなくなっても気にしないのね・・・

それでも、少ししたら伏せの姿勢は変えましたが、捜してくれる素振りなし・・・
もうしばらくすると、やっといない・・・と気づいたかのようです。

よかった、やっと気づいた。


おもむろに姿をみせましたが、イジワルを反省し、何かの用事をしてたかのようなふりして、足音高く、ドドドと走り寄りました(^^ゞ


何か新しい遊び?と思ったのか、喜んではしゃいでましたが、本当にどこかに行ってしまっても、しばらく気づかないんだろうなぁ・・・


お耳センサー感度良好。
なんだろ

どうせすぐに戻ってくるし、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2011/12/28 23:29 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
オフロトイエバ
1歳になる前、お風呂に入ってる間に、トイレシーツをいたずらすることがブームになっていたちいちゃい子。
そのため、何か暇つぶしをと、グリニーズをあげるようにしました。

そして、これをあげる時、お風呂入ってくるね、とかお風呂だよ、とか声をかけていました。
だんだん、お風呂と言えばこれだね、なんて、変化していき・・・とうとう、お風呂と言えば、でグリニーズを渡すようになりました。


ところが、グリニーズは喉に詰まる可能性があると聞き、お風呂に入ってる時にあげること(見てない時にあげること)を止めたので、必然的に、お風呂と言えばの言葉も、なくなりました。

また、アレルギー、アレルゲン探しの時も中断していました。



ちいちゃい子、グリニーズ、大好きです。

夕べ、久し振りにあげようとして、ふと思いついて、お風呂と言えば、と言うと、キラッキラの期待の目になり、サークルに入ってクルクルして座ります。

お風呂と言えばと口にしたのも、1年振りくらいなのに、そのリアクションにびっくりでした。



母のお風呂とグリニーズを関連づけたつもりでしたが、花にとっては、お風呂と言えば=グリニーズ。
オフロトイエバなんて、わかりにくい単語、憶えてしまったようです。



あたちいろんな言葉憶えてるのよ。
侮れないですわん


オフロトイエバは大好きなの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2011/12/27 23:40 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
オヤツ作り
連休中のことです。


鳥胸肉に卵白、粉チーズを入れて、フードプロセッサーにかけ、伸ばして焼く、というレシピを何かで見たので、作ってみました。


詳しいことをメモしていなかったので、てきと~です。
・・・鳥胸肉は皮を取るのかな?
・・・きっと取るんだろう。

粉チーズがないから、スライスチーズを1/3枚くらい入れてみよう。

麺棒ないから、新しいラップで伸ばしてみよう。
芯を取って置いたらよかったなぁ。

均一にのびなかったけど、まぁいいや。

時間は、ささみジャーキーが150度で3~40分って書いてあるから、とりあえず30分かな。


自分がこんなことをするようになるとは、思ってもいませんでした。



オーブンにかけている時から、良いにおいが部屋中に充満。
ちいちゃい子はなぜかお座りしています。

途中で様子を見たら、はじっこが焼けていたので、あげてみたら、おいしそうに食べてくれました。

食べられるもので、食べられる調理方法ですが、口にしてくれたことに、とても感激しました。


おかあさんの作ったおやつ、おいしかった?
食べてくれてありがとう。


ゆっくりとした時間が持てると、とても穏やかな気持ちになります。


眠くて目が開けてられないの。
落ちる寸前



おかあしゃんの手もお部屋の中も、いい匂いなの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
出来栄え?
それはもちろん・・・(^^ゞ
まだまだオーブンには慣れていませんわん。
【2011/12/26 23:48 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
通じ合う
クリスマスの朝、お散歩する黒のミニピンさん、赤いサンタの衣装着てました。
黒に赤がとても映えて、かわいかった。

いろんな方のブログにも、サンタの帽子やら、マントやら、可愛いお写真がいっぱいです。
来年は、うちも帽子かぶせてみようかな(^^)



連休中、友人が遊びにきてくれました。

ちいちゃい子、以前に比べて、来客にこんにちはとご挨拶するまでの時間が、ほんとうに短くなりました。
だからというわけではありませんがお土産のケーキのにおいに釣られて、本格的に寄ってきます。


母のひざに手をかけます。
おかあしゃん、それなぁに?


友人のほうでも、同じようなことをするので、チガウヨとやわらかく注意していたら、その時は止めるものの、またすぐに・・・


どんどんエスカレートして、ぐいっと乗りだしてきました。
ちょうだい


友人にも手をかけたので、少し低音で、イケナイと言ったら、さっと離れこちらを見ました。
(あっ、解ったみたい!)


それでも、もしかしたら空から降ってくるかもしれないと、手をかけないまでも、テーブルのそばを行ったり来たり。
未練たらたらなので、ほんの1ミリ角クリームをおすそ分けして、オシマイと言ったら、ほんとうにあきらめました。


こんな様子をみていた友人が、前より通じ合ってる感じがする、と言ってくれました。
なんてことないことですが、とてもうれしくなりました。



ちょうだいしたら、叱られたの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2011/12/25 23:16 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
スイッチはどこ?
例の公園。
最近はいつものフランちゃんやネロちゃんに会えません。

ちょっと出遅れてるからですが、いつも待ちぼうけのちいちゃい子。


今朝も会えないまま、公園を出て、歩いていたら、向こうから黒柴ハチちゃんがやってきます。
ハチちゃんはこれから向かうようです。


やっとお友達に会えたと、珍しく喜んでいるので、一緒に戻りましたが、マイペースな柴犬同士。
少し絡んであとは、お互いわれ関せずと、明後日のほうを向いたまま、ぼぉ~。

飼い主どうし、苦笑しあいます。


ちいちゃい子にも、走り回ったり、はしゃぐスイッチはどこかにあるようですが、まだ位置がわかっていない飼い主です。


クリスマス恒例、リースをかけてみました。
なんかかけられちゃったの
ちょっとじゃまなの


一緒に公園でぼぉっとすることが楽しいの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2011/12/24 23:29 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
モフ本番
わんこ散歩している人すら、ほとんどいない、休日の朝。
とぉっても寒かったからかしら?


きれいな赤です。
なんだろう



ここ数日、柔らかい抜け毛はあるのですが、それに輪をかけるように、みっしりと下毛が生えてきました。
わが家は寒い家で、なおかつ、お留守番の時は、暖房を切っています。

裸族のちいちゃい子は、自前で暖かくしなければならないからでしょう。

おかあしゃんがいると暖かい、って気づいてるかな(^^)


近所の柴男子も、抜けてると言いながら、もっふりした感じがします。


首周りモフ。
誰か来ないかな

丸顔。
ねぇ、どうして誰も来ないのかなぁ(えっと、それは、おかあしゃんが出遅れたから(^^ゞ )


あたち太ったわけじゃないの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ



【2011/12/23 22:31 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
鼻を使う
少し出遅れた朝。
エレベーターで乗り合わせた犬飼さんと、寒いし暗いしで、なかなかお散歩に出る気合が・・・とお話します。

やっと冬至。
日の出時間はまだ遅くなっていくみたいですが、それでも、日が長くなっていくと思うと、なんだかうれしい。



鼻を使うということは、頭を使うことになる。
だから、おやつ探しをゲームにすると良い、という話を聞きました。


匂いかぎが頭を使うこととは解っていましたが、なんとなく、それはお散歩中のことで、鼻を使う=オヤツ探しゲームとは結びついてませんでした(^^ゞ


わが家のオヤツ探しは、左右の手のどちらかにフードを握って、どっちの手に持ってるかを当てる、どっち!という遊びです。
単に当てっこ遊びでしたが、これが頭を使うことになるのなら、これからはもっと頻繁にやろうかな。


何度もやっていると、匂いが手につくからか、間違うことがあります。
間違うとブッブ~と言って、あげません。
鬼母です(^^ゞ


なんだかぶちゃいくな顔^m^
ぼぉ~
ぼや~ん


持ってるのに、くれないことがあるの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2011/12/22 23:31 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
霜踏む
元気印の若柴くん、誰か来ないかと、伏せて待っています。

花を見かけて挨拶しようと、立ち上がったら、霜をふんで、ズボっと足が埋まりました。

そうしたら、ズボっが楽しくなって、挨拶を忘れて、ピョンピョン跳ねて一人遊び。


一方、霜を踏んでも、驚くでもなく、楽しむでもないちいちゃい子。
淡々と歩き続けます。

性格いろいろ、対比がおもしろい。


そういえば、花は、肉球がさがさ。
毎冬思うけど、氷を踏んでるわけだから、怪我しないかな。


少々寝ボケ中。
ぽわ~ん


霜を踏むの、心の中では楽しいと思ってるの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2011/12/21 23:32 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
家の中、家の外
音が苦手なちいちゃい子。
家の中でも外でも、ちょっと何か音がすると、ビクビクしていたのですが、いつの間にか、家の中と外を識別するようになっていました。


週末、窓拭き?大掃除?してるお部屋があり、ガタガタ音がしています。
発生源はかなり近くなので、ちょっと緊張した様子が、見てとれます。

でも、これは外のことと解ってるようで、気にはしても、そこ止まりです。


反面、家の中で袋が倒れたり、がさごそと何か音がすると、ボッフ!と吠えて、教えてくれます。



お外で何か音がしても、あの音は外の音。
気にしなくて良いの。

うちの中で何か音がした。
ねぇねぇ、気がついた?


こういうところも少しずつ成長しています(^o^)v



何見てるのかな(^^)
んと、ぐだぐだしてるおかあしゃん


お外でガタガタ音がしたの。ちょっと緊張したの、という花にぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2011/12/20 23:42 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
忘年会その?
日曜は、フランちゃんのママさんのお宅で、忘年会でした。
数々の、おいしい手料理を振舞っていただきましたが、撮る前に口に入れてしまって、写真はありません(^^ゞ

わんこは、フランちゃんとネロちゃんと花。
人間は総勢6人。
すべて犬飼さんです。


花は、フランちゃん、ネロちゃんに、いろいろされるがままです。
お腹のしたに潜られたり、耳、オチリ、身体の匂いを嗅ぎまくられたり、マウントされたり、どすこいされたり。


嫌と言わないので、我慢してる?緊張で固まってる?と思ったのですが、どちらも違うようです。
でも、あんな風にされたら、多少は我慢しなくもないと思うのですが、ほんとに、気にしてなかったのかしら?


お客様のおひとかた、2年前まで近所にお住まいでした。
お散歩中会ったことがあるような気がします、いつも話しかけながら、歩いてませんか?と聞かれました。

確かに、今もそうですが、2年前というと、もっと、歩いてるだけで褒め褒めでした。
えへへ(^^ゞ



キッチンの方に向かうので、声をかけたら振り向いてくれました。
何?

ネロちゃんは、フランちゃんのハウスに入ったり、ベットに座ったり、ここはぼくのうちと言わんばかりにくつろいでました(^o^)
花ちゃん

ナデナデされているのに、珍しく逃げません。
いっぱい花ちゃんに触ったと言われました(^^ゞ

大好きなボールをくわえるネロちゃんと。
すちゃっとお座り

揃い踏み(^o^)
大きさがわかりにくいですが・・・


良い匂いがいっぱいしたの、でも何ももらえなかったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2011/12/19 23:43 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
接し方
少し前のことです。
ママさんたちと立ち話をしていたら、向こうから颯爽と、大きなわんことパパさんが来ます。
なんと、間近で見る、初タービュレンくんです。

この子はとっても怖がりさんで、すぐに、尻尾をinしています。
でも、花と少しご挨拶させてもらえました。

そして、一緒にいた小型犬のママさんに、いい子いい子されていました。


その様子を見て、母もなでたいと思い、セオリー通り(と思われる)手を出したら、ガウ!!
飼い主さんが、慌てて制御しましたが、母の手の出し方、気に入らなかったようです。

あのママさんは撫でさせてくれたのに、どこが違うんでしょう・・・
花じゃない子に、どう接してよいか、実はあまり解っていません。


そういえば、前に咬まれた時も、いけない何かをしちゃったのかしら?


こんないたずらさせてくれるのも、花だけですし^m^
いや、よその子にしちゃ失礼でしょ



おかあしゃんの相手ができるのは、あたちくらいなの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2011/12/18 23:25 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
だれの落とし物?
先日、元大関のKONISHIKIさんの奥さんが、愛犬とお散歩中に、トラブルになり、あとから来た、KONISHIKIさんが、相手の胸を突いてしまったという、事件がありました。

発端は、フンを拾え、うちの子はしてない。


このタイミングのあの落とし物、うちだと思われるだろうなぁ・・・って経験、多かれ少なかれみんなあるだろうし。
犬飼ですら、よその子の落とし物は不快ですから、飼ってない人はなおさらでしょうし。
そういえば、拾ったつもりで、ひとつ残してしまった、なんてこともありました。


これって、犬飼にとっては、考えさせられることです。


このニュースをサイトで見た時、KONISHIKIさんちの愛犬はゴールデンってところも、チェックしましたわん^m^


自分のリードを自分で持つ。
尻尾で持ってもらう代わり


あたちたちは、捨てないの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2011/12/17 23:09 】 | 未分類 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
どっちが良い?
日の出が最遅のピークに向かっています。
薄暗いから寝坊しがちですが、たまにちょっと早起きできたので、お散歩をたっぷりできると思っていた朝。

余裕があるからと油断していたら、タイムりミットになり、結局所々抱えて、走り帰る羽目に。


こんな風に、最後に抱えられちゃうのと、時間は短くとも自分の足ですべて歩いているのと、どっちが満ち足りてるんだろう・・・


昨日と同じ格好してますが、別の日です。
目をあけてるように見えて、実はうつろ。
写真撮ってるの?

すかさず、おやすみなさい。
でも起きてられない


問答無用で抱えられちったの、後半慌ただしかったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。 
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2011/12/16 23:23 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
ごはんの前のペロリ
ごはんの時のマテ。
賛否、というか否定がたくさんありますが、やっています。


待たせると、ずりずり後ろに下がる様子がおもしろくて、やっていた頃もありました。
普段あまり尻尾を降らない子が、食べたくて、尻尾を振ってくれるから、うれしくて、やっていた頃もありました。


最近はマテは形だけですが、そこにひとつ追加が・・・

スワレ、マテ、見てくれる、ペロリってしたら、ヨシ。
じっと見てる時にペロリと母がすると、続けて花もしますから、スワレからヨシまで、ものの3秒。


待たされてるというより、ごはんの前のゲームだと思ってくれてると良いな。


何考えてるのかな?
とくになにも・・・


ほんとうは1秒でも早く食べたいの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。 
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2011/12/15 23:56 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
ウィベケさんセミナー
週末のセミナー二つ目は、ウィベケ・リーセさんの『犬を読む』というもので、通訳は藤田りか子さん。
デンマークとスウェーデンと東京をスカイプでつないでのセミナーでした。

テキストは、ドッグトレーナーに必要な「先読み・深読み」テクニック:犬の行動シュミレーション・ガイド
犬のボディランゲージを見る勉強です。


テキストのある部分の写真を使い、細かく解説してくれます。
内容はとてもおもしろいものでしたが、いかんせん、英語。
もちろん藤田さんは通訳してくれますが、意訳や、省略もありそうです (ウィベケさんのしゃべってる分量と訳した分量で比較して)

わからないまでもなんとかと、普段使わない頭の部位を使い、とっても肩が凝りました(^^ゞ



本に載っている連続写真。
尻尾を見てくださいと書かれてあり、尻尾を見ると解っても、比較してどこが違うのかわからない。
耳を見てくださいでも、垂れ耳だとどこを注意して良いのか、なかなかわかりません。

良く観察することがとにかく大切ということを、再認識です。


花ならまだ、耳も尻尾もからだの強張りも、なんとなくわかる気がしますが、他の犬種、他のわんことなると・・・
でも、こういうシグナルが読み取れたら、花のことをもっと知る手がかりになる。
他のわんこのことがわかると、花との暮らしにも役立ちそうです。


このスカイプセミナーはシリーズ化するようです。
また、本も続編が来秋に出るようです。

動く耳。
ん?
くいっ!なんだろう?



おかあしゃん、勉強してきたらしいの。あたちの気持ち解る?という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2011/12/14 23:23 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
行動分析学セミナー(かいぬし塾)vol3
週末のセミナー、ひとつは、行動分析学のセミナーの3回目でした。


考え方の基本は、できていることを認め、褒めること。
ときどき書いていますが、母は、ついついできないことをあげつらい勝ちです。

できない、と言うことはたやすいですが、できていること、を褒め、たくさんのできた!という経験、成功体験を積ませることが、自信につながる。

できていること、できることを積み上げ、目標とする行動をとってもらう。
そして、○○させない、○○しないではなく、○○するというように考えること。

わんこセミナーですが、行動分析学的考え方は、対人、対仕事にも生かせるようです。
生かせてるかは別にして(^^ゞ



目標とする行動に、できることを積み上げていくということでは、ちょっとしたゲームをやりました。
講師の先生が褒め役、事務局の方とペアになって実演しました。

簡単そうに見えましたが、褒め役を母がやって、友人と忘年会の席でやってみたら、あえなく撃沈。
できることを積み上げるためには、観察が大切だと再認識しました。

ということで観察つながりのもう一つのセミナーについては、また明日。

尻尾のマフラー。
肌寒い(鼻寒い)とこうするの


お酒飲みながら復習するなんて、ナメてるの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。 
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2011/12/13 23:23 】 | 未分類 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
ルールと困惑
セミナーの話の前に、別の話を。

少し前の出来事ですが、気持ちが整理できず、書けなかったことがあります。
まだ、気持ちは定まっていないのですが、記録したいと思います。


例の公園、いわゆる普通の公園なので、ほんとうはノーリードにできません。
一人のときは、外さないのですが、他の子がいると、外していました。

早朝利用の、いつものメンバーは、一般の公園と認識し、ほとんどわんこ連れしか来ませんが、万一わんこを連れてない人がいたら、その場を立ち去ります。
手前味噌ですが、迷惑にならないよう、節度ある使い方をしてるつもりです。

一方夕方は、わんこパラダイス、利用の仕方も傍若無人になってると聞いています。
朝行くと、落とし物がいっぱいだったり、あり得ないものが持ち込まれていたり、すごいという近所の方の話も耳にします。



最近、ちょうど使っている時間帯に見回りの二人連れが来るようになりました。
よくしたもので、つないでくださいね、と声かけだけで、お目こぼしいただいていました。


先日のことです。
見回りの人に、つないでくださいと、きつい調子で言われました。

一緒にいた子は、あっさり、確保完了。
ところが、花は、まったく捕まえられません。

もともと呼び戻しなんてできませんし、見知らぬ人がいるせいで、尻尾を下げて興奮。
少ししたら、尻尾はピンになったのですが、スワレの指示に従いません。


慌てたり、追いかけると絶対つかまらないですから、静かに指示をし続けましたが、珍しく、まったく言うことを聞きません。
が、それは言い訳。


見回りの人は仁王立ちで、捕まえるまで、母を睨み付けていました。
すみませんと謝りましたが、こういう言うことを聞かない子が迷惑になると、言い放たれました。
静かに指示をし続けることも、癇に触っていたようです。


凹みました。

見回るなら、夕方でしょう・・・と自分のことは棚に上げて思い、ただ、さっと確保できなかったのは、うちです。


つながれたら遊びが終わるから、逃げる・・・そういうわけではないと、思っています。
なんで帰るの、っていう様子もありませんし、帰ろっか、で無抵抗なことがほとんどです。

つかまりたくない、の時は、オヤツで釣ることはできないし、やはり、外さないが鉄則でしょうか・・・
ノーリードの子といる時、うちだけリードつけているのは、危険だし・・・


なんだかいろいろ考えてしまっています。




お得意の格好と、表情。
おちつくポーズなの

んと、あの日はまだ帰りたくなかったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2011/12/12 23:55 】 | 未分類 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
忘年会その1?
友人と忘年会を開きました。
楽しいお酒と、茶色いツマミ^m^

お開きで友人を送ったら、道行く人、みな空を見上げています。
皆既月食でした。

眺めていたかったのですが、じっと上を見上げていると、目がまわりそうで(^^ゞ、帰宅・・・
ちょっと残念。



右のお酒は、一の蔵のシャンパンのような、ビール度数の発泡酒です。
紅花で黄色です。
緑川はすっきり、おいしいお酒


食べ物を並べていざ座ったら、花の好きなものの匂いが満載です。
食べたい



で、チョウダイ。
わんこ好きな友人なので、これは花ちゃんのじゃないよ、なんて柔らかく言いながら、身体でガードしていました。
すみません。
ペロリ、届くかな


ところが、この後、テーブルに手をかけましたので、母、珍しく
(^^ゞ、イケナイ!!と一喝!
解ったようで、さっと目をそらしてお座り。


それでも、気になるので、こんな風に、寄って行きます。
あのぅ・・・いただけませんでしょうか・・・(あげられません)


ちいちゃい子を話題にしていましたが、そのうち、別の話題になりました。
すると、いつの間にか、ベットで休んでいます。


友人いわく、『花』と『おかあさん』っていう単語の時は、耳が動くと言ってました。
ちゃんと解ってるようです。



おいしいにおいがして、もう我慢できなかったの。
いろんなもの持って行って、おかあしゃんにアピールしたの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2011/12/11 23:56 】 | 未分類 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
何してるの?
朝から、花の行動分析学のセミナー受講、母のイベントの打合せ、忘年会と盛りだくさんな一日でした。
明日も、もうひとつセミナーを受講予定です。

整理して書こうと思いますので、今日はまったく別のことを。



ゴミだしに行き、戻って来ると、行ったときと同じところで、玄関見つめて立ってことが多いちいちゃい子。
なんでだろうとずっと思ってました。


同じすぐ戻るでも、来客を見送る時などは、お見送りしてくるね、と言ってます。

仕事やお使い、外出の時は、行ってきます、お留守番頼むねと言っています。


花にとっては、黙って玄関を出る。
でもすぐに戻って来る。
すぐに戻ってくるけど、何をしているかわからず、不審だから、じっと見てるのかもしれません。

ゴミ捨ててくるね、と言って出るようにしてみたら、同じ姿勢、同じ場所にいることがなくなるかしら?


毎朝の伸び、ぺた~んとこんな足をします。
へんなとこ撮るの

これだけじゃかわいそうなのでお顔も。
そうよ、お顔も撮って


お出かけじゃないことはわかるけど、何してるのかわからないから不安なの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2011/12/10 23:56 】 | 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
久々の
雨も降ってるし、ちょっと寝坊したしで、お散歩をさぼってしまった今朝。
帰宅したら、サークルの中はこんなことに・・・
あたちなにもしてないの

緑のベットについていた持ち手は・・・
自然にとれたの

でも、残骸はちゃんとありますので、食べてはいないようです。


最近はあまりなかったこんなこと。
ストレス発散したのかな(^^)v



明日はいっぱい歩こうね。
向こう傷のいたずら



退屈だから、いろいろやってみたの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2011/12/09 23:30 】 | 未分類 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
もう寝るの?
あまりふれ合う時間がとれなかった夕べ。
静かにベットにいますが、しっかり起きていたので、お休みなさいの挨拶をしようと、サークルに入ったら、なんとなく、甘えて来る気がします。
すちゃっと座って、お口を舐めたり、その姿勢のまま、身体を預けてきたり。

うれしくなって、身体をなでながら、おしゃべりしました。
長くなでなでしていると、逃げることも多いのに、じっとしています。


もう寝ちゃうの?、つまんないの、かな。

いっつも我慢させて、ごめんね。
我慢してくれて、ありがとう。
こういう日は早寝するの



ほったらかしだったの、つまんないから寝るの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2011/12/08 23:20 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
通せんぼ
いちょうの木。
昨日の雨で葉がずいぶん落ちて、あっと言う間にたそがれた状態になってしまいました。

最近は、目覚めた時点では、曇り空なのか、日の出前なのか、わからない空の色です。



またしても、ソファ椅子で机の下をふさいで遊んでいたら・・・

困った顔するちいちゃい子・・・
またやられちった

かものはし?はしびろこう?になってみたり
ここから出られそうかも

こんな風に乗り出してみたり
やっぱこっちかな

足はこんなになってるし
んしょ

ねぇ、おかあしゃん・・・
ねぇ、どかして


ふさいでも、実は自力で出入りできるのですが、こんな瞳で、ねぇ開けてって見る気がします。
なんだか可愛いくて、ついつい、いたずらしています。


だって、無理して乗り越えるより、どかしてもらう方が楽だもの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2011/12/07 23:07 】 | 未分類 | コメント(12) | トラックバック(0) | page top↑
身繕い
ぎんなんでお世話になったいちょうの木。
先日の風でずいぶん葉が落ちたと思っていたのですが、まだ立派です。
お世話になりました



のんびりしている様子を見ていたら、こんなふうにおすまししていたのに・・・
まったりなの

いきなり!
きれいにしよ!
そうだ、きれいにしなくちゃ

ここも!!
ついでに、ここも


で、またなにもなかったように。
終了~



のんびりしてるあたちを撮って、楽しいのかなぁ・・・おかあしゃん、にこにこしてるの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2011/12/06 23:42 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
緊張のペロリ
カレンダー用の長い筒。
遊び道具にならないかと、ちょっと突っつくフリしてみたら、ひゃ~っと逃げます。

尻尾は下がっていないので、サークルに置いてみたら、すんすん様子を確認しています。
これなら、いけるかと思ったのですが、手にとると、こんどはケージに逃げました。

そして、ペロリと鼻をなめるというか、舌を出すしぐさしました。

あぁ、面白がってはいない、緊張してるんだと思って、いたずらするのを止めました。



翌日は、大きな宅配ダンボールがありました。
大きな箱を持って迫ってみたら、戦いを挑むかな?と思ったのですが、これまた、す~っと逃げます。

そして、ケージに入ってまたペロリ・・・


こういう類は緊張するみたいです。
でも、以前なら尻尾は絶対下がっていたと思いますが、今回は下がりません。

どんどん成長しています。
これなんだろ
害はないみたいだけど

おかあしゃんがいたずらするの、怖くはないけど、余り好きじゃないの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2011/12/05 23:37 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
気配がしたけど
ぎんなんでお世話になったいちょうの木。
この木だけ、なかなか葉が色づいていなかったのが、やっときれいな黄色になりました。
見ごろとおもったのもつかの間、今日は風で、ずいぶん散っています。



お散歩に出る直前、母がトイレに入った隙に、なんとなく、カーペットの上でくるくるしているような気がしました。
もしや・・・・と、トイレの中から、チガウヨ、トイレでだよ、と声をかけましたが、一時止むものの、なんとなくくるくるが続く・・・

まずいと思って、慌てて出てきたら、はい、しっかりおやりあそばし、やがってました。


実は昨日も失敗して、洗濯したところでした。
同じところで二日続き。
トイレはほんと、難しい。


久しぶりのお天気、お散歩を楽しみにしてましたが、しっかり出発が遅れました(^^ゞ


それにしても、器用にかくなぁ・・・
かいかい
ん~かいかい

おかあしゃんもトイレ、あたちもトイレ、連れ○○なの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2011/12/04 23:58 】 | 未分類 | コメント(12) | トラックバック(0) | page top↑
難儀な朝?
昨日一昨日とは違い、本気の雨が降っていた今朝の花地方。
しっかりかっぱを着て出陣です。


こんな日には、犬っこ一匹通っていません。

だんだん、雨でリードが重くなってきたので、帰りたいなと思っても、意気揚々と楽しげに歩くちいちゃい子。
ついついつられてたっぷり歩いて、リードを手繰る左手、左腕が、しっかりぬれてしまいました。


最後の最後に、ママさんと歩くミニシュナちゃんとすれ違いました。
鼻でご挨拶し合う様子を見てママさんは、こんな日は難儀だね、なんて言ってるのかしら?と笑います。
いや、たぶん本人たちはそんなこと言ってない気がします。
難儀はおそらく飼い主の方です(^^ゞ



マンション脇、激しい雨脚が撮れないかなとおもったのですが、無理みたい・・・
お散歩帰りは黒い顔になっちゃうの


今日も楽しかったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2011/12/03 23:02 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
鼻を隠す
寒くなってくると、鼻を隠すようにして丸まって、暖をとるわんこたち。
鼻息でおなかを温めてるんでしょうが、飼い主も頭っから布団を被ると、ぽかぽかしてきます(^^ゞ



丸まってる子のおなかはとっても温かくなっています。
その温かさに触れると、幸せを感じます。


丸まってる形のまま、手を差し入れて抱き上げようとしてみたり、上から覆い被さってみたり、のんびり寝ているのに、つい、ちょっかいを出したくなります。



こんなことしてると、つい・・・(^^ゞ
あたちを放っておいてくだしゃい

起こさないでよ!、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2011/12/02 23:26 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ