花といっしょ 2012年01月
あたちのおかあしゃん
まだまだ寒さが続いています。
人の手の入ってないところは、先日の雪も残っています。

油断していると、がくっと踏み抜く感じがするくらいの霜柱がいたるところにあります。



お友達のフランちゃんは、ごろんとおなかを出して、撫でてとすぐに言います。
そんなことされたら、うれしくなって、おなかなでなで、ニタニタ、デレデレ。


先日も、花に背を向けて、なでなでしていたら・・・
どうも、慌てておかあしゃん何してるのと様子をチェックしたようです。

フランちゃんのおなかを撫でることは、時々見る光景だから、それ以上近寄ったり、声を出したり、何するではないですが、母の行動をチェックしていました。


飼い主が思う以上にわんこは、飼い主を気にしてるのかもしれません。


寝ていても、脇を通ると、目を開けますし。
なに?


あたちは、お外ではあんな風に無防備にはなれないの。
でもおかあしゃんと仲良くしてるのちょっとうらやましいの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2012/01/31 23:20 】 | 未分類 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
スペシャルおやつの使い道
風が冷たく、寒い寒い朝でした。
お散歩安心エリアは、いたるところ、こんなふうに霜柱。
特大~



週末、混ぜて焼くだけの花のおやつを作りました。
部屋中に漂う、鶏肉とチーズの香りに、寝ていたはずなのに、なぜかキッチン向いてすちゃっとお座りします。

花にしたら、良い匂いがすることは多々あるでしょうが、花のじゃないよとか、おかあさんのだよ、と言われない。
もしや、自分のものかもしれないと思ったようでした。

なかなか完成したように感じなかったからか、途中で寝る体勢になりましたが、期待いっぱいでした。


で、こういうスペシャルおやつ。
何か頑張ったり、トリックしたりのご褒美にすれば良いのでしょうが、ただ単に、抱き抱えて、あげてしまいます。
あげながら、これじゃあ、ちょっとなぁ・・・と思い、スワレ、フセ、タッテ、オテ。


もう少し、意味を持たせたら、もっとコミュニケーションとれるかしら。

こちょこちょ^m^
なでなで


四の五の言わずにちょうだいなの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2012/01/30 23:57 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
どうぶつ白書
先日偶然見たテレビに、○ニコム社長が出ていました。

一旦見送った保険加入ですが、手頃な会社があり、やはり加入すべきか、また悩んでるところなので、ねぇねぇと来るちいちゃい子に、生返事しながら(^^ゞ、見てしまいました。


番組の中で、保険の請求からわかるどうぶつのもろもろを、白書にしたものを紹介していました。
これには、どんな犬種が何歳でどんな病気で病院にかかったかが、データ化されています。

そして、この白書を獣医さん、業界団体などに配っているそうです。


たとえば、これを見た獣医さんが、○歳の犬種××にはこの病気が多いとわかったら、その年齢のその犬種がきたとき、ここに注意してください、なんて言える。


サイトにPDFが載ってて、ざっと見ただけですが、柴は他犬種と比べ、高齢になっても、心疾患が少なく、やはりアレルギーはダントツに多い。
今までなんとなく、だったところを、データを基に分析し、表現できているので、客観性があります。



番組の最後に、村上龍さんが編集後記をかいていました。

今、庭で私の愛犬が吠えている。
散歩に行きたがっている。
朝夕の散歩は毎日欠かすことがないので、時間になると出かけるものと思っているのだ。
犬は、私に服従しない。
対等だと思っている。




散歩は毎日欠かすことないので、出かけるものと思っている。
共存ということを、とてもうまく表現されているなと思いました。


いっしょだよ。
元気で暮らしていこうね

遊ぼって言ったのに、なでるだけなの。
それは違うの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2012/01/29 23:43 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
枝毛発見
休日の朝。
すこぉしだけ寝坊したら、珍しく起きて待っていたちいちゃい子。

出勤する支度をしていないとわかったら、二本足になって、身体に手をかけました。
それ以上、興奮が続くでも、何するでもないですが、お休みを喜んでくれたみたいです(#^_^#)


お散歩に行こうとエレベーターを待ってたら、おひげの枝毛!発見。
そんなことあり?
このほかに、もう2、3本発見


公園では、水をこぼして、20分くらいしたら、うっすら氷になってました。
気温氷点下だったってことかしら・・・



枝毛だけじゃかわいそうなので。
つまんでないで放してくだしゃい



今日はおかあしゃんお休みなの。
お部屋に入ってきた様子でわかるの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2012/01/28 23:49 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
トイレ事情
ちいちゃい子のトイレ事情、朝のお散歩で、大を3回排泄します。

しっかり固めのもの。
ほどよいやわらかさのもの。
やわやわのもの。

この3回目はしたりしなかったり、そして、1回目では、小もセットです。

基本的に1日一回のトイレタイムです。



今朝はお散歩中に2回してるしと安心していたら、帰宅したら、固めの組と柔めの組、2回の排泄失敗。
固めの組は、小とセット。

ありゃりゃ・・・


でも、トイレにもブツはないものの、なにやら痕跡があります。

ブツはトイレの外にしっかりある。
食糞はしない。
どうして外に出たのか・・・
ミステリー・・・


レディのこういうこと、どうしてしゃべっちゃうかなぁ・・・という花に、ぽちっと応援よろしくお願いします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2012/01/27 23:49 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
おかあさんを探せ
最近の遊びパート2、おかあさんを探せ。

目を隠して、『花!』と呼ぶと、母の顔を探して、足元や至近距離に来てくれます。
公園では、背中を向けて呼ぶと、前に回ってくれます。

身体が見えていても、目を隠すことがポイントみたいです。
目を隠していないと、なんとなく視界に入ってしまうので、しっかり下を向き、隠して、ちゃんとそばに来てくれるようにしています。

近くで見上げてくれるので、とってもうれしくなります。


天下泰平(^o^)
お外は白くて冷たかったzzz


おかあしゃんを見るとオヤツくれるの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2012/01/26 23:32 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
逃げたらあげない
昨日の雪が氷になって、いたるところに残っていた今朝。
まるで冷蔵庫の中のようです。

道の片側に雪が寄せられています。
雪のない方を歩こうと誘導したにもかかわらず、雪側をわざわざ歩くちいちゃい子。
冷たくないのかしら・・・



頭をなでようとしたら、逃げられました。
オヤツあげようと思っていたので、逃げたらあげないと言って、もう一度なでようとしたら、逃げません。

言葉解ってるのかな。


そそ、そうやって、正座なさい(^o^)
逃げないでね



オヤツの気配を察知したの、オヤツはすべてに優先なの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2012/01/25 23:04 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
雪だけど
夜中に雪が降り、お散歩時には止んでいた理想的な朝。
積もった上に、並んだ足跡をつけたいな。
それには、いの一番じゃないと、と、早起きしました。


ところが、アスファルトの地面は、製氷皿の氷をぶちまけたような、シャーベット状。
つるっつるだったり、歩くだけでガリガリ、バキバキ、バリバリと、ものすごい音がします。

母だけの足音なら我慢してくれていましたが、行き交う人がいると、大きな音がさらに響き、とっても不快みたいです。
尻尾が下がっていないので、怖くて、怖くて、ともまた違うみたいですが、落ち着きがありません。



土のお散歩安心エリアに入ると、バキバキはなくなり、いい感じにまっさらです。
でも、並んだ足跡を撮ろうとしても、思うように歩いてくれません。

どんなに怖くてピューっとなっていてもスワレはできたのに、それもだめ。
目線が欲しくて、名前を呼んでも、ミテと言っても、まったく見向きもしません。
だって気になる音がするの


見てくれないから、無理やり、カメラを下げて。
おびえた表情ではないけれど・・・


遠くからする雪かきの音も、氷割のように、ガガガ、バリバリと大きな音なので、そのたびに緊張します。

氷でふたをされてるからか、匂いもあまりしないようです。
かろうじてある隙間をすんすん。
やっとお手紙見つけたの



せっかくの雪だけど、もしかして楽しくない?
そう思うと、風で木の梢から、つぶてがバラバラ降ってくるのも、痛いだけ。
樹氷状態



歩くとキュッキュと言う雪なら、違ったのかな?

道の両わきは水たまりになり、表面には氷が張っていて、踏むとバリっと割れます。
冷たいだろうに、そんな中を平気で歩いていました。



雪で喜ぶのはおかあしゃんだけなの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2012/01/24 23:19 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
動体視力
ラグを敷いてからやり始めた遊び、『キャッチ』。
放り投げたフードを空中キャッチで食べる遊びです。


キャッチするよ、でスタンバイ。
緩く放物線を描くように軽く投げます。

とってもうまくキャッチしますが、落ちて転がると、すごい勢いで取りにいきます。


ただ、見失ったら・・・
足元に落ちてても、気づきません。

この遊びの時は、視覚に頼っていて、鼻(匂い)は二の次になってるようです。
動体視力、すばらしいです。


おやつで釣って、確保ちう(^^)
あそこにある


キャッチは真剣勝負なの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2012/01/23 23:41 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
教えることと我慢すること
あるとは聞いてましたが、実物を見て、思わず買ってしまいました。
胡椒効いてました
ヌードルと同じ味でした。




違いのわかるちいちゃい子。
今日は買いものから帰って、しまい忘れていた、エコバックを教えてくれました。

吠える声を聞いて、目線を追うと、ちゃんと原因があります。
意味なく声を出していないってことなんだな、と再認識です。


教えてくれるための吠えはありますが、基本は無口な子。

夕飯あげなきゃと思いながら、寝てしまい、気づいたら夜中。
あわててご飯にしたら、くるくる大感激で回ります。

一声、お腹すいたと言ってくれても良いのに、我慢してしまうようです。



まだ冬真っ盛りなのに、どうも抜けてきている気がします。
ツンツン飛び出してる毛があります。
衣替え流行先取りなの


おかあしゃん、寝てるから、黙ってたの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
 
【2012/01/22 23:25 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
違いがわかる
大寝坊してしまった今朝。
慌ててお散歩に出たものの、少ししたら、雪っぽい雨がぽつりぽつり。
休日なのに、とても短い散歩になってしまいました。

いつもの時間だったら、何の問題もなかったのに、ごめんね。



キッチンに向かって、不審です、とゥワッフと声を出しました。
そういう時は、スーパーの袋がガサッといった、なんてことが多いのですが、今回は原因不明。

なんでもないよ、と声をかけても、不審なの、ともう一回、ゥワッフ。

なにか荷物おいてるかな?
いや、何もない。

なんだろう・・・



花の目線の先、普段置かないところにタオルをかけていました。

ほんとうに良く観察しています。


何か期待するかのような口元^m^
もしかして・・・


タオル、あそこは定位置じゃないの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2012/01/21 23:44 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
初雪観測
宵っ張りなちいちゃい子。
おはようと声をかけたら、初めてのそのそと動き出すのですが、今朝は、待ち構えて、尻尾ふりふりご挨拶。
あまりないことなので、愛しくなって、眠気も吹っ飛びました(^o^)



帰宅が遅いと、しっかり向き合えるのは朝のお散歩だけです。
雪、みぞれまじりの冷たい雨が降っていましたが、かっぱ隊で出動しました。

初雪観測だったらしいですが、積もっていないので、たんに寒いだけ、人通りはまばらで、わんこ散歩さんすら歩いていません。
お手紙もあまりみつからないみたいで、マーキングをしません。

誰も来てない?
アタチ来たよ、って言ったら?なんて話しかけます。



雨の日でも、あまり気にせず、スワレの指示を出していましたが、さすがにこんな天気。
オチリ冷たいかなと、遠慮してしまいました。
でも、普段から指示してるポイントでは半浮かしで、座る形を取ってました^m^



なんだかぼさ子です・・・
ブラシしてね



今日はスワレって言われなかった気がするの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2012/01/20 23:20 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
ぬくもり
お散歩に出掛けるために乗るエレベーターは、基本的に貸し切りです。
が、たまに誰か乗ってたり、乗ってきたり。

ちいちゃい子もギクっとしますが、乗り合わせる方もドキっとされてる様子がわかります。
新聞を取りに行ってるんですが、寝起き、寝間着に毛が生えた程度の格好。
誰にも会いたくないと思ってる雰囲気、ありありです(^o^)


先週金曜から、帰宅がまたまたとぉっても遅くなっています。
帰って来たら、待ってたのと尻尾ふりふりですが、なかなか触れ合う時間が持てません。

少しは寂しいと思ってるみたいだし、冬ですし、せめてもくっついてくれたらうれしいのですが、そうは問屋が卸さない(^^ゞ


くっついてくれないなら、こちらから。

頭をなでると手のひらが暖かい。
だっこすると、体温を腕いっぱいに感じます。
おなかなでて、なんてすることもあるので、覆い被さってなでなで。


ぬくもりを感じます。
ぽん!



あたちはだれがあたためてくれるの?という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2012/01/19 23:21 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
わんこ番組
先日見たわんこ特集番組。
ダルメシアンのトレーニング風景やら、おでぶわんこのダイエットやら、直接今の花には関係ないですが、ついつい、気になります。


ダルメシアンのトレーニングは、褒めるタイミングが飼い主さんとは違ったので、自分だったらここだな的な目線で見たり(^^ゞ
結局トレーニングって飼い主のため、ってこと、納得です。


そして、ダイエットでは、こんにゃくで嵩増しごはんを紹介していました。
単にこんにゃくだけだと食べないけれど、豚骨(出汁?)で炊いたら良い。
きっとこれからも、花は太らせないとは思いますが、知ってて損はない、かな。

でも、トレーニングに柴ってあまり見ない気がします。


切なげな瞳(^^)
何見てるの?



ダイエットが必要なのは、おかあしゃんなの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ


【2012/01/18 23:26 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
寒くてあったかい朝
お散歩時は、やけにハイテンションだったり、飼い主のことなどまったく意識せず、一人旅だったり、なんとなく心が通じ合ってるなと感じたり、日によって、いろいろです。

穏やかに、母を気にしながら歩いてくれると、なんとなくにまっ!としてしまいます。



他の子の跡をすんすんしたり、マーキングしたり忙しげなちいちゃい子。
このマーキング、他の子の上書きをするのは、自分のほうが強いっていう意思表示、なんてことも聞きます。
でも、嗅ぎながらのマーキングだと、上書きしようとしてるのかもしれませんが、完全に位置がずれています。

今朝は高い位置にある跡を嗅ぎながら、ちょんとちー。
こんな様子をみると、たんに、何かお返事をしてる、そんな感じがしてきます。


なんて書いてあったの?
なんてお返事したの?

そんなことを言いながら、歩くと、ちらっとこちらを見ます。

まるでナイショ!って言ったかのようです^m^


空気は冷たくて、日の出前で薄暗かったりしても、とっても暖かく感じる朝でした。



お留守番、最近長いの。
オヤツもらわなきゃ、やってられないの。
ちょうだい~~~~~


おかあしゃん、にこにこしてたの。
だからいっぱい歩いてくれるかと思ったのに、そうでもなかったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2012/01/17 23:33 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
冷めた?
先日年明けて初めて、シャンプーに行きました。

例によって変な時間に家を出ようとしたら、嫌がるので、○○さんだよ、シャンプーだよと言うと、警戒を解きます。
でも、瞳のキラキラ度合いが少ない気がします。

朝のお散歩でも、何回かに1回は、あそこに行く!と、帰宅と逆の方向に曲がろうとすること、そういえば、ここのところありません。
お店でも、いつもなら自分から奥にずんずん入って、見向きもしないのに、外に出ようとする母を目で追っています。

あれ?

お迎えに言ったとき、シャンプー中の様子を伺ったら、お店の方含め、回りにだれもいなくなったら、ひゅーんと鼻を鳴らしたらしいです。
家でもそんなことしないので、びっくりです。


年末年始のお泊まりの時、お留守番頼むねと言わずに預けた気がします。
セオリーとは違いますが、花はちゃんと説明したほうがよい子です。

もしかして、この間のお泊まり、ちょっと離れるだけと思っていたのに、違ったことが、傷になってる?

○○さんラブ!だった熱、少し冷めちゃったのかしら?

それでも、あそこは嫌なところにはなっていないので、助かります。


くりっくり目目、2連発。
くだしゃい
おやつそこにあるでしょ


また置き去りにされるかと思ったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2012/01/16 23:39 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
気を引き締めて
やけにテンション高い今朝。

公園でもおともだちに、花からプレイバウだったり、あっちふらふら、こっちふらふら、マーキングもいつもの倍くらいしていました。


よく会う、ラブちゃんのママさんが、おひとりで歩いていました。
今日はお散歩終わったのかなと思ったら、脱走しました。
小屋掃除のとき、少し開いてたみたいで・・・とのこと。

でも、話していたそばで、ジョギング中の方が、向こうにいましたよ!
お座りしてましたよ!


万一花とはぐれたら、大人しくお座りしていることなんてできないはず。
手を差し出されたら、ピューっと逃げてしまうでしょうし、マンションの前に戻ることも難しい。

ラブちゃんは、シニアで落ち着きのある子ですが、それでも、こんなこともあるんだ、油断禁物、と気を引き締めました。



ねぇ、とオヤツを期待ですが、尻尾を振っています。
こんな様子を見ると、にこにこしてしまいます。
120115-1.jpg

世話のやけるおかあしゃんだから、あたちが気をつけてないと、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2012/01/15 23:24 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
撃沈
仕事で、信じられないくらい帰宅が遅くなってしまいました。
遅ぉい!と珍しく興奮気味で、お帰りなさいをしてくれました。


慌てて、お互い食事をして、少し遊んであげたいな、と思い、でも、寝る準備もしたいし・・・


視線を感じてふと、気付いたら、明け方5時でした。
リビングで撃沈、ちいちゃい子、伏せて、母をがん見していました。


いつ寝ちゃったんだろう・・・
サークルは、ベットやら毛布が散乱で、運動会の痕がありましたが、まったく気づきませんでした。

明かりは煌々、幸い、暖かくしていたので、寒くはなかったのですが、びっくりです。

いつものお昼寝と違うと思ったのか、この後、お口を舐めに来たり、そばでチェックしていました。


これからは、あたちのように、ちゃんとベットで眠りなしゃい。
以後気をつけます(^^ゞ


おかあしゃん、ぐっすり寝てたの、あたちは、眠れなかったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
気をつけます
【2012/01/14 23:59 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
抱負
少し経っちゃいましたが、今年の抱負を。


とにかく健康でいてほしい。
そして、怖いが少しでも減って、楽に暮らせますように。

いつも尻尾が下がってる子から、よく尻尾が下がる子、上がってる時もある子へと変わっていきました。
今年は、ほとんど上がってる子になるとうれしいな。


毎年言ってますが、お花見の季節に桜並木で写真を撮ってみたい。
徒歩20分の公園に、お互いもう少し楽に行けるようになりたい。


そのために、どう日々を暮らして行くのか。
もっときちんと向き合うことで、ほったらかしと思わせず、自分は愛されてると感じてもらいたい。
その延長線に、母に甘えることができるようになるのかなと思います。


ケアでは、カイカイを出さないために、日々のブラッシングをきちんとすることと、ハミガキは継続チャレンジです。


とぼけたお顔(^^)
失礼ね、おすましと言ってちょうだい


今年もおやつをたくさん食べられますように、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2012/01/13 23:24 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
オテ
この冬一番の寒さだった今朝の花地方。
霜柱もいつもより固く、シャリシャリではなく、ガリガリでした。


先日の新年会で、花と遊んでいた友人、オテを教えてくれていました。
なにやらこちょこちょ話しているなぁと思ったら、『なんとなくできるようになったよ!』

マジ!!
母も、手を持ってオテとは言っていたものの、まったくできなかったのに。


とってもうまく教えてくれたみたいで、ほんのわずかの時間で覚えました。
その後少し母とも遊んだら、もう完璧。


次回は、オカワリ、そのうち、ハ~イ(ハイタッチ)を教えてくださいm(__)m
他力本願です(^^ゞ
オテ


教えてくれたら、あたちはできる子なの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
恐れ入ります。
【2012/01/12 23:18 】 | 未分類 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
頑固者?
まるで一反木綿のような雲が空にありました。
下を向いてます



週末のこと。

いつもの公園で待ちぼうけになり、すごすご帰っていたら、向こうからフランちゃんが来ます。
せっかくだから、もう一度公園に戻ろうとしたのに、いいですと、帰ろうとするちいちゃい子。


公園出たらこっちに行くと思ってるのに、なんで戻るの、ってことだと思います。
もう一度戻ること=楽しいことだと思うけど、いつもと違うから、いつもと同じを優先したかったようです。


少し、その場にいて、説得し、もう一度公園に向かったら、足を向けてくれました。



通常ルートを解っているということなんだか、頑固なんだか^m^


おおあくび(^o^)
ふわぁ~


あたちのお散歩は一方通行一筆書きなの、後戻りって選択はないの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2012/01/11 23:14 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
信じることと頼ること
大きな公園に一緒に行った時のこと。
怖くてピューっと走ってしまいながらも、スワレの指示が聞こえていました。
パニック、聞く耳持たないというわけではなさそうです。

これは、どういうことなんだろうと、ずっと考えています。

母は、怖いときに頼れる存在じゃない、でも、指示されたら、聞かなくちゃと思える存在。
言うことはきくけど、頼らない存在?
それは、甘えられる相手ではない?


四肢を洗ったり拭いたり、口に指を突っ込んで歯に触れたり、目やにを取るために目頭を触ったり、マズルをつかんだり、カポンと開けさせたり、できます。

こういうことをさせてくれるのですから、信じていないわけではない、と思うんです。



お散歩では、横や後ろを歩くことがまったくできません。
一人がやっと通れるような細い隙間を通る時くらいは、後ろから付いてきて欲しいのですが、常に先頭です。
脚側なんてことは望んでいませんが、頼ることができたら、後ろから歩けるのじゃないかなと思うのです。
花火や重低音のとき、そばに寄ってくるんじゃないかと思うのです。


一口に信頼といいますが、花にとって、信じることと頼ることは別物みたいです。
そして、頼るは甘えるかなと思っています。

花に甘えられる存在になりたいと思います。



おかあしゃん、おいしいもの持ってるでしょ。
ちょうだいな

食べたいのに、なんで手を離してくれないの。
かぷってしちゃいけないし、あたちどうしたらいいの


自立してるといってくだしゃい、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2012/01/10 23:42 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
処世術(親ばか)
公園で久しぶりに、ネロちゃん、フランちゃんと遊びました。
お互いが久しぶりと声を出しながら、走り回っていました。

こうやってはじける姿を見ると、ほんとうに、心が暖かくなります。
そして、遊んでる姿、遊び方を見ては、飼い主たちは、笑いあいます。
久しぶりなの~


途中ではじめましてのバーニーズちゃん(♀)も登場。
あなたはだぁれ?


この子は、わんこより人間が大好きで、飼い主のところを順番に回って、身体を寄せて、甘えます。
ただ、わんこ同士のコミュニケーションが少し苦手の様子。
自分が大きいことも気付いていない感じです。


ボールを追いかけて走ると、ネロちゃんにも、フランちゃんにも、威嚇?文句を言うように声をかけます。
力加減が解らず蹴散らすように、体当たりしてしまいます。
身体の大きさも相まって、ネロちゃんもフランちゃんも怖がる素振りが見えます。

花はそんな様子を離れたところからじっと見ていました。


最後には花もヴ~ゥッ!と言われましたが、なんでそんな風に言うの、と一番身体は小さいのに、言い返しました。
ちゃんと、嫌なことを嫌と言ったようです。

言い返した後、母を見たようなので、それで良いよとほめました。
・・・ほんとのところは解りませんが、親ばかです。


全体を観察する、的確に一声出す。
花ちゃん、そんな処世術、どこで身につけたの。
おかあさんにも分けてちょうだいな。


遊んだ後は、ねむねむ。
みんなと久しぶりに会ったのzzz


処世術?空気が読めると言ってちょうだい、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2012/01/09 23:35 】 | 未分類 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
心身共に・・・
昨日の、連休初日、友人とわが家でヨガパーソナルレッスンを受けました。
ヨガ初体験です。

偶然見つけたインストラクターさん、とっても美人で、かつ料金がめちゃめちゃリーズナブル。

ポーズの前段階、呼吸方法やら、立ち方、座り方、を習っただけで、絶対に筋肉痛になる予感がしました。

案の定、きています・・・
おまけに2、3日続きそう・・・



そして、終了後、小さく新年会です。

あたちも参加するの。
女子会、あたちも参加資格あるの
手前の日本酒は、樽酒を小分けで買ったもの。
新年らしく、木の香漂います。


欲しくて、こんなことしてみましたが、もらえません・・・
底はやっぱり味しなかったの



席をはずしていたら、こんなことに。
ほふく前進?
何してるのかな?
ずりずり誘導されちゃうの


友人餌付け中(*^_^*)
おいしいにおいに釣られちゃったの


真剣!
ピシッ!


こうして、身体に良いヨガをして、心に良い新年会をして、心身をリラックスさせたのでした。



今年もあたちで遊ぶのかなぁ・・・という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2012/01/08 22:59 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
大の喜び、小の幸せ
いろんな方のブログのお写真やら、道行く子の様子を見ていて、思っていたのですが、排泄の時の腰の位置ってその子それぞれ・・・(^^ゞ


うちは大小とも比較的腰を深く落としてるのかなと思います。
そして、朝は、大をしながら小をすることがほとんどです。


万一病気になったら、大小とも、地面に触れる前に摂取することが必要になると、これまたいろんな方のブログで拝見しますが、ちょっと難しいと、踏ん張ったり、ち~っとしてる様子を見て思っています^m^


近所には、大きい方、空中キャッチや、さっと紙を差し入れてる方、道具を使ってる方もいらっしゃいます。
目にするたび、すごい技だと感心します。



この写真だと落とし具合、解りにくいですね。
ち~っとな


レディの無防備な瞬間、撮らないで、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2012/01/07 23:14 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
寒さを感じる
いろんな方のブログで、ストーブの前に陣取るわが子の写真を良くみかけます。
うちは、電気ストーブのせいか、ちいちゃい子、鼻は寄せますが、暖をとっているという感じではありません。


先日、ジャックラッセルちゃんのママさんと立ち話しました。

うちの子はストーブに寄ってくるけど、ポメラニアンの○○ちゃんは寄ってこないらしいの。
やっぱりポメちゃんは毛があるから、寒くないのかしら?
うちは寒いと思うから、お散歩に行く時は、洋服を着せてるの。


寒さ、ほんとのところはどうなんでしょう。
柴は寒さには強いと聞きますから、大丈夫だろうと、信じてるんですが・・・



床暖房入れてると、こんな風に、どてっとします。
ぬくぬくなの


ストーブ、すんすんしようとするとおかあしゃん邪魔するの、なんでだろう、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
鼻、やけどしそうだからよ。
【2012/01/06 23:43 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
3年日記
仕事始め、2日目にして、会社やマンションの玄関に門松が置いてあることが、不思議に感じるくらい、どっぷり平常モードです(>_<)


仲良くしていただいてる、まめしば日和(コテツとソラ)に、育児日記の記事がありました。
家の中で怖くて脱糞していた頃、いつ、何がきっかけだったか、記録に残しておきなさいと言われたこともありました。

ブログに書いてるし、とさぼっていたんですが、やっぱり記録にきちんと残すことは大切だなと思い、心機一転、3年日記を買いました。


ブログは、どちらかというと精神面、感情、気持ちのことが多いですから、こちらには、身体面、体調や換毛のこと、トイレの成功失敗(^^ゞ、などを残したいと思います。


毎年、頭の3日だけ何か書いてある、なんてならないように、ガンバリマス。
とは言え、健康で、何も書くことがないのが理想ですが。



机の上にオヤツあるでしょ。
ちょうだいな

ねぇってば。
くだしゃいな


新しいことするらしいの、すぐに忘れなきゃ良いけど、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
失礼な(^^ゞ
【2012/01/05 23:36 】 | 未分類 | コメント(12) | トラックバック(0) | page top↑
甘えること
のんびりくつろげて、手を伸ばすと花のいる生活だったのに、会社始まっちゃいました(>_<)
ちいちゃい子も、今日からお留守番生活だって解ったみたいです。
恨めしそうな上目づかいで、出掛ける様子をじっと見ていました。



帰省中、叔父のボーダーちゃん(♂)とふれあいました。
去年もご挨拶をし、また来年来るから憶えていてねと話していたのですが、なんと、今年、憶えていました!

うちの子は賢いんだと鼻高々の叔父に、花だって気立てが良いもんと言い返し、親ばか合戦。
犬飼はみんなばか、というところに決着です^m^


このボーダーちゃん、とっても甘えん坊です。
頭を撫でていたら、横になったり、おなかを見せたり、ゴロゴロ猫のように喉を鳴らします。


そういえば近所を歩いていても、撫でてと、甘えて、ちゃっかり、靴の上に片足乗せるくらい身体をすり寄せて来るのは洋犬ちゃんです。


対して花は、外では母しかいなくても、おなかを見せたり、横座りしたりしません。
こんな様子を見るにつけ、個体差、洋犬と和犬の違いが面白くなります。



アジリティをしていることもあり、叔父は、厳しいしつけをしています。
指示にはきっちり従いますが、たまたま同時にオイデと名前を呼んだ時、この子母の方にきました。

その日しかいない、甘えさせてくれる人という位置づけだからでしょうが、叔父は、オッ!とかなり驚いていました。


ボーダーちゃん、指示を聞かなきゃいけないことは、解っています。
ただ、厳しいだけでは付いてこないというか、ちょっと思うところあります。

この辺こと、近く記事にしたいと思っています。


くりくりお目目で何見てるのかな(^^)
んと、この国の行く末と、あたちのご飯のことを考えてます!


おかあしゃんから他の子の匂いがしたような・・・、気のせいかなぁという花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2012/01/04 23:33 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
お泊まり余話
今朝にかけても、かなり大量のお水を飲んでいたちいちゃい子。
緊張で飲めていなかったのでしょうか?
眠りもいつもより深いものになっていました。

飼い主にしか解らないレベルではありますが、甘えてる気もします。


今朝は、3日ぶりのお散歩になるので、たっぷり一緒に過ごそうと気合を入れて出発しました。
匂い嗅ぎも、マーキングちーも思う存分して、楽しそうにあっちふらふら、こっちふらふらです^m^


公園でも、入念に地面をチェックし、いつも通りお友達待ちします。
最後にはいつものお友達とはじけて、公園を後にしましたが、なんとなく意識の半分は飼い主でした。
だれか来ないかな
リード背負わされちゃったの


その後も少し歩き回りましたが、やっぱりどことは言えないのですが、なんとなくいつもと違う感じがします。
ワンともスンとも言いませんが、花なりになにか訴えていたのかもしれません。
やけに眠いの


ここんとこ眠りが浅かったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2012/01/03 22:12 】 | 未分類 | コメント(14) | トラックバック(0) | page top↑
はつ春
初春のごあいさつを申しあげます
本年もよろしくお願いします



今年も、穏やかな子との、なんの変哲もない毎日をつづって行きます。
文字が多いですが、どうぞ、遊びにいらしてください。



帰省から戻って来ました。

お留守番中の様子をうかがうと、ご飯は完食ですが、とてもゆっくり食べていたそうです。
外に、小さなフリースペースがあるのですが、そこに出しても、尻尾をまきこみ、出入り口のそばで中に入れてくれと見ているそうです。
もちろん、お散歩にも行けなかったそうです。


○○さん大好きっ子ですが、お迎えに行ったら、ぐいぐい、うちに帰ると引っ張ります。
こんな風にすることも珍しく、少し試練だったようです。

帰宅後、しばらくは、水をがぶ飲みし、興奮していました。



お留守番、頑張ってくれたちいちゃい子。
帰省させてくれてありがとう。

二日間会わなかっただけですが、とっても愛しく感じています。




花の瞳に映るすべてのもの、こと、楽しい年になりますように。
この瞳にはカメラを持つ母が映ってます^m^
新年早々、試練だったの




今年最初の、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2012/01/02 21:53 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |