花といっしょ 2012年07月
老い
15,6歳の高齢わんこ、あまり動かなくなったと、抱っこでと外の空気を吸ってもらうお散歩をしています。
この夏を乗り切って欲しい、と飼い主さん。

10歳超えの子、ちょっと前まで元気に歩いていたのに、下肢にマヒが出て来たそうで、カートでお散歩をしています。
マヒの範囲は広がってきているのですが、抗ガン剤治療の影響で骨がもろくなっているため、手術はできないとのこと。

ヘルニア持ちの子、痛みがあるけれど、薬で抑えてしまうと動いてしまうから、薬は使っていないの。


飼い主さんは、何もできない、ただ見守るだけと口を揃えておっしゃいます。
身体はしんどいでしょうに、どの子も愛されわんこの幸せな優しいお顔をしています。


なんだかとても切なくなった今朝のお散歩です。


みんな幸せなの、あたちも幸せなの。
おやつがあればもっと幸せなの


わんこさんたちみんな抱っこされてたの、抱っこは楽ちんなの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2012/07/31 23:15 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
味見
4時に目が覚めて、意外に涼しいと思い二度寝して、5時過ぎに起きたらしっかり暑かった、今朝の花地域です。


公園の水場。
ほぼ毎朝こんな感じ


(だれかが寄付して)備品になってる水飲み(ステンレス)で一口水を飲んだちいちゃい子。
フランちゃんママさんが隣にmy水飲みを出したところ、ちょちょっと隣に移動して、ペロリ。
そして、また、ステンレスに戻ってゴクリ。


どうも味見したみたいです。
そして、味見して、同じだと思ったから、戻ったようです。

小さな頭でいろいろ考え、感じ、いっちょまえなことしています。

こっちのみぃずはあぁいぞ、そっちのみぃずもあぁまいぞ。
あたち、いろいろ考えてるのよ


お味見は基本なの、おかあしゃんもするでしょ、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2012/07/30 23:58 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
オプション追加
せっかくの休日、長いお散歩を楽しもうと思っていたのに、平日と同じ時間に起きてしまった今朝。
おまけに、昨日より早い時間から、暑くなってきた気がします。

そこそこで日陰のほとんどない公園を切り上げ、お散歩安心エリア内の木陰を回って帰宅しました。


ところがマンション前まで来たら、なんと、おうちに帰らない!とUターンするちいちゃい子。
どうも満足していないみたいです。

かなりはぁはぁしているし、保冷剤は溶けていて、不安でしたが、花の行くがままに任せてみました。


さっき歩いた、毎朝のお散歩コースに足を進めます。

お散歩安心エリアに入る手前の石段。
いつもなら駆け上がるので、マテと言いながらでしたが、途中でちゃんと自分から止まります。
ここでマテするの、解ってたんだね。


お散歩開始直後は、あそこの匂いかぐ!
こっちの匂いも!
ちーっとマーキングしなきゃ。
いや、向こうから匂いがする!

はしゃぐようにしているのに、さすがに、落ち着いて、匂いをかぐのも、ゆったり。

一回りで終わらせたかったので、少し誘導しましたが、花任せで、歩きました。


最後の最後に、少しばてて、日向で休憩モードになったので、抱っこしましたが、40分ほどの追加オプション。
楽しかったかな。


夏休みの冒険なの。
へへへ、言ってみるもんなの


実力行使してみたの、そしたらもう一回行けたの、言ってみるもんなの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2012/07/29 23:35 】 | 未分類 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
正しい過ごし方
暑いです。
お散歩で会う方とも、ご挨拶は、暑いですねぇ・・・

公園で会う子たちも、いつもは元気に走り回るのに、動きがスロー。

ちいちゃい子も、保冷剤をつけていても、帰るころには溶けています。


そして、日中、妙に深く寝ています。
人間も夜中の眠りは浅いので、ぼんやりとお昼寝したり・・・


夏の休日の正しい過ごし方(^^ゞ


あくびしたり。
幸せそう

ちろりとしていたり。
平和です


毎日暑いし、昼間は眠いの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
おかあさんも^m^
【2012/07/28 23:10 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
背中をまたぐ
背中をまたぐことができるようになったら、信用された証。
暮らし出した頃はなにもかも不安で、ことあるごとにこんなことを試していました。


正面からすれ違いざまに、足の間をくぐり抜けるかな。
てちてち歩いている背後から、またいで追い抜けるかな。
サークルで伏せてる時、奥の荷物をとるのに、またげるかな。

確かに、最初はスルリと逃げていたけれど、今となっては、またごうが何しようがまったく気にしていません。
でも、いまだに遊び感覚で、同じようなことをしてしまいます。


お互いに、お互いを障害物とは思っていない、おかあしゃんはあたちを踏まない。
信じてくれています。



手足がぴくぴくします。
どうも夢を見てるみたいです。
みんなと走って、おいちいの食べて


おかあしゃん、わざとまたぐの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。 
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2012/07/27 23:25 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
留守番できる子
留守中おもちゃが動いていない子は、お留守番ができる子、と聞きました。

確かに花は、小さい頃から、留守番前にサークルに入れておいたおもちゃが、帰宅したときも遊んだ形跡がない日がほとんどでした。

一人がつらくて、いろいろ触って動いてしまうのではなく、じっと寝て過ごすことを知ってるということ。
外で、怖くて我を忘れて暴れてしまう、それが、一人になったとき、つらくて暴れてしまうに通じる気がします。


花は、お家で一人は耐えることができる子。
お外で平気な子もいれば、花のような子もいるってことのようです。


なんだかつらそうな体勢・・・
そうでもないの。けっこう楽なの



外ではいろんなことがあるから、身を守らなきゃならないの。
おうちは、そんなことないから、平気なの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
その中に母の存在はどのくらいあるんだろう・・・
【2012/07/26 23:51 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
体格考
先日のハーネス試着。
まず今つけているものを見ていただきました。

やはり、大きいですね、と言われ、何号ですか?
2号ですと答えたら、とても驚かれました。

見た目、胸の張った柴犬、体重、どれをとっても、2号が大きいことが意外なようです。

確かに一緒に行った、テツちゃん、ソラちゃんとも体重はほぼ同じながら、号数が違います。


花は豆柴としてきちんと犬種固定ができているブリーダーさんの子です。
親兄弟みな、花より小振りで、豆柴認定サイズに納まっています。
ですが、花は少し大きくなりました。

でも、本来は、豆柴サイズ。
つまり、骨格が華奢なのかな、と思います。
なんとなく感じていたことに対し、なんだか、すっきりした感じです。


ということで、脂肪をつけては、いけない。
なるべく筋力をつけるようにする、ってことのようです。


大きな寝息を立てて、熟睡ちう。
すぴぃ

顔をアップにしてみたら、鼻がつぶれてます。
息できてる?

なに撮ってるの。
あたち起きてるよ。
お目目しょぼしょぼ


あたち、骨細!なの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2012/07/25 23:47 】 | 未分類 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
濡れ衣
おはようでソファを見たら、濡れている!
ありゃ~、やっちゃったんだ・・・と思ったのですが、匂いはしません。
良く見たら、上掛けにしていたタオルケットはぐちゃぐちゃ、表地には引っ掻いたような跡。

!そっか。
ソファで巣作りして、ちみちみと手足を舐めたようです。
失敗じゃなくて、よかった。

トイレは信用されてないもんねぇ。


気づいたら、普段向かない方向いて、行き倒れていました。
ちょっとびっくりして、息を確認しちゃいました。
だ、大丈夫?



失礼ね、あたちそんなことしないもん、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2012/07/24 23:55 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
柴まみれ
昨日の続きです。

ハーネスを試着できたのはもちろんですが、テツちゃん、ソラちゃん、パパさん、ママさんと一緒の時間を過ごすことができたのも、楽しい時間でした。


ちょうどお昼時だったので、試着会のビルのカフェでランチです。
わんこたちは、ひとつのチーズケーキをみんなでシェアしました。


テツちゃんの、パパ、ちょうだい。
テツちゃんの甘え^m^

手前ソラちゃん、奥テツちゃん、とても人懐っこいふたり。
お客様が入店すると、チェック!
こんにちは


花は椅子の下で待機です。
こういうとき、とってもいい子で座ったり、伏せたりできます。
何組ものお客様がいても、なんの心配もありません。
こういうとこあまり来たことないの


その落ち着きの半分でも、1/4でも、1/5でも良いから、お外で実践できると良いのですが、外に出ると、尻尾インの、怖くてぴゅー。
怖いの


その後、遠回りになるにも関わらず、車で送ってくださいました。
わんこたちが快適でいられるようになっている車内です。
居心地良いの
なに見てるのかな

あの子すっかりくつろいでるね。
うちの車居心地良いもんね。
こしょこしょ

くつろぎすぎて寝てしまいました。
zzz


こうして帰宅後、足を洗おうと桶に水を張ったら、それをがぶ飲みし、寝言を言いながら、爆睡でした。
なんだかんだいっても、疲れたようです。

でも、柴が3匹いる空間に一緒にいられて、とても幸せな時間を過ごしました。
パパさん、ママさん、どうもありがとうございました。

なんかいろんなことがあったの、緊張もしたけど、楽しかったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2012/07/23 23:43 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
知らない場所
今使っているハーネス。
どこも悪くなっていませんが、安全のためにはそろそろ取り換え時です。
ただ、少し大きく、サイズが合っていないように感じていました。

そんな時、無料試着会があるとのことで、出かけました。

バックでの移動はいつものように、いい子でしたが、乗り物を降りたことを感じるとがさごそ始めます。
トイレしてもよさそうな場所で外に出すと、すかさず大小。

そして、一度バックから、外に出てしまうと、我を忘れてパニックです。
いつの間にか、知らないところにいたからなのか、幹線道路で、いろんな音がしたからなのか。

抱っこしようにも暴れてしまい、どうにもなりません。
・・・おかげで、着ていたシャツを爪で引っかかれ、穴があきました・・・



それでも、なんとか会場に入りましたが、人もわんこもわらわらといますので、少しみなと距離を取って、フセ。
母の声は聞こえているようですが、パンティングは収まりません。
ここどこだろ

バックで視線を遮るものの、チロリと様子をうかがいます。
知らない子がたくさん

そうかと思えば、目線をはずしてしまいます。
落ち着かない



実は、以前お目にかかった時、花のハーネスに関心を寄せてくれた、まめしば日和のテツちゃんとソラちゃんのパパさんとママさんをお誘いしたところ、急にもかかわらず、ご一緒していただけました。


怖がりなソラちゃんは尻尾が下がっていますが、それでも、二人とも、落ち着いています。
パパさんにまとわりつくような二人に、信頼が見えます。
テツちゃんはおひざで甘え、ソラちゃんは足元にすり寄っています

ひとり、自分でなんとかしようとしてしまう花だけが、なかなかパニック状態から脱却できませんでした。



注文票に記入しようとしても、じっとしていられず、かといって、抱っこもさせてもらえず、こういうとき、無力で、信じられていないんだなと、つくづく実感します。

ハーネスは試着の結果、今と同色で、ひとサイズ小さいものを注文しました。

このサイズのことについては、感じるところがありました。
さらに、試着会のあと、ランチをご一緒し、車で送っていただきましたので、そんな様子はまたあした。


おうちにいて、ちょっとしか歩いてないのに、知らないところにいたの。
あたちワープしたの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ


【2012/07/22 23:20 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
ワン!
公園に行くことは楽しいことなので、怖がりながらも、足はそちらに進みます。
緊張から走ってしまうこともありますが、それを差し引いても、かなり手前から、早くぅと言う態度を取ることがあります。


誰かいるのかなと耳を澄ませても何も聞こえませんが、花の耳には何か聞こえ、気配を感じてるんでしょう。
そして、そういうときは、やっぱり誰かが遊んでいます。


最近は遊びながら、ワンと声を出すことが増えました。
楽しいのっ!!っていう時が多いですが、意味不明な時もあります。

文句や、マイナスなことではなさそうですが、そのワンは何?



手足をばたつかせています。
夢見てるのかな。
ひゃっほ~!!


えっと、ひとり言なの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2012/07/21 23:32 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
とっさの対応
机の上のオヤツ入れを落としてしまい、床にオヤツをばらまいてしまいました。

机の下にいたちいちゃい子、こんなとき、ラッキー^m^、とばかりに食べようとするかと思いきや、きょとんと見上げた後、オヤツを見ています。

ヨシって言われてないけど、たくさんあるし、って少し葛藤してるというか、鷹揚というか。


慌てて拾い終えたかな、という時、ちゃっかり拾い残しを食べたようで、ポリポリと音がします。
椅子の下にもあるようで、ここにある!!としつこくスンスン。

オヤツは大好きで、気になるはずなのに、なんで、ササっと食べようとしないのかしら?
ぼんやりしてたら、拾われてしまうのに・・・

こんなところも一人っ子?

ねむねむ。
幸せな寝顔


とっさの対応は苦手なの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2012/07/20 23:44 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
新兵器
都合があって、いつもより1時間早くお散歩に出ました。
さすがに太陽も、まだ本気を出していなかったようで、楽に歩けました。


とはいえ、夏。

保冷剤をハンカチにくるみ、ハーネスに結び付けてみました。
もちろん、針も糸も使っていません。

ただ、胸元(心臓がある?)だから、どうかなと思うのですが・・・
帰宅する頃には、溶けて、温まっています。

もう少ししたら、首に巻く、クールバンダナとセットにしてみようと思っています。
自分のリードは自分で持とう(^^)


胸元涼しい気もするの、気のせいかしら、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。 
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2012/07/19 23:59 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
出足早い
暑くなってみんなの出足が早くなったようで、またしても、公園でたくさんのお友達に会いました。
みんなと一緒にいるようでいて、ちょっと離れてます


人間は日陰に並んでいます。
整列!


暑くても、楽しそうに過ごしてくれると、お散歩、飼い主冥利です。


ただ、公園で長居すると、時間が足りなくなってしまいます。
花は歩きたい、あっちに行きたいと思っている道があるのですが、なかなか、添ってあげられません。

最近あの道歩けないの、なんて思ってるかもしれません。


公園は楽しいけれど、帰りは、のんびり歩けないの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2012/07/18 23:35 】 | 未分類 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
夏本番、スタート
かなり早起きした今朝。
公園では、最初はだれもいなかったので、まったりと遊んでいましたが、ぞくぞくと集合です。


ちいちゃい子は、仲間が増えるにつれ、スイッチが入ったようで、楽しいの!と声をあげながら、すごい速さで走り、誘いかけ、はしゃいでいました。

はしゃいでる写真は撮れなかったので、まったりなところを。
アッチッチなの


帰りも、仲良くつるんで帰ります。
こんな風に、足並み揃えられる瞬間もありましたが、最後は、四の五の言い出し、時間切れで抱っこして撤収しました。
一緒に帰るの


それでも、花も母も、楽しい時間が過ごせた気がします。
梅雨明け、夏本番のスタートです。


充実してたの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2012/07/17 23:31 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
集合!
とっても暑かった今朝。
少し早目の時間に、公園で、みんなに会いました。

ジャックラッセル<豆柴<ミニチュアプードル<ラブ<ゴールデンドゥードゥル、みごとに大中小^m^


失礼します。
あたちのほうがお姉さんね

飼い主さんに甘えたり
ママが大好きなジャックラッセルちゃん

暑くてのんびりしてみたり
暑いね

ちいちゃい子、ボール投げには加わらないくせに、投げるときは、いっちょまえにスタンバイ。
注目!!


とっても暑かったので、帰宅後、初氷。
すんごい顔して食べてます。
ワイルドだぜぃ


暑いけどみんなと遊んで楽しかったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2012/07/16 23:51 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
そっと
休日恒例、公園に行ったら、総勢5頭が大集合。
相変わらず、だれと絡むでなく、ただそこにいるだけでしたが、リードもつけ終わり、帰ろうと言ったら、ぺたりと伏せて、帰りません!

こんなことは珍しく、みんなとただそこに居るのが楽しいんだね、と言われました。


その後、いつものエリアをうろうろしていたら、辻で5頭くらいが、またしても集合。
この時も、匂いを嗅いだりはしましたが、少し離れて佇んでいました。

じゃあね、と花だけ別方向に歩きだそうとしたら、みなが行く方に足を進めます。
とは言っても、そっちは怖いので、ものの3メートルも進めずに立ち往生。

それでも、みんなの方をじっと見ています。

皆がいて、そこにそっと加わっていることが、楽しいことなのかもしれません。



みんなとのお写真は、デジカメ電池切れで撮れませんでした。
代わりに、こんなのを。
コンパクトに畳まっています



暑いけど、みんなに会えて、楽しかったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2012/07/15 23:33 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
初・イ草
この暑さは後一週間ですね、と話しかけられました。
そうですね、そのあとはほんとの暑さですね、と答えました(^^ゞ
どっちにしても、とっても暑かった今朝です。


敷物を夏仕様に変えました。
近所の畳やさん作、上敷きです。

置き畳にしようかとも思ったのですが、ちいちゃい子、畳を知りません。
いきなり粗相しそうな気もしたので、まずはこれでイ草入門です。


寝室のベットでくつろいでいたので、その隙に、模様替えしていたら、なにしてるのと寄ってきました。

普通にオイデと声をかけましたが、敷物の手前で足を止めます。
それなら、フードを置いて、誘導です。
おそるおそる


なかなか4本とも足が乗せられません。
ぶれぶれですが、おもいっきり腰が引けてます。
緊張するの

やっと伏せ。
ここもしかしてひんやりするの

まだ、安心してくつろぐまでは行きませんが、おいおい、ゆっくり慣れようね。


初めての感触なのという花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2012/07/14 23:55 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
きゅぅん
お散歩中、たまに分岐点で、アイコンタクトするときがあります。
あっちに行きたいの、行っていい?みたいな、様子を窺うような、意味だと思っていました。

先日も、ある地点でアイコンタクトしました。
そこを曲がるとすんすんいっぱいできるルート。
でも、もう一方にお友達がお散歩中。

あれ?どっち行きたいって言ってるんだろう・・・

どっちでもいいよ。
好きな方でいいよ。
と言ったら、きゅぅんと鳴きました。

花が立ち止まったから、止まったけど、決めてっていう意味だったのかしら?


ちんまりしてます。
ちまっ!


どっちも行きたくて、思わず声がでちゃったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2012/07/13 23:41 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
初めての声
寝ていたと思ったら、初めて聞く声のトーンで、ふひゅん。
音がした!でもなけでば、何かを警戒したわけでもなさそうです。

静かにね、と頭にぽんと手を当てたら、すっとベットに戻りましたが、少ししたら、また同じように、ふひゅん。

すくっと立っていながらも、どことなく、ふわふわした感じがするので、もしかして寝ぼけていた?



玄関先にいる業者さんと資材のやりとりをしていたら、ものすごく緊張した、警戒のように、わぉぉぉぉ~んと遠吠えのような声を出しました。

えっ?
なんで?

業者さんだよと声をかけたら、いったん収まるものの、またわぉぉぉぉ~ん。
そのうち、立て続けに声を出します。

資材を持って玄関とキッチンを何回か往復していたので、境の扉を開けたままにしていたのですが、仕方なく、通るたびに開け閉め。

遠吠えのような声を聞いたのも初めてなら、業者さんにこんな風になることもないので、何を思ったのやら。
4年暮らしてても、初めて聞く声がまだあるんだなって、新鮮な驚きでした。


いつまで脱皮するの?
んと、あとちょっと


あたちは七色の声を持つの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2012/07/12 23:51 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
あ~そびましょ
先週末は、またしても友人と花をつまみに。
辛口どぶろくとすっきりした純米酒


寂しいくらい、テーブルの回りに寄ってくることがなくなりました。
大人になっちゃったのかなぁ・・・


仕方ないので、花のお城に入ります。

オテもハーイも完璧です。
もっとも花にとっては、同じかもしれませんが(^^ゞ
どこ見てるの^m^


手にオヤツを乗せられて、マテちう。
まだ?


このほかに、母と友人と左右からオヤツを出し、同時にオテと言うと、どっちにするかなとか、いたずらしちゃいました。

ちょっと困っていたちいちゃい子です。


あたちをつまみにするのは、止めてくだしゃい、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
だってぇ・・・
【2012/07/11 23:34 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
細尻尾
きつねのようなふさふさの立派な尻尾から、細尻尾になったちいちゃい子。
オチリも一回りボリュームが落ちたように見え、うらやましい限り。
(^^ゞ
とはいえ、筋肉がついた桃尻もあこがれます。


朝ブラッシングをしても、夜見るとなんとなくボサ子ですし、まだ抜けてはいますが、終息傾向な気がします。
赤みも、エアコンをつけて出掛けるm(__)mようになって、少し落ち着いてきた気もします。

このままうまく収まってくれたらうれしいのですが、これからが夏本番ですし、難しい。

尻尾細くなったの。
きつねじゃないの


ただでも嫌いなのに、オチリはもっとやなの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2012/07/10 23:48 】 | 未分類 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
暑くなる前に
いつもの公園では、はじめましての1歳のイタグレさん(カナンちゃん♀)に会いました。
すらっとした美人さんです

なにを話してるのかな。
あなたよりお姉さんよ

走り出しながら、小さく、ワンと声を出します。
楽しいの、とは声が違うので、お姉さんぶった、遊ぼうよの誘いかけかなと思います。

走る速さも、身体の大きさも、いい感じでしたが、長続きせずに終了。
もう少し遊んで欲しかったなぁ・・・


カナンちゃん、なんとなく花の行動を彷彿させるものがあったので、慎重さんな感じがしますね、と言ったら、そうですか?
初めての子なので、わからないんです。

えらそうに、うちも初めてですが、4歳にもなると、なんとなくわかって来る気が・・・なんて言っちゃいました^m^


お友達に会えて、落ちていたカリンでも遊べたし、早起きは三文の徳、かな。
砂がつくのは、やなの


おかあしゃん、ちゃんと早起きしてくだしゃい、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2012/07/09 23:49 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
4th second birthday
怒りの感情はあるだろうに、嫌なことがあっても、表情にあらわさない子です。
文句があっても、声に出すこともありません。

声や表情であらわさないなら、こことここでお話しようねと、抱き抱えて、花の胸と母の胸をとんとん。



今日は花をわが家に迎えた、4回目のsecond birthday!

至らないことがあっても、許してくれてありがとう。
花がいて、とっても幸せです。
大好きだけですべてを乗り切ろうとしてるおかあさんだけど、これからもよろしくね。


そこそこ、なでて。
苦しゅうない


もうちょっとおかあしゃんと一緒の時間があるとうれしいの、という花にぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2012/07/08 23:19 】 | 未分類 | コメント(12) | トラックバック(0) | page top↑
フェロモン
花は初ヒートの前に手術をした子です。
それに対してフランちゃんは1度ヒートの経験があり、その後、手術をした子です。

先日、公園に未去勢男子が登場したら、フェロモンを感じたのか、フランちゃん、狂喜乱舞です。
男の子だ!!
男子だ!!男子だ!!

お腹を見せたり、地面をごろんごろん、すりすり。
尻尾はブンブンブン。

花は、態度の変化はありません。
ヒート経験の有り無しで、こんなに違うのかと驚きで、おもしろい出来事でした。

でも、フランちゃん、さすがにマウインティングされたら、アウって言ってました^m^

こういうようなことは、男の子にも言えるかしら。


ところで、ネロちゃんは去勢済男子。
フランちゃんは、淡々と接しているので、ネロちゃんには、異性フェロモンを感じないみたいです^m^


マンション前、抱っこバックから降ろそうとしたら、向こうに見えた人影に、ドキっとしたようです。
そっと手をかけてきました。
花ちゃん強い子、良い子さん



あたちが好きなのは、穏やかな子なの。
でも、ご挨拶したいは、男子なの、という花にぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2012/07/07 23:49 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
シッポコマンド?
目覚めた時は雨がぱらついていたので、そのままお散歩をさぼってしまいました。
その代わり^m^、昨夜に続き、しっかりと尻尾まで!ブラッシングをしました。

胸回り、前足などはじっとしていてくれて、いい感じでした。

ところが尻尾。
いやん、って身体をくねらせたり、逃げたりではなく、ドーナツのようになって、何やってるのって見ます。

見えないところで、何かされる、掴まれる、ことは、嫌なんでしょう。


そういえば、今まで見えないところで何かする時は、声をかけていました。

背中にフロントラインを垂らす時は、ポットンするよ。
排泄後にお尻を拭く時は、おちり、おちり、良い子さんのおちりと歌をうたいながらです。

尻尾を触る時も、シッポっていうコマンドで触るようにしてみたら、安心するかしら。


眠くて、たまりません。
意識朦朧^m^


見えてないと不安なの。
あたちは耳だけじゃなくて目も良いの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2012/07/06 23:15 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
尻尾を梳く
ここ数日の蒸し蒸しで、四肢が赤くなり、ちみちみ噛んでいるちいちゃい子。
ももだけでなく、四肢の内側、はげてるような気がします。

おまけに、尻尾のあたりに毛が浮いていたので、つまんだら、ごそっと抜けます。
そういえば、尻尾の付け根を梳くことはあっても、尻尾自体はありませんでした。

試しに、少しやってみたら、抜ける抜ける。

確かに尻尾は毛だけど・・・
そういえば、尻尾にブラッシングってしたことなかったかも・・・


赤くなってるねぇ・・・
ちょっとかゆい


おかあしゃん、今日はやけに尻尾をひっぱるの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2012/07/05 23:59 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
声はすれども姿は見えず
雨上がり、なんちゃって金太郎さんで出動です。

尻尾ぴんだと、見えないクリップが・・・
楽しいね

尻尾だらりだと丸見え。
胴長・・・


木の陰から、何人かの話し声がしています。
こちらに曲がって来るはずです。

姿が見えていない状態から、わっと人影が出て来て、ちいちゃい子緊張するかなと思ったら、まったく平気ですれ違います。

そっか、母の耳に話し声が聞こえるころには、とっくに気づいてて、心の準備済みだったのね。


えっ、おかあしゃん気づいてなかったの?という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2012/07/04 23:49 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
寝室
最近、眠るとき、抱っこしてベットに連れて行っています。
わずかでも一緒に眠ろうと思ってのことですが、ほんとにわずかで、落ち着きません!と逃げてしまいます。

トイレが心配ですが、一緒に眠ろう刷り込み中です。

ただ、昨日一昨日などは、連れて行こうとしたら、サササッと抱き抱えられないように、ケージに入りました。
そんなに嫌なのかしら・・・

休日などは、ふと気づくと、ベットにいますから、居心地のよいところなんだと思うのですが。



眠るに限るの。
どてっ



あそこは一人で寝るには良いところなんだけど・・・という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2012/07/03 23:27 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
丸見え
後ろから歩いてきたヨーキーのママさんに、歩き方って犬それぞれでかわいいね、と声をかけられました。

ほんとうに、と答えて、心の中で、おちりの水戸さんが見えるのが、かわいくて仕方ないんです(親ばか)
なんて思っていたら・・・

お友達が、柴犬って丸見えなのよねって言ってたわと、続けます。


はい、その通り。
でも、柴飼いには、それがたまらなく愛しいんです^m^

尻尾ぴんだから見える水戸さん。
堂々と見せびらかしちゃおう。


とは言え、オチリの写真じゃつまらないから。
なんて、いつものおこもり^m^


おちりの辺りに視線を感じたの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2012/07/02 23:18 】 | 未分類 | コメント(14) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ