花といっしょ 2012年11月
健康に感謝
子どもの頃から、花は下痢したり、吐いたりしたことがありません。
いろんな方のブログでは、そんな愛犬の様子が時々書かれていますので、ほんとうに、ほんとうに、ありがたいことです。

そして、そんな幸いなことを思うとき、神様が守ってくれたのかなと思ったりもします。
無信心ですので、この神様は、仏さまかもしれないし、なんとなく天とか、空とか、人智を越えたもの、そんなイメージです。


家の中でも怖がって脱糞し、抱っこで部屋の外に出ることすらままならなかったあの日々の中、もし病気になっていたら・・・

それでも部屋から出て、病院に行かなくてはならない。
その無理が花の心にどれだけ傷を負わせることになったか、もしかしたら、今頃、普通にお散歩はできていないかもしれません。


外に出られるようになってからも、ただ歩くこと、ができず悩んでいた頃なら、今度は飼い主の心が折れていたかもしれません。


もちろん、もっと、もっとご苦労されている飼い主さん、愛犬がいると思います。
苦労してるという意識もありませんでしたので、苦労の内に入らないのかもしれません。

ただ、神様が、このわんこには、この飼い主には、ちょっと待ってようと、配慮してくれたと思っています。
初めてカイカイが出たのは、2歳を過ぎた後、です。


健康に産んでくれた花のお母さんと、元気な花に感謝。
そして、いっぱい途方にくれつつ暮らしていた日々を見守ってくれて、ありがとう。

でも、外に出られる、いろいろできることが増えたとはいっても、花に病気は嫌ですよ。

そんな願いが聞き入れられるかは、これからの暮らしぶり、にかかっているのかもしれません。

元気です


あたち、お腹痛くなったり、気持ち悪くなったりしたことないの、けんこう、なんだって。
けんこうっておいちいってことかな、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
今日の記事、病気と戦っている飼い主さんや愛犬のことを、みなさんの努力をばかにするものではありません。
気になることがあったら、ご容赦ください。
【2012/11/30 23:33 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
おて~て、つないで
寒くなった平日の公園は、基本的にだれにも会わず、貸し切りです。
少しだけボール遊びをしたら、花の興味がなくなるか、出勤時間かって感じで、撤収します。


先日も、ちょこっと遊んで戻ろうとリードを持ったら、普段は行かない隅の方に、行こうとします。

公園は怖い場所ではなくなっていますが、四隅のうち、一カ所はあまり行こうとしませんし、奥の方を隅々まで探検しようとはしません。

リードがついていると、怖さが半減するのか、探検するような気がします。
そういえば昔は、リードをつけたままだと、公園に居られた頃もありました。

リードがついている=手をつないでいる感覚だと、うれしいのですが。


首元を撫でていたら、いやんって言いました。
いい子いい子
でへへ


リードがついていると、ちょっと安心な気がするの、そんな気がするだけなの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2012/11/29 23:26 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
始まりました
先週くらいから抜けてきた感があったちいちゃい子。
週末の連休で、がっつり取ろうと思っていたのに、体調崩してそれどころではありませんでした。

少し前から、とうとう、身体をポリポリし始めたので、慌ててブラッシングです。


とはいえ、今週は帰宅が遅いので、朝晩のごはんタイムを利用した、なんちゃってブラッシング。
食事している間だけなので、スリッカーにたんまり×2くらいしかとれませんが(>_<)


おちりや尻尾の付け根をやる時は、フードボールを中心に360°回転しながら、必死で逃げます。
オチリを触ると、お座りしたくなるのですが、座ると食べられないから、逃げてるのかな、なんて思っています。


ほんとうは時間をとって、のんびり梳いてあげたいのですが、申し訳ないことです。
待ってね、週末、がっつり取るからね。

いえ、遠慮します(花)


なんだか、ぬん!って感じです^m^
鼻の穴ふくれてるよ



ごはんの時は、おちりをさわらないでくだしゃい、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2012/11/28 23:39 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
保護色
この時期、枯れ葉、保護色のにゃんこ。
そこにいるのに気づかずに、至近距離ですれ違い、びっくりすることもしばしば。
あ、いたの?


うん○を取ろうとして、袋を取り出すのに目を離すと、一瞬見失います。


ちいちゃい子も、見えなくなったり^m^
ふんふんふん
お散歩、お散歩
今日もあたちは
たのちいな



あたち、ここにいるぅ!という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2012/11/27 23:10 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
復活しました
やっと体調戻りました。
えらい目に会いましたが、これで今シーズンが安泰、だと良いです。


こんな風に、まったく花と関われない時、そんなことはないとは思いますが、自分が悪いから構ってもらえないなんて思ってほしくなくて、ちょっと目が合うたびに、花はいい子と言い続けます。
そして、おかあさん、具合悪いんだ、花のせいじゃないよ、とも。

擬人化の極みでしょうか・・・



昨日のブログでは、まったく心配しないちいちゃい子と書きましたが、少しは様子が違うのは感じてたようです。
あの後、寝ようと、頭にぽんと手をおいて、お休みなさいといったら、いつもならしないのに、ころんとお腹を出して撫でてと甘えます。

少しなでて、じゃぁ、おやすみね、というと、一旦起きてもまたころん。

そっか、そっか、それならと抱き上げてベットに連れて行って、添い寝もどきしました(^^ゞ
すぐにいなくなりましたが。


机の下に入れないの・・・
これじゃまなの



連れて行かれちったの、そんなつもりじゃなかったのに、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
連休ダウンで週明け復活って・・・
【2012/11/26 23:55 】 | 未分類 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
再び撃沈
昨日に続き、体調がすぐれません。
お散歩もしんどいので、だれかいることを願って、公園に直行しました。

幸い、いつものみんながいてくれたので、少しは運動できました。

くるくる回ることもせずに帰宅後、再び母撃沈です。


こういう日、遊べと言うでなし、心配するとか、様子をうかがうでなし、なちいちゃい子。
まだ絆がないからなのかなぁ・・・
へこむ・・・
ここ居心地良いの
なにか?


おかあしゃんまた寝てるの、お昼寝長いの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2012/11/25 23:31 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
おかえりなさい、はじめまして
今にも降り出しそうな空でしたが、たくさんのお友達に会いました。

はじめましてのフレブルのロッキーちゃん(5か月 ♂)
元気で楽しいと全身で語っているようです。
わ~い


そして、長く留守にしていたラブのフランちゃんが戻ってきました。
おかえりなさい

みんなと挨拶したら、匂いを嗅ぐのに忙しい。
あたしのいない間に誰が来たのかしら


フランちゃんのおちりをかぐ、こちらもはじめましての二人連れ。
すんすん


たくさんの子とわいのわいの。
あはははは


フランちゃんのママさんとの帰り路、花をみて、普通の犬らしくなったわねと言われました。
待ってと言っても待てなかったり、自由に家の中で暮らしたりする様子を見て、そう思われたそうです。

むふふ、言うことを聞くだけの、静かな子じゃなくなってる・・・
うれしいことです。



あたちは最初からわんこなの、猫じゃないの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ





【2012/11/24 23:26 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
目元
せっかくの休日ですが、公園でも誰にも会わず、雨もぱらついてきたので、早々に撤収した今朝です。


インフルエンザの予防接種をしました。

例年、接種後、2日くらいしたら風邪症状が出ます。
案の定、ぱっとしない体調なので、寒い一日でしたし、のんびり過ごしました。



目元にこんなものができています。
121118-7.jpg

アップにするとこんな感じ。
121118-6.jpg


ぼつっと出っ張っているわけではなく、色素が沈着した感じです。
ただ、少しすると消えてなくなりますが、思い出した頃に、目の回りのまた違う位置にできます。

この前は下側に出来ていたように思います。

消えてなくなる、こんな調子だから、特に病院には行ってませんが、様子をきちんと見ていようと思います。


遊んでって言ったのに、おかあしゃんのんびりしてたの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2012/11/23 23:14 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
尊重
写真を撮ろうと立ち止まった時、じっとしているのがつらいのに我慢して付き合ってくれたちいちゃい子。
うれしいなぁと思い、ありがとうと声をかけて、歩き出しました。

そのとき、自画自賛ですが、よく、ありがとうって感謝してるな、とふと思いました。


わんこで、小さくて、一人では食事もままならない、守るべき存在ではありますが、押さえつける、従わせるだけの存在ではありません。

相手を尊重することは、人間関係にも通じるところがあると、花と暮らして、また気づきました。
こんなところもありがとう



ありがとうよりおやつのほうが良いの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2012/11/22 23:41 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
冷えるから
冷え性の人はふともも、も冷えていて、そこを温めると良いと聞きます。

はい、寒くなってきた最近、ももの上に伏せしてもらい、温めてもらっています。
もちろん、オヤツで釣ってですが・・・
とっても暖かくて、快適です。


そんなももの写真は載せられないので^m^、代わりに。
この伏せた下に、腿を想像ください


むっちりしたところにフセさせられるの、という花にぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2012/11/21 23:39 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
筋肉
前足に筋肉と言われたので、いろいろ撮ってみました。
どうでしょう。

ひじの関節が筋肉に見えるのでしょうか。
後ろよりは前についてる、そういわれたら、そんな気もしますが。
あんまりこういう立ち姿撮ってない
しゃき!!
おちり貧相
おちりちいちゃいね


将来、多分まず衰えてくるだろう後ろ足について欲しいものですが、あんだけそっちいかないと踏んばるから、仕方ない、とも言えます(^^ゞ

あたち凛々しい?
うん、かっこいいよ(親ばか)


踏ん張るのって筋トレらしいの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2012/11/20 23:38 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
小原庄助さん
月曜の朝から小原庄助さんで、朝寝、おまけに朝湯までしてしまい、30分ほどのお散歩でした。
ちょっと歩いただけで、ごめんね、帰るよ~。


忙しない、慌ただしい感じ、帰ろうと急かすことは、多分苦手なちいちゃい子です。

それなのに、たまにそっち行かない、まだ帰らないをしますが、母の気迫!が通じたようです。
おおむね我慢で付き合ってくれました。

どうもありがとう。
明日は頑張ります!(予定)



あれ?丸まってない・・・もう寒くなってるのに、どうしたのかな。
ちょっと涼みちう


おかあしゃんのせいでゆっくりできなかったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
さすがに朝酒はありません!!
【2012/11/19 23:28 】 | 未分類 | コメント(12) | トラックバック(0) | page top↑
どんどん
昨夜来の雨が上がった朝。
いつもの公園に行きました。

真ん中に水たまりがありますが、よけながら遊んでいたら、いつものお仲間が集まりました。
121117-4.jpg


気温、気候のせいか、3わんとも、少しハイテンションです。
ウール100%の子たちには、このくらいが快適なのかもしれません。


最近は、ネロちゃんにぶつかっていったり、ぶつかられたりもします。
ぶつかっても、身体の大きさがちがうので、ころがされますが、身軽に体勢を立て直し、ねぇ、走ろうよと誘います。

公園を出ても、少し興奮は続きます。
でも、そんなはしゃぐ背中を見ていたら、ふと思い出しました。

ブリーダーさんのところで見せていた花の持って生れたもともとは、おてんばちゃん。
けして、大人しいだけの子ではないのかもしれません。


どんどん、地を出して、どんどん、変わって、どんどん、花らしくなってるのかな。
爪の先から尻尾の先まで、幸せが詰まってくれますように。


そういえば、いたずらっ子の瞳かも^m^
巣作りしただけなの


公園で走るのは楽しいの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2012/11/18 23:12 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
あたちのおうち
雨降りの休日、たまった家事のため、家の中を行ったり来たりしていました。
机の下で寝ていたと思ったのに、ちゃっかりベットでくつろいでいます。

おかあしゃんがばたばたしてるから、避難してるの。
居心地良いの

きちんと掃除してくれたまえ。
なんか威張ってる?


先日も、寝室のほうで、なにやら固いものを触る音がするので、何してるの?と声をかけたら、戻って来ます。
リビングの扉のちょうつがいを噛もうとしたりもします。

どうも、寝室に入りたくて、扉をかりかりしてみたり、リビングを出たくて、ちょうつがいを触ったりしていたようです。


サークル大好き、机の下大好きで、そこにしかいられなかったのが、ソファに乗ってみたり、座イスに座ってみたり、はたまた寝室に行ってベットに乗ってみたり。
そういえば、この前は洗面所のマットに乗っていたっけ。

4年目にしてやっと、この家はあたちのおうち、どこにいても良いの、って言っているようです。


あたちのおうちだもん、当然なの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2012/11/17 23:31 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
会社行かなきゃ
朝は、まだまだ空気が冷たく、この秋初めて、指先がかじかむ感じを覚えました。

寒くなると、布団から出るのに気合は要りますが、起きてしまえば、出勤前の流れの中で、お散歩に出ます。
そして、歩き始めると、ついつい楽しくなり、時間を忘れてしまいます。


いちょうの木にぎんなんがまだなってるかなと見上げたり、落ち葉を踏んで、パリパリ音をさせたり。

ここを曲がると帰り道の角を、帰りたくないものだから、曲がられる前にと、そそくさと駆け抜けるのがおもしくて、笑ってしまったり。

寄り道したくて、ここ曲がって良い?などと様子を伺うので、もう一周しよっか、と歩きだしたり。

花のご挨拶のついでに、飼い主さんとひとことふたこと、会話を交わしたり。


そうこうしていると、あっと言う間に時は過ぎ、いかん、いかん、出勤しなくちゃ。


今日は寒いね。
お鼻隠して^m^


のんびり歩いていたのに、急に慌てだすの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2012/11/16 23:44 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
慎重だから2

怖がり、慎重だから、いまだに家の中で、積極的に行かないところがあります。
そのため、教えていなくても、やらないと、たかをくくっていたことがありました。

玄関のたたきには降りないで。


2、3歳くらいまでは、玄関はあまり好きな場所じゃなく、そばに寄りつこうともしないので、降りないでねって言うまでもありませんでした。

ところが、先日ふと気づくとたたき、探検中。
気づいた瞬間、降りないで!という気のようなものを出したようで、何も言わないのに、ごめんなちゃいって感じで、さささっとリビングに。
(留まってくれたほうが、足裏を拭けたけど・・)


それ以降、降りるかもしれないという目で見ていたら、たたき、玄関マット、くつ、すべて気になる存在のようです。

あそこに降りたら足裏が汚れちゃう。
降りないでね、いまさらのように、注意しています。


花にしたら、なんで、急に注意されるのかな、かしら?


そろそろたたみの敷物を冬仕様に変えなきゃ。
あそこだめなのかなぁ・・・



あそこはお外の匂いもするし、なんだか気になるところなの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2012/11/15 23:28 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
ひゅーんの意味は?
30分以上寝過ごしました。
ぱたぱたとお散歩の支度をしていたら、ひゅーんひゅーんと鼻鳴きするちいちゃい子。

多分大きい方をしたくて、声が出ているんだと思います。


いつも通りの時間で、こういう声を出したら、もう少しでお散歩だよ、待てる?とか、もう行くよ~待ってて、と声をかけます。
すると、不思議なことに、ひゅーんの声が止みます。


今朝は出遅れている分、したくなったかと思い、、洗面所から、うん、わかった、トイレだよ、と言いました。
トイレでしてね、のつもりの声かけです。

同じく、ひゅーんの声が止み、リビングに戻ると、トイレに乗っていました。


トイレしたいのと言っているのか。
どの程度、何をどう解っているのか。
外で、と、家のトイレでの排泄を理解しているのか。

よくわかりませんが、なんとなく会話が成り立っている感じです。



いないなぁと思って、ふと気付くと寝室に。
おかあしゃんのベベット気持ちいいの


あたちは、お外でもお家でもどっちでも良いの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2012/11/14 23:20 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
突っ込む
お散歩安心エリアに入る直前の曲がり角。
いまだに毎朝、怖くて我を忘れてぴゅーっとダッシュしながら、曲がります。
曲がり方は、最短距離を移動するのではなく、なぜか大きく蛇行、大回りをします。

ぴゅーっとなっているので、当然、花が先行ですが、回りにだれもいなければ、3メートルのリードを伸ばしてしまいます。
花は大回り、母は最短を移動し、ほぼ同時に曲がる、そんな感じです。

今朝は2メートルくらい先を人が歩いていました。
さすがに突っ込むことはないだろうと、リードを手繰らずに、そのままにしたら、なんとちいちゃい子いつも同様大回りし、その方に突っ込んで行きました(>_<)

突っ込まれた方もまさか、あそこを通って、曲がろうとしていた犬が突っ込んでくるとは思いもよらず。

すみませんと平謝りしながら、振り返る、立ち止まることもせず、ぴゅーっと走る犬についていく飼い主・・・
ほんとうにもうしわけありませんでした。

少し落ち着いた花には、あんなことをすると、蹴っ飛ばされても文句言えないよ。
避けてもらえるとは限らないよ、と話しかけます。

ま、わかっちゃいない・・・
人が回りにいる限りは、リードは伸ばしてはいけない、油断大敵と再認識した朝でした。


やはり、寝てる時も眉間にしわ。
のんびりぐっすり



曲がることだけ考えてたら、人がいたの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2012/11/13 23:22 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
楽しい週末
またまた、週末、楽しい時間を過ごしました。
よく飲んでると思われるかもしれませんが、月1回くらいかと・・・

栗焼酎。
99%栗からできた焼酎です。
この%のものはもう蔵元では作らないそうです。

30度ですが、とてもまろやかで、飲みやすく、生栗の渋皮の毛羽の感じもします。
馥郁、芳醇


秋らしい名前。
女性を意識しているのか、小振りな瓶です。
越州のものです



テーブルにお料理を並べていたら、なになに?良い匂い、と寄って来ていたのですが、急に、机の下に入り、目を見開いてお座ります。
これは何か音がしたな、とは思ったのですが、何も聞こえません。

そうこうしていたら、weather newsから50㎞以内で落雷が発生しましたのメールが着信しました。
50㎞ってはるか彼方じゃない・・・
以内だから、近くだった?



友人にマッサージされています。
逃げずにじっとしているので、心地よいのだと思います。
そこそこ


が、やはり、険しい表情です。
気持ちいいの
お腹を撫でてる時も、寝てる時も、こういう表情しますから、心地よい時の顔がこれ、なんでしょう。


雷我慢したのに、おすそ分けなかったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ



【2012/11/12 23:39 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
タイミング
休日、すこし寝坊して、いつもの公園に行きました。
出遅れたからか、誰にも会えず、少し佇んで帰りました。


ところが帰り道、向こうにネロちゃん発見。
これから行くとのことで、もう一度一緒に向かいました。

行ってみたら、なんとたくさんのお友達に会えました。
少しの時間差、タイミングでこんなこともあるようです。

どうも、遊びたかったようで、走ろうと誘いかけたり、体当たりしてみたりとはしゃいでいました。
走ろ~


昨日ちょっとしたイベントがあったので、友人と打ち上げかねて、むふふふふ。
英気を養い、週明けの仕事に備えました。
その様子はまたあした。



まいどまいどのことなの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2012/11/11 23:42 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
慎重だから
拾い食いをしないように、勉強したわけではないけれど、慎重な子だから、すぐにパクッとすることが少なく、気づいて引き離すことができていました。

ところが、先日、何の予兆もなく、地面の痰を舐めました!!
人間が吐いたものなのか、動物のものなのか、不明です。

慌てて口をこじ開け、舌を手でこそげましたが、時既に遅し。
具合が悪くなったらどうしようかと、心配しましたが、幸い問題ありませんでした。


そういえば、猫の餌は、間髪入れずパクリしたことあります。
もぐもぐするようなものだったら、こじ開けて取り出せますが、柔か系だったら、為す術ありません。


もっと注意しないといけないなぁ・・・
気を抜いたお散歩は、しちゃいけないってことなんだろうなぁ・・・


良かった、具合悪くならなくて。
何かいけないことした?


なんか、いい匂いしたの、舐めちゃったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2012/11/10 23:28 】 | 未分類 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
小さな変化
お散歩途中のいちょうの木。
実がすべて、落ちてしまったのもありますが、たわわに成ってる木もあります。

ローテーションしながら、この季節ならではの拾い物をしています。
拾うこと、取り出すことが、おもしろくてたまりません。

少し前までは小振りだった実も、大きくしっかり育っています。
友人におすそ分けしたり、滋養強壮として、いただいたり。

花がいなかったら、経験できなかったことを楽しんでいます。



お散歩の支度の一番最後は、ハーネス装着です。
そして、そのまま抱っこして、バックに収めます。


ハーネスを持つと、半分遊びのように、さささっと後ずさりし、つかまらないように逃げます。
でも、本気ではありません。

以前は、逃げ出さないように、装着後も、ハーネスから手を離さないようにして、抱っこしていました。
最近は手を離しても、その場にいますし、抱っこしやすくなるように、自分から横を向く気もします。


少しずつ、進歩、変化しています。

ハーネスそれほどきらいじゃないの。
きらいじゃないよ


外に出てしまったら楽しいけど、出るまでは気が重いの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
ふふふ、それは出不精というのよ^m^
【2012/11/09 23:37 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
咀嚼
最近、また一段とご飯をたべるスピードが遅くなっている気がするちいちゃい子です。
でも、時間はかかっても、中断したり、いやになったりせず、口を動かし続けてくれるのでありがたいです。


試供品のこんな小さなフード一粒でもしっかり、カリっと噛みます。
これより一回り小さいいつものごはんでさえ、噛みますし、上品というか、おっとりというか、なんというか・・・
いつものごはんより大きいし




あたちレディだもん、レディは上品にお食事するんだもん、という花にぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2012/11/08 23:36 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
今朝のひとり言
お散歩しながら、こんなことを話しかけました。

花慎重だねぇ・・・
花の慎重なところとおかあさんのおっちょこちょい、足して二で割ったらちょうど良いね。

花の無口とおかあさんのおしゃべりも、そうだね。

すぐにびっくりするところは、一緒だね。



お家とか帰るよ、って言っても、帰る方に曲がらないね。
でもお家や帰るって、実は解ってるよね。



見上げてくれた時、うまく褒められないね。
にこって笑ってるはずだけど、おかあさんのにこっ!はご褒美になってるかなぁ?



このあたりは、安心だね、尻尾ぴんだね。



今日はやけに、いい子っていうと、笑顔で見てくれるね。
はい、フードどうぞ。



毎朝騒々しいの、なんて思ってるのかな。
ほんと、おかあしゃんは騒々しいの



おかあしゃんは毎朝うるさいの。
あたちは静かに歩きたいけど、いい子とか、花とか聞き逃さないようにしないとオヤツもらえないの。
という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ


【2012/11/07 23:32 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
筋肉
5分止み、5分土砂降り、10分小降り、雨模様ですが、くるくる変わる今朝の天気でした。
ゴム長、かっぱ隊にとっては、意外に気温は低くなかったので、助かりました。


花の見た目、体重は、適正範囲の少しスリム目と思っています。
柴らしい短足、ずんぐり体型ではありませんので、痩せて見えます。

フードの裏に書かれている食餌量より、少ない量を与えているからかもしれません。
ただ、絶対的に運動量が少ないと思うので、表示より少なめでよいだろう、と勝手に判断しています。

ほんとうはもう少し筋肉をつけたいのですが、走り回るわけではないので、なかなかついてくれません。
とはいえ、これ以上重いと、腰痛持ちとしては、抱っこがつらい。

そんな痛し痒しな状態です。


ところが、先日、わんこのベテランの方が、前足に筋肉がついてる、発達しているね、とおっしゃいました。
えっ?

そうでしょうか・・・

そっち行かないと踏ん張るから、前足についたのかしら?
年齢を重ねた時のことを考えると、後ろ足にこそ、筋肉をつけたいのですが。


横になろうか、毛づくろいしようか、考えちう。
んと、どうしよう・・・


あんまり筋肉ムキムキはいやなの、でもおかあしゃんのような脂肪はもっとやなの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2012/11/06 23:24 】 | 未分類 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
ゆっくり、ね
休日明けのお散歩は、ついつい、のんびり歩いてしまって、時間が思いの外、経ってしまいます。


うまく写真は撮れないのですが、最近一番太いひげが1本、白くなった気がしています。
これって、もしや年をとったってこと?

なんとなく寂しく感じていました。


先日、同い年のネロちゃんのママさんに、もうじき5歳だから、と言われました・・・

いつのまにか、近所のお散歩仲間の中でも、中堅に位置するようになっています。
早いなぁ・・・


身づくろい中。
いくつになっても身だしなみは大切なの


ゆっくりねって言われたの、あたちおうちではぴゅー!しないのに、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2012/11/05 23:38 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
牛乳パック
休日、二日続きの二時間散歩、帰宅したら、けっこう疲れてました(^^ゞ


ヨーグルトの空パックを最後にどうぞとあげることはあったのですが、これはあげたことありませんでした。
大好きですから、どんなふうになるだろう。


マズルを突っ込み、倒し、押し・・・
尺取り虫のように動かしたり、回転させたり、いろいろ格闘していました。
いいにおいするの
届かないの
えいっ!なの

いつまでも半分お預け状態じゃかわいそうなので(^^ゞ、適当なところで、開きました。


おいしかった。
おいしかったの


いつまでもおいちい匂いがしたの、届かないの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2012/11/04 23:19 】 | 未分類 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
はじめまして
わんこたちにとっては、とても過ごしやすい気温になりました。

そのせいなのか、なんなのか、歩く時は意気揚々、公園ではお友達に、遊ぼうとさかんに誘いかけていました。
楽しげな様子に釣られ、ついつい2時間うろうろ。


もともとはじめましての子には挨拶したいと思っていますが、気持ちはあっても、怖さや緊張が先立ってしまうちいちゃい子。

ところが最近は、こっちに向かって来ていたら待ってみたり、そちらに行こうとしてみたり。
そんな様子には、成長を感じます。


遠くで他の子とご挨拶をしていたのに気づいて、駆け寄っていきました。
とは言え、腰が引けてますが・・・

サモエドのななちゃん、青春まっただ中の7か月。
はじめまして


初対面の挨拶は大切なの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2012/11/03 23:59 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
すんすん
花にとって、お散歩の目的の上位には、匂いかぎが入っているはずです。

しつこく、しつこくすんすんして、手紙を読み、見聞を広げているかと思えば、即断即決、スンだけで、花参上のマーキングちーをしたり。


どんな匂いにどんな思いが湧くんだろう。
どんなことを考えているんだろう。
マーキングするとしないは、何で決めているんだろう。

毎朝、毎朝同じようなところを歩いても、毎朝、毎朝、新鮮な気持ちですんすんしてるんだろうな。
おもしろいな。


手を挙げて横断歩道を渡りましょう^m^
は~い


匂いかぎはブログを読んだりネットサーフィンなの。
マーキングは書き込みなの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
【2012/11/02 23:27 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
そういえば
昨日はハロウィン。
個人的にはあまりなじみがないイベントです。


実は夕べは、疲れと体調不良と相まって、あまり花と向き合いませんでした。
ぼ~っとしていたら、おやつちょうだい、遊んでと寄ってきます。

生返事をして、ひざの上に抱えてフードをあげましたが、心がこもってないことを察知したようです。
食べているこの状態で、離れることはまずないのですが、すとんと降りて、サークルをかんだり、タオルを噛んで繊維を食べたりと、いたずらします。

靴下にフードを隠してポンと投げると、楽しげに取りに行きますが、いつもなら延々と続く投げる、食べる、持ってくるも、義務的なのを感じたのか、止めてしまい、ワンワン吠えたりサークルの中をくるくる回る一人運動会をしたり。


疲れていた昨日は気づかなかったのですが、今日になって、そういえばこれって、形を変えた trick or treat ?
ちゃんと遊んでくれなかったらいたずらしちゃうから


長くお留守番したのに、おかあしゃん遊んでくれなかったの、心がこもってなかったの、という花に、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【2012/11/01 23:55 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |