花といっしょ 2012年06月
おうちは安心
お散歩途中で大きい方をしていた時、音がしてしまい、立ち上がりながら動いてしまったちいちゃい子。
3回目のだから絞り出しの柔らかいのが、点々となってしまいました。


お散歩して動いていたから、っていうのもあるとは思いますが、絞り出しは不安の現れとも言えます。

そういえば、家では、脱糞はあっても(^^ゞ、こんなふうな絞り出しってあまりありません。
家は安心できるところ、になってるようです。


鼻先、器用に掻いてます。
ん、ん~


もう、おかあしゃんが見てても、少しくらい音がしても、おうちならできるの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2012/06/30 23:56 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
狩り
物をくわえて首を振るようにする行為は狩りの名残と聞いたことがあります。

引っ張りっこしようとして、綱引きにならず、欲しいが嵩じて、この狩ってるような仕草をするちいちゃい子。

先日は、手に持っていたTシャツをおもちゃと勘違いしたようで、裾をくわえて、振り回し始めました。


いや、それは獲物じゃないよ。
と言ってもわかんないよねぇ、とひとり言を言いながら、思わず相手してしまい、いかん、破けてしまう!


はい、おしまい。

楽しく遊んでいても、さっさと終了してしまう、つまらない飼い主です。


今日は引きこもってないの、まったりしてるの。
ここは、あたちのお城なの


振り回してると楽しくなるの、という花にぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2012/06/29 23:52 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
ぞんざい(反省)
慌てる、乱暴、雑な感じは苦手なちいちゃい子。
丁寧に接すべき子だとわかっているのに、最近のお散歩では、強引に引っ張ったりすることが多くなってしまいました。
ハーネスだと、多少ぞんざいに扱っても、ケホってならないから、良くない傾向です・・・


食事中のブラッシングも、食べてる間に少しでも多くと思うと、ついつい手早く手荒になってしまうのに、最近はもう~っていう様子を見せながらも我慢してくれてる子。

嫌よと顔にしわ寄せるわけでもなく、耐えてくれるだけに、やっちゃってるな、と反省です。


人間関係でも許してくれる人に甘えてしまい、ガツン!ってことあります。
ゆっくりつないで来たこの関係を壊さないようにしなければ。

一報通行の大好きだけでは、済まされないってこともあるかなって思います。


まだモフってしてます。
どてっ


おかあしゃん、引っ張る日があるの、あたちはのんびりしたいのに、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2012/06/28 23:54 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
増えるおもちゃ
公園に落ちていたカリンの実で遊びだしたちいちゃい子。
動きが不規則なのが、おもしろかったようで、ちょいちょいと手でさわっては、楽しそうにはしゃいでいました。

以前も、他のものでしたが、不規則な動きを楽しんでいたことがあったので、そんな風に跳ねるボールを買ったこともありましたが、それでは遊びません。

よそのパパさんの投げる柔らかい素材のディスク。
公園では楽しそうに遊んでいたので、これも買ってみましたが、やはり家では遊びません。


広い公園だからなのかとも思っても、それなら公園で次のとき、同じもので同じようにはしゃぐかというと、そうとは限りません。


何が楽しいのか、スイッチはどこにあるのか。
家にはこうして、買ったきり使わないおもちゃがどんどん増えて行きます。


ま、お店では良いと思って買っても、家で見たらいまいちなもの、あります。
似た者親子でしょうか。


ケージの奥に引きこもりちう^m^
隅っこにいたい気分なの


あのときは楽しかったんだけど、お家ではそうでもなかったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2012/06/27 23:35 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
単語の意味
オヤツと言うと期待の瞳で見るという話を聞いて、ふと思ったこと。
花は、オヤツという単語知ってたかしら・・・

今朝お散歩しながら、オヤツと言ってみましたが、どこ吹く風。
そういえば、オヤツあげよう、などと話しかけたことはなかったかも・・・


一方、『おなかすいた』
どういう意味で覚えたのか、おなかすいたと言うと、ぱっ!とアイコンタクトします。

お散歩途中で、お腹空いたからもう帰ろう、だったり、休日に、お腹空いたね、などとは口にしていましたが、それと食事はペアで覚えていないとはずだけど・・・



なんちゅう格好で寝てるの!
頭寒なの


オナカスイタはなんだかうれしくなる言葉なの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2012/06/26 23:33 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
そこは嫌
換毛、ブラッシング、首回りがまだまだなので、一生懸命やっていたら、キャンと鳴きました。
間違えて足を踏んでしまっても、ちょっとぐらいなら、うんともスンとも言わない子なのに、よっぽど痛かった?

嫌なら、身をくねらせたり、逃げたりするけど、リアクションなしでキャンなどと言われたら、言われたほうがびっくりです。


そんなにガリガリ、力を入れたたつもりはないんだけど、何がいけなかったんだろう・・・


かゆいの。
ぽりぽり


一生懸命我慢してるんだから、優しくブラッシングしてくだしゃい、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ


【2012/06/25 23:55 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
中堅
2歳未満の子の飼い主さん。
花が4歳と聞くと、性格は変わりますか?
落ち着きますか?
と聞かれることが何回か続きました。

そのたびに、変わる、落ち着くとは、よく聞きますが、うちは変わりませんでした、と答えます。


いつの間にか、お散歩わんこの中で、中堅の年齢になっています。


花じゃないような表情です。
でも、耳が緊張してるから、やっぱりちいちゃい子^m^
あたちよ


あたち、変わったの。
いろんなものに慣れたの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2012/06/24 23:33 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(1) | page top↑
おしゃべり
心地よい気温だったせいか、少し寝坊してしまった休日の朝。
家でほぼ排泄を済ませて、出発しました。

しかし、何度も何度もちーの体勢をとります。
マーキングです。

匂い嗅ぎが大好きだから、つられてちょいっと、は、比較的多いと思ってますが、それにしても、今朝はすごかった。

雨上がり、マーキングでいっぱいおしゃべりしていたちいちゃい子です。



おしゃべりと言えば、うぐいすの鳴き声を聞きました。
とてもきれいな澄んだ声でホーホケキョ、ケキョ、ケキョ。
ずっと、鳴いています。


季節外れなので、擬態というか、他の鳥が鳴いてる?なんて思ったのですが、正真正銘うぐいす。
1羽だけでしたが、お散歩途中ですれ違ったママさん、二人は目撃したそうです。

この木の上で鳴いてると、真下から捜しましたが、どうしても見つかりませんでした。
鳴き声が聞けただけでも、ラッキーだったけど。


声に出さなくてもおしゃべりできるの。
ん~と、眠いの


おかあしゃん、ずっと上見てたの、あたちはここにいますよ、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。 
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2012/06/23 23:26 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(1) | page top↑
土砂降りにつき
ワンワンという声で、目を覚ましました。
目覚ましとほぼ同時刻、朝方こんな風に声を出すことは、ほとんど記憶にありません。

びっくりして、リビングに行くと、トイレの外に!大きな落とし物が。
したよ、と起こしたのかと感激しましたが、確認したら、そうではありませんでした(^^ゞ


外は、1時間に30mmという土砂降り。
もしかしたら、すごく降ってる、なんて言ったのかしら。

なんとなく興奮気味のちいちゃい子でした。


お散歩に行かない分、のんびりしていたら、あっという間に時間が経ち、結局バタバタと出勤でした。


冷やしながら寝てる?
蒸すの

おかあしゃんのんびりしてたのに、ブラッシングはされたの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2012/06/22 23:51 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
安全確認
マンションの出入り口に続いている路地の手前。
普段はなんてことなく歩くのに、足を止めて、行かないと踏ん張ると、少しして、路地から人がどどどっと出てきます。

角を曲がろうとして、突っ張る時は、曲がった先をだれかが歩いて来るとき。


ちょっとした路地、T字路では、先頭を歩く花に、安全確認してもらってます。
いえいえ、車やバイクが通るところに出る時は、ちゃんと確認しています。
安全確認、適材適所です^m^


お耳レーダーで確認するの。
聞いてるの


おかあしゃんはぼけ~っとしてるから、あたちが気をつけてるの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2012/06/21 23:55 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
柴犬だから?
最近は伏せてる時にそばに寄ると、すぐにお腹を見せて、なでて、と言うちいちゃい子。
お腹を撫でられる心地よさに目覚めたんだと思っていました。


週末のことです。
いらっしゃいと尻尾を振る、マッサージが上手な、花が大好きな友人。
サークルで、花をなでなで、わしわししていたので、このままお腹を見せるんじゃないかなと思ったのですが、なぜか見せません。

なんでだろう・・・
換毛中、ぼさ子です


脇からフセと言うと、伏せたので、ごろんとするかなと思ったら、足は横座りで、お腹を見せているのですが、上半身は倒しません。

ありゃりゃ?
ごろんしたら?


友人はお腹はなかなか見せられないよ、と言うのですが、あんなに仲良しで、大好きな人なのに・・・

ちょっとアシストしたら、やっとごろんとしましたが、まだ首は下がっていません。
腹筋使ってるの

少ししたら、首も落としましたが、最後まで上半身は完全に脱力はしませんでした。
力抜いちゃおうかな、気持ちいいの

慎重な子だとは解ってますが、こんなところにも、出ています。


次からは、すぐにごろんなの、最初だから遠慮したの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2012/06/20 23:12 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(1) | page top↑
あたしゃもすこし背が欲しい
お土産でいただいた、フランちゃんママさんが焼いてくれた、わんこ用パン。
良い香り



フランちゃんちで、ネロちゃんママさんが、みなにあげます。

待ってね、順番ね。
フランちゃん、ネロちゃん、ちろり。
花身を乗り出す。
ちょうだい

はい、フランちゃん、どうぞ。
花、凝視。
おいちい

はい、花ちゃん。
んま~

一通りもらっても、まだがん見。
もっとください!!

手をかけていますが、弁解すると、立たないと届かないので、ごめんなさい。

このトリオは、きちんと順番を待てる、みんないい子です。


ちなみに、母がトイレに入った時、じっとトイレの方を見ていたそうですが、パンをあげようとしたら、あっさり、釣られたそうです。


おかあしゃん、あそこにいるのわかってるの。
オヤツはチャンス逃すと、もらえないかもなの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2012/06/19 23:01 】 | 未分類 | コメント(12) | トラックバック(1) | page top↑
フランちゃんち行き帰り
昨日の続きです。

部屋を出る時から、少しキョドっていたちいちゃい子。
プチパニックになりそうな予感はするし、そうなったら、傘と手荷物があるから、とっさの対応は難しいと、嫌な緊張をしていました。

案の定、外に出たら、リードが千切れそうなほど、我を忘れてぴゅーっと走り、ハーネスなのに、ゲホっとします。

抱っこしたり、なだめたり、フランちゃんちに行くよと声を掛け続けましたが、人通りのある商店街を通るし、久々、大汗をかきました。

帰りも、比較的大丈夫なはずが、やはりかなり、我を忘れていました。



フランちゃんちでは、その場所に対し、初めては知らないところだから、あまり動かない。
2回目は知ってるところだけど、慣れてないから、不用意な動きはしない。
3回目の今回は、少し慣れて動くけれども、とにかく、じっくり観察する。
そんな様子が見られました。
ほんとうに、慎重な、慎重な子です。



同じ空間にいた、わんこや人間に対しては、知ってる!ときちんと認識していました。

ただ、みなさんのそばには寄っても、母のそばには寄りつきもしません。
でも、名前を呼ぶと、姿を探して、必ずこちらを見ます。

まぁ、ヨシとしましょうか。



フランちゃんの厳しいチェックとこの後マウントされてました^m^
ここはあたしのおうちよ!

6.5キロ、抱っこしやすいみたいです。
抱っこされちった

目線の先は、かものおもちゃ。
あれで、あたちも遊ぼうかなぁ・・・



お外では、簡単に入り、すぐに切れない、怖いとうスイッチ。
花が少しでも楽に生きられるように、少しずつ、入りにくく、切れやすい状態にもっていけるように、努力したいと思います。


長くなったので、おやつをもらってる、かわいらしいみんなの様子は、また明日。


疲れたの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2012/06/18 23:51 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(1) | page top↑
フランちゃんちお料理編
週末の土曜日、フランちゃんのママさんに誘われて、お宅にお邪魔しました。

ネロちゃんパパ、ママさんと、スパニッシュウォータードッグのママさん。
わんこは、フランちゃん、ネロちゃんと花の5人と3匹。


体調を崩していたフランちゃんの快気祝いにお招きいただいた感じですが、とてもおいしい手料理の数々と、パンがお出迎えしてくれました。


昆布締め鯛のカルパッチョ
ちょっと和風でみょうが効いてます

レバーペースト
くさみまったくありません

ひよこ豆とツナのディップ
こちらは、スパニッシュウォータードッグのママさん作

牛肉のタルタル
スパイスが効いてました

蒸し焼き豚
ジューシーに仕上がってます

ほたてとトマトの・・・?
暖かいほたてに、冷たいトマトが散らしてあります

じゃ~ん、数々のパン。
右側はわんこ用。
数々のパン

デザート
河内晩柑、宇和ゴールドのソルティドッグ風ゼリー。
ウォッカを垂らして、いただきます!!
大人の味

このほかに、ズッキーニの詰め物もあったのですが、写真撮り忘れました。


お酒もいろんな種類があり、みんなで楽しくいただきました。

フランちゃんママさん、いつもお招きありがとうございます。


ちいちゃい子、今回は、行き帰りがちょっと大変でした。
雨だったので、傘もあるし、往復だけで滝汗。

そんな話や、楽しそうにしていたわんこたちの様子はまたあした。


あたちたちも、おかあしゃんたちも、みんな笑ってたの。
行き帰りは怖かったけど、フランちゃんちは楽しの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2012/06/17 23:25 】 | 未分類 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
骨格
小花製作所、社長のため、社員!がんばって働いています。
背中の中心は、もうほとんどありませんが、脇腹、お腹、手足はまだまだです。

脇腹は利き身体ということで、左側は比較的簡単に梳くことができますが、右脇をやろうとすると、かなり嫌がります。

テツの兄貴の家族さんに言われた、飼い主の利き手の問題もあるのかと思うのですが、臓器はどういう風になってるんだろう、とふと思いました。


骨格、臓器、何もしらないので、ちょっと検索。
ん~・・・

横から見た図じゃわからないけれど、左右差なさそうだから、単に、利き手の問題かしら。


花のこととなると、調べてみようかなど、意欲も上がります。


今朝見たら、梳きすぎたのか、はげてるような・・・
かいかいではなさそうなので、安心ですが。
ぽりぽり


おかあしゃん、あたちの脇腹触るの、なんでだろう、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2012/06/16 23:33 】 | 未分類 | コメント(3) | トラックバック(1) | page top↑
行動分析学セミナー5/6回目
先週末行った、行動分析学のセミナー。
全6回の5回目です。


今回の内容で印象的だったことは、有効か、喜ぶか、結果を決めるのは愛犬、という言葉。
たとえば、褒めるのは大きく、はっきりなどと本に書いてありますが、花は、大声よりそっとささやくほうがうれしい。
行ってきますもそっと出掛けるのではなく、ちゃんと断って出掛ける。
一事が万事そういうことなんでしょう。


直接行動分析とは関係ありませんが、何かに慣らそうと思ったら、少しずつという、段階を具体的にあらわした表もいただきました。
1部位につき、7段階、それぞれ8ステップ。


たとえばブラッシングであれば、こんな段階があります。
身体を触る
ブラシを当てる(ほんの一瞬0.1秒)
1回梳く
2回梳く
 ・
 ・
 ・

さらにそれぞれの段階にも、こんなステップが。
おやつを食べ続ければ、ほんの少しできる
おやつを食べ続ければ、数秒できる
おやつを食べ続ければ・・・
おやつを少しずつ食べ続ければ・・・
 ・
 ・
 ・


こんなに、細かく、細かく、時間をかけて慣らす。

ブラッシングができないといいながらも、けっこう最終段階の、かつ高いステップをいきなりやっていました。

時間をかける、手間をかける、そういうすべてが、わんこと暮らすということなんだなと、反省含め再確認しました。


無防備な格好を見るとほんわかします。
おやすみなさい



最近ブラッシングの後に、スペシャルおやつが出るの。
もしかしたら、我慢したら、いいことあるのかしら、という花にぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2012/06/15 23:14 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(1) | page top↑
足並み
お散歩は、ちょろちょろしながら、あちこちの匂いをかぐので、まっすぐは歩けません。
緊張して怖くなるとぴゅーっと走り出してしまいます。

だから、他の子と足並みを揃えるのは難しいのですが、仲良しわんこのママさんとお話しながら歩きたくて、ちょっと無理をさせました。


普段は、いかにちょろちょろぴゅーを、だましだまし歩いているのかと実感します。

他の子と一緒だと勝手が違うなどと思っているのかしら?


今日はおかあさんに付き合ってくれて、ありがとう。
明日は花ちゃんに付き合うからね。


前足、なんだかポーズ取ってる?
モデル立ち


おかあしゃんが勝手するの。
ふぅ、歩きにくかった、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2012/06/14 23:45 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(1) | page top↑
なぜだろうなぜかしら
先日、抱っこしてすがる時は怖い時、とはっきり認識できたので・・・

いつも道路の横断は、抱っこなのですが、今朝は、ぐいっとしがみついて来ました。
まったく、怖がっていないと思っていたのに、ぐいっ。

なぜなのか、もっとよく観察したいと思います。



真冬であっても、パンティング状態になると、はぁはぁして、体温が上昇してるように感じます。

パンティング状態から、精神的に落ち着いた後、一旦上がった体温はどのくらいで下がってくるのかしら?
興奮は短時間ですっと冷めますが、体温はそんな風にはいかない?

これはどうしたら解るかしら。
気にしていたいとおもいます。




右手に萌え。
揃えた後ろ足にも萌え


左手に萌え。
はい、単なる親ばかです



怖くても、平気なフリすることあるの。
おかあしゃん、気づいてくれたらうれしいの、という花にぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2012/06/13 23:19 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(1) | page top↑
降ってきた
片づけて寝たはずなのに、起きたら靴下が床にある・・・
トイレは失敗してるし、夜中に何したのかな?
何があったのかな?


50㎝くらいの段差の下を歩いていたら、上を歩いていたミニシュナちゃんがぴょんと飛び下りました。
が、運悪く、花の上・・・

上から犬が降って来てびっくりたまげていたちいちゃい子です。

なに!なにっ!と慌てていたので、抱っこしてみましたが、がしっと掴まらなかったので、そんなにビビってなかったのかしら^m^


ぐっすり。
おちおち歩いてられない


雨は降ってなかったけど、上からわんこさんが降って来たの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2012/06/12 23:33 】 | 未分類 | コメント(10) | トラックバック(1) | page top↑
わ~い
かみかみおもちゃでひとり遊びをしていたちいちゃい子。
気づいたら、糸が抜けて、歯にからんでいました。

取ってあげようと、手を伸ばしたら、別の遊びが始まったと思ったようです。

投げる?
あたち持ってくる?
空中キャッチ?


うれしくて、お耳倒して、鼻の穴膨らんでました。
なにするの?なに?


楽しいね。
口には糸が絡んでるけど^m^


なにする?あそぼ、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2012/06/11 23:22 】 | 未分類 | コメント(14) | トラックバック(0) | page top↑
利き手、利き足、利き身体?
早起きをして、いつもの公園にプラスして、行きたがらないところをだましだまし、歩きまわりました。
時間としては2時間弱だったのですが、どうも疲れたみたいで、食事をしたら、さっそくねむねむzzz

チャンス!!
この、ぼぉ~っと、まったりしているタイミングでブラッシングをしました。

平日は時間に追われて、ちゃっちゃ!と言う感じになりがちです。
休日でも、さぁ、やるぞ!で起きている時にしはじめたら、逃げる逃げる。

ところが、静かに、そっと、昨日もいっぱいやったし・・・と、のんびりした気持ちで梳いていたら、こんなことをしてくれました。

初めてかも・・・
とろ~ん


ただ、お腹を見せるごろん、こういう形で、右には倒れますが、左にはしません。
反対側をやろうとして、嫌々スイッチが入ってしまいました。

時間を置いて、自然に反対向いている時に、そっとやればよいのですが、一気にやりたいから、確保してしまいました。

一日家にいられる休日こそ、待てるはずですが、なかなか、なかなかです。


小花製作所改め、大花製作所、なんちて^m^
頭と同じくらいとれたかな



あたち、右を下にしてるほうが、楽なの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2012/06/10 23:05 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
梅雨になるので
休日なのに、雨で、またしてもさぼってしまいました・・・


アレルギーの時は、足先ちみちみですが、全身痒いのか、いろんな格好をして、ぽりぽりと掻きまくっています。
そして、抜け毛が爪に絡んで、ごそっ!

ブラッシングすれば、なんとかなるかなと思うので、気合をいれます。
梅雨で、蒸れてカイカイにならないように、とにかく梳きまくります!!


今日は行動分析学のセミナー5回目を聞いてきました。
頭を整理して、後日また。


フランちゃんのママさんから手作りパンをいただきました。
まるで、専門店で購入したかのような、とてもおいしいパンでした。

写真が下手ですが、手前はナッツやドライフルーツ入り。
まるでプロです


あまりのおいしさに、おすそ分けです。
おいしいよ



かい~の、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2012/06/09 23:01 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(1) | page top↑
ほっとした
少し早起きしたので、公園に行きました。

普段は、だれかお友達がくると、すたたっと階段の下に移動し、お出迎えします。
ところが、今朝は、階段下に行こうとして、足を止め、反対側にいた母を見ました。

ん?と思ったら、病気でしばらく会っていなかった、ラブのフランちゃんがいました。
心配をしていたことを知っているからか、フランちゃん来たよって教えてくれたようでした。


元気になったフランちゃんを、よかったねとなでていたら、そばに寄ってきたちいちゃい子。
やはり、ちょっぴり妬いてるのかもしれません。

ただ、そっと背後から来るので、教えていただかなければ気づけない・・・


わんこ同士は、久し振りなのに、はっちゃけることもなく、淡々と、相手がそこにいることを受け入れている気がしました。

人間も、仲良しであればあるほど、久し振りに会っても、ことさらに騒ぎたてず、さっきまで会ってたかのように、自然に話し始めます。
わんこも同じなのかな。


二人でいるところ、撮りそびれました・・・
オチリ切れちゃった



フランちゃん久し振りだったの。
オチリかいだら、病み上がりだけど、もう元気だって解ったの、という花にぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2012/06/08 23:43 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(1) | page top↑
言外
2歳のトイプーちゃんと会いました。
わんこ同士のご挨拶より、人が好きとのことで、足に身体をすり寄せて、甘えてきました。

うれしくなって、いい子!となでていたら、ちいちゃい子、またまた、そばに寄って来たので、花もいい子よ、花は特別と言ったら、離れて行きました。
いい子は自分の名前だと思ってるかもしれません。



ところで!!
人にすり寄る様子を見ていた、別の飼い主さんが、こういう風に、人に寄ってくるような子は、と語り始めました。

若いうちに、うちのような大人しい子と挨拶の練習をさせて、慣れさせなければいけない。
すぐ抱っこしているでしょ、これは抱っこの弊害。

ん~。
一理はあるけれど、トイプーの飼い主さんに、うちも、2歳の時は、挨拶なんてあまりできませんでしたよ。
こんな風に挨拶するのは、最近のことなんですと、言外の気持ちをこめて、言ってしまいました。



どてっ!!
120603-3.jpg


あの子もいい子って名前なのかしら?
いい子ってあたちのミドルネームだと思ってたけど、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2012/06/07 23:38 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
どんより?
口実にならないくらいの小雨だったのに、お散歩さぼってしまった今朝。
何を察知したのか、えらくハイテンションになったので、ちょこっと遊んで、ブラッシングタイム。

お散歩行かないわ、ブラッシングされるわで、お空同様どんよりだったようです。



最近は食事中のブラッシングが多く、首元やおなかがあまりできませんし、少しでもたくさん取りたいと、雑に梳いているかもしれません。。

食べてる時におなかを触ったり、逃げようとしたら、尻尾をつかんだり、ごめんね。



ちろり^m^
目つき悪いよ^m^


今朝お散歩行かなかったの、どうしてだろう、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2012/06/06 23:55 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(1) | page top↑
とある角で
曲がり角で、そっち嫌、そっち行かないと、まったくもって言うことを聞かないちいちゃい子を見て、いくつですか?と聞かれました。

多分、お散歩に慣れていない、小さい子だと思ったのでしょう。
4歳ですと言ったら、えっ!子ども(かと思った)と言いかけ、よ、4歳なのに(とってつけたように)スリムねぇ、としどろもどろ^m^


さらにママさん、慌ててたからか、わが子のチェックが甘くなり、わんこさん、落ちていたうん○?くわえてしまいました。
輪をかけて焦ったママさん、出して!!~~で、かなりいろいろ強引なことをしていたら、ポトン!

それでも、わんこさんは気になって、再度チャレンジしようとしたので、母が足でガード。


この角、嫌!とじたばたしていたちいちゃい子は、逆に、ぽけらんと立っていました。

いやぁ・・・いろんなことがありましたわん。


四肢、えらくくつろいでます^m^
また~り



あの子が銜えたもの、あたちは魅力だと思わないの。
好みはそれぞれなの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2012/06/05 23:36 】 | 未分類 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
草を食む
家に帰る寸前、なんとなく、口をもぐもぐさせていたちいちゃい子。
???

何かを入れた様子はないし、なんだろう。
口をのぞいても、なにも入っていない。

でも、やっぱりもぐもぐ・・・


よくよくみたら、サラダバーをした、草が絡みついていました。
歯に引っ掛かってるわけでもないので、暑くてはぁはぁして、舌が乾いていて飲みこめなかったみたいです。


強引に手を突っ込んで引っ張りだしました。


わかりにくいけれど、舌の右側に、草がぺろ~んとありました。
あたちの野菜が・・・




暑いとお口が気になるの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2012/06/04 23:35 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(1) | page top↑
笑顔
まめしば日和で仲良くしていただいてる、テツの兄貴の家族さん。
先日、人間の「笑顔」って、ワンコにはわかるんでしょうか?
コメントの中に、こんな問いかけがありました。

表情は認識してるという研究結果あるみたいですし、感情と表情を結びつけているように思います。

いずれにしても、人の気持ちに寄り添うわんこ。
飼い主楽しい、笑顔、自分もなんとなく楽しくなる、そんな気がしています。

快の気(笑顔)、負の気(怒り)そういうものを敏感に感じ取っていると思います。



笑顔といえば、思い出すことがあります。

花を迎えた当初は、すべてがおっかなびっくりでした。
そこに犬がいることに慣れてなくて、愛しい気持ちはあっても、どう接したらよいのか戸惑っていました。

嫌がる、緊張などは解っても、豊かな感情があることに気づかず、話しかけることも、微笑むことも考えられませんでした。

サークルの前を通るたび、気にしてちら見していた母に、友人が、どうして、見たら微笑まないの?と言いました。

え、え~っ?!!!!!!!!!!

お互い緊張している様子を感じたようで、知ってる人と目が合ったら、にこっ!てするじゃない・・・



それ以来、見たら、目があったら、笑いかけるように心がけました。
最初は笑顔はぎこちないし、花もその意味はわからなかったはずです。

でも、自然に笑顔になれるようになってきた頃、時の経過とともにか、表情が柔らかくなり、心が通いだした気がします。

今じゃ、意味なくにたにたしていますわん。
笑う門には福来る^m^


大あくびの瞬間を撮ったのですが、笑ってるように見えます。
ふわぁ~~!

おかあしゃん、あたち見てにこっ!ってするの。
あたちもうれしくなるの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2012/06/03 23:45 】 | 未分類 | コメント(10) | トラックバック(1) | page top↑
親ばか指数
ブログを読んでくださってるみなさん、お散歩でお目にかかる方、お友達、みな、そう思っていたかもしれないけど、飼い主だけいま一つ自信が持てなかったこと。

花、ちょびっと、頼ってくれるって確信しました!


なんでもないときに横抱きにすると、四肢をぷらんと脱力ですが、怖がってる?と思える時に抱っこすると、手を腕に乗せます。

乗せるのも、そっと甘えたように乗せるのと、ぎゅっ!!としがみつくのがあって、ちゃんと?(^^ゞ怖いときはぎゅっ!!


いろいろごめんねばかりの飼い主なのに、ありがとう。
愛しくなって、またまた親ばか指数up!!です。


なにしてるの?
なんかくれる?


頼りないときもあるけど、あたち、おかあしゃん信じてるの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2012/06/02 23:44 】 | 未分類 | コメント(10) | トラックバック(1) | page top↑
ちゃっかりpart2
気づいたらちゃかりベッドにいた日の少し後のこと。
寝ようとしたら、またしてもど真ん中で寛いでいたので、そっと邪魔しないように(^^ゞ隅っこで横になりました。

くっつかないものの、身体のそばに手を出して、気配を感じながら眠ることに成功。


うとうとしていたら、降りようとして躊躇しているのがわかりました。
フローリングが気になるようです。
滑ると危ないし、それならと、床におろしたら、てちてちと自分のサークルに向かっていきました。


そのまま、睡魔に負けていたのですが、はっ!としました。
このままフリーだったら、ラグにちーっとするかもしれない!!

リビングに行くと、自分のベッドで寝ているので、ごめんとサークルを閉じました。

開けたままにしたら、行き来してくれたかしら?
ん~、排泄に難ありなちいちゃい子、悩む・・・


なんという格好でしょ(^^)
後ろ足がかわいいな


おかあしゃんのベッドって広々なの、ちーってしたら気持ち良さそう、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2012/06/01 23:03 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |