花といっしょ 2012年02月
わんこ<飼い主
雪でした。

お散歩し始めたら、時間の経過とともに、どんどん積もって、あたりを覆い尽くしていきます。
まさしく雪化粧、草や、小枝、ゴミすら隠されていく様子を目の当たりにしました。


いつものように、同じ一帯をくるくると歩き回ったのですが、さっきつけた足跡も、次に通ると、新雪状態です。
足跡を見るのがたのしくて、会社行かずに、ずっと歩いていたいと思ってしまいました。

雪の日、定番。
並んで歩いてるように見えますが、先行する花を追いかけてます^m^
とことこ、てけてけ


とはいえ、傘を差しているので、リードの使い方などが荒っぽくなってしまい、引っ張ったり無理させたり。
振り返って引っ張った跡があると、反省です。


いつもは好んで歩く、道路脇の土の上ですが、雪が積もった土の上より、あまり積もっていないアスファルトがお好みだった今朝のちいちゃい子です。


梅の木のつぼみに雪。
あてずっぽうで撮ったので、いまいちでしたが、実際は風情がありました。
風情がありました

茶色い子にも積もります。
なんか頭についちゃうの

出勤時間が迫って、後ろ髪引かれつつ帰りました。

会社の窓から、雪が降る様子を見て、あぁあ、歩きたかったなぁ・・・
多分、花より、飼い主のほうが楽しんでる・・・かも。



起きてる~と思ったら・・・
撮ってるの?

糸のような目になってる。
でも眠いの


今朝は、なにかがあたちにくっつくの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2012/02/29 23:37 】 | 未分類 | コメント(12) | トラックバック(0) | page top↑
工事再び
久しぶりに霜が降りていた朝でした。


お散歩安心エリアで去年につづき、また、工事が始まりました。
例の公園も、しばらく使用不可になりました。

全貌はまだわからないのですが、最低でも1ヶ月は続きそうです。


早朝から、職人さんたちが、働き始めています。
一輪車で、土を運んでいたり、機材を運んでいたり。

小型の生コン生成トラックが駐車してあり、荷台が回転しています。
太い鉄線、細い鉄パイプ?のようなものをカットする、バチンという大きな音や、切ったものを転がす時に出るガランという音がします。


いつもなら、ためらわずに曲がれる角も、その先からの音に反応して、どうしても曲がれません。
お散歩安心エリアの至る所から、いろんな音がうわぁ~っとしているようで、久し振りに常に尻尾下がりで、落ち着けません。

落ち着いてもらおうと、スワレと言ってみると・・・座れます。
ただフードを口に持って言っても、食べられません。

座れるけど、食べられない、これは、かなりつらいという合図。


平日でも、早出の方がいますから、休日はなおさら、出遅れると厳しい散歩になりそうです。
おかあさんも、早起き頑張るから、花ちゃんもがんばろうね。
一緒に乗り切ろうね。


足の裏^m^
120227-3.jpg


いつものお散歩、ちょっとつらいの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2012/02/28 23:52 】 | 未分類 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
待ちに待った
休日の朝は着替えを持たず、手ぶらでおはようとリビングに入ります。
すると、今日は休日とわかったちいちゃい子は、平日は振らない尻尾を、おはようと振ります。


お散歩から帰って、いろいろと動き回っている時は、サークルでじっと伏せています。
ベットにいることもありますが、半分眠ってるようにしても、意識はこちらに向いています。
パピーの頃の一時のように、後追いこそしませんが、寛いでいるというより、動きを目で追っています。

ちょっと座ると、サークルから出てこようとしますが、すぐに立ち上がって、動き回ると、Uターン。


最後の最後にやれやれと机の前に座ると、おもむろに、てちてちと寄ってきます。
オヤツちょうだい、なんですけど、気にして見ていてくれるのが、なんだかとても愛おしいです。

こんな風に動きを目で追うのは、平日お留守番が長かった時、顕著になります。
お互い待ちに待った休日。

いつも、頑張ってくれてありがとう。



冬のお腹。
120228-2.jpg

もふもふ。
120228-1.jpg


オヤツをもらえるタイミングを逃さないために見てるの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2012/02/27 23:22 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
股関節の柔らかさ?
お座りの時は気付かないのですが、小排泄をしていると、右足と左足の開き方、ひざの角度に差があります。
真後ろから見ないとわからないので、なかなか気づかず、ん?と思っても、たまたま?なんて思っていました。
ち~っとな
もひとつち~っとな


お散歩から帰って、足を洗う時も、蛇口の下に足を差し出すのですが、右と左とでは、じっとしている感が違います。
母が右利きだから、持ってる感じが違うのかな?と工夫もしたのですが、そうとも言い切れない感じです。

おすわりはこんな感じ。
普通のお座り


股関節の柔らかさが左右違うから、でしょうか?
左が固い?と思ってるんですが、右が柔らかすぎ?

これが、自力でヘソ天になれない理由?


ふせは、両足同じ感じ。
ついでに手手もそろえてます



最近やたらとあたちのちーの写真を撮ろうとするの、レディに失礼なの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2012/02/26 23:25 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
いつの間にか
昨日とは一転、ひんやり雨の朝でした。


家を出て、早々に大小を済ませたら、さぁ、行こうと意気揚々のちいちゃい子。
排泄終わったし、おうちに帰ろうって言う子もいるだろうに・・・



かっぱは本来、首輪の位置にリード通しが開いていますが、ハーネスなので、無理やり衣紋を抜いたように着ています。
そして、抜いた襟足をフードで覆い、首輪で止めています。

ハーネスの位置で穴を開ければよいのですが、裁縫ができないので、こんな形に落ち着きました。
首輪で止めるのも、要領を得てきました(^^)

ちょっとブレちゃいました。
少し後ろに引っ張られるの



出がけ、かっぱを着せながら、とっても上手に着させてくれるようになったなぁとしみじみしました。

これに限らず、最近、苦手だったことが、そういえば・・・と感じることがちらほらとあります。
こういういつの間にかを感じると、うれしくなります。



ただいま。
お顔も濡れちゃったの。
頭とお鼻が黒いね^m^


かっぱ、ずいぶん慣れたの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2012/02/25 23:55 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
帯に短したすきに長し
先日、大大粗相をして、どうしても匂いが取れず、サークルの下に敷いていたカーペットを処分しました。
代りに買ってはみたものの、花には不向きかと、お蔵入りしていたタイル型マットを敷きました。

部分的に剥がして洗うことができるから、粗相系の子には良いのですが、物理的に角がたくさんあります。
ちまちまとかじるので、角がたくさんあることは、リスクも多いし、床暖対応じゃないしと、しまっていたのですが、背に腹は変えられず。


敷きつめるところを見られたら、形状がばれると思い、机の下に入れ、出入り口をふさぎ、見えないように隔離。

ところが、ひゅーんと鼻を鳴らして、出ようとします。
気持ちはわかるよ、わかるけど、入ってて、我慢して。


まだ今のところ、かみかみできるパーツがたくさんあることに、気づいていないようです。

さっそく今朝も失敗していましたので、洗濯が楽でした。
でも、パーツを外して、張り直してするとき、また隔離。
ごめん。


床暖対応じゃないから、変な跡がついたら嫌だけど、床暖対応は、こういうタイル形状はないし・・・
あちらを立てればこちらが立たず。
帯に短し襷に長し。


下にトイレシーツを敷きつめて、キルティングのラグみたいなものを敷こうかしら・・・


タイルわかりますか?
おなかなでなで^m^

おかあしゃん、あたちのおうちで、あたちにナイショで何かしてる気がするの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2012/02/24 23:56 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
開眼?
眠るまでは、雨でもお散歩行こう、と思っていたのですが、つい、つい・・・の今朝でした。
その代わりではないですが、ブラッシングをしました。


いろんな方のブログで、気持ち良さそうにしている様子を見るにつけ、どうしたら良いんだろうと思っていました。
力を入れすぎなのかと、柔らかくしても、多少はじっとしていてくれるものの、逃げることには変わらず。
おまけにあまり取れません。


ところが今朝は、おなかをやっていたら、足をカキカキするようにしています。
ん?
これは、まんざらでもないってこと?


今までは、身体に沿って、長くゆっくりと梳いていました。
今朝は、ちょこちょこ、ちまちまとブラシを当てたら、なんと、じっとお座りまでしてくれました。

ひと梳きの移動距離を短くすると、不快に感じない?
落ち着くのは、長く梳くイメージでしたが、もしかしたら、ちまちま梳きのほうが、花にはお好み?
カミカミもちまちま、ブラッシングもちまちま?


このやり方で少し続けてみます。
少しでも長くやらせてもらえたら、良いのですが。



まだモフモフしているねぇ。
一気に脱いだら寒いの

今朝は、嫌な感じしなかったの、そうしてくれたら、じっとしてられるかもなの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

  
【2012/02/23 23:43 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
紛失
やけに静かだなぁ・・・と思ったら、クリップをカミカミいたずらしていたちいちゃい子。
慌てて取り上げました。

そういえば、さっき、書類を止めてあったクリップを外したっけ。
テーブルから落としちゃいけないと、気をつけてたけれど、きっと落としてしまったんでしょう。


実は、同じように気をつけていたけれど、エコバックを丸めるのに使っていた、太い輪ゴムが1本ないのです。

食べちゃった?
飲み込んじゃった?

丸飲みはする子じゃないし、ちまちましてたら気づくだろうし、どこか家具の裏にでも落ちたのかなと思いますが、見当たらないことは気持ち悪い・・・


きつねみたいな尻尾です。
そんないたずらもうしないのzzz


なんでもあたちのせいにするの、おかあしゃんが失くしたの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2012/02/22 23:23 】 | 未分類 | コメント(12) | トラックバック(0) | page top↑
ブラッシングの決意
先日爪を切りに行った時、お店の方に、そろそろ始まりましたね、と言われた換毛。
そういえば、なんとなく全体的に、少し浮くように見えてきました。

とはいえ、まだまだふわっふわで、みっしり弾力がありますし、梳いてもそれほどでもないのですが。


今年は、今まで以上にきちんと換毛させることで、かいかいを防止しようと思っています。

ブラッシングは逃げようとするので、尻尾をつかんででも、止めて、やり遂げたいと思います。
今まで、多分一度も、力を入れて尻尾をつかんだことはないので、もしつかんでも、許してね。

花ちゃん、協力、よろしく。
ギャラ次第なの


おかあしゃん、鼻息荒く何か決意したみたいなの、不安なの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2012/02/21 23:26 】 | 未分類 | コメント(14) | トラックバック(0) | page top↑
幸せになって
地面には霜がおり、とても寒かった今朝。
お散歩エリアの梅の木が、いつの間にかこんな風になっていました。
梅は咲いたか桜はまだかいな


道の向こう、遠くからこちらをじっと見て、待っていてくれた柴ちゃんがいました。
この子は吠えないんですよ、と話しかけられました。


飼い主が年をとって飼えなくなったからと捨てられた子だそうです。
まだ5歳くらい、ご近所さんなのか、捨てた方もわかってるけれど、連れていっても、保健所に渡されても、なんだしと、里親さんを捜されたそうです。

無事里親さんも見つかったのですが、今朝はたまたま、二泊三日で預かってるとのことでした。
飼い主さんと思ったのはボランティアさんでした。


未去勢なので、女の子に興味津々だそうで、花の匂いをすんすんいっぱい嗅いでいました。

ボラさんには、しつこい!と注意されていたけど、花もまんざらでもない?
でも、女の子の匂いしないね。


穏やかなお顔のイケメンさんでした。
どうか、幸せになりますように。

季節も、柴っこにも春の足音です。
一期一会なの



イケメンさんに会ったの、あたちナンパされちゃったかしら、むふふ、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2012/02/20 23:48 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
脱○○?
爪を切るためいつものシャンプーのお店に行きました。

暮れの預けからあそこ行くぅ~!という行動が減っていたちいちゃい子。
悪印象を持ってないか、不安でしたが、○○さん行こう、爪切りに行こうと声をかけたら、スイっと曲がってくれました。


切り終えて、帰る段になっても、ぐずぐずしたり、奥に行こうとします。
やはり好きなところには違いないようです。


ただ、以前なら、家に向かっていても、Uターンしたり、意識は○○さんでしたが、今回はそれはなし。

少し、脱○○さん、してるのかしら?
爪切られちった


いつまでも、あそこべったり、じゃないの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2012/02/19 23:19 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
しまった!
夕べの雪が残り、マンション前、アスファルトは薄氷が張った状態の今朝。
バックから降ろし、ぶるっと身体を震わせた拍子に、足が滑ってツルっ!
急カーブを描こうとして、ツルっ!となっていたちいちゃい子です。


塀の雪に触れると、水分を含んだ、粉雪よりは粒子の大きい、さらさら雪。
踏むと、キュッ!キュッ!と良い音を立てます。

粒が大きいのがわかるかしら?
雪だ!!


もう少し積もっていてほしかったのですが、それでも、なんだか楽しくなりました。
花も、匂いがふたをされているわけでないようで、あっちスンスン、こっちスンスンです。

ち~っとな。
お手紙書き、書き



ところが、いつもとほぼ同じ時間に家を出なくてはならないのに、気を抜いて起きてしまったので、余裕がありません。
もっと早起きすればよかったと後悔です。

ズンズン!
そ、そっちはちょっと・・・

ミテ!
今はそんな気分じゃないの



雪なのにあまり遊べなかったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2012/02/18 23:22 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
首輪
首輪の留め具のプラスチックにかぶれる気がして、最近首輪をしていません。
首輪にはお名前シールを貼っていたので、お散歩時、万一ハーネスが抜けたら、マイクロチップはあるものの、すっぽんぽん。
今までは家の中でも外したことがなかったので、まったくの裸は、とても心許ない感じがしてます。


お名前シール、迷子札のためだけなら、ネックレスでも良いのですが、いざの時のリード付けにもなるものにしたいと思っています。
首輪の目的の、主は迷子札装着、副はリード、そんなイメージです。

イメージに合うものがあるのかないのか、ネット検索したいのですが、なかなか時間がとれません。
ぐずぐずしているうちに、何かあったら、困りますが、首輪がない方が、首回りのモフモフに触れられて、それはそれで、うれしいものです(^o^)


裸族です。
自前の毛皮のみなの


あたちの首輪、あそこに置いてあるの、あたちの首にはついてないの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2012/02/17 23:33 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
花毛
そこそこ抜け毛はあるものの、下毛はみっしり生えてる、最近のちいちゃい子。
この下毛がごっそり抜けるのかと思うと、毎年のことながら、空恐ろしい・・・


マンションのエレベーターで乗り合わせた方だったり、通勤電車や、駅の雑踏で、コートの肩に動物の毛?のようなものがついてる人をみかけることがあります。

お家にわんこかにゃんこがいるのかな?
思わず声をかけたくなってしまいます。

難しい表情をしてても、きっと優しい声でお話してるんだろうなと思うと、なんとなく、くすっとし、見ず知らずなのに親近感です。


正統派フセ(^o^)
分身も可愛がってくだしゃい



抜け毛は小花なの、あたちの分身なの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2012/02/16 23:35 】 | 未分類 | コメント(5) | トラックバック(0) | page top↑
風邪をひくと
机に座る(パソコンをする)=オヤツ のちいちゃい子。
母、風邪をひいていて、あまりパソコンをしていないので、このところオヤツにありつけません^m^

ちょうだいの、ちょいちょいをしたくても、母が座っていないから、うろうろ部屋を歩くだけ。


お散歩中もなんやかんや指示しては、褒めてオヤツだったけど、鼻声でしゃべるのが大儀になって、それもなし。


ごはんを食べ終えたごちそうさまの褒めも、言葉を発するのではなく、同じ調子ながら、んんん~んん、みたいな言い方だし、会話もありません。


早く帰ってくるけれど、オヤツはないし、なぜだかあたちと向き合ってくれないと思ってる?
普段なら、サークルに入ると、抱っこされるんじゃと、ちょっぴり身構えることもありますが、昨日は少し喜んでました。


まぁ、単なる風邪で、インフルエンザではないので、ヨシですが。
なんか勝手が違うの


最近オヤツ食べてないの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2012/02/15 23:36 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ムキっ!(親ばか)
花はほんとうに、ほんとうに、穏やかな子です。
家では今まで一度も、ムキっ!っと歯を出すことも、鼻にしわを寄せた顔も見たことありません。
もちろん、甘咬みなんてことも論外。


おなか抱っこされて、我慢しきれなくなると、や~よ、とくねくねし始めます。
ブラッシングもハミガキも、いやになると逃げます。

でも、そうはいっても、って時は、おかあしゃんに逆らうなんて、100年早ぁい!
自己主張できない子、ではないと信じてますが、そういうときであっても、ムキっ!はなし。



わんこと暮らそうと決めたものの、吠えられたら、咬まれたり、ヴーなんて唸られたらどうしよう。
ビクビク、ドキドキしていました。
今でももし、歯を出されたら、かなり怯えると思います。

嫌なことをされたら、嫌だと口で言う人、手が出る人、我慢してしまう人、さまざまです。

怖がりで、慎重な子。
ありがたいことに、こんなところも相性良いです。


抱っこされて、写真撮られて、少々我慢ちう・・・
また始まったの・・・


おかあしゃんは怖いから、逆らうなんてできないの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2012/02/14 23:54 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
家電の音
うちのお風呂は、残り5分でお風呂に入れますという音声とアラーム音がします。
このアラームに、いまだに慣れず、毎回ドキッとしますが、ちいちゃい子は意外に平気です。

代りに、エアコンの暖房は、スイッチを入れるたびに、音源を見上げ、少し固まっています。

親子して苦手家電の音ありです。


掃除機の吸引力が衰えてきたから、買い換えたいの。
で、候補は○イソンかなぁ・・・と言ったら、○イソンの音を知ってる知人、半端なくうるさいよ。
花が驚くんじゃないかしら。

今の掃除機はまったく平気だから、○イソンだって平気?なんて気もしますがリスキーかしら?

手手揃えて。
意外に我慢できるかもなの


ピピって言うと、おかあしゃん、びくっとするの、弱虫なの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2012/02/13 23:35 】 | 未分類 | コメント(12) | トラックバック(0) | page top↑
さりげなく
夕べは、共通の話題で憤った!発散の会でした。
いっぱいおしゃべりして、吐き出して、すっきりしました(^^ゞ

とはいえ、左端の梅酒は女子には必須(^^)、コラーゲン入りです。
ヒアルロン酸入りってのもありました



今朝はいつもの公園でいつものネロちゃん、フランちゃんと会いました。

背を向けてママさんたちと話に花を咲かせていたら、我関せずの子が、なぜか、ときどき寄って来ます。

走り回っていたようですが、どうも、なんでおかあしゃん、見ててくれないの?と思ったようです。
さりげない甘えを感じて、あったかい気持ちになりました。


あたちはいつも見てるの。
じぃ~!



おかあしゃん、おしゃべりに夢中で、あたちのこと見ててくれなかったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
ついつい油断しましたが、見ていないことは、褒められたことではありません。
以後気をつけます。
【2012/02/12 23:33 】 | 未分類 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
充実の休日
近所の八重桜、うっすら、ほんのり芽吹き始めた感じです。
わかりにくいですが



公園では、いつものみんなとはしゃぎ、行き帰りはたくさんの子とご挨拶もできました。
ボールをくわえてご満悦のフランちゃん(^^)
せくちぃ。
おなかなでて~


母も、午前中、昼一番、夕方、予定がぎっしりでした。
そして、夜は、またしてもお友達と、花をつまみにむふふふふ。

お互い充実した休日だったかな(^^)v


真冬に、こんなに伸びて寝て、寒くないの?
120211-3.jpg


おかあしゃん、またむふふな日だったの、あたちは、関係ないみたいなの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ


【2012/02/11 23:55 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
ひどいの!!
仕事で遅くなり、お留守番が長くなってしまった先日。
帰宅~睡眠までの貴重なふれあい時間なのに、どうしてもやらなくてはならない、メールのやりとりがありました。


母がパソコンの前に座ると、オヤツをもらえると思ってるちいちゃい子(^^ゞ

集中したくて、無視していたら、案の定トイレシーツをいたずら始めました。

相手したり、穏やかに注意する時間がなかったので、花を入れたままサークルを閉め、トイレは外に出しました。


ちょっと用事があるから、待っててね、と声をかけましたが、PCに向かった瞬間から、ひゅーん。
それでも、無視していると、きゅうきゅうと鳴きます。
ひゅーんは、開けてくだしゃい、で、きゅうきゅうは、なんで、なんで!だと思います。

開けたからといって、出てくるでもないのですが、おかあしゃん帰ってきたのに、どうしてなの?、です。


割と諦めの良い子ですが、かなり長く、言い続け、最後はワンワンと大きな声。
多分、もう!!ってことです。

それでも聞いてあげられなかったので、とうとう根負けして、眠ってくれました。

お留守番させて、さらにやっと帰って来たのにこんなことになっちゃって、ごめんなさい。
ありがとう。


あたちはこんなにいい子なのにぃ。
いたずらなんてしないの


おかあしゃんひどいの、お家に帰ってきたのに、あたちを閉じ込めたの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2012/02/10 23:17 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
方向
お散歩中、常に先を歩くちいちゃい子。
勝手にいろんな方に行くけれど、ここ!というところで、意図していないほう曲がりそうになったら、止めて、誘導しています。

スワレやマテができるのなら、曲がる方向も後ろから指示できないかなと思いました。

そこで最近やっているのが、ヒダリ、マッスグ、ミギと声を掛けること。


最初は、成功体験だけと思い、左に曲がりかけたら、ヒダリ。
左に誘導して、曲がってから、ヒダリ、グッド!

徐々に、確実に左に曲がるところだけ、少し手前で、ヒダリ、曲がったら(当然曲がるので)グッド!
最近は、どっち行こうかと、立ち止まった時や、あそこ(公園)に行こうと目的地を明確にして、要所要所でヒダリ。

なんとなく、絶対嫌、でなければ、右に行きかけても、ヒダリというと、行ってくれたりする気がしています。


まだ、成功率は半分くらい、マッスグとミギはまだまだですが、少しずつできるようになりますように。


ぼぉ~~!
うつらうつら


ヒダリってもしかしたら、曲がる方向なの?、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2012/02/09 23:24 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
進化中
暖かいのに、にわか雪というか、にわかあられが降った今朝。
頭にちょん!


昨日の、お散歩に行かなかったら、ちょっと様子が違った、という記事に、最近はお散歩が楽しみのひとつになってる、というコメントをいただきました。
そういえば、ハーネスを持ったら逃げまどう、から、まぁまぁ逃げずにいてくれます。

先日は、挨拶上手と褒められましたし、4歳目前にして、また、成長を感じることができました。


とはいえ、今朝は、角を曲がったら、立ち止まっている人がいて、驚いて逃げようとした側には、お散歩中のわんこがいて、逃げ道なくなって、動けなくなったちいちゃい子です。


無意識にこんなことしてました(^^ゞ
つかまっちった


あたち、進化中なの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2012/02/08 23:58 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
本降りの朝
天気予報は雨だけど、行って行けないわけではない、などと思って眠りについた夕べ。
心のどこかに、雨ということがインプットされていたようで、ぐだぐだしてしまい、結局お散歩はなしになってしまいました。

雨、お散歩、なし。
後でヨーグルトだよ、と話しかけました。


少し遊ぼうと、モッテキテをしたのですが、どうも様子が違います。
くわえようと下を向いて、そのまま、戻ってきたり、探そうとしなかったり、意味なくうろうろしたり。



おまけに、こういう日は、トイレを済ませてもらってから、出勤したいのですが、なかなかもよおしてくれないちいちゃい子。
大きい方はいつもの半量でした・・・

案の定帰宅したら、失敗したブツがありましたわん。



お散歩ないのに、今日も長いお留守番なんでしょ。
わかってますよん。
ちっ! border=
いっつもありがとね。


お散歩なしみたいなの、ちょっとつまんないから、すねてみたの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2012/02/07 23:48 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
電話
ほぼ毎朝前を通るお宅。
通る時には、お洗濯物を干してる最中だったり、干し終えていたり。

ところが、ここのところ、お洗濯物が見当たりません。
わんこもいるのですが、そういえばお散歩姿も見ていない・・・

体調崩してるのかしら?
何かあったのかしら? と、気になっていました。

ところが今朝は久しぶりに、お散歩姿を遠目に発見、なんだかほっとしました。

このことを、別の方にお話したら、同じことをその方も思ってらしたそうです。
で、その方も、お見かけしたときに、洗濯物のことを伺ったら、最近は早くから干すと凍ってしまうから、とのこと。

なぁんだ、安心した。



前からなんとなく感じていたのですが、ちいちゃい子は電話が苦手です。
呼び出し音ではなくて、会話していること事態、あまり心地よくないようです。

そこにいる同士が会話していたり、自分に話しかけられることはあり得るけれど、まるでだれかがいるかのように、一人でしゃべっているのは、不思議なようです。

テレビもあまり興味なさそうだし、ITというか、文明の利器は、好きではないのかな^m^


なんだかえらそうな顔。
そんなことないの


一人で楽しそうにしゃべったり、笑ったりしてるの、へんなの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2012/02/06 23:50 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
不法侵入?
外出して戻ってきたら、エレベーターで、わが家に来るマンションの点検業者さんと、一緒になりました。
まずは母が入り、業者さんいるよ、と言ったのですが・・・玄関に向かって、ワンワン。

警戒でも威嚇でもない少し高めの初めて聞くような声です。


なんていったのかな?
おかあしゃん、後ろから人が入って来たよ、かな?
番犬してくれたのかな?



あたちだって寝てばかりじゃないの。
やるときゃやるの


おかあしゃんと一緒に誰かが入ってきたの、不法侵入なの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2012/02/05 23:56 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
立春の休日
立春の休日、1時間以上遅く出発したら、日差しがあり、とても暖かでした。


例の公園では、近所のトレーニングセンターの方たちが、チョコラブ、黒柴、ジャック、ヨーキーちゃんを連れて、お散歩に来ていました。

ほとんど同時に、いつものフランちゃん、ネロちゃんも来たので、一瞬7匹の子がわらわら・・・

花は真っ先に黒柴ちゃんのほうに向かい、フランちゃんはチョコラブちゃんに向かいました。
やっぱり同族だとわかるのかしら?


もちろん全員リードはつけています。
以前ならまったく輪に入れなかったのですが、一歩後ろに下がって、様子を見て、ここぞというタイミングで、オチリを嗅ぎます。

センターの方に、ごあいさつが上手って褒められました。
恐い怖いといっていた子が、そんなことを言われるようにまでなれたこと、ちょっとグッときました。



トレーニングの一環なのか、ハイパー元気ちゃんはハーフチョークの首輪をしていますし、ある子は、口輪のようなものをしていました。

7匹わらわらで興奮した、元気ちゃんは、ちょっとショックも入れられていました。
プロのすることですが、ガツンとした叱りは、あまり見たくない光景でした。


そして、この後も、10人以上のお友達に会いました。
休日のお散歩、満喫した?(*^_^*)


楽しかったのzzz
お休みって良いね


今日はやけにたくさんの子と挨拶したの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2012/02/04 23:22 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
悪循環
昨日さぼってしまったので、たくさん歩こうと早起きしました。
寒いですが、一緒に歩いていると、楽しくて、あっと言う間に時間が経ちます。



ちいちゃい子は、PCに向かうとオヤツちょうだいと、チョイチョイしたり、構ってモードになります。
でも、あまり相手にしないと、トイレシーツをいたずらします。


トイレシーツをいたずらすると、注意されるとわかっています。
だから、こちらの様子を横目で気にしながら、カリカリ。

ん?や、何してるのかな、と言って、見ると、そばにテテテと走って来ますが、止めたよ、ちょうだいの意味。
トイレシーツをいたずらすると、オヤツがもらえるということも、わかっています。


遊ぼ、と働きかけた時や、テレビを見てる時のほうが、ちゃんと向き合えるのですが、どうも間違ってインプットされてしまいました。

確かに、PCしてる時、ひざに抱えてオヤツあげまくったりしてますから、自業自得なんですが。


椅子にピョンしていい?ピョンしたらオヤツだよね。
そりゃそうだけど・・・



おかあしゃんが、あそこに座ると、オヤツがもらえるのに、くれない時があるの。
そのときはトイレシーツをホリホリするともらえるの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2012/02/03 23:58 】 | 未分類 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
記憶と記録
寝坊しました。
目覚めたら、とうていお散歩に出る余裕はない時間・・・

姑息な手段ですが、カーテンを開けずに、天気が悪いとごまかしました(^^ゞ
ご、ごめん。



3年日記を買って、記入するようになって、1ヶ月。
パラパラとめくると、意外にトイレ失敗してることがわかります(^^ゞ


こんなこと気づきたくはないけれど、ことほどさように、記憶と記録は違うものだなぁと再確認です。

今はトイレが中心ですが、いろんなことを記録していきたいな、と思います。


瞳の大きさが左右違ってます。
ぬぼ~


日記にはもっと違うこと書いてくれたらいいのに、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2012/02/02 23:49 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
目は口ほどに?
出遅れても薄暗い、から、出遅れたら明るいに変わりつつあるこの頃です。


月曜日の出勤前、行ってきますのフードを詰めたコングをあげていても、食べもせず、じとっとすねたような目で見つめます。
火曜からは、あげると食べるので、土日一緒にいたから、その反動なのかもしれません。


おやすみなさいと声をかけて、電気を消す時、寝ていても必ず首をもたげてこちらを見ます。
わんこはもともと眠りが浅いし、動いた気配で起きるのかな、と思っていたのですが、夕べは、眠くて目をしょぼしょぼさせながら、見てくれました。

おやすみなさいをしたのかな。
無口なちいちゃい子、目で語ったのかな。


あたちはお留守番ね、わかってるの。
いってらっしゃいなの



テレパシー通じたかしら、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2012/02/01 23:16 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |