花といっしょ 2012年10月
『愛犬が教えてくれること』
『愛犬が教えてくれること』 ケヴィン・ビーアン著を読みました。

著者は著名なトレーナーを父に持つ方で、科学者、研究者ではありません。
また、表紙がなぜか黒柴でしたが、柴は登場しません。
翻訳物にありがちな、直訳チックな日本語で、愛らしい表紙とは裏腹に、少し読みにくく感じました。

研究者の論文と異なり、心を前面に出した内容で、そうそうと、同感できるところと、ん~と思うところとありますが、以下は気になったフレーズです。

犬の行動、性格はすべて飼い主の感じていることの投影
愛犬は飼い主の心の内面を映す鏡
犬は心で理解する

犬は飼い主の抱えてる重いものを、頭ではなく感情で受け止める

わがままな犬を飼っている家庭では、しばしば子どももわがまま

信頼は筋力



花とのことで考えると気持ちを読み取ってる、感情がシンクロしていると思う瞬間は多々あります。
そういうことなのかな、と思います。
なに思ふ


表に現れていないだけで、あたちの心の中にはいろんな思いがあるの、気づいてほしいの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。 
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2012/10/31 23:31 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
寄ってない
公園の帰りにときどき通るところを、逆回りで歩きました。
多少の緊張はあっても、てけてけ足を進めます。

曲がると公園、のところも、す~っと通過し、今度はさも公園帰り!かのような、道順になります。


と、少し歩いてから、何度も後ろを振り返ります。

まぁ、普通でもそういうことをしますから、行くよ!と声をかけ、前に進みます。
でも、1メートル進むと振り返り、3メートル進むと戻ろうとします。


どうも、公園に寄っていないのに、公園の帰り道を歩いていると気づいたようです。
かなりしつこく、振り返っては戻ろうとしましたが、そこは平日。
時間切れです。
おかしいの


おかしいの、公園寄ってないのに、帰り道だったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2012/10/30 23:40 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
なぜ険しい
サークルでまったりしている時に中に入ると、前足を上げ、脇腹をみせるようにごろんと横になります。

うれしくなって、おなかなでなでしますが、その表情はとっても険しい。
なんでだろう・・・


YOGAの先生から、仰向けになってただ眠るだけのクールダウンのポーズの時ですら、力がどこかに入ってしまう人がいる。
現代人、どこかに緊張が常にあるってことでしょうが、意識して脱力をしましょう・・・なんてお話を聞いたことがあります。

もしかしたら、花もそうなのかな。
いつか、もっともっと脱力してもらえるようになってくれますように。
眉間にしわ


脱力してるつもりなんだけど、険しい?という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2012/10/29 23:42 】 | 未分類 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
おともだち
秋になり、気温が下がってきてからは、みなさんのわんこ散歩の時間がそれぞれまちまちのようです。
少し遅くなってる方々が多いようで、いつもと同じ時間だと、あまり皆と会えなくなりました。


そんな中、はじめましての柴っこに会いました。
とても小柄なイケメン、シバ太ちゃん(1歳7カ月)
豆柴ではないですが、花とほぼ同じ体格です。
ジャニーズならぬシバ~ズ事務所所属?

お名前は?
『しばたです』

最初柴田さんと思い???になりました^m^


とても穏やかな子で、リラックスしてご挨拶。
花がここまでじっくり嗅がせることあまりありません。
あたち花
あなた10代なのね、あたちみそじよ


穏やかとはいえ、柴っこ。
おやつフードを差し上げましたが、食べてはくれませんでした。

3回差出して、3度目にやっと、マズルが手にふれました。
次回は、口にしてくれるかな^m^



ほどほどの距離感で歩き、ガウガウっとお相撲さんを仕掛けられたら、いい感じに絡んでいました。
なんとなく、仲良しになれる、そんな予感がしました。

飼い主のママさんも、お若い素敵な方です。
またお会いできたらうれいしのですが。


わが子が笑顔でカメラ目線だとほっとします。
たのしいね


カッコイイ子に会ったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2012/10/28 23:25 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
意志
お友達が集った公園でのボール遊びは、1:1ではなく、1:N。
投げたボールにみんなで一斉に走って行き、一番早い子がゲットする、というもの。
だれが一番早いかを競っています。

ちいちゃい子は、途中までは一緒に走っても、球際まで追いかけません。
明らかに自分が取れる場合でも、相手が取る意志を見せていたら、引いていました。

そもそもボールにはあまり興味がないんだろうと思っていました。


ところが、自分の意志で競っていなかったようです。
スイッチが入ったというのもありますが、先日、初めて、球際まできっちり追いかけ、自分が取る、譲らない!と態度で示していました。

走るのが早く、動きは機敏なので、意外と取れるようです。
何回かそういうことをしたら、またいつもの球際までいかないのに戻ってましたが。

小さい頭でいろんなこと考えて、小さな胸でいろんなこと感じて、おもしろいなぁ。


あごひげのあるおじいさんみたいな顔撮れました^m^
やぎ?


あのボールはあたちのなの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2012/10/27 23:44 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
いつかは一緒に
まったりしてる花を抱っこして、一緒に眠ろうとベットに連れて行きました。

足元にポンって置いたら、ベットや敷物は、ふかふかよりせんべい派のちいちゃい子。
1枚かけるものが増えた母のベットが、意外にふかふかで、びっくりして足踏みしていました^m^

一瞬そのまままったりしてくれたのですが、やはり、けっこうですとリビングの自分の定位置に帰って行きました。


ところが、夜中、ふと目覚めたら、顔の真横になにかいる!
いつの間にか丸くなっていました。

とはいえ、母が目覚めたからなのか、これまたすぐに、降りて行きました。


やっぱりここかな。
ひとりが良いかな


おかあしゃんが寝てるなら、一緒にいてあげてもいいけど、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2012/10/26 23:28 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
写真撮影
本日、少し曇天でしたが、写真撮影してきました。


撮影の目的は、犬種図鑑を作成するため、です。
毛色の違い、♂♀の違い、などを紹介するようです
今はまだいろんな犬種を撮り溜めている段階のようですが、なぜか柴犬にご縁がなかったようで、お鉢が回ってきました。

尻尾ぴんに拘っていたのは、図鑑と伺っていたからなのです。


最初図鑑と言われ、スタジオ写真と思ったのですが、公園で自由な姿を撮ると言われ、練習が始まりました。
場所を変えたことで、ずいぶん緊張は和らいでいましたが、くるんと卵一つ分のドーナツの穴がある、尻尾ぴんは、無理でした。

どんな形になるのか、具体的なことがわかったら、またご紹介したいと思います。



まずは、みなより少し早く、到着し、場慣れです。
意外といい感じ、とほくそ笑みます。
前乗り



ところが、自分が注視されたら、落ち着かないようです。
また、短時間で手早く撮る形でしたのでそこも、苦手。

てきめんに尻尾下がり。
奥に見えるのが今回一緒に撮る、スパニッシュウォータードッグのタロちゃん、ハナちゃん。
緊張するの
指示があったわけではないのですが、ロングリードと首輪を持参て、ビンゴでした。


カメラマンさんから、動きのある写真、駆け寄ってくるような写真・・・と言われましたが、無理ですと即答してしまいました。
何かで興味を惹いて・・・とも言われましたが、残念ながら、この状態ではオヤツであっても、難しいですし。



タロハナちゃんを撮ってる時、自由に歩いていたのですが、そういう時の方が、いきいきしていました。
カメラが向かってないと
フンフンフン


また、花には、頭頂部に黒毛があります。
黒×胡麻の子だからです。
そんなところもパシャリでした。


カメラマンさんが撫でようとしてくれて、逃げる
いやん


ジャーマンシェパードちゃんの撮影もこの後ありました。
撫でたらおなか見せてくれました


どのくらいの大きさで、どのくらいのカットが使われるんだろう。
花、女の子らしいお顔って言われました。
かわいい表情のお顔が紹介されたら、うれしいです。

あたちよりおかあしゃんが舞い上がってたの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ


【2012/10/25 23:55 】 | 未分類 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
ちんまり
最近、ソファだったり、母の座る椅子だったりに、ちゃっかりいることが多いちいちゃい子。

トイレに行って、もどってみたら、さっきまで座ってたところに、ちんまり!
食事の支度に立ち上がったら、パソコンのところの椅子にちんまり!
えへへ
良い気持ち


もう座らずに何かするときは、机の下や、サークルにいるより、一段高く、様子がよく見えるので、うれしくなります。


とはいえ、同じ場所にまたもどりたい時は、花を避けるように、半分だけ使って座ってみたら、狭い、とばかりにさささっと逃げる・・・
そのままの形で抱き上げて、足の上に乗っけてみたら、居心地悪い・・・

一緒にくっついているのは嫌なようです。



広々使うのが心地良いの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2012/10/24 23:00 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
ぎりぎりセーフ
今にも降り出しそうな怪しい空模様だったので、花にはかっぱ、母はゴム長、傘持参で出動しました。
ところが外に出たら、降ってないし、なんとなく大丈夫そうです。
明るいような・・・


傘はマンションの入り口の陰に隠し(^^ゞ、花のかっぱも脱がせました。
雨装備はゴム長だけです。


しばらく歩くと、向こうから、ママさんの足元はスニーカーで、かっぱを着たボーダーちゃん。
歩いてる途中で降りそうだったんだけど・・・
うちと逆ですね^m^と笑い合います。


もう少し歩くと、母の足を見て、今のうちにと慌てて出てきました、という軽装ペア。


結局帰りがけに少しパラっときましたが、大過なく帰還しました。
日中どんな荒天でも、朝だけ止んでいてほしい、まさしくそんな一日でした。


空に反し、きれいな黄色。
なんの花?


熟睡しています。
ぐっすり

よくみたら、怖い・・・
おかあしゃんひどい、こんな写真やだ


お外に出たら、傘持ってうろうろしていたの。
いつもと違うから緊張したの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2012/10/23 23:54 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
信用しきれず
昨日のことです。
体調が悪くて、お散歩をパスしてしまいました。

トイレは家でもするから、と気にしていなかったのですが、夕飯食べてもしません。

どうしよう、このままフリーで、おやすみなさいして、大丈夫だろうか。
約36時間していないけど、今日はあんまり動いてないし、前も48時間しなかったこともあるしと、排泄しないことより、失敗の方を気にしてしまいした。


そうこうするうちに、なにやら寝室に行ったり、カーテンの裏を探ったり、動きが不穏なちいちゃい子。
サークルに入ったタイミングで、扉をしめたら、すかさずトイレに乗りました。

トイレがしたくて、家中うろうろしていたようですが、このままサークルに入れなかったら、自発的にトイレに行ったでしょうか。

ん~、微妙。



お散歩なしのサービス。
おいちい

お顔が見えないので(^^ゞ
おすまし


閉めたのとタイミング一緒だったけど、ちゃんとトイレに行けるはず、多分、おそらく、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
ひいきチームがリーグ優勝しました。
監督胴上げのとき、花を抱っこして、胴上げもどき。
やったぁ!
【2012/10/22 23:25 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
ホリスティックケアセミナー
大きな公園に慣れる話に紛れてしまったのですが、先日、アロマテラピーとフラワーレメディの話しが中心の、『犬のためのホリスティック』というセミナーに行きました。


カイカイが出てしまう花に、自然治癒力、免疫力アップにつながるなにかを得られないか。
プチパニックに効く何か、ないか。
そんなことを思ったのがきっかけです。

短時間でさわりだけですが、後日調べようと思ったら参考になるキーワードを教えていただけました。

マッサージもアジェンダにはあったのですが、ほとんどすっ飛ばし。
ただ、マッサージの力加減は想像していたより、ずっとソフト、らしいです。


帰宅して、そっと、そっと触ったら、今までより少し、気持ち良さそうにしてくれた気がします。
マッサージ、Tタッチは一度習ってみたいものです。


こんなに至近距離なのに気づいていないちいちゃい子。
猫も気配を消していました。
お手紙読まなきゃ


最近おかあしゃんにしてはそっと触るようになったの、ツボ心得てきたのかな、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2012/10/21 23:01 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
場所変更
昨日のことです。

お散歩安心エリアの外側の大きな公園。
写真撮影のために慣れてもらおうと思っていましたが、かなりハードルが高いので、少し心が折れていました。

せっかくの機会だけど、尻尾ぴんでは撮れないだろうな・・・


そんなときに、この話の大元の方からご挨拶兼ねた連絡をいただき、その時、同時に撮影するあとふた組さんが、家から車で10分、徒歩なら40分くらいのところにある公園での撮影と伺いました。


大きな公園は、行くのが大変、着いても大変。
それに比べ、バックで移動してしまうのなら、着いてからのことだけ考えたら良い。

なんとなく、その公園の方が良いかも、と思ってしまい、下見に行きました。
足はタクシー(^^)

電車ではないので、覆いをあげて、移動しているところを見せていたら、とても落ち着いています。

芝生だけではない、いろんな施設もある大きな公園に対し、こちらは、ただ、たんなる広場的なところ。
広々~


向こうについて、バックから出すと、もちろん、そっちいかないだの、尻尾下がったりだの、我を忘れてぴゅーっと走ったりだとか、いろんなことをしますが、それでも、大きな公園とは雲泥の差です。

わんこ散歩の方もたくさんいるので、ご挨拶したり、マーキングチーも出来ました。


パンティングしてますが、尻尾ぴんです。
がんばろうね



大きな公園とこの公園とどこが違うのか、良くわかりません。

押しつぶされそうになる、呼吸もできない、回りの景色が目に入らない、色がなくなっているようなパニック
(大きな公園)
   と
いっぱい刺激がわぁっと押し寄せてくるパニック
(今回の公園)


後者なら、その場にとどまることで、どんどん慣れてきます。
今回のこの公園は、そんな感じです。


大きな公園は行くまでに充分心拍が上がって、怖いに対する残りのキャパはわずかですが、乗り物で移動してしまえば、キャパいっぱいまで、余裕がある、そんなことも関係するかもしれません。


とにかく、こちらで、お話をすすめてもらいます。



帰宅したら爆睡かと思いきや、意外と起きてます。
うきうきしてるの


お散歩2回行ったの、楽しかったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2012/10/20 23:58 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
健康な心
雨上がりの朝。
ぬかるみで片足を取られ、滑りそうになりましたが、そっちいかないと踏ん張っていた花に助けられました。


いつもの公園は工事中だから、行くつもりはなかったのですが、てけてけと足を進めるちいちゃい子。
仕方ないから行ったけど、こんなだからさっさと撤収です。

工事したところは捌けてたけど、今度は境目が・・・
ねぇ、水たまりになってるの


ところが満足していなかったのか、帰る方向に数歩歩いたら、公園にUターンします。
あまりそういうことをしない子なので、びっくりですが、そう言うならとお付き合いしました。


その後、本当に帰ろうとしたら、今度はいつもなら絶対曲がらないところをずんずん。
もっとも途中で、あら!!っと気づき、またUターンします。


なんだか、楽しそうに、自由に、堂々と歩いている気がして、とてもうれしくなりました。


その後も、普段なら行かないところに行き、なんとなく、怖がりの花の心が、一段成長した感じがしました。
おどおどしない、健康な精神、心が通じ合って、いっぱい笑顔、そんな気がしたお散歩でした。
ここは普段は来ないの
たまには新鮮なの


1日だけ残っていた夏休みを取った今日。
その後、いったん帰宅し、すぐ、もう一度外出しました。


その様子はまたあした。
はふぅん


いつものお散歩、とっても楽しかったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2012/10/19 21:29 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
切ない
最近は、行ってきますと、フード入りのボールをあげても、こうして出かける様子をみています。


玄関を閉めたら、すぐに食べてるとは思いますが、それまで、じっと見つめられると切ないです。
じと~ッ


おかあしゃん出かけるの、あたちお留守番なの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2012/10/18 23:46 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
険しい・・・
大きな公園へ慣れる練習、始めています。

大きな公園へはお散歩安心エリアを通り抜けて行きます。
練習とはいえ、いきなり向かうのではつまらないだろうと思い、安心エリアを歩いてから、いざ、出発です。


しかし出勤時間が気になり、少しせわしなくなってしまい、週末の時より、パニック度合いが大きくなってしまいました。
公園でも充分なクールダウン時間を取れず、一度も尻尾は上がりませんでした。


頑張ったね、お家帰ろうと声をかけたら、帰宅方向に、ぴゅーっと走り出しましたが、途中で、間違った方に行こうとします。
そっちじゃないよと言っても、聞く耳持てないというか、なんというか・・・

仕方ないので抱っこしようとしても、暴れて飛び下り違う方向に走ります。

あそこの角が左に曲がれたら遠回りだけど、帰れるかなと思い、ついて言ったら、そこは行き止まりです。


Uターンしながら、もう一度抱っこして、花ちゃん、わんこなのに方向音痴だ^m^って笑ったら、一瞬大人しくなりました。

間違えたって、我に返ったのかな。


そうこうするうちに、お散歩安心エリアの外側まで戻ってきたら、尻尾が上がります。
まだ外側だし、いつもなら、緊張してしまうエリアですが、どんどん落ち着いて行きます。

大きな公園の壁、難しいなぁ・・・


睡眠学習ちう?
目覚めたら出来てるようになってたりして



あたち、おかあしゃんと違って、方向音痴じゃないもん。
ちょっと勘違いしただけだもん、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2012/10/17 23:30 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
さわやかな朝
さわやかで歩きやすい朝でした。


キンモクセイが一気に花咲いた感じで、そこここで黄色が目に入ります。
きれいな黄色


とはいえ、香りだけで主張しているものもあったり。
良い香り


いちょうの木は、こんなにたわわにぎんなんが実っています。
あれが落ちるのね



大きな公園の練習は休んで、いつもの公園に行きましたが、半分工事中になっていました。
杭に渡した紐に引っ掛かりそうで危ないのでフリーにはしませんでした。
危ない


こんなことなら練習にすればよかったかも^m^


この半分の工事、雨の後、排水がすごく悪いので、その改善だとよいのですが。
良い表情してます


公園狭くなってたの、あたち、おかあしゃんとつながったままだっだの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2012/10/16 23:02 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
練習~走り出します
週末のことです。

花を被写体に大きな公園で写真を撮る・・・この話を持ち込んでくださった方と、練習兼ねて現地まで歩きました。

プチパニックになることをお伝えしていたので、様子をみていただき、事と次第によってはなかったことになるかなと思っていましたが、お話進めますねと言っていただきました。

この日は、ぴゅーっと走り出す、抱っこしても暴れることに代わりはありませんでしたが、丁寧な対応を心がけたら少しましでした。


ただ、公園では一度も尻尾が上がりませんでした。

今までは行くことが中心でしたが、今回は被写体。
たとえ、行き帰りがパニックになったとしても、公園で落ち着いて尻尾が上がっていられることが大切です。

撮影は来週です。
それまで可能な限り通って、慣れてもらおうと思っています。

なんだか緊張です。



クールダウンの意味で、いつものところを少しくるくると歩きまわったら、良い顔しています。
おつかれさま


なんだかなぁ、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2012/10/15 23:56 】 | 未分類 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
優しくない?
お散歩中、プチパニックで我を忘れて、ぴゅーっと走ってしまった時、スワレだのフセだの指示を出すことがよくあります。
興奮しているときは指示に従わせることで、落ち着くと聞いたことがあるからです。

パンティングのはぁはぁを少し収めて、頬をすっとなでて、さぁ行こう!
あるいは、『ブルっとして尻尾ぴん』などと声をかけたりもします。
(頬をなでるも、身体をブルブル振るのも、落ち着いて、あるいは落ち着け自分の合図です)


怖さからくるパニックと興奮は違いますが、指示に従う=理性が勝る=我に返る そんな気がしています。


先日もそんなことをしていたら、後ろから、わたしはあんな風にしつけはしない。
あんなお散歩はさせない、自由にさせている。
という会話が聞こえてきました。

もちろん、聞こえてるとは思っていないでしょう。


ぴゅーっと走ってる時に、スワレは、しつけ的、不自由散歩に見えたのでしょうか。
落ち着いて欲しい、パニックを収めてほしい、ただそれだけだったのですが。


とはいえ、パニックではないまでも、タッタッタと早足になってリードが張った時も、マテだのスワレだの、確かに言います。

パニックの時は、マテ、ヨシの指示。
早足でリードが張った時は、マッテ、追いついたらありがとう、の協力して、のつもりですが、いずれにしても、優しくない散歩してるのでしょうか・・・


週末、大きな公園に行った様子は、明日にでも。


寝てた身体を起こしたら、ちょっとせくしぃ^m^
慌てて撮ったから切れちゃったけど



ぴゅーっと走ってる時は何も考えられないの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2012/10/14 23:59 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
小さい秋見ぃつけた
今週中頃から、なんとなくキンモクセイの香りがするようになってきました。
空気の透明度があがって来た気がします。


掃除、管理の方が彼岸花を抜いたようです。
なんと球根です。

お散歩パパさん、うちの庭にどうかなと、お持ち帰り^m^


この季節ならではの拾い物^m^
121012-3.jpg

9月に落ちてた実と、今のとでは、外側の固さや匂いもまったく違い、育っていく様子がわかります。
木によっても味が違うらしいです。


公園のカリン。
木にはたくさん実がついています。

自然淘汰?で落ちたものすら、ちいちゃい子が銜えられないくらい、こんなに巨大。
121012-4.jpg


四季があるって素敵です。


今夜はこの拾い物を持って、友人宅を訪問しました。


おかあしゃん、へらへらして帰ってきたの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
(^^ゞ
【2012/10/13 23:55 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
挑戦
うちから徒歩15~20分くらいのところに、大きな公園があります。
散策に最適で、わんこと暮らしたらあそこにお散歩に行きたい、と楽しみにしていたところです。

とはいえ、花と暮らしてみたら、それは簡単なことではありませんでした。


お友達わんこに助けられて、行ってみたこともありますが、道すがらは、パニックです。
なだめたり、抱っこしても大暴れだったり、ぴゅーっと走ってしまう対応で、母は、冬でも滝汗をかきます。


しかし、最近また成長を感じているので、今後4年かけて、行けるようになりたい、と思っていました。



ところが、そこの公園で、花を被写体にして写真を撮る、そんな話しが舞い込みました。

楽しそうな話しなので、是非是非と言ってしまいましたが、行くのに一苦労。
行ってからも、人がいたり、音がしたら、落ち着くことなんてできない。
困った・・・


花は、精神的に強い子です。
ゆっくりのつもりでしたが、こんなおもしろいことに乗らない手はない。
様子次第では、なかったことにするかもしれませんが、まずは週末、慣れるために、また行ってみます。


新しいことには、つい、躊躇してしまう母ですが、こんな話があったのも、花を信じて、チャレンジしてみたらと、神様が言ってくれたのかもしれません。

お互い、一歩を踏み出せたら、また新しい世界が広がるはずです。



すんごいところが撮れました。
がぉ~!

えっ、あたちそんなお顔しないの。
なぁに


あたちは、そんなところに行かなくてもいいの、いつもの公園でいいの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2012/10/12 23:36 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
成長
お散歩安心エリア内、同じところをくるくると歩くお散歩ですが、最近少し様変わりしてることがあります。


一筆書きのように、一方向にしか歩けなかったのが、逆回りしようとしたり、曲がりたがらなかった角をふっ、と曲がったり。
行きたがらなかったほうにも足を進めます。

きっとこっちは行かないだろうと思い込んでいたのに、自分からグイグイ引っ張っていきます。


そういえば、家の中でも、窓際は行きたがらなかったのに、この前は外見たいの、のような感じで佇んでいました。

またひとつ、成長したのかな。

4年でここまでになったんだから、次の4年でまたもっとできるようになる。
これからの生活もすごく楽しみです。



なんだかどて~っと寝てる気がします。
どてっ
寝る子は育つの
しあわせっ


あたち、発展途上なの、いくつになっても成長なの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。 
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2012/10/11 23:01 】 | 未分類 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
貸し切り
平日、貸し切りの公園。

鳩?
それにしては、お腹がすっきりしていて、フォルムがちょっと違います。
変異?


ボールなげで遊びます。
わ~い

とはいえ、3往復くらいで、満足します。
たのしい~

運動した後のお水はおいちいの。
それほど走ってはいないと思うけど・・・


わんこは、延々と投げて、っていうものだと思ってましたが、さっぱりしたものです。



だれにも会わなかったの、あたち一番乗りだったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2012/10/10 23:17 】 | 未分類 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
変わらない休日
連休中のこと。


公園のそばの酔芙蓉の朝の定点観測。
暑い間は、咲いたばかりの、真っ白な花か、24時間経ったしおれた状態しか見ることができませんでした。
咲いたばかり

気温が下がったために、こんなきれいなピンクを見ることができました。
ほろ酔い加減


いつものお友達。
あそぼ

カナンちゃん、母のトリーツポーチにジャンプしてきます。
ここにある!!

涼しくなったので、みんなはじけて走っていました。



公園を出て、歩いていたら、夏みかん?が落ちていました。
ボールとも違うなぁ

ここは軽く坂になっています。
ちょいちょいっていたずらしていたら、ころころ転がって・・・
えい

えいえい


とくになにがあるわけでもない、なんの変哲もない朝です。


いつもと変わらないのが安心するの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2012/10/09 23:01 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
週末のお楽しみ
昨日のことです。
冷おろし


テーブルの上には、おいしいにおいがいっぱい。
思わず右手をちょっと上げていました。

テーブルに手をかけたいけど、やったらいけないし、なんて葛藤してたのかしら^m^


カッテージチーズをおすそ分け。
歯をあてないように、上手に食べられます(親ばかです)
その手を離して・・・

チェダーチーズが入っていた空き袋。
あれ?中身ない・・・

ほかに、クリームチーズもほんの1ミリ角、おすそ分け。

どれが一番好きなお味かな^m^



チェダーチーズは匂いだけで食べてないの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2012/10/08 23:48 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
察知
腕をピンと伸ばしながら、ぐっすり寝ていたちいちゃい子。
格好がおもしろいなと、なんとなく、見ていたら、急にむっくり身体を起こし、じっとこちらを見ます。

ん?
なぁに?

すると、0コンマ何秒かして、固定電話が鳴ります。

一度ならず、何度もなので、鳴る前の前動音のようなものを感知するんでしょう。


さすがわんこです。


手足をぴくぴくしながら、寝ています。
まつ毛のせいで、白目剥いてるようにみえます・・・
ぐっすりなの



電話あんまり好きじゃないから、すぐ気づくの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2012/10/07 23:43 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
ポトン!
ホチキスで止まった冊子を破いて、捨てようとしました。
ビリっとしたら、足元にいた花がすんすん床を匂いかぎしています。


止めてあったのは2カ所。
ホチキス針はちゃんと回収しなくちゃ危険だから、確認したら、ちょうど落ちそうになったのが1つ。

危ない、危ない。


あれ?
もうひとつあるはずなのに、ないぞ!


自分の身体についちゃったのかなと、立ち上がっても見つからない・・・
ふと、足元みたら、毛布の陰に落ちていました。

そっか、上から落ちてきたから、床をすんすんしていたのね。
匂いのないものでよかった、セーフ!!


あたちもうそんな風になんでも食べちゃう子じゃないの。
いや、信じられません!!


なんか落ちてきた気がしたの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2012/10/06 23:42 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
アレルギー考
花のかいかい対策は、かゆみが出たら注射するという、対症療法です。

検査しても、ちゃんとアレルゲンが特定できるとは限らない、素っ頓狂なものに反応する場合があると、いつも行ってるおおらか獣医さんの言葉があったからです。

その後も、薬の不安など確認はしていました。
http://mamehana77.blog61.fc2.com/blog-entry-1202.html
http://mamehana77.blog61.fc2.com/blog-entry-1250.html



かいかいの様子をいつも見ていた方から、根本的な対応を検討した方がよいのではと、アドバイスがありました。
確かにかゆい思いをさせてしまうのは、かわいそうです。


このおおらか獣医さんのいう言葉を信じたのは、いろんな理由がありますが、ひとつには、アレルギーの改善は、体質改善、免疫力upと思っているから。

そして、体質改善、免疫力upは食事です。
万一今のフードを、手作りに代えるようなアドバイスがあったら、とても対応できません。
いくら愛するわが子のためでも、どうしても無理です。

自分ができないから、突き詰めてアレルゲン検査をしていないという逃げかもしれません。



また、検査をするため、新しい病院に行くとしたら、通院のため、あんな大暴れする子を抱いて、行くことはしんどい。
やっと落ち着いて行けるようになったところなのに・・・

暴れることしか知らなかった頃は、頑張れた。
今、暴れないことを知ってしまったら、余計しんどく感じます。


自分が楽できるからと選んでいないか、かいかいが治まっている今だからこそ少し考えてみたいと思います。


眠いの!
とろ~ん


かゆいのはつらいの、おかあしゃん、よろしくなの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2012/10/05 23:56 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
おかあさん
おかあさんというと、尻尾振らない?
うちは、振るよ。

えっ、まったくそんなことありません。
みなさん、そうなんでしょうか・・・


オキシトシン実験の結果、アイコンタクト時間に差がでなかったことと、なんとなく通じるものがある気がします。

会話の中に出てくる、『おかあさん』という言葉には反応しますので、理解はしています。
おかあさんはうれしい、になってきたら、尻尾振ってくれるかしら。


どてっ!
幸せな気持ちになります

花って言われるとおやつがもらえることがあるの、おかあさんではおやつは出てこないの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2012/10/04 23:08 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
うわっ!
夜、電気をつけずに洗面所に入り、暗いまま洗濯機に洗濯物をポン!
そのまま出ようとしたのですが、ふと明かりをつけたら、ちいちゃい子がバスマットでまったりちう。

うわっ!
危なかった。

まさか、洗面所にいるとは思ってもいなかったので、下手したら踏んでたかも。
おまけに、脇腹見せた形・・・


明かりをつけたら、せっかく寛いでたのに的なきょとん眼。
踏まれるとは思ってもいないでしょう。

花ちゃん、いつもと違うところで寝るんだったら、ちゃんとここにいるって言って。
そんなところにいると危ないよ。


鼻の穴膨らませて、良い顔してます。
うふふ



それより、ちゃんと明かりつけて動いてくだしゃい、という花にぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
いや、節電、節約ちうなり。
【2012/10/03 23:01 】 | 未分類 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
視線
なかなかエレベーターが来ないと思ったら、下ボタン押すのを忘れてました(^^ゞ



お散歩安心エリアは地域猫がたくさんいます。
妙に馴れてる子もいますが、犬や人とは距離を置いたり、姿を隠したりする子もいます。


ふと視線を感じ、横を見たら、1メートルくらい横の枯れ草の中で、茶色のにゃんこ、ちんまり座っています。
保護色だったので、まったく気づかず、びっくりしたのですが、向こうもギョッ!っとした顔で見てました。

もしかして、動くに動けないトイレちう、だった?


そのまま行き過ぎましたが、同じところをくるくる歩くちいちゃい子。
枯れ草から場所を移動しようとしていた、そのにゃんことまた遭遇。

あいつら、ずいぶん前にあっちに行ったはずなのに、またいた!!
目をまんまるに見開いて、固まり、通りすぎる様子をじっと見ていました。

どちらも、ちいちゃい子は気づいていません^m^


なんとなく見上げた二階の窓からわんこがじっとのぞいていたりすることもあります。
わんこは視線って感じないのかしら?

んと、ビミョウかも



気づいていたけど、みんなのお手紙読んだり、情報収集に忙しくて、それどころじゃないの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
ほんとかなぁ^m^
【2012/10/02 23:31 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ