花といっしょ 2012年03月
点描
昨日で、ものすごく忙しかった仕事が一段落しました。
朝は激しい風、昼間はそれに雨も加わった、嵐のような天候でしたが、精神的にほっとしています。


公園の八重桜のつぼみ。
まだ固く締まっています。
もう少しかかりそう

並木道のソメイヨシノは、もう少し。
あと一息

春らしい色合い。
白
黄色
三色

こげら、というきつつきの一種だそうです。
コツコツは聞こえませんでした

そしてこの方も、春眠。
zzz

荒天でも、気持ちはのんびりです。



おかあしゃん、写真ばっかり撮ってたの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2012/03/31 22:22 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
お口の匂い
わんこのお口は無臭、臭い時はきちんとハミガキができていない時。
これを常に頭の片隅に置いていたものの、仕事の忙しさにかまけて、さぼってしまったら、なんとお口から匂いが・・・

ハミガキと言っても指みがきですが、慌てて、こまめにするようにしています。
さらに、おまけでグリニーズ。

ちいちゃい子にとっては、大好きなグリニーズが毎日もらえて、うれしいでしょうが、飼い主は反省です。

ちょっと気をつけると匂いはしなくなりますから、気をつけなければ。


けっこう眠たいのに、オヤツがあるかと起きてきました。
目の焦点ぼけてますよ^m^
眠気より食い気

最近オフロトイエバ、毎日もらえるの、むふふなの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2012/03/30 23:13 】 | 未分類 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
心浮き立つ
なんとなく心が浮き立つような、気持ちよく晴れた朝でした。


公園では、仲良しのネロちゃんと少し走り、誰かの忘れていったボールで遊び、短い時間でしたが、楽しく過ごしました。

そんな気持ちのまま歩いていたら、梅の木に、またしても黄緑色の鳥。

慌ててマテ&撮影!
鶯かなぁとニマニマします。

撮ってる間は、いつもと違ってごそごそせず、じっとしています。
撮り終えて、お待たせ~、ありがと~と声をかけたら、にっこにこのお顔で見上げてくれました。

おかあしゃん、楽しそう。
あたち、じっとしてたよ。
良い写真撮れた?
そんな風に話しかけてくれたようです。

ブログのネタにしようかな、などと撮るのではなく、純粋にあっ!って気持ちで撮っていたのがわかったのでしょうか?


その後、これまた仲良しのフランちゃんと会いました。
いつもより、少しテンション高く、おはようをするちいちゃい子。

母も、ママさんに興奮したまま、鶯撮れたかもとお話したら、メジロじゃなぁい?
もう一種類、似た鳥もいるわよ。

・・・
メジロも黄緑色なのね・・・
目の回り白かったかしら・・・

どきどきしながら、チェックしたら・・・



他聞に漏れず、はい、メジロでした。
鶯なんて、滅多に撮れるものじゃないと会社でも言われました。
残念だから引き(^^ゞ


それでもお互い、いつもよりウキウキと、心踊りながらのお散歩だった感じがします。
春だね。


昨日のぽっちができていたひげ、なんと短くなってました。
抜けたというより、根元で切れた感じです。
赤くなっていたのは、治りました。
お鼻がかゆいの、なおったの


春の匂いがしたの、楽しくなるの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2012/03/29 23:52 】 | 未分類 | コメント(14) | トラックバック(0) | page top↑
ぽっち
先日、マズル、目?が痒いのか、顔を洗うしぐさをしていたちいちゃい子。
いかん、カイカイが始まってしまったかと慌てていたのですが・・・


写真だとわかりにくいのですが、一番上の髭の根元が赤くなっています。
これがアレルギーなのかは不明ですが、このポッチが痒い原因かもしれません。
ちょっと痒いの


一番気にしていた時は終わったようなので、少し治ってるのか、普段こんなところ、見つめるところではないので、たまたま気づいてよかったです。

人間も、なんだか痒いってことありますし、徐々に収まったらよいのですが。



ザ・親父顔^m^
ひどいの!!



暖かくなると、なんだか痒い日が多いの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2012/03/28 23:35 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
公園復活
公園の工事が終わり、あそこ行こうと声をかけて以来、何も言わなくても、そちらに足を向けるちいちゃい子。

初日は、匂いが薄れていたのか、念入りにクンクンし、今まであまりマーキングしないところに、ちーっ。
翌日からは、ほどほどにわんこの匂いがあったのか、いくつか、お手紙スポットができていたようでした。


いつものお仲間さんも、工事が終わるのを待っていたので、平日はなかなか合わないタイミングが合い、今朝はみなに会えました。


ずっと、公園で遊んでなかった、お友達に会ってなかった、という認識があるのでしょうか?
普段はスイっと逃げてしまうのに、ママさんに、なでなでされています。

これからはまた遊べるね、なんてお話したのかな。
ママしゃん、久し振りなの



やっぱりあそこは楽しいの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2012/03/27 23:44 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
シャンプー後
シャンプーに行きました。
シャンプー後は、さっぱりして、抜け毛も少ないかと思いきや、なぜか、どんどん抜けてきます。

ちょっと掻くだけで、毛束が落ちます。

刺激を受けたからか、たまたまなのか、とにかく小花製作所の社員としては、頑張って働かないと、社長さんがカイカイになったら、勝負負けです。


眠くて眠くてたまらなないのに、起きてみた瞬間です。
次に見たら、撃沈していました。
もうろう・・・


あたちはのんびり寝てるから、社員さん、頑張って働いてくだしゃい、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2012/03/26 23:19 】 | 未分類 | コメント(14) | トラックバック(0) | page top↑
通じていて
梅の木に、頭や身体が黄緑色の鳥が止まっていました。
もしや、鶯?
慌ててカメラをむけましたが、さ~っと飛んでいってしまいました。


お散歩に行き出した3年前、鶯、ここら辺にもいるんだよ、今年はまだ見ていないけど、と言われてから、気にしていましたが、一度も目撃することはありませんでした。
回りの方も、最近は見ないね、とおっしゃっていましたが、あれ、そうだったのかしら・・・



例の公園、工事が終わったと、教えてもらったので、寄ってみました。

それまでは、そっちいかないだの、あっち行くだの言ってましたが、あそこ行こうと声をかけたら、足を向けます。
言葉が通じてる、と思う瞬間です。


平日は、超、超長いお留守番が続き、帰宅後はほとんど触れ合うこともできていませんが、せめて朝だけは、きちんと向き合いたいと思っています。
そんな、ごめんね、だったり、いつもありがとうだったり、そういう言葉も伝わっていると信じたい。

文句を言ったりしない、我慢してしまう子です。
ストレスになっていないことを祈るばかりです。


いつものお座りを撮ったつもりでしたが、耳がこんなになってました^m^
何に反応したのやら^m^


これ以上お留守番長くなると、グレちゃうからね、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2012/03/25 23:39 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
高みの見物
予報では暖かくなると言われていましたが、花の吐く息がうっすら白くすら見えた今朝。
降っていないように見えたのですが、霧雨で、空気はもやっていました。

さくらんぼの花はほぼ満開です。
例年よりずいぶん遅いです



昨日も帰宅が遅く、PCに向かわずにいたら、なんであそこに座らないの?とちらちら様子を伺います。
座る=オヤツなので、業を煮やのしたか、自分から机の下に。

ただし、ソファ椅子をしまってるので、入ることはできても出るには少々大変のようです。


あれれ?
どうしよう

出れるかな。
力任せ

足届かない。
片足は外に出たけれど・・・

どうしよう・・・
目で訴えてる?

出られないなら、まいっか。
それなら、ここでのんびりしようっと

いろいろやってる様子がおもしろくて、見ていたのですが、あきらめてくつろぎ始めたので、つまらなくなって(^^ゞ、椅子を引いて出口を作りました。
ねぇ・・・なんて言うかと思いきや、あにはからんや^m^


簡単に入れたのに、なんで出られないんだろう、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2012/03/24 23:58 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
吠え方の違い 
先日読んだ犬語の話し方に、鳴き声のいろいろ、トーンとか言い方などが書いてありました。
そこで、それ以来、もっと違いがわからないかと、聞いていますが・・・



いつもと違う、見慣れないものがあった時は、ワンとはっきり吠えます。
そっと様子を見ると、対象をしっかり見据えています。
で、なぁにと花の前に立つと、不審なの、と一瞬母の目をみますが、視線はすぐに対象に。


不審な音がしたとき、物陰のゴミ袋がガサっと言った場合などは、含んだような、ブワッフ。
さも、その対象に気づいたふりして、なんでもないよ、教えてくれてありがとうというと、同じ音が再びしても何も言いません。

明確な不審には、ワンワンワンワンとかなり激しく連呼。


これ以外にも、吠える声はありますが、やはり、声と事象がちゃんとわかるのはこれくらいです。
とりあえず声を聞くと、視線の先を追うことが多いです。


奥にチマっと。
寝てるのにフラッシュ焚かないで・・・


いろいろ話してるんだけど、おかあしゃんには伝わらないの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2012/03/23 23:28 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
連れて歩く
花です。
あたちは毎朝、おかあしゃんを連れて、お散歩にいきます。
おかあしゃんは足が遅いので、すぐにリードが引っ掛かります。

仕方なく立ち止まるのと、おかあしゃんのマテはほぼ同時です。
おかあしゃんは、マテと言ったから、あたちが止まったと思ってるようです。

あたちと同じ速さで歩いてくれたら良いのに。


この前も、あたちがたったったと走って角を曲がったら、ついて来れなくなったので、もう!っと振り返ったら、やっと曲がってきました。

やれやれと歩きだしたら、待っててくれたの?ありがとう、と言いました。
ちょっと勘違いしてるけれど、ありがとうと言われて悪い気がしないので、あえて否定しませんでした。


怖くなってどこを歩いてるのかわからなくなることもあるけど、あたちはおかあしゃんを連れてる意識がちゃんとあります。



毛づくろいが終わって、ふぅってしたところです。
きれいになったかしら


おかあしゃんは方向音痴だから、あたちが引っ張らないとならないの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
どっちの言ってることがほんとうだか・・・
【2012/03/22 23:46 】 | 未分類 | コメント(10) | トラックバック(3) | page top↑
開け、開け、花開け
近所のさくらんぼの花。
3日前、つぼみが膨らんできたので、うれしくなって撮ってみましたが、写真で見るとあまりきれいではありません。
例年ならこの時期は散ってるくらいなんですが・・・

翌日は、枝の先から、少し咲きほころんでいました。
なかなか咲かないなぁ

今朝は3分咲き?
明日あたりかな


桜並木は遠目に見たら、うっすら色づいています。
もうじき

でも、目をあげてしっかりと見ると、まだ固そうなつぼみ。
春は名のみ


きれいな花たちも、咲く前は、固いつぼみ。
でも、つぼみの季節は、いつか、咲き誇るための、雌伏の時。

今はまだ怖い怖いのちいちゃい子ですが、春まだ遠い固いつぼみではなく、だんだん膨らんできたつぼみ。
いつか満開になると信じてます。


ゆっくりで良いから、いつか、いつか、名前の通り、花開け!
そばで必ず、ちゃんと見ているから。

寝る子は育つ^m^
zzz


そのうち、あたち、大化けするの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2012/03/21 23:27 】 | 未分類 | コメント(14) | トラックバック(1) | page top↑
公園工事中
お彼岸の休日、天気も良くて、朝っぱらから人通りの多いこと多いこと。
普段ならだれもいない路地にも人がいて、緊張しながらのお散歩になりました。

比較的早起きしてて、助かりました。
これで出遅れてたら、目も当てられなかったです。



いつもの公園は、工事で中に入れません。

そばまで行っても中に入れないし、何か機材があって怖くなってもかわいそうなので、あえて、そちらには向かっていなかったこの頃。
ちいちゃい子も、あそこ行くと言わないし、と思っていたら・・・


何を思ったか、帰りかけていたのに、引き返して、どうしてもあそこに行くと言い張ります。

仕方ないので、そばまでいくことに。


中に入れないように、ガードしてあります。
進めない・・・
ありゃ!

降りたい・・・
行けないの

ねぇ・・・
120320-3.jpg


入れないねぇ、と言って戻りかけたのですが、どうも納得がいかなかったようで、再度引き返していました。
もうしばらく、辛抱してね。



最近あそこに行かないから、行きたかったの。
あんな風になってるの、知らなかったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ


【2012/03/20 22:51 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
リードの先には
お散歩道、塀の向こうに石段があるところがあります。
視界が遮られるので、先にいかせないようにしていたのですが、たったったと走って、曲がってしまった今朝。

慌てて後を追ったら、曲がったところで、振り返って、待っていました。
母が曲がったのを視認して、階段を登りました。


常に前を行くちいちゃい子。
登りは花の勢いについていけないから、下りは、引っ張られると危ないからですが、階段状のところでは、必ず、マテと声をかけ、一旦並んでから進んでいました。


3mリードの反対側には母がいる。
並んでは歩かない(歩けない)けれど、一人でお散歩しているわけじゃない、リードでつながってると、意識しているのでしょうか?



歩いてる時も、もっとこんな目で見てくれないかなぁ・・・
ちょうだい



足の遅いおかあしゃんを連れて、あたちはお散歩してるの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2012/03/19 23:44 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
うだうだ、のんびり
雨上がり、近所の梅の花。
もう3月も半ばなのに、まだこんな感じです。
120318-1.jpg


久しぶりに、親子そろってのんびりした休日でした。
ちいちゃい子、昼間はずっとこんなふう。
すやすや
うとうと

目は開いてるようにみえるけど、眠い。
ぼぉ~

耳は起きてみたけれど、こっちを見てみたものの、起きられない。
まだ眠っていたい


そして、夜中になって、元気になる、ちいちゃい子。
今日はおかあさんは早寝したいの・・・


昼間、あたちとおかあしゃんは同じようなことしてたの。
夜になったら、あたちは元気になったのに、おかあしゃんはまた寝るの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2012/03/18 22:33 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
朝飯前
雨の降る前、30分でも1時間でも歩けないかと、ゴム長も履かず、花にかっぱも着せずに、少し早目に家を出ました。
が、ものの1~2分で降り始め・・・

戻ろうかとも思ったのですが、なんとかなるかと歩きだしたら、さらに1~2分で本降りに・・・
ダブルコート、換毛前の花は、裸族で頑張ってもらうのですが、母は、コンビニで傘を買うことにしました。

コンビニに向かうのは、いつもと違うので、当然我を忘れてパニック状態です。
抱っこで前まで行き、入口で声をかけたら、レジのお姉さんが、外に出てくれました。


お金のやり取りをするのに、いったん下におろしたら、じっとして居られず、ぴゅーっと走りだそうと、大暴れします。
足でぎゅっと挟んで、お座りさせたのですが、こらえられません。

仕方ないので、もう一度抱っこしたら、すいっと腕につかまり、大暴れから、ふっと力が抜けました。
それでも、すぐに嫌々始めましたが、抱っこが安心になったような気がして、とてもうれしくなりました。


1時間も歩かなかったのですが、お腹側が、びっしょりになったので、撤収しました。
が、さすがのダブルコート、背中側で濡れていたのは、表面だけでした。


帰宅後すぐ、少し濡れてる今なら、毛の飛び散りも少ないかと思い、ブラッシングしました。
ところが、取る毛は下毛。
まったく濡れとは関係なかったようで、やはりほわんほわんと舞いました。



朝からなにやらいろいろあったの。
あたちはのんびりが良いの


朝ごはんの前、いつもはお散歩だけなのに、今朝はいろんなことがあったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2012/03/17 22:26 】 | 未分類 | コメント(10) | トラックバック(1) | page top↑
たぶんシーズンイン
帰ろうとしていて、いつもなら絶対戻ることないところで、急にUターンするちいちゃい子。

帰るよ、と声をかけ、誘導しようとしたら、向こうにフランちゃんが見えました。
匂いがしたのかしら?


今年は換毛が原因のカイカイにはさせたくない!、カイカイと勝負と思っています。
そのためには、ブラッシングをがんばりたい、と決意しています。

少し前から、ももの辺りの毛が浮き上がってるように見えたので、すわ、始まった!と気合を入れたものの、あまり取れません・・・

あれ?どうしてだろう?
見た目だけ?


それでも、このところ、かゆくなり出したのか、ちみちみと足をかみます。

まずい!!


スリッカーは少し力を加えた方が取れるけれども、そっと触るほうが、じっとしていてくれる。
ラバーブラシ(ケッシー)で大きく梳いたほうが、取れるけれども、ちまちまのほうが動かない。

加減が難しいです。


さらに、今までは、毛に沿う方向にしか梳いてなかったのですが、逆毛方向にもやると、どこかで見たか聞いたかしました。
逆毛方向なんて、考えもつかなかったのですが、初めて、逆毛方向にも梳いています。

いまだに試行錯誤ですが、おかあさん頑張るよ。



両もも側がしろっぽい。
中央分離帯?


ブラッシングあまり好きじゃないから逃げようとしたら、おかあしゃんたら、あたちの尻尾引っ張るの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2012/03/16 23:45 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
グランドデビュー
今朝もグランドを練習しようとしたら、先客さんがいます。
大丈夫かな・・・と恐る恐る近づいたら、なんとフランちゃんでした。


久し振り~!と出迎えてくれるフランちゃんに、腰が引け気味のちいちゃい子。
練習中を知ってるママさんは、大丈夫だよ、おいでと優しく声をかけてくれます。

おずおずと中に入りましたが、母が促すより前に、自分から足を向けられた感じがします。
少し自信がついてるかな。


ただ、中に入っても、中央には進めず、入り口の近くで、落ち着きなく、うろうろし、ママさんの匂いをかいだり、地面の匂いをかいだり。


そのうち、ママさんがグランドの外に出たら、半分我を忘れた感で、後を追って、出てしまいました。
リードは背中に背負っていますが、フリーです。

ビビリましたが、後ろからマテ、と声をかけると、ママさんと母の間で、振り返ってこちらを見ながら、待ってくれました。


例の公園の出入りは抱っこでしかできないと刷り込みましたが、このグランドは出入りそのものも練習しています。
自由に動けたことは、とてもうれしいけれど、まいった・・・
そんなさじ加減なんて、知ったこっちゃない、でしょうが・・・



尻尾は上がってるものの、顔はこわばり、かなり緊張。
ひえぇ~~


グランド、長居はできないけど、少しずつ慣れてきたの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2012/03/15 23:55 】 | 未分類 | コメント(12) | トラックバック(0) | page top↑
隣の芝生
先日、仲良しわんこのママさんが、インフルエンザで一週間休みをとったそうです。

そんなとき、愛犬はわぁい、おうちにママがいる!遊んでぇ!!となり、ゆっくりできなかったそうです。
具合が悪いのに、空気読んでくれないと、ぼやいてました。


ひるがえって、ちいちゃい子。
もし、同じような状態になったとしても、甘えたり、遊んでなどとは言いません。
パソコンでもしようかと座ったら、ちょいちょい!はするでしょうが、単に寝ていたら、なにもしないはず。


ゆっくりは休めますが、遊ぼ、なんて言ってくれるのはうらやましいと、ちょっと思います。
とはいえ、具合が悪い時に、構ってと来られても、困ってしまいます。

ないものねだり、隣の芝生は青いってことかも。


お耳レーダー稼働ちう^m^
なにか聞こえる!!


寝てるときは静かにしてたいの、おかあしゃんもそうだと思ってるの、という花にぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2012/03/14 23:56 】 | 未分類 | コメント(12) | トラックバック(0) | page top↑
グランド(運動場)
お散歩安心エリアの工事に伴って、公園が使用禁止になっているので、いつものお友達は運動場に行くと言っています。
以前から、何回かトライしては挫折しているグランドです。

1歳2ヶ月。

2歳10ヶ月。


みんながここで遊んでいる時に、中に入れなくては話しにならないと思い、練習しています。
約1年ぶりです。

最初は案の定嫌がりましたが、入ろうよ、と誘導したら、スイっと入ります。

あれ?
想定していたより、平気だ!


怖いから落ち着けず、少し我を忘れた感じがしますが、ゆっくりだよ、と声をかけ、ぐるっと一周しようとしたら、怖がりながらも、回れます。

排泄もできます。


安心の場所にはなっていませんが、それでも、前に比べたら雲泥の差。
尻尾もまぁまぁ上がります。
オヤツも口にできます。


こんなところも、いつの間にか、オトナになっていました。
まだ、そこにじっといることはできませんが、ここまできたら、お友達がいたら、一緒にいられるかもしれません。

花ちゃん、すごいね。
強い子、いい子。

また明日も練習しようね。


寝る子は育つの!
ねむねむなの


あたちもうじき4歳だもん、いつまでもおこちゃまじゃないもん、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2012/03/13 23:04 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
出会い
週末、雑種犬風「(ふう)」のひとりごと、で仲良くしていただいている風ママさんとお目かかりました。

ママさんは、『第18回 ヒトと動物の関係学会 学術大会』にて、『わが国における「犬のしつけ教室」の現状―Web サイトの内容分析から―』について、ポスター発表されました。

学術大会の会場は東京大学!です。

発表の合間に、学外に出ていただき、お目にかかったのです。
(お目にかかる前後に予定があったので、ママさんの発表している様子は拝見できませんでした、すみません)


ママさんは想像していた通り、知的で、明るくて、前向きな、バイタリティにあふれた素敵な方でした。
そして、当たり前ですが、関西弁^m^

うれしくて、舞い上がり、写真を撮ることをすっかり忘れてしまいました(^^ゞ
研究者であり、ライターでもある方と知り合いなの、って自慢したくなっちゃいます。


さらにサプライズで、時々このブログにもコメントいただいてる、みかくまさんにもお目にかかりました。
こんなお土産もいただいちゃいました(^o^)
写真に撮る前に、箱開けちゃいました(^^ゞ


後ろからチェックちう。
おかあしゃん、何してるの?
あたちここにいますよ

あたちを置いて何処に行ってたの?という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2012/03/12 23:39 】 | 未分類 | コメント(12) | トラックバック(0) | page top↑
1年前
近所の早咲きのさくら。
この木だけ咲いています


先日、夜、緊急地震速報が流れたことがありました。
ちいちゃい子は、一瞬びくっとして、ケージに入りました。

まだ覚えているんでしょう。
人間も、あの音に、慣れることはありません。



一年前のきょう、未曽有の震災があった日。

テレビで、レポーターが、被災地の市長に、復興状況は?と質問したところ、復興はこれから、やっと復旧が成った感じですと、答えられました。

本当に微々たることだけですが、自分にはなにができるのか、被災地のこと、防災の意識、忘れてはいけないと改めて思いました。


テレビの式典中継、14時46分、一緒に黙とうしました。
花のぬくもりに触れて、大過なく、平凡に日々を暮らせていることに感謝しています。


こんな風に、のんびり眠れること、ありがたいことです。
ねむいの
おやすみなさい



ゆらゆらしたり、きゅーきゅー言わない日が幸せなの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2012/03/11 23:55 】 | 未分類 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
また降りました!
今朝の花地方、ものすごく雪!!が降りました。

大きな固まりで落ちてきますので、ボタン、ボタンと音がします。
・・・だからぼたん雪って言うのかしら^m^

頭にもボタン!
何かが頭に落ちてくるの



少し早かったせいもありますが、お散歩わんこさんには、だれとも会えません。
匂いもかき消されてるようで、マーキングち~も少なめでした。


水分含有量が多いせいか、水たまりは大きく深く、花のマズルも、あっという間に黒っぽくなります。
せっかくの休日ですが、あまり長く歩かず、いつもくらいで切り上げました。


地面の白いものが雪です。
120310-1.jpg


午後は母だけ、とっても嬉しい方に、お目にかかりました。
詳しいことは、また後日に。



かっぱを着た日のお散歩、嫌いな音は聞こえにくくなるけど、匂いもあまりしなくなるの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2012/03/10 23:00 】 | 未分類 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
踏んだり蹴ったり
帰宅が遅い日が続いています。
せめてもお散歩時間は濃く過ごしたいと思っていますが、今朝も雨で、さぼってしまいました。


先日の疲れて挫折した朝は、モッテコイ遊びもテンション低かったのですが、今朝は楽しげです。
でも、時計を気にしている母の気持ちを察知したのか、楽しみながらも、夜のようなノリにはなりません。

微妙なところ、なぜかわかってしまいます。


明日は休日、いっぱい歩きたいと思いますが、天気予報は雨。
なかなか、思うようにはいきません。



行ってきますと声をかけ、お留守番のコングをあげても、くわえたまま、食べなかったり、上目づかいで見ていたり。
こんな風に、お尻を向けられたり・・・
写真なんて撮らないで早く会社に行きなさい(^^ゞ


なんだか踏んだり蹴ったりな今日この頃。
まったりした時間、お互い欲しい・・・
のんびりがいいの



モッテキテ遊びは夜が良いの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2012/03/09 23:42 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
寝ても、寝ても・・・
一時期フリーにしていましたが、最近また、サークルを締めたままお留守番、夜眠る時も締めたままにしています。

先日、仕事で今日中に帰れなかった!日のことです。


急いでお互い食事をしたあと、簡単に片づけをし、明日の準備をし、とっとと休もうと思っていました。
どうせすぐ寝ちゃうしと、サークルの扉を開けずにいたら、サークルの端に座ってじっと見ています。

基本的に忙しそうにしていると、扉を開けて、とか、構ってなどと言うことはありません。
この日もじっと見ているし、わかってるんだろうな、と思っていました。


いざ、お休みなさいと声をかけようとして、やっぱりこれじゃあんまりだと、サークルに入ると、わぁ~いと喜びくるくる回ります。

何をするわけでもないですが、ちょっとだけおもちゃで遊んだら、うれしい~とマウンティング(^^ゞ
わっ!っと興奮して、さっと醒めて、おなか撫でて。

おかあさんは忙しそうにしてるから、我慢する。
でも、遊んでくれたらとってもうれしい。

我を通すことのない、控えめな子です。
また我慢させ、強いてしまいました。

感謝してるよ、ありがとう。
こんなおうちの子でごめんなさい。

明日の朝は早起きしようと誓った夜でした。



最近着替えて座ると、こんなふうにすちゃっとお座りします。
まるで、昨日の写真の使い回しのように、同じところで同じ表情します^m^

お帰りなさい。
すちゃ!!!


眠って起きて、眠って起きて、何度起きてもおかあしゃん帰ってこなかったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2012/03/08 23:51 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
保険
とうとう保険に入りました。

大手の○ニコムではないので、請求時手間かもしれませんが、決めました。

柴=中型犬でくくられるのではなく、体重7.2㎏以下でくくってくれること。
来月の誕生日過ぎると保険額が上がるので、駆け込みです(^^ゞ

こんなもののお世話にはなりたくないですが、転ばぬ先の杖。

これから、毎年、この時期に更新する、ちょっと早いけど、誕生日プレゼントのつもりです。
花にとっては、プレゼントになってるわけではないでしょうが。


ちょうだいな。
何を期待するのか、すちゃっと座って見上げます

早くぅ!
無言で要求しています


あたち保険に入ったの。
プレゼントらしいんだけど、おいちいのかしら?と言う花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2012/03/07 23:54 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
挫折
雨模様の今朝。

目は開けたものの、どうしても身体が起こせません。
留守番が長くなることはわかっていましたが、お散歩さぼってしまいました。


軽くブラッシングをして、オヤツを使って、モッテコイ遊びをしましたが、なぜかお互いテンション低めです。


ごめんね。
明日は絶対。


気温が低いと丸まり、ちょっと上がると、どてっとします。
三寒四温なの


お散歩なしだったの、ヨーグルトもらえたらから、ま、いっか、という花にぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2012/03/06 23:50 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
えっ、うそぉ~
冷たい雨の降る今朝。

出てすぐに、排泄終わったし、いたずらのつもりで、お家帰る?と聞いたら、えぇっ!!っという目で、速攻、見上げました。
わかってるのね^m^


帰宅後、かっぱや長靴の後始末をしていたら、急にドスの効いた声で、ウォッフ!
何?
威嚇?

びっくりして、様子を見に行ったら、濡れたので、椅子の背もたれに掛けていたパンツを見ています。
そっか、いつもと違うね。

ありがとうと声をかけて、手で触って、おかあさんがやったことだよと見せたら、納得していました。

ほんとうに、良く見てます。



雨も楽しいの。
うふふふふ


外出たばっかりなのに、おかあしゃんったら、お家に帰ろうとしたの、びっくりしたの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2012/03/05 23:53 】 | 未分類 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
二本足の限界
春の足音はするものの、またしても寒い朝です。


昨日のことです。
友人とお茶をしました。

ケーキを出したとたん、スタタっとサークルから出てきて、まずは母の方にちょうだい。
これはおかあさんのだよ。


それならと、今度は友人の方へ。
最初は、空から降って来ないかと待っていたのですが、直接行動。

まずは目力を込めて、じっ!!
それちょうだいな

それでももらえないと、わかると、ねぇ。
ねぇってばぁ


この間、背伸びした二本足なので、立ってる限界が来て、あきらめるちいちゃい子でした。


来客、ケーキのたびにこういう行動をします。
そして、そのたびに、かわいいなと思い、最後に、1ミリ四方くらいのクリームをあげる、親ばかです。


あたち、二本足で立てるようトレーニングした方がよいかも、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2012/03/04 23:22 】 | 未分類 | コメント(16) | トラックバック(0) | page top↑
飼い主はミタ
先日の雪の日に撮った紅梅の芽、つぼみになってきました。
紅梅

隣には、白梅があり、対になっています。
白梅

もっと満開になったら、また撮りたいな(*^_^*)



休日、いつもより1時間余分に歩きました。
ところが、工事の早出の人足さんたちが行き来し、関係車両がいたるところに止まっています。

だんだん、尻尾が下がり気味になったので、撤収です。



おもしろいものを見ました^m^
こちらにお尻を向けて、口を閉じたままウォフ、ウォッフと吠えたら、水戸黄門さまがピクン、ピクンと収縮しました。

おっ!と思い、注目していたら、もう一度ウォフ、ウォッフ、でピクン、ピクン。


向きと吠え方とタイミング、三拍子そろわないとなかなか見れないもの、かもしれません^m^


そんなことナイショにしてよ。
だって、おもしろかったんだもん




そんなとこ注目しないで、恥ずかしいなぁ・・・という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ


【2012/03/03 23:20 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
『犬語の話し方』
『犬語の話し方』スタンレー・コレン著 を図書館で借りて読みました。
表紙が柴犬だったから、ってのもありますが、手に取りました。


人間は能弁に語ることができるが、その内容は空疎
動物は限られたことしか話せないが内容はすべて真実
大きないつわりより、小さくとも真実が好ましい
~レオナルド・ダ・ヴィンチ

こんな卷頭のことばで始まります。


犬はどこまで言葉を理解しているか。
目・耳・尻尾・顔などのパーツが語る犬語 などについて書かれてあります。
犬語には、鳴き声に限らず、ボディランゲージも含みます。

簡単に読めるというよりは、歯ごたえあり!ですが、ふむふむ、だったり、ほほうだったり。
図書館で借りるというより、購入して読み返せ、かもしれません。


いっぱい飼い主に寄り添い、歩み寄ってくれるわが子の言葉をもっとわかりたい。
表情や仕草を理解することで、もっと会話したいと思いました。



まったりちう
お耳にまったく緊張がなく、まったりとわかります(^o^)



いっぱい話しかけてるのに、おかあしゃん、気づかないの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ




【2012/03/02 23:35 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ