花といっしょ 2012年05月
『動物が幸せを感じるとき』を読んで
先日読んだ『動物感覚』に続き、同じ著者(テンプル・グランディン)の、『動物が幸せを感じるとき』を読みました。
原題は『Animals Make Us Human』です。


犬、猫、牛、馬などそれぞれの項に分かれて記述されており、犬以外は、ちと斜め読み(^^ゞ
ただ、馬の項は花のことを考える上では、参考になる記述が多くありました。
また、動物の『精神的な幸せ』を4つの情動(探索・怒り・恐怖・パニック)をキーに記述してありました。

以下の感想や記載は、あくまでも個人的なものです。
なにとぞ、ご了解ください。


オオカミは野生では群れで生活しない、だから群れのリーダーもいない、という近年の研究結果があるそうです。
群れと思われていたのは、家族だそうです。

オオカミに群れの支配者がいないのなら、犬に支配者は必要?
家族なら父や母では?


犬が、人間と暮らすようになって一番変わったのは、野生動物として必要な能力を磨くための成長が途中で止まってしまったこと だそうです。

つまり、犬は『オオカミの幼児』であり、飼い主なくしては生きられない。
性的には8か月で成熟するが、18か月から24か月までは、心は幼児のまま。
だからこそ、長時間の孤独に耐える能力はオオカミよりずっと劣る。

朝から晩まで同じ場所に居続けられさせることが動物にとって 一番不幸。
いくらエアコン完備で快適な空調が整っていても、一日中誰も相手にしてくれない犬は気が狂いそうになる。


飼い犬には、人間、遊び、探検して学ぶ機会がたくさん必要だが、自分では手に入れられない。
これを与えてやるのは飼い主の務め。

動物と暮らす上で心がけることは、健康、痛みや好ましくない情動からの解放、探索と遊びを刺激する活動だそうです。


犬の十戒にも通じますが、これを読んで、花は幸せだろうかと考えてしまいました。


身体能力は高い子だと思いますが、それを満足させるだけのことを経験させていない。
賢い子だと思いますが、知的好奇心を満足させてない。

一緒に何かを教え、考えさせるようなことをたっぷりしているだろうか。

著者がうちの状態を見たら、飼う資格なしと言われてしまう気がします。


さらに、人と犬とは意識せずに互いを訓練しあっている。
(このことについては、面白いサイトを見つけたので、いつか、ご紹介します)


扉の出入りは人が先。
服従訓練で良く言われていることですが、出入の順番より、衝動の抑止と感情のコントロールのため、扉で待つことことのほうが大切。

待てたら、どちらが先に出ても構わない。


餌を取り上げられても気にしないようにするのは、欲求不満を我慢するしつけ。
著者の人となり、バックボ-ンが理由のひとつかもしれませんが、観点がユニークです。


幸せですか?
満ち足りてますか?
わかんない


おかあしゃん難しい顔して、本を読んでたの。
いろんな人の匂いがいっぱいしたから、すんすんしたかったのに、遠ざけられちゃったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2012/05/31 23:23 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
大人になること
フロイトの(発言とされる)言葉に、大人になることは、働くことと愛すること、という言葉があります。
詳細は知らないので、イメージだけですが、愛するとは、異性をではなく、慈しむ愛、いわゆる母なる愛的な気がしています。

母なるということで、お子さんがいる方はもちろんですが、慈しむでは、師が生徒へ、ハンディキャッパーの方への思いやり、看護士さんのナイチンゲールの愛、いろいろあると思います。

そして、わが子と呼ぶことでは、ペットもその範疇であり、花がそういった愛を教えてくれている気がします。
母性だけでなく、赦すこと、寛容、忍耐、歩み寄り、何より、無条件に愛しい存在がそこにいます。

Hana make me OTONAです。



原題『Animals Make Us Human』、直訳すると、動物が我々を人間にした、という本を読みました。
邦題を聞いたら、みなさん良くご存じの本かもしれません。

この話しはまたあした。



気持ち良さそうに時折、ひゅんと声を出したりしながら、ねています。
難しいことはわからないの、あたちは寝るの


おかあしゃん、丸くなったんだって、身体のことかな、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2012/05/30 23:45 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
待ちくたびれる
昨日今日と大気が不安定で、落雷、突風、土砂降りの予報が出ていました。
せめても、気は心。
音は防げませんが、そんな日はカーテンを引いて出勤します。


GW明けから、用があって、帰宅→外出→帰宅→外出→帰宅、という日が週に1回あります。

一度帰宅して、また出掛けることは、たまにありますので、そこまでなら、まぁ、妥協してくれてると思うのですが、それがもう一度となると・・・

二度目にただいまと言うと、あまり感情を表さない子が、いつも以上に喜んでくれます。
もう出掛けないよね、と言ってるようですが、なんとなくおかしいと察知して、サークルの扉のところでじっと座っています。

後ろ髪引かれつつ、もう一度お願いね、と声をかけると、しゅん!として、寛ぎ体勢になります。


こんな日はふれあい時間も短いし、ほんとうに申し訳ないことです。
あと1回で、こんなお出かけは、終わるからね。

出かけるのね・・・
つまんないの


おかあしゃん、お家に帰ってきたのに、あたちとただいまの挨拶しないの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2012/05/29 23:26 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
ちゃっかり
一緒に眠りたいと、ベッドに乗せたり、いろいろ画策しても、嫌ですと言っていたちいちゃい子。
おまけに、なんとちーをしてしまい、マットを買い換えるはめになり、これはやはり難しいなと、最近は、乗せることもありませんでした。



週末のこと、あれ?いない、と思ったら、なんとベッドの上でくつろいでいました。
カメラを構えたら、むくりと起きて、こんな困った表情。

見つかっちったなのか、なんなのか・・・
あ、おかあしゃん!


あんなに嫌がってたのに、自分一人だったら、良いの?
頼むから、もう、ちーはしないでね。


広々してて、ふんわりしてて、一人で使うには意外と良いかも、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2012/05/28 23:46 】 | 未分類 | コメント(10) | トラックバック(1) | page top↑
暑いのに
休日の恒例、例の公園に行きました。

誰も来ないときは、こうしてじっと待っています。
あたちきてるよ


特に絡むわけではないですが、お友達が来ると、サササっと階段の下に移動し、お出迎えします。



久しぶりのボステリのリコロちゃんとカルムちゃん。
懐っこく寄ってきます


実はこのほかに、ジャックラッセルのニコちゃんや、いつものミニチュアプードル、ネロちゃんがいました。
彼らは回りで遊んだり、日陰で涼んだりですが、こうして日向でくつろぐちいちゃい子。
左にネロちゃん右にニコちゃんがいます
日陰に入ると涼しいことに気づいていないのか、暑いのに光合成しています。


今日は、ちょっと興奮していたようで、普段飲まない水を飲み、3本ほどダッシュをしました。
本気で走るととても速く、敏捷ですが、すぐ終わり!になります・・・


なんてことない朝です。


お外に出たら、お日様を浴びないと、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。 
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2012/05/27 23:35 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(1) | page top↑
まったりな休日
昔、静かにしていることを褒めましょうという記述を目にして、まったく騒ぐ子ではありませんでしたが、サークルでまったりしている様子を見ては笑いかけ、いい子とささやくようになりました。

今でも、休日、お互いのんびりしてる時に、ふと目が合うと、いい子とささやきます。

でも、褒めましょうみたいな高尚な気持ちというより、親ばかは、姿を見ると思わず愛しくなってしまうんです。

その愛しさが高じると、そばに行ってなでなで。
で、嫌がられて逃げられる(^^ゞ


静かでゆっくりした時間が流れてます。
のんびりなの



あたちせっかく寝てるのに、おかあしゃんウザいの、という花に、ぽちっと応援よしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2012/05/26 23:40 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
プチ甘え
一段と抜けているこの時期。
今朝はスマホのカバーと本体の隙間に花毛がありました。



すれ違いざま、挨拶はするけれど、立ち止まっては話したことのない方。
今朝はわんこ同士ご挨拶もし、花は向こうの飼い主さんの手の匂いをかいだり、首回りをなでてもらったり。

その後、その方のわんこをなでていたら、お尻を向けていたちいちゃい子が、くるっと振り返ってそばに来てじっと見つめます。

間に割り込むでも、声を出すでもありませんが、もしかして少し焼き餅?
様子を見ていた飼い主さんも、やっぱりおかあさんが一番なのね。


なでてるのね・・・と現状確認しただけに思えますが、甘えない子の甘えかな。


久々、おはようの行き倒れ(^^)
おはよう~朝ですよ~

行き倒れじゃないもん。
まだ寝ていたいなぁ


おかあしゃん、よその子なでてたの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2012/05/25 23:31 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(1) | page top↑
似てる
金環日食に湧いた今週。
こんな実が。
キンカン?



朝起きられなくて、さぼりたいなぁと思っても、気合で外に出ると、楽しくて、もっともっとと思ってしまいます。

ちいちゃい子、ハーネスをつけようとすると、逃げたり、躊躇する素振りを見せるけど、まだ帰らないって言うのは、似た者親子かしら?

愛犬とお顔が似てる、雰囲気が似てる、性格が似てる、どこかしら、なにかしら、似てる、似てくるものなのかもしれません。


いつも通るところ、通行止めです。
行けないので、困っています。
でも、けしておかあさんとは言わない



気温はジェットコースターのように上下してますが、それなりに換毛が進んでいます。
最近はごはんを食べてる時にやることが多かったので、食事中だとやれない部分、脇腹、首回りが甘くなっています。

とにかくちみちみと噛み出したら危険信号。
頑張らなければ。
暑かったりひんやりだったりするの


最近ごはんのとき尻尾つかまれたり、おちり触られたりするの。
気になるけどごはんのほうがもっと気になるし・・・という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2012/05/24 23:46 】 | 未分類 | コメント(12) | トラックバック(1) | page top↑
おっとり・・・
オヤツをあげてる時、手から取り落とすことがあります。
そういう時、ちいちゃい子は、落としたのを拾おうとせず、待っていたり、手を探したりします。

拾い食い防止のため、落としたものは必ず拾ってあげていた、余韻かもしれません。


膝に抱えて、机の上に置いたおやつをちぎりながらあげている時、首を伸ばしたら、机の上に届くのに、そういうこともあまりしません。


おっとりしてるというか、多頭になったら、真っ先に食いっぱぐれるというか、女の子ですが、総領の甚六タイプです^m^



でも、投げたのを空中キャッチする遊びでは、取り損なったら、ものすごい勢いで、落ちたのをぱくり。
投げられたものは自分のもの、手からもらうものは、口にいれるまで、おかあしゃんのもの、なんて思ってるのかしら?


ねぇ、そんなに丸まって寝る気温じゃないと思うけど・・・
ご丁寧に、手で顔を覆ってます


待ってると確実にもらえるから、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。 
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2012/05/23 23:52 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
飼い主の叡知!
トイレのいたずら防止のガードの隙間から、シーツを引っ張り出すいたずらをしていたちいちゃい子。

引っ張りだしたシーツは食べてしまうので、とにかく止めさせようと、注意してみたり、名前を呼んでこちらに来させたりしていました。

でも、基本的に、パソコンをしているときにしかしませんので、構ってくれという合図です。
とはいえ、相手できない時もありますし、少し困っていました。


暮らして4年目にして!、飼い主の叡知がわんこを上回りました!!

なんてことない、ちょっと強引ですが、ガードの天地を逆にセットすることで、上に開いていた隙間がなくなり引っ張りだせなくなりました。
届かなくなったの

今まで引っ張り出せていた隙間を引っ掻こうとして、届かず、カリカリと音がします。

しめしめ^m^
何回かやって、できないことがわかったら、最近は、いたずらもしなくなりました。


今は、下側に隙間ですが、それには気づいてないようです^m^


とはいえ、遊んで、という花の表現を押さえつけたことになります。
向き合ってないという自戒は忘れないようにしなければ。


手を揃えて、良い顔してるね。
お願いがあるの、おやつちょうだいなの


シーツ引っ張り出せなくなっちゃったの。
おかあしゃん遊んでってどうやって言おうかなぁ、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2012/05/22 23:45 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(1) | page top↑
金環日食
金環日食の今朝、人通りが多くなるだろう思い、普段より早く出発しました。
ところが、いつもは閉まっている窓は開いてるし、2階、頭上から声はするし、もちろん人は多いしで、少し落ちつかなげなちいちゃい子でした。


こことここで、日食の始まりや経過を見よう。
金環の状態は、マンション内のエレベーターホール(朝日がさんさんなんです)で、などとお散歩と出勤時間から逆算していました。
きれいな金環は、日蝕グラス越しと、雲がかかった瞬間は裸眼でも見ることができました。


カメラの知識ゼロなので、どうして良いかわからずに、撮りました。
米粒みたいだったのですが、解像度が高かったので、落としたら、ぼやけました。
実際はきれいでした。
mamehana撮影


そして、驚いたことは、金環状態になる5分くらい前から、急に暗くなったこと。
体感し、改めてあぁ、そうだ!です。


触の進行から金環という神秘的な自然を見て、とても厳粛な気持ちになりました。
冷めやすい日本人、金環が溶けて戻っていく方も、見る価値ありでしょうが、あっさり、日常でした。

おそらく、花は何も気づいていなかったかな。
うん、知らない



みんな、同じ方向いて立ち止まるの。
おかあしゃんは、変なメガネ持ってたの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2012/05/21 23:29 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
自制
苦手なので、シビア、神経質になってしまうことに、吠えと咬みがあります。

おもちゃを動かして遊んでいたら、偶然、ごくたまに、歯が当たることがあります。
興奮していたら気づかないくらいのほんとにちょびっとでも、当たったと言って、遊びを中断すると、えっと、あのぅ・・・

どうして?
もしかして、あのちょっと触れたのが?
そんな瞳で見上げます。

当たったところをトントンとして、当たったの、気をつけてね、で再度遊ぼうとすると、遠慮しぃしぃになります。

4、5か月の頃からこんな風にしていたので、気をつかって遊んでくれますし、どちらかというと手を出す子になりました。


歯はとても鋭敏な器官で、感覚も鋭く、人間でいうところの指先のようなところ。
わずかでも触れたらちゃんと気づいている、と聞いたことがあります。

だからこそ、これくらいならいいかではなく、触れたと言っています。


花には、歯が武器であることを気づかずにいてほしいと願ってしまいます。
そして、ふれないようにといっぱい自制してくれる子に、ほんとうに感謝です。


夜になって冷えてきたのか、丸まる・・・
さすがに寒くはないでしょ?



あたち、歯が武器って知ってるよ。
でも、子供の頃からおかあしゃんには気を遣ってるの、という花にぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2012/05/20 23:58 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(1) | page top↑
狂犬病注射済
世間的には少し遅れ気味ですが、わが家としては、例年通りの、狂犬病の注射に行っていきました。

今まで、日中に出かける時は、抱っこバックに入れようとするだけで、一苦労。
玄関を出る時から、はぁはぁパンティングでしたが、○○行くよと行き先をしっかりと伝えることで、それがずいぶん少なくなりました。

いつもと違うことに対し、不安になっていたのを、明示したことで、こんなにも違うのかと驚きです。
それと同期をとるように、道中、暴れることが少なくなりました。


今回は1回だけ、ビクンとしてバックの中で立ちあがってしまいましたが、ぎゅっと身体全体に圧をかけ、何でもないよ、で落ち着けました。

その後は、腕に手をかけて、ちょっと頼る感じもして、そうだよ、おかあさんにつかまってたら、安心するでしょ、なんて話しかけ(*^_^*)


大きな交差点で、信号待ちに引っ掛かってしまった時は、視線を遮るため、目を手で覆います。
見えなくなるなんて嫌でしょうに、やめてよ!その手!!ではなく、ごく自然に受け入れてくれます。

遮られても、嫌じゃないと思える間柄になってきたことがうれしくなります。
なんだかとても、楽な行き帰りでした。

そのうち、もう一軒違う病院も開拓したいし、行き帰り歩くこともしてみたいな。
ゆっくり、経験していこうね。


信号待ちしてる人に聞こえないくらいの小さな声で、見えないね、おかあしゃんのててで見えないね、なんて歌ってたことはナイショ^m^


ただ、獣医さんからいただいた証明書、名前、茶って書いてないかしら?
性別、これもしかして牡って書いてないかしら?
体格も中?
十にしか見えないし、去年は小でしたが・・・
プレートはもらってるので、構わない?


遠近ありますが、尻尾ふさふさです。
きつねです



ちっくんされたみたいなの、でも気づかなかったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2012/05/19 23:18 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(1) | page top↑
頭突き
お昼時に急に天候が崩れた花地域。
会社の窓越しに、稲妻が見え、花は大丈夫かなと心配していました。

さらに、夕方には、地震がありました。
縦揺れもあり、これも怖がっていないかと、心配になりました。


そして、帰宅してみたら、サークルの中には、点々と落し物が・・・
脱糞してしまったようです。

どちらで怖くなったのか・・・
なんとなく地震の気もします。



遊んでいて、花の頭突きを、まともに顔面に受けました・・・
ちょうどメガネのパッドの位置です。

くらっとして、突っ伏してしまいました。


が、急に遊びを止めたわけが理解できなかったちいちゃい子。
同じテンションで、跳ね回り、おもちゃを押しつけますが、動かず、無反応の母。


なんでおかあしゃん、止めちゃうの。
あたち歯を当ててないよ。
え~っ???

おろおろしながら、母の回りをうろうろ。
楽しく遊んでたのに中断になってしまい、そのまましゅ~ん・・・


痛みが落ち着いてから、少し遊びましたが、一旦下がったテンションは再び上がりませんでした。

アクシデント、花が悪いわけではないけど、痛かった・・・

メガネのパッドがゆがみました。
おそるべし、頭突きの力。
ちいちゃいのに、侮れません。



毛繕いちう^m^
情けなさそうなお顔してるね


あたち悪いことした?
なんでおかあしゃん、止めちゃったの?という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
歯が当たると遊びを中断している、その話しはまた後日。
【2012/05/18 23:55 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
毛色、毛艶
犬飼ベテランさんに、花ちゃんの親は黒毛?と聞かれました。
確かに黒×胡麻の子です。
なんでわかったのか、さすがベテランさん、見るポイントが渋い。



パパさんと歩いていた、花とほぼ同じ体格の柴犬さん。
少しお顔は白っぽく、身体の毛づやも少なくなってる気がするので、年上かなと思いました。

いくつですか?と聞かれたので、4歳ですと答えたら、うちは6歳9ヶ月。
今はまだそういう風に茶色いけど、じきに、白くなるんですよ~、と言われました。

寂しい気持ちになりましたが、愛しいわが子の変化はしっかり見届けなくては、と思います。



おひげも白くなると言われているので、真っ黒なうちに写真に残したいと思いながら、なかなか撮れませんでした。
少し白い毛になってしまったかもしれませんが、4歳の黒ひげです。

黒の血が混じってるから、あんまり白くならないと良いのですが。
左頬、1本白ですが、あとは黒
右頬、真中の3本、白
右側の方が白い毛あります


白と赤と黒、あたちの毛はトリコロールなの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2012/05/17 23:44 】 | 未分類 | コメント(12) | トラックバック(1) | page top↑
お散歩風景
さくらんぼ、真っ赤な宝石のように成りました。
食べ頃だと思いますが、位置が高くて手が届かない(^^ゞ
からすが一粒銜えて、飛んで行きます



写真撮らせて。
ちょっと待ってて。

ありがと、さぁ行こう。
(チラ)


今日は暑くなるんだって。
これからは、辛い季節になるねぇ。
(ニコっ!)


ご挨拶もうしないの?
じゃあ、行こっか。
(うん!)


なんてことないおしゃべり、話しかけをしていますが、時々!とても良い笑顔で見上げてくれます。

常にアイコンタクト、意識をずっと母に、そんな仲ではないですが、心が通ってる気がする瞬間です。

うまく写真がとれたらもっとうれしいのですが(^^ゞ
半分出てるのは暑いから?



おかあしゃんを見ると、ニコって笑うの、あたちも楽しいの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2012/05/16 23:44 】 | 未分類 | コメント(14) | トラックバック(0) | page top↑
他力本願、ハ~イ
体調が悪いわけでもないのに、なぜか枕から頭があげられなかった今朝。
小一時間もぐだぐだして、やっと起きました。

さぼっちゃえ!と悪魔の囁きが聞こえましたが、思い直して出陣しました。
でも、時間が足りないから、引っ張りがちになってしまい、あんまり満足じゃなかったかもしれません。


週末、オチャ&オチャケを楽しんだ友人は、オテを教えてくれた友人です。
そして、ハ~イを教えて欲しいとお願いをしました。



ハ~イ。

えっ?なぁに?

視線はおやつ、ガン見。
なんでくれないのかな


ねぇ、おやつちょうだい。
ちょいちょい!
それはちょうだいだよ(^^ゞ


もしかしたら、こうしたら良いのかしら?
これ正解?


友人、かなりオテより手こずってました、なんとなく形にしてくれました。
あとは、母がうまく引き継げるかですが・・・ちょっと難しそう。

あのぅ・・・次回、うちに来てくれた時、もう一度お願いします。



ハ~イってこうすることかしら、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2012/05/15 23:42 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(1) | page top↑
睡魔
この週末のこと。

午前中は、母がバタバタと動き回り、午後も来客があり、落ち着けなかったちいちゃい子。
さらに夕方からは、友人とオチャ&オチャケで、眠るタイミングを逃してしまったようです。

宴の準備をしていたら、いつもならすかさず寄ってくるのに、起きようとして、起きられず、目を開けようとして、とろ~ん。
睡魔に勝てないようです。

(きっとそれは、あたちのじゃないでしょ。
今日は、チャレンジするよりは、眠りたいの。)

こんなことをされても、ピクリともせず。
眠い


オチャのお伴は、ルタオのチーズケーキでしたが、これまたテーブルに出しても無反応。

珍しいね、と友人が鼻先にお皿を差し出しても、ちょうだい!のリアクションなし。
写真では、きょとんとした眼をしてますが、焦点は合ってません。
おいちい匂いだけど、起きられないの
よっぽど眠かったようです。


これ幸いと、撫でまわしたり、いたずらしたり、オチャケで楽しくなった友人と飼い主にかなり遊ばれていました(^^ゞ


それでも、いたずらではない、ふれあいタイムもありました。
引っ張る話でもないですが、その様子はまた明日^m^



いろいろいじられてたのは解ってたけど、眠すぎてなすがままだったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2012/05/14 22:57 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(1) | page top↑
晴れの休日
排水の工事をしてから、雨の翌日は水浸しの例の公園。
週末、やっと休日前雨なしで、遊びに行けました。

久しぶりということがわかったのか、あそこ行くよで、いつもなら四の五の言うようなところ(^^ゞも、スイっと歩きます。


そうしたら、みなさん同じようなことを考えていたのか、大、中、小、極小と集合しました。

キムラさんちのタクヤくん。
10歳の穏やかさん。
キムタクです

久しぶりのフランちゃん。
おひさなの

ニコちゃん
元気印

みんな何してるの?
ボール遊びしてるの


みんなの輪に入るというより、やはり、離れてることの方が多いですが、さりげなく、飼い主さんたちの服の匂いをかいだり、ナイスタイミングでオチリを嗅いだり、要領よくふるまってました。
なんか楽しい

良いキャラになってきたね(*^_^*)

久しぶりにみんなに会えたの、ここは楽しいところなの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2012/05/13 23:45 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
モチベーション
背中を向けて名前を呼んだら、前に回ってお座り、アイコンタクトをする、という遊びをしました。
もともと、目を隠して名前を呼ぶと、目を探そうとしますから、なんとなくできそうとは思ってましたが、手にはオヤツがあるので、真剣さが違います。

中途半端な位置でお座りしたら、目があっても、位置が違うよと首を振ります。

そして、真正面にと指で位置を指し示すと、少し移動して正面に座ります。


なんだか、すばらしいことができてる気がします。
指で位置を指し示すなんて、教えてもないのに、なんで真正面に来てって伝わったのか、とにかくおそるべしオヤツの威力です。


トド姿。
失礼しちゃうの



こういうの、モチベーションっていうの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2012/05/12 23:28 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(1) | page top↑
余計なお世話
お散歩は、ゆっくり、自分のペースで歩きたい。
慌ただしいのは苦手。
立ち止まったり、あっちふらふら、こっちふらふらしたい、そんなちいちゃい子です。

ところが、今朝は時間がないので、少し追い立て気味でした。


帰宅の最後の難関、多少苦手なところで、やだと踏ん張ります。
前後左右の音が気になって、道幅全部使って右に左に、前に後ろに歩いたり。

優しくできず、ごめん、時間ない!と抱き上げたら、その一部始終を見ていた方が、すれ違いざまに、言うこと聞かないね。


失礼しちゃう、余計なお世話!!
と、その場では(もちろん心の中で)怒ってみたものの、確かに、言うこと聞かない・・・かも(^^ゞ


花の名誉のために言うと、慌ただしいお散歩で、落ち着かなかったのだと思います。
だから、最後の最後で、我慢できなくなってしまった。

スワレやマテはこんな状態でも聞いてくれるのに、なんで、ただ、歩こうが難しいのか・・・
どうしたら良いか、研究は続きます。



肌寒いとてきめんに丸まります。
今日はひんやりなの


忙(せわ)しないの苦手なの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2012/05/11 23:45 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(1) | page top↑
意気地(いきじ)
昼間、またしても急激な天候の変化です。
雷の音、大丈夫だったかな?



リビングの椅子には、通勤バックをいつも置いています。
今朝見たら、夜中になにかの拍子で床に落ちたようです。

もし、こんなことが一緒にいる時だったら、絶対にウォッフ、ウォッフと吠えるはずです。
寝ていて気づかなかったのかもしれませんが(^^ゞ、夕べは合図をした気がしません。

一緒にいるいないが教えてくれる基準なのかしら・・・


いくらなんでもその場にいたら、落ちたこと、さすがに解るけど・・・
一緒にいないときに、知らせてくれるほうが、ありがたいんだけど・・・

首が伸びてる・・・
ろくろっ首

眼やに出てる・・・
起きたら取ろうね


一緒にいないときは、何が起きても耐えるしかないの、お留守番わんこの意気地なの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2012/05/10 23:44 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
挨拶をさせる
最近良くお目にかかるボステリのぶんた(文太?)ちゃん。
花のほうがお姉さんです。
おはようなの



花が興味を持ったようなら、挨拶良いですか?と確認し、OKだったら、大きな子だろうが、小さな子だろうが、挨拶をさせています。

挨拶の時、リードを短く持ち、ぎゅっと固定させている方をみかけることがあります。
うちは、手繰ってはいますが、握りしめてはいません。

花の性格から、攻撃することはないと思い、何かあったら自分の意志で逃げられるようにを優先しているからです。
短く持ってる方は、万一自分の子が・・・を懸念してるのでしょう。

とっさのとき、制御できるように短く持つ、逃げられるように長く持つ、どちらも正解なのかな、と思います。
とはいえ、ちゃんと様子を見て、不必要に逃げようとしていたら、留まっても大丈夫だよ!も、伝えたいと思っています。



気温が上がってきたようです。
胸を半分ほどですが、今年初の床暖なしフローリングへ伏せ。
気持ち良いの


ご挨拶をおっかなびっくりしてると、逃げないのってリードが言う時があるの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2012/05/09 23:55 】 | 未分類 | コメント(12) | トラックバック(0) | page top↑
風薫る
さくらんぼ、色づいてきました。
もうじき試食できるかな(^^)


連休明けの出勤、初日は、おやつコングをあげても、食べずに顔を上げて、じっと出掛けるところを見ています。
二日目は、少しコングを気にしつつ、上目遣いで、姿を追います。

マイペースで過ごしていましたが、お留守番生活じゃなかったこと、わかってるのかもしれません。


このさくらんぼのお宅の隣は駐車場です。
写真を撮っていたら、よくここでボ-ル投げをしていたんですよと、声をかけられました。
アニキのパパさんでした。

花を、アニキはいないけど、と言いながら、撫でてくれました。
花も、そっと、手の匂いをかぎます。

去年の暮れにアニキが虹の橋を渡った後も、変わらず、お散歩安心エリアで、運動しています。
今まではアニキが隣にいましたが、いつか、新しいお供を連れ、花がアネキになれる日が来るでしょうか?



寝ぼけ眼・・・
ぼぉ~


パパさんは懐かしくて、優しい匂いがしたの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
数日前、やはり昨年暮れに空に引っ越しした恩師を偲ぶイベントがありました。
いろんなことを考えます。
【2012/05/08 23:45 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(1) | page top↑
グッドはいい子
某大手ペット関連企業サイトに、褒め方の練習についての動画がありました。
その中で言われていること。

『グッドなりいい子なりは、ほめ言葉だと教えましょう』


そういえば、ちゃんとそれが褒めてることだと伝えてたかしら。
当たり前のように、良いことをしたら、グッドと言い、いい子と笑いかけ、えらいねと励ましていました。

でも、それが褒めてると伝わってるかと改めて聞かれたら、???


そこで、動画でやっていたグッドの声+ごほうびで、グッド=良いことと教える、をやってみました。

ある程度下地があるので、すぐにわかってくれるんじゃないかと、楽観してますが、数日やってみようと思います。


そういえば、スワレ+ごほうび、フセ+ごほうび、マテ+ごほうびでした。
スワレといい子、どちらがより通じてるかと言えば、スワレじゃないかって気が・・・

ミテ。
そう、ミテ、グッド!
なに?

フセ。
そう、フセ、グッド!!
ラッキー、休憩~


グッドやいい子ってやっぱり良いことだったみたい、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2012/05/07 23:14 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(1) | page top↑
突風、落雷、竜巻
午後急に暗くなり、突風、雷だった花地方です。
ちいちゃい子も、うろうろ、パンティング状態になりました。

気になったのでNHKをつけたら、ちょうど府中競馬の放送をやっていました。

画面は雨で、雷も鳴っているとアナウンスがありましたが、馬はみな騎手を乗せて、出走準備中。
馬も敏感な動物だと思っているのですが、雷は平気なのかしら。



そして、花は相変わらずこういう時、ちっとも頼ってくれません。
抱っこしても、嫌だと逃げます。

そのうち、部屋をうろうろして、突拍子もないところの床の匂いを嗅ぎ出しました。


ん?
もしや!

慌てて、サークルに入れ扉を閉め、トイレはここだよと誘導したら、ちょっとくるくるとして、ストンと腰を落としました。


あのままだったら、あそこで間違ってしまったはず。
一緒にいて、気づけて、良かった。


その後も、ケージに入って、ひとりでブルブルと震えています。
外から見てわかるほど、揺れています。

それでも、一緒にサークルにいて、ケージの外から笑いかけていたら、徐々に外が明るくなり、嵐は通り過ぎたようでした。


花にとっては、耐えることに代わりはなかったですが、一緒にいられた日で、良かった。
なんとなく、おかあしゃんがいると悪くないかも、とわずかでよいから感じてくれたらうれしいのですが、まだ難しいようです。


まるで笑ってるようですが、パンティング中。
はぁはぁ

口角が思いっきり後ろに引かれています。
歯石は許して

ちょっと落ち着くと、口角の引きは、すこし柔らかくなります。
それでも、はぁはぁしてます



おかあしゃん、いたら役に立つこともあるかも、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ



【2012/05/06 22:18 】 | 未分類 | コメント(10) | トラックバック(1) | page top↑
レーダー
久しぶりの晴れた朝なのに、少し早い出発で、だれにも会えません。
用事があってそれほどのんびりすることもできず、ちょっと残念。
あっちも
こっちも
どっちみても誰もいない



連休中、鶏肉おやつを作りました。

机に座ったまま、オヤツ入れに入れていたものを、さらに小さく手でちぎって、すぐあげられるように準備していたら・・・

サークルで寝ていたはずのちいちゃい子、タタタっとそばに来ます。
まったく音はしなかったと思うのに、なぜ気づいたんだろう・・・
偶然?


後でまた、同じことをしたら、またしてもタタタタタ・・・

ちぎる音が聞こえているの?
それにしてもすごい!!!



この時期にこんな格好で寝る?と思っていたら・・・
お鼻隠してると思ったら


すぐにこうなってました。
やっぱり暑い!


あたちのお耳レーダーは感度良好なの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2012/05/05 23:43 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
活力
傘をさすほどでもないけれど、外にいたらしっとりしてしまうくらいの雨が降っていた今朝です。

地面が濡れてるから、ゴム長にパンツのすそinで出動しました。
そのくせ、花には、かっぱもなんちゃって金太郎もつけるを忘れて、おなかをぐっしょりにさせてしまいました。


パピーのころから2歳半くらいまでの、尻尾下がり、お散歩できない歩けないころ、よくすれ違っていた方と、久しぶりに会いました。
尻尾をあげて楽しそうに歩く花を見て、良く頑張りましたね、とおっしゃいました。

花を褒められたと思い、頑張ってくれました。
やっとここまでになりましたと胸を張りました。

でも、その方は母も褒めてくれたんです。


一番大変で、一番頑張ったのは花ですが、一緒に乗り越えてきたんだな、とじ~んときてしまいました。
これからも、いろんなことを、一緒に乗り越えていきたい、と活力をもらいました。

うっとうしい天気でしたが、ほんとうに、ほんとうに、うれしい出来事でした。


こんな姿も活力というか、癒しになります。
深い寝息たててます
寝言いってます


最近あたち、あんまり尻尾下げないの、尻尾ぴんなの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2012/05/04 23:40 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
抱っこは楽?
連休後半のスタートは本降りの雨です。
わんことはだれにも会わず、人ともほとんどすれ違わない朝でした。



お散歩中、ときどき、動かなくなったり、ぺたっと伏せたりすることがあります。
急がせた時などにするので、ストライキというか、動きたくないの、という意思表示のようにも感じます。


先日、なんとなく歩くような、立ち止ってリードの範囲で放牧のような、ゆるゆるした形で、飼い主同士、おしゃべりをしていました。
そして、そろそろ帰ろうかと、誘導したら、ペタリと伏せました。

行こうよと合図しても動きません。

ぐいぐい引っ張るのも嫌なので、それなら、と抱きかかえました。


その時、おしゃべりしていたママさんが、あら、苦しゅうないってお顔してると笑いました。
後ろ足脱力してるし、良きにはからえ、って感じ、とおっしゃいます。


常々こういうとき抱っこするのは、どう思ってるんだろうと思っていたのですが、それほど悪感情持ってないようです。
ちょっと安心しました。


水たまりだって平気なの。
足湯状態・・・

抱っこだと、足動かさなくても移動できるの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2012/05/03 23:33 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
低気圧接近中
恒例、近所のさくらんぼ。
実が生ってきました。
鈴なり


雨との予報でしたが、一瞬止んだ間隙を突いて、お散歩に出ました。

せっかく止んでるのだから、たくさん歩こうと思っていたのに、なぜか20分くらいで、曲がったことのないところを曲がり、帰ろうとします。

ちょっと短かすぎるけれど、じゃあ戻る?と意志に任せたら、途中でやっぱり行く、いや戻る、あわわわわ・・・訳が分からなくなってしまいました。
まるで、1、2歳のころのようです。

どうしたら良いかわからないのなら、行こう!と、なだめ、すかし、引っ張り、抱っこもし、うろうろしていたら、少しずつ快調になってきました。


それでも、好んで行く方向に行かなかったり、あまり積極的に行かない子の匂いを嗅いでみたり、少し興奮しているような、反面テンション上がらないような、なんとなくいつもと違う感じがします。


低気圧がきてるから、調子が出ない?
体調が悪い?

人もわんこも感情ある動物、なんとなく、ってこともあるかしら?


そんな変な感じでしたが、時折良いお顔で見てくれます。
なんだかんだ言っても、楽しんでくれてたら良いのですが。
口元ははぁはぁですが、瞳はキラキラ


おかあしゃんを見ると、おいちいものが出てくるの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2012/05/02 23:32 】 | 未分類 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ