花といっしょ 2012年08月
お出かけリュック
先日購入した、お出かけリュック。
背負った前側、胸元と腰と、二カ所にベルトがあるので、腰痛持ちには良いとのことです。

とても丈夫な生地、中からわんこが開けられないファスナーなど、今までのものと同じメーカーなので、細かい配慮は委細承知。
正面
開けたところ


向こうでも目にしていたのに、届いてじっくり見て、気づきました。
出入り口が側面で、フルオープン!!


今までの形は、出入り口が上部なので、嫌がって、ぴょんと飛び出そうにも、高さの分、勢いが殺されていました。

ところがこれだと、出入り自由というか、逃げやすい・・・


どうやって、蓋を閉じよう・・・
今更ながら、困った・・・


このリュックのデビューは、9月16日の予定です。
この日になにがあるかは、当日のお楽しみで。



おやつを見せてるわけではないのに、とってもいいお顔して、寄って来ます。
うれしくなります。
おかあしゃん(*^_^*)




あれなんだろう・・・怪しいぞ、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2012/08/31 23:38 】 | 未分類 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
ライブ
朝サークルを見たら、中に何やら黒い長いものがあります。
ギョッとして、そっと手で触れてみたら・・・
なんてことない、いつも使っている髪ゴム。

定位置に置かなかったのか、いたずらしたようです。
ただし、噛み切るでなく、結び目をきれいにちみちみほどいてたのが、ちいちゃい子らしい。



先日フランちゃんちで開催した花ズッキーニを食べる会にも参加したタロ、ハナちゃんたちのママさん。
dog actuaryのライターさんであり、わんこ本を翻訳したり、お料理も上手なとてもクレバーな方です。

先週末、その彼女が、ライブで歌うとのことで、フランちゃんママさんと聞きに行きました。
70年代ソング?

ギター、サックス、キーボード、ドラムのバンドのボーカルです。
普段の語り口も歌うような感じがする方で、その通りの、声でした。

今までとは違った面を拝見し、引き出しいっぱいな感じが、素敵でした。



お出かけしてしまい、夕飯が遅めだったちいちゃい子。
ただ、じっと寝て待っていたようです。

仕事なら、このくらいの時間は茶飯事ですが、休日だと、ちょっと気になってしまいます。


わがままな飼い主に付き合ってくれてありがとう。
手足そろえて、ぐっすりなの


また、おかあしゃんだけどっかに行ってたの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2012/08/30 23:36 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
公園の目的
昨日の怪我があるので、公園の時間を短めにしようと思っていました。
そんな気持ちがあったせいか、少し家を出るのが遅くなりました。
遅くなるとだれにも会えないかもしれないけど、それも仕方ないと思っていました。


ちいちゃい子は、何も気づかず公園に向かっています。
あと少しで到着という路地で、向こうから、公園帰りのフランちゃんとネロちゃんが来ました。


あ!
もう帰りなの?

驚いたように足を止め、二人が近づいて来るのを待ちます。
そして、ご挨拶を交わしたら、そのままUターンし、途中まで二人と歩きます。


あれ?
行かないんだ?

花にとって、公園の目的は、フリーで走ったり、ボール遊びをすることではなく、みんなに会うことのようです。


いつも思うのですが、この寝姿、頭が下がって、つらくないのかしら。
けっこう楽ちんなの


みんながいないなら、行っても意味ないの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2012/08/29 23:55 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
アクシデント
公園で、ボール遊び。
手でチョイチョイと転がしたり、わぁ~!!っと追いかけたり、楽しそうにしていたちいちゃい子。

ふと気づくと、顏をかいています。
砂が目に入った?と思ったのですが、よく見ると、足の裏から離れたところにひとつある肉球(手根球というそうです)のすぐ下から血が出ています。

ちょうどそこを舐めようとすると、手が目をこすっているように見えます。


一緒に遊んでいた、パパさん、ママさんとも、ここは勢いよく走っていたら、怪我しがちなところ、とおっしゃいました。


裏側になってよく見えないので、写真に撮って確認です。
痛そう・・・


とりあえず公園の水道で水洗いし、早々に帰宅しました。
歩けないようなところではないので、助かりました。


家にいられるのなら包帯でも巻いてでしょうが、そうもいかないので、消毒だけしました。
血を洗い流したら、それほど気にしている様子もないので、少し安心して出勤しました。

帰宅後も、とくに舐めていた様子もなく、ずいぶん治っています。

ひと安心です。



母の定位置でちゃっかりくつろいでます。
しめしめ、おかあしゃんが座ってない


おかあしゃん、手を持って、写真撮ったの、やなの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2012/08/28 23:55 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
お買いもの
週末のこと。
インターペットという催し物に行ってきました。


小型犬から大型犬まで半分くらいの方はわんこ連れ。
一般公開初日の午前中にも関わらず、大賑わいです。

フードやおやつ、ウェアから遠隔モニタリング、車まで、いろんなブースがありました。
わっさわっさ


こんなところに、連れていけるとは、はなっから思っていないので、もちろんちいちゃい子は一緒ではありません!!

では、なぜ行ったかというと・・・
旅行、移動で使うバック、今使ってるのは、肩掛けのものです。

花と荷物を一緒にいれて持つと、かなり重く、長時間歩くにはしんどくなります。
リュック型が良いと言われ、今のバックと同じメーカーの物を検討していました。


このバックを買ったお店で、取り寄せてもらおうと相談したら、サイズなど、現物を見たほうがよいですよ。
お店に行くか、大きな展示会があったら、出展してるはずですよ、言われました。

なんと調べたら、翌日この展示会が!!

基本出不精な母ですが、花のこととなると、重い腰があがります。


展示会では、試供品配りまくりでした。


写真を撮ろうと並べていたら寄ってきました。
敷いているのは、ロイヤルカナンでもらったエコバック。
これがあって、助かりました。
なにしてるの?

アレルギーが気になるので、断ったものも多かったのですが、それでもこんなにたくさんです。
戦利品(^^)

肝心のリュックも購入できました。
現物が届いたら、ご紹介します。


おかあしゃんから、お友達じゃない、いろんなわんこの匂いがしたの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2012/08/27 23:31 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
すりすり検証
お散歩安心エリアの一角に、先日の花ズッキーニの会で会ったハナちゃんと同居わんこタロちゃんがすりすりするポイントがあるそうです。
うちだけなのか試してみて、と言われたフランちゃん、トライしたところしっかり、すりすりしたそうです。

みみずがいるのか、何かあるのか、ママさんが匂いをかいでもなにもしないとのことなので、さらにほかの子もするかどうか検証しました。


いつも公園で会うみんなで、行ってみました。

やっぱり、すりすりするのは、フランちゃんだけです。
ダイナミック


花は、地面をすんすんするだけ、ネロちゃんに至っては全く興味なし。
関係ないの

そこで唯一匂いのする草は、ペンペン草に似たもので、ハッカ系のような酸味があるようなにおいがする気がします。
でも、嫌な香りではありませんでした。


後でフランちゃんママが調べたら、たぶんこれ?って草は、スズメノカタビラで、カメムシに似た匂いがすると書かれていたらしい・・・
カメムシの匂いって、強烈なにおいのイメージがするけれど・・・


あたちはお外ではあぁいうことしないの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2012/08/26 23:50 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
ためらいなし
お外では、あまりためらうことなく、ストンと腰をおとすと、ぽん!と大きい方をします。
よく聞く予備動作ありません。

むしろマーキングちーする場所を探すほうが一生懸命スンスン。


一転家のトイレでは、くるくる、くるくる、10分くらい、ずっと回り続けやっと、みたいなことのほうが多く、むしろ小さい方はあまりスンスンしません。


必ず、絶対、外でしたいという欲求もあまりないようで、お散歩に、さぁ行こうのその瞬間から、くるくるが始まることもままあります。


なにが、ちいちゃい子なりのこだわりなのか、おもしろい。
そして、以前はしてくれなかったので、家でも外でも、目の前で堂々と排泄してくれることが、とってもうれしい親ばかです。


とぉっても眠いお顔です。
眠いの。


我慢してお外でするよりは、したくなったら、する方がいいの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2012/08/25 23:55 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
どうぞ
いつもごはんのときは、マテ、ヨシと、やっています。
先日なぜか、ヨシの代りに、どうぞと声をかけてしまったのですが、ちいちゃい子食べません。

OKが出たような気がするけど、ヨシじゃないしと、そわそわしながら、待っています。
もう10秒も遅れたら、食べ始めてかもしれませんが、ヨシと声をかけ直しました。


どうぞ、は自分に言われたことは初めてでしょう。
こういう微妙なところはやっぱり通じないんですね。


身づくろい。
ぱか~ん


ドウゾってヨシってこと?
そんな気がするけど、間違っちゃったらいけないし、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2012/08/24 23:45 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
突撃・・・
少し怖いがあって、この道は、左側しか歩けない、というところがあります。
ところが、そこに、猫が眠そうにうずくまっていました。

ちょっといっぱいいっぱいの花は、一瞬立ち止まりましたが、行っちゃえ、とばかりに進みます。


猫も花を見て、え、来る?来るの?まじ?
逃げないとまずいかな・・・と言う感じがします。


止めようか、抱き抱えようかと思っていたら、結局、猫がひょいっと逃げました。


もしかしたら、なんとなくですが、至近距離ですれ違えた気もします。
とはいえ、花が追っかけたり、猫にシャーっと言われたりも嫌ですが。


肉球、萌え!
のんびり


にゃんこさん、気にする余裕がなかったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2012/08/23 23:33 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
平面から立体へ
サラリーマンの聖地、新橋駅前で、夕方、わんこ散歩のペアを二組見ました。
飲食店の看板わんこなのか、一般の住まいはなさそうなので、不思議でした。

うちのちいちゃい子は、一生かかっても、こんなところを歩くなんてできないなと、目で追いました。


お散歩で、フランちゃんのママさんがおもしろいことを言いました。

他のわんこの残した匂いをかいでいる時、これ好きだなと思っても、匂いは平面的で、実体を伴っていない。
ところが、気になる匂いの相手が実像として現れたら・・・
それは狂喜するでしょう!


平面から立体、2Dから3Dってことかしら?
この匂いの、いつもここを通ってる子に会いたい、なんて思うかしら?


あたちに3Dメガネ買って。
立体が良いの


この匂い、思った通りイケメンだったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2012/08/22 23:41 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
ダッコ
帰宅途中で座り込むことがあります。
それは、暑くてクールダウンだったり、まだ帰りたくないだったり。


なんとなく座り込みそうだと思った今朝、座ったら抱っこだよ、と言ったら、座りません。
少しして、また座るかな?ってタイミングで、座ったら抱っこだよ、で座らない。


こんな風に使ったことはないのですが、ダッコはわかるので、抱っこ=あまり好きではない=止まると抱っこされる、と思ったようです。


この他にも、なでようとして、スススっと後ずさることがあるので、そっちいったら(おやつ)あげないよ、で、およっ?と戻ってくることがあります。


どんな言葉を覚えているのか、おもしろいです。
ねむねむzzz


ダッコは好きじゃないの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2012/08/21 23:21 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
快食快○
日中もエアコンのついた部屋にいるからか、ありがたいことに夏バテの兆し、まったくないちいちゃい子です。
食事は完食、出す方も、ポイント探しするでなく、ストンと腰を落とし、びっくりするぐらい、もりもりです。


お散歩で会ったママさんに、とっても、もりもりだったんですよと話したら、どっさりだから太らないのかしら?と言われました。
快食快○は、人間でも同じことが言えますから、そんなものかもしれません。


はふ~ん。
変顔^m^
レディのこんなお顔載せちゃやだぁ


すっきりなあたち、腹黒くないの、おかあしゃんは大丈夫?と言う花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
だ、大丈夫・・・です!
【2012/08/20 23:50 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
気合?
お散歩中、至近距離で、掛け声、雄叫び?のような男性の大きな声が聞こえました。
とてもびっくりして、ひゅっ!と息を飲みました。

ちいちゃい子も同じくびっくりして、ちーをしていたのに、中断です。


結局その声は一回きりでしたが、親子して、あれは何?ときょろきょろ。

びっくりしたねぇと話しながら、散歩を続けましたが、何の声だったんだろう・・・
暑いから気合を入れたのかしら?


尻尾の気合、抜けているようです(^^)
暑いから脱力なの


うりゃぁ、とぉ~なの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2012/08/19 23:44 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
大気不安定
明け方雨が降ったようで、とても快適な目覚めでした。
でも、大気は不安定で、急な天気の変化や雷に注意と予報が出ていました。


朝食後、ちょっと出て、いったん帰宅、その後6時間くらいお留守番してもらわなければならなかった休日。

その、いったん帰宅の時、エアコンを入れているのに、はぁはぁしています。
寝ていると思っていたのに、ソファをホリホリした痕跡やら、サークルの中や、机の下の敷物がぐちゃぐちゃになっています。

どうしたんだろう。


すぐに出かけなければならないので、支度をしていたら、家中ウロウロし始めました。

これは何かおかしい。
外もそういえば薄暗いし、耳を澄ましたら、なにやら雷らしい音がします。


あぁ、そういうことか。


出掛けたい予定の時間は過ぎているのですが、仕事ならいざ知らず、こんな状態の時に残して行くのは忍びない・・・
そわそわ、はぁはぁはしているけれど、そばにいると、少しおちついてくれる気もします。

ほんの10分か15分くらい一緒にいて、キリがないとお留守番してもらいました。



そして、夕方帰宅したら、またしても、はぁはぁしています。
動きも不自然です。

天気予報をチェックしたら、雷注意報が出ていました。


もしや、一日中、こんな感じだったのかしら。
休日の、こんな天候のとき、一緒にいられないなんて、頼りにならないね。

ごめんね、お留守番、ほんとうにありがとう。


それなのに、いい顔してくれました。
なおさら良心が痛む


今日はけっこう試練だったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2012/08/18 23:51 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
ありゃま!
夏場はポケットがないので、腰にトリーツポーチをつけて、お散歩に出ています。

公園で、1メートル先にいる花におやつをあげようと、ぼ~っと花を見て、ぼんやりとポーチからおやつを取り出しました。

おやつを持った手を下げ、伸ばしたら、花は動いていないのに、ペロリとした感触。
なんと横のほうにいたフランちゃんに食べられました。


フランちゃんはポーチからおいしいものが出てくることを知っています。

一部始終を見ていたフランママさんいわく、ポーチに手を入れた段階から、じりじりと近寄り始めていたそうです。


まったくそんなことには気づかず、花だけを見ていたので、とてもびっくりしました。
こんなこともあるなんて・・・

花もありゃま!と、少し呆気にとられていたようです。


3ヶ月以降一人っ子に対し、フランちゃんは1歳近くまで、多くの兄弟に揉まれていました。
こういうところにも、そんなことが影響してるのかしら?


きれい、きれい、ぺろり。
身づくろい中なの


え!、えぇ~、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2012/08/17 23:22 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
まぐれ?
公園に到着すると、まずはうろうろと歩き回り、いろんなところの匂いをかぐちいちゃい子。
昔はいちいち後を付いて回っていましたが、今は様子は見てはいますが、放牧状態です。


隅っこのできれば近づいてほしくないところで、なにやら没頭しているので、名前を呼んで、オイデと言ってみました。
すると、名前で没頭からとりあえず顔をあげ、オイデで、仕方ないとゆっくり歩いて来ます。

いつの間にそんなことできるようになったのかしら?
まぐれ?
言った側がびっくりです。


でも、そばまで来るでなく、少し離れたところで立ち止まるので、こちらがお迎えに行き、いい子+オヤツ。

デンジャラスゾーンから離脱できたし、大正解は、そばまで来てもらう!でしょうが、名前とオイデで反応してくれたことに、感激でした。


スイカ食べる?
とっても甘いよ

いらない。
ぷいっ!


匂いずいぶん堪能した後だったし、おかあしゃんが呼ぶから行ってあげたの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2012/08/16 23:50 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
クールダウンスポット
日差しいっぱいの公園で遊ぶ時、ほかの子は、暑くなると日陰で涼みますが、ちいちゃい子は日向でたたずみます。

日陰で涼むということをあまりしないのですが、とある地点、必ず、伏せてクールダウンするポイントがあります。

確かにここは、ひんやり冷たい地面。
ここに来るまで暑いのを我慢しているの?


タッテ、というと少し歩き、また・・・
おなかちめたい
休憩なの


ここで休憩がいいの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2012/08/15 23:43 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
いただきもの
公園では、だれかが置いて行った、穴のあいたゴムボールでたまに遊びます。
柔らかく、不規則に跳ねるのがおもしろいようです。

その様子を見ていたフランちゃんママさんが、大量買いしたボールがあるから、と持ってきてくれました。
空気で膨らんでいて、噛むときゅ~きゅ~音が出ます。
ありがとうございます

うちにあるおもちゃは、布製か、ゴム製なら固いずっしりとしたものばかりなので、こういうものは初めてです。


で、これを投げたところ、大興奮。


ぶれぶれですが、おちりが浮いています。
とりゃ~

手でちょいちょいとすると、不規則に跳ねます。
えいえい

かむと、つぶれます。
あむっ!


数日は遊んでほしいと思ったので、飽きる前にオシマイをしています。
なんとなく、これは自分のもの、とわかっているようです。


あたちのボールなの、おもちろいの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。 
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2012/08/14 23:42 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
暑気払い(わんこ編)
フランちゃんちへの移動は、パニックにならないかと、内心ドキドキしています。
今回は、少し人通りが少なかったからか、抱っこバックに入れたまま、フランちゃんち、行くよ、と言い続けたら、ずいぶん頑張れるようになりました。

表通りから、住宅地に入るところで、バックから降ろすと、緊張から、大小をすかさずします。
パンティング状態で、プチパニックですが、『フランちゃんち』という単語を、しっかりわかり、路地を曲がり、玄関の前にすいっと行きます。

そんな様子から、お宅訪問は苦痛になっていないように思え、ほっとします。



フランちゃんちでの、わんこたち。

スパニッシュウォータードッグ、ハナちゃん。
屋内のパーソナルスペースが広いようで、ある程度まで近寄ると、来ないでと一喝。
ちゃかちゃかと近寄りすぎてしまったネロちゃんは、何度も、来ないでよ、といわれていました。
日本ではあまり見かけない犬種だそうです
タロウちゃんという同居犬がいます


花は、ちゃっかりハナちゃんのそばに行きすぎて、ガウっと言われてしまい、それにガウっと応えてしまいました。
慌てて離しましたが、ハナちゃんは、ネロちゃんへの来ないでより、そばに寄りすぎた分、強い、拒否。
花も、なによ!

放っておいたら、噛む?って瞬間でした。

ただ、時間が解決しそうです。



楽しくて、フランちゃんのゲージに入り込むネロちゃん。
ちょっと、ここはあたしのうちなのよ、わかってる?


ハナちゃんママにわしわしされる花。
飼い主には甘えないのに、心許してるのでちょっと、いや、かなりやきもちです。
気持ちいいの

母の膝にこんな風に乗ってくることないのに・・・
だって、気持ちいいんだもん
うっとりなの


花は、ハナちゃんと言う同じ名前の子がいることで、呼ばれたのに、ん?あたちじゃないの?と少し戸惑っていました。


それにしても、ほんとうによく回りを観察しています。
ハナちゃんとの接し方、ネロちゃんがなにをして、ネロママさんにどう注意されてるか、その時フランちゃんはどうしてるか、自分はどうふるまえば良いのか、怖いくらいです。

みんなが何かに注目していると、さっとそこが見える、少し離れたところに移動します。
注目していることがらと、それをみているみんなを合わせて、見ている感じです。


定位置は、部屋の隅。
行動するのは後からなの


フランちゃんち、行くまでが緊張するけど、おうちは少し慣れたの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2012/08/13 23:31 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
暑気払い(お料理編)
フランちゃんのママさんのブログに、花ズッキーニを食べました、おいしかった、という記事が載っていました。

初めて見ました、食べたことないですと翌日お目にかかった時に言ったら、じゃ、今日食べに来る?


ということで、お招きにあずかりました。

いつもの、ネロちゃんママと、スパニッシュウォータードッグ、ハナちゃんのママさんと、わんこ連れ女子会^m^です。
(あ、ネロちゃんだけ♂だ!)


写真が珍しく(^^ゞたくさんあるので、まずはお料理編から。


レタスと自家製ルッコラとトマトのサラダ
鯛の昆布締めのカルパッチョ
いちじくの豆腐と枝豆ときゅうりのゴマ味噌和えのせ
すばらしい前菜

鯵の南蛮漬け
さっぱり

主役、花ズッキーニのてんぷら
激うま

ほかにも、ズッキーニとベーコンを炒めパルメジャーノチーズをかけたもの(写真忘れました)
ズッキーニは、ピーラーで引いています。
普段の輪切りとは食感が変わります。

えびとレンコンの春巻き、いちじく入りのパンやら、きゅうりの青唐辛子みそなど、堪能しました。


本当に、毎度毎度、すばらしくおいしいお料理の数々。
ありがとうございました。


食事の友
夏らしい発泡とすっきり

初めて飲んだヒメネス
ワインを濃縮、凝縮したような、甘い強いお酒
ちびり、ちびり

このほかにも、グラッパも一口いただきました。
こちらは、すっきりした辛口。



基本的に食事中、寄って来ないのですが、唯一、ズッキーニにすりかけたチーズの匂いでフラフラ近づいてきました。

ナイショでおすそ分け。
あれ?もっと喜んでたけど、表情が・・・
あんなにたくさんあるのに、少なすぎなの


おうちでも、ここでも、おかあしゃんたちは楽しんでるの、あたちにはあまりくれないの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2012/08/12 23:29 】 | 未分類 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
休日は忙しい?
お散歩のときから、蒸し暑く、どよよ~んとした今朝。
天気予報通り、午後は、雷が鳴りました。


朝の公園では、やけに行動的になり、いっぱいボール遊びをしました。
その後、ワクチン注射に行ったので、まったりしたいはずなのに、昼過ぎごろから、雷鳴がするようで、落ち着けないちいちゃい子。

部屋中をうろうろし、閉まっている扉に、開けと念じてみたり、定位置に隠れてみたり。
テレビを少し大きめにつけましたが、いかんともしがたい。
収まったかと思えば、また鳴ってるようで、かわいそうでした。



ワクチン注射は先週お休みだった、いつものおおらか先生の病院です。
この先生、注射がとても上手。

注射針、見ていますが、今回もチックンされたこと、気づいていないと思います。
ん?


移動は、病院行くよ、○○さん行くよで、落ち着いて行けました。
帰りは、日陰になる道を歩こうと、筋を1本違えただけで、少しキョドりましたが、おうち帰るよと言い続けたら、大暴れはしませんでした。


体重はここ1年、変動なし。
身体を触って、やせ過ぎでも、太り過ぎてもいない、ちょうど良いですね。
ちゃんと歩いているから脂肪がついていないと、おほめの言葉。

安心しました。


そして、夜は、フランちゃんちを訪問しました。
詳しいことは、またあした。


やっと静かになったかな・・・
ふぅ~


先週と言い、今週と言い、おかあしゃんがお休みだといろいろあるの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2012/08/11 23:46 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
微笑ましい
時々会う、ミニチュアダックスを連れた御夫婦。
娘さんが子どもさんを連れて帰省?されたのか、みんなでお散歩していました。

子どもさん(お孫さん)は、年長さんか小1くらいの男の子です。


礼儀正しく、なでて良い?と聞かれたので、いいよ、でも怖がりさんだからと言いかけたら、いいよの声で手を出しました。
さっと後ずさりするちいちゃい子。

怖がりさんだから逃げちゃったとつぶやいて、前を行くおかあさんのところに走って行き、今ね、なでていいって聞いたの。
そしたら、怖がりさんだから、って言われて、あの犬は怖がりさんなんだってと、会話をなぞるように、話しているのが聞こえます。


後ろを歩いていたおばあちゃんが、女の子は慎重なんだよ、女の子には優しくするんだよ、と声をかけます。


前になり、後になり、お団子になって歩いていたら、男の子はうたうように、あの子は怖がりさんなんだよ、と何度も言っています。


微笑ましい、夏休み時期ならではの、お散歩風景でした。


靴下に隠したフードを捜しています。
無料知育玩具


あたちは怖がりじゃないの、慎重なだけなの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2012/08/10 23:36 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
マッサージ
保冷剤を胸元に付けている関係で、リンパの位置を確認したいと思い、『犬 リンパ』で検索したところ、おもしろいサイトを見つけました。

http://www.koinuno-heya.com/massage/shoulder.html


マッサージするとき、どうやってなでるか、どこが気持ち良いか、丁寧に解説してあります。
いまだにどうなでたら良いのかわからない身としては、とても参考になります。

そして、ちいちゃい子が、なでなでを嫌がるのは、力を入れすぎているからなのかなと気づきました。
そっと、優しく、のようです。


顔がつぶれて、別犬みたい・・・
変なお顔ばっかり撮るの


おかあしゃん、やっとわかったみたいなの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
このサイトもっと前に見つけたかった・・・
【2012/08/09 23:55 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
わんこ話
さくらは今日も・・・で仲良くしていただいているさくらママさん。
毎年夏に勉強のため、大学にいらっしゃいます。

なんと、まめしば日和(コテツとソラ)で仲良くしてもらっている、テツちゃん、ソラちゃんのママさんと面識があり、今回お目にかかる場に交ぜていただきました。

大学では、さくらは今日もによく登場するそらママさんも一緒に学ばれているので、4人でバイキングのお店で、夕食をいただきました。


さくらママさんとそらママさん。
そらママさんは728(なにわ)Tシャツ^m^

わんこは連れていないですが、わんこ話で盛り上がりました。

また、大学には、いわゆる大学生の年代から80代の方まで幅広く学んでいるそうです。
80歳すぎても、学びたいと思う意欲があることに脱帽です。


さらに、お二人からこんなお土産いただいちゃいました。
大阪テイスト^m^
笑いがいっぱい

さくらママさんお手製のシュシュとポーチ。
シュシュって手作りできるものなんですね・・・


テツちゃん、ソラちゃんのママさん、お誘いいただき、ありがとうございました。




今日遅かったのは、お仕事じゃないの?
なぬ~!!



おかあしゃんから、どことなくほかのわんこの匂いがするの、怪しいの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2012/08/08 23:48 】 | 未分類 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
暑いけど
お友達と遊ぶ5分は、飼い主と二人で歩く30分に匹敵すると聞きました。

いつもの公園。
夏場は、暑くなる前にと思うから、ほぼ集合時間が同じです。

いろいろ絡むわけではないけれど、ここでみなと過ごせることは、良い刺激になっているはずです。


少し早起きした今朝は、お友達が来る前に2往復くらいボール遊び。
みんなが来たら、すこぉし走って、終了です。
高い声でワンと一声なので、楽しいって言ってるはずです。


それでも、だれより動きの少ないちいちゃい子。
帰り道は、みんなまったり歩くのに、意気揚々と元気はつらつ歩いています。


クールTシャツを着るか、首に巻くか、暑さ対策をして、それぞれくつろぐわんこたちです。
手前からネロちゃん、フランちゃん、花

フランちゃんと花、かなりそばにいますが、お互い明後日の方向いてます。
それぞれ


公園はあたちも楽しいけど、おかあしゃんも楽しそうなの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2012/08/07 23:02 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
2012年遠くの花火を見る会
先週末、花地方は多くのところで花火大会でした。

我が家からも、少し遠いですが花火が見えるので、皆を招いて恒例の宴。
今年は煙で霞むこともなく、さらには音もあまり聞こえないようで、来客のみんなにも喜ばれ、花も落ち着いていられました。


夏らしいさっぱりしたものを取り揃えました。
どど~ん
お土産


花とは、はじめましての方もいたのですが、数年前までわんこと暮らしていたそうで、鼻を舐めた、緊張してるね、などとシグナルも読み取ってくれます。
もちろん、すぐに寄っていくことはしませんが、いつもより短時間で、スンスンしていました。

かなりさりげなくですが、みんなに甘えていたように思います。
花ちゃん、大人になったねぇ・・・


大人は背中で語るの。
抜けてすっきりしたね


わいのわいのだったので、写真撮りそびれました(^^ゞ
みんなと仲良くしてたあたちのこと撮ってなかったの!!、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ


【2012/08/06 23:30 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
ハシゴ
週末にかいかいで病院に行きました。

ところが先生が不在!
普段から、そういうことがありそうな先生なので、必ず事前に電話してるんですが、今回は怠ったら・・・

でも、一週間このままにするには忍びない状態なので、以前に行っていた病院にハシゴすることにしました。


一軒目のところには、○○さん(病院名)行くよで、まったく緊張せずに行けました。
少し気になる音がすると、すいっと手を母にかけるので、気になる?気にしない、なんて話しかけながら歩きます。

すごい進歩だ!と喜んだものの、ハシゴすることになり、一転しました。


一軒目、二軒目、自宅はちょうど三角形に位置しています。
スマホのナビでは、12分で行けそうです。

超ウルトラ方向音痴の母ですが、普段から歩いているエリアですし、なんとかなると思い、ショートカットで移動しようとしたのですが、迷子になりました。

今冷静に考えたら、なんであんな方に行ったのか!ですが、ハシゴなんて事態になり、少しテンパリました。
スマホの画面も、光って見づらかったし・・・(言い訳)


そして、なぜかいろいろと気づいてしまったちいちゃい子。
もれなく、暴れ出しました!!!

抱っこバックに入っていたのですが、パニックで飛び下りようとしたり、肩口までよじ登ってきます。
昨日までより明らかに気温は低いにも関わらず、すれ違う人の目が痛くなるくらい、滝汗。
両手がふさがっているので、ぬぐうこともできず、ポタポタ・・・

暴れる子を押えながら、12分が30分かかり、移動しました。


一軒目の病院でいつも打ってもらっている注射の名前を教えてもらい、二軒目では、そこが休診だったこと、その薬品名を伝えたところ、それなら、それを打ちましょう。


たぶん同じ薬を打ってくれたはずです。
ところが、請求額が、なんと倍!

違う薬?量が違う?と思い、値段がずいぶん違うんですが、同じお薬ですか?と聞いたら、料金は獣医それぞれ。
この薬が広尾の病院だったら、また違うとおっしゃいます。
金額に対し、どうこうではなく、薬の種類が違うのかと思って聞いたことでしたが、気を悪くされたようでした(^^ゞ


帰宅したら、水をがぶ飲みし、爆睡したちいちゃい子。
同じく水をたくさん飲み、爆睡したかったのですが、このあとの宴の支度があり、そうも行かず。

あしたはこの夜の部の話しを^m^



大きな寝息をたてて、今日も爆睡。
すぴぃzzz



なんかおかあしゃんの様子がおかしかったの、そしたら怖くなっちゃったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
来週はワクチンにも行かなきゃ。
【2012/08/05 23:57 】 | 未分類 | コメント(12) | トラックバック(0) | page top↑
長い一日
今朝の公園です。
風が吹き抜けて、7時を過ぎてもとても快適でした。

それでも運動したわんこ達は、日陰に集います。
約1名をのぞいて(^^ゞ
楽しいねぇ



朝一番で、予定通り病院に行き、注射してもらいました。
ちいちゃい子は、かゆみがないので & いろいろあって、ぐっすりです。
疲れたの


さらに夜は、花火見物で、お友達が遊びに来ました。
今年は風向きのせいか、まったく怖がらずに過ごせ、ほっとしています。


病院のことなど、いろいろ書きたいので、詳しいことはまたあした。


ふぅ、今日はいろいろあったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2012/08/04 23:59 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
カイカイ
蒸れからくるカイカイにならないようにブラッシングを頑張っていましたが、残念ながら、発症させてしまいました。


今までも、もうだめだ、今週末病院行かなきゃと何度もなりましたが、そのたびに、その週末まで少しでも楽にと、ブラッシングを頑張ったり、エアコンで調節することで、治まってしていました。


しかし今回はだめです。
換毛は終わったとブラッシングを油断しました。

最近、ふわふわの冬毛、下毛ではなく、固い上の毛が、フローリングに目立ち、梳いてみたら、まさかこんなに抜けるとは!

今まで同様、ブラッシングすると、一瞬治まった?と感じるのですが、今回ばかりは、四肢はOKだけど、翌日は目元が、目元がOKになったら、口元が、です。

ちょうどワクチン時期でもあるので、兼ねて明日、行ってきます。

花ちゃん、ごめんなさい。

カメラを構えたら、すたたたたたっとケージに入り、この表情。
今は撮らないで?


最近ブラッシングが少なくて、あたちもラッキーって思ってたの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2012/08/03 23:05 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
初!、多分
夕べのこと。

てちてちと足音がして、寝室に来たちいちゃい子。
ぴょんと寝ていた足元に飛び乗りました。

下手に動いたら、降りてしまうと思い、身じろぎもせずに、じっとしていたら、身体の右側に移動したようです。
触れてはいないけれど、体温を感じるくらいそばにいます。

そのまま、眠ってほしいと思ったのですが、一呼吸置いて、降りて行きました(がっかり)
それでも、母が寝ているベットに乗って来たのは初めてです!
いつか、一緒に眠るための、小さな一歩、です。


半分寝ていて夢を見た、気のせい、ではない、はずです、多分。


右見て左見て。
安全確認ちう


やっぱり、あそこは、あたち一人で寝たいの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2012/08/02 23:25 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ